小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夕方にNっちが送って来た画像。

リージェントホテル。

あ!!今日はNっちの会社の尾牙(忘年会)なんだった!!

もちろん、家族同伴OKなんだけど、私みたいなセクシーピチピチ日本人美人妻が参加して
嫉妬にくるった上司からNっちがパワハラ被害を受けたりしたら困るので参加したことはないの。

仕事の帰りに何か買って来てもらう予定が狂ったので、私は日本から持って来た、レトルトカレーと煮豆ときゅうりのキューちゃんで夕食。

私にとってはご馳走♪
スポンサーサイト
新北市長さんから、各家庭に配られたこの新年のポスター。

お正月を迎えるべく玄関のドアに貼ろうかしらと当てがってみたら、なんか急にテンションダウン・・・。

毎年、旧正月の時季は何っていうことないけど、なんか気分が落ち込みがちなのでそれを思い出してか
ブルーな気分に。(拒否反応)
なので、このポスターは元通りくるくる巻いて、パッチワーク資材入れへ。(型紙にでも使おうと。)

いつも春節のころは雨が多くて暗くて気分が下がる人も多いんだって。うちはないけど、日本人に限らず、
台湾人でも夫の実家で長時間過ごして、とか。
それに今年は、なんだか天気の良い日が続いていて初夏みたいで、逆に、今さらお正月?!って感じです。

日本で過ごした楽しいお正月の思い出を壊さないまま、良い気分で過ごしたいなぁ~。
先日ニトリでオーダーしたロールカーテンの設置のために業者さんがやって来ました♪
週末にお願いすると、もう旧正月明けになるとのことで、平日の午後。Nっちには会社を早退してもらいました。こういう時、わざわざNっちに同席してもらわないといけないのがまどろっこしいですが、
やはり、美しい日本人幼な妻1人では、いろんな意味で不便もあるので・・・
しかたないですね┐(´ー`)┌ 。

設置後。
この奥に猫の額ほどのキッチンがあり、その奥にかっこよく言えばランドリースペースとでもいうか、洗濯機&物干し場へと続き、そこの小さな窓を換気のためにずっと開けている、という感じです。
なので、リビングにいてもなんだか落ち着かないし、エアコンの効きも悪いので、仕切ることにしました。

半分開けたところ。透光性です。日当たりの悪い我が家、そんな奥の小さな洗濯場の窓からの光も大切なのです。

仕切ってみると、なんだか落ち着くし、心持ち部屋も暖かくなった気がします。
なんで5年も気付かなかったんだろう・・・(先日の帰国で、実家のキッチンの勝手口のロールカーテンを上げ降ろししていて気付いた。)。
しかもすごく安かったです。たしか、工事費込みで3000元以下(1万円もかからない)でした。

ただ、一見普通に見えますが、実はサイズや上げ下ろしするための紐の場所、本体設置場所(奥行き)などに難点がありまして・・・でもこれはNっちのミス&私がNっちに任せきりにしたミスによるものなので、がまんします。手前から見るとあまりわからないので。
ちわ友のまるさんが、レミちゃんが大きくなっちゃって着られなくなった服があるから、良かったらシャオちゃんに!とかわいいピンクのバニーちゃんのお洋服をくれました♪

でも~、シャオシュエもかなり大きいよ~。レミちゃんは、以前はすらりと手足も長く、いくら大きくなったと言っても、レミちゃんが着れない服はシャオシュエも着れないんじゃない?と言うと、
”本当に、太ったんです!!”とまるさん。

いただいたバニーちゃんをさっそく着せてみました。

サイズ的には、ギリ!ですが、ピンクがやっぱりシャオシュエには良く似合ってかわいいです♪

まるさん、レミちゃんありがとう♪

で、レミちゃんの写真が送られてきたのですが・・・・・

あら(*^^*)。レミちゃん、ほんとに大きくなっちゃったわね(*^^*)。
ムクムクしてロンちゃん系統。私は好きよ。コロコロしててめちゃくちゃかわいい(≧∇≦)。
奥のサニーちゃんも、相変わらず小さくてかわいいわ(≧∇≦)。
日曜日、Nっちにむかつくことがありました。100%Nっちが悪いのです(♯`∧´)。なので、無視しました。
そしたら午後から、ロンちゃんを連れてぷいっといなくなってしまいました。

うっかりもののNっちが、昔一人で散歩に連れて行って危ない目にあったことがあってから一人でわんこの散歩は禁止していたのですが、今回の私の帰国中一度シャオ&ロンをカートに入れて公園へ行った事実があるので、
まぁ少しならいいか、と背中に向かって「カートから出すなよ!!」とだけ言って、私はふて寝しました。

ところが2時間経っても帰ってきません。どこ行ってん><。
外は寒くなって来てるし、ロンちゃんあんまり興奮させすぎたくもないので、そろそろ帰ってこい、と電話するもつながらず。
もしかして何か事故にでもあって、私に言い出せなくなっているのではないか?!と不安がつのり、
30回くらい電話しましたがつながらず。出ろやo(`ω´ )o。

結局、やっとつながったら、「今から帰る~。」とのんびり。どこ行っとってん!!
心配(ロンちゃんの)させるなや!

そして送って来た写真。 カートから出しとるがな(ー ー;。

どこやねん?! 向こうは海か?!

結局、家を出て3,4時間後に、機嫌取りかピザやらケーキやらドリンクやら色々買って
ロンちゃんと帰って来ました。ロンちゃんも楽しそうに帰って来ました、なんかムカツク(−_−#)。
シャオちゃんも心配してたんだから!

「ロンちゃんと大冒険♪」とか言ってるし。

どうやら台湾の北の海岸あたりに行って来たみたいです。
先日、車からバリケン(わんこを入れるケース)を下ろしていたので、いったいどうやってロンちゃんと行ったの??
ただ助手席に乗せていたらしいです。
もう、ほんとに危ないから止めて><。

とりあえず、今回は無事で、そしてロンちゃんは楽しそうに帰って来たから良かったけど、
2度と一人でこんなことしないで!!

昨日ランチをご一緒した皆さんにしか分からないネタですが、
こんなことがあった後での、昨日のポメラニアン騒動があったのです。
もう、ほんとに困ります。
台湾での日本人のお友達はみんな、私より一回りくらい若い方が多く、今、わたしの周りは空前のベビーブームです。数少ない台湾人の知り合いもだし・・・。
そして台湾では後々のことを考えて第二子を続けて出産する人も多く(年子)、本当に今、
妊娠のスパイラルに巻き込まれ、くるくる空回りしている私です。

先日、仲良くしてもらっているお友達が二人、無事出産されました。
そこで、二人が産後、病院を退院して、2週間から1ヶ月生活をする”坐月子中心”にお祝いに
訪問させてもらいました。

”坐月子中心”とは、出産後の1ヶ月母親はしっかり体を休め栄養をとらなければいけないという中華圏の習慣から、本来は自宅で身内の力を借りて静養していたのを、昨今の核家族化、共働き世帯などの増加により、坐月子という施設にて母子ともに寝泊りし、看護師や調理師等専門家に指導を受けながら、じっくり静養する、そういうところです。
最近、女優の小雪が韓国で利用して(トラブって?)話題になったところと、同じような感じです。

滋養満点の薬膳料理が上げ膳据え膳で出され、赤ちゃんは資格を持ったスタッフが24時間体制で見守ってくれて、授乳の時は呼び出してくれる。色々なママさん教室も開いてくれる。基本はそんな感じでしょうか。
私はもう一生縁がないですが、異国で出産するなら心強いですよね。
興味しんしんで訪問させてもらいました。

こちらはAY子ちゃんが滞在する坐月子。ビルの中にあります。先週の木曜日におじゃましました。

ガラスの向こうには生まれて間もない赤ちゃんがいっぱい! 手馴れて頼もしい看護師?さんが
ミルクを飲ませたり、あやしたりしてくれています。
基本、赤ちゃんに触れるのはスタッフとママとパパだけで、じーちゃんばーちゃんもだめみたい。

AY子ちゃんの第一子。女の子です。くるくる巻きにされてかわいいですね♪

面会所で他の家族の方がママと一緒にお弁当を食べていました。お弁当の持込もOKみたいです。
AY子ちゃんもとっても元気そうで良かった。
2週間くらい滞在するそうです。

お祝いも、あまりのベビーブームで手作りが間に合わなくて><。
日本で買った肌着とスタイで。
fc2blog_201301242302233a1.jpg
巾着袋だけは作りました。巾着はオムツを入れたりして便利、と聞いたので。
義姉が送ってくれたキャラクターのオックス生地の出番がやっと来ました!
シナモンちゃん♪

裏地は紫と白のギンガムチェックです。

こちらは今日おじゃました、Aやちゃんの坐月子。
大病院Mの斜め向かいにあって、M病院と提携もしているみたいです。

ホテルみたいです。

こちらはだんな様も一緒に宿泊できるみたいで、みなさん親子水入らずで過ごして朝はここから出勤されたりするそうです。

AやちゃんのBABYは男の子。AY子ちゃんちとおそろいのこちらをお祝いに。

巾着ははらぺこあおむし。なんだか、思ったより小さくなってしまって給食袋サイズ><。

なので、別のロボット生地でも作ってみましたが、こちらもビミョーな縦長サイズ><。
あおむしの裏地は楽譜柄。ロボットの裏地はまた別のロボット柄w。

ベビー用品用の素材は色々取り揃えているので、またおいおい何か作って、押し付けるね!

BABIESの健やかなご成長をお祈りいたします。
最近よく、食べ歩いてます。

日本に帰国中いっぱい食べてかなり太って、でもいつも台湾に戻ったら食べたいものがなくてある程度すぐに戻るのですが、今回は戻るどころか・・・・・。
昨年9月で年間契約が終わり、3年続けていたCURVESを一旦退会したのですが(その後ハワイ行ったり、長期帰国等でなかなか行けそうになかったので。)また復帰しようと思っています。
旧正月明けから、と思っていましたが、それも待っていられないかも><。
やっぱり週3日1回30分の運動でも、普通の生活では使わない筋肉を使うので、背中とかお腹が締まるんですよね。

それはさておき、今日もお友達からのお誘いを受けて、神旺大飯系列の香港式点心のレストラン、
Qsquareの近くにある潮品集行って来ました。
ランチタイムの香港式飲茶の食べ放題を利用しました。

食べ放題用のメニューから好きなものを注文して、持って来てもらうスタイルです。

いろいろ食べたものの写真をまとめて。











他にも色々頂きました。
2年前に来た時とは少しメニューが変わっているみたい。前の方が良かったかなぁ~。

実は飲茶があまり得意ではない私ですが(蒸し物があまり・・・)、四季豆の炒め物がおいしく、ひたすらそれを頂いていました。
大人数でわいわい食べると楽しいです♪

一人サービス料込みで604元でした。
ある日の私の夕食。デパ地下のおすし。

握りが248元(約750円)で

かっぱ巻きが68元(約210円)とまぁまぁリーズナブルなお値段。

なんかくれ。と言ってくるシャオ&ロンに、おすしは無理よ~・・・と言いましたが、
かっぱ巻きならいいかも。・・・ということで、ひとつずつ、差し出してみました。
見慣れないもの&大きさに腰が引けつつ・・・つんつんしたり鼻でごろんごろんしたり・・・
で、ソファの上に運んで来た><。

中をほじくってみる。
fc2blog_20130128215151311.jpg
フムフム・・・

わ><。クッションの上に落としたよ><。

うーん!まぁまぁイケるね!

きゅうりは残すんかい!

うーわ><。ロンちゃんは座布団の上でくっちゃくっちゃ始めちゃったよ><。



ふたりとも結構気に入ったみたいでふたつずつ食べましたよ。きゅうりはロンちゃんが全部食べました。

その後はなんかふたり仲良くくっついてました♪
昨日はロンちゃんだけしか散歩に行けなかったので、今日はシャオちゃんを優先してお散歩へ。
ロンちゃんだけお留守番させると分離不安症ぎみになるので、なかなかシャオちゃんだけを連れ出すことができません。今日はNっちにロンちゃんを預けて・・・ロンちゃんの断末魔の叫びを背中にシャオちゃんを連れ出しました。ロンちゃんも、後で行くから~・・・。

出た!

もう見慣れてるけど、こんなに近くで見られるのも珍しいのでパチリ。

初めて見たら怖いけど、台湾ではこれが、スタンダード。パイロン(工事用コーン)と並んで工事現場の必需品です。

週末の公園は犬好きにはパラダイス♪ 禁止されてるのに、まだまだたくさんのわんこがノーリードで走り回ってます。シャオロンがいたら、がるがる言うから近寄れないけど、シャオシュエだけの時は私も
わんこたちに囲まれて癒されまくり♪

写真を撮ってたら、巨大凧を持ったおじさんに横切られる。

台湾の人は、凧揚げが好きで年中やってます。

萌え♪

でも最近のシャオちゃんは怖がり。

もう帰ろう~。

はいはい。

帰ったら今度はロンちゃんを連れて再び公園ですよ~。ちょっと疲れる~。
台湾に暮らして延べ、7年くらい?
・・・にして初めて釈迦頭を食べました!

たまたま見た、最近台湾を旅行された日本のOLさんのブログで、すごくおいしかった!!今まで食べた果物で一番おいしかった!!と書かれていて、そんなにおいしのかぁ~・・・と。

去年家族が来た時、義姉が”何これ~、初めて見る~!”と興味を示していたので、
”買ってみる??”と聞くと”・・・いい。”って言われちゃったやつ(^^;;。

値段がピンきりで、固さもどのくらいがいいとか、全然わからず。
下から2番目に安いひとつ40元(120元)くらいのを買ってみました。

Nっちに、どうやって食べるのか聞いたら、わからない・・・食べたことない・・・だって。
ほんとに何にも知らんやつよのぉ~(ー ー;)。

ネットで調べると、半分に切ってスプーンで食べるって。そして少しやわらかいくらいがいいんだって。
私の想像では、梨みたいなシャリシャリしたものと思っていたけど、どうやら違うみたい。

頂きます♪

・・・ふ~ん・・・なるほど・・・。
結構マンゴーっぽい?そしてちょっといちじくっぽい?
なるほど、なるほど・・・・・悪くはないです。って感じでした。
お友達とお鍋を食べた後、西門の駅の方まで戻り、西門紅楼の中にあるレトロなカフェでお茶をしました。

西門紅楼は今から100年以上前、日本人の建築家によって設計された独特な建築物で、
文化的価値も大変高く評価されています。
fc2blog_2013012422594150f.jpg
数年前から、ここを文化交流の場所にしようと映画上映館、展示館、カフェなどが整備されました。
fc2blog_2013012422595312e.jpg
そこの、紅楼茶房でお茶を頂きました。ソファなどがレトロで素敵でした。
fc2blog_201301242300067c8.jpg

fc2blog_2013012423001760f.jpg

fc2blog_2013012423003190f.jpg
現在の西門はショッピングを楽しむ学生やオタクやゲイの方々が集う、なんでもアリな感じの
楽しい場所になっています。
修学旅行中の日本の高校生たちもいました。
お茶を頂きながら、窓の外の色んな人々のウォッチングを楽しみました。
美食家で台湾の日本人の間でも有名なpekoさんからランチのお誘いを頂きました。
今回はどんなお店を紹介して下さるのかしら?と思っていたら、
こんなトラディショナルな火鍋屋さんでした~♪

西門の駅から徒歩約10分、萬華地区にありました。ちょっとディープな場所です。
お昼からお鍋って食べたことないかな。たまにはお友達と、台湾風お鍋をお昼から頂くのもいいですねぇ~。

この棚から、好きな食材を取ってお鍋に入れます。お肉はお店の人に頼むと持って来てくれます。

たれは自分好みのを、ここで作ります。私は醤油、酢、沙茶、葱、台湾セロリでシンプルに。
お友達はたれに生卵を入れていました。マイルドになるんですって。
fc2blog_20130124225732699.jpg
牛、豚、羊肉、練り物、ベビーコーン、キャベツ、きのこ類等々。
fc2blog_20130124225644af1.jpg
ぐつぐつ・・・
fc2blog_20130124225659e5b.jpg
意外とさっぱりしていておいしいです♪ お友達たちは、意外にももち米を鴨の血で固めたものとか、
台湾独特のものもおいしいと言って食べていました~。
fc2blog_201301242257456b2.jpg
足元に置かれたこの桶に、使い終えた素材のお皿を入れて行きます。
fc2blog_20130124225815563.jpg
お会計は、このお皿の色と種類で計算されます。この方式は、日本が誇る回転寿司から始まった画期的な
会計方法かと思っていましたが、このお店もかなり昔からやっているので、どちらが先でしょう??
fc2blog_201301242259045a5.jpg
値段表がありました。野菜一皿30元、肉類60元等々。
4人でお腹いっぱい食べて約1,200元でした。一人あたり約900円です。

今日はとても暖かい1日でしたが、寒い日にまた来たいです♪
Nっちが買って来てくれたあんずのヒレカツ弁当。

カツサンド。

台湾ローカルフードがなかなかのどを通らない~~~><。

↓日本食大歓迎!


Nっちが実家から、義母が家庭菜園で作っている野菜をもらって帰って来ました。
キャベツとブロッコリーと地瓜(さつまいもみたいなお芋)。

今日のお昼にインスタントラーメンにキャベツでも入れようかしら♪とキャベツをスパッと切ったら、
ミミミミ・・・ミミズが><!!ミミズごと切っちゃった><。

でもこれが義母自慢の完全無農薬野菜。洗えば大丈夫!!と洗って調理。

で、残った方のキャベツもミミズの片割れを洗い流して冷蔵庫へ・・・と思って手に取ったら、
半分に切られたはずのミミズが動き出してさささっと結構なスピードで奥に入って行った><。

ひ、ひぃぃぃっ・・・!!!
思わずシンクにそのキャベツを投げつけてしまいました><。

長い間ミミズ、と言う言葉さえ使うこともないくらいミミズと接する機会?も無かったので忘れていましたが、ミミズって切られても生きていられるんですよね><

私は、虫を見て「きゃー、こわい~>_<」と言うようなお上品な育ち方はしていないし、子供の頃はミミズを集めてスパゲッティ♪とか団子虫を集めてあずき♪とか言って遊んでいましたが、
この歳になって久しぶりに、いきなり対面すると、びっくりしてしまいます><。
しかも、日本で見るのとは色とか太さが違ったから余計に気味悪い。

と、言いつつ、ラーメンに入れてキャベツは食べましたケド。

結局その残りのキャベツは、おそるおそる一枚一枚はがして洗いながらチェックしていったんですけど、
そのミミズが見つからなくて><。しばらく、どーしょーどーしょー><と焦っていました。
気づいたらシンクに落ちていてモズモズと動いていたので、悪いけど、さよーならーと水で流してしまいました。庭があったら土に返してあげたんだけどね。
私たち、台湾のARC(居留証)をもつ外国人は台湾に出入国する時、空港の出入国手続きの
”外国人(Alien)”でも”中華民国(台湾)パスポート、または居留証保持者”のどちらのカウンターでも利用できます。
後者の方が並ぶ時間が少ないので私はこちらを利用しています。

去年の1月1日から台湾での出入国手続きが最短12秒で完了する「E-GATE」システムが台湾の主要三大空港(桃園国際空港第2タ-ミナル、台北松山国際空港、高雄小港国際空港)でスタートしています。

パスポートの自動検査と指紋と顔(目?)の認証によって出入国審査が行われます。
このシステムを利用するには、指紋と顔の事前登録が必要です。

そんなこととは露知らず、先月の日本帰国の時にいつもの様に”台湾パスポートまたは居留証保持者”の
列に並んだのですが、気が付けば観光客であふれる外国人用のカウンターの方が進みが早い!
おかしいな、と前方を見てみると、みんな指紋の採取や顔の撮影でひとりひとり時間がかかっている!!
しまつた><。
搭乗時間も迫っていたので、今から外国人用に移ろうかどうしようかと迷ったけど、搭乗時間10分前まで並んでみることにしました。
そしてなんとか私の番が回って来て、両手の指紋採取、顔の撮影・・・顔の撮影の時、前髪が目にかからないように何度かトライしましたがダメで、「そこにあるヘアピンで前髪を真ん中分けにして留めて。」と言われてしまいました><。
どうせもともと早朝のむくみ顔ですっぴんの眉なしのぶっさいく顔だったし、外部に漏れる写真でもないので、まーいいや!と言われるがままに真ん中分けにして、やっとOKが出ました。(きっと犯罪者みたいな顔で写ってるんやろうなぁ~・・・。私が国際指名手配されたらこの写真が出回るんやろなぁ~・・・。)
きっと目の位置とかで本人認証されるんでしょうね。

これで登録終了。
出国はパスポートのICチップのページを自動改札機のようなマシーンにかざして、ひとつゲートが開き、
次はカメラの前で顔面認証を受け、最後のゲートが開いて出国手続き終了。
ぎりぎり飛行機に乗れました。

次回からはパスポートをかざし、顔面認証を受けるだけで出国できるんだな。

また、台湾に戻ってきた時、入国にはパスポートさえ不要で、機械にARC(居留証)をピッとやるだけで入国完了。早く終わりすぎて、荷物のターンテーブルが空で回ってるのぼ~っと見てました。
結局、後から出てきた観光客の方が荷物が早く出てきてさっさと外に出て行ったわさ。

最近は台湾も大陸からの観光客が多く、出入国も混雑してばたばたすることが多かったので、これからは楽になりますが、これをすると、パスポートに出入国のスタンプがもらえないんですよね。
ちょっと自分でいつ出入国したか分かりにくくなるかなぁ~。
でも、この前のアメリカ(ハワイ)でも同じ手続き(ESTA)をしてスタンプないし、これからはどんどんそういうケースが増えて行くんでしょうね。

なんかセクシーw。
H美が十日えびすでシャオ&ロンのために買って来てくれました。
わんこ用おからクッキー♪ かわいい☆

おいしそう。Nっちも試食・・・。

よろこんで食べていました。ありがとう☆

義姉がまた、手編みマフラーをプレゼントしてくれました。
fc2blog_201301212242338e8.jpg
今度は私の好きなパープルで。ぶどうみたいでかわいい♪

変わり毛糸を使って結構簡単に編めるんだって。私も編んでみたいけど、なんだか糸だけでお高そう><。

おとおとから、近鉄バファローズのボクサーパンツ。Nっちには小さすぎるよ><。

と、思ったらこれレディース。え。私に穿けってか。いやん。
あ、でも台湾では春節に赤い下着を穿くといいらしいから、穿いてみようかしらん♪

おとおとがいろいろ録画してくれたDVD。
大晦日のガキ使、笑ってはいけない熱血教師24時もあります。

今すぐにでも見たいのを我慢して、旧正月のたいくつ~になる時のために大切にとっておこうと思います。

今回、お土産に買って来たKAMANARIYAの宇治茶ラスク。

玉露シュガー、ほうじ茶シュガー、玄米茶シュガー。
私のいちおしはほうじ茶シュガーです。

台湾に戻る前日にコンビニで買い占めてきた、モッチ チョコデニッシュパン。これはローソンで、山崎パンのだったかな。

しっとりしていておいしいの。2,3日はおいしいので、6つ買ってNっちと3つづつ。

こちらは、お正月に一本買いした祇園ボローニャのデニッシュパン。
おいしくて、結構日持ちもするので持って帰りたいと思ったのですが、なかなか店舗には行けなくて。
でも、近所のスーパーで2枚入りが売っていたので4袋ゲット。

2枚入り、プレーンが270円、くるみ入りが290円。高っ。
でもNっちも(わんこたちも)おいしさにびっくり。もう無くなった~><。

これは蒜山母からもらったお餅~。これの3倍の量もらったんだけど、重すぎて持ち帰ったのはこれだけ。
3分の1は船便で送り、3分の1はH美に野菜と一緒にもらってもらいました。

つき立てをパックしたもので、もちもちふわふわ~。

こちらは、台湾ではなかなか食べられない玉子かけご飯を食べようと買っていた玉子ちゃん。

でも毎日の外食で食べる機会がなく、今回はあきらめるか・・・と出発の当日の未明思っていたのですが、
いやいやあきらめるのは早い!と夜明け前に、義姉にもらったおいしいコシヒカリをせっせと炊いて
夜明けと共に玉子かけご飯を頂きました。

はぁ・・・また食べたいなぁ~。
こちらに戻ってから現実を直視したくないからか、出かけたり、そうじに精を出したりばたばたしていて、
今日やっといつもの定位置に座ってゆっくりパソコンに向かい合う時間が取れました。

そしたら・・・・・

シャオちゃんがいつものように、よいしょよいしょと私のひざに上ってきて、お決まりの、テーブルにあごをちょこんとのせるスタイルでくつろぎに来ました(≧∇≦)。

これ、私の腰が痛くなるんだけど、かわいすぎてやめられません(≧∇≦)。
私のVaio、液晶の修理が終わって予定より早く戻って来ました!
さすがSONY直営店。

慣れているのでやっぱり使いやすい♪

私、もう一生Vaioにするって決めた!!(多分。)

おとおと、そちらのVaioの調子はどうですか??
今日は公園へ散歩に行ったあとはNっちとグローバルモールへ。

あまりに家の中が寒いので、ちょっとその対策で、、、。

台湾のマンションははだいたい、玄関開けたらすぐにリビングでそのまま続いてダイニングという感じの所が多いですが、まずは鉄筋コンクリで寒い上に玄関からすぐにリビングって、、、絶対に寒いですよね><。うちもリビングから続いてダイニング、そのまま小さなキッチン、そしてその先に洗濯スペース(窓全開)とつながっいるのでエアコンの効きも悪く、ほんと家が寒いんです。それになんだか落ち着かない><。
私は、昔から狭いスペースが好きで、、、リビングとダイニングも区切りたいのですが、、、アコーディオンカーテンで仕切るくらいしか案が無く、、、アコーディオンカーテンってあまりおしゃれじゃないですよね?
でも、夏も冬もエアコンの効きが悪いのもあるし、アコーディオンカーテンも考えてみようかな~。

ネットでニトリを調べたらアコーディオンカーテンは取り扱っていないみたいだけど、とりあえずキッチンとダイニングを仕切るロールスクリーンはあったので、まずはそれだけでも早急に手配することにしました。
これだけでも、洗濯物干場からの空気が遮られるので寒さも少しましになるかも~。
オーダーメイドで業者さんに取り付けもしてもらうので1月30日まで待たないとだめですが。

ニトリのあと、なぜか日本で何度も行ったのに、またまた吸い寄せられるようにユニクロへ、、、。
なんかかわいいTシャツいっぱい出てる~。ほしいのいっぱいある~(≧∇≦)。
モールにはたくさん洋服屋さんがあるけど、やっぱりユニクロ、いいわあ~。

その後の夕食は和民で。

私の冷やし天ぷら蕎麦。

シーザーサラダ(大)は、Nっちのメイン料理がなかなか来なくてお腹をすかせたNっちが全部食べてしまったので(野菜嫌いなくせに)私の分としてもう一つ(大)を注文しました。

Nっちのトマト鍋。

〆にご飯とチーズとパセリを入れたらおいしかった♪

デザートにクリームあんみつと

Nっちはチョコパ。
fc2blog_20130121164941caa.jpg
なかなか日本から離れられない私です、、、。
台湾に戻ってからもパスタの五右衛門や吉野家など日本のものばかり食べてます。
台湾に戻る飛行機の機内食がルーロウ飯に煮卵に台湾風ソーセージ&キャベツ炒めという超台湾食だったのが
全く体が受け付けなかったんです。 決してまずい訳ではないのに。
少しずつ慣らしていくしかないですね。

Nっちが買って来たユリ。ひとつひとつ見るときれいです。

この形と色の菊も台湾では人気みたい。マンションのエントランスの生け花にもあった~。
今日はとっても暖かく良いお天気。家の中は寒いですが、、、。
Nっちは昨日、実家のテレビの買い替えで年老いた両親と付き合ってなんだかお疲れのようだったので
私一人でロンちゃんを公園に連れ出しました。長い間、散歩してやれなくて、かわいそうなことをしました。

公園に着いてカートから出して、歩き出したとたん、プードルを連れたお姉さんが目をまん丸くして私たちの前に立ち止まって、「この子、何犬?!超かわいい!!」って。

やれやれ┐(´ー`)┌。困っちゃうな┐(´ー`)┌。ロンちゃんはやっぱりかわいいんだよ。よくこういう風に声をかけられるの。
特に今は、毛が中途半端に伸びててモコモコで、ますます正体不明犬になってるし、何と言ってもお顔立ちのかわいさが、人の目を引いちゃうのよね( ´,_ゝ`) クスクス。

「一応この子はね~、チワワなんですよ~。」と答えたところでロンちゃんがプードルちゃんに気付きがるがる始めたので、「でもとってもがうっ子なんです~、、、」と言いながら走り去りました。

今日はその後も数回、「かわいい~♪何犬?」と聞かれました┐(´ー`)┌。

相変わらずのがうがうで、心臓に悪いからやめてほしいんだけど、人間と違って自分で気をつけよう、、、とかできないから、私が気をつけてやらないとだめですね。

今日は本当に暖かいのでばーぶー(アイス)屋さんが大繁盛。ばーぶーっていうのは日本のお豆腐屋さんの、あのばーぶーって鳴らすやつと同じで、その音からこのアイスのことをばーぶーというみたい。
アイスって言ってもクリームじゃなくて、ちょっと安っぽいシャリシャリした感じの、毒々しい色の。
でもそれもまたおいしそうだったりします。

綿あめ屋さんは、お客さんがいませんね~。

こういう人たちは、多分、営業許可とかなしに、個人が勝手にやっていると思われます。

これからお正月だなんて信じられない陽気でした。
おめでとう(^ ^)。

今朝, Nっちに頼んで買って来てもらったお花がダサ過ぎてびっくりしました。
かわいくて小さいブーケを頼んだつもりでしたが、、、大きなユリに真ん中は菊、、、菊て、、、(;´Д`A。
台湾の人はユリが好きです。お店の人のおすすめだったようですが、お誕生日に菊はOKなのか聞いたら、わかんない、、、この菊はきれいな紫色だから自分で選んだんだって。ま、いっか。
どうせロンちゃんは食べられないお花なんて気にしないし。

菊のせいかロンちゃんもブルーな表情ですが。

実はロンちゃん、去年の11月頃、心臓に少し悪いところがあることがわかりました。
老犬にはよくある、僧帽弁閉鎖不全症で、簡単に言えば心臓の弁の動きが弱くなり、送り出さなければいけない血液が一部逆流しているというものです。
犬の心臓専門医で超音波の検査などをしてもらった結果、ごくごく初期のもので心臓の肥大具合も正常範囲ぎりぎりサイズ。本人に自覚はなく、ふだんと変わらない生活を送れている。
ただこの症状は治るものではないので、病状の進行をいかにゆっくり遅らせるか、ということになります。
今は、朝晩2回のお薬をかかさず飲んでいます。

過度の運動や興奮はよくないので気をつけること。でも散歩大好きのロンちゃんにとってはなかなか厳しい条件です。カートなどを使って、なるべく他のわんちゃんのいない時間帯に散歩に行くなどして対応しようと思っています。

ふだんは食欲も旺盛、元気いっぱいです。
むしろ、早い段階で分かって良かったと思っています。
普通の聴診器だけでは弁の弱りまではなかなか発見できないそうです。
だから症状が出た時にはもっと病状が進んでいることが多いそうです。
念のため、シャオシュエも診てもらいましたが、今のところ心臓に問題はないようです。

ただ、シャオロンもシャオシュエももうちょっとダイエットが必要です(^^;;。

もっともっと長生きしてほしいです。
願うことはそれだけです。
子供のころから動物が好きで、特にわんこ(の次は猿?)。小学生の時には犬博士とも呼ばれた私(←ただ好きなだけ)。
私なりに色々勉強してきました。
人間の生活形態の変化や動物医療の進歩によってわんことの暮らし方も変わってきて、昔の常識は通用しなくなったことも多いですね。

お散歩にカートを使ったり、寒い時は服を着せたり、昔は考えられなかったことですが、今は状況によってはそれも必要なことと考えるようになりました。

そして最近思っていたのが、台湾の家の寒さ。夏涼しいように、床がコンクリの上にタイルというスタイルが多く、冬は足から冷えて来ます。うちはその上にフローリングを敷いていますが、それでも木造&畳の日本の家と比べると冷たいし、エアコンの効きも悪いような気がします。

わんこは脚の肉球で体温調節するのですが、肉球が冷えて体感温度も低くて寒いんではなかろうか?と考えていたところ、日本のドンキでこんなのを見つけました。

わんこ用ソックス~☆
ちゃんと滑り止めもついてるから、いいかも☆と。

早速装着!

(;´Д`A

(;´Д`A
fc2blog_20130119002734e26.jpg
(;´Д`A

だめだ、こりゃ(;´Д`A(;´Д`A(;´Д`A。
これは、虐待になりかねませんね。
歩いてもくれませんし。

はい、一組980円のソックス、お蔵入り~。
私が年末年始を過ごした兄嫁の故郷、蒜山。

蒜山は”ヒルゼン”、ひるぜんと言います。
今マックでHIRUZENと入力したら候補で蒜山と、蒜山高原がちゃんと出て来ました。

私は兄嫁と知り合う前から蒜山という土地を知っていたと思いますが(ジャージー牛で有名だったから?乳製品などで見かけたと思います。)
今回、かなりの人数の知人から”あれって、なんて読むの?”と聞かれました><。

みなさんご存知!ひるぜん!と思っていましたが、そうでもないんですね><。特に東日本の方には><。

九州の人なんかは、スキーをすると言えば鳥取県の大山(だいせん)か岡山県の蒜山(ひるぜん)と聞いたような気もします。西日本ではまあまあ知られた存在なのでしょうか。

B1グランプリ蒜山(ひるぜん)焼きそばも、実はそれほど知名度がないのか??

とにかく、夏は避暑に冬はスキーに。
ジャージー牛のお肉と乳製品がおいしく、焼きそばもおいしく(私は食べたことないけど)、温泉も近くにあるし、のんびりするにはとっても良いところですので、機会があればぜひ一度訪れてみてください♪
804192_20130117232212.jpg
春の蒜山高原。
私のパソコンの液晶の修理、1、2週間かかるそうです。 
費用は7、200元(2万円強)だそうですorz...。これでも思ったよりかからなかったかな。
今Nっちのマックを借りてアップしているのですが、慣れないからちょーーー使いにくくて、ちょーーーストレスです。ここ数ヶ月、私とパソコン&ネットの相性が悪くて嫌になります。
ネットに依存しているとは思っていませんでしたが、スムーズにパソコンを使えないことがこんなにストレスになるとは><。

さて、今日はお友達とのランチ会に行って来ました。
つい2、3週間ほど前にオープンした日本のパスタ専門店”五右衛門”です。
関東では有名なチェーン店だそうですが、関西ではみかけませんよね?

場所は国父紀念館の近く。







メニュー。たくさんあって、迷います。

私はモッツァレラチーズとなすのトマトソースパスタと

明太子とエビ、しその和風パスタのハーフ&ハーフにしました。
fc2blog_20130117192149987.jpg
めちゃくちゃおいしい!!というほどではなかったですが、普通に日本のおいしいパスタでした。

こちらはお友達のバジルとエビのなんとかパスタと

カルボナーラのハーフ&ハーフ

ハーフ&ハーフは好きなのが選べるわけではなく、3種類の組み合わせでした。

これはハーフ&ハーフについてくるスープ。お茶かと思いましたw。

こちらはお友達のクリームとあさりのなんとかパスタの単品。

クリームが普通の日本の味でおいしかったそうです。台湾はクリーム味が日本人好みのものが少ないですからね。

ハーフ&ハーフのセット、スープとドリンク付きで380元+10%サービス料でした。
レストランの激戦区ですので、これから頑張って勝ち残ってもらいたいです。

すぐ近くに大きなドトールコーヒーもできていました。(同系列?)ドトールは台湾では一時縮小されていたと思いますが、最近また復活しつつあるようです。
抹茶ラテ(大)

奥に広いソファ席があって居心地良かったです。

MORちゃんが初めて立っちしたのに立ち会えました♪
私の留守中、止むを得ず何度か自力で洗濯したNっちですが、

この狭い家の中で、5足の靴下の片方が行方不明。
ハテ(・・?)(・・?)(・・?)
1月17日午後5時10分、26日の間に、宅配ピザ8回改め9回、利用した証拠隠滅を図った容疑でN、確保!

12/23,12/24,12/30,1/1,1/3,1/5,1/11,1/12,1/13

なぜ隠す(−_−#)。
しかも証拠隠滅もツメが甘い(−_−#)。

健康を心配しているのです。
もっと野菜を食べて。
少しでも運動がてら、外に買いに行って欲しかったorz...
1月5日の”梅の花”の記事から今日までの日記、更新しました。
良かったら見て下さいね♪

明日パソコンを修理に出すので、またしばらくiPhoneかNっちのパソコンからの更新になりそうです。
不便が続くわぁ~。
今日から早速お部屋の大掃除です!!
洗濯も、クッションカバーから、座布団カバーから、毛布から・・・干せるスペースの限り洗いました。

そしてシャオ&ロンも3時からシャンプーです。

ふわふわでいい香りになって帰って来ましたよ♪







今日は1年に1回の狂犬病予防注射と混合ワクチンも打ってもらったので、ちょっとだるそうにしています。でも、気持ち良いのもあるのかも~。

やっぱり、かわいくてかわいくてたまりません(≧∇≦)。
私のパソコンの液晶にヒビを入れた容疑のかかっているN。

私の留守中に、ピザの宅配を少なくとも8回は利用した容疑も否認。
共犯と見られるSとRは完全黙秘。

最近のピザハットは、一回に2セットのペーパーナプキンをくれると言うNの供述の裏付けにとりかかります。
今朝の9時前に家を出て、日本時間の夕方5時前に台北の自宅に着きました。
気温が22度あって、すっかり春の陽気で日本のお正月気分もふっとびました。こちらはこれから春節ですが・・・。

帰宅すると、シャオ&ロンが最高の熱烈歓迎してくれましたよ♪
でも、すぐに現実に戻る、荒れ果てた室内・・・それはもう分かっていたことだけど、今回は長かっただけにそれはもう・・・
異臭はするわ、ハエ、蚊は飛んでるわ、なんかかゆいわ、26日前に私が干して行った洗濯ものはまだ干してあるわ・・・・・まぁ、これは想定内。

そしてすぐに、皆さんに無事の帰宅を報告しようとPCを開けると・・・・・

なんでやねん><。
液晶にひび入っとるがな><。

10月に新調したばかり。私専用。

どうせ、床に置いてうっかり踏んだとか、落としたとかでしょ!!
容疑者、記憶にはないと言っておりますが・・・。

萎え萎え~・・・。

たまった日記を書き上げようと思いましたが、もう今日はこれにて失神。

楽しい夢の日々は終わりました。
また一年、がんばろう~!!!
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。