小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
10日目、明らかにアテンドがテキトーになって来ました(^_^.)。
食べ物日記みたいになってきたしw。
今日も日中は弟、MRTでおでかけ。全ライン制覇したいらしい。今日は新店線を。でも地下だよねぇ~?

そして16時に家の近くで待ち合わせて、行ってみたい!!らしいCOSTCOへ。
関西にもあるけど、そうそう行く機会もないのでこっちにいる間にどんなものか見てみたいと。

全然安くなくてむしろ高いし、そんなに欲しいものもないと思うよ~とは言ったのですが。

お腹がすいていたので、まずホットドッグを♪
50元でソフトドリンクも飲み放題はお得。 COSTCOでお値打ちなのはこのホットドッグくらいかも。
玉ねぎ&ピクルス&マスタードたっぷりが好きです♪

1時間後にレジ前で!ってことで別々に店内見てまわったけど、相変わらず欲しいもの、そんなにない。
弟も、結局何もなくて、雰囲気分かった~~~、ってことで終了(^_^;)。

今日はNっちの誕生日だったので、あの特大でカラフルなアメリカンなバースデーケーキを買おうかと思ったけど、いくらなんでも3人では食べきれないので止めました。

帰る前に、マンゴーカキ氷も。まぁ、見たまんまの味でした(^_^;)。

帰りはなかなかタクシーが捕まらず、歩いているうちにもう家まで半分くらいの所まで来てたし、風が吹いてきて涼しかったので歩いて帰りました(^_^;)。荷物もないことだし。

今晩のごはんは、熱炒で普通に中華でも、と思っていましたが、帰り道にあった「鍋貼(焼き餃子)」でいいと言うので、餃子とサンラータンで簡単に。 餃子もたまに食べるとおいしい(*^。^*)。

Nっちは帰りも遅く、特にお祝いできませんでしたが・・・毎年のことです(^_^;)。
今年は弟とふたりで何かちょっと豪華なプレゼントをしようかと考えたのですが、考えても考えても何を贈ったらよいかわからず、本人に聞いても本人にもわからず。じゃあ、無理にプレゼントはしなくていいか!ってことで。
いいんです、私らの誕生日は特別なことしなくても。

ロンちゃんにもちゅーをせまり、ロンちゃん、私に助けを求めています。

最終的に、「ちょっとだけよ。」とペロリとして隙をねらって逃げてしまいました(^_^;)。
スポンサーサイト
今日も日中は弟はひとり旅。
ところが途中でガイドブックを忘れたことに気づき、結局MRTで淡水までぶらりと行って来たそうです。
淡水線は途中から地上に出るのでたまにぼ~っとして乗るのも楽しいかも。

でも淡水に着いても改札の外には出ず、構内から眺めただけだって(^_^;)。
確かに平日のお昼の淡水は特に何もないかも。
名物の”アゲ”、教えてなかった><。あれは食べてみたら良かったのにな。

そのあと、芝山駅から高島屋行きの無料バスで高島屋に行き、その隣の”天母棒球場”に行って来たそうな・・・。今日の一番の目的だったそうで、でも催し物はなにもなくて中にも入れず、外観を眺めて萌えてたそうです。ほんまに、意味わからん><。キモイ・・・。

そして18時に剣潭駅で待ち合わせて士林夜市へ。
久しぶりに来た~。2年くらい行ってないかも。

まずは美食コーナーへ。

やっぱりこちらの特大チキンフライ。

まだ時間が早く、並ばずに買えました。

チキンを持って、中に進み、

やっぱり定番、生炒花枝(イカのとろみ煮)と

カキオムレツ、

弟は嫌がってたけど、これを食べずに台湾の何を語る!と臭豆腐を。

まあ、弟はどれもAcceptableって感じでした(^_^;)。中ではやっぱりチキンフライが良かったみたいで。
私は臭豆腐好きだけどなー。

夜市で色々食べてみたくても、だいたいこれだけ食べればお腹いっぱいになってしまいます。
次は何か新しいものにも、挑戦してみたいなぁ。

私達がテーブルで↑これらの品を食していたら、どこからかおばさんがやって来て、私達のお皿の中を顔が付きそうなくらい近づいて見て、「これは何?」「これはどの料理??」「これはどこで買ったの???」と聞いて来ました。顔、付く、付く~!!と思いつつ、とっさのことに「これ?!臭豆腐ですけど?」「これは入り口近くで買ったチキンですけど?!」と答えつつ・・・台湾人でこれらの料理を知らないわけがなく、おかしなおばさん・・・と思ったけど、言葉の発音から大陸からの観光客の方のようでした(^_^;)。ニコニコしててかわいかったけど。
私、完全に地元の人間に間違われてるんやなー・・・。

他にも夜市は大陸の団体客でいっぱいでした。
みんな、台湾屋台名物”てんぷら”を作ってるところをガン見したり、屋台のひとつひとつに興味しんしんで・・・同じ中華圏でも食文化が全然違うんですね。

この後、何かおみやげにおもしろいものはないかと、夜市をぶらぶら。久しぶりの夜市で私は気になるものいろいろあったのですが、またもや弟がおかしな感じに(^_^;)。
今日も暑さと(結局来台最初の3日間ほどだけ涼しかった。)人の多さにやられたみたい。
少しでも人の少ない平日に、と今日を選んだのですが。

これは早く氷でも食べさせなければ、と人気の雪花氷の店「辛発亭」へ。
有名店ですが、初めて来ました。たくさんメニューがあります。

弟はやっぱり季節限定のフレッシュマンゴー雪花氷(ミルク味の氷)90元。

私は抹茶あずき(抹茶味の氷)70元を。

うま~~~(*^。^*)。ふわふわ~~~(*^。^*)。
こちらの氷はひとつがほどほどの大きさでGOODです。他のところはひとつが大きすぎて一人では食べられないし、ふたりでつつくのはなんだか不衛生?だし、物足りないし。

氷を食べて、弟復活!!
そして次は、いらん、という弟を無理やり足裏マッサージへ。
足裏マッサージも、やらずして台湾の何を語る!やわ(-“-)。

首・肩・背中のマッサージ+足裏60分のコースを。

弟、ドキドキでしたが、全然痛く感じなかったそうです。
私は、ここのところ良く歩いていたので、すごく足がむくんでいて、今日は痛く感じたなー。

でも、痛くても気持ちよくて、うとうとしました(^_^;)。

終わったら、弟も初めて足が軽くなる、ということを実感。くつもパンツも少々ゆるくなったのも実感してました(*^^)v。

すっきりして、さぁ、帰ろうという時に、弟が気になっていた”焼き小籠包”を見かけたので、
キャベツまん、肉まん、ニラまんをひとつずつ購入。ひとつ10~12元て、安い!

家に帰ってから食べましたが、私はニラまんが気に入ったなぁ~♪春雨とか入っててボリュームたっぷり。
10元で満足できるってすごい!!

結局夜市では食べただけで、何も買えませんでした。いつものことです(^_^;)。
でも、11月の帰国時のおみやげ用に気になるものとかいくつかあったので、今度ひとりでゆっくり来よう(^ム^)。

そうそう、シャオ&ロン出身のペットショップが無くなってた(^_^;)。
悪名高い?夜市のペットショップですが、あの時あの場所で、シャオちゃんとロンちゃんに出会えて本当に良かったと思います。シャオちゃんとの出会いは奇跡だぁ~(*^。^*)。そしてその奇跡があったからロンちゃんとも出会えたぁ~(*^。^*)。
今朝は、出勤のNっちと一緒に弟に近所の台湾式朝ごはん屋さんに買いに行ってもらいました。

と言うのも、兄が台湾に来た時にNっちに食べさせてもらってとっても気に入ったらしく、「あの台湾風のハンバーガーうまかったぁ~(*^。^*)」としょっちゅう言っていて、今回もメールで、ぜひ食べるように!!と連絡があったので(^_^;)。

台湾風ハンバーガー、見たことあるし味も想像はつくけど、朝からアレを食べよう!!と思うことはなく、私は食べたことありませんでした。

うちの近所にある、台湾式朝食チェーン店「美而美」のことかなぁ?朝はあちこちで朝食を売っているので、
どのお店だったかNっちも覚えてなくて。

とりあえず「美而美」で台湾風ハンバーガーと朝食の定番大根餅と

別のお店で”飯団”という、えげつないおにぎりみたいなものを。

ハンバーガー、おいしかったです。パテは何のパテかよくわかりませんでしたが、トマトのソースと卵焼きと、
ふわふわのバンズで意外とあっさりとしていました。普通のハンバーガーとどこが違うのか説明できないけど、
確かに台湾風。できたてアツアツでおいしい(*^。^*)。

こちらはばくだんおにぎり、”飯団”。

まわりはもち米で中にはなぜか揚げパン、肉の甘いふりかけ、酸菜などなぞの組み合わせな具がたくさん入っています。作っているところをチラリと見たことがありますが、なんかベタっ!!ボテッ!と
日本のおにぎりみたいに、お米をつぶさず外はしっかり中はふわっと。とかそんなんじゃなくて、
とにかくぎゅーぎゅーにぎっているみたいで、どうも食欲をそそらなかったのですが、
なんとこれも意外にもおいしかったぁ~。
アツアツのもち米がマッチしてました。
これは白いお米でしたが、黒いお米のもあって、それはまた見た目がすごすぎるのですが、それも食べたらきっとおいしいんだろうな。

私、ほんとに食わず嫌いすぎると反省しました。
今日は2回目弟、放置日(^_^;)。
私は家でぐったり。カーブスもわんこのお散歩も行けませんでした><。

弟はまた午後からMRTに行って冒険?して来ました(^_^;)。
MRTの内湖線(環状線)に乗ってぐるりと一周したり(高架なので乗ってるだけで楽しいらしい。)忠孝敦化あたりをぶらぶらして来たそうです。またまたなんか細々とたくさんお土産買って来てましたよw。

私はまだ疲れていたので、晩御飯もまたまた牛丼にでもしてもらおうかなと思ったけど、やっぱりせっかくだからおいしいものを食べに行こう、と私、頑張って出かけました。

タクシーでばびゅーんと、松江路の”百家班”へ。
えび料理専門店です。いつもは基隆路店に行くのですが、松江路の方がうちから近そうだったので行ってみました。

お店はこじんまりしていましたが、メニュー内容は同じです。
エビは私のオススメを独断で!

やっぱり檸檬胡椒エビ!

弟、絶賛~♪ 滞在中今日まで食べた中で一番おいしかったそうです。ティンタイフンよりも、長白よりも・・・。
味が良いんですよねぇ~。
私も弟もエビがそれほど好きでもないのですが、ここのえびは本当においしくて、人に勧めたくなります。

そして基本の胡椒エビ。

こちらはハーフサイズにしました。おいしいけど、しょっぱい><。

そして間違って頼んじゃった、エビのにんにくペースト蒸し。

いつものも、にんにくペーストなんとか、だったと思うんだけど・・・。
でもこれもおいしかったです♪ エビが半分に切ってあって食べやすかった。 こちらもハーフサイズで。

平日は、ちょっと割高になるけどハーフサイズがあるので良いですね♪

弟チョイスの”黒潮なんとかチャーハン”。

ちょっと甘くて・・・甘いふりかけのごはんみたいでした(^_^;)。
でも、胡椒エビのしょっぱさが緩和されてちょうど良くなりました(*^^)v。

空心菜炒め。弟の大好物になりました。

やっぱり無理してでも来て良かったたぁ~(*^。^*)。
ほんとはNっちも来られたら良かったんだけど・・・仕事が終わらなくて無理でした。
Nっち名義のカードで、食べまくり、買いまくりだわぁ~(^_^;)。
でもNっちは、”カ、カネはー使いモノー(*^^)v”(金は天下の回り物、使ってナンボと言いたいらしい。)と言ってくれますぅ~♪

お店のサービスもとっても良かったです。お箸落としたらすぐに持って来てくれたり、弟がパラパラのチャーハン食べにくそうにしてたら「スプーン持って来ましょうか?」と聞いてくれたり。
そして食べ切れなかった分は、レンジで使えるきれいな箱に詰めてくれました。

食べ過ぎたので、帰りは中山駅まで歩いてみることにしました。
結構距離があったので、また弟ちょっとやばい感じ?
中山駅前の台北牛乳大王でパパイヤミルクを飲んだら生き返りました。

パパイヤは本当に体をクールダウンしますね♪

地元の駅で、ダンキンドーナツも購入。日本からは撤退したんだっけ?
弟が食べてみたがったので。

私はミスド派なのですが、疲れていたからか、この甘さが体にしみておいしかった(*^。^*)。

あきらかに食べすぎだぁ~~~><。
日本に帰ったらダイエットしてください>弟。 私もがんばる!!

弟とシャオちゃんたちは結構楽しくやってます。完全に心を開いているわけではないみたいだけど・・・(^_^;)。
帰宅時にはしっぽ振って喜ぶし、時々自分からすりすりしてきたりはするけど。

ちゅーをシャオちゃんにせまり、

拒絶されるの巻。

こんなに自由にさせてくれるNっちに感謝です。
そんなNっちにおみやげはパパイヤミルク一杯・・・。でも、大喜びしてくれました(*^^)v。
結局、また野球ですよ・・・。
猫空の茶房で、疲れがMAXになっていて、その後野球を観に行くというふたりに、
「私もう無理~、腰も痛いし、胃ももたれてるし・・・二人で行って来て~。私はどこかの駅で降ろしてくれたらいいから。」と言うことで収まっていたのですが、またまたふたりから「一緒に行って、ちょっとだけ観たら帰るし~。」と同行をせがまれる(-_-;)。

ほんまにちょっとだけやで、ちょっと観たら帰るで。と約束し、今日は新北市の新荘野球場へ。
自宅のある中和からも車で行ける場所です。

今日は平日でしたが、18時半プレイボール、新北市の球場、そして優勝争いをしているカードとあって、
先日の台中でのゲームよりははるかに多い観客数。

本当はホームの兄弟象(エレファンツ)側が良かったのですが、チケットを買うにも行列ができていたので、
すぐに買えるLamigo 桃猿(モンキーズ)側のチケットを。

どこのチームのファンということはなく、プロ野球自体のファンというマニアなので、どこでもいいんです(^_^;)。座った側のチームの熱狂的ファンにすぐになれるのです。

空席もありましたが、台中のゲームよりははるかに盛り上がりのある、白熱したゲームでした。
ファンがマジすぎて怖かった(^_^;)。

おなかがすいていたので、私とNっちは”大腸包小腸”という台湾屋台名物を。

外側はもち米で、ソーセージを挟んであります。おいしかった(*^。^*)。

弟はまたもや大興奮でしたが、暑さと応援団の太鼓の音にやられ私、もう話す元気もなくぐったり。
なごり惜しそうでしたが、7回裏で切り上げてもらいました(^_^;)。

ここでも弟、球団グッズ買いまくり(^_^;)。
全球団のレプリカユニフォームとかTシャツとか、猿のかぶりものまで!!
これがまた高いんだ!!1,000元のTシャツとか、台湾では高級品だ~。
でも・・・・・本人幸せそうだから、いいか・・・。

晩御飯食べに行く元気もなかったので、家の近くの屋台でワンタンスープなどをテイクアウト。

近所なのに、食わず嫌いで今まで食べたことなかったのですが、とってもおいしかった(*^。^*)。
来客があると新しい発見があるのは嬉しいです。

明日はまた、弟1日放置しよう・・・私、疲れた(T_T)。
もう野球はほんまにええで!!と言っているのですが・・・・・なんだかまだ・・・・・・・・・・。
今日は弟アテンドのためにNっちが有休を取ってくれました。
私はちょっと疲れが残ってたけど、せっかくNっちが休みならNっちも行きたがってる所に行った方がいいな、と体にムチを打って・・・午後から外出。

お茶の産地で有名な「猫空(マオコン)」へ。
ロープウェイ乗り場のある台北動物園駅まではNっちの運転で。

ところが台風が近づいていて強風のためロープウェイ運休・・・。

Nっち、床がガラス張りのスケルトンゴンドラに乗る!!て張り切っていたのに、残念!でもほんとはホッとしたに違いない。
動物園のパンダちゃんも気になったけど、時間もないので、そのまま車で山頂まで上がることにしました。

猫空のキャラクター。
きゅうす型がかわいい(*^。^*)。

これは猫空の猫(^ム^)?

険しい山道を危なっかしい運転で進んで、Nっちが下調べした茶房へ。
雰囲気のある小道を下って行くと

良い感じの茶房がありました♪
「迎月茶房」

茶畑に囲まれたすごく広大な敷地に、テラス席もたくさんあって、好きな席を選びたい放題♪
とても景色の良い席に着けました。

今日の弟のチョイスは”桂花烏龍茶”。本当は猫空では鉄観音茶が有名だそうです。
またお茶の入れ方を説明してもらい(私は全然聞いてないんだけど、弟はこういうの好きみたいでちゃんと聞いてました。)お茶が入ったところでタイミングよく、

「ニャ~~~♪」

席に挨拶に来てくれました(*^。^*)。めっちゃかわいい(*^。^*)。
でも、ほんとはここはお料理も出しているので、催促に来たんだと思います(^_^;)。
お店の人が、「野良猫だから気をつけて。」と言っていましたが、人に慣れているようでしたよ。

私達はちょっとしたお茶菓子しか頼まなかったので、しばらくは背中を向けて近くで待っていましたが、
あきらめて去って行きました(^_^;)。

シャオシュエに似てる♪と思いました。と、言うより、シャオシュエがやっぱり猫っぽいのです(^ム^)。

このテラス席で、ゆっくりお茶を楽しみました。

が、アリや蚊がたくさんいるので、ご注意!

晴れてるのに雨が降ってきて、きれいな虹が出ていました。

写真ブログにアップしたらあまり分からない><。

その後、お茶の研究センターに行ってみたら4時半で終了していました(^_^;)。

そして次の目的地に向いま~す。
*写真だけアップしていた日記に説明を入れましたので、よかったら見てね♪

弟滞在6日目にしてやっと休憩です(^_^;)。
今日は1日弟を放置プ○イにして、私は家でのんびり。

毎日出歩いているとやっぱり身体が疲れるなぁ~。足腰痛いし、胃ももたれてるワ。

毎日遅くに帰宅するので、シャオ&ロンともなんだかお久しぶりな感じ。
今日は久しぶりにベタベタしました(*^。^*)。

ロンちゃんにめっちゃ見つめられてるし(*^。^*)♪

今日はカーブスとシャオちゃんとロンちゃんのお散歩にだけは行こうと思っていましたが、
やっぱり体が言うことを聞かず、結局ずっと家に引きこもっていました。

弟は、夕方にプチ一人旅(台北中心地をちょっと歩いてちょっと買い物してきただけw)から帰って来ました。
夕食も、Nっちに買って来てもらった吉牛で済ませました(^_^;)。タピオカミルクティも。
段ボール箱をテーブルに。

たまにはそういうのもいいよね♪

弟は細かいものをおみやげに色々と買っています。私よりきめ細かいですw。
これはティンタイフンで入れ物が可愛くて買ったお茶っ葉だそうです。

これは、九分で私が友人へのプレゼントに書いてもらった花文字。

”幸福”です(*^。^*)。かわいいでしょ~♪♪

ああ~~~、しかしまだ全然疲れが取れない><。
でも明日は、お出かけみたいです><。
デジャヴュじゃないよ(*^^)v。

今日は昨日より遅めの14時過ぎに出発。
Nっちのクレジットカードで新幹線の座席をビジネスクラスにアップグレードできるということで、今日はビジネス車両に♪

雑誌が一冊多いのと、

飲み物とスナックが無料でいただけます。

でもエンジョイする間もなく、あっと言う間に台中に到着~。



昨日と同じく、タクシーで洲際野球場で。・・・・・昨日と全く同じで、全然楽しくない・・・。
でも弟は大興奮。Nっちも楽しそう。

先着1000名にアイスクリームバープレゼントということだったのですが、今日は遅めに到着するので無理だろうと思っていたのに、余裕でもらえた。今日も観客が少ないんだなぁ・・・・・。





今日はアウェイの統一ライオンズ側。何ヶ月も前からチケットを買っていたので(そんな必要は全くなかった・・・orz・・・)こんな、ネクストバッターズサークルの近くの席(^_^;)。

その気にになれば選手に触れる距離です。
ゲーム中、選手とめっちゃ目が合う・・・と言っても「私、見初められた(*^。^*)ポッ。」という感じではもちろんなく、めっちゃガン飛ばされてる感じで恐かった(^_^;)。
のんきにホットドッグなんて食べててごめんなさい、って感じ。

あ、でも今日もNっちは試合が始まる前からピザとコーラで幸せをかみしめていました。

ゲーム開始前、弟がこのネクストバッターズサークルをネットにかぶりつきで見ていたら、このコーチが目の前に現れ、「うわっ!!てるしやっ!!!!!」と思わず素で、叫んでのけぞる。(↓数メーター後退した、の図。)
元日ハムの選手だったらしく(私、知らんかった。)、弟が名前を日本語で叫んでしまったので、
そのてるしさんも思わず振り返り、弟「日本から応援に来ました!!頑張って下さい!!」と声を掛けていました。
コーチに頑張れって言うてもなぁ~・・・。(中島 輝士さんというそうです。)
もう、弟、興奮MAX!!昇天!!

台湾にも暑さが戻っていたのや、応援団の熱気(爆音)や、シートの硬さで腰が痛いのもあり、私もう限界><。
試合もあんまり見てなかった(^_^;)。

今日は、試合は最後までは見ずに途中で切り上げて、台中の夜市に行くことにしていました。
弟は名残惜しそうでしたが、5回裏で退散。

次からは一人で来てね(^_^;)。

タクシーで台中最大の夜市、逢甲夜市へ。
逢甲大学の門から広がる夜市。めちゃくちゃ大規模でした。

台中の夜市は私も初めて。そして夜市自体久しぶり。
弟に食べさせたい屋台料理もたくさんあるし、秋ものの洋服なども出始めていて、今度の帰国用に欲しい~♪
と私はテンション上がっていったのですが・・・アレレレ・・・まだちょっとしか歩いていないのに弟の様子がおかしい・・・・・

「座って食べられるところあるのぉ~。」とか「ここで食べなくてもいいんやろぉ~。」とか言い出す。
せかっくここまで来てるのになにさ!!と思いましたが、はは~ん・・・さては暑さと人の多さにやられたな・・・・・。私は知らず知らずのうちに、慣れてきているようで、今日の暑さなんかへでもなかったのですが、
夜市初めての弟にはきつかったようで・・・・・(^_^;)。

冷房の効いた、レストランで休憩がてらごはんを済ませることにしました。でも、これだけ大規模な夜市、食べ物の屋台がい~っぱいあるので、レストランで食べる人なんていないのでしょう、なかなか見つからなくて(汗。
弟がぼ~~~っとしてやばい感じに(汗。

やっとお鍋のお店を見つけて、なんかちょっと怪しい感じだったけど、選択の余地はなく。
でも、これが見かけによらず、なかなかおいしいお鍋で、特にお店の自慢の地鶏や魚のつみれがとってもおいしくて。弟も、さっきまでの悲壮感はどこへやら、めっちゃガツガツ食べて元気回復しました。

今日もゲーム中から途中で何度も水分補給や、何か少しは食べるように促していたのですが・・・興奮のあまりちゃんとしていなかったんじゃ・・・。知らず知らずに汗をかいているので、台湾では水分補給はこまめに!

スープは色々ある中から選べるのですが、オリジナルと酸菜と薬膳の3種類を。どのスープもおいしかったです♪



阿官火鍋専家というチェーン店みたいですが、本当にイケましたよ♪

食べて休んで元気も戻りましたが、やはりあまり無理はしない方が良いと思い、結局夜市を見て回ることもせず
(私はちょっと残念(T_T)。)帰路に着くことに。

帰りの新幹線もビジネスにアップグレードして。弟は野球の興奮でまだハイテンション・・・・・。
明日は、ちょっとねーちゃん、休ませてくり><。もう激疲れです(T_T)。
Nっちも明日から仕事・・・。

ま、弟が満喫してくれたようで何よりか・・・・・。ふぅ。
今日は弟が(おとおと<弟のハンドルネーム>って書くのめんどくさくなってきたので普通に弟にします(^_^;)。)一番楽しみにしていた、といか今回の旅の1番の目的、台中洲際野球場にプロ野球観戦に行く日です。

午後1時半の新幹線を予約していました。
初新幹線♪ 切符の購入から乗り方までとっても簡単でした♪ 次からは一人でも全然大丈夫です(*^^)v。
日本より簡単かも。

土曜日なのに指定席はガラガラ。自由席でも充分に座席確保できそうでした。

出発までに少し時間があったので台北駅舎の微風広場で天仁のおいしいお茶を購入して乗り込みました♪

台中までは最速で49分という短い旅。(停車駅 台北:板橋:台中。途中、桃園と新竹に停まる列車だと約1時間)

すごく静かで全く揺れることもなくめちゃくちゃ快適でした。

台中に着いたらまず市内に行ってごはん、と思っていましたが時間もせまっていたので、新幹線駅内のロイヤルホストで食事♪(私が行きたかった♪)

私はホタテとスズキのあんかけのセット(ライス、スープ、ドリンク)、弟はグリルチキンのセットにしたのですが、

なんとNっちは牛ステーキの単品に

チョコレートパフェの単品という、ありえない組み合わせ(^_^;)。

でも、弟滞在中は色々とお世話になるので(飛行機代からお土産代まで全てNっち持ち)、健康は心配ですが、今回は何も文句言わず好きなことしてもらったらいいわ♪と容認。
Nっち大満足(*^。^*)。

新幹線駅からタクシーで洲際野球場まで高速を使って約20分、350元くらい。

球場のアーチが見えてくると興奮し出して訳がわからなくなる弟。
マニアは意味わからんわ・・・。

でもNっちも楽しそう。

17時プレイボール。

今日は興農牛(Bulls)対統一獅子(Lions)のカード。
シーズンも終盤、場所も台中のためか、観客の入りはかな~り少なかったです。
台北から新幹線に乗ってわざわざ観に来る人なんて私ら以外にないでしょう・・・。

興農牛の本拠地ですが、ダントツの最下位らしく、試合運びはイマイチ盛り上がりに欠けましたが、
台湾のプロ野球の応援団・・・・・おもしろいです(^_^;)。
マイクパフォーマンスに、どこかが台湾民族風な太鼓の響き。
一見の価値はあると思います。

選手との距離も短い!

とにかく大興奮でマニアックな弟の解説をかいつまんで、野球のことは(も)全然知らないけど、とっても楽しそうなNっちに通訳するのに私は激疲れ。

そうそう、Nっちはプレイボール前から、アメリカンドッグと特大フライドチキンとイカだんごの揚げたのを
買い食いしてめちゃめちゃ嬉しそうでした(^_^;)。ビールも!ステーキとパフェの後に・・・最悪・・・でも今日は何も言いません!何より幸せそう・・・Nっち・・・。

弟はレプリカユニフォームも買ってご満悦。

以降、疲れすぎて写真も無し。

試合を最後まで見て(結局どっち勝ったんだっけ?多分統一・・・。)、タクシーを呼んで(呼ばないとタクシーも走っていない所です。)
駅でマックを買って新幹線の中で食べながら台北まで戻りました。帰宅は22時過ぎ。

明日も同じ台中の洲際野球場までゲームを観に行かなければなりません。
今日の早い段階で、私がもう疲れ果てていた&弟が「これなら一人で行ける。」と言っていたので、明日は一人で行ってもらうことにしたのですが、途中でNっちが自分も楽しかったらしく、「じゃあ、僕がアテンドするよ。」と言いだし、ふたりで行ってもらうことに。ところが結局夜になって、ふたりとも私抜きでは何かと不安らしく、
できれば来て欲しい・・・みたいなことになり、しぶしぶ私も再び行くことになりました・・・・・。
今日もゆっくり午後から活動開始。
SOGO前からバスにのって九分(にんべんに分)に行って来ました。
九分は日本から遊びに来た人を連れて何度も行っているので任せてください(*^^)v。

3時過ぎのバスで、市内が渋滞していたから到着したのはもうそろそろ夕方に挿しかかろうとしていて、はからずもなんだかロマンチックな感じになりそう。まー相手はおとおとだからロマンチックは必要ないんだけど。
お天気がちょっと崩れてきたのと、山の上だからか、半そで着てたら寒かった・・・。

でもお天気悪くても景色がさまになるのが九分。

さっそく老街を歩いて、

小腹がすいてきたので、魚のつみれのスープやルーロー飯などを。

ここでもおとおと、感動。空心菜炒めもおいしかった。

私の好きな、春巻きの皮みたいなのに、ピーナッツ飴をかんなで削ったものとシャーベットを巻いたものも。
もちろんパクチーは抜きで♪ 安物のシャーベットみたいなのが、妙にマッチしておいしいのです。

日が暮れてきて赤いちょうちんに灯がともり始めました♪
何度見ても、うっとりする光景(*^。^*)。



どこかでゆっくりお茶を飲みたいとのことで、私は別の茶房を探していたのですが、
やっぱりみんな気になる”九分茶房”。おとおとも惹かれたみたいなので、やっぱりここにしました。

今日もタイミングよく、外の席に案内してもらえました。
ここから↑のような、赤提灯の光景が見渡せるのです(*^^)v。

おとおとは”東方美人茶”を選びました。

お茶の正しい入れ方、飲み方を教えてもらい、ゆっくりお茶と景色を楽しみました。

残った茶葉はおとおとのおみやげに。



九分を充分堪能してまたバスに乗ってSOGO前に戻って来ました。
もう9時を回っていたので、SOGOのフードコートででも、軽く晩御飯を食べて帰ろうかということだったのに、まさかの早速のティンタイフン、リピ(^_^;)。(おとおとの希望により。SOGO店にて。)

小籠包に酸菜に

肉入りチャーハン。

そしておとおとが今日は空心菜じゃなくて”豆苗炒め”を食べてみたいと言うので、私も食べたことなかったので注文しようとしたら、びっくりするほど高い!! 豆苗ってそんなに高いの???
・・・と言っても360元くらいでしたが、他のものと比べたらずいぶん高く、そんなに価値あるものなの???
一旦はやめようと思ったのですが(^_^;)、せっかく台湾まで来たのだからそのくらいいいか(^_^;)、と
結局注文。

これが豆苗かぁ~・・・・・って私、何度も食べたことあるわ。別にどうってことない野菜だと思うけど・・・。
確かにおいしかったけど、おとおとも私もこれだったら空心菜で充分だな、と思いました。

お腹いっぱいで帰宅したら、Nっちが黒砂糖カキ氷を買って来てくれてました(^_^;)。
この氷もおとおとが食べたがっていて、九分で食べ損ねたお芋の団子も入っていて良かった(*^^)v。
しかし、食べすぎ(^_^;)。

そうそう、九分ではまた、”花文字”を書いてもらいました。
すごくきれいでかわいいので、いつも九分に来たら書いてもらいます。

今回は友人へのプレゼントに書いてもらいました。おとおとも、おみやげに何か書いてもらっていました。

九分の老街には2軒花文字を書いてくれるところがあって、いつもはおじさんが書いてくれる方で書いてもらっていましたが、今回はおばさんが書いてくれる方のお店で。

色合いとタッチが微妙に違ってどちらもステキです。
おじさんの方は、原色が強く文字も男っぽく、おばさんの方は少しパステルっぽくて文字も女性っぽくてかわいらしく、それぞれに個性があって好きです。
また書いてもらったもの、写真載せますね~♪
おとおとは2週間近くもいるので、毎日がっつり出歩くのは無理なので、のんびりペースで行こうということにしています。

今日もお昼までゆっくりして、午後おとおとが行ってみたいと言っていた”龍山寺”へ。
龍山寺は台北最古のお寺(廟)でとっても有名ですが、私は一度も行ったことなかったのです。
龍山寺とその近くの華西街観光夜市周辺はちょっと妖しくディープな場所なので、夜の一人歩きは控えた方が無難、とか昔からガイドブックなどに書かれていますが、最近では龍山寺は”パワースポット”として若い女性などにも注目されるようになっているらしいです。

MRTに乗って行きました。

龍山寺駅からすぐ。
とっても台湾らしい廟です。





中は信心深い台湾人と、観光客でいっぱいでした。
お線香を無料でいただけるので、見よう見まねでお参りして来ました。
ここには仏様と道教の神様が一緒に祀られていて、こまかいことを気にしない台湾らしいと思いました(*^。^*)。

お参りを終えて、近くのその妖しい華西街観光夜市をチラ見して来ました。
まだ夜じゃないので、開いているお店も少なかったですが、本当にちょっと妖しい(怪しい、ではなく妖しい。)
雰囲気ムンムンでした。昔、色町だったらしくその名残でヘビの血を飲ませる店とか、そういう所があります。
夜市の入り口の写真を撮ったのに、帰って来てから見たら、真っ黒で何も写ってなかった・・・そんなこと今までなかったのになんで?! 怖い・・・。

その後、おとおとが着替えやらおみやげやらちょっと買出しに行きたいというので、歩いて西門町のカルフールへ。朝から何も食べていなかったので、そんなところで牛肉麺とワンタン麺。

これが注文入ってから麺を打っていて、意外とおいしかった(*^。^*)。

買い物は、結局これと言ったものが見つからず、着替えと家で飲むドリンクなどを買い込んで、
タクシーでばびゅーんと帰宅。

一休みしたら、8時に仕事強制終了したNっちと待ち合わせて”長白”の酸っぱい鍋を食べに(*^^)v。

看板猫ちゃんです。お店の前におとなしく座っていて超かわいい(*^。^*)。
となりにはオーナーの黒龍江省出身のおじいちゃんが今日も座っていて、少しお話したり。
このおじいちゃん、本当にあいそがいいのです。

サイドオーダーはせず、シンプルに豚肉とキャベツだけを追加して。

やはり弟もうなずくおいしさでした。

次は”騒豆花”に移動して、マンゴー豆花を、お腹一杯だったのでテイクアウト。

夜の台北101や国父紀念館などをチラ見して(チラ見シリーズ多いと思います(^_^;))Nっちの車で帰宅。

騒豆花の豆花はふわふわなのでテイクアウトしたら半分くらい溶けちゃってたけど、やっぱりおいしかった♪

すっかり溶け込んでいるおとおとの肩越しに、豆花をねらうシャオシュエ。
bc922a.jpg
まだちょっと緊張の残るロンちゃんは、ソファの影から豆花をねらう。


はぁ~・・・・・。
姉弟、仲がいいですね!とかよく言われるけど、ずっと一緒だと疲れます。
2日目にしてすでにお疲れ気味(^_^;)。
CX565 13:10台北着でおとおと到着、私、久々に一人でバスに乗って空港まで迎えに。
第一ターミナルは現在新しく建設中で、今はまだ以前の古いまま、超ボロボロ(T_T)。
初めて台湾に来てここに着いたら、台湾って・・・って思われるかも。

バスで台北駅まで戻りタクシーで自宅近くの動物病院へ、シャンプー&カットしてもらったシャオ&ロンをピックアップして15:30頃一緒に帰宅。
おとおととシャオ&ロンの感動の再会。やっぱりちゃんと覚えてる(*^。^*)。ロンちゃんがお腹見せるのって
私とNっち以外にはおとおとくらい。

夕方までゆっくりして、タクシーで信義のティンタイフン本店へ。
日本人いっぱい~(*^。^*)。

テイクアウトではよく食べるけど、お店で食べるのは久しぶり。

小籠包。

やっぱりできたてはおいしい♪
おとおとは初めてなので感動してました。

サンラータンと酸菜。

空心菜炒めとパイグーチャーハン。

そしてもうひと籠、小籠包いっとく?ってことで、私はやっぱり普通の豚肉のを勧めたけどおとおとが鶏肉を所望。おとおとはあっさりしていて気に入ってたけど、やっぱりノーマルのが一番!と私は思います。
今日のおとおとの一番のお気に入りは空心菜だったみたい。

それから腹ごなしに師範大学あたりまでぶらぶらして、思慕昔(スムージー)まで戻ってマンゴー雪花氷を。

甘さ控えめでさわやか~♪

今日から台北も気温がぐぐっと下がって、氷屋さんはどこもすいていました~。
涼しくて過ごしやすいし観光にはとってもいいけど、あの暑さも味わってほしかったなぁ~。

とりあえず1日目は控えめに、以上。
台湾滞在1日目の王道でした。

タクシーで帰宅したら仕事終わりのNっちもちょうど帰ってきて。
しばらく3人と2わんでまったりして、のんびり過ごしました。
日本を台風が直撃の中、心配だったのですが無事おとおとが台北に到着しました(*^^)v。

私が空港に到着したら、おとおとの便はすでに到着していました。

初めてに等しい海外、しかもひとり、なのでちゃんと来られるのか?心配でしたが、
全く問題なくスムーズに来れたみたい(^_^;)。
そりゃそーか、おっさんだもの。

今は家に着いて、わんこたちとも感動の再会を果たし、シャワーしてはります~。

今日は色々話題もあるので、また追ってアップしようと思います♪
NっちがCOSTCOで買って両親にプレゼントしたダイソンのハンディクリーナー。

使わないから。と返されたそう(^_^;)j。
最近本当に義母、身の回りの整理に入っているというか・・・とにかくモノは要らない!とどんどん減らしていってます。でも捨てるのはいやで(台湾人の気質)うちに回って来る、返って来る(^_^;)。

返されても困るものも多々ありますが、これは使える!!
吸引力がやっぱりすごいわぁ~。
普通の掃除機タイプは、狭いうちには必要ないと思っていたけど、このハンディタイプならソファの縫い目に入り込んだわんこたちの毛とかもきれいに吸い上げてくれます♪

そうじ始めると、いつも私にくっついてくるロンちゃん。
何をしているのか気になるのか、ずーーーーーっと足元にいるので、じゃまです(^_^;)。
床を拭くのにしゃがみこむと私の顔からマスクを奪い取って、ダッ!!っと逃げて行きます(^_^;)。
遊んで欲しくなるみたい(*^。^*)。

じぃぃぃぃぃ~っ。

じぃぃぃぃぃ~っ。

そうじがなかなか進みません><。
また、コリラックマだった><。
明日敬老の日だからさぁ~、とNっちに日本語で語りかけたらまた、「???ケ、ケロロの日???」と
去年と同じ聞き間違いをしていました(^_^;)。

祖母には少し前に渾身の作??のパッチワークキルトを贈ったので、「今年は敬老の日は何もないよ~(^_^;)。」と言っていたのですが、当日も少しは何かある方がいいだろうなぁ・・・とお花でも贈ることにしました。

ホントに今は便利ですよね、海外にいてもクリックするだけでお花を届けたりできるのですから・・・。
祖母はケアハウスにいるので、手間がかからないよう造花にしようかと思ったけど、
ふと目に止まったレインボーカラーの薔薇。

人工的だなぁ~と最初は思ったのですが、90を越えたおばーちゃんには、ちょっと珍しいくらいのものの方がいいかも、と見ているうちに、めちゃくちゃ美しく思えて来ました(*^。^*)。

色を付けているのではなく、色の付いた水を吸わせているのですね。
そして企業秘密だそうですが、花びら1枚1枚が違う色になるように吸水させているそうで、
本当にきれいなんです(*^。^*)。
オランダからの空輸で日本国内もクール宅配便で届けられます。

しかし、やっぱりそれだけのこともあって1本あたりのお値段がかなりお高い(^_^;)。
10本くらい束にしたらものすご~く美しいんだけど、ちょっと厳しいっ。
5本にしようか?!と悩んだあげく、結局敬老の日スペシャルで送料無料の2本組みにしました。
かなり小振りだけど・・・お仏壇にでも上げてもらえたらいいかと思って。

16日にオランダから入荷するらしく、敬老の日の19日着だと”持ち”も短くなるかも、ってことで17日の配達にしてもらいました。ショップから送られた現物の写真。
IMG_0234.jpg
薔薇の花をもっとちゃんと撮ってほしかったんですけどー(^_^;)。

そして今日ばーちゃんに久しぶりに電話してみたら、お花も受け取って喜んでくれていました。
思った通り、最初はスプレーで色づけされていると思ったけど、説明書を見て水を吸い上げて色づいていることや、オランダからの空輸というもの珍しさもあって、ケアハウスの事務員さんたちと一緒にわいわいと
楽しんだ後、みんなにも見てもらいましょう♪とケアハウスの食堂に飾ることになったそうで、他のおじいさん、おばあさんたちも「へ~。」「ほ~。」言うて見てくれたそうで。
・・・そういう風に楽しんでもらえたらいいな、と思っていたので、私としては大満足だったのですが。

でも「・・・・・それがな・・・・・。」と沈んだ声になる祖母。
「その事務員さんが、この花はドライフラワーにしてもきっときれいですよ、って言わはって。」
実際、ショップのサイトにも、ドライフラワーになってもきれいです♪って載ってました。
「私としては、1日食堂で飾ったら、今日はお仏壇に上げて、お兄ちゃんかおとおとが来たら写真でも撮ってもらって、と思っててんけど・・・・・。」
「今日の事務員さんが、昨日の事務員さんからの伝達をどう受けとらはったのかわからんけど。」
「今日、○○さ~ん(祖母の名前)、これ花があんまり開かないうちにドライフラワーにしましょうね♪その方がきれいにできるから♪・・・って花瓶から抜いて、花、さかさまにひもで吊るして持って来はって~~~~~ん(T_T)(T_T)(T_T)。」うっうっうっ・・・とほんとにうるうるし始める祖母(^_^;)。
「もう私それ見たとき、びっくりしたのと悲しいのとでな、なななな涙がででで出そうになってんけど、事務員さんの嬉しそうな満足そうな顔見て、何も言えへんし・・・うっうっうっ・・・(T_T)(T_T)(T_T)。」
「まだ1日も私の部屋に置いてなかったのにお仏壇にも供えてないのに、ぶら下がって返って来て~~~ん・・・(T_T)(T_T)(T_T)。」

・・・・・と、ほんとにうるうるしながら話す祖母の話を聞きながら、私は笑いがこみ上げてきて(ひどい?)仕方ありませんでした(^_^;)。 おもしろすぎる!!!
その状況を想像したら、笑える・・・。
満足気な事務員さんとがーーーん( ̄□ ̄;)!! となってる祖母(^_^;)。

まぁ、私もせめて、明日の敬老の日までくらいは、ドライフラワーよりも、生花として観賞してもらえたら良かったな、と思うけど(^_^;)。 
いい事務員さんやーん。

私も、兄とおとおとに、「もしばーちゃんに会いに行ったらばらの写真1枚撮ってきて。」とお願いしていたのですが、今日は兄が行ってくれたらしく、写真を撮ろうと思ったら、ぶら下がっていて、祖母いわく、
兄も「( ̄□ ̄;)!! 」となっていたと思う、って(^_^;)。おもしろい!!

ばーちゃんは泣いてたけどw、おもしろい思い出ができて私は良かったなと思います(^_^;)。
で、兄は、「ドライフラワーにされかけの花束を持ったばーちゃんからのメッセージ」を動画で送ってくれるらしく・・・・・私、花の写真だけでいいのに(^_^;)。ま、楽しみに待ってます。

でも私もいつかこのレインボーローズを生で見てみたいな♪ 台湾にはまだ無いんじゃないかな?
夜は風が少し吹いてるけど、日中はまだまだ陽射しが強くて。エアコンつけてても家事してたら汗がタラリと
出てきます。
今日も夜8時を過ぎてから公園にお散歩に。
夕食前だったのと、暑かったのとで、カキ氷を食べに(氷でお腹をいっぱいにして夕食控えめにしよう作戦)。

テイクアウトじゃなくてお店で食べるのは初めて。

シンプルに見えて、これ、中にお団子やらおイモやらいっぱい入っていてお腹いっぱい~~~。

だから夕食は軽くおつまみ程度に、のはずが、先に氷を食べ終わったNっちが珍しく気を利かせて
ひとりで何か買いに行ってくれたと思ったら・・・

最近はまりすぎている塩酥鶏(各種揚げ物)を大量に。

入りきるお皿が無くて、お鍋に入れました。

最近やばいです、食べすぎ。栄養分偏りすぎ。

来週、おとおとが来たら毎日食べ歩くだろうから、もっとおそろしいことになりそう><。

暑さもまだまだ続きそうです。
今までいたところはほこりをかぶっちゃうので、こちらを定位置にしてもらうことにしました(*^。^*)。

ソファのここ↓。

異種間でも仲良くね・・・。
ホットケーキ大好きなのですが、台湾の基本的なガスレンジは火力が強すぎてなかなかうまく焼けません><。

色々ネットで調べたりして工夫して焼いてみるのですが、どうしても表面がこげて、結局最後にレンジでチンして
食べてます(T_T)。

でもまたちょっとコツを教えてもらって作ってみたら、ちょっとはましになったかな(*^。^*)♪

ホットケーキ用にホットプレート買おうかな~。
またまたコンビニのポイント戦略にはまってしまいましたぁ~~~><。
bc914z.jpg
セブンイレブンの拉拉熊の夢幻田園編・・・拉拉熊(ららしゅあん)ってリラックマのこと(*^^)v。

勝手にポイント集まるのはいいけど、ポイント+現金で交換するのはもう絶対にしない!!
・・・って思ってたのに、かわいくて欲しくなってしまって10ポイント+50元で交換(^_^;)。

りすになったコリラックマ♪ かわいい♪

こちらはファミリーマートのポイントで。25ポイント集まったので+現金なしで交換できました。

手塚治虫の3Dパズルシリーズ。
アトムやブラックジャックもあって、欲しかった小獅王(ジャングル大帝レオ)をゲット♪
Nっちが「3分で組み立てる~♪」と言いつつ40分かけて出来上がりました(^_^;)。
シャオシュエに似てる(*^。^*)。

一番左のカーズのは、車のフィギュアと交換できるみたいだけど・・・あまり要らないなぁ(^_^;)。
昔から台湾にあるこの万能・・・薬?
最近またよく広告などを見かけるようになりました。

なんか、すぅ~~~っとする液体で、頭痛の時こめかみに塗ったり、筋肉痛に塗ったり、虫刺されに塗ったり・・・あと、切り傷とか腹痛とかも書いてあるけど、どこに塗るんだろ??

あと、乗り物酔いは、このニオイを嗅ぐとすっとするから良いそうです。
気分的な問題もありそうですが・・・そう言えば、以前パッチワーク仲間と日本に旅行に行った時、某♂先生が
飲みすぎで帰りの満員電車の中で、オエっぷ・・・となりかけ、みんな焦ったのですが、
誰かがメンソールの薬用リップを取り出し某♂先生の鼻に押し付けていました。
なんじゃ、それ?と思っていましたが、酔い止めだったんですね。(私は密かに、ビニール袋をスタンバっていましたが、幸い出番はなく。)

こちらの女子の化粧ポーチの中にはこの白花油かタイガーバームが入っている率高い気がします(*^。^*)。(用途は同じ。)

レトロでちょっとかわいい♪

58元とお手頃なので、おみやげにも♪

ドラッグストアでどうぞ♪
中秋節の習慣として月餅を食べたり贈りあったりしますが、この文旦も同じように中秋節に食べたり贈ったりもらったりします(*^^)v。

お義母さんからもらいました~。

皮が厚いので、ぬぉぉぉぉぉ~~~っっっっとなりながら必死で剥きました、が、後でネットでみたらナイフを使って簡単に剥く方法がありましたorz・・・・・。

サッパリ♪ほろ苦でおいしいです(*^。^*)。

街で、この文旦の皮を頭に被った小姐(おねいちゃん)がいたので、うかれてるなぁ~と思っていたのですが、
昔は中秋節にはよく子供が文旦の皮を帽子に見立てて遊んでいたようです。まぁ、小姐がうかれていたのには、かわりないけどw。

月餅は、最近の若者の健康志向から食べる人が減ってきたと聞く割には、相変わらずどこのお店も売り切れ続出。
会社から社員に箱入りを配られたり。今年Nっちの会社からは月餅はなく、金券を頂きました。
その方がありがたい(*^。^*)。

大丈夫。
今すぐではないからw。
実は今日、シャオロンが歯石の除去をして来ました。
全身麻酔を伴うので心配だったのですが、無事に元気に戻って来ました(^ム^)。

特に小型犬は年齢とともに歯石が増えてくちゃ~くなったり、歯が悪くなってついには消化器官にも影響が出たりするので、若い頃からのハミガキと、それでも歯石がたまってきちゃったら獣医さんに除去してもらう方が良いのですが・・・・・麻酔っていうのがどうしても不安だったのですが・・・8歳近いシニアだし。

でも最近は麻酔もすごく良いのが出来て、一瞬で意識がなくなって(それはそれで恐いけど)、また回復も早くなって身体への負担もほとんど無いらしいので・・・思い切ってやってもらうことにしました。

ちゃんと事前に血液を取って麻酔のアレルギー等がないか調べてもらいます。
土曜日の散歩の帰りにちょっと話だけ聞きに行ったら、その場で、今からやれますよ♪と言われたのですが、
アレルギーは問題なかったけど、まさかの40度の微熱。(わんこの40度は微熱。)
散歩帰りと極度の緊張で一瞬体温が上がったと思われ。念のためこの日はあきらめて、あらためて今日の予約を入れたのです。

それをアホのロンちゃんはアホなりに覚えていたらしく、今日病院に連れて行くときは、
わ~い♪お散歩♪とはならず、もう家を出たときから、おびえてました(T_T)。
罪悪感が残ったけど、先生に託して来ました。

3時間後お迎えに行ったら、さっそく周りのわんちゃんたちにがうがう言って元気モリモリでした(^_^;)。

本当に歯も白くなって、もうくちゃくな~~~い(*^。^*)。

でも・・・・・私、なんか恨まれてる感じ。視線が痛い><。

歯もなかなか見せてくれません><。

「朝ごはんも抜きやったし、めっちゃつらかってんで(ー_ー;)。」
bc913a.jpg
シャオちゃんも留守番している間、ずっとロンちゃんがいないことが心配だったみたいで、
ごはんもなかなか食べませんでした。

ロンちゃんが無事に帰ってきたら、喜びの再会があるのかと思ったけど、あれ~?しれ~~~っとして・・・・・
照れ隠しw? ・・・というより、ニオイやらなんやらで、次は自分が・・・・・と察しているっぽい。
その通り!!
次は機会をみて、シャオちゃんも歯石除去してもらおうと思います。
思ったより簡単だってわかったけど、それでもやっぱり心配だけど。
今日は中秋節でホリデー。
この3連休はあちこちで台湾の中秋節の習慣、BBQが行われていてどこを歩いても煙たかった(@_@;)。燻製になりそう。そして目にしみて痛い(@_@;)。

まだまだ暑いのに、みんなよく外で焼肉するなぁ~。またそれがますます気温を上げてるし。

さて、昨日の長旅の疲れを取るためにマッサージへ。
ここのところ、場所が便利なのでついつい中山の”元気養生会館”ばかり行っていたのですが、
本格的にほぐして欲しいときはやっぱり”6星集”かなぁ、とちょっと足を伸ばして行って来ました。

私が絶賛する6星集はFRaUでも紹介されて、以来予約を取るのも難しい時もあると聞いていたので、
雑誌に載っている南京東路店ではなく、民権東路店に行ってみました。(一応予約しました。)
なぜか、6星集の日本語サイトには南京東路店しか載ってないのですが、中国語サイトを見たら他の店舗も載っているのでぜひ参考に♪

民権東路店の方が新しい感じでした。そしてさらに清潔な感じがしました。

担当してくれたのは、ちょっと丸っとしたかわいい若いお兄さんだったのですが、技術はとっても良かったです♪本当にこのマッサージ店でははずれたことがありません。みなさん、とってもスキルが高いです。
独自の訓練を受けているようです。

どこがつらい、とか言わなくてもかならずそこをみつけて、ただ力を入れるだけでなく、周りの筋肉からほぐしていく感じで上手~にマッサージしてくれます。はぅ・・・(*^。^*)♪

本当にオススメです。
店員さんの身だしなみもきちっとしていて気持ちいいです。
紹介したお友達に、「良いところを教えてくださってありがとう♪」と感謝されるほどです。

最後にアンケートを書いたのですが、「この店のサービスは、あなたの国(日本)でも通用すると思われますか?」という設問がありました(^_^;)。日本進出を考えているのかなぁ。
今のままのサービスを継続できれば、日本でも成功すると思います、と答えました(*^^)v。
中秋節の3連休で渋滞を覚悟しながらも高速に乗って車でおでかけ・・・・・。
bc911.jpg
「3時間以上もかかったよ・・・はぁ~しんど・・・。で、ここは・・・・・?」
bc9111.jpg
台湾新幹線の台中駅♪
bc9112.jpg
「駅かよっ。だったら新幹線乗って来たらあっと言う間に着いたじゃん!!」(小型犬はキャリーに入れたら新幹線に乗ることができます。別料金。)

まぁ、それには理由が。

台中の新幹線の駅は、市街から離れたのどかなところににあります。日本の地方の新幹線の駅みたい。周辺には何もありません。
bc9118.jpg
市街へは無料シャトルが出ているらしいです。タクシーに乗っても200~300元くらいとか。

空港みたい。
bc9113.jpg
中も、まだ新しくてきれいなんだけど・・・・・日曜なのに思ったより人が少なくて、台北の人の多さにヘキエキしている私にはとても心地よいのだけど、ビジネスとして成り立っているのかちょっと心配に。
bc9114.jpg
実際、ずっと赤字だそうです><。日本の新幹線に比べたら料金もすご~く安いのに、やはり台湾人の平均年収からしたら高いのでしょうか。Nっちの若い後輩たちも高雄の実家などに帰る時はいまだに夜行バスに乗っているそうです・・・。赤字続きでサービス低下したらいやだな。

駅の裏側へ・・・。
bc9115.jpg
ベンチなどがあって休憩できるようになっていて、
bc9116.jpg
こんな公園になっていました。
bc9117.jpg
ロンちゃんたちの散歩に最適♪ 人もいないし、もちろん他のわんこもいなくてのんびり散歩できる♪
空気も良い♪
やっぱり台北は人口密度高すぎ><。

今回なぜ、ここへ来たかというと・・・。
別に新幹線の駅に来たかったわけではなくて(^_^;)、来週から台湾に遊びに来るおとおとが一番楽しみにしているのが、台中のインターコンチネンタル野球場(台中市洲際棒球場)でプロ野球を観戦することらしいのですが、
2日連続して観戦したいというマニアなので、どうやって行こうか(車or新幹線)?わんこはどうしようか?ホテルはどこがいいだろうか?等々を決めるための下見を兼ねて台中へドライブで来たのです。
しかし、思ったより時間がかかり、最初予定していた牧場観光は取りやめ、結局駅と球場と市街地の位置関係を確認するだけの旅に(^_^;)。
普通、そんな下見要らないと思いますが、なんせ段取り悪いNっちのことですから・・・下見しておくにこしたことないです。

球場もこれまた辺鄙なところにありました。周辺は大きな家具屋さんが何十軒も並んだ家具団地みたいなところで
コンビニさえほとんどないところ。
しかも今日はゲームの無い日だったので、スタジアム・・・・・・
ポツーーーン。
bc9119.jpg
なんかとてもショボく見えるんですけど・・・。
ここは2007年に開催されたアジア野球選手権大会の日本対韓国戦で
偽装オーダー問題があったいわくつきの球場で、マニアがとってもとっても見たがっているのです。
なんか、よくわかりませんが・・・まぁ、せっかく台湾に来るのだから、やりたいことをやってもらえるのが一番なのですが・・・2日間もゲームに付き合うのはなぁ・・・どうしようかなぁ・・・。

本当は台中にNっちと私とおとおと3人でホテルに泊まって、2日目ゲームまでは観光するのが一番良いのでしょうが、わんこをどうするか・・・ペットホテルに預けるのも私はあまり好きじゃないし、ペットOKのホテルに泊まるのも私とわんこにとってとってもストレス><。

で、出た結論。
新幹線&タクシーで日帰りx2日。(もし2日目、疲れてたり、1回見たらじゅうぶん!と思ったら2日目は無しにしたらいいし。)

車で行くよりちょっと料金はかかるかもしれないけど、やっぱり車はしんどい!
乗ってるだけでも疲れるし、運転手はもっと疲れるでしょう。もう、無理はしない方がいい。

つ~ことで、往復6時間以上かけて、駅と球場をチラ見して、帰って来ました~。
駅でモスバーガー買って車の中で食べたり、高速のサービスエリアでちょいちょい休憩とったりして、
ロンちゃんは初めてくる土地のニオイを嗅ぐのに忙しかったです(^_^;)。
でもシャオちゃんもロンちゃんも長いドライブにかなり疲れたみたい(^_^;)。
私とNっちもお尻が痛くて痛くて><。

さぁ、次は、初めての新幹線、ちゃんと乗れるかな??
Nっちはこれも来週練習する!と言ってますが、さすがにそれはいらんやろ~、なんとかなるやろ~、
ええ年したおっさんとおばはん3人やで・・・・・。
今日の夕方、いつもの公園で。

きれかった(#^.^#)。

あっちが西かぁ♪
来年の手帳を日本のネットショップで買いました♪

今回で3冊目のネーエのマンスリースケジュール帳。
スーツケースと同じでどムラサキにしました♪
bc9092.jpg
今年はピンクでした(*^^)v

今の私の生活、簡単な予定しか書くことないので・・・だいたい、眼科やら耳鼻科やら中医やら通院関係と><、
ランチ会、それからわんこの予防接種やフィラリア投薬、トリミングの予定くらい・・・・・(哀。

だから、そのへんで50元くらいで売ってる台湾の手帳でいいかなぁ~とも思ったけど、
やっぱりとりあえずいつも持ち歩くものだからお気に入りのもので♪
bc9091.jpg
超、シンプルです。
日本のは日本の祝日がわかるからいいけど、台湾の祝日やMRTの路線が載ってないからちょっと不便かな。

それと、最近の手帳って、前年の10月くらいからページがあるでしょ~?
あれが、私的には不要です! せいぜい12月からでよろしい。
だって無駄じゃん><。

*今日はアニキの○○歳の誕生日なので、さっきメールしたらあほな返事返ってきました~。
忙しいみたいで最近連絡全然とってなかったけど、相変わらずのようで良かったです。
ロンちゃんのおケツ、あご枕にしてみちゃったりして・・・
bc908.jpg
ん~~~・・・
bc9081.jpg
使い心地は、ぼちぼちよ。
bc9082.jpg
どんより・・・・・
bc9083.jpg
おケツ、枕にされた・・・・・。
昨日Nっちに買って来てほしいとお願いしたタロイモの揚げたものとは屋台などでよくある”塩酥鶏”という台湾B級グルメのものです。

今までも何度か日記に出てきたかと思いますが、お友達のブログを見て無性に食べたくなったのです。
塩酥鶏とは、鶏肉をはじめ、野菜や練り物など色々な具材を独特のスパイスで揚げてあるだけなのですが、
これがまたくせになるおいしさで、日本人でも嫌いな人は少ないのではないかと思います。
ビールに超合うので、兄や兄嫁(二人とも酒豪)に揚げたて&ビールを食べさせてあげたいなぁ~といつも思います(*^^)v。

で、具材にタロイモまであるとは知らず、ぜひに食べてみたい!!と思ったのでお願いした次第なのですが、
Nっちに頼んでからすぐに入ったお友達情報によると、タロイモがあるお店はあまりないのではないかと・・・。
・・・・・そうかぁ~・・・じゃ、うちの近所のお店にはないかもね・・・とあきらめモードだったのですが、
Nっち、ちょっと足を伸ばして少し遠いお店で買って来てくれました♪

タロイモではなくさつま芋だったのですが、イモの揚げたんがとにかく食べたかったので、わ~い♪
「やっぱりタロイモはなかったんだねー、でもさつまいももおいしい♪」って言ったら
「え?タロイモもあったよ?でも、タロイモ嫌いでしょ??」だと(-_-メ)。
わし、タ ロ イ モ の 揚 げ た ん が 食 べ た い って再三メール&電話したやん(-_-;)。
どこでどー情報が入れ替わったのか、こういうことよくあるんですわ。

まっ!さつま芋もチョーおいしかったのでいいんですけどね。Nっちの頭の方が心配になるのですよ。

この日は他に、鶏肉、天ぷら(練り物)、エリンギ、インゲン、カリフラワーが。
これらがだいたいティピカルな具材ですね。あとはイカとか。

具材はあらかじめ素揚げしてあるものも多く、それを注文後スパイスを付けてもう一度揚げるので、
そのカロリーはおそろしいものに違いありません。でも、そんなの忘れて食べたくなるんです。
ビールに合いますが、台湾の人は甘いタピオカミルクティを合わせている人も多いです(*^^)v。
間違いなく、健康に悪いです(^_^;)。



でも、おいしいから台湾に来たら是非一度♪ 必ず、あちこちでお店を見かけると思います。

この時はNっち仕事で遅くなったのでもう今日は買って来てもらえないかも、と思って先述のコンビニつけ麺や饅頭を食べてしまっていたのですが・・・においにつられてたくさん食べてしまいましたー。
悪あがきで、ドリンクはヘルシーに無糖豆乳にしてみました。

無糖豆乳、結構いける♪
// HOME // NEXT