小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
シャオちゃん、今夜はアタシを慰めて
、、、( ; ; )

なんかいろいろ疲れた・・・。

風邪かなんか知らんけど、それも治らんのよ・・・。
スポンサーサイト
今月のランチ会には四川料理を選んでいただきました。
土日をはさんで、木・金・月と連日食べ歩いていますが、ほぼ同じメンバーです。
今日は都合の付かない方が多く、4人だけになって残念でしたが・・・。

場所はQ square B3の開飯川食堂というところです。
おいしいと評判のお店だそうです。
お店の写真撮り忘れましたが、スタイリッシュで中華料理っぽくないインテリアでした。

四川料理と言えば辛いのが特徴ですね。辛いのが苦手な私はどうしよう・・・と思いましたが・・・

サービスの果実酢。

坦々麺

とりあえず、白いご飯。これがないと四川料理は無理。

魚香茄子

まこも筍の塩漬け玉子炒め(料理の名前に”美人脚”とありましたが、まこも筍のことのようです。)

豚肉のにんにくソース載せ

鶏肉のにんにく・山椒炒め

四川料理と言えば、麻婆豆腐

サービスのデザート仙草ゼリー

どれもおいしかったです!!日本人も好きな味だと思います!!
辛さ控えめのメニューを選んだのもありますが、唐辛子の辛さよりも山椒の辛さが利いていて
さわやかな辛さでした。

中国料理はあまり進んで食べに行かないけど、ここはまた来たいな、と思いました。
上記、4人で食べて1500元弱と、リーズナブルでもあります。
22年。
Forever and ever with you.
80304rm.jpg
母がもらって来た龍馬くん。
先週の木曜日、好・丘へ行った後、SORさんへのお餞別の品を選びに三越をうろうろ~、阪急をうろうろ~・・・。SORさんからはエコバッグ、という控えめなリクエストだったので、何か他のバッグ+エコバッグにしよう、とだいたいの検討はつけていたのですが・・・・・4人のSORさんへの思いが強すぎて???
なかなか決まらない、決まらない・・・・・。2時間半ほどかけてやっとレスポのリュックと2つのエコバッグに決まりました。

疲れたのでみんなで阪急のフードコートの辻利へ。
抹茶ソフトフロートを頂きました。
まだまだ話もはずみ、珍しく5時過ぎまでみんなといました。

この夜、Nっちは飲み会の予定だったのですがキャンセルになった(なんかむかつくからブッチしたらしい)と連絡があったので、会社からの道中ということもあり、阪急デパートで待ち合わせて
一緒に夕食を食べることにしました。

和食のさとも魅力的だったんだけど、Nっちが明太子に惹かれたらしく、博多明太子のやまやの系列の
天ぷら屋さん”山海(やまみ)”にしました。

何種類か定食がありましたが、私は一番お安い定食に。
定食についてくる、ごはん、味噌汁、サラダ。天つゆには大根おろしもたっぷり。

お塩も4種類。

カウンター席で、目の前で揚げてくれます。
ピーマン、しいたけ、なす

白身魚(だったかな?)、エビ、豚肉

一押しの半熟玉子の天ぷら・・・半熟の黄身がこぼれるから、とご飯の上に置かれました。
でも、お腹いっぱいで食べられず、玉子好きのNっちに食べてもらいました。

こちらが食べ放題の明太子と高菜漬け。これで大盛りご飯食べたから天ぷらは少しでもじゅうぶん。

おいしかった♪
最近阪急の地下には新しく日本からの食べ物屋さんが色々進出しているので、また他のも食べに行きたいです♪

↓子供たちがこのポスターの前で大騒ぎしてた・・・。やっぱり人気なんですね・・・。

そりゃ、いきなり毛皮のコートみたいなのがなくなったら寒いよね(^^;;。
それにここのところ、朝晩また冷えて、私もまた風邪ぎみ(@_@)。
ロンちゃんが珍しく私のお布団に潜り込んで来たりして、萌え♪(´ε` )。

でも、萌えている場合じゃないので、ロンちゃん着衣。

かわいいやら、おかしいやらww。

口元はヨーグルト付いてるし。

実はシャオちゃんも後ろにいるけど、影が薄いね(;´Д`A。↓いるよ!

お菓子の食べカスがないか、背伸びしてチェック中。

ますます謎の生命体(^^;;。
私の数少ない台湾での日本人のお友達のひとりSORさんが、カナダにルーツがあるご主人と3歳と1歳のお嬢様たちとカナダに移住されることになりましたT_T。
寂しすぎます。・・・でもちょっとうらやましいかも・・・。

いつものランチのお友達と親子カフェで送別会をすることになりました。
天母の中山北路にあるLollypopという親子カフェ。

↓ちょっと狭いですが、こういうスペースがあるだけでもお母様方にはとってもありがたいんですね!
小さな滑り台や、ガラクタのようなおもちゃがあるだけですが、子供たちは大はしゃぎで楽しそうでした。

お料理もそこそこおいしかったです。

色々と積もる話もありましたが、時間が足りません><。
SORさん、小さなお子さんふたり抱えて、引越しの準備や、渡航準備、忙しそう・・・。
せっかく台湾の生活に慣れて来たのに、また新しい土地での生活、大変でしょうね。
でもおしとやかな見かけと違ってバイタリティにあふれるSORさんなら、きっとすぐになじまれると思います。カナダではのびのびと子育てもできそうで、楽しみもありますね!

気をつけて、行ってらっしゃい!!また会えることを願っています。(来月もう1回会えるかも。)

みんなからのお餞別はレスポのリュックとルートートーのスヌーピーのエコバッグと、台湾の記念にOPENちゃんのエコバッグにしました。気に入ってもらえるとうれしいです。

・・・・・それにしても、お子様たちはみんなとってもパワフルで・・・orz。
私、何にもしてないのに、帰宅したらばったりと倒れこみました。
世の中のお母さんたちは、すごいなぁ・・・・・。
シャンプーしてもらって、真っ白でふわふわで、とってもかわいくなってるんだけど、ロンちゃんがロン毛からショートになった時はかわい過ぎてどうしてもそっちに私もNっちも注目してしまって(^^;;。
シャオちゃん、すねてしまって(^^;;。
カメラを向けても、プイっとあっち向いちゃう>_<。

今朝もとってもかわいかったので、急いでカメラ向けたけど、すぐにこの表情(;´Д`A。しかも逆光(;´Д`A。

でも、シャオちゃんも来月は丸刈りだぞ。
今日お友達と行った素敵な場所の写真を載せます♪ 後ほど加筆します。

~追記~
先週延期した、好・丘へお友達4人と行って来ました。
台北101がすぐそばにそびえるビル郡の近くにあるとは思えないレトロな空間。
旧軍人村を文化遺産として残そうと、公園として整備された場所にあるカフェです。

雨でちょっと残念だったのですが、それもまた趣があります。
1950年頃に立てられた元住宅のようです。



台北101がこの位地に見えます。MRTの市政府駅からタクシーで5分、徒歩も可です。
こんなところにこんな場所があるなんて知らなかった~・・・。





中はMade in Taiwanの製品のセレクトショップとカフェになっています。
カフェの名前の好・丘(ハオ・チョウ)は、その発音から英語のGood Choiceという意味を込めているそうです。色々と、レトロおしゃれな物がありました。日本人の女の子が好きそう・・・。



カフェの看板メニューはベーグルで、いつもは買い求める人で列ができているそうです。
今日は平日で、かなりの雨だったので、それほど混雑はしていませんでした。

カフェのインテリアもなんだかなつかしい感じです。





メニュー。



食器類もかわいい♪ ピンクの液体は、野菜(多分ビーツ??)のスープだそうです。

私はベーコンと野菜のベーグルサンドセットにしました。素材がどれも新鮮でした。

お友達の”毎日一盆”・・・本日のランチセット? いろいろ盛りだくさん。

セットのデザート。私は自家製ヨーグルトを頂きました。台湾ではおいしいヨーグルトになかなかめぐり合えないので・・・。デザートは他に、プリン、マフィンなどがありました。

晴れた日に、もう一度行ってみたいな。
観光の際にもオススメの場所です。

この後4人で、明日送別会をするお友達へのお餞別の品を買いに、三越や阪急に行って来ました。
疲れたけど、楽しい1日でした。

ほんとは、ナビスコのラングドシャが食べたいんだけど手に入らないので、このプチシリーズのチョコラングドシャでがまん。

Nっちに頼むと、もれなく全種類買って来ちゃうんだけど、、、(;´Д`A。

ラングドシャにチョコはいらんなあ~。シンプルなラングドシャ食べたい>_<。
(*^o^*)



やっぱ、かわいい♪───O(≧∇≦)O────♪

因みに昨日までは、、、

これもかわいいけど(*^o^*)。
そういうものがあるのはずいぶん前から知っていましたが、うちは狭いし、クイックルワイパー的なもので
充分と思っていました。
でも、最近ちょっと欲しくなって・・・。
というのも、ロンちゃんが・・・。ロンちゃんはうちに来た、手の平に乗るくらい小さな時から
何も教えなくてもちゃんとペット用トイレでおちっこしてくれる良い子だったのですが、
最近になって横着になったのか、一応足はトイレに入っているけど、壁に向かって足を上げないで
壁じゃない方に足を上げておちっこすることが多くなって来たのです。(これはもう、教えようにもどうしようもなくて><。本人はちゃんとトイレに入ってますから・・・。)

そうするとおちっこがトイレの外に飛び散る、っていうか、時には全部外に漏れとるがな・・・ってことが増えてきて、その上を踏んでしまっておちっこが付いた足でフローリングをぺたぺたと歩かれたりして、
そうじも大変だし、フローリングもおちっこが浸み込んでしまったりしたらやだな・・・と思ったら、
このスチームクリーナー、100度のスチームで殺菌しながらきれいにできて良いんじゃないかな?と思い始めたのです。
それにこちらのクイックルワイパー的な物は人工的な洗剤や香料のにおいが強いのも嫌だったし。

ネットで調べると、使い勝手は賛否両論。でも日本のリアル友は絶賛。私的にも良さげと判断。
その話をすると、俄然はりきってしまうNっち。

さっそく今日午後から仕事をサボって(誰がそこまでしろと言った?怒)コストコに行って買って来ました。

スペックはよく調べていないので、どれが良いのかわかりませんが、ベーシックなのであればOKです。
今日はまだ開けていないので・・・また使ってみたら感想書きますね♪

昨日は婚約式から帰ったらめちゃくちゃ疲れて・・・ばったり!と寝てしまいました。すごく気をはっていたんだと思います。でも1時間で目覚めましたが・・・Nっちは夜中まで寝ていました。
昨日はすごく寒かったのもあって、二人とも風邪っぽく、だるいです。

コストコ行ったら、ついつい色々買って来てしまうNっち。
ブルボンのスティックビスケット。

サラダ味だから、これを食べたら嫌いな野菜を食べなくていいだろうって。そんな訳ないやろ。
ごく普通のビスケットでした~。大量にある・・・どうしよ・・・。

クリームチーズ?すごくやわらかくておいしそう。パンに付けるんだって。

このキッズチーズは、ワンちゃんの絵がシャオシュエに似てるからだって。

デンマークのチーズ。

私もコストコ、行きたかったんですけどぉ~。
今日はNっちの従妹と後輩の婚約式でした。

またこれ、つい数日前に言われたから着るものとか無くて困りました。
まぁ、日本の披露宴ほど正装しなくてもいいけど、やっぱりある程度失礼のないようにしたいですから・・・。でもわざわざ新調もしたくないので、
白いオーガンジーのリボンの付いたブラウスと黒の総レースのスカートにしました。
Nっちなんか、ジーパンだし。

りっぱなホテルでの本格的な婚約式だったので、やっぱりすごく着飾った人もいれば、もっとカジュアルな人もいました。(私的には、やっぱりもうちょっときれいな格好をした方が良かったと思いましたが、
これまたNっちにだまされて・・・身内だけの簡単なランチだと・・・。いい加減、いつまでもだまされる私も悪いと反省・・・。)

台湾での結婚のセレモニーの基本は婚約式は新婦側、披露宴は新郎側が主催(費用負担)で
するみたいです。

新婦はNっちの従妹で実家も隣同士(てか、家がつながってる)で子供のころから兄妹のように育って来た子で
(3人姉妹の末娘)新郎はNっちが以前勤めていた会社の後輩で、なんとNっちの紹介によって出会い、5年半の交際を経て今日の婚約式にいたりました。

子供の頃から知っている妹のような従妹と会社の後輩が付き合うのって、どんな気分よ??
・・・と私は当初からからかい半分Nっちに聞いたりしていたのですが・・・。
FBとかに二人で行った旅行の写真(ホテルの部屋とかも!)がアップされてたり、
なんかこっちが恥ずかしいわ><、って私は思っていたのですが・・・。

私は従妹とは10年くらい前、彼女がまだ学生の頃から知っていて、その頃は化粧っ気もまだなく、にきびいっぱいの顔でNっちとそっくりで、「従妹だけどNっちと似てるね。」と言うと、「よく言われる・・・。いやだ・・・。」って言っていましたw。

でも数年が経ち、さなぎ(?)は美しい蝶へと成長し・・・。こんなナイス・バディーやったっけ?と思ったり。
新郎のN君はいつもニコニコと穏やかで、初めから彼女の尻に敷かれており、
当初まだまだ持っている人も少なかったiPhoneを少ない給料からやっと手に入れた!!と喜んでいた翌日
さっそく彼女に奪われ、彼女、オニやな・・・と思いました。そしてすぐに彼女がそのiPhoneを紛失するも文句ひとつ言わず・・・・・。
N君がかわいそう過ぎて私はいつも心で味方していましたが。
まるでどこかの二人のような・・・・・。

そんな二人がとうとう結婚へ!ま、もうずっと前から一緒に住んでるみたいですが。

おめでとう!! てか、Nっちの紹介でってすごいね~~~。

ホテルの一室で。そこで朝から日本で言う結納のようなセレモニーが行われたり、親族と写真撮影したり。
新郎・新婦と。

新婦。小学校の先生です。

会場は披露宴さながらです。招待客は全員新婦側。(親戚、友人、仕事関係。)



お料理も中華のフルコースで、すごい量だったのですが・・・
私のテーブル、お料理が運ばれるやいなや、すぐに空っぽになってしまうので、華やかなお料理の写真が一枚も撮れず。

それにしても本当にすごい品数のお料理でした。ふかひれにあわびに・・・。
そしてお味も良かったです。(私たちのパーティのハイアットの中華よりおいしかったかも。)

最後の方は、だんだんお料理の食べ残しも出たのですが、そこは台湾、みんなビニール袋に入れて、
持ち帰りたい人が持ち帰ります。

途中、クイズやビデオを流したり、でしたが、基本だらだら自由に食べ、飲み続けます。

新婦はお色直しで不在が長かったです。(これ日本と同じ。)
お色直しして、新婦手作りのチョコレートのブーケを配りながらの入場ですが・・・ああ・・顔が隠れちゃった><。

いつまで続くんだろう・・・と思って、ちょっとお手洗いに行って戻って来たら、ほとんどの来客者が
帰っていました・・・。まぁ、このパターンは知っていたけど。特に、”これでお開き”的なものはありません。気付けば3時間半が過ぎていて、めちゃくちゃ疲れました><。

親戚行事にあまり顔を出さないので、皆さんから声をかけていただき、写真を撮られまくり・・・・・。
やっぱりもっと良い服を着てきたら良かった><。
みんな、「写真、FBにアップするからね!」って。や~だ~~~><。

引き出物のケーキ。伝統的な婚約式の引き出物です。

新郎のおじい様が今年亡くなったばかりなので、披露宴は未定とのこと。
そして、披露宴は基本的に新郎側の親戚、友人のみの出席なので、私は呼ばれないのかも~~~。
でも、呼んでないのに来る人とかも多いって聞くし、夫婦やカップルで来る人も多いし、
参加しないといけないなら、次は早めに言ってよね~。

なにはともあれ、ともて幸せムード漂う一日でした♪
今はおとおとが一人暮らししている実家。

なかなか手入れする時間もなく庭も荒れ放題です。 
両親や祖母がいたころはそれなりに花や野菜を植えて愛でていたのですが・・・。
(祖母はまだ健在です・・・ケアハウスにいます。)

桜の木もずいぶん枯れて根元が腐って?きたので庭師のおじさんによって去年切られちゃったらしいです。

いつか帰国して実家を建て直したら庭もきれいにして楽しみたいなぁ~と思っています。

そんな荒れた庭ですが、毎年、何もしないのに勝手に咲いてくれるチューリップ♪
10何年も前に多分祖母が、もしかしたら20年以上前?母が植えたチューリップが毎年自然に何本か咲いてくれます。
今年はとうとう1本になっちゃったけど・・・。
かわいい♪

そしてやっぱり年々ちょっと小さな花になるのね。
それでもその生命力の強さに毎年感動です。 

来年も咲いて欲しいなぁ~。

↓多分この時のチューリップ。今は亡き龍馬くんの若さからみて15年は前です。
rryyoo.jpg
龍馬会いたいなぁ~。いつかあの世でね。

しあわせな葉っぱ おーなり由子

つきのふね 森 絵都 

うさぎパン 瀧羽 麻子

どれも若い子向けの本~。(←だんだん説明が雑になってきた。)
ふぅ。今日もお料理がんばったわ!
Nっちが残りのシチューの材料買って来てくれたから、もうすっかり風邪もよくなって、気温も上がって
シチューの気分じゃなくなったけど、汗びっしょりかきながら作ったわ。

素材はごく普通ににんじん、玉ねぎ、ジャガイモ。Nっちが買ってきたお肉は鶏のささみにオージービーフのステーキ肉だったわ。まぁ、お肉ならなんでもいいわ。

めったに料理しないから材料を残したくなくて全部ぶっ込んだらルーの量に対して素材がてんこ盛りになってしまったわ。仕方なく、水を足して、スープストックとお味噌と牛乳を入れて調節したわ。
日本から持って来た酒かすもあったから入れようかと思ったけど、贅沢だからやめたわ。
クリームシチューに酒かす、入れたことないけど、きっと合うと思うわ。

できたてはまださらっとしているけど、もう少し煮込めば、たっぷり入れたジャガイモが溶けて
クリーミーになってくると思うわ。味は、まあまあいけるわよ。やぱりミソは”味噌”ね。

右端に写っている黒いものはシャオちゃんのお鼻よ。
シチューの残りが半分になったら酒かすも入れてみようかしら。

そんな私の料理へのこだわりはキッチンペーパーよ。

キティちゃんのキッチンペーパーはちょっぴり贅沢で優雅な気持ちにしてくれるわ。



みんな、真似しても良くてよ。

Nっちは、”シチュー”って何度教えても”チキュー”。祖母は”シチー”または”シュチュー”。
ちょーーー久しぶりに公園に行きました。
長らく待たせてごめんね。

もううれしくて、しっぽブルンブルン。

しかし暑いなぁ~・・・。ちょっと寒い日があったりしたので、ロンちゃんのヘアカット延期してたけど、
こりゃもう見てるだけで暑い!本人はもっと暑いはず!! 予約取れ次第、サマーカットにしますね。

私は行きたくないのよ~~byシャオ

ほんとに行きたくないのよ~~~

はああ・・・今日は疲れたわ。・・・ってほとんど抱っこやったやん!

はああ・・・楽しかったな・・・また行きたいな・・・ってロンちゃんもほとんど抱っこやったやん!

私が一番ヘトヘト・・・。
ほら。今日の日中の台北30度ですヨ。先週の金曜日13度だったのに・・・体調も崩すっつーの。
治りかけの風邪、ぶり返さないように昨日も背中に偽アイリスのカイロを貼って寝たら、汗びっしょりになったし。

でも、おかげさまでほぼ回復しました。あと少し、鼻がぐしゅぐしゅと、変な咳が出ますが。

明日はお友達とすてきな所に行く約束だったのでそれを目標に治すようにがんばっていたのですが、
明日・・・まだちょっと不安だな・・・と思っていたら、お友達や、お子さんも調子がイマイチということで延期になってしまいました。妊婦さんもいるので、風邪うつしてもいけないし。
残念だけど、またの機会を楽しみにします。

引きこもりの間はあれこれパッチワークに手をつけて・・・正三角形はこれだけつながりました。
一辺が7センチの三角形だから70x90センチくらいかな。正方形になるように、もう少しつなげようと思います。正三角形、簡単だし早く進むし楽しい♪

昨日、冷たくされたシャオちゃんですが・・・私の思い違いだったかも。
↓私のひざの上。

今日はシャオちゃんもロンちゃんもかわいく甘えて来ます♪
多分、昨日までは、私がつらそうにしていたので、絡むのを遠慮していたみたいです。

明日は、ちょー久しぶりに公園に行ってみようかな。花粉とか、まだちょと怖いけど。
今セブンイレブンでは、リラックマのマグのキャンペーンと、City Cafeの
なめこキャンペーンもやってます。

コーヒーや抹茶を買ったらこのポイントが付いてきて、集めたらなめこのボールペンがもらえます。

(;´Д`A
日本でも流行っているようですが、
全くもって、これのどこがかわいいのか、わからん(;´Д`A。
鼻も通って、明日くらいから復活できそう。

ここのところ、かまってあげられなかったら、とうとう私がかまってもらえなくなったT_T。

無視されるT_T。
喉が痛くて食べられないT_T。食欲もあまりないT_T。
強いて言うならシチューが食べたい(;´Д`A。

ルーはある。

材料もNっちが買って来てくれた。
人参は無く、玉ねぎは間違って青ネギだし、お肉は鶏ササミだったけども。
じゃがいもはちゃんと買えたね。よくできまちた♪( ´▽`)。

でもやっぱり自分では作る元気がなくT_T。
シチューくらい、小学生でも作れると思うけど、そこはNっち(;´Д`A、無理でしょ?

、、、、、シチュー食べたい、、、(;´Д`A。
舌ちょろで寝ていたので、カメラ向けたら目開けちゃった( ^ω^ )。

風邪(らしい)で、寝込んでます。
お薬が眠たくて眠たくて(;´Д`A。
おケツが好きだ(*^o^*)。
この時期台北で13度は寒い((((;゚Д゚)))))))。

エアコン30度に設定してます。

花粉症から風邪へと移行したようです(;´Д`A。ちゃんとクリニックに行って来ました。鼻が詰まり過ぎて、息の仕方が分からなくなり、酸欠になりそう(;´Д`A。

ランチバッグサイズ。
シャオちゃんは、自分で思ってるよりデカいんだよ(^^;;。
拉拉熊(ららしゅぁん)=リラックマ

今度のセブン・イレブンのポイントはリラックマのマグカップ。

これはもらってもいいかも。
花粉か黄砂か?特に晴れた日の朝は、くしゃみと目と顔のかゆみが
ひどいー。シャオ&ロンも・・・。
こんなにひどいのは今までなかったなー。ぐるじい・・・。

ひきこもりんなので、あいかわらずチクチク。
好きじゃない、台湾製の生地を消費するべく、今回は一辺が7センチの正三角形をつないでみることにしました。主に台湾製の生地を使って、カラフルな生地と、白っぽい生地を合わせてとりあえず100組200枚。あまり深く考えずに、ランダムに並べることにします。



これだけ使ってもまだまだ全然生地は減りません・・・。
先日、永楽市場の布問屋へ行った時も生地を買うのはできるだけがまんしたのですが、
最近またパッチワーク熱が高まっていて、日本のサイトなどを見ていると、ウズウズしてきて・・・。

やっぱり台湾の生地は・・・私はあまり好きじゃないです・・・。柄がコピーなのはもちろん、
発色や質感がやっぱりいまいちです。特にポーチなど小物を作ると、素材の荒さが目立ちます。

でもすでに大量に所持している台湾製の生地は・・・じゃんじゃん何か作って使い切ろうと思いますが。

これからはやっぱり生地は日本製かUSAものに限ります。
Nっちの棒茄子がでたので、以下の生地をポチらせて頂きました♪

USA30’s復刻 2013年版 全41柄カットクロスセット

台湾では30’s復刻生地がなかなか手に入りません。41枚+story book柄の生地が一枚付いてきます。

別のお店で、また30’sのカットクロスセットとルシアンの生地5種類ほど。

やっぱり30’sの色、好きだわぁ~♪

あとシャッペのミシン糸お徳用(大巻)ふたつと、この隣の布は注文した覚えがないのでおまけかな?

ミシン糸もがんがん使うので・・・。

早く30’sの生地、手にして、じっくり見たいなぁ・・・。
実家に届いているので。でも転送せずに、年末帰国するまでがまんするつもり。

・・・帰国、年末までがまんできるかな・・・。
シャオちゃん、私の大切なパッチワークの布山を掘り堀り、蹴り蹴りして、くちゃくちゃにして、
その上にお座りに・・・。でもその時に、三角のハギレが奇跡的にシャオちゃんの頭に載って、
そのまま気付かずにお過ごし中w。ユーレイですか。

こちらはロンちゃんのしっぽw。

シャオちゃんみたいに上手に隠れているつもりみたいですけど、しっぽも鼻先も見えてますw。

連休だったのに、こんなことしか書くことないわ~。
雨季に突入し、少し外出したら汗をかく季節になりましたが、朝晩は相変わらず家の中は寒かったりします。私が冷え性なのもあると思いますが、風邪をひきそうな予感がした時は背中にカイロを貼ります。

10年前には使い捨てカイロも台湾では珍しく、日本から輸入したものを日本雑貨を取り扱っているお店で
たまに見かける程度でしたが、最近では台湾のメーカーのものも増え、コンビニやスーパーで買えるようになりました。でも、なぜか貼るタイプが少ないんです・・・。

台湾の通販大手PChomeで売っていたので30個入り199元のを3つ購入しました。
30個で199元(約600円)は日本とあまり値段も変わらなくてGOOD~♪

でも商品が届いてから、なんとな~く違和感を感じながら使用していたのですが・・・・・
今日気が付きました。↓↓↓今回買ったもの。
fc2blog_2013040619063767b.jpg
↓↓↓日本で買ったもの。アイリスオーヤマのぽかぽか家族。

てっきりこれと同じ商品を買ったと思っていたのですが、よくよく見たらパッケージの文字があやしい!!!!

この漢字は・・・なんて読むんだろう?”あつたまる”っていうのもちょっとあやしいなぁ・・・。
ミニサイズじゃないのにミニって書いてるし・・。

そしてこれ!ハートにIRISって書いたアイリスオーヤマのあのマークかと思ってよく見たら、
ハートにI枚入って書いてある!

完全なパクリですね・・・。
1枚入の”1”も微妙に”I”だし、このカンガルーの親子といい・・・。だまされたわ!

でもね、私、そんなのネットで購入する時にわからなかったのかな?と思ってもう一度サイトをチェックしてみたら、↓ネット上ではI枚入はそのままだけど、”ぽかぽか家族”って日本語で書いてるやん?
fc2blog_20130406192716ebe.jpg
2回、だまされとるやん。

もちろん中国製でした。アイリスオーヤマとは全く関係のないメーカー。
そして、気のせいかあまり温かくならない。でも、背中に貼るのでちょうど良いくらいですが。
10個使ったうち、1個が全然温かくならない不良品でした。

ま、安かったし、いいんだけど。
あと80個もあるけど。
カイロのパッケージくらい、簡単でいいからオリジナルでデザインすればいいのにね。
ちなみに台湾ではカイロのことを”暖暖包(ぬぁんぬぁんばお)”と言います。
// HOME // NEXT