小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は久しぶりにお友達と夜のおでかけ。 こちらのお友達は只今子育て真っ最中!の方が多く、
夜にお会いすることは難しいのです。

今日は夜もOK!!な3人で天母にあるドイツ料理Wendel'sに行って来ました。
天母SOGOの北隣りにあります。
有名店なので週末の夜などは予約必須です。

まずはドイツビール(*^。^*)。

きめ細かくてとてもおいしかったです(*^。^*)。

前菜の盛り合わせ。大きな船みたいな木皿に載って来ます。

大きさが伝わらないけど・・・ハム、サラミ各種、チーズ、スモークサーモンなどたっぷり!
これでハーフサイズです。

サーモンのサラダ。

ソーセージとザワークラウト、マッシュポテト。

3人でこれだけで足りるかな?と思ったけど、飲み~のしゃべり~ので、つまみながら頂いていたら
調度いい感じでした。

私は2杯目からフルーツティにしたのですが、お友達はビールを大3杯、中1杯飲んでましたよ!Σ( ̄□ ̄;

とってもおいしかったので、今度Nっちとも行ってみたいと思います。
Nっちは仕事から帰ってマックを家で食べてたみたい(^_^;)。それはそれでエンジョイしていましたが(^_^;)。
わんこたちの夕飯がまだだったので、すごい勢いでねだられました(^_^.)。
スポンサーサイト
5月にH美が台湾に遊びに来て九分に行った時、テンション上がって観光客プライスのわんこ服を買ったのですが、
帰宅して、一度着せて脱がせたら、袖口がこうなってた・・・orz。

パイピングがとれてほつれまくり。
これは最初からこうだったのか、着せた時パツパツだったからほつれたのかわからないけど、
いずれにしろ縫製があまりちゃんとしてなかったのには変わりないですね(^_^;)。

台湾ですから。あー、またやっちゃった(^_^;)。くらいの気持ちです。
自分でも直そうと思ったら直せそうだけど、チャイナ生地のツルツル&繊維がポロポロで、
なかなか面倒そうだなぁ~と思ってしばらく放置していたのですが、
町中のあちこちにある、洋服のリフォームショップで直してもらえないかな?と思って・・・。

うちは犬の服なんか扱ってません!なんて言われたりするかな?と思ったけど、
全くそんなことはなく、なんとたったの30元(約90円)で直してもらえることになりました(*^^)v。
Nっちに持って行ってもらってたんだけど、この服の値段が390元だったから300元以内だったら
お願いしてきて~、それ以上かかるようだったら自分でなんとかするわ!って言ってたのに、
たったの30元とは!!

翌日には受け取りができて、まあまあそれなりの仕上がり。

でも自分でやったら半日はかかった&もっと下手な仕上がりになっただろうから、ほんと助かりました♪

あとはロンちゃん、ちょっと痩せないと、そもそもこの服、着れません><。

あとこんなものも、修理代の安い台湾で直そうと、わざわざ日本から持って来ています。

プ○ダのバッグ。持ち手が取れています。もう何回もとれて、日本では何万円とかけて修理していました。
fc2blog_201208302105229e0.jpg
もう型も古いので、テキトーにくっ付きさえすればいいので。

折りたたみ傘の骨、折れたの。
fc2blog_20120830210551812.jpg
こちらでは傘は使い捨て感覚で安いのがたくさん売っていますが、この傘、思い出があるので、直せるなら直して使いたいな、と思って。

まだバブルの名残があるころ、靴はよくセミオーダーとかしてました(^_^;)。
豹柄が、まだ一般市民権を得てないころ、この生地で作りたい!!と作ってもらったパンプス。
fc2blog_20120830210538b44.jpg
なんか今もイケそうな気がするのでかかとを直してみようと思います。

それと、数年前に韓国でフルオーダーで作った牛革のスカート2枚・・・なぜかその時、もっと太ることを計算して大きめに作っていて・・・今思うと、なぜそんなことを思って作ったのかなぞですが・・・。
それゆえにまだ一度も穿いたこともなく(^_^;)。
今のサイズに直したかったのですが、レザーはどこでリフォームしてもらえるのか分からなくて・・・でも、わんこ服を直してもらったところでもやってくれるようなので。

またそれぞれの値段や出来具合を報告したいと思います♪
週末にあの漢方ドリンクや、お茶、その他ドリンク、衛生用品、ペット用品などたくさんネットで注文してもらいました。 それがたくさん同時に届き、「これで全部かなぁ~・・・」とかチェックしていたら、
こそこそ~っとNっちがやって来て、そのうちの薄い箱ひとつを、「・・・これ、ワタシの・・・・・。」と小さ~い声で言って、すぅっと持ち去りました。

どうせバレるのに、こそこそする意味が分かりません><。

知らん間に栄養ドリンクも買ってたけど、こっちは何?

・・・・・これはMacBook Proですな・・・ ( =_=) ジィー・・・
パソコン、一家に何台必要なのでしょう?

開き直って、「これはマックブックエアーじゃないよ!プロだよ!超薄いんだよ♪」だって。知ってるがな。
まー、楽しそうなんで、いいか(^_^;)。ただ、コソコソする意味が、やっぱりわからん( --) 。

私のノートブックの方がそろそろ寿命なんだなぁ~・・・・・。私はかたくなに次もVAIOにしようと思っているのですが・・・。今度日本で買って帰ろうかな。
もうすでにここ何年も、「今日は元気ハツラツ!!」なんていう日はないのですが、
かと言って、特に病気もなく、何かをやらなければいけないならやれる、という感じなのですが、
やっぱり歳のせい、更年期的なものかな、で片付けてしまいます。

実際、ひどい頭痛などでお医者さんにかかっても、特に原因はなく、婦人科でもホルモンバランスの関係でしょう、とお薬も特になく、って感じです。まぁ、そんなものなのでしょうねぇ~。うまくつきあって行くしかないんだろうな、と思っています。

漢方で体質改善、とよく聞きますが、イマイチ、効くのかなぁ~・・・と疑っていたり、
とりあえず試してみよう、と思っても、漢方薬のあの苦さ、まずさで、続かないんです(T_T)。

でもでも先週、先々週と頭痛などの症状があまりにひどく、もうこんなのやだぁ~~~(T_T)(T_T)(T_T)、となり、思い切って中医に行って漢方薬治療することに!!

・・・・・と強く思ったのですが、ちょっと症状がましになると、「やっぱり漢方はヤダ。」と行くのをやめてしまいました(^_^;)。

漢方薬は本当に強烈にまずいから、まずは市販のドリンクから始めてみようかなぁ~・・・と。
台湾には本当にたくさん、こういう漢方系の美容、健康ドリンクがあるんです。
今まで全く興味なかったけど・・・。

よく分からないのでNっちに、「良さそうなの選んで~。」と丸投げ(^_^;)。
で、選んでくれたのがこれ↓。

そしたら偶然、私のお友達もこれをお薦めされていました♪
なんか、毎月月経後6日間1日一本飲むといいらしいです。ということで1箱に6本入っているのですが、
なぜ、月経後6日だけ?! どういうからくりか、まったく分かりません><。
でもお友達は、最初の6本飲んだだけで効き目を実感できたそうです。
毎日飲んでもよい、ということだったのでとりあえず30本買ってもらったのですが、もしお友達のように
効き目があるとしたらいきなり毎日はかえっておかしな症状がでたりするかな、とやっぱりひと月6本だけから始めることにしました。

漢方薬よりはまし、と言っても、やっぱりおいしくないし、これを飲みきるの苦痛です><。
でも、すがる気持ちで、他のサプリなどは一旦やめて、これにかけてみます!!

↓どさくさにまぎれてNっちも自分用になんかドリンク大量に買ってました・・・。
元気が出るドリンク・・・?


久しぶりに日本のチワ友さんブログめぐりをしていたら、皆さん、素敵なところにわんちゃんと旅されてました~。日本は、安全で便利で素敵なところがたくさんあっていいですね。

こちら台湾では安全面を考えると、どんどんワンコ連れでお出かけする機会が減ってしまうのですが・・・シャオ&ロンが歳をとってきたのもあって。

でもいつだったか、汐止(台湾の)のわんこプールに行った時は(私たちは)楽しかったなぁ~♪
と写真を探してみたら、もう3年も前でした!! 時が経つのって本当に早い><。

その時の、何回見ても笑える写真を再度UP。

誰?!
c827bb.jpg
ロンちゃんか! しゃくれてる、しゃくれてる!
c827cc.jpg
おぼれかけ><。

もぉ~~~><。勘弁してくださいよ><。
c827aa.jpg
↑エア・スイミング中。
ロンちゃんはこの時が犬生初泳ぎ。初めてでも一応泳げるのは、さすが、わんこ(^_^.)。

しゅるるぅ~~~。一見、平気で泳いでる様に見えるけど、
c827dd.jpg
顔は、結構必死。
c827ee.jpg
もぉ~~~><。なんの拷問やねん><。
c827ff.jpg
暑いから、また連れて行ってあげたいけど、本人たちは迷惑かな。
歳&恐怖で、心臓に負担がかかってもいけないしね。
でも、日本のお友達が行ってたみたいに、きれいなプールだったら行きたいなぁ~。
(↑の汐止のプールはめちゃくちゃ深くて150センチ以上はあって、水もこんな感じできれいとは言えなくて、
私も入るの躊躇しました><。)
シャオちゃんがNっちの遊びに付き合ってあげてます。
手をワシャーとするたびに、この顔をしてくれます。(クリックして見てね♪すごい顔してるから。)

でももう、やりすぎて疲れた。もうしない。

最近ロンちゃんが出てきませんが、元気ですよ(^_^;)。
昨日、GU-GUガンモの動画を探していたのですが、こんな動画も見つけました♪
(台湾に住んでる人なら、なぜ今ガンモなのか、分かるかもw)

おはよう!スパンク

(ほんとはこんな風に画像を個人のブログにアップしたらいけないのかな(^_^;)・・・。)

ちょーカワイイ&ちょーなつかしい!!
去年、記念DVD BOXが発売されたそうですね。そのプロモーションの動画だったのですが・・・
めちゃくちゃかわいいーーー、そしてシャオシュエに似てる!!(耳だけ色付いてる外見と、人間とコミュニケーションとれるところもw。)

おはよう!スパンクのボストンバッグが発売された時が、ちょうど小学校の修学旅行の時で、
どーーーしてもスパンクのバッグで行きたくて、そしたら叔母が買ってくれることになったんだけど
京都では見つからなくて、わざわざ神戸まで行ってやっと見つけて買ってもらったんですー。
神戸で叔母と待ち合わせ。小学生で一人で神戸まで行くのはちょっと冒険でした。

ピンクが欲しかったんだけど売り切れで、仕方なく水色のを買ってもらったのですが、それでも嬉しくて
さっそく修学旅行に持って行きました(*^^)v。同じバッグの人が結構いました(^_^;)。
ミーハーですね(^_^;)。
そのスパンクのバッグ、数年前、兄が工具を入れて使ってたと思うのですが、今もありますかー??

昨日から頭の中で、アニメのスパンクのオープニングソングが流れ続けています><。

あと、ガンモの動画もみつかりましたが、これもめちゃくちゃかわいいですね♪
でもストーリーはあんな感じのちょっとお下品系だったんですねー(^_^;)。
まだまだお昼の気温は高いですが、なんとなく秋の気配を感じる今日このごろですね!
何が違うのでしょう・・・空の色?日光の色?
うちは車の通りが多いところにあるので、虫の声はあまり聞こえないはずなのですが・・・自分では分かっていないけど、耳にしているのかもしれないし・・・。

夕方の公園の空・・・。

秋だよね?

でもやっぱり帰宅したら汗びっしょりだった><。

夏の暑いのが苦手なので、いつも早く夏終われ!!って思ってるけど、なんとなく寂しい気持ちになります。
Nっちにハミガキしてもらってます。
c825aa.jpg
ロンちゃん、逃走!!
アンド なまめかしいヽ(´o`;
NっちがHANDSでこれを買って来ました。

タンクに入れるだけで5年間トイレぴかぴか?!ケミフリ~。
ほんまかいなぁ~・・・まずタンク内を掃除しなあかんのかぁ~、めんどくさ、と思いましたが
せっかくなので掃除して・・・ポイッ。

磁石の力でニオイや汚れを分解するそうです。

今までは無色タイプのブルーレット的なものを使用していたのですが、無色のはなかなか台湾で手に入らなくて
いつも重いのに日本から買って持って来ていたので、これが本当に効いたら助かるわぁ(*^。^*)。



顔、埋めたw

これ・・・・・私の太もも・・・だったらいいのになぁ・・・・・。
安眠効果があると言われるWhite noiseを含むリラクゼーションミュージックをNっちがDLしてくれました。

波の音や川のせせらぎが心地よい(^ ^)。

しかし、これで眠れるかと言ったら、
まだまだヽ(´o`;
先日ご紹介した、お気に入りの衣料用洗剤。
写真がクリアじゃなかったので。
花王のアタックのこのシリーズ。



特に、上の白いお花のがお気に入り♪
セブンイレブンのチンして食べる、ビールのおつまみシリーズの花枝丸(揚げいか団子)
にはまってます(*^^)v。

屋台では定番のメニューだけど、やっぱりコンビニで買えると便利。
5個入りで38元、今なら3袋で99元。屋台に比べると高いけど。

塩味もきいていて、間違いなくダイエットと健康の敵(^_^;)。
ビールでいきたいところ、トマトジュースで・・・。
Nっちが出張中のこの1週間、シャオシュエがなぜか今までのNっち不在時以上に、甘えたちゃん&かまってちゃんです(^_^;)。
私にぴったりと密着しているか、私かロンちゃんに「ごるぁ~、私と遊ばんかい!!」と絡んでくるか(^_^;)。

今日は私がそうじを始めたらいきなりスイッチが入って、ロンちゃんを追いかけ始めました。
ロンちゃん、何もしてないのに><。
でも、たま~にしかないので、私はニコニコ顔で眺めています(*^。^*)。
追いかけたり、追いかけられたり。
写真も撮れないくらい高速で。

ロンちゃん、何も悪くないんだから反撃したらいいのに、今回はしません。めんどくさいのかな(^_^;)。

とうとう窓際に追い込まれて、ひたすらいわれの無い攻撃にたえます(^_^;)。

このロンちゃんの顔、笑えるw。

耳で分かる緊張状態。









シャオシュエもまだまだ元気だ(*^。^*)。
ふたりでもっと遊んでくれたらいいのに~~~。ロンちゃん、つれないね。
先月購入したばかりのこちらのラグですが、

↑こんな色でこんな柄のくせに、超、冬物だったみたいです><。
ホットカーペットの上にもOK、とは書いてあったけど、夏冬兼用か~と思っていたのですが、
これがめちゃくちゃ暑い!!
ヒートテックなみに熱を自ら発しているのではないかと思うほど、暑い!!
今まで使っていた冬用のカーペットよりも確実に暑いのです。

むしろ冬は活躍してくれそうで良いのですが、もう本当にイライラするくらい暑かったので、
急いで再度Nっちにニトリに行ってもらって↓こちらを購入して来てもらいました。

全く部屋に合わない水色なのですが、これも他の選択肢がなく。
”COOL”なんとか、って夏用のはこれしかなかったので・・・。

ほんとにピンクのカーテンの部屋がますます悪趣味になってしまったのですが、これが使い心地は
サイコーに良かったのです♪
本当に涼しい♪
冬用を使っていた時とは全く違う!エアコンの効きまで変わってくる感じ。

表面がさらさらした生地で気持ち良いし、わんこたちの毛も付きにくいし。
気に入り過ぎて、三たびニトリに行き同じものをもう1つ買ってしまいました。替え用に。

ついでにすべり止めシートっていうのも買ってみたけど、効果あるかなぁ~。まだ使っていません。

このさらさらの生地、わんこたちにもおもしろいみたいで、この上で良く遊ぶようになりました。
今日はシャオシュエがまたハッスルしちゃって、ロンちゃんに一方的にけんかをふっかけていました。



そして刺繍のところをかりかりしてみたり(*^^)v。

ラグ、変えて良かったわぁ~。
掃除するのさえ、こんなかっこいい?感じになってしまいました(>_<)。

ウィーンガシャン

右手を休めるなんて無理な話(>_<)。




今日の午後、弟からのメールで知ったのですが、今朝方?の豪雨で実家周辺が胸の高さまで浸水したり、
家屋が川に流されて行方不明の方がいたり、大きな被害が出たみたいです。

いつも、実家方面は台風や豪雨があっても大きな被害はなく、割と都市部だから整備も進んでいて、
安心だな、と思っていたのですが、やはり災害とはいつどこを襲っても不思議ではないんだな、
と改めて思いました。

実家から車で5分の兄の家の近所が浸水でひどい状態でニュース映像にもなっていたのですが、
兄一家はお盆で旅行中・・・。
弟が兄から連絡を受けて家の状態を確認に行ったようですが、冠水はしておらず、花壇の花がダメになり、駐車場の車の前輪がパンクしているように見えたが、それは雨とは無関係か??
・・・と、幸いその様な状態だったとのこと。

お盆で留守にしているお宅も多そうで、みなさん不安でしょうね・・・明日以降の天候の様子が気になります。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

今は弟が一人で住んでいる実家は高台にあるので、冠水の心配はありませんが、なにぶん手入れの行き届いていない古屋ですので、雨漏りや、家の崩壊?やら今後のために対策をとらないと・・・と思います。
近いうちにNっちに実家を2世帯住宅に建て替えてもらって、私たちも一緒に住むのが夢なのですが・・・・・・・・・・。10年以内に実現できるかな???
(; ̄O ̄)!!

毎度のことですが、スポーツ後進国台湾ではオリンピックは全く盛り上がりません。
今回も、知らないうちに始まって、知らないうちに終わっていました・・・orz...

日本の友達との温度差が寂しかったな・・・。
なでしこや、女子バレー、すごく感動だったらしい・・・。

台湾は唯一、期待される女子テコンドーの美人選手が早々に破れ、その時点で五輪、終~了~、って感じでした(T_T)。

でも閉会式の様子、MODで見られると思うから、今晩見てみよう♪

↓五輪も中盤になってNっちが集め始めたマックのグラス(^_^;)。

色によって、柄のスポーツが違うんですね、今気づいた。
ブルーが水泳、グリーンが陸上。このグラスって世界共通なのかな。

そう言えば、前回の北京の時のグラス、速攻割ってしまったの、今思い出した><。

~追記~
どうやら、グラスは日本のと台湾の、デザインが違うみたい!
右手が痛くて・・・最初は指だけだったのが、手首、ひじから先・・・と広がって行って・・・
荷物持つのも痛いし、おはしで何かをつまむのも痛いです><。

中医に行くのも、手は神経がいっぱい詰まってるから、鍼はちょっと不安だな・・・と思ったのですが、
あまりに痛かったのでがまんできずマンション1階の中医に行って来ました。

腰や肩が痛い時は手に鍼をするのに、手が痛い時は足に、でした(^_^;)。
右手なのに左足に鍼。写真撮ったんだけど、あまりの足の汚さにアップは自粛します。

そして手には、何か薬草の入った高温のスチームを当ててもらいました。

漢方の飲み薬と、こんな手作り感いっぱいの湿布を処方していただきました。

劇的には改善していないけど、少しは痛みもましになったみたい。
しばらく右手を休ませるように、ということでしたが、何をするにも右手って使うのよねぇ~。
パッチワークはもってのほかということで、当分おあずけか(T_T)。
↓この大小、白黒のこけしの様な物体は
c812aa.jpg
Nっちからサーロインステーキ(しかもおかわり)を頂くため、背筋を正しているシャオ&ロンです。

年に1,2回あるかないかのごちそうにそれはもうすさまじい勢いでした(^_^;)。

肉肉しい、お肉を頂いたあとはパワーがみなぎり、Nっちの腕を相手にいたし始めちゃったロンちゃん(^_^;)。

*牛肉を食した後はシャオもロンも、いたしたくなる傾向にあります。皆さんちのわんちゃんは?・・・うちだけ??

そして、はてるロンちゃんに、ますます丸くなったシャオちゃん。見よ、この腹を!!

でも、おいしかったねぇ~♪
来週、Nっちが帰ってきたら、また行こうか?!
今日からまたNっちは蘇州に出張に行きました。調度離陸のころ、すっごい雷雨だったけど大丈夫だったかしら?

実は先週出張予定だったのがキャンセルになり、「えーーー、出張行って欲しかった(そうじしたいから)のに・・・。」と明らかに不満丸出しだった私(^_^;)。自分でも理不尽だとは思います(^_^;)。

それが1週間ずれてやっぱり出張になったのですが、フライトが取れず、結局桃園発、香港経由の上海入りとなりました。今は、松山空港から上海直行便が出ているので蘇州のホテルまでドアtoドアで6時間もあればいけるのですが、香港経由だと12時間以上かかってしまいます。

以前は香港経由が当たり前だったんですけどね・・・一旦直行便の楽さを知ってしまうと・・・。
それに今日は日曜なのに1日つぶれても代休はなし。帰りも土曜日で1日つぶれてしまいます。なんかかわいそうになって来たんですけど、「今は会社の皆がそうだから・・・。」って。
どこも大変ですよね。体にだけは気をつけて欲しいです。

で、かわいそうだったのでせめて土曜のディナーはNっちの好きなものを食べに行こうとなって、フォルクスのステーキにしました♪ 前日に予約しました♪

1年くらい前、私はお友達とランチで来たのですが、その時はハンバーグだったのでステーキはどうかな???

パンは焼きたてを配りに来てくれます。最初に出されたこのチョコのデニッシュがおいしかったな♪

前菜のサーモン。他3種類からのチョイス。

サラダはシーザーサラダとスティック野菜。シーザーサラダの器はピザの生地でできていて、食べられます。

パン、サラダ、スープはお代わり自由なので・・・サラダをお代わり。4人前の分量を持って来てくれました(*^。^*)♪

サラダもシンプルでおいしいので4人分もほとんど私ひとりでぺろり。

オニオンスープと野菜スープ、他にコーンスープがありました。

お口直しのサワーソルベ。

そして、サーロインステーキ、300グラム!

200グラムと300グラムがあるのですが、Nっちはもちろん300グラム(500はないのか?とか聞いてたし(^_^;))、そして私も・・・3分の1は誰かさんたちのためにお持ち帰りするのを前提に300グラム。
ステーキ、大きくて笑っちゃいました(^_^;)。

5分(ミディアム)でお願いしました。
ゆず塩と、黒胡椒ソースと、オリジナルのステーキソース。

ゆず塩で頂くのがおいしかったな。

ステーキがこんなにおいしい♪と思って食べたのは珍しかったです。雰囲気とか、お腹の減り具合もあったのかもしれませんが、お肉の質や焼き加減がとっても良かったんだと思います。

普段なら、ここで満腹でデザートはギブアップの私なのに、2種類から選んだバナナケーキ&チョコアイスのデザートがおいしくて完食してしまいました。バナナケーキがしっとりしていておいしかった。(でもめちゃくちゃ小さいの><。もっといっぱい食べたかった><。)

アイスコーヒー。コーヒーはMr.Brownのものを使ってるのかな。

ほんとにおいしかった(*^。^*)。
まともな外食久しぶりだったからかな?
パンも3つくらい食べたし、サラダは5人前でしょ、そしてデザートまでたどり着くなんて初めてです。
とにかく、とっても満足しました(*^。^*)♪

もちろん、ステーキの3分の1は打包(お持ち帰り用に包んでもらう)しましたよ♪
ほんとは、食べられそうだったし、食べたかったけど(^_^;)。

サーロイン300グラム)^o^(
ハマりやすい私。
毎日食べてます( ´ ▽ ` )ノ。

でもなかなか赤ドラゴンが見つからない(>_<)。
白ドラゴンはひとつ40元(約120円)くらい。
今朝からおかしな症状が出ます。
ネットで調べたら、同じような症状が出た人がいて、電源オフして再起動したら直った人や、
再起動で一旦直ったけどしばらくしてまた出た人、最終的には修理・交換・・・だって ( -д-) 。

やっぱり比較的短期間で不具合が出るように作られているのではないかと、疑ってしまうワ。

でも・・・やっぱりiPhoneは止められない(^_^;)。
前におとおとからもらったこのカレー。

ユニクロのコラボTシャツにもなってたね。
そんなに有名なの?

金沢カレーブームの火付け役。だって。

濃ゆくてスパイシーなカレーでした(*^。^*)♪
最近のお気に入りの洗剤はこちら。

花王のアタック(こちらでは一匙霊<イーヂーリン>、ひとさじのマジックとでもいう意味でしょうか??)
の、このシリーズ。アタックは色々種類があるけど、これは抗菌とニオイに特化しているみたい。

日本にいたころ、よくCMで部屋干しのいやなニオイに・・・とか、抗菌作用の、とかやっているのを見ていて、
意味が分からないくらい、洗濯物は年中カラっと乾いていたので(雨の日でも屋外の屋根のあるところで風で乾いた)嫌なニオイなど一切なく、太陽のにおいしかしなかったのに、こちら台湾では・・・・・。
雨も多いし、年中湿度も高い上に、物干し場がほぼ屋内ということで、ほんとうに洗濯物とは毎日格闘・・・。
部屋干しのいやなニオイとはこのことかぁ~、とこちらに来て知った次第。

乾燥機や除湿器もうまく利用しつつ、いかに菌が増殖しないようにすばやく乾かすかが、私の戦いです。
いい香りのする柔軟剤もありますが、柔軟剤の仕上がりと強めの香りが私は苦手で、
こちらのアタックはほのかに残る爽やかで清潔な香り(いかにも除菌されてたという感じの)が気に入りました~♪ わんこがいて、洗濯が多いうちはすぐになくなるので、ネットで箱買いしました~♪

ネットで買っても、1階の受付に台車を持ってとりに行かないといけないので、結構面倒なのですが、この際なので色々ネットで買いだめしておきました。

ティッシュも大量に~(すぐなくなるけど)♪

まぁまぁいけてる台湾米。

このお米(中興米のこしひかり)おすすめです♪
こしひかりを台湾で生産しているものだと思いますが、なかなかおいしいです。
コストコで最近日本のお米が買えなくて、デパートで高~い日本米を買っていたのですが、
こちらならリーズナブルな価格で、日本米に近い味を得られます。
1.5キロで約120元(約360元)。

お水やトマトジュース。

お茶も1ケース買ったけど、あっと言う間になくなっちゃた(^_^;)。

あんまり買っても置く場所もないし・・・やっぱり買い物は不便だぁ~。
車で普通に買い物行きたい!!。(毎度の叫び。)
月曜日は、また大雨のなかシャオ&ロンを連れて眼科専門動物病院へ行って来ました。

ロンちゃんは3ヶ月前緑内障の疑いで受診し、結果ドライアイということで目薬をもらって経過観察でした。
目薬を続けたら改善されましたが、目薬を使い切ってしばらくしたらまた涙と目やにが出てきたので
慢性的なドライアイなのかもしれません。

そして、シャオちゃんは特に今現在問題はないのですが、歳もとってきたし、チェックしてもらおうか、ということで。シャオシュエは、最近視力が大分落ちているような気がします。視覚より聴覚で反応していることが多いみたいだし。それに、光の加減で少し眼球が白っぽく見えるような・・・でもこれは白い毛の色が反射してるだけかも。

ロンちゃんは、やはりドライアイで、他は特に変わりなく問題なし、ということでまた目薬を出していただきました。
そして、シャオシュエは・・・・・(T_T)。ロンちゃんに比べると、かなり眼球の老化は進んでるみたいで、
左目は特に夜はほとんど見えていないんじゃないか、ということでした(T_T)。
なんだかとても悲しくなりました(T_T)。
もう9歳だし、シニアなのは分かってるんだけど、顔はいまだにキュート、家でのいたずらぶりもとてもシニアとは思えないパワフルさなんだけど、身体には確実に進んでいる老化。先生に診てもらうときにおびえて耳もシッポも倒して震える姿がとてもおばあちゃんに見えて、泣けて来ました(T_T)。
最近、散歩の時などの恐がりようも、良く見えていないのが原因では、と。

犬は目が見えにくくても人間ほど支障はないと言いますが、でもやっぱり、色々見たいだろうし不安だろうな。
散歩の時は、抱っこやカートで行ってあげて、と言われました。そうしてますが・・・。
なんだかもうすっかり老犬・・・(T_T)。

シャオロンは良く見えるみたいで、テレビに動物の形が映ったりすると、うぅぅぅって言ってる。
逆にそこまで見える?!って感じ。

今は紫外線も強いので太陽が出ている間、特に10時~15時の外出は控えて、って。それも、もうしてる(^_^;)。

シャオシュエのは治療の手立てもなく、なるべく老化の進行がゆっくりなるように、出来る限りのことをしてやるしかありません。

Nっちが、何かサプリはあるか、と聞いて、さっそく買わされて?いましたよw。
私は、サプリの効果はあまり信じていないのですが・・・でも、できることは限られてるからね。やってみましょうか。

二人分の目薬と

サプリ。
fc2blog_20120807204841d01.jpg
シャオシュエは錠剤は絶対にペッ ( -д-) って吐き出しちゃうので、こうやってすり鉢で粉状にします。
ふたりで飲んだら1ヶ月でなくなっちゃう><。1,700元(約5,000円)もしました(^_^;)。

でも、このかわいいお目目を守るためならNっちが買い続けてくれることでしょう(^_^;)。



今日は診察、目薬2人分とサプリで5,000元なり。

これからもっともっと甘やかして育てます!!
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。