小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ここ半年くらいハンドメイドしたいのに、気持ちだけ焦ってなかなか落ち着いて手を付けられなかったのだけど、
やっと再開できそう。

作りかけが色々あるんだけど、まずは一番かんたんなハギレ座布団カバーを完成させよう♪
日本に帰国するたび、おとおとが来るたび、地道に座布団を1枚ずつ運んで6枚になったので(*^^)v。

おしゃれではないですが(^_^;)、大切なハギレをなるべく無駄のないように利用したかったので、こうなりました。

裏。冬に準備していたので、ネル生地です(^_^;)。

今回は特にこの布を使いたかったのです。

懐かしいポパイにレトロな熊さん。これは叔母が持ってた古い生地。
それとUっちゃんからもらったスカル柄。
これらをメインに、

ハワイアン2種とロボット柄、チェックを使って、ちょっと男の子っぽく。

今日は、珍しくグラタンも作ったり、

わんこの手作りご飯も再開しました。

夜はNっちに近所の有名な黒糖シロップのカキ氷を買って来てもらって涼みました♪

今日は暑かった~。
腰の痛みもほとんど無くなって、その他の調子も良く気分が良いです♪

でも天気が悪い~~~。
昨日も屋上でちょっと外の空気を吸っただけ、今日こそは公園に行こう!と思って着替えた直後にこの世の終わりのように真っ暗になり雷&大雨。最近毎日このパターン。

ロンちゃんは出かける気満々になっていたので、しかたなく、Nっちとシャオちゃんも一緒にマンションの中庭的なところを雨に濡れながら行ったり来たり、ひたすら走ってごまかしました。
今日はロンちゃん、管理会社から派遣のおねえさんに、”かわいいーーー(*^。^*)。抱っこしたい♪”って言われたのに、またがるるるるぅぅぅぅ。「キャー!!!」/////ヽ(;_;)丿//////

最近、ロンちゃん人気高まってます。シャオちゃんもがんばれ!!
ロンちゃんはショートヘアにするとほんとに人気がますます上がります。
だって、こんなにかわいいんだものね。

シャオちゃん、笑って。

夕方、まだ遠出はしたくなかったので近場でどこか新しいところを開拓しようと、最近公園近くにできた
窯焼きピザ屋さんへ。なんの前情報もないのでちょっと不安でしたが・・・。

外観は結構気になっていました。それっぽいし。

中もシンプルでおしゃれでした。
大学生みたいなおにーさん6人くらいがせっせとピザ焼き&接客していました。
みんな一生懸命な感じで良かったわ♪

メニューはピザ(はたくさん種類有り。)とスープ2種類、デザートとドリンクしかありませんでした。
サラダとかないとちょっと寂しいなぁ~。

イタリアンクラシックピザ。好みの薄焼きです♪

生ハム、モッツァレラチーズ、ルッコラ、トマトソース。
生ハムもルッコラもとってもフレッシュでおいしかった♪ ルッコラ、いいね(*^。^*)。
二人だったら一枚で充分です~って言われたけど、これは、一人一枚やな・・・(^_^;)。

玉ねぎのスープ。

チーズがいっぱい入っていて、初めて食べる味だったけど、おいしかったです。

ベイクドチーズケーキと

バラのチーズケーキ。

ケーキはちょと甘かったかな。

炭酸水にカフェオーレ。

お客さんが少な~いと思ったけど、

見る見るうちに満席になったし、テイクアウトのお客さんも結構いました。

ピザは本当においしかったし、また別のピザを食べてみたいな。
お店、すぐに無くなりませんように。

永安市場駅裏、4号公園近く。
21年。
忘れないように毎年書いてます。忘れないけど。

だから日本の春はあまり好きじゃないんだけど、ここにいたらもう夏みたいなので、
あの嫌~な感じは感じないからいいかな。
沈丁花もないし。

こないだも母が夢に出てきて、なんかとっくみあいのけんかしてました(^_^;)。

↑ちらかってます(^_^;)。
明後日(明日ではなく)片付けます(^_^;)アセ。
なんか、くやしいけど、中医のセンセーが言ってた通り、治療による痛み(激痛!)が3日目の今朝には
ほとんど無くなりました!!

そして、時間とともにますます調子が良くなって来ている・・・・・。

元々の腰痛も消えているっぽい。
そして顔色が良い。

その他にも書くのははばかれますが、あんなところやこんなところがなんだか調子良くなった。

気のせいかもしれませんが、どれも血行が良くなったら改善されるところだし、本当に
そんなに効いたの?!

確かに、この治療法は”速攻性”が売りらしいです。難点はちょっと費用がかかるのと、3日間かな~り痛いことだそうで。

私の場合、あと2箇所ほど施術した方がいいとのことなんだけど、こんなに効くのならやっちゃおうかな・・・とちょっと思っちゃうけど、やっぱりもうあの痛さはがまんできないので止めておきます(^_^;)。
なんかビジネスのニオイもするし・・・(^_^;)。

でも、またつらくなったらやってしまうのかも(^_^;)。

台湾ではかなり有名で台湾中から患者さんが集まっているそうです。
興味がある方は、聞いてね!

とりあえず、腰痛がなくなって良かった!3週間かかったよ~~~。
結局4月は一度もカーブス行けなかったし、3月は一回だし(^_^;)。

明日はもう一日無理せずにいて、月曜日から色々頑張っちゃおう♪


パイド・パイパー(自由への越境) ネビル・シュート

現代モノでないもの、外国モノは苦手たったのですが、手元にある未読の本も残り少なくなり仕方なく読み始めたのですが、読み進めるうちに引き込まれていきました。

第二次大戦下、滞在先フランスから故郷イギリスへの避難を余儀なくされるが、
戦局の緊迫度が高まる中、知人の子供二人も預かって帰国の途に着くことに。その後も危険な状況の中、
次々と同行の子供が増え・・・・・。
感動の冒険物語です。

とってもおもしろい小説なので映画にしたらおもしろいのに・・・と思ったら、1942年と1990年にそれぞれ映画とテレビ映画が製作されたそう。すでに有名な作品だったのですね(^_^;)。

麦酒主義の構造とその応用胃学 椎名 誠 (エッセイ)

間宮兄弟 江国香織

間宮兄弟は、佐々木蔵之介と塚地武雅で映画になりましたね。映画、観たいと思いながら観そびれましたが、
原作もおもしろかったです。こういう兄弟いそう(^_^.)。 うちの兄弟はこんなんじゃないです。

京都ルール 京都はんなりライフをたのしみための49のルール
最近、名古屋ルールとか沖縄ルールとかのシリーズが流行っているみたいですね。

ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち~ 三上 延
古書にまつわる謎と秘密を解き明かす推理小説。

手持ちの本があと1冊になっちゃったぁ~・・・。

もちろん、コミックのONE PIECE6巻も全部読んじゃいました。世界中の老若男女が心をわしづかみされるのも納得、私もはまりそうです。でも続きは帰国した時に兄から借りるまでがまん。
パイド・パイパーとONE PIECEってなんか共通のものを感じました。

それと、先日MODで堺 雅人主演の映画”南極料理人”を観ました。
元海上保安官の西村淳氏のエッセイを元にした映画。南極観測隊で調理担当の西村氏と7人の観測隊員の奮闘、閉ざされた世界でのむさくるしい男8人の生活ぶりが、おもしろく描かれていました。
意外にもほのぼのする映画でした。お薦めです♪
痛いんです(T_T)。ほんとに良くなるんだろうか・・・。

昨日の治療とは、簡単に言えば、ものすごくぶっとい針をかなり深いところまでぐりぐり挿された?感じです。
自分では見えなかったのですが、多分そんな感じ。
挿した後の針は見ました><。すごく太くて、血がいっぱいついていました><。吹き出したみたいです(>_<)。

挿された時も思わず、痛い!と叫んでしまいましたが、実際は、その後からの方が痛いです。
昨夜はずきずき痛くて、なかなか眠れず、今も痛いです><。
あまり動けません。治療に行く前より動けなくなりました><。

Nっちも、良かれと思って、有名な中医で、とても効果がある、と評判の治療を高い費用を払って受けさせてくれたようなのですが、まさかこんなことになるとは思っていなかったので、申し訳なさそうです(^_^;)。

3日後には痛みも引いて、良くなったことを実感する、と言われていることを信じたいです!!

これだけ痛いと、あのまずそうな漢方も”消炎効果”とあれば、がまんして飲んでいます><。激マズ(>_<)。

今日は1日中、大切にとってあったおとおとが持って来てくれた日本のお笑いのDVDを見て過ごしました。

寝てるだけなのにお腹はへる(^_^;)。

お寿司を買って来てもらいました(*^^)v。



↓こんな野菜もあり。

なんかずっとすねてたシャオちゃんが、今日はすごく優しいです(*^。^*)。
実は腰がまだ治らなくて、今日はNっちに連れられて別の中医に行ったんだけど(有名中医)、
そこで初めてのあんなことや、こんなことされて、処置の最中に痛いの大好きな私が”イダーーーイ(泣)!!”
て叫んで周りを凍りつかせてしまったくらいで、今は、行く前より痛いやん!!ってくらい痛いのです。・゜・(ノД`)・゜・。(泣

自分では見えないんだけど、かなり出血してるみたいです><。
”今日はシャワーはしないでね。”って言われて、確かにシャワーなんかしたら飛び上がりそう。
・・・でも、今日みたいな蒸し暑い日にシャワーなしでいられるかい!ってことであとで
患部は濡らさないようにシャワーしようと思いますが・・・。

また機会があったら詳しく書こうと思いますが、今の気持ちは、”行かなければ良かった(T_T)。”

3日ほどですごく良くなったと実感するらしいですが、3日もかかるんかい!
今は、ほんとに動くのも痛いし、じっとしてても痛い><。

鎮痛作用のある漢方ドリンク。

こんなん、飲めるかーい><!!

真っ黒・・・150cc・・・

ロンちゃんもこの表情のニオイです。(↓ヤラセじゃなくて、ほんとに嗅いだ後こうなった(^_^;))

保険適用外費用 4,300元(約13,000円)!!!
高いやないかーーーい!!!

来週の予約も取ってあるけど、行かないよ><。
台湾版ポカリスエット的なもの。
”多運動”(*^^)v。

味はポカリの方がおいしいなぁ~と思ったけど、飲んでるうちに慣れた(^_^;)。
これ、ちょーだい!!

これ、早くちょーだい!!

これ。おとおとからのおみやげ。

ガン見!

シャオちゃんの目が真剣すぎるw。

もう待てない!!

シャオちゃん、下唇みたいになってるw。



いやらしくカートの奥にこもって食べる。

初めてこのおやつを見た時はどうやって食べたらいいかわからなくて困っていたのに、
今では40秒で完食です(^_^;)。
近所の靴屋さんの店長↓。太りすぎなんです(^_^;)。

50キロはありそうなラブラドールさん・・・(^_^;)。
あまりに太りすぎていて、ちょっと健康にも悪そうなくらいなのですが、
でもでもたまらなくかわい~んです(*^。^*)♪

首から提げたふだに”食べ物をあたえないでね”って書いてあります(^_^;)。

店長さんはつながれていなくて店内店外自由に歩いているのですが、お店の近くに出ている屋台のそばで
じぃぃぃぃぃぃ~~~~~ってお料理が作られているのを見ています(^_^;)。

みんなあげたいのをがまんしているんだと思います(^_^.)。
こんな目で見つめられたらあげたくなっちゃうもんなぁ~~~。
でもこれ以上はいくらなんでも太っちゃダメ!!
せっかくお天気が良いのに、腰が痛くて公園に散歩もできません><。

久しぶりにマンションの屋上に行ってみました。
15階建ての屋上。

台北101も見えるんだよ♪

風が強かったけど人も車も犬もいなくて気持ち良かった。

でもロンちゃんは慣れないところに来て恐いみたいで、すぐに帰りたがりました><。
ここのエレベーターに乗ってもうちにはつなっがってないよ。

ここのエレベーターから来たわけじゃないのに、なんとなく、こういう場所に来たら帰れると思ってるみたいね。

シャオシュエも恐がってた。

それにあまりにも何もなさすぎて、つまらないかも(^_^;)。
植物とか植えられたらいいのになぁ~。
今日の朝食はこのボンヌ・ママンのミニボトルのジャムで



トーストのてんこ盛り!(二人分です!)

それだけ?!って思われるかもしれませんが、普通においしい食パンがそう簡単に手に入らないので、
結構貴重(*^^)v。
この食パンは台北駅のメゾン・カイザーで買ったもの。
ジャムはいちご、マーマレード、アプリコット、チェリー、そしてカシスのジェリー。
大きい瓶のはいつも食べきれずに古くなってしまうから、このミニボトルがちょうど良い♪

ロンちゃんの右手が変。
シャオちゃん、最近不機嫌。夜に一人留守番させたのがきいてるよう・・・(^_^;)。

Nっちがご機嫌とりしてみました。

でも、このお腹に笑ってしまい、

もっと不機嫌になりました(^_^;)。
今日は台安病院の婦人科の受診日。わたし的にはもう問題解決したのでフォローアップだけの今日は、めんどくさいし行きたくないなぁ~と思いましたが、後で後悔することのないようにちゃんと行って来ました。
結果的に話をするだけですぐに終わったのでやっぱり行く必要もなかったかなぁ、と思いますが、きちんと受診する姿勢が大切! 9時半には終わってしまい、近くのデパートもまだどこも開いていません。
台湾のデパートはだいたいどこも11時オープンです。遅い!
腰も痛いので、近くのデパートで何かおいしいもでも買ってタクシーでさっさと帰宅しようと思っていたのに。

仕方なく、とぼとぼと忠孝復興駅まで歩き台北駅へ。台北駅も最近改装が進んで色々お店もできたと聞いていたので。

こうして見るとちょっとヨーロッパの駅みたい♪

まだ11時で全然お腹はすいていなかったのですが、せっかくなので最近台湾に進出した長崎ちゃんぽんの”リンガーハット”へ。
麺もコシがあってスープもしっかりした味がして、ちゃんと日本の味でした♪

お箸の袋に”感謝台湾”って書いてあるよ。

それから、こちらも最近台湾に進出した”てつおじさんのチーズケーキ”。お昼を過ぎると行列ができていました。

てつおじさんって何?りくろーおじさんのバッタモン??って思ったのですが、15,6年前に福岡で大ブレークして、いつの間にか無くなった、と思っていたら、最近ネットなどでまた見かけるようになった、知ってる人には
懐かしいチーズケーキなのだとか。

ワンホール199元でした。

私、りくろーおじさんも食べたことないのですが、なぜなら、多分このタイプのチーズケーキ(ふわふわのスフレタイプ)があまり好みではないから(^_^;)。

さっそく頂いてみましたが、うん!やっぱり、私はあんまり(^_^;)。
チーズの味も甘さも控えめです。
りくろーおじさんタイプのチーズケーキが好きな方にはおいしいと思います。

それでも日本のお店が進出してくるのは嬉しいです。
九州のお店が多いのは、やっぱり台湾と距離が近いからかなぁ。
最近、シャオロンの目で気になることがいくつかあって、一昨日トリミングの際に獣医さんに診てもらったんです。そしたら、”緑内障”の可能性もあるので、ここでは専門の機械もないので、眼科専門の獣医さんを紹介するからそこに行くように言われました。 もう、心臓バクバクです。

なんとなく、将来的に白内障になる可能性はあるかもしれないけど、緑内障は考えたことがありませんでした。
帰宅してから、ネットで色々情報をチェック。
やっぱり症状が重なり、不安になりました。

一番の気になる点は、ロンちゃんの目が、以前より少しとび出て来た??
と言っても、多分いつも見ている私にしかわからないであろう程度ですけど・・・普通にしている時も
”びっくりした時の目”みたいになることがあるので・・・。興奮している時や、暑くてはぁはぁしている時はなおさらです。あと、涙が多いのと、目やにが出るのと。

わんこの緑内障は手遅れになると、失明。そして眼球摘出ということもあるとのこと。
あのお目目がかわいいロンちゃんの眼球摘出なんて・・・例え眼球が無くなってもかわいいロンちゃんには変わりないけど、やっぱりロンちゃんだってこれからも色々なものを見たいはず!!

早期発見でも完治する病気ではなく、点眼等で症状を抑えながら進行を遅らせる、というものらしいです。

和平東路にある”遠見動物病院”。眼科専門の動物病院は珍しく、ここの病院のうわさは聞いていました。
眼圧を測る機器や、目の手術に使う装備は非常に高価なので普通の動物病院ではなかなか揃えられないそうです。
日本でも数少ないと思います。こういう点は大都市台北(の近く)に住んでいて良かったな、と思います。

19時10分の予約でしたが、夕方電話で”緊急オペが入ったので、20時10分でお願いします。”と電話がありました。誠意を感じます!

仕事帰りのNっちに車で迎えに来てもらって、ロンちゃん初めてのシャオちゃんなしのドライブで、助手席の私の膝に座れて、めっちゃワクワクしてました(*^。^*)。めっちゃ嬉しそう・・・病院なのに・・・。

完全予約制なのか、院内はすいていていました。
なのにロンちゃん、カートの中からいきなりガウガウ言い出しました。

↓この入り口にある”Welcome”のボードを持った陶器でできたわんちゃんの置物に(^_^;)。

緑内障に気づいた時には、もうすでに視力を失っているってこともよくあるそうですが、ロンちゃん・・・めっちゃ見えてるし。ひとまず安心。まぁ、ロンちゃんからの熱い視線はいつも感じてるし、視力はあると思っていましたが。 置物と本物の区別ができないのは頭の問題かな(^_^.)。

若くてきれいな先生に診て貰って、一通り緑内障の検査をしてもらって、結果・・・・・
緑内障ではありませんでした! 眼圧も正常値。
眼球の突出も全く問題のないレベルで(そう、ほぼ私にしか分からないくらい)、以前より出てきたのは老化。
涙と目やには少し目が乾いているから。乾燥の原因も加齢により眼球裏の血管が細くなってきているから。
とのことでした!! 老化は悲しいけど、重病じゃなくて良かった!!

でも緑内障はこれと言った予防法もなく、なる時はなってしまうので、とにかく早期発見が大切。
定期的な検査と、少しでも異変を感じたら獣医師に診せること。

ドライアイは点眼治療して、3ヵ月後にもう一度チェック。

良かったよ~、ロンちゃん!!

一人で夜遅く留守番するというシチュエーションがめったにないので、シャオちゃんはさぞかし不安だったと思います。一昨年からロンちゃんばかりかわいいかわいい言われて、そして昨日は一人だけ真っ暗な部屋に置いて行かれて><。帰宅したら、わん!わん!と怒られました。でも、ロンちゃんは病院に行ってたんだよ~(^_^;)。

↑すっかり当たり前のようにこの古着入れが帰る家になっています(^_^;)。

シャオちゃんの目も気になってきました。
シャオちゃんの方が元々目がとび出てて、光の加減によってはすこし濁って見えることも。視力はすでに大分悪くなってる感じ。
聴力も嗅覚も鈍っています。
でもシックスセンス?が発達しているので、シャオちゃんは未だに何でも器用にこなしているけどねー。
今度シャオちゃんも目の検査して来ます。

*緑内障=青光眼
今日もランチ会(*^。^*)♪

南京東路にあるウェスティンホテルの地下1階、2月にオープンしたばかりのレストラン ”Silk Road Feast”にてランチビュッフェ。

すごく高級感のある入り口でした。

インテリアはスタイリッシュ。 でもおしゃれすぎて、座り心地、使い心地はあまり良くなかったかも(^_^;)。

お料理の種類は少なかったけど、ひとつひとつ丁寧にサーブしてくれます。



奥まったところにインド料理のコーナーがありました。
今日一番気に入ったのが、ここのインドカレーとナンです♪

(多分)インド人のシェフがとても丁寧に、たのしそうに説明しながらお料理を勧めてくれました。
もしかして奥まりすぎて、インド料理に気づかない人がいて、あまりお客さんが来なかったのかな??
チャイも出してくれておいしかった(*^^)v。

オープン記念に、一人一皿ずつ提供されたロブスター。
はさみの部分にもたくさん身が入ってました。

パンがおいしそうだったので、2つも食べてしまい、お腹がいっぱいに。しまった><。

ケーキ類もかわいくておいしそうでした。が、食べられず。

12時から17時まで居られるので、ゆっくりできます。
3時間以上居座りました(^_^.)。

お客さんがあまり入っていなかったようだけど、大丈夫かな?
地下一階でわかりにくいのもあるかも。

ランチ一人1,380元(約4,200円)+10%サービス料。(今日はpekoさんが10%オフのクーポンを持って来て下さったので、1,380元で頂けました。)ちょっと高いかなー。

でも素敵なホテルでした。
(先月の私たちのパーティもハイアットかウェステインで迷ったんだけど、ハイアットの方が、101とか近くにあっていいかなぁ~ということでハイアットにしました。)
ロンちゃんがロングからショートにカットしたときは、そのあまりのかわいさに、私もNっちも
「ロンちゃんかわいいーーー(*^。^*)♪」とロンちゃんばっかりかまってしまって、
いつもないがしろにされてしまうシャオシュエ(^_^;)。

シャオちゃんも、もちろんかわいいよ!!

・・・でも、そういうテキトーにあしらってる感はちゃんとシャオちゃん、感じ取ってしまうのです。
いじけてゴミ箱の横に置いた、リサイクルBOXに入れる古着入れに自ら身を投じる・・・・・><。

でも私が焼き芋を食べ始めたら、出てきました(*^^)v。

動物病院院長の愛犬やんやんも相変わらずCUTE!!!(*^。^*)

これでもう、15,6,7歳なんですよ~。
時々、すんごい咳をしていますが、元気にちょこちょこ走り回ってます(*^。^*)。

やんやんもサマーカット♪

お肉のつき具合がロンちゃんそっくりです(*^。^*)♪
初夏です!

今年もこの季節がやって来ました~~~~~(*^。^*)♪

やっぱりかーわーいーいーーー(*^。^*)♪

かわいいバンダナも付けてもらいました♪

ほら!! 思ったよりはスリム?でしょ???

昨日のロンちゃん(^_^;)。 信じられる??

こっちが本来のロンちゃんなんだけどね(^_^;)。

でもやっぱりショートが似合ってる(*^。^*)♪
ずっと家にいるので、たいくつしのぎにNっちが雑誌を買って来たのですが、
見るからに、内容の無さそうな雑誌・・・(-_-;)
ゴシップ記事だらけ。 こんな雑誌にお金を使わないでちょーだい!!買うならBIG ISSUEを買って!!
と厳重注意しました(^_^;)。
ま、でももったいなから、一応私も目、通しておく。

スキャンダルとも言えない、しょーもない芸能人のチュー現場とか、パンチラとか(-_-;)。
あと、ハリウッドスターとかでよくあるブサイクな一瞬をとらえたやあつ。
「アイーン!」

志村けんは台湾でもとっても有名ですが、”バカ殿”だけでも知名度があるんですね♪
この人は、モデルさんかな(^_^;)。
腰をやっちゃってから1週間経つのに、あまり良くなってません><。
遠出もできず、ってか近出?もつらいんだけど、せめて週末くらいはお散歩に行かないとねぇ~。

腰痛の時くらいお散歩はNっちに任せられたらいいんだけど、
とにかく信用ならないんで!! 

コルセットをつけて、ソロリソロリと歩いていつもの公園へ。

↓Nっちとラブラブ中。

↓謎の生命体。まったくくびれのない一直線のボディ。

でもね、これは毛で2割増しくらいになってるのよ。(多分)
明日、サマーカットする予定だから、このわさわさボディをよく見ておいてね!
Nっちが20回目の献血をしたとのことで、感謝状が届きました~♪

いいなぁ~、私の夢”献血”。
以前は、極度の貧血でできなかったの。今は、貧血は良くなってると思うんだけど、
外国人は献血できないんだよね?

私がなんでそんなに献血したいかというと、以前、友達が言った一言、「お金がない私にもできるボランティア」。すばらしい!!Uっちゃん!!それを聞いて、私もしたくなったのよ。

私のアニキも献血好きで、手帳もらってたな~。あっ、たしかUっちゃんも!すごい!

でもNっち、その20回目の献血で初めて”血ぃドロドロ(本人曰く。血液中の脂肪が多すぎ?)”で血液採取したものの、献血には至らなかったそうで、
大変ショックを受けていました(^_^;)。(それでも感謝状はもらえるのね。)
太り過ぎなんだってば。
チョコレートトリュフと、アールグレイティー&マカロンのシートパック(*^。^*)。

香りが? それとも成分に??

先月のパーティに来てくれた兄ヨメが女の職場へのおみやげに、”我的美麗日記”のチョコレートのマスクが欲しいとのことだったのですが、その時は見つからず。代わりに黒真珠やツバメの巣や納豆のマスクを買いました(^_^;)。我的美麗日記シリーズは色々な種類があって、楽しいですね♪
近所のお店でチョコとアールグレイのマスクを見つけたので、今度帰国する時に持って帰るね♪

でも私的にはマスクは、耳に掛けることができる”SEXY LOOK”シリーズ↓の方がお薦めなんだけど

名前とパッケージがイケてないですね(^_^;)。

他に、SUNNY HILLSのパイナップルケーキもおみやげにしたいとのことでしたが、
買いに行く時間が取れそうになかったので、ホテルのコンシェルジュにだめもとで聞いてみたら
ホテル宛に配送してもらうことができました。
兄一家とおとおと合わせて10個入りを11箱も!!
とてもありがたいサービスですね♪
今日も楽しいランチ会に参加させて頂きました♪
実は月曜日もランチ会があったのですが、腰痛でまたまたキャンセルさせて頂き(T_T)、今日はもうそろそろいいかなぁ~と湿布を貼っておでかけ。(くさかったらすみません><)

Qスクエア1階、華陰街側にある”Rock Sauce”というアメリカンのカフェレストラン。

今日はまるさんの、4ヶ月になるBABYと初対面。・・・のため、ベビーキルトを仕上げて持って行くつもりが、腰痛で仕上げられませんでした><。あと1~2日あれば完成するのになぁ~。

まるさんBABYは、まるで赤ちゃんモデルのような真ん丸のくりくりでむちむちでめちゃくちゃかわいかった(*^。^*)。

抱っこしたかったけど、腰が痛いのでがまんしました(^_^;)。ちょうどシャオロンくらいの体重です(*^^)v。

今日のメンバーはまるさん&BABYとlemonadeさん、pekoさん、ゆゆさん、そして初めましてのYuriさん&安安くん。私以外はみんなYahooブログつながりだそうです(^_^)。
Yuriさんと安安くんは新幹線に乗って新竹からいらっしゃいました!

私はクラブハウスサンドのセット。



お味は・・・ちょっと台湾化していました~(^_^;)。

ランチの後は、タクシーで「華山文化園」へ。

酒造工場跡を、おしゃれカフェやアートギャラリーなどに利用してできた公園。
横浜の赤レンガ倉庫みたいな感じでしょうか。
一度行ってみたいと思っていたのですが、あんなに台北駅から近いとは知りませんでした。
Nっちからガセネタをつかまされていました><。こんなに近くにこんなに素敵な公園があるのなら
もっと早くに来てみたかった><。

今は”鬼太郎展”をやっているみたいです。

中には入りませんでしたが。

週末はすごい人出なんでしょうね~。



建物の裏に回ると広々としたスペースが。

さっきの食べ残しをお持ち帰りしていたので、それを鳩にあげてみました♪
3歳になったばかりなのに背の高い安安君。
めちゃくちゃ元気でず~~~っと走り回っているけど、全然疲れ知らず。
子供ってこんなに体力あるんだったっけ・・・・・(^_^;)。

鳩とも楽しそうに遊んでいましたよ♪

このあとはpekoさんお薦めのオーガニックのお店でジュースを飲んだりパンを買ったり。

とっても楽しい1日でした♪誘っていただいてありがとうございました(*^。^*)。

もうすぐ暑~い夏がやって来ます。こんな風に楽しめるのも、今の時期だけです。
早く腰治して、楽しまなくちゃ!!
↓これ、な~んだ(*^。^*)?
2012031619210000.jpg
こたえ~。
ちりめん生地でできた小さなくまさん~♪てんこ盛り!

先月のパーティの時に、来てくださった皆さんに手土産・・・とかいるのかな?

どこまで台湾のルールにのっとってやったらいいかわからなくて、とりあえず、日本からお菓子とお茶をセットにし15セットほど持って来てもらったのですが、数がそれで足りるのかどうかも分からないし、足りなかった時、
なにか、ごまかしになるように、と小物をネットで探したのですが(もちろん低予算で)
このくまさんなら日本っぽいし、子供がいたらたいくつしのぎになるかなぁ~と思い、
メールでショップに「50個ほど、在庫ありますか?」と問い合わせたら
「今在庫を確認しましたら、ちょうど50個ありました!どうなさいますか?」と返事が来たので、
「じゃあ、全部買います!!」と在庫全てお買い上げ~して、実家に送り、おとおとに持って来てもらいました。
「ちょっとたくさんオーダーしたから、荷物になって申し訳ないけど。」っと言っていたのに、
受け取ってみたら、予想していたものの5分の1くらいのサイズでした(^_^;)。
だから50個あってもたいしたことなかった(^_^;)。

でも小さい方がかわいい~~~。
柄も色々あって全部じっくり見たかったけど、そんな時間もなく、すぐホテルの人にわたしちゃいました。

そして、私の手元に残ったこの子。
50個中2個、兄ヨメと姪によって選別ではじかれた、ちょっとできの悪い子(^_^;)。
確かにちょっとボディがくずれていて、色もあんまり、な感じ。
その売れ残りの2個のうちひとつを姪っ子に、そしてさらに売れ残った子が私に。

なんかそんなできの悪い子がとてもかわいく思えてきたので、バッグに付けてあげることにしました♪

また、このくまさんが、ご招待の皆さんに評判で!
みんな自分のフェイスブックに載せたり、どこで買ったの~?と聞いてきたり(*^^)v。

ちなみに、楽天でひとつ200円でした!!
腰を痛める前の土曜日の午後、また近くの4号公園までみんなでお散歩♪
大きな公園をぐるっと一周回って、さて、帰ろうか、という時、近くにいた若人たちが、
なにかものすごくおいしそうなものを、まさに口にほおばろうとしていました。
とっても気になったので、さりげなく接近して見てみたら、去年一度食べた、公園沿いにある
人気ベルギーワッフル店のワッフルでした。

おお!!久しぶりに食べたい!!
と思ったのですが、公園沿いとは言っても、大きな公園の、うちとは対極の地点にあるのでまたこれから
お店に行くにはかなり歩かないといけない・・・。
それに、もう夕方。夕方には売り切れてることもあるらしいし・・・と思ったけど、
この日はなんとなくテンション高かったので、とにかく行ってみることにしました。

この印象的な看板・・・・・もうちょっときれいにみがいた方がいいと思います・・・。

でもあいかわらずの行列です。土曜日だしなー。

それでも10分もすれば順番回ってくるかなぁ~・・・と並んでみたのですが、
甘かった><。ふだん、列に並ぶことなんてしないのに、やっぱりやめておけばよかったなぁ~。

でも引くに引けず、30分くらい待ったかなぁ~、やっと注文できました。
でも注文しても出来上がるまでまだそうとう待ちそうだったので、カートの中のシャオ&ロンがかわいそうだと思い、Nっちに託して私は先に帰宅。

なんか、すごーく疲れた。今後やっぱり、ガラにも無く行列に並ぶことはやめます!!

私に遅れること3、40分、疲れ顔でNっち帰宅(^_^;)。

いちごカスタード、チョコカスタード、チョコバナナアーモンド、ベリー系のジャム。

あと、プレーンと、シナモンがけの計6個。

見た目とってもかわいい(*^。^*)。

でも、味はしょーじき、それほどでもないんだよね(^_^;)。
日本だったらフツーにある味だと思います(^_^;)。

ポイントカードは水色だった。

この店の隣は美容院で、その隣のお店にもすごい行列ができていました。
その列とこのワッフルのお店の列が途中で一緒になっていて、すごいことになっていました。
でも、その隣の隣のお店が何屋さんなのかとうとうわからずじまい。
若者から、子供連れのご夫婦も並んでいました。
何か、おいしいものかしら?
中和(永和)で行列って珍しいから。チェックしてみよう。
私も今年初めてバッグをやられましたが、やっぱりこの冬は台北全体的にカビが多く発生したもよう。
湿度がいつもより高かったのかな。

うちは除湿器2台をあっちの部屋こっちの部屋と、持ち回って使っていたのですが、もう1台追加してもらうことにしました。
で、さっそくネットで注文しようとしたら、どこも売り切れ!!
やっぱり今年は需要が多かったようです。
なのでNっちが量販店に出向いたのですが、それもどこも売り切れ。結局、三越で買って来ました。
三越なんかで買ったら高いんじゃないの?って聞いたら「2台買ったらお得だった(*^^)v」って・・・・・。

2台も買って来ました><。

さすがにこの家に4台は多いんじゃないでしょうか・・・・・。

ま、1台はバスルーム、もう1台は洗濯物干し場専用に、贅沢に使おうかな。

リビングでしばらく稼動したら、さっそく水がいっぱい溜まりまりました><。
これからまた蒸し暑い、スコールの季節が来たらもっと活躍するかな。
昨日ぐきっとやっちゃった腰ですが、思ったより重症です。

昨日その後、あずきバーでも食べながらテレビでも見ておとなしくしていようと、Nっちにも1本あずきバーをわたしたのですが、食べ始めてすぐに「あ!!!」とNっち。
まさか・・・・・やっぱり・・・・・いきなりあずきバーをかじって前歯の差し歯を折ってしまったようです><。

だいたいねぇ~!!!見るからにカッチカチのあずきバーをいきなりかじるのが悪い!!
始めはぺろぺろするもんでしょう!?
Nっちはいつでも早食いで、なんでもかじるから悪い!!
チョコレートなんかももぐもぐ食べるし(チョコはしばらく舌の上で転がす感じでしょ。もぐもぐ食べたら
チョコ食べすぎになっちゃうし!!)のど飴なんかも口に入れてすぐにバリボリ食べちゃうんです!!
のど飴なんてかじったら意味ないし!!

・・・・・と、また文句たれたれしそうになったのですが、本人、前歯が欠けてかなり凹んでいる(そりゃそーだ)のと、私も腰が痛くて文句を言う元気もなく、ただ「あ~あ・・・・・。すぐに歯医者さんに行きなよー。かっこ悪いよー。」とだけ言ってあとは沈黙・・・・・。

でも、ふとした瞬間にNっちが口を開くと、前歯が欠けてて78歳くらいのおじーちゃんみたいで、
おかしくて爆笑!! 気分的に笑いたくもなかったのに、笑わずにはいられない!!
でも、私、笑ったら腰が痛くて、「ひぃ~~~(T_T)腰、痛い・・・笑わせないで!!口、開けないで~><。」と
腰を曲げてのた打ち回る。 その姿が90歳くらいのおばーちゃんみたいだったらしく、Nっちが笑う。

Nっちが笑うと、歯が欠けてて、さらにおもしろ過ぎて私が笑う→腰が痛くてのたうち回る→おかしくてNっちが笑う→歯、欠けてて笑える→腰、痛くてのたうち回る→Nっち笑う→・・・・・の魔のサイクルに陥ってしまい、
ほんとに苦しかった!!!

前歯欠けてる、は反則です!!

今日中医に行って診てもらいました。また頭に3本と右手に2本鍼をされました。
いつもみたいに劇的に痛みが取れることはなく、多分それだけ重症だったんだと思います。
でも鍼をする前より、動けるようになったし、痛みも多少はましかな。
漢方薬をもらってまだ2,3日安静が必要なようです。

Nっちも早速歯医者さんに行きましたが、差し歯の型をとってちゃんと入るのが金曜日だってw。
それまで、またふいうちで笑わされそう(^_^;)。

それにしても、ロンちゃんを抱っこするだけで腰を痛めるのはショックだなぁ・・・。
ここでの生活はロンちゃんを抱き上げることなしにはできないので。(カートに乗せるにしても抱き上げるでしょ。)困った・・・。

今日の夕方、散歩中にロンちゃんを抱っこして降ろす時に、グキッ!!と腰が・・・・・。
ヤバイ><、と思った時にはもう遅し・・・(T_T)。

何とか散歩は続行したものの、帰宅してから動けなくなりました(T_T)。

ロンちゃん、重過ぎ><。
明日は素直にすぐにマンション1階の中医に行って来ようと思います。
来週は色々予定入っているから、すぐに治したい><。

そんなことは何も知らずに、もっと遊んで~~~♪っと甘えてくるロンちゃんがかわい過ぎ(*^。^*)。
でも、抱きつかれたらつらい><。
100均のですが、おとおとがわんこたちに服を買って来てくれました♪

・・・・・え~と・・・・・・・・・・(^_^;)。
このサイズは、どなた用でしょう・・・(^_^;)??

無理を承知で、着せてみました!

ブラジャーですか??

前身ごろをマジックテープで止めるようになっているのですが、もちろん止まりません><。

キツキツで、動きにくかったらしく、ロボットみたいにカクンカクン歩いてて、
しまいには、う~ぅぅぅ・・・とキレかかっていました(^_^;)。

「なんか笑われてる!!ムカツク!!」「失礼やなぁ~(怒。」

このアップリケを付けて欲しかったらしいですが(台湾のプロ野球の選手の名前&背番号らしい。)

明らかに、面積も足りませんが(^_^;)。
一文字しか貼れませんよ??

ま!小さい洋服は、またいつパピーが来るかわからないし、
アップリケは、また何かアイディアを出して作品にしたいと思います(*^^)v。

でもこのブルーと、袖で切り替えのデザイン、結構シャオちゃんに似合っててかわいい(*^。^*)。
今度大き目のサイズがあったら、ゲットしておいて下さい!
// HOME // NEXT