小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ダイソーで買ったハウスのプリンを作って食べてたら、シャオ&ロンが
”わ~~~い♪”と寄って来た(^_^;)。

でも、さっきおやつ食べたところだから、あげないよ~~~っと無視し続けて食べてたら、
目の前にいたシャオちゃんの口から、ポタ・・・ポタ・・・ポタ・・・・・とよだれが(^_^.)。

正直だなぁ~~~(^_^;)。
かわいすぎて、やっぱりおすそわけしちゃった(^_^;)。
スポンサーサイト

鴨川ホルモー(万城目学)

なかよし小鳩組(萩原浩)

非・バランス(魚住直子)

卵の緒(瀬尾まいこ)

山田孝之くんの映画、鴨川ホルモーを見て、原作も読んでみたくなりました。
おもしろかった(*^。^*)。
私の場合、DVDを先に見てから原作を読んで正解!
山田君ありきの鴨川ホルモーでした(*^。^*)。
不思議なストーリーなので、イメージが難しいので。

他の3冊は、中学生くらいにも良さそうなかわいい作品。

全て、義姉のおさがり。
1回読んだ本は溜めない主義。
欲しい方、差し上げます♪
昨日シャオちゃんが乗ってたバッグですが、あれは普段は車に積んでいる、なんちゃって防災グッズバッグ。

偶然、去年の震災前にお友達が防災グッズを用意しているのを見て、私もお金をかけず家にあるものや
100均などで売っているもので簡単に揃えたものです。

年に2回チェックしようと思って、ちょうどシャオちゃんとロンちゃんの誕生日が半年あいているので、
ふたりの誕生日にチェックすることにしています。

今回は食料(わんこ用含む)とはみがきを新しくします。
常備薬も、買い足しはせず、今家にある新しいものと交換。
電池やカイロはまだまだ期限が先なので換えなくてOK。

やっぱり日が経つと、「こんなの役にたつのかなぁ~。やめようかなぁ~。」と思ってしまうけど、
やれることはやっておこう。
9連休を終えて今日からNっち出社~。

私は、やっと一人~♪と超嬉しいのに対して、
このしとたちは、最近ずっと一緒にいたのに、なかなか帰って来ないのが心配みたい(^_^;)。

何時間も前から、ドアの前で待ってます(*^。^*)。

Nっちのことこんなに思ってくれるしと、他にないよ~(^_^.)。

シャオちゃんはなぜかバッグの上に座ってるけどw。
先月長男くんを出産したまるさんが、”自宅に戻ったので赤ちゃんを見に来てくださーい♪”ってことだったのですが、人数がたくさんになっちゃったので、結局赤ちゃんはだんなさんに見ていてもらい、女子だけでランチ会することに。
日本人の女子が8人も集まって、半分は、はじめましての方でした(*^。^*)。

色々お話も聞けて、みんながんばってるんだなー、と感銘を受けつつランチを頂いて来ました(*^^)v。

夜はモツ鍋、お昼は定食で明太子食べ放題の”やまや”です。

から揚げ定食。





おいしかったけど、から揚げは夜の一品メニューの方がおいしかったかな。

みんなの話を聞いて、私も今年はあれとこれをがんばろう!!と思いました。
といいつつ、なんか体がついてこないけど・・・・・。

みんなと3時間もトークを続けて解散。
近くで映画を観ていたNっちと落ち合ったはいいけど、Nっちはせっかくだから何かおいしいものでも食べに行きたいみたいだったけど、私はお茶すら入る余地がなく(^_^;)。

スタバで抹茶ラテとケーキをテイクアウトして、タクシーで帰宅しました。

Nっちが楽しみにしていたケーキを食べようとすると・・・・・
ないっっっ( ̄□ ̄;)!!
スタバの紙袋、抹茶ラテが入っていてその下にケーキの箱があるものだと思ってたのに、ないっ!!!
どこ探してもないっ!!!
レシートみたら、ちゃんと払ってる!!

・・・・・はぁ~~~、まただよ~~~。
もうタクシー乗って帰宅してるし!!
こういう時、どうする?!
Nっちはお正月休み最後、おいしいディナーからもケーキからも見放されました><。

あ、それと!!
SOGOから自宅までのタクシー。家の前に着いて支払いのとき、
運転手:あ!!メーター倒すの忘れてた!!どうしよ~~~

どうしようも、なにも・・・・・

運転手:じゃあ、いつも払ってるくらいで。

と言うので。
私、よくタクシーに乗るのでわかるのですが、自宅-SOGO間は200元前後。
200元切る事もあるかなぁ~、と思ったので、そう言うと、
運転手、不満顔。
でも普通、こういう時、逆に運転手の方が○○くらいで。と低めの金額を言ってきて、
こちらがそれよりちょっと多めに渡す、って感じじゃない??

押しの弱いNっちは300元渡そうとしたので、それは絶対にないし!200元でいいよ!!
と私が言って、運転手、全然納得していないみたいだけど、そもそもメーター倒し忘れた自分が悪いんでしょ。

なんだかついてないわぁ~。
ていうか、Nっちって疫病神だよね。前からうすうす気がついてたけど><。

ま、こんなことで滅入っていないで、
今日会ったお友達を見習って、私も元気に明るく行かねば!!
昨日、久しぶりのドライブから帰ったらシャオ&ロンは大変お疲れ(^_^;)。
私も疲れた><。

でもロンちゃんは満足だったみたいで、その後も、ずっと私とNっちにクネクネしてました。
楽しかったんだね!

そしてふと気づくと寝顔も(*^。^*)

笑ってる(*^。^*)
c127.jpg
あっ、起きた。
c1271.jpg
いい夢、見てるんだねぇ~(*^。^*)。

行った甲斐があったよ♪
陽明山から帰ったら、お正月だし、久しぶりだし、Nっちの大好きな老乾杯に焼肉を食べに行くことにしました。

最近、焼肉と言えば、復興北路の牛角の食べ放題に走っていたんだけど、やっぱりNっちは老乾杯が好きみたい。

予約を取って行ったんだけど・・・・・。

予約の時間を過ぎても席が空かなくて、外で待たされた・・・。
光復南路の老乾杯は、席が少なくて、待つ場所もなくて・・・外はテラス席みたいにテーブルはあるけど
寒くて><。

途中何回かチェックに行ったけど、まだ空かなくて、いい加減キレて帰ろうかと思った40分後にやっと入れた。
正直、ムッとして、もう行きたくなかったけど、時間も遅いので、今から他のお店を探すのも大変なので、
仕方なく入りました。なにより、Nっちは全然なんとも思ってないので・・・。こういう時、
イライラせずに、優しい人、と言われますが、人間、それだけではだめなのです!!

案内のお姉さんはずっと恐縮していたし、お姉さんが悪いわけじゃないんだけど・・・・・。
すっかり体も冷え切り、私はもはや食べる気を失くしてしまいました。

だからお肉はちょっとしか食べてない。(でもやっぱりおいしかったけど。)

しかも、店に入ったのが遅くなったせいで、サラダも品切れ、カルビも品切れ。
お待たせしたので、ドリンク1杯ずつサービスします、と言われましたが、
車なのでお酒も飲めず、ジュース一杯ずつだけ。
それも、オレンジジュースも売り切れてー。仕方なくレモンジュースにしたけど。

サトイモの揚げだし。

なぜか稲庭うどんにすごく惹かれ、これを食べてしまったので、お肉を食べられなかったのもあるけど。

なんか不完全燃焼。
Nっちはお肉食べて、上機嫌でしたが。

帰り際、お姉さんが、ひたすら恐縮して、名刺を渡して(マネージャーらしい。)
次回利用の際、出来ることがあれば何でもしますので、との事。
予約が取れなかったりした時に、指名したらいいんやね?ほんまやね?

でも次回はあるかなー。
台北有数の観光地だけあって、夕方でもすごいたくさんの人がいたんだけど、
陽明山は広いので、人のいないところ、いないところを探して、結構ロンちゃんを連れていても散歩できました。

道はまだ雨でぬれていたので、歩きたくないしとはカートで移動。

このしとは、もうがまんできません(^_^;)。 

はやくはやく!!

山がきれい~。
iphone_20120128025937.jpg
しかし、もう夕日が出てきてしまった><。

こんなに小さな小川でも、ロンちゃんは体が反応してエアスイミングしていました(^_^;)。

道がぬれているだろうから、どろよけに、と洋服を着せていたんだけど、ロンちゃん冬場は毛がもっさもさ過ぎて、おしりがかくれません(^_^;)。シャツがずり上がってしまって変なことになっています(^_^;)。

どろよけの意味ないし。せっかくの象さん柄も見えないし><。

今日も相変わらず、ロンちゃんがうるさかったけど、やっぱりシャオ&ロンは、”かわいい~~~(*^。^*)”って
たくさん言われました(*^^)v。
それと、ロンちゃんを見て”何犬??”っていうのも何回も聞かれたなぁ~(^_^;)。
私もNっちも、もう”チワワです!!”とは言わなくなってるw。
最初から”こっち(シャオ)はチワワ、そっちは・・・チワワではないわね!”と言われたりするし。
iphone_20120128025631.jpg


夕日が今にも沈みそう!!

1時間ほど散歩して、さあ帰ろう、と思ったら6時前に日没。
日が沈んだら、山は暗い~~~。

帰りのパーキングの支払いのところでちょっと混んだけど、あとは意外とスムーズに帰れました。
帰ってからテレビのニュースみたら、今日は九分とか猫空とか、すんごい人だったみたい。
行かなくて良かった~。
陽明山もきっとたくさんの人だったんだと思うけど、奇跡的に、うまいこと人の多い時間や場所を避けられていたんだと思う。

ほんと台湾は・・・でかける場所も少ない上に、晴天も少ないから、いつどこに行っても、人人人・・・です。
やっと晴れました!!

いくらインドア派でも、これだけ雨が続いて、しかもNっち仕事休みでずっと家にいたら
おかしくなりそうでした(^_^;)。

何ヶ月ぶりかのドライブ♪
でも、高速はUターンラッシュがこわいので、近場でね。

台北市内(台北駅近く)はまだまだふだんより、人が少なくていい感じ♪

車が少ないからか空気も澄んでいて、この先に台北を囲む山が見えてるんだけど、写真ではわからないね。

ちょっと道に迷って1時間半ほどで陽明山に到着~。
結局、着いたのが夕方4時半て・・・。
でも、まだお正月休みの人も多く、たくさんの人がいました。

梅も咲いていて、すっかり春めいています。

人のいないところを探して、ちょっと散歩します~。

写真ではわからないけど、周りはめっちゃ人がたくさんいるんだよ~。

散歩のお供は、ファミマで見つけたこれ♪

きのこ派なのですが、こちらではたけのこばかり見かけます。
きのこの山、最高~(*^。^*)♪
寒いんです・・・(+_+)
我が家にトトロ、再び出現(*^。^*)

耳が真上にのびていますw。
最近のダイソーはこんなのも売ってるんですね。

なつかしい・・・。

シャービックとかゼリエースとか、長年見なかったから、商品自体なくなったのかと思っていたのですが、
健在だったんですね!

シャービックなんて・・・幼稚園以来かも・・・。
きっとその頃より、よりおいしく改善されているんでしょうね。

さっそく火も使わなくてよい、一番簡単なシャービックから作ってみたのですが。

うちに製氷皿、無かった!結構困りました(^_^.)。
シリコンカップがあったのでそれに入れてみましたが、ふにゃふにゃしてこぼれそうになるし。
またカップが足りず、残りはお弁当箱に入れて固めました(^_^;)。スプーンで削りながら食べました。

さっぱりしていておいしかった(*^。^*)。
日本の通販で買ったものをおとおとに船便で転送してもらったのが届きました。
その中におとおとからも、ちょっとしたお楽しみグッズを同梱してくれました♪

すし太郎や炊き込みご飯の素など。そしてちょっと時季を逃した鏡餅も(^_^.)。

それから昨年末の”笑ってはいけない エアポート”のDVDと、その他、お笑い番組のDVD♪
”笑ってはいけない~”は3日かけて、じっくりと観賞しました~。
でも全部見終わってしまって、今、ちょっとさみしい~~~(T_T)。
せっかくの旧正月休みもずっと雨でつまらないんです><。

”笑ってはいけない~”は、Nっちには、言葉の問題だけではなく、毎年の流れや、出てくる人の背景など
分かっていないとおもしろくない部分もあるので、あまり楽しめないですね。だから一人で見ました。

鏡餅は旧正月のお飾りということで(*^^)v
お花は・・・ロンちゃんの誕生日のを代用。

でもこのお花、かわいいでしょ?

ピンポンマムかな?ピンクの方は白い花にインクを吸い上げさせているんだと思います。
・・・花瓶の水がピンクになってるし(^.^)。それはそれでなんかかわいい(*^^)v
このお花すごく長持ちするらしいです。半年くらい持つことも。

義姉が送ってくれた、昆布と梅干入りの煎茶”大福茶”を頂きました。

日本茶って、飲んだらなぜか口が勝手に、「はぁ~~~っ(*^。^*)」って言ってしまう。
今は雨季なのでおかしくないのですが、台湾での春節って、ほとんど毎年、雨でつまんな~い><、って言ってる気がする。

せめてぱ~っと買い物しようと夕方からグローバルモールに行ったのですが・・・
日本と同じで初売りでにぎわっていましたが・・・
私が買ったのはダイソーで野菜ジュース、松青(スーパー)でお米とかお味噌とか、
ごく日常的な食料品だけ><。

最近、欲しいものもなくなって・・・・・。欲しいものがないっていうのは、実に悲しいことです(T_T)。

夕食もあまりがっつり食べたい感じもなく、UCCで
シーフードグラタン。

Nっちはチキンソテーのセット。

アイスフルーツティーや

どうしても食べたかったチョコレートワッフル。

全部は食べきれず、残った分はお持ち帰り~。

ここのショッピングセンターはペットOKなので(だいたいどこでもわんこ連れてても文句言われないようですが、堂々とOKと言っている所はあまりないです。)ワンちゃんを連れて来ている人がとても多く(ワンコにとっては嬉しいのか、迷惑なのか・・・)シャオちゃんとロンちゃんが恋しくなり、早々に帰宅しました。

この1週間はずっと天気予報でも雨になっていて、がっかり~。
シャオ&ロン連れて農場とか行きたいなぁ~。
あーーー、つまんね~。
いつものように、Nっちの体に背中をすりすりして”にょにょ”しようと思ったら、Nっち気が付かなくて、すぅっと体をよけてしまって、空振りしちゃったシャオちゃん。

アレ??
c122.jpg
気づいたNっちが、ごめんごめんとよしよししてあげると、うっとりしだしました(*^。^*)。
c1221.jpg
(^_^;)。この腹を見たってください(^_^;)。
c1222.jpg
シャオちゃんのかくれデブ、これで証明されました。
c1223.jpg

c1224.jpg
ほんとうに表情豊かです。
c1225.jpg
↑いもささみジャーキーを守ってます。

稲荷小武
(争鮮の回転寿司からNっちがゲット。or bought??)
今日は旧暦の大晦日。

うちは、こぢんまりと、Nっちの実家近くのお店で義父母と4人で食事(^_^;)。
(義妹一家は義妹だんなの実家へ。)
とっても静かな食事会でしたぁ~(^_^;)。

さみしく見えるかもしれないけど、こういう家族があってもいいのではないでしょうか~(^ム^)。

特にお店も決めていなかったので、大晦日のディナーなんて突然大丈夫なの?と思ったけど、
何軒か当たった後、OKだったこちらのお店へ。
9月におとおとが来た時ファミリーでランチしたお店です。

おしゃれでもなく、超ローカルな台湾料理のお店ですが、一品一品はとてもおいしいです。

夕食には早かったので、最初はこんなにがらんとしていましたが、みるみるうちにお客さんでいっぱいになりましたよ。こんなに少人数で静かなのはうちだけでしたけど(^_^;)。
c1226.jpg
福と春の文字をさかさに張って、福と春が来ました!!っていう意味になるんだけど、
iPhoneで写真さかさになって直せない人みたい(^_^;)。

義父母。だいぶ年配です。私にとってはおじいちゃんとおばあちゃんみたいなんだけど(失礼(^_^;))
あれこれうるさく言われず、とっても優しいです。(Nっちが代わりに言われてるっぽいけど。)
c1227.jpg
それにしても、中国の内陸部か!ってくらい着込んでの食事。
台湾って南国じゃないの?!って言われそうだけど、台湾北部の冬は結構寒いのです。
そしてこういうお店は暖房もなく、なぜか入り口が開け放たれていたりするので、とても寒いのです。
私は、カイロを忍ばせたマフラーまで巻いて食事(^_^;)。

この、お魚の甘酢あんは美味♪

体に良いきのこやクコの美、地鶏を煮込んだスープ。
c1228.jpg
漢方ぽい味がしないのを選んでくれて、おいしかった(*^。^*)。

あとは焼きそばとキャベツ炒めとお肉料理一品、と年配者が4名なので、お料理の数も少なめ。

食事の後、家まで義父母を送って、Nっちから両親へ紅包(お年玉)を。
なんかめちゃくちゃ分厚い紅包を、「お母さんへはようこからわたして。お父さんにはボクから。」と。
で、言われたままにお義母さんに、「新年快楽!これNっちから。」とわたすと、
「ありがとう。じゃ、これは私から、あなたに。洋服でも買って。」と、紅包から中の現金を取り出して全部私にわたし、「私はこれで、頂いたから。」と紅包(袋)だけを受け取る義母。

なんて粋なのかしら(*^。^*)。

でも、もちろん「だめです、これはNっちからお母さんに!!」「いいから、いいから。」
「だめです。」「いいから。」・・・・・の押し問答を続け、結局、やっぱり、受け取ってもらえず。

お義父さんは、ありがとう、とあっさり受け取ってたけど(^_^;)。

後で聞いたら、Nっちは両親それぞれに、66,000元づつ包んでたみたい!
日本円にしたら18万円くらい。台湾の物価で考えると、もっと多いです。
台湾では、こんなにたくさん両親にお年玉をあげるものなんでしょうか。
ま、息子としてはお金には変えられないものなのでしょう。
66っていうのは、縁起の良い数字なんだそうです。

で、もちろん、義母に「あなたに。服でも買いなさい。」と言われたので、お言葉に甘えて全額洋服に・・・・・
使うわけもなく、ちゃんとNっちに返します、っていうか私のへそくりにしておきます。

今日は大雨だったのですが、そんな中でも爆竹や花火は、盛大にやってる人たちがいっぱいいます。
好きなのねぇ~(^ム^)。
でも家に帰って私たちはフツーに過ごしています(^_^;)。

台北市内からは人がいなくなっていて、明日晴れてたら、シャオちゃんとロンちゃんを連れておでかけしたいけど、明日も雨みたい(T_T)。

そんな静かな除夕でした~。
今年の暦で春節(お正月)の初一(元旦)は1月23日(月)。
22日(日)が除夕(大晦日)。
なので昨日の金曜日で会社勤めの人は仕事納めという人が多かったです。Nっちも。

景気が良くても悪くても、台湾ではお正月前は会社や取引先からお正月用のお菓子などの贈物をたくさん頂きます。
金曜日の夕方、ちょっと外に出たら、お勤め帰り風の人、みんながみんな、それが入っているであろう、赤い大きな袋を手に提げていました(^ム^)。

Nっちも。
会社から、茂谷柑という柑橘類。

なんか皮剥いたら、パクチーのにおいがする!!うそだと思ったら、いますぐうちに嗅ぎにきて!!

取引先から、パイナップルケーキやチョコレートの詰め合わせ。

二人暮らしには多すぎる><。

会社の忘年会のくじ引きで当たったドライヤー。

ちょうど今使ってるドライヤーが調子悪かったので、買おうと思ってたのでラッキー♪

プロ仕様で、マイナスイオンも出て、かなりGOOD!!

でも商品券の方が良かったなぁ~、と思ってたら、ちょっとだけありました、三越の商品券。

600元(1,500円強)とちょっぴりだけど、これでマヨネーズとお味噌買おう♪

こちらは過年で盛り上がっていますが、やっぱり私はイマイチ、ピンと来なくて普通の週末です。
お友達も多くは、だんなさんの故郷に1週間くらい帰ったり、海外に旅行に行ったりしていますが・・・
うちは、相変わらず、家でのんびりです。
家族、親戚食事会はどうなった?!
ロンちゃんの誕生日だったのでちょっと写真をアップ。

うちに来た時はNっちの手の平サイズだったロンちゃん。
c119x.jpg
この頃は確かにチワワだったよね。
c1198.jpg
うちに来てすぐ、生死をさまよって、でも生還したロンちゃん。
c1199.jpg
↑長い間お風呂に入れなかったらから、ベトベトで汚かったの><。
でも生きててくれたらそれでいい。
どんなにバカでデブでブスでもいいから、ロンちゃんを助けて下さい!!
ってお祈りしたら、神サマはその通りにお願いを叶えてくれはりました!! ┐(´∇`)┌

時は流れロンちゃん8歳。

覗くロンちゃん。
c1194.jpg
また、覗くロンちゃん。
c1196.jpg
探すロンちゃん。
c1195.jpg
見せるロンちゃん。
c1197.jpg
シャオちゃんが大好きなロンちゃん。
c1193.jpg
これからもおもしろいロンちゃんの姿を見せて下さい(*^。^*)。
シャオちゃんとともにいつまでも健康で。
シャオロン8歳の誕生日です。
c119.jpg
これまで元気でいてくれてありがとう。

嫌われても、なんでもいいや><。
とにかくこれからも元気で長生きして><。

あっ、でもやっぱり仲良くしたい><。
c1191.jpg
シャオちゃんともいつまでも仲良く♪
ていうか、シャオちゃん、いつまでもロンちゃんをよろしく(*^。^*)。
ロンちゃんはシャオちゃんのことが好き過ぎるから。
とりあえず、ロンちゃんと仲直り。

・・・・・多分。・・・なんか不満そうだけど(^_^;)。



抱っこしようとしたら、「ギャン!!」って言ったから、やっぱりどこか痛いんだと思う。
続くようなら再度病院へ。
太りすぎて、関節が痛いんじゃないかと、私は思ってるんだけど・・・。
昨日は明らかにロンちゃんの様子がおかしかったのですが、今日もちょっと何かがおかしい・・・。
食欲はある。
でも、いつもは私が何かを食べたらもれなく飛びついてくるのに、今日は目をそらす感じ。
そんなロンちゃんを見て、ますます凹む私。
凹む私に気づいて、より甘えてくれるシャオちゃん(*^。^*)。(こういう時は)やさしい(*^。^*)。

ロンちゃん・・・・・どこか調子が悪いのか・・・・・と心配になりましたが、
なんとなく、理由が分かった気がする!

昨日は、シャオ&ロン、シャンプーと、1年に1回の8種混合ワクチンと狂犬病予防の注射でした。
先週、Nっちに予約の電話を入れてもらったにも関わらず、「予約、受けてませんけど。」
・・・・・これが、昨日の私の凹みの始まりだったんだけど・・・。
・・・・・またか・・・。Nっちのミスなのか、動物病院側のミスなのか分からないけど。
どっちにしても多発しすぎて辟易してしまったのです。

ま、しぶしぶ、シャンプーもしてもらえることになったんだけど、予約なしだから後回しになったのか、
お迎えまでに6時間以上もかかってしまって・・・。かわいそうなことをしました。

帰宅後、ふたりともペロリとご飯を食べたんだけど、その後ロンちゃんがなぜか突然私におびえるようなしぐさ見せ、Nっちに抱きついて離れない><。
なんでなんで?? 全く意味がわかりません><。悲しい(T_T)。

・・・・そんな感じだったんだけど・・・。

もしかして、注射の跡のちょっと痛いところをさわっちゃったりしたのかな??

と今日になって思いました。

シャオちゃんもロンちゃんもごはんはちゃんと食べるけど、それ以外の時間はちょーぐったりしています。
c2118.jpg

c21181.jpg

c21182.jpg
個体によっては、ワクチンの後2,3日倦怠感に見舞われると聞きますが、
今まではそんなことは無かったから、忘れていたけど。

もう二人とも初老なんだよね・・・。
ワクチンなんか打ったら、体がしんどいかも。
シャオちゃんもう8歳半。ロンちゃんは明日が8歳の誕生日。
これからはもっと気をつけないと。
ワクチンなども当たり前のように打っていますが、ちゃんと考えないとね・・・。

今日はロンちゃんは大分、私に心を開いてくれるようになりましたが、一旦凹んだ私のガラスのハートは
まだまだ復活しきれません。

iPhoneは使えなくなるわ(アクティベーションしれ、って表示されるけどできないし。)
Nっちは「今日、会社の忘年会だった、エヘッ(*^^)v」てついさっき電話してくるわ(家でんに)
ごはんは家にあるものですませよ~っと思ったらキャベツしかないわ、
しゃーないので、もうお風呂入ります。
最近小さな嫌なことが重なり、さらに今日は自分のコミュニケーション力の不足からなる数々の
プチ問題たちにうちのめされてしまいました。

ふだんだと、どーでもいいような、笑ってすませそうなことも、ズドーーーン・・・と重くのしかかり、
極めつけは、ロンちゃんによる裏切り行為・・・・・これが相当きました(T_T)。

しょせん・・・どうせ・・・私なんてただの、ごはんくれて、う○ちの処理をしてくれる
オバハンに過ぎないのよ(T_T)。

なんかいいことないかな~・・・。

↓これって、日本で流行ってる??

なにがそんなにいいのかなー、と思って、こちらのセブン・イレブンでも売ってたので買ってみました。
普通においしかったです。

でもこれを買うとき、レジであまりに大胆に後からきたオバハンに順番抜かしをされ、
そこでもかなり堕ちました・・・。
なんかついてない、最近。
Mixiで話が出て、私が持ってるチョー懐かしいサンリオグッズ、アップするね!と言ったものの、
iPhoneから写真を直接Mixiにアップする方法が分からない・・・。
アプリもダウンロードしてみたんだけど・・・。

他に方法もあるだろうけど、手っ取り早く、こっちのブログにアップしてそこから写真を転用しました~。
なので、こちらもついでに写真をそのままアップ。

年がバレバレになってしまう、年代物。
台湾のお友達はみんな若いので、まだ生まれてさえいなかったはず・・・・・。

70年代前半のもの。
パティ&ジミーの、なぜかホイッスル(^_^;)。

祖母が買ってくれたの、覚えてる。

私のはとこたちが某東南アジアへ父親(=祖母の甥)の仕事の関係で引越し
その頃の東南アジアとは今とは違って未知の世界・・・どんなジャングルで生活しているのだろう・・・と思ったものですが、そのはとこたちに、祖母が色々とかわいい物をたくさん買って送っていたのです。
その時に、私にも、と買ってくれたのですが、その中のひとつ。
はとこたちに送ってる方が多かったのがその時はちょっと不満だったな(^_^;)。

同じ頃の、コンパクト。

中は小さなミラーとコーム。

毎日のようにあった夏のプール(スイミング教室)の後のみだしなみに、とこれも祖母か母から。

これはもうちょっと後のものですが、中にハンカチとティッシュを入れられるようになっていて、
小さなミラーとコームも入っていました。ミラーとコームは紛失(^_^;)。

これは、6年生の修学旅行用の洗面セットの一部。これだけが残っていました。

小さなコップと石鹸入れ。
これ・・・会社員時代の出張でもかなり活躍した(^_^;)。

鉛筆・・・。

右の3本の色鉛筆は、一本の芯が3色になっているという、謎のシロモノです。

書いてみると、だいたい、茶色になって出てきます(*^。^*)。

・・・・ざっと今の台北のおうちを見ただけで、初期のものがこれだけ出て来ました。
実家には確実にもっとあります!

ほんとにほんとに、今まで100万回くらい、「ようこは物持ちいいなぁ~・・・」と言われてきましたが(ちょっと恥ずかしい)、自分ではよくわかりません。
だって、もっともっといっぱい持っていたはずなのに、その大半が無くなってるもん。
なんで無くなったんだろうね。
家族が知らないうちに捨ててたり、自分でも物のありがたみを分からずに、捨てたりどこかに忘れて来たり
したんだろうなあ。
今、あのグッズたちを見つけたら一生手放さないのに!!
昨日はもともと、Nっちの親戚の年末の食事会がある予定でした。

もう何週間も前から言われていて、それには必ず参加するように!と。
いやいやながら、年末年始、最低限の親戚づきあいだから、これだけはは参加しないと、とずっと緊張しながらも
予定に入れていました。
着る物を考えたり。
ちょっと早く起きないといけないので、今、まだ不眠で苦労しているので、なんとか睡眠調節しないとなぁ~と
いろいろお薬で調整してみたり。

当日は何時ごろ出発するの?と何度聞いても、”ランチタイム。”としか答えてくれなかったくせに、
それが前日になって、「ランチじゃなくて、ディナーだった、エヘッ。」と言われ(怒、早起きの心配はなくなったけど、ディナーはまたちょっと重いな・・・長引きそう・・・と思ったり。

そして昨日、ゆっくり起きたら「途中で叔母といとこたちを拾っていくから早く出ないと。」と急に言われ、
そ う い う こ と は、 は よ 言 え や (怒!!

そして叔母さんに、何時にどこでピックアップすればいいかとNっちが電話したら・・・・・
まさかの・・・・・。
「今日の食事会はキャンセル!!」

なんでやねん!!
なんで、昼前にこっちから電話して、今日のキャンセルを知るねん!!!!!

昨日は4年に一回の台湾総統選で盛り上がっていたのですが、叔父の二人が元公務員で、選挙管理委員として借り出されて夜遅くまで仕事だから。・・・だそうで。
そんなん、昨日が選挙なんて何ヶ月も前から分かってることやん。
元公務員が選挙に借り出されるのもいつものことやん。
なんで今日になってキャンセルゆうのん。

それとも今日急遽、借り出されたのか。それも考えられる。

どっちにしろ、この、簡単にキャンセルされる感じ、台湾では結構多いみたいだけど、
慣れません!!!
田舎の料理屋とはいえ、4,50人分の宴席のドタキャンはいいのでしょーか。

食事会がなくなったのは、正直私としてはラッキーでもあるのですが、勝手にキャンセルして、
また別の日、直前になって、「集合!!」とかありがち。

あと、実は私たち、あるパーティーを企画している(企画させられている=主催)のですが、
↑こんな軽い感じで出席をドタキャンとかされたらチョー嫌だな、と思います。
こっちははるばる日本からスケジュールをやりくりして家族が台湾まで来るのに。

この件から始まり、昨日はちょこちょこと小さな嫌なことが重なり、今日は誰としゃべるのもいやになるほど(って言っても相手はNっちだけですが)精神的に疲れ、じめじめうじうじと過ごしていました。
こんな時は、縫い物に没頭してみようと思ったのですが、気が散ってそれも出来ませんでした><。

そうそう!
その小さな嫌なことのひとつが、昨日は急にドタキャンされ、ムカツキましたが時間ができたので、
ひとりで大好きな”6星集”にマッサージをしに行って来ました。
行きのタクシーが、渋滞していたため30分くらい乗っていたのですが、運転手さんが最初から最後まで
ず~~~っととぎれることなく、ゲッ○をしていたのです。それもえげつない感じの・・・。
ほんと3秒毎ですよ。
あれは、どこか胃腸が悪いのでしょう。それとも体質でしょうか。
なんかわからないけど、私が凹みました・・・orz。
台湾で、こういう風に病的な○ップをする人に結構な割合で遭遇するのですが、
食習慣などが原因でしょうか??
家に帰ってから、ネットで調べてみましたが、該当するような回答がみつかりませんでした。
それと、信号待ちのたびに新聞を読むのもイラっとしました。前に遭遇した、信号待ちのたびにゲーム機でゲームする運転手よりましかと思いましたが。いや、変わらんか。

マッサージは、あいかわらず良かったです(*^。^*)。
90分全身。

そして今日も食欲もわかず、またまたピザ(主にNっち用)とってもらいました。
これが先週写真を載せられなかったスーパーシュープリーム。

見た目が全然違うでしょ。

ジャーマンソーセージ。BBQチキンよりこっちの方がいいな。

そんな感じのだれた週末でした~。

明日からは上げて行こう~~~!!!
今日の午前中、お友達まるさんから電話があって「今日で(息子ちゃんが)生まれて1ヶ月なんでお祝いを持って行きたいんですが、今から30分後くらいに行っていいですか?」とのこと。

きゃ~、30分!起きてから何の手入れもしていないわ!!
・・・・・と思ったけど、もうべつにいーじゃん、どうせいつも会うときはかろうじてメイクしてるけど、
BBクリームと眉毛くらいで、すっぴんと変わらんし。
と、髪さえとかさず、+マスクで会って来ました~。(家の近くで)
以前シャオシュエはまるさんに会ってるんだけど、シャオロンは会ったことがないので、
思いついてロンちゃんもカートに入れて連れて行きました。

まるさんはだんなさんと仲良くバイクで2ケツで。
バイクにお菓子をいっぱい積んでました(^_^;)。よくあんな姿勢で遠くからバイクでやって来れるね。
やっぱり慣れかな。

こんなかわいいお菓子の詰め合わせを頂きました♪

台湾では赤ちゃん誕生から1ヶ月目でまず、お祝いするんですね。

今日は赤ちゃんはお留守番だったけど、まるさんも元気そうで。大変(汗って言ってたけど(^_^;)。
すくすくと育ちますように~(*^。^*)。

ロンちゃんはずっとがうがう(^_^;)。本来のかわいいロンちゃんを見てもらえなかったぁ~。
カートからちょっと出せば良かったね。

シャオちゃんは知っている・・・。ここにおいしいものが入っていることを・・・・・。
航空便、食べ物は~

この大きな缶の中味は

新鮮、野菜チップス!

パリパリ、サクサクで、素朴な味がおいしい~~~(*^。^*)

さつま芋、紫芋、にんじん、いんげん、おくら、れんこん、ゴーヤ、かぼちゃの8種類。

これなら野菜嫌いのNっちもおいしく食べられます(*^。^*)。
いつもは絶対食べないおくらも食べてた(*^。^*)。

これはお正月のお菓子~(鼓月のお菓子)
”辰の春”だって。

ひとつひとつきれいに包装してあります。

おせんべい、と思ったら”麩焼き(ふやき)”って書いてある。麩のお菓子か。

和三盆糖しょうゆ味としょうが風味の2種類。

めっちゃふわふわで溶ける感じ。上品な味~。

伊藤久右衛門の”大福茶”。お正月のお祝いのお茶です。

煎茶と昆布と梅干が入っていました。今度の休日にゆっくり入れて飲もう。

山陰限定、おとなのふりかけ。

この4種類。

中国、四国限定お茶漬け
広島菜茶漬け、真鯛茶づけ(だし味、ごま味)

おいしそ~~~っ。

そしてグミ星人の主食。

心まで満たされます(*^。^*)。

ありがとう~~~(*^。^*)♪
直径30センチはある、でかキャベツ。

・・・・・なのですが、シャオちゃんと並べたらよく分からないね(^_^;)。
韓国産。ひとつ79元。高いと思った。

日本も今年はキャベツが高いと聞きました。
兄一家からNっちへのプレゼントは~

ピタゴラ装置のDVD本!

理系男子はピタゴラスイッチ、好きよねぇ~(*^。^*)

Nっちも、言葉はよく分からなくてもピタゴラスイッチがテレビでやってると、
じーーーーーっっと見てます(^_^;)。

この本、今まで紹介されたピタゴラスイッチの詳細が書いてあるのだけど、「これ、作ってみる!!」とか言ってます。や め て く れ、 また、ガラクタが増える><。 ていうか、難しくて無理だと思います(^_^;)。

ピタゴラ装置を製作している”ユーフラテス”作の絵本も、以前にもらっていましたよ(*^^)v

おもしろキャラw。しかも勉強になります。

そのキャラにどことなく似た、こんなおもちゃも。

”昭和電機 ケロタマ”

頭のぜんまいを巻くと、両腕が動き玉が転がって、ジージーと音を鳴らしながら透明の輪がフラフープのように周ります。胸のハートもドキドキと動きます(*^。^*)

おののくシャオ&ロン。

シャオシュエはさ~っと逃げるのに成功しましたが、ロンちゃんは凍り付いてしまいました(^_^;)。
今日、ほんっとに久しぶりに太陽が出た(^O^)/
ほんとに何日ぶり?十何日ぶり??何十日ぶり???に太陽を見たよ~~~。

ここのところ毎日雨で、じめじめうじうじしてたけど、昨日一昨日あたりは雨も「降ってないかな??」って感じで、久しぶりに公園に行ったりもしたんだけど、

太陽は見えず、相かわらずどんよりと曇って暗く重たいのには変わりなかったんです。

今日、久しぶりに太陽を見て、本当に太陽を浴びる大切さを思い知りました。
気分が全然違うの!!
なんかやる気に満ちて、起きてからずーーーっと動きっぱなし。

雨で、部屋が暗くてじめじめしてると気分もうじうじうつうつとしてくる。
必要最低限のことしかやる気でないし
体調もやっぱり整いにくい。

LOVE太陽。日光。

台湾は雨が多い国だから仕方ないけど。(これでも年々雨が減っているそうですが。)

・・・・・とか言ってるうちに、太陽消えちゃった><。
// HOME // NEXT