小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

93枚。あと3枚作って8列×12例にしようかな。

Nっちがファミマで買って来てくれた。

日本のファミマで売ってるやつだね。
なんか、懐かしい感じ~と思ったら、ブルボンと共同開発だった。
コーヒー味のがおいし、なつかしい(^_^)。
スポンサーサイト
台湾で遭遇したトホホなタクシードライバー、覚書き(箇条書き)です。

*食べるために飛ばしてるんじゃドライバー

*改造車走り屋ドライバー(改造マフラー、リアウィング、スモークフィルムetc.)

*信号待ちUターン待ちテレビゲームドライバー

*乗客乗せたまま延々口論タクシー&バスドライバー

*超おんボロタクシー、2速で走り続ける超高齢ドライバー(ドア、シートベトベトざらざら)

*車内で仏像、数珠等をを売り込む副業ドライバー(車内に商品多々有り)

*助手席のNっちと意気投合して前を見ることを忘れて横を向きながら蛇行運転ドライバー(興奮しずぎ)

*経費削減?車体の会社名は油性マジックで手書きで書いちゃうよ~タクシー

*遭遇確率高すぎ、今日がタクシードライバーデビュー@道、知っとけや

~追加~
*地獄!10秒に1回ゲップドライバー@運悪く長距離

*助手席に嫁(又は彼女or愛人)を載せて営業ドライバー

先日のシャングリラホテルからの帰りは上から2番目の改造車走り屋ドライバーなのですが、
今までで一番恐怖でした。命が危ない!

一番口惜しく、悲しい気持ち、そして怒りがこみ上げてくるのは、一番上の”食べるために飛ばしてるんじゃドライバー”です(T_T)。

この箇条書きでどれもだいたいは想像つくと思うのですが、多分実際は想像以上に、ひどいと思います。
日本のタクシーは素晴らしいですよ。
MKタクシー、台湾に進出してくれないかなぁ~・・・。でも、進出したところで、淘汰されるだろうな~、この台湾タクシー事情では・・・。
今の作りかけを仕上げるまで新しいものに手を出すのは厳禁!!
と、しばらくがまんしてたんだけど、そろそろムラムラ?して来て、またチョキチョキ始めてしまいました(^_^;)。

簡単なパターンで、少し大きめのタペが欲しくなって♪
一辺7センチの二等辺三角形にしてみました。

今回は日本、アメリカ、ドイツの布だけを使っています。やっぱり台湾の布市場で買ったのは、どうも質感が
合わなくて・・・。らんままやUっちゃん、兄ヨメからプレゼントしてもらったかわいい布を活かしたかったので・・・。

とりあえず53枚。まだまだ倍増して行きますよ!!

夏にぴったりの(って年中出してるけど)このスイカのタペをシャオ&ロンがよく使ってくれているのを見て、
また大きなサイズのが欲しくなって。このスイカのパターン、気に入ってます♪

↑今、残念に思うのは、一番下の段左から2番目のスイカの色が暗すぎて、腐ったスイカに見えてしまうこと><。失敗したなぁ~・・・。

三角のタペ、今年中にできるかなぁ~。またトップはすぐできるだろうけど、
その後、放置される予感むんむん・・・。
ずいぶん楽になりました(*^^)v。

でも、この暑さ・・・。冷房の効いていない洗面所や洗濯スペースとか、ちょっと行っただけでもくらくらします><。家にいたら気分も沈むし冷房症?みたいなのになるし、かと言ってとてもじゃないけど、お散歩をエンジョイできる気温でもありません。
やっぱり夏は苦手です・・・。

それでも第一優先はこのしと。(超ワクテカ顔w)

ず~~~っとたいくつそうにしてたから。夕方5時を回ってから公園へ~。

↓これ、よく写ってないけど・・・直系10センチくらいの浅い穴がたくさんあるんです。

ここにスズメが入って、砂浴びしてました(*^。^*)。めっちゃかわいい♪
ロンちゃんのせいで、みんな逃げてっちゃったけど・・・残った穴もかわいい(*^。^*)。
スズメも暑いんだねぇ~~~。

シャオちゃん連れて2回目は厳しかったけど、がんばって行きました。



公園では私にくっついて離れないので、こんなショットばかり(^_^;)。

昔は大きなわんちゃんと一緒に走り回ってたのにね。すっかり恐がりになってしまいました。

今日はノーリードのジャーマンシェパードに付きまとわれ・・・。さすがにちょっと恐いです(^_^;)。
シェパードを公園でノーリードって・・・よっぽどしつけに自信があるんだろうなぁ・・・。
でも何があるかわからないよ??何か起こって、わんこが処罰受けたりしたらかわいそうだから、気をつけてよ。

靴屋の店長(おでぶのラブラドール)にも会った。一応、運動してるんだね。



公園まで散歩2回に分けて行って、所要時間3時間(@_@;)。
シャオ&ロンが実質歩いているのって、15分づつくらい・・・・・。
散歩は気合だ・・・。
今日はランチ会も欠席させて頂きました。楽しみにしていたのに残念です(T ^ T)。

夜は、Nっちが買って来てくれた、大戸屋の鶏肉の黒酢炒め弁当をペロリとたいらげ、31のアイスにミスドまで食べ、復活の兆し。
ちょっと風邪?でダウン中(>_<)
シャングリラホテルのロビーとエレベーターホールのフラワーアレンジメントが、変わっていてきれいでした♪
















Nっちも帰って来たことだし、そろそろ動物性たんぱく質も補給しないといけないし、久々に外食に♪

シャングリラホテルのディナービュッフェに行ってみることにしました。
ほんとはシェラトンに行きたかったのだけど、当日では満席で予約取れませんでした><。
やっぱりシェラトンは人気なのかなぁ。
ならば、あまり評判を聞かないシャングリラは?と、電話してみたら、あっさり予約取れました(^_^;)。





6階の遠東CAFE。





前菜、サラダ類。・・・それが多くの料理にパクチーが使われていて食べられず><。パクチー、ほんとダメ><。サラダが好きで、いつも前菜やサラダを一番たくさん食べるのに不発~~~。

昨日は端午節で、みんなは中華ちまきを食べるのですが、うちは食べなかったので、頂いてみました。

おいしけど、これ1つ食べたら他のものが食べられなくなるので、少しずつ頂きながら・・・

ローストビーフ

お刺身

デザートにケーキ

なぜか最後にパン

中華が多くて、日本料理や西洋料理が少なかったです。ちょっと残念。
全体的なお料理の種類も少なかったと思います。

一人1,100元+10%サービス料

帰りに乗ったタクシーが、今まで(のべ6年間くらい)に台湾で乗ったタクシーのワースト同率2位になる
ひどいタクシーで、血の気が引きました・・・orz。

いつか、これまでに遭遇した台湾のトホホなタクシードライバーシリーズを書きたいと思うのですが、
いつも書きだすと、思い出してブルーな気持ちになるので未だに書けません><。
トホホ・・・で済んだらいいけど、命に関わることもあるから、やっぱりこればっかりは慣れません><。
機会があればいずれ。
Nっちが中国出張から帰って来ました。
実はこの2週間ほどの間に一度帰って来て、また中国へと行ったり来たり。(前回は義父の里帰りに付き添いで上海に行き、そのまま仕事へ。)

フライトは全てEVA航空のHello Kitty Jetだったらしいです~(*^。^*)。

前回機内販売のカタログを持って帰って来てくれて、何か欲しいのある?って聞かれたけど、
特になし~~~。

でも、やっぱり買って来ちゃったのね!!

スワロフスキーの

キティちゃんのペンダント!!(EVA航空限定販売)

・・・・・(^_^;)。

かわいい(*^。^*)。・・・かわいいけど、いつ付ける??
ちょっと生首ちっくでもあるけど・・・(^_^;)。
でもさすがにスワロフスキー、キラキラがとてもきれいです(*^。^*)♪

カタログを見た時に、「これかわいい!」と言っちゃったんです。でも、すぐにやばいと思い、「でも要らないからね!!絶対買わないでよ!!買っても付けて行く所ないよ!!」って言ったのですが、やは~り、買って来ちゃったか(^_^;)。

でも、ありがとう!!なんとか着こなし?付けこなし?てみる!

機内のモニター(*^。^*)。



機体にキティちゃんはもちろんですが、ボーディングチケット、シートカバーや枕カバー、トイレットペーパーなども全部キティちゃん。
機内食もキティちゃんかまぼこやケーキ、それにピンクのキティちゃんスプーン&フォークだそうです(^_^;)。
かわいいけど、おじさんもみんなキティちゃん弁当食べるんですね(^_^.)。
一度は乗ってみたいですが、台北-関空線はキティジェット無いの><。
東京はもちろん福岡、札幌、ソウル便などはあるのに><。
今日帰国予定だったNっち、仕事で一日延期になったことを、今日の午後メールで知るて(ーー;)。

メール、見るかどうかも分からないのに。

明日はそろそろ美味しいものを食べに行こうと思ってたけど、それも延期だな。



↑カートのそうじをしてたら、心配で心配でしかたなかったみたいで、終わったとたん、ふたりとも入ったw。
また上手にくるまってたよ(*^。^*)。



寒いのかな。
愛文マンゴー1つ60元で買いました。

冷やし中華も作りました。

毎日雨でつまんないねー。私は、そうじばっかりしてるけど、シャオちゃんたちはたいくつすぎるみたい。
フテ寝するしかない。



明日、Nっちが帰ってくるらしいよ。
日本のめざましテレビのトレンド情報を編集して放送している台湾のチャンネルがあるのですが、
昨日たまたま見てたら”きょうのわんこ”に

ロンちゃんが出てたーーー!!!

あっ、違う!! クロ坊くん オス 10歳9ヵ月(チワワ)だ!!

似てる~~~

このアヘアヘ顔なんかもそっくり~~~。

毛のわさわさ具合や、こうやって食器を自分で運ぶところなんかも同じ~~~

おしりの毛の量も同じ!!

横にいるのは私じゃないよ!!飼い主のおばさんだよ!!

サイズ的にも同じくらいだなぁ~。しかも”チワワ”って紹介してるよww。
こういう、前からみたらひし形みたいなおもしろい形に見えるところもそっくりwww。

↓↓↓こちらが、うちのシャオロン(ロン毛時)。似てる!!

ロンちゃんの方がちょっとタレ目かな。

うちの子はふたりともとても特徴があるので、似てる子に会うことってないのですが、今回初めてロンちゃんそっくりさんを発見しました!!
クロ坊くんの方がちょっと年上だけど。絶対同じ血が流れてるよね!!

こちら、以前遭遇したシャオシュエそっくりさん。
c620aa.jpg
↓こっちがほんもののシャオシュエ。

・・・あれ、なんかちょっと違う・・・? 同じようなビックリ顔の写真がみつからなかったのですが。

でも多分一緒に暮らしているからわかる、ちょっとした表情とかが似てるの。

似てる子発見しただけで、なんで嬉しくなるんだろ(^_^;)。
皆様、台風の被害は大丈夫ですか?
5号も台湾経由で接近している模様。
お互い、できる限りの対策をとりましょう。

Nっちがいない間はそうじがはかどる(^_^)。PCも開けることなく、いそしんでいます。

と、言いつつ、↑ちょっと遊んでます(^_^;)。

セールで二つで198元、安いっ!て思って買ったけど、高いか⁈ ( ̄ー ̄)

今日↑このしと、私の卵焼きがっつり
盗み食いしたー(ーー;)
塩麹、とりあえず大根ときゅうり。

つまんでみたら、まだ早過ぎたのか、
味が薄かった。明日を、楽しみにします。

今日は早めに寝る努力をしてみようと思います。


以前は嫌いだったのに、いつの間にか好きになってた食べ物って、ありますよね。

つい最近、好きになったもの↓↓↓

ドライマンゴー♪
台湾では定番のお茶請け(フィリピン産が多いけど)。

ほんとつい最近、食べられるようになりました。そして、はまりました。
固めな食感もいい!

食わず嫌いだったのではありません。
台湾では色んな所でお茶請けとして出されるので、毎回トライしては、「オエ。」
となっていたのですが・・・。

ぜんぜんフレッシュマンゴーの味と違うし(-_-メ)。で、変な味するし!!
と思っていたのに、なぜか、最近むしょうに食べたくなるのです。

なんなんでしょうね、この変化。
ホルモンやらなんやらの変化で食の嗜好も変わるのかな。

他には、イカが嫌いだったのに、最近大好きで、むしろ「イカ食いたい病」を発症することもあります。
昔はイカなんて味ないし、食感はゴムだし、栄養もあるのかないのかわからんし(-_-メ)、って思ってたのに。

いつかパクチーも好きに変わったりするかなぁ~。
兄から封書が届いていました♪(ロボット好きなのでロボット柄)

「東京出張の際に、新宿にある市谷亀岡八幡宮でわんちゃん用のお守りを授かることができるということで、
社務所の営業時間外にも関わらず遠方から来たとのことで、いただくことができました。元気でいるよう、お参りもしておいたヨ。」

と、シャオ&ロンのためにお守りを送ってくれました♪

ここの神社は、ペットの祈願ができるということで有名ですね♪
欲しかったんです、このお守り(*^。^*)♪

裏もかわいいよ。

鳥居に向ってわんこの足跡が続いてる(^.^)。

ハーネスに付けてもいいけど、ちょい似たちに持たせようかな♪

Thank you でしたぁ~~~(*^。^*)♪
なんだかんだ言っても、にーちゃんもシャオ&ロンLOVEじゃん(*^^)v。
デパートで日本のホットケーキミックスとどっちにしようか迷って、少し安かったカナダ製のパンケーキミックスを買っていたんだけど、やっと今日試してみたー。

ホットケーキと違って、カナダやアメリカのパンケーキは”ふっくら”とか気にしないで焼けるから、
簡単ですね♪

しっとりしてて、おいしかったんだけど、塩分が強かったな><。しょっぱすぎ><。

やっぱり高くても次回からは日本のホットケーキミックスにしよう(^_^;)。
Nっちのベッドルームを掃除していたら、兄からNっちへのおみやげのはやぶさのストラップが無造作に置いてあったので、もう~~~、私がもらうで!とリビングに持って来たら、テレビでちょうど
”今日6月13日をはやぶさの日としました~”というニュースをやっていました(*^。^*)。

世界で初めて小惑星「イトカワ」から物質を持ち帰った小惑星探査機で、おととしの6月13日に地球に帰還しました。
科学オンチの私にはそれがどんなにすごいことかもよくわからなかったのですが、今、こうして調べながら書いていて、ほ~~~、そういうことだったのか・・・・・と感心しているところです(*^。^*)。
で、↑のストラップの、上に付いているのがM-Vロケットで、下のが、はやぶさ(探査機)なんだな。
イトカワっていうのが、このM-Vロケット5号機によって打ち上げられた、と。
多分、Nっちもよく分からずにいたと思うので、今度説明しておきます!
少し前ですが、ネットを見れば”塩麹”と”スギちゃん”がやたら出てきて、
塩麹とはなんぞや?スギちゃんとは何ぞや??

スギちゃんは動画でチェックしてみて、なるほど人柄の良さが出てる芸風が今人々の癒しとなっているのでしょうか(^_^;)。こういう芸風は長く生き残って欲しいです。(ってもう消えてる?!)

そして塩麹は、いろんな人がいろんなレシピを載せていましたが、全く味のイメージできず。
お肉、魚、野菜・・・なんにでも使われていて、ますますなぞ。

そしたらH美が持って来てくれました。とりあえずお試しに。

友人たちの間ではお肉料理が一番合う♪とのことでしたが、私はあっさり、野菜のレシピがいいなぁ(*^。^*)。
まずは簡単なきゅうりから始めてみようと思います♪
かぼちゃとか、レシピがあるけど、いったいどんな味なんだろ。
昨日の夜、久しぶりに雨が降って来て、これで少し涼しくなってくれたらなぁ~なんてのんきに考えていたら、
なんかだんだん異常な降りに・・・・・。何時間も雷雨の勢いは衰えず、これはちょっとやばいかも・・・と思っていたら、とうとう明け方には浸水・・・。

まだまだ雨が降り続いて、みるみるうちに水位が上がって来ました><。
こわい><。
確か、4年前にもこんなことあったなぁ・・・。うちは浸水しやすい土地にあるみたいです><。

ここは4階だけど、大丈夫かなぁ~・・・と不安になりつつ、睡魔に負けて(徹夜していたので)寝てしまって、
起きたころにには水はひいていました(^_^;)。のんきすぎるかな。

南部の方ではまた大きな被害が出ているみたいです。
ここ数日、異常に蒸し暑かったのも、何かこの気象に関係あるのかな。

そう言えば、日曜の朝は久しぶりに地震もありました。
そうそう、H美にこれも持って来てもらいました(通販で買って)。

レスポのウェストポーチ。

ウェストポーチなんて、今時使う人いるの?と思われるかもしれませんが、
わんこの散歩の時はウェストポーチが便利なんです。
これまで使っていたものがボロボロになったので、新しいの欲しいなぁ、でも今時、売ってるのかなぁ?
と思ったのですが、レスポでありました(*^^)v。

ウェストポーチであれば、柄は何でも良かったので、スコッチテリアモチーフにしました。

でもそれを探している時に、こんなわんこ柄を見つけてしまい、
fc2blog_20120611230058fdb.jpg
色んな犬種のわんちゃん柄。しかもお顔がビミョーであんまりかわいくないの(^_^;)。
なのになんだかとっても欲しくなってしまいました(^_^;)。

だからこの柄のウェストポーチがあれば良かったんだけど、無かったので、この小さめショルダーバッグをポチ。
・・・・・いつ使うねん><。

「ようこさん、レスポがお好きですね♪」ってたまに言われるのですが、
特にそんなつもりはありません! レスポってちょっと・・・垢抜けない感じですよね。決してファッショナブルではないと思うのですが。

でも、今、ささっと見ただけで、これだけありました(^_^;)。

シャオちゃんがよく入ってるオーバーナイター2つ、「ちょっとそこまで。」に便利な小さなクロエ(これもわんこ柄)、そして、tokidokiとコラボのもの。

こちらは、あまりに派手すぎて使いづらく、非常持ち出しバッグとして、いろいろなグッズを入れてあります。
ホイッスルが付けてあるし(*^^)v。
fc2blog_20120611230214f78.jpg
これは、それぞれのバッグに付いてきたポーチ。

こんなにあっても使い道がない・・・。
あと無地のポーチ3個、化粧品を入れて使用中。

ハワイ限定パンダ柄のトート。
fc2blog_201206112302001c0.jpg
この中で、お気に入りは、tokidokiとパンダ柄だけです。
他のは、機能性重視です。

レスポは機能性はありますね! とっても丈夫。色々な形があって便利。
通販で買うと結構お求め安い価格。昔は高かったけど・・・。

というワケで、これだけあったら、やっぱり好きなのかな・・・。
実家にもいくつかあるなー。

でもヴィトンの方がいいー。

私より、レスポが好きなのはこのしと↓↓↓。

そもそもオーバーナイターが二つあるのは、いつもシャオちゃんが入って使えないから二つめ買ったんだよ。
今日もこうやってバッグを並べてたら、上に乗って来て、くつろぎ始めました。
なんだろ、感触がいいのかなぁ?不思議。
今日もおっさんはリボンを付けて
c611bba.jpg
大切なところを、大公開しながら爆睡中~( ´ ▽ ` )ノ

シャオちゃんのリボンは1日で取れちゃったけどロンちゃんのはまだ付いてる(^_^;)。
今、Nっちは所用で上海に行っているので、いつも自由だけど、さらに自由な感じだー\(^o^)/



やばい、楽しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
わんこご飯クッキング中。

結構おいしそうなんですけど。おすそ分けしてもらいたいくらい。

おっさん達も、今日もリボンを付けてキッチンで出来上がるのを待ってるよ(*^。^*)♪
今日、シャンプーとカットをしてもらって、トリマーさんにお迎えに行ったら、
ロンちゃん、リボン付けてもらってたよ(^_^;)。

ロンちゃん、もう8歳のおっさんなのにww。
c608ss.jpg
意外と似合ってるよね(*^。^*)。

また、Dukeと一緒♪ 
でも、女の子には見えないよね? やっぱりおっさんにリボン、だよね。

シャオちゃんも付けてもらってた。

シャオちゃんはちゃんと女の子(おばちゃん)に見えるね。

ワンコにも男の子顔、女の子顔があるよね。

今、担当のトリマーはおじさん(と言っても30代かなー)なんだけど、ちょーっとだけ日本語ができる。
でシャオシュエ(小雪)のことは”ゆきちゃん”、シャオロン(小龍)のことは”りゅうくん”
と呼んでかわいがってくれます。
でもね、小雪の日本名は”こゆき”だけど、実は、小龍の日本名は”こたつ”なので、りゅうくんは
本当は違うんだなぁ~(*^。^*)。こたつくんで~す♪
今日はお友達のRちゃんとY紀さんで野球観戦に行って来ました~♪
Nっちやおとおとと行くのはもういいけど、GIRLSだけで行くのは楽しそう♪

本格的な暑さが来る前に行きましょう!!って6月にしたのですが、もうすでに蒸し暑さがハンパないです><。
特に昨日あたりから夜の蒸し暑さったら・・・・・。待ち合わせの台北駅に行くだけで若干フラフラ・・・。

天母の球場は週末しかゲームがなかったので、新荘まで行くことにしました。
新荘の球場も台北駅からタクシーで20分くらい、料金も225元で行けました。
MRTも開通したので、新荘の駅から徒歩圏内でもあります。

今日のカードは、興農ブルズと兄弟象。

興農はダントツで(いつも)最下位なので、ゲームは盛り上がるかなぁ・・・と期待薄。

Y紀さん。

Y紀さんいわく、あまりの暑さにビールは一瞬でぬるくなる、そうです(^_^;)。

今日もやっぱり入りがあんまり・・・・・。

腹ごしらえに”大腸包小腸(もち米にソーセージを挟んでホットドッグみたいにしたもの)”を。

私はレモン味。

これがなかなかおいしぃ~んです(*^^)v。

ホームの兄弟側の方が人が(若干)多くて暑そうだったので、アウェイの興農側に移ったのですが、
やっぱさみし~~~><。

でも、応援団は相変わらずにぎやかで、太鼓とマイクパフォーマンスの音が頭に響いて、
暑さと音でモーローとしました(^_^;)。
試合の方は盛り上がってないのに、応援団の方が熱いです!!!
友達もゲームより、球場の雰囲気とか応援団を見てみたい、ってことだったので楽しめたみたい(*^。^*)。

本当に暑くて・・・氷でクールダウン。

そう言えば、(ちょっと残念な)チアリーダーのパフォーマンスやマスコット(の着ぐるみ)なども
今日はありませんでしたが・・・平日だから・・・?それとも暑すぎるから??(着ぐるみなんて着てたら
倒れちゃう><。)

ゲームの方もだいぶダラダラとしてきて、暑さも限界、9時も回ったので6回終わって帰宅することに。
それなりに、おもしろかったね!
でも、日本の野球が観たくなったなぁ~。やぱりお気に入りの球団や選手がいないと、ちょっと寂しいですね。

台湾のプロ野球、こんな調子じゃ、やっぱりいつか消滅しちゃうんじゃないかと心配。

今日はこんなのもらったよ>おとおと、欲しかろ?(梅のドリンク)
でも賞味期限あるから、持って帰れないよ。

あと、今日は兄弟象で、WBC台湾代表でもあった彭政閔選手(通称恰恰)が台湾プロ野球通算1000試合出場達成ってことで表彰されてました~。あとでこの選手チェックしてみよ~。
DUKEと言えば、ロンちゃんの大のお気に入りで、毎日毎日どこに行くにもくわえて持って行って(でもトイレに忘れて来たりする。)眠る時も一緒に眠って、ぺろぺろと毛づくろいしてあげたり。
他のぬいぐるみにはほとんど興味を示さないのに、DUKE無しには生きていけないみたい。

でも、実は、DUKEは元々はシャオシュエのお気に入りだったのです。ロンちゃんが生まれる前から・・・。
でも、ロンちゃんが自分のものにしちゃったんです。
シャオちゃんは、それからはDUKEが気になるものの、ちょっとでも触ろうものなら、ロンちゃんが飛んで来て
奪ってしまうので、最近はもう遠慮してる感じでした。

でも昨日、見ちゃったよ~~~(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)。

この顔www。↓↓↓笑ってるよねw。









こっそり奪い返したのw。
そんなにうれしいの~~~(*^。^*)。

でもなんで、DUKEだけが人気なんだろう~。

かなり汚いんですけどw。

DUKEはJAVA(プログラム言語?)のマスコットです。
今日、6月5日は、私たち(私、小雪、小龍)が台湾に再上陸して生活をスタートさせた記念日です。
今日で丸4年。

毎年同じこと書いてるみたいだけど、この日に思うのは私やNっちの生活がどうなったか、とかいうことより、
シャオちゃんとロンちゃんに、私に付いてきてくれてありがとう(T_T)。私の勝手で台湾から日本へ、そして日本に慣れたと思ったら、狭苦しい台湾にまた戻って・・・ごめんね(T_T)。飛行機、こわかったでしょ。無事に到着してくれてありがとう(T_T)。・・・ってことばかり(^_^;)。

そんなに心配することでもないのかもしれないけど、台北の空港で無事に対面するまでは本当に不安で、
機内でご機嫌でビールをおかわりする兄の横で、食事どころか水1滴も喉を通らなかったんだよ><。

出発当日、関西空港。2008年6月5日。
c605aa.jpg
チェックインして私たちは搭乗口に、シャオちゃんたちは貨物室へとお別れの時(T_T)。
c605bb.jpg
せつなかったぁ~(T_T)。
訳もわからず、暗闇に連れて行かれ、すごい爆音とともにガタガタと揺れ出し・・・恐かっただろうな(T_T)。

私にとってはたった4年、まだ4年。だけど、シャオちゃんたちの4年はもっと貴重。
あんまり充実した毎日を送らせてあげてないな・・・。

これからもっともっと長く一緒にいられますように、と願う日なのであります。

これは出発前夜の写真。
実家の勝手口なのですが、深夜に、外に出して~と言うので出してやったのですが、
いつもなら用を足したら、すぐに戻って来て今度は「入れて~~~」とドアをかりかりするのですが、
この日は、ふたりでずっとここに座って通りの方を眺めていました。
c605cc.jpg
何かを察していたようで・・・。この家と街にお別れをしていたのかなぁ~・・・。
せつない(T_T)。これを見ると、涙が出てきます(T_T)。

ま!!過去を振り返っていても仕方が無いので!!明日から5年目突入!!
楽しく暮らして行きましょう♪♪

そして今日は姪っ子の誕生日。台湾再上陸記念日と同じとあって、忘れることはないのですよ。甥っ子のは
忘れがちだけど~。

昨日、浴衣を着た写真を送って来ました(*^。^*)。
120604_2331~02
この浴衣は私が10代の時に、今は亡き父方の祖母が仕立ててくれたものです。
アメリカに持って行くのに、私がすごくこだわりをもって選んだ反物を
当時すでに高齢でもう針も持たなくなっていたにも関わらず、私のために縫ってくれたものなのです。

が、しかし、私アメリカで激太りしまして、ちょっと細めに作られたこの浴衣、出番がありませんでした><。
その後もずっと着る機会がなかったのですが、こうして姪が着てくれてとても嬉しいです(*^。^*)♪

誕生日プレゼントと言ってはなんですが、今年もこれ送ったよ。みんなで食べてね。
// HOME // NEXT