小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ロンちゃんのロン毛がやっと本来の長さまで伸びたみたい。

豊かな胸毛。わっさわさ。

でももう昼間なんかは、暑そうなので来週にはサマーカットかな。

それにしても・・・ロンちゃん・・・こうして見るとほんとに美形だなぁ・・・(*^o^*)(←親ばか)
シャオちゃんがのってるのは、パソコンの熱取りマット。
fc2blog_201303280013141ee.jpg
敷き物という敷き物を試すのが好き。

ロンちゃんは、私がマスクをしているのが嫌いなのか、マスク自体が好きなのか、私がマスクを付けると
すぐさま飛んできて、私の顔からはがし取り、ぼろぼろに引きちぎります。
fc2blog_2013032800133060b.jpg
引きちぎったらそれで満足して放置。
マスクはいくらあっても足りません><。
一昨日の外出のせいかなあ…。風も強かったし。

Nっちにのど飴頼んだら

また三つも…(ー ー;)。
とりあえずひとつ。ということを覚えて欲しいなあ…。

顔は右半分だけかゆい(;´Д`A。
昨日久々に本格的に外出したせいか、帰宅してからやっぱり目のかゆみと鼻ジュル、喉の痛みなどがまたぶり返しました><。顔がかゆい><。

昨日は間違ったサイズのファスナーを買ったり、行きなれた道のはずなのに、帰り道を思い切り正反対に行ってしまったり、なんかどんくさいことを色々としてしまったのですが、
帰りのMRTに乗ろうとした時、悠遊カード(MRTやバスや市営の駐車場などで使えるチャージ式カード)が見つからず・・・。行きには使ったので、バッグの中のどこかにまぎれこんじゃったかな、
おトイレにも行きたく早く帰りたかったので(←台湾ではまだ外でトイレに行けないのです。よほどのことが無い限り帰宅までがまん><。)とりあえず、トークン(乗車用チップ)を購入しました。

初めて買った記念にパチリ・・・
fc2blog_20130328001236184.jpg
・・・・・とかってうかれていましたが、家に帰ってからいくらバッグを調べてもお財布の中も、ポケットの中にもなく・・・失くしてしまったようです・・・orz。
1000元チャージしたばかりの、カード。
行きのタクシーの中で落としたかな・・・。
何がショックって、7年間ずっと私のお財布の中にあったカードを失くしたことがショックです。

私は子供の頃から物を失くしたり、忘れ物をしたりしない子だったのですが、ここ数年で
失くし物、忘れ物が激増しています。これも老化現象でしょうか・・・・・。

一応Nっちに報告したら、「だいじょうぶよ~、ワタシ、いつもよ~(^_^)v。」だって。まぁ、確かにな(−_−#)。
1000元あったら、布、10ヤード買えたよ~(;´Д`A。
昨日のランチ会の後、幼稚園へ娘ちゃんを迎えに行くまでに時間があるY紀さんを強引に巻き込み、
全然方向の違う、ディーファージエの永楽市場(布問屋街)に行って来ました。

もう布は買っちゃいけないから、ディーファージエには近寄りたくなかったんだけど・・・。
ポーチに付ける16センチのファスナーだけが欲しかったんです。
たかだか10元くらいのファスナーをだけを買うために・・・行きたくなかったんだけど、お友達と一緒なら楽しくなるし♪ ハンドメイド仲間を増やしたいです♪

が、しかし、私の欲しかった16センチファスナーは見つからなく・・・。
あれだけのお店があるから、探せばあるんだろうけど(オーダーメイドできる所もあるかも)、そこまでの気力も時間もなく、いつもひいきにしている数件のお店でチェック。
やっぱり15センチと18センチしかなかった~。

でもタクシー代払ってまで来たので少なくともタクシー代以上は購入したく(っていう変な理論)
とりあえず15センチと20センチのファスナー5本ずつ(つまみのところが丸くてかわいいやつ)
スタイ用のマジックテープ1ヤード、水で消せるチャコペン3本と、優れものの小さいはさみを購入。

お友達にお勧めするの忘れてた!!このはさみ、台湾製で60元なのにすごい優れものなのです!!

よく切れて、先もシャープなので、パッチワークなどの小さいピースをカットするのにとっても使いよいんです。もちろん糸切りとしても使います。なので、2個目を購入しました。

布は見ないようにしました!!
ただ、欲しかった赤x白のストライプの生地半ヤード(65元)と、水色x白のストライプが無かったので、なんかよくわからない年号がプリントしてある生地1ヤード(130元)を少ないカットクロスのコーナーから見つけて買いました。

バイアステープにしたらかわいいかなぁ、と思って。

Y紀さんはさすがお目が高く、「ここのお店の、かわいい!」と言ったのが、市場内で数少ないUSAコットンを扱うお店のものでした。そうなの、ここのお店のは(他と違って)かわいいのよ。
でも高いのよ><。Y紀さんはそこで娘さんのレッスンバッグ用の生地を買いました。
やはりお値段は、台湾製のブロードっぽい(ダサ)生地の3倍のお値段でした。
バッグ、できたら見せてねぇ~。

帰宅してから、チェックしたら15センチと20センチのファスナーは、一番多くもってるサイズでした><。ちゃんと何センチを何本持ってるか、在庫リストを作らなくては・・・・。

いつも帰宅してから思うんだけど、どうせだったらもうちょっと生地を買えばよかったかなー、せっかく行ったんだし。

あと、先日は日本の楽天でポチって以下の生地が実家に到着しています。
なんか、キャラ布にはまってしまって・・・でも子供もいないのに、キャラ布は使い道がなく・・・
でもあまりにかわいかったこの2点に絞って・・・。

サンリオオールスターズの生地。

あら、マジックテープも注文していたようですね。いっぱいスタイ作らなくては!!

これはスヌーピーの兄弟全員が描かれた、ちょっとクラシックなチェックで。

スヌーピーの兄弟全員かわいいですよね♪ 私は特にあの太っちょのコが好きです♪

キャラ布で、何作ろうかなぁ~・・・。
今回のランチ会は、また素敵なスペイン料理のお店を紹介して頂きました。

シャングリラホテルの近くにある、”MVSA ”。 スペイン人シェフが作る、本格的スペイン料理のようです。店内もおしゃれで落ち着いた雰囲気でした。





タパスをいろいろ注文して。
オリーブとチーズのなんとか・・・

パプリカのマリネと生ハムのサラダ。

スペイン風オムレツ。

キノコとエビのサラダ。

マッシュルームのなんとか・・・。かわいい♪

フリッター色々。

たこのアヒージョの写真を撮り忘れました。

そしてパエリャ4人分。

デザートにスペイン風のふわふわフレンチトースト。そしてドリンク。

どれも、とってもおいしかったです。
1月に京都の山科で食べたスパニッシュと同じくらいおいしかった♪

Nっちとリピしたいです。
もちろんワインも色々と取り揃えてあります。

以上を6人でシェアして、一人900元(約2,700円)弱。
ちょっと久しぶりにこのレスポのバッグを出してきたら・・・

やっぱり入らずには入られないのね、シャオちゃん。
なんでこのバッグなんだろ。
Nっち、2週間の出張を終えて出社初日、そうそうに同僚から夕食の誘いを受けたらしく、
快くOKしました。私はNっちの出張中同様、トーストとコーヒーで素敵なディナー・・・。
それはいいんですけど。

食事(飲み?)を終えて、今から帰るけど何か要る?と電話があったので、アイスクリームをお願いしました。

そしたら・・・

これ、小さいカップのじゃないんです。
1PINT (473ml)の大きいカップのです。

コンビニで、ひとつ330元(約990円)でした。

ほんとに、もう、やめてほしい(−_−#)。
2週間の中国出張からNっちが帰って来ました。
Nっち不在中、最初はアレルギーでちょっとしんどかったですが、後はなんだか毎日楽しく過ごしてたわぁ~、とうとう帰ってきたのね・・・。

PM2.5の濃度?が高い地方から帰って来たので、帰って来るなり、お風呂へ直行させた私と違って、
シャオ&ロンは涙流して大歓迎。
ムレ靴下の激しい取り合いをしたり、二本足でジャンプして抱っこをせがんだり、
お風呂から出てきたNっちの腕も取り合って、交互にxxxxしたり・・・・・。
Nっちも休む暇もないくらい大騒ぎでした。 3時間くらいは続いたかなぁ・・・。

私が1ヶ月近く帰国して戻って来た時は、たしか10分ほどで終わったと思うんだけど・・・・・
なんで・・・?? しかも私にはxxxxしてくれないし・・・。

大騒ぎして疲れたら、今度はテレビに夢中のNっちに対抗して、テレビの真ん前で「私を見て!!」攻撃です。

・・・・・眠たくなって来ちゃったよ・・・。

でも、やっぱり私を見て!!

ロンちゃんは、この位地から、熱い視線を送ります。

うっとり。

こんなに愛されて幸せ者です。
18x15センチのプチ・マット。



NっちのTDSみやげのこのクッキーの缶があまりにかわいいので、お裁縫箱にするのに、
傷がつかないように、底に敷こうと思って。



こんな感じ。裁縫道具は大量にあるので、基本の1セットです。
みんなこの部屋がお気に入り(*^o^*)。

シャオちゃんはここにいるよ。


またお友達からバリのお土産を頂きました。

おしゃれな手作りジャム。アップルシナモンを頂きました♪

最近はまっている、”布列徳”の豆乳食パンに、クリームチーズとジャムを載せて頂きます。

果肉がゴロゴロ入っていてとってもおいしかったです。

お香も頂きました。



Rちゃん、ありがとう~♪ ちょっとだけ、バリに行ってみたくなったよ。
暖色系のポーチ。 ・・・失敗です。ボツにします。

底の赤みがかった黄色い生地はぼんやりしてるし、パイピングのオレンジ色の生地はくすんでいるし、
それになんか、波打ってて見苦しい。

内側の布は、こんなスイスの少年少女風です。

パイピングは濃くてはっきりとしたオレンジ色か明るい赤に付け替えようと思ったけど
バイアスを作るのも大変なので、手持ちにあった、この茶色のギンガムチェックにします。
ちょっと地味になっちゃうけど。

↑もう、最初のオレンジのパイピングははずした。

そして今日は、クッションのカバーを全部洗ったのに、替えの数が足りないので、
手持ちのキルティング生地で大小各2つづつ、計4つのカバーを簡単に作りましたー。

パッチワークのカバーをたくさん作りたいんだけど、時間がかかるので、とりあえずそれまでの間に合わせです。もともとキッチンマットかなんかを作ろうと思ってた生地なので、ますますリビングに
統一性がなくりましたが・・・。ピンクのイチゴ柄です。

今日だけで2.5ヤードの生地を消費しました!






fc2blog_20130322022019109.jpg

fc2blog_201303220220475ba.jpg
つい先週は、気温が急に15℃に下がって風邪ひいたのに、今日はもう30℃近くになりました。
今日は少し出かけたのですが、フレンチスリーブのTシャツ1枚でした。
それでも帰宅したら汗びっしょりでシャワーに直行。

暖かくなると、シャオ&ロンの香ばしさも増します。
そろそろシャンプー行かなきゃね。

ロンちゃんのロン毛は今年はまだ伸びきってないようだけど、もうサマーカットいっちゃう??

今日は2回出かけたんだけど、2回とも置いてけぼりにされて怒ったのか、帰って来て玄関開けたら
シャオちゃん、これ見よがしにそこでウン○を始めました。
あまりにおもしろい光景だったのでずっと見とれてしまいました。

奔放にさせ過ぎでしょうか?でもシャオちゃんのストレスも分かるので、私が面白いと思える範囲では
自由にさせてます。
あまりに立派なウン○だったので思わず写真を撮り、Nっちに送りました。
ここでは、さすがに自主規制かけますね。
Nっちからは「かわいい・・・(*^o^*)」って返事来ました。

そんな話の後で恐縮ですが、今日もうれしいお届け物がありました♪

まるさんの娘ちゃんの満月のお祝いのお菓子です♪

わざわざありがとうございました。健やかな成長をお祈りします。
私のバスルームに飾ってある2つの写真立て。

左のカラフルなのは、シャオシュエのパピー時代のまんまるお顔の写真が入っていたの、
この家に越してきた時Nっちの荷物の中から見つかって、かわいかったのでそのまま飾ることに。

じゃあ、ロンちゃんの写真も飾らないとなぁ、と思いながらテイストの似た写真立てが見つからず、
結局何年もシャオちゃんの写真だけ飾っていました。

年末に帰国した時に、実家で右の写真立てを見つけて、これにロンちゃんの写真入れよ~と持ち帰ったものの、中に入っている写真のかわいさに、入れ替えるのが忍びなくなり、結局そのまま飾ってます。

まるまるコンビです(*^o^*)。

この落ちそうなほっぺたの主は・・・

来月高3になる姪っ子AN菜。
今は、誰に似たのかめちゃめちゃ小顔でうらやまし~~~。
最近、自宅のネット状況が不安定です。
マンションの問題かなぁ・・・。

なかなか接続できなかったりで、みなさんへのご連絡等、遅くなっていたらごめんなさい。

本当にお医者様はすごい!鼻、喉、耳、顔、痛みやかゆみもほぼなくなりました!!
でも薬がなくなったらどうなるのかなぁ~。また外に出たらなるのかなぁ~・・・。

今日もゆっくり寝てたら、キレながら起こされました。

はうっ!!

わんわん!!

はいはい、今日は動きますよ~。
延び延びになっていた、Nっちのベッドルームと、私の物置部屋の交換、始めました。
とりあえず、Nっちの部屋を作って、私の部屋はおいおいゆっくり片付けながらやっていきます。
Nっち、思ったより物も少なくて、意外と早く完了。

床にじかにマットレスを敷いて、家具はプラスチックの収納ボックスや、簡単なハンガーラックだけ。
一人暮らしの貧乏学生の部屋みたいです。

でも、この狭さが居心地良さそうで、うらやましい・・・・・。

ロンちゃんも気に入ったみたい。

私の方こそ、荷物が多かった!!
衣類は少しずつ処分しているつもりだったけど、まだまだたくさんあって、
あとハンドメイド資材がダンボールに数箱分あった~><。
がんばってすっきり、片付けよう!!
ダラダラとはしていましたが、パッチワークはちょいちょい進めていましたよ♪

先日キルティングまで終了していたポーチはこうなりました♪

反対側。

結構かわいくなった~♪

やっぱりパッチワークは、楽しい♪ 一枚一枚はそうでもない生地も、色々合わせるとかわいくなる~♪♪♪

内側。

でもちょうど良い長さのファスナーが無かった~><。こんなにたくさんあるのに><。

台湾は近所の手芸屋さんみたいなのがあまりないので、ちょっと資材が足りないとき不便です。
また、永楽市場の問屋街まで行かないと~。
でもファスナーだけのために行くのはちょっとね・・・。
やっぱり耳鼻科が処方してくれるお薬は、効きが違いますね!
昨日より、ぐっと良くなってる感じです♪
やっぱりすぐに先生に診てもらうべきでした!

またセブンイレブンのポイントがたまって、キティちゃんのキーホルダースタンプゲットしました。

今度はかわいい赤ずきんちゃん♪

スタンプは”Please”。

ま、これも使えねぇな・・・。
やっと耳鼻科へ。
患者さん、てんこ盛り!
今までになく、一時間くらい待たされました。

お薬は五種類。

これで良くなるといいなー。
山は越えたと思っていたのに、アレルギー症状がどんどんひどくなって何もできません><。
また今日は昨日より気温が10度くらい下がって寒いわ><。

鼻づまり、くしゃみ、のどの痛み、乾き、そして今回は目のかゆみが特にひどくて目が真っ赤です。
涙で前がよく見えん><。
薬を飲んだら飲んだで眠くてぼーっとするし(そのくせ夜は眠れない><)。

市販薬では追いつかないので、ちゃんと耳鼻科へ行こうと思うのですが、毎日、”さあ出かけよう”と思う時間(夕方)にはなんだか症状が良くなってる気がして、結局行かず。そして夜になってまた症状がひどくなって、行かなかったことを大後悔の繰り返し。
明日こそ絶対に行きます!!!

PCさえしばらく開ける気にもならず、生きるための最低限のことしかしていない、そんなダメダメ人間な自分が嫌になりました><。

とりあえず、今週いっぱい自分に猶予を与えることに勝手にしました。
来週から色々がんばります!!

Nっちが中国出張の際に、また現地の人から頼まれて台湾のお茶を買って行きました。
私にも一箱。

Restful Timeと言って、よく眠れるお茶だとか・・・・・

私がそんなんで簡単に眠れる訳ないので、買わなくていい!!と何度も言ったのに、
買って来ました・・・・・。

これは最近のお気に入り。ミニッツメイドのローカロリーのオレンジジュース。

繊維が入っていておいしい。
今はのどの痛みで食欲もなく、ジュースがおいしいです。
ボクの定位置に異物が。
でもボクのスタイルは変えたくない。

ちょっと無理があっても。

あほちゃう。

やっぱこうでなくちゃ。
花粉だかPM2.5だか分からない、アレルギーの症状で引きこもっていたこの週末。
やっと今日あたりから少し良くなって来た感じがしますが、ちょっとでも出かけたらまたなるのかしら??
と思ったら怖くてなかなか外出もできそうにありません><。

その間は存分に布で遊んでました~。でも鼻づまりで集中力に欠けるので、簡単に・・・
四角のパッチをひたすらつなぎ、キルティングまで終えました。

こちらは、お裁縫箱に使っている缶の底にマットとして使おうかなぁ~と思って。後は周囲をパイピングするだけです。

以下は小さいポーチでも作ってみようかなぁ~と思って・・・台湾製の生地ばかり使ってみました。
やっぱり発色や手触りが日本製やUSA製と比べて、あまり良くない感じがするんですよねぇ~・・・。
(上のマットは主にUSAコットンで作りました。)
でも台湾製の生地はいっぱい所有しているので、どんどん消費しないと!

私好み全開にすると、こんなカラフルになってしまう・・・。

欲望を抑えながら、”赤(暖色)系”にこだわってみる↓。

これは、キルティングまだできていませんが、”青(寒色)系”で。

楽しくて止まらない><。
でもここから先に進まないと!!
みなさまと同じく、色々なことを思い、考え、祈り、1日を過ごしました。
言葉にはうまく表せないので、心の中にとどめておきます。

たくさんの支援をしてくれた台湾への感謝の気持ちもあらたにしました。
ツナグ 辻村深月 
食堂かたつむり 小川糸

どちらも映画化されました。映画は見てないですけど・・・。
食堂かたつむりの方は、展開が私にはかなり「!!!」とショッキングでした・・・。

楽園のつくりかた 笹生陽子 出てくる子が良い子ばかりで心温まりました♪

まんがでこんなのと・・・。

これはきっと兄のですね。(兄一家からお下がりの本が実家に持ち込まれるので。)
あまり興味のないメカのことも、こういうところから知識を得ますw。

他にまんがではテルマエ・ロマエの1~5巻までと、「銀の匙」という農業高校を舞台にした漫画も5巻くらいまで読みました。これも農業、畜産の勉強になりました。

あと、板尾日記3と、

博士の愛した数式 小川洋子 これも少し前に映画になりましたね。92年の阪神タイガースの描写が、
盛り上がっていた当時を思い出させてくれました。亀山や新庄が彗星のように現れて大活躍した年です。

群青の空に薄荷の匂い 石井睦美 以前に読んだ「卵と小麦粉それからマドレーヌ」の3年後を描いた
ストーリー。

ロンちゃんのお尻は、写真に照明が反射するのを避けるため利用。
昨日のWBC日台戦の興奮も冷めやらない今日ですが、今日は朝から鼻づまりとのどの痛みと目や顔のかゆみがひどい~~~><。
花粉ですか??
どこにも出かけてもいないんだけど・・・。

今週もヒッキーします><。
WBCとDVDで日本のお笑い番組と、パッチワーク、やりたいことは家の中でもたくさん!

わんこたちは、たいくつそうで・・・ごめんね><。でも、この子たちも花粉症の症状があるんです。








↑私の足じゃないですよ。
始まるわよ───O(≧∇≦)O────♪

WBC 台湾vs.日本
どちらを応援するか、悩む(;´Д`A。

~追記~
日本逆転勝ち。ちょっと台湾に勝たせてあげたかったな。でも良い試合でした(*^o^*)。

今日は飲み友達?と三人で、西門町の白木屋。

日本にいるみたい。
三角パッチのタペ、ボーダーはどうしようかなぁ~と広げたとたん、スタッとどこかから飛び降りて来て、
くるくるっと回って、どべっ!と居座りやがりました。
アイロンかけたてなんだから、や~め~て~><。

そしたら今度は、この上で、う○こをした後のように、後ろ脚で、シャッシャッシャーとかいて、
体の向きを変えてどてっ!

ロンちゃんまで><。

完成したらあげるからさ~。ちょっと先に進ませてよ。
相変わらず、抹茶を毎日飲んでいるのですぐにポイントが溜まりました。

今回はKITTYちゃんのスタンプキーホルダーです。

今回は、私の中ではハズレのカエルKITTY。
おとぎ話のカエルの王子様かな。

インクも付いてなく。

"KISS ME"のスタンプ。使えねぇ。
// HOME // NEXT
