小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨日はランチ&お茶の後、先週第2子の女の子を出産したまるさん宅にBABY訪問してきました。
まるさんは一昨年の12月に第1子の男の子を出産したばかりです。
お仕事もしていて、2ちわわもおうちにいて、その上年子の兄妹を育てるなんてすごすぎるー。
私なんて2匹のちわわと1人のNだけでいっぱいいっぱいなのにー。

出産1時間後には、”生まれましたー。”とメールをくれ、3日で退院して、すぐにお宅に招き入れてくれるなんてすごい余裕ー。

小さくてかわいい~♪

でも坐月子中心では、祖父母でさえ1ヶ月は赤ちゃんに触らせてもらえないところもあるくらいなので、
生後10日のBABYちゃんにはこわくて触れな~い><。
おとなしくて1人でにこにこしていて、とっても良い子ちゃんだったので、しばらく眺めさせてもらいました。

先月出産されたAY子ちゃんBABYとAやちゃんBABYと色違いのお洋服と

また簡単で恐縮ですが、シナモンちゃんの巾着と

こちらの巾着を作って贈らせていただきました。

女の子のものは買うのも、作るのも楽しいですね~♪

AY子ちゃんとAやちゃんとまるさんは仲が良いので、子供たちもこれからずっと仲良く育っていくんでしょうね♪

1歳のお兄ちゃんはしばらくの間はご近所の義理のご両親に預かってもらい、
週末だけ会うという生活だそうです。台湾ではよくある方法です。

そしてまるさんと言えば、ちわわのサニーちゃんとレミちゃんなのですが、このふたりが
かわいすぎて><。

サニーちゃん。

大きく育ったレミちゃん。

先月レミちゃんが大きくなって着れなくなったお洋服をシャオシュエに頂いたのですが、
シャオシュエもかなりでかいので、「ほんとに??」と思ったのですが、
「そうなんです~。4キロはあると思います~。」ってまるさんは言っていたのですが、
レミちゃんを見た瞬間、私は思いました・・・・・。
「5.5キロはある・・・・・。」
だって、シャオロンと体型が似てるんだもの~~~。
ちょっとちょっと!!4キロってことはないと思うよ!体重量ってないの??
・・・ということで、人間用のはかりがあったので量ってみたら、
ピンポーン!!ジャスト5.5キロ!!ま、目盛りがあまり正確でないとしても、5キロは確実にありました!!
ロンちゃんと親戚かも~~~(^^;;。
レミちゃんも最近よく「何犬?」と聞かれるそうで・・・。
でも、全然いいじゃん、かわいいんだもの~~~(*^o^*)。
めちゃくちゃ人懐こくて、すぐにお腹を見せて・・・って言うか、ずっとお腹見せてて・・・。
投げて♪っておもちゃ持って来たり、しばらく話に夢中になっていたら、
さわってさわって!!って手でちょんちょん!!ってしてくるし。
お姉ちゃんのサニーちゃんは、レミちゃんに押され気味・・・。
サニーちゃんと遊ぼうとすると、レミちゃんが「我が我が!!」ってサニーちゃんをどーん!と押しのけてやってくる(そういうところもロンちゃんと同じ)し。サニーちゃん、がんばれ!!

・・・と、産後間もないので、わたす物をわたしたらすぐに帰ろうと思っていたのに、
楽しくて長居してしまいました。BABYちゃんがず~っと良い子ちゃんだったのでついつい。

まるさん、これからますます忙しくなるだろうけど、がんばってね、応援しています♪
スポンサーサイト
今回のランチ会はインド料理。ハイアット近くにある饗印というインドの方が調理している
インド料理レストランです。

店内はまだ新しく、清潔でおしゃれな感じです。

インド料理専門店って行ったことあるかなぁ~?ビュッフェでインド料理とか食べたことあるけど、
どうだろう?

インド料理を中国語で説明されていても、よくわからない~~~。お料理に詳しいお友達に
オーダーはお任せしました。

4種類のカレーと




野菜のサモサと

タンドリーチキンを選んでいただきました。

辛いのが苦手なのでどうかな?と思いましたが。カレーが全く辛くなく、むしろ少し物足りない感じでした。お値段はリーズナブルでした。

食後は少し移動してMAYAN CAFEというおしゃれカフェへ。
お子様連れにも優しい、かわいらしいお店。

ドリンクと、チュロスをみんなでシェアしました。

揚げたてのチュロス♪ チョコレート、クリーム、蜂蜜のソースがついてきましたが、
私はシンプルにそのまま、お砂糖の味で♪

今日は久しぶりの雨でしたが、楽しい時間を過ごせました♪
今日もお届けものがありました♪

先月男の子を出産したAやちゃんから、満月のお祝いのケーキです♪

梱包してあってもおいしいものだと分かるロンちゃん。そばから離れようとしません。

おいしそうなカステラ~♪

お名前が焼き付けてありますね。
あ、だからケーキの名前が"My name”になってるのか!

さっそく頂きました。
みんなから幸せを分けてもらって、確実に太っちゃうわ><。

Aやちゃん、大変な時にわざわざ送って頂いてありがとう。
健やかなご成長をお祈りします。
ちょっと顔近いよね?

で、なんかずっと見られてる・・・(゚o゚;;
とり憑かれたように巾着袋を量産中。

とりあえず今日は6袋。
ボンヌ・ママンの栗ペースト。
fc2blog_20130225204405e13.jpg
この茶色のギンガムチェックの蓋の瓶欲しさに購入。
fc2blog_20130225204355c1d.jpg
甘いんだろうなぁ~。
Nっちとシャオとロンと、近くの公園へ散歩・・・・・と行ってみるともう、ただの公園なのに、人・人・人・犬・犬・犬・・・・・。
もう本当に、実家みたいに静かなところに住みたいです><。

ちょっとこれは・・・ってことで、そのまま駐車場まで行って車に乗って福和河濱公園まで足をのばしてみることに。最近、新しくドッグランが作られたあの、川沿いの大公園です。

・・・・・しかし、今度はここが大規模な駐車場の工事中で車を停められず><。
周辺をぐる~っと回って再度試みましたが、やっぱり停められず。違法に駐車している人もいますが
私はそういうことはしたくないので・・・。
目の前にある素晴らしい公園を眺めながら、泣く泣くその場を後にしました。

さぁ、どうしよう。ロンちゃんは早く歩きたくってワクワクそわそわしてるし。

Nっちの実家近くは人が少なくていいんだけど、今から高速に乗って行くにはもう遅い時間だし。
昨日、歩いた台北101周辺、仁愛路周辺は人が少なかったので、あの辺りをお散歩しようか、
とそっち方面に向かうと渋滞に巻き込まれ(;´Д`A。
やっと着いたらいつも楽々駐車できるパーキングも満車。停められたとしても、昨日はあんなに人通りがなかったのに、今日はたくさんの人!ゆっくり散歩もできなさそう・・・。

もう~~~なんだよぉ~~~。だから台北のドライブは嫌いなんだよ~~~。

わんこたちもだんだん疲れてきたみたいなので、結局そのままわんこたちは一歩も歩くことなく帰宅。

「今のはなんだったの?!」って顔されました。
ごめんねぇ~~~。

私とNっちは一旦帰宅するともう出たくなくなるのが分かっていたので、わんこたちだけ家に置いて、
そのまま車でグローバルモールへ。

モーパラですき焼きの食べ放題頂いて来ました。

モーパラだけど、おいしかったぁ~♪

そして今、ひどい頭痛に襲われています。なんか私もひどく疲れちゃったぁ~。
シャオ&ロンも爆睡してます。
ほんとに、ただ疲れただけの1日だったね。
先週までの旧正月休みはろくに外出もしなかった私たち・・・今日はちょっとましな外食をしようよ~ということで夕方から珍しくMRTに乗って出かけました。

南港方面へ行くのに我が家の最寄駅のMRTのラインからショートカットのラインができて
少し便利になりました。それでも乗換駅はいつも大混雑だし、逆に台北駅に行くのに一度乗り換えしなくてはならなくなって、私的にはいまいちメリットが感じられません・・・。

洋麺屋五右衛門のパスタをNっちにも食べさせてみよう、と行ってみました。
夕食時だから、もしかしたら満席で入れないかも?と思ったのに、余裕で入れて、
広い店舗も半分くらいしか席がうまっていなくて、今後が心配になりました><。

日本風のディスプレイ。おいしそう~♪

Nっちは前回私が食べた明太子の和風パスタとミートソースのハーフ&ハーフ、私は
明太子のカルボナーラパスタを、男らしくメンズセット(大盛り)で!

セットのスープとサラダとドリンク。

・・・・・大盛りは、同じ味がずっと続くので苦しくなってきたので、Nっちに手伝ってもらいました。
やっぱり次回からレディースセットにします・・・。

食べ過ぎたので台北101方面へ散歩。なんだか土曜日だというのに人通りが少ないわぁ~。

Nっち曰く、みんな花博公園のランタンフェスティバルに行ってるからさぁ~・・・・
Nっちの言うことには信憑性はありません。

台北101のライトアップも”元宵”とかちょうちん模様だったりするんだけど、写真では分かりませんね。

台北101の周辺も中も本当に人が少なくて、経営は大丈夫なのかと心配になりました。
すれ違うのは大陸の人ばかり・・・。

これ買ってもらった♪ 旧正月は何もしなかったから、このくらいはいいかな・・・・・?

アニエス・カフェでティータイム。



キャラメルクリームのパイ

Nっちのモンブラン。

久しぶりに都会の生活を楽しんだ半日でした。
年末年始も見ないでがまんし、旧正月も見ないで乗り切ったんだけど、
ちょっとまた日本恋しい病になりかけたので、昨夜とうとう、大事に温めていた、
昨年末の”笑ってはいけない熱血教師24時”を見てしまいました><。

おさらいの放送直前”徹底解剖”も、放送後の”未公開スペシャル”もみ~んな見ちゃった。

正直なところ、今年は私的には一人でも笑ってしまうような箇所は少なくて、年々おもしろくなくなってる?感がありました。未公開スペシャルの方がおもしろかったかも。

でも、ばかなことをやってみんなで笑うことができるのは、幸せなことだなぁ~と思いました。
今年の年末もあるかなぁ~。
もう年末が恋しくなってきたよ。

*見たい方は言って下さいね、お貸しします。でも台湾のDVDプレイヤーでは見られる場合と見られない場合があります。私は日本のプレイヤーで見ていますが、PCでも見られると思います。
旧正月が終わったらカーブスに復帰しよう、って言ってたなぁ・・・・・。
今ちょうど、入会金半額キャンペーンやってるみたい。

明らかに背中が丸くなってきたし、やっぱりやらないとだめだな・・・。
キャンペーンは3月いっぱいやってるみたいなので、それまでに模様替えとか済ませて、
再度、入会できるようがんばろう・・・。

セブンイレブンでイチゴ♪ 9粒で58元、高い・・・。でも食べたかったので・・・。

・・・食べる前に洗って下さい、だって。それじゃあコンビニで買う意味があまりないじゃん。

↓ヨーグルト付いてますw。
先月女の子を出産したお友達のAY子ちゃんから、満月のお祝いのケーキを頂きました。
満月は、生後1ヶ月のお祝いです。
男の子の場合油飯(おこわのようなご飯)、女の子の場合はケーキ、というのが慣わしのようですが、
最近ではどちらもお菓子だったりすることが多いです。

お気遣いいただいて恐縮ですが、お祝いですので、遠慮なく頂戴しました。

ミルフィーユ・チーズケーキとあります。

おいしそう♪ 

お味はバウムクーヘンみたいで、とてもおいしかったです。
AY子ちゃん、ありがとう。
BABYちゃんのますますの健やかな成長をお祈りします♪
シャンプーしてきて、もふもふになったよ♪

もふ・もふ♪って掛け声で写真撮ってたら、めっちゃ首傾げてたw。

ロンちゃんはまだすねてるのかなぁ~。

もふ・もふ♪

お尻を嗅ぐw。
レディだから、こんなこと言っちゃかわいそうかと思ったけど、最近なんだかシャオちゃんのお口が
くちゃ~い><。と気になっていました。
それにそれぞれの歯もなんだか細く弱くなってきたような・・・。固いもの食べるのもちょっと時間かかるようになったし。
先日動物病院で診てもらったら片方に歯石がかなり溜まっているとのことで、今日の11時から全身麻酔の
歯石除去をすることになりました。

歯石除去は2回目だし、麻酔も最近のはとても安全と聞きますがやっぱり心配です。
昨日から寝られなくて><。

今朝は、シャオロンを置いて、シャオシュエだけを連れ出すのも一苦労。
シャオロンがだいぶ精神的に不安定になってる感じで、一人だけ残るのが怖いみたいなんです。
10分で戻って来るがな。シャオちゃんの方がもっと怖いんだから。とか言ってみても分かるわけもなく、
またまた断末魔の叫び声を背に、シャオシュエを動物病院へ連れて行きました。
ロンちゃん、ずっときゃんきゃん言ってる。興奮したら心臓に悪いのに。とロンちゃんの方が心配になって来ました。
シャオシュエも一人だけ動物病院に来て、ただ事ではないと察知して、必死でカートから飛び出そうとしていました。
なんだかふたりともからうらまれる感じで、悲しい・・・T_T。

帰宅するとやっぱりロンちゃんが涙溜めてはぁはぁ言って、ずっと鳴いていた様子。そして
ずっとシャオちゃんを探してるの。玄関の外、カートの中、ベッドルーム、あたふたと探しては
いないから不安げ。かなり情緒不安定みたいです。ごはんをあげたら少し落ち着きました。

シャオシュエは、麻酔が覚めてお迎えは2時か3時くらいになります、って言われたのに、帰宅して1時間で病院から電話。
何事か!と心臓ドキドキ。
中国語なので70%くらいしか分かりませんでしたが、奥の歯がかなりひどい虫歯になっているので、
抜きましたよ、とのことらしい・・・。よかった・・・事故じゃなくて。

そして2時に電話があり、無事麻酔からお目覚めでお迎えに。
シャオちゃん、元気元気。帰宅したら、走り回って、わんわん!何してくれてん!!と若干切れ気味。
↓。でも、無事に私に会えて嬉しかったのか、いっぱいぺろぺろ&にょにょしてくれました。

ロンちゃんも嬉しくて、「どこ行ってたの??」攻撃。

それぞれがつらい時間を過ごしてたんだよね。

麻酔するから朝食抜きだったけど、5時くらいまでご飯は食べちゃいけないってことで、かわいそうだけど、もうちょっとがまんしてね。
まだ少し眠いのか、このあと毛布にがっつりもぐって爆睡してました。

兄からもらった亀ヶ岡八幡宮のお守りもちゃんと持って行きました♪

抜いた歯も頂きましたが、こりゃひどい。これは相当痛かったんじゃないだろうか。
そして異臭はいっさいなくなりました。お薬は炎症を防ぐものかな。(人間なら52歳って書かれてるT_T。)

でも、奥の歯が片方無くなったら不便だね。ちゃんと噛めなかったら胃腸も悪くなるから、
これからはもっとしっかりデンタルケアしなくちゃね。反省してます。

ヤンヤンは今日も元気でした。今、17歳くらい。

みんな健康で、長生きしてね。私もがんばる。
仕事初めは忙しいのかと思いきや、今日は早めに仕事を終わったNっち。
職場はまだ正月ムード?
今日は車で来たから、帰りにミラマーのショッピングモールで何か(夕食)買って帰ろうか?
と聞いてくれたので、「あ!ミラマー行くならユニクロ頼んでいい??この前買ったTシャツ気に入ったから、色違いを買って来て欲しい!」と、夕食と全然関係ないものを頼んだのですが、
「OK!分かった!!この前のキノコ柄のTシャツね!!」

・・・・・キノコ?? ↓↓↓

それと、これも買って来てもらった♪

こないだ買ったベージュのキノコ(?)のが自分でも、結構似合う♪と思い、私って、ラクダのシャツが似合うんだ~と思ったのですが、ラクダ色は他にはなく、ちょっとかわいすぎるけど白のキノコ(?)柄と
グレーのキキ・ララにしました。

次はスヌーピーのTシャツが100元下がるのを楽しみに待ってます♪
春節休暇も終わり、ほとんどの会社が今日から仕事初めです。
Nっちも9連休明けで、今日から出社。

正直・・・・・ほっとしました・・・。やっぱり長い間、ずっと一緒にいるのはしんどい。
生活のリズムが狂って、不眠のお薬を変えてからいい感じに眠れていたのですが、
また眠れなくなり・・・。明け方うとうとし、目が覚めたらお昼過ぎ、すると今度はそれまで起きていたNっちがお昼寝タイム・・・となり、おでかけするにも二人がそろうともう夕方近くなっていたり。

Nっちは、家でゆっくりするのが好きみたいなので、思う存分ゆっくりできて良かったのではないでしょうか。
今年の春節はお天気が良かったので、シャオ&ロンも一緒に遠出もしてみたかったですが、
あの渋滞を考えるとどうしても、”また今度でいいか。”っとなってしまい。
IKEAなんかも行きたかったですが、激混みなのは目に見えてるし・・・。

よーするに、二人とも出不精なだけですね(~_~;)。


今日はうちの周りの商店なども仕事初めで、爆竹を鳴らしてお祝いしています。
もう、朝から止むことなく・・・マンション4階の部屋ですが、テレビの音も全部かき消されてしまいます。相変わらず、ガソリンスタンドの隣でも爆竹と花火やってるし・・・。

新年より仕事初めの方が爆竹は盛大ですね。
ロンちゃんとけんかしました・・・。

ちょっとふざけてこぶしで体中をぐりぐりぐりぐりしたら、いつもは”ふぅーーー”って小さい声でうなって、それがおもしろくて、しつこくしたら、今日は”はるるるるっ!!”ってほんとに噛まれそうになったT_T。

それで、私が、”遊んでるだけなのにひどいよ><”ってすねると、しまった!という感じでオロオロ。
シャオちゃんも心配して間に入ってくれたり。
それからしばらく私からは距離を置きつつ、私のことを見てる(-_-)。でも、知らーん!って無視してたら
とうとう背中を向けてふて寝しちゃったよ><。

だれの真似?!私かっ。
それからは、ローンちゃん♪って呼んでも振り向いてもくれませんT_T。
最近通院続きで、いろんなとこ触られるのが嫌みたいで、センシティブになってるのは分かってたんだけど、荒療治!と思ってぐりぐりしてたんだけどな。

ま、ごはんをあげたら機嫌も直るでしょう。
先日ニトリで買ったもの。

ソファになるマットレス(シングル)。

もちろん、こんな座り心地悪そうなもの、ソファとして使うつもりはないですが、軽くて折りたためるマットレスが欲しかったので。

今、ベッドルームのクイーンサイズのベッドでNっちが一人で寝ていて、私は適当に色んなところで寝ているのですが(ちゃんとしたベッドで寝ないから不眠なんじゃない?と言われますが、多分それ以前の問題なので・・・。)Nっち使用後のベッドルームの掃除が面倒すぎるので・・・・・。ベッドカバーの交換も
おやじ臭の影響で頻繁にしないといけないし・・・。本人もただ寝るだけなのに広い部屋もベッドも要らない、と言うので(私も寝るのは狭い部屋の方がほんとは好きなんだけど。)
今、私の荷物置きにしている部屋とNっちのベッドルームを交換しようと思って・・・・・。

なのでこのマットレスはNっち用です。

私はベッドカバーを一新して、それからテレビも付けてもらって、荷物も移動して、これからベッドルームを使おうと思います。
正直・・・あんなでかいベッド要らないんだけど・・・マンションを買った時に義父が、ベッドやクローゼットやドレッサーまで全部選んで買ってくれたらしいので・・・・・好みじゃない暗い木製ばかりなんだけど・・・。

これでそうじが少しでも楽になるならいいや。
お正月休暇中に全部済ませて、カーテンまで新しく替えちゃおう、と思っていたのに、全然進みませんでした><。
やは~り、何もしないまま1週間が過ぎ・・・。

今日も公園に散歩へ行き、Nっちがお腹すいたと言うので近所で牛肉麺を食べました。

散歩からの帰り、シャオ&ロンの1年に1度の血液検査をするため動物病院へ。
看板猫ちゃんたちがくっついて寝てた。萌え。

ガラス張りになってるけど、暖房もなくて寒いんだよね。

ロンちゃんは最近病院に行くだけでストレス。疲れちゃいました。

血液検査の結果はまぁまぁ・・・ロンちゃんの肝臓の数値が少し悪いみたいだけど、経過観察です。
先生に”歳もとってるから色々悪いところが出てくるよ。”と言われ、完全に老犬扱いに
ちょっと凹む・・・。でもそうなんだよねぇ~。

春節中、ごちそうを食べずに過ごしてきたので、今日は鼎王のお鍋を食べに行きました。
午後に予約したから、22時からという遅い時間になりましたが・・・。

あいかわらず人気のお店。今日はNっちが辛い方も食べたいと言うので2色鍋にしてもらいました。
でも、やっぱり私には辛くて食べられなかった><。

明日と明後日は何食べようかなぁ~。
もともと台湾では盛り上がりに欠けるバレンタインデーですが、今年は春節と重なって、より影が薄くなってしまいました。私もすっかり忘れてた。

Nっちは、親戚とのランチ会で実家へ帰り(私は行かなくて良かった♪)案の定Uターンラッシュに
巻き込まれ、普段は1時間で帰れるところ4時間かかり・・・ほんとに私、行かなくて良かった~。

シャオちゃんから、あなたへ、シャオちゃんの大切なものをあげます♪
Happy Valentine's Day!

塩分無添加煮干。
お正月じゃなくてもよく見かけるので、あまり気にしていませんでしたが、↓の蒸しパンのようなお菓子、
ファーガオと言って、縁起物でお正月に食べるお菓子だそうです。

NYイヴイヴにNっちの実家に行った時に義母からもらったのですが、めちゃでかくて・・・
隣にあるのはういろうを、もっともちもちにした感じのお菓子。

台湾の家庭、一家に一台、大同の電鍋。
料理をしない我が家にもありますよ!(わんこご飯を作るため。)

適当に水を入れて蒸しあげて・・・

黒糖味で、日本の蒸しパンよりももちもちで、意外とおいしかったです♪
クッションカバーの内側は布とキルト綿がこんな風になっています。このままでも自宅用なら支障はありませんが、

片方の布とキルト綿を5ミリ幅にカットし、残した方の生地でくるんでまつり縫いします。
fc2blog_20130213194013b19.jpg
こうするとすっきりしますよね♪

でも作業をしていると、シャオシュエがよいしょよいしょと私のひざに登ってきてキルトの上にドーン。

実は反対側にはロンちゃんがすでに登っていたりして、こうなると作業は全く進みません><。

でも幸せ時間(*^^*)。
ただの覚書です。
だんだん歯が弱くなってきているシャオ&ロンのおやつに、買って良かったもの。

ビーフジャーキーを細~く切ったもの。

すごく細いので、食べにくいのが、かえってゆっくり食べられるのでGOOD!

何かよくわからないけど、歯とお腹に良さそうなミルクのおやつ。

”そのままカット和豚耳”

めちゃくちゃソフトでフレッシュぽくて、おいしそう。

全部(日本)国産。
次回の帰国時も買うべし。
お正月3日目は、お天気もはっきりせず、風邪なのか花粉症なのか、それともうわさのPM2.5ってやつなのか、頭痛、鼻ズルズル、喉イガイガ・・・って感じなのでおうちでゆっくりるすことにー。

MODでヘルタースケルターを観ました~。もっとHAPPYな映画が観たかったけど、
邦画はこれくらいしかなかったので。

感想は・・・・・特にありません・・・orz。
なんかうわさに聞くほど過激でもなく、エリカの演技に引き込まれることもなく、
なんか結局エリカの美し自慢やん・・・という感じで、Nっちは途中で寝てしまうし、
私は途中でやきそばUFOを作ったりして気楽に見終わりました~。
もっとおもしろい邦画、MODでやってくれないかなぁ・・・・・。

そんなこんなで私の夕食はUFO、Nっちはリクエストでまたレトルトカレー。
そして、おとおとからもらったこちらの、
”元祖 肉じゃが 肉じゃが発祥の地 舞鶴”を頂きました♪

じゃがいもに味がしみこんでて、Nっちも”おいしー♪”と堪能していました。

明日は晴れたらどこかに行きたいな。
どこか混まないところ、ないかな。
初日じゃないから初売りとは言わないのかな?
今日は午後からグローバルモールに行きました。ニトリに用事があったので・・・・・。

台北居残り組でショッピングモールは激混みかと思ったけど、そうでもなかった・・・。お天気がいいから
みんな行楽に行ったのかな。

日本の初売りと同じですよね。デコレーションとか、福袋とか・・・。グローバルモールはイオン系だから
特にそうなのかもしれないけど。

めちゃくちゃ遅い朝昼ごはん?をフードーコートに新しく入ったラーメン屋さんで。
日本のらしいです。一番ラーメン?!
Nっちはそば飯。私、そば飯って食べたことないです。あまりそそられない><。

私は一番あっさり系の醤油ラーメン。意外とおいしかったです。

そのあとニトリでお目当てのものを買って・・・。
お正月なので買い物をした人に麻でできたエコバッグがもらえるのですが、私要らなくて・・・
”ありがとう。でも要りません。”って言うと、後ろに並んでたおばちゃんが、”ここのエコバッグはすごくきれいなのよ、素材もいいし・・・もらいなさいよ~”って。レジのお姉さんも”え?要らないの?!”的な顔してるし。
これ、よくあるケース。ただでもらえるのになんでもらわないの?!って。
こないだ空港のDFSでも言われた~、で結局断りきれず、でっかい変なバッグもらった~(;´Д`A。
でも要らないものは受けとるべきじゃないですよね。
そもそも、あちこちでエコバッグ配られていて、全然エコじゃないですよねぇ~。

何か飲み物飲むつもりが、UCCでチョコバナナワッフル。これ、晩御飯になりました。

そしてまたまた行ってしまうユニクロ。

かわいいなぁ~と思ってたこのシリーズのTシャツが100元値下げで399元になってたから1枚だけゲット。
気に入った柄&サイズは早めにゲットしておかないと、なくなっちゃうからねぇ~。

↑ベージュで、結構好きなんだけど、後姿見たら、オヤジのらくだのシャツみたいだった(;´Д`A。
今年もかわいいスヌーピーのUTが出てますねぇ~。こっちも100元下がったら買おう!!
今年の夏はもう毎日UTでいきそうです。

↓これは、日本でも値下げしても大量に売れ残っていたヒートテック。99元(約300円)になってたから、変な柄だけどゲット。インナーとして着るから変な柄でもいいよね。小さいサイズだけ残っていました。

それからダイソーに行って・・・。

結局、またまた日本づくしでした。

なんか風邪が本格的になってきたぽくて、ニトリで買ったものの設置はまた後日~。
台湾の皆様、そして新年を旧暦で祝う国の皆様、新年快楽!

最近の台北では、お祝いの爆竹も花火も規制されているので以前ほどは悩まされなくなりましたが、
それでもやっちゃう悪いやつはいるもので、忘れた頃にパンパンパンパン!!!と爆竹が鳴るので
シャオシュエがびびっちゃってかわいそうです><。

今朝は日本のお正月風に、ぜんざいを頂きました~♪

あずきをコトコトコトコト長時間煮・・・るはずもなく、義姉からもらった”プロ用京風ぜんざい”を
腕によりをかけて温めました!

お餅も蒜山のもので、パックの切り餅より断然やわらかくてのびもよくおいしい♪
Nっちはお餅を4つも食べました。

午後から公園へ散歩。

元旦の市内は人も少ないなずなんだけど、思ったより公園には人がたくさんいたなぁ~。
珍しく天気に恵まれたお正月だから、みんなわらわらと、外に出てきたのかしら。

テレビでは、みんな、おなじみのチャイナ服スタイル。



シャオ&ロンにも着せてみましたが、テンションダダ下がり↓↓↓。





もっとかわいく撮れたらまた載せますね♪

夜はおとおとにもらった、”海軍さんのカレー”を頂きました。

辛口でおいしかった(^o^)/。

明日はどこへ行こうかなぁ~♪
今日はロンちゃんの心臓の薬をいつもの近所の動物病院にもらいに行って(診察は心臓専門病院でしてもらって、薬はその先生の指示をもらって近所の動物病院で出してもらっています。)その後はニトリ(グローバルモール)にでも買い物に行って食事もして来よう・・・と思ったのですが、
いつもの動物病院の先生が、薬を出すのはいいけど、ちょっとロンちゃんも診せに来なさいよ、みたいなことになって”どうせセンセが診たって、くわしいこと分からないじゃん・・・”と思いつつ、まぁ気にかけてもらえることはありがたいので、ロンちゃんも連れて行きました。結局、予想通り、ロンちゃん緊張のあまりドキドキがひどくなって、センセの聴診器ぐらいじゃくわしいことはわからず、結局ロンちゃんの緊張をあおるだけの結果となってしまいました。今月末に心臓専門医で3ヵ月後の検査を受けるることになっています。

そんなことで、ちょっとタイミングを逃し、ショッピングモールに行くのはやめにしました。
近所でちょっと野菜などを買って簡単に食事を済ませようとでかけたのですが、さすがに個人商店はすでに休暇に入って、いつもにぎやかな通りも閑散としていました。

しかし、駅前のカルフールはショボいくせに長蛇の列で、食料を買うのをあきらめ、
コンビニでサラダだけ買って、レトルトのカレーでも食べることに・・・。

靴屋の店長にあいさつして。

これは昨日義母が買ってくれた果物。実家の隣が果物屋さんなんです。
というか、義母が貸してるテナントで、結構商売がうまく行ってるみたいで、果物屋から
土地を売ってくれ、と言われているらしいですが、しっかりした義母が売るはずもなく。

↑このレンブが、細長くて、色が濃くて珍しいので買ってもらいました。食べてみたら味も濃くて
おいしかった♪

台湾では子から親へも紅包(お年玉)をあげたりするのですが、私もNっちからもらたー(^o^)/。

あのバッグ、買っちゃおうかなー・・・・・。

これはセブンイレブンでもらったクリアファイル。

全体的に赤いですよね、やっぱり。

それにしても今日は退屈です。テレビもつまんない。
台湾のおおみそか、つまんない・・・・・。
予定通りNっち15時に仕事を終え、私を拾って実家のある大渓へ。

まだ高速は混んでないみたい(^o^)/

タイミングを外すと大変なことになるから。

場所は典型的な台湾レストラン。
大渓山水。




メニュー。

義父母と義妹一家と合流し、会食。
お料理の写真は無し(^^;;。

ずっと初夏のような陽気だったのに、急に雨と寒さが戻り、いつもの旧正月の雰囲気。寒くて寒くて風邪ひいちゃいましたT_T。

食事後、両親を家まで送りますが、相変わらず寒い実家(;´Д`A。
二軒隣で義母の兄一家が経営するセブンイレブンでホットの抹茶ラテ。

カップが春節仕様。

お正月行事はこれで済んだと思ったら甘かった>_<。
来週親族の食事会するって(;´Д`A。
今朝自然光の中、別角度から見たら、我ながらキルティングがかわいい♪と思ったのでパチリ☆

ボーダーのキルティングは、どうしたらいいか分からず、オリジナルで考えてハートでやってみたんだけど、結構かわいかった(*^o^*)。

ハート、もうひとつ中に入れて3重にした方がいいかな?今ならまだなんとか修正できる・・・。
今年の春節は、明後日9日(土)が除夕(大晦日)、10日(日)が元旦です。
Nっちの会社は明日は15時まで。その後、実家のある大渓まで行って義父母と義妹一家と食事をします。
多分、今年の家族お正月行事はそれだけ(で済む)。

お友達は海外旅行へ行ったり、だんな様のご実家で長期過ごしたり。
私たちは、いつも特にすることもなく=けんかになる、ので今年はけんかにならないように、
過ごしたいと思います。

毎年、春節は雨で出かけるのもいやになるんですよ。でも今年は晴れ続きだなぁ、と思っていたら
昨日から雨で、予報では今後しばらく雨。そういう風にできとるんかね?!
雨じゃなかったら、シャオ&ロンも連れてちょっと遠出したいと思っています。

↓多分、台湾限定のLINEスタンプ。チャイニーズ・ニュー・イヤー気分で♪


何度も放置されていたパープルのミックスTのクッションカバー、やっと完成しました♪
(厳密には、中の処理がまだ・・・自宅用だから追々やります。)

中のクッションが小さいのでちょっとよれよれですが・・・後で調整しましょう。

一番のお気に入りはこの猫さんの生地(友人Uっちゃんにもらった♪)、ボーダーにはハート型のキルティングを入れてみました。

裏は、義姉にもらったこの生地がぴったり♪ (よれよれ過ぎるT_T。)

いったい、作り始めてから完成までにどれくらいかかったのか調べてみたら、最初に取り掛かったのが2010年8月。トップができたのが2011年6月でした。まさに2年半?!

そんなにかかってたのか!! 製作期間が長くなったことより、あっという間に2年半も経っていたことにショック!!

それと、やっぱり今見るとちょっとダサいデザイン・・・。今だったら白い部分を薄いカラーや細かい柄ものにするかなぁ~。あと、Tシャツのピースももう少し小さくしたかな。

ペアの黄色はこんな感じで進める予定。これは間が開かないうちに完成させなくちゃね。

こちらが2009年に作成して蒜山に送ったピンクとブルー。
13mixt.jpg
ロンちゃんも若いわ。
// HOME // NEXT