小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今週末も、我々老夫婦&老犬姉弟は、家でゴロゴロゴロゴロ・・・・・。
夕方からお散歩でも、もうのぼせてふらふらになるので、完全に陽が沈んでから公園に散歩に行ったり、
地元のホームセンターに日用雑貨の買い出しに行ったり、家で有料放送の日本映画を見たりして過ごしてしまいました。・・・・・ちょっと後悔・・・。  でも体力がついてこないんだから仕方ないよね(^_^;)。

土曜日は地元のエビ料理のお店に行ってみました。
”黄金海岸”。
似たような名前のえび料理店がたくさんあるので、どこが本家やら分家やら分かりませんが、
エビ料理は、シンプルな料理方法なので、どこもそんなに違いがないと思います。
エビは新鮮だしね!

エビ料理だけでもこんなにたくさんのメニューがあります。

でもいつも同じ、檸檬エビ。

にんにくペーストエビ。

台湾風そうめん。

他にもお肉や野菜も注文しました。
確かに某有名店の方が、どこかパンチの効いた味の様に思いましたが、このお店も充分おいしかったです。

日曜日はずっと家で映画を見たりしてすごして、夜は近所の日本料理店”新井”からテイクアウト。
天ぷら定食、天ぷらが上手に揚がっていて意外においしかった♪ 天つゆが甘すぎるので、次回は自分で作りなおそう・・・。お刺身も新鮮でおいしかった♪

~本日の入浴剤~

かわいい~(*^。^*)。


ちなみに今週見た映画、”時をかける少女(2010年度版)”と”ちょんまげプリン”です(^_^;)。
どちらも、別にぃ~。と見たいわけではなかったのですがNっちが見始めたので一緒に。

そしたら意外と二つとも、感動??したぁ~(^_^;)。
良く考えたら、両方ともタイムスリップもので、生きる時代の違うもの同士の恋心が描かれてて、
ちょっと切なかった・・・。あ、でも、ちょんまげプリンはかなりコメディタッチですけどね。
現代にタイムスリップしてきた錦戸亮扮するお侍さんが、おもしろくもかっこよかったです(*^。^*)。
こういう映画は、リラックスするのにいいですね♪オススメします♪
もうすっかり有名な話ですが、台湾のレシートには通し番号がついていて、2ヶ月に一回抽選があり、上は200万元(約600万円)下は200元(約600円)が、運がよければ当たります(*^^)v。

ネットでも番号チェックできます~。

たまに1000万元が当たる、特賞がある時があります。今回も特賞があるみたいです(*^^)v。

どうしてこんなステキなシステムがあるかというと、企業や商店のの脱税防止です。
みんながレシートを受け取るようになれば、いやでも発行しなければならず、そうすると売上(利益)をごまかせないからです。

くじが付いていると、みんなレシートを要求するけど、
お店側も、お客さんにレシートを渡す義務があるから、たまにうっかりレシートを受け取るのを忘れて立ち去りそうになると、「小姐!!レシート!!」と結構必死で呼び止められます。

さらに・・・例えば5品買うのに1品ずつ5回レジに並んで買って5枚レシートをもらおうとするツワモノもいたり(^_^;)。

毎回、一番下の200元が1つ2つは当選しているのに、ここ2,3回は全くかすりもしません><。

もし当選したら、銀行や郵便局で換金できますが、最近ではセブンイレブンのプリペイドカード(i-chash)にも
入金できるのでとっても便利になりました。
・・・・・でも、当たらない・・・。
仕事帰りにNっちに晩御飯の吉野家の牛丼をお願いしたら、ほんとかどうか、22時以降は普通の牛丼は提供しなくなって、これになったぁ~、となんだか派手なのを買って来ました。

牛丼にキムチと温泉たまごがのってるの。

牛丼の上にトッピングしているだけなら、普通の牛丼も提供したっていいじゃん、と思いつつ・・・
キムチの味に牛丼のタレの味が負けないだろうか・・・・・、と思いつつ、
食べてみたら、意外とおいしくて(*^。^*)。

二日連続で食べちゃったのでした(*^^)v。
しかも深夜にぃ~(*^。^*)。
毎日毎日暑いのに、なぜかうちのお嬢とボンは日中、カーテンの裏に入って日光浴?してます。
エアコンばっかりで体が日光を欲するのかな。そんなにエアコン強くもないけど・・・。
光合成かぁ~。

こんなおもしろい顔されると、笑っちゃうw。
bc7281.jpg

bc728.jpg
本人は笑いを取っているつもりはないのだろうか・・・。
bc7282.jpg

bc7283.jpg
この横顔なんか、ちょっとしらじらしくて、やっぱり狙っているようにも思える。
bc7284.jpg

bc7285.jpg
あ、でもほんとに眠たそう。
bc7286.jpg
さっきよりちょっと前進してるしw。
bc7287.jpg
寝ていても笑わせてくれるシャオちゃんです(*^。^*)。
先日兄嫁たちが送ってくれたカップ麺の中にひるぜん焼そばがありました♪

蒜山(ひるぜん)やきそばは2010年のB-1グランプリ(B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会)で
シルバーグランプリを受賞しました。それがインスタントカップ麺になったんですね♪

蒜山と言えば、兄嫁の故郷、姪っ子甥っ子にとってはじいちゃんばあちゃんの家で、私も実の父母の様に慕う蒜山父母が住んでいて、私もとっても思い入れのある土地なのです(*^。^*)。

蒜山にはおいしいものがいっぱいあるのですが、蒜山焼きそばは、私は食べたことなかったよ~。

濃厚な味噌ベースの甘辛ダレ、具材にはかしわ肉 (鶏肉) とキャベツを使うのが特徴だそうです。

↓野菜不足なので、勝手に茹でチンゲン菜を足した図。

たしかに~。お味噌が効いていてが普通の焼きそばと一味違います。粉山椒もピリッとおいしいです。

インスタントじゃない蒜山焼そばも食べたいなぁ~。
10月の帰国の時、蒜山行けるかなぁ?蒜山父母にも随分会ってないし。
今回おとおとが送ってくれた入浴剤。
大量過ぎます(^_^;)。
bc726.jpg
ウワサの?ガリガリ君入浴剤も♪
bc7261.jpg
Nっちはコーラを選びました。
bc7262.jpg
お湯の色はビミョ~な感じですが、甘~いコーラの香りがバスルームいっぱい広がりました♪
bc7263.jpg
Nっちのオイロケ入浴シーンを撮影しに行ったら、またまた勝手について来て、またまた勝手にバスタブのお湯に引くふたり(^_^;)。
bc7264.jpg

bc7265.jpg
み、見えないも~ん・・・
bc7266.jpg
ロンちゃんはこのあと、また、エアスイミングさせられました(*^^)v。

私はグレープを使わせて頂きました♪(入浴剤はNっちの!って言われるから遠慮気味に(^_^;)。)
bc7267.jpg
バーはおみくじになっていて、大吉:ガリガリ絶好調 吉:ガリガリッチの予感、と意味不明の結果が。

当たりが出たら、ガリガリ君タオルをもらえるそうです。残りの一本にかけてみよう・・・。

先月お会いしたLCさんから、ガリガリ君入浴剤の話を聞いて気になっていました(*^^)v。
LCさんから頂いた、こちらの”爆寒湯”も、パチパチ具合も激しく、湯上りも超クールで楽しませて頂きました。
bc7268.jpg
その節はありがとうございました(*^。^*)。
Nっち、完全になぜ毎晩食べ物を運んでいるのか忘れています(^_^;)。

昨日はわりとおいしいと評判のミラマーショッピングモール内にある”築地魚金”のお寿司を買って来てくれました。

お魚の種類も豊富で、新鮮でおいしかったです♪

最近、仕事からいつもより早めに帰る日が増えた・・・そろそろ転職なのかもしれません。
ま、そのことは本人に全て任せています。
ロンちゃんでも、体重を人前で量るのは恥ずかしいようです(*^。^*)。
bc725.jpg
「はつかしい・・・・・。」
最近、ますます丸々してきたのでまた体重増えているんだろうなぁ~と量ったのですが、
意外にも変りありませんでした。6・64キロ(^_^;)。 充分太ってるけどw。

まずはジャスト6キロめざしてダイエットだね!
ある日のシャオちゃん。

朝からなんだか人恋しいのか、す~っとロンちゃんの隣に滑り込んでこんなことに。
bc7221.jpg
とまどうロンちゃん。でもまんざらでもない。
bc7222.jpg
午前中、ず~っとこんな感じで。

午後はずっとくぅ~んくぅ~と、私にかまってほしいようなんだけど、パッチワークに夢中で「ハイハイ・・・」とちょっと適当にあしらい続けていたら、

今度はいきなりロンちゃんに因縁を付けはじめました。
「なんか、オマエ気に入らん~!!」
bc7223.jpg
ワンワン!! かかって来いよ!!
bc7224.jpg
ロンちゃん「・・・・・・・・・・。」

ロンちゃん「・・・・・なんで・・・???」
bc7225.jpg
シャオちゃんのきまぐれにふりまわされる、ロンちゃんなのでした(*^。^*)。

そんな日もあるよね、シャオちゃん、わかるわかる・・・。
今日の台北、最高気温38度とか39度とか・・・。たしかに暑かった・・・。
ちょっと遠出してわんこたちとまた牧場めぐりでもしようかと思っていたのですが、こんなに暑くては
わんこの体にもよくなさそうだし行くのはやめて、夕方また軽く河濱公園へ。それだけでもぐったり。

行楽地では子供達が熱中症で病院に搬送されたり、台湾人でもやっぱりこの猛暑の炎天下はキケン。
私はもう夏の間、無理なおでかけはしないことに決めました・・・。

散歩から帰って夕食も車で移動したかったので、去年リニューアルした板橋(バンチャオ)駅のショッピングモールへ。板橋は私が住む中和と隣接しています。
板橋もMRTが開通して随分都会になっていてびっくり!

ショッピングモールは駅舎内にあります。
2階のレストラン街は吹き抜けになっていてとってもおしゃれ。

でも、かわいいカフェはたくさんあったけど、食事をするところが少なく感じました。
よくわからないまま、お腹もすいていたので、焼き鳥屋さんの”鶏匠(けいしょう)”というお店へ。

メニューの写真を見たら、そのラインアップとか繊細さにかけるところから、台湾人経営のお店かなぁ~と期待しなかったのですが・・・

それが、意外にもどれもこれもとってもおいしかったです。

焼き鳥はとっても身が大きくてジューシーで、

私は特に軟骨入りつくねが気に入りました♪

いかの明太子炒めもびっくりするくらい量も多く、でもぷりぷりでおいしかったし、かにクリームコロッケもさくさく♪

とっても満足しました(*^。^*)。
あとで調べてみたら、台北にもお店があって、台湾の地鶏を使ったおいしい焼き鳥のお店として有名だったみたいです。納得!

食事の後は、ショッピングモール内をちょっとうろうろしたのですが、イマイチしょぼいモールかな(*^。^*)。

でも辻利も入っているので、デザートに”辻利宇治抹茶カキ氷”をいただきました。

暑いので、カキ氷がとってもさっぱりしていておいしかったです(*^。^*)。

それからB1にある、評判のパン屋さん”Hogan”へ。

有名レストランなどにパンを納入していてとってもおいしいと評判なのですが、
たくさんは要らないので、クリームパンとかぼちゃのパンを買ってみましたが、

いたって、フツーと思いました(^_^;)。フランスパンとかの方がおいしいのかもしれません。

B1は駅の構内にもなっていて、ちょっと鉄道に乗って出かけてみたくなりました。

・・・でも涼しくなってからにしよ~(^_^;)。
今さらですが、クロックスデビューしました!!

今までクロックスがなぜそんなにもてはやされているのかイマイチ理解できなったのですが・・・実家の勝手口に置いてあるゴム製のツッカケそっくりだし・・・。

軽いとか楽とか言うけど、そーこーまーで、良いのか?!
それにどういうファッションに合わせたらいいのか皆目検討もつきません!! と、全くOUT OF 眼中(ちょっと死語?)でした。

でもここに来て、ガタガタ道が多く、雨も多い台湾にはとても適しているのでは、と思うようになりました。
わんこの散歩行ってぬかるみに入ってしまったり他のコのウ○チを踏んでしまったりしても水洗いできるし、
いいかもー♪

クロックスっていろんな種類があるんですね。
ちょっとヒールの高いシュッとした感じのパンプス風のとかもありましたが、やっぱりファースト・クロックスにはこういうベタっとした形のがいいでしょー、とコレを選びました。

”Shayna”というモデルだそうです。カラーはムラサキではなく”ダリア”(^_^;)。
試着してみて、その自分の足元のあまりのブサイクさに思わず笑ってしまいました。でも、まあ、ノリで!

Nっちもノリで買ってみました。 ”Crocband”というモデルだそうです。カラーはネイビー。


靴が決まったら、次は”ジビッツ”でしょー♪ と、なんだかよくわかりませんが、飾りをつけるのが流行っているというのは聞いていたので、ジビッツを選びました。

麻雀牌の三元牌の白、發、中のがあって、「これかわいい!!」と、發と中を靴に当てがってみていたら、
イケメン店員のお兄さんが、「これはどうですか~?その靴にとても似合いますよ~。」と持って来てくれたのは、キラキラピンクのラインストーンでできたリボン型の・・・・・。ジャン牌とのギャップにちょっと赤面。
お兄さん、「あ、そういうのがいいですか・・・。」とす~~~っと後ずさりで去って行きました・・・。

でも結局は、今が旬の(?)スマーフにしました♪(スマーフ:もうすぐ映画公開。)

Nっちも同じスマーフと、↓のスマーフと二つも選んでるの!

なんか、ジビッツ・・・はまりそうな予感・・・。遅れてる??
で、今、やっぱりジャン牌の、買えば良かったなぁ~と後悔。日本では売られてないみたいだし(そりゃそーか。)今度見つけたら即買いしよ~っと♪ 

肝心の履き心地は、確かに軽かったけど、まだ歩いてないからわかりません。
明日早速履いて散歩行ってみます。
今日の夕食もまたまた”長白”の酸菜鍋w。
やっぱりはまるわぁ~。去年の暮れに初めて行って以来、もう何回行ったかわかりません。
それにほんと、夏に食べたくなる味なんです~(*^。^*)。
店内は冷房が効いているから、快適にいただけますよ♪

そして食後、腹ごなしにぶらぶら~と歩いていたら、珍しくNっちがデザート屋さんを提案。
Nっちのオススメ・・・まゆつばものだわ・・・(-_-)。 と思いましたが、すごく有名なお店と聞いてちょっと安心。

「東区粉円」、日本の常用漢字で書くとこうなりますが、実際は繁字体で↓の写真の看板のように書きます。



”粉円”とは↓の黒くて丸いもののことです。
タピオカミルクティーのタピオカと同じものかな。私は同じと思うし、ネットで調べてもそう書いてあるのを見ましたが、Nっちは”別物”と言っていました。多分・・・三十○年間、間違って覚えてるんだわ・・・。

メニューから粉円氷という、冷たいデザートを選びました。
黒蜜のシロップに氷、粉円が入っていて、トッピングを三種類、たくさんある中から選びます。
私たちは地瓜(さつま芋みたいなの)とタロイモ団子と白玉みたいなお団子を選びました。
他にも白きくらげや、小豆、緑豆、ピーナッツ等々・・・ありました。

白いお団子が柔らかくてもちもちでおいしかったぁ~。

後で気付きましたが、氷とシロップはセルフで追加できました。どうりで生ぬるいと思った~。それでもおいしかったけど。

かなりの有名店みたいです。たくさんのお客さんでにぎわっていました。
日曜日にちょっと、Nっちにキレることがありまして。
私は悪くないもん!!

その後、悪いと思ったのか毎日おいしもの攻撃です。
ビアードパパのシュークリームもそうだし、ティンタイフンのテイクアウトしてきたり、モスバーガーで山盛り買ってきたり。
すねてるわけではなく、そんなに食べられないので、もう何も要らないのです><。
昨日は、はっきり、「そんなに買って来ても食べられないから!毎日毎日残ったものを片付けるのが大変なんだから!!今日は何も買って来ないで!!」と(若干またキレ気味に)断ったのに、性懲りも無く、よりによってこんなケーキ・・・・・





それぞれ、超大きいの!!

もう~~~、食べ物で簡単に機嫌直ると思われては困る!!
まぁ、直る時もあるけど、たまには食べ物以外のものを買って来てはどうか?
それより、自分の何が悪かったか良く考えて理解して反省して欲しいのです!!

このケーキ、昨日は食べられず、1日経って今日食べましたが、激ウマでした(*^^)v。

でも、今日はホンマ何も要らんで・・・・・。
bc722.jpg
今の季節、ちょっと暑苦しい柄ですね。

台湾ではキルティング生地の価格が高いと思う・・・日本でかわいいの買いたいなぁ。
今年の3月に発展的解消ということで終了してしまったパッチワーク教室ですが、
実はオーナー先生が、そのまま物件を借りて別の形で教室が再スタートしていました。
私もまた通いたいのだけど、今は作りかけがたくさんあるので、それをある程度仕上げてから
またお世話になろうと思っています。

その教室で、日本の被災地に送るボランティアキルトを作っているので、良かったら手伝いに来て~とお声がかかり、「がってんだ!!!」と張り切って出かけて来ました。

色んな団体が手作りのキルトやスクールバッグなどを募って被災地に届ける活動をしていて、
素敵な活動だ、あるいは、被災者に手作り品なんて感情を逆なでする、等賛否両論あるようですが・・・
私は、一人でも喜んでくださる人がいたらいいな、と思っています。

今回教室で作っているのは、先生の個人的つながりのある日本の方を通してお届けする赤ちゃん用お布団。

教室で以前販売していた日本の播州織や浴衣の生地を使ってミシンでつなげて、接着キルト綿とガーゼを2枚重ねにして、とても肌触りが良いものになっています。

数がたくさんいるので時間短縮のためにもキルティングの代わりに、日本の伝統的なお布団のように、
刺繍糸でところどころをこのように結ぶだけ。

これもかわいいよね(*^。^*)。
それにキルティングをすると、生地がしっかりしすぎるので、赤ちゃんにはこのくらいの方がやわらかくて良いとのこと。 仕上がりが早い、見た目がかわいい、そしてやわらかい、と一石三鳥!!







台湾人が作ったとは思えない、この和風のキルト(*^。^*)。

少しでも心癒される方があれば、と思います。

・・・・・・・・・・な~~~んて言ってますが、実はこのキルトたち・・・今日張り切ってお手伝いに行ったのに、新しい生徒さんの一人が以前縫製工場を経営していたらしく「うちにある工業用ミシンでささ~と縫って来るわ!」とたった2日で全部縫い上げてくれてしまっていたので、今日私がしたことと言えば、刺繍糸でちょんちょん・・・ところどころ結ぶだけ・・・作業時間約20分・・・(; ̄O ̄)。ボランティアにはならなかった・・・orz。

でもまだまだ第2弾、第3弾とあるようなので、できることで協力して行きたいです。
久しぶりに教室に行って私もインスパイアされたわ!!
早速新たに作りたいモノのアイディアが浮かんできた!
Nっちがビアードパパのシュークリームを買って来ました。

でも本当のお目当てはこちら↓だなd( ̄  ̄)

ビアードパパの貯金箱。

まっ、かわいいからいいかー。

iPhoneからの投稿
おとおとが送ってくれたわんこおやつの中にこんなのがありました。
bc718.jpg
ぺろぺろキャンディー型のソフトジャーキー。
えらい男前&いい女風?のわんこのキャラクターです(*^^)v。

さっそく”男前”をロンちゃんに差し出してみました。
bc7181.jpg
見、見えないも~ん・・・。

ロンちゃんは食いしん坊で殆んど何でも大好物なくせに、大きいまま差し出すと恐くていつも目をそらすんです(^_^;)。さすが○ホなロンちゃん・・・・・。反対側から差し出すと、また反対側に”見えないも~ん・・・”と顔をそむける。 あ、そ。じゃ、食べなくていいよ。

今度はシャオちゃんに”いい女”を差し出しましたが、・・・興味ないのかよ!!もうええわ!!
・・・と呆れて私は自分の作業(特別便の中身の仕分け)に戻る。
bc7182.jpg
すると、気のせいか背後から「ぅぅぅ・・・がるぅぅぅ・・・シャー!!」っと若干小声でうなる声が聞こえてきました・・・。
bc7183.jpg
ん? シャオちゃん、鼻の下、割れてる??
bc7184.jpg
ギャー!!! 怖い!!!
bc7185.jpg
・・・・・って、「誰にもあげないよ!!盗れるもんなら盗ってみな!!」・・・って一人芝居始めてました。
・・・私、要らんし・・・。と、思いつつ、仕方がないので、そろ~~~っとおやつを盗むふりをして、
「ワシャー!!!」「がるーー!!」言われて「きゃ~、こわい~~~。」と、乗ってあげる、をしばらく繰り返し、もうそろそろええやろ?と言うと、そやね、とフツーにむしゃむしゃ食べ始めました。
bc7186.jpg
始めからフツーに食べれ。
そしてちゃんと手(前脚)を使って上品に食べれ!

その一部始終を遠くから首を伸ばして見ていた黒いおしと。
「あ!それと似たのん、オデも持ってる!」
bc7187.jpg
食べられられるの??
bc7188.jpg
むしゃむしゃむしゃ・・・。
bc7189.jpg
7秒で完食。

めんどくさっ!!
今度は兄一家からのEMSが届きました!! ひゃっほぅ~♪

あっ!またUFO!! その他のカップ麺にぃ~、
bc719.jpg
じゃがりこ、グミ星人の主食、お漬物・・・

今回のメインは↓わんこ用、ひんやりシートです(*^。^*)。

こういうのって本当に涼しいのかどうか・・・って義姉も手紙に書いていましたが、ロンちゃん、さっそく
寝そべりにきましたよ??

キシリトール等天然成分配合で、これらは水と結合し吸熱反応をどうのこうのという原理で涼しく保てるそうです。日本製で、お高そう・・・。
シャオちゃんとロンちゃん用に2枚送ってくれましたが、ロンちゃんが独り占めしています。

カードのこのわんこの絵!! かわいい!! おもしろい!! 色がシャオちゃんと同じ!! ww

「バムとケロ」絵本シリーズの”バム”だそうです。

兄の、上手過ぎるイラスト・・・(-_-)。

フリフリ・・・って・・・。
シャオちゃんとロンちゃんでしょうか・・・。

ロンちゃん、まだのってますよ。
bc719b.jpg
かなりお気に入りの様子。シャオちゃんにも使わせてあげてよ。
bc719a.jpg
本格的に寝てしまったし(^_^;)。
郵便受けに見覚えのある文字が。
…私の字?

私が出した手紙が宛て所不明で却ってきたのかな? でも最近手紙なんて出したっけ?と思ってよく見たら、

(写真が上下逆(>_<)。直せない(T_T))
一昨年2009年の12月に香港に住む友人に出したクリスマスカード(; ̄O ̄)!

出した直後に入れ違いで、台湾の高雄に引っ越したと連絡があったから、すぐに返送されるか、または廃棄されても仕方ないとは思っていたけど、まさか今頃却って来るとは!

意外と律儀と言うか何と言うか。
一年半もの間、どこでどうしてたんだろう~(^^)。

iPhoneからの投稿
おとおと特別便に入っていたスヌーピーのストラップとマグネット。ドリンクのおまけ。

このスイーツシリーズは、ネットで見てて欲しかったんだぁ~♪

ベルギーワッフルxウッドストック、マカロンxスヌーピー

超~かわいい~(*^。^*)。
今度私もフェイクスイーツ?デコスイーツ?作ってみたいんだけど。
だめだ・・・作りたいものがたくさんありすぎる(@_@;)。

おとおとはキムチ壷xスヌーピーも持っているらしい。
キムチはスイーツじゃないな・・・世界のグルメシリーズだったかな・・・?
・・・なのに、シャオちゃんこんな顔・・・・・。


実は、こう↓なってるのw。
bc7173.jpg
久しぶりに抱っこバンド。
bc7171.jpg
雨が降ってたんだけど、止んだ様なので河浜公園に散歩に行くことに。
河沿いのアスファルトはもう乾いているだろうけど、砂地はぬれている所もあるから駐車場までロンちゃんはボロカート。ボロカートにロンちゃんと相乗りはシャオちゃん、嫌いだから抱っこベルトしてあげることにしたんだけど、始めはゆううつ顔。

・・・でもだんだんまんざらでもなくなってw。
bc717.jpg
外歩いている間は、嬉しそうに景色を楽しんでたみたいよ(*^。^*)。
bc7172.jpg
河浜公園は、舗装道路は乾いていたのに、あちこちでこぼこがあって、水溜りだらけで結局びしょぬれになって
(台湾の残念なところ(T_T)。)散歩終わったら、トリマーさんにてシャンプーの刑となりました(^_^;)。
今日の午前中は、いつもランチに誘って下さるPKさんのご主人が医院を開業された(セレブ)ので
お祝いにおじゃまして
iphone_20110718222003.jpg
その後、一緒に行ったお友達が何か怪しい?仕事(^_^;)をゲットしていたので、一緒にひやかしに行き(危ない仕事ではありませんw。)

夜はNっちと久しぶりに長白の酸菜鍋を食べに行きました。

長白のすっぱいお鍋、こんな暑い季節でもやっぱり食が進むおいしさ(*^。^*)。
でも8月いっぱいは毎年、仕入れや仕込で休業になりますので、行きたい方は気をつけてくださいね。
9月になったらまたすぐに行こう~♪

その後、近くのMANGO CHA CHAにマンゴーアイスを食べに。

ここのお店、前から気になっていたんだけど情報があまりなく、お友達のRちゃんがブログに書いたとたん、
某台北情報サイトがすぐに掲載し、ここ数ヶ月で一気に人気店になった気が・・・・・(-_-;)。
あの情報サイト、そういうの多すぎ(-_-;)。
iphone_20110718102653.jpg
ま、お店が繁盛するのは良いことですが(*^^)v。
iphone_20110719011137.jpg
すご~くたくさんの種類のカキ氷がありましたが、私たちはシンプルなのにしました。

ラオバン(店主)が、お客さんが来たり帰ったりするたびに「MANGO~CHA CHA!!」とノリノリで
威勢よく言うのが、ここどこの国やねん!何人やねん!とちょっとウザいのですが、明るくて元気なので
嫌いになれません、ラオバン(^_^;)。

その後ぶらぶら~と通貨街夜市まで歩いて行って、”カゴバッグ”が欲しいなぁ~と思ったのですが、
思うようなのがなく、何も買わず、帰宅しました~。
おとおと特別便の中身♪

日用品。
bc7152a.jpg
白髪染め(T_T)3本とか、アイボン、ハンドクリーム、白いブルーレット、オーラ2ステインクリアとか
大量に。まぁ、これらのほとんどは、私が帰国した時にでも持ち帰ろうと買っておいてもらったものなのですが・・・わざわざ送らなくても良かったのに(^_^;)。でも、帰国時はいつも結局荷物たくさんになりすぎて郵送することになるから同じことか。

食品。
bc7156.jpg
じゃじゃ麺がオススメだそうです。仙台の牛タンシチューとか、グミ星人の主食。
アーモンドスライスは、クレープを焼いた時こちらで手に入らなかったからかな。またクレープ焼こう♪

わんこのおやつ♪
bc7153.jpg
文庫本、まんが、シャオロン(中日の)グッズ。
bc7154.jpg
UFO 4種類x2
bc7157.jpg
オリジナル、太麺、わさびマヨネーズ、シーフード塩。
おいしそう~(*^。^*)。 Nっち大喜び。

そして・・・・・入浴剤・・・。
bc7155.jpg
多すぎ・・・。
まだ前回もらったの残ってるんですけど・・・(^_^;)。

他にもあるのでまた追ってアップしま~す♪
おとおとが、また何か色々送ってくれた”おとおと特別便”が届きました♪
bc715.jpg
本当は昨日の夜Nっちが受け取ってたみたいなんだけど、それを玄関先に放置して忘れて
今朝出社前に”シマッタ~><”。
普通、忘れるかね~。

これまた中味がすごいので、また追ってアップしますね~♪
DWRのタペストリーがやっと完成しました♪

もうだんだんテキトーになってしまって、よくみたらとってもキタナイんですけど・・・ま、いっか、身内用だし。

白い部分には白い糸でクローバー型でキルティングしています。

裏は黄色とピンクの段染め。結構お気に入りの生地。

バインディングは濃いピンクの生地を使ったんだけど、あんまり良くなかった(T_T)。

一辺約80センチくらい。 わんこが乗ったらこんな感じ。
bc7151.jpg
わんこたち、気に入ったみたいだけど・・・これ、ばーちゃんのだから(^_^;)。

調べてみたら、このDWRに取り掛かったのは2009年の9月の中旬。
途中何度もの放置期間を経て、約2年かかってようやく完成しました。

月曜日に早速EMSでばーちゃんに送ります!大特急で!!

一緒に以前作った50センチ四方のボウタイのタペも送ります。

裏はうさぎちゃん柄。

私のお下がりだけど、使ってくれるかな。

ふぅ~、完成してちょっとすっきりした。
まだまだ未完成品たくさんあるけどねぇ~。
後輩と深夜のマックでお茶してる時に
売りに来たおじさんからお買い上げ。

愛心娃娃。

耳の不自由なおじさんでした。
台湾では、生活弱者の方が街頭や店内(勝手にお店に入って来る(^_^;))で
こういうお人形やお花、お菓子、生活雑貨などを売りに来ます。

このお人形はかわいいからお買い上げ(o^^o)。ちょっと安物の香水が入っているみたい(^_^;)。

そして今日はロボット柄と紺のチェック生地であるものを製作~♪


iPhoneからの投稿
先日後輩が日本から持って来てくれた水なすのぬか漬けは、2日であっと言う間に完食してしまいました(*^。^*)。
おいしかったぁ~♪

そしてその水なすに付いていたぬかみそも捨てませんよ!!
3つ分のぬかみそを集めたらお弁当箱1つ分集まりました。

そこに買って来たきゅうりを漬けて
bc713.jpg
冷蔵庫で保管して1日半、
bc7131.jpg
おいしいきゅうりのぬか漬けができました♪ ・・・って写真はただのきゅうりにしか見えませんが、しっかり漬かっていました(*^^)v。

あと1,2回漬けられるかなぁ~(*^。^*)。

これ、去年日本帰国中にらんままに教えてもらった裏ワザ?なんだけど、
もしかして一般常識???

ぬか漬けもぬかみそも、こちらではそう簡単に手に入らないから、大切に使ってます(*^。^*)。
シャオちゃんが私の足に沿ってヘそ天して爆睡しているころ、一方のロンちゃんは、

新幹線かぁ~。

私の枕にアゴをのせて寝ていました(^_^;)。

目を覚ましたら横に顔があったからびっくりしたよ(^_^;)。
↑この黄色いのが枕に巻いたタオルなんだけど、1つの枕を私とシェアする感じで、なんか幸せ(*^。^*)。

iPhoneの写真加工アプリをいろいろ試してみています(*^^)v。
シンプルなのを探し中。
最近iPhoneのスマートっぷりがやっと分かってきた感じ。もっと使いこなそう・・・・・。

iPhoneからの投稿。



へそ天で爆睡ちぅ~~~(*^。^*)。

シャオちゃんはめったにへそ天しないから、安心しきっているのかな、とちょっと嬉しい(*^。^*)。

iPhoneからの投稿。
セブン・イレブンのフローズン”SLURPEE”。
すごく大きいカップでたっぷりなのに25元ととってもお得。

今日も暑くて暑くてたまらなかったので、Nっちの仕事帰りに買って来てもらいました。

偶然きょうはセブン・イレブンの日、7月11日で、キャラクターのOPENちゃんの誕生日ということで
半額だったそうです(*^^)v。

これはコーラ味。
今は他にスプライト味があるそうです。季節によって入れ替わります。
セルフサービスで、自分でカップに入れます。

こんなに安くて便利なのに、食べるの2回目。
なぜなら・・・初めて食べた時、めちゃくちゃ変な味がしたんです・・・。その時もコーラを選んだつもりですが、なんかコーヒーと混ざったような変な味。まずかった・・・。でもNっちは、”普通。”って言うんです。
それ以来、なんか疑いの眼差しで見ていたのですが、やっぱりあの時のはおかしかったんだと思います。
間違って材料を入れたとか?
今日のは、ちゃんとコーラ味、なんか子供の頃に食べた懐かしい味がしました。

・・・・・それにしてもNっちの味覚って・・・・・(-_-;)。
まー、そんなだから、私がたまに作ったものもおいしいと言って食べてくれるわけだ。

それと、やっぱりこのSLURPEE,カップが大きすぎてお腹がいっぱい(@_@。
台湾のドリンク類はアメリカンサイズです。
// HOME // NEXT