小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
明日からもう12月なのに、台湾、暑~い><。 蒸し暑~い><。
今日はとうとうクーラー入れちゃいました><。
暑さはがまんできるけど、湿度が高くてなんか色んなものにカビが生えそうだったので。

今日はNっちの部屋のカーテンも洗ってまたそのまま掛けたので、除湿器もフル稼働させてます。

ドレッサーの椅子の上に立ってカーテンをつけてる時、椅子の足が滑ってあやうく
椅子ごとひっくり返りそうに><。

もしひっくり返ってたら頭をベッドにぶつけて大変なことになっていたかも。

Nっちの出張中、ひとりで恐くない?と聞かれますが、おばけ関係は私全然恐くないし、セキュリティーもしっかりしているのでそういう意味でも怖いと感じたことはありません。

でも、ひとりでお風呂に入っている時足を滑らせたり、今日みたいに椅子から落ちそうになった時は
ちょっと怖いと思うなぁ~。
もし打ち所が悪くて私が逝っちゃったら、シャオちゃんとロンちゃんはどうなるんだろう><。
Nっちが帰ってくるまで空腹に耐えられるんだろうか???
・・・って。

でもでも、やっぱりたまの一人生活は楽しいぁ~(*^。^*)。
これからも毎月1週間くらいの出張になってくれたらいいな♪と思います(*^^)v。

↑空港に取り残された日・・・そう言えば朝から何も食べてないや~~~だからよけいにがっくりくるのかも・・・とお蕎麦を食べました。梅おろし蕎麦。おいしかったなぁ(*^。^*)。
スポンサーサイト
って、私がなぜかお赤飯を食べていたら、机の下から見つめられていました(^_^;)。

すっごい見つめられて、照れた(^_^.)。

(私にとってお赤飯はおやつ♪)
おとおとからある物を作ってほしいと依頼を受けました。

え、それ必要? え、それ台湾から送ってまで?
・・・と思いましたが、頼まれたら俄然張り切ってしまう私。依頼されたこと以上のことをやってしまいそうです。 水色の布が必要で、家にもたくさん水色の布あるのですが、どうもイメージの色と違う・・・。

・・・・・買いに行かないと!!

で、しばらく封印していた永楽市場へ。

血が騒ぐ・・・。

でも、こんなにたくさんあるのに、思った様な水色がなかなか見つからなくて・・・

ようやく、これが一番近いかなぁ~というのをゲット。でもなんの生地かわからなくて、つるつるしていて縫いにくそう。他の用途には使えそうにありません。

↑一番下の水色の布1ヤードと、フェルト3色4枚買って全部で160元・・・。
タクシー代の方が高いやん!!
市場に来たからには、少しは他の布も買って帰ろうと思っていたのに(最近周りがベビーブームで・・・。ダブルガーゼの生地でも買って何か作ろうかと思って。)水色の生地を探すのに時間がかかってタイムアップ><。
シュン~(T_T)。

おとおとから頼まれたモノ、作ったことないけど、うまく作れたらまたお披露目しますね!

その後は欣欣百貨前でRちゃんと待ち合わせして、ディナーへ(*^^)v。
お互い夏以降、帰国したり色々で、ずいぶん会っていなかったので楽しみ♪

とんかつが食べたい気分だったので、知多家というトンカツ屋さんに行ってみました。
Rちゃん出身の愛知県のお店だそうです。

お店のお薦めのミルフィーユとんかつにしてみました。

が、いたってフツーでした(^_^;)。
キャベツ等もしなびたりしていて、少々台湾化しているのかな、と思いました。
やっぱり、トンカツは今は”杏”かな。杏もじわりじわりと台湾化している、との噂も耳にしますが・・・。

デザートのなめらかプリンはおいしかったです♪ パ○テルのプリンをぱくってるとか。

お料理はまーまーでしたが、久しぶりにRちゃんとマシンガントークで、楽しかった(*^。^*)。
時間が足りませんでした><。
Rちゃん、また近いうちにごはん行きましょう♪

22時過ぎに帰って来たら・・・・・なんか怒ってる(^_^;)??

ごめんごめん、明日はずっと一緒にいるから♪

「・・・・・ふ~ん・・・・・・・・・・。」
これも今回日本から持って帰って来ました。ずっと引き出しの中に大事にしまわれていました。

亡くなった、祖母の二人の姉がレース編みで縁取ったガーゼのハンカチ。
私が小学生か中学生の頃に頂いたので、もう30年くらい前のものだと思います。

その時は、きれいだけどガーゼのハンカチっておばさんが使うイメージだったので、いつか使う日のためにとっておこう~と思ってしまっておいたものです。

それが最近、ハンドメイドされてる方のブログで似たハンカチをよく見かけるようになりました。
最近、レース編みもまたレトロな感じで流行っているみたいなのです。

いよいよ使う時が来たと、台湾に持ち帰り、洗濯してアイロンかけて♪
きれいやぁ~~~(*^。^*)。

この中のどれかがS子おばさん作でどれかがKるおばさん作です。
二人とも当時80歳越えてたんじゃないかなぁ~。器用でよくいろんなものを作っては、私も頂いていました。
二人とももう亡くなってしまったけど・・・。

↓これも同じ頃、YE子おばさんに頂いたもの。誕生日のプレゼントにだったかなぁ~。

これもガーゼなので、とっておいたのですが、今見たらめちゃくちゃかわいいレトロな柄!!
今、重宝してます~~~♪

私ってよく、物持ちがいいって言われますが(*^。^*)。
良いものだから、また使う時が巡ってくるのです♪

あと~~~、バブルのにおいがまだ残るころ、なぜかバカみたいに2個買い(1個は使う用、1個は保管用??)したブランドものの靴やバッグ・・・・・保管用のものもそろそろ使わないと、私の方が先に終わっちゃうわね(^_^;)。
お散歩の途中で出会ったブルちゃん(*^。^*)。

おじさんがスーパーの前にキキーッとバイクを停めて「じっとして!!」と言いつけて中に入って行きました。
ちょっと困った顔をしながら、上手にバランスを取っておとなしく待ってました(*^。^*)。
あ、困った顔は、はじめからそういう顔なのかな?
なんとも言えない、かわいい顔してたなぁ(*^。^*)。
皮膚に埋もれそうな細く小さい目に、しゃくれたあごからはみ出る歯。
ブルちゃんの中でも抜き出たかわいさでした。
この手の顔が苦手な人もいるみたいだけど、私的には抱きしめてチューしたくなるほどかわいいです。
性格も穏やかだし。

公園の自販機にあった”くまのじスケット”。

じスケットだよ。

先日日本で買った、夜にキラキラ光るやつ。↓シャオちゃんです。

これはいいわ!!夜の散歩にはとっても重宝します。
そしてかわいい(*^。^*)。

でもね~、視力の悪いわんこにもこれはやっぱりよく見えるみたいで、たくさんわんこが近寄って来て、
シャオちゃんまた恐怖のずんどこに陥ってました(^_^;)。
ロンちゃん、相変わらず超リラックスして熟睡、ご開帳サービス付き♪

おとおとが泊りに来ている時は、これしなかったよね(^_^;)。
やっぱりまだ完全には心開いてなかったんだね。

白目むいてても、かわいい(*^。^*)。

いびきも寝息もかわいい~~~(*^。^*)。

でも昨夜はなぜか、こんな覗きスタイル。

今朝はシャオちゃんとラブラブ(*^。^*)。

何しててもか~わい~い~(*^。^*)♪♪♪
ず~っと見たかった山田孝之くんの”鴨川ホルモー。

帰国時にDVD買って、楽しみにとっておいたけどがまんできず、今日見ちゃった(*^。^*)。

なんか、わけわからんけどとにかく評判通りおもしろかったわー♪♪

京都が舞台なので、見慣れた景色がたくさん出てくるし、そして、最近変人役が多い山田くんだけど、
一番彼らしいと思う、ちょっとどんくさくて憎めない、かわいい山田くんで良かったー(*^。^*)♪
お尻も見れるw。

山田くんはほんとに、目の演技がすごいなー。

高1の姪や小3の甥っ子も、おもしろくて何度もレンタルして見てるそうです。

京都在住の人は特に一見の価値あり!!

今開中の”指輪をはめたい”も見たいなー。
台湾に戻る日に公開だったの、残念><。
まるさんから”誕生日プレゼント”、pekoさんからちょっと早い”クリスマスプレゼント”を頂きました(*^。^*)。

まるさんからは、本物のマカロンそっくりの入浴剤♪

かわいい(*^。^*)。

pekoさんからは・・・

お菓子の詰め合わせ?

・・・と思ったら、こちらも楽しい入浴剤の詰め合わせでした(*^^)v。

お風呂にゆっくり入るのが大好きなので、うれしいです♪
ありがとうございました(*^。^*)。

あ!!おとおとからもまたたくさん入浴剤もらったんだけど、それはお風呂嫌いのNっちを楽しく入浴させるため。→でも、まったく効果なし(^_^;)。

それからまるさんとAYちゃんからパッチワーク教室のお礼にとかわいいバスケットも頂きました♪

プレゼントをひとつひとつ開けていると、何かおいしいものが?!とずっと待ってたロンちゃんですが、
なかなか出てこないので、この顔です(^_^.)。
bcy25.jpg
*おとおと、お誕生日おめでとー。
昨日のランチの帰りSOGO地下のスーパーに行ったら、生栗の剥いたのを発見しました!!!!!

日本に帰ったら栗ご飯食べたい!!と夢にまで見ていたのに、風邪でそれどころじゃなくすっかり忘れてて。

私、生涯で栗ご飯作ったことないんだけど、これがあったら作れるんじゃないの???と大コーフンで購入。

台湾産の栗だけど、どうなんだろう?
これ2パックで100元強、約300円です。SOGOだから普通よりお高いんだと思うけど、
それでも300円は日本と比べたらすごく安い!!

一応クックパッドで軽くレシピをチェックしましたが、お酒もみりんももち米も使わずお塩だけで炊きました。
水加減もいつもより少し多めで・・・てこんなんでいいのかな?

炊き上がりました!!
すごく良い香りがします!!

・・・・・もしかして栗は少し細かく切った方が良かったのかしら???

それと、わんこご飯用に買ったきのこがたくさんあまったのでキャベツとお味噌汁にしようと思ったら
きのこ多すぎて、きのこ鍋みたいになっちゃった。

ちょっと!!
この栗ご飯めっちゃおいしい!!
栗、めっちゃ甘い~~~(*^。^*)♪

台湾の栗と台湾のお米でこんなにおいしい栗ご飯が出来ちゃった!!
また栗買いに行かなきゃ~~~。

Nっちにも食べさせたいけど、この甘い栗と少し塩味のご飯って台湾人にはどうかな??
私も昔は苦手だったんだけど。いつの頃から栗ご飯大好きに。

普通に白いご飯を食べてたら無関心なのに、栗ご飯だったらシャオ&ロンがまた目むいて近づいて来たよ~~~。
なんでわかるの??
まるさんにどーしても会わなくてはいけなかった用事とは・・・・・

8月ごろになんちゃってパッチワーク教室を開いて、小銭入れと四角のピースワークの基本までをレッスンしたきりだったので、そろそろ第2回目を開きたいところなのですが、まるさん、なんと来月前半に出産予定・・・・・
もう間に合わないじゃん!!と思い、まるさんが途中まで繋げた四角パッチを引き継ぎ、私なりにベビーキルトに仕上げてそれを出産祝いにしようと思ったので・・・・・それを受け取りに行くためでした。

まるさん、ここまでつなげていました~(*^。^*)。

結構、角と角も合っていて、なかなか上出来です♪

40x50センチ。
茶色や黒が入っているので、ベビーキルトにはちょっと渋くなっちゃうなぁ。

どうしたらベビーらしくかわいくできるかしら??
と、家の用事そっちのけで久々に布の在庫で店開き~~~。

今回は手持ちの布だけで仕上げたいと思うのですが・・・・・。

あれこれひっぱりだして、布をめっちゃくちゃにしてしまったけど、結局まるさんの作品を活かす為に
私はあまり手を加えずシンプルに仕上げることにしました。ああ・・・こんな店開きするんじゃなかった・・・(T_T)。

うずうずしてきたので、さっそくこれからとりかかりま~す♪
お友達のまるさんに、どーしても会わないといけない用事があったので連絡したら、
「今度お友達とランチするので良かったらご一緒に♪」とお誘いを受けました♪

ちょっと遠いのですが西湖というところにある”Journey Kaffe”。
西湖はIT企業が多いエリアでNっちの前の職場もここにあったのですが、ちょうどランチ時で
Nっちみたいなエンジニア風のお客さんでにぎわっていました~。

今日のメンバーは、まるさんと、いつものランチ会でお世話になってるpekoさんと、まるさんのブログから飛んで
一方的に存知上げてたlemonadeさんと台湾人のゆゆさん。
lemonadeさんはお菓子作りがプロ級でブログの写真がいつも目の毒だったんです(^_^;)。
台北で車の運転もされるし、3歳から大学生まで4人のお子様もいらっしゃって、どんなスーパーウーマンなんだ!!と思っていたのですが、本当に素敵なマダムでした(*^。^*)。
ゆゆさんも、とってもお上品で日本語も堪能でこちらも素敵な台湾マダム。

来月出産を控えたまるさんのお話を中心に、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

カフェの方はオープンキッチン、セルフサービスのカジュアルなカフェですが、
どのお料理もおしゃれでおいしかったです。



みんなでシェアしたシーザーサラダが特においしくて、これだけ食べにでもまた来たいと思いました。

ベーコンとハムのパニーニ。

野菜やきのこがたっぷりでおいしかった。半分でお腹いっぱいで残りはお持ち帰りして夕食に。

サーモンのペンネやブラウニーも。

皆さん、今日はありがとうございました♪
本当に楽しかったです。よろしければ、また誘って下さい♪

夜、大連近くにいるNっちから電話。
「マママママ・・・マイナス20度・・・ささささ寒い・・・><。」って。
マイナス20度は、私も体験したことないから想像できないけど・・・寒いんだろうね(^_^;)。

で、西湖にこんなおいしいカフェがあるのに、なんでおみやげに買って来てくれなかったの??とか聞いたら、
紹介したけど、僕が紹介するところは全部まずいから、って流された、みたいなこと言ってました(^_^;)。
そうだっけ?!(^_^;)
いら~ん・・・・・。


・・・て・・・・・(-_-;)。

めっちゃ欲しいやん!!
Nっち、めっちゃ鼻声で、
「ささささ・・・寒い・・・((+_+))クシュン」
と言いながら電話して来ました。

蘇州、めちゃ寒いみたいです。
明日は朝4時起きでもっと寒い大連に移動だそうです。
あのセーターじゃ、足りないなぁ~(^_^;)。

お仕事ご苦労様、と感謝しながら、私は質素に夕食を。

雑穀米に白菜と人参のお味噌汁、そして日本からこっそり持ち込んだちりめんじゃこ。

実はこれ、私にとってはすごくごちそう♪♪
ちりめんじゃこ、おいしい(*^。^*)。

一人、楽しんでます(*^^)v。
私の帰国中は、朝晩のご飯と少しのわんこ用おやつ以外は”なるべく”与えないように・・・という
ごく当たり前の決め事をしてシャオ&ロンのダイエットを図りました。

私といると、ついつい甘いものとか一緒に食べちゃうので(^_^;)。

で、Nっちも色々あげちゃいたくなる気持ちを抑えてがんばってくれて、かろうじて私の帰国前よりは
体重、減っていたのですが、私がもどって2日で一気に激太り~(^_^;)。
だめだめな私。 ついつい色々食べさせちゃって(^_^;)。

↓このシャオちゃんのお腹、見て!!

クッションに、体、沈んでるしw。
今回の帰国では手芸屋さんにも何回か行ったんだけど、しばらく布は増やしちゃダメ!!と
ぐっとがまんして、1枚も買いませんでした。

でも義姉がカットクロスのセットをプレゼントしてくれました~。

今日は、そうじの合間にそれを水通ししてアイロンかけて干して・・・

この瞬間が楽しいのよねぇ~(*^。^*)♪

和柄(和布)とドットと30’sのセット♪

しばらくパッチワークもできていなかったので、そろそろうずうずして来ました~♪

早く家中の掃除終わらせて久しぶりにパッチしたい♪
私の帰国中は、Nっち単独でわんこたちを外に連れ出すのは禁止にしていたため(過去何度もキケンな目に合わされたから)ロンちゃんはかなりストレスがたまっているはず。ごめんね(T_T)。
でも、どちらにしろその間台北は雨続きで外出したくても出来なかったらしいです。

今日は良いお天気なのでさっそくロンちゃんを近くの公園へ。
私もひさしぶりの台湾町歩き?です。

この3週間の間に閉店してしまったお店、そしてすでに新しいお店ができていたり、これまた寂しい(T_T)。
それに風景はすっかり秋らしくなってる。
いつもならこれからクリスマスやお正月を迎えるワクワク感で、1年で一番楽しい時季なのですが、
今の私は、もうクリスマスもお正月も終わってしまった気分です(T_T)。(やっぱりお正月も帰ろうかな・・・。)

ロンちゃん、長らくがまんさせてごめんね。久しぶりに公園を満喫して下さい♪

今、毛が中途半端に伸びてます(^_^;)。

ちょっとゆっくり散歩して買い物して2時間後くらいに帰宅したら、シャオちゃんが飛びついてきてくんくん言って来ました><。いつもは留守番は平気なのに、最近人がいなくなりがちだから、不安になったみたい><。
ごめんね><。

昨日食べられなかったサラダ。
フルーツもごろごろ入っていてゴージャスだった♪

Nっちには悪いけど、今日はなんだかエンジョイしてます♪
私が3日前に戻ってきたばっかりなのに今度はNっちが出張でしばらく留守です(T_T)。
12月3日までらしいです、結構長い。中国の蘇州と大連方面。大連・・・私が後輩に会いに行こうかな?と思ってる大連・・・今、めっちゃ寒いんじゃなかったっけ??

ちょうどお土産にセーターとベストを買って来ていて良かったわ♪

左:ユニクロのちょっとお高めのカシミアのセーター。アクリルのでもっと安いのがあったけど、やっぱり手触りも見た目も全然違うね。右:MUJIのベスト。こちらはアクリル混かな。

黒いセーターは早速シャオちゃんの毛だらけになってしまった><。

昨日は仕事帰りに機内持ち込み用のスーツケースを買いに行くというNっちに、晩御飯を適当にお願いしたら、
聞いたことのない怪しげな日本料理屋のお弁当を買って来ました(^_^;)。

でかい!!

中味もすごくゴージャス・・・ていうか、明らかに台湾人経営の日本料理屋です(^_^;)。

メインはポークステーキとチキンソテーですが、ご飯の上にえび天や結び昆布、焼き魚や台湾風漬物等々、ありとあらゆるものが載ってるところが台湾式です(^_^;)。
白いご飯は白いまま食べたい><。

でもお腹がすごくすいていたので、おいしくいただけました(*^^)v。
ほんと空腹は一番のスパイス☆

お弁当の他にお刺身盛り合わせや野菜&フルーツサラダ、トントロ焼きもあって、もちろん食べきれず、
残りは今日の私の夕食になりました。

日本からのおみやげに、私のお気に入りお菓子、東京ばな奈と抹茶ラングドシャ茶の菓を張り切って
大きいサイズ買って来たのに、Nっちいなくなっちゃうから、私一人で食べないといけない~、困っちゃう~~~(*^。^*)。

東京ばな奈は今年で20周年なんだって。記念のストラップ入ってたよ。

Nっちの出張は久しぶりで、話し相手がいなくなって、どうかな??と思ったけど、
今日はなぜか??楽しい気分で1日過ごせています(*^^)v。
Nっちへのお土産の正体はコレ↓だよ(*^^)v

白いチェブ~~~(*^。^*)♪
超かわいくて一目ぼれ♪

茶色のチェブと並んでさらにかわいい~~~(*^。^*)。
シャオちゃんとロンちゃんの次にかわいい~~~(*^。^*)。

この白いチェブは、茶色いチェブの妹とか恋人とかそういうんじゃなくて”雪降る中で待っているうちに白くなっちゃった”らしい、チェブ本人らしいです!
雪降る中、何を待っていたのかは不明だけど~~~。
飛行機に乗れなかった顛末やシャオ&ロンとの感動の再会についても書きたいところですが、
その”乗れなかった”ダメージが大きく、今日も寝込んでいます(T_T)。
(大きな荷物持って空港内をてんやわんやの右往左往していたので、筋肉痛もひどい><)

そこで今日はこの話題!

飛行機に乗り損ねて空港近くのビジネスホテルに寂しく一泊することになり、
食事はホテルに隣接するファミマのコンビニ食で済ませたのですが、その時に食べたこのパンがおいし過ぎた!!

すご~くふわふわもちもち、チョコは濃厚で甘すぎず・・・。

これはぜひ、台湾に持って帰らねば!!と翌朝、お店にあるだけ買い占めようと思ったら2つしか残ってなくて・・・2つだけ大事に大事に持って帰って来て、Nっちと1つづつ頂きました♪
Nっちもカンド~(T_T)のおいしさ!!

これがたったの105円・・・・・。
なんで台湾のコンビニではできないんだろ・・・・・。

あーーーーー、また食べたい!!でもこればっかりは送ってもらうわけにもいかず(T_T)。
すったもんだありましたが、先ほど台北の自宅に戻りました。

疲れたー。
台北大雨ー。

シャオちゃんとロンちゃんとさっそく戯れて、シャワーを浴びて、やっと一息ついています。

~昨日の朝のシャオ&ロン by Nっち~

今日、ようこが帰って来るよ~♪と聞いてのワクテカ顔だそうです(*^。^*)萌え♪
bcy19b.jpg

bcy19a.jpg
・・・でも、この後、「飛行機、乗れましぇんでした~(T_T)。」の連絡が入り、
「・・・シャオちゃんとロンちゃんに説明しなくちゃ・・・。」と言うNっちでしたぁ~。
手違いでフライトがブッキングされていなくて、空港に取り残されました(T_T)。
関空近くのホテルで一泊して明日のフライトで帰ります(T_T)。

事の顛末はまた追って・・・

ヒジョーに疲れたぜ。

@寂しすぎるビジネスホテル
明日午前中の便で台湾に戻るので、もう今日は家の片付けと、最後の買い物です。

今回の滞在、一言で言って”雑(ザツ)”。ザツに過ごしてしまい、今頃後悔です(T_T)。

出だしで、風邪をひいてしまったのが大きいと思うけど、18日間もいた割に、家でごろごろしてばっかりだったなぁ~。まあ、1番の目的、免許更新とかんぽとかの手続きは済ませたし、久しぶりに会う友人との食事会もできたし、家族とのホテルディナーもできたけど。
tまとMY美との約束をキャンセルしてしまったことが心残りです(T_T)(T_T)(T_T)。ほんとに、ごめんね、次回絶対
会おうね!!!

今流行りの断舎利じゃないけど、実家の片付けも頑張ろうと思っていたけど、今回捨てた比較的大きな物って・・・・・電気ポット2つ、壊れたヒーター1つ、ヘルスメーター1台、タンスの引き出し2つくらいか・・・(T_T)(T_T)(T_T)。

夕方義姉にショッピングセンターまで連れて行ってもらい最後の買い出し。
必ず誰かに送迎してもらわないといけないのも、なんだか申し訳なくて・・・やっぱり電気アシスト自転車買うべきかな???

買い出しと言ってもふりかけとか、佃煮とか、その程度です。来週はNっち、出張でいないので、主に私のごはんのお供です(^^)v。めんたいこを買って帰りたかったけど、持って帰れないからあきらめた(T_T)(T_T)(T_T)。

最後の晩餐は、またまたおとおとと天一へ(^^)v。
ラーメンじゃなくて、天津飯が食べたくて(●^o^●)。
bcy17.jpg
この味~♪ 甘酢あん♪食べたかった♪

でもラーメンとセットなので
bcy171.jpg
ボリュームありすぎ(T_T)。

そして今、ばたばたと荷造りしてます。
あまり買ってないはずなのに、スーツケースには入りきらず、大きな段ボール一箱はまた郵送に。

今回はこのシャオちゃんバッグ、連れて帰りましょ♪
bcy172.jpg
他にもちびスマーフ達も連れて帰ります♪

今回も遊んで下さったみなさん、ありがとうございました♪ また遊んでね。
それから毎日送迎とか買出しとか付き合ってくれたおとおと、兄嫁etc.も忙しいのにありがとうね♪
これに懲りず、またお願いします♪
近いうちにまた帰って来ます(●^o^●)(用事できたし。)

明日は、朝6時40分にお迎えです。今夜は多分徹夜。
明後日の午前中の便がとれたので台北に戻ります。

なんか今回、変な気分なんです・・・日本に帰国しているのにいまいち気分がのらなくて、もちろん久しぶりに友達と会ったり家族と食事したりしたのは楽しかったけど、それ以外はなんか何をしたいってこともなく、
かと言って台湾に早く戻りたいわけでもなく・・・。
なんかちょっと気分が沈みがちでした・・・。
台湾と日本を行ったり来たり、ずっとこんな生活続けるのかな・・・とか考えてしまってるからかな。
それになんとなく、街も暗く寂しく感じたんだけど気のせいか・・・??

ま、シャオちゃんとロンちゃんに会えることを楽しみに、台湾に戻ろうと思います。

そんなわけで、今回買い物もあまりしていないのですが、こういうの、買って帰りたかったんですよねぇ~↓
bcy16.jpg
(荒れ放題の庭がお恥ずかしいですが)日本ならどこにでも売ってるタオルハンガー。
ホームセンターで980円で売ってました。

これが、台湾ではいくら探してもないんです。でも、これがないと洗濯物干しスペースの少ない台湾では非常に困るんです。現在は、昔Nっちが日本に来た時に大きなスーツケースに入れて持って帰ってもらったものがあるのですが、それが塗料がはげてサビだらけになってしまっています。ぜひ新しいのが欲しいのに、台湾ではどこにもなく、通販で探しまくってもないんです><。

郵送しようかなぁ~とか、スーツケースと別に受託荷物にして持って帰ろうかなぁ~とか思っていますが、
かなりの料金がかかりそうで悩む。中身は980円なのに。

祖母がいつもお世話になっているYou子ちゃんとNRちゃん母娘に心ばかりのお土産を持って行ったら、また逆にお土産を頂いてしまいました。

宇治の伊藤久右衛門の抹茶かぷちーのと豆菓子。
bcy161.jpg
そしてNRちゃんのお勤め先の和菓子屋さんのおいしいお菓子。
bcy162.jpg
クリームをサンドした和風のおせんべい、家族全員好きです♪
かえって気を使わせてしまってごめんなさい。しかも持って来ていただいた時、留守しててごめんね。
台湾で大切に頂きます(●^o^●)。

今日は、夕方から近所の美容院へ行ってレディースシェイブ(お顔の産毛剃り)とマッサージ、パックをしてもらいました。それと髪も、2週間前にH美にカットしてもらったばかりだけど、もっと短くしたくなって、全体的な形は変えずに、もう少し短くカットしてもらいました。どこまで行く、私??ってくらい短いです。

その後京都駅のイオンモールに行っておとおとと落ち合って、NっちへのおみやげをユニクロとMUJIで買って(両方台湾にお店あるのに(^_^.))カプリチョーザで夕食。

カプリも台湾にあるのにぃ~~~、でもおとおとが昨日から食べたそうだったから(^_^.)。

サーモンのクリームトマトソース(生パスタ)
bcy163.jpg
カプリチョーザピザ
bcy164.jpg
イカのフリッターサラダ仕立て
bcy165.jpg
おいしかった~。でも、どれも味が濃く感じたのは、私が台湾の薄味に慣れて来たから??

明日は荷造りしなくちゃ~、荷造り嫌い~><。
そして、やっぱり戻るとなると寂しくなって来た><。
先日手続きしたかんぽに不手際があったので午後半休のおとおとにまたまたつきあったもらって〒へ。
・・・めんどくさい(-_-;)。

その前にランチがてら、近くにできたコメダ珈琲へ。行ってみたかったんです♪
bcy15.jpg
駐車場も広くて便利そう。
bcy155.jpg
ホットコーヒー(大)とアイスオレ、みそかつサンドとミックスサンド。
bcy156.jpg
サンドイッチはひとり一つでは多すぎる(^_^.)。ボリュームたっぷりです。

そのあと〒に行って、またまたちょっとお買い物。
なんか、今回あまり頭が整理できなくて、何を買って帰ったらいいかよくわからなくて。
もう、あまり日本に帰ったからって特別に買い物しなくてもいいってことかな・・・。

とりあえず、必要だったシャオちゃんのハーネスとシャオ&ロンの夜散歩中ピカピカ光るやつ。
それと100均で赤いお洋服。ロンちゃんサイズはなかったのでシャオちゃんだけ。
これにまたあほなアップリケしよ~(*^。^*)。
bcy151.jpg
ロンちゃんにもおみやげあるよ。
bcy157.jpg
小虎(シャオフー)2号。喜んでくれるかな。それとももう興味ないかな?

シリコンスチーマーも買ってみた。
bcy152.jpg
野菜やお肉を蒸して、ヘルシーな食事を私とシャオ&ロンに・・・。

実家用に安いデジカメ買って、リラックマのブランケットももらった。
bcy154.jpg
今日はもう晩御飯は適当に家にあるものをつまんで済ませました~。

もっと実家でゆっくりしたいけど、早くシャオちゃんとロンちゃんに会いたい><。
当初の予定では今日の便で台北に戻る予定でしたが、今週末まで日本滞在延長しました~。
こんなにシャオ&ロンと離れたことがなかったので、血中シャオ・ロン濃度10%を切り、禁断症状が勃発。
エア・シャオちゃんとち~ゆ~、やエア・ロンちゃんのおケツなでなでが止まりません><。

でも、せっかくNっちがエアの変更手続きしてくれたので有意義に過ごさないと。

と、言いつつ今日も家にこもってちょこっと掃除したり。

このまんがも義姉から借りて4巻読みました~。
bcy14.jpg
テレビ業界の裏側を描いた”チャンネルはそのまま!”佐々木倫子。
続きもあるのかなぁ~。

夜はおとおととびっくりドンキーで。
bcy141.jpg
おろしそハンバーグの和セット。
bcy142.jpg
シーハーハーサラダ。
bcy143.jpg
またちょっと風邪っぽいです(T_T)。
今日はケアハウスの祖母に会いに。

まだ少し声にハリがないような気がしましたが、思ったより元気でいっぱい話をしました(^_^.)。
昨日のホテルディナー、行けなかったのを悔やんでいましたが、
もうすぐ93歳、無理しなくて良かったよ。

その後、おとおとに近くのショッピングセンターに連れてってもらい、やっと念願のお買い物です。
・・・でもこれと言って買わなければいけないものってもうそんなにないんですよね・・・。

台湾では手に入りにくいペット用品や日用雑貨を買い、洋服も少しだけ買い、Nっちにおみやげも。

チラ見せ。
bcy132.jpg
私はスティッチのペンケースを。
bcy133.jpg
中学生かぁ~(^_^.)。
でもペンケース必要だったので。これ、スティッチの後姿だけなんです。

途中で小腹がすいて、ネギマヨたこ焼きを食べたのですが、
bcy13.jpg
ネギ多すぎ(^_^.)。でもやっぱたこ焼き、おいしい~(●^o^●)。

夜ごはんは、おとおとは7時半から9時頃まで町内会の会合があったので中途半端な時間になったので、
お惣菜を色々買って済ませました。
bcy131.jpg
↑”ずいき”の酢の物.
好きなんです~。でも自分では調理できません><。
そもそも、最近、ずいきって普通に売ってますか???
お惣菜であれば、必ず買います♪
毎回私が帰国すると兄嫁たちが1泊旅行を計画してくれるのですが、今回は私のスケジュールがちょっと厳しかったので、お泊りなしのホテルディナーすることになりました。でも私のスケジュール以前に、この時季の京都及びその周辺は紅葉観光客でホテルはどこも満室だったそうです。そうそう!そうだった!!11月は京都のホテルは取れないのよ~~~。

そして一番楽しみにしていた祖母が、年に数回おこる腹痛で無念の欠席(T_T)。残念だけど無理は禁物。
兄夫婦、姪、甥、おとおと、叔母と私の7人で。

京都駅近くのリーガーロイヤルホテルの回転展望レストラン、”トップ・オブ・キョウト”のフレンチダイニングです♪

もうクリスマスツリーですねぇ~(*^。^*)。
bcy12.jpg
14階の回転展望台。
ゆ~っくり回転するので、360度の美しい京都の夜景を楽しむことができます(*^。^*)。

ちょうど夕暮れで、空がきれいでした。
bcy121.jpg
左端に東寺の五重塔が見えます。
bcy122.jpg
(この時点で私から見て)前方には京都タワー。
bcy123.jpg
2時間半くらいで一周したかなぁ。祖母が来られたらめっちゃ喜んだだろうになぁ~・・・。
bcy124.jpg
以下、サイトより切り貼り。

トワイライトディナー <予約制>
* ご予約の際には「トワイライトディナー」希望とお申し付けください。
ご予約の上、指定の時間にご来店されたお客様限定のスペシャルディナーをご用意しました。
・ アミューズ (生牡蠣とサーモンのジュレ)
・ パンタードとフォワグラのバロンティーヌ サラダ添え
・帆立貝と海老ムースのベニエ サフラン風味のソース
・ お野菜のポタージュ (かぼちゃ)
・ 舌平目の詰め物ヴァプール  マリニエールソース
・ フランス産 仔鴨のコンフィ ポテトのピューレとともに
または
オーストラリア産  牛ロース肉のロースト スパイス風味
または
鹿児島産 黒豚のロースト 黒胡椒風味
・ シェフ特製デザート
・ コーヒー または 紅茶
bcy125.jpg

bcy126.jpg

bcy127.jpg

bcy128.jpg

bcy129.jpg

bcy12a.jpg

bcy12b.jpg
私はメインはビーフに。特に舌平目のお料理が気に入りました。
どれも本当においしかったです(*^。^*)。ああ・・・ますます祖母が来られなかったのが悔やまれる(T_T)。

景色も楽しめてお料理もおいしくて、これは本当に良かった。Nっちは今頃ピザハットかなぁ~・・・。
兄夫婦、ごちになりました!!

レストラン前にもクリスマスツリー。
bcy12c.jpg
この後、、甥っ子はYMCAのキャンプに参加しに行きました。元気だなぁ~(*^。^*)。

あー、楽しい1日でした♪
今日はおとおとがお休みだったので、一緒にお昼を食べに行ってその後色々手続きをするために〒に連れて行ってもらいました。私の日本滞在中、おとおとの車運転したらいいやん~ってことだったのですが、
よくよく調べてみると、保険が本人限定だったので、やっぱり私は運転しない方がいいよね~???
う~ん・・・不便だ・・・。レンタカーがもっと安かったらいいのに。

お昼は京大前の招福亭で。

きつねそば(茶そば)とかやくご飯のセット♪
bcy11a.jpg
おとおとはカツ丼とミニそばのセット♪
bcy111.jpg
相変わらず、お上品でおいしいこと(*^。^*)。

〒では、満期になっていたかんぽや国債をかけかえに。
どれもこれも利率なんてへみたいなもんで、台湾の郵便局の普通預金の方がよっぽどいいわ・・・て感じですが、
とりあえずしばらく使う予定のないものは別の保険や定期預金に変更しました。

粗品色々もらった~。
bcy11b.jpg

夜は、また、以前務めていた会社の後輩たちと飲み会。今日はヤングチームです。ヤングって言ってももうみんな30越えしてるけど~(^_^.)。いつまでも一緒に飲んでくれる後輩がいるというのは幸せなことです。

伏見桃山の”重家”っていう多国籍料理居酒屋で。

後輩が頼んだ”ガリガリくんチューハイ”。そのままガリガリくんがブッこんでありました(*^。^*)。
bcy11c.jpg

そのうちの1人が来年ハワイで挙式をする予定で、みんなで行こうという話になったり、
いつもはもう1人参加の後輩が、最近、女単身で中国の大連に赴任になったので、みんなで会いに行こう、とかいう話になってます。ほんまかいな??
中国はもう一生行かなくていいやぁ~と思ってたけど、みんな行くんだったら、私も行こうかな・・・・・。

そんな感じで、この子たちとはまた近々会いそうな予感です(^^)v。
風邪はほぼ治りました!
長かったぁ~。

今日はおとおとの車を借りて、やっと近くのショッピングモールに買い物に行こうと思ったのですが、
今日に限っておとおとが車で出勤だったので、結局家でそうじしたりして過ごすことにしました。

この風邪で自宅療養中、義姉から借りた漫画”うさぎドロップ”全9巻を読破。
bcy101.jpg
この夏に松山ケンイチと芦田愛菜ちゃん主演で映画化されたんだってね。

他に綾辻行人原作、佐々木倫子画の”月館の殺人”上下巻も。

わぁ~~~、せっかくの日本滞在を漫画読んで過ごしてしまったぁ~~~。

これは、バースデープレゼントにおとおとがくれたTシャツ。
bcy10.jpg
京都のプロバスケチーム、ハンナリーズのTシャツ。どこに着て行こ・・・。
寒~~~い><。
ヒーターはもちろん、ホットカーペットも始めてしまいました。

今日は会社勤めしていた時の同期2人と1年後輩と飲み会です。大人チームです。
同期の1人とは15年以上ぶりかも。他の2人とは3,4年ぶりです。
このメンバーで飲むのは初めてですが、やはり年齢も近く、昔苦楽をともにしているので、話もはずみ、楽しかったわぁ~。

それにしても、今の生活はみんなそれぞれ全然違うので、それもまた不思議なもんやな、と思いました。

みんな飲むのが好きみたいで(私は普通)、飲み放題メニューでがんがん飲みまくっていたので
最後の方は何しゃべってるかわかりませんでしたが(^_^.)。

今日の話で一番わたし的にウケたのは、入社してすぐに工場の担当のオジサマと電話で話した時、全員が
”ショーゲキ”を受けたことw。
工場が鹿児島にあるので、おじさんたちの鹿児島弁が全然わからなくて、何回も聞き直してしまい、3回目くらいで怒り出されてしまう、という共通の経験・・・。
当時は本当に悩んだな・・・。でもいつの間にかみんなすっかり慣れて、なんなら私も今では上手に鹿児島弁しゃべれます♪ 
今でも鹿児島弁が聞こえてきたら、懐かしいです。

京都駅八条口近くの”伊古家”。
bcy09.jpg
京野菜、京料理のお店。

豆乳鍋などのコースを頂きました。
bcy091.jpg
我々、バブルの最後の恩恵にあずかった世代なので、こんな風に夜中まで飲み、ほろ酔い気分で
タクシーで家まで帰って、バブリーなあの頃をちょっと懐かしく思い出したりしました。

本当に楽しかった。また帰国する時は声かけるから、今度はもっと人数集めて盛り上がろうね!

そして今日は電話でシャオちゃんの声を聞けて、嬉しかった(*^。^*)。
(見えない敵に向って吠えてたらしいけど。)
// HOME // NEXT