小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
しばらく見かけなかったわね!
bc4302.jpg
冬の間はどちらへ?
bc4303.jpg
・・・てくらい別人(犬)になったロンちゃん。

来月か再来月、おとおとが来台するかもしれないので、その時にビフォー・アフターで、なつかしのロン毛で再会して、滞在中にサマーカットしたら楽しいかなぁ~と思ってたんだけど、暑くなって来て待てなくなりました(^_^;)。

今日、大渓へ散歩行った帰り、シャオちゃんはシャンプー、ロンちゃんはカットもプラスできれいにしてもらいました♪
bc4305.jpg
相変わらず、顔の周りが不自然(^_^;)。

尻尾は今回えらく長く残してある。
bc4304.jpg
ちゃんと全身写真撮りたいんだけど、つるつるになって恥ずかしいらしく、撮らせてくれません。

ロン毛を否定すると、本来のオリジナルのロンちゃんを否定するようで嫌だけど、
やっぱりショートの方がかわいいなー(*^。^*)。かわいー、ロンちゃん♪

ちなみに数時間前は・・・
bc430.jpg
モコモコのお尻も捨てがたいけど(*^^)v。
bc4301.jpg
やっぱり若返った♪ かわいーなー(*^。^*)。
母の命日。
もう丸20年です。

20年たっても、1日たりと父と母のことを考えない(思い出さない)日はありません。
bc4291.jpg
今日は珍しく、BBCにチャンネルを合わせて、ロイヤルウェディングを見ています。
近所にアイスノン的なもの買いに行ったら、こんなんしかなかった・・・。
bc428_20110428221640.jpg
なんかちゃちい・・・・・60元、安っ。
効果あるのかなぁ・・・。

というワケで、本日はこれにて閉店!ガラガラ・・・(←U子へ。)
(・・・熱あるねん・・・。)
台湾にもインスタント麺、たくさんの種類があるけど、私は台湾のインスタント麺は食べられません(T_T)。

食べず嫌いなんですけど・・・台湾独特のスパイスが効いてそうで、だめなんです・・・。
もしかしたら食べてみたら意外とおいしいのかもしれませんが・・・こういうシンプルなものほど、
今まで食べていた味でないと嫌なのです。

でも、日本からの輸入品はやっぱり高いし・・・台湾製の2倍、3倍、4倍・・・の値段です。
インスタント麺食べるより、食堂でごはん食べる方が安くあがったりします。

そこで最近は、↓この出前一丁を愛用しています♪
香港製です。
これだと、台湾のよりは高いですが、日本のよりは安く。
お味は・・・日本で出前一丁食べないので全く同じかどうかわかりませんが、嫌なスパイスの味はしません♪
bc4112_20110428032715.jpg
上にあるのはカップ春雨、台湾製です。

坦々麺風春雨は日本でも食べていたから、これはいけるかな~と試してみたら、大丈夫でした!!ちょっと辛いけど。

他にもちょっとづつ試していって、台湾製のお気に入りを増やしていかないとねぇ~・・・。
大変な時こそ自分達の良い側面を再発見

今日いちにちを生きよう。
5本指ソックスは、水虫予防や何かと健康に良いと聞き、Nっちのために買って来たのですが・・・。

脱ぐ時にちゃんと脱いでくれないので、洗濯するときに5本指全部裏返っていて、それを元に戻すのが
嫌で嫌で・・・(^_^;)。何度「脱ぐ時は洗濯する人の身になって脱いでね。」と諭すように言っても
ちゃんとしてくれなくて。

子供のころから母親に甘やかされたんでしょうねぇ~・・・まったく・・・。

それで、もうNっちに5本指ソックスをはかせるのは止めました。かわりに私がはきます!!
bc4245.jpg
ちゃんと洗っていたけど、もう一回洗ってはきました(^_^;)。

でも5本指ソックスって、はく時はもっとめんどくさいね・・・。
脱ぐ時は、中指の部分をひっぱるとちゃんと脱げる♪

確かに、気持ちいいような気もする。
ロンちゃんは、シャオちゃんよりでっかいです。

でっかいですが、↓これで見るほどの差はないです(^_^;)。
bc4246.jpg
MAXロン毛になると着ぶくれしたみたいに2倍太って見えちゃうのよねぇ~(^_^;)。

反対にシャオシュエは、かなりおデブなのに、そうは見えない。
Nっちと同じで、お腹にくるタイプです。
今日の夕食は、先週決めた通り日本食を・・・ということでよく行くお好み焼き&日本の家庭料理?の店、
中山にある初穂に行って来ました。

心配するまでもなく、あいかわらずにぎわっていました。次から次へとお客さんが入って来ます。

私は先週から「鶏から定食を食べるんだ~♪」と決めていたのですが、お店に入って、焼き魚の匂いにつられ、
直前に”焼き塩さば定食”に変更♪
bc425.jpg
塩さば、きんぴらごぼう、だし巻きたまご、冷奴、すいか♪

あと、お味噌汁とご飯が来るはずなのですが、あら~、なかなか来ないわね?忘れられてるのかしら?
と、かなり待ったあと、店員さんに聞きました。
「あの~、ごはんとお味噌汁は・・・?」
すると店員さん、(*゚ロ゚)ハッ!! 白飯(バイファン)!!と言って、厨房に走って行きました。

やっぱり忘れられてたのね~と待っていると、その店員の丸顔にめがねのあいそのいいおねえちゃんが、
ものすごく申し訳なさそうな顔をしてペコペコしながら戻って来て、たどたどしい日本語で、
「アノ~、スミマセン(≧≦)!イマ、ゴハン無クテ、イマ、急イデ炊イテマス!アト、15分カ20分クライカカル。モシ待テナイ、海鮮チラシ寿司のスシメシデイイデスカ???」

ええええええええええええええええええええーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

私も考えました。そんな目くじらたてるほどのことでもないし、私だって出来れば感じよく、「いいですよ♪」と言いたい。・・・しかし・・・せっかくの焼きたての塩さばを、酢飯で食べるってどうよ??? 
どうよ??私???
さばが運ばれてくるまでも、かなり待ったんだけど、それから20分て、けっこうな時間よ?
冷めちゃうし、Nっちはもう食べ終わりそうだし。

・・・・・とめちゃくちゃ考えてしまって、沈黙が続いてしまいました(^_^;)。
そしたらおねえちゃんが、「チョット、食ベテミルダケ!」と言って、お茶碗に酢飯を入れて来ました。
そして、二人の店員とNっちに、じぃぃぃぃぃぃぃぃっっっ!と見つめられながら、一口その酢飯を食べてみたんですけどね・・・・・。
酢飯は酢飯でおいしかったんですよ、良いお米使ってるし。
でも・・・・・冷たいし、すっぱいし・・・。
思わず苦笑いが出てしまいました。
でもこんなことでいやな雰囲気にもなりたくなかったので、めちゃくちゃ苦笑いながら「OK・・・。」ということにしました(^_^;)。
すると、とてもほっとした様子で二人の店員さんは厨房に戻って行きました。

せっかくなので、おいしく頂こうと努力しましたが、やっぱり焼きさばに茶碗に入った冷たい酢飯は
超ビミョ~~~(-_-;。
Nっちも苦笑い。
焼きさば寿司ってものもありますけどね・・・そのつもりで食べるものとそうじゃないものはやっぱり違います。
ああ~~~、残念だーーー、せっかくのアタシの焼き塩さば定食がぁぁぁぁぁ!!!

でも、まぁ、こんなこともあるさ、と今は贅沢も言いたくないし。
そして、そろそろ食べ終わろうとしていた時、なんかさっきのおねえさんが、「白飯(バイファン)♪白飯♪白飯♪白飯♪・・・」って言いながら後ろを通って行ったなぁ、と思ってたら、

「ホントスミマセンデシタ!!ハイ!」
と言って、どうやら炊き上がったらしい、白ゴハンをマンガみたいにお茶碗にてんこ盛りで持って来ましたw( ̄▽ ̄;)w 今かいっ!!

もう、結構です、とも言い出しにくいほどの笑顔で、また私が一口食べるのを見張っていて・・・・・。
ああ、でもやっぱり普通の白ゴハンはおいしい・・・しそふりかけもいい感じにかかっているし・・・。
結局、残りの塩さばでてんこ盛りゴハンも頂き・・・。

もうめっちゃゴハンでお腹一杯になりました!ふぅ・・・。

以上。
ここのところとても過ごしやすい気候が続いています。
ちょっと乾燥と花粉が気になりますが、雨も降らず春を通り越して初夏の気配です。

でもあっと言う間に、高温多湿、毎日スコールの不快な不快な夏がやって来ます。
今のうちに出かけておかなければね~、とまたまた大渓へ。
bc424.jpg

bc4241.jpg

bc4242.jpg
最初は、近くの公園で済ませるつもりだったんだけど、ただでさえ人口密度の高い公園が、大部分工事中になっていて、猛犬の散歩にはちょっとキケン!・・・なので、そのまま駐車場に行って車に乗り込んで、ささっと大渓まで行って来ました。

この近くには有名な老街などがあり、行ってみたいんだけど、シャオ&ロンを連れて行くのはちょっと気が引ける・・・。もう~~~、ロンちゃんのせいで私たちの行動、かなり制限される!・・・でも、やっぱりシャオちゃんとロンちゃんの幸せが一番だから、それでもいいの(*^。^*)。

帰宅したら、なんか疲れがでちゃって外食はとりやめ、近所のタイ料理屋(・・・ていうほどでもない食堂)で
バッタイ(タイ風やきそば)と青パパイヤのサラダを買って来てもらいました。
bc4243.jpg
それなりにおいしいです(*^。^*)。

初めて飲んだ、タイ風ミルクティー。色がすごいの。
bc4244.jpg
すごく苦味があって、漢方みたいなのが入っているのかな、と思ったら、紅茶を濃ゆ~く出しているだけだそうです。
しかし、タイ料理は辛いなっ(汗。
iPhoneケースを作る前に、試しに何を作るということもなく16ミリヘキサゴンを繋いでいたのですが、
それをポーチに仕上げてみました。
bc421.jpg
反対側。
bc4211.jpg
両面、全部違う布使ってます♪

底は同じ柄で。
bc4213.jpg
でも、だったらわざわざヘキサゴンを繋がなくても1枚布にしたら良かったな(^_^;)。

内側はパクリバンビ。
bc4212.jpg
小さく見えるけど、20センチファスナーを使った結構大きめのサイズです。
パイピングは、メリーボンボン。
bc4214.jpg
またまた思いつきで作ったので、改善の余地多々あり。

失敗作ではあるけど、姪っ子に送りました。
花博で買ったペンとカードとともに。
bc4215.jpg
高校入学祝いに、何が欲しいか聞いていたのだけど、忙しいのか遠慮しているのかなかなか返事が来なかったので、お祝い金にしました。それにおまけとしてポーチとペンを。

小学3年生になる甥っ子にも、何もなかったらすねちゃうかもしれないので、同じペンと”進級祝い”として
1,000円だけわたすことにしました(*^^)v。
少し前にそごうでこれを買っていました。
bc422.jpg
ウルトラワンちゃん。

ロンちゃんの夜のお友達が次々と、1日もしないうちに破壊されて(T_T)。
もう5ワン目です。
bc4224.jpg
今までのお友達は、ワンワン!と鳴きながら、尻尾を振ったりトコトコと歩いたりでしたが
このウルトラワンちゃんは・・・
bc4221.jpg
バック転するのです!!

これは賭けでした。
すっごく興奮して喜んでくれるか、ビビッて引きまくるか・・・・・。

bc4222.jpg
・・・・・・・・・・ドン引き(T_T)。

↑ダブルデッカー車1階に避難中・・・。
シャオシュエがいるの見えますか?
そして、ブルーな顔、わかりますか(^_^.)?

かなりブルーです・・・。
bc4223.jpg

ウルトラワンちゃん、すごいんです!
みごとなバック転をします。
後ろ足を蹴って、くるんっ!と。
その時、バシィーッッ!!って音がしてそうとう怖いみたい。
そして、その蹴り上げた足がロンちゃんの顔を直撃し、もう恐怖のズンドコで
パニックになってNっちに抱きつきそのまま上へ上へと登っていきました(^_^;)。

以降、ウルトラワンちゃんを持ち出すたび、逃亡します。

う~~~ん・・・また失敗・・・。
昨日の夜、元気にカーブスに行って来たのですが、帰ってきたら急に体中がだるくなり、寒気と吐き気・・・これは発熱だわ。何か悪いウィルスでももらって来たのかしら?

くらくらしながらお風呂だけは入ってベッドに入りましたが、頭痛と吐き気がひどくてつらかった><。
吐き気はするけど、実際に吐くことはなく。

なぜかずっとうんうんうなりながら「ファンタオレンジがの、飲みたい・・・・・。」と思ってました。
ようやく朝が来て、Nっちに申し訳ないけど出勤前にちょこっと裏のコンビニに行ってファンタを買って来てくれるよう、お願いしました。

・・・・・でも・・・半分期待はしてなかったけど、やっぱりファンタ、無かった・・・(T_T)。
台湾のコンビニ、ファンタ有る率低し、です(T_T)。なぜでしょうね??

代わりにCCレモンとコーラ等を買って来てくれましたが、なんか違ーーーう!
ファンタオレンジが飲みたいのぉぉぉぉぉ!!!

仕方ないので、これでがまん。
bc4204.jpg
台湾メーカーのアップルサイダー。これは必ず売ってます。食堂なんかにもたいてい置いてあります。
かなりポピュラーです。ちょっと酸味が少ないけど、まあまあイケます。

病人なので、ベッドで飲もうと蓋を開けた瞬間、勢いよく、まるでファウンテンのように大量噴出し、
3分の1が無くなってしまいました(T_T)。
熱あるのに・・・しんどい体をひきずってふとんをずるずると洗濯機まで運ぶ・・・(T_T)。

アップルサイダーを飲んでちょっとすっきりしたら3時間ほど、爆睡したみたいです。
起きたらすごい汗をかいていて、でも吐き気も頭痛も無くなってました。治ったようです(*^^)v。
最近、時々あるこうい発熱・・・いつもカーブス帰りなんだよね・・・なんか原因あるのかな・・・。

今日は食欲ないので、これを食べました。
bc4203.jpg
たまに食べたくなる、コーンフレイク♪
遠東百貨にペット用品のお店があったので入ってみて、一目見て即決で買ってしまったコチラ↓
bc420.jpg
わんこ用のステップ。

ちょっと高めのソファのため、上り下りするのに足に負担がかからないよう、クッションを置いたり子供用の椅子を置いたりいろいろ工夫はしているのですが、これから益々年をとって気をつけないといけないので、
2段になっている方が負担は少ないかな、と・・・。
bc4202.jpg
イマイチの反応・・・。

慣れないからか、全然使ってくれません(T_T)。
結局、横のいつものクッションを使って上がってました(T_T)。
bc4201.jpg
よく考えたら、高齢になったらステップじゃなくて、スロープの方が必要なんだよね・・・。
間違っちゃった・・・。
もうすぐ台湾に来て3年になりますが、やっと郵便局に預金口座を開きました(^_^;)。
自分で稼いでいるわけじゃないので、特に口座がなくても不便ではなかったのですが、へそくりが大分たまってきたので現ナマで持っているのはちょっと・・・。

Nっちが平日休みの時に付き添ってもらおうと思っていたのですが、なかなかそんな日もなく、私、もう台湾に来て3年やで、それくらい一人でできるやろ?と思い、エアメールを出すついでに行ってきました。
一応Nっちに、「預金口座を開きたいのですが。」と中国語で書いてもらったメモを持って。(←これしきのことも、まだ言えない。)

台北市内の郵便局なら外国人も多いので英語が通じ安いのですが、ここ中和の郵便局では、ふだんから
エアメールを出すのも苦労することがあります(^_^;)。
でも、身振り手振りで結局意外と簡単に開くことが出来ました。
bc4181.jpg
7,8年前ですが、台湾の語学学校に通うのに台湾の金融機関の預金証明が要るため、郵便局に日本円にして約10万円くらいを預金したのですが、約1年で利息が1,000円ほどになっていました。
すごくないですかー? 普通預金です。
日本で1年で1,000円の利息を受け取るには、普通預金ではいったいいくら預金したらもらえるでしょう??

・・・ということを今日思い出しました(*^^)v。これからちょっと利息が楽しみになって来ました。
まあ、以前ほどは多くないでしょうけど・・・。

それと今日はもう1つ、新発見。

こちらのコンビニでは焼き芋も売っているのですが、今まで買ったことがなかったのです。
それが、なぜかもうクーラーも入れようかと思うほど暑くなってきた今日、
においにつられて、買ってしまいました~。
bc4182.jpg
小さめのを選んで、量ってもらって20元。
焼き芋ならシャオ&ロンも食べられるので3人で頂きました~。
甘くておいしかったぁ~(*^。^*)。明日も買いに行こう・・・。
でも、日本と同じく焼き芋は秋冬ものなので、もうすぐ無くなっちゃうと思う。

ついでに、市場で台湾のかぼちゃ(南瓜)を初めて買いました。
台湾のはこんな形。大きさはロンちゃんの頭くらいで小さめです。
bc4183.jpg
これは、わんこの手作りご飯用ですが、おいしく炊けたら私も頂く(*^^)v。

それと、これはNっちが義母からもらって来たのですが、
bc4184.jpg
・・・これは、きくらげ? とはちょっと違うきのこ類??
Nっちは、海草~。って言ってたけど、違うよね?
どうやって食べようかなぁ~・・・。
ああ!!
週末は日本食を食べようキャンペーン、できてないじゃないの!!
と焦りましたが、気付きました~、あの後、デザートはあまり・・・だったので近くの遠東百貨に行って、
ステラおばさんのお店で、ワッフルを食べたのでした~♪
bc417c.jpg
ステラおばさんのクッキーショップは、たしかアメリカ人のステラおばさんの甥が東京でお店を開いたのが始まりの日本のお店ですよね?
・・・ちょっとごり押しですが(^_^;)。

来週は、個人経営の日本料理屋さんに行こう・・・。経営不振で日本料理屋さんが無くなったら、私も困るもん・・・。

初めて行ったのですが、遠東百貨は比較的新しいショッピングモールで、その建物は台北のランドマークの1つにも数えられるくらいなんだけど、モール内は結構ショボい感じ・・・?・・・私の個人の意見です。お客さんも少なかったよ。

ちょこちょこと日本のショップも入っていましたが。
ステラおばさんは地下にあったのですが、ふと天井を見上げると、
bc417d.jpg
配管むき出し。

台湾では配管むき出しのお店は結構多いです。
経費削減が一番の理由で、またむき出しがおしゃれととらえている所もあるようですが、一応高級感を出しているショッピングモールの天井が
この状態なのはちょっと違和感ありました・・・。

デパートなどの地下駐車場などの天井はほとんどがこの状態です。
なんかこわいんですけど・・・。悪い人が、配管壊したりしないんですかね?

MUJIのお店もあったので、アロマポットを買いました。
bc418.jpg
以前、Nっちが同じMUJIのスチーム式のアロマディフューザーを買ったのですが、
ただでさえ湿気が多く、私は毎日3台の除湿器を駆使して湿気排除に取り組んでいるのに、
スチームをわざわざ出されると・・・・・(^_^;)。
その点、こちらの加熱式の方はスチームもあまり出ないし、こちらの方が香りも強めになってGOODです。
それにスチーム式のと比べたら、値段が全然安いじゃ~~~ん。
また、ムダになったね(T_T)。
この週末はお天気が悪かったので、わんことお出かけできませんでした(T_T)。シャオちゃんもロンちゃんも
つまらなそうにしています・・・かわいそう・・・。

私もNっちも雨のせいもあってか、ぱっとせず。昨日は食事も近くの屋台フードで済ませました。

今日は、新しい所を開拓しようということで、ちょっと珍しいレストランへ行ってみました。

先月でパッチワーク教室が終了したのですが(と言いつつ、実はまた別の形で、同じ場所で始まりました・・・この話はまたいずれ。)打ち上げのランチ会をするので良かったら参加して♪と紹介してもらったレストラン。
まぁ、ランチ会は参加しなかったのですが(最後のレッスンも、地震のすぐ後だったので、すっかり忘れて結局行かずじまい。)ちょっと行ってみたくなるようなレストランだったので・・・。

多分、あまり日本人には知られていないと思います。日本の方のブログで見たことない・・・。
場所もちょっと不便だし、一見、レストランに見えない店構えとか、紹介してもらわないと絶対に見過ごしてしまいます。でも、台湾の方のブログでは、概ね、大絶賛!!で、お料理も写真で見るかぎり魅力的でした。とくにサラダバー!!

私の命の綱、サラダバーのシズラーが、悲しいことに20年頑張ったのに、台湾から撤退してしまい、
新鮮なサラダを体が求めていたのもあって。

タクシーで行っても、運転手さんさえ見過ごし、全然違うところで降ろされました。
これ、おかしいでしょ!!ちがう所で降りろされ、料金はそのまま払う。Nっち、なんとか言おうよ・・・・・。
で、またタクシー乗り換えですよ・・・。
ま、そんなちょっと分かりにくいところにあり、さらに店の入り口が

こんな感じ・・・
bc4172.jpg
レストランに見えない・・・・・
100歩譲って食べ物屋さんとわかっても、おいしそうに見えない・・・人気あるとは思えない・・・(でも予約した方がベターです。)

台湾の古~い建物の急階段を登ると
bc4173.jpg
・・・なんかおかしな、異空間・・・。
薄暗く、ここは何風を目指しているのか?
ヨ、ヨーロピアンアンティーク・・・? シノワズリー・・・?
bc4174.jpg

bc4175.jpg
でも、店員さんはなんだかとても感じがいいですよ~。
さっそくサラダバー。
bc4176.jpg
あまりに写真がへたくそすぎますが・・・人が多くてなかなか撮れませんでした。
野菜は、珍しいリーフ野菜などがふんだんにありました。そしてとても新鮮♪
bc4179.jpg
お刺身やお寿司もありました。あ、でもすっかり食べるの忘れてた><。
この写真、ひどいな・・・(^_^;)。
bc4177.jpg
魚介類も豊富でした。
ちょっと恐いけど、生ガキも1つだけ食べました。あとは、ムール貝風の・・・とこぶし?とか、ボイルしたエビとか・・・。
bc4178.jpg
このお店のもう1つの売りは、シュラスコって言うのかしら?ブラジルの・・・。
大きな串に刺して焼いたお肉を、お兄さんが席を回って切り分けてくれます。
牛、羊、豚、鶏・・・
とてもゴーカイで、見るからにおいしそうでしたが、お兄さんがイケメンでうっとりしすぎて写真を撮ることも忘れていました(*^。^*)ポッ。(後で、台湾の方のブログを見たら、写真が載ってて”超師(イケメン)”ってその方も書いてました(^_^;)。)
お皿に載ったらなんか貧相ですが。
bc417a.jpg
お肉もジューシィでとってもおいしかったです。

これは、フランスのガレットか?と思いましたが、よく見たら台湾にある○○餅っていう感じの生地に黒ゴマペーストみたいなのがかかっていて、デザート風でこれはこれでおいしかったです。
bc417b.jpg
他にはチャイを豪快につぎにきてくれたり、タイやマレーシアから直輸入、到着したばかり!とかいう、フルーツなど・・・。
寿司にシュラスコにチャイに・・・
ここは一体、何レストラン??と思いましたが、一応”イタリアンレストラン”らしいです(^_^;)。
名前は日本にない漢字みたいなので・・・英語名は”Arrow Ristrante Italiano”となっています。

アイスクリームやケーキなどのデザートやスープ、煮込み料理などもありました。

とにかく、新鮮な素材が自慢みたいで、ラオバン(ご主人)がマイクで、色々アナウンス(今日のオススメは・・・みたいな)しているのがまたさらに、不思議な雰囲気をかもし出していました。とても料理に自信があるみたいです。

しかーし!! 私的には、ドレッシングが台湾風でサウザンアイランドは甘く、イタリアンは酸っぱいだけで塩味が足りず、サラダをメインに食べに来たのにそれが残念でした。次来る時は、マイドレッシング持参しようと思います。ラオバンも他の店員さん(イケメン含み)もみんなとても感じが良かったので、マイドレッシングもOKしてくれると思います。

やはりアメリカ資本のレストランなどとは違って、台湾風味~がそこここに現れていましたが、
そこは新鮮な素材とサービスの良さでカバーできた感じで、またサラダが食べたくなったら行こうかな、って感じです。

一人約550元。
場所はMRTの六張翠から徒歩圏内です。
bc417.jpg
マックのソフト・・・。
bc4171.jpg

そのとおり浜通り中通り元どおり
最近、ほぼ毎日。家にいる日も、お出かけの日も、1日のシメは・・・
bc415.jpg
マックの15元ソフト♪
(なぜかいつも4つ買って来るしとが・・・。)

つい最近まで知らなかったんだぁ~、こんなに安いのに、こんなにフツー(*^。^*)においしい♪なんて。
しかも、こうやってカップに入れてテイクアウトまでできるなんて。
もちろん、ドライアイスサービスなんてないので、溶けるまでに家に着かないとだめだけど、
駅前のマックからなら、なんとか間に合います♪(夏はちょっと無理かも。)

週末外食で出かけてもデザートはこの15元ソフトで済ませたり。とっても経済的♪
でも・・・家で食べると当然のように目を輝かせて寄ってくる2匹のモンスターが、毎回ちょっとめんどくさい(^_^;)。

ソフトが無いと力が出ないよ~。(by にせアソパソマソたち)
bc4151.jpg

bc4152.jpg

Nっちがあまりに疲れているため、もし長期の休暇が取れたら。あるいは、転職して新しい仕事始めるまでにまとまった休みを取れたら。沖縄でも、行っとく??・・・という話になりました。

沖縄は、台湾からお手軽に行ける外国です。
京都から行くよりもかなり手軽。

これまでも何度か話は出ていたのですが、あまり乗り気になれず。

まず、Nっちと二人で旅行自体、あまり行きたくない。
Nっちのいびきがひどくて寝られなくて私の機嫌も体調も悪くなり楽しくなくなるから。
スケジュールなども私に丸投げで、全部私がアレンジしたりリードしなくてはならないから。
頼りにもならないし。
そしてシャオ&ロンをペットホテルに預けるのも、気が引ける。

そして沖縄は良いところだけど、何かと台湾と似ているので、どうせ日本なら実家に帰りたい。

等々・・・そんな感じで今まで実現していないのですが、
今回の主な目的は、まずはNっちのリフレッシュ。仕事に明け暮れ、休みの日も家orせいぜい台北周辺をくるくる・・・な生活では息も詰まるでしょう・・・。

沖縄なら長くて3泊4日くらい。これくらいなら、シャオさん&ロンさんにもなんとかペットホテル生活もがまんしてもらい。
そして今は、少しでも日本にお金を落としたい、ということ。

あと、沖縄ならレンタカーで移動できるから、久々に運転がしたくて、そしてフツーにジャ○コなんかで
フツーの買い物するのもいいな♪
と思えるようになりました。車、運転したいーーー!

だんだんテンション上がって、そしてさっそくるるぶを購入。
bc414.jpg
・・・・・・・・・・。
・・・見ているだけでお腹がいっぱいになって、なぜかみるみるうちにテンションダウン↓↓↓。

そして一瞬テンションが上がっていたNっちも、”やっぱり休みは取れない”とか、”転職しないで、今の会社でもう少し頑張りたい。”とか言い出し。

・・・もう、ええわ!!
やっぱり京都に帰る!!!プンスコ!!
bc4141.jpg
今日もNっち、遅いね。

待ってます・・・。
bc4129.jpg
シャオちゃんの前脚がかわいい・・・。
bc412b.jpg
ロンちゃん、また大きくなったね(*^^)v。
bc412a.jpg
今日のランチ会はインドネシア料理。中国語で印尼と書いて発音は”いんにぃ”=インドネシア(^_^;)。

ランチ会の場所はいつも私以外の方が次回は何が食べたいかを相談して場所も決めて下さいます。(私は
食べ物のこと、よく分からないので全くのおまかせ。)

インドネシア料理ってイメージ湧かなくて、”ナシゴレン”はインドネシアだったかなぁ、それも食べたことあるかどうか覚えてない・・・。

場所は通貨街近くの磐石坊というお店。結構評判のお店のようです。

早速お店の人のオススメを参考にオーダー。
巴里牛肉
bc4121.jpg
サテ(チキン)
bc4123.jpg
蜂巣瓜哇炸鶏 
bc4124.jpg
印尼サラダ
bc4122.jpg
サフランライス
bc412.jpg
色が全体的に茶色です(^_^;)。
何のスパイスかわからないけど、意外と(?)口に合ってどれもおいしかった♪
サテは牛肉とマトンもあったのだけど、チキンにしたら、ピーナッツの甘いたれをつけなかったら
日本の焼き鳥そのものでした~。
ころもが蜂の巣みたいになってる鶏のフライもお肉がぽろぽろと崩れるくらいやわらかかったです。
思いのほか、ガツガツ食べました(^_^;)。
お肉が多かったのでお腹も満足♪

料金もとてもリーズナブルでした♪

その後近くのカフェに移動。
昔少しだけこの近くに住んでいたことがあるのですが、こんなにおしゃれなところだったっけ~。
知らなかっただけか、ここ数年ですごく発展したのか・・・。
古くて排気ガスで汚れているのは同じなんだけど、どこか洗練された感じがする・・・我が中和区はまさに下町なんだなぁ・・・・・。

カフェ・boite de bijou
bc4126.jpg
風が強くちょっと寒かったけどあえてテラス席で。
bc4125.jpg
ハチミツレモンアイスティーを♪
bc4127.jpg
お友達が頼んだケーキ。
bc412c.jpg
私はケーキを食べられなかったので、パンをテイクアウト。
bc4128.jpg
アーモンドのクロワッサン、激ウマ(*^。^*)。

おいしかったし、楽しかったけど、やっぱり話はどうしてもこれからの日本についてにむいてしまい・・・
はぁ~・・・とため息ついたり・・・。
でもでも前向きに明るく行きましょう!!
先日の日本物産展で買った、宮城県の高野本店株式会社の”甘ったれんな!!うどん”を作ってみました。
bc411.jpg
調べてみたら、テレビで”甘ったれうどん”というのが紹介されて有名になったみたいです。
で、こちらはピリ辛ごまだれの”甘ったれんな!!うどん”なわけです。

家にあった有り合せ、きゅうり、たまご、ツナ、のり、そして青森のラー油にんにくも載せました♪
bc4111.jpg
めんがつるつるもちもちでおいしかったです。

こちらの工場も被災してしばらく稼動していなかったようですが、少しずつネット販売なども再開しているようです。今度は”甘ったれうどん”を注文してみようかなぁ~。

image0005.jpg
↑最近、おとおとがこんなん作るのにはまってるみたい(^_^;)。
起き上がり小法師(こぼし)は福島県会津地方の民芸品らしいです。
今日は午後から
大渓までドライブ&お散歩に行き、
bc410.jpg

bc4101.jpg
帰りの車中で二人を抱っこしてラブラブな時間を過ごし、

夜はまた、百家班(金海岸)で
bc4104.jpg
エビにむしゃぶりつき、
bc4103.jpg
阪急百貨店に移動し、辻利に直行し
私は辻利サンデーを
bc4106.jpg
Nっちはシフォンケーキサンデーを食べ
bc4105.jpg
帰宅後はエビ料理のメニューを眺めながら、
bc4107.jpg
もう早速またエビが食べたいなぁ~・・・と思っている、
そんなワンパターンな日曜日。

・・・でもほんとは前回エビ&辻利行ったのは月曜日で大渓に行ったのは火曜日なんだけどね。

いつもいつもワンパターンな休日でつまらないなぁ・・・と思ったりもするのですが、そんな平凡な生活を送れることがいかに幸せなことかと,考えさせられる毎日です。
わんこたちのハミガキをしようと道具を出していたら、まず最初に気付いたシャオシュエがすばやく
ダブルデッカー車1階に逃げ込み、遅れること約2分(遅い)シャオロンも気付いて同じカートに逃げ込みました><。
bc4087.jpg
シャオちゃん、2重の意味でどんより・・・。

ロンちゃんもどんより・・・。
bc4088.jpg
シャオシュエ・・・・・その顔やめて・・・(^_^;)。

ハミガキはちゃんとしようね!!

今日も仲良しシャオ&ロンでした♪
bc4089.jpg
このバッグが好きなのか・・・・・。

たまに使おうと出してくると、一瞬の隙にこの状態。
bc4084.jpg
この日は、荷物が中に入っていて、オケツが入りきらなかったのかな。
bc4085.jpg
この日も・・・・・(↑別の日です。)
bc4086.jpg
ほんとにどうして~~~ぇ?
ロンちゃんにとってMr.DUKEは空気のような存在。

だから、こんなことしてもとっても自然♪
bc408.jpg

bc4081.jpg

bc4082.jpg
おトイレにも一緒に連れて行ったりして、空気というより、無くてはならない存在かな。
でもおトイレには連れて行っても、連れて帰ることは忘れてしまうところがロンちゃん♪

”あのしとはいったい何をしているのだろう・・・?”
bc4083.jpg
ずっと前に書こうと思って写真だけ保存していたのですが。

私は、知人に「台湾に来る時は、修理したい靴とリフォームしたい服を持っておいで~♪」と言っています。(が、未だ誰一人として持って来ませんが・・・。)
と言うのも、台湾では街のそこらじゅうに靴修理のお店&洋服のリフォームのお店があるのです。
うちの半径50メートル以内にもいくつあるだろう~ってくらいあります。

日本だと、パンプスやサンダルのヒールのかかとを修理するだけで1,000円はかかりますよね。
1,980円で買ったサンダルを1,000円かけて修理・・・ちょっと迷います。
でも台湾だとだいたい100元(約300円)くらい。
これだったら安物の靴でも気に入ってるんだから修理してでももっと履こう!と思えますよね。

↓こちらはかれこれ7,8年前に台北の三越で買ってもらったブーツ・・・。
bc2246.jpg
買ってもらったものの1,2回しか履いてません・・・どうもサイズがちょっと大きかったみたいで。
それでもこの冬は寒かったので、厚い靴下履いて、このブーツ履いてみよう~と思ったら、
靴底全体がべろ~~~んとはがれてしまいました(T_T)。両足とも(T_T)。
出かけ先ではがれちゃったので、帰り道はずっとベッタベッタベッタベッタと変な音を鳴らしながら、変な恰好で
歩いてました(T_T)。

家の裏の修理屋さんに持って行ったら、ただ接着するより、靴裏を取り替えてしまったほうが接着剤の効果もよりよくなると言われ、300元・・・ちょっと考えましたが、もともとデパートで買ったまぁまぁ値段のするものだったので、直してでも履く価値あるな、とお願いすることに。
bc2247.jpg
↑この様に、きれいに裏をくっつけてもらえました♪

おじさんに、「でもこのブーツ、まだ2,3回しか履いていなかったんですよ~!!しかも三越で買ったのに!!(←いやらしい根性。)」とぐちったら、「だからだよ!!買ってから何年も履かなかったら、こういう風に底が全部はがれるの!買ったらすぐに履いた方がいい!」と言われ、
「えっ??おじさん、なんで”何年も”履いていなかったってわかるの?私、言ってないよね??」と思わず聞くと、「わかるさー!!ここにある靴(修理で預かっている靴)全部、同じ!みんな買っても、もったいなくてずっと履かずにいて、何年か経って履こうと思ったら底がはがれた、って持ってくる。」と言われました(^_^;)。

・・・女子は・・・ついつい靴を買ってしまっては、眺めて満足し、履いたら汚れるからと、なかなかおろさず、
気付いたら数年が過ぎ、そろそろ流行遅れになりそうな頃慌てて履こうとしたら、底がべろ~~~ん・・・・・
ってパターンに陥るのですね!!私だけでなくて良かった!!

私も、いつの間にか履かない靴をコレクションしてしまっています(^_^;)。
今年は、全部おろそう・・・!靴は履いてなんぼ!
・・・かれこれ15年ほど前、OLの間で大流行したイタリアのブランドFのVというシリーズのパンプス・・・・・。あれも、黒と茶色それぞれ2足、計4足あります・・・。(1足は履く用、1足は保存用。保存用って意味わからないし。)
ちょっとバレーシューズっぽくて今でもいけそうな感じがするので、これからガンガン履こうと思います(^_^;)。

話はそれましたが、そんなわけで台湾に来る時、荷物が少なければ修理したい靴を持って来るですよ!!
それから服のリフォームは、デザインを変えることもできますがそれは心配、ということなら、裾上げとか、ファスナーの取替えとかも100元~とお安くできます。
Nっちがユニクロで1500円くらいで買ったデニムのパンツ、穿き古してファスナーがダメになったの、
もうダメだと思ったけど、ファスナー修理しもらったら生き返りました♪
東日本産を買おう
お風呂嫌いNっちのためにおとおとがたくさん送ってくれたバスボールをちょっとずつ楽しんでいます♪

チェブラーシカのバスボールは、できれば他のキャラクターじゃなくて、チェブが出てきたらいいな♪
と思ってたら、どうやらチェブが当たったみたいで大喜び♪
bc4062.jpg
チェブだけに、オレンジの香りのオレンジ色のバスボール。

でも・・・・・このチェブ、クオリティ低すぎる・・・・・。
bc406.jpg
全然かわいくない・・・小島よしおみたいな顔してます><。

他にも左から、チシャネコのショートケーキ、ブラックロールパンナ、モンスターズ・インクのロズ、ぶさチェブ、0系新幹線、トイ・ストーリーのロッツォ・ハグベアのスーパーボール。

まだまだ続きますよ~。
bc4061.jpg
天気予報では雨となっていたので、油断してお昼過ぎまで寝てしまっていたのですが、起きてみたら雨は降ってないじゃん!!と慌ててわんこたちとドライブすることにしました。

いつもの大渓へ。
bc4046.jpg
心が洗われる~~~。
bc405.jpg
でもシャオちゃんは草の上を歩くのが嫌いなのでこんな顔。
bc4051.jpg
足もなるべく下に着けたくないので、ずっと前脚片方を上げてました(^_^;)。カメラ構えたら下ろしたけど。

逆にロンちゃんは草むらが好きで、ずんずん草の中に入っていくので困ります。隙を突いて、ごろんとなって背中でスリスリしたり。虫の死骸とかこすりつけてるんじゃないの~。
そんなロンちゃんに、今日、アクシデントが!!
「いやっほ~い♪」と調子に乗って走り回っていたロンちゃん。前方にはちょうどロンちゃんの体高(25センチくらい)の段差があり、いつもならヒョイ!と飛び乗るところを、ちょっと草が伸びていて見えにくかったのかなぁ~・・・思い切り顔面衝突して跳ね返ってました(T_T)(T_T)(T_T)。
そんな犬、初めて見たよ・・・・・。やっぱり老化かな・・・・・(T_T)(T_T)(T_T)。
しばらくショックを隠しきれない様子でしたが、またすぐ元気になって走り回ってました。
bc4052.jpg
今日も風が強くて、ロン毛がなびいてせくすぃー。

本当にたくさんの花が咲き乱れていました。
この花、かわいい♪
bc4053.jpg
台湾のこの季節は、日本の春の花と秋の花が両方咲くのです。
今日も、コスモスとキンモクセイ、モクレンに蓮華・・・etc.
色んな色に溢れていました。
そして私のお鼻もタリ~~~ッ。

帰路は、サービスで後ろの席でシャオちゃんとロンちゃん両方抱っこしてあげました。(バリケンではなく。)
私の膝でZzzz...するシャオちゃん。窓からの景色に興奮するロンちゃん。かわいくてかわいくて(*^。^*)。
幸せ~~~(*^。^*)なひとときでした。

今日のディナーはNっちが長白の酸っぱい鍋を食べたいと言うので、今年に入って何回行ったかな?と思いつつ
私も好きなので、わんこを家に連れて帰ってから出かけたら、まさかの定休日(T_T)。
なんか最近ついてない。やっぱりめんどくさがらず、毎回どのレストランでも電話確認するべし。

国父紀念館近くで、他に何食べよう~・・・色々おしゃれなお店があるのだけど、前情報なしで行くのは危険なので、結局焼肉の”老乾杯”へ。 仕方なく、というのはバチが当たるほどおいしい、私が今の所(台湾と日本で)一番おいしいと思う焼肉屋さんです。
Nっちが、またまたオススメされるがままに、4切れ780元(約2200円)のお肉を注文・・・。
bc4054.jpg
↑奥のお肉です。
でもでもやっぱりおいしいんだなぁ~(*^。^*)。そして私はまた半切れをシャオちゃんロンちゃんのためにこっそりお持ち帰り(*^^)v。
やっぱりお肉食べると元気が出るよね!!
Nっち、明日からまた元気に仕事行ってくれるかな。よろしくね♪

さすがにこの4連休、食べ過ぎたな・・・・・。
アゴのあたりに吹き出物出来ました(^_^;)。
明日は、屋台のお粥にしよ~っと。

今はおうちで、シャオ&ロンがかわゆい寝息を立てて寝ています(*^。^*)。癒される♪
今日4月4日は台湾のこどもの日で、4月5日は清明節(お墓をきれいにしてご先祖様におまいりする日本のお盆の行事のようなもの)で今年は土日につながって4連休となりました。

お墓参りは、Nっちと義父母でさっさとスケジュールを決めて、昨日3人で行って来ました。
・・・・・私は行かなくてもいいのぉ~~~?なんで誘ってくれないのぉ~~~?と一応ボソッっと聞いてみましたが、「あっ?行きたい?行きたいならぜひ。でも、あんまり良い所じゃないから来なくていいよ。」と言われ、
あ、じゃ、やっぱりお言葉に甘えて。行ってらっしゃい。とお見送りしました。

気を使われてるのかなぁ~と思ったけど、それだけではなく、本当に不便なところで楽しいところでもないから
来なくていいと思ってくれてるみたい。
お義父さんの具合が大分悪くなってるみたいでとても心配ですが・・・お薬をちゃんと飲み続けていたら
症状を抑えられるようなので、大事にして欲しいです。

そんなわけで、今日明日はフリーとなったのですが、今日は残念ながら雨。家でまったりして、夜だけ食事に出かけました。今日の私の気分は、エビ!!だったので、いつもの店とは違う、”百家班(金海岸から改名)”へ。
初めて台湾に来た時に知人に連れて来てもらったのがこのお店だと思うんだけど・・・定かではありません。

もともと私はそんなにエビのBIG FANではないのですが、台湾のエビ料理はスパイスがいいのかなぁ~、
時々無性に食べたくなるのです。

胡椒エビが一番有名なのですが、私のお気に入りはレモン胡椒エビ。
bc404.jpg
肉厚。 レモンのさっぱりと濃い目の塩コショウが食欲をそそります。

こちらはにんにくペースト蒸し。
bc4042.jpg
にんにくペーストがたっぷりと絡まっていて、手づかみで食べるのでそこらじゅうベトベトに汚れてしまいます(^_^;)。 エビを食べる時はざぶざぶ洗える服を着て来るのが鉄則です。

にんにくのもおいしかった(*^。^*)。でもやっぱりレモン胡椒の味がくせになっていて、ソースだけ残ったお皿を
何度も下げられそうになっては「まだ要ります!」とキープして、にんにくのエビにもレモン胡椒ソースをつけて食べたりしました(*^。^*)。

きのこと鶏肉の薬膳スープ。
bc4041.jpg
Nっちのリクエストで注文したのですが、いろんなきのこたっぷり入っていて、思いのほかあっさりしていておいしかったので、全部飲み干しました♪

キャベツ炒めと
bc4043.jpg
葱油台湾そうめん
bc4044.jpg
これにもレモン胡椒ソース(の残り汁)をかけて食べたり(^_^;)。
ますます食べ方が汚くなって来た私・・・・・。だっておいしいんだもん・・・・・。

もっと大人数で来たら色んな種類のエビが食べられるのになぁ~。
でもエビってあんまり健康によくなさそう・・・・・。プリン体だっけ?
今日だけで一人20匹は食べたんじゃない??

そして、お店が阪急百貨店に近かったので、お腹一杯過ぎるからちょっと歩こう~・・・と阪急まで行って、
お腹一杯と言いつつ、地下の”辻利”に直行して、パフェを食べました(*^^)v。
bc4045.jpg
白玉抹茶サンデーと抹茶フロート。
ああ~~~、京都の味やぁ~(*^。^*)。
白玉ごろごろ~いっぱい~♪
辻利では1回のお買い上げ毎に、1元が日本に寄付されるようになっていました。
金額は小さいけど、継続してこういうことをしてくれると嬉しいですね♪

今日もおいしかった~、大満足(*^。^*)。
Nっち、相変わらず疲れています。
体が丈夫なことだけがとりえだったのに、歳のせいでしょうか・・・。
仕事は相変わらず忙しいですが、やっぱり長時間の車通勤が追い討ちをかけているように思います。
そして最近知った事実。ガソリン代が毎月1万元(約3万円)以上かかっているらしいんです。
プライベートでの使用なんて月1あるかないかなのに、手当て無しで給料の○%も占めているなんて
ありえません!! 転職はあまりしてほしくないけど、今回ばかりは転職を勧めています。

それはさておき、そんなお疲れのNっち、中山の三越でディナーを食べていたら「マッサージ行きたい。」と言うので、最近私が新規で開拓したマッサージ店に連れて行きました。先週もマッサージ行ったばかりなのにな・・・やっぱり疲れがたまっているのかな。

「元気養生会館」というマッサージ店です。
100分のリンパオイルマッサージと耳そうじをやってもらいました。(その間私はひとりでデパートをぶらぶら。)
終わって戻ってきたら若干、マッサージ前より元気な様子です。
いつものことだけどかなり疲れていると言われ、今日は牛の角で作られたへらでごしごしこすられる刮沙(グワァサー)をされたそうです。台湾式シャンプーとか行くと、首から肩にかけてごしごしやられたりする、あれです。
ごしごしこすって毒素を出すんだか、血行を良くするんだか、とにかく痛くて気持ちはいいのですが、不健康であればあるほど赤黒くなると言われています。あれだけこすれば、誰だって赤くなるんじゃね?と思わなくもないですが、私は好きです。

<以下、汚写真につきご注意>

で、その結果↓
bc403_20110405005001.jpg
ん~~~、写真だといまいちですが、もう背中一面ドス黒くひどい状態です><。
(それにしても、まぁ、ふくよかな背中だこと・・・。)
通常2,3日で色は引くということですが。
これを見て、「ああ!!私も久しぶりにやってもらいたい!!」と思いました。

あと耳そうじもやってもらったのですが、以前は台湾で結構名物だった”耳そうじ”ですが、最近耳そうじのセンセイの高齢化、後継者不足とのことでやってもらえるところが少なくなってきました。
毎日綿棒でそうじはしていますが、年に2回ほどプロにしてもらうと、なんだか聞こえが良くなるような気がして
私は好きなので、無くならないでほしいなぁ~と思っています。ここでの耳そうじは1回500元(約1500円)でした。

以前私はここでフェイシャルもしてもらったのですが、足裏マッサージと同時進行だったのに、いきなりかみそりで目の周りの産毛を剃られたりしてちょっとドキドキでした(^_^;)。しかもシェービングクリームとか一切なしでジョリジョリされたので、肌の弱い人にはきついかもしれませんねー。

でも、ここ「元気養生会館」は台湾式のオーソドックスなマッサージ店で、技術も良く場所も便利なので
これからも利用しそうです。観光客の方にもお勧めです。

Nっち、明日はいわゆる”もみかえし”がきて、だる~くなると思います。
今夜はおとおとにもらったバスボールを使ってゆっくりお風呂に入ってさらならるデトックスを。
bc4033.jpg
毎回Nっちの入浴を覗きたがるHなシャオ&ロン。ロンちゃんのエアスイミング見たさに、こうやって抱き上げて水の上に持ってきます。この必死の顔がたまらん(*^。^*)。

今日の”日本食を食べようキャンペーン”は、COCO壱のカレー。
私は、牛しゃぶカレーにきのことコロッケをトッピング。
bc4031_20110405005020.jpg
お肉もきのこもいっぱいで、激ウマ(*^^)v。

Nっちはトンカツにアスパラとミニトマトをトッピング。
bc4032_20110405005035.jpg
ウマ~~~(*^。^*)。
// HOME // NEXT
