小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
お友達Rちゃんのブログで紹介された福源食品のピーナツバターというのに、とってもとっても心が奪われてしまいました。
ピーナツバターのBIG FANでもないし、普段から常備しているといった訳でもないのに、ムショーにムショーに食べたくなりました。

なんでも、台湾の馬総統(大統領)御用達で、無添加で、台北やネットでは買えなくて、新竹にあるお店に行って買わないと手に入らない人気商品らしく、なんと言ってもRちゃんのお父様の知り合いの方(日本人)が「おいしいから買って来て欲しい。」と言われたというから、よほどおいしいに違いない(*^^)v。

新竹はNっちが仕事で週2日通っているので、「福源食品のピーナツバター知ってる~?馬総統お気に入りの一品の・・・。知ってるわけないよね、プw。」ととても低姿勢で、買って来てほしいと伝えました。

Nっちもネットで調べてみて、ほほ~ぅ、と興味しんしんでした。
しばらくは仕事も忙しく、お店に寄る時間もなかったようですが、昨日ようやくゲットしてきてくれました♪

このシンプルな感じがいかにもおいしそうでしょ~♪
Rちゃんんと同じく、つぶつぶ入りのを買ってきてもらいました♪

さっそくパンに塗っていただきました。

もう、ピーナツ100%で濃い!!甘さもかなり控えめで、ピーナツ本来の甘味が活かされています。
おいしい~~~(*^。^*)。
でもあまり一度にたくさん食べると鼻血が出そうに濃ゆいです!

いんげんやほうれん草の和え物に使っても良いかもしれません。
お値段も”忘れてしまった”くらい安かったみたいです。

Rちゃんのおかげでまたひとつ、良いものが見つかりました♪ 

↑キラキラ瞳で、見つめられてます、パン食べてる私。
スポンサーサイト
来る来る、と言いながらなかなか台湾に遊びに来ない日本の私の家族達・・・(-_-)。
みんなそれぞれに忙しくやっているようなので仕方ないと思いますが・・・。

特におとおとは、今年3月ころから何度も日程を調整するところまできながら結局実現せず、のびのびに。
でもやっとこの9月に実現でき・・・る・・・かも?

おとおとは台湾は初めてだし、ってか、海外自体、昔親戚にプーケットに連れて行ってもらって以来で、飛行機にさえ、ほとんど乗ったことないので、一人でボクちゃん、来れるのかしらン?と心配でもありますが。

シャオ&ロンが元気なうちに会いに来て欲しいのと、おとおとは世界のプロ野球が好きで、前から台湾のプロ野球&球場(←マニア)を見たいと言っているので、それをメインに考えています。

はじめはこの6月で計画していたのですが、マニアによると、彼が見たい球場(台中の洲際棒球場)でのゲームがないと言うのであきらめ、7月8月はただでさえ殺人的な暑さなのに野球なんて倒れる!!と私が却下し、
9月24日(土)、25日(日)に台中である、統一獅VS興農牛のゲームに焦点を当てることに。

で、野球のチケットってどこで買うのかしらん??

ファミリーマートにある機械(なんていうの?日本のローソンのロッピーみたいなの。)で簡単に買えました(*^^)v。

お友達は、この同じ機械で某韓国アイドルのコンサートチケットを買おうと、発売開始のずっと前から並んでも
即完売でとうとう買えなかったようですが、台湾プロ野球はスイスイと・・・座席選びたい放題でした~~~。

内野席300元(約900円)、外野席150元(約450円)というざっくりとした値段設定。

この値段なら、もしおとおとが来れなくなったり、なんらかの理由で行けなくなってもあきらめのつく値段です。

24日、25日両日、内野席を3枚ずつ(1日目は1塁側、2日目は3塁側で)購入しました♪

てゆーか。
私も野球はまぁまぁ好きなのですが、9月末とは言え、まだまだ残暑の厳しい中、2日続けて台中で
野球観戦はきついんですけどー。
おとおとは行く気満々。

台中で一泊するか、新幹線で2日通うか、Nっちとおとおとだけでふたりで仲良くお泊りしてもらうか(シャオ&ロンがいるから・・・)あるいは、おとおとだけ球場に放り込んで、私たちは台北に戻るか・・・
まぁ、その時考えればいいか、と思ってます。

さぁ、次はおとおと君、飛行機のチケット買えるかな?
炊き上がった時は、つやつやしていて嫌なにおいもせず期待大!だったのですが、

食べてみると、粘り気が日本のほどは無く、期待したほどではなかった・・・・・

でもLCさんにいただいた高級ふりかけなどでいただくと

おいしく変身しました。

Acceptable、って感じでした(^_^)。
雨で予定がくるい、今日はひきこもり決定。

土曜日に買ったキルティング生地でソファマットを作りました。
bc628.jpg
これもまたサイズ通りに切って、ミシンでかがっただけw。

余った生地でクッションカバーも作りました。
bc6282.jpg

夏らしく、クッションも減らしてすっきりさせました。
bc6281.jpg

こういう落ち着いた感じもいいけど、ほんとはもうちょっとラブリーな生地が欲しかった~、でも台湾には無かった~(T_T)。

どっちにしろ、家の中、全く統一感なくて全然おしゃれになりませ~ん(^_^;)。
COSTCOのおかげでおいしい日本のお米を比較的安価で、気兼ねなく食べたい時に好きなだけ食べることができています。
栃木産のお米、10キロ1,500元、日本円にして約4,500円。
COSTCOが台湾にできる前は、2キロ約500元(約1,500円)のおすもうさん柄の袋(台湾在住の奥様たち、知ってるよね?)のが一番おいしかった(私には)んだけど、やっぱり2キロ500元は高すぎて、ごはんも特別な時にしか食べられなかったの(T_T)。

ま、気兼ねなくお米を食べられるから激太りしたのもあるんだけど、やっぱり日本人にとってお米は大切。

台湾産にも、日本のとおなじくらいおいしいのがあるよ!ってよく言われて色々試してみたけど、
やっぱりちょっと違うんです。私、食べ物はあまり興味ないのに、お米とパンにはうるさいのかな?

なのに・・・・・震災の影響か、COSTCOに行ってもいつもの栃木産のお米がないのです(T_T)。
bc6273.jpg
↑もう残り少しになって、もはや不燃ごみ入れとなってしまいました(T_T)。
みんなから”ごはんのおとも”をたくさんいただいているのに、肝心のお米が足りいなんて><。

たまたまお店に行った時、売り切れだったのならいいんだけど・・・・・。
あとは、物産展で買った震災前の貴重な福島のお米2キロがありますが・・・。
それも無くなったら、またおすもうさん柄を買うしかないかぁ~と悲しみにくれています。

でも昨日MOSでこんなお米を売っていたので買ってみました。

台湾産のお米ですが、MOSのライスバーガーにも使われているお米らしいのです。
品質管理責任者のおっちゃんの写真もひとりひとり違ったよ。どのおっちゃんのにしようかちょっと迷った(^_^;)。どっちがイケメン?とかって。
1.5キロ150元は、まぁまぁなお値段しますが、おすもうさん柄よりはお得。
おいしかったら、良い発見だな♪
近々食してみます♪

コメは日本人のこころだしぃ~♪
bc6274.jpg
降ってきやがった(-_-;)チッ。

午後2時半。真っ暗だよ。 
ちょうどわんこを散歩&トリミングに連れて行こうと思ってたとこなのにぃ!!

なんとかして、午前中に活動できるようにしないとだめだな。午後からは予定が全く立たない。

ゴロゴロさん鳴ってきて、おびえるシャオちゃんがかわいい(*^。^*)。抱っこしてあげるー♪
ボストンテリアみたい(*^。^*)。

クリスタルボールのヒッピーちゃんみたくない?

ぶさかわw。

すごく乙女チックな顔の時もあるのになぁ~。カメラ向けるといつもぶさかわw。
夜更かししたせいで、起きるのが遅くなってしまった><。
散歩に出かけようと思ったとたん、空が薄暗くなり、遠くの方でゴロゴロゴロゴロ・・・・・。

しまったーーー><。 あと1時間早く出かければよかった><。

でも確か先々週、”もうすぐ降り出しそうだから”と出かけるのを止めて家にいたのに結局1日中降りそうで降らず・・・出かければ良かったー(怒!!!ってなったことがあったので、今日もそれにかけてみました。

渋るNっちのお尻を蹴って、わんこをダブルデッカーに押し込み、超特急で公園の地下にあるパーキングに向かいました。・・・が、公園につくころには、すでに雷が本格的、雨も大粒に・・・。

「南に向かえば降っていないかも!」とまた過去の教訓に従い高速に乗って南下することに。

・・・しかし、これが大失敗で(T_T)。
高速に乗ったころが一番最悪で、ひどい雨で前が全く見えず、スリップもしそうで恐くて恐くて><。

これだけ降ったら南下してもそこが晴れてるとも思えないし、それより一刻も早く恐ろしい高速から下りたくて、
一番近くの土城で高速を下りてもらいました。そこから当然したみちを行くんだろうと思ってたら、
なんとNっち、また高速道に戻って北上(-_-;)。
なななんでよ?!なぜにまだ大雨で前の見えない高速に戻るのか?!

Nっちによると、こういう場合は高速が一番安全だと。したみちの方は、看板が飛んできたり、バイクが滑ってこけたり、そっちの方が危ないと。
それも一理あるような・・・。

でも、こわかった~~~。私が恐がるから、膝の上のシャオシュエも震えてるし、後ろのケージに捕獲されている黒いしともなんか不安そうでした。

恐怖の高速1時間ドライビングでした。
高速を下りるころようやく普通の大雨に。
bc627.jpg
失敗したなぁ~。
昨日のうちに、いや、今朝のうちに散歩しておけば良かった><。

このまま帰るのもしゃくなので、ペットOKのグローバルモールに行ってみようということになり、カートに入ったままでも目新しいところはわんこにとっても気分転換になるだろうと。
そして今日食べたい気分のタイ料理のレストランもあるし、その間はわんこはモール内のペットショップでシャンプーしてもらって・・・・・と思ったら、駐車場までありえない長蛇の列(T_T)。
雨の日の休日のモールの駐車場ははいつもどこもほんとありえない混みよう。
わんこを連れて、この列に並ぶのは無理。あきらめるしかありません。

みんな他に行くところないんか~い!と自分のことを棚に上げ、なんか腹立つ!!
そして誰も悪くない(強いて言えば出かけることを強要した私が悪い)のに、なんだか何もかもいやになって、
なぜかここでものすごくダークに落ち込んでしまいました。
台湾の天候についてとか、車の不便さとか、そんなことに苛立ち。(時々こういう発作が起こる。)

結局、ムダに2時間ほど恐怖のドライブをしただけで、ロンちゃんにいたっては後部座席のケージに入れられたまま(^_^;)帰宅。
改めて食事に行く気にもなれず、何か買って来ようか?というNっちの問にも、何がいいか分からず。
そのへんに落ちてたチラシを見て、KFCのデリバリーで夕食。
bc6271.jpg
今限定のトルティーリャにチキンをはさんだみたいなもの。
bc6272.jpg
パイナップルが入ってて・・・・・(^_^;)。

まぁ、これはこれでおいしかったけど。
なんか失敗した1日でした。
助手席に座ってただけだけど、なんかものすごく疲れたし・・・・・。

スコール嫌~い!!
そして、休日ももっと早起きしよう・・・。
台風は台北の近くをかすめて去って行きましたが、昨夜から今日の午前中にかけては暴風雨でした。
午後からピーカンに晴れたけど、地面はびちょびちょだし、今日はわんことのおでかけはあきらめ、
布問屋街に買い物に行って、夕食でも食べて来ようか、ということになったのですが、
よくよく考えてみると、Nっち布問屋、行きたいか?? 以前は問屋でのひとりでの買い物に自信がなかったので
ついて来てもらって一緒に布を選んでもらったりしていたけど、今は買い物はひとりでできるし(布問屋はほとんど値引きないから交渉も必要なし。)Nっちがいたらかえって足手まといかも!と思い、
「私ひとりで行って来ようか~?で、夕方どこかで待ち合わせる?」と聞くと、
「(*^。^*)♪いいの?!」・・・・・と、うれしそう・・・。Nっち・・・やっぱりあなたは変ってしまったワ・・・・・。 まっ、いいんですけど。で、わんこと仲良くお留守番してもらうことにし、タクシーを呼んでもらって一人で出かけてきたのです。

で、布の買い物を終え、6時半に中山駅で待ち合わせたので、帰りはディーファージエから徒歩で。
なんだかテンション上がっていたので、その途中に色々買ってしまった(^_^;)。

まず、このおっさんチックなパンツ。(ハーフパンツです。)

メンズなんですけど、私が穿きます。夏はこういうのが良いのよ~。もちろん部屋着としてだけど。
コットン100%で涼しいです。柄はもちろん選択の余地なし!1枚100元でした♪
これに、前ボタン付きのTシャツに腰痛用のベージュのコルセットを着けたらバカボンパパの出来上がり。

シュシュ3つで80元、デニムリボンのヘアークリップ70元、りんごのヘアゴム80元だったかな?

このりんごのヘアゴム、私が着けたらアウトですか???

着ていた服がグレー無地のチュニック、色あせたブラックデニムパンツ、黒のズック靴とねずみ男みたいな格好に、髪はうしろでひとつしばり、と超地味~~~だったので、かわいいのを着けてみたくなりました♪
後ろに着けるくらい、いいでしょ~?

こちらはドラッグストアで。
箱のは、こちらではポピュラーな”我的美麗日記”というシリーズのフェイスマスク(パック)。
お値段の割には質が良いといううわさです。・・・私はこの湿度の高い台湾でパックの必要性を感じたことがないので、使ったことはないのですが・・・セールだったのでお土産用に買ってみました。

愛用のオーラ2ステインクリアがいつもよりちょっとだけ安かったので♪ひとつ119元。
でも、日本で買うよりはかなり高いね。それでも、ハミガキだけは譲れないのです!

ダイソーでは、39元のアロマオイルってどうよ?
39元のさらさらパウダーシートってどうよ?
39元のクッキングばさみってどうよ?・・・と色々とお試しで買ってみました。

アロマオイルは天然成分ではなかったけど、アロマポットで使用すると、結構良い香りがしました♪
他はまだ使ってません。はさみはサブとしてわんこのおやつ切る時に使おうかな。

あと、中山駅の交差点で2週間前にビッグイシューを初めて買ったおじいちゃんがいたので、
ジョニー・デップが表紙のバックナンバーが欲しかったので、聞いてみました。

バックナンバーあるよ~♪とかばんの中を見せてくれましたが、ジョニデのは無く(T_T)。
でもこうなっては買わないわけには行かないので、5月1日号を買いました。
各国の旅行の記事で、これもなかなかおもしろかったです。

ディナーは2回目、満満韓国料理で。



やっぱり冷麺(*^^)v。

サムギョプサルに

骨付き豚カルビなど♪

暑い日にはぴったりメニュー??でおいしい(*^。^*)。

しかし!今日発覚した衝撃事実!!
ここの、焼肉を包む生菜(ちしゃ)は無料ではなかった!!
一皿にんにくスライスと唐辛子つきで90元!!
前回も今回も3~4皿くらい頼んじゃったよ。韓国じゃ、おかわりしても普通無料だし。
まぁ、野菜嫌いのNっちもこの方法なら食べてくれるので、いいんだけどね。
野菜がなかったら焼肉のおいしさ半減だし。でも90元は他のお料理の値段と比較すると、
高めの設定・・・。

お口直しに、三越内の春水堂(はまると立て続けに利用する)で
ミルクティーと”黒糖方舟ケーキ”。

あいからずミルクティーはおいしいし、このケーキもすごくきめ細かくてしっとりしていておいしかった♪

クリームチーズプリン?のあんこ載せ。

クリームチーズとあんこが意外なハーモニーとなって、おいしかった♪

今日はたくさん買ったなぁ~♪と満足感いっぱいでしたが、よくよく見てみると、みんなプチプラなので
そんなにお金は使ってなかったよ。買い物があまり好きじゃない私も、たまには発散が必要なようです。
結局永楽市場の中では決められず、とりあえずミシン糸と水消ペンとファスナーだけ購入。

ファスナーきれいな色がいっぱい♪ もっといろんな色あったけど、自分が使う色を買わないと意味ないし。
ピンクだけでも何種類もあるよ。ちゃんとYKKだし。
12センチ11本(買十送1)、20センチ5本。両方一本たったの5元。
いっぱいポーチ作らないと!

そして永楽市場を出てよく行く近くの個人のお店に。市場内だけでなく周辺は布のお店がたくさんあります。
南京西路にある”紀興布業有限公司”というところ。
種類は市場内より少ないけど見やすいし、お店の人の対応もいいし、よく利用します。
商品がたくさんありすぎても、迷って困るからね。

で、今回もキルティング加工した布が欲しかったのですが思うようなのがなく、これでまあ、いいか。

私らしくないけど、ナチュラルな感じのが欲しくて。ナチュラル、これしかなかった(^_^;)。
2ヤードずつ購入。

これだけ買ってさっさと帰ろうと思ったけど、店先に並べてあった、1枚20元のカットクロスをチラ見して
「あかんあかん、カットクロスは今絶対増やしたらダメ!」と去ろうとしたら、ニコニコ顔のラオバンが
「セットにしてお得なのが中にあるよ、さっき入荷したばかり!見てって!」と招き入れられてしまった・・・。
「こっちにもいろいろあるよー。」と段ボールも持って来て・・・・・こうなってしまったらひとつは買わないと帰れない気持ちになってしまう私(^_^;)。
しゃーない、気になっていたカラフルドットのセットを購入。25x25センチくらいの9枚入りで150元。

そしてだんだんハイになって来て、ピンクにカラフルドットと、茶色にピンクのドットをヤード買い。

↑色がちゃんと出てないけど、すごくかわいい色です。

わー、やっちゃった!今日の布買い、全部で6ヤード+カットクロス9枚。
しめて約1,620元。やっぱりキルティング生地がちょっと高い。

この後、Nっちと中山駅で待ち合わせたのですが、買い物スイッチが入ってしまって、落ち合うまでになんか細々と色々買いました~♪ 久しぶりに買い物すると、楽しい(*^。^*)。 でもプチプライスばかりよ♪
またあとで紹介します♪
ひとりで来ているのですが・・・

思うようなものが見つからない~~~。

でも来たからには何かゲットして帰らなければ~~~><。

iPhoneからの投稿
ダイエット中のはずですが、買ってしまいましたの。

ハーシーズのチョコレートシロップ(*^。^*)。

こんなにでっかいのは要らないんだけど、アメリカのものは仕方ないですねー(^_^;)。

先日のホテルビュッフェでのクレープが忘れられず、家にクレープミックスがあるのを思い出し。

今日の夕食はチョコレートバナナクレープ♪

スライスアーモンドが手に入らなかったんだけど、やっぱりあれがなかったら40%くらいおいしさダウンかなぁ~。 でもクレープはしっとり、おいしかった(*^。^*)。

おかず?はわかめの酢の物。
ダイエットは来週月曜日から始めます(*^^)v。
あっ、やっぱりキリの良いところで7月からとか?

台風が近づいて来て、今日は雨が降る前にわんこの散歩に行こうと思ったのだけど、ちょっと遅かった><。
用意している間にザーーーっと降ってきてしまった。
週末はおそらく嵐だろうし、またまたひきこもり決定。
ゴメンね、シャオ&ロン・・・。

・・・でも意外と晴れたりしないかな?

~追記~
Nっちは

あんこ付き♪
LCさんに頂いたあずき缶(o^^o)
かわい(o^^o)


こんな顔だって…

かわいいさ♪



iPhoneからの投稿
今日のひとり夕食は、モスのナン(^O^)

期間限定で二種類。
私はシーザーサラダ&ホットドッグのナン。

野菜たっぷりでおいしかった(^O^)/
もう一種類はメキシコ風らしい。
明日もいっちゃおうかなー♪

しかし、インド人が見たらビックリな、ナンだよね(^_^;)

iPhoneからの投稿
シャオロンの左目の白目の部分に血の塊のように赤いものを昨夜発見したので、今日さっそく獣医さんへ。

結果、たいしたことなくて一安心(多分激しく遊んでいる時にぶつけたか。目薬の治療のみ。)ですが、
今日も動物病院に着いた瞬間からまさに借りてきた猫のように、おとなしくなり。
尻尾をお腹に巻き込んで耳も下がって超情けないちっさいおっさん(^_^;)。

回りには他のわんちゃんたちもいるのに、目に入らないのか、それどころではないのか、がるがる言うこともなく、私にぎゅっと抱きついて(萌え。)おとなしくおとなしく診察と治療を終えました。

しかし、治療が終わったとたん、暴れん坊将軍ぶりを発揮して、
カート内からがるっ!!がるっ!といつもの凶暴ロン蔵に。

かわいそうに、看板犬やんやんちゃんや看板猫ちゃんたちが、さぁ~~~~~っと散って行きました。
そして、パニックになった一匹の猫ちゃん(看板猫ちゃんはたくさんいるの)、
病院の商品陳列棚に逃げ込んで、商品を倒しまくり。

助手のお姉さんに、”何をしてるの!!”って怒られてました(^_^;)。

ごめんねぇ~~~、悪いのはうちのちっさいおっさんなのに。
怖い目に合うわ、お姉さんに怒られるわ・・・。ふんだりけったり(T_T)。

ロンちゃんはほんとうにどうしようもないです(T_T)。
・・・・・でも、かわいいんです・・・・・(*^。^*)。

台湾のレモンは緑色です。

99元。思ったより高かった(>_<)

日本でよくあるのより、ちょっと小ぶりで丸い(^^)

グラスに氷を入れて、レモンまるまる一個しぼって、コーラゼロを注いで頂くのが今マイブーム(^O^)

iPhoneからの投稿
今日もこんな切ない顔して、Nっちのお帰り待ち中なのですが・・・
bc6183.jpg

最近、ある疑惑が・・・。

Nっちを待っているのではなくて、Nっちが持って帰る夜食待ちなのでは・・・・・・・・・・。

そのNっちも最近ダイエットで、帰宅後は何も食べないことが増えたから、
Nっち帰宅後も↑こんな顔してるから・・・。

疑惑じゃなく、現実・・・??
去年の秋にオープンしたル・メリディアンホテル。

規模はあまり大きくなかったけど、近代的でおしゃれな感じでした。

オーナーが現代アートに造詣が深く、積極的に現代アーティストの作品を取り入れているそうです。

ホテルのあちこちに不思議なアート作品が展示されていました。

キリン。ステンレスの板みたいなのでできてた。
iphone_20110619190539.jpg
こわかわいい絵画・・・。
iphone_20110619190553.jpg
あら?写真これだけしかないや・・・。

でもほんと、ディナーの時間を待っている間もあきることないくらい楽しめました。
ギャラリーもあったんだけど、お腹すきすぎてて見る元気なくて、今となっては
見ておけば良かった、と・・・。

場所も台北の一等地にあるし、観光にも便利。
小さめだけど、内容は国内最高と言われているみたいです。
台北にお越しの際、利用されてみては? (*^。^*)。
Bellavitaでは、ブティックには用なし(買えない)でしたが、食べ物はいろいろと心惹かれるものが。

でもすぐにビュッフェのディナーが待っているので、めっちゃ空腹&喉カラカラでしたが、お茶一杯飲むのもがまんしました(^_^;)。

翌日の朝用のパンだけ購入。
すごく良い匂いにひかれて、Elite Conceptのベーカリーにて。
bc621.jpg
早くぅ~。(超期待!)
bc6211.jpg

bc6212.jpg
カマンベールチーズとハムてんこ盛りのクロワッサンサンドもおいしかったですが、
マカダミアンナッツの入った大きな甘いクロワッサンが最高でした♪
カリっとして香ばしく。あんなに大きいのに58元だった。
また食べたいなぁ~。

中山エリアにももうすぐお店ができるというウワサもあるので、そうなったら買いに行きやすくなるのでうれしいな♪ 中和にもいい加減、おいしいパン屋さんできてくれないかな。フツーにおいしい、でいいから。
すっかり旬を過ぎた話題なのですが、先週ル・メリディアンホテルのビュッフェディナーまでに時間があったので、ちょっと近くを散策。

今まで外観をチラ見したことはありますが、中には入ったことがなかった、高級デパート?ショッピングモール?の”BELLAVITA”に行ってみました。

場所は台北101などがある信義地区、台北の超・超一等地です。
bc620.jpg
約2年前にオープンしたのですが、当時はとても話題になっていました。
bc6201.jpg
イタリアン調の高級感あふれる外観。中に入っているショップも超ハイ・ブランドばかり。
でも、もっとも話題となったのは、このBELLAVITAは、某台湾電子企業の社長さんだか会長さんだかが、
”私、カフェをやってみたいの♪”と言った娘のために、”そーかそーか。じゃあ、パパが1つお店を作ってあげよう♪”と5年をかけてできあがったそうなのです(^_^;)。

こんなゴージャスな・・・
bc6202.jpg
建築物を・・・?
bc6203.jpg
カフェやってみたい娘のために???

スゲー(@_@;)。

やっかみ半分なのか、”こんなものを娘のために作るくらいなら、もっと慈善活動などにお金を使うべきだ!”
などと言う声も聞かれました。まー、やっかみかな、やっぱり(^_^;)。
私としては、慈善活動にももちろん力を入れておられる、と信じたい!!

確かに、素敵な建物ですが、あまり頑張る必要もないためか、商業施設としての評判はイマイチ。
ムダなスペースも多く、ハイ・ブランドばかりで庶民には手が届かない・・・。
地下のレストランフロアーは、どこもおいしそうだったけど、土曜の夕方もあまり人が入っていなかったな・・・。

でもスペースがゆったりしているので、1階の広場の噴水のところでは、絶対にここでは買い物をしていないであろう家族連れなどが、アイスなどを食べながらのんびり休憩していました。
カフェをやりたい娘さんとしたら、庶民の憩いの場になっていて本望かも・・・?

パパさんの会社、どこだっけ?と調べたら、私が会社勤めしてたころ、製品を納めていた会社だったわぁ~。(遠すぎる関係( ̄ー ̄))
今ではその業界では世界的に有名です。
うらやましいような、ここまでお金持ちだと色んな感覚が狂ってしまいそうで、恐いような、
でもやっぱりうらやましい話です(*^。^*)。
祖母に贈るDWRのタペのキルティング、ようやく終了。

もうとにかく早く仕上げたいので、ちょっと雑になってしまったけど。

あとは周囲の始末をして、バインディングをするだけだけど、
それだけでもまだまだかかりそう・・・。

あと2週間くらいで仕上げたいな。

小さくなってるつもりw。

iPhoneからの投稿
近くに素敵な公園を発見したおかげで、休日の時間に余裕が出来ました。
ほんと、もっと早く知りたかった(怒!
散歩から帰ってもディナーに行く時間と元気も充分に残っています。

Nっちが、信義地区に気になる”ウェスタンフード”のレストランがあるというので、そのまま車に乗って行ってみました。ウェスタンというとステーキやフレンチフライ?
ほんとは韓国冷麺でもさらさらっと、という気分だったのですが、珍しくNっちが主張するので。

ところが着いてみたらそこは去年の秋にオープンしたばかりのル・メリディアンホテル。
ここのディナービュッフェ!!
「気に入らなかったら他でもいいけど?」     行く行く!!!
で、これのどこが”ウェスタンフード”なのかわからんけど。日本食も中華もあるし(^_^;)。

後で調べて分かったのですがとても人気で予約なしでは難しいとのこと。
でもとりあえずリストに入れてもらって20分ほど待ったら席に案内してもらえました♪

とにかくお料理の写真をご覧下さい♪(下手すぎる写真ばかりですが。)

前菜。スモークサーモン、エビのカクテル、ミニだこのマリネ、生ハム、新鮮サラダ・・・

前菜だけでも満足しそうな品ぞろい。だから、食べられなかったお料理もたくさん><。

にぎり寿司に、ししゃもの南蛮漬け。

ずっとあじの南蛮漬けが食べたかったから、ししゃもでも嬉しい♪ 南蛮漬けって手が込んでるから作る気がしないし・・・(^_^;)。

餃子、春巻きなど点心、ミートボールにチキンソテー。

ローストビーフ。岩塩でいただきます。

ローストビーフ食べて初めて、”おいしい!!”と思いました。
焼き加減もとっても良い感じで。

スモークサーモン、普段あまり食べないのですが新鮮で、たっぷりの玉ねぎとフレンチドレッシングでいただくと
とってもおいしかった(*^。^*)。サーモン、隠れてるw。

えびの天ぷらに焼き鳥(Nっちの)

お刺身とにぎり寿司(Nっちの)

肉料理各種(Nっちの

エビのカクテル

とにかくケーキの種類がすごかったのですが、Nっちは”上の段の全部。”と言ってこれだけ取ってもらっていました。

一口サイズで全部おいしかったそうです。

私はケーキまではたどりつけず(T_T)。
でも焼きたてクレープはどうしても!!と。(結局2枚食べた。)

チョコレートソースとスライスアーモンドは最高の組み合わせ。

他にも色々食べましたが、まだまだ食べていないものがたくさん(T_T)。
イタリアンも、鉄板焼きも天ぷらも食べたかったのになぁ~。
ケーキもアイスクリームももっと食べたかった><。

どれもおいしくて本当に満足!
また行きたくなるレストランです。
お料理の並ぶカウンターの中にはできたてを出してくれるシェフやパティシエ。
みんなにこやかで、サービスも良かったです。

私は遠慮してこそこそ写真撮ってたけど、みんな並んでるお料理を撮りまくってたし、シェフが笑顔で写真に収まったりしてました。
写真禁止のお店も多い中、自信があるからOKなのかな~と思いました。
私の写真ではそのおいしさがあまり伝わりませんが(^_^;)。

たくさんの人でにぎわっていました。

週末のディナーはおとな一人1,390元。ふたりでサービス料込みで3,000元ちょっとでした。
お得なアフタヌーンティーや、朝食、ランチのビュッフェもあります。
おとおとが来たら連れて行こうかなぁ~。
今日も今にも雨が降り出しそうな中、近くの河濱公園へ。
名前は福和河濱公園っていうのかなぁ? 中正橋のたもと??
bc6181.jpg
今日も人が少なくていい感じ♪

運動、運動♪と言って太極拳モドキをするNっちと、冷めてるロンちゃん。
bc6182.jpg
鳥のえさ場みたいになっているところがあって、家にあった湿らせてしまったおせんべいやおかきを持って行って
砕いて置いたら鳥さんがたくさん食べにやって来ました(*^。^*)。(いいのかな?与えて。)

しっけたおせんべい、もったいないなーと思っていたから、良かった(^_^)。

この後、ちょっと大きめ強面のわんちゃん(リードなし。)にガウガウ言って反撃されてしまったロンちゃん。
きゃうんきゃうんきゃうん・・・と情けない声を出して私に助けを求めて来ました。
一緒にいた私もちょっと恐かったよ(^_^;)。
お尻噛まれるかと思った。ロンちゃんが挑発したから悪いんです。
ロンちゃんのせいだぞ!!
でもロンちゃんにはそういう洗礼は必要だと私は常々思ってるから。
自業自得。

飼い主さんが謝ってたけど、悪いのはこちらですから(^_^;)。
相手のわんちゃんもリードにつながれて、ロンちゃんは私とNっちとシャオシュエという味方を付けたら
また強気になって、がるぅぅぅぅぅ、と戦闘態勢。
やめれ!!

相手には、なに、このちっさいおっさん!と思われてたよ。
チョットは学ぼうよ、ちっさいおっさん・・・。

この後、ザーーーーーーッと雨が降って来て、
今日はタイミングよくお散歩できました。
公園にて、Nっちが
「あ!半分マン!オモシロイw。」
bc618.jpg
半分マン=ワッキーのつまらないギャグ なんだけど

本当に左半分だけ毛の色が濃くて半分マンの猫ちゃん、発見。
bc618x.jpg
写真撮っていい?って聞いたら
「にゃ~~~あ。」
と優しく返事してくれました。

飼い猫かなあ?かわいかった(*^。^*)。
相変わらずセブンイレブンやファミリーマートなどコンビニのポイントを集めたらキャラクターグッズと交換できる(或いは買える)キャンペーンが熱いです。

私はもうそういうものに踊らされるのは止めようと思っていたのだけど、今回ちょいと心引かれるグッズが♪

ファミリーマートで60元で1ポイント、10ポイント集めると+45元(ここポイント!ただではもらえない!)
クレヨンしんちゃんのドラッグストア人生なるグッズと交換できます。

意識したわけじゃないけど、あれよあれよと言う間に10ポイント集まったので交換(購入(^_^;))して来ました♪

手の平に乗るサイズの箱型で、デザインが実在するレトロなお薬のパロディで、かわいかったんです。

選べなくて、当たったこれ↑はメン○レータムのパロディかな?

全部で4種類あって、左上のが欲しかったんだけど。

右下は正○丸のですね。

ただの小箱かと思ったのですが、開けるとこんな風になっていて、液晶画面を拭くもののようです。

その機能、イケてないわ・・・。
ただの箱でいいわぁ~。と、この拭く部分を取ろうとしたけど取れない><。
他の3つも、何か別の機能が付いているのかな。

欲しいような、これでストップした方がいいような・・・(^_^;)。
最近ロンちゃん、おケツの写真ばかりアップしてたね(^_^;)。

かわいく、お祈りしてるみたいなスタイルで寝ていたから写真撮ろうとしたら目、覚ましちゃった。

おててを合わせててかわいかったのに。

あいかわらすの、バスト50、ウェスト50、ヒップ50のミラクル・ボディです♪
いつもよりちょっと早い時間に最寄の駅(永安市場)前を歩いていたら、とうもろこしや衣類を売っている行商のおばちゃんの間に、ちょこんと座っているおじいちゃん発見。

首から"The Big Issue"の札をかけていました。
最新号が欲しかったのでまた、1冊下さい~と声をかけました。
こちらのおじいちゃんも、歯がぜんぜん無くて、かわいい笑顔で「謝謝~。」と言ってくれました(*^。^*)。
bc6161.jpg
The Big Issue、中国語(台湾)で大誌、らしい。

こんなところでも売っていたのかぁ~。
でも気付かないはずだよ、あんないつも元気な行商のおばちゃんの間に、おとなし~くちょこんと座っているんだもん。
ビッグイシューの知名度も低そうだし、いったいどれくらい売り上げているんだか、あのおじいちゃん・・・。

台湾ではビッグイシューの活動は去年の4月にはじまったそうで、まだまだ軌道に乗る前なのだろうけど、販売員さんもまだどうやって売っていいのかわからない感じなのかな。
日本では結構マーケット調査もして、売れる場所を調査したり声かけなどもして、売り上げが伸びているようです。
台湾と日本とでは、また戦略が違うのかもしれないけど。
確かにかわいいおじいちゃんからは、買いたくなるしな・・・(^_^;)。
でももうちょっと積極的に売っても良いのでは??

軌道に乗らないので、台湾から撤退・・・にはならないで欲しいな。

主にMRTの駅に販売員さんが配置されています。

市政府駅 2,3号出口
国父紀念館駅 2号出口
忠孝敦化駅 7,8号出口
忠孝復興駅 2,5号出口
忠孝新生駅 4号出口
台北車駅 8号出口、三越前
西門駅 6,4号出口
中山駅 1,2号出口
古亭駅 5号出口
公館駅 1,2,3号出口
頂渓駅 1号出口
永安市場駅
景安駅
南勢角駅 4号出口          等々。

興味がある方はチェックしてみて下さい。

6月15日号は、アートに関する特集で、前衛気鋭のアーティストや美術館の紹介などで
これも大変興味深い記事でした。 
また我が家に不思議な生命体が!
bc6162.jpg
どうぃ~~~ん。

ツチノコにも見える。ツチノコ見たことないけど。
息抜きに、作りかけBOXの中からパープルのミックスTのピースワークを引っ張り出してきて、仕上げました。
bc616.jpg
ちょっとイメージと違う・・・濃い紫を使いすぎたかなあ・

これはキルティングをしてクッションカバーにします。
一気に仕上げたいところですが、それより先に仕上げないといけないものが待っているので、
また一旦ここで保留。
// HOME // NEXT