小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
火曜日におとおとと行ったばかりの酸っぱいお鍋のお店、鼎王麻辣鍋にさっそくリピートで行って来ました♪
今日のお昼2時ごろ思い立って予約の電話してみたら、やっぱりいっぱいで、夜の10時半からなら、と言われました。今までの経験上、こういう場合は、予約なしで突撃したら、少々待ったら入れることが多いので、
19時ごろ突撃してみました。
そしたらやはり、1時間半から2時間待ち。それでも10時半よりは早くなったじゃん。

ということで近くのドラッグストアで買い物したり、スタバでお茶を飲んで時間をつぶしました。
今日も本当に寒くて、珍しくホットチョコレートなんて頼んでみました。
iphone_20120401233501.jpg
台湾では”中杯”=TALL が最小なのですが、中杯でもでっかいのね(@_@;)。
ごぶりの丼くらいあったワ。これだけでおなかが一杯になってしまいそう・・・。

1時間と少しで電話があり、お鍋のお店に戻りました。

今回も酸っぱい方のお鍋を。
ぐつぐつ煮れば煮るほど味わいが出てきます(*^。^*)。

あっさりしすぎ?と思ったタレも病み付きになります。

豚肉や鶏ムネ肉、つみれなどなど・・・・・今日も、私、よく食べた・・・。
ほんと食欲が異常です(*^。^*)。
特に疲れてる時は、酸っぱいのは体にしみますね♪クエン酸??

そしてこのお店では、残ったスープもぜひお持ち帰り下さい!ってことで前回も強くお薦めされたのですが、
その時は家がまだバタバタしていたので残念ですが遠慮しました。そしてやっぱり後悔しました(^_^;)。
家に帰ったらまたすぐに食べたくなるんです。

なので今回はしっかりお持ち帰り。

酸菜もたっぷり足してくれて、薬味やタレまでも付けてくれます。

明日はこれに野菜とお肉と麺を入れて夕食にしよう♪
スポンサーサイト
おしさしぶりにシャオ&ロンの写真を・・・と思っても
散歩中のこんなブサイクなのしか撮らせてくれない><。

お休み中のところ起きていただいたシャオシュエさんはもっとひどい><。

ひどい・・・(^_^;)。

また、かわいいショット、がんばります!!

そうそう・・・甥っ子が滞在中、ずっとわんこたちに会いたいって言ってたらしい・・・(^_^;)。
どこかで時間が取れたら・・・と思ってたけどできなくて、最後まで言ってたらしいよ(^_^;)。
ぜひ会って欲しかったなぁ~・・・また会いに来て♪
すぐに仕事に戻らないといけない兄弟たちやNっちの方がきついかもしれませんが、
私もそーーーとーーー疲れました><。

声も出ないし、体も動かないし、何を聞かれても何も考えられなーい><。

家の中はえらいことになっていますが、とにかく3月一杯は心と体の回復に専念しようと思います!!
不思議なことに、ここ1ヶ月くらい食欲も減退して、アテンド中も忙しくて食べるチャンスもなかなかなかったのですが、終わってほっとしたのか、生理現象で体が勝手に要求してくるのか、おそろしい食欲です!!

もう餓鬼のように食べています!!

でも、いいんです、そうでもしないとなかなか体が元気になりません。
今は、食べたいものを食べたいだけ食べてます(*^^)v。


Nっちの母方のいとこたち勢ぞろい。若干名その子供たちも写っていますが、歳の順に向って右から。
Nっちが一番年長なんです(^_^;)。なのに一番頼りないんです(^_^;)。
c331a.jpg
台湾の人は、親戚、一族が仲良いんですよね。

結局、義母方の親戚だけがわぁっと集まってすごく楽しそうでしたが、お義父さん的にそれで良かったのか、
ちょっと心配だわ・・・。返って寂しい思いをさせたんじゃないかと・・・・・。

私の姪のAN菜と甥のR馬♪
c331b.jpg
AN菜は”AKBの人みたい!”とNっちの親戚の間で大人気でアイドル大撮影大会に(^_^;)。

おーい、私はここよーーーーー。

R馬もわざわざこの日のためにスーツ、シャツ、タイ、靴、全部そろえてくれたみたいで、
通販でゲットした私のプチプラワンピの5倍の値段はしているにちがいないわ!!
TINTINみたいでかわいかった(*^。^*)。
おとおとも今日の正午便で帰国なので、朝9時に自宅から空港直のハイヤーで帰ります。
最後の締めとしてなんとしても私も付き合う予定でしたが、体がどうにも動かなくて(汗。
申し訳ないけど、自宅前でお別れして、一人で空港まで行ってもらうことにしました。
2回目だし、おっさんだし、もう大丈夫でしょう、と思っていたのですが、それを朝に聞いたNっちが
出社を少し遅らせて空港までおとおとに付き合ってくれることになりました。やさしい(*^。^*)。
そしてそれを聞いたおとおとのうれしそうだったこと!「え!!ええの!?」って。
・・・・・おっさん・・・不安だったんだね。
でも、結果極めて快適だったらしく、次からは絶対ひとりで大丈夫とのこと。
関空までのフライトも極めて快適だったらしいです。

あ~~~~~、やっと終わった!!
ここ1年以上、ずるずるとひっぱって、Nっちとのコミュニケーションがうまくできず、いらいらがつのり、
自律神経失調になり、あちこち心と体のバランスをくずし、「離婚じゃ、離婚~!!パーティ終わったら離婚じゃ~!!!」となんど思ったことか(^_^;)。
ここ数日はとにかく、無事にパーティを終わらせ、私の家族を無事に日本に帰すことばかりを考えていたけど、
今日になって、全員帰ってしまって、良く考えたら、私めっちゃさみしくなるやんかぁ~~~(T_T)(T_T)(T_T)。

ま、私もそうですが、家族みんな思い出に浸るのもそこそこにすぐに現実の世界に戻らないといけないので、そんなに寂しがってる暇もありませんが。
私もカビとの戦いを含む大掃除開始です!
初めての海外旅行だった姪と甥にとって、良い思い出となって、これからも台湾や他の国に行ってみたい!!という気持ちになってくれたらいいな・・・と思っていますが、どうだったでしょう??

弟の携帯に入っていた、パーティのランチコースの一部です。

前菜盛り合わせ
2012032512170000.jpg
牛テイルとカブのスープ
2012032513390000.jpg
箸安めの紅白餅ピーナッツがけ
2012032512320000.jpg
肉厚きのこ類のスープ
2012032512470000.jpg
あわび、なまこ、野菜のとろみ煮
2012032512590000.jpg
エビ春巻きとアスパラガスのソテー
2012032513200000.jpg
ホタテ、かに、セロリのソテー
2012032512360000.jpg
油飯
2012032514150000.jpg
マンゴー杏仁
2012032514380000.jpg
フルーツ、などなど・・・。

ひとりひとりにサーブしてもらうタイプにしました。
ハイアットのお料理なので、大変期待していたのですが、私には普通に感じました。素材はいいけど・・・。
でも9歳の甥っ子ももりもりほとんど残さず食べていたので、おいしかったのかな(*^。^*)。

他の招待客のみなさん義母側の親戚たちにはどうだったかなぁ?気に入っていただけていたら良いのですが。
兄一家は今日の正午の便で帰国するので、ホテルで朝食を食べたら9時にはもうすぐに出発です(T_T)。

私とNっちは8時半にホテルに行き、私と兄一家はホテルが出してくれるハイヤーで空港へ。
Nっちと兄一家はここでお別れし、
休みがもう一日とれた弟は今夜はうちに泊るので、Nっちと一緒に一旦我が家へ荷物を置きに、そして、その後は恒例の放置プレイ。
Nっちは家で休憩し、弟はまたひとりでMRTに乗ってぶらぶらしに行きました。

空港では別れを惜しむ間もなく、慌しくチェックインから出国(出境)手続をへと。
また私もすぐ帰るからね~~~、ばいば~い、良いフライトを!っとあっさりお別れ(^_^;)。
みんなもお疲れのご様子ですし。明日からすぐ仕事ですし。

私はバスで台北まで戻りました。
家に帰って私もしばし、ばたんきゅ~~~(@_@;)(@_@;)(@_@;)。
そして一眠りして起きた頃にはもう兄たちは関空に無事到着していて・・・早い!!
弟がまたなんやかんや色々買って帰ってきて(今回も弟、買いまくり(@_@;))
夕方からは、今年初の野球観戦!!

も~~~、全然行きたくないんですけど!!
もともと弟は1日長く滞在できるのでシャオ&ロンとラブラブしたい、とのことだったのに、
この日にはもうプロ野球が開幕していると知ってもう必死ですよ。
またちょうど、台北からそう遠くない桃園でゲームがあるもんだから。

車で桃園の球場へ。

ナイターなので17時過ぎに到着。
開幕したばかりだというのに、周辺はひと気も感じられず・・・全然盛り上がってない感じ(^_^;)。

統一ライオンズ対ラミーゴ。
私たち3人は去年弟からもらったラミーゴのTシャツを半ば強制的に着せられてホームのラミーゴの応援です。

しかし・・・・・本当に観客少ない・・・・・。

優勝争いをしているわけでもないけど、開幕したばかりなんだからもうちょっと盛り上がってくれてもいいのに(T_T)。

そして、今日は、また寒い!!
乾燥して、風が強く、ちょうど日本でこの時期にプロ野球のオープン戦を観に行く時のような寒さ(@_@;)(一部の人にしかわからない表現。)

台湾では球場のスナックも、”臭豆腐”(*^^)v。
串刺しになっていて、真ん中に泡菜がはさんであってカジュアルにいただけます♪

試合運びの方は、やる気あるんかい?って感じでだらだらしていて、
2時間経っても4回までしか進んでなかったりして、超つまんなかったです。
あいかわらず応援団のマイクパフォーマンスはおもしろかったけど。

さすがに弟も最後まで観なくてよい、とのことで4回裏が終わったところで球場を去りました。
ま、でも、私も1年に1回は野球を観に行きたいたちなので、来て良かった。
今年は台湾のお友達とも一回観に行くつもり。

それにしてもほんとに寒くて!!異常に乾燥していて顔も目も口もカラカラ。
こんな時は酸っぱい鍋が食べたいなぁ~と思い、でも、わたしが知っているお店は21時くらいで閉まっちゃうので、ネットで遅くまでやってる酸菜鍋のお店を探してみると、ありました!!!


鼎王麻辣鍋という、辛い鍋と酸っぱい鍋で有名なお店。
今まで知りませんでしたが、予約でいっぱいの人気店らしいです。
今日は、平日の遅い時間とあってか、割とすぐに入れました(*^^)v。

長安東路に新しく出来た2号店です。

とてもきれいで高級感のあるお店でした。

日によって変わるフレーバーティー。今日は桃のお茶でしたが、とってもおいしかった(*^。^*)。

もともとは、お店の名前にもついているように辛い鍋が人気のようで、辛い鍋と酸っぱい鍋の両方選ぶこともできましたが、私も弟も辛いのは苦手なので、酸っぱいのだけで。

私がよく行く”長白”の酸っぱい鍋とはまた全然ちがった、クリアであっさりしたスープで、最初は上品過ぎ・・・と思いましたが、食べて行くうちにやっぱりやみつきになりました(*^。^*)♪

タレもシンプルだったけど、おいしかった♪
”長白”とどちらが好きか、と聞かれたら、比べられないです。
日本からの観光客の方で、ちょっと汚なチックなのがだめな人なんかは、こちらからトライされてみたらいいかもしれません。

手作り餃子。

接客態度もよく、この店独特らしい、90度に体を曲げるお辞儀も一見の価値ありです。

今日のお店のチョイスは我ながらGOODでした。さっそくリピートしたいです。

そして深夜に帰宅し、少しだけわんことラブラブして、荷造りして明日の朝、早くにはもう
空港までのタクシーがお迎えに来ます。
兄も兄ヨメも仕事の休みを2日しか取れず、明日の午前中には台湾を発たないといけないので、実質今日1日しか
観光はできません><。
兄は2回目だけど、初台湾の兄ヨメ、姪っ子、甥っ子に満喫してもらうためには、
どこに行ったら良いかすごく悩みます。それぞれの希望を聞くと、かなりばらばらだし(^_^;)。

九分はぜひ連れて行きたいなぁ~と思ったけど、やっぱり半日はかかるし、今回はあきらめました。
故宮博物館には行ってみたい、とのこと。
そんなところでいいの~~~?姪や甥はたいくつなんじゃないの~?と思いましたが、
台湾に来た!!って感じになれるかもしれないので、少しだけ行ってみることに。

ホテルの朝食ビュッフェをみんなで堪能し(Nっちもわんこに朝ごはんをあげてから参加(^_^;))
お昼まで家族は信義エリアをウィンドウショッピング。高校生の姪っ子はもっぱらファッションに興味がある様子。私とNっちはお昼ぎりぎりまで2度寝(^_^)。

ホテルから故宮博物館にタクシーで直行し、一通り見て回りました。
昨日の台北101もだけど、大陸からの観光客で混み混みでした。
2012032613080000.jpg
特に、かの”白菜”と”角煮”の展示場はすごい行列でしたが、
せっかくなので並びました(*^^)v。姪や甥には、やっぱり白菜と角煮は印象に残るんじゃないかな、と思って。

次は、台湾のかわいい洋服を買いたい、という姪っ子のリクエストに応えるため、
故宮から程近いミラマーのショッピングモールへ。
フードコートでランチを食べて、スーパーのウェルカムで雑貨を見たり、
甥っ子は本屋さんで中国語のポケモンの本を買ったり、すごく慎重派の姪っ子が何も知らずに選んだ洋服は、
台湾ブランドとして有名な”a la sha”のもの(*^。^*)。

気に入ったものが台湾ブランドのものだったなんてラッキー(*^。^*)。
a la shaはちょっとおもしろかわいいデザインですよね。初海外でちょっとものおじしていた姪っ子も
お気に入りが見つかって満足のようで良かった(*^。^*)。

次は甥っ子が喜ぶことを、とのことで、意味もなくMRTに乗車(*^。^*)。(乗り物好きなので♪)

ミラマーがある駅(剣南路駅)から動物園駅まで帰宅ラッシュの中ただひたすら乗車(^_^;)。文湖線は無人運転の高架線なので景色も楽しめて確かに楽しいです。MRTに乗りながら次はどうしようか・・・と考え、動物園駅で折り返し、大直駅まで戻り、そこからタクシーで士林夜市へ。

今日はお天気も良く、台北では珍しく乾燥していたので、喉もカラカラ。
ビール、ビール♪と連呼する兄を無視して、辛発亭の雪花氷を食べに♪

今はまだマンゴーはなく、フレッシュいちごでしたが、みんなもびっくりのおいしさでした(*^。^*)。

その後、地下に移転した美食街へ。私も新しくなってから初めてです。
でもやっぱりお店は、以前のままでした~(^_^;)。

胡椒餅、特大フライドチキン、かきオムレツ、イカとたけのこのとろみ煮など一通り♪ あ、あと兄には念願のビールも。あの雰囲気、兄ヨメや姪にはどうかなあ?と心配だったけど、まぁなんとかOK!!でした(^_^;)。
味はどれも口にあったみたいで良かった。

姪っ子はまたここでもおもしろい台湾製のTシャツを見つけ購入。おとおともそこのTシャツが気に入って購入。
甥っ子はスマートボールをしてみたり♪

私まで、ノリでキティ(風)カゴバッグ390元を買ってみたり(^_^;)。(帰宅後冷静になって激しく後悔。)

もっと色々買ったり、食べたりして欲しかったけど、そろそろみんな体力の限界がきて、ホテルへ戻りました。

せめてもう一日、滞在できたら良かったんだけど・・・。おいしいディナーにも連れて行けなかったし。
(1日目機内食&コンビニ、2日目ランチはパーティの中華フルコースだったけど夜は屋台、3日目もフードコート&屋台)ティンタイフンには行ってみたかったようだけど・・・・・サイアク、京都の高島屋で食べられるとのことで、今回はあきらめました(^_^;)。
次回来台の際は、ぜひ、色々おいしいものを食べさせたいと思います!

あと、台湾に来たからには兄夫婦にはマッサージやエステを堪能して欲しかったのですが・・・兄ヨメは疲れ過ぎて行けず、兄だけ夜市から戻った後、ホテル近くのマッサージに連れて行きました。
私のお気に入りの”6星集”に行こうと思ったのですが、ちょっと遠いし、少しでも時間を短縮したいと思い
ホテルのコンシェルジュに近くでお薦めのマッサージ店を紹介してもらったのですが、これが失敗でした!!

ハイアットのコンシェルジュが薦めるのだから、間違いない!!と思ったし、もらったパンフレットの写真もいい感じだったのですが、実際に行ってみたら、かび臭くて不潔感を感じるお店でした(T_T)。
お店の人もあんまりあいそよくないし。

・・・・・いや・・・まぁ、以前の私ならそれが普通と思っていたかもしれませんが、”6星集”に行くようになってから、私の見る目が厳しくなったのかもしれません。マッサージの腕は悪くありませんでしたが、
やっぱりちょっと気持ち悪くて私はエンジョイできませんでした(T_T)。
兄は全然OK!!だったみたいで、マッサージも気持ち良かった!と満足していましたが(^_^;)。
私はもう帰宅するなりお風呂でごしごし自分を洗いまくりました(^_^;)。
次回誰かを連れて行く時は、絶対に何があっても”6星集”にしよう!!

兄をホテルまで送って、2日ぶりに帰宅。
なんかずいぶんシャオちゃんとロンちゃんに会ってない気がする。
ここのところ忙しくてあまりかまってあげていないから・・・。でも、今夜もあまり遊んであげることも出来ないまま、バタンキューです。

みんな、台湾観光どうだったかなぁ~・・・。
また来たいなぁ、と思ってくれるような旅になっていたらいいんだけど・・・。
ここのところ私がバタバタしていた理由、そして昨夜家族が台湾に来た理由。

入籍して4年半ともなるのに、なぜか今さらNっちの親戚とのパーティ(^_^;)。
体調を悪くしてから、思い残すことのないように?!義父が言い出し、てんやわんやの右往左往しながら
パーティをセッティング。

親戚や友達、200~300人招待して盛大に!とのリクエストをやっとの思いで出来る限りシンプルにおさえ、
Nっちの母方の親戚約50人と、私の方は兄一家と弟の5人を日本から呼び寄せるのがせいいっぱい。
結局、大陸出身の義父側の親戚は一人も招待せず、こう言ってはなんですが、義父の為にパーティをすることになったのに、よかったのでしょうか・・・(^_^;)。

台湾の常識ではありえないほどの簡素なパーティのつもりだったけど、ここまで来るのに、本当に色々と大変でした><。

場所はグランド・ハイアット・台北で。



ドレスなんかはさすがに着ないけど、ヘアメイクはプロにしてもらいました。

メイクは・・・・・なるべく薄く!ナチュラルで!!とさんざんお願いしましたが、
やはりとんでもないことに(^_^;)。(想定範囲。)

今思えば、こうすれば良かった、ああすれば良かった、と反省点が多々ありますが、
Nっちの親戚はとても楽しそうだったし、私の家族も圧倒されながらも、エンジョイしてくれたようなので
やって良かったかな。

バタバタ過ぎて、写真もほとんどありませんが、また家族や親戚から写真が届いたらおいおいアップしていくかもしれません(*^^)v。

12時~14時の予定でしたが、お開きになったのは16時近かったかな。(想定範囲。)

18時まで休憩して、飲まされすぎて爆睡中の兄を置いて、他の家族を台北101の展望台に連れて行きました。

小学生の甥も楽しめたみたい(*^^)v。

京都ではなかなか食べられる機会もないので、コールドストーンのアイスを食べたり。

↑鉄観音茶のアイス

一旦ホテルに戻り、兄を叩き起こし、ホテルから程近い通貨街(臨江街)夜市へ。

軽く屋台フードを食べたり、雑貨を買ったりして、本日は終了~~~。

長い1日でした。

今夜は私もホテルに泊ります。
パーティのプランで、ダブルルーム一泊付いていたのですが、
わんこのご飯もあるので、Nっちは帰宅(*^^)v。 

明日はたった1日のフリーDAYなので、どこに観光に行こうか悩むな~。
日本から兄と兄ヨメと姪と甥とおとおとが

台湾に

キター♪───O(≧∇≦)O────♪

夜9時15分着の遅い便で。

これからホテルに向かいます。
台湾は湿度が高いから、カビがすぐに生えるし、大切なバッグや靴がカビだらけに(T_T)(T_T)(T_T)・・・・・
って言う話はよ~く聞くのですが、うちは比較的新しい建物で場所も大通りに面しているし、何より私が
割としっかり湿気対策(除湿器とか乾燥剤とか)していた(つもり)なので、食べ物以外では
これまであまり大きな被害はありませんでした。

食べ物は年中・・・パンなどは1日でカビが生えるからすぐに冷蔵庫に入れるようにしています。
先日は、しばらく使っていなかったインスタントコーヒーを久しぶりに飲もうと思ったら、抹茶?!
と思うほど、緑色と化してました(T_T)。 教訓:インスタントコーヒーも冷蔵保存するべし。
食品は基本、冷蔵庫だなぁ~・・・とお米もそうめんもわかめも・・・乾物も開封済みのものは全て冷蔵庫に入れることにしました。

先日しょうゆさしを割ってしまったので、今日はガスレンジ下から大きなおしょうゆのボトルを出したら
そのボトルにもカビが!!! おしょうゆも冷蔵庫に入れないとあかんのか~~~???

・・・・・・・・・・この家に暮らして約4年・・・こんなにカビが気になったことは今までなかったなぁ・・・今年は特にひどいのかな?! ・・・・・(゚o゚)ハッ!!

明後日使う予定のヴィトンのボストンバッグ!! しばらく使ってない!!!

慌てて私の荷物部屋=定期的に除湿器稼動=へ。
窓際に置いていたヴィトンの大きいボストン(キーポル)・・・・・・・・・・全面(内側も)カビだらけ(T_T)(T_T)(T_T)。 ショックーーーーーーーーーー!!!!!
何年も使っていて、こんなこと初めて!!! 一生ものだと思ってたのにぃぃぃーーー!!!

この部屋!!絶対他にもカビが生えているものがあるはず!!
引き出しの中とか衣装ケースの中とか。
もうやだ~~~、確認するのが怖い!

カビを防ぐため、マメな除湿やそうじが大事だけど、最近つくづく思うのは、
あまり使わない物を置いておくのが一番いけないんですね。
まずはモノを増やさない、買わないってことが一番ですよね。
バッグとかもだけど、食品も、お得だから、って大きなサイズを買ったりすると結局無駄にしてしまう。
(でもヴィトンはやっぱり時々、欲しいなぁ~(^.^))

何かと体調がすぐれないのも、カビのせいもあるかもしれませんね。ていうーか、今確実にやられました、
鼻水と咳が出てきました><。

実家は風通しの良い家だったので、カビなんて気にしたことなかったです。

ふぅ~~~・・・C= (-。- )・・・このバッグ、どうしようかなぁ・・・・・。
今日は窓辺はぽかぽかみたいで、シャオちゃんもこうなっちゃいます(^.^)

猫みたいw。



黒い影が忍び寄っても(^.^)

でも・・・私の体は冷え冷え・・・・・(((=_=)))ブルブル
特に足が冷たくて><。

そんな今日は焼き芋が食べたくて、またわがまま言って買いに走ってもらいました(*^^)v。
まだまだ本調子じゃないけど、今日は省子の店でフェイシャル筋肉マッサージとまつ毛パーマの予約を入れていたので頑張って行ってみることに。

今日はお天気はいいけど、すごい強風!
なんか色々飛んでそうです~~~(@_@;)
黄砂も飛んでそうな空気の色です。

猫柄マスクとサングラスで完全防備。
どっちのサングラスが怪しく見えないかなぁ~・・・



どっちも猫柄マスクと合わせたら怪しかったです(^_^;)。

マッサージ中にしんどくなったらどうしようと思ったけど、とってもリフレッシュして気持ち良かったです。
行って良かった(*^。^*)。
林さんのハンドマッサージは本当に素晴らしいです。
まつ毛もばっちり上げてもらって、気分も上がります。

今日はNっちが早くに帰って来るとのことなので、逆に私が帰りに大戸屋で二人分テイクアウトしましたぁ~。
昨日私はほっけ定食、Nっちはトンカツ定食だったのですが、私のほっけを見ておいしそう~、と言っていたので・・・そして私はまさかの2日連続ほっけ定食~♪

ご飯もおいしく食べて、完全復活♪

・・・・・と思ったら、お風呂上りに悪寒・・・震えるくらいです。
ここ数日、同じ感じですが、熱も出ないのに、悪寒がするのはやっぱり自律神経失調のようです。
やっぱ更年期なのかなぁ。

悪寒の後はひどい頭痛。
坐薬を入れて、寝ます~~~(T_T)。
予定通り、大戸屋のほっけ定食を買って来てもらいました♪

今日は車で出社したので、いったん帰宅(駐車)してからMRTに乗り換えて買いに行ってくれました(*^。^*)。
感謝・感謝♪
この数日、理不尽な八つ当たりばかりしてたのに、ごめんよ(^_^;)。

半分くらい食べられました~~~♪
大根おろしが胃に染み渡る感じでした(*^。^*)。

サーティワンは、なんとなくメロンとバニラを選んだんだけど、これはまだ食べられなかった(^_^;)。

明日は、万年床を片付けます!!
今日も、昨日よりはだいぶよくなりました。

まだ万年床状態で臥せってるけど~~~。
床におふとんを敷いて寝ていると、ソファの上からかわるがわる見守ってくれています(*^。^*)。

下から激写!



明日は予定が入っているので、なんとか今日中に復活めざします。

今日からちょっとまともに食べてみようかなぁ~。
大戸屋のほっけ定食なら食べられそうだなぁ~。
今日Nっちが、早く仕事終わるなら買って来てもらおうかなぁ~。
む~~~
う~~~~~(T ^ T)
昨日の夜から寝込んでます(T ^ T)

もしかしたら、昨日天気が良かったのでシャオ&ロンで併せて二時間半以上散歩してしまったので、軽い熱中症みたいなのかも知れません(T ^ T)

昨日お昼は夏みたいでした。








台北近郊は建設ラッシュです。

私はいつも台北に住んでるって言ってますが、ほんとは旧台北縣中和市、現新北市中和区在住です(^_^;)。
でも~~~、MRTで2つ先はもう台北市だし、台北の市街地にはほとんどの所へタクシーで30分、300元以内で行けますから、実質、台北在住と言っても良いでしょう!!(?)

そんなワケで、台北駅からも近い我が中和区は建設ラッシュです。
土地も物件も値上がりしているらしく、Nっちは超期待しているのですが、うちは風水では避けられがちな
4階ですし、売れるかどうか・・・・・(^_^;)。

私のマンションの隣に不自然に小さな空き地があったのですが(多分地権者が売ってくれなかったのでしょう)、
とうとうそこもマンションの建設が始まりました。
その元空き地に面する部屋には一切陽が差さなくなります、かわいそー。(←他人事。)

そして道路をひとつ越えて、広~い月極の駐車場があったのですが、そこにも巨大マンションが建つみたいです。
あの車たちはいったいどこへ消えたのでしょう~??

2年くらい前から始まって、まだこんな状態。いったいいつ完成するのでしょうか。

あちこち建設中で、クレーン車が稼動していて、いつも落下物を気にしながら歩かなければなりません><。





で、この建設現場の囲いに、監視カメラの画像のようなものが貼り出してあったので見てみたら、
ここで立ちおしっこしているおじさんがいたみたいで、警告されてました。

こんなところにも監視カメラあるのかぁ~・・・とふと見上げてみると、ここにもあそこにも・・・・・
い~~~っぱい監視カメラがありました。
いつも通る公園までの道に何台あったでしょう・・・・・。
かれこれ4年以上、同じ道を通ってましたが、気づきませんでした。

今日はあちこちのカメラにカメラ目線の私が映ったことと思いますが、
改めて考えると、すっごい監視されてるんですねぇ~・・・・・。

だから事件、事故などが起きた時、現場のを押えた動画がよくニュースに流れています。
悪いことはできません。
これ、どういう構図かわかる~~~??? (*^。^*)

超無防備w。

今朝の写真ですが、ロンちゃんが窓際でソファの間に挟まって、私の顔面に向けてオマタを広げてかわいい肉球(と、○○)を見せながら爆睡してますのよ♪

頭が向うで、前脚はそろえてますわ♪

奥にいるのは、例の定位置(ペット用ベッド)で出社の準備をするNっちですの(*^^)v。
ストレス発散のためにちょっと帰国したいです!!
来月か再来月には必ず・・・。

そんなことを思っているせいか、最近見る夢は日本で車運転してたり、会社で働いている夢が多いのですが、
昨日は、93歳のばーちゃんがひとりで台湾に遊びに来た夢を見ました(^_^;)。

「よくひとりで来れたなぁ~(^_^;)」と感心したり、どうやってもてなそうかと考えていたら、
私に背を向けて、こそこそ何かやってるばーちゃん・・・。
そーっと覗くと、私の携帯をこっそり使って日本に国際電話をかけていました(-_-)。

「何もこそこそしなくても、国際電話くらいかけたらいーやん!!」と言う私に、

「いっいや!別に電話代浮かそうと思ってこそこそ勝手に使ったんちゃうもん(汗。」と言い訳するばーちゃん。

なんかほんとうにありそうな、リアルな夢でした(^_^;)。
このポンデライオンのドーナツは新作かな。

かわいい(*^。^*)。

右のいちごチョココーティングしてない方を食べましたが、お顔の下、穴の部分にはエンゼルクリームのドーナツみたいなのが入ってました。
クリームがオレンジ味?でさわやかでおいしかったです(*^。^*)♪
お気に入りだったガラスのしょうゆ差し。

空になったので洗っていたら、手をすべらせて・・・割れた・・・わけではなく、
落ちた衝撃で、上の青いふたが、ぐぐっと中に押し込まれ
取れなくなってしまいました><。

回してもひっぱっても取れなくて、こういう時はどうしたらいいの?
温めるの?冷やすの???
誰かに聞いてみよー!!

でもその前に、そ~っとふたと瓶の間にスプーンを差し込んでみようかな、あまり強くしたら割れちゃうわね、
だからちょっとだけ。と、そっとスプーンを差し込んだら、
一瞬で、割れてしまいました><。 あたしのアホ!!

日本からわざわざ持って来たのに~~~。
SOYって書いてあるのがかわいくて気に入ってたのに~。

ばいばい、あたしのしょうゆ差し(T_T)。
感謝の気持ちを伝えようと、シャオちゃんにいっぱい話しかけました(*^。^*)。

いつもそばにいてくれて、ありがとう。
いつも味方になってくれて、ありがとう。
いつも笑いをありがとう。
シャオちゃんが来てくれたから、ロンちゃんにも会えた、ありがとう。
それから、それから・・・・・

シャオちゃんは私の目をじっと見つめて聞いていてくれました(*^。^*)。

が、そろそろ述べ終わろうかな、と思ったその時、
いきなり、あるるるぅぅぅぅ~っと威嚇しながら、前身を低くしておしりとしっぽを高くあげて
かかってこんか~い!!!の挑発ポーズ(T_T)。

そしてくるっときびすを返して、つーん!!と去って行きました(T_T)。
うっとおしかったんやね(T_T)。

感謝の気持ちを伝えるのは難しい(T_T)。
ありふれた1日を過ごせることに幸せを感じ、
一瞬一瞬を大切に生きよう・・・・・。

と、思ったのに、いつの間にか、
毎日不満ばかり口にして、毎日を無駄に過ごす日々に戻っている。

今一度、そんな自分を見つめ直した1日でした。

復興もほとんど進んでいません。
微力ながら、何かの形でできる支援も続けて行こうと思っています。
今日はもう何もせずに家でじっとすることにします。
体力温存です。
でも、洗濯物干しのスペースが空いているので、今干さないともったいないので
洗濯だけはします。
洗濯に1日の予定を左右される生活・・・。それが台北。

朝食兼昼食はマックのデリバリー。

夕食は、適当にお菓子などを。

そしてグレイズ・アナトミー5を一気に見終わりました。

Nっちがさっそくシーズン6のDVDを借りて来ました。

でも明日は動かないとだめだぞー。

飲むヨーグルトを飲んだ後のロンちゃんは、口の周りが白くなってて、まぬけでかわいいです(*^。^*)


私、”忙しい”って言うのあまり好きじゃないのですが(会社員時代に「忙しい。忙しい。」を連発する人がいて、もっと忙しい人もいるし、そもそもその人の要領が悪くて自分で忙しくしてるだけなのに・・・って思って以来、なんとなく、私が”忙しい”っていうのはおこがましい気がして。)でも結局、言葉を変えて
”バタバタ”してる、とか言ってますけど(^_^.)。

で、今は、やっぱり毎日やることがいっぱいあってほんとにバタバタしてます。
いや、バタバタというより、じたばたかな・・・。

今日は所用で某所に行き、その後不眠外来へ。
最近1日に2つ以上の予定が入ると、とっても疲れます(T_T)。

不眠外来の先生、とっても良かったのに、来週から研修で1年海外に行ってしまうそうです(T_T)。
残念・・・・・。クッキングパパみたいな顔だったけど、好きだったなぁ~・・・。

用事で久しぶりにこのバッグを出したら、やっぱり入らずにはいられないシャオシュエ。

なんでこのバッグなんだろう・・・・・。

ブリーズセンターの地下の和菓子屋のわらび餅。
黒蜜と黄な粉が別になってました。

うま~~~(*^。^*)♪
日本の感覚でいると、毎日のように驚くようなことがある台湾ですが(多すぎて覚えていられない(^_^;))
今日はかなりショーゲキを受けました。

うちの近所のパン屋さんでパンを買ったおじさん。
パンを持って、数軒先のセブンイレブンに入りました。(私もセブンイレブンに入りました。)

おじさんは、まっすぐおでんのところに行き、一番大きな器をとって、おでんのスープをなみなみと入れ、
さっき買ったパンと、その”スープ”を持って颯爽と出て行きました。

( ゚д゚)ポカーン

今日のランチはパンとスープですか?
有りですか???

お砂糖の入っていないトマトジュース見つけました!!
最近の台湾人の健康志向のせいか、デパートの輸入食品売り場に行かなくても
コンビニで簡単に買えるようになってうれしい(*^。^*)。

10年くらい前は、お砂糖の入っていないウーロン茶も、あまり種類がなかったんですよ。
コーヒーも。
だんだん無糖ものが増えてきた♪

そして、今日、婦人科の再検査を受けて来ました。
結果、まぁ、今の所問題となるほどでもなく、1年に1回検査を受けてください、ということでした。
この歳にはよくある症状です(^_^;)。
とりあえず、一安心。

病院帰りにブリーズセンターのフードコートで肉うどん。

ここのはちゃんと日本の味です♪

SOGOの地下で、晩御飯用の
炊き込みご飯しらす乗せ(^_^.)

こんにゃくの和え物。

私の検査結果は大丈夫だったのに、ロンちゃんのストーキングは続きます・・・。
う~ん・・・・・ロンちゃん具合が悪いのかな・・・。
食欲はあるんだけどな・・・。
昨日あたりから、ロンちゃんが変なんです・・・・・。

私から離れないんです。
そしてなんかずっと見つめられてるんだけど、なんか不安顔っていうか・・・。

こんな顔で・・・。

いつも私にくっついてるのはシャオシュエの方なんだけど、昨日から私の横はロンちゃんが占領。

私と枕をシェアでZzzz・・・

左に写ってるもさもさが私の髪なんですが。

私の腕枕で。

私の足元で。

あ、これは二人揃ってNっち待ちですがw。

シンクロしますw。

その後は私のそばでふたりでNっち待ち。

シンクロしますw。

シャオちゃんが膝の上に、ロンちゃんは足元に。

これも私の枕元で。

これだけじゃなく、私が移動するたび、キッチンへ、ベッドルームへ、トイレに、お風呂に・・・・・ずっとついて来るんです。トイレもお風呂も、強引に私と一緒に中まで入って来て、終わるまで凝視されてます(^_^;)。
お風呂なんて1時間もバスタブの横で待ってました。

いつもは抱っこもすぐに嫌がるのに、自分から飛びついて来て離れてくれません。
シャオちゃんが近寄れなくてすねてました。

・・・・・・・・・・どうしたんだろう・・・。なぜ、不安顔なんだろう・・・・・。

実は、先日受けた婦人科の検査でちょっとひっかかって再検査になって私がちょっと不安になってるんだけど、
それが伝わるのか・・・でもそういうのはいつもはシャオシュエの方が気づくんだけど・・・。

・・・・・何か私の後ろに見えてるのかしら・・・。
そういうの、信じない方だけど、そう考えてしまうほど、ロンちゃん、変・・・。
今月は色々と立て込んでいて、毎日ばったばた。
ばたばた過ぎて日記に書くようなこともあんまりない(^_^;)。

なので、撮り溜めていたなんてことない写真をアップします。

信義の三越A8館だったかな?で買った白いクリームパンがまぁまぁイケてた。

↓このお店のパンです。

私の部屋(洋服とパッチワーク用の生地がほとんど)で4時間除湿器を稼動させたら
このくらいの水が溜まります。

パブロンは比較用ですが、2Lくらいかな(^_^;)。 湿気には本当に悩まされます。
ブーツやバッグも置いてるし、生地も、カビが生えたらヤダ><。

おとおとが送ってくれた鮭めし。

混ぜるだけ。 おいしかった(*^^)v。

おとおとが送ってくれたたこめし。

見た目、鮭めしと変わりませんが(^_^;)。おいしかった(*^^)v。

先日Nっちが白髪染めしてきた美容院で、そそのかされて買って来た高いシャンプー。

高いシャンプー買うより、毎日の基本的なメンテをちゃんとして下さい。

最近お気に入りのカキ麺線。家の近くにお店ができました。

大腸麺線、カキ麺線、ミックス、と選べるので、大腸が苦手な私はカキを選べるのでGOOD!!

頂き物のワイン。

マンションの斜め向かいのビルの屋上で、どうやら伝書鳩を飼育されているみたいなのですが、
そこから鳩がよくうちの窓の所にやってきて、カーテンを開けて、目が合ってお互いビックリ!!
ってことが時々あるのですが、最近窓にフ○が!!

うち4階で、ここを拭こうと思ったら命がけになるので、放置するしかないのですが、大雨が降ったら
流されるでしょうか??

格納庫からはみ出た新幹線みたいなシャオシュエ。



姪っ子たちが送ってくれたケアベアのグミ。

かわいい(*^。^*)
暖かくなってきたので、シャオちゃんがふとんから出てきました(*^。^*)

そしてシャオちゃんの近くにいつもいたいロンちゃんは、その上に~(*^。^*)

この椅子は、IKEAのペット用のベッドなのですが、最近では、私にソファの定位置を奪われたNっちの
唯一の居場所となっています(^_^;)。

おかげで、ちょっと左側がひずんできたみたい~。
ベッドルームにも同じのを置いているので、それと交換してみようかな。
Nっちに指導しつつ、シャオちゃんの歯磨きタイム。

上手にかわすシャオシュエ。

そして意地でも口を開けないシャオシュエ。

負けずに指をねじ込むのよ。
c304.jpg

c3041.jpg
コツを覚えてこれからも手伝ってね。
// HOME // NEXT