小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一旦保留するつもりだったヨットのタペですが、その続きの作業”ラティス”を付けるのが、細かい作業なので、間を空けると手を付けるのがますますイヤになりそうなので、思い切って今、やっちゃうことにしました。

1・5センチ角の正方形と1・5センチ幅の長方形。

これでブロックとブロックをつなぎます。

完成したらロンちゃんにあげるからね!




ラティスは終了。あとはボーダー(周囲)もピースワークでしあげようと思います。

すっかり季節はずれだけど~。
スポンサーサイト
すんすんすん・・・。

OK??

シャオちゃんビミョ~な顔。

このシャオシュエの顔、おもしろいww。

こんなフクロウいたよね。
なんか変。

短いし、つるつるだし。
これ、きゅうり?
ようこ作。
玉子丼〈季節のサラダ付き〉

おとおと作。
具沢山チーズカレー~キムチを添えて~

サラダが付いてる分、私の勝ちかな( ´ ▽ ` )ノ。



うんうん。
表情によっては、ちょ~かわいいよ( ´ ▽ ` )ノ。
私のお腹の上でくつろぎ中。

もさもさに伸びて来た( ;´Д`)。
枯れて黒くなった部分や、白くカビみたいな部分が出て来たり、でなかなかうまくいきませんT_T。

因みに、Nちにお世話係を任命しましたが、やはり、全然任せられません( ;´Д`)。

Nちが買って来たよ( ;´Д`)。
40種類のなめこがいるらしいよ。
Nちは、王様なめこが欲しい!と言っています。猫なめことかマサルとかいるらしいね。

私はラングドシャを買って来て、ってお願いしたんだけど

これと、なめこビスケットが同じ値段だなんて!小さいのに!

さあ~、何なめこが出て来るかな~?
楽しまなければ損( ´ ▽ ` )ノ。
日本も猛暑とゲリラ豪雨が交互にやってきて異常気象のようですが、台北も、今夏はあまり雨が降らないと思っていたら、ちょっと遅れてスコールの季節がやって来た感じ。

昨日、3時予約のシャオ&ロンのトリミングにでかけようと思った矢先、魔王降臨・・・辺りが真っ暗になり、大雨が降り出しました。
しまった><。あと5分早くでかけていれば><。
動物病院までは徒歩5分なのですが、行くのをためらうほどの豪雨。

でもドタキャンしたり遅刻したりするのががまんならない性格ゆえ・・・。
線でなく、面で降ってくる雨の中、傘さしてカート押して出かけました。

写真では豪雨っぷりが分からないね。

あっという間に、足首まで水に浸かっちゃうまでになりました。
傘なんて意味ないし。一瞬で頭の先から靴の中までずぶぬれになりました><。
カートも車高が低いので、中のシャオちゃんたちも若干ぬれてました><。

後でニュース見たら、我が中和区地方は特にひどかったようで・・・。

帰宅したらシャワー&全身お着替えです。連れて行くだけで1日の体力使った・・・Orz・・・。

お迎えに行く頃には雨も止んでいましたが。ほんとに参りました><。

昨日はトリミング終わっておふたりとも疲れたのかずっと爆睡して写真撮れず・・・
今日も、なぜかNっちのスーツケースに入って出てこないのでこんなのしか撮れないですが・・・

またかわいく撮れたらUPします。

ここもすっきりしましたよ♪

それにしても、猛暑&豪雨、異常気象が心配ですね。
10年前の8月23日は、私にとっての運命の日となりました。

前回帰省した際、ちょっと調べたいことがあって昔の手帳を持ち帰って来たのですが、それにによると

2003年の8月23日に、士林夜市のペットストリート(当時)で私は小雪と出会ったのでした!!
長年会社勤めし、心身ともに疲れ果て退職、”語学留学”という名のおさぼり期間に突入してまだ1週間の身に関わらずやりたい放題です。先代犬龍馬を亡くしてから2年、ずっとわんこと暮らしたかった。

そして当時は”ペット産業”というものに、暗い闇があることなんて知る由もなく(動物と関わる人はみんな善良と信じていた。)ペットショップで犬を購入することも疑問にも感じていなかった。
今となっては色々と反省するべき点もあるけど、結果的に私はそこで小雪と出会えたわけで。

正直、小雪を見た時、ちーーーともかわいいと思わなかった。むしろ、変な色・・・とか思って。
チワワが欲しかった訳でもなく、マンション暮らしだから小型犬でないとだめだなぁ~と思っていて、
当時はラブラドールレトリバーやハスキーが多くて。たまたま目に入ったのが2匹のチワワ。
何気なく、ショーウィンドウを見ていたら、お店のお兄さんに「抱っこしてみる?」と聞かれ、
抱っこしたら情が沸いちゃうから、だめだめ!と思いつつ、その心を読んだかのようにお兄さんは
私がノーと言ったにも関わらずそのチワワをケースから取り出して私に差し出したので、つい抱っこしてしまいました。抱っこというか、手の上に載せる感じ。520グラムしかなかったの。

・・・・・でも、それは2匹いたうちの変な色でブサイクな方=今のシャオシュエなのでした。
え・・・抱っこするなら、あちらの茶色い子がいい・・・と言うと、その子とこの子は姉妹だけど、
茶色い子の方はもう買い手が付いているとのことでした。茶色い子は元気なのに、白い子はいじめられてるし(今とキャラが違う)。

なーんだ、がっかり・・・。隣にいるNちも微妙~な顔&そのお値段にビツクリ!って感じでした。

その日はとりあえず保留、と言って帰宅。
でも、結局2日後にNちと共にお迎えに行ったのでした。(Nちが買ってくれた。)
一瞬で情が移ってしまっていた・・・。

夜鳴きもひどく、ご飯食べなくて低血糖になって倒れたり、おトイレもなかなか覚えてくれず、
本当に手のかかる子だったわぁ~。
それに、ほら。↓ブスでしょw。
画像 182

画像 169

画像 192

画像 235

画像 191

画像 198
でも、その後のシャオちゃんと私とNち、そしてロンちゃんの生活はご存知?の通り。
楽しい楽しい毎日です♪ たまにムカつくけど。
シャオちゃんにとって、私のところに来たのはラッキーだったのかアンラッキーだったのか、
それは分かりませんが・・・。私はシャオちゃんと出会えて本当にラッキーだったなぁ、と思っています。
シャオちゃんがいたから、ロンちゃんとも出会えたしね。
トリミングに行った動物病院の新入りさん。

この様子に、私は萌え萌え(*^^*)。

この猫ちゃん、後ろ脚の一本が悪いみたいでおしりを引きずって、前脚で一生懸命歩いていました。

でもとっても人懐こく、私の目を見てニャ~って挨拶に来てくれた(*^^*)。

私よりシャオシュエに興味あるみたいで、シャオが連れて行かれるまでずっと見つめ合っていました。
(ロンちゃんは先にトリミング室に連行済み。)
シャオちゃんもちょっと気になってたね。



ピンボケ、残念>_<。

お顔もかわいいなあ(*^^*)。

ヤンヤンもいましたよ。
やっぱりずいぶん痩せて、ずっとベッドにいたけど、病気って感じじゃなく、これが自然に、おだやかに、老いて行く姿なんだろうなあ。

肉球の間の毛!
さらに伸びてる~(@_@)。
今までで、最高に伸びてる~(@_@)。
昨日トリミングのはずが台風で明日に延期になったから、、、。
これは危険>_<。

今、切りたいけど、せっかく明日トリミングだし、明日までがまんしよう。

ロンちゃんも私と同じで、毛が伸びるのが早いみたい。
昨夜私は友人とディナーにでかけ、Nちは台風もあって早めに帰宅したようなのですが、
晩御飯済ませてくるように言ったにも関わらず、外食もせず、食べ物も買って来ず、
私が帰宅した時には、ミルクティーとヤクルトだけを飲んでいたようです。

私が夜家を空けることはあまりないのですが、その時は必ず、ソッコーで会社を出て、
ご飯を食べてきたり買ったりする時間も惜しむ様にできるだけ早く帰宅しているようです。

・・・・・それほどまでに、一人で自宅で自由にテレビ観たりしてゆっくりするのが楽しみなようです・・・(@ ̄_ ̄)。まっ、その気持ち分かるけどネ・・・。

それでもいつもはビールとおつまみくらいは買って来ているのですが、今回はそれもせず。

「そんなにお腹すいてないし・・・。」とか言ってるけど、お腹がすいているのは明らか。ギュルルー。

そこで仕方なく、私が買って来たばかりの貴重なドンクの食パンを2枚トーストして差し上げました・・・。マーガリンとイチゴジャムとチーズとハムも出して、お好きにどうぞ、と置いておいたのですが、

↓↓↓

まさかの一気に全部載せ!!!

ハムとチーズ、に、ジャムはおかしくないか?!?!

本人はおいしいと言っておりました。
台湾人的にはありなのかしら???
生ハムメロン的な?
今日は台風の影響で台湾北部は停班・停課(会社・学校休み)。
前回は風が恐ろしいほどにひどかったけど、今回は、大丈夫そうなのになぁ~・・・まぁ、油断は大敵ですね。 シャオ&ロンのシャンプー&カットの予約も今日入れていたのですが、金曜日に延期になってしまいました。

ちょっと雨が多い感じでしたが、大きな被害もなく、去って行ってくれたようです。

そんな中、ちょっと滞っていたヨットをチクチクし、予定の25枚完成させました。

この後、またラティスとボーダーを付けるのですが、先に仕上げたいものがあるので、一旦これは
お休み~。しばらく熟成させてから、また続きをやります。

ブヒ。
台風近付く大雨の中、お友達3人と、欣葉の日本食ディナービュッフェに行って来ました♪

食べ放題、飲み放題。
ちょっと食べ物の種類が少なかったかなぁ~? でもおいしかったです♪

今日もおしゃべりに花が咲きました。また行こうね♪

2日続けてちょっと家を留守にしたら、シャオちゃんが怒ってるよー><。
前回は参加できなかったのですが、今月のランチ会は、韓国料理で暑さを吹き飛ばそう!ということで、
永康街にある徐羅伐 Old Seoul Korean Restaurant に行ってきました。

観光客に人気の永康街ですが、MRTの新しいラインができ、東門という駅からすぐ、という便利さになりました。
うちからは、乗り換え無しで3つ目の駅と言う近さ! うちって意外とおしゃれエリアから近いのね?!

おしゃべりに夢中で外観を見るのも忘れていました。
内装は、韓国の伝統的スタイル+韓国アイドルポスターもあったりして・・・。韓国人の経営だそうです。

これ、メニューの表紙。

サムギョプサル。厚切りできれいなお肉です♪

お店の方が、こだわりを持ってカリカリに焼いてくれます。

海鮮チヂミ。

小皿料理。

私が食べた韓国冷麺。おいしかった♪ですが、もっと氷を入れてキンキンに冷えている方が私の好み。

辛い冷麺。

珍しい豆乳冷麺。韓国では人気だそうですが、台湾人には好まれないそうです。
豆乳にすりごまたっぷりと言う感じで、日本人は好きな味だったようです。(私は苦手。)



全体的に、おいしく、清潔でサービスもよく、今度Nちと来てみたいと思います。

食事の後、場所を変えて・・・。元、私のお気に入りのマンゴー雪花氷のお店、思暮昔の場所にできた
ピンク色のカフェ・・・。I○Uと書いて○の中がハートになっていたので、名前はI LOVE YOU
と言うのでしょうか? 2階席もあります。

マンゴー雪花氷。小さめで甘さ控えめでおいしかったです。

アイスクリームやドリンクも充実していました。

私の好きな思暮昔の店舗は、元アイスモンスターのあった場所に移転していました。
台湾のお店はすぐになくなったり、すぐに移転したり~・・・・・。
NHKワールドプレミアム日本時間日曜午前5時(台湾午前4時)、最近のお気に入りのテレビ番組です( ´ ▽ ` )ノ。

素敵な老後を過ごすための番組w。


話変わって、この夏の台湾は雨が少ないです。例年なら、毎日土砂降りのスコールがあったのに、
今年は数えるほど。それが今週半ばから、毎日少しですが降るようになりました。
そしたら、ちょっとだけ涼しくなった気がします。

昨日の明け方見た夢ですが、なぜか中学生に戻っていた私w。制服の紺のプリーツスカートを、
めくろうとする誰かがいて、何度もやめてやめて~!とスカートを押さえては、まためくられる、という繰り返し。・・・で目が覚めたら、ちょっと寒かったらしく、腰から下にブランケットをかけていたのですが、シャオシュエも寒かったのか、そこにもぐりこもうと、鼻先でブランケットをめくろうとしていて、
私が無意識にそれを、やめてー、と押さえていたようで。
スカートめくりとリンクしていましたww。

とは言え、日中はまだまだ暑いです。
ブドウが届いた(^o^)/

美味しそう(≧∇≦)、誰から??

、、、と思ったら

通販で買ったドッグフードだった( ;´Д`)。箱の再利用かい。

見張っててあげる~。

ほら、毛がボサボサでブサイクでしょ(~_~;)。
ふだんあまり見ないFacebookをぱらぱら~っと(?)見ていたら、昔の私のアップの写真が多々載っていてびっくり!!
Kentucky時代の知人が当時の写真をいっぱいアップしていたみたいで・・・・・ちょっとちょっと~~~。

ま、でもそこに私の日本人の友達がたどり着く可能性はかなり低いし、見たところで、私と気付かない可能性も大(太りすぎ)なので、まぁ、許すわぁ~。

それにしても80年代の田舎のアメリカの若者・・・笑えるww。
↓この中のどこかに私もいます。
bchs1.jpg
暑くて外出もいやだから、わんこたちのトリミングも延び延びになっていました。
特に、ロンちゃん、中途半端に毛が伸びてきて、かわいさ半減↓↓↓。
さすがに、もう行かなくちゃ><、と一昨日予約の電話をしたら、来週の水曜日までとれませんでした><。 えらい繁盛してます・・・。動物病院内の美容室は人気なのかな。

ペット美容は他にもいくらでもあるから、他に行ってもいいんだけど、扱いにくいであろうロンちゃんは
やっぱりいつものおじさんにお願いした方がいいと思うので、来週まで待つことにします。

でも・・・・・肉球の間の毛が、今まで見たことないくらいに伸びていて、びっくり!!

これでは歩きにくくて、フローリングでは滑って危ないね><。 虐待と言われてしまうかもしれない><。そこで、ここは私が・・・とはさみを出したら、ロンちゃん、足を全部体の下に隠して鳩のポーズ。
意地でも触らせてくれません><。
来週まで、怪我しないでよ~~~。
台鉄の台北駅の切符売り場にこんなポスターがありました。

江ノ電と台湾の平渓線の相互乗車?!

調べてみたら、江ノ電からのお知らせにもありました。
今年の4月から、江ノ電の使用済み1日乗車券とパスポートを持参すれば、平渓線の1日乗車券を無料でもらえ、逆に平渓線の1日乗車券は江ノ電の1日乗車券を無料でもらえるというもの。

お互いの観光誘致に協力しあい、日台の友好関係を深めるため。来年3月末まで。

でも、なかなか難しい条件やな・・・・・。

江ノ電と平渓線は車窓の雰囲気が似ていたり、そのレトロな風情に共通点があるのかな。

でも私、鎌倉、江ノ島大好きなので、今度九分に行くときは(誰か友人が訪ねて来ないと行かないけど)
平渓線乗ってみようかな。まだ台鉄は一度も乗ったことがないのです・・・。

台湾のポスターは緑色で、日本の江ノ電のポスターはオレンジ色。お互いの電車の色を使ったんじゃないかというウワサ。粋です。

アングリーバードのプラスチックカップ?のようです。

アングリーバード、日本ではどのくらいはやっているのか分かりませんが、台湾ではロングセラーですねー。始めは、どこがかわいいのか分かりませんでしたが・・・これも見ているうちにかわいく思えてしまう不思議。

先週末、セブンで買い物したら、クリップをもらえました♪


LCC(格安航空)のピーチ航空(Peach Aviation)が昨年、関西-台北間の就航を開始ししたのは
聞いたことあるし、数年前にもジェットスター航空も就航したのは知っていましたが、
LCCと言えば片道2,980円!とかの激安価格は、ほんの一部の座席に対してで、かなり前もってネット予約とか、日程の制限が厳しかったり、復路の料金は割高だったり、キャンセル不可だったり、
手数料だ、税金だ、なんだといろいろ追加料金がかかったり、受託荷物も有料だし、毛布も有料、座席も狭い、遅延、欠航も多い、ターミナルもLCC専用の質素ターミナルだわ、搭乗するのにバス&タラップを自力で上がる等等・・・・・・・・・・。

わしゃ、そんなん嫌じゃヾ(`◇´)ノ彡ヌワーン!!! 

と、今まで完全スルーしていたのですが、最近立て続けにピーチ航空を取り上げるテレビ番組を見て、
ちょいと興味が出ました。それと、沖縄一人旅を計画していたNちが、ピーチ航空を見つけてちょっと調べたりしていたのもあって。(台北(桃園)-沖縄(那覇)便が来月就航するようです。)


色々なお得情報を知っているお友達からも全く話を聞かないなぁ、と思っていたら、よく考えたらピーチは関空拠点なので、関東方面出身のお友達が多いので、利用できるお友達もいなかったんですね。
あと小さなお子さん連れにもあまり向いてないからかも。

それ以来、私もちょっとネットで詳しく調べてみたのですが、なんだかんだ手数料をプラスして、私なんかは荷物も絶対多くなるので、荷物もMAX持ち込んで、オン・シーズンの最高値の頃でも
普段私が買っているチケットの半分くらいで済みそうな感じでした。

・・・でもやっぱり、利用した方のブログなどを見て、座席間の狭さよりも、座席を多く設けている分、
機内の圧迫感とかハンパないし、たとえ2時間半でも私は耐えられないわぁ~><。私には無理、という結論に。
年に数回の帰国くらい、すっきりすんなり、スマートに帰らせてもらおう。

でも、台北から沖縄への旅行くらいならいいかもですね。
今は、台北-那覇は、多分中華航空しかないから、ピーチか中華、どちらを選ぶかと言われたら・・・ピーチかも?!

あと、身軽な日本の友人が利用して、台北に来てくれたりしたらうれしいな♪

ピーチ航空、利用したことある方、情報あったら教えて下さいね♪

話はずれますが、私、大阪に通いたいパッチワーク教室があるんです。台湾には心惹かれる教室がなくて。
そんな話をしていたら、Nちが、「チェリー航空で毎週通えば?」って真顔で言うので、
私「チェリーって?」Nち、ポカーン(。・д・), 。Nち「チェリーよぉ~、昨日話してた、あの格安の~。」

マジデイッテンノ?!

それからも、チェリーじゃないよ。他のフルーツよ。イメージカラーはピンクよ。etc.
ヒントを与えても、チェリー航空だ!と言って疑わない。・・・まったくNちの頭の中はどうなってるんだか。

やっとピーチだと分かったNち、「シマター<(ToT)> 。」今日同僚に、「チェリー航空っていう格安航空が今熱いよ!」的なことを言って、みんなからチェリー航空なんて聞いたことない、と言われ、
「え?!知らないのチェリー航空。( ´,_ゝ`)プッ。」みたいなことを言ったらしい。

ちゃんと訂正しておくように!! 

ちなみに・・・
ピーチ航空の台湾での名前は”楽桃”、航空2レターコードは”MM”だそうです。
航空コードは、Peachにちなんだ、PEとかPIとかの多くは既に他の航空会社が使用しているので、
桃(もも)からとってMMで申請したら、OKだったんだってww。
わんこが走り回れる庭もない!
ちょこっとハーブを育てるベランダさえない!!
ほんとに息が詰まりそうな、この台北のマンション。

せめて家の中に何かグリーンが欲しかったのですが、なかなか気に入るものがなくて。
どうしても台湾風の竹とか・・・。

何年か前、この家には緑もねぇ・・・とぼやく私に、Nちがローズマリーの鉢を買ってきたのですが、
あれは、鑑賞用というより、植え替えてじゃんじゃん増やす用な感じ?
水をやると、水に溶けた土が床にこぼれたりするし、
おまけに正体不明の小さい虫がいっぱいいて、すぐに返品しました。(というか返品しに行ったらお店が閉まっていたので、お店の前に置いて来ました・・・。)

実家ではベンジャミンがいい感じに育っていたなぁ・・・でも、この狭い部屋で、あまり大きく育ってもなぁ・・・とか悩むこと数年。

昨日、やっと気に入るものが見つかりました!!ちっちゃいけど。(手の平サイズ)

本物の植物です。

長いのはソテツ。下の小さい葉っぱの名前は失念。
週に2回水をやるだけでいいんだって。その大切なお役目をNちに任命。
Nち、がぜん張り切っています! さっそく霧吹きを買いに行かなくちゃ!!とか言うので、
霧吹きあるじゃん、というと、”あれはパッチワーク用で汚い水だし。”だって。
汚い水をパッチワークに使うか!!(怒。植物は雨水でだって育つんだよヽ(`Д´)ノプンスコ。

本当にかわいくて、昨日からずっとうっとり眺めていたのですが、今、これを書いていて、ふと思いました。
お店のおばちゃんは、このポットは日本から買って来たのよ~、ととても自慢げに言っていて、私も、
さすが日本のはかわいいわ♪と思ったのですが、
これって・・・100均のセ○アとかでありそう・・・と思ってググったら・・・・・
まさに・・・。セリ○、陶器、画像で出てくる出てくる・・・・・。
105円のポットやったかぁ~!!! 

ま、植物と、飾りのてんとう虫付いてもそんなに高くなかったので、いいけど。
他の植物のもあって、2,3種類買おうかと思ったけど、まずは、Nちがこの子をちゃんと育てられるか
見極めてからにします♪

セリアの陶器、かわいいのいろいろある♪ 台湾にセリアはまだないよね?
中華圏の”父の日”はパパの日で毎年8月8日です。だから、平日に当たることも多く、日米と同じ5月第2日曜の母の日ほどには盛り上がりに欠けたり、割愛されちゃったりすることも多い(うちだけ?)って感じです。

平日ならば、その前の週末にお祝いをするべきなのですが、先週ちょっと私の体調が悪く、
1週間延期してもらえないかと、すでに予定をたててくれていた義妹たちに申し入れると、
両親も行く気満々だし、予約した地元(桃園)のレストランにも行ってみたいし、我々だけで行ってくるから、来週は両親とそちら”台北”でランチしてあげて、ってことになりました。
・・・・・あわよくば、私なしで今年の父の日も終了、ウシシ、と思っていましたが、そうは問屋が卸しませんでした(←この言い回し、古い?)。

ただでさえ激混みの週末の台北に、この暑さの中80半ばの義父が来るのは危ないと思うんだけど・・・てゆーか、私でもいやだ><。
・・・でもようするに、義母が台北に来たいらしいです・・・。義母は元気だけど、義父は一時はもう、そう長くないかも・・・(と、私が勝手に)思った時期もあったくらいで、その頃よりは元気になったものの、足元もおぼつかないし、食もすごく細くなってずいぶん痩せて・・・本当に心配なので台北に来るのはともかく、Nちに車で実家まで迎えにいくように言ったのですが、義母曰く、「あなたの運転の方が危ない。私たちは”無料”バスで行くから。」と。そんなこと実の母親が言ったら、私、ますます恐くてもうNちの運転に乗れないやん><。
そんなわけで、桃園から板橋まで無料で出ているバスに乗り、板橋からMRTで台北駅まで出てきた義父母。 駅周辺はやはりどこもかしこも人、人、人・・・で。もうそれだけで疲れちゃった。

Nちは、自分の両親をまだ若いと思っているのかもしれないけど、私から見れば両親というより、祖父母に近い感じ。母親と二人で楽しげに話しながら、父親をおいてずんずん先に早歩きで行っちゃうの。
気が利かないのはもともと分かってるけど、義母も息子と話すのが楽しくて自分の夫そっちのけ。
人ごみの中で、よちよち歩く義父を密かにフォローしながら付いて行きましたよ><。

Nちも最近また仕事が忙しく、お店もちゃんとアレンジできていなくて、なんとかあまり待たずに入れた、
Qスクエアのクリスタル・スプーンというタイ料理のお店へ。

初めて来たけど、タイ料理はだいたいはずれがありませんね。美味しかったです。

(主に)義母とNちの会話がはずみ、まぁそれなりに楽しんでもらえたかな、と。
私の姪と甥は元気か、と聞かれ、あの二人は本当にかしこそうで、かわいかったわねぇ~・・・とシミジミと言われましたヨ。かしこいかどうかはわかりませんが、かわいいですねぇ~・・・とおばバカも全開しておきました。

そろそろ私の体力気力も限界なのですが、ありがたいことに、義父もだいたいランチを食べたら限界で(80半ばと同じ体力の私)いつもこのへんでおひらきなのが助かります。

それが、今度は義母が、往路よりもっと安くなる台鉄(鉄道)で帰る、と言い出し・・・。
しかもシニア料金?(10元ほど安いらしい・・・)で切符を買うのに自販機ではできないので、長蛇の列の窓口に並ぶ・・・・シニア本人じゃないとだめだからと、義父も並ばせる・・・。いくらなんでもそれは~~~><、と思っていたら、
台鉄のボランティアのおば様がめざとく義父を見つけてくれ、「並ばなくてもいいですよ。こちらで優先的にどうぞ。」と別の窓口に案内してくれました。てか、1番窓口、シニアやハンディキャップ、妊婦さんのための優先窓口になってるやん!Nち、気付けよ。
それも含め、値段より何より、一番楽な方法で帰って欲しいと思うのですが、まぁ私にはどれが一番良いのか分からないから、お任せしましたが・・・。義母は私たちにお小遣いまでくれたのに、自分たちの無駄はなるべくしたくないんですよね・・・。”運動のため”とも言っていましたが。
それにしても、ボランティアのおば様、よくあれだけの人ごみの中から見つけてくれたと思います。
おば様も負けないくらいのシニアだったように見受けましたが・・・本当に台湾にはあらゆる場所にたくさんのボランティアさんがいることにはいつも感心しています。

そしてまだまだ元気な義母と疲れきった義父を改札まで見送り、お別れしました。

いや~~~、次は絶対桃園(実家)にしよっ。その方が気も体も楽だ。

それから少しショッピングなどして、私たちも帰宅したのですが、Nち、疲れたからタクシーで帰りたいそう・・・。今、私たち、台北駅。私たちの家、そこから5つ目の駅から徒歩5分・・・。
私だって疲れたから、タクシー乗りたいけど、あの義父母を見たら、いくらなんでもそれはできないでしょ!!となぜか私が強くNちを説得し、ちゃんとMRTに乗って帰って来ました。

しかし、私の疲労、ハンパない・・・気疲れもあるけど、やっぱり暑さにやられたかなぁ・・・?

でも。帰り道、夕方5時半くらいだったけど、沈みかけた太陽が、少し秋の気配でしたよ。
気温はまだまだだけど、確実に、秋は近づいているのですね。ヤター!!
実家のベランダから。
おとおと撮影。ハート?

甥っ子R馬撮影。実家近く三叉路某コンビニ前。

来年は、やっぱり絶対帰ろう!



38度((((;゚Д゚)))))))。

台北以上やな( ;´Д`)。
みんな、体調管理、気を付けてね( ;´Д`)。

そんな暑い京都だけど、やっぱり恋しい。夏はあまり帰国していなかったけど、やっぱり来年からは、夏とお正月の二回は帰ることにしよう( ´ ▽ ` )ノ。
久しぶりにひどめの左半身痛と頭痛。
半身痛は横になるのもつらいほど。

原因は分かっておる。

パッチワークのヨット作りにはまって、首が痛みだし、そこから来てるんだな。

なんでもほどほどにしないといけないのは、分かっちゃいるけど(^^;;。

ロキソニンも私には効きません>_<。

今、ヨット16枚。あと9枚作りたいの~~~。
最近、三越やBREEZE,ネットで色々日本食材を購入しています♪
ちょっとした贅沢です♪

インスタント麺にナビスコのラングドシャ!!

このラングドシャ、子供の頃よく食べていて、まだ日本にいるころからまた食べたい、と思っていろいろお店を探したのですが、見つからず、もう生産されていないのかと思っていました。
他のメーカーのラングドシャはあるのですが、クリームが挟んであったり、くるくると巻いてあったり・・・そうじゃないの!! あの、シンプルなラングドシャが食べたいのに・・・。

・・・ってかれこれ5年以上待ち望んでいたものが、台北で見つかりました!!
おいしすぎて、あっという間に2箱食べちゃいました!!一箱150元でしたが・・・。

メーカーのサイトで調べてみたら、まだ生産はしているようですが、どうも流通量が少ないみたい。
うわさでは、クッキーが薄いので輸送が大変だからでは?とのこと・・・でもそれが台北で見つかるなんて!! 売り切れる前に、また三越に買いに行こう~♪

他にはいわし缶やミートソース缶、納豆、たくあん、わさび、和風ドレッシング・・・

塩糀はBREEZEにありました。220元・・・ちょっと高いですね><。粉末タイプというのもあったので、買ってみました。

他にも日本のお菓子やうどんの乾麺とか・・・。
やっぱり特に夏は日本のものの方が口に合うなぁ。

焼きそばにあご乗せてアピール。
8月4日、昨日の命日、すっかり忘れてた、、、。

ごめんね、、、(._.)。

それくらい、今、幸せにやっているということかな、、、。
マックの期間限定黒白バーガー。台湾だけかな?

テレビCMを見て、わ!まずそう!・・・と思ったのですが、チラシの写真を見たら、
シャオ&ロンみたい・・・。と思い、

一度食べてみることに・・・。
一つが直径7センチくらいのミニバーガーで、見た目ちょっとかわいい・・・?
バンズもモチモチしてそうで、案外おいしいかも?!

・・・と思いましたが、残念ながらバンズはパサパサで、白い方はチキン、黒い方がハンバーガーでしたが、味に特徴はなくやはり微妙でした。

ポテトもカーリーでスパイシーなものがセットに。

これも私は普通のフレンチフライの方が好みでした。
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。