小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
本年も大変お世話になりました。

この一年は、私の周囲では私を含め、体調をこわした者が多かったですが、大事に至らず皆無事に新年を迎えることができそうです。

健康が一番。

皆様も健やかなる新年をお迎えになるよう祈念し、本年最後の挨拶とさせて頂きます。

ようこ・小雪・小龍・Nっち
2012年12月31日
スポンサーサイト









早朝4時頃着きました。
まだまだ降り始めです。
今、夜中の0時ですが、今から兄嫁の実家の岡山に行って年越しします(^O^)/。

残念ながらおとおとはスケジュールの都合が付かず、一人で京都で年越しです。

あちらはマイナス10度くらいだそうです((((;゚Д゚)))))))。

ちょうど良いバッグが見つからず、祖母に捨てておいて、と言われた風呂敷で(^^;;。便利です。

では、兄ちゃん安全運転でお願いします。

晩ご飯には、唐揚げ弁当。

今日は寒そうです((((;゚Д゚)))))))。

暖かくしてね。


Nっち、やっとお着替えさえてくれました(^o^)。


今日はやっと晴天!最高気温が14度くらいと、例年なみ。やっぱり昨日までは異常に寒かったです>_<。

そんな今日は幼馴染みが東京から里帰りして来たのでランチしに伏見へ。
私は高2まで伏見に住んでいました。

Hokkaido高野家という北海道出身の店主のお店へ。
ホタテバター焼き定食。

新鮮でおいしかったですが、なんだか量が少なくてもの足りなかったので、場所を変えてカフェでシフォンケーキのセット。

たくさんおしゃべりして、また会う約束をしてバイバイ。
まだ時間も早かったのでぶらぶらしながら隣の駅まで歩いて行きました。
納屋町商店街を通って

最近観光客にも人気になって来た竜馬通りへ。

何だか人が少ないけど・・・明日明後日になったら年末の買い物客でにぎわうでしょう。
fc2blog_2012123012504971d.jpg
この近くに坂本龍馬襲撃事件で有名な寺田屋があります。
fc2blog_20121230125108d9b.jpg


昭和のにおい漂うスナック街を通り抜けて中書島駅から京阪電車に乗って宇治まで帰りました。 

夕食ですが、ランチのホタテバターがおいしかったのにもの足りなかったので、同じ味を求めて、
北海道居酒屋”小樽食堂”へ、おとおとと。
 
烏龍茶とお通しのロールキャベツ。

削り昆布と大根のサラダ。

ホタテのバター焼き。小さいのが一個だけ!

焼き鳥(豚)(←北海道では豚の串焼きも焼き鳥って言うんですね。)とフィッシュ&チップス。

キャベツのチーズ焼きいかの塩辛のせ。

豆腐のぱりぱりサラダ。

ごろごろベーコンのガーリックライス。
fc2blog_201212301256214ab.jpg
どれもおいしかった。けど、どれもちょっとお味が濃い目でした。
Nっち・・・おとおとの分までごちそうさまでしたm(_ _)m。

今日はこんな物を買いました。

あまりに寒いので、これを着て寝るのです。

Nっちから送って来た写真ですが・・・

とうとうシャオちゃん、両肩が脱げてしまってます>_<。
お着替えさせてあげてください>_<。
本屋さんだけで、一日中過ごせる~♪

あれもこれも欲しいけど、今日は慎重にこれだけ。

雑誌、パッチワーク教室。

今度作ってみたいのは、この↓

着物モチーフのタペストリー。

今日の夕食は、丸亀製麺で。

明太釜玉うどん(*^o^*)。

台北は・・・


実家のパソコンがあまりに調子が悪いので、Nっちが私のVAIOと同じのを発注してくれました!

おとおとはそんなに不便を感じていないそうですが、あんな遅いの使ってたら時間のムダ。最新の情報はサクサクGETしなくちゃダメ!!

Mの文字が入力できないのも致命的>_<。

私が帰省した時にも不便だし、困ったなあ、と思っていたら、Nっち太っ腹! ありがとう~(^O^)/。

おとおとは薄給なので…でも一応返済用貯金箱設置します(^^;;。

届くのは、私が台湾に戻る直前だけど、次回帰国の時は安心だ♪


今日はまた、おとおとと祖母のケアハウスに行き、その後はしまむらなんかに行ってみた。

う~ん…(^^;;。 しまむらはさすがに無理があった(^^;;。

夕食は王将(^O^)/。日本の中華万歳!

天津飯に回鍋肉。

中華丼に豚もやしに餃子。

台湾のお友達に、今回はキラキラした素敵な毎日を過ごすことを約束してきたのですが、今のところおしゃれスポットや素敵カフェが出てきませんね?!

でも毎日楽しいです(^O^)/。

ちゃんと美味しいご飯作ってもらってるかな?
私だけ楽しんでいて、申し訳ない>_<。
実家のPCの調子がすごく悪く、iPhoneと両方使ってなんとか更新しています。
めっさ遅い上に、アルファベットのMがタイプできないんです>_<。

そんなPCで1時間ほどかかって(Mはどこかからコピペしたりして、ほんとに大変>_<。)どうにかこうにか義妹のユニクロのライトダウンのコートを発注した直後の今日、NっちからLINEで連絡があり、「もう買った?妹が、今日からあのコート、セールしてるって言うんだけど。」

知らんがな・・・(ー ー;)。ようチェックしとるな(ー ー;)。
  
私もNっちも、べつにええがな・・・と思ったのですが(どうせNっちが払うんだろうし・・・)、普通の台湾人にとっては受け入れがたい事実・・・。それが自分であろうとなかなろうと、少しでも無駄にお金を払うのが大嫌いなのです。お金の問題ではなく、心意気⁈の問題なのです。
 
とりあえず調べてみたら、5,990円が3,990円に大幅値下げ!
昨日と今日で2千円も変わるのはさすがにちょっと悔しいなぁと思い、確認してみたらすでに配送手配済みでキャンセル不可。返品したら返送料800円負担+再度オーダーしたら5千円に満たないので送料480円が発生。
つまり2千円を取り返すのに1,280円かかりその差額はたったの720円。
一方私の時間はプライスレス。
   
やめたやめた!!しょーもない!

・・・・・と思ったけど、結局私用にヒートテックのソックス2足とNっちのトランクス1枚を追加し、合計5,000円以上で送料負担0にし、最終的に損失(?)は返送料の800円だけになったという・・・・・。なんだかなぁ・・・。
何が悪いって、ユニクロ、値段下げすぎ。元々の価格を適正にして下さい、って感じです(ー ー;)。

教訓: 台湾人に買い物を頼まれると、やっぱりろくなことはない!!

------------------------------
愚痴ついでに…。

本当に寒い! 12月に京都の南部で零下になることは珍しいのですが…。
午前中-1度とか(o_o)。

寒い上に乾燥がひどい。
実家に着いて二日目から早速、乾燥による肌のかさかさ、かゆかゆが始まりました>_<。
そんな冬の乾燥肌にはメンソレータムAD!!

台湾では化粧水だけで、乳液やクリームも要らないほどしっとりするのにこちらではすぐに顔もパリパリに>_<。

そんなこともあろうかと台湾からシートパックを持って来ていたのですが、大活躍。
おみやげによく買うけど、普段は自分で使うことはあまりないのですが。ベタベタになるので(^^;;。

お風呂にはきき湯☆

念願の熱~くてたっぷりのお湯につかれる幸せ。思わず口から漏れる”極楽極楽(*^o^*)”。

こんな寒さも乾燥も、雨ばかりでうんざりするじっとりした台湾の冬を思うとありがたくさえ感じます(^_^)。
  
寒くても洗濯が楽しい(*^o^*)。からっ風にビュンビュン揺れる洗濯物を見てるのも幸せ(*^o^*)。

こちらは友人二人の依頼で台湾の空港DFSで買って来たSKⅡ。
このクリームと化粧水がすごくいいんだって。
fc2blog_20121228182012de4.jpg
1セットで7,480元。日本円で約22,500円です。高い!!
でも日本で定価で買ったら約35,000円!!
私なんか台湾で1本千円くらいの化粧水だけど、これだけ乾燥していたら私達の年齢だとこれくらいのを使わないとだめなのかしら~。

今日の夕食は家にいろいろあるので、それを中心に野菜のお惣菜を色々買って済ませました。

前回食べそびれた551の蓬莱の豚まん。 またおとおとが買って来てくれました。

あ、写真反対。

日本の豚まん最高!!

おいなりさんとか。

あいかわらずのジャンクっぷりですみません(^^;;。
おとおとはもっといいものを食べに行きたいようですが。私は今はまだこういうジャンクフードが楽しすぎて。
年明けたら焼肉とか連れてってやっから!

台北では・・・
ロンちゃんごはん足りなくてシャオちゃんのお皿ガン見。

シャオちゃん、遠山の金さん状態になってるじゃん>_<。ちゃんと直してあげて!

てか、そろそろお着替えさせてあげて。

ああ・・・・・部屋がどんどん乱れて行く…T_T。

でも元気なら良し!
ちょっと2ちゃんねる風にタイトルつけてみました(^_^)。

今日がクリスマスだとはすっかり忘れていて、おとおとと晩ごはんに天下一品のラーメンを食べに行きました。
あんなに好きだったのに、あのこてこてが年とともにしんどくなってきて、前ほど食べたくならなくなってきた私。でもやはり滞在中に一回は行こうと思い、行って来ました。

京都にはそこらじゅうにある天下一品。今日はどっちのに行く?って感じです。店舗によってサイドメニューが違ったり、味もちょっと違ったりします。

店内はごくフツーのラーメン店です。

もちろん”こってり”です。こってりしたのがきつくなってきたとは言え、やはり天一に来たからには”あっさり”や”こっさり”ではダメです。あ、こっさりとはこってりとあっさりの間のことです(^^;;。

どろ~り・・・・・

一口食べて・・・「うん!!やっぱりおいしい!!」

野菜炒め定食と豚ニラ炒め定食にしたのですが、ごはんがマンガみたいなてんこ盛り。食べきれないよ( ;´Д`)。

そしてやっぱりラーメンも、最初の勢いがなくなり、半分くらいで胸いっぱいになりました( ;´Д`)。

食後は近くの”ドンキ”に行ってみました。トイレタリーなどがやはり安いですね。後日また色々買いに来よう。

クリスマスケーキにおとおとが買って来てくれたケーキ。

おいもさんのお店らぽっぽというところのりんごとさつまいものタルト。
ヘルシーな感じで、おいしい♪
私は生クリームがあまり食べられないのでケーキはこういうのが好きです。
 
台北では・・・Nっちがちゃんとシャオ&ロンにご飯をあげてくれているようです♪

まだしばらく帰れないけど、いい子で待っててね(^人^)。 
Merry Christmas☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は全国的に今年一番の冷え込みで、クリスマス大寒波とニュースで伝えています。

ほんとに寒い( ;´Д`)。
昨夜も寒くて寒くて暖房入れて電気毛布も強にして肩と背中にカイロを貼っても寒くて眠れず、耳まで冷たくなって来たのでタオルでほっかむりして寝ました( ;´Д`)。
冬の京都ってこんなに寒かったっけ。

今日はおとおとと祖母のケアハウスへ。
すると入り口前で”にゃ~”。

すっごく人懐っこい猫しゃんが(*^^*)。

かわいい~~~(≧∇≦)。

それにしても大胆な。



私のバッグの上にも。

シャオシュエと似てる~~~。
と言うより、やっぱりシャオシュエが猫っぽいんですね。

この後ケアハウスの中に入るのに苦労して>_<。一緒にくっついて入って来てしまうんです。    
自動ドアがお年寄り用にゆっくり開閉するようになっているから、どうやっても一緒に入ってきてしまうんです>_<。

仕方がないので、おとおとが身柄確保している間に、私だけ中へ。

最近ケアハウスに現れるようになったそうです。
とってもきれいな毛並みをしていて、人懐っこいので飼い猫だったんだろうけど、どうしたのかな・・・。
おうち、あるのかな・・・。
連れて帰りたくなったけど・・・台湾には連れて帰れないし…T_T。

祖母はの様子はまあまあでした。
昨日94歳の誕生日を迎えました。超高齢なので色んな症状が出てもしかたないですね…。自分を労わって、長生きしてくれたら、と願います。

祖母と猫しゃんと別れた後はおとおととふたりで夕食にとんかつ&カキフライ定食を食べました。

そしてNっちの妹ににユニクロのライトダウンのコートを頼まれたのですが、大きいサイズ(XXL)はオンラインでしか買えないというこで・・・なぜか自分用にライトダウンを買ってしまいました。それと半そでのヒートテック。

つい買っちゃったけど、台湾で着る機会あるかなぁ?義妹の分はちゃんとネットで発注しておきました。

こちら義姉が買って来てくれた”あじゃり餅”。
聞いたことはあったけど、初めて食べました。

京都銘菓とは知らなかった・・・。

生地がもっちりしていて、中はつぶあん。

素朴でおいしい♪
寒過ぎて引きこもりんの今日( ;´Д`)。

やっぱり台湾とは違う>_<。

でも引きこもりもテレビは面白いし、食べ物も豊富だし、楽しい(≧∇≦)。

一日目の夕食。 まいどおおきに食堂で。おとおとと二人分です(*^^*)。

かれいの煮付けや、すき焼き風煮、小松菜と油揚げのおひたし等々、ついつい取り過ぎてしまいます(^^;;。



二日目のランチ。
スーパーのにぎりずし。

スーパーのでも、新鮮で美味しい♪
他にもお惣菜いろいろ。スーパーのお惣菜だけで一カ月楽しめそう。

三日目のランチ。

あまりの寒さに家から一歩も出ず。
でも食べ物には困りません。
日本のみかんも久しぶり。

三日目のディナー。551の蓬莱のお弁当とRF-1のポテトサラダ。

おとおとが買って来てくれたのだけど、実は連絡のミスで一人分(おとおとの分)しかなかったので、半分ずつ食べました(^^;;。

一方の台北では…
ロンちゃん計量中。

今日は台北も寒いらしいのにすっぽんぽんだったから、ちゃんと服着せてあげて、と伝えると悪戦苦闘したみたい。

なんか変だな、と思ったらシャオシュエのをロンちゃんに着せてたみたい>_<。
きつそう>_<。

ていうか、よく入ったね。破れてない?







すでに家の中、ちらかってる感じ( ;´Д`)。

今回の滞在は時間がたくさんあるので、いろんなところにおでかけしようと思っているんだけど、あまりの寒さに負けてしまってます>_<。
でも、明日はもっと寒くなるんだって((((;゚Д゚)))))))。
約四年半ぶりに自分で運転して、ショッピングへ!

ドキドキ…。

特に問題ないようでした!!
やはり体が覚えているんですね。

あいにく昨日の夜から雨ふりです。
寒いです( ;´Д`)。

でも昨日から元気です。
今回体調良し、でスタートです(^o^)。
桃園空港は、最近いつも混んでますね。大陸の観光客が増えているからでしょうか。
搭乗時間ギリギリに飛び乗りました。

機内では、あまり観たい映画がなかったのですが、音楽の方は
CD買おうかな~と思っていた

桑田佳祐の"I love you"があって、ノリノリで二時間半過ごせました(^O^)。

懐かしい曲もたくさんあり。
30曲聞き終わる前に関空に到着。
そう考えると、本当に近いですね、台湾と日本。
しばらく会えないのは寂しいけど。

この顔には後ろ髪引かれるけど。

しばらく日本に帰国します。

まだ暗いうちに家を出発。

いつもこの瞬間はワクワク感より
切ない気持ちになりますT_T。
今日はお友達と今年最後のランチ会。

シャングリラホテル7階の日本料理のibuki。

落ち着いた雰囲気。

ここが台北とは思えない純和風。

ランチメニューもいろいろありましたが、6人全員懐石ランチをいただきました。

かにスティックのサラダ。

お刺身。

あんかけ茶碗蒸し。

天ぷら(ししゃも、えび、なす、ヤングコーン)。

焼き物。

肉うどん。(ご飯類の変わりにうどんって変わってますね。)

デザートのおしるこ。

お食事はおいしいし、お話は尽きないし、とっても楽しい時間でした。
「よいお年を~♪」とお別れしましたが、本当にもう年末だなんて信じられない><。

また来年もよろしくお願いします。

私は明日からしばらく帰国予定。早朝のフライトですが、まだパッキングしていません・・・。
わんずのことを考えると帰るのも後ろ髪を引かれるので、あまり考えないようにします・・・。

ホテルにお菓子でできたツリー?台北101?がありました。

かわいい♪
先日のシャオ&ロンのブリティッシュスタイルがどの変がブリティシュか分かりにくいようだったので・・・。

襟がバーバリー(風)です!

ロンちゃんの首周りがちょっときつそうだったのでボタンはずしてます。

そして、ユニオンジャックのアップリケ!

襟付きってどーなの?と思ったけど結構似合ってるのよ♪

シャオシュエ・・・この格好でふとんにもぐったと思ったらすぐに出てきたけど、全裸で出てきたΣ(゚д゚lll)
マジック???
ステマではないですが、電動歯ブラシソニッケアーがとってもGOODなんです♪
たまたまNっちの仕事の関係でお得に手に入ったので使ってみたのですが、一度使い始めると、
もう手動の歯磨きでは物足りません><。
しかも自分で磨くより、時間も短縮できます。

おとおとも欲しがっていたので、今回の帰国のお土産代わりに買ってやろうかと思い、でもNっちに買わせてばっかりで悪いので今私たちが使っているのをおとおとに回し(もちろんブラシ部分は付け替えよ。)
私たち用に新品を購入。



でも、兄一家のお土産も今回は買う時間がなかったので、ソニッケアーどうかな?と思って聞いてみたら
”ちょっと欲しいかも”とのことで、Nっちにもう一台結局、お願いしました。
買い物を頼まれるとうれしくなるNっち。
”OK!!じゃあ、おばあちゃんの分も買う??”だってw。

おばーちゃん・・・もうすぐ94歳、歯、無いがなw。

お得に買える、と言っていた割に調べてみたら、日本でネットで買うのと変わらなかったけど。
先日ウェンデルズからお持ち帰りしたポークレッグ・・・。
大きな骨の部分も入っていたので、塩分もあまりないようなので、ぺろぺろさせてみました。

それはもう、おめめキラキラ☆





付いているお肉を上手に歯でカジカジして食べてました。

いつまでもカジカジしたいだろうけど、骨までかじられたらいけないのでほどほどで終了。
ゴミ箱に捨てられるのを見て、ショックを受けていましたw。
後輩のハワイウェディングには続きがありました。忘れないうちに書いておきます。

一緒に参加した4人は全員関西在住なのですが、なぜ今回羽田経由で行ったのかというと、
まだ現役でその会社で働いている二人がどうしてもこれ以上の休暇を取れなかったので・・・。
関西-ホノルル便は夕方ホノルル発がないらしく、翌朝の関西行きだともう1日休みを取らないといけないが、取れない。やっぱり参加は無理です!って最初は言っていたのですが、いろいろ調べてもらった結果、ホノルルを現地時間19時頃発の便で羽田に+1日の深夜到着。羽田に一泊し、翌朝6時半発の羽田-伊丹行きに乗り、伊丹からMKシャトルで京都の会社へ直行・・・・・という手ならなんとかなる!!

・・・・・10年前の私ならできたかな?!?!

まぁ、この子たちは中でも元気いっぱいの子たちなので(子、ゆーても、みんなとっくに30歳は超えてますが。)やれるんじゃない?!
私まで一緒のツアーで行くことにしたのは、一人だけ別ルートにしたらホテルの手配等、色々面倒なこともあるので。でも私は、最後の羽田-伊丹はもうちょっと遅い便にしてもらいましたが。

そういうわけで、パーティ会場を現地時間の9日16時半に出て、ホノルルを19時頃出発の便に飛び乗る。本当にばたばたで、最後に空港でおみやげ買ったらいいわ~、と思っていた私の計画は崩れ・・・。
機内では私は通路を挟んで後輩たちと並んで座っていたのですが、私の左隣の外国人の男性が
どうやら歯○○漏らしく、羽田までの8時間私はずっと吐き気と戦っておりました・・・orz。
2回の食事ものどを通らず、とってもとっても苦痛な8時間を過ごしたのち、日本時間10日の23時半に羽田到着。

その後向かったのは、国内線ターミナル内に新しくできた、カプセルホテル、その名も・・・
ファースト・キャビン*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ターミナルのちょっと奥まったところにそれはありました。

カプセルホテルと聞いて、あの棺おけのようなベッドが2段になっているようなのを
想像していたのですが、新しいだけあって全く違うスタイルでした。

まず入り口を入ると正面に受付があってチェックイン&前払い(私たちは”ファーストクラス”で一泊5,900円でした。)

銭湯みたいに左右に男女に分かれて入り口があり、その中に入ると大浴場やシャワールーム、トイレなどの共用スペースがあり、その奥の客室にはいるのにカードキーを使います。
鍵はそこだけで、あとの個々の部屋にはありません。

私たちは”ファーストクラス”なので、一番良い部屋なのでしょう、全くカプセルというものではなく、
アコーディオンカーテンで仕切られた3畳ほどの個室でした。

かった~いベッドでしたが、清潔で部屋着のTシャツと短パンもありました。

ベッド下の引き出しが鍵付きになっていて、そこに貴重品を入れます。

サイドテーブルにはティッシュだけ。内線電話も無ければアラームさえなく、もちろんモーニングコールなんてないので、”アラームは携帯でお願いします”とのことでした。充電するプラグはありました。

”ファーストクラス”なので、ベッド横もスーツケースを開けて荷物整理できるスペースも充分ありました。

テレビはベッドの足の方にあり、ヘッドホン利用のみで見ることができます。



ファーストクラス以外の部屋はよく見えなかったのでどんななのか分かりませんでした。

かなり興味しんしんですが、もう時間も遅く明日朝も早いのでさっそシャワーを浴びに。
シャワーの準備でスーツケースをがさごそするのも気を使うほど音が筒抜けです・・・もう眠っている人もいるので静かにしなくちゃ・・・。

シャワーは2つあり、私が行ったらもう後輩が一人出て来ました。そしてもう一人が大浴場から出てきて
「誰もいなかったから、ささっと入って来ました。」とみんなさすが時間の管理がうまいです。
私もシャワーを終え、やっと就寝・・・と言っても後輩たちはもう2時間もすれば起きないといけません。
私は10時のチェックアウトまではいられますが、一応、後輩たちをお見送りするために
5時前に起きて・・・また会う約束をして、ばいばーい!!仕事がんばってね!!

今日これから、そしてまた明日も仕事だなんて><。ああ・・・引退していて良かった・・・。

私はもう一眠りしてから10時ぎりぎりにチェックアウトして、13時のフライトまでまだ時間があるので、国際線ターミナルに移動して、出発の時に後輩がすごく食べたがってたけど、あまりの行列にあきらめた”つるとんたん”へ。
代わりに私が食べといてあげる!!

あっさりと、”秋限定きのこたっぷりうどん”にしたのですが、間違ってました><。
きのこが全部天ぷらで、めちゃくちゃこってりしてました><。

ちょっと疲れた胃に、きつかったなぁ~。

そして、やっと伊丹行きに乗り、どたばたのハワイウェディング参列の旅は終わったのでした。
結構この最後のカプセルホテルも良い経験になりました♪
近所の雑貨屋で売れ残りのように2着500元でした。
動物病院のお医者さんに、もう歳だから寒さに注意してあげて、と言われ裸族だったシャオ&ロンに
着心地の良さそうなものを探しているのですが・・・これは袖が短くていいかな、と思って。

意外とシャオちゃんにも似合ってる。男の子っぽくなるかと思ったけど。

背景が室内干し洗濯物にあふれていますが・・・。  *手前のはパンツではありません><。
ロンちゃんはこんな感じ。





朝になっても脱げていなかったので(よく片方の前足が袖から抜けてやけにセクシー、または遠山の金さん状態になっているので。)なかなかよい買い物だったかも。
今年の春、三越の日本物産展で出展していた北海道のラーメン”味の時計台”が三越南西店に
店舗を構えました。
Nっちと食べて来ましたが、ま~ま~かなぁ~。


台北駅のメインホールのツリーがとても大きくて、きれいでした。

台湾もだいぶ洗練されてきた感じです。

周りの人がみんな地べたに座っているのにびっくりしました・・・・・。

確かににシートとか一切無い広場だけど・・・。
どうやら多くがフィリピンやインドネシアの出稼ぎの方々みたいです。
住み込みの人は日曜に行き場所がないって言うから、ここに集まったのかな。
ここ2、3日の陽気で、マンションの金木犀が開花して、良い香りに包まれています。

12月に金木犀。向こうにはクリスマスツリーが飾ってあって、日本とは違う季節感。
先週の日曜日に、雨で気分が↓だというだけの理由でドタキャンしたウェンディルズ(ドイツ料理)に、
クリスマスディナーしに行って来ました♪
週末に、インドア派の二人だから、ついつい出かけるのがおっくうになってしまうんだわ、と、
平日Nっちの仕事帰りに行くことにしました。

MRTの芝山駅で待ち合わせして。そこに待っていたのは、髪の毛がめちゃくちゃ短くなってどんぐりみたいになってるNっち。私があと10分くらいで着く、と分かった時点でそこにあった100元カットのお店に入ってカットしたそうです。よいよ~、100元カット。100元でいいのよ、Nっちの髪は。
ロンちゃんはシャンプー込みで800元だけど。



金曜日だし、クリスマスも近いし、混んでるかな、と思いましたが、結構すいていました。
台湾人はやっぱりこの時季はお鍋の方が人気なのかしら。

昨日、今日、と急に気温が高くなって暑かったので、かけつけ一杯。(寒暖の差が激しくて風邪ひきさんが多いです。) うまー♪

サーモンのサラダに

4種類のソーセージ。

そして、出来上がるまでに40分かかるので前もってオーダーしておいた方がよいというジャーマン・ポークレッグ。

写真では伝わりませんが、ものすごいボリューム。

ドイツ料理ではソーセージよりこのポークレッグがポピュラーなんですね。台湾人も豚足好きだから
この料理は人気のようです。

シンプルな味付けで、グレイビーソースやマスタードを付けて食べるようです。
しかし私は一口でじゅうぶんだった~><。すごく肉肉しくて。
肉大好き!なNっちががつがつ食べてくれましたが。Nっちはとても満足だったようです。

それでもソーセージもポークレッグもかなり残ってしまったので、お持ち帰り。

メニューにあったフルーツパフェみたいなのがすごくおいしそうだったので、珍しくデザートまで注文しようと思ったのに、「今日はデザート担当のシェフが休みなのでデザートは提供できません・・・。店頭にあるケーキやパンでよかったら・・・。」だって。
金曜日にデザート担当が休みだなんて!!! がっかりです。

アイスフルーツティーでがまんする。あとは隣のそごうで何かデザートを買って帰るわ。

クリスマスは私は日本帰国予定なので、一応気を使って”クリスマスディナーに行こう♪”としゃれこんでみたんだけど、Nっちはまったくそのつもりもなく(聞いてないよ、だって。何回も言うてたのに(怒。)
ただがつがつと豚足を食べて終わりました。ま、おいしかったそうなので良かったです。



2日続けてごちそう食べちゃった~。普段粗食の私はもういっぱいいっぱいだぁ~。
お茶漬け食べたい><。
マッサージ。



ちょっとうっとり。

しかし、この腹・・・(-_-)。

ロンちゃんと一緒に手作り野菜スープいっぱいのご飯でダイエットしていて、ロンちゃんは順調に体重減っていってるのにシャオちゃんは絶賛増量中・・・。量が多すぎたか><。



おまたは閉じて~><。

ラブラブ。
クリスマスも近いので、お友達とちょっとリッチなランチをすることに♪
素敵なお店を紹介して下さいました。

Fresh&Aged
アメリカ産牛肉の輸入業者が経営しているステーキレストラン。
内湖のCOSTCOなどがあるエリアにあります。

レストランが入っているビルごと会社のもののようで、1階には同じ会社が経営する会員制高級スーパーや牛肉麺のお店がありました。

ステーキレストランは2階。



高級感のあるインテリア。とっても大人の雰囲気です。



前菜とデザートはビュッフェ形式。

野菜も新鮮でどれもとてもおいしかったです。

コースにはスープとパン、コーヒーか紅茶が付いてきます。

私はメインにかにとあわびのパスタにしました。大人の味でした。量も少なめで、ちょうど良かったです。

こちらはお友達のメインのステーキ。

ランチなので、私はステーキを食べませんでしたが、お店の自慢は牛肉なのだから、次回はぜひステーキをいただきたいと思います。

デザートはかわいかったけど、お味は普通・・・。



お値段は以上のコースでだいたい1,200元~2,000元+10%サービス料くらい。

雰囲気もサービスもとても良く、大人のクリスマスランチができて、とっても楽しかったです♪
クリスマス♪ @MRTの駅

// HOME // NEXT