小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日、高熱を押してママンに言われた通り、なんかわけの分らない総会に出席して3千元をゲットし、
日曜もヘロヘロなのに、私が起こす前に自分で起き(私とのお出かけの時は、私が起こしてもなかなか起きないくせに(-“-)。)義父母、義妹家族とのランチへ。

ランチ食べたらすぐ帰るから、の言葉ははなから信じるわけもなく、やはりその後も母親の買い物やらなんやら色々付き合って夕方倒れこむように帰宅。そのまま朝まで寝てしまい、結局ふたりとも夕飯抜きでした。

そこまでしんどいなら、そう言えばいいのに、やっぱり親は絶対なんですね。

まぁねぇ~、私がついつい実家訪問のことでぐちってしまうのは、そんなに会いたくなったり心配したりする両親がいるNっちへの嫉妬も多分にあるのは、自分でもわかってるんですけどね。40歳近くのおっさんになっても、
お母さんが・・・お母さんが・・・と言えるNっちが、イラっとするやらうらやましいやら(^_^;)。

そして今朝、起きる時間になっても起きず、起しに行ったら「しんどい・・・会社、休もうかな・・・。」

・・・・・・・・・・(-_-;)。
ほれ、見てみそよ。
仕事に影響を出してまで、合わせないといけないことだったのか、それが納得いきません。
先週も一人で実家帰ってるし、お正月も会いに行くのに。
私は、この週末でじっくり風邪を治して欲しかったんですよね・・・。
その方が、結局みんな楽しくお正月を迎えられると思ったから。

体調悪いのに、無理に仕事に行けとは言いませんが、↑のことに納得いかず、なんかむすっとしてたら、
シャワー浴びて出社して行きましたけど・・・。
(結局、良く寝たし、シャワーしたら割とすっきりしたみたいで仕事もちゃんとして来たみたいです。)

で、そんな苦労やら嫌な思いやらしながらわけのわからない団体から3千元もらってきたので、
これは私がいただき~っ♪なのですが、
今日で1月も終わり・・・。今月カーブス一回も行けませんでした(T_T)。
なので、引き落とされた今月分の1,380元はこの3千元でカバーして、無かったことにして忘れようと思います(^_^;)。

そして今日、出かけ先から戻って郵便受けに入っていたものは・・・・・・・・・・

Nっち、スピード違反のお知らせ・・・・・(-_-)チーン。マタカヨ・・・。
制限速度60キロのところ75キロ出ていたという、ビミョ~な・・・・・。
罰金1,600元なり~。

これで残金は20元なり~っと。
ま、ある意味、この3千元もらっておいて良かったかな。

しかし、このスピード違反、Nっちが週2で通う新竹オフィスからの帰り(深夜)のもので・・・
やっぱり今の仕事の形態、あんまり良くないと思うな。
仕事はハードな上に長時間の車通勤。(通勤手当無し。)

お給料は今より大分減るらしいけど、昔勤めていた会社から戻って来ないか、って言われてるらしくて、
そっちの方が少しでも楽なら、仕事変った方がいいんじゃない?と言っているところです。
bc131.jpg
スポンサーサイト
昨日の夕方結局Nっちは、明らかに高熱があるのに小雨降る寒い中、ママンに言われた通りに3千元をもらいに行くため出かけることになりました。グエホーッってすごい咳してました。

私は、なんにも悪くないんだけど、なんかそんなNっちを暖かい部屋で寝転んで手を振って「行ってらっしゃ~い♪帰りにその3千元で何か晩飯買って来て♪」とはさすがに見送ることはできず、私の帰国や雨で延び延びになっていた、シャオ&ロンの予防接種に行くことにして、一緒に家を出ました。優しいでしょ、私(*^。^*)。
まぁ、マンション出たらすぐにNっちとはバイバイなんだけど。

散歩だと狂喜乱舞してめんどくさいロンちゃんにも、「今日はお散歩じゃないよ~。お医者さんのとこ行って、チュクン!してもらうんだよ~~~。うしししし・・・・・。」って言うと分るみたいで、
めっちゃテンション↓↓↓。シャオシュエなんて、もう震えてるしw。

動物病院に着いたら、もうシャオちゃんの震えが尋常じゃなくなってきたので、シャオちゃんだけ抱っこしてあげました。
↓緊張でハァハァしてるシャオシュエ。カートの中にはロン蔵が小さくなって入ってますw。
bc1301.jpg
病院の看板犬(院長先生の愛犬)パピヨンのヤンヤン、相変わらず、めっちゃかわいい~(*^。^*)。
bc130.jpg
今はもう、14歳か15歳なので、さすがに歩き方とかだいぶよたよたしてきたし、毛も随分白くなっちゃったけど、人が入ってくるたび尻尾をふってお出迎え♪ でも「ヤンヤン~♪」って近付くと、寸前で、くるっときびすを返し去って行くんです(T_T)。う~~~ん、いけずぅ~~~(>_<)。

年一回の狂犬病予防と8種混合ワクチンと、いつもついでに血液検査をしてもらいます。
血液検査だけではたいして病気は分らないけど、血液検査だけでもわかる病気があるなら少しでも早期発見になればいいと思ってやってもらっています。できることってこれくらいだもんなぁ~。ガンとか、いろいろ発見できる検査があればいいんだけど・・・。

治療台の上に載ったシャオちゃんとロンちゃんのおびえようは、悪いけど笑っちゃいますよ(^.^)。
でも、あばれたりしなくて、おとなしくて良い子にしてます。ロンちゃんなんて、他のわんちゃんがワンワン!!言ってるのに、いつもなら戦闘体制でウゥゥゥガルルルル・・・言うのに、小さく小さくなって(るつもり)気配消しつつ、不安な目でずっと私を見上げてw。萌えるわぁ~(*^。^*)。
血液検査も含めて3つも注射針刺されて、かわいそうだったけど頑張りました♪

血液検査の結果は、今年も特に問題無し。良かった(*^。^*)。
ただ、シャオシュエの血液中の脂肪がちょっと多いと。う~ん・・・理由は分ってるよね~、人間の食べ物たくさん食べてるからだよね~。ロンちゃんも食べてるけど、体重との比率でいうとシャオシュエの方が多く食べてるんだね~。ちょっとずつ、減らす努力をしよう。>私。

狂犬病予防と8種混合ワクチン、血液検査とフィラリアの薬3か月分でふたり合わせて5,800元(約1万8千円)。Nっちの年間医療費の50倍だな(^_^;)。

とにかく、今現在は健康ってことで、一安心しました♪
今、台湾は旧暦の年末の真っ只中。今年はカレンダーの2月2日が除夕(大晦日)で2月3日が春節(元旦)。

で、いつもこの時期、日本人ヨメたちがブルーになるのが、オットの実家での家族行事ですよね~~~。はぅ・・・。
私の場合、台湾にしては珍しく実家の干渉が少なく、家族行事への強制参加も本当に少なくて大変助かっているのですが、お正月はやっぱり特別です。

だいたい
年末に義妹家族と義父母とともにランチ。→義妹はお正月は夫の実家で過ごすため実の両親との食事会を別途設けるため。→義妹の都合まで知らんがな。

大晦日は、私とNっちが義父母と実家でディナー。

お正月に入ったら、Nっち親戚一同と食事会。

と、一回にまとめてくれたら非常に助かるのに食事会がたくさん入ります。
でも、3つともちゃんと参加した年はまだ1度もないです。だいたいどれか1日、仮病病気で欠席させてもらいます。せめてお料理がおいしかったらいいんだけど、いわゆる台湾のお正月料理・・・・・ブブ~ッ(>_<)。

去年はNっちが年末ぎりぎりまで海外出張で、お正月も帰れるかわからない状態だったので年末年始の家族行事はいっさい参加しなくてすみました(*^^)v。(結局は大晦日の、夜遅く帰って来ましたが。)

今年もNっち、仕事ハードで休みもまともにとれていないのに、正月休みもほとんど家族行事で終わってしまうなんて・・・。本人は家族とだから、意外と苦痛じゃないもしれないけど。むしろ気楽なのかもしれないけど。
日本人ヨメとしては、ただでさえ普段の行動にも制限がある(車運転できないとか、言葉通じないとか。)んだからたまにはオットの休みの時に手伝ってもらいたいこともある。(買い出しとか、一人じゃできない所のそうじとか。わんことだって外出したいし。)お正月もちょっとくらいお宅の息子さん、貸してもらえませんかねぇ~・・・。と、言いたい。

・・・と、ここまでは、毎年愚痴ってる感じですね(^_^;)。
まぁ、ほんとにうちなんてほんとに恵まれてる方なんですよ。できれば、お正月くらい気持ちよく家族行事に参加できたらいいんですけどね。普段の週末、ちゃんと休めていたら文句も出ないのですが。

そして、もうひとつ、この時期になると義父母がらみでありまして・・・。
詳しくは分らないのですが、台湾でこういうシステムがあるのかどうか・・・義父母が他の人と共同名義で不動産か何かの権利を持っていて?それの年に一回の総会がうちの近くで開催されるらしく、義父母は少し離れたところに住んでいる上高齢なので、Nっちに代わりに出席してくれと。出席すると紅包(お年玉)で3千元(約9千円)がもらえ、軽い食事も出してもらえる、と。
これが、いつも前日とか前々日に連絡があり、すでにおいしいものを食べに行くプランを立てていたりすると非常にブルーになるのです。去年は、Nっちが土曜にもかかわらず半日仕事で、しんどいからぶっちしたら
義母、激怒!(電話を途中で切られたっぽいw。)わぁ~。お義母さん、そんなことするんだぁ~と初めて知りましたw。そして、今年も・・・一昨日急に言われて今日の夜です。

でも、今日のNっち風邪がぶり返してとてもしんどそうなんです。今も、薬飲んで寝てます。
咳もひどいし、そして明日がその義妹家族たちとの食事会も入っているので、迷った挙句、義母に電話して、
「風邪がひどいから、今日は行けない。」旨伝えたら義母「行ってリストに名前書いて、3千元もらって帰って来たらいいから。去年も行かなかったでしょ!ガチャ。」
(>_<)。やっぱり根に持っていたか!去年のこと。
・・・・・(-_-)。お義母さん・・・・・お宅の息子さん、体も心も最近ボロボロなんですけど・・・・・。
ちょっと、かわいそうなんですけど。ごはんも食べられないくらいキツそうなんですけど・・・・・。
3千元は私たちにくれるって言うけど、要らないし、それより休みたいんですが・・・・・。

今、Nっちごほごほ言いながら、時間ぎりぎりまで寝る、と言って寝てます。カワイソ過ぎる。今日も寒いのに。
かく言う私も、やっぱり感染ったぽく、昨日から実はしんどいんです(T_T)。
明日のランチ、さぼろうかと思っていますが、明日はなんとか頑張って行って、親戚との食事を仮病病欠した方がお得(?)だろうか、と考えたり(^_^;)。

それより、Nっち今晩でかけたらもっとしんどくなると思うけど、本人は明日も必ず行くんだろうな。
台湾の家族関係ってこんな感じです。両親が1番、なんです。自分やヨメがボロボロでも~~~っ。
bc1251.jpg
熱炒で買ったお刺身、150元也。
拙筆、暖暖のブログ本8~10巻が出来上がって実家に届いているようです。
bc128a.jpg
去年1年分です。
3冊でおよそ2万8千円・・・・・高い・・・。もうちょっと安くなりませんか??

でも、かわいいかわいいシャオちゃんとロンちゃんの写真、何かが起こってブログの記事が消えちゃったら悲しいからこれからも作ります。Nっちのカードで。
年末に大津プリンスに泊った時、売店でこんなマシーンを発見。

bc1283.jpg
↑めっちゃうれしそうな甥っ子R馬。

大津とは全然関係ないけど、千社札のステッカーを作るマシーンです。

おとおとがNっちへのおみやげに、と作ってみました。
bc1175.jpg
初公開、Nっちの実名~なぜにNっち~。
フォントとか、背景とかいろいろ選べてなかなかおもしろいです。

そしたら、最近元気のないNっちにプレゼント(*^。^*)、とまたおとおとが作ってくれたようです。
bc1281.jpg
今度はリラックマ。

なんか、Nっちのことが大好きらしいおとおとは、色々とNっちへのプレゼントを買って船便に入れて送ったようです(^_^;)。

滋賀県と言えば、信楽のたぬき~。
bc1284.jpg
かわいいから、大好きなんです♪
小さいたぬきを買おうかどうしようか迷ったのですが、台湾に持ってくるのが大変かな、ととりあえず保留・・・。
台湾の街の食堂や屋台でよく見かける”ルーウェイ”という庶民の料理。

店先にいろんな種類の野菜やきのこ類、魚のすり身、肉類、麺類、豆腐類・・・とにかく何でもかんでも(^_^;)。
そこから自分の好みのものを自分でざるに入れ、お店のおっちゃん(またはおばちゃん)に渡すと、
それらを食べやすいサイズに切って、そして一気に鍋に入れ煮込みます。

そして出来上がるとこんな感じに。
bc128.jpg
これは、私がNっちに”野菜多めで”と頼んで買って来てもらったから、これでも割と上品な仕上がりなのですが、男子学生なんかが買っているのはもっとすごいですね。麺(インスタント麺や春雨、ビーフンなど様々)や肉類(肝類も有り)とかが入るともっとボリューミィです。あ、あと、鴨や豚の血を固めた台湾独特の食材とか。

とにかく見た目がすごいです。まさしく”ごった煮”。なんでもかんでも同じ味で煮込んじゃう。
そしてトッピングに高菜の漬物のようなものが必ずついてきます。なぜに、この組み合わせ?

はじめは、なんて雑な料理なんだぁ~、と思っていましたが、野菜が食べたい時にはいいかも、です。
肝心のお味は、見た目と違って薄味。醤油ベースだと思いますが、ちょっと八角か何か漢方ぽいスパイスも。
日本のすき焼きのように甘くもなく、なんか不思議な味ですが、くせになります。特別、おいしいってことはないです。(おい。)

台湾に来たら、必ず1度は見かけると思いますよ(*^^)v。
よく、仕事帰りのお母さんと託児所帰りの子供の組み合わせが店先で材料を選んでいるのを見かけますが、台湾の忙しい親子はこういう晩御飯がやっぱり多いんだナァ・・・と思います。それも台湾文化ですね。
ここのところ調子の悪いNっちですが、昨日は風邪の症状が随分つらいらしく、いつもより早めに帰宅してきました。赤い顔してゴホゴホ咳をして、ほんとうにしんどそう。(・・・でも、感染りたくないな・・・と思ってしまってごめん(^_^;)。だって、私治ってきたところだし・・・。)

そしてそのままソファに寝込んでしまいました。
bc126.jpg
こんな状態です(>_<)。
マスクと冷えピタは私が装着したのですが(^_^;)。

シャオちゃんも心配で覗きこみに来ます。
bc1261.jpg
しばらくソファで寝ていましたが、お風呂は翌朝入ることにして、市販の風邪薬を飲みベッドルームに移ってもらいました。

朝になっても良くなるどころかますますひどく、それでも本人は出社すると言うのですが、
とてもそんな状態じゃないし、絶対に悪化するし、それに周りの人もこんな風邪ひきの人が近くにいたら嫌でしょう、と言い聞かせ半ば強引に病欠することにしてもらいました。
でも、メールでできる仕事はしてたけど・・・。

考えてみたら、体調不良で当日急に休みを取ることって今までなかったなぁ・・・。
それだけ体が丈夫だったのに、最近あちこちガタがきて、歳のせいもあるし、仕事がどんどんハードになっていってるのもあるのでしょう。

胃腸不良やら親知らずやら風邪やら、本当にボロボロのNっち(T_T)。
それぞれがリンクしているのでしょうね・・・。

お医者さんに行ってお薬ももらって、部屋を暖かくし、何も食べたくない、と言うのだけど食べないと回復も遅いというのは私が良く知っているので、私が手厚く親子丼を買って来て(←作るのではない。)食べさせ、
ゆっくりしていたら、夜には大分よくなってきたみたいで、この調子だと明日は出社できそうな感じです。

あと1週間でお正月休みです。と言っても土日を入れても5日間しかないみたいですが。
セコい!今の会社、セコ過ぎる!
休暇の間はのんびりして、じっくり休養しましょう。(だから2日も家族と食事会するのはやめてほしいな。1回にしようよ。(^_^;)。)

シャオちゃんの添い寝(*^。^*)。かわい~(*^。^*)。
bc1262.jpg
Nっちも、しんどいながらずっとにやにやしてました(*^。^*)。
今、台湾でとても話題の”Dazzling Cafe(Mint)”に行って来ました。

ハニートーストでとっても有名なカフェ(2号店。1号店はPink)なのです。
台湾人が経営する”Dazzling”というアクセサリーショップがありますが、同じ経営者です。
台湾の業界人やセレブたちも御用達だそうで、カフェの方も予約はなかなか取れないし、並んでも何時間待てば入れるか分らないというほどです。

なので、”私には縁がないわぁ~”と思っていたのですが、嬉しいことに、若いお友達が早くから並んで整理券を取って待っててくれるとのこと、”ようこさんはゆっくり12時に来て下さ~い。”と言ってくれたので、
必死で風邪を治して今日に備えました(*^^)v。
お言葉に甘えて重役出勤させてもらい(それをNっちに言ったら、”Youは年寄りだからw。プw。”と笑われました(-“-)。)12時ちょうどに延吉街近くのお店に着いたら、オープン直後だというのに、もう店内は人・人・人、の頭で、なんか黒っ!!って思いました。
bc1252.jpg
↑お店の中も外も人(女性がほとんど)でいっぱい!
平日なのに、やっぱりすごい人。他にも日本人のグループがいらっしゃいました。

混雑時は90分の時間制限があるらしいので、急いで注文。
私は、シンプルなオリジナルハニートーストにしようと思ったのですが、みんなにせっかくなのにもったいない!もっと派手なのを!と言われたので、チョコ&バナナのハニートーストを。
bc1253.jpg
これでも、かなりシンプルな方です。

普通のアイスティーも
bc1254.jpg
フルーツが入っていてかわいい♪

お友達のオーダーはこんなのや
bc1256.jpg
こんなの。私のパンは普通の食パンですが、こちらの二つはデニッシュ生地です。
bc1255.jpg
マカロンや、てんとう虫の形をしたチョコレートなどが載っていて、超かわいい(*^。^*)。
そしてボリュームもすごい。

他にもパスタやパニーニなどの軽食もあります。
しょ~~~じき、お味は、わりと普通な感じでした(^_^.)。
でもとにかく、見た目のかわいさと、後は話題性ですね。
誘ってもらわなかったら絶対に行くこともないので、とても嬉しかったです♪
行ったことで、自慢ができるわぁ~♪

お店のインテリアは、名前のMintの通り、白とミントグリーンでかわいい感じ。・・・だったと思うのですが、
本当にとにかく人、人、人、の頭の黒!しか見えず、写真を撮っても黒しか写らないだろうから、1枚も撮ってません(^_^;)。

お店の名刺も丸くてかわいい♪
bc125.jpg
今日はこの後、AY子ちゃんとパッチワーク教室にも久しぶりに参加し(もう教室を閉めるので♂先生はこちらから聞かないと教える気もないみたいで、かなり放置プレイでしたが、私たちももう勝手に進めて行ってるので
なんかさむざむ~とした空気が流れていました(-_-)ヒュル~。)その後は耳鼻科にも行き、
とっても活動的な1日でした。
私の風邪の方は、大分良くなったみたいです。完治間近♪
かわいいなぁ~(*^。^*)。うちの白と黒。
bc124.jpg
ほんと、かわいい(*^。^*)。
bc1241.jpg
うちの白と黒w。
私のお薬、鼻の通りは良くなるんだけど、その分倦怠感というか眠気というか・・・まだすっきりしません。
それに薬の効き目が切れる時間になったら、きっちり鼻づまりがCome backします(T_T)。
長引くなぁ~。

そして、Nっちも風邪と疲れと胃腸の弱りとで、あまり元気がなく。
昨日ふたりで久しぶりに公園にシャオ&ロンの散歩に行ったけど、その後ふたりともダウンしてしまい、
結局この週末2日とも、おいしいもの食べに行くこともできず、近くのお店のテイクアウトとなりました。

あとは家に引きこもって、MOD(日本のひかりテレビみたいなの?)で映画を見たり、
私は縫い縫いしたりして過ごしていました。

年末だし(旧正月のね)早くそうじもしたいけど、体が言うことを聞かないので、
Nっちは細かい、書類の整理なんかをしていました。
そしたら、ちょっと破れたどこかのホテルの薄汚れた封筒が出てきて、中に無造作に日本円でなぜか9万9千円が入っていて、おお!!ラッキー!!ようこにあげる♪ と言われ、ちょっと喜んだのですが、
なんか、あぶないな~、今までに何度か捨ててしまったことあるに違いないです・・・。
もしかしたら、私も時々、勝手に書類整理するので、捨ててしまってたかも・・・。
日ごろから、きちんと整理してほしいです。

私は、ちょっと他のものが縫いたくなって、ヘキサゴンを特に目的もなく繋いでみました。
bc123.jpg
ちょっと柄がうるさくなってしまったかしら(^_^;)?
ポーチでも作ってみようかなぁ。

みなさんお疲れで、ソファで寝てしまいました。
bc1231.jpg
↑学生の頃からのピチピチのジャージw。

bc1232.jpg
明後日、日本人奥様たちとカフェの約束が入っているので、それにはなんとか体調治して参加したいです!
それが目下の目標(^_^;)。

カーブスも今月一回も行ってないの、もったいない(>_<)。
マクドナルド期間限定のダブル・フィレオフィッシュ。
bc122.jpg
フィレオフィッシュは好きだけど、ダブルになったら重いでしょ~~~と思ったのですが、
Nっちが買って来ちゃったから食べてみた。
bc1221.jpg
・・・・・うん(-_-)。重い(-_-)。
フィッシュがダブルになってもおいしさはダブルにならないんだなぁ。
それよりフィッシュはそのままで、タルタルソースもうちょっと多めだったらもっとおいしくなると思う(^ム^)。
bc1222.jpg
シャオちゃんのお腹・・・・・ドラム缶・・・。
気分も大分良くなったので、ちょっと縫い縫いしたい気持ちがうずうずして来まして、
いろいろ縫ってます。

まずは、DWRのキルティングを早く終わらせたいのですが、
ちょっと横に置いたとたん、
bc1202.jpg
・・・・・(-_-)。
ほんとすごい早業で・・・。そして、これ、絶対ウソ寝の顔(-_-)。
完成した、すいかのタペはあんまり見向きもしてくれないのです。
かまって欲しい子ちゃんなのかな(^_^.)。 ・・・かわいい・・・(^_^.)。

シャオシュエにDWR取られてる間は、また別のものを縫い縫いしてます。
昨日やっと重い腰を上げて耳鼻科に行って来たのですが、処方されたお薬の効くこと!
2回飲んだだけで、随分楽になりました。

わかっちゃーいたんだけど、やっぱり早くにお医者さんに行った方がいいですねー・・・。
台湾だと、市販薬を買うよりずっと料金も低く抑えられるし。

これで今週中にはなんとか復活できそうな気がします。
週末、おいしいもの食べに行ってさらに体力つけるぞー!!

Nっちが買って来てくれたスタバのケーキ。
どれ、食べようかなあ~・・・
bc120.jpg

bc1201.jpg
・・・全部、食べました(*^^)v。
今日もぐだぐだ~な目覚めでしたが、ロンちゃんの誕生日を祝うべく、ケーキを買いに行くか、
でも(近所で買うローカルな)ケーキは私は食べないし頼みのNっちも胃腸を悪くしてるし、
今回はケーキはやめてちらし寿司(もちろんすし太郎)でデコレーションケーキ風に作ろうかな・・・などと考え、どうしても外出しなければ!

でも、今日こそその前にクリニック(耳鼻科)へ行こう!!とやっと重い腰を上げて行ってきました。
もっと早くに行っておけばいいんですけどね(^_^;)。なんか、すぐ治るような気がしてずるずると延ばしてきたのです(^_^;)。

行ってみたらなんか、先生こそ赤い顔して涙目で鼻ぐしゅぐしゅ言わせてお水何度も飲んだりして、めっちゃ風邪やん! お医者さんも風邪をひく、まれにみる寒さなんでしょうね、台湾も。

私は、喉の方も大分荒れていたみたいで。
お薬をもらってしばらく安静です。

ここの耳鼻科の薬剤師の男性。いつも、私に食後の薬の説明をする時、「ご飯を食べた後、・・・」と言いながら、右手でお箸、左手でお茶碗を持つふりをして”食べる”という動作をしてくれます(^_^;)。
まるで、子供に言い聞かせるように・・・(^_^;)。私・・・もう何回もこのクリニック来てるし、
もう分るんだけどな、”食後”っていう中国語(^_^;)。漢字も読めるし。でも、とても親切なので気持ちいいです。

それから、ケーキを買おうか、ドーナツの方が食べやすいか?などとボーっとしながら考えつつ商店が並ぶ通りを
ぶらぶらしたのですが、ちらし寿司ケーキは作る元気もないようなので、結局小さなバースデーケーキを買って帰りました。(そしたらNっちもスタバのケーキ買って来ちゃったんだけどw。)
bc119c.jpg
お花は昨日買いました♪
bc119b.jpg

bc119a.jpg

私の夕飯も何か買って帰ろうと思ったのですが、何もここらで買えるもので食べたいものもなく・・・
風邪のせいもあって、ここの所の私の主食・・・
bc1194.jpg
黒タピオカやらナタデココやらパッションフルーツやらなんか具沢山なフルーツティー。
これを1日に2杯くらい飲んでます。
おかげでお腹ぽっこりになって来ました(^_^;)。

もっとちゃんとしたもの食べなければー。

ケーキは結局、処理班の面々が。
bc1193.jpg
本日のBirthday Boy♪
bc119.jpg
今日はシャオロン、7歳のお誕生日です。
全然7歳に見えないかわいさ(*^。^*)。

だけど、7歳なのは事実で・・・・・。もうシニアと言われる年齢です(T_T)。
ただただこれから10年、20年、シャオシュエとともに健康で長生きしてほしいだけです。

ケーキをぺろりしちゃって、待て!状態でちょっと不満顔のロンちゃんです(^ム^)。
しつこいですが、私の風邪は一進一退、良くなった!と思ったらまた症状が悪くなったり(T_T)。
で、今日もぐったりしていたのですが、明日のロンちゃんの誕生日に備えてちわわんずのおふたりには
シャンプーしてきれいになってもらいたく、マンション1階のトリマーさんに送迎するくらいなら
行けるだろう、とおふたりにリードをつけてカートにインしてもらいました。

そしたら、散歩に行ける!と勘違いしたロンちゃんが、
ものすごいワクテカ顔((((o゚▽゚)o))) ワクテカ♪ワクテカ♪で期待してしまって(^_^;)。
雨のせいもあって、随分長いこと散歩できてないから無理もないんだけど・・・。

1階のペット美容室に到着してもワクテカ顔のロンちゃんがあまりに不憫になって、
散歩嫌いのシャオちゃんだけ先に預けて、しんどいけどロンちゃんだけ公園にちょっとだけ連れて行ってあげることにしました。一人だけ置いていかれた時のシャオちゃんのビックリ顔もかわいかったけど(^_^;)。

久しぶりに雨が止んだので、たくさんの人が甲羅干しに来てました~。
ロンちゃんも大喜びで、あちこちくんくんしてました。

しかし・・・私、頭クラクラ・・・。お熱ぽっぽー。
わんこたちを美容室に送ったらクリニックに行こうと思っていたけど、行くのもしんどくて、
ロンちゃんを預けたらまっすぐ家に帰ってくたばってました~(@_@;)。

でもロンちゃんが喜んでくれたから、それでいいんだ♪

シャオちゃんもロンちゃんも、肉球の状態がちょっと悪くなってるって言われました。
言われて見てみると、ちょっとガサガサになってて、多分毎日の雨で湿気のせいだろうって。
良く乾かしてあげて、と言われました。こんなこと、初めて。
やっぱり今年の冬は雨がいつもより多くて寒いからかなぁ~。

ロンちゃんは今回もショートカットにしてほしいところでしたが、この寒いのにかわいいから、とショートにするのは人間のエゴそのものなので、ここはぐっとがまんして・・・今は伸びてる途中でうっとおしいんだけど・・・。
また一旦超ロン毛になるまでがんばろう。

せっかくシャンプーでふわふわになったのが台無しですが、スティッチに変身中。
bc1191.jpg
シャオちゃんも♪
bc1192.jpg


日本から台湾へ戻る時に、おとおとがクラブハリエのチョコレートケーキをNっちに、と持たせてくれました。
bc1171.jpg
日持ちがするので、大切にとっていたら、今日が賞味期限でした!
bc1172.jpg
たいへん、たいへん! さっそく頂きましょう!
bc117.jpg
濃厚でおいし~(*^。^*)♪

でも、おとおと。
やっぱり、バウムクーヘンがいいな♪
バウムクーヘンも、台湾に戻る朝、家にあったのごっそりもらって帰ったけどさ。

あと、マカロンも発売されたらしいです。
ヨロシク(*^^)v。
Nっちのお色気入浴シーンを撮ろうと、カメラを持ってバスルームに走って行ったら、
我も我も!!と勢いよく付いて来たのに、
バスタブのお湯を見て、引きまくるふたり。(水が嫌い。)
bc1156.jpg
隅っこに移動(^_^;)。
特にシャオちゃんのびびりっぷりがおかしい(*^。^*)。体重計の上に避難してます。

いつもの強気はどこへやら。
この情けない顔(^_^.)。
bc1157.jpg
耳、下がってるでしょ。

ロンちゃんもひとしきり、エアスイミングさせられました。
bc1158.jpg
怖い・・・でも気になる・・・でずっと居座るので、狭いバスルームに2人と2匹(^_^;)。
何してるんだか(^_^;)。
私の風邪の治り具合は6割方ってところでまだまだつらいのですが・・・
ここしばらくデザートには恵まれていましたが、あまり栄養のあるものは食べていなかったので、
今日は寒くて出かけるのは嫌だけど、おいしいもの食べに行きたいというのなら、おつきあいするのはやぶさかでもなくてよ(*^^)vと思っていたのですが。

Nっちもここの所かなりお疲れで、胃の調子も悪いらしく朝から病院行ったりで、夜はお粥でいい、とのことだったので、結局今日もずっと家に引きこもってました(T_T)。でも、私はそろそろこってりしたものが食べたかったのでピザを取ってもらい、Nっちには日本から持って帰ったお米でおにぎりを作ってあげました。

そして、弟からお風呂嫌いのNっちへ、ともらったドラゴンズのドアラの入浴剤でゆっくり温まってもらうことにしました。
”球に閉じこもってみました。”
bc115.jpg
中からドアラさんが出てくるんですね。
bc1151.jpg
さすが、野球ボールの縫い目もちゃんとあります。
bc1152.jpg
投入~。初公開、Nっちのお色気入浴シーン♪
お湯はやっぱりドラゴンズカラー。
bc1153.jpg
プカ~~~。
bc1154.jpg
結構、普通なドアラさんでした(*^。^*)。
bc1155.jpg
*弟によると↑は、選手交代を告げるおちやい監督のモノマネなんだそうです(^_^.)。
冬の台湾の家の中は冷えるので、ホットカーペットを日本から持って帰りたいなぁと思っていたのですが、
やっぱり大きくて無理。
シーズンオフになって安くなってたら買って送ってもらおうかなぁ。

でも今回は、45x90センチくらいの小さなホットカーペットをゲットして来ました♪
bc1139.jpg
45x45とか60x60とかいろんなサイズがありましたが、45x90の横長だと、
私とシャオちゃんとロンちゃんと3人でラブラブで使えるかな(*^。^*)と。

なんかロンちゃん、かじりだしましたが(^_^;)、
bc1138.jpg
ソファの上で使ったり、床の上で使ったり、暖かくて快適。
やっぱり、冷えは、足元から温めないとね~♪
日本から戻ってスーツケースを開けると、抹茶製品づくしになっていたことに気がつきました(^_^;)。
知人から頂いたり、私がお土産として購入していたり。

抹茶味、私、あまり好きじゃなかったのに、台湾に来てからそのおいしさに目覚めて、目覚めてみれば私ったら日本有数のお茶所京都宇治の出身ってことに気付き。帰国したら抹茶に触れる機会がやっぱり多いです。
と言っても、本格的なお抹茶をたしなむのではなく、もっぱら抹茶のお菓子ばかりですけど。

これは近所のお菓子屋さんで義姉が買って来てくれました。
”茶の露”
bc1132.jpg
抹茶味のお砂糖でコーティングされた、なつかしい味のケーキです。
bc1133.jpg
日持ちがするので、またゆっくり頂こう♪

イチオシがこれ↓。
bc1136.jpg
去年の夏、友人Uっちゃんに頂いて、とりこになってしまった抹茶ババロアの素。
今回、お願いして買って来てもらいました。

温めたミルクと混ぜ、冷蔵庫で冷やすだけでできあがりです。
bc1131.jpg
すごく濃厚でめちゃめちゃおいしいのです(*^。^*)。
京都伏見竜馬通りの安本茶舗というお茶屋さんのものです。
人気商品で売り切れることも多いんだって。
他のメーカーで、抹茶ババロアの素いくつか買ってみたけど、全然この味には及びません。

これは、私が台湾人のお友達へのお土産に買ったのですが、
bc1134.jpg
この風邪っぴきで、どうしても冷たくてつるんとしたものが食べたくなって、
お土産をあきらめて自分で食べてしまいました(^_^;)。
bc1135.jpg
ところが、鼻づまりと喉の痛みで味が全く分らず(T_T)。もったいないことをしました。
あと1個残っているので、風邪が治ったら食べてみようと思います。
おいしいのかなぁ~。このプリンのシリーズは結構お値段もするし、おいしいって聞くけど今まで食べたことなかった。

これは、有名な京都北山のお菓子屋、マールブランシュの”茶の菓”っていうお濃茶のラングドシャですが
bc1137.jpg
義姉から貰っていたのですが、偶然友人Uっちゃんも「これおいしいし、持って帰りよし。」と持たせてくれました。
食べみたら、めちゃくちゃおいしくて、最近乾いたお菓子は喉につまりやすくて敬遠する私(老人か。)も
ぱくぱくぱく~っと食べてしまいました。
ホワイトチョコがサンドしてあります。
こちらも人気商品で売り切れが多いそうです。

こちらはお土産用に買った抹茶のキットカットですが、
bc113k.jpg
前は普通に宇治抹茶のキットカットだったと思うのですが、
”伊藤久右衛門”の抹茶となっていたので買ってみました。
本店がうちから10分のところにありま~す♪

台北の阪急百貨店に”辻利”が入って、今台湾に住む日本人の間でちょっとした抹茶パフェブームなので、
帰国したらいろんな本場京都の抹茶パフェ食べ歩こう~♪って思ってたけど、一回も行ってないや。
ま~~~、今回、すっごい寒かったしね。
次の帰国は秋の予定なので、抹茶パフェに良い季節かも~♪
快晴とは全然言えないけど、今日は雨がやんで少しだけほ~んのちびっとだけ太陽が顔を見せました。

鼻づまりと咳は相変わらずだけど、ちょっと陽射しが部屋に入っただけで気分が全然違って来ました。

やっぱり人間だって、光合成が必要なんだわぁ~(^.^)。

気分だけの問題じゃなくて、やっぱり湿度もかなり体調に影響してるんだろうな、とつくづく思います。

今年は日本も例年になく寒かったけど、台湾も今までにない寒さと言われていて体調を崩している人も多いみたいです。 Nっちもなんか様子が変なんだなぁ~、いつもの3倍くらいぼ~っとしてます。
元がぼ~っとしている人だから、今、ほんとにひどいですよ(^_^;)。

あと2週間ほどで春節(旧正月)だから、それまで頑張って、お休みはゆっくりしましょ♪
bc112a.jpg
日に日にしんどくなるし(-_-)。 

毎日雨なのが良くないんだと思う!

今週中には絶対に治そう・・・。
bc112b.jpg
ぐるじいです(T_T)。
鼻づまりと咳、ひどくなってる(T_T)。
考えてみれば、毎年この時期同じ症状で苦しんでます(T_T)。
風邪→アレルギー性鼻炎。 台湾に来てからの症状です。
毎年ってことで対処方もだんだん分ってきて、日にち薬だと思います。

でもさすがに1週間近く、薄暗くじめじめした部屋にこもってると、嫌になってきました。
こんな時、日本だったらテレビがおもしろいから全然たいくつしないのになぁ~。

年末に録画してもらったM1とガキ使笑ってはいけないスパイのDVDも見終わってしまったし。
縫い物するには、しんどいし。

薬も切れそうなので、あとで一人で買いに行くかクリニックに行くかしなくては。寒いし、雨だし、ひとりで、いやだなぁ~。相変わらずNっちは毎晩遅いので、いないも同然です(T_T)。←台湾に戻ってから会話したの、合計10分くらい。

↓おとおとから、ロンちゃんへタオルのプレゼント。
bc108.jpg
(*^。^*) ロンちゃんオリジナル・・・ではなくて、中日ドラゴンズのマスコット”シャオロン”のタオルです。
よって、シャオちゃんのは無いの(^_^;)。
木曜日にこちらに戻って以来、今日まで一歩も外に出ていません(>_<)。

戻った当日はくたくたに疲れて早くに寝てしまい、ここのところずっと不眠に悩まされていたのに
この日は割りとよく眠れました。翌日気持ちよく起床し、早速ペットショップ臭を消すべく、
そうじに洗濯に張り切りすぎて、カーテンまで洗ったついでに、窓拭きまでしちゃったりして(ただでさえ排気ガスがひどいのに大通り沿いにあるので、すぐに真っ黒になります!)頑張りすぎたからか、その夜から
風邪ひき始めたんですよね~。

まだ鼻づまりがひどく、あまり元気に活動できませんが、洗濯したら替えがなかった特大クッションのカバーを
作るくらいなら・・・と布のカットまで済ませていたものをミシンでダダ~っと仕上げました。

今年の縫い初めです♪
bc1101.jpg
去年の夏にらんままから頂いた紫系の布をふんだんに使っています。
裏は、紫のギンガムチェック。キッチンのカフェカーテンにしていたものをリメイクしました。

早速気に入ってくれたようです♪
bc110.jpg

bc1102.jpg
ふぁ~・・・でも、しばらく集中してたら、くらくらしてきた~(@_@;)。

休憩しよ~。
昨日Nっちが買いすぎて冷蔵庫に入れてた生ジュースが、めちゃくちゃ冷えてさらにおいしくなってるぅ~♪
2杯も一気飲みしちゃったよ~。お腹、ぶよぶよ・・・。
日ごろから、台湾の寒さなんて京都の底冷えに比べたら、へでもないわ!!と下品な言葉で豪語しているにもかかわらず、ごっつぅ風邪ひいてしまって面目ないです(T_T)。

実際、台北、ずっと雨降ってるし、雨降ってるってことは、雪が降ってた京都より気温は高いわけで。
でも、こうじめじめじめじめされると、治るものもなかなか治らない気がしてきます。

喉の痛みと頭痛がなくなり、あとは鼻がずるずるするだけで峠は越えた感じですが、
明後日予定していた、日本人の奥様たちとのランチ会は、小さいお子さんがいらっしゃる方も多いので万が一うつしてはいけないので欠席させてもらうことにしました。残念です。

せっかくの週末もおいしいものも食べに行けず、中華粥や中華風のスープなど買って来てもらって
がっつり台湾生活に戻ってます。

ジュースもいっぱい買って来てくれました。
bc109a.jpg
てか、こういうジュースは買いだめするものじゃないと思うんだけど、出かけるたびに2杯、4杯・・・と買って来てくれるので、MAX10杯くらい冷蔵庫に入ってました(^_^;)。

ビタミンCや繊維質たっぷりで風邪に効きそうですが、お砂糖もかな~り入ってるよ~。
でもやっぱり荒れた喉に、冷たい生ジュースが心地良いです。

再来週(来週ではない)からカーブスも頑張ろうっと!
日本とは違う種類の(?)寒さにやられて、ちょっと重めの風邪っぴきです(T_T)。

今日はせっかく晴れたけど部屋にこもって、食事もスープとミルクティくらいしか喉を通らないです。

復活したらまた色々アップします。
bc1081.jpg
シャオちんは、私が日本から戻ってきた時のバッグから離れません。
私に、もう出かけてほしくないからかしら(*^。^*)?なんてかわいいの~(*^。^*)。
・・・と私は解釈してます(*^^)v。
関空でシャオちゃんの大好きな、鹿児島銘菓”ラブリー”(おいものお菓子)を買って帰ろうと思っていたら、
売り場が無くなっていました(T_T)。撤退したのかな。

しかたがないので、代わりに東京ばな奈を買って帰ったのですが、

なんで箱だけで、わかるのかな?
箱から離れません(^_^.)。
bc107.jpg
ついには、ぶぅっ!と怒って片手をバン!と箱の上に。
bc1071.jpg
そもそも~、東京ばな奈、わんこが食べたらだめだし。

いぢわるして1つ、出してみたら、遠くで寝たフリ始めた。
うそ寝の顔はすぐわかるw。
bc1072.jpg
ソファの上のラグが乱れているのは、シャオちゃんがヒステリー起こしてくしゃくしゃにしたからですw。

ほら、しっかり目で追ってるでしょw。
bc1073.jpg
ちょっとだけあげるね♪

だけど、東京ばな奈は本当においしいね。
こういうの、どうして台湾のメーカーは作れないのかなぁ?
朝、弟の出勤時にお別れして、兄から電話をもらい、8時45分にM○シャトルが迎えに来て、
12:55関空発の便でぶぃ~んと
bc106a.jpg
台北に戻って参りました。

雲の上はこんなに晴れているのに、台北はまだ午後3時だというのに雨で真っ暗で、
ますますテンションダダ下がり(T_T)。

只今、ものすごい脱力感に襲われています・・・。

シャオ&ロンには熱烈歓迎してもらったけど、それでも埋められないこの心の穴・・・・・。
リハビリにはしばらく時間がかかりそうです。

しかし家に帰ったら、まるでペットショップのようなニオイ(^_^;)。
こりゃー、洗濯やらそうじやらすることいっぱいで、意外と落ち込んでる暇ないかも。

日本滞在中は、みなさん、色々お世話になりました!
また楽しいお正月を過ごすことが出来ました(*^。^*)。
明日の便で台湾に戻るので、実質動けるのは今日が最後。

でも昨日のUSJで大はしゃぎの疲れが出たので(予想通り)日中家でゆっくり荷造りして、
夜弟が仕事から帰宅したら最終の買い物に近くのスーパーに連れて行ってもらってその後夕食食べに、と思っていたのですが・・・・・。

疲れが酷すぎて、スーパーも食事も結局行けませんでした(>_<)。
今回、買い物があまりできていなかったので、最終日にまとめて、と思っていたのに(>_<)。
今回は買いもれが多いわぁ~。
夕食は、兄一家も「一緒にどこか行く?」「しんどかったらテイクアウトで家ごはんする?」とか言ってくれたのですが、食欲もあまりなく、結局それもできず(T_T)。
最後の晩餐は弟に買って来てもらったコンビニのおにぎりととん汁だったわぁ~。それが食べたかったんだけど。

兄たちの顔も見たかったので、昨日のUSJのおみやげを取りに来てもらいました。
bc1052.jpg
甥っこには、恐竜のたまごに入った4Dパズル、それ以外はみんなピンクパンサーで統一。
男たち(兄、弟、Nっち)はお揃いのトランクス、兄嫁と姪には鏡、祖母には毛糸のルームソックス。
このソックス、かわいくなあい(*^。^*)?

スヌーピーのバナナクリーム&こしあんまんも買ってきました♪
bc1051.jpg
シャオシュエみた~い(*^。^*)。
前は確かカスタードクリームだったけど、バナナ&こしあんもおいしかったです♪

今回は、あまりお出掛けもせず、買い物もせず、食事もジャンクばっかりで、大晦日にはとんだハプニングにあったりしたけど、実家にいるだけで幸せな気分になれたので満足です♪
一方で、初日からシャオちゃん&ロンちゃんが恋しくて毎晩夢に見たり(Nっちの登場は1度も無し。)
複雑な思いです。

でも考え方を変えれば、帰りたい場所、帰れる場所がふたつもあるのは幸せなことではないですか!

あんまり深く考えると切なくなってくるので、もう明日はシャオちゃん&ロンちゃんに会える!!ってことだけ考えて、楽しく戻って行きますね!!

今回も両親のお墓参り、行けなかった~~~(^_^.)。
次回は免許更新に合わせて10月頃帰ろうと思うので、その時は必ず!

皆様、今回の滞在も大変お世話になりました。またよろしくね!
それから、声をかけてくれたのに、会えなかった友人たち、残念でした(T_T)。
今度会うのを楽しみにしてるね(●^o^●)。
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。