小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一昨日、兄嫁から「航空便送ったよ~。」とメールがありました。
えー、つい先月帰国したばかりで、またあと3週間ほどで帰国するのに~?? 
うれしいけど、もったいないよー><。

で、今日届きました。 またまた色々入ってますよ~。
今回はNっちと私のちょっと遅い誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントだそうです。

まず、京都宇治のお菓子いろいろ~。

KAMANARIYAの宇治茶ラスクが絶品でした。特にほうじ茶味。
今度、台湾へのおみやげにはこのラスクにする!!

鼓月のおせんべいに岩手のりんごのお菓子。

和風マロングラッセにグミ星人主食。

富山コシヒカリ~。

やなせたかしのパンの缶詰。

生地いっぱい! 消費が追い付いていません><。でもうれしい!!

スマホ対応手袋! ミーが私のでスパイダーマンがNっちの。

Nっちが、スマホを触ってみて、ちゃんと反応するので OH!!スゴイワ!!と喜んでいました。
ミーのこの顔、シャオシュエに似てる、っていつも思いますw。この悪いこと考えてる目ww。
この手袋、台湾製だ~、逆輸入~。最近こういうの多いね。タオルや靴下・・・台湾製、品質良いんです。

こちらはNっちの、がまぐち。名刺入れみたいなサイズです。おもしろい。それとクリスマスカード。

これは兄嫁手編みのマフラー!!すご~い!!赤が私、グレーがNっち。

本当に色々楽しいものありがとう~♪

・・・・・もうすぐ帰るけど・・・またよろしくね♪




スポンサーサイト
すごいかっこうで寝てる。
また因縁をつけられるロンちゃん・・・・・

ワンワン!
おい、オマエおもしろくないな!かかってこい!!

ん?

ハッ。撮らないで!!

チッ。

今日はこのくらいにしておいてやるか。

ロンちゃんもなんとか言ったら~??
またNっちが買って来ましたよ。





かわいい♪

こんなのも買って来ました。
今日は超久々にお友達とディナーして来ました!!
お友達とは2,3ヶ月会ってないし、そもそもお出かけ自体あまりしてなかったので・・・。

もうすっかり雨季に入ったらしく、雨がちょっとうっとおしかったですが・・・。

今日は欣葉 日本料理ビュッフェです。

欣葉は台湾料理で大変有名なのですが、その欣葉が経営する日本料理・・・台湾の会社の日本料理って
なんとなくおいしくなさそうな気がしていたのですが、こちらはとても評判が良いのです。

MRTの双連の駅に少し早く着いたので、近くの文昌宮をチラ見して・・・

駅から徒歩10分ほどです。

食べるのに夢中で店内の写真とか撮り忘れましたが、お料理は本当にどれもおいしかったです!!
今まで食べたどこのホテル日本食ビュッフェよりもおいしかったです。しかも料金は一人750元
+10%サービスチャージ、とホテルビュッフェよりかなりお得!

お寿司、お刺身、野菜の和え物・・・



すき焼きや鮭チャーハン・・・

他にも天ぷらや焼き魚等、種類もたくさん。
何より、野菜料理の種類が多かったのがうれしかった♪

ミルクレープやわらびもち等のデザートもおいしかった!

そしてビールやワインも飲み放題!!

平日でしたが、広いフロアが満席でにぎわっていました。
週末は予約を取るのも難しそう。でもすぐにでもまた食べに行きたいです。

久しぶりのお友達とのトークも炸裂。最近体調も良くなってきたし、雨はいやだけど、
もっとおでかけしようと思いました。
先日のランチ会は欠席してしまったけど・・・また誘って下さいね!
ずっと先延ばしにしていたハワイウェディングレポ、今年中に書かなくちゃ~~~><。

あまり写真も撮れなかったんだけど、まずはiPhoneで撮ってた写真から・・・・・。

会場はホノルルにある、邸宅・・・元々は別荘だったのかな?そんな感じでした。



裏庭に出ると、そこは
ダイヤモンドヘッドが望める最高のロケーションです。



新郎&新婦とカメラマン



新郎の後ろ頭には密かにハートが。







テーブルセッティング。ハワイアンキルトのランチョンマットはお土産として頂きました♪

新婦2着目のドレスは4人姉妹の一番上のお姉さま(Kは末っ子)がご自身の結婚の時に手作りされたドレスのサイズを直したもの。すごくクラシックなデザインでスリムなKに良く似合っていました。

私たちは、パーティーの終わりを待たず帰路に着かないといけなかったのですが、空港まではこんなリムジンを手配してもらいました♪

ドリンクとか、あるー!!とテンション上がるも、車内では汗拭きシートであんなとこやこんなとこを
ふきふきするのに忙しく堪能できなかった><。

お土産に頂いたThe Kahalaのマカデミアンナッツのチョコレート。激ウマ。

デジカメの方にももう少し写真があるのでそちらで詳しくアップしようと思います。
シャオちゃん、ブスすぎ><。



こんな写真アップされてかわいそうだから、かわいい方もアップしておくね☆
色々あって、以前よりハンドメイドの時間は減っていますが、ちょいちょい小物を作っています。
いつかアップした量産していたものは完成し、それぞれ嫁に出しました。

これ、何かわかりましたか~? 





答えは女の子だけのヒ・ミ・ツよ☆ オエ。

これは紹介済みだったっけ? ロボット柄なので兄にお土産としてわたしました。

簡単な巾着、に見えますが、切り替え付き、裏地付きの巾着は結構複雑><。

お裁縫って、結構頭使います。老化予防になるかな。
11月21日(水)

今日ははじめましての先生だったぞ。
大学を出たばかりみたいな若い男の先生だったぞ。

血液検査をします、ってボクの後ろ左足にぶすっと針を刺して血を抜いたぞ。
なのに、「あ、しまった。足りなかった・・・。」って、今度は右足にぶすっと針を刺してまた血を抜いたぞ。
ひどいぞっ!! 2度、痛かったやないか~い!

でも、ボクは泣かなかったし、責めなかったぞ。

若人よ、こうやって経験を積んでりっぱなVETになってくれたまい、と人間年齢にしたら48歳らしい
ボクは心で応援したぞ。

かわりに、家に帰ってから、このテープを取ろうとしてくれたよーやんとNっちに
がるるる・・・と言ってやったぞψ(`∇´)ψ。
先週の月曜日に私が受けた検査は頭部MRIでした。
そう言うとびっくりされるのでこっそり受けたのですが、今日、その結果をドクターに聞きに・・・。

結果・・・・・まったく問題なし!でした。

まぁ・・・私の頭痛の感じ(痛み方)は脳出血等からくる頭痛(激痛)とは違うし、先生も大丈夫でしょうけど一応、ってことでしたので、ありがたくMRIを受けさせて頂きました。

実はここのところとっても調子がよく、頭痛もめまいもなく、やっぱりPMS的なものかなぁ~?と思っていたのですが、とりあえず、脳の方には問題ないということで、安心できました。
となると、次は婦人科?・・・ですが、ちょっと通院疲れしたので、しばらく休憩です。

ご心配頂きありがとうございました。

診察が終わってからNっちとそのままグローバルモールへ行って和民で夕食。
安心したからか、ここのところ粗食が続いていたからか、ガツガツ食べちゃいました。

すき焼き~♪ 

お刺身盛り合わせ~♪

串焼き(塩)盛り合わせ~♪

チーズ明太子卵焼き~♪


最近台北駅にできたらしい、太陽のトマト麺のお店。

関東地方で、人気らしいですね。
関西にはないので、まったく知りませんでしたが、Nっちが気に入ってよく食べに行ってるみたいです。

辛そうに見えるけど、辛くなくてトマトです。

どんな味なのか想像できない~~~。食べてみたい。今度行こ。
最近、シャオロンがめちゃくちゃ甘えたさんなのです(o^^o)。
すぐにくっついてくる。

この時も無理やり私とソファの背もたれの間に入って来ました。

後ろ足がちょい、と私の腕にかかっているのがかわいいでしょ(*^o^*)。
去年の朝ドラの”カーネーション”、今こちらで”糸子的洋装店”というタイトルで1日1時間に編集して毎日放送しています。
私もすごく好きなドラマでしたが、意外なことにNっちがはまりました。
私も去年1日も欠かさずに見たのに、また見て笑ってますw。

それからMODで”八日目の蝉”の映画を見たのですが、なんとNっち、号泣?!?!
えっ?! これってそんな、泣くようなストーリー?!
なんか、だれが一番不幸なんやろ?とか考えさせられるストーリーではありますが、
泣くところは無かったけどなー。私はテレビドラマで内容を知ってたから?!

最初、泣いてるの分からず「Nっち、鼻たれてるでw。はい。」とティッシュをわたしたのですが・・・
号泣してましたww。

↓Nっちの趣味。テーマパークのコイン集め。
先日のTDRのです。





ああ・・・・・このコレクトブック?も高そう・・・と思ってしまう私は夢がない?
今週末は土日とも雨でした。
もしかしてもう、あのうっとおしい雨季に突入でしょうか・・・orz。

昨日動物病院に行ったら、「今夜から寒くなるし、シャオ&ロンは(年齢的に)気をつけてあげて。」と言われ、日本と比べたら、全然寒くないんだけどな・・・と思ったけど、念のため暖かくして家でまったりと過ごすことにしました。

だら~~~

ぐぅぅぅぅ~~~(すごく丸まってる!やっぱり寒いのかな?)
fc2blog_20121119175217d0b.jpg
だら~~~

ぼけ~~~

Zzz・・・

私たちは、Nっちが借りてきた「グレイズ・アナトミー8」のDVDを鑑賞。

7を見てからずいぶんたつので、すっかり熱も冷めていたのですが、見始めるとやっぱりおもしろくて♪
でも、私の周りにはグレイにはまってる人いなくて、語り合えなくて寂しいです><。

夜はCOCO壱のカレーを食べたかったんだけど、もう出かけるのはやめて、弟が送ってくれた、
北海道厚岸のホタテのレトルトカレーとコンビニのサラダに。

とっておきです♪

スタバの抹茶ラテも飲みたいところだけど、近くのCOCO都可の抹茶ラテにしてみる。

・・・・・見るからにスタバとは比べ物にならなそう・・・・・。

来週は何かいいもの食べに行こう!
晴れるといいな♪
今はまっているドリンクは、CoCo都可のフレッシュりんごとパッションフルーツのドリンク。

クラッシュしたりんごとパッションフルーツがたっぷり入っていてデザート感覚です。

最近カルフールなどの量販店で見かけるようになったこちら、私の大好きはジャガビーのぱくり??
ではなくて、韓国カルビーで生産されているみたい。


fc2blog_201211180059104d1.jpg
なんかやだなー、と思いつつも、味は変わりなくおいしいし、値段も日本から輸入しているものより
少し安くなっています。ジャガビーは韓国でも台湾でも人気なんですね。おいしいもんねー。

おとおとからの支援物資になぜかサイコロキャラメルが入っていました。
かわいい♪ なつかしー♪

でも昔より小さくなってる!

私がでかくなったから?? 多分それだけじゃないと思う。
兄嫁にもらった生地の中にこんなのがあったのですが、
fc2blog_20121116171639c8a.jpg
刺し子図案入りの生地・・・・・。

刺し子ってやったことないし、今まで興味はあまりなかったけど、なんかムラムラムラムラムラ・・・・・
前に、これもまた兄嫁からもらっていたカラフルな刺し子用の糸があったやん?・・・と。
fc2blog_20121116171649c22.jpg
すごくやってみたくなったので、どういう手順で縫っていくのかネットで検索。
なんとな~くわかったので、さっそくやってみよう!!

昨日のパープルのクッションが完成するまでは他のには手を付けない!!って決めてたのに
さっそく浮気w。
しばらくごぶさたしていたハンドメイドですが、飽きてしまったわけではなく、腱鞘炎や頭痛で
やりたい気持ちはやまやまでしたが、がまんしていたのです。

手の痛みもだいぶ無くなってきたので(今は左の親指とその付け根が痛い)気分転換に本日解禁~。

作りかけいっぱいあるけど、まずはこのクッションカバーを仕上げてしまいます!!
キルティング開始~。キルティングもほんとうに久しぶり~。左手、いててて・・・・・。

キルティングにはまだちょっと時間がかかりますが、クッションカバーの後ろ側は、
先日兄嫁にもらったこの布がピッタリね♪

先月の帰国時、また布を兄嫁からもらったのです♪

今日は全部水通しして、アイロンもかけて。

和柄の生地や裏がガーゼの生地など色々。

これ↓は・・・。兄が、「こんなん出てきて、捨てようと思ったけど要る?」って。

捨てたらダメーーーーー!!!!!
これは、私の小学校の時の家庭科のお裁縫箱入れで、母親が縫ってくれたものです。
しみとかついてるけど。
なつかしい・・・・・。
さては・・・他にも捨てたものあるでしょうー???
父や母の思い出のあるものは、捨てる前に私に一声お願いします。

Nっちがマクドナルドで買って来たこのメモ帳。
39元で、収益は病気治療中の子供達のために使われるそうです。
ふとんから出られな~い

眠い…

シャオちゃん、起きよ~♪

ねむ…


確か、春の衣替えでもたくさんリサイクルに出したと思うんだけど、なぜ、まだまだ出る…

とりあえず第一弾で、リサイクルBOXに入れて来ます。

本当に本当に次に服を買う時は、本当に必要で長く着られる良いものを買うようにしよう>_<。

中には一回も袖を通していないものも
複数あるよ>_<。
今日は夕方、病院で検査を受けて来ました。
先日ドクターに診てもらった感じでは(問診だけだったけど・・・)多分、問題はないだろうけど、
一応検査しておきましょうか、ってことで・・・。
でも結果が出るのは10日近く後なので、それまではやっぱり不安ですけど。

今日もNっちがつきあってくれたのですが、検査が終わったら超~疲れて・・・て言うか、寒くて?!
台湾の病院、寒いんです。毎回病院行くたび、より悪くなって帰ってくる感じ。

病院内のスタバで、珍しくホットの、抹茶ラテをいただきに・・・・・

で、結果的に、もう今晩はここで済ませる~ってことでスタバ・晩御飯になりました。

たまにはいいよねぇ~。

スタバでゆっくりするのも久しぶりだねぇ~・・・とか思ったけど、
ここはあくまでも病院内・・・・・。

いろんな思いをしている人がいるんだろうなぁ~と考えてしまいました。



(o^^o)。
Nっちのノートからまたおかしなイラスト、はけーん!!

ボーチ ¥2,600とか

タッフィーとシェリーメイのクッズ ¥1,000とか
キャンティーとか・・・

微妙な間違いが多いww。 

これは何かと言うと、TDSに行った時に、Nっちのいとこから頼まれた買い物メモ。
ちゃんと買い物できたみたいです↓↓↓。

それにしても・・・こう言っちゃ夢も何もないけど、ビジネスもウハウハですね、フェイスタオル1,900円とか・・・。
でも買っちゃう気持ちも分かるなぁ~。
気に入ったみたい(o^^o)。
今履いてるふざけた感じのスリッパ~。

でも意外と足にフィットして暖かく機能的♪

MITでその辺の雑貨屋さんで150元(約450円)くらい。
先月帰国した時に持ち帰れなかったものを船便で送ってもらったのが到着。

私が入れたものの他にもおとおとが色々買い足して送ってくれました♪
すし太郎やお菓子やわんこのおやつ・・・

それに最近おいしいと評判のマルちゃん正麺も塩、醤油、味噌5袋づつ!

さっそく醤油をいただいてみました。
ノンフライ麺なのかな?生麺ぽいのがポイントなんですよね?
おいしいです。

・・・しかし、私はインスタント麺はインスタント麺らしいフニャフニャで体に悪いものいっぱい入ってそうなスープの味も好きなので・・・。
それはそれで食べ分けたいと思います。

これでしばらくランチには困らないわ~。ありがとう♪
10月7日~10日分まで、ハワイ滞在中の日記、やっと書けました。
と言ってもたいした内容ではありませんが・・・私的に空白があるのは気持ち悪いので、とりあえず書きました。

肝心のウェディングパーティのことはまだ書けていません。
別記事にしたいと思います。
ハワイ記事書いてたら、突然強制終了~。
FC2の問題だったみたいですが・・・

萎えました・・・。

また元気が出たら書きに来ます・・・。
今日は私の○○回目の誕生日です。だからってもう特別な気持ちにもならないし、何もしないのですが、
頭痛で1日中ぐったりしているっていう誕生日はいやだ・・・。

なんか最近いろんな種類の頭痛も続くので重い腰を上げて、明日病院に行ってみることにしました。
ふぅ~・・・ブルーだ・・・。

せっかくだから何かおいしいものを買って来てくれると言うNっちですが、イマイチ食欲もありません・・・。

とりあえずスタバの抹茶ラテをお願いしました。

あと31のアイスクリームと、TEN屋のお好み焼きを買って来てくれました。

リビングに敷きっぱなしのせんべい布団の上にダンボール箱を置いて、そこで食事。

・・・・・ぐいぐいふたりが私とテーブル(ダンボール)の間に入って来ます。

あまり食べられず。

31も今日は食べられそうにないので冷凍庫へ・・・・・しかし、31があることを知っているふたりは
なかなかあきらめてくれません><。

至近距離からずっと「あーいーすー」と訴え続けられています。
きゅんきゅんきゅんきゅん言ってるけど、今日は無理です、しんどいのでもう寝ます。
31は明日ね。

バースデーは特別なことしなくてもいいけど、しんどいのは悲しい><。
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。