小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨日近所の動物病院に、ロンちゃんの心臓のお薬をもらいに行きました。
この動物病院、先月元あったところから西に20メートルほど先に移転しました。
間口は前のところよりかなり狭くなっていましたが、今度のところは2階もあり、そこでトリミングやお預かりをしているようです。1階の待合部分がかなり狭くなった感じがするけど。

それはさておき、昨日はちょっと悲しくなることがありました。
この動物病院の看板犬(院長の愛犬)で毎日先生と一緒に出勤しているパピヨンのヤンヤンちゃんが、
一ヶ月ちょっと前に会った時と比べて、急激に老いていたことです(T_T)。

無理もない、確かもう17歳なのですが、この一ヶ月でずいぶん変わってしまった気がします。
前回はあまり気にならなかったのに、眼球がもう真っ白になっていました。明らかに白内障で全く見えていません。
いつも通り、私が行くと、しっぽを振って出てきてくれましたが、手を近づけると、鼻先に触れた瞬間にすごくびっくりしてた・・・。

そして、ヤンヤンちゃんは、獣医さんちの子なのに、老齢なのに、うちのロンちゃん顔負けのコロッコロの
ちょっと太めさんで、それがまためちゃくちゃかわいかった。そしていつも、食欲旺盛でした。
でも、昨日は、体がすっかり痩せていました。 ・・・・・もしかしたらダイエットに成功したのかもしれないけど・・・この歳でダイエットを開始する必要性もあると思えないし・・・きっとだいぶ食が細くなってしまったんだろうな。

それでもうれしそうに尻尾振って迎えてくれたし、今でも毎日出勤しているのだから、どこかが特に悪いというのではなく、歳相応に老いて来ているんだと思いますが・・・むしろ、17歳にしてはとても元気で、とてもいい歳の取り方をしているのだと思いますが・・・なんかちょっと悲しくなりました。

シャオ&ロンと7歳しか変わらないのに・・・。

でもヤンヤンはみんなにかわいがられてとっても幸せに見えます。

2009年6月のヤンヤン。13歳。出会ってまだ間もなく、この時は私に近づいて来ても、寸前できびすを返して逃げて行ってしまいました。写真を撮る時も逃げられたので、院長先生が捕まえて抱っこしてくれました。この時点で、すごいおばあちゃんだなぁ、と思いましたが、顔がディズニーアニメ級にかわいくて
私のアイドルです。体もむちむちでしょw。今うちの子たちがこんな感じ。
yan0906.jpg
2011年10月、15歳。まだまだ少女みたい。この頃には、もう私を覚えてくれていつも喜んで出迎えてくれるようになりました。
yan1110.jpg
2013年2月、17歳。半年前は、目が少しにごってきているかな、って感じですが、昨日はもう真っ白になっていました。体もすっかり痩せてしまっていました。
1302yan.jpg
なんかヤンヤンの追悼記事みたいになってしまったけど、まだまだ!!もっともっと長生きしてもらわなければなりません!! ヤンヤンは私のアイドルであり、希望の星なんだから!!
スポンサーサイト
今日はNち、新幹線で高雄に日帰り出張。 国内の出張は珍しいかな。新竹にはよく行くけど、それ以南は滅多に行かない。

でも~、高雄に行くからって買って来て欲しいお土産もなく、、、日本だったら、東京であれ地方であれ、買って来て欲しいもの色々あるのにな~。
、、、ってお仕事頑張って(^o^)/。

Nちの愛読書。大人の科学。

今回の付録はパタパタ電波時計( ´ ▽ ` )ノ。 台湾では1500元くらい。高っ。

ロンちゃん、ゴーインに背中からフレームイン。

シャオちゃんは舌チョロでZzzz...中。
べったりのふたり。

って言うか、ロンちゃんがむりやりくっついてきたんだけど。

って言うか、ロンちゃん、顔でかっ。

ちなみにシャオちゃんのボディはカーテンの向こうです。直射日光が暑くないんかな?
今日は久しぶりにNちと外食。暑い夏でも食べたくなる鼎王のすっぱい鍋♪
前日に予約したら、17時からか、21時からしかなくて、いつもなら21時からにするんだけど、
夜型の生活を改善するべく、17時からにしました♪

もうここのお鍋は何度も写真載せてるけど・・・。今日はNちもすっぱい方だけでいいって言うので、
辛いスープの方はなしで。



やっぱりおいしい♪・・・・・けど、午後2時過ぎに遅い朝食兼昼食を食べてしまったから(軽くしたつもりだけど)あんまり食べられなかった~><。
いつもは残ったスープをお持ち帰りして、あと何回か家でお鍋を楽しむところですが、冷蔵庫がいっぱいいっぱいなので、今回は辞退しました。
夏に限らず、台湾は湿気が多いため、なんでもかんでも冷蔵庫に入れないといけないということに去年あたりに気付き・・・。乾物類や粉類、しょうゆ、ドッグフード・・・今更ながら、もっと大きな冷蔵庫を買うべきだったな。

お腹もいっぱい、でもまだ時間も早いので、歩いてブリーズセンターへ。結構近かった。
紀伊国屋とかMUJIとか、うろうろして、結局買ったのはまたユニクロ。
安くなっていた、2WAYキャミ買いました。

これの色違い、日本のネットで買って実家に置いてあるんだけど、なかなか良さげ。
首周りが前後でUネックとVネックになっていてどちらでも着られるの。

それからアフタヌーンティーでお茶しました。

私の、パッションフルーツのゼリー入りアイスルイボスティー。さっぱりしいていておいしかった。

Nちのサンデー。

紀伊国屋ではこんな本をNちが買い、ただいま、TDR行きたい病、発症中。

てゆーか、今年もNちが行くかも。今年のNち一人旅(恒例行事?)は沖縄のプランを立てていたんだけど、7月8月は満席でエアが取れなくて。だったら、30周年だし、またTDR行こうかな~、だって。
一緒に行きたいけど、やっぱりシャオ&ロンを預けては行けない><。
今日は久しぶりにショッピング。
三越のデパートに用事があったんだけど、久しぶりでテンション上がったのか、暑さにやられたのか、ジャンキーなグッズを買っちゃった(^^;;。

390元(約1200円)の靴。

去年買おうと思ったけど、もう安い靴は買うまい!と、諦めたもの。
多分去年からの長期在庫です(^^;;。
それほど汚れてはいないけど、今、そこのおねーちゃん達がやってるように、臭そうな?こ汚い素足で試着されまくってたらいやだなあ、、、と思い、新しいのはないか、と聞いたけど、やはり去年のものらしく、これしかないと。"きれいにしてあげるから"とお店のお姉さんが言うので、何か特種なクリーナーでもあるのかと思ったら、普通のスポンジで表面をささっと拭いただけでした(^^;;。
まーいいや! 私も台湾に住む限り、不潔OK!な人になりたいし。

そして、3つで100元の髪留め。

いつ、どこに付けるねん、、、家で前髪止めます^_^。
最近週2くらいのペースで24時間デリバリー通販利用してます(^^;;。
水、お茶、ティッシュ、、、きょう届いたのは~

このしとではなくて~

日本食材色々^o^。

ホットケーキとマルタイの冷やし中華は今、はまってます(≧∇≦)。
お蕎麦はNちが好き。
ヘルシーそうなこんにゃくそうめんっていうのも買ってみた。

これで2000円くらい。
今年もNちの会社が一部費用を負担してくれるらしい人間ドックの案内が来ました。
去年は、どーしょーどーしょー、言ってるうちに締め切られてしまって、Nちだけが受けました。
日本にいる時は毎年受けていたんだけど・・・最後に受けたのは2007年、もう6年も受けていないのかぁ~。 不定期に乳がん検査、子宮がん検査、それに去年秋は頭部MRI受けたりしましたが・・・。

1日(半日)くらいがまんしたらいいんだけど、やっぱり憂鬱になりますよね。
でもでも、放っておいてもっと恐いことになったらいけないし、今年こそは受けなくちゃ><。

・・・資料、読むのがメンドクサイ・・・中国語・・・ところどころは想像するしかありません。

まぁ、日本で受けて来たからだいたいのことは分かるし、6年の間にもっと進歩していて楽になっている部分もあるだろうし。

オプションでどこまで受けるかを決めないといけません。
とりあえず・・・大腸ファイバーは今回はパスしよう><。
2リットルもの下剤を飲むのがつらすぎる><。

胃カメラもしたくないなぁ~・・・。過去、2回したことがあります。今は俗に言う”瞬殺麻酔”・・・麻酔+睡眠導入剤?で瞬間的に眠らされて、寝ているうちに全てが済んで全然苦じゃなかった!って言う人が多いけど・・・。なんだか、こわいなぁ・・・。

・・・・・てゆーか。何が一番恐いって、検査の結果を聞くのが一番恐いです><。
母が胃がんで他界しているので、私も要素はあると思います。

だからこそ、毎年きちんと受けないといけないのだけど。

あ~~~~~、気が重いなぁ・・・。

今朝のシャオちゃん、かわいい♪

入浴剤の中から出てきた金の大仏w。
そして昨日は、ラーメンの山頭火デビューしました。

去年の4月に台湾に初上陸して、今は2店舗あります。
当初は長~い行列ができていると聞いていましたが、昨日の夕方6時前、Qスクエア店はすぐに入れました。

調査不足!!何が看板メニューなのがわかりません!!

醤油(とんこつベース)ラーメンと温野菜にしました。

はい!ふつーにおいしかったです! とろとろの厚めチャーシューがおいしかったです、
一食が小さめで調度良かったです。

後で調べると、旭川が発祥で、看板メニューは塩ラーメンでした。小梅が入っていておいしそう。

食べ終えてお店を出たら、長~い行列ができていました。仕事終わりの人たちですね。少しの差で並ばずに入れました。

京都にもお店があるようです。
今日は、かわいい猫しゃんがいる所に行って来ました♪

メインクーン・・・のサマーカット版。男の子です。

ちょーーーかわいい。ちょーーーかしこい!!  欲しい!

メインクーンって大きいんですね。6キロだって。ロンちゃんと変わらない><。
船便に入っていた”糀の酢”と冷蔵庫にあった野菜とハムで酢の物を作りました。

適当に切ったきゅうり、大根、トマトとハムに、少量の糀の酢をまぜてしばらく寝かせるだけ。

寝かせなくてもおいしいくらい!
ちょっと甘めで、体に良さそうなおいしい酢の物になりました。
二日ほど前に首を寝違えて、肩も凝り固まって頭痛が・・・。
ピップエレキバンを貼って寝たらだいたい良くなるのですが、今回は治らず。
久しぶりに湯船にお湯を張って入浴剤を入れてゆっくりつかることに。

ほんとは夏でも毎日湯船につかりたいくらいお風呂好きなのですが、
日本みたいに洗い場がない湯船での入浴は色々面倒なことがあって、最近はシャワールームでシャワーだけで済ませてしまっています。健康のためにもお湯につかる方が良いのは分かっているのですが・・・。

今日の入浴剤は、以前おとおとが(Nちのために)送ってくれたこちら。
ラーメン・チャルメラ♪ ・・・風入浴剤。

中は、麺の写真をプリントしたスポンジに、スープの小袋風に入ったごく普通の入浴剤。
本当の麺みたい!

少し熱めのお湯にゆっくりつかったら、頭痛も肩こりもずいぶん楽になりました。
エアコンで体が冷える時こそ入浴だなあ~。

この麺柄のスポンジにロンちゃんが興味しんしん。なんか変わった匂いでもするのかな?

からだにすりすりしたり、自分で上手に放り投げて、フリスビーみたいに受けたり、

すごい興奮状態でした。ずいぶん長い間ひとり遊びをしていたのですが、

張り切りすぎて、ついにパタリと電池切れ・・・。

放心状態。

~~~~~~~~~~
もう飽きたかと思っていたらまたしばらくして、持って来て、「これで遊べや。」と挑発された。

ずいぶん、それ気に入っているようだけど、DUKEのことはもういいの?

と聞くと、ちょっと困って考え込みました。
そして、寝てしまいました・・・。
先日日本に届いたマンゴー。
おとおとはヨーグルトとバナナを使って

フルーツサラダにしたようです。

マメだ。
少し前のことですが、めったにメールをくれない18歳受験生姪っ子からメールが♪

「AN菜もUT買ったよ~♪」と。
たまにはワタシのブログも見て、私がUTにはまっているのを知っていたようです。





全部メンズで、なかなか渋い好みですね。
こりゃもう、おみやげやプレゼントも私好みで選んでもだめだわね。
私もまたUT欲しくなって来た~。

姪っ子はメールに写真を添付して送って来たのですが、なんかちょっと写真が重くてなかなか開けなかったので、「AN菜はLINEせーへんのん?写真や動画もさくさく送れて便利よー。」と聞いてみたら、返事が
「一応受験生だから(LINEとかで遊んではいけない)・・・。」

そうだと思ってたよ。

前から、日本の家族もスマホにしてくれたらいいのになーと思ってたら、
「スマホやで。」・・・ってだいぶ前から兄夫婦と姪っ子はiPhoneに替えていたらしい・・・
”早く言ってよー!!””じゃぁ、LINEダウンロードして♪みんなで繋がろう♪”と3人に一斉にメール送信。

・・・・・しかし、誰からも返事来やしねぇ・・・(−_−;)。

でもだいだい理由は分かります。

兄嫁・・・機械オンチのため、スマホになっただけでも大変。LINE、なにそれおいしいの?状態。

姪・・・友達もみんなやっているしLINEしたいのはやまやまだが、親のOKが出ないからがまん。

兄・・・LINE、聞いたことあるし便利かもしれないが、なくても全然困らない。用事があれば電話すればよし。

そんなところじゃないかと。3人ともほんとに忙しい人たちなので、もともとたいした用事がなければメールもしない。
私が、ヒマにまかせて下品なスタンプ送ってみたり、自己満わんこの動画送っても、見てる時間もないよね。 みなまで言わなくても、私はわかってるよ(^^;;。

ただやっぱり、LINEは便利だし、AN菜の受験が終わったらぜひダウンロードしてね。

あとは、ほんとは一人暮らしのおとおとや叔母がLINE使ってくれてたら”既読機能”で生存確認ができるからいいんだけど。

最近LINEを使った犯罪が増えてるけど、正しく使う者にはとっても便利なツールですよね。
最後です。
今回やたら大きい船便だったのですが、謎のブツたちも色々入っていました。

野球のグローブにボール、滋賀レイクスターズ(プロバスケチーム)のエコバッグ入り。

いろいろごちゃごちゃと・・・。

JeepのチョロQ。

くまさんにお箸。

知らんおっさんばっかり写った写真。

ミスドやドリンクのおまけのチョロQ。

・・・・・・・・・・。

グローブ&ボールは、3月に台湾で開催されたWBCにNちと私が、もちろん前売り券を買って観戦に行くだろうと思って、その時はグローブを持ってファウルボール?を受けられるように、前もって準備してたとかなんとか??? 実際は前売りどころか、気付いた頃にはチケットは完売してたし、今、グローブをもらっても、どうしたものか・・・・・。

チョロQは、まぁ、Nち用のおもちゃ?

くまさんは、私が送ってもらったチョコラBBのおまけで、お箸は紙を主成分とした新しい技術から生まれたエコグッズなんだって。耐熱温度は130度で何度でも洗って使えるそう。
このお箸とグローブが入っていたエコバッグは、多分プロバスケの試合を観に行った際のおまけグッズです。

知らんおっさんばっかり写った写真は・・・・・おとおとがひいきにしている京都のプロバスケチーム、ハンナリーズの試合観戦ツアー?に行った時の写真で
↓このいつぞやか私がおとおとに頼まれて苦労して作った青い「ニャー!!」の旗をおとおとから取り上げて持っているのが人気外国人プレイヤーらしい・・・。言われてもわからん・・・(@_@)。おとおともその近くに写っているらしいけど、老眼には見えません・・・・・。

なんかよくわからないけど、いろいろ楽しめました^_^。

そうこうしているうちにもう7月も後半。
食料も充実して、年末の帰国までも、あっと言う間だろうな。楽しみ♪
夏、はよ終われ。
結構びっくりされるのですが、最近の私のスキンケア、お風呂の後、化粧水(なんでもOK)の後にDHCのオリーブバージンオイルのみ、です。
夏でも。 べたつかない?と聞かれますが、私にはいい感じです。いたって調子いいです。
花粉で肌が荒れたり、かゆみが出る時もDHCのオリーブバージンオイルを付ければ調子が整います。

化粧品と薬を兼ねてるみたい。

きれかかっていたのでオーダーしようと思ったら私のPCがちょっと調子悪く、Nちにオーダーしてもらいました。そしたら、また出ました! 9本のまとめ買い!

3本セットが2990元で、3000元買うと5%オフ、6000元買うと10%オフだったらしいです。
この値段設定、うまくやっていますよね。2セット買っても5980元と6000元に20元だけ足りない。何か手ごろな値段のものを買ってむりやり6000元以上にしようかと思いましたが、やっぱり要らないものは要らない。 9本あっても使いきれるだろうから、ということで9本まとめ買いしました。

1本、約3000円。1ヶ月以上もってると思います。もしかしたら2ヶ月かも。安いもんですよね。
↓これに比べたら・・・・・。

↑最近知ったのですが、義母はSKⅡを使っているらしい・・・・・。そんな風に見えない・・・。
ものすごく質素な暮らしをしていて、着ている物も地味だし、そんなに気を使っているとは思っていなかったけど、まさかのSKⅡ。 で、普段デパートで買っていたらしいのですが、だったらNちが海外出張の時、台湾の空港の免税店で買えば安いよ、ということでこちらもまとめ買い。
値段忘れたけど、免税店価格でもびっくりするくらい高かった。

その時に粗品でもらったリュック。私にあげるといわれましたが、お義母さんどうぞ♪と丁重にお断りしました。
今日はもうiPadは使っちゃだめ~~~っ。

ほんとにだめっ。

もう使わせない。

絶対にだめ。

(部屋がちらかっているのはさておき、)ほんとiPadはうちには要らなかったよ~~~><。
Nち、ほとんど使ってないし。私もNちも結局毎日PC立ち上げるし。
ブログを書いたり、SNSに書き込んだり、ネットショッピングしたり、入力はどうしてもPCの方が楽なので。

ただ誰も使わないのではもったいないので、仕方なくサイトの閲覧に使っていますが・・・
立ち上げが楽な分、ちょっと手が空いたら閲覧、眠れないからちょっと閲覧・・・と
結局ネットしている時間が増えてしまっています。私の不眠も悪化してるし><。

だから、シャオちゃんも、いいかげんにしなさい!と言っています。

このiPadカバーもNちが自分で選んで買って来ました。
ピンク・・・。

ピンクにして、これは”ようこのもの”としたいようです。そして自分はまた新しいものが出たらそれを
GETしようというつもりだな(−_−#)。
今朝わんこのご飯を用意しにキッチンに行ったら、ガスコンロのところにこの5年は見かけていなかった
アイツ!!Gが!!!

私がこの部屋に越してきた5年前にコンバットを大量に投入して以来、(多分)一度も見かけなかったアイツがなぜ?! と言っても幸い、体長1センチほどので、街中で見かける7センチほどのやつほどパンチはないですが。

私は一昨日の台風の影響じゃないかと思っています・・・・・。

たとえ一匹でも見逃すことはできない!でも、キッチンなのでスプレーの殺虫剤は使いたくないので、
ここは中性洗剤、食器洗い用洗剤を噴射!!

ボト、ボト、ボトッ。 ・・・・・やっぱりね ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ。

ポンプ式じゃ飛距離はないわね?
スプレー式のマジックリン(魔術霊)があったので、これでもいけるかな?と噴霧!

おうおうおう・・・もがき苦しんでいるゼ。キッチンペーパーでつまんで、プチっとやってビニール袋に密封。

いったいどこから入ってきたんだか・・・。
念のためにストックしていたコンバット的なものを数箇所に配備することにしました。

ちょうどつい先日、お友達とこのコンバットについて話をしていて、これはどうやってGを排除するのか?
そこに集まって来るのか?えー、それはないでしょ、それだったらコワイー><。・・・って言っていたのですが、箱を見てみると・・・

集まって来ている・・・・・。
「有効誘食」って書いてある・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

え?そうなの??
ていうことは、一度は集合なさるの??
ググったらすぐ分かることだけど、こわくてググれない・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
一時期あほみたいにファミマと辻利コラボの抹茶ラテを飲んでいたため、あっという間にポイントが集まりました。今は、もう抹茶ラテは飲んでません。ある日突然、見るのもいやになりました(^^;;。

で、今回のポイントと交換できるグッズはディズニー・ピクサーのマスキングテープ・・・。
また変わったものを作りますね。

私がゲットしたのはモンスターズ・インク!台湾では”怪獣電力公司”。
好きだけど・・・このサリーはちょっと微妙。

テープは結構おしゃれ。

これは甥っ子へのお土産になるかなぁ~、もう5年生だしならないか。

他のも結構おしゃれ。

ウッディのが良かったなぁ。
トップのキルティングが済んで、後はカバーに仕立てるのみ、のところでまた放置してしまっていたクッションカバー、やっと完成させました。

もちろん16枚のTシャツ、全部違う生地です。・・・・・でも今回はイマイチだなぁ~。無難すぎ。

これもボーダーはハート型にキルティング。

ボーダーの生地は、パープルのに合わせて黄色と白のギンガムチェック。
真ん中の白い生地(白地に白で柄がある、こういう生地、何とか、って言うんですよねぇ・・・忘れちゃった・・・何だったかな?)は、パープルのとは違う柄を使ってみたのだけど、全然わかりませんね・・・。

内側の処理も済ませました。

裏はリネンのギンガムチェック。

パープルとおそろいで♪

黄色の方に取り掛かったのは去年の7月のようです。完成までに1年。

パープルの方は取り掛かったのが2010年8月、カバーが完成したのが今年の3月。
長い放置期間を経てセットで完成させるのに、約3年もかかってしまいました。
昨日は、前日から台北にも大きな台風が来るので注意を!とニュースで大騒ぎしていたのですが、
午前中はそんな風に全く思えないほどの晴天。でも、午後から停班停課(会社や学校を休み)になりました。

でも私は昨日は夜8時に、3ヶ月ぶりに不眠外来の予約が入っていて、お薬も昨日でなくなったので
行かないと困っちゃうのです。病院は通常通りやっているらしいので。

Nちは、「行ったらだめよ~~~」と言うのですが、ほんとお薬ないと寝られないし、
早めに行って来るわ!と。そしたら、「じゃあ、送ろうか?」と
Nちは言うのですが、その「送ろうか?」が、全然その気がないのがミエミエだったので(無感情に口だけ動かしてる感じ。)お断りして、少し離れたところにある病院の無料シャトル乗り場まで歩いて行きました。ちょっと雨風強くなり始めていたけど、無事病院に付き、3ヶ月ぶりにイケメン先生に会い、
また3か月分のお薬を処方してもらいました。

実は最近、お薬を飲んでもまたなかなか眠れなくなって・・・。
多分、きっかけは春のアレルギー。鼻づまりで寝付けなくて。その後は、暑くなってエアコン付けて寝ると寒い、でも消すと暑い、と、うまく気温をコントロールできなくて寝つきが悪い、毎年のことです。

去年の秋以来、ごくごくやさしいお薬をもらっていて、これで眠れるなら、もうすぐ不眠からも脱出できるよ、と前回はイケメンにも言われたのに、また少し、睡眠導入剤も処方してもらいました。
でもそれも自分で2分の1、3分の1、と減らしていこうと思います。

やっぱり夏は苦手だわ!よく眠れないと、日中も元気出ないしね。

帰りの無料シャトルを待っている間、風雨の状況はこんな感じで穏やかでしたが、

バスを降りて家まであと3分と言うところで、暴風雨に襲われました。
傘をさしてたら、それごと飛ばされそうでメアリー・ポピンズ状態><。恐い思いをしました。

幸い、うちには食料も飲料もある程度備蓄してあるので、買い物もせずまっすぐ帰宅。

その後は、それほど台風が強くなることもなく、またいつもみたいにたいしたことなく過ぎ去るのかな、と思っていたら。

夜中の2時ごろから、今までに経験したことのないくらいの風が窓に吹き付け、本当に恐い思いをしました。窓ガラスにバーーーン!!バーーーン!と打ち付ける風。
よく考えたら、この家、雨戸とかないや~~~ん、ガラス割れたりせえへんの???

ちなみにNちはこの時点で大いびき&歯ぎしりまでしながら爆睡。ええな、鈍感な人は・・・。
寝ようにも、音がすごくて寝られないし、ほんと心細かったです。
結局朝の5時半くらいまで暴風雨が続きました。

台風が台湾の北部を直撃することって最近あまりなかったから・・・・・油断は禁物ですね。

皆さんのところは無事だったでしょうか?
とても勢力の強い台風が台北上陸、とは言ってましたが、いつものように肩透かしでしょ。と思っていたのですが、今、すっごい暴風雨で、恐い。

こんなにすごいのはほんとに初めて。窓ガラス割れそう><。

ただいま13日の午前2時。

無事通りすぎますように・・・
あ。動いちゃった。ロンちゃんの手がシャオちゃんの頭の上に乗ってたの、かわいかったのにずれちゃった。

あっ。ロンちゃん、目覚めた。

寝返りうって。

こうなったと思ったら、

今度はこうなって。



今日も仲良し♪
今年も姪の誕生祝いのつもりで送ったマンゴーが、届いたようです。

おお!!きれい!!

でも、ちょっとしかないね。家族で食べたらすぐなくなっちゃう。

来年からは2箱かな?!

とりあえず、これを食べて受験勉強がんばれ!!

ここ数日京都は台北より暑い日が続いているよう。
熱中症に気を付けてね!!
今日はシャオちゃんだけシャンプー&カットでした。前回からシャオちゃんは同じマンションの1階の
ペット美容室に行ってます。特に理由はないけど。前回、いつもの動物病院のトリマーさんが
すぐに予約取れなかったので、こちらに聞いてみたらすぐに予約できたので。
ロンちゃんは、一応心臓にちょっと問題があるので、念のためこれからもシャンプーは
病院内のトリマーさんにお願いします。何かあってもすぐ獣医さんに診てもらえるしね。

きれいになって帰って来たけど、若干キレ気味ですね。一人だけ連れて行かれたからかな。

不機嫌・・・。

今日は、こんなリボン付けてもらってきたけど、これ、セクシーなガーターベルトみたいなのww。


おとおとが送ってくれたマルちゃん正麺の冷やし中華をさっそく作ってみました♪

おいしかった♪ 冷やし中華、好き~~~♪♪♪ 

あんまり夏に帰国しないから、日本のラーメン屋さんの冷やし中華長いこと食べてないなぁ・・・。
食べに帰ろうかな?!

薄焼き玉子を作っていたら、さっきまでリビングでぐーすか寝ていたのに、においにつられてシャオちゃんが近づいてたw。

・・・と思ったら、ロンちゃんはもっと近くにいたwww。↓キッチンとダイニングの仕切り。

物音ひとつ立てずに忍び寄ってるから、本当に気付かない。それに黒いし、さらに気付きにくいw。

↓これはPChomeで買った、マルタイの冷やし中華。

これは以前も食べたんだけど、これもおいしいよ♪

Nっちに作ってあげたら、おいしい♪とは言うし、おいしい、と思ってはいるみたいだけど、
我々日本人が冷やし中華に抱く”感動もののおいしさ!”とまでは思っていないようなので、もったいないので、一人占めします。
船便、まだ続きます。

おとおとの伊勢みやげ。

伊勢の地ビール。

Nちが、その場で開けて(常温で)飲もうとしたので、全力で止めました!!

台湾の人って、常温のビールに氷を入れて飲んだりするし・・・。ありえへんわ! ありえへんわ!!
ギンギンに冷やして頂きます♪

伊勢神宮のお守り。

内宮と外宮の。

運転が恐すぎるNちの車にはすでに伊勢神宮のお守りが二つ付いてます。
この二つはシャオ&ロンのダブルデッカー車に付けようかな~。
・・・って今は、二段ベッド化してるけどw。
ちょっと体調不良のNち。
風邪から来たのか、鼻の調子がすごく悪くてつらそう。
私も花粉の時、本当につらかったからわかるんだよね・・・・・。

台湾は空気が良くないせいか鼻の悪い人が多いです。Nちも万年鼻炎みたいな感じで、いびきもひどい。
何か、根本的な治療をしないといけないと思うんだけど・・・。
そう言っても、何かモゴモゴ・・・・・言い訳?をしてごまかされてます。
別にいいけど・・・自分がしんどいでしょ?(あといびきのせいで、私が不眠・・・。)

で、耳鼻科には無理やり行かせたりはしたけど、今日も食欲ない・・・って
自分で買って来た晩御飯は・・・・

ケーキ・・・・・。

私はあまり好きではなかったけど、意外といまだに長蛇の列ができているてつおじさんのチーズケーキ屋さんの、”天使の帽子”。こちらは遅い時間でも売り切れはしないようで・・・。

こちらを、ワンホール、召し上がりました。(私は一口だけもらったけど、やっぱりあまり好みではなく。)

大きさはロンちゃんの頭くらいあります。

体調悪い時は、もっと栄養のあるもの食べないとね。
明日は季節はずれのおでんでも作ってみようかしら。
10歳だけど・・・。
最近目に見えて、行動がおばあちゃんぽくなってきちゃったけど・・・。

やっぱりいつまでたってもかわいくてたまらないです。





最近、ちょっと私が離れたところで変な動き(たとえばつまずいたり、物を落としたり)しただけで
わんわん!!と吠えられたりして、イラっとして怒っちゃたりしたけど、よく考えたら、
視力も聴力も弱くなってきて、ちょっとした音や動きにも驚いちゃうのかな。左目はほぼ見えていないらしいし・・・。
これからは怒らないで、もっとよしよししてあげよう。
今回、船便をお願いした一番の理由がこれでした↓。

コバエコナーズ、虫コナーズ的なものたち・・・。

どんなけコバエ出るねん、と思われそうな量ですが・・・せいぜい1日に2,3匹の、体長2ミリほどの小さいハエなのですが、これが日本にいるのと種類が違うのかしぶといわ、すばしっこいわ、でなかなか捕獲も排除もできず、ほんとーーーにうっとおしいんです!!
日本のスプレータイプの殺虫剤も効かないんです。
お友達は、もう無視すると言っていましたが・・・私はどうしてもイライラしてしまい・・・。

何年か前も利用して、その時はあまり効果を実感できなかったのですが、とりあえずできることはなんでもしようと思って、今年も送ってもらったのです。

なんだか今年は効いているみたいです。仕掛けてからヤツらを見かけなくなりました!!
・・・・・でも、しょーもないあんなヤツらのために、これ、いったいおいくらかかっているのでしょう??

あとはサプリや常備薬、歯磨きのオーラ2ステインクリア(これは、割高ですがこちらでも買えるようになったので、もう送らなくていいよと、伝えました。重いし・・・。)。

あ!なんかガスピタンとかあって恥ずかしいですが・・・一応常備してみただけですからね!!

それに、すでに持っているUT同じ色、柄の。気に入りすぎて日本で買って送ってもらってしまいました。
こちらでは欲しいサイズが売り切れだったので・・・。ほんとはメロディちゃんのはラクダ色のが欲しかったのですが、あれ、結構人気だったみたいで、日本も台湾もすぐに売り切れになりました。

今日のシャオ&ロン。

ヨーグルト食べました↑。
シャオちゃんのお誕生日祝いの花束。近所の花屋でNちに買って来てもらいました。

でも1月のロンちゃんの時、お任せにしたら地味な菊とか買って来たので、今回はひまわりメインでとリクエスト付きで。

なかなかかわいい花束になりました♪

この薄紫色のお花、花びらの先が茶色くなっていて一見枯れているように見えるので、最初見た時は
なんだかなぁ~・・・と思ったのですが、よくよく見ると、この紫&茶色が入っているおかげで、甘いだけでない、10歳の熟女へ贈るのにぴったりな大人の花束になってるな♪・・・と気に入りました。

花の裏を見てみると、こんな風になっていて、なんだかとっても台湾っぽい花なんだけど、
これはなんという花なのでしょう??
花の下のがく?がフリルみたいになってます。

あと、誕生日に菊て!って前回さんざんバカにしたのですが、ひまわりも菊科なんですね。
// HOME // NEXT