小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほとんど好き嫌いのない私の、三大食べられない物は、”パクチー””グリーンピース”そして”ホルモン系”・・・。
台湾では豚の大腸料理がよく出てきます。名前もストレートに”大腸”だし。
日本では焼肉屋さんでホルモン焼きとか? 結構若い女の子でも好きな子も多いみたいで、15歳の姪っ子も大好きらしいですが・・・。

私はどうもダメです。味、ニオイ、食感・・・。どんな料理にしてもだめなのです。
見た目も厳しいですねぇ~・・・。

そんな私が、先週の日曜の”日本料理を食べようキャンペーン”で選んだのが、もつ鍋のやまや。
博多のやまやです。明太子ともつ鍋で有名ですね。台北にも最近進出したのです。
bc3303.jpg
もつ鍋が目当てではなく、くずれ明太子が食べ放題!!と評判でそれに惹かれて行って来たのです。
定食のしょうが焼きや筑前煮もおいしそう♪

・・・・・でもそういうのって、ランチ限定とか、そういんじゃないの~?と思ったのですが、Nっちが
”そんなことないでしょ。”と言うのでなぜか信じてしまったバカな私。

・・・・・・・・・・私の思った通り、明太子食べ放題や定食はランチのみ(T_T)。夜は多少の一品料理はありますが、もつ鍋のみ!!に近いメニューでした。

ガーーーン!!! 三大食べられない物のうちの1つがメインの鍋なんて・・・。本気で泣きそうになりました。
本当に食べられないのです(T_T)。・・・・・でも、こんなに人気があるのだから、もしかしたらとってもおいしいのかもしれない。

具材はシンプルにもつ、キャベツ、ニラ、ごぼう、豆腐。
スープはしょうゆベースを選びました。
bc3305.jpg
山盛りの野菜もしっとりしてきて、では頂いてみます。
bc3306.jpg
・・・・・(T_T)(T_T)(T_T)。 撃沈。
もつ、やっぱりダメでした。
スープはおいしいけど、仕方なく、野菜だけを頂く私・・・。

明太子も一品料理で注文できます。
”できたて明太子”ですって。できたて、ってどういう意味だろう?
bc3304.jpg
さすがの明太子と白ごはんはおいしかった(*^。^*)。

Nっちはもつ、大丈夫ですが、やっぱりそれだけでは物足りないみたいで、お肉を入れたい!って言ってましたが、そのようなオプションは無く。

明太子鶏から揚げは、ボリュームたっぷりでした。
bc3307.jpg
おそらく日本の本店から派遣されている日本人の店員さんのサービスは素晴らしかったですが・・・・・
今度はランチでおうかがいしたいです(^_^;)。

もつ鍋が好きな人は、本場の味なんだそうですよ~(*^^)v。
スポンサーサイト
花博続き。
bc331a.jpg
今日は本当にお天気が良く、気持ちいい♪
でもこの季節にしては冷えます。まだまだ厚手のコートを着てちょうど良いくらい。
今は”寒い”と言うことも申し訳なく感じてしまいます。
早く、東北にも暖かい春が訪れますように・・・。

有名な圓山ホテルが近くに見えます。圓山会場はMRT圓山駅出たらすぐでした。とっても便利。
bc331d.jpg
これは上海だったか、西安だったかをテーマにした庭園。
bc331c.jpg
西安花博のキャラ?かわいくて人気ありました。
bc3319.jpg
これは台湾をテーマにしたのだったかな?
囲碁をしている人をかたどった植木。かわいい(*^。^*)。
bc331bb.jpg
フードコートも充実していて、台湾各地の名店が入っていたりして、色々楽しめそうでしたよ。
bc331e.jpg

bc331f.jpg
ちょっと遅めのランチに、麺線を。
bc331g.jpg
暗くなったらライトアップされるのですが、お花はやっぱりちょっと見えにくい。
bc331k.jpg
やっぱり30分でも早くに入っておいて良かった。
bc331j.jpg
Nっちは晩御飯には焼肉でも食べに行きたかったようですが、いっぱい歩いて疲れてしまったし、
それにトリマーさんに預けたシャオちゃん&ロンちゃんが恋しくなって来たので、ディナーも花博フードコートで済ませることに。

洋食の”洋葱”もお店を出していました。
bc331i.jpg

bc331h.jpg
あいかわらずいきあたりばったりで、ぼ~~~っとしたお出かけでしたが、満足でした。
これで一人200元はお値打ち!
4月29日の閉幕までにもう一回、平日にひとりで来てもいいな♪と思いました。
台北花博・・・はぁ、そう言えばそんなんもやってましたなあ・・・って感じです。

去年の11月6日に開幕し、台湾で初めての国際博覧会ということで話題になっていましたが、
なんかすっかり忘れていた・・・。テレビで取り上げられることもほとんどなくなってるんじゃないかしら?

早々にまだまだ混雑する中行って来たお友達も多い中、まぁ、閉幕するまでに一回くらい行ってもいいかも、とは思っていましたが。
この大災害もあって、そんな気分でもなくなっていました。

ところが先週末Nっちがあまりにしんどそうで、お正月もろくに休めていなかったので、有休とっちゃえ!ってことで今日、急遽休みとなりました。

お昼までゆっくり寝て、それから公園にシャオ&ロンの散歩に行き、そのままトリマーさんに預けて、
せっかくだから花博行ってみようか!ってことになりました。
確か夕方5時からナイト料金でお得になるとか。
会場に着いたら4時半で、あと30分ありましたが、せっかくなのでまだ明るいうちにお花を見ておきましょうってことでそのまま入場しました。50元しか変らないし。

平日の夕方ですが、にぎやかでした。
やっぱりまだ、忘れられたわけじゃないのね。ちょうどいい感じに混んでいました(*^^)v。

いつものごとく、なんの下調べもせずに来ました(*^^)v。
なんかテーマごとにいくつかのエリアに分かれていたり、人気パビリオンもいくつかあるとは聞いていたのですが、
私達は特に行きたいところもなく、並ぶのも嫌だったので、ただただパーク内のお花畑を眺めて歩きました(*^。^*)。それだけでも心癒されます。

今日は肌寒いけどお天気も良く、来て良かったぁ~と思いました。

では、ただただ美しいお花の画像をどうぞ。
bc331.jpg

bc3311.jpg

bc3312.jpg

bc3313.jpg

bc3314.jpg

bc3315a.jpg

bc3316.jpg

bc3317.jpg

bc3318.jpg
↑こういう木がたくさんあったけど、これは多分元々ここにあった木だろうな・・・。南国っぽいですよね。

多分、屋内に、各国の珍しい植物の展示などがあったのだと思いますが、今はきれいな空の下でお花を眺めていたい気分なのです。

つづく・・・。
先週の土曜日の午後・・・・・
Nっちが、ちょとしんどい・・・と言ってソファで寝込んでしまいました。
相変わらず、激務が続くNっち。

いつもならソファで寝るのは禁止(私は寝てもOK。)なのですが、熱っぽくて本当につらそうだったので、
そのまま寝させてあげました。そしてシーツまで掛けてあげる優しい私。(毛布ではなく。)

そしたら別のところで寝ていたロンちゃんが、よちよちよち・・・とNっちのそばまで寝ぼけながら歩いて行って、Nっちのお顔の横でコテン。
bc330.jpg
萌えるわ(*^。^*)。
こんな風に添い寝してもらったら、萌えるよね(*^。^*)。

もちろんシャオちゃんも添い寝してるよ。
bc3301.jpg
わかるかな?
bc3302_20110331173812.jpg
ここだよ♪

明日に向かうしかないやんけ。



がんばれ日本 がんばれ東北
色々とまだ思うところがあって、なかなか日記が書けずにいます・・・。

少しずつ埋めていきますね。
少しでも応援したくて、そのようなキャンペーンをNっち家では先週から始めました(*^^)v。
できる限り続けたいと思います。

先週、天母のそごう(小規模)で日本物産展をたまたま見つけて、でも東北のものが無くてショボーン・・・としてしまったのですが、忠孝そごうでも物産展をやっていると聞き、こちらならもっとたくさんの商品があるかも!と張り切って行って来ました。

やってました!やっぱり天母よりたくさんのお店が出ていました。
すでに日本産品の放射能汚染の危険性が報道されている台湾ですが、やはり日本産品は人気なのか、かなり盛況の様子でした。

北海道から沖縄まで、たくさんの商品に目を奪われましたが、まずはやはり東北のものを探して・・・

少しですがありました。
bc3275.jpg
青森津軽産の無臭にんにく、梅味とラー油味。 青森もりんご農家等被害が大きいそうです。
りんごジュースなどもありましたが、無臭にんにく、大好きなので♪
一瞬値段に目がちょびっと飛び出ましたが、何と言ってもおいしいので(*^^)v。

そして宮城県のうどんと冷麺。

そしてそして、福島県産のお米、”極献上(きわみけんじょう)”。
bc3273.jpg
コンクールで金賞を獲ったそうです。
・・・・・・・・・・でも・・・これからは難しいかもしれませんね・・・。
ただの風評かもしれないのに。
私はこれからはうわさに左右されずに、自分で考えて行動(購入、消費)しようと思います。

私がお米のお支払いをしている時、若い台湾人の男性が「このお米3袋下さい。え~と・・・カードで分割でできる?」って聞いていました。多分、彼も応援のつもりで買ってくれたのではないでしょうか。
台湾のお米と比べたら何倍も高価なのに。
そんな感じの人、何人か見かけました。

一方でお店のあちこちに、「この商品は地震前に出荷されたもので安全です。」と書かれていたり、
「これ、地震前のもの?」と聞いているお客さんがいたり、ちょっと悲しかったな・・・。地震後出荷だったらやっぱり買ってもらえないのかな・・・。

これは福島県いわき市産のうに入り海苔佃煮。
bc3274.jpg
炭水化物&ごはんのおともばかりになってしまって、やばいです(^_^;)。
他にも欲しいものいっぱいあったけど、今日はこれだけにしておきました。

北海道の海鮮丼やソフトクリーム、京都のだし巻きたまご、大阪のおむすび??等々心惹かれたけど、
このあとNっちと合流してとある日本食屋さんを予約していたので断念。

来週もまだやってるみたいだから、また行こうかな。

シャオちゃんが、お米の袋をやたらきゅんきゅん言ってひっかいたり、しまいには上に座ってくぅ~んくぅ~ん言い出しました。
bc3276.jpg
「こら!!お米の上の乗ったりしたら失礼でしょ!!」って怒ったのですが・・・
なぜかずっときゅんきゅん言ってお米から離れませんでした・・・。
・・・なんか分かるのかなぁ~・・・な~んて思ってしまいましたが、きっと気のせいでしょうね・・・。

とにかく早く欲しかったので、あまりデザインとか考えずに適当に作り始めてしまいました。
サイズも目分量だったので、ちょっと大きめになりましたが、イヤフォンなども入れることができるので、まあいいか。

最近はまっているヘキサゴンつなぎで。私はペーパーライナー使わない方が得意みたい。
bc327.jpg
反対側は、
bc3271.jpg
全部違う柄です。

内側は無難に、
bc3272.jpg
ファスナーの後始末がまだですが、早く載せたかったので(^_^;)。

どうでしょうか?
新しく買ったハミガキガムが不評でふたりとも見向いてもくれないので、チャオメイにくわえさせて、
「チャオメイ♪おいちぃねぇ~、モグモグモグ、このガムお~いちいねぇ~♪」とかやっていたのですが、
bc3256_20110325234743.jpg
このくわえたガムが舌みたいになって、なんかちょっと怖かったらしく、あの冷静沈着なシャオシュエが、
びくぅぅぅッッッ!!!っと後ずさりをし、Nっちの影に隠れたりしてるw。

おもしろかったので、さらに近づけてみたら、
bc3252_20110325234856.jpg
「やる気か??」

・・・やっぱちょっと怖いから、離れて、と。
bc3253_20110325234938.jpg

「か、かかってこんか~い!(弱」
bc3254_20110325235028.jpg

わん!わん!わん!わん!
と、シャオちゃんらしくなく、ずっとぬいぐるみ相手に戦っておりました。

もしかしたら、暗~い雰囲気を打ち破ろうと、道化師になってくれたのかもしれません。シャオちゃんならあり得る・・・。

「口ほどにもないやつめ!」
bc3255_20110325235113.jpg
先日買った、北海道直輸入のデザート、ちょ~おいしかった♪

冷凍ものなので、どこまでおいしいかな?っと思ったけど、ちょ~美味♪

チョコマロンミルクレープ。
bc325_20110325233915.jpg
マロンペーストが入っていて、ちょ~好みの味♪
他にもストロベリーとかチョコとか10種類くらいありました。

こちらはカスタード&ホイップクリームの生どら焼き。
bc3251_20110325233734.jpg
天母のそごうで買ったのだけど、まだ売ってるかな?
買いだめしたいくらい美味でした♪
ダイソーで買ったPET素材のくまさんのキャニスター。 かわいい(*^。^*)。
bc3231.jpg
3センチ四方を取れない小さいハギレを(私なりの)分類をして入れました。
ハギレは5ミリ四方以下でも捨てません。結構出番があります。

パッチワークも、なかなかやる気になれなかったけど、ぼちぼち始めてみようかな。
bc3232.jpg
日曜日の夜は、日系デパートそごうに行って、日本食食べて、何か日本製品を買って来よう!!と。

すでに台湾では日本産の食品の安全性を問う報道が多くなり、悲しいです・・・。
買い控えも進んでいるみたいだし、今後は入荷自体減ってしまうかも・・・。

私は食べますよ!!

今レストランに行っても食べるものは地震前に入荷したものかもしれないし、
1円の経済効果にもならないけど、ささやかな応援の気持ちです。

物産展をやっていたので、北海道のデザートを買いました。
bc323.jpg
冷凍してあるので、冷蔵庫解凍していただきます。

北海道も、旅行のキャンセルなどが相次いでいるそうです。Nっちが、北海道旅行行こうか~?と言ってました。
東北のものを買いたかったけど、無かったの・・・。早く入って来ないかな。
今日のお昼過ぎ、携帯にNっちから気持ちの悪いメッセージが届きました。
bc321.jpg

 ~南投で牡丹花を咲く~

・・・・・・・・・・ポエム??

いきなり何を。

多分、南投(台湾中部)地方で牡丹が開花したから、行ってみない? ってことなのでしょう(^_^.)。

iPhone、未だに使いこなせていませんが、ショートメッセージが日本語で簡単に送受信できるようになったので、
日本人のお友達と連絡とったり、Nっちに「帰りにあれ、買って来て。」とかメッセしやすくなりました。

Nっちも多少の日本語が分かるのですが、助詞の使い方がやっぱり難しいみたいです。

ここの所沈みがちな私を気遣ってくれたのでしょうか(^_^.)。

来週、晴れたら行ってみようかなぁ。
元気を出さねば!!と思っていても、なかなか沈静化しない原発事故の処理と次々と明らかになる地震の被害のひどさに、やっぱり気分は沈みがち。

この週末も家にこもってしまいました。

今日は夕方の4時になってようやく、シャオロンをせめて公園に連れて行ってやらねば、とパジャマ兼用のジャージのまま、Nっちとシャオシュエも一緒に出かけました。

今日は良い天気。
久しぶりに外の空気を吸いました。排気ガスくさいけど。

そしたら途中で急に気が変って、「Nっち~、今から車で大渓(Nっちの実家近く)あたりまで行ける~?」

最近陽が沈むのも遅くなってるのでまだ明るいうちに着けるのでは、とちょっと遠出をすることにしました。
パジャマ着てるし、ひどい顔してるけど・・・・・。

5時くらいに着いて、これから帰ろうとするたくさんの観光客と入れ替わりでした。

家にいて、暗い私に付きっ切りだったシャオちゃんとロンちゃんも、久しぶりにイキイキとした顔を見せてくれました。
bc320.jpg
後ろ姿だけど。
bc3201.jpg
私も、ちょっと気分がすっきり。
bc3202.jpg
色んな花も咲いて、春の匂いがしました。
bc3203.jpg
ここら辺は、広い川と低い山に囲まれて自然がいっぱいで、いつも癒されていたのですが、
今日は、いつもは癒しの自然も、あんなにおそろしい物に豹変することもあるんだな・・・なんて考えてしまいました。

それでも今日は、シャオ&ロンの嬉しそうな顔にちょっと元気をもらいました。

そろそろ帰宅しようと、車に乗ったら陽が落ちて急に暗くなりました。
滞在時間30分ほどだったけど、行って良かった(*^。^*)。
がんばれ日本
原発の冷却作業、うまく行くような気がして来た!!

映画アルマゲドンのブルース・ウィリスみたいな、自分の命を犠牲にして地球を守ってくれる人なんているんだろうか、とあの映画を見たときに感動しつつも思ったのだけど、今日の消防隊、自衛隊の皆さん、
自らを犠牲にして日本と世界を救うために戦ってくれている。

とても力強く、頼もしい。

隊員を送り出してくれたご家族の皆さんの胸のうちはいかばかりか・・・。
どうか、これから先も隊員の皆さんに健康被害が出ませんように・・・。

昨日一昨日と行われた、台湾のチャリティー番組で、日本円で20億円以上の義援金が集まったことにも
驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
台湾の人口、平均所得から考えると20億円ってすごいんです!
金額が全てではないけれど、やっぱり気持ちがなければお金の寄付ってできないし、やっぱりとてもありがたいです。台湾政府も、莫大な金額の支援を早々に発表しているし、他にもお寺や学校、色々な形でみんな支援してくれています。
台湾の人は本当に慈愛にあふれていて、日本を愛してくれているんだなぁ、と思いました。

このチャリティ番組に馬総統夫妻が駆けつけ、ポケットマネーからの寄付と、自ら義援金受付の電話対応しているのもすごいなぁ・・・と思ったし、台湾のスーザン・ボイルと言われるシャオパンこと林育群氏が日本語で歌ってくれた宇多田ヒカルの”First Love”、とても感動しました!!
がんばれ東北
自衛隊の皆さんに感謝。
消防隊、警察の皆さんに感謝。

そして、政府の皆さんも誰も頑張っていない人はいない。ハズ。

原発の問題が早く解決しますように。
被災地の皆さんに、少しでも早く支援の手が届きますように。

日本から次々と外国の方が出国されるのが、ちょっと悲しい・・・。
でも仕方ないね・・・。
実は仙台に友人が一人いたのですが、自宅は仙台市の中心部でネットで被害状況を調べても、
家屋の倒壊などはあっても津波や火災の被害はなく、けが人などもほとんど出ていないということで、
無事であると信じていました。(職場はどこか分からなかったのですが・・・なぜか無事と確信していました。)

連絡も親族などを優先してもらおうと思い控えていたのですが、今日ちょっと思うところあり、思い切って家に電話してみました。ちょっとどきどきしましたが・・・・・

意外とあっさりつながって、彼女の元気な、というかとても冷静な声を聞くことができました。
彼女の家族はみんな無事ということでした。
ライフラインも今日あたりから、お水も少しずつ出るようになり、食料もスーパーでまずまず手に入るということで、手に入らなくて困っているのはガソリンと灯油ということでした。
今日も雪がひどく、家の中にいてもとても寒いそうで、避難所などはどれほど寒いことかと・・・。

彼女の無事は確認できたので、もう1つ私が確認したかったのは、被災地にいる立ち場から、
なにか避難所などに私達が物を届ける手立てを持っていないか、何か私たちが知らないルートなどはないのかということ。
輸送手段がないから物資が滞っている、とはいうものの、なにか個人的なルートで少しでも届けられないか、を
確認したかったのですが・・・・・。

やっぱり避難所に物資を運ぶには、親族などが車で少しずつ運ぶしかなく、それも近隣ではガソリン不足で、
行っても帰って来られなかったり、他にも危険が伴うので、よほどの身内で、覚悟がなければ難しいとのことでした。

・・・・・やっぱり、今の私たちはただ粛々と普段の生活を続けるしかないのでしょうか・・・・・。

そうこうしているうちに、「あ、また揺れてきた!」とのことで、あとはまたメールで連絡取り合う約束をして電話を切りました。何かできることがみつかったら、いつでも言ってね、と伝えて。

避難所の寒さだけでも早くなんとかしてあげたいのになぁ・・・。
bc317.jpg
最近、ますます私から離れなくなっちゃった・・・・・。
bc3171.jpg
弟が作りました。
↓の方にある、がんばれ日本とがんばれ東北も。
ご自由にお持ち帰りください(^_^.)。

今日弟が京都の某大手スーパーに行ったら

レトルトご飯・・・
bc3172.jpg
カップ麺・・・
bc3173.jpg
お水・・・
bc3174.jpg
京都でも・・・??

私も日本にいたら買い占めていたかもしれません。

多分、みんなもう気付いてるはず(^.^)。

被災者の方に送るものならいいけど、不必要な買占めは控えましょう。
京都で買い控えてもそれが被災地に回るかどうかもわかりませんが、パニックにならないためにも。

そんなに慌てなくても大丈夫!!・・・と思う。いつもと同じ買い物しましょう。

地震以来、日曜日に夕食に外に連れ出された以外ずっと家でテレビに見入っていたのですが、昨日やっと外出することにしました。

カーブスに行って・・・トレーニングなんてする気にはまったくなれなかったのですが、行くところと言ったら
そこくらい・・・そして行ったらやっぱりコーチの皆さんが集まって来て

「あなたの家と家族は大丈夫?!」と聞いてくれます。

私のところは、本当に申し訳ないくらいなんの被害もないので、なんと言って良いかわからなく、
「私のところは問題ないけど、現地は本当に大変な状態のようで・・・」と答えるしかありません。

「テレビで見たけど、本当にあんなの初めてみた、あんなおそろしいことが・・・」と言われ、
私もテレビに映ったあの状況を思い出し・・・・・・・力が出ません・・・。

マンションの管理人さんたち(管理会社から交替制で派遣されている)もみんな、
気遣って聞いてくれます。一番強面で、今まで話したこともないあのおじさんも・・・。

でもやっぱり今日も、無力感に襲われ、何もできなくて。

・・・・・もっと生産的なことしないといけないのになぁ。

そんな中、姪っ子から第一志望の高校に合格したと連絡がありました。
ちょっと背伸びしたっぽい学校だったので、びっくり、そして嬉しいです。
その学校は私の実家のすぐ近くにあり弟の母校でもあり、なんかちょっと安心。
しっかり勉強して、将来の日本を担える人になってもらいたいです。
合格したら盛大にお祝いして、もしかしたら家族と台湾に遊びに来るかも、ってことだったのだけど、
今回はこんな事態でもあるし延期です。
bc316.jpg


先月、日本から送ってもらった山田孝之君の映画「大洗にも星はふるなり」のDVD。
bc2063.jpg
今回の地震と津波で大きな被害の出た茨城県の大洗町が舞台です。
とってもおバカなコメディらしいです。

DVDプレイヤーが壊れていてずっと見たかったのに、まだ見ることができずにいたのですが、
地震の被害を受ける前の美しい海辺の景色が広がっているのでしょうか・・・。

やっぱり悲しいです。
地震発生以来、テレビとPCの前から離れることができず、信じられない光景にただただ見入ることしかできませんでした。
私がろくに食事も睡眠も取らず、ただ悲しんでいても誰のためにもならないとはわかっていてもどうしても
何もする気にもなれずいましたが、それはもう昨日まで!

今日からは前向きに行こうと思います。

私も、私に何ができるかずっと考えていましたが、義援金や物資はどこに何が必要か明らかになってから手配することにし、海外にいては節電、節水で協力することもできないし・・・。
なかなか直接的に支援できることはみつかりませんが、まずは、同じ地震国なのに、地震に対する危機管理が全くなっていない台湾の人に少しでも私たちが知っている限りの知識を広めること。
・・・私が知ってることもほんの基本的なことしかありませんが・・・。(だってほんとにびっくりするほど防災意識が低いんです。)

この大震災の前のNZ地震の後、台湾に住む日本人妻たちの間で、地震に対する危機感が広がりました。
NZであんなに大きな被害が出るのだったら、台湾みたいに古い建物が密集していて、防災意識のない人たちに囲まれていては、もっと被害は大きくなるに違いない、と。
だからと言ってどうしたら良いのかわからないけど、まずは防災グッズを揃えることでしょう、となったのですが、私も阪神大震災以来、何度もグッズを揃えようとしましたが、ついめんどくさくなって途中でやめてしまっていました。でも、今回お友達が100円ショップでお得に防災グッズを揃えたことを教えてくれて、
「そうか!防災だからって丈夫で高性能な高価なものじゃなくても、100円の懐中電灯でも無いよりは絶対に役立つよね!!」と思い、私も100均やいつもの近所のローカル雑貨屋で少し揃えることにしました。

まだ東北の大地震が起こる前です。
bc3152.jpg
まだ、全部は揃っていなくて、内容も見直しが必要ですが(どうしてもいっぱいになってしまって・・・。)

完璧なものを揃えることは無理だけど、100円の懐中電灯、60円のホイッスル・・・それで誰かが助かるかもしれません。

本当はリュックがいいんだけど、無かったので捨てようと思ってた銀行かなんかの粗品のバッグや
bc315.jpg
(↑私が出かけると思って、阻止してます(^_^;)。)

私の結婚祝いに、とバレー部のみんなに頂いたバッグを。
(自分で柄を選んだのだけど、ごめん、やっぱり派手過ぎて、なかなか使う機会がなかった(T_T)。)
bc3151.jpg
もう、荷物を詰めようとしたら、シャオ&ロンがバッグに入って来ては出して、入って来ては出して、で
なかなか進みませんでした。

「絶対に行かせない~。」
bc3154.jpg
今回、私が揃えたのもで、結構オススメな物もありますので、またいつかご紹介しますね。

これ、39元で買ったキーホルダー式のミニ懐中電灯。漢字で”松威科技”と書いてあるのが台湾ぽくて
結構気に入ってます。それと、このパティ&ジミーのホイッスルは私が小学1年生のころ・・・だから30ン年前
祖母が買ってくれたものが、なぜかジュエリーボックスに入っていたので・・・現役で音が出ます。
bc3153.jpg
これを携帯に付けておけば、かなり心強いのでは!!・・・気休めかもしれませんが(^_^;)。わたし的には
結構おしゃれだとさえ思ってます(*^^)v。

今回の津波では、こんなグッズを持って出る時間もなく被害にあわれてしまいました。
それを考えると、また胸が痛くなってきますが・・・だめだめ、ただ悲しむよりも、行動、行動!!
がんばれ日本

がんばれ東北
3日経って、助かった人たちが命がけで撮影した動画がテレビで流れるようになった。
今まで流れていたものより、もっと生々しく、もっと恐ろしく、もっと悲惨で・・・。
迫る波に、必死で逃げる人々。流され壊れていく家の中には、まだ人がいたのでしょう。
助かっていますように・・・。

未だに現実のものと受け止められません。

助かった人も、「家族も家も全部なくなって、生き残ったことが良かったのかどうなのか・・・。」
「目の前で娘が流されて・・・どこかで生きててくれればいいんだけど・・・。」
今どんなに苦しい気持ちでおられるのでしょう。

地震以来、シャオシュエとシャオロンは私の異変を感じ取って、同じように緊張していたり、また、よりそって慰めてくれたりしています。
この地震で、こんなにかわいいペットたちの命もたくさん奪われたことでしょう。
1匹でも多く、どこかで生きていて欲しい。

原発の事故の方も気になります。
記者会見で言ってることが、意味が全然わかりません。
もっとはっきりしてよ!!と思う反面、あの人たちも想定外の事態にあれ以上どうしようもないのでしょうか。
死者が1万人単位になる可能性も、って・・・・・。

不屈の日本、とは言うけれど、どうしてこんなに試練ばかり与えるのか・・・。
犠牲が大きすぎます。

今日弟は、支援する京都のプロバスケットチームを通して、多少の衣料、日用品、食品を被災地への支援品として
託して来たらしい。
今、物資を送るのはどうなの?と思いましたが、
品物は指定があり、1箱に1アイテム、
確かな物流ルートを使うので被災地に必ず届くだろうとのこと。
役立つといいな。

私はどういう形でお手伝いできるだろう?
津波、火災・・・だけじゃなく、原発事故だなんて・・・。

地震の脅威を改めて思い知らされました。

命が助かった人たちも、家も街も全てを失くし、身内の安否も未だ分からず、今この時をどんな思いでいるのかと思うと胸が締め付けられます。

今は、これ以上被害が大きくならないことを祈ることしかできません・・・・・。
あまりの被害の大きさに、言葉もありません・・・・・。
みんな無事でありますように・・・。
やりかけはまだたくさんありますが、また新しいパターンを始めてみました。

ファン(扇)のパターンです。
bc310.jpg
50センチ四方くらいのタペにしようと思います。
去年のクリスマスに義姉からプレゼントしてもらいました。

大好きなターシャ・テューダの、言葉の日めくり。
bc2183.jpg
お花や動物や、あこがれのキッチンなどの素敵な写真とともに、ターシャの素敵な言葉が添えられています。
bc2185.jpg
私のお気に入りの写真は、コーギーちゃんたちがパピーのころの写真(*^。^*)。
bc2184.jpg
毎晩、1枚ずつめくって言葉を読んで、私もこんな風に生きたい、こんな生活がしたい、と思いながらも
現実ではなかなかそうはいかないんだよなぁ~と囁くもう一人の私がいます(^_^;)。
せめて精神面だけはターシャに近づきたい・・・・・。
今日も奥様ランチ会の後、パッチワークに行って夕方帰宅。リビングに荷物を置いて、自分の部屋で着替えて・・・・・リビングに戻って来たら、私に背中を向けて座っているシャオシュエの口元が、あきらかに
モグモグしている(-_-;)。(後姿でも分かる・・・。)

私に気付いたシャオシュエが、顔だけ振り返ると、ハッ、しまった!!という顔。
そして怒られるまでにもう一回!!とばかりに急いでさっき私がリビングに置いた紙袋の中に顔を突っ込んで、デパートで買った大きなパンにガブリ!!そして、ものすごく悪い顔をしながら、私の事を横目で見つつ、むしゃむしゃむしゃ・・・。

あまりの衝撃にしばし固まる私、するとまたチャンス!とばかり紙袋に顔を突っ込んだので、そこで叱る・・・・・前に、おもしろいので写真を・・・。って撮ってる場合じゃないけど!
bc3083.jpg
・・・もう、びっくりするわ!! どこまで悪い子に育ったんだ・・・(-_-;)。

↓これもちょっと悪い顔。口の中にパン入ってます。
bc3085.jpg
ま。私が、毅然と叱らないからいけないんですけどね。叱る前におもしろ過ぎて笑ってしまって(^_^;)。
そうすると、シャオシュエは、私が喜んでいる!!と思って、悪いことを繰り返すんでしょうねぇ~。

お外ではとても良い子なので、人様には迷惑かけてないから、まぁいいかっ、と思ってます。
もうシニア世代。多少のことで、厳しくして萎縮させるよりは、のんびり陽気に暮らしてほしいので。
でも、パンは塩分が多いので本当は体に良くないんだけどね。

その頃ロンちゃんはどうしているかというと、本当は自分も参戦したいのだけど、そんな勇気もなく、
でもシャオシュエだけ食べていて悲しい、とうジレンマに
bc3084.jpg
部屋の隅でうちふるえています。↑泣きそうです。

今日のランチ会は信義のChilis。

私は、またいつもと同じ、マッシュルームとチキンのファヒータ。
bc308.jpg
他のものもおいしそうでチャレンジしてみたいのに、なぜか今日も・・・。そしてこれ、一人分ではないので、
残りはお持ち帰りして明日のランチに。

ナッチョスと
bc3081.jpg
デザートはみんなでシェア。
bc3082.jpg
このデザート、いつもNっちと来た時も”あとで食べよう♪”って思うんだけど、たどり着けなくて、
今日やっと食べられました♪ おいしかった(*^。^*)。
シャオ&ロンが青青草原で体に付けて来たであろう花粉が家の中を舞っているのか、今日はくしゃみと鼻水と目のかゆみが止まらない!
洋服を着てもらったりして気をつけてたんだけど、完全にはね・・・。

で、お天気もあんまり良くないけど、お布団一式全部洗濯。
クッションや座布団のカバーも。

そしたら替えの座布団カバーが足りなかったぁ~・・・って知ってたけど。
家にある座布団3枚に対し、カバー4枚。やっぱり6枚はいるなぁ、ってことでさっそく、布をジョキジョキ・・・。

カットクロスセットに入っていた、パッチワークには使いにくそうなリネンの生地をメインに、
余り布をできるだけカットせずに今あるサイズを組み合わせてパズルみたいで楽しい♪

その1
bc307.jpg
ロンちゃんのおケツ写ってますが、動物柄、ひよこ柄をメインにワンピースの裾上げで残った生地や、本当に余りものを組み合わせて。茶色のは、木の皮みたいな柄です(^_^;)。

その2
bc3071.jpg
ハワイアン風の茶色のリネンをメインに、ブルーのバラ柄で爽やかに。

一見、いまいちな組み合わせに見えますが、これが座布団になると、結構いい味出します・・・と思います。
使い道に困っていた厚めの生地もこうして使えて嬉しい♪

あとはミシンでダダーっと仕上げます。でも、今日はやらない(^_^;)。
これからiPhoneのカバー作ろうと思ってます。

このグミおいしい♪
bc3072.jpg
義姉が送ってくれたものですが、Kabayaの”世界のKitchenから”シリーズ。
デンマークのお母さんの知恵から やさしい煮りんごのアップルモーア と
ハンガリーのお母さんの知恵から とろとろ桃のフルーニュ だって(*^。^*)。
昨日、青青草原に行くのにアンパンマンにお着替えしてすっかり行く気満々!になっていたのに、Nっちだけが車を回してくるために先に出かけてしまったので、また置いていかれるのでは・・・・・と不安になっているロンちゃんです。
bc3062b.jpg
その不安げな表情がかわい過ぎ(*^。^*)。
それにしても毛が伸びかけの状態で服を着ると、めちゃくちゃ頭でっかちに見える(*^。^*)。

不安だ・・・・・。
bc3063b.jpg
また、置いてくの?
bc3064b.jpg
一方のシャオちゃんは、出かけたくないみたいで。
bc3061c.jpg
やる気全然なす。
bc306c.jpg
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。