小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ここにシャオちゃんがいるのですが・・・

ブランケットの裏地のボアと同化して、ほとんど分かりません><。

こんな感じですけど

部屋中をいくら探してもわからないはずだ。

呼んでも返事してくれないし(-_-)。
どかっとソファに座り込まなくて良かったよ。
やっぱり、好きなんやね・・・・・。

AKB48・・・(-_-)

最近テレビでAKBが出ると、ピクッと反応していたNっち・・・。
やっぱり気になっていたのね(-_-)

これはセブンイレブンのチャージ式のicashというプリペイドカード。
セブンイレブンはよく利用するので、買い物の都度、小銭を探さなくていいから便利。
色々なデザインのカードが販売され、期間限定ものとかあってコレクターもいるのですが。
Nっちもよく買ってくるんです。ものをコレクションすることは全く否定しませんが、
ちゅーとはんぱなコレクターはいやです><。
買ったことだけに満足してあとはほったらかしだし。

このAKBも限定版なので、好きなわけじゃないけど、買ったのよぉ~~~と言うNっちですが、
どっちにしてもカードこんなに要らん(-_-)
前回はミスドのクリスマス限定ポンデライオンのを買ったばかりなのに><。

AKB,台湾での盛り上がりはイマイチかな。

あと、私のと色違いのiPhoneカバーを買いました。

ちょっと乙女チックだけど、かわいい(*^。^*)

4連休の3日目の昨日もやっぱり雨だったので、先延ばしにしていた検査を受けに病院に行き、
その帰りにブリーズセンターに行って大戸屋でおろしポン酢ハンバーグを食べたり、

和菓子を買ったり、

31のアイスクリームを買ったり。

↑ジャモカコーヒーと2月限定キューピッドハート♪

食べすぎ(^_^;)。

4連休最後の今日も雨(T_T)。
ロンちゃんの目の診察と、シャオちゃんの歯で気になるところがあったので動物病院へ。
ロンちゃんは完治、シャオちゃんの歯は、もう年だから・・・との診断(T_T)。
悲しい(T_T)。シャオちゃんの歯磨きももっとがんばろう。

あとはNっちがグレイズ・アナトミー5のDVDを借りて来たので、観賞。
4までのストーリー、すっかり忘れてたけど、見てるうちにだんだん思い出してきた。
おもしろい。またはまりそう。
みたらしだんごといちご大福(o^^o)

和みました(*^o^*)
ご本にゃんに写真撮影に応じてもらったようです。
2012022616160000.jpg
猫舌フラッグなので、口から出してる感じで。
明後日の火曜日が和平記念日とかでホリデーなので、4連休の人が多いです。
Nっちもなのですが、出張から帰ったばかりでたまった仕事家でしたり、どっちみち予報では4連休ずっと雨だし、どこにもでかけずまったりしてます。

Nっちは美容院に行ってカットと、こちらも白いものが増えたのでカラーを。

美容院帰りは必ず嗅がれます。

ものすごく念入りに嗅がれます。

気に入ったのか、気に入らなかったのか、最後に”フンーッ”と鼻を鳴らして去って行きました。

その後は仕事ばかりでかまってもらえなくて、キレたシャオちゃんが、大切な書類でお遊びを始め
最後にはその上にどーーんと座って嫌がらせをするので、
Nっちに雑誌を載せられてしまいました。

固まっています(^_^;)。

ロンちゃんはちょっと前進。

雨で、ほんとにつまらないね~~~。
そして寒い><。
シャオちゃんの左耳(右耳より黒毛が少ない)の内側に短く生えた黒い毛の部分が萌えポイントなんだけど、
写真じゃ伝わらないなー、このかわいさが。

でもやっぱり全体的に白いモノが増えた。お互い様だけど(^_^;)。

「それは言わないでー。」
一昨日の夜遅く出張先の中国・蘇州から約2週間ぶりに帰って来たNっち。
昨日の夜は私の不眠外来に付き合ってもらって、帰りに台湾式の鍋を軽く食べただけ。

今日の夜は、私がまた公園近くの牛肉麺が食べたいな、と言ったら買って来てくれたのですが、
その他もろもろがいっぱい><。 いっぱい過ぎ><。

台湾のテイクアウト用の箱がいつもかわいいのですが、今日は4つもあって可愛さ4倍。

でもエコじゃない(^_^;)。

野菜餃子に、焼き餃子、小籠包に台湾式ポークステーキ。

私の牛肉麺に

揚げ物各種。

炒青菜。

そしてタピオカミルクティー。

これぞ、台湾。な、B級グルメ。
これが恋しかったんだって。(だからって買いすぎ><。)
私から見ると、蘇州の料理と台湾の料理は同じ区分に入れてしまうけど、全然違うのね。

そして↑このCOCO都可のミルクティー(ドリンクスタンド)ですが、
台湾ではその辺にあるごく普通のお店で、まぁ、可もなく不可もないタピオカミルクティーなのですが(他にも
いろいろおいしいミルクティーのお店はある)蘇州では”台湾から来た、激うまミルクティーショップ”で”人気ナンバーワン!!”なんだそうです。行列ができていたそうです~(^_^;)。
台湾ではお砂糖や氷の量は希望できますが、蘇州ではお砂糖の量は一定でお好みに合わせてもらえないそうです~。きっとチョ~甘いんだろうな(^_^;)。

私の寝床を取られたけど、かわい過ぎて私は遠慮がちに布団の隅でZzzz・・・(*^。^*)
おかげでちょっと風邪気味(^_^;)。
Nっちが出張のおみやげにSKⅡを買って来てくれました~♪

こちらのクリームと化粧水2本セット。(これは免税店限定セットかな。)

と言うのも~、過年あたりからなんかいろいろストレスで肌までボロボロになった気がしたので、
これまで安い基礎化粧品使ってたけど、同年代の友達がおすすめしてるSKⅡ使ってみようかなぁ~と思って、
Nっちが出張の時に空港で買ってきてもらおうと、、友達にまず何を買ったらいいか聞いてリストも作ってたんだけど、出張当日、Nっちの携帯が使えなくなるというアクシデントで出発ギリギリまでそれでばたばたしていたので、飛行機も乗り遅れるんじゃ?って感じだったのであきらめてリストは渡さなかったんです。
ま、どうしても欲しくなったらデパートで買ってもいいし、と思って。

でもそうこうしているうちに、Nっちの出張中はなぜか体調も良く、ストレスも減り??お肌の調子も通常にもどりました~。なのでやっぱりこれまでのやっすい化粧品でいいや~(*^^)vと思っていたのですが。

しかもSKⅡ買って来て、と言ったつもりはないと思っていたのに、ちょっとだけ口走ってたのかな。
だから、私のリストしたものとは違ったけど、お店のお姉さんに勧められた基本のものを買って来たみたいでさす。

しかし・・・・・高い・・・。今使ってるものの10倍くらいの値段です(@_@;)
それでも日本で買うより台湾の空港免税店だとおよそ40%オフなんだそうです(@_@;)

ちなみにここ数年はだいたいこんな感じ(DHCQ10シリーズ)のを使っていたのですが、

それを切らした時にとりあえず買ったこちら(フレッシェル)でも問題なかったので最近はこれも使ってました。

SKⅡ、そんなにいいのかなぁ~。
一旦使い始めると、もう他には変えられなくなったら嫌だな><。

ちなみに、前から不思議に思っていたのですが、台湾の空港免税店は入国(入境)時にも買えるのはなぜ?
Nっちも、やっぱり行きは時間がなかったので、帰国時に台北に到着してから空港で買ったそうです。

・・・・・っていうことで、ちょっと調べてみました。
台湾の空港(桃園や松山)の他に、アイスランドのケプラヴィーク国際空港などに入国手続き前の到着エリアにも出店している免税店があるとのことで、やっぱりちょっと珍しいみたいですね。

memo:skin signature 80g NT$3,420
facial treatment essence 215ml x2 NT$7,130
今日の夜Nっちがとうとう帰ってくるので、おそうじラストスパート!!
・・・の合間に、なんかしゅわーっ、すきーっっとするのもが飲みたいな、と思ったけど、
冷蔵庫にはコーラもウーロン茶さえなく。

いつ買ったのか、こんなのがあったので昼間っからごきゅごきゅごきゅ・・・

なんだ、こりゃ、まるっきりファンタオレンジだな!
と思っていたら、数分でふわふわ~~~な気持ちになり(^_^;)。

むー。すっかり私も弱くなったのかしらん・・・・・。
コーヒー飲も。

昨日ランチをご一緒したPKさんから沖縄旅行のおみやげを頂きました♪

沖ハムのタコライス♪

早速作ろう!と思ったらチーズがなかったので、買いに行って来ますね!!
PKさん、ありがとうございました(*^。^*)。

シャオちゃんの耳の毛の白と黒の境い目(o^^o)
でも最近、黒いところに白いモノが増えたな(´・_・`)
快晴!!
今日は101もすっきりはっきり見えます~(*^。^*)

先月ハイアットの洋食ビュッフェランチに行ったお友達と、今度は和食ビュッフェランチに行って来ました♪
最近、何かと縁のあるハイアットです。

和食レストランはハイアット3階にある”彩~irodori~”。
とっても高級感のある店内でした。

お料理の品数はそんなに多くないと思いましたが、バラエティには富んでいて、ひとつひとつが丁寧なお料理だと思いました。

手巻き寿司(ねぎとろ)やにぎり寿司。牛肉のたたきのにぎりもありました。

串焼き。ベーコンでプチトマトを巻いてあるのが意外にもおいしかった♪ おひたしや酢の物など。
iphone_20120222212143.jpg
お味噌汁もだしがよく利いていました。豆乳?湯葉?のスープなどもありました。

生ガキ。

冷たいおうどんに、串揚げ、天ぷら。

むむっ。これだけしか食べていない!!
他にもお刺身やボイルしたかにやえび、鍋物、焼き魚、ポークの照り焼き等々、食べたいものはいっぱいあったのですが><。

デザートにみたらしだんごとマンゴーのアイスクリーム。

中味が色々ある今川焼きやおしるこ、フルーツもいっぱいありました。

コーヒーなどの温かい飲み物は注文したら持ってきてもらえます。
ラテを頼んだら、湯飲み茶碗に入って出てきて、かわいい~(*^。^*)

・・・と思ったのですが、湯飲みが熱くて飲みにくかったです(^_^;)。

料金:一人約1,200元。ちょっと贅沢なランチ(*^^)v。

でもすごくおいしかったです。
洋食ビュッフェより気に入りました。

今度またディナーで来たいな♪
明後日とうとうNっちが帰って来る><。
”そうじしたらしただけきれいでいられる生活”ももう終わりか><。
だってNっちがいたら、そうじしてもしても、したところから散らかって行くんだもん><。

今回はマニアックに隅々を片付けていってるんだけど、ずいぶん前におとおとに実家から「押入れの、あのカゴに入ったあの生地を送って!」と頼んだ時に、さすがにマメ男のおとおともそこまで詳しいことがわからなかったのか、ドド~ンとほぼ箱ごと古い生地を送ってきたことがありまして(^_^;)。

こんな古い生地、使わん~。こんな古い生地をわざわざ送料使って送ってくるなんて~~~><。
っと、そのまま放置していた生地をきれいに洗って干して、いつか使ってあげられるように生地用の箱にしまいました。

一部ですが~・・・。
昭和の香りが~(^_^;)。

中には、父親の背広(という言い方がふさわしい・・・)の生地と思われるものもあり。

昔は、こうやって生地からひとつひとつ仕立てていたのねぇ~・・・。
でも、さすがにこの生地は今後も使えそうにないので、ウェスとして使わせてもらいます。

これなんかレトロ。
上の二つはシフォンのような生地で下のはシルクっぽい生地。

何を作った残りかなぁ~。

これはなんか祖母が、こんなワンピース着ていたような気もするけど。(昭和4,50年代)

ちょっと色あせてしまっているけど、スカートなんかにしてみてもいいかも。
でも生地も劣化しているかもしれないので、スカート作って穿いたはいいが、
びりびり~~~っとなったら困るな。

何かいいアイディアないですか?



こんなにぺっちゃんこだと、気づかないで上に座っちゃう可能性大よ。(何度か危ない目に><。)

そうそう、こんもりさせてね♪
Nっちがいなくなって1週間。

・・・・・・・・・・なんだかとっても充実した毎日(*^^)v。
まるさん用ベビーキルトも進んでいます。

シャオ&ロンはとっても仲良くしています。

今日はシャオちゃん、ここでNっちの帰りを待ちます。・・・帰らないのに><。

シャオちゃんのそばにはもれなく黒い方のしともくっついてくる(^_^;)。

Nっち、帰らないよ、って言ったらにらまれました(^_^;)。

ロンちゃんの左目もちょっと赤みが残るくらいでずいぶん良くなりました。
今朝起きたら、ロンちゃんの左目から流血?!
毛にもちょっと血が付いて固まったりしていて!!
(以下ちょっとグロいかもです><)
目の周りに繊維状のものが付いていたので、取ろうと引っ張ったら目の奥の方から大きな”何か”が出てきて、
そのまま眼球まで出てしまうのではないかと(*チワワなど、実際眼球が飛び出てしまう事故もあるので、ご注意下さいネ!!)もう恐くなって、自分でもびっくりするほどの速さで動物病院に到着!!

先生も「おぅ?!」とちょっと驚いた様子で急いで診て下さいました。
結果から言って、やはり繊維状のものが出てきて(思ったほど大きくなかったケド。直径2ミリ長さ1センチもなかったかな。)取る時、ちょっと痛かったかも、って(T_T)。

でも眼球に傷もなく、目薬をもらい、1週間後に再診。5日間はエリザベスカラーを着けてね、と言われたけど、
アレは本犬にとって精神的ダメージが大きいと思うので、今は着けないで様子を見ています。

本犬は最初からいたって元気なんですけど、ほんとびっくりした~。

家に帰ってやっと一息ついた頃に、Nっちから電話。何があってどんなに心配だったかを話しても、感じてしまう温度差(-_-)。わかっちゃーいたけどな!

その割に数時間後に、シャオちゃんとロンちゃんの声が聞きたい、とまた電話してきましたが、
そう都合よく鳴いてくれず(^_^;)。

今日から台北もまた寒くなり、今日明日は完全にひきこもろうと(今、パッチワークスイッチ入ってます!)
食料も少々多めに調達。

セブンイレブンで前から気になってたブラックサンダー(ミニバー)のファミリーパックを買いました♪

前に買った、姉妹品”モーニングサンダー”と比べるととっても割高なんだけど・・・どうやらモーニングサンダーは台湾で生産していて、このブラックサンダーは日本からの輸入品みたいです。

私的にはモーニングサンダーより、格段にブラックサンダーの方がおいしい!

ビスケットの量が多いのかな。
一気食いしてしまいそう(^_^;)。

あぁ~、でも今日はほんとにびっくりで始まって調子がくるってしまいました。
今日はパッチだけに専念しよ~~~。

今月、来月は色々と予定があって、実はちょっとバタバタです。
帰るはずもない、Nっちのこと待ってます・・・。

防災グッズバッグの上で。
(早く車に積み込みたい。)
昨日、夜の蛾と化してふわふわと帰宅したら、半泣きで待っていてくれたシャオ&ロン(*^。^*)。

そして私の脱ぎたてソックスを奪い合いの末ゲットしたロンちゃん。

いつもはNっちのムレソックスしか眼中にないのに、今はNっちがいないせいか、
私のソックスに大興奮しているみたいだわぁ~(^_^;)。

写真もブレるほど必死だわぁ~。

なんか、恥ずかしいんですけど(^_^;)。

嗅ぎすぎやろ~~~(^_^;)。

え、私、無味無臭だと思うんですけど。

や~ん><。大切なヒートテックのソックス、そんなに引っ張らないで~><。

まだ嗅ぐか!

・・・もしかして、ヒミツはヒートテック??

こ、こもるのかしらっ?!

こんなにうっとりされて、うれしいやら恥ずかしいやら。
Nっちも出張でいないことですし、お友達のRちゃんと何かおいしいディナーでも食べに行くことに♪

その前にRちゃんが布市場:永楽市場に行きたいと言うので、私もちょうど行きたいと思っていたところだったので、現地で待ち合わせ。
Rちゃんはハワイアンキルトをされますが、最近パッチワークも始められました♪

私は、まるさんのベビーキルトのパイピング用の生地が欲しかったのですが、出発直前に、
あ、これいいかも♪というのを在庫の中から見つけたので、今日はやっぱり布は買わない!!
と、キルト芯とミシン糸、水消ペンなどの道具だけ購入。布は見たらやっぱり欲しくなったけどがまん!
iphone_20120217203738.jpg
食事は、私が”ちょっといいお寿司”を食べたかったので、高級お寿司とお得な回転寿司の中間あたりの
寿司居酒屋”玄海”にて。

布問屋は空気が乾いている??せいか、ビールがおいしかったこと(*^。^*)。
iphone_20120217203754.jpg
新鮮な鯵のお刺身。
iphone_20120217203809.jpg
赤貝、ホタテのにぎり。他にも甘エビや、なぜか食べたかったかっぱ巻きなど。
iphone_20120217203824.jpg
鶏南蛮。
iphone_20120217203838.jpg
お値段お手頃で良いお店です。

話が尽きないので、お店を変えて春水堂でお茶。
iphone_20120217203851.jpg
私はアイス鉄観音ミルクティー(小)、Rちゃんはタピオカ入りアイス紅茶(中:ジョッキ)。
ミルクティーじゃないタピオカティー、初めて見た。でも、あってもおかしくないよね。

全然話が尽きないんだけど、10時近くなったしRちゃんはだんな様も待ってるし、私の喉もガラガラになってきたので、お開き~。

ランチにはまだちょっと元気がでなくて(単に昼夜逆転してる)なかなかご一緒できないんだけど、
夜だと元気なのよ~~~。

そんな私を人は、”夜の蛾”と呼びます(*^^)v。
蛾、言うな。(マジで昔呼ばれてた。)


天気予報では今日からまたしばらく雨だったんだけど、今日はパラパラ降ったり止んだり。
地面もわりと乾いてる。

「いや、雨でしょ、散歩は無し無し!」と、シャオちゃんは言うのですが、

↑ソファに布団敷いて寝てるのバレバレ(^_^;)。(でも今日は良く眠れた。)
シャオちゃん、それ座布団ですよ!!

「このくらいの雨なら行けるんじゃないの?今日行っとかないと当分行けなくなるよ!」

・・・とロンロンに目で訴えられ、しぶしぶお一方ずつ公園へ。

今日もシャオちゃんがもてもてだったんだけど、この子が特にストーカーだったわ~(^_^;)。

写真じゃわからないけど、トイにしてはかなり大きなプードル君。8ヶ月だって(^_^;)。

シャオちゃんは、8歳のオバチャンですよ~><、熟女好きですかぁ~><。
って言ったんだけど、飼い主のおじさんがフェロモンに年齢は関係ない!!と力説していました(^_^;)。

シャオちゃん・・・やっぱりフェロモンが強いんだ・・・。

今日は↓黒い点みたいになってるけど、ボーダーコリーのパピーが注目の的でした。
超かわいい(*^^)v。 ダックスくんと無邪気に戯れまくりで、思いっきり水溜りに入って遊んでしまい、
周りにいた人みんなが、「アイヤ~!」(^_^;)。

そこへ大きなジャーマンシェパード:ノーリードが”まぜて~♪”と入って来たりして、
本当に自由だー。 

シャオちゃんは恐すぎて、「もう帰る!!」

今日は珍しくシャオシュエを先に連れて出たので、留守番になったシャオロンが
泣き暮らしていたみたい><。

目を真っ赤にして涙を溜めて、息もハァハァ上がってました。
ロンちゃんは、シャオちゃんがいたら大丈夫だけど、ひとりっきりになると分離不安気味です。
だめねぇ~・・・。
・・・でも、ひとりで留守番だし、まっ、もともとイベントに無頓着な我が家なので。
おまけに、出張先から電話あっても、「いま~、一生懸命寝る努力してるところだから、電話して来ないで~。
ブログが3日以上アップされてなかったら、何かあったと思って電話して来てね~、ガチャ。」
・・・な私。

今日は冷やし中華にしました~~~(*^。^*)。

バレンタインっぽくハートとキラキラでデコってごまかしてみましたが、最後に冷やし中華の麺の袋に入っていた”ふりかけ”をかけたら一気に貧乏くさく、色合いも汚くなってしまいましたー(^O^)/。

でもやっぱり冷やし中華、おいしい♪ 
少し前におとおとが送ってくれた船便から。
今日はランチ会だったのですが、また睡眠のコントロールができず欠席させて頂きました(T_T)。
これに懲りずにまた誘って下さい・・・。

ランチ会には間に合わなかったのですが、今日も快晴!!
お天気だとまずロンちゃんのお散歩に行かなければ!!と思ってしまいます。

芝生の上に円になって座っている子供達。台湾ではよくある英語の幼稚園の子供達です。

欧米系の先生と台湾人の先生に付き添われています。
4,5歳児だと思いますが、会話は全て英語です。
この中に私が入ってもやっていけるだろうか?と聞き耳を立てていました。

OK!!なんとかやっていけそうです(*^。^*)。
発音は注意されそうだけど~。Nっちもよく姪っ子に注意されているしな。

ロンちゃんも興味深げに子供達を見ていました。

今日は26度くらいまで気温が上がったそうですが、
鉄筋コンクリの家の中はまだまだ寒い・・・


寒いのね(^_^;)。シャオちゃんのお散歩は明日にしましょう。

散歩の帰りに、最近はまったしょうゆ味の牛肉麺を買いました。

午後4時過ぎ、今日初めての食事。
これが遅い昼食となるか、早い夕食となるか・・・・・。
そんな生活してるから、体内時計狂うんだな。

でもNっち出張中で、なんだか楽しくて(?)お布団洗濯したり、パッチワークしたり、カーブスにも久々に行ったし。一人って楽しい・・・・・(^_^;)。

結局夜は、このパンを。

セブンイレブンの草苺季商品。
フツ~(*^。^*)♪でGOOD!!
今日からNっち2週間ほど中国出張。
2週間となると荷物も結構な量になるのですが・・・・・
ここに並べられた品々・・・。

台湾で有名なお茶屋さん”天仁”の茶葉やお茶菓子、大量に。

Nっちが、取引先へのおみやげに買ったのかと思いきや、
中国オフィスの中国人の同僚達からの頼まれものだそう(-_-;)。 多すぎるやろぅ!

しかもNっちが常々一緒に仕事している人ではなく、台湾オフィスのNっちの同僚の仕事上のパートナーとかで、
Nっちは直接関係ないの。

いいよ、別に、少しくらいなら。喜んで買って行く。
でも、この量は度を越えてるやろー。

衣類を最低限にしてスーツケースに詰めてみましたが、すぐに埋まってしまいました。入りきってへんし。

もうつぶれても知らん、となんとか詰め込みましたが、重量制限ぎりぎりでした。

台湾人も、人によく海外から物を買って来てくれ、って頼むんです。これ、日本人のお友達、みんな言ってる。

友達のはまだ、いい。

でも、友達の友達、とか、誰やねん。なに勝手に人の帰国スケジュール教えてるねん。ってことがよくある。
また内容が、産後のボディーを元に戻すための下着とか、粉ミルク缶大量、とか、
重たい本数冊とか、ひどい時は通販で私の実家住所宛にいきなり届けられたことも。>これは私に何も言わずに私の全く知らない人に住所を教えたNっちが悪い。

この度を越えた、”海外から買って来てちょー。”は台湾文化かと思ってたら、”チャイニーズカルチャー”だったみたいですね(^_^;)。

Nっち、仕事終わりに大きな紙袋2つ抱えて汗かきながら帰ってきたわ。タクシーで。
この労働費はどうなる。
立て替えた分はちゃんと回収できるんやろね?

あ!!前にも言ったけど、私が帰国する時、友達から頼まれる化粧品とかは全然いいんだからね!
むしろ楽しいです。DFSでのショッピングは。

それにしても中国の人が、台湾からお茶を買って来て、って・・・・・台湾の方がお茶がおいしいのか・・・。
お気に入りがあるみたいで、全部カタログを見て指定してきたそうです(^_^;)。
梅や金柑を甘く煮たお茶菓子(私、ダメ><)とかも中国のと変わりない気がするんだけどなぁ。
そう考えるとと、なんだかこの人たちがかわいくも思えてしまったけど(^_^;)。
野暮用があってハイアットへ。

やっぱりここのホテルを見るとテンション上がる♪ 

旅行で来たい!!(意味ないけど。)

台北101がすぐ近くにあって、本当は少し離れてホテルを斜めの角度から撮ると、最高にテンション上がる
構図なんだけど・・・雨降ってたし止めた(^_^;)。

霧?雨?で上層部が見えない101も趣があります。

向かいにある広場ではランタンフェスティバルをやっていたけど、これも、雨だし見に行かなかった(^_^;)。

ホテルでの用事を終え、せっかくだから1階のレストランでディナービュッフェ。
先月お友達とランチビュッフェしたところです。

今回はお肉もおいしかったよ♪ 



明日からNっち、中国出張で2週間ほどいないので、お互い、今のうちに栄養摂取しようと、
いっぱい食べました(*^^)v。
袋と箱の柄がかわいい(*^。^*)。
今日のシャオ&ロンはいつもにも増して甘えっこです。
なんか私の気持ちを察しているのかしら?

ブログをアップしようとしたら、テーブル(ちゃぶ台(^_^;))に登ってきて、こんな状態(^_^;)。

アップできないんですけど><。 たぬき寝入りがしらじらしいんですけど><。

今日はどうしたの?

ロンちゃんはここにいます。

ほんとは一緒にテーブルに上がりたいみたいだけど。

温かくて、いいにおいだなぁ~(*^。^*)。(犬のニオイ)
Nっちが会社から紅包でもらった三越の商品券は100元が6枚と思っていたら、1,000元x1枚と100元x5枚だったので、計1,500元だった。ラッキー♪

それを全部デパ地下の日系スーパーで食料品に使う。

マヨネーズ(カロリーハーフが欲しかったのに、間違った><。でもハーフ、売ってないかも。)、たくあん、
切り餅1キロ、あずき缶2つ、クッキー、ゆで日本蕎麦3つ入り、インスタント味噌汁。

日本のホットケーキミックスを買おうと思ったけど、アメリカ風のパンケーキもいいなぁ、と思って
こんなの買ってみた。カナダものみたいだけどどうだろう?

前にどこかの国のパンケーキミックスを買ったらこの世のものとは思えないほどまずくて(何か独特な草が入ってたみたい><。)ちょっとトラウマ(^_^;)。

それからこのクッキーは、以前友人Y田が色々送ってくれた時にこのクッキーも入っていたのですが、
クッキーなどあまり食べない私が、おいしい!と思ったもの。

あっさりしてるんです。ブ○△ンのお菓子自体、あまり食べないんだけど、このクッキー、有名?

大人買いしてる台湾人の女の子も見たから・・・・・。

さっそくお昼にお蕎麦を食べたんだけど、わかめとしなびた葱しかなかった(^_^;)。

それでもやっぱりおいしかった(*^。^*)。
思えば去年の初夏あたりからずーーーっと異物感があった左の上まぶた。

眼科に行き「炎症を起こしています。」→目薬もらう。→治った気がした。
でもやっぱり異物感はなくならず再び眼科へ→「上まぶたに砂が入っていました。」→ほんとに何か粒状の物が取れた。→治った気がした。

・・・でもやっぱり異物感はなくならず,ずっと気になっていたものの、見た目もなんともなく、痛みもないので
のびのびにしていましたが、お医者さんを変えてみることにしました。

予約時間21:25。
人気のクリニックや病院は分単位での予約ですが、時間単位で待たされます(^_^;)。
もともと夜の9時半って遅いですよね(^_^;)。でも台湾のクリニックや病院は夜中を過ぎてもやっている所も多いです。

やっぱり1時間ほど待ったけど、日本語が少しできる先生いわく
「ハリが有りマス。」

ハハハハハリ?針が入ってるんですか?(←まじでビビる。)

「そう。ハリ。ハリに効く注射をシマス。」

まぶたにブスーと注射をしてぐりぐりもみもみ~~~。

あ!針じゃなくて、ハレ、腫れか!

全部想像ですが、腫れというより、何か小さな脂肪の塊みたいなのがまぶたの中にあったのかな。
それを注射で分解?でもしているのかな?

2週間後にもう一度受診ですが、今のところ良くなっているような、なっていないような。
また気のせいかな(^_^;)。
でもお医者さんを変えてみることもやはり大切ですね。

クリニックが台北駅近くだったので診察前に、仕事終わりのNっちと晩御飯。

シーザーホテルの地下にあるレストラン街で適当に、韓国料理屋さんに入りました。

なんか暗~いけど、結構広くて、お客さんも多くて人気なのかな。

たくさんある小菜。この中から3つ選んで下さい~・・・って3つだけかよ。

本場だったらこれ全部ついてくるよねぇ~。

海鮮チヂミ。

豆腐チゲ。見た目ほど辛くなかったよ。

五穀米は注文が入ってから炊くので16分かかります、だって。

お急ぎの場合は白米を、とのこと(^_^;)。

適当に入ったけど、おいしかったナ。
シーザーホテル地下
故郷山川 Hometown Korea
// HOME // NEXT