小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ちょっと寝たら復活しました。寝た!!と思ったけど10分だった(^_^;)。

今日は13時に予約を入れていた”省子の店”で再びフェイシャル筋肉マッサージ。
帰国前の最後の最後の悪あがきです(^_^;)。

Nっち、明日11月1日から新しい会社に初出勤で、前の会社はきりの良い先週の金曜で終了して今日は1日オフになりました。もっと早く分かっていたらエステなんかで悪あがきせずに、シャオ&ロンとおでかけしたかったな。
昨日はあんな感じで終わってしまったし。

エステ終わって帰宅するとなんだかすごくしんどくて・・・今思うと、マッサージのもみ返しみたいなのだったかもしれない。顔と頭もちょっとマッサージされるから・・・。
エステ終わったらその足で、お土産用にSUNNY HILLSのパイナップルケーキを買いに行こうと思っていたのだけど、とても行けそうになくて。

そしたら夕方Nっちが、昨日の負い目があるからか、買いに行ってくれるって(^_^;)。
遠いのに><。でもじゃあ、お願いしようかしら??

今回は100%パイナップルジュースの試供品を頂きました。
相変わらず太っ腹です。

でも私、計算を間違ったみたいで、全然数が足りなかった><。
みなさんに行き渡りそうにないけど、また次回!!
後で、宅配してもらえることがわかりました~、100元で翌日に。
もうちょっと早く気づけばよかった><。

荷造りも始めましたが、おみやげだけだわぁ~。
必要最低限のものは実家に置いてあるし。

恒例、荷造り阻止(^_^;)。



明日は自力で空港まで行かないと行けないのでちょっと大変だけど、遅い便なのでなんとかなるでしょ。
それより、Nっちは新しい仕事始まるし、シャオちゃんのお薬とか、心配だな。
スポンサーサイト
Nっちがバタバタと出かける用意を始めると、

行かないで><、と靴下脱がし作戦。











靴下履いたらおでかけってわかってるの(^_^)。
が、しかし、なんか調子悪い・・・。
なんか最近胃腸の調子が良くない感じ。なんか消化不良。今、すごーく気持ち悪いです(T_T)。

これから横になります(T_T)。
荷造りは明日の朝しよー・・・。
Nっちは明日から新しい会社。初日なので、もちろん休みは取れず送ってもらえないし。

帰国中会う約束をしているお友達の皆様、必ずちゃんと連絡するから待っててね。

なんかPCもiPhoneも調子悪いの><。

なんか、iPhone復旧を図ってるんだけど(テキトーに)、なんか全部データ初期化されてるかもしれない><。

あーもう、なんか、なんか、って頭もちゃんと働いてないし><。

でも実家ではPCで1日1回は必ずメール等チェックするので。
そして、急ぎの時は、いまどきなつかしい、いえでんに電話してねぇ~。

では!
bcx011.jpg
ロンちゃん@おとおとの腹
今日はせっかくの日曜日、しかも帰国前の貴重な休日なのに、ある人のちょっとしたむかつき発言で
テンションダウーーーン!!! むきーーーっ!!!

だから予定していたことほとんど出来ませんでした><。

夕方河濱公園には行ったけど、着いてちょっと走ったら大雨が><。ついてないわぁ~。

私が帰国中は外出できないのでちょっとロンちゃんがかわいそうです(T_T)。
(Nっちが一人で散歩に連れて行って以前ちょっと事件があったので、もう一人では行かせません。)

今日の晩御飯も、食べたくもなくなって、好きにしたらぁ~??と言ったら、やっぱりピザハット・・・。
私は要らないからね!!と言ったけど、一応私のためのパスタも注文してくれたようで・・・。

なぜにカレーパスタ???
初めて食べたわ。

小学校の給食の味がした~(^_^.)。嫌いではない~(*^^)v。

最近野菜不足、って言ってたから、”野菜カレーパスタ”にしたそう(^_^.)。
ほんとにお肉、ひとかけらも入ってなかったわ。
今日、シャオちゃんも全身麻酔をして歯石除去をしてもらって来ました。
一昨日、シャンプーの後に麻酔アレルギーがないか血液検査をしてもらって問題が無いようだったので、
今日朝一番の予約を入れました。

ロンちゃんも先月してもらっていて、思ったより簡単で安全、と分かっていてもやっぱり心配><。
昨日の夜から無事戻ってくる午後3時頃までよく眠れないし落ち着けませんでした><。

元気に戻って来ました~(*^。^*)。

ロンちゃんもずっと心配して待ってたよ~。
歯を大切にして老後も健康に過ごせますように(*^。^*)。

一箇所、歯茎が痛んでいるようなのでお薬をもらって様子を見ます。
私がいない間、Nっちちゃんとお薬あげられるかなぁ・・・。ちょっと心配。

夕方からは、Nっちが新しい職場に着て行くシャツやパンツ(スラックス?)なんかを買いにグローバルモールへ。

今日の和民ごはん。

Nっちはラーメン。

私は盛岡冷麺。すっぱいのが食べたかったのでおいしかった♪

お刺身盛り合わせ。

シーザーサラダ。
iphone_20111030155953.jpg
広島風お好み焼き。

食べすぎ!!

別腹のデザートは

YOGURT ARTで。

無脂肪のフローズンヨーグルト、色々なフレーバーから好きなものを好きなだけ入れて、
トッピングも好きなものを好きなだけ入れて、量り売り。
100グラム52元、と分かりやすいし、楽しいシステムです。

私はオリジナル(ヨーグルト)とトロピカルフルーツ味とピーチティー味のクリームにマンゴー、いちご、キウィを。

さっぱりしていておいしかったです♪
Nっち待ちなんだけど、

さっきまでドアの前にふたりで居たかと思うと、

シャオシュエが私が座っているちゃぶ台の下にスッと移動したら、ロンちゃんもスッと移動してきた(^_^;)。


もうねぇ~、ロンちゃん、シャオシュエにくっついてばっかりなんですよ。

シャオちゃんがが移動するとこ移動するとこにずっと付いて行って、シャオちゃんが止まると同じポーズで止まり、しかも↑のように、若干ロンちゃんの方がシャオちゃんを食い気味っていうか(^_^;)。

ロンちゃんはシャオちゃんのことが好き過ぎで、尊敬し過ぎで(^_^;)。

シャオちゃんは、はぁ~、またか。って感じですけど(^_^;)。でもやっぱりキライにはなれないくて困ってるみたい(^_^;)。
今日シャオ&ロンをカートに乗せてシャンプーをしに動物病院に行く途中、交差点で信号待ちしていたら
バイクに乗ったおねーさんが、真横に停まって話しかけてきました。

最初何を言われてるかわからなかったけど、これをわたされて・・・(T_T)。

うちの近くで1週間前愛犬が失踪してしまったみたいで、おねーさん、必死で説明していました。

マルチーズとシーズーのミックスで15歳(T_T)。
白内障と心臓の病気があり毎日薬を飲まないといけないのに><。

おねーさんの気持ちを思うといたたまれないけど、わんちゃんの方がどれだけ不安かと思うともっとかわいそうで
(T_T)。
15歳だよー。これからもっともっと安らかに穏やかな日々を送るはずなのに。

どうか無事に発見されますように、と祈るしかありません。

シャオちゃんやロンちゃんがもしこんなことになったら、ほんとに気が狂ってしまいそう。

飼い主さん・・・オフリードしてなかったかな・・・。
やっぱりリードは絶対につけないとだめだよ、どんなにいい子でも、何をきっかけに
迷子になってしまうかわからないし、やっぱり交通事故が一番心配。

そう言えば、台湾では尋ね犬の張り紙をよく見かける。よく考えれば多すぎる。
やっぱりそれはオフリードの習慣があるからじゃないかな。

ちょうど動物病院に行くし、そこにこの張り紙預けようかな、と思ったらもう貼ってあった。
カーブスかパッチワーク教室に持って行こう。

せめて優しい人に保護されていますように。
動物が2匹、隠れているよ。

見つけられるかなぁ~?
今日は久しぶりにNっちが日付が変わる前に帰って来れました。

私の体調も優れなかったので~(?)、夜食を買って来てもらいました♪

風邪気味の時は、冷たくて甘~いミルクティに、スパイシーな揚げ物&串焼き!!(??)

食べてる時は「最高~~~(*^。^*)♪」って思うけど、
食べ終わった後、「サイテーなことをした・・・。」と自己嫌悪に陥ります(^_^;)。

あ!結局、おとおと、この揚げ物と串焼き、食べるチャンスなかったね。

ブランケット、げっち(*^。^*)。

ポイント+88元だったけど(^_^;)。

最近、朝はすごく冷えるので早速使おうっと♪

でも、日中はクーラーも入れたり。
で、体調くずし気味(^_^;)。
日本へのお土産用にこちらのマスクを追加。

薔薇のパックと、・・・ん~・・・ツバメのなんとかとキャビアのエキス???とヒアルロン酸???

ピーターラビットの地味かわいいソックスも追加。

結果・・・

マスクとソックスでスーツケースいっぱい(@_@;)。
買いすぎた><。
でもまだまだ色々買い足す予定~。

これは衣料用芳香剤(サシェ)だけど、

熊さんの形がかわいい~♪ 吊り下げるためのリボンも付いてるよ。

こちらの芳香剤は熊さんの形じゃないけど、お値段少し安くてこちらも良い香り♪

チョッパーのタオルは、One Piece好きのあの方に♪

台湾でOne Piece は”航海王”。ちゃんと漢字で”航海王”って書いてある正規品です。

A6サイズのクリアファイルには、先日九分で書いてもらった花文字を挟んで
友人に送ろうと思って。

最近朝晩の気温差が激しく、風邪気味です。
帰るまでに治さないと~。
Nっちが昨日、焼肉食べ放題で、飲み放題のうっす~いビールを飲んでたら酔って

「シャオちゃんとロンちゃんは神サマからのGIFT(*^。^*)。」

とか脈絡もなく、言い出しました~(^_^.)。
bcx024_20111024202526.jpg
まぁ、そうだけど(*^。^*)♪
Nっちが新しく買ったコインケースです。

なかなかかっこいいと思います♪

ダミエ・グラフィット、黒&グレー系のダミエです。

よくあるコインケースより一回り大きくて使い勝手も良さそうです。

財布も買うつもりでしたが、Nっちがめずらしく慎重に「One by one♪」と言うので、
いつもなら「You、買っちゃいなよ!」とそそのかす私ですが、いつまでもそんなことじゃいかん、私ももっと慎ましく暮らさないと、と思い無理に勧めませんでした(^_^;)。

しかも!
私が、来週日本に一時帰国するのを思い出し、Tax Refundができるんじゃないの??と
書類を作ってもらいました~。
一旦国外に持ち出さないといけないので、Nっちは私が戻る来月中旬まで使えませんが(^_^;)。
500元ほどですが還元されます。

帰りにそのお金でBig Issueを買い、残りは募金用貯金箱へ。

岡本夏生さんも言うてはった。出来る人が出来ることを、無理はせずに(*^。^*)。
毎週、変わ映えしません(^_^;)。

朝はNっちが台湾式朝ごはん買って来てくれて~(前は全然食べなかったのに、おとおとが来た時に食べてはまってしまった)、午後は河濱公園へ。

シャオちゃんは先週の記憶がよみがえって、家で準備の段階から逃げまくってました(^_^;)。
かわいそうだけど、たまには天日干しも必要なので、無理やり連れて行きます。
私が守るから大丈夫よ(*^。^*)。

良い天気で、やっぱり暑い><。

でも、秋色だね。



いっぱい歩きました~。
今日は芝刈りをしていて、今夜はアレルギーに悩まされそう><、と思ってたらやっぱり今、目と喉と鼻が調子悪い(T_T)。

夕方は、Nっちがお取り寄せしてもらっていたコインケースが入荷したので買いに行き、
ごはんは私はあっさりと行きたかったんだけど、Nっちはまた焼肉がいいと・・・。
で、近くにあった牛角に行ってみたのですが、中山の牛角の食べ放題は平日の午後しかやってないらしく、
私が食べ放題でないとやだ!!と言いはり(食べ放題で充分だから。)却下。
それでもNっちはやっぱり焼肉がいいらしく、その近くの「醤太郎」という怪しい焼肉屋さんへ。
よく通りかかってたけど、これ日本のかなぁ~、聞いたことないから台湾のかなぁ~・・・と疑いながらも、
超お腹すいていたので、なんでもおいしく食べられるだろう!!と、入りました。

・・・・・超、台湾のお店でしたねぇ~、台湾の日式焼肉(^_^;)。

お肉や野菜などの素材を焼くだけなのに、なぜこんなに台湾風になるんだろう(^_^;)?

タレも台湾風。食べ放題のサイドメニューなんかも、台湾風なんだよね。

なぜか、もれなくこの白湯スープの鍋も付いて来て(よくばりすぎ><)火が通りにくいものはこっちで煮て
タレで食べました(^_^;)。

ビールも飲み放題だったし、ハーゲンダッツのアイスクリームなんかもあったし、これで一人499元は
安いかなぁ~。
学生さんには良いんじゃないでしょうか?
私達はもう行きませんが(^_^;)。
Nっち退職までに仕事が終わらないみたいで、今日は休日出勤><。結局夜中近くになっても帰って来ません><。
色々予定を立てていたのに、昨日聞かされてテンションダウン↓↓↓。
今日はお天気も良かったのに、どこにもでかけず引きこもっていました。

な~んもする気が起こらず、先日おとおとが日本のDVDプレイヤーを持って来てくれたので、
よ~~~っぽどヒマな時にでも観ようと思っていた、これもおとおとが送ってくれたDVDを観ることにしました~。


ワッキーの地名しりとVol.1~3(^_^;)。

タイトル的に、なかなか観る気にならなかったのですが、これが意外におもしろく3巻まで一気に観ちゃいました。

ワッキーがまだ今ほど知名度がない10年以上前に始まった名古屋のCBCテレビの「ノブナガ」っていう番組の企画で、出会った人と地名のしりとりをして、愛知、岐阜、三重の地名が1つづつ出たらゴールというもの。
簡単そう~に見えて、それがなかなか・・・。愛知、岐阜はすぐに出たのですが、最後の三重県の地名が一向に出ません。言われた地名に必ず飛行機以外の手段で行かないとだめで、北海道から沖縄、離島、時には海外など
あちこちに飛ばされ、結局4年くらいかかったらしい、過酷な旅なのです。

郷愁の念に駆られました><。
ワッキーはつらそうだったけど、今の私には、列車やバスでのんびり日本縦断の旅、めちゃくちゃうらやましい><。・・・・・1ヶ月くらいなら、私もやりたいと思いました♪
地元の人とのふれあいも素敵。ワッキーって根がいい人なんやろうなぁ(*^。^*)。

5巻まであるらしいので、今度帰国した時、残り借りて来ようっと。

それから、これも観ました。

山田孝之くんの「大洗にも星はふるなり これって全力過ぎてスピンオフじゃねえじゃんスペシャル」、というちょっと恥ずかしいタイトルのDVD(^_^;)。

本編は先に観ていたのですが、そのスピンオフです。
こっちの方がおもしろかった~。
やっぱり山田君は、目の演技が素晴らしいです。
また、山田君のDVDも仕入れて来よう♪
お試ししてみて気に入ったマスクを追加購入~。

色々な種類があったけど、真珠エキス&ヒアルロン酸、Q10&アロエ(全て推測)のにしました~。
安いなぁ♪とご機嫌で買ったのに、お向かいの店でさらにセールになってた><。ショック!!

上の黄色いのは、結構いけてるトリートメント。PERT(飛柔)ので、P&Gだけど日本では売ってないと思う。

右のは台湾ロートのアイウォッシュなんだけど、これ500元(約1,500円)と
いつも高い><。日本の倍くらい??
台湾、空気悪いし私には必需品。でも台湾の人はあまり使わないから流通しなくていつまでたっても
高いんだろうなぁ~。

プリンちゃんのソックスも追加、MITです。おみやげ用♪

あ、写真上下反対(^_^;)。
iphone_20111021000621.jpg
チ~ン・・・・・(-_-)。

・・・・・なぜなら、今日桃園Monkeysが勝てば、土曜日に桃園野球場で行われるゲームに
お友達Rちゃんと行くことになっていたから。

・・・てゆーか、さっきチケット買ったばっかり(T_T)。
台湾シリーズ開始直後からMonkeysが劣勢だったので土曜のゲームはないと思っていたけど、直前になっていい感じで希望が持てたので、慌てて買いに行きました。

しかし・・・買って帰って来た直後からライオンズが次々を点を入れ
6対10でライオンズが勝ち、今年の台湾シリーズを制したのでした(-_-)チーン。

おとおとに、「台湾野球の大ファンやんけw。」と言われたくないので言っておきますが、
別にファンちゃうもーーーん。
マニアックなおとおととは当分行きたくないけど、台湾の野球、一度観てみたい、というRちゃんと
色々突っ込みながら観たら楽しいだろうなー♪と思って。
それにRちゃんのだんな様は駐在員で、もしかしたらもうすぐ帰任しちゃうかもしれないので、
来年はもう観られないかもしれないから、行っておきたかったのに!!

なので、特に桃園Monkeysファンでもないけど、成り行き上、めちゃくちゃ応援してました、この3日ほどはテレビの前で(^_^;)。

ちぇーーー。払い戻し、してもらえるんやろね??

おとおとから、滞在中世話になったお礼に、とこれを貰っていたので、



着て行こう♪と思ってたのに。
MIT(Made in Taiwan)の靴下~♪

お値段の割に質も良くて、おみやげにGOOD~♪

一番上の無地のは、足首のところがゆったりして締め付けのないもの→祖母へのおみやげ。
真ん中はピーターラビットの刺繍があるもの→刺繍もきれいに入っていて、デザインも地味かわいいので私と同年代の方へのおみやげに~(*^^)v
一番下はカーズとトイ・ストーリーの子供用→子供ちゃんへのおみやげ~

この日は時間がなく、これだけしか選べませんでしたが、また買い足しま~す♪

↓こちらは、中国製で値段もさらに安く、質もそれなり~な靴下(^_^;)。

可愛いので買ってみた♪ でも3回履いたら穴あきそう(^_^;)。
日曜日はやっと雨が上がり、気持ち良いお天気に♪
本当に台湾は暑いか雨か!がほとんどで、気持ちよく過ごせる季節ってほんとに短い。

ちょっと曇ってるけど、そのくらいがちょうどいいな。
さっそく河濱公園へ。
ほんと久ぶり~。
bcx175.jpg
気持ちいいわぁ~(*^。^*)。

わんこたちの、この歩く後ろ姿も、嬉しそうでしょ♪
bcx176.jpg
近所の公園だと、ほとんど歩かなくて、すぐに「抱っこして。」って言うくせに、この日はずんずんずんずん
楽しそうに歩いていました♪

遠くの方で、ロンちゃん顔負けのがるがるギャングチワワくん(ノーリード)が、あっちのわんこにがるがる!こっちのわんこにがるがる!言ってけんかをふっかけていました(^_^;)。

そしてついに、我々の姿も彼の目に止まり、ターゲットに。
ロンちゃんにがるがる言って来て、もちろんロンちゃんも応戦。でもロンちゃんの方が体が少し大きいので、
万一の時相手にけがをさせてはいけない、とロンちゃんを抱きかかえました。(本当はこういうとき、抱かない方がいいのです。自分の体が大きくなったと勘違いして、ますます攻撃的になるから。でも、この時は相手の飼い主さんがどんくさくて、自分ちのわんこをなかなか捕まえられないでいるからしかたなく、うちが。)

やっぱりロンちゃん、気が大きくなってますますがるがる!ギャングチワワも私の足につかまってさらにがるがる!!
その騒ぎを聞いて他の大きなわんちゃんたち(ノーリード)もやって来て、囲まれる私。
あ~、これはちょっと咬まれてしまうかもなぁ~と覚悟しました(^_^;)。
ほんと相手の飼い主さんが、なかなか自分のわんこを捕まえてくれなくて、いつまでも続いて・・・。

やっぱりね!!いくら普段はしつけがなっていても、たとえ小型犬でも、ノーリード禁止のところでノーリードしたらだめですよ。犬が苦手な人だったら、こんなに犬に囲まれてがるがる言われたら恐怖のずんどこですよ。

Nっちは・・・シャオシュエを抱えてぼーっとしてる。私を助けようと思わなかったのか??後で問い詰めたら、私、なんか犬に囲まれて楽しそうだったんだって。まぁ、それはあるかもしれんけど・・・。

やっとギャングチワワが捕まり、すみませんでしたぁ~と飼い主さんたちが去ると、野次馬の大きなわんこたちも
「しょーもなっ!」と、さ~っと去って行きました(^_^;)。

そして、おもしろかったのがシャオちゃん!!
私とロンちゃんがわんこたちに囲まれて、わんわんがるがる!!と襲われているのを、Nっちに抱きかかえられながら恐怖の面持ちで見ていたようですが、騒ぎがおさまり、ギャング達が立ち去ると、「降ろせ~~~。」と大暴れして、下に降ろしてもらいました。
それから、ものすごい力でNっちを引っ張り、「帰ろ、帰ろ、帰ろ、早く帰ろ!!怖い、怖い、怖い、怖い・・・」
とすごいスピードで遠くの駐車場に向って歩き出しました。(早歩きw)
Nっちが引っ張られて、「ちょちょっと!!シャオちゃん、待ってよぉ~~~」ってなるくらいすごい勢いでw。
そして5メーター歩くごとに、シャオシュエ、くるっ!!と後ろを振り返って、悪いやつが付いて来てないかチェックw。そして、またすごい力でNっちを引っ張って歩いて、5メーターでくるっと振り返って後ろをチェックして、・・・の繰り返し(^_^;)。警戒しすぎw。

おもしろすぎる(^ム^)。
ああ、でもシャオちゃんはこわかったんだなぁ・・・かわいそうなことしました。
ロンちゃんは、やっぱり、「フン!口ほどでも無いやつめ!!」とまた勘違いで、ご機嫌、しっぽフリフリで歩いていました。

シャオ&ロンと暮らしていると、本当に笑いが絶えない(*^。^*)。
来月早々にちょっと帰国するのですが、旧友に何年ぶりかに会うというのに最近の私、ヨレヨレ・・・・・。

去年はカーブス併設のSPAで月イチくらいでエステしていました。
お姉さんとも仲良くなりクーポンまで買っていたのですが、今年初めにお姉さんがご懐妊、でもお腹の赤ちゃんが
ちょっと心配な状態だったらしく仕事をお休みされることになったのです。
エステは一人でやっていたので、クーポンの残りは払い戻し。また別のエステを探さないとなぁ~・・・と思っているうちに何ヶ月も過ぎてしまっていたのです><。
お姉さんのお腹の赤ちゃんはその後順調みたいで、もうすぐ誕生の予定(*^。^*)。

土台がたいしたことないので、エステしても何か変わるのか??と自分でも思っていましたが、やっぱり何ヶ月も放置していたら明らかに崩壊っぷりがひどい!
帰国前の悪あがきかもしれませんが、2年くらい前に一度行ってとても良かった”省子の店”でエステを受けてきました♪

台北の情報サイトのクチコミでも悪く言う人はない、評判のサロンです。
中山駅から徒歩1分という立地も良いですね♪
隠れ家みたいなサロンで、落ち着きます。エステティシャンの林さんも、こんな台湾人がいるのか!?と
驚くほどお上品な方で、その技術も大変すばらしいです。

フェイシャル筋肉マッサージ(80分)と、頭皮マッサージ(60分)、それと10年ぶりくらいにまつ毛パーマもしてみました♪

マッサージは気持ちよすぎ(*^。^*)。

他人には分からないでしょうが・・・あごと首のラインが施術前よりはっきりしました(*^。^*)。
何より、顔のこりがほぐれて、頭も軽くなりました。
顔って意外とこるものなんですよー。

帰国前日にもフェイシャルの予約入れてしまいました(*^^)v。
2週間後、とちょっと贅沢ですが・・・。

ここのエステは本当にお勧めです。
林さんの人柄もとっても素敵です。
日本語もペラペラなので、観光で来られた方にも安心ですよ♪
今月末で転職するのでNっちの棒茄子はあきらめていたのですが、嬉しいことに、振り込まれていました(*^^)v。
無いと思っていたものが入ってくると、めちゃくちゃラッキーな気分ですね♪
でも、元々は無いはずのものだったのだから、とぱぁ~~~っと使ってしまいがちな私達なので、ここは手堅く
半分は老後用貯金に回そうと思います。

そして、普段は全く物欲のないNっちですが、小銭入れと財布がもうぼろぼろでその機能さえ果たせなくなって来たので、新しく購入することに。

昨日お目当てのお店に見に行ったのですが、小銭入れが在庫切れで入荷までに3日ほどかかるとのことで、昨日は財布も買わず。入荷までにもう一度家で考える時間が持てて良かったです。でも、やっぱり買うことに決めてるみたい(^_^;)。 私も、実は今年に入って気になってるバッグがあるのですが、どうしよう~><。

とりあえず、保留にして晩御飯へ。特にどこに行くか決めていなかったので、どこか新しい居酒屋でも開拓しようか、とぶらぶらしたのですが、やっぱりなんの情報もないお店に入るのははずれた時のショックが大きいし、
お友達から聞いていたお店や、情報サイトで目にしたことのあるお店を何軒かあたってみたけど、どこも満席か長蛇の列。やっぱりおいしいお店は人気なんだね。当たり前だけど。

結局、行きなれた”初穂”でお好み焼き。

私のモダン焼きと

タコときゅうりの酢の物。ここのわかめももどり切ってない~><。

Nっちの海鮮お好み焼きと

ほうれん草の卵とじ。
iphone_20111018171558.jpg
注文して待ってたら、おかみさんが出てきて「あの~・・・・・。」

「この、モダン焼きっていうのは中に麺が入っていてかなり大きいので、これと海鮮お好み焼きは、二人では多すぎかと・・・・・」と親切にもアドバイスを。でも、私とNっちは「はっ?????」

だってーーーーー、この上にまだコロッケとかお刺身とか色々注文しようとしていたところ、とりあえず最初はこれだけにしとこか、ってめっちゃサイドオーダーも控えめにしたし、それにいつもモダン焼きと焼きそばとかふたりで楽勝で食べてるもんーーー!!!

案の定、ぺろりと平らげても、ぜんぜん足りませんでした!!

お店変えて、カフェでお茶でもしよか~と思ったのですが、ふと通りがかったミスドでコーヒーを飲むことに。
ついでにドーナツも、ふたりで3つ(*^^)v。(一人二つ、としないところが私のダイエットの決意?の表れ(^_^.))

最近贅沢になったのか、ミスドもあまりおいしいと思えなかったんだけど、お店でできたてドーナツを食べるとおいしいね!!
昔、日本でもまだそんなに店舗が無かったころ、免許を取り立ての兄の運転で時々夜中に母と弟と(父もいたかな??)と4人でミスドにでかけて夜食にドーナツを食べに行ったりしてたの思い出した。
夜中にでかけるわくわく感もあって、楽しかったし、あの頃は、最高においしいと思ったなぁ~・・・とか
思い出しました。 

今日日曜日は久々に晴れて、午後は河濱公園に散歩に行き、夕飯にはトマト味のパスタが食べたくなったので
どこに行こうかなぁ~と考えたのですが、どういう風の吹き回しか、あんまりおいしいものはない!と思い込んでいる、うちの近所のお店をあたってみることにしました。

イタリアンのお店はたくさんあるのです。でも、絶対にちょっと台湾風味・・・。

いつも散歩に行く4号公園の警察署前にある”Hawelka Cafe”。
bcx17.jpg
わりとおしゃれな感じだなぁ~とは思っていましたが、なんせ中和なので(台北市ではなく)(^_^;)、味はそれなりだろう~とスルーしていましたが、Nっちは何度か行ったことがあるみたいで”悪くはない”だそう。
それで、行ってみたのですが、インテリアもなかなかこだわりがあるみたいで中和にしては(いつもこの枕詞が付く)いい感じ。
bcx174.jpg
私はミートソースパスタのセットを、
bcx171.jpg
Nっちはジャーマンポークレッグのセットを。
bcx172.jpg
それぞれ、何種類かから選べるサラダとスープ、ドリンクが付いていました。
Nっちのには前菜も。

お味は、”台湾の普通”でした~(*^。^*)。パスタのトマトソースがやっぱりすごく甘いんです><。

でも、オーナーのおじさんがすごくかわいくて親切で感じ良かったです(*^。^*)。
いくら味がとてもおいしくてもサービスが悪かったら最悪だから・・・オーナーや店員さんの感じが良いことの方が、味よりも私はその方が大事。あっ、でも台湾にはびっくりするくらまずいところもあるから、それはいただけませんが。

Nっちのセットだけケーキ付きだったので、それをふたりでつついて食べていたら
オーナーが、「ひとりだけデサートあるのはかわいそうだから。」とゼリーを私にサービスしてくれました♪
ハチミツゼリーかな、あっさりしていて私好みでおいしかった(*^。^*)。

そして、これも試してみて~♪と(ちょっとオネエ?)フローラルのティーなんだけど、ほら!良い香りでしょ!
とハーブティもサービスしてくれました(*^。^*)。
bcx173.jpg
猫のカップが小さくてかわいくて、欲しくなりました(*^。^*)。

家から近いし、雰囲気も気に入ったので時々お茶しに来てもいいかなぁ~と思いました(*^^)v。

”Hawelka”っていうのはウィーンに古くからある有名なカフェ(カフェ・ハヴェルカ)らしく(ネットで調べた)、写真を見たらなかなか雰囲気が似ていました(^ム^)。中和のハヴェルカ・カフェは、もちろんそこに関係があるわけもなく、きっとオーナーが好きで雰囲気の似たカフェをオープンさせたのでしょう(推測)(^_^;)。
ここ数日、家のネットの状態が不安定でちょっと更新やメールの返事が遅れるかもしれません。

只今、Nっちが懸命復旧作業中!

しばしお待ちを!
iphone_20111017005037.jpg
というほどでもないですが。

おとおと滞在中、毎日食べ歩いていたのでさぞ増量しているだろうな、と思っていたけど、おとおと帰国後おそるおそる体重計に乗ってみたら意外にも変化はなかった・・・。食べたけど、その分いっぱい歩いたり忙しくしてたからかなあ?
それで気を良くしたのと、疲れが出てやたら塩辛いものと甘いもの(味が濃いもの??)が食べたくなり、
疲れを取るため~とか言い訳してお茶漬けの素でめちゃくちゃ濃い味に作ったお茶漬けとか、あま~いタピオカミルクティとか飲んでたからか、ほんの10日ほどで、体重がここ1年は見たことのない数字に跳ね上がってしまっていた><。
カーブスもしばらく行ってなかったし、なんとなく、背中の辺りが丸~くなって来ているような気はしてた・・・。

もうすぐ帰国して、何年ぶりかに旧友に会うというのに!!
それまでにマイナス5キロ目指していたのに、それどころかプラス○キロやんか!!!
あ~~~、もうテンション下がった。こうやってリバウンドの道へとまっしぐら・・・な予感・・・。

あ!!ちなみに漢方医にてダイエットをしたNっちですが、6キロくらい??すぅ~っと減りましたが、
止めたとたん、速攻でリバウンドしました(^_^;)。私が言うのもなんだけど、過激な食事制限によるダイエットは
あかんわぁ~、やっぱり運動しないと!

そしてここのところ毎日雨の台北ですが、暑い!!蒸し暑いです。
最近、毎日頭痛がしているのですが、天気が関係しているのでしょうか?すっきりしません。
それから、異常にお腹がすきます。単なる食いしん坊レベルじゃなくて、お腹の中にサナダムシでもいるんちゃうか?というくらい、常に空腹感。あ、でもサナダムシいたら、激やせしますよね。(←テレビで見た。)
おとおとと食べ歩いているうちに、胃が大きくなったってだけの話かな?でも今まで感じたことないような、
空腹感がずっと続くの。どこかおかしいのかな??

あと、Nっちがやっと転職決めました。
あれはまだ肌寒い春だったかしら~・・・転職決まったら長めの休暇をとって沖縄にでも、って言ってたの。
あれから話は進めていたみたいなのですが、会社からありがたくも引きとめ攻撃に合い、
続けるなら冬のボーナスはずむと言われ、その金額に私も目がくらんだのですが、やはり仕事内容などをよく考え、転職することにようやく決めたみたいです。

お給料は減るし、忙しさは変わらないし、今度はまた出張も多いみたいだけど、今の会社みたいに週2で新竹まで
高速を運転して行く必要がなくなっただけでもいいかな、と私は思っています。
まあ、仕事のきつさは、どこに行ってもそう変わらないでしょう。

時期がまだはっきりしないのですが、多分今月末。そして結局すぐに新しい仕事を始めるので、
沖縄とか、行けへんし(-_-)。一番かわいそうなのはNっちですが。
そして新しい会社に移ったらすぐに中国出張らしくて、それが私の日本帰国と重ならないかが、今のちょっとした心配ごとです。(シャオ&ロンをホテルに預けないといけなくなるから。)

そして今日は、Nっち、今の職場の方たちと、お別れディナーしてます。
新竹のホテルでディナービュッフェだって、いいなー。

熟女、シャオシュエ。今ももてるんです。

すんすん・・・

すんすんすん・・・・・

たすけてー><。
おとおとが持って来てくれた喜多方ラーメンを作りました♪

ふたつあるからNっちがいる時に、と思いましたが、我慢できず一人分だけ作っちゃいましたー。

トッピングは冷蔵庫にあったものだけ・・・チンゲン菜、ねぎ、たまご(ゆで卵ひとつ作るのは面倒だから目玉焼きにしたw)、それと海苔。

あっさりした、中華そば風なんだねぇ~。
京都風こってり豚骨しょうゆもいいけど、あっさりしょうゆの中華そばもおいしいね(*^。^*)。

~今日は野菜不足な感じだったので、夜はルーウェイで野菜補給~

今日はテイクアウトにしましたが、こんな路上で食べたりもする~。
先日動物病院でシャンプー&カットしてもらった時、お迎えに行ったらかわいいバンダナ付けてもらっていました~(*^。^*)♪

ロンちゃん、首、太っ(^_^;)。

スヌーピー柄なんです~、水色とピンクの色違いで♪

かわいい~(*^。^*)。

おとおとが台湾に到着する時に、きれいになってお迎えしよう♪と思っていたのですが、
なんと恐れていた事態=マンション1階のペット美容のお店が無くなってしまったのです(T_T)。

ロンちゃんのことすごくかわいがってもらってたのに・・・・・(T_T)。
突然、看板が変わっていて、中ではいつものお姉さんが荷物整理みたいなのしてて・・・(T_T)。
なんとなく、聞きづらかったのでNっちに電話してもらったら、”もう働いてません。”みたいな返事だけだったらしく。なぜ店を閉めるとか、今後どうするとかは言わないし、聞かないのね?まぁ、台湾ではしょっちゅうある
店じまいですが・・・・・。店じまいのお知らせ、みたいなのも一切無いんです。どこもいつも突然、店が無くなるから困るし、寂しいやん><。

それで急遽以前シャンプーをお願いしていた、動物病院併設のトリマーさんに再びお願いしたのですが。
そこは獣医さんもいるしトリマーはごっついおっちゃんだけど良くしてくれるからいいのですが、予約が取れにくかったりするのがたまにキズ。

そして、閉店したペット美容の後に何ができたかっていうと、またまた別のペット美容のお店(^_^;)。
全然別のオーナーさんで、看板とかも全て取り替えて・・・。
なんかよくわからないなー。同じ業界が入るってことは、この場所に出店してもビジネスが成り立つって勝算があったからだろうし、て言うことは、前のお店もビジネスがうまく行っていなかったわけじゃないだろうし、
なんで撤退したのかな。

ちょっと新しいお店も覗きに行ってみましたが、なかなかフレンドリーなオーナーさんだったから良さそうだけど、料金が前のお店よりちょっと高いのと(^_^;)、あと、一番大事なのは、がうがうロンちゃんもかわいがってくれるかどうか! 今度お試しで行ってみよう~・・・。

~~タピオカミルクティ~~
いつも、タピオカが食べきれないので、”タピオカ半分で”とかできますか?と頼んでみたら
快く作ってもらえました(*^^)v。(Nっちに買ってきてもらたんだけど。)

ちょうど良い量になりました♪
おとおとは、シャオ&ロンにもおみやげを持って来てくれたのですが、

わんわんプリンと

例の?ペロペロキャンディー型ジャーキー。

どうやら、このペロペロキャンディー型ので、私が以前遊んだ様にわんこたちと遊んでみたいらしいのですw。

でも・・・・ロンちゃん、食べ物のことには知恵が回るようになったらしく、コレは食べ物ともうインプットされていたみたいで、すぐにパクついちゃった><。つまんな~~~い><。
bcx0112.jpg
↑ロンちゃんだけがもらえるんじゃないかと、焦ってるシャオちゃんの顔がかわいい(*^。^*)。

全然普通に食べてるしぃ~。(前は、大きさが恐くて目を背けていました(^_^;)。)
bcx0113.jpg
シャオちゃんに差し出すと、はらたつ感じに奪い取られ、
bcx0114.jpg
チャッチャッチャッチャッチャ・・・・・と逃げて行き・・・。
bcx0115.jpg
取れるもんなら取ってみな、と遊び相手になってくれました(*^^)v。
bcx0116.jpg
おとおとが、嬉しそうに「よこせ~~~」と迫ります。
bcx0117.jpg
一方ロンちゃんは・・・もくもくと食べていました。
bcx0118.jpg
メンズ二人がよってたかって健気なシャオちゃんに迫ります。
bcx0119.jpg
こうして見るとシャオちゃんって、やっぱり小さいな(*^。^*)。

そしていよいよクライマックスです!! がるぅぅぅぅぅ~~~・・・
bcx011a.jpg
シャーーーーーッッッ!!!!!
bcx011b.jpg
ハイ!おとおと満足。
シャオちゃん、お疲れ様でした♪
(あんまりやると頭の血管切れそうだから、ほどほどにします(^_^;)。)
今朝、家でぼ~~~っと過ごしていたら、突然のゴオオオオオオオオオオーーーーーーーーーー!!!!!!という爆音で飛び起きました。

なんだなんだ!!!と一瞬驚きましたが、すぐに察しが付きました。

今日は国慶節なので、航空ショーかなんかやってるんやな、とテレビを付けてみました。
ライブでやってました。
毎年国慶節は式典やらパレードやら華やかに行われるのですが、航空ショーとか、毎年こんなに派手にやってたっけ??
今年は建国100年なので、さらに盛大にやっているのかもしれません。

馬総統はハンサムなので、こういう時絵になるわぁ。

でも・・・かなり恐妻家みたいで、今回もいろんな場面をカメラでとらえられていて色々言われてますw。
確かに奥さん・・・恐かった(^_^;)。

軍マニアにはたまらない軍事パレード。

陸海空、それぞれの精鋭たち。

顔を迷彩色や黒く塗ってちょっと恐いな・・・。ちょっと不気味にさえ思えた。

~今日の気づき~
台湾一の屈強さを誇る海兵隊のフロッグメンたちは、
こういう場であっても、短パン一丁なんだ・・・〆(._.)メモメモ。
彼らにとってはやっぱり短パン一丁が正装なのかな。確かに、あのボディはどんな衣装よりも美しいわな(*^。^*)。

空軍による航空ショーは素晴らしかったです。落下傘部隊が式典会場目指して降りてくるのもすごかった!!
でも・・・このビルと住宅が密集した台北の上空でやるのはちょっと危険すぎませんかー。

夕方は、久しぶりにわんこたちと河濱公園に行こうと思っていましたが、夜には花火が上げられる為交通規制が入るのでへたに車で出かけない方がよいと思い、お散歩は近くの公園でがまん。

夕食には、私が雪花氷が食べたくなり(パフェをメインディッシュにするNっちのことを責められない)、
士林はちょっと遠いので永康街へ。

思いつきで、なんの情報もないつけ麺屋さんへ。

”麺や黒平”って日本のお店なんですね。

私は野菜たっぷりラーメンにしたのですが、料金同じで野菜大盛りにできるらしく勝手にNっちがそれを注文していて、

いくらなんでももやし多すぎる~~~~~><。 どうやって食べるねん><。(結局別のお皿に野菜全部移した。) お味はおいしかったですが、いかんせん、台湾人にあわせてあるので、めちゃくちゃ薄い!
コクはあるのですが、味がほとんどしなくて・・・もうちょっと濃くできますか?と聞いたらラーメンダレを小皿に入れて持って来てくれました。50CCくらいあったと思いますが、全部入れてちょうど良いくらいでした。
ラーメンはしょっぱいくらいでないと!!

Nっちはつけ麺大盛り。

スープがすっごいカツオだしでちょっと甘くて初めて食べる味でした。
悪くはなかったです。

思いつきで入った割にはおいしくて良かった(*^。^*)。

なんかもやしでお腹が水分だらけって感じだったのですが、今日はこれを食べに来たので!!

思慕昔の雪花氷♪

私は抹茶あずき雪花氷(小)。

Nっちはスーパーマンゴー雪花氷。

おなか、はちきれそう~~~><。
でも満足~~~(*^^)v。

最近、また蒸し暑いので、まだまだ氷が食べられそうです♪
おとおとが泊りに来た時にパジャマ用にと、半分しゃれで買ったあのおサル柄のハーフパンツ。
夜市や、その辺の雑貨屋で100元くらいで売ってますよねぇ~。
あのおサル柄も何かのパクリかと思いますが、帰国して洗濯した弟からレポートが。
2011101019400000.jpg
パンツのポケットに使われている布が2008年北京オリンピックのグッズ用の生地の残り??(^_^;)。
日本だったら、流通する商品としてありえないですよねぇ~(^_^;)。
でも、いいと思いますよ~、使いまわし。だって見えないところだし。
布が好きな布ラーとしても無駄がなくて嬉しく思います。
私の、紺のチェックの100元ハーフパンツも、ポケットが派手な黄緑とえんじ色で、何かの残りかなぁ~・・・と思っていたので、これで残り物説、確定!!

台湾でポピュラーなマスク(シートパッック)”我的美麗日記”。
たくさん種類があって、値段もお手頃でおみやげにオススメです。
湿度の高い台湾では、私はあまり使うことないのですが・・・こちらのシリーズがお買い得になっていたので、
お土産用におとおとと合わせて15箱くらい購入(^_^;)。買いすぎたかしら・・・。

で、人様に差し上げるからには、試してみないと・・・と思ってちょっと試してみたのですが、
お値段のわりに、良い感じですよ~。
日本の某有名コスメサイトでも紹介されているようです。
なんだか韓国コスメが熱いようですが、台湾コスメも結構イケてますよ♪

こっちのかわいくないパッケージのも人気なので、ばら売りを買って試してみたのですが、

顔の横部分は耳に掛けられるようになっていて、さらに首部分までパックできて、それも首からアゴのたるみを引き上げて耳に掛けられるようになっていて、おそらく気のせいですが、顔が引き締められている感じで気持ち良いです。こちらもローションタップリで、お値段もお手頃。おみやげ、こっちの方が良かったかなぁ~・・・。

これ付けてスケキヨ状態なのをすっかり忘れていたら、お風呂から出てきたNっちにめっちゃ驚かれた・・・。
そしてシャオ&ロンも近づいてきません(^_^;)。

セブンイレブンのリラックマキャンペーン。期間延長されました~~~・・・って毎回期間延長してるやないかい!! と、ぶつぶつ言いつつも、さらに4回目の交換(購入)・・・。3つ目は1つ目と同じ、ピンクのリスの着ぐるみを着たコリラックマだったので姪っ子へのおみやげに。
4つ目にして、やっとリラックマ(^_^;)。

・・・きのこの位置がビミョ~~~(-_-)。

これは日本のだけど、最近の入浴剤から出てきたショートケーキミッキー♪
先日キャンセルしてしまった不眠外来の受診ですが、違う先生ですぐにまた予約が取れたので今日の午前Nっちに付いて来て貰って行ってきました。
大病院はシステムがちょっと複雑なので、最初は付いてきてもらわないと困るけど、今日でもう大丈夫です!!
システムわかった!!

今日の先生は若い女性の先生で、この先生も優しくて丁寧で良かったわぁ~。本当、台湾に来て、お医者さん関係で嫌な目にあったことはありません。怖い看護師さんはいたけど・・・・・。

前回は2種類のお薬を出してもらって、2つめは、1つめで眠りが浅かったり持続しなかったときに補助的に飲みなさいってことで、こちらは出番がありませんでした。
1つめの睡眠導入剤も、とても軽いもののようですが、それも1粒のところ4分の1~3分の1でことたりていたので、
3週間分のお薬で2ヶ月近くもたせることができました。

これがあると、本当に30分くらいで眠りに落ちる・・・。
でもやっぱり1~2時間おきに目覚めてしまうけど、それはシャオシュエのせい・・・・・(^_^;)?
わんこがいるとどうしても・・・。別々に寝たら?とアドバイスも受けますが、それはそれで寂しくて眠れないのでだめなんです。
そして眠りに落ちて2,3時間でNっちが出勤でどうしても起きてしまう。(もっと早よう就寝しろっちゅー話ですが、なかなか。)それからまた2、3時間寝て、って感じかな。

それでもず~い分体が楽になりました♪
だからおとおと滞在中も比較的、元気で過ごせたのです。

本当に睡眠て大事です!!

今晩は飲まなくても眠れそうだなぁ~、と飲まずにチャレンジしてみると・・・やっぱり眠れない(^_^;)。
でも、依存体質にならないように、なんとか無くしていく方向で頑張って行きたいと思います!!

で、今日は先生が「で、何ヶ月分薬が欲しいの?」って聞くので、そんな・・・何か月分って・・・いくらでも出してくれるの??って感じですが、MAX3ヶ月分だそうで・・・。でも自分への戒めも込めて、
2か月分にしておきました(^_^;)。それでも私はその2倍くらいもたせることができるので。

その間には直せることを願って。ターゲットは来月の日本帰国中やな・・・そこで直せるかどうか。

Nっちは1個ちゃんと飲まないから、途中で目が冷めたりするんじゃないの?と言いますが、初日に1個飲んだら昼間眠すぎて何も出来なかったかた半分にしてみたんですけど・・・どうなんでしょう・・・?

ここの病院は公立ですが、建てかえられたばかりできれいなだけじゃなく、サービスがとっても良いんです。
台湾の病院はどこもサービスが良いという印象ですが。
最寄の駅などに無料送迎バスが頻繁に出ているし(次回からそれに乗ってみよう!)ボランティアの方が色々案内してくれたり血圧量ってくれたり。ピアノ演奏があったり、コンサートがあったり。
地下のフードコートは充実しててスタバやモスも入ってるし。
それから、盲人按摩も入っていて、10分100元のクイックマッサージをしてもらえます。
私も昨日やってもらいました~♪ 病院に盲人按摩のコーナーを設けるって良いアイディアですよね♪

診察が終わって、グローバルモールにちょっと遅いランチ、和民へ♪
やっぱり和食が食べたくなって~。

天ぷらそば♪ 天ぷらは油で揚げてるのに、台湾の麺料理よりずっとあっさり感じるのはなぜなのでしょう。

シーザーサラダ。

Nっちはまた、”抹茶パフェ”をメインで、と言うので、

せめてキャベツたっぷり豚平焼きも。

それから新しくできたクレープ屋さんで4つも買って帰りました♪ 食べすぎ~(*^。^*)。

月曜日は国慶節で日本と同じ3連休なのですが、どうもお天気が悪そうです・・・。


↓なんかわけがわからないまま、年度更新していたらしく(^_^;)、粗品でもらったタオル。

最近月3回くらいしか行けてないけど・・・Nっちが、それでも行ける時に行ったらいいから、と言ってくれるので、とりあえず退会はせず。
お友達のK子さんからお荷物が届きました~♪

さっそく開けてみると、
こ~んなかわいいスマーフエコバッグと

(↓さっそく入りに来ましたが、大きさに無理があったようです。)

これもちょーかわいいスマーフのソックス!

そしてとってもおいしい羊羹まで!

先日私がむりやり押し付けたハンドメイドのAッキー君ご誕生祝いへのお返しとのことで、
大変恐縮です。
私が最近またスマーフが気になりだしてるの覚えていて下さったみたいで嬉しいです(*^。^*)。

K子さん、ありがとうございました(*^。^*)♪
// HOME // NEXT