小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
明後日はシャオシュエの誕生日ということで、(私とNちが)ステーキを食べに行って来ました♪

まともな外食は本当に久しぶりです。
多分・・・旧正月明けくらいから花粉症でつらく、花粉症が治まるころには暑すぎて出かけるのが嫌になり・・・。 もともと食にあまりこだわりが無いだけに食べるためだけに出かけるのがおっくうで。

それぞれにお友達や同僚とランチや飲み会に行ったりはしていたので、特に不満もなかったですが。

今日も暑かったですが、シャオちゃんの誕生日ならでかけないわけにはいかない!(?)

フォルクスにて。
私はサーロイン、増量の300グラム!

かわいいデザートはチョコアイスとバナナのクレープ(4種類のデザートから選べます。)

その他に数種類から選べる前菜と、おかわり自由のパンとサラダとスープ。お口直しのお酢のドリンクと食後のドリンクのコースです。

そして・・・・・いつものように私のステーキの3分の1はお持ち帰りし、シャオちゃん&ロンちゃんの
ごはんにトッピングしてあげます♪ シャオちゃんたちの誕生日にステーキを食べに行くのはこのためです。

10秒で完食のロンちゃんはまるで自分にはご飯がなかったかのような不満顔。

まだ残っているステーキは誕生日本番にね。
今回の船便で私が送ってと頼んだもののメインのひとつが通販であちこちでポチった布たちです♪

もう布は増やすまい、と思っているのですが、好きな30’s復刻調やUSAコットンなどは台湾ではなかなか手に入らないんです。何件かお店(ネット)を見つけましたが、すごく高い。
だからついつい日本の通販で見かけると、ポチってしちゃうんです。

まだまだオーダーしたかったところですが、途中で我に返り・・・今年はこのこくらいにしておこう・・・と。

ずっしり。布って重いんですよね。

夜な夜な、一枚一枚広げてはニヤニヤ、あんなのを作りたい、こんなのを作りたいと妄想しては
( ;´Д`)ハァハァ・モエモエ。

まずこちらは30’s復刻41枚セット。( ;´Д`)ハァハァ。

オレンジ系、パープル系。

イエロー系、グリーン系。

ブルー系、ピンク系。

レッド系。

ああ、好き・・・・・( ;´Д`)。
中には、「あ、これ持ってる♪」とすでに持っているものと重なっていたりするのですが、それはそれで
なぜかうれしいのです。

↓こちらは41枚セットにプラスで付いてきた、絵本柄(ハンプティ・ダンプティやアリスの絵がかわいいです。)♪

こちらは別のショップで見つけた掘り出し物。30’s4枚セット。

左下のグリーン象さん柄が特にお気に入りです。
30’sは色がきれいでしょ?

こちらはルシアンの現行物ですが、30’sぽい。

ブーケ柄3色と、ピンクと赤の格子柄はサイドが花柄になっていて2種類の布をゲットしたみたいで得した気分です。

こちらも30’s復刻調で少しお買い得になっていたので1M買いました。パープルは好きなので使う機会も多いと思って。

あとこれは、去年の年末帰国した時にお店で見かけて一目ぼれしたのですが、キャラクターものは使い道がないし・・・とあきらめたのですが、後日ネットで見てやっぱり欲しくなって50センチだけ買いました。
サンリオオールスターズです。

こっちも年末に一目ぼれした、クラシックなチェックに、スヌーピー6兄弟全員いるのがかわいくて。

かわええ( ;´Д`)・・・。最近スヌーピーがちょっと気になる存在なのです。

あとは、副資材でマジックテープと大巻のミシン糸。マジックテープは待ちきれなくてこないだ問屋街で
1ヤードも買っちゃったんだな・・・。もう一生買わなくていいな・・・。

どこかのショップでおまけに付けてくれた地味~な生地・・・と思ったらバッグになっていました。
キルトゲイトさんのです。キルトゲイトさんは買い物をするとオリジナルバッグをくれることで有名です。
それ目当てで、予定以上の買い物をする人もいます。私も以前、横浜のキルトウィークで買い物した時にももらいました。

でもこの柄はちょっと地味過ぎるので、また古着を入れてリサイクルボックスかな・・・。

あ~、楽しかった♪ さすがにもう今年は布を買ってはいけませんね。買って満足・・・Nっちのこと言えへんやん><。
少なくとも今作りかけの、クッションカバーと三角パッチのタペを早く仕上げないと・・・。
Rちゃん、大変です!
私たちがさんざんヒ○イだ!○ワイだ!とうったえていた、例のアイツの関係者が船便の中にまぎれこんでいました!!
おさわり探偵?! おさわり探偵ってなんですか?! 私たちの知らないことがいっぱいありそうです。

箱の中にはやっぱりヒワ○なアイツが!!

仲間がいっぱいいるようですね。↑こいつは中でもひときわヒ○イな感じです。

・・・・・でも、見てるうちにやっぱりだんだんかわいく見えて来た・・・・・。

ポーチに付けますた(^^;;。
DHCのグルメなおかずシリーズ。
昨日は牛すじだったので今日は鮭にしましょう♪

60ccのお湯で戻すとこうなります。私も食べたくなるような良いにおい&見た目です。

今日はカリカリフードに、大根を昆布だしで煮たものを足してかさ増ししたものに

グルメなおかず、鮭をかけます。

昆布もトッピングして。

一心不乱に食べてます^_^。

気に入ってくれて良かった♪
昨日届いた船便の差出人はおとおとですが、中身の半分は私が通販で買って実家送りにしていたものや、買って送って欲しいと頼んでいたもので、残りの半分は兄嫁やおとおとからの差し入れでした♪

盛りだくさん過ぎて、開梱してチェックして、それぞれの場所に収納するのに3時間かかり、腰もやっちゃいました><。でも楽しい時間でした♪

まずはわんこ用品から。

こちらはDHCの”グルメなおかず”シリーズ。
フリーズドライで、お湯で戻すととろみの付いた野菜たっぷりの副食になります。

牛すじ、馬肉、鶏ささみ、鮭、鯛の5種類で、全部で80個くらいかな?
ひとつ210円とちょっとお高いのですが・・・もう10歳だし、健康には変えられないし、
それにとてもおいしいみたいでシャオもロンも気に入っているので。
ふたりでひとつを分けて、夜ご飯だけに利用しようかな? 飽きてもだめだしね。

あと、ヘルシーぽいおやつを”ちょっと多めに”買って送って、と言ったらこの量(@_@)。

多過ぎ(@_@)。いくらヘルシータイプでもこれだけ食べたらヘルシーじゃない・・・。
お友達におすそ分けかなー。”ちょっと多めに”って加減が難しいね(^^;;。

もう夜遅いのであげるつもりはなかったけど、ぴったり横にくっついてきて暑苦しいのでさっそくひとつジャーキー付きガムをあげました。

ガルルル遊びもしました。

それでもなお、つきまとわれるのでミルク味のおやつもあげました。

・・・・・なのに、まだここから離れようとしません( ;´Д`)。

さすがに今日はもうあげないよ( ;´Д`)。
適当な箱が無かったからと、2Lのペットボトル6本用の箱を6つ、がっつりくっつけてあります( ;´Д`)。

なかなか開けられない( ;´Д`)。

ワクテカ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ワクテカ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*x2
なんかすごくでっかい船便届いたΣ(゚д゚lll)。
今日は先月お知り合いになった同じ中和区在住MCEさんとランチすることに♪
お互い日本なら自転車で行き来できそうな距離に住んでいるのですが、交通事情が違う台湾ではなかなかそう簡単にもいかず・・・。台北駅の2階のブリーズで待ち合わせしました。

平日のお昼なのですいてると思っていたら、人がいっぱい!もう夏休みだからかな?

比較的すいていたリンガー・ハットで簡単に済ませました。お酢を入れてさっぱり、おいしいです。

その後Qスクエアのフードコードに場所を変えてお茶をしながらおしゃべり。

MCEさん、3児の母で台湾在住の大先輩と思っていましたが、だんな様は台湾人ですが日本の企業にお勤めで今は台湾に駐在の立場で来られているとのことで、そう遠くないうちに日本に帰られるとのこと><。
さみしいじゃぁ、ないですか><。・・・・・それにうらやましい><。
MCEさんは素晴らしい資格も持っておられ、帰国してからもお仕事ができるので、本当に理想の形です。

台湾滞在中はたくさん遊びましょうね!

帰りにメゾンカイザーのパンを買って帰りました。
台北駅のメゾンカイザーのパン・・・かなり台湾化してる気がしました。ショックです。
台湾化を免れていた、こちらのコーヒークロワッサンにしました。

おいしー、けどチョー甘いです。

お腹の調子を整えるためにこちらも。

Qスクエアで、食べたいものいっぱいあった!
MCEさん、また行きましょうね。
先週末も暑くてバテバテ。どこにもでかけず夜はまた近所のタイ料理をテイクアウト。

いつもあまり変わりませんが・・・

今回はこの海老と春雨のタイ風煮?が新入り。これおしいし~。

これは・・・豚の皮の薄切り?お酢とにんにくでおいしいのですが、ちょっと今の季節は脂が心配なので
控えめに頂きました。

私は梅干が大好きなのですが、その梅干とは日本の、紫蘇と塩で漬けたすっぱしょっぱいご飯のお供の梅干のことです。夏の食欲のない時はもちろん、年中頂いています。

でも。梅は梅でもフルーツとしての梅、梅酒とか、梅のシロップ漬けとか、梅を使ったデザートとか、
お砂糖を使って甘くした梅はダメなんです・・・・・。

(日本の)梅干は大好き、でもその他の梅製品はダメ、と言うことはNちには何度も話しているのですが、なかなかその違いが分かってくれない?・・・で台湾ではポピュラーな梅のドリンク(酸梅湯)とか
買って来たり・・・飲めないって言ってるじゃん!!ムキーヽ(`Д´#)ノ!!
ってなることも多々ありました。もちろん最初は、ありがとう、でもごめんね・・・って感じでやんわり言っていましたが・・・

で、私が”梅好き”という間違った情報が義母や義妹にも伝わっていたらしく、本当に本当に気持ちはありがたいんだけど・・・台湾国内旅行のお土産に梅をたくさん買って来てくれてしまいました( ;´д`)。

これは・・・・・見るからに私の苦手なアレです。
梅の茶葉漬け、紹興酒漬け、紫蘇漬け(全て砂糖漬け)の3種。

紫蘇漬けは、もしかしてもしかするとしょぱいやつかなぁ~と思いましたが、そんなことはありませんでした。

台湾では梅は本当に人気。お茶請けに出てきたり、お土産ものとしてよく売っています。
・・・・・でも、Nちもあんまり好きじゃないし、私の周りで、好きって言う人あんまりいないけどなぁ? 
どうしよう? これ一袋開けちゃったけど、きっと消費できないです。
残りの二箱はNちの会社のティーコーナーに持って行ってもらうことにしたけど、
きっと誰も食べないと思う・・・・・。

私が好き、と聞いてたくさん買ってくれて、本当にうれしいのですが・・・ごめんね・・・。
でも早く誤解を解かないと、今後も買ってくれちゃいそう( ;´д`)。

あと、同時にもらったこれ、”アイルランドワイン入りキャンディー”て書いてあるけど、
いかにも怪しい・・・
Nちが一つ食べて、そしてすぐに、ヴォェッ。。。( ̄x ̄;) ペッ。となってしまいました。

Nちはたいていの食べ物は大丈夫なのですが、そのNちが吐き出すなんて?!
恐いもの見たさで私もひとつ頂いてみましたが、ヴォェッ。。。( ̄x ̄;) 。
ひどい!これはひどい!!周りは一応チョコレートのようですが、なんだかプラスチックかろうそくを食べているような・・・・・いつまで経っても口の中から気持ち悪い味が取れず、お茶やコーラを飲んでみたり、チョコレートにはチョコレートを!と日本のおいしいチョコレートを食べてみたりしましたが、変な味は取れず。
イソジンでうがい、はみがきしてもだめで、その夜ずっと気持ち悪さと戦っていました。

う~ん・・・なんでだろう・・・台湾にもおいしいものがどんどん増えてきているし、海外からも色々入ってきているのにこのクオリティ・・・。

ごめんね。これも、Nちの職場のティーコーナーにこっそり置いて来てもらうことにします。

この姿を見ると、癒されるんだ~(^。^)。
安心しきっているんだな、と。

これは↑偶然こうなったのがおかしくて笑っていると、ウケてる、、、と思って、いつまでもやっています。


夏バテ&前髪事件でおでかけはなるべくひかえていましたが、今日は1ヶ月ぶりのランチ会に出かけてきました。市政府駅から程近い、黒米Cafe BISTROというイタリアンのお店です。

お店の名前の黒米を使ったイカ墨リゾットが人気なのかな?

私はサラダとスープをセットにした、

アンチョビとチキンのトマトソースパスタにしました。

ちょっとピリ辛でしたが、とってもおいしかったです♪
ただ胃の調子がまだイマイチ整っていなくて・・・完食もできず、帰宅時胃痛に襲われてしまいました><。 夏よ、早く終われ!!。
今日は新しくJ子さんも参加され、楽しい時間を過ごせました。

帰りに阪急百貨店の入り口にできた、日本人パン職人のおいしいパン屋さんを紹介してもらい、
みんなで購入。

きれいに写真を撮りたいのですが、若干2名がじゃまをして撮れません><。

あっ!!!ロンちゃん、それは自殺行為よ!!

もっちもちでおいしかったです♪

それからまたユニクロに寄って、これを追加購入。

ちょっと疲れちゃったけど、少しずつおでかけして、この暑さにも体を慣らしていかないとね!
セブンイレブンのポイントでもらえるリラックマのマグカップ。5月頭にポイント集まってもらった引き換え券の期日が6月18日・・・でやっともらって来ました。

マドラー付き。

かわいいですけど・・・・・やたら重いし、柄も安っぽいプリントで100均クオリティです(^^;;。
普段使い行きです。

これがキャンペーン中大人気で、金券ショップに流れたポイントを大量に購入して、ダンボール箱いっぱいのマグカップと交換している人のニュースとか、ありました。

こんなことに熱くなる台湾人・・・・・かわいいです。(ということにしておきます(^^;;。)
先日、作りかけたらわんこたちにじゃまされたもの。出来上がりました♪

ダブルガーゼのブランケット♪

・・・・・と言っても、義姉にもらったダブルガーゼの生地の使い道が分からず・・・お友達の赤ちゃんにプレゼントするスタイを作るには大きすぎる生地、肌触りがいいし、このまま使うのが一番だな~、と
中表に折り、周囲を縫い、ひっくり返し、周りを刺繍糸でブランケットステッチしただけですww。

かわいい木とリスのイラストです。
ひざ掛けサイズだけど、この時季結構使えます♪

刺繍をしたのは小学生以来かな。↓この刺繍糸もその時のものですww。30年ものwww。
留守番の時もエアコンはオンしたり。この時期は日中のお散歩も控えた方がいいですね。熱中症や足の裏(肉球)のやけどの危険もあります。まず、私が熱中症になります。

夕方以降のお散歩も、甘く見てはいけません。とにかく蒸し暑い!

わんこカートの中にはアイスノン(的なもの)と、シュークリームなんかを買った時に付いてくる保冷剤を
溜めておいてビニール袋に入れて・・・。

それをこのなつかしの巾着(中学生の時の部活用だったかなぁ~。80年代、この柄流行ったんですw。
自分で作りました。)に。



その巾着をカートに入れます♪そして
ロンちゃんも入れて。「・・・いやな予感・・・。」

はい!一昨日ロンちゃんだけシャンプー&カットして来ました♪

マルガリータ、はずかしいみたいww。
シャワー終わって、水気を拭いて、髪にタオル巻いて、服着て、化粧水&乳液して、お茶入れて飲んで、ほっこりして、LINEのゲーム2,3回して、
さあ、髪を乾かそうと洗面所に行ったら、"トリートメント、流してへんやんΣ(゚д゚lll)"

再びシャワーへGO!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ めんどくさ( ;´Д`)

でも、あるよね?

どおりでぬるぬるすると思ったぜ(−_−;)。
昨日は宅配便がふたつ届きました。

一つはちょっと高いから買おうかどうしようか迷ったけど、夏バテで食欲のない時の助っ人にと、
PChomeで私がオーダーしたお茶漬けのりと鮭&明太子フレーク。(お米は台湾ので、まあまあリーズナブル)

きゃー><。なんて贅沢ぅっ><。

もう一つの箱はなんだろう・・・・・。

・・・・・。

買ったのね??

私はノートPCとiPhoneがあれば要らないと思うんだけど・・・・・。
ここ数日頭痛や立ちくらみみたいなの、食欲不振等々、夏バテ?軽い熱中症?みたいな状態が続いていて( ;´Д`)。 何年たってもこの暑さには慣れません( ;´Д`)。

今日クリニックに行ったら、風邪って言われて、お薬もらったんだけど、風邪ではないと思うんだけどな~、、、。

とりあえずお薬飲んで様子みてみます。頭、痛い>_<。

↑下から撮ったらこんな変顔が撮れたw
前から知っていましたが、初めてまじまじと見てびっくり!!Nちの偏平足っぷり!!

なんかださーい><。
走り方とか歩き方とかにどんくささが見られるNち。関係あるのかな?
調べてみたら、最近のデータでは偏平足だからと言って特に問題はないらしいですが、
膝や腰の骨にかかる負担が大きいので、スポーツ選手などでは痛める場合が多いとか。

どうでもいい情報でした~。

お口直しにかわいいシャオちゃんの寝顔♪
マックのデリバリー料金が変わりました。
以前は一回70元(約200円)、注文金額が399元(約1200円)以上だと宅配料無料でしたが、今は注文金額に関わらず一律35元(約100円)になりました。

うちにとっては、その方がありがたい^_^。だっていつも無理やり399元以上になるように、たくさん注文して食べ切れなかったから>_<。
フライドポテトの冷めたヤツほど、まずいものってないですから>_<。

そして以前はサンデーは配達してくれなかったのに、今回から??配達してくれるようになりました。

チョコファッジとキャラメルファッジのダブルサンデー♪

わーい、わーい、おデブの道をまっしぐらー(^O^)/

うち、ほぼ毎週末マックのデリバリー利用してます(^^;;。歩いて5分の所にあるんだけど、、、初老の二人には大変助かるサービスなのです(^^;;。
ミックスTのクッションカバー、もう少し、というところでちょっと寄り道~。
義姉にもらったダブルガーゼの生地で簡単な物を縫おうと、、、

邪魔モノ登場>_<。

また、なんか登場>_<。

居座られた>_<。

ということで、またクッションカバーに戻ります~(^^;;。
暑すぎて、先日の端午節もこの週末も完全引きこもりです。
また放置していたパッチワークに着手。

このイエローのミックスTのクッションカバー、キルティングもうすぐ完了します。

ボーダー部分のハートの形のキルティングにはこの糸を使っているのですが、これがなかなかかわいかった♪
写真でうまく出ないけど、パープル~黄緑~黄色~オレンジ・・・とグラデーションになっています。

そろそろ縫い物止めて、おやつにしませんか?と訴え中。

シャオちゃんは爆睡中。
先日Nちが、アホなサラダパンTシャツを着ていましたが、サラダパンご存知ですか?
度々メディアでも取り上げられ、話題になった滋賀県のパン屋さんのパンです。

コッペパンに刻んだたくあんをマヨネーズで和えたものが挟んであるという、、、私はまだ食べたことがないのですが、おとおとによると、意外とイケるそうです。

真ん中のは、丸い食パンに魚肉ハムとマヨネーズ。
下のはなんとチョコ生地のパンにハムカツだそうです(^^;;。

どれも変わってるけど、今度帰国したら食べてみたい、、、かも。
日本に避暑に帰りたい。
自分から二階に載せて、って言ったくせに、すぐに不満顔。

可愛いから許されるわがまま。

一体化してるシャオちゃん。

手前の脱ぎ捨てメディキュット、失礼~(^^;;。

最近ロンちゃんの露出が少ないですね(^^;;。
端午節のため。
くつろぎ中のNとシャオ。

Nち、サラダパンTシャツ着用。
しかもスウェット姿で失礼。

でもあまりにかわいかったので・・・・・(*^^*)。

お目目キラキラで、見つめるの・・・。

梅干おにぎり食べてる私を*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。
今、カルフールでもポイント集めてサンリオのフィギュアプレゼントキャンペーンみたいなのやってます。
なんか、最近どこもかしこも、Kittyちゃんやっとけばいい、みたいな感じでなんだかなぁ~・・・(・・・ってたまにそのトラップにはまってしまってるけど><。)

で、そのキャンペーンの一環か、レジ袋(有料)もピンクのキティちゃんになってた。

台湾では10年くらい前からスーパーやコンビニでのレジ袋は有料(2元~3元)です。
私は結構きちんと、エコバッグや手持ちのレジ袋を使い回しているので、めったにレジ袋を買うことはありません。・・・って言うか、買ったことないかも!

ま、うちはNっちに仕事帰りに買って来てもらうことが多いし、↑もNっちが購入したものです。
暑くて暑くて早くも夏バテぽい。
食欲なす。甘いドリンクだけでいい、、、、、、、、、、な~んてやってたら激太りした一年めの夏。そして体力も無くなる。

夏こそしっかり食べないと。

公園近くにできたタイ料理屋さんでテイクアウトしてきてもらいました。
ここ、、、少し前まで、まあまあ気に入ってた小籠包と牛肉麺のお店だったのに、いつの間にか、変わってた(@_@)。



タイ料理は夏にも食が進みます^o^。辛さ控えめにしてもらって、、、お酢やライムの酸味がいいんだなあ。

どこに出掛ける気もせんわ、、、( ;´Д`)
カーテンも開けとうない、、、
// HOME // NEXT