小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日はRちゃんとシェラトンホテルのディナービュッフェに行って来ました。
Rちゃんは駐在員の奥様なのですが、ハニーが長期出張中のため今回は夜でもOK♪とのことで
珍しく夜に二人で出かけて来ました♪

考えてみたら、こちらに来てからお友達と二人でディナーって初めてかも。
bc831.jpg
シェラトンホテルは、MRTの善導寺駅すぐ、台北駅からも徒歩圏でとっても便利。
やはりホテルとしてデラックス感と優雅さがありました。
bc8311.jpg
Rちゃんはとっても背が高くてスラリとしてスリムなのですが、とっても良く食べ、そしてきれいに食べる(*^。^*)。いつも感心していました。今日はそのRちゃんを見習って食べてみよう、とはじめはRちゃんに付いてお料理を見てまわりましたw。

まずお刺身を取った方がいいそうです(^_^;)。
bc8312.jpg
サラダと前菜。生春巻きがおいしかったです♪ すでにここでRちゃんとは別の道を行ってしまいましたが。
bc8313.jpg
ローストビーフ、ホタテのクリーム焼き、ミートソースパスタ。
bc8314.jpg
ミートソースパスタには小学生くらいの男の子が並んでましたw。子供に人気の一品。
好みの味でした♪ 本当はもっと食べたかったけど、パスタだけでお腹をいっぱいにしてはいけない、とがまんして・・・。

Rちゃんを見習って中休みのデザート。その場で焼いてくれるクレープが嬉しい(*^。^*)。
bc8315.jpg
やっぱりチョコ+アーモンド+バナナが最高!! 

そろそろお腹の限界が来ていましたが、いやいやまだまだ食べないと・・・

生春巻きをもう1つと、その隣のなんだかグロテスクな・・・貝???
bc8316.jpg
なんか、殻が竹みたいで中身も見た目かな~り気持ち悪いし、どうやって食べるのかもわからなかったけど、
興味しんしんで頂いてみました。
あとでネットで調べたら、これは”マテ貝”?? 日本でも食されているらしいですね。
ゆでてあるのかな?わさび醤油で頂きましたが、磯の香りが強く、じゃりじゃりしてて
ちょっと・・・・・・・・・・。
ネットにあったようにバター炒めとかにしたら、普通に食べられるかな、と思います(^_^;)。

そして最後にもう一度クレープ~~~(*^。^*)。
bc8317.jpg
クレープだけでも満足なくらい好き~~~♪ 

以上、Rちゃんにも”ようこさんこんなに食べるの初めて見ました!!”と言われるくらいいっぱい食べました♪ 今日は元取った(*^^)v。

・・・でも、お料理はもっと種類があったのに、あまり食べていませんね。お寿司とか中華とか食べてないや~。
炭水化物ばっかり食べてる~~~。
デザートもクレープ以外にも、プチケーキは色んな種類あったし、アイスクリームやカキ氷もありました。

平日一人890元+10%サービス料のところRちゃんが優待券をゲットしてくれていて、800元ジャストで頂けました。 この内容でこのお値段だとかなりコストパフォーマンスが良いのではないでしょうか?

そして、Rちゃんといろいろお話できて楽しかった(*^。^*)。6時から9時半までしゃべり続け。
いつものNっちとのディナーだと無言・・・・・もぐもぐもぐ・・・・・って感じですぐにお腹いっぱいになっちゃうけど、楽しいおしゃべりのおかげで食事もさらにおいしく感じたのではないでしょうか・・・。

Rちゃん、今日はありがとう~♪ また誘って下さい♪

そしてNっちは、今日の夕食は60元の小籠包で済ませたらしくw、そしてなぜかトイレに駆け込んでいました(^_^;)。 さすがの私も・・・・・私だけおいしいの食べてきてごめんね~・・・とお詫びと感謝の気持ちを伝えたのでした(^_^;)。
触りたくなる位置。
先月後輩が台北に遊びに来た時、オーダーメイドのチャイナドレスを作りました♪
bc830.jpg
どこか良いお店知りませんか~?と聞かれ「まかしとき!!」とえらそうに答えたくせに、結局詳しそうなお友達に聞きまくり、それを伝えただけ(*^^)。

でも情報のとりまとめはしましたよ!

有名なのは、私がよく布を買いに行くディーファージエの永楽市場の布問屋街。
たくさんの生地屋と仕立て屋があり、駐在員の奥様たちが帰国前に記念によく作られています。

観光客向けなのかなぁ~と思ったけど、仕上がりも結構良いそうなのです。

ここを勧めたら無難と思いましたが、3泊4日の短い滞在予定なので、あの広い布問屋街(市場2階)で布を選び、市場3階の仕立て屋街で仕立て屋さんを選び、採寸をして必要な量の布をまた2階に買いに行き・・・ところがお目当ての布の在庫が足りずまた選びなおし・・・・・とかなったら時間のロスなので、
お友達が進めてくれたある1軒の仕立て屋さんを紹介しました。

そこなら、布の選定から採寸まで一貫してできるので、選べる生地は少ないかもしれませんが、
その方が迷うこともなくサービスも行き届くのではないかと。
偶然にも滞在先のホテルから徒歩1分のところなのも決め手。

丁寧に接客してもらえ、仕立ても帰国日に間に合うようにしてもらえて後輩も大満足でした♪

このドレスで5、500元(約16,500円、今円高だから実際はもっとお求め安いお値段ですね)。
これは+1,000元で裏地を付けてもらったそうなので、裏地なしでいいなら4,500元でできます。

私は~・・・・・チャイナドレスを着こなせる体型ではないので、一生お世話になることはなさそうですが・・・
台湾に遊びに来られたら記念にいかがですか??

インペリアルホテル近くのジェームス・テーラーというところです。
光で飛んで全然見えないけど(・∀・;)

板尾日記1,2 (板尾創路) 板尾創路の2005年と2006年の日記。ほのぼのとします。

初恋 (中原みすず) ↑の板尾日記で触れられていた、1968年に実際に起きた3億円強奪事件を題材にした小説。

フィクションではなく、ノンフィクションで著者が事件の関係者ではないか??とうわさされている作品。
数年前、宮崎あおい主演で映画化もされていたんですね、知らなかったけど。
確かに・・・当事者でなければこんなにこと細かに事件の描写はできないのではないだろうかと思わせる・・・。
真相は・・・どうなのでしょう??
実行犯とは言わなくても、何らかの関係者では、あったのでは??と私は推測・・・。

以上、おとおとが送ってくれた本から。
やっぱり、南部を通過してこのまま台湾を抜けていくもよう。
今日の台北は、風は少々強かったけど雨もほとんど降らず、久しぶりに明るいうちに散歩に行けました。

今日はひとりずつゆっく時間をかけて♪

風が気持ちいいくらいだわ♪

やっぱり、明るいうちにお散歩しているとたくさん話かけられる・・・・・かわいいねぇ~♪って(*^。^*)。
だってほんとにかわいいもんねぇ♪  あっ、私じゃなくて、シャオちゃんとロンちゃんがですよ!!(当たり前。)

とにかく、今回の台風ではひどい被害が出なくて良かった。
今年一番の大きな台風がゆ~~~っくり台湾に近づいて来ているそうなのですが・・・台北は今のところ、少し雨は降るものの、風もなし。
ニュースでは、本当にでっかいのがくるから注意!!食料飲料水の備蓄を!!って言ってるけど、
北部は大丈夫っぽい・・・・・。また南部に大きな被害が出るのかな?

昨日は6時にレッスンを終わって、またあの荷物を持ってMRT乗り継いで帰る気は、行きの段階でなくなっていたので、家でシャオ&ロンとゴロゴロと留守番で幸せな時間を過ごしているNっちに電話して、
まるさん自宅近くのミラマーショッピングモールまで迎えに来てもらうことにしました。
ちょっと申し訳なかったけど(^_^;)。

何かおいしいもを食べて帰ろうと思いましたが、すごい人出で(台風前っていつも以上にすごい)
どこのレストランも2時間待ちとか・・・・・。
なんとか入れた、フツーの日本料理屋さんで

天丼セットと

Nっちはうなぎ丼のセット

スタバでケーキも食べました♪


今日は一日雨が降ったり止んだりなので、家に引きこもり。
台風、どうなるんだろう・・・。
何事もなく、過ぎ去りますように・・・。
陽子先生・・・・・なんか朝の連ドラみたい(^_^;)。 あのドラマ、なんか出てくる人が”いい人過ぎる人”だらけで、なんだかもう見なくなりました~~~(^_^;)。

若いお友達ふたりに頼まれて、手芸のワンデーレッスン(出張)に行って来ました~。
私が”先生”なんて言ったら、私の先生に怒られそうだけど~~~、無料レッスンだからいいのだ~~~。

本当はうちに招待できれば良かったのだけど、怪獣が2匹いるのと、今、シャオちゃんの抜け毛がひどいので、
ニンプのまるさんのお宅に集合することにしました。Nっちの職場に近い内湖方面なんだけど、MRTで行ったら遠かった><。乗り換えが大変で。最近Nっちが週2日の新竹だけでなく、週3日の内湖オフィスに通うのも車を運転して行ってるので、エコじゃない&運動にならないので”内湖への通勤はMRTにしなよ~”って言ってたけど、あれは、しんどいわ!毎日朝早くから遅くまで働いて満員電車で2回も乗り換えて、重い荷物持って><。
・・・・・納得しました。でも、車も危ないんだけどね~。

おふたりは初心者ということで、多分材料も揃わないだろうなぁ~、と色々持って行きました。
リュックとボストンで、台風近づく中。

時間もないので早速開始。
小さいポーチ(小銭入れ)を作ります。
まずは布選び。
bc827.jpg
私の手持ちから選んでもらいました。表布、裏布、バイアス用の3種類。

布あわせが楽しい~♪って言ってました。
それが分かる人は、ほんとうに手芸好きかも♪

しかし、私は元々人に教える、ってことが苦手なんだけど、ほんとむずかしい(^_^;)。
結局、5時間かかっても最後の仕上げまでは到達せず・・・
bc8272.jpg
ファスナー付けの途中で終~了~(T_T)。 トホホ
(キルティング加工済みの生地を使用しています。)

ふたりとも、「こんな小さいポーチ1つも、手作りすると大変なんですねぇ~・・・」としみじみ。
私も100均で、結構かわいいのみつけたりしたら、はぁ・・・とため息が出るけど、
それはそれ!!作ってる過程が楽しいんだから。でも、私も時々、ふと”こんなことしている間にも私の寿命は刻一刻と終わりに近づいて・・・・・”と考えますが(^_^;)。

あとは口頭で伝えて仕上げてもらうことにしましたが、機会があればもう一度レッスン日を設けた方がいいかも。

そして、本当は今日は”パッチワーク”を習いたい、ということだったのですが、時間的に無理だと思ったので、
パッチワークじゃないポーチを作ったのですが、家で時間のあるときにチクチクできるよう、四角パッチの基本だけは伝授してきました。
bc8271.jpg
ふたりともかなり真剣&楽しそうだったので、私も楽しかったです♪

あとは二人がどこまではまってくれるか・・・・・まずは、小銭入れを必ず仕上げて欲しいのですが??
まるさん、AYちゃん、ぜひまた開きましょう~、レッスン♪

まるさんちのサニーちゃん、1年ぶり。
bc8273.jpg
と、妹分のレミちゃんははじめまして。
bc8274.jpg
ふたりともすごくニコニコで、ひとなつっこくて、でもおとなしくて、どっかのだれかたちとはおーーーーーちがいでした!! かわいかったぁ(*^。^*)。

誰のことゆーとるねん!!
bc8275.jpg
こんな遅くまで家あけて、どこ行っとってん!!

浮気のにおいがする・・・・・
bc8276.jpg
やっと出会えた、普通のカップヌードル♪

日系のデパートとか探しても、シーフード味とカレー味はあるのに、普通のカップヌードルがどうしてもみつからなかったの><。

本当にどこにも売っていないから、何か輸入が禁止されている材料でも入っているのかな?と思っていたけど、
昨日SOGO地下のCITY SUPERで見つけた♪

今まで何回行ってもなかったのに・・・たまたまかな。
ひとつ80元(約240円)とちょっと贅沢だけど(^_^;)。
ドラマとかでカップラーメンを食べてる時って、このカップヌードルのことが多くて、食べたくてたまらなかったんです~~~(*^^)v。やっぱり、基本。おいしいよね!・・・ていうか、あまりに食べていなかったので、味を忘れてそう><。

食べるのが楽しみ♪ でも、昨日からちょっと胃の調子が悪いので(お昼からハンバーグディナー食べたから?)
今はがまん。

と、言いつつ今日の夜中にこっそり食べてるかもw。

↑ロンちゃん、ヨーグルトドリンクぺろぺろしたから、口の周りについてるわw。・・・かわええ・・・。
今日は何が何でも目を合わせてくれないロンちゃんでした~~~(^_^;)。
フォルクスって、ファミレス風ステーキレストラン、昔日本にもあったなぁ~・・・って思ってたら、
そのフォルクスの海外1号店だった(^_^;)。
実家の近くにあって20年くらい前は、家族でちょくちょく行ってたけど、そのお店が無くなって
それから名前も聞かなくなったのでてっきり倒産?してしまったと思っていましたが、
まだあったんですね。そして今、海外に初出店とは。

そんなファミレス風を想像していたのですが、台湾の海外1号店は、なんだかちょっと高級なレストラン風でした。
ランチメニューもなく、ディナーと同じコースメニューだったのでお昼からボリュームたっぷりでした。

パンは食べ放題、店員さんが配りに来てくれます。どれもおいしかった。

前菜も5種類から選びます。
私はスモークサーモン。すごくおいしいサーモンでした♪

サラダは日本だとサラダバーだったと記憶していますが、こちらはテーブルにこんなサラダのセットを持って来てくれました。みんなでシェアします。シーザーサラダと野菜スティック。こちらもおかわりできます。

そしてスープも、3種類あって、こちらも食べ放題。私はオニオンスープをチョイス。

メインに到達するまでにお腹いっぱい~(^_^;)。
そしてメインを前に、ビネガーソルべが出てきてちょっとお口直し。

メインはステーキをはじめ、サーモンステーキなど8種類から。
私は台湾ではあまり食べられないハンバーグ(Wチーズのハンバーグ)を。

ステーキもついていて、とってもボリューミィ・・・。

肝心のお味ですが・・・・・なんだか、「う~ん・・・???」って感じ。
なんか・・・足りない??ちょっと焼きが足りない??冷めてる?ソースがイマイチ??
まぁ、悪くはない、って感じでした(^_^;)。

デザートは6種類から。
私はラズベリーのアイスクリームを。

すっぱくてとってもおいしかったです♪
添えられている、焼きチョコレートのスティックを間に挟みながらお召し上がりください♪
と店員さんオススメのデザートでした(*^。^*)。

ドリンクはグレープフルーツジュースを頂きました。

以上のコースで646元(2,000円弱)。

さて、ステーキレストランは結構たくさんある台湾で、このお味でこのお値段で、台湾の人に受け入れられるかは
ちょっとギモン・・・。果たして、長続きするかどうか・・・と思いました(^_^;)。

店員さんの接客は、日本スタイルなのか、と~~~っても感じが良かったです。

場所は復興北路、MRTの南京東路近くです。
シャオちゃんのにくきゅう(*^。^*)♪

8歳になってもピンク♪

ちなみにロンちゃんは、赤ちゃんの時から肉球も真っ黒~(^_^;)。
香ばしいのも好きだけど(^_^;)、やっぱり清潔にしなくちゃ(^_^;)。
トリマーさんにシャンプーしてもらいました♪

やっぱりシャオちゃんは真っ白になって(かなり黄ばんでたのね><)、ますますかわいい(*^。^*)。

去年の夏もトリマーさんに言われたのだけど、この季節、特にシャオシュエは抜け毛が他のコと比べてもひどいらしい><。 だから、大掃除中の今は、服を着てもらいました。

シャンプーの後は疲れるんだよね。

ロンちゃんはカットも♪ ロンちゃんもおねむ(*^。^*)。

ムチムチ・・・。

トリマーさんにも”また太った!!”って言われました><。

体重量ったら変わってなかったけど。しかし、腹がすごいことになってるな・・・。
昨夜、突然お片づけの神が降臨し、おそうじモードに突入。
ふだん掃除しないところとか片付けてたら楽しくなってきた♪

そしてさっき、かな~り香ばしくなってたシャオちゃんとロンちゃんをトリマーさんに連れて行って、
鬼のいぬ間に、さらにそうじがんばりま~す♪

今週はお友達との約束もいろいろあるし、元気に復活で~す。

お片づけの神様は、いつも家全部が片付け終わるまでに、あちらへ戻ってしまわれて、別の神様(手芸の神様とか・・・)がやってくるので、それもちょっと困るのですが・・・・・(^_^;)。

今はカーテンを洗濯中~。

E.T.も洗われる~o(^▽^)o
IKEAの最新カタログが送られて来ました。

ぺらぺらとページをめくって眺めては、いいなぁ、こういうの♪って思ったり
こんなん、台北の住宅事情ではどうしようもないやん!!と突っ込んだり。

とりあえず、荷物置きになってる私の小さな部屋に天井まである大きなクローゼットを取り付けたい。
それと、フローリングを明るい白木のに張り替えたい、と思ってるけど、
将来の日本移住、実家リフォームに向けてここはがまんするか?!と思ったり。

でも毎日過ごす空間って大事よね。
思い切ってクローゼットとフローリング、やっちゃおうかな??
どうしたらテンション上がるか??
ぱぁ~っと(常識の範囲で)欲しいものぜ~んぶ買っちゃおうかな???・・・って思ったけど、
こういう時って、欲しいものさえな~んにもないんだよね・・・・・。
・・・・・今、何にも欲しくない・・・。
Nっちも、「SPA行って、買い物行って、焼肉食べに行こう!」・・・って言ってくれるんだけど、
それのどれも今のアタシを救えない・・・。 LとVのマークのバッグも欲しくありません・・・。

ま、時間の問題でしょう!

さすがに少しは外出しようと、近くの大型スーパーに日用品の買出しに。
その周辺にはあまりおいしいお店がなく、いつも台湾式しゃぶしゃぶの食べ放題のお店に行くのですが
(特においしいというわけでもないですが、その辺りで食べられるのがそのくらいなので)
なんとそのお店も無くなっていた(ToT)
台湾って本当に、こういうことが多くて・・・。あてにしていたお店がいつまでもあると思ってはいけません。

気分はすっかり台湾式しゃぶしゃぶだったのに(T_T)。でも少し歩いたら、チェーン店の”銭都日式しゃぶしゃぶ”を発見。日式っていうけど、日本人から見たら”台湾式”だけどね。日本のしゃぶしゃぶとは全く違います。普通の鍋と言った方が。

お財布にもやさしいカジュアルなお店です(*^^)v。
2回目くらいかなぁ?もしかしたら初めてかも。こういうスタイルのしゃぶしゃぶ屋は多いので。
食べ放題ではありませんが。

メニュー。主に、牛、豚、羊、鶏、海鮮から選び、スープも何種類かあります。

野菜や練り物が一式一人分盛られて来ます。あとは一人用鍋で煮て、自分で調合したタレで頂く。

Nっちの牛肉~。私は豚肉~。

しゃぶしゃぶと言うより、ぐつぐつ~。でも野菜がたくさん食べられるので時々食べたくなります。

一人300元くらいでお腹いっぱいになりました。
暑いのに熱いお鍋が食べたくなる。大人になったな、私。

こちら、↓Nっちお友達に頂いた彰化名物??おもちみたいなの。

こんなにたくさん、食べきれないよ><。

かわいいティッシュを買ってテンションちょっと上がる。

いったい何でテンション上がったり下がったりするかわかりません(^_^;)。

そういうこと、みんなあるよね?!

こちら最近使っている化粧水と乳液。お買い得だったのでさっぱりタイプとしっとりタイプを揃えてみる。

日本で定価1,500円くらいのが、300元(約900円)くらいです。円高のせい??
歳とったらもっと良い化粧品を使った方が・・・って言われるけど、今のところ問題なし。
将来的にどうなるかわからないけど、高い化粧品使ってても将来どうなるかわからないし(^_^;)。
いつもはドアの前でピンと背筋を伸ばして首も長~く伸ばして待ってるのに、
こう暑いと待ち姿もだらだら~~~(^_^;)。視線だけドア(^_^;)。

「何か?」

ちなみにシャオシュエも同じ姿勢で待ってました(*^^)v。
昨夜はあれからも家の外の騒ぎは続き、結局向いの居酒屋は警察が出動の事態、そしてその隣の前からある謎のアジトのような店には救急車出動の騒ぎ。
暑すぎて台湾人もだいぶおかしくなっているのか??

いらいらの頂点、というより、もうあきらめの境地で”もう、どうでもええわ・・・何しても楽しくない・・・”
の超ネガティブモードに入ってしまったのですが、

今日は↓でちょっとだけ機嫌直ったw。 結局は甘い物??

いちごカスタードワッフル  75元

アップルシナモン&クリームワッフル 65元

バナナ&チョコレート&アーモンドワッフル 65元

カスタード&チョコレートワッフル 55元

こちらが基本のシュガーワッフル 40元

シナモンシュガーワッフル 40元

チョコレート&アーモンドワッフル 45元

かわいいでしょ~~~(*^。^*)。それに安い~~~♪

台湾のスイーツは、見た目はかわいいのに、味は・・・・・(@_@;)(@_@;)(@_@;)なことが多いのに
全部おいしかったぁ~(*^。^*)。カスタードクリームも、とんでもない味のことが多いのに、ここのは
(割と)おいしかった(*^。^*)。
なにより、ワッフルがサクサク~、味はシンプルで香ばしくてGOOD~♪

他にもメニューがたくさん♪

このお店は、先日カキ氷を買ったお店の近く=いつも行く公園の外周道路沿い=うちからは歩いてはちょっと距離があるのですが、1年位前にできたのかな?
ピンクを基調にした小さくてかわいいお店に↓この変なスキンヘッドのおじさんのイラストが目をひくデザインですww。
なんか怪しいお店ができたなぁ~、どれくらい続くのかなぁ~・・・と冷めた目で見ていましたが、
気付けばいつも行列が出来ているか、今日は完売しました、の看板が出ているか・・・となかなか盛況な様子。
Nっちは知らなかったようですが、先週氷を買いに行った時に紹介しておいたのですw。
そして、わがまま全開の今日、食べたい~食べたい~買って来て~~~、とお願いしたのです。
Nっちも興味しんしんだったので喜んで行ってくれました♪

↑おじさんの首のところで破れているのは、もうしとりのひすてりっくなしとが、フガーって言いながら
破りました(^_^;)。

毎日15時開店で、無くなり次第閉店。(月曜定休)
今日は15時に買いに行ってもらい・・・クリーム系のは15分以内に食べない場合はすぐに冷蔵庫へ、と言われ、帰りはタクシーで帰って来てましたw(ワンメーターほど)。

冷蔵庫に入れて、冷めてからも、カリカリしていておいしかったよ。
人気があるのもわかる。
中和区(永和区かな?)にも人気のお店が出来てきたなぁ~♪

そして今日の夕食には近所の日本食をテイクアウトし、夜の10時から公園にシャオ&ロンと散歩。
ちょ~っとだけ涼しくなったかな。

これからお風呂に入って、録画したロンドンハーツ見て寝よう。
明日はさらに、機嫌が良くなっていますように(*^。^*)。

あっ、名刺にもおっちゃんの顔あったわ!
眼科で、瞼の裏に付いていた”何か”を取ってもらって、今、とってもすっきり!!

そして、さっき気が付きました、先生が言ったのは”SAND”、”砂”だったに違いない!!
英語やったんか~い!!
先生も私も英語と中国語混ぜ混ぜで話してたんだな。混ぜ混ぜになってるということにさえ、気付かない今日この頃。そうか~、サンドか~、なるほどね~。

そして、不眠の件で、皆様いろいろご心配やアドバイスを頂いています(^_^;)。
色々と理由はあると思うのですが・・・精神的なもの、これは大きいと思います。
学生の時は、もちろん不眠なんて言葉も知らないくらい・・・起きてる時は元気いっぱい、そして眠たくなったらどこでもコテっと寝ていました、授業中とか電車の中とか。

やっぱり社会人になって、仕事のことで頭いっぱいになったり、あと両親の病気のこととか、それがきっかけで不眠が始まったと思います。
それで不眠とは長い付き合いですが、台湾で暮らしはじめてまた、そのストレスでしょ。
まぁ、ストレスの無い人なんていないし、特に自分が異常だとも思っていません(^_^;)。

心的要因のほかに、住環境ですわ!!

今、夜中の1時なのですが、マンションの向いが居酒屋で、毎晩うるさい!!今日みたいな金曜日は特に・・・・・今もちょーーーーー!!!うるさい!!!!!
3時ころまでうるさいこともあります。
警察沙汰もしょっちゅう!!

文句は言えません。この家を買った責任はこちらにあるのだから。
でも元々はお向かいはチェーン店のレストランだったのに・・・今は酔っ払いが集う居酒屋だし(怒。
Nっちに対しては時々、八つ当たりして困らせていますが。こんな家いやだーーー!!って。

あと、車が24時間、ひっきりなしに通っています。
車の音は、気にならない・・・つもりでいるのですが、これも知らないうちにストレスになっているのでしょう。
夜中は爆音鳴らして暴走してるバカも多いし、パトカーや救急車もひんぱんに出動してる。サイレンに起こされる。

日本の実家なんて夜中はほんとにしーーーーーーーん・・・ってしてるもん。
こちらの家にいてしーーーーーーん・・・ってしている時間帯なんて皆無!!

昼間はもっとうるさいですが、夜中うるさいのはなんとかならんかね??
他の家庭からは苦情はでないのかね??
まだまだ新しいマンションなのに、防音対策できてないのかね?????

最近知ったのですが、このマンション、Nっちと義両親は私達がずっと住むことを想定していたわけではなく、台湾では普通にやってる運用用?賃貸に出したり、値が上がったら売ってまた新しいのを買ったり、のつもりで買っていたらしいのです。初耳やがな。
でも、私達日本人にしたら、そういうのあまり好きじゃないでしょ?
素人が手を出すもんじゃないっていうか。
賃貸とか、いろいろ手間を考えると私はやりたくないし、新しい家を買うっていうのも、なんか大変だし、
それにこんな物件でも、住んでいると多少の愛着は湧いているからそんな簡単に買い換えたくもない。
次買う時は、日本で、という思いもあるし。

最近、前より頻繁に、引越しの話が出ていますが、あまり現実的じゃないな。
だって、引越したって、台北及びその近辺じゃ、そう状況変わらないでしょ。
それ以外だと、かなりの郊外になっちゃうし。

10年後には日本に帰ってるつもりだけど、10年もたないなー。

どうしましょうかね?

私が、騒音とか不潔とか細かいことが気にならない台湾人みたいに、早くなれれば一番いいんだよね~・・・・・。
bc8191.jpg

bc8192.jpg
暑さのせいか、最近心身ともに不調な感じ・・・。

ちょっとしたことでやたらいらいらし、”・・・だから台湾はいややねん・・・。”とネガティブ思考になりがち。例えば・・・・・と書こうと思ったけど、書いていたらまたいらいらしてきそうなのでやめておきます(^_^;)。 

あと、先日ついに病院の不眠外来に行って来ました。
不眠がひどすぎる!!夜一切眠れず、朝が来てからも眠れず夜が来て、そして結局また次の朝が来てやっとそのお昼うつらうつらする、なんてことも・・・40時間くらい寝てなかったりする。

前からNっちには病院連れて行ってあげるから!と言われていたけど、なんとか自力で治したくてがんばっていたのですが、さすがに40時間眠れないとかはしんどい><。 しんどいのになぜ眠れない><。

で、受診してはみましたが、結局は睡眠薬をもらうだけ。やっぱりちょっとこわいので、「一番やさしいのからお願いします(*^^)v」とお願いして、ごく一般的なお薬を処方してもらいました。それも半分から始めてみなさい、と言われましたが、さらにその半分の4分の1から始めてみています。

確かに・・・飲んでからしばらくすると眠りに落ちているみたい。でも1時間ほどで目覚めてしまいます(^_^;)。
でもまたすぐ眠りに落ちて、また1時間ほど寝て・・・で合計5時間くらい眠るようになったみたい。
それでも今までと比べたら体が随分楽になった感じ。 しばらく様子を見てみます。

そして2,3ヶ月前から左目に異物感を感じていたのだけど、そのうち治るだろう~とほうっておいたのですが、
一向に治らないのでやっと眼科へ。1回目は目に傷でしょう、と目薬をもらったけど改善せず、今日もう一度行って「眼球というより、瞼の裏に何か異物があるような気がします。」と言ったら、なにか軟膏を塗って瞼をぐりんとめくって、綿棒でごしごし。あ!!なんかすっきりした気がする!!「何かありました??」と聞くと
「#$%&が入っていました。」と言われましたが、聴き取れず(^_^;)。なんか、入ってたんやな、やっぱり(^_^;)。
違う種類の目薬をもらって様子を見ますが、多分、これで治った気がする。
もっと早く行けば良かった。何ヶ月も瞼の下に異物入れたままやったんか・・・。

左半身はあいかわらず痛いし、とにかく、ちょっと動いただけでしんどい。そうじ、洗濯疲れる~。
エアコン効いてないトイレに行くのもいやぁぁぁぁぁ。

やっぱり暑いからやろなぁ~。
考えてみたら、毎年、夏はくたばってるもんなぁ~。
どこかが病気、ってことではなく、まさしくこれが夏バテなんやろなぁ~。
これでも例年に比べたら元気な方だと思う。

こんな感じで、只今、また帰国(永住)したい病、発症中です(^_^;)。
ま、そのうち、治るでしょ・・・。

あ、今日は頑張ってヘアーのカットとカーブスも行って来た。髪はなんか変なことになったけど、
まーもーどーでもいーやー。
bc819.jpg
どこが悪いわけでもないのに、なんかしんどい(´・_・`)。夏バテでしょう…。

食欲もなくて、またミルクティーとかアイスクリームばかり食べてしまって、ますます体力なくなるいつものパターン…は、避けたいので、今日はとっておき、おとおとが送ってくれた宮城県の牛タンシチュー(^O^)/

レトルトですが

お肉たっぷりで、めちゃくちゃおいしかた(*^o^*) 元気が出た気がする!

もちろんこのしとたちも、どこからともなく現れてきました(#^.^#)

考えてみれば、シャオちゃんもロンちゃんも夏バテ知らずで元気でいてくれて、良い子だよ♪

ありがとん♪
パパスマーフ~(*^。^*)。
2011081717270000.jpg
30年近く前の、祖母のアメリカ土産です。
おとおとは、いつもこれを抱いていて、寝る時も一緒。
あの頃は、かわいかったなぁ~~~( -_-)遠い目。

当時のおもちゃはほとんど処分されたけど、これだけは私が大事にとっておいた♪
で、今、またおとおとが大事にしてはる。

お髭あたりに、当時のヨダレのあとが・・・・・ww。
映画を観て、スマーフ熱がちょっぴり上がった私達。

ジビッツ全種類買っちゃいました(*^^)v。

やはり、映画公開に合わせて発売されたみたいです♪

全部で6種類。前回買ったのと合わせて、こんななっちゃいましたww。

この6人(6スマーフ)が映画の中で主に活躍します。

クラムジー:不器用でおっちょこちょい

パパスマーフ:542歳。スマーフ村村長

スマーフェット:スマーフ村唯一の女の子

ガッツィー:とても勇敢
iphone_20110817161231.jpg
グルーチー:気難し屋でへりくつ屋

ブレイニー・・・頭が良い

珍しくシャオちゃんがフレーム・イン。ちょっと眠たいみたいです(*^。^*)。

そしてNっちが、私のiPhoneに勝手にこんなゲームをダウンロード。
bc817.jpg
ちょー、かわいいんだけど、ちょー小さくて見えにくい><。
bc8171.jpg
iPhoneかiPadにしかダウンロードできないらしく、Nっちのスマホではできないため・・・。
このゲームやりたさに「iPad買うことに決めた!!」とか言うので、速攻却下しました。
日曜日映画を観終わって帰宅したらもう9時過ぎ。もうすっかり暗くなりましたが、お待たせ、シャオちゃんとロンちゃんを連れて公園へ。

真っ暗なのに、大人も子供もいっぱいの公園。やっぱりみんな日中は外に出られないんだよね(^_^;)。

遅くに結構がっつりお昼を食べたので、夜はどうしようか微妙な感じだったので、前から気になっていたカキ氷屋さんに行ってみることに。(晩御飯をカキ氷で済まそうと・・・)

今年の旧正月あたりに、日本の番組、大泉洋のおにぎりあたためますか?だっけ、の台湾編で紹介していたのを
テレビで見て、「このカキ氷屋さん、住所はうちから近いけど、見たことないなぁ?」と思っていたのですが、ある日ゆっくりわんこと散歩していて発見しました。
いつも行く公園の外周道路沿いにありました。が、うちから一番近い入り口から対角にあるので結構距離があり
「ちょっと氷を食べに。」と気軽に行きたくなる感じではありませんでした(^_^;)。

やっと機会が巡ってきたのですが、
似たような店構えで氷屋さんが3件ほど連なっています。お店のならびに向かって一番左が”福満溢”です。

宇治金時などのメニューもありましたが、とりあえず看板メニューの黒糖カキ氷を。
50元(約150円)でトッピング5つ選べます。安いっ!!もちろん5つ以上トッピングしたければ、1つにつき10元でプラスできます。

色とりどりで、きれいな具材が並んでいます♪ でもその正体はよくわからないのだけどw。

私たちはテイクアウトにしたのですが、やっぱり家まではかなり距離があったみたいで、かなり溶けちゃいました(^_^;)。氷もちょっと硬くなってしまいました。

私が選んだのはタロイモを甘く煮たのと、白玉だんご、お芋の団子、あと店頭できれいだった黄色と白のゼリーみたいなの。具材はどれももちもち、甘さもいい感じでとってもおいしかったです。ゼリーの白いのは杏仁味でちょっと苦手でした(*^^)v。 きっとテイクアウトせず、お店で食べたらふわふわの氷と濃厚シロップでもっとおいしかったのだと思います。

↑この名刺に載っている5色のゼリーみたいなのがきれい♪
今度は赤いゼリーを食べてみたいけど、なんだろう?

そして昨日、Nっちがお詫びに(また私に失礼を働いたので。)と、またカキ氷を買ってきました。
1つ隣の”王歌氷店”で買って来たそうで、食べ比べです。
氷と蜜の味にあまり違いは感じませんでしたが、具材は福満溢の方が丁寧な作りかなぁ~と思いました。
こちらも有名店みたいです。

今度はどちらもぜひお店で食べたいと思います。
マッサージ行ったばかりだけど、首、腰、坐骨神経が痛くて痛くて(T_T)。
全部左側。
今に始まったことじゃないけど、なんとかならないのかしら~。
中医に行ったら針&マッサージをしてくれて漢方薬を処方されるけど、これを続けたら良くなるのかなぁ・・・?漢方薬で、本当に神経痛とか改善されるんだろうか・・・。
漢方薬って本当に苦くてまずいからなかなか続かないのよ(T_T)。
あと、冷え性、特に足の、がひどすぎる><。

首が痛くて、思考も働かないので、昨日映画を観る前に食べた遅いランチの写真を。

和民で
シーザーサラダと、金柑コーラに、パッションフルーツ緑茶。

明太子入り玉子焼き

私の天ぷらそば

Nっちの広島焼き。

前日、ホテルでガッツリ食べたので、この日は軽くフードコートででも、って思ってたのに、
思いっきりガッツリランチでした(*^^)v。
やっぱり和食はおいしい♪
スマーフの映画を見てきましたw。

小さい頃から、あまり日本では流行ってなかった?スマーフが実は大好きでレアなグッズとか持ってる私w。

まーでも、映画観るほどでは~(^_^;)。

でもNっちが観る気満々になってしまっていたので、どうせ今日も雨だろうし、わんこたちのお散歩は夜!と決めて午後から観に行くことに。

3Dもあったけど、時間的なものもあって2Dで。
シネコンの一番小さな部屋w。
夏休みというのもあって、9割方お子ちゃま、残りはその保護者、って感じで、ありゃ、やっぱり間違っちゃったかな??って感じでした(^_^;)。

アニメのスマーフはかわいいけど、CGのスマーフはちょっとビミョーだな、と思ったけど、見ているうちに、
とてもかわいく思え、ぬいぐるみじゃなく、本物のスマーフが欲しい!!と思いました。

ストーリーはスマーフ村から、あるきっかけで現在のニューヨークに迷い込んだ6人のスマーフたちと
NYに住む人間のカップルとの冒険ファンタジー。

ジェイマ・メイズとハンク・アザリアが演じるカップルの実写とCGスマーフの合成映画です。(なんて夢の無いこと言ったらだめ?)

字幕も読めないだろう小さな子供達も、悪者がガラスにぶつかって顔がぺちゃんこ!等のベタなところで大爆笑だったり、ちょっとブラックで大人でないとわからないようなジョークもあり、実は、意外と、とっても楽しかったです(*^^)v。

アメリカでの興行成績も良かったらしく、再来年続編の公開が決まったという秀作です♪
続編もぜひ観たいと思いました(*^^)v。

日本では9月9日公開だそうです。夏休み中に公開したらいいのにぃ~。
今日も午後3時を過ぎたら激しい雷雨・・・。
仕方ないので、アイスキャンディーを持って家の中で走り回ったら、シャオ&ロンが必死で走って付いて来るので
運動代わりに(^_^;)。かなりしつこく激しく狭い部屋を走り回ったので、みんなぜーぜー言うくらい。
で、ご褒美にちょっとアイスをあげるからカロリー的には+/-0どころかきっとプラス(^_^;)。
でも、楽しくなることはいいことだから♪

そして夕方はリージェントホテルディナービュッフェへ。
急に思い立ったので、予約の電話をしたら20時から、と遅くなりました。

日本から芸能人が台北に来たらよく利用するらしいホテルです。

この辺りはもともと日本人観光客の多いエリアですが、今日本はお盆休みのせいか、すれ違う人みんな
日本から旅行者って感じでした。

レストラン入り口。20時の時点では満席でとってもにぎやかでした。
bc812.jpg
となりのラウンジから、ピアノの生演奏や生歌が聴こえてきます♪

↓この写真は私たちが食べ終わるころ21時過ぎなので、閑散としてます(^_^;)。
bc8121.jpg
お料理の陳列を撮影する勇気はやっぱり無かったので、テーブルでの写真を。(みんな堂々と撮ってましたけど・・・。)

Nっちいきなりシューマイ。そしてつみれ汁。

私は前菜にサラダや、スモークサーモン、エビのマリネ、きのこのマリネなど。
bc8122.jpg
カニとエビのボイル。
bc8123.jpg
カニは2種類ありました。どちらも身は少ししかなく、味もあんまりしなかった。
bc8124.jpg
日本の松葉ガニや毛ガニとはやっぱりちがいます(^_^;)。

おさしみ。握り寿司や、手巻き寿司も作ってもらえます。
bc8125.jpg
うどんにてんぷら。そしてなぜかカキのチーズ焼き。カキ、おいしかった♪
bc8126.jpg
ローストビーフ。
bc8127.jpg
ここでもうふたりともお腹いっぱいっぱいになり(T_T)。
bc8128.jpg
ケーキ類は無理やり詰め込みました(T_T)。

他にも好きな具材を選んでその場で作ってもらうパスタや鉄板焼き、点心などまだまだ食べたいものあったのに><。フルーツやハーゲンダッツのアイスクリームも。

おいしかったし、リッチな気分にもなりましたが、全体的に先日頂いたル・メリディアンのディナービュッフェの方がグレードが高かったかな、と思いました。と言っても私たち、細かい味まではよくわからないので、
メニューの種類とか全体的な雰囲気とかでの比較ですが。あとローストビーフと焼きたてクレープがメリディアンではおいしかったから♪
・・・・・と思ったら、こちらリージェントホテルは週末のディナービュッフェ一人、1,050元+10%サービス料なのに対して、メリディアンは1,390元+10%でしたので、結構お値段に差がありました(^_^;)。

やっぱりもう一回、メリディアンの方に行きたいな、と思いました。

食事の途中から、Nっちが随分頭と首あたりがつらそうだったので、食後また近くの元気養生会館にマッサージに行こうと思ったのですが、お腹がいっぱい過ぎて今すぐは無理><。今マッサージしたら、全部口から出ちゃう><。・・・ので、しばらく近くをぶらぶら・・・やっぱり日本からの観光客が多い(^_^)。
日本からの観光客をみかけるとなぜか嬉しくなってしまう私。
自分も観光客になった気分で、しばし現実逃避をしているんだと思います。
母娘らしき2人組やOLさんのグループなど。なんか楽しそうだなぁ~・・・。

そして元気養生会館に行ったら、先週の日曜は「お客さん全然来ないの~、こんなの初めて(T_T)。」ってラオバンニャが言ってたのに、今日は土曜日なのもあるけど本当にお客さんが多くて「今日はまだお昼ごはんも食べてないの~、こんなの初めて><。」と嬉しい悲鳴になってました(^ム^)。やっぱりFRaU効果もあって来台する日本人が増えたのかな?!

Nっちは頭、首を中心に、私は坐骨あたりを中心に60分じっくりマッサージしてもらい、気が付いたらもう
夜中の1時近くなっていて、急いでタクシーで帰宅しました。
ちょっと贅沢な1日でした♪
家に付いたらシャオちゃんとロンちゃんがもう10年くらい会ってなかったみたいに、泣きながら飛びついて来ました(^_^;)。遅くなってごめんねぇ~。

明日もみ返しが来ないように、ゆっくり湯船につかってお風呂♪
bc812a_20110815005832.jpg
今日の入浴剤はワンピース。

おまけはチョッパーでした♪
今日の朝食っていうか、超遅いランチに、おとおとが送ってくれた、岩手のじゃじゃ麺を作りました。

麺をゆでて添付のタレをかけるだけですが(^_^;)。

トッピングは、冷蔵庫にあったきゅうりと卵ににんにくスライスとカクテキ(*^^)v。
にんにくとかカクテキっていうのはありなのか??
じゃじゃ麺と言うものを食べたことがなかったのでわかりませんが、にんにくもあってておいしかったです♪

こんな感じの麺料理、台湾にもよくあるけど、やっぱりピリ辛黒ゴマ肉味噌がこくがあるのにさっぱりで、
麺もコシがあって一味違いました。やっぱり和風です。
おとおともオススメの一品でした♪

麺を食べ終わって、タレが付いたお皿に、溶き卵を入れて熱湯を注ぎ一気にかき混ぜ、塩コショウで味付けして
”チータンスープ”としてどうぞ♪と袋に書いてあったのでやってみましたが、それはビミョーでした(^_^;)。

それから昨日クレープの記事を書いたら、対抗意識??
2011081319500000.jpg
おとおとがクレープを買って食べたようで写メを送って来ました(-_-)。
・・・・・おいしそう・・・・・。アタシのクレープ、負けた・・・。
日本のクレープはやっぱりおいしいです・・・。
しかし、30も半ばのおっさんが一人でクレープ買って食べるって・・・・・・・・・・アリ??
肉体改造再始動宣言したばかりですが、夜な夜なクレープ焼いてNっちと食べました♪

おとおとがスライスアーモンドを送ってくれたので♪

やっぱりアーモンドがあると100倍おいしくなる(*^。^*)。

バナナもプラスしようと思ったら、青すぎて皮がむけない><。サトウキビみたい><。

あとカスタードクリームがあったら最高かな。
カーブスに通い始めて来月でもう2年になります。
と言っても、まじめに通ったのは最初の半年で、その後だんだん通う日が減り、先月は今までで最低の
月3回しか行っていませんでした><。

台湾に来て1年でストレスのせいか激太りして、慌てて通い始めたカーブス。
最初の2ヶ月で、順調に6キロほど減りました。
でもその後はあまり変化がなく、だんだんモチベーションも下がり、まぁこの歳だと現状維持で充分かぁ~とも思い・・・・・。

本来は毎月計測があるのだけど、私が行く時間は一番混み合う時間で、なんだかめんどくさいし・・・とか自分に言い訳して、ここのところずっと避けていました(^_^;)。
なんと前回計測したのは去年の11月(^_^;)。

それが、この度会員証が紙製からバーコードの付いたカードに変更になるのを機に、
データを入力しなければならない、ということで9ヶ月ぶりに計測・・・。

体重、胸囲、腰囲、腹囲、ヒップ、太もも、軒並み大幅アップしておった~~~~~。

まぁ、予想はしてたけど・・・・・今は、まったく食事制限してないし、食べたい時に食べたいものを食べたいだけ食べてます。相変わらず、夜中に思い立って、米をとぎ、飯を炊いて、巨大おむすびを作って食べることもしばしば(^_^;)。

だけど!
体脂肪率と身体年齢は減り、筋肉量と基礎代謝がアップしてました。
これは良いことですよね♪

私は体重より体脂肪率の方を重視するので、体重等の増量に落ち込むことなく、再びトレーニングに励もうと思います!

以前は、トレーニング開始時から、プラス・マイナスいくら、という比較をしていましたが、
開始時は、私がMAXおデブ!だったので、それと比較してももうあまり意味がないので、
今新たに目標にした値があるので、それに向けて頑張ります!!

食事制限は一切なしでいきます♪
またまた今日も午後3時過ぎに、この世の終わりのように空が真っ暗になり、雷が鳴り響きました。

シャオちゃん、飛んで私のところにやってきて抱きついて来ました(*^。^*)。

おててがぎゅぅっ!!ってなってるの(*^。^*)

ほら!! ぎゅぅっ!! 萌え(*^。^*)。

ロンちゃんはヘーキ!! でも私とシャオちゃんがラブラブだから気になって、私の膝元にぴったりくっついてきます。
bc812a.jpg
みんなかわいいけど、暑いわ(^_^;)!!

それにしても毎日のこの雷雨、ほんとにいやになるわ~~~。
散歩行けずに一週間以上・・・・・。ゴメンね・・・・・(T_T)。
bc811a.jpg
左から:
*ひとり暮らしな日々 (たかぎなおこ) まんがです。
*すいかの匂い (江国香織) 11人の少女の夏の思い出、11の短編物語。ちょっと気味悪く、でもなんか懐かしいような物語でした。

*不思議の扉 ありえない恋 (川端康成から椎名誠、川上弘美など)あらゆる世代の8人の作者の奇想天外ラブストーリーの短編集。主に、人間と人間以外のものとの恋愛の不思議で切ない物語。中でも万城目学の”鴨川ホルモー”のスピンオフ”長持の恋”は、結構泣けた(T_T)。

*本の雑誌血風録 (椎名誠) 「本の雑誌」創刊当時の椎名誠、目黒孝二、沢野ひとし、木村晋介、群ようこらの
はちゃめちゃぶり・・・と世の中が元気な昭和時代がおもしろく、うらやましかった。

そうそう、お友達が”1Q84”を貸してくれたんだけど、読み始めるとどうしてもうとうと・・・・・村上春樹の本はどれもそうなります。描写がめちゃくちゃ細かいからかなぁ・・・。で、寝つきの悪い私にはうってつけの本なんだけど、ベッドで読むとお借りした本を痛めてしまいそうで・・・なので続きを読みたかったけど、お返ししました(^_^;)。いつか古本屋に並ぶころゲットして読み直したいと思います。

今日の入浴剤 ~猫まんじゅう玉~

黒豆塩まんじゅう猫(*^。^*)。
// HOME // NEXT