小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
私はいつも台北っ子をきどっていますが(?)本当は台北市に隣接する新北市中和区在住です。
でも~、新北市になる前は台北縣中和市だったから台北在住もうそではなかったのに、新北市に格上げされちゃったもんだから・・・。

MRTの駅にして台北駅から二つ目でもう中和区。台北市内にはとっても近くて便利なんです。
でもたった2つ駅を隔てただけで、ものすごくローカル色が強くなります。
イケてるお店もほとんどないです。
台北市内では日本語が聞こえて来ても全然違和感ありませんが(観光客やビジネスマン、駐在の奥様達がいっぱいいるから。)中和区内で日本語が聞こえたら、思わず振り返ってしまいます。
本当にめったにないです。

そんな中和ですが、少しずつ日本人含む外国人の住人も増えてきて、元々中和仲間のAY子ちゃんが
最近二人の日本人の方とお知り合いになったということで、私も誘って頂き4人でランチをしてきました。

場所は中和のグローバルモールのイタリアンで♪

台湾歴10年以上で小学3年生を筆頭に3人のお子様のママのMCEさん、私と歳が近くてかわいい猫ちゃんと暮らしてらっしゃるCZRさん。
色々なお話が聞けて楽しかった♪ CZRさんはもうすぐお仕事を始められるそう。MCEさんは
手芸がお得意のようでお話が合うかも♪
これからもよろしくお願いします♪ また時間を見つけてお茶しましょうね~。

ついでにユニクロをチェック。やっと一部のUTが100元下がっていました~。
欲しかったスヌーピーのは無かったので
これはかわいすぎて無理~、と思っていたスージー・ズーのUTをゲット。

あと、パイル地の短パンの柄違い。

・・・・・まだ狙ってるUTありますww。
スポンサーサイト
Nっちが、今度はこんなのを買って来ましたよ。

最近、日本で流行っているものが台湾に入って来ることが、増えた、早くなった。うれしいことです。

KITTYちゃんと言ってもお顔は袋にしかないんですねぇ~。
オールドファッションの方は青りんごチョコがかかっていて・・・なんとも微妙~・・・な香りを放っています・・・。

マンゴーのスムージーも。ダイエット始める、つってんのに困っちゃう><。

KITTYオールドファッションは・・・私によってこのような姿にされ(裏のドーナツ部分はもちろんほじって食べました。)・・・・・。青りんごのチョコってやっぱり・・・変!

この部分はNっちのお腹に収まりました。
昨日は美食家Pさんにお誘いを頂き、お友達と4人でオープンしたばかりのパンケーキ屋さんに行って来ました。予約を取るのも大変な状況なのに、Pさん、ありがとうございました。

原宿にある隠れ家のようなパンケーキショップ”UZNA OMOM”の2号店が台北にオープン。
オーナーさん、台湾がよほど好きなのでしょうか?
場所は忠孝東路4段にあります。

変わった名前のお店・・・何て読むんだろう?と思ったら、そのまま”ウズナ・オムオム”。
アルファベットを反対から読むと”もも・あんず”。オーナーさんの好きなものらしいです。

たくさんのお客さんでにぎわっていました。

オーナーが台湾店のために開発されたスフレ厚焼きパンケーキ(ダブル)。焼きあがるまでに20分かかります。
こちらはみんなでシェアしました。

ぱさぱさしてるのかな、と思ったけど、しっとりしていておいしかった♪

こちらは私のオーダーしたキャラメルバナナアイスパンケーキ。
バナナのラム酒フランべ、バニラアイス、キャラメル生クリームが添えてあります。

パンケーキは直径7.5センチくらい、と小さい!!・・・と思いましたが5段重ねで
意外にもちょうど良い量でした。パンケーキもしっとり加減が私好みでした。

こちらはお友達のBLTパンケーキ。

お食事系パンケーキもおいしそう!

マスカルポーネと杏子のパンケーキ。

キャラメルラズベリーパンケーキ。

アイスティーにアイス抹茶ラテ。

静岡掛川抹茶ラテ。店員さんがたててくれました。

クリームと黒蜜が付いて来ました。

店内はモダンカントリー。テーブルや食器類、みんなかわいかった♪

店員さんたちも、忙しい中、がんばって丁寧に対応してくれました。
日本語ぺらぺらの小姐もいて、安心です。



早速リピートしたいけど、当分は予約いっぱいだそうです><。

食にあまり興味がない私の、数少ない”好きな食べ物”の一つパンケーキ。おいしいお店が増えるといいな~♪ でも、このパンケーキの小ささは台湾人に受け入れられるだろうか??
欧米人が見たらびっくりするかもw。
Nっちが出張から帰って来て、早速風邪っぽい。(私が。)
Nっちが出張先から何か持って帰ったとかではなく、冬の間にお部屋交換したNっちの部屋にはエアコンが無くて、付けようと思ったら室外機への配管をするには部屋の壁に穴を開けて、リビングに見苦しいダクトを張り巡らさないといけないみたいでそれは嫌だし・・・。

これからますます暑くなるのに、どうしようかね?

とりあえず今はリビングの冷房MAXにしてNっちの部屋を冷やしてあげましょう・・・と思ってそうしてたら、風邪ひいたみたい><。

それで、なんか頭がぼーっとしていて、ついついまた台湾ユニクロのオンラインでポチってしまいました。

UTなんだけど・・・日本のサイトにはこれなかったけど台湾オリジナル?それとも店舗限定なのかな。
チュニックかな、と思ったのだけど、結構丈が長くてワンピースになっちゃう><。
部屋着だからいいか。



背中のリボンがかわいいなーと思って。

これは、袖がパフスリーブでかわいいし、↑のチュニックの下に着れるかな?と思って。

以上、1着499元。あまりお買い得感はありませんが、頭がぼーっとしていたのでつい(言い訳。)。

あと、このパイルの短パン。これは気に入ったので追加購入しようと思います。

なんかUTが次から次へと新しいデザインのが発売され、もっと欲しくなっちゃう~~~。
実家にも2枚、おとおとに買っておいてもらったのもあるし。

先週末は日本のユニクロのセールしていましたね。買っても郵送してもらわないといけないし、やめとこーっと思ったけど、やっぱり買っておけば良かったかな。
セブンイレブンのポイントでもらえるリラックママグ。大人気で早々に品切れ、というニュースをテレビでずいぶん前にやっていました。42ポイント集めたら1個もらえるのですが、6ポイント+79元でもゲットできるので、+79元で買い占める人もいたようで。

私は地道に42点集めて5月あたまにお店に持って行ったら入荷は6月18日ということで引き換え券をもらいました。えらい、待たされるんだなぁ~・・・と思っていましたが、締め切りぎりぎりでまた42点集まったのでまたお店に持って行ったら、今度は8月31日の入荷だって!!
どんだけ待つねん・・・。

たしかにかわいいけどね。

アレルギーに良いと聞いて始めてみた養楽多(ヤクルト)300LIGHT。

効くかどうかはわからないけど、これならおいしいから続けられそう♪
Nっちが、蘇州出張から帰国。
そっこー、シャワーさせて、ただ今シャオちゃんとラブラブうたた寝中~(^.^)。

ヘソ出てるで( ;´Д`)。
最近、シャオちゃんはカートの二階がお気に入り♪

かわい~(≧∇≦)。

話変わって、コンビニでバナナを一本買ったので、

今日は念願のチョコバナナアーモンドクレープ♪

市場で買ったら色々安いけど、なんだかんだで私のような独り身?にはコンビニがやっぱり便利。
一本で買えるし、防腐剤が効いているのか?日持ちするし(^^;;。
拙筆、暖暖のブログ本14~16巻が出来上がって実家に届きました~。
去年1年分です。



購入してからずいぶん経ってしまいましたが、花粉?アレルギー症状も大分治まってやっと動く気になったので、シャークを開封しました!!
前回、購入したと日記に書いたら、台湾のお友達の多くが興味しんしんで、使い心地を教えてね!と言われていました。

IKEAの家具の作り方並みに簡単な説明書(中国語)しか入っていなかったので、ネットで見ればいいわぁ~、と思ったのですが、日本で標準的に売られているものとは型がちょっと違いました。
日本の方が形もかわいくカラフルで、きっと使い勝手もいいんだろうなぁ・・・。

結局日本語のサイトも役に立たなかったので、なんとか試行錯誤しながら使ってみました。

いい感じです!! うちは、↓こんなつるてかなフローリングなのですが、かなり適してる感じ。
タイルや大理石にも適していると思います。カーペットもOK。

蒸気で少し蒸す感じにゆっくりめにモップがけしました。毎日やるようになったら軽くかけるだけでいいと思います。洗剤も使わなくていいし、うちみたいにわんこが食べ物をこぼして床をぺろぺろしたりしても安心。ハイハイする赤ちゃんにも安心ですね♪
雑巾がけするより、ずっと楽だし清潔。
高温で危険、っていうこともないです。
でも、かなりの勢いで蒸気が出るので暑いです><(サウナ状態。)。室内の湿気もその分増えると思うので台湾では使用後に除湿機をかけた方がいいかもしれません。

でも、ほんと、友達が言っていたように使った後、気持ちいい~~~♪♪♪
おすすめです♪ うちはコストコで、確か4千元強で買ったと思います。
(日本のはスペックが違うけど、お値段は安いようです・・・)
一昨日の月曜日はランチ会でした。
素敵な日本懐石料理のお店、燈燈庵です。
2ヶ月ほど前にランチ会で利用したおいしいスペイン料理のお店と同じオーナーで、お店もそのすぐ隣にあります。

ランチが何種類かありましたが、1200元の楓コースを頂きました。コースの内容は月替わりのようです。

おしながき。

お料理を人数分テーブルまで運んで丁寧に説明しながら提供してくれます。

八寸。旬菜六品。山菜の胡麻和えやにんじんのムース、筍の皮に包まれたのは穴子?のお寿司でした。
とてもかわいい盛り付けでした♪

お刺身。これは4人分です。



丸茄黄魚櫻花蝦なんとか・・・。茄子の中に海老しんじょうみたいなのが入っていた??
甘辛いとろみのついただしでおいしかったです。

太刀魚の塩焼き。

日本人の板さんが来て、丁寧に説明しながら取り分けてくれました。

新じゃがのバター煮とともに、おろしレモン汁でお召し上がりください、とのことでした。

鶏肉巻繊焼・・・鶏肉で・・・・・何かを巻いてありました。ボリュームたっぷりでした。

新茶ご飯、お漬物、お吸い物

デザート・・・春キャベツムースのマンゴーソース和え。

↑これ、まんまキャベツで、コールスローが微妙に甘いみたいな感じで、私は食べられませんでしたー><。これは他の皆さんにもウケが悪かったようです><。

お味が全体的に濃い目、と思ったら東京にある懐石料理屋さんらしいです。
お店の雰囲気はとてもよく、お料理は見た目にも楽しかったです。
お友達の800元のランチもあまり内容は変わらないようだったので、次回は800元を食べてみようかな。
↓↓↓この、何気なく見えるロンちゃんの下に敷いてあるおふとん。ロンちゃんがあーでもない、こーでもない、とお口でひっぱっては座ってみて、またくちゃくちゃにしてはひっぱって座ってみて・・・・・
5分くらい苦労して作ったベッドで、本人的にかなりご満悦の様子です。 私にはどう見てもただのくちゃくちゃですが・・・。
フンッ!って鼻息鳴らして得意げでした。

ふわぁーーーーー・・・・・

疲れたから、もう寝るよ。

Zzzz.....

↓以下は、シャオちゃんだけがトリマーさんにカットしてもらいに行っている時。家にシャオちゃんがいないのはとても不安な様子。

ドアの方ずっと見てます。

シャオちゃん、宇宙人になって帰って来たね♪
今日二つとも食べた~。

姪っ子たちには、今年もこっちの高いの送る手配しなくちゃ( ;´Д`)。

ライチとどっちがいい?って聞いたら、やっぱりマンゴーがいいって。
暑いのと、抜け毛がひどくなってきたので今年もシャオちゃんも、、、

マルガリータ。

恥ずかしいよ>_<。

太り過ぎの、お腹まるまる(^^;;。

シャオちゃんのしっぽってこんなに細かったんだ(; ̄O ̄)。

眠たくなってきた(( _ _ ))..zzzZZ。



寒いからバッグの中へ、、、

それは無理でしょ。

やっぱりこっち。

なんか、キレてます?



全貌はもっと面白いwんだけど、写真撮られるのいやみたい。笑われてるのが、分かるみたい(^^;;。

また明日、チャレンジしてみます。

カロリー高い( ;´Д`)。
72元。値段も何気に結構高かった(; ̄O ̄)。
しつこいですがアレルギーの症状がまだあって、喉、鼻の症状だけじゃなく、涙目、目のかゆみもひどく、
眼科に行ったらよく効く目薬処方してもらえるんだろうけどなぁ~と思いつつ、外出したくないので
日本から持って来たアレルギー、かゆみ用の目薬アルガードでしのいでいたのですが、全然効かなくなってきて。たまたま通りかかった薬屋さんで”目のかゆみに効く目薬ありますか”ということで選んでもらったこちらの目薬、半信半疑で試してみたら、めっちゃ効きました!!すぐにかゆみが治まり、もう涙もかゆみも出ません!!こんなに効いて、ちょっと怖いくらい><。しかもたった100元。もう日本から買って来なくてもいいやん~~~。

それに、顔のかゆみもあり、ぼりぼりかいてしまっていましたが、見た目にはなんともないように見えるのは
これのおかげ??

右の、DHCオリーブバージンオイルです。これがあれば、私は肌のトラブル知らず。
真ん中は、去年おとおとが来台する時にに頼んだら間違って買って来ちゃったものなんだけど、
明色アストリンゼン敏感肌用 無香料、防腐剤フリー・ノンアルコール・オイルフリー。
欲しかったのは左のふきとり化粧水だったんだけど。
こんな時に役立つとは。
明色アストリンゼンって・・・昭和の香りですよね。おばーちゃんのイメージ。

今は、耳鼻科から処方してもらってる薬を飲んでるせいか、症状治まってます。
次、薬がなくなった時、また出るのか、治ってるのか・・・・・。

シャオちゃんの毛もそろそろ舞って来たので、申し訳ないけど、もうすぐつんつるてんにカットしてきてもらいます。



可麗餅(クーリービン)= クレープ(^_^)。 発音と意味を併せた中国語です。

無性に食べたくなり作りました。

チョコレートソースとアーモンドたっぷりで鼻血出そうだけど、おいしい♪
バナナがあれば、もっと良かったナ。
これ知ってるよ。

中味はパンでしょ?

食べたい♪

開~け~て♪

わ~い♪( ´▽`) フガフガ
前から思っていたのですが、皆さんは、または皆さんのご主人等が、2週間~くらいの長期出張される時、
下着の着替えはどうされているのでしょうかぁ?

Nっちも毎回出張に行くと2、3週間は帰って来ないのですが、着替えは全てホテルのクリーニングに出しています。ワイシャツはもちろん、Tシャツ、下着、靴下、全部です。

帰って来た時に、きれいにアイロンまでかかったTシャツやおパンツを見ると、なんだかなぁ~と思ってしまいます。パンツなんてもう捨てて来てもいいくらい着古したものだし、靴下なんかも現地で毎回買ってもいいくらいです。クリーニング代より新しく買った方が安いし。(でも、よく出張になる場所には近くにスーパーもコンビニもないそうなので現地調達はちょっと無理。)
一応クリーニング代は、食事代として出る出張手当(少ない)でなんとかまかなえる範囲らしいので
まぁ、クリーニングに出してもいいのですが、なんだか、なんだか、なんだかなぁ・・・・・と思ってしまうこの気持ち、分かってもらえるでしょうか??

で、今回、台湾ではよく利用されているらしい、使い捨て下着なるものを調達して、試しに使って来てもらうことにしました。↓↓↓

両方とも5枚入りで、左は95元、右は75元。・・・思ったほど安くないです。一枚あたり50円くらいになりますから・・・。写真がちょっと恥ずかしかったのでニコちゃんマークしたらかえってひわいになってしまったかしら・・・。

そして1枚袋から出してみましたが、これはエグい!!!
これはスケスケになるのではないですか???

とてもじゃないけど、人様の前に出られるものではありません。まぁ、普通人前には出ないだろうけど、
休みの日にホテルのプール行くかも、とか言ってたし。

どうなんでしょうねぇ~、使い心地。次回からは本人の意思に任せます。

ただ、台湾では旅行の際にこれを利用する人、本当に多いみたいです。
スーパー、ドラッグストア、コンビニには必ず売ってるし、以前、パッチワーク教室のオバサマ達と
横浜旅行した時、みんなはいてた(見せられた><)。
エコ志向の義母もなぜか、Nっちに、出張の時はこれにしなさいよ、私も旅行の時使ってるわ♪
と言ってましたし。

ああ・・・マメなだんな様だったら手洗いとかされているのかな・・・。うちは無理ですし・・・。
私はホテルにコインランドリーがあったらそれを利用してたかな。
カナダへ家族と移住されるSORさんへ、勝手に何かプレゼントしたくて作った四角パッチのポーチ。

SORさんの離台まで時間もなく、アレルギーの症状であまり集中できず、縫い目がずれたりファスナーがうまく付けられなかったり、何回かやり直したりしたんだけど・・・なんかもうだめだめの出来なんだけど、気持ちだけでも受け取ってもらえたら幸いです。

SORさんのイメージで”エレガント系”と思って始めたのですが、本人は意外にも蛍光色やごちゃごちゃした感じが好き、らしく、えっ!! 途中で方向転換はかったのですが、なんだかだんだんどうしたらいいか分からなくなり、結局”底とバインディングを茶色にすれば、なんとなくまとまる”という私の持論で
こんなんなりました・・・。

ファスナーは20センチを使用、裏地をつけるタイプを我流でやってみたのですがあまりきれいにできませでした・・・。でも一応使っている生地は日本製、USA製、ドイツアンティークにこだわってみました。

二人の娘さんにキティちゃんの巾着。

つまらないものですみません><。 お引越しのじゃまになったらごめんなさいね><。

セブンイレブンから、クロネコヤマトで発送しました♪ 日本と同じで便利♪

こちらはSORさんから頂いたタオルとチョコレート。
それぞれに悪行を働き、本気で叱られたしとたち。

それは反省してる顔??
サンデーと言っても↓こんな感じで36元で、辻利の店舗で食べるものとは全く違います。
抹茶ムースに生クリーム、黄桃?とあんこに、コーヒーか仙草のゼリーみたいなのが入っています。

ムースが甘かったけど、ゼリーがあっさりなのでまぁまぁいけました。

シュークリームも抹茶が濃くてまぁまぁおいしかったです。

シャオ&ロンにもおやつ買ってもらったよ♪

今日は大雨な一日。すごくじめじめして、不快。エアコン、除湿機フル稼働です。

たいくつだね。

そう言えば、今日は母の日でした。
台湾ではお正月と並んでみんな必死になる母の日ですが・・・うちは今年はNっちの出張が重なりそうだから、一週間前倒しにしようか、でもそうしたら姪っ子たちの習い事とかち合うし、ランチじゃなくてディナーにする?でもディナーじゃ時間が遅すぎるし・・・どーのこーの・・・・・とNっちと義妹が相談していて、結局先週末Nっちが実家に出向いて、みんなで軽くランチしてくる、ってことで終了しました。
ラッキー♪ 少なくともお正月と母の日はお付き合いするつもりではいましたが、アレルギー症状でしんどかったのもあり(現在も継続中・・・)今回は参加しなくてすんで助かりました。

今日はこの雨の中、台北市内のどのレストランもにぎわっていたんでしょうねぇ~。
人気商品なのか、追加購入したくてもなかなか手に入らなかった我がおとおとのブロマイドが、
再入荷していたようなので数枚GET。ばーちゃんや親戚のおばさまにお便り書こう・・・。

こちらのカードもGET。

これ、いつもこの季節になると出てくる、黒い巨人と白い巨人の行進。
我が家の裏にある廟もかなり盛大にセレモニーをやるので、毎年4階の窓から見下ろしていますが、
なかなか近くで写真も撮れないのでうまく説明できないのですが・・・
この写真もあまり分からないか・・・。

とにかく見た目が怖い。肩を大きく揺らして歩くさまも不気味><。
この巨人さんたちは、某ねずみの遊園地みたいに、中に人なんて入っていませんよ!!なんてことは
さらさら言うつもりもないようで、トラックの荷台に上半身だけがドン、と置かれた状態で移動してたりします。

先日も大音響の音楽とともに長い長い車列を組んで、巨人の上半身や太鼓とともに、檀家さん?達が移動していました。車には新北市○○区xx宮と書いた幕が張られていました。
地域こぞってのお祭りですね。
ミスドのポイント集まってかわいいグラスもらった♪


結局、値下がりを待てず、ネットで買っちゃいましたw。とりあえず、この4枚。



台湾のユニクロネットショップ、1500元以上買うと送料無料です。
シャオちゃんとしたことが、情けない顔(^ω^)。

真剣白刃取りにて、振り下ろされる目薬を何度も器用にかわす。

でも顔が・・・急におばあちゃんw。
昨日雨が降って、今日は晴れたから??
今日はまた特に朝起きてからのくしゃみ、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみがひどいですT_T。
やっぱり何かのアレルギーですね。花粉か黄砂かなぁ~・・・。

この2ヶ月ほどのティッシュの消費量がはんぱない・・・。BOX買いしているのですがもう3箱目かな。
10パック入りx10個がどんどん無くなる~~~。

ま、こちらのティッシュはおトイレも兼用だし、うちはわんこたちのケアにも元々ティッシュの消費が多いのですが・・・。

ポケットティッシュも買い足し~。

関係ないけど、メイクオフシートも買った~。

揚げ物とか、パンとか、ぱさぱさしたものは食べたくなくて、流動食メイン。
マックもコーンポタージュ(大)で。

喉越しの良い甘いドリンクに走ってしまうので、ぶよぶよに太って来ました・・・orz。
台湾のファミリーマートと辻利がコラボした、アイス抹茶ラテが期間限定で発売されました♪
Let's Cafeにて、大杯50元。5/14までは二杯目が30%オフ=2杯85元で頂けます♪( ´▽`)

ちょっと甘いけどおいし~♪

販売は7/31までとなっていますが、そう言わずずっとやってほしい、、、。

7-11のとは、またちょっと違う味わい。
ユニクロで、値段が下がったら買おうかなぁ~と思っていたものが、値下がりしたとの情報を得て、
ついでのあったNっちに、”あれば”買ってきて♪とお願いしたら・・・
やっぱり欲しい柄、サイズは売り切れ・・・やっぱりな。
無かったら何も要らないからね~、と言ったのに、やっぱり買って来たよ・・・(;´Д`A。

あ・・・このフレンチ・ブルのTシャツ・・・・・

この前友達と見て、「う~~~ん・・・これは、か、かわいい…か?・・・びみょ~~~。」って言ってたやつ(;´Д`A。

黒い方はNっちの、ワンピースの。これは、いかにもワンピース、って感じじゃなくて、まぁいいわね。

どちらもNew Arrivalの値引きなし499元・・・。
むむ・・・・・。ユニクロのTシャツは少なくとも100元下がってから買いたい派なのに。

でも、しばらく見てたらこのフレブル、かわいく見えてきたよ。ピンクもきれい(^_^)v。
ロンちゃん、耳、ピーン!

テレビから、ワンワン!とワンちゃんの声がするので、耳アンテナ立ててます。 シャオちゃんは、んなもんテレビだと分かっているので奥で余裕の(-_-)zzz。
// HOME // NEXT