小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
肩がまた痛くなって来たのでほどほどにしないといけませんが、ハンドメイド作りかけシリーズ、
1つ1つ片付けて行ってます(*^^)v。

次はこれ。パープルのミックスTのキルト。クッションカバーにしようと思っています。

これは3年前に蒜山父母(義姉の両親)に贈ったピンクとブルーのミックスTのクッションカバー。
c531a.jpg
ロンちゃんも若い(*^。^*)。

この中でお気に入りは羊さん柄と、UっちゃんにもらったUSAコットンの猫さん柄。

端っこでトップ、キルト綿、裏布を挟んでいるのは

義姉からもらった、手芸用強力クリップ。

カラフルでかわいい♪

これで端を止めて、しつけをします。布がずれにくいので、手間が1つ省ける感じでうれしい(*^。^*)。

こんなのももらいました。

アイロン定規。
ずれにくい材質なので、細かい縫い代や角を丸くアイロンかけたりするのに便利。

4年前に台湾に来た時は、小さな缶にボタン付けができる程度の針と糸とはさみしか持って来ていなかったのに、
今では、膨大な量の布や手芸用品で一部屋、埋まりそうです(^_^;)。
国父紀念館近くのCYCLOでランチ会。

12時からオープンなんだけど、予約は受け付けていないので、お友達が早めに行って並んでいて下さいました。

久しぶりに会ったAッキー(*^。^*)。ちょっとお兄ちゃんになってる(*^。^*)。

この、つなぎの姿がたまりません><。

なんとかオープンと同時に入れました。冷房が効いてなくて暑い><。

ベトナム料理屋というより、メニューはほぼフォーと春巻きとドリンクのみで、ベトナム風カフェかな。
いや、ベトナムの麺料理を提供するカフェ、かな(^_^;)。

一人一人紙に書いてオーダー。
麺やお肉、薬味を数種類の中から選びます。スープも2種類。

私は、麺はフォー、スープは濃い方、お肉はホルモン系はなし、薬味もパクチーはなし。

レモンやしゃきしゃきもやしも入れていただきます。

色んな春巻きをオーダーしてみんなでシェアしました。



えっと・・・・・フツーにおいしかったです(^_^;)。
清潔感もあって良かったですが、コ汚くても構わないなら、おいしいフォーが食べられるベトナム料理食堂は
台湾にはたくさんあります。
若者が行く、おしゃれな話題の店、って感じかなー。

お腹一杯食べても、まだお話がつきないからすぐ近くのクッキー屋さんに移動して
ティータイム。

かわいい手作りクッキーがたくさん。

コーヒーや、クッキーサンドアイスなどがいただけます。

アメリカ育ちの台湾人の芸能人の方が経営しているそうです。

久しぶりにみんなといっぱいおしゃべりできて、楽しかった~(*^。^*)。
陽が完全に暮れてから。

と、いうわけではなく、もう暑すぎて夜しかできません(>_<)。
日差し、強烈( ;´Д`)
台北駅でおとおとのポストカード発見!!

似てる・・・・・。似過ぎてる・・・・・。

”三太子”っていう道教の神様で、前から似てるなぁ~と思ってたけど、
この三太子さんたちは、特に似てるw。

と言うことでさっそくお買い上げして、ご本人と兄宅に送りました(*^^)v。
去年の年末くらいに、”もう洋服やバッグやアクセサリーは(一生??)買わない!!今、持ってるのだけでじゅーぶんじゃん!!”って誓って、結構頑張って冬物はほとんど買わないことに成功したのですが、
先月あたりから徐々に崩壊しつつあります・・・・・(^_^;)。

H美が台湾に来るので、通販でサプリを買って持って来てもらおうとしたのをきっかけに
調子にのってあちこちで、ポチッとな♪とお買い上げ、H美のスーツケースの中身、ほとんど私のもの状態になってしまいました。

TokidokiのTシャツ♪
多分去年のデザインだからかなり安くなっていて、3枚まとめて。

暑過ぎる台湾の夏、やっぱりTシャツ1枚が一番です。カーブスにも着て行けるし♪





去年のものだから、他の色やデザインはサイズがなかったりで、この3枚にしました。
それでも、大人も着られるかわいいキャラTシャツではないでしょうかー??

ちょこちょこ持ってるTokidokiグッズですが、よく「これ何のキャラ??」って聞かれます(^_^;)。
イタリア人のデザイナーで、Tokidokiは日本語の”時々”から来てるらしいです。
ちょっと不思議なデザインですよね。私は4年くらい前に偶然出会ったレスポのバッグに一目ぼれして、
それがTokidokiを知るきっかけでした~。

・・・・・・・・・・でもね・・・。
このTシャツ、思っていた以上に可愛くて値段のわりに質も良くて気に入ったんだけど・・・
サイズが大きすぎた><。

XLなんですよぉ~・・・・・。一応サイズ表も見て、悩んだんですけど・・・。
だってね、先日台湾ユニクロで買ったこのスヌーピーのTシャツ。

身長157センチの私、Sじゃなくて、余裕をみてMかしら~??とか思っていたら、
なんかLでもぴっちぴち、XLで調度くらいだったんです~~~(T_T)(T_T)(T_T)。
「私、XLかよ?!いつからXLになったんだよ?!」と、かなりショックでした(T_T)。
身長157・ひんぬーでXLのオンナなのか、私・・・・・orz。

それで、このTokidokiのTシャツもXLにしたのですが(XLだけ在庫ある物も多かったし。)
やっぱり、大き過ぎました!!!
なんかショックだけど、ほっとしました!!!
ユニクロのサイズ設定、おかしくないですかぁ~??
最近の若者は何を食べてこんなきゃしゃな体になるねん!!と悩みましたよ~、
H美も、”ユニクロのサイズはおかしい時あるよ。”って言ってました(*^^)v。

それにしてもこの大きすぎたTシャツ、どうしようかなぁ~。
かわいかったから、小さいサイズのを買い直したい!


c5283.jpg
先月オープンしたばかりの、イ○リ○さんがオーナーのヘッドスパ(かっさ)のお店に行って来ました。
H美が来るというので、台北について色々調べている時にたまたま情報が目に入ったので・・・・・。
こちらも、オープンしたばかりでほとんど情報がなく、正直、まぁ、話題性だけかなぁ、と思いましたが
H美の職業柄も話題になるものは何でも試しとこか、の精神で。

場所は雙城街夜市からすぐ近くの高級マンションの一室。
「牡丹」がコンセプトの赤いサロン(*^。^*)。

90分のヘッドかっさ(2000元)と20分のフェイシャルのかっさ(800元)。

こちらが顔のかっさに使う玉(ぎょく)のプレート。

ヘッドもフェイシャルも痛みのない、丁寧な作業で、とても気持ち良かったです。



・・・・・・・・・・と、とてもお薦めだったらもっと詳しく書きたいところですが・・・接客はとても丁寧で
技術もとても高いのだと思いますが、あまりにも特徴が無さ過ぎる・・・。
正直、この料金なら、台北市内でいくらでも他にサロンがあると思いました。
日本から観光で来られる方などは、日常を忘れて高級な気分を味わうために訪れるのもいいかもしれません。
日中はイ○リ○さんがいらっしゃることもあるようです。
H美が”鄭恵中布衣工作室の忍者みたいなパンツを買いたい!”と言うのですが、
なにそれ?有名なん?
とググってみても、台湾、日本どちらもあまり情報がありませんでした。

鄭恵中氏というアジアの布や繊維、服飾を研究されているデザイナーさんで、その台湾の風土に適した素材とデザインの衣装は、台湾の音楽家や演劇界にも使用されるなど密かな人気となっているそうで・・・。

そのアトリエ兼店舗が中和市にあり、うちからも近そうなので、じゃあ、ぜひ行ってみようということになりました。

今月発売された台北のガイドブックに掲載されていました。

なんだかきれいな色の布が並んでいます(*^。^*)。

主に、この2種類のパンツ(忍者みたいに裾が細くなっているのと、ワイドなもの)で、価格は1500元くらい~となかなかお手頃。

結構ギャザーにボリュームがあるので、私の体型には・・・・・と思いましたが、試着してみたら
そこは研究を重ねられた素材とデザイン、なんか意外としっくり来て、ちょっとスリムにさえ見えるかと思いました。

色が本当にきれいで、たくさん欲しくなりました。(が、私はとりあえず、今回は買わず(^_^;)。)

H美は自分とお店のスタッフ(美容院の経営者です)へのお土産と、お母さんへのお土産に5本買いました。
5本買ったら25%オフにしていただけて、とってもお得な感じ。

早速お店のみんなで着てみました♪

↑右は男性です。男性にも似合います(*^^)v。

なかなかかっこいいでしょ(*^。^*)?

私もサーモンピンクのとか、買えばよかったなー。
普段の私が着ているものとテイストが違いますが、一度着てみたくなるデザインで、本当にどなたにでも似合いそう。

場所は、本に書いてあったとおり、MRTの板橋からタクシーで5分だったのですが、着いてみたら
なんと私がよく行く中和のグローバルモールの真ん前でした!(真ん前の路地を少し入った住宅街)
こんなところにこんな穴場があったんですね!!
素敵なアトリエで、接客をしてくれる人も全然商売気もなく、じっくり選ぶことができました。

台北市内のセレクトショップなどでも一部買えるようですが、ここが一番の品揃えだそうです。
ストールやシャツもあります。

接客の方が、私たちが見てたこの本を見て、「これはいつ発売になった本?」と聞いてきたので、
最近取材があったばかりのようです。これからこれを見て、日本人のお客さんが増えるかも~。

帰りはグローバルモールの無料シャトルで板橋駅まで行き、台北に戻りました(*^^)v。
そこに住んでいると、なんとも思わなくなっている光景も、旅行で訪れる人には新鮮に見えることもたくさんあるもので、H美が台湾でおもしろいと思って撮った写真を頂き(パクリ)ました~。

原チャリ軍団の通勤風景。 これは少ない方ですね~。
c526.jpg
MRTの乗車用チップ(トークン)。回収してリサイクルされます。
私たちは悠遊カード(チャージ式)を使うことがほとんどです。
c526b.jpg
MRTやバスの車体には映画やテレビドラマやショップの広告が。
c5268.jpg
九分の多分、阿妹茶屋に、いつの間にかこんな看板が。
湯婆婆の屋敷。・・・・・ってあくまでもウワサなんじゃなかったっけ??
c5262.jpg
道路工事のマネキン。H美が、恐い、って言ってたけど、言われてみれば(^_^;)。これが基本形なので今までなんとも思ってなかった(^_^;)。
c5264.jpg
日本の雑誌の台湾版。中は日本の記事を中国語に訳したのと、台湾オリジナルの記事が半々くらい。
c5265.jpg
100元ヘアーカット。
c5266.jpg
ショッピングセンターのカート専用エスカレータ。あるのも気づいてなかったや(^_^;)。
c5263.jpg
ファミリーマートは”全家”。
c5267.jpg
コカ・コーラやペプシ・コーラはそれぞれこう書く。
c5269.jpg
他にもマクドナルドやモスバーガーなど全部が漢字なのも、初めはおもしろいですね。
私は最近では日本に帰ってカタカナ表記を見ると、造りがシンプル過ぎて、ハングルと見間違ってしまいます。

あと、これは空港に展示してあったそうですが、これはなんと説明したらよいでしょう?
c526a.jpg
私はなんとなく分かっているのですが、うまく説明できません。
今日もファミマで、これのグッズとか売ってました。
私は、この顔が恐いです・・・。でもきっとこの顔に萌える人とかいるんでしょうね。


H美にもあれこれ色々お願いして持って来てもらったのですが、
ロイズのポテトチップチョコレートも関空で買って来てもらいました。

私は、生チョコが苦手で、ロイズのチョコレートもあまり好みではなく、
さらに最近よくあるしょっぱい&甘い組み合わせのお菓子も苦手なので
ロイズのポテチチョコが人気と聞いても心揺さぶられなかったのですが、
先日三越の日本物産展で白い恋人と東京ばな奈とロイズのポテチチョコが早々に完売していて
残念がっている人をたくさん見たら、そそられてしまいましたw。
話題の物はやっぱり一通りチェックしておこうかな、と。

で、ちょうどH美が来るのでお願いしたのですが、
この2袋入りで1386円て、高~い・・・。=期待大!!

!!!

(-_-)チーン。
一回食べて、もう納得しました~~~。
H美の2泊3日の台湾の旅はあっと言う間に終わって、もう自宅に着いたと連絡がありました~。
本当に早かったワ。
もう少し長く滞在できたら良かったんだけど、お仕事の都合上どうしても無理で。

1日目、15時台北着のフライトだったので、ホテルに直行しチェックイン。
台北駅真ん前のシーザーパークホテル。
部屋からの景色が、どーーーん!!と台北駅舎。壮観でした。(こっそり部屋に忍び込んだ私。)

それから台北駅地下街をぶらぶらして、タクシーで雙城街夜市移動。

軽く麺線や葱油餅で腹ごしらえ。

その後20時から予約していた、最近オープンしたばかりのイ○○ンがオーナーのヘッドスパ(カッサ)のサロンへ。
→詳しくはまた後日。

Nっちと合流して23時ごろから”鼎王”のお鍋で夕食。

私は辛いのが苦手なので、いつもは酸っぱい方だけですが、今日はH美もいるので辛いのと酸っぱいの2色鍋にしてみました。元々このお店は辛い方のお鍋が売りらしいですが、辛いお鍋もおいしいんですね♪
ただ辛いだけじゃなく、スープがいいお味でした。でもやっぱり後から辛みが襲ってくるので、やっぱり
私は一口で終了~、でした(^_^;)。

2日目は九分へ。
台湾に来るなら、やっぱり一度は行っておかないとね。

芋団子の冷たいお汁粉食べたり、

いつもの九分茶房のいつもの席でお茶を頂いたり、

そしてでぶちわわんのお店で魚のつみれスープを頂いたり。

台北に戻り、RT-Martで雑貨の買い物をして、
またNっちと合流して、極品軒のトンポーローで夕食。

久しぶりに食べるとおいしいな♪ 
Nっちはずっと来たかったみたいだけど、私がなかなか行きたくならないので
私の友人が来ると色々食べられて嬉しいみたいです(^_^;)。

エビの炒め物と、湯葉とからし菜の炒め物

あっさりスープ。

この後、士林の夜市に繰り出すつもりが、おばさん(←私)の体力に陰りが・・・・・(T_T)。
夜市に一度も行かないのはなぁ~・・・と思ったけど、H美は大丈夫、と言ってくれるので(行きたかったら一人でぶらぶらできる、って言うから(^_^;)。)

でもどうしても外せないマンゴーアイスを食べに永康街へ。
思慕昔の雪花氷。マンゴー雪花氷と

抹茶あずき雪花氷。

ホテルまでH美を送り帰宅。H美はその後台北駅前の本屋さんなどでしばしショッピングを楽しんだそうな。
あの辺りは予備校が多いから、遅くまで開いている本屋さんもありますね。

3日目は、鄭恵中さんのパンツを買いに中和市にあるアトリエへ。
看板も何も出ていないから、ここがアトリエだとは気が付きにくいです。
まだまだ日本人の間では情報が少ないと思いますが、これからブレイクの予感!!→詳しくは後程。

H美、おみやげに5着お買い上げ!
私は買わなかったんだけど、今ちょっと後悔。ま、私はまたいつでも来られるから。

そして台北駅に戻り、なぜかリンガーハットで長崎ちゃんぽんでランチ(*^。^*)。でもおいしかった(*^。^*)。
H美、日本で食べたことなかったらしいから良かった。

そしてホテルに預けておいた荷物をピックアップしてバスで空港へ。

お別れ前の、最後のコーヒータイム@空港。

こうして見たら、食べてばっかりだな(^_^;)。
ん~~~~~、2泊3日は短すぎる!!
次回はもう少しゆっくりできるといいなぁ~。
でも今回はH美のおかげで新しい体験もできて私も楽しかったよ♪
今日はH美と九分(にんべん+分)に行ったのですが、私はもう何度となく行って毎回ほぼ同じコースを辿るので
今回はかわゆい九分のわんにゃんたちのお写真でも・・・。

阿妹茶屋付近にいる子。前回おとおとと行った時にもいたね!
昔飼ってたくーちゃんに似てる(*^。^*)。



ぬこ。

毛づくろい中。

もようがかわいい(*^。^*)。豆大福みたい。

台北在住の方には有名な、あのおデブなちわわがたくさんいるつみれ汁のお店の子たち。

この子、チョーかわいい(*^。^*)。寝てるふりして、お客さんのおこぼれをめっちゃ狙ってます。

このお店の子達はみんな、お客さんのおこぼれをねだります(^_^;)。

食べ物屋さんの子で、それってどうなの?!でも、私みたいなわんこ萌えのお客さんが
ついつい立ち寄ってしまうと思われ。ちゃんとお店に貢献しているのです。

全員、うちの子たちといい勝負な体型です。

この子だけつながれていたわ。

営業見習い中かしら。

茶色い子、シャッターチャンス!と思った瞬間、テーブルの脚におしっこしちゃった(^_^;)。

食べ物屋さんなのに、こんな風にゆる~いのが九分・・・(^_^;)。
15時着のチャイナエアで

H美が台湾に~

キター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちなみにこちら、今朝H美が京都で撮った日食の写真。

視力検査じやないよw。
H美は日食を見るために今日の飛行機を午後便にしました。
欲しがり屋さんねヽ(´o`;
今日は朝から雨~。止みそうで止まないはっきりしない天気。

昨日はシャオちゃんと朝食の買い出しに行ってくれたので、今日はロンちゃんと行ってもらいました。
これから、これ、毎週の習慣にしよう。散歩を任せられないNっちは、せめて週末はカートに1わん乗せて
朝食を買いに行くこと!!

昨日はパッチワークに精を出していたら、左腕が痛くてパンパンに腫れてしまったぁ~(T_T)。
お風呂に入ってシャンプーするのもつらい感じでした。
パッチワークは、ほどほどにしないといけないのに、ついつい。

だから今日も性懲りも無く、整体&マッサージに行って来ました。今日は一人で。
先週のあの痛すぎた整体は、翌日のもみ返し(で気分が悪くなる)はひどかったものの、
痛みの方は意外にもすっきりとれて、やっぱりあのおじさん、やみくもに力を入れているわけではなかったよう。
だって、自信満々だったもん。

でも今日はやっぱり違うお店にしました。
中山駅から徒歩一分の楽天へ。ここも正統派で、割と良いんですよ。

今日は60分の全身整体&マッサージと、手、腕のマッサージ30分にしました。
整体は、今度はちょっと物足りない感じだったけど、手のマッサージが、イタ気持ち良かったです。
手を中心にしたマッサージってめったにしないけど、パッチワークとかしていたら
すごく凝るのでまたやってもらおう♪

マッサージが終わって、起き上がって気づいた、あら、かわいいお兄さん(*^。^*)♪
マッサージ師さんがかわいいお兄さんだと、終わってから気づいて良かったわ(*^^)v。
始めに気づいてたら緊張して、体に力が入ってしまったもの~~~(*^。^*)ポッ。

帰りに夕食にと、COCO壱番のカレーをNっちと二人分テイクアウトしたのですが、
”普通の辛さ”が分からなくて、1辛~5辛くらいまであるのですが、
1辛は普通のより1辛いのか、1辛が普通なのか、なんか英語中国語混ぜて聞いてもよくわからない><。
とにかく、以前普通のより1つ辛いのしたら私には辛すぎたので、絶対”普通”がいいの。
お姉さん、英語話してくれるから、”1がノーマルなの?”って聞くと笑顔で”イエス、ノースパイスィー!”
って答える。ノースパイスィーじゃなくて、ノーマルなのはどれ?って聞いても”1がノースパイスィー(*^^)v”

普通に考えたらノースパイスィーは辛くないってことだよね?辛くないカレーって何よ??
台湾人は辛いのが好きだから日本の普通のカレーなんてノースパイスィーなんだろうな、と変にひねって考えてしまった私が悪かった・・・・・。

何これ、全く辛くないカレー・・・・・。
子供用のカレーってこんなのかな・・・・・。
せっかく牛しゃぶきのこカレー、プチトマト、グリーンアスパラをトッピング♪としゃれこんだのに、
ちょっと残念な結果でしたぁ~~~(T_T)。

Nっちはなんの違和感もなく喜んで食べていましたが。

Nっちはこの週末、ずっと日本の科学雑誌”大人の科学”の付録で楽しそうに遊んでいました。

明日から3日間友人が日本から遊びにやって来るので、今日はしっかり眠れますように。

シャオ&ロンにはちょっと退屈な週末でした。
飛び降りる思いで(高かったから!と言っても300円くらいだけど。)
去年の帰国時に購入したこちらのパスタソースがとってもおいしかったです(*^。^*)。

ソースと添付のパルメザンチーズと絡めて盛り付けるタイプだったので。

私が盛り付けると給食のおかず風(^_^;)。

落合シェフ監修なんだって。さすが。

こちらも清水の舞台から飛び降りましたが(同じく300円くらい)

私は落合シェフの方が好きかな。

どちらも一人ランチでこっそりと♪
今日は朝食兼昼食をNっちとシャオちゃんに買いに行ってもらいました~(*^。^*)。

昨日のお散歩がロンちゃんしか行けなかったからなんだけど、残されたロンちゃんはいじけてたわぁ~(^_^;)。

でもシャオちゃんはおっかなびっくり(^_^;)。



Nっちにお散歩を頼むのは危険が多いので、お使いはカートにしっかりつないで、カートから出すのは禁止です。
約2ヵ月半ぶりにカーブスに行って来ました(^_^;)。
今年に入って3月まで忙しかったのと、やっとそれが終わったと思ったら腰痛で、まだ5回くらいしか行ってない(T_T)。
このままフェイドアウトしたい・・・とも思ったけど、確か年間契約で9月まで毎月自動で会費が引き落とされるんだよね・・・・・。

今日はロンちゃんのお散歩も行ったのに、30分エクササイズも復活しました!

行く前はなんか気ぃ重~い・・・・・だったけど、30分運動した後は、めっちゃすがすがしく気持ち良かった~(*^。^*)。
やっぱり適度な運動は心と体のために必要ですね。

また頑張って通おう~。
あ、でも来週は日本から友達が来るから行けないや。ヤバイ><。
薬味としての紫蘇が大好きなのですが、台湾ではあまり流通していないみたいで、
日本料理店のお刺身に、ぺろんと1枚入っているか、
デパ地下の高級スーパーなどで10枚500円くらいの高~いお値段で売っているくらい・・・。
さすがに、贅沢だ、がまんしよーと思ってしまいます。

でも私がよくお昼に食べるおそうめんとかに、ちょこっと紫蘇だあるだけで、
100倍おいしくなるのになぁ~。

そう思っている日本人は結構多いみたいで、最近では花市で苗を買って来て、
ベランダで育てる人も多いみたいです。結構簡単でたくさん獲れるんだって。

・・・・・でも、うち、ベランダさえないやん(T_T)。

そこで、お義母さんが家庭菜園(ていうか、もはや本格的な畑)で色々作るのが好きみたいで、
でも家族みんな野菜嫌いであまり作りがいがないと言っていたのを思い出し、
お義母さま、紫蘇って作れる~?とちょっと甘えてみたらがぜん張り切っちゃって・・・(^_^;)。

それが、やっと最近食べられるくらいに成長したということで、先日の母の日にもらったのですが、

・・・・・・・・・・これ、赤紫蘇やん(@_@;)。

赤紫蘇って、青紫蘇(大葉)みたいに、そのまま刻んで薬味で食べるのには適してないですよね?!
あくが強そう・・・・・。
試しに若い葉を刻んで食してみましたが、やっぱり少し渋いって言うか、若くてもやっぱり固いと言うか・・・。

レシピを探してみても、やっぱり乾燥させてふりかけにするとか、紫蘇ジュースにするくらいですね(^_^;)。

しまった~><。

でも紫蘇ジュース、体に良さそうだから、作ってみようかな。
そして、お義母さんには、青紫蘇も欲しいです(*^。^*)♪っとお願いしてみよう。

でも本当は、もっと欲しいのはみょうがなのですが、みょうがの種?は台湾で簡単に手に入るでしょうか?
みょうがも、でき出したら、困るくらい簡単にたくさんできるみたいですよ。

生態系を壊さないように?、種の密輸はやめておきますが(^_^;)。
台湾では車運転できないから、買い物が不便><。・・・っていつも愚痴るから、Nっちが
”ワタシ買い物できるよ~”と仕事帰りのお使いを買って出るのですが、
なかなかそう簡単にお願いできません。
3つ頼んだら1つ忘れる、とか、間違ったものを買って来る、とか、1つでいいのにたくさん買うと安いからと大量に買って来たり、と色々と結局もっとめんどくさいことになるので・・・。

でも昨日はわんこ用のお野菜が無かったので、きゅうりとにんじんとキャベツをお願いしたのですが・・・・・

こんなキャベツ><。 ヒド過ぎる><。

この真ん中の、すごく深~い穴なんです。
中から大きな虫が出てきそうで怖いです><。

・・・・・それともねずみの仕業・・・?
いかにもかじったような跡なんです><。

最後のひとつでもなかったようなので、もうちょっとまともなん、選べんかったかー?
シャオちゃん、ロンちゃんが疲れ果てた後もまだまだActiveです(^_^;)。

今度はNっちとあるものの取り合い~(^_^;)。
Nっちがお見せできないカッコだったので今度はトリミングしたから写真小さくなってしまったけど。
fc2blog_2012051523285206A.jpg

fc2blog_2012051523290515B.jpg

fc2blog_2012051523292669C.jpg

fc2blog_20120515232938D.jpg

fc2blog_201205152329490E.jpg

fc2blog_20120515233003352F.jpg
奪取成功!!
fc2blog_20120515233018a42.jpg
そして巣に持ち帰る。

何をそんなに一生懸命取り合っていたかと言うと・・・・

トートバッグ作ってた時に出た持ち手のテープの切れ端(^_^;)。
どこかに落ちてたみたい(^_^;)。

買ったおもちゃより、こういうどうでもいいモノの方が、よく遊ぶ(^_^;)。
人間の子供と一緒ですね。
先日、シャオちゃんが元気ないと書きましたが、気のせいだったかもしれません・・・。
最近とてもActive・・・・・(^_^;)。

私の靴下を巡って、Nっちとシャオちゃんとロンちゃんが部屋の中で大暴れ~~~。

明日出すごみ袋や掃除機、洗濯のかご、私のコルセット、それに走り回ってよれよれになったカーペットなど、
見苦しいものがいっぱい写っているので、トリミングしようと思いましたが、
このままの方が、シャオ&ロンの動きがよく分かるので恥を承知で公開(^_^;)。

でもシャオ&ロンの表情がいいでしょ(*^。^*)。









他にやばいものは写ってないかな・・・(^_^;)?
昨日仕事の帰りに用事で南京東路の、台湾では数少ないまともな日本蕎麦を食べられる”三好庵”の近くに来たから何かテイクアウトしようか?とNっちから連絡がありました。

三好庵は元々日本人の経営で、お蕎麦の他に日本の家庭料理が日本の味と変わりなくいただけるのでお気に入りのお店のひとつです。
「でも、あそこはテイクアウトはできないでしょ~。特にお蕎麦は。」と辞退したのですが、
結局お店に行って、テイクアウトはできるか、聞いたらしい(^_^;)。
そしたら”あまりお勧めはできない・・・”との返事だったらしいですが、でも持ち帰らせてくれました(*^^)v。

また、いっぱい買って来て・・・・・(^_^;)。

手作りコロッケ、あじフライ、海草サラダ、豚キムチ。

天ざる(ざるじゃないけど)に

鴨せいろ(せいろじゃないけど)。

鴨せいろ、好きです♪ 冷たいお蕎麦に温かいつゆ、っていうのがいいです。

どれもおいしかったぁ~。ここは、本当にほっとする味です。

でも、さすがに大量すぎたので、翌日の一人ランチは
豚キムチ定食。

一人ディナーは、一本残ったえび天で、えび天カレー。

やけに黒いカレーはこれです↓。

おとおとが、見切り商品で半額で買っていたっぽいイカ墨カレー。
帰国した時、すでに賞味期限が切れていたので、私が持ち帰りました。
1年以上前の賞味期限でしたが、全然大丈夫、おいしかったです~♪

大阪の北新地にある居酒屋あらえびすさんのカレーだそうで~す。
一度作って手順は覚えたので、ミシン掛けまではすいすい~~~っと進んだのですが、
最後の内袋を手縫いでつけるところで意外と時間がかかってしまい、母の日当日の4時ごろまでかかってしまいました><。腰痛いし~~~><>

3つ並べて見ました♪

メインのワンピース柄の布以外は、内袋、巾着部分、持ち手、巾着のひも、全部違うんですよ♪
左の巾着は白地にピンク系のアルファベットにピンクの紐。持ち手はベージュ。
真ん中の巾着は赤に見えてオレンジに近いギンガムチェックに白の紐、持ち手はこげ茶。
最初に作ったのは巾着は紫のギンガムに紫の紐、持ち手は白。

内袋はピンク地にハート柄と、ピンクのミツバチ柄。最初に作ったのはオフホワイトのメリーボンボン(アヒルの赤ちゃん?ひよこ?)です。

義妹は本当に気に入ってくれたようで、あとで携帯にメールももらいました♪
最近便利な機能があるんですよー、またあとで紹介します。
あの仲の悪い姪っ子たちは・・・下の子の方はまだ興味あるみたいでした。お姉ちゃんはちょっとオンナに目覚めて来ているので趣味が違うかな。お母ちゃんが二つ使ってくれたらいいです。

これが義母用。

もうちょっと大きい方が和柄がきれいに出たかなぁ~。急いで作っちゃったからなぁ~・・・・・。

表が和柄なら、巾着部分や内布はポップな洋モノを使ってみたかったですが、そこは義母用ということで、
巾着は紫系の小花模様。

内袋はシックな色の植物柄。

この布と紫の布はらんままに頂いていた布です(*^。^*)♪

さ~~~、次はあれにとりかからなくちゃ!!
今年の母の日ランチはNっちの実家のある桃園ではなく、台北でやると聞いて、ちょっと気持ちが楽チン。
でもお義父さん、歩くの大変そう・・・。

台北だと、おいしい”洋モノ”のレストランに行けるかな♪(実は、みんなその方が好き。)って期待したけど、
1年で一番にぎわうと言っても過言ではない母の日は、やはり早くからどこも予約いっぱい><。
結局、今回は台北駅近くの天成大飯店(コスモスホテル)の中華レストランで。結局、中華かい!

もうすぐ私の友人が台湾に遊びに来るので色々とホテルを調べていた時にこのホテルもチェックしましたが、
思ってたより豪華なホテルでした。でも超~台湾、中華テイストなホテルでした(^_^.)。

こんな大広間も満席になる賑わいぶり。(この写真は皆帰った後だな(^_^;))

お料理のお味はどれもとってもおいしかったんだけど・・・・・いくら一番忙しい日と言っても、
あまりにお粗末なサービスでした><。

店員は、いつまでたっても注文取りに来ない、注文しても通ってなかったり、お料理が来るのがあまりにも遅い。みんなバタバタしていましたが、忙しい時もちゃんと対応ができるのが、ホテルのスタッフたるものではないでしょうか。

こんな時にやっぱり気が利くのが義妹のダンナ。Nっちはあの仲の悪い姪っ子姉妹の上の方と食事もろくにせず延々と英語のしりとり遊びしてるし。英語、負けてるし。
↑ぽっちゃりの姪っ子2号は、さすがに良く食べる~~~(^.^)。

お料理が来るのが遅いので、テーブルに並んだお料理の写真はありません><。
むなしく、空のお皿に白ご飯だけの写真になっちゃった><。

お義父さんはまたさらに弱々しくなったなぁ~・・・・・と思ったけど、すっぽん料理をたくさん食べて
自ら元気付けていました(^_^;)。
すっぽん、初めて食べましたが、くせのあるニオイで、私はちょびっとかじっただけでアウト~でした(^_^;)。
一緒に煮た野菜などもすっかりすっぽんのエキス?ニオイ?でダメでした(^_^;)。
日本のはまた違うのかなぁ~???
でも、もう一生食べなくていいや(^_^;)。

母の日だけど、お義父さんのことが気になって終わってしまいました。次回はやっぱり地元でやりましょう。

ランチのあと皆と別れて、私とNっちは、中山駅ちかくの整体に。
先週整体してすごく良くなったので、もう一度、と思って行ったのですが、同じ人を指名しなかったのが悪かった><。今回の人は力ずくで痛いところをとにかくグリグリやるタイプの人で(それを好む人がいるのも事実。私も昔はそうだったけど・・・)痛い!痛い!!って言っても、がまんして!!と思いっきり力を入れるのです。
でも一生懸命にやってくれようとしているのは間違いなかったので、もうやめて、とか、人を替えて、とかは
言い出すことができなかった超気のいい日本人な私(^_^;)。
もう、これは打撲やで。明日、もみ返しがひどいのは間違いなし。と思いつつ、最後までガマンしていました。
おまけに、苦痛の100分が終わった後ラオバンに「今日のマッサージ師はどうでしたか?」と聞かれ、「ちょっと痛かったです・・・。」とは言ったものの、「でも終わったら、気持ち良くなった?」と聞かれ「・・・・・ハイ・・・。」とまで答えてしまった><。できる限り、揉め事など起こしたくないので。たまに強すぎるマッサージでトラブルになることもあるようですが。

・・・・・もみ返しは仕方ないとして、快方に向っていた腰痛が悪化するといやだなぁ~。今、ちょっとそんな雰囲気があるので・・・・・。

Nっちの方もかなり力ずくでやられたようで、二人してよれよれになりながらも、お昼にあまり食べられなかったせいで、お腹はすき、三越の地下でラーメン食べました(*^^)v。

豚めし??も。

塩分、カロリー高そう~~~(^_^;)。

熱いお風呂入って、湿布貼って寝よ~~~。
明日どうなってるか、不安・・・。
おとおとから、「このカレーはちょっと値段も高いし、うまいから心して食え。」と貰ったレトルトカレーを
今日の夕食にNっちといただきました。

加賀カレー アルバ熟成カレー。

アルバカレーとは石川県に古くからある人気カレーレストランのカレーだそうで、
レトルトカレーも今は手に入るんですね。

たしかに~。見た目から普通のレトルトカレーとは違ってコクのありそうなカレー♪

スパイスが効いているのに、辛過ぎず、リッチな気分になれるカレーでした(*^。^*)。
おいしかったです♪

カレーを食べておきながらなんですが、最近なんか胃もたれがするので、おかゆをよく食べています。
炊飯器のおかゆ機能で炊くと美味しいです(*^^)v。

最近棚の中で再発見した、昔Nっちがアメリカのワイナリーで買って来てくれたドデカカップで
食べるのが気に入ってます♪写真ではわからないけど、小振りのどんぶりくらいの大きさです。

そのカップで食べるこれもお気に入り~♪
母の日に、義妹家族たちとまた一緒に食事するらしいから、この機会にウナとワンピースのトートバッグをわたせるよう、二人のあの仲の悪い姪っ子たちの分も作ってしまおう。

3つのバッグとも全部違う組み合わせで作ろうと、残りの二つ分はこの生地を選びました♪

姪っ子たちはワンピース好きなのかどうかわからないけど・・・特にガーリーテイストのお姉ちゃんの方は
多分好きじゃないだろうけど・・・。でも、お母ちゃんと妹だけとか、絶対にけんかになるし(^_^;)。

お義母さんは、もう何も物は要らないといつも言っていて、本当にいつも何も持って行かないんだけど、
母の日に義妹家族だけに何かをわたすのはちょっと・・・と急いで生地を選び・・・。

いつかグラニーバッグを作ろうと思って大切に取っていた義姉からもらった和柄の布をカットしちゃったわ><。

早くきれいに作るコツは、やっぱりアイロン掛けと、しつけ縫い&仮縫い。
めんどくさがらずに、ここをやっておくのが、結局は一番の早道!!
たい焼きにはまったNっち(^^)

昨日台北駅上のTEN屋にたい焼きがあるのを見つけてお約束、大量に買って来ました(´Д` )。

全部で11個。色々な種類があるから選べなかったんだって(>_<)。

あずき
カスタードクリーム
バナナクリーム
マンゴークリーム
サツマイモ
黒ごま
あんこもち ……他にもあるかもだけど、食べてみないとわらかない(^_^;)。

生地はもっちりしていて美味しいです♪



とりあえず食べたサツマイモとバナナクリームは美味しかったです(^O^)/
他は明日いただきま~す♪



服も着せてみたんだけど、それでも毛布にもぐる・・・。

ごめんね><。
体調くずしたらどうしよう?!

でも脂肪たっぷりだから大丈夫かなぁ~。
慣れないだけかなぁ~。
数日間、悩みに悩んで、大きな決断をしました・・・・・。

↓↓↓犠牲者・・・(T_T)。
c508aa.jpg
宇宙人2号・・・。
c508cc.jpg
んーーー、意外とかわいいかも・・・。
c508bb.jpg
おリボン付けてもらったりして。

でも、↓これは濡れねずみ><。

頭と体のバランスが・・・。

オモシロ過ぎw。



ロンちゃんも、なんかいつもより距離を置いています(^_^;)。

驚愕の真実!!シャオちゃんはブチ犬だった!!!

歳をとるにつれ、体に黒い毛が増えて来たとは思っていたのですが、思った以上にブチでした(^_^;)。
これって、皮膚も黒いのかな?

チーン(-_-)(-_-)(-_-)

全国のシャオちゃんファンの皆様、ごめんなさい(T_T)。

毎年この時季、シャオちゃんの抜け毛が尋常じゃなくて、いつもトリマーさんに”なんでシャオシュエはカットしないの??”って聞かれていました。・・・でも、シャオちゃん、女の子だし、隠れデブだし、カットしたら
恥ずかしい感じになるのが目に見えていたし・・・。ロンちゃんみたいにロン毛でもないので、暑さにも
関係ないだろうと思っていたのですが、
抜け毛の舞い方がはんぱなく、私もいつもくしゃみして目もかゆくて、そうじも大変。
それでもシャオちゃんの美貌のために約9年もがまんしていたのですが、
その毛は、シャオちゃん自身やロンちゃんの目にも入って目を赤くしていたりして、
ロンちゃんの緑内障疑惑以来、わんこたちの目のためにもカットしてもらった方がいいな、と思って。
Nっちと極秘会議の末、決断しました。

本犬は、結構すっきりして気持ち良いみたでした。なによりなにより。

できるだけかわいい写真を選んでみましたが、実際に動いているのを見るとかなりオモロイwww。
肛門ちゃまとかも丸見えでちょっとかわいそうだけど(って、ロンちゃんは前から丸見えw)。

でもねー、やっぱり何してもかわいいです(*^。^*)♪

宇宙人1号。
今日の午後2時、ものすごいサイレンが鳴り響いたのですが、「あれ~~~、もう萬安演習の時季だったっけ?」
とカーテン開けて窓の外を覗いたのですが、車も停まらないし、歩いてる人も、サイレンが鳴ってても
フツーにしてるし、いったいなんのサイレンだろう???

サイレンってすごく、不気味なんですよ。

訓練でもないのに、サイレンって、よけいに不安になるわ。

って思ってたら、やっぱり2時半調度に再度サイレンが鳴り響き始めました。

気になってネットで調べてみたら、やっぱり今日のこれは「萬安演習」。
例年は車両停止、屋内退避という措置が取られるのですが、毎年混乱を招くため、簡素化し
今年はサイレンを鳴らすのみ、だそうで・・・・・。

あんまり訓練の意味ないよねー。

サイレンがちゃんと鳴るか確認するって感じ?

これじゃ、本当に何かが起こった時、誰も避難しないね(^_^;)。

何も起こらないのが一番だけど。

台湾の軍事費もどんどん削減され、徴兵制も期間が短くなり、もうすぐ徴兵制自体撤廃されます。

Nっちもああ見えて、一応2年の兵役務めました。。
いつも、”とてもマッチョだからフロッグメンに推薦された。”とか”見た目もカッコいいので、中正紀念堂の衛兵に選ばれたがシャイなので辞退した。”
とかうそばっかり言うから無視してますけどw。
昨日は天気も良く、腰も良くなったのでやっと公園まで散歩できました♪

ロンちゃんいいお顔(*^。^*)。

夕方になるとウォーキングする人でいっぱい。
fc2blog_2012050719103257f.jpg
ロンちゃんの散歩を終えて、次はシャオちゃん!と思ったら、すっかり陽が沈んじゃった><。
fc2blog_20120507191100ed9.jpg
ロンちゃんとは違うコースで、裏通りを行ってみました。
裏通りに、穴場的な小さな公園があるのを見つけたので、シャオちゃんにはちょうどいいかなぁ~と思ったのですが・・・・・

ちと、夜はコワイ雰囲気かも・・・・・でも行ってみる。
fc2blog_2012050719111997a.jpg
ここ、すっごく雰囲気のある雑貨屋(日用品;バケツとかほうきとかあとカップ麺とかの)なんだけど
正面からは写真撮れなかった。

うちのマンションのすぐ近くで朝市があるところなんだけど、夜はひっそり・・・。
明日、さばかれるであろう鶏さんたちが檻の中でコケコケ言ってたり・・・。

で、この先にあるその小さいけどきれいな公園も、もしかしたらジモティーの人たちだけで使ってる
プライベートな感じかなぁ・・・とちょっと行きにくい感じもあったのですが・・・おそるおそる行ってみたら・・・・・あ。なんか雨降ってないのに傘を振り回しながらおばーさんが、なんか叫んでる・・・。
台湾語なので、さっぱり何を言ってるかわからないのですが・・・独り言なのか、私に言ってるのかもわからない><。 なんだろう、ここに犬を連れて入るなとでも言ってるのかな・・・。
でもここ、区の公園って書いてあるし・・・犬のう○ちは持ち帰りましょうって書いてあるから、散歩してはいけないわけではないよねぇ~・・・・・。ん~~~~~・・・・・こういう時言葉がわからないのは不便だな・・・。台湾語・・・・・まーーーったくわからない(^_^;)。

ばーちゃん・・・コワイよ(^_^;)。 台湾には時々こういう怖いじーちゃんばーちゃんがいるような。

ここはおとなしく、撤収!!

ホッ。とりあえず、マンションは安心するね。
ここ、うちの入り口じゃないけど、シャオちゃん・・・。

その後、Nっちと近所のお鍋を食べに行きました。
私はすっぱい鍋。

Nっちはよくこの店に来るそうで、いつもこのモンゴル養生鍋を食べるそうなのですが、
えらい、貧相な中身やな~と思ったら、お店の人、お肉や練り物を忘れていたみたいで(^_^;)。

私が、”なんか変・・・”って言うまでNっち気づかず食べていました。
私が言わなかったら、野菜ときのこだけ食べて終わるところでした。よく食べに来てるのに、なぜ気づかない(-_-)。
// HOME // NEXT