小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日は、昔台湾で悲しい事件のあった2月28日、二・二八平和記念日で、世間一般的にはホリデーのようです。
今年は3連休ですね。

でもやっぱりNっちの会社は普通に出勤でした。
3連休だから、とどこかに遠出してもきっとどこも人がいっぱいで渋滞に巻き込まれそうだし、
どうせ出かけなかっただろうし、ま、いいんだけどね・・・。
この土・日・月は、珍しく快晴続きだったので、ことさらどこも人・人・人だったでしょうね。

明日からまた雨が続くそうなので、私はやっぱりわんこの散歩。
いつもの公園に1ちわずつ連れて出かけたのですが、アイヤ~(←台湾人化してるw。)こんな普通の公園も
すごい人出!
bc2281.jpg
みんな、春を感じに来てるのねぇ~(*^。^*)。

南国で生きる俺!的な?
bc228.jpg
今日もモテモテのシャオちん。でもシャオちゃんは帰りたくて仕方がない(^_^;)。
bc2282.jpg
暑くなる前の今のうちが観光に良いシーズン。
Nっち、有休取ってどこか行けないかなぁ~・・・。
スポンサーサイト
昨日の乳がんクリニックが午前中で終わったので、何かおいしいランチを食べようってことで、
近くはないですが、国父記念館近くの”長白”のすっぱい鍋を食べに行くことにしました。

年末に食べに行って以来、あまりのおいしさに”また行きたい~、また行きたい~”と言っていて、
日本に帰国中までも”長白の酸っぱい鍋食べた~い”。
台湾に戻ったらすぐにでも行こうと思っていたのに、なかなかチャンスが無くて、やっと今回行けることになりました。

昨日はとっても暖かく、ていうか暑いくらいで、しかもクリニックのある民生東路から歩いて行ったので
もう汗だらだら・・・。この状態で熱~いお鍋なんか食べられるのか?と一瞬思いましたが、
あの酸っぱさを思い出したら、やっぱり食欲湧いてくる~~~~~ぅ♪

前回は寒い夜の土曜だったので予約はいっぱいで取れず、30分ほど待たないとだめでしたが、この日は予約は一応していましたが、予約なくてもすぐに入れそうでした。やっぱり暖かくなって来たからかなぁ?

お鍋のメニューはお昼も夜も同じみたい。
前回は一品料理をいくつか注文したりして食べ切れなかったので、今回はとりあえず二人分のお鍋セットだけを頼みました。
bc2278.jpg
二人分880元。
ああ~~~、やっぱりおいしい、酸っぱいお鍋(*^。^*)。
豚肉は甘くて、脂はのってるのにしつこくなくて、いくらでも食べられそう♪

ほんとおいしくて、絶対日本の友達を連れて行きたいです。(でも酸っぱいの苦手な人もいるかなぁ?)
今回も残ったどっろどろのスープをお持ち帰り。
夜、そのスープに野菜と冷凍餃子を足して、Nっちと二人分のりっぱな夕食に。そしてさらに残ったスープは翌日私の朝食に。

中華、台湾料理ってどんなにおいしくても続けて食べると胸焼けしてくるのに、このお鍋だけは、いつまでも食べ続けたいほど飽きないししつこくありません。
また来週にも行きた~い。
花金。・・・・・なつかしい響き。・・・死語?
ま、今の私には金曜日も月曜日もあんまり関係ないのだけど。

一昨日の金曜日、駐在員の奥様Rちゃんがご主人が接待?で夕食が要らないので、ディナー?飲み会をしませんか?と声をかけてくれました。
夜参加できる4人が集まりました。

「台湾に来てから、夜、お友達と飲みに行くのって初めてかも~♪」ってみんな。
みんな、在台歴2,3年ですが、そう言えば私もそうです。

なんか私だけ飛びぬけて年上で申し訳ないのですが、久しぶりに飲み会な感じ、エンジョイして来ました~。

場所は先日の奥様ランチ会でスープカレーを食べに行ったのに、「スープカレーランチ、やめました。」と言われてしまった、北海道ダイニング・土やさい。
夜のメニューがとてもおいしそうで、スープカレー鍋もあるのでリベンジしよう!!ってことで。

生絞りオレンジ(焼酎)。こんなかわいい感じの、10何年ぶりかしら?
bc227.jpg
バーニャカウダ
bc2271.jpg
ザンギ(鶏のから揚げ)
bc2272.jpg
明太子ポテト
bc2273.jpg
ほっけ
bc2274.jpg
ラーメンサラダ
bc2275.jpg
さつま芋スティック
bc2276.jpg
・・・・・で、おなかがいっぱいになってしまい、スープカレー鍋に到らず(T_T)。

ごめんなさい、お味は”フツーにおいしかった”です(^_^;)。
あとで考えてみたら、ズワイガニとかイクラ大盛り丼とか、サーモンのなんとか、とか
食べた~い♪北海道っぽいもの♪と思っていたもの、全然頼んでいなかったんですよね・・・。
バーニャカウダはお野菜がちょと寂しい感じで、和食えんのバーニャカウダの方が良かったし、
ほっけも大戸屋のほっけ定食の方が、大きくて身も厚いと思いました。

もう一回リベンジして、今度こそもっと北海道ぽいもの食べよう・・・。

ただ、雰囲気、サービスはとてもいいです。
お客さんもほとんどが日本人みたいだし、店員さんも日本人あるいは日本語ペラペラ。
何より、お手洗いが清潔なのがGOODです。

終わったら22時を回っていたのですが、この後、マックでアイスクリームでも食べませんかぁ?ってことで
マックに移動。
移動中も、”こんな感じ、なんかなつかしぃ~♪”とみんなで言ってました。(かさねがさね、1回り以上若い皆さんに混ざって同化しようとしていて申し訳ないですが(^_^;)。)

日本じゃ当たり前だったこんな飲み会が、とても新鮮に感じました。
先日受けた乳がん検査の詳しい結果を聞きに行って来ました。
検査の3日後に電話でとりあえず”問題なし”との連絡をもらっていたので、すっかり安心してしまって、
もう聞きに行かなくても~と思いましたが、せっかく2000枚もの写真を撮ったので、さらに詳しい、
今後注意するべきことなども聞けるかと思って、ちょっと遠いけど行って来ました。

Nっちは待合室で待っていて、私だけドクターからの説明を聞きましたが、英語で丁寧に説明してくれました。
4つもの大きなモニターにアタクシの赤裸々な写真がたくさん映し出され・・・CTのあばら骨とか我ながら気持ち悪かった(^_^;)。

とにかく、ドクター曰く、今のアタシ、”Perfect!”にコンディションが良いそうです(*^^)v。
たくさん部位ごとに、色々説明して下さり、ところどころ専門用語の意味分からない所もありましたが、とにかく最後に”Perfect!”とおっしゃっていたので、まぁ、分からなくてもいいや!

現在の私が乳がんになるリスクは何段階かある中で一番少ない”Very Low”でした。

1年に一回の検査が望ましいですが、今の状態がすこぶる良いので、次回は赤外線とCTだけで良いでしょう。
そしてその次の年は赤外線とマンモグラフィだけ、という感じで良いと思います、とのこと。

とても丁寧に説明してもらえて安心もできたし、本当に良いクリニックでした。
来年もぜひ受けよう。
・・・でも今回は乳がんだけだったから、これから他のところの検査もしなくちゃね。
bc2277.jpg
↑結果を詳しく書いた資料(英文)とCD-Rがもらえました。
このCD-Rは、検査した写真が入っているのかな?・・・・・これは・・・見ないな・・・。

診断が終わってNっちとクリニックを出てエレベーター待ちをしている時に、簡単にNっちに報告しました。
「今は全く問題なくて~、とにかくパーフェクトらしくて~・・・」と話していたら、
一緒にエレベーターを待っていた60代くらいのご夫婦に話かけられました。
「Are you from United states?」って。なので
「いえ、私は日本からですが?」
すると、
「OH! ソウデスカ!あなたたち、英語で話してるからアメリカから来てるのかと思いました!私達はL.A.に住んでてねぇ。37年になります。」
・・・みたいな会話になって、そうですか~、いいですねぇ~、アメリカ、私達も好きですぅ~みたいな。

で、エレベーターが来て、エレベータが1階に着いて、じゃあねぇ~、Nice to see you~(^ム^)ってその場限りの出会いだったのですが、実は、その聞かれてしまった私達の英語の会話というのが、私の結果がパーフェクトだったこと。ただ、ドクターが1つ指摘したのが、アタシのNipple的なところに結構な引っかき傷があったこと。
それは、ある日カイくてカイくて寝てる間にカキカキして、自分で引っ掻いたかき傷なんだよ~、がはは~
・・・みたいなことを言っていたのです・・・。
確かに、エレベーター前の狭いスペースで他人がいるのは分かっていたのですが、まさか英語が通じてしまうとは思わなかったんですよねぇ~・・・。
あのフロアはクリニックだけなので、あのご夫婦も乳がん検査に来られていたはずなので、内容もだいたい分かってしまいますよねぇ~・・・(恥(恥(恥。

台湾では、日本語が分かる人も多いので、外にいる時はあまり大きな声で変なことを言わないように気をつけていますが、英語も流暢にしゃべれる人も多いんですよねぇ~、年配でも。
これから気をつけようと思いました(^_^;)。
シャオちゃんが小さい箱に入っているのを後ろからじぃぃぃぃぃっっと見ていたロンちゃん。

シャオシュエが、飽きて箱から出てきたので「ロンちゃんも、入ってみる?」と言うと
うん!♪とばかりに嬉しそうにやってきたのに、箱を間近に見たら、自分には無理。と分かったみたい(^_^;)。

なので手伝ってあげて無理矢理押し込んであげました♪
bc226.jpg
かわいいじゃないの~(*^。^*)。ロンちゃんの箱詰め♪
bc2261.jpg
顔、でかっ!
全然楽しくないらしく、すぐに出してくれ、ときゅんきゅん鳴き出しました(^_^;)。

それにしても・・・自分でリフォーム(100均の無地わんこ服に手持ちのアップリケを縫いつけた)しておいてなんですが、このぶさかわキリン(バンビ?)の服、かわい過ぎ(*^。^*)。似合い過ぎ(*^。^*)。

シャオちゃんの茄子も♪
bc2262.jpg
バカっぽい服が似合うよね~(*^。^*)。
bc2263.jpg
昨日ちょっと用事があって、夕方から3、4時間ほど一人で台北市内をうろうろ歩きまわっていたのですが、
帰宅するころにひどい頭痛が・・・・・。

お風呂入って、頭痛薬飲んで、肩とこめかみにタイガーバーム塗って横になったら治まるかなーと思ったけど、ズキズキズキズキとどんどんひどくなって・・・。夜中に最後の手段で坐薬を注入~したのですが・・いつもなら坐薬で治まるはずが、それも効かなくって。
いよいよ危ないかと思いました・・・・・。ほんとに・・・最後にシャオちゃんとロンちゃんのお顔を
ちゃんと見ておこう、とまで思いました。

私が市内を長時間歩き回った後って、必ずひどい頭痛に襲われるんです。
最初は、私の体調管理に問題があるんだと思っていましたが、どうも、それだけでなく、
汚れた空気のせいな気がして来ました。
目の奥がすごく痛くて・・・。

風邪とか肩こりとか、他に原因がはっきりしている頭痛は坐薬で治まるのに。

結局、朝方にもう一度坐薬を使ったら、少し良くなったみたいでやっと眠れました。
そして今日1日、へろへろで何もできずに終わってしまいました(T_T)。

キレイな空気が吸いたい~~~。
文字通り、息が詰まりそうになるから、帰国したくなるんだな。
10月までがまんできるかなぁ~・・・。

昨日は外で一人ごはん・・・めんどくさかったので麻布茶房で
いちかばちかの北海道味噌バターラーメン。
bc2243_20110225012732.jpg
何がいちかばちかっていうと、台湾の”日式味噌ラーメン”は日本人に言わすと”味噌汁ラーメン”。
ダシの利いてない味噌汁に麺が入ってるって感じで、コクとか全然ないの。

麻布茶房は日本のお店だけど、日系のお店もだんだん台湾風になっていくから、ここはどうかなぁ~と思ったのですが・・・・・限りなく味噌汁ラーメンに近い、ギリ味噌ラーメンって感じでした。

2011022315340000.jpg
おとおとが送ってきたKrispy Kreme Doughnutsの写真。

お、おいしそう過ぎる・・・・・。
つやつや~~~・・・。

去年京都にもお店ができたんだけど、年末年始の帰国の際はチャンスを逃し、まだ食べてません><。

台湾に来ないかなぁ~?
あ、でも台湾人の行列っぷりったらすごいので、来ても私は2年は購入できないわっ。
次の帰国時、必ず食べよう!!

今日おとおとが、これをアニキんちに差し入れに行って、甥っ子R馬(小2)に、
「はい、揚げ饅頭。」と言ってわたすと(おやじギャグ?)
「わ~い、揚げ饅頭やぁ~♪」と喜んでいたそうです(^_^;)。
イマイチ、分かってないみたいです(^_^;)。

そもそも小2で、KKドーナツを食べられるなんて、うらやましすぎるわっ。
義母へ渡すヒートテックの代替品が早くもEMSで今日届きました!
bc224a.jpg
あのボイン事件が発覚したのが先週の金曜日で、水曜日にはもう届きましたよ~。

この冬は弟になんぼほど、ユニクロに走ってもらったことか・・・・・。
しかも、レディースのコーナーで、襟ぐりはどれがいいだの、色はどうだの注文をつけ、
今回は、サイズがよく分からないので、LとXLの見本を伸ばしてチェックしてみて!とか指示し・・・
きっと何度かは、変態がいる、と思われたに違いない。

実際、この冬、合計何枚ヒートテックを買っただろう・・・20枚は買ってるなぁ~。

もうシーズンオフに近く、バリエーションも少なくなっていて、
タートルネックとかになっちゃったけど、LとXL2枚ずつ送ってもらいました。
今、広げてみると、Lでも小さいかも?と思えてきた・・・XLも買って良かった~。
bc2241.jpg
台湾も、昨日、一昨日とかすごく暖かくて、もう必要ないかも、とも思うけど、
ま、これでとりあえず、すっきりしました(*^。^*)。

明日、Nっちに仕事帰りに持って行ってもらいます。
Mサイズは私に返してもらおう~と思っていたけど、お義母さん、さっさと妹(Nっちのおば)にあげちゃったらしい(^_^;)。ま、いいや、きっと気に入ってもらえるから。

オーダーしていたわんこのおやつも届いたんだけど、
bc2242.jpg
今回はロンちゃんが、これ早く開けろ~~~と箱をカリカリしました。
匂いがするのかな?
こんな小さな箱にも入って、ご満悦のシャオちん♪
今日も、うちのいやしい系のふたりはNっちにおねだりしていますが・・・
bc2224.jpg
(仮眠用のきったないお布団&Nっちのムレ靴下が見苦しくてすみません。)

今日はなぜか縦列おねだり。
bc2223.jpg
ロンちゃんはなぜ、シャオちゃんのうしろからのぞくスタイルなのか全くの謎。
bc2225.jpg
なんか鉄道の連結部分みたい。
bc2226.jpg
しかし、シャオちゃんのこの立ち姿(座り姿?)!
bc2227.jpg
下腹部がやばいです(^_^;)。
bc2228.jpg
ニュージーランドの地震・・・まだ安否の分からない方がたくさんいらして、心配ですね。
ご無事をお祈りします。

最近気になっていたんだけど、ここの所台北及びその近辺で感じる地震が少ない・・・・・。
1年くらい前までは、結構ドキッとするくらいの地震(実際には震度3くらいですが)が2,3ヶ月に一回はあったのに、ここのところ、私だけが感じていないのかもしれないけど、ほとんど?まったく?無いように思います。

そのうち、大きいのがどかんと来るんじゃないかと、ちょっと心配です。
bc2229.jpg

先週はずっとお天気が悪く気分も沈みがちで、わんこも出かけられずかわいそうだったので、今日は雨が止んだら、地面がびちょびちょでも絶対に散歩に連れて行ってあげよう!!と決めていました。

そしたらほんとに雨が止んでくれたので、久しぶりに、わんことお散歩♪
まずはロンちゃんから。
bc222.jpg
公園にはいつも通りわんこがたくさんいたけど、なぜかドッグランはだ~れもいない。

これはチャンス!!とさっそくロンちゃんを放牧したのですが、だ~れもいない理由が分かった・・・・・
地面、ドロドロ・・・(^_^;)。

でも、いいわ!今日はこの後、わんこ美容室に直行するから、存分に走るがいいわ!!
ロンちゃん、一人で走り回っとります! 外にいるわんこを威嚇しながら。・・・完全に無視されてるけど!
そして他のわんこが残していったびっちびちのう○こを踏みまくってしまったところで強制終了~。
トリマーのおねえいさん、すみませんが、よろしく、ということで美容室へ。

次はシャオちゃんですが、シャオちゃんはあんまりお散歩が好きじゃないので、マンションの中庭的なところでしばらくふたりでデート気分でまったりしたり、「シャオちゃん、待て待て~(*^。^*)」と追いかけっこをしたり、
「シャオちゃ~ん、どこどこ~?」とかくれんぼしたり、あははは~あははは~♪ってふたりでめっちゃ楽しく遊んでいる所を、管理人さんに思い切り目撃されてしまった!!(恥。
管理人さん、見てはいけないものを見てしまった・・・みたいに固まってました・・・。

で、シャオちゃんも美容室に連れて行って(先に捕らわれの身になっていたロンちゃん、シャオちゃんを見つけた時の喜びようったら!)きれいきれいしてもらいました。

わんこ美容室の前に出ていた屋台でこれを購入。
bc2221.jpg
去年も買ったなぁ~。寒い時にあつあつでおいしそうに見える。

あずきとクリームと、花生(ピーナッツ)を2個つづ購入。
ピーナッツは初めて食べたけど、結構おいしかった。
bc2222.jpg
甘いピーナッツの粉が入ってます。ちょっとむせそうになるけど。
あずきとクリームがあまり甘くなく、むしろちょっとしょっぱいくらいなので、
ピーナッツの甘さが良かった♪ 1つ6元(約18円)。

シャオ&ロン、ふわふわでかわいくなって帰ってきたので、またかわいい写真が撮れたらアップしますね♪
今日は久々に、特に大きな理由もないのに、イラッとしてしまう日でした(^_^;)。
まず、この天気がいかんわ!!
わんこがかわいそうで、洗濯物が溜まり、なんだか部屋も暗くじめっとして。

なんでだろー、日本じゃ雨の日もそれなりに好きなのになぁ~。

出かける気にもならず、こんな時こそとっておきののDVDをウヒヒと思ったら、
日本のDVDが見られるデッキの調子が悪い・・・・・。
ディスクエラーばかり出るの。
クリーナーを買って来てやってみたけど、だめでした。寿命かな・・・。
PCで見たり、プレステ3を使って5時間ほどかけて1枚をダウンロードしたら見られるけど、
そこまでして見る気力もなす。

イライラして、物置部屋でがんがん物に八つ当たりしながら片付けていたら、
ロンちゃんが飛んで来て慰めにきてくれました(*^。^*)。 ロンちゃん・・・・・初めてじゃない?
シャオちゃんと同じように、飛びついて来てすりすりして、ひゅんひゅん言って慰めてくれました。
ロンちゃん・・・確実にシャオちゃんから学んでる(*^。^*)。
そして、ロンちゃんより鈍感なNっち。(シャオちゃんは、私の怒りからNっちの守り役やってたみたい。)

明日にはイライラおさまっていますように。

ゆうやん(仮名)特別便より
bc220.jpg
東海限定 きのこの山 小倉トースト味。

これはおいしい!!
本当に小倉とバターの味がする!!
でも4個しか入ってないよ、ゆうやん(仮名)?
ゆうやん(仮名)特別便に1冊だけ入っていたコミック。
bc219.jpg
カレチ。

何これ? カレチって何?

「裏表紙より。
カレチとは:長距離列車に乗務する客扱専務車掌をさす、”国鉄”内部の呼称。

昭和40年代後半、大阪車掌区。乗客のために一生懸命になりすぎる新米カレチ・荻野の奮闘と成長を描く、
懐かしさ一杯の読み切りシリーズ。」

とにかく読んでみました。

・・・・・・・・・・(T△T)(T△T)(T△T)ダァー

1話読み切りで、1話目から感動で、また・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!となってしまい、
8話あったので8回も・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!・・・。

心温まるストーリー・・・。

現代では、システムや色々な規制などで、当時と同じようにはできないことも多いだろうけど、
やっぱり、古き良き昭和の時代・・・。今の日本人が忘れ、失くしてしまったものがいっぱいあるような気がしました。

おすすめです(*^。^*)。
雑誌”モーニング”で連載が始まったばかりで、まだ第1巻しか出ていないようですが、
これは続きも読まなくては!!

著者は遅咲きの40代の新人さんみたいです。
台湾のお友達、いつでもお貸しできるので、声かけてくださいね。

こちらもゆうやん(仮名)特別便より、本日のNっちの朝食。
bc2191.jpg
UFO ぶっとリッチ??

ぶっと!!
bc2192.jpg
一口頂きましたが、本格的でおいしかった♪

今日は大雨の上、午後、Nっちは親知らずを抜歯したので、おでかけもせず、おうちでまったりしていました。
ロンちゃんがちょっとかわいそう。
ヒートテック、ヒートテックって必死か!!
・・・と言われそうですが、今年の台湾は本当に寒く、暖房器具の無い家も多いので、みんな家でもダウンジャケット着たりしているらしく・・・。
Nっちの実家もしかり、で高齢の義父母もきっと寒い思いをしているに違いない。だからと言って暖房器具などをプレゼントしても質素な暮らしをしているふたりはきっと使ってくれないだろうし。(実際ひとつだけ電気ストーブがあるけど、それを使うのは私が珍しく訪問した時だけ・・・。)

そこでヒートテックなら、着てくれるんじゃないかと思って(台湾のユニクロではとっくの昔に売り切れだそうです。)日本から船便で送ってもらったのが到着したので、今週の火曜日仕事帰りにNっちに届けてもらいました。
本当は週末に一緒に持って行きたかったんだけど、毎日寒いので少しでも早く届けたいと思って。

しかも、ちゃんとヒートテックとはいかなるものか説明して、そして必ず袋から出して広げて渡してね!!と念を押しました。そうでないと、倹約家のお義母さんは”新しいシャツ”はこのままとっておきましょう。とそのままどこかにしまいこんでしまいそうなので。
できれば、二人が着用したところを写真に撮ってきて、とお願いしましたが、それは無理でした(^_^;)。

お義父さんは、「ほほ~♪」と結構気に入ってくれた様子。で、お義母さんは?と聞くと、Nっち、
もごもごもご・・・・・なんんか口ごもってる・・・。・・・なによ?

で、今日も仕事帰りに実家に顔を出したと言うので、「どう?二人ともヒートテック、着てくれてた?」(←やっぱり必死?)と聞くと、「お父さん、すごく気に入って着てたよ!」・・・で、お義母さんは???
やっと重い口を開きました・・・「実は・・・・・サイズが小さくて着れない・・・。お母さんは、ようこに悪いから言うなって言ってたけど・・・。」

えーーー!!!Mが小さかった???
お義母さん、小さく見えたんだけどなー。もう72歳で、背中もちょっと丸くなって・・・痩せて見えたんだけど。ほんとはSにしようと思ったけど、年配の人には、少し余裕がある方がいいかな、と思ってMにしたんだけど・・・。

N:実は・・・My mother is・・・結構ボインボイン・・・。(←Nっち、ボインの意味知っとります。)

!!!
そうだったの?! ・・・・・・・・・・お義母さん・・・・・負けた・・・orz

とりあえず、そのM3枚は、私にバックしてもらって、急いでおとおとにL3枚を発注しました。
お義父さんは82歳にしては体格が良く、Nっちと同じXLでちょうど良かったそうです。

それにしても、お義母さん、これナイショにされてたら私、またMを買って贈ったりしちゃうので、
言ってもらった方がいいですよ!遠慮は禁物!
bc2182.jpg
ゆうやん(仮名)特別便より。

北海道限定 夕張メロンキットカットと東海北陸限定 みそ風味キットカット。
bc218.jpg
お味噌の方はおいしかったです~(*^。^*)。
ホワイトチョコとお味噌かな?
お味噌と甘いお菓子って意外と相性いいですね♪ 和菓子とかでよくあります。

メロンの方はですねぇ~、袋を開けた瞬間、あ!こどもの風邪薬のにおい!と思ってしまいました(*^。^*)。
個人的意見ですが、いちごとチョコはとっても合うのに、同じフルーツでもメロンとチョコは厳しいなぁ~・・・。
でも食べたらフツーにおいしかったです。(また出た、フツーにおいしい。)
bc2181.jpg
今日は旧暦の元宵節で、日本の小正月に当たります。
台湾ではこの日に、タンユェンというお団子を食べる風習があります。

それは毎年毎年Nっちから聞かされているのですが、あまり私の興味をそそらなくて、いつも、ふぅ~ん・・・とスルーしていたのですが、今年は強行手段に出たようです!

冷凍のタンユェンを仕事帰りに買って来ました!(コンビニでも買えます。)
bc2175.jpg
もう、夜の11時過ぎてるんですが、これから、私に作れってか!
・・・な~んて、お湯で5分ほど茹でるだけなので、もちろん快く作り(茹で)ましたよ♪
bc2176.jpg
これは、ゴマ餡が入った甘いタイプのもの。
湯気で写真がイマイチですが、意外にもすごくおいしかった!!ゴマ餡苦手なはずなんだけど、
このお団子(もち米でできているそうです。)の生地とすごく合ってました。
もう1つのは、お肉の入ったしょっぱいもののようです。

他にもあずき餡やピーナッツ餡など、色々な味のものがあります。

もちろん、手作りする家庭もありますし、お店のものを買って来て食べる人もありますが、
冷凍でお値段もかなりお手頃で、こんなにおいしいんだったら、もっと早くから食べてれば良かったよー。
私の食わず嫌いが悪いんですけど。

今回は茹でるだけでしたが、スープに味付けをして頂く方法もあります。

しかし、おいしかったな・・・早速明日、リピしてみようかな・・・。
今日も船便が届きました!!

おとおとからで、”ゆうやん(仮名)特別便”と呼ぶらしいです。

Nっちのことを愛してやまないおとおとが、体調を崩していた(おかげさまで現在はほぼ復活)Nっちを
元気付けるため、なんとポケットマネーで色々買って送ってくれたみたいです(*^^)v。

Nっち宛なので、Nっちが帰って来てから開けようと思っておいていたら、
早く開けろーーー、と箱をカリカリして催促してきました(^_^;)。
bc217.jpg
いつも、いいもん出てくるの、知ってるんだね。

帰って来たので開けてみたら、まぁ、それはそれは盛りだくさん!!!
bc2171.jpg
ロンちゃん、しゃくれてるしゃくれてる!!下の歯、出てる!!

まずは、大量の、おまけ付きバスボール。
bc2172.jpg
Nっちに、「風呂入れ。」ゆーことやな。ゆうやん(仮名)の思い、伝わるかな?
「すごいいぱーい!1年分!!」ゆうとりました。>もっと入れ。
チェブラーシカとかあって、かわいい♪ 

他にも、お米やカップ麺、おかし、鼻づまりにオススメという薬、DVD,コミック、等々、ほんと盛りだくさん。
おとおと・・・稼ぎ少ないのに・・・ありがとよ~~~~~(T-T )( T-T)ダァー。

このカレー、おいしそう!
bc2173.jpg
それから、このスープ春雨は、帰国時に食べて気に入ったものです。
bc2174.jpg
ゆずポン酢味で、これだけで、おいしいお鍋を食べたみたいな気分になります♪

またまた色々、紹介していきますね。
私達は、ほんと幸せ者だー。
先週の土曜日、乳がんの検査を受けて来ました。

女性ならおわかりだと思いますが、セルフチェックってなかなか分かりづらく、いったん「もしかして??」と疑い出したら、なんだかすごく不安になって来ますよねぇ~。

日本にいる時は1年に1回人間ドックを受けていたのですが、台湾に来てから1度も受けていなくて、かれこれ4年くらいになるので、これを機に重い腰を上げて、乳がん検査を含む人間ドックをどこの病院で受けるのが良いか調べてもらおうと思っていたのですが、Nっちが”著名人もたくさん利用している、評判の乳がん検査専門クリニック”というのを見つけて(”著名人も・・・”という言葉に弱いNっち。)さっさと予約を入れてしまったのです。

心の準備ができていなかったので、いやだぁ~、やっぱり行きたくな~い・・・とかぐずったものの、
検査を受けて、何もなかったらそれは幸いだし、もし何か見つかったら、それももっと後で見つかるよりは
良いことなので、検査して悪いことはなにもないよな・・・むしろ今検査するのが最善。と思い直し、ありがたく受けさせてもらうことにしました。

民生東路三段にある「長島乳房医学映像中心」。

そこはまるで高級サロンのような・・・ピンクを基調にしたゴージャスなインテリアで、検査への不安もいくらか解消されるようでした。アシスタントのお姉さんとまずはカウンセリング、病歴や症状など確認し、検査着に着替えます。上半身だけ浴衣のようなものに着替えます。ロッカーにはエビアンやお菓子が用意してあり、
ElleやVogueなど高級雑誌も。お姫様ソファに座りテレビのチャンネルを勝手に変えてくつろいで待っていたら、技師のお姉さんが呼びに来て検査開始です。

まずは赤外線を使った温度によるチェック。
上半身の色んな角度から赤外線カメラで写真を撮ります。何か問題があるところは、赤く(温度が高く)表れることが多いそうです。

そして次は、マンモグラフィ。これは以前にやったことがあって、”痛い”という人も多いですが、私は割と平気で、むしろ気持ち良い?くらいです。肩こりをほぐしてもらっているのと同じ感覚?イタ気持ちいい(^_^;)。
縦に~、横に~、ぐいぐい~~~、っと。

そして次々、ちゃっちゃっちゃっちゃと進み、最後は超音波による検査。
その前に、事前に承諾した人はドクター(男性)の触診があります。やっぱり嫌がる人もいるのでしょうか。
同意する、しない、にサインさせられました。
私は、もちろん触診してもらいました。ぜひ、してほしい、むしろ揉みしだいて下さい!!
だって、経験豊かなドクターに診てもらうのはやっぱり安心です。
リンパの腫れなどのチェックもしてもらえたし。
機械による検査結果は、後日しか出ないのですが、触診では、ドクターの表情で、なんとなくわかるような気もするし。私はこの時ドクターの反応を見て、「あ。きっと大きな問題はないな。」とちょっと安心しました。
そして超音波も終わり、全ての検査終了。

土曜日で、今日は人が多いので、ちょっと時間かかるかも。と言われていたのに、全く待たされた感はなく、
とてもスムーズに運びました。受付からお支払いまで2時間かかりませんでした。

検査の詳しい結果が出るのは3日後以降。時間がかかるのは、約2000枚もの写真をドクターがチェックして
診断を下してくれるかららしいです。3日間ちょっと不安だけど・・・。

以上、3つの機械による検査(それぞれの機械でみつかる病気の症状(病巣)はそれぞれ別のものだそうです。1つ、または2つ、等やりたい検査を選べますが、私は3つともしました。)とドクターの触診のコース(後日ドクターからの診断結果報告アリ。)で、
7,200元。(保険適用外)
ちょっと高いのかと思うけど、丁寧だし、待ち時間なども無くて、価値はあると思いました。

そして、3日経った昨日、まずは電話で連絡があり、「どこも問題ある箇所は見つからず。」という報告があり、
一安心しました(*^。^*)。
そして、改めて今週末ドクターからの詳しい説明を聞きに行きます。

本当は半年に1回は検査した方が良いらしいですが・・・他の箇所の検査もしないといけないし、
乳がんに関しては、まずは1年に1回、こちらで受けるようにしようかと思います。

ちなみに、ドクターは台湾の方なのに、クリニックの名前が「長島」というのは・・・・・
映画化もされた「余命一ヶ月の花嫁」の主人公?ご本人の”長島千恵さん”からとったそうなのですが、
それはどうかと思いました・・・・・。
でも、乳がん検査の重要性をアピールするには良い名前なのかな。

みなさんもぜひ検査してくださいね。
bc2143.jpg
今月も奥様ランチ会に誘って頂き、行って来ました。

中山北路二段、林森公園側にある、「北海道ダイニング 土やさい」。
札幌に本店があり、その2号店が台北でオープンしたそうです。

素材を空輸し、本格的な北海道料理が食べられると評判です。

ランチでは、札幌が発祥とされる”スープカレー”がおいしいとのことで、「今回のランチ会はスープカレーで温まりましょう♪」ということだったのに、まさかの”お昼のスープカレーはメニューから無くなりました。”
(T_T)(T_T)(T_T)。
本格的なカレーなので、色々なスパイスを空輸するのですが、検疫で怪しまれて持って入るのが難しくなったので・・・というのは本当なのか、冗談なのか??

それで結構普通な日替わりのランチメニューだったのですが、

私はカキフライランチ。280元。
bc215.jpg
お友達の天丼。180元。
bc2151.jpg
お友達の海鮮丼。280元。
bc2152.jpg

どれも、普通においしかったです(^_^;)。
(出た!”フツー”においしい・・・(^_^;)。)

ご飯もサラダのドレッシングもお味噌汁も、おいしかったので私的にはポイント高いです。
店長さんも料理長さんも日本の方で、お友達が知り合いだったのでデザートをサービスして下さったり、
赤ちゃんがいるので、ふだんお昼は使わない座敷を使わせて下さったり。

夜こそ本格的な北海道料理が食べられそうなので、ぜひ夜にもう一度食べに行きたいと思います。

場所的にもお客さんのほとんどが日本人らしく、台湾の方にもおいしいお店があるの、知ってもらえたらなぁ、と思いました。
Happy Valentine's day to you all♪

私からNっちへ→→→何もなす。

Nっちから私へ↓↓↓
bc2141.jpg
!!!
iPhone4!!!
bc2142.jpg
嬉しいけど、突然やって来たので使い方がサッパリ分からん(@_@;)。

とりあえず、電話の発信はできた!

これから研究して使いこなさねば~~~。

せめてものお礼に、今日は寒いからお風呂に入りたくない、と言うので
「じゃあ、明日の朝入ることにしていいよ。」と言ったらめちゃくちゃ感謝されました・・・。
なんでそんなにお風呂、いやなのかなぁ~・・・。
いちごが旬のこの時季、色々ないちご商品が出回ります。

セブンイレブンの菓子パン。
bc2134.jpg
いちご蒸しパンといちごメロンパン。
いちご味は好きなので、これはきっと私も食べられるはず、と買ってみました。
bc2135.jpg
中にいちごジャムも入っていて、思った通りの味で、おいしかったです(*^。^*)。

ブリーズセンターに以前入っていた”口福堂”のあとに出来た”甘月堂”という和菓子のお店。
おいしいのか??日本のお店風だけど、本当に日本から来たのか?!ギモンに思いつつ、いちご大福につられて
購入してみました。
bc2136.jpg
おはぎも。

いちご大福、中は白あんでなかなかおいしい。でもちょっと違う感じ。やっぱり台湾のお店なのかなぁ?
たい焼きも焼きながら売っていましたが、なんか焼き方に違和感。何が違うかわからないけど、なんか違う気がした。でも、リピは有り、な感じです。
先日到した船便の中には
bc213.jpg
食料たくさん~~~(*^。^*)。
お餅2キロ。レトルトのお赤飯10パック、グラタンの素、ハヤシライスのルー、カロリーハーフのマネーズなどなど。
最近、SOGOでクーポンで買いだめしたり、U子がEMSで送ってくれたり、なんだか潤いまくってるわぁ~~~(*^。^*)。幸せ~~~(*^。^*)。

Nっちのことが好き過ぎる弟からお疲れのNっちへ応援グッズ。
bc2131.jpg
おまけ入りバスボールなど。これでゆっくりお風呂に入ってもらいたくて>お風呂嫌いNっち。

わんこのおやつ。
bc2132.jpg
ヒートテック追加。
bc213a.jpg
義父母とNっちの追加分です。
また寒くなったので、早く義父母に届けなければ!!

あとはもうまとめて~~~
bc2133.jpg
化粧品やら常備薬やら文庫本やらその他色々~~~。

また機会を見つけてアップします(*^^)v。
昨日ブリーズセンターのメゾン・カイザーでパンを買ったので今日の朝食に頂きました♪
bc2127.jpg
やっぱり違うわぁ~。生地が香ばしくておいしい♪

弟が船便に入れてくれたドトールのドリップコーヒー(チェブラーシカの(*^。^*))も入れて。
bc2128.jpg
Nっち、ドリップコーヒー、見るの初めてだったらしい・・・・・・・・・・(^_^;)。

こちらのカンパーニュは、後でU子が送ってくれたチューブ入り明太子ペーストを塗ってトーストして
頂きましょう。
bc2129.jpg
おいしいに違いない。
楽しみぃ~♪
近くに用事があったのでその帰りに、遅めの朝食兼昼食を取ろうとブリーズセンターへ。
週末は混むと聞いていた、”Wine de Kanpai”に。
お昼から焼肉~。お昼と言っても2時半くらいだったので、お店も空いていてすぐに入ることができました。
bc212.jpg
おいしい焼肉のお店”老乾杯”の姉妹店、カジュアルバージョンで、比較的リーズナブルな価格でワインを楽しみながら焼肉を頂くというコンセプトらしいです。

私は、ワインは飲まないけど・・・・・。

店内は、やはりカジュアルで、バースタイルのテーブルもあって、横並びで焼肉できるようになっています(^_^;)。
bc2121.jpg
上からごっつい、照明兼脱臭装置が下がって来ています。それもおしゃれに見えるから不思議。

私達はテーブル席です。
バレンタインが近いので、バレンタイン・ペアセットなどもありましたが、ナンとかデザートとか、
女の子が好きそうな、私たちには要らないものも色々付いていたのでやめて、単品で注文しました。

牛タン塩。
bc2122.jpg
和風サラダ。めちゃくちゃでっかかったです。二人では食べ切れないくらい。
bc2123.jpg
梅にゅうめん。梅がそうめんに練りこんであります。
bc2124.jpg
牛肉の盛り合わせ。
bc2125.jpg
豚肉の盛り合わせ。
bc2126.jpg
老乾杯には及ばないけど、なかなかおいしいお肉でした。

これだけ食べて、「ぼくたち随分食べる量が減ったね。」
確かに~。前はすごかったからね・・・・・。特に、Nっち、お肉は。

以上に、グラスワイン一杯で約2,200元でした。
そうやってロンちゃんと遊んでいると、

ちょっと!!こっちはどうなってんのよ!!
bc2116.jpg
かかってこんか~い!
bc2117.jpg
その頃、奥の方では密かに早くもセカンド・ラウンドを待っているしとも。
bc2118.jpg
こんなシーツなんか
bc2119.jpg
こうしてやるぅ~~~ しゃっしゃっしゃっしゃ(←後ろ足でかく音。)
bc211a.jpg
まいったか!!
bc211b.jpg
(↑この顔、最高~~~w。超~かわいい(*^。^*)。)

え? まだ待ってたの。(ロンちゃん、自然を装う。)
bc211c.jpg
でも、ほんとはめっちゃ待ってた。
bc211d.jpg
・・・そして①に戻る。

・・・・・という感じでベッドルームのそうじに丸1日かかってます(^_^;)。
私がそうじを始めると、じゃまが入るからです。

例えばベッドルーム。
掃除機やモップをかけると、ちょろちょろ付いてくるので超~じゃま。
クッションのカバーをはがそうとすると、すかさずクッションでくつろぎ始める。替えのカバーにもぐりこむ。
シーツも同じ。やりたいことがなかなかはかどりません。

苦労してやっとシーツもかけて、仕上げにかかろうとすると、
bc2111.jpg
↑相棒DUKEを連れてきて、これはひっぱりっこして欲しいサイン。

bc2112.jpg
ぐぐっっと手に力を入れて押えています。 そんなにわたしたくないんだったら、わたし、別に要りませんけど・・・。(ロンちゃん、この脚だけ白ソックス穿いてます。かわいい(*^。^*))

しゃ~ない。ちょっとだけ、遊んであげる。
bc2113.jpg
がるる~。
bc2114.jpg
何が楽しいんだか、わからないけど・・・。
bc2115.jpg
ひたすら、引っ張る。

そして・・・②へ続く。
先月日本から台湾に戻る時に持ち帰れなかった物にいくつか追加購入してもらって、船便で送ってもらった物が
昨日やっと到着しました。

旧正月にかかるからいつもより遅くなるかもしれないとは思っていたけど、それにしても大分遅かったのでちょっと心配していたところでした。

少し前まで、EMS以外の普通の国際小包(航空便、船便ともに)は追跡番号で調べても、日本の国際郵便局を出るまでしか分からなかったのに、一応調べてみたら、台湾到着後の追跡もできるようになっていて、
ちょっと感動~(*^。^*)。

いつ通関して、いつ台湾の国際郵便局を出たかまでわかりました。

日本の郵便局も頑張ってるけど、台湾の郵便局も意外とちゃんとしているから成り立つんですね。
(切手に関してはテキトーだったけど。>ちょっとくらい重くても没有問題と言われた。)
bc211.jpg
中味盛りだくさん、ご紹介したい物もたくさん入っているので、また追ってアップして行こうと思います♪
注文していたDHCもかなり遅れて一緒に到着~。
昨日のわんこたちのコスプレ(?)の写真を見て、弟がメールで
「よう公然とバッタもんを・・・。」って言って来ました(^_^;)。

・・・・・そうですよねぇ~。コピー商品は、売るのも買うのもいけません!!
DVDとか、Nっちがあやしげな、っていうか絶対違法なのを買ってきたら激怒するくせに・・・私ったら。

でもこの衣装を見つけたときフツ~に、
「あ!スティッチ、かわいい!!あ!アンパンマンもかわいい!!買っちゃおう~♪」
と、何の違和感もなく買っていました(^_^;)。
で、家に帰って冷静に考えたら、コピー商品だわね、と。

すっかり台湾式に慣れてきてしまっているんですよねぇ~・・・。かわいかったら、いいじゃん!!みたいな。
いかん、いかん。

ディーファージエの布問屋などで売られている生地の多くも、日本の流行の生地のコピーなのですが、
こちらはキャラクターものなどにあるライセンスのようなものが無くて、違法ではないそうなのですが。
違法でなければいいのかというと、そういうものでもないしね。

台湾では、なかなかコピー商品なしで生活するのは難しいです(^_^;)。
bc2103.jpg
只今深夜の、と言うか、早朝の?4時。
これから寝るんだから、深夜4時と言った方がいいかな?

今、ケーキ食べてま~す♪
bc2102.jpg
なんか、また寝付けないから、これはお腹がすいてるからに違いないわ!!と、冷蔵庫にしまっておいたケーキをこっそり~~~。

ミラマーショッピングモールにあるKobe Cake Atelierのモンブランです♪
以前ここのプチケーキセットを食べたらモンブランがおいしかったのをNっちが覚えていて買って来てくれました♪ あとまだ冷蔵庫にはスタバのパンプキンパイもあります(*^。^*)。

お正月休み明けから、「仕事は9時には終わらせる!!」と宣言したNっち。今日はショッピングモールに寄る時間もあったらしく、お弁当やケーキを買って来てくれました。
早く帰れるのはいいことだけど、仕事の方は大丈夫なのかしらん?
それと、ケーキ、うれしいけど、毎日は要らないわ♪ せっかくカーブス行ってるのに、プラマイ0になってるから~。

熟睡していたのに、なぜ起きてくる。
bc210.jpg

bc2101.jpg
悪そうなアンパンマンと
bc2093.jpg
弱そうなアンパンマン
bc2094.jpg

bc2097.jpg

bc2095.jpg
得意技は
bc2096.jpg
おねだり!

そう言えば、こちらのスティッチたちも
bc209.jpg

bc2091.jpg
得意技は
bc2092.jpg
おねだり!

このアンパンマンとスティッチ、おそらく、と言うか絶対、ニセモノ(^_^;)。
近所のローカル雑貨屋さんで2着500元だったので、今年の冬は寒いから、と2種類ずつ購入。
結構かわいいと思うのだけど、これはわざとそういうデザインなのか、それとも技術がなかったのか、
顔の部分は基本、かぶると首が苦しくなるデザインぽい(^_^;)。
元から↑みたいに、うしろに倒して着るデザインなのかなぁ?
// HOME // NEXT