小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
皆様、車1台に、チェーン1組! 
雪国じゃないところに行く時にもぜひ!!

特に92歳の老人同乗の時は。

はぅ・・・(T_T)(T_T)(T_T)。

こんな歳越しになるとは・・・。
まだ、帰って来れられただけましですが。
abz31.jpg
↑こん時はまだ、「お正月に雪っていいねぇ~♪」とはしゃいでいたのだが・・・・・・・・・・。

詳しくは、またいずれ!

皆様、良い年越しを!
スポンサーサイト
今から、家族と1泊旅行に行って来ます。
abz302.jpg
去年の年末は小豆島、今年の夏は伊勢、そしてこの年末は・・・さらに近いです(^_^.)。
旅行というより、泊まり付きの夕食って感じかな。

天気はこれからますます荒れるそうです~~~。
寒ぅ~~~(@_@。
義姉からお古の本、いっぱいもらいました♪
abz30.jpg
持って帰れるだけ持って帰ります。
台湾のお友達、いつでもお貸しできますよ♪

最近ちまたでめちゃめちゃ評判の”蒸気でアイマスク”を買ってみたんだけど、
abz301.jpg
わたし的には、フツ~な感じで、それほど良さがわからず。
蒸しタオル乗せてる方が気持ちいいんじゃない?
リピは無しだな。
今日は思い立ってあるイメチェンをしてきたのですが・・・・・。
まぁ、それはさておき。

それからまた弟に付き合ってもらい、激安ドラッグストア ダ○コクへ。
ここは私の知る限り一番安いです!駐車場がないのでコインパーキングで1時間400円払いましたが、
そんなのお薬1つ買うだけで元が取れます。

ここでは白髪染め(T_T)や、お気に入りのハンドクリームやトイレのブルーレット(白いの)などや、
常備薬(私は便秘薬毎日飲まないとだめなんです(T_T)。この出費は痛いです。ただ出すだけなのに・・・(T_T)。)、保存の効く食料(ふりかけやレトルトの赤飯etc.)などなど2万5千円分も買いました(^_^.)。
クレジットカードが使えないのが痛かった(>_<)。

それからちょっと小腹が空いたのでショッピングセンターで、こんなものを初体験(*^。^*)
abz29.jpg
~たこせん(●^o^●)~

たこせんべいにソースとマヨネーズたっぷりぬって、天かすを乗せ、たこ焼き二つをはさんだもの。
前から存在は知っていたのですが、たこ焼きをせんべいにはさむて、なんてジャンキーな・・・(ーー;)と思って
食べたことなかったのですが、台湾でテレビで観て(よゐこ部だったかな?)すっごく食べたくなったのです(*^。^*)。150円。安い!
そして、思いのほかおいしかった(●^o^●)。弟も初めて食べたみたいだけど、うまい!って。
かなり味が濃かったので、ごはんのおかずになりそうでしたが(^^ゞ。
台湾に戻るまでにもう一回食べたい♪

そして明日からの旅行に着る服がなかったので、なんとか選んでまたぎみたいな服とブーツを買いました。
寒いからどうしてもまたぎファッションに走ってしまいます。台湾では着られないかも。

あと切り餅やかつお節なども調達(台湾用)。

夕飯は、今回やっと出た、天下一品。
abz292.jpg
天津飯も弟とわけわけして。
abz291.jpg
天津飯も台湾ではなかなか食べられないです。(見たことない。)

ジャンキー過ぎますね(^_^.)。

帰国してからもなぜか不眠気味で・・・しんどいのに眠れないんです。
明日は旅行だし、今日は早めに寝る努力してみます。
今日は一段と寒い(>_<)。
夕方は雷と雨で地面が凍ったみたい。京都の北部では竜巻が発生するほど大荒れみたいです(>_<)。

というワケで、今日も外出しなかったのですがあっと言う間に滞在期間も半分になり
こんなんでいいのか?とちょっと不安になりましたが、里帰りだもん、家でのんびりしてたっていいじゃないかー。そのための里帰りだ!

夕方、仕事納めだった兄と兄嫁、そして姪と甥が、蒜山父母(兄嫁の両親)が送ってくれた”蒜山ジャージー牛”のお肉を持ってうちにやって来ました。今日はおうちで焼肉パーティです♪
abz28a.jpg
ジャージー牛のお肉が柔らかくてジューシーでとってもおいしい♪
abz28b.jpg
蒜山ジャージー牛はお肉も乳製品もすごくお薦めです♪
ネット購入もできると思うので、興味がある方はぜひチェック♪ ヨーグルトやソフトクリームが超美味です。
そう言えば、蒜山焼きそばっていうのが”B級グルメ大会”で2位になりましたね。
おいしいものがいっぱいある蒜山です。

おうち焼肉もいいですね♪
abz28c.jpg

食事のあとは、甥っ子がサンタウルスにもらったらしい”お風呂でも使えるUNOカード”でUNO大会。
abz28d.jpg
1ゲーム40分の激闘の末、負けた私(T_T)。 小2にもマジ負けしました(T_T)。
明後日はまたこの一家と一泊旅行なので、その時にリベンジを!!

アットホームな1日でしたわん♪
台湾に引っ越してからは食べていないので、少なくとも2年半ぶりのたまごかけごはん(●^o^●)。
abz288.jpg
食べたかったんだぁ~(●^o^●)。

私は大丈夫だと思うんだけど・・・台湾の生卵は食べない方がいいってほとんどの日本人が言うので・・・・・。
でも、すき焼き屋さんで出る生卵は食べてるけど(^_^.)。
帰国して3日目から急に寒くなったので風邪をひいてしまいましたが、たいしたことはないのです。
今回の滞在は後半に色々とお楽しみの予定があるので、そこで倒れないように大事をとってゆっくり過ごしていました。これだけ寒かったらあまりあちこち出かける気にもなれません(>_<)。
家でごろごろしてるだけでも日本の年末の雰囲気ヒシヒシで、楽しいです♪

なので特にレポートもなく、ほぼ食べたもの日記になりますが・・・。

滞在4日目。まだちょっと熱っぽいのでこの日も一切外出せず。夕食は台北でも食べられるココ壱を弟にテイクアウトして来てもらいました。
ハヤシライスが以前食べておいしかったので頼んだら、メニューからハヤシライスが無くなって代わりに”ハッシュドビーフ”になっていました。
abz28.jpg
まずくはないけど、私は普通のハヤシライスの方が良かった(>_<)。

それから、一応クリスマスだったのでポケモンのシャンメリーで弟と乾杯(?)。
abz281.jpg
(フツーのマスカット味の炭酸飲料でした(^_^.))

滞在5日目。
3日目にキャンセルした”レディースシェイビング(お顔の産毛剃り)”やヘアケアなど午後から済ませ、
夕方弟と待ち合わせてお鍋を食べに行きました。

江戸沢の”塩ちゃんこ”。
Before
abz271a.jpg
After
abz282.jpg
最近、塩味のお鍋にはまってます。おいしかった~(●^o^●)。弟も絶賛。

滞在6日目。
散歩がてら近くのショッピングセンターに行きました。
なんか、今回はピンとくる洋服がなかなか見つからなくて・・・。ショッピング、不発気味です。
ホームセンターで、わんこ用品を少々購入。やっぱり日本はペット用品が豊富だぁ~。

そして仕事帰りの弟と合流して、最近複数の友人が口をそろえて”お薦め”していた、回っているわりにはちょっぴり高級な回転寿司の”長次郎”に初めて行ってみました。

確かにいろんな種類のネタがあってどれも新鮮そうで、板さんもホンモノっぽくて、接客もとても気持ち良かったです。
abz283.jpg
弟はあんきもやこはだ、しまあじといった、つうっぽいの食べていました。
abz27a.jpg
特にあんきもがすごくおいしい!と2皿食べていましたよ。

一方の私は、お寿司はお子ちゃまちっくのしか食べないので、
ズワイガニや
abz284.jpg
甘エビ
abz285.jpg
そして、ここで気に入ったのはオニオンサーモンで、玉ねぎたっぷりでおいしかったぁ~(●^o^●)。

たくさんいただきました♪
abz286.jpg
弟が長次郎、大絶賛していました。んまかったぁ~(●^o^●)って。
うん!お値段もやっぱりまあまあいきました。弟は”一人じゃ来れん・・・。”って言ってた(^_^.)。

もちろんNっちの口座引き落としのカードでご精算~。
Nっち、ごちそうさま~♪
Nっちはいまごろ餃子食べてるかなぁ~。
久しぶりに京阪電車に乗ったら、こんな吊り広告が。
abz263.jpg
ひらぱーにいさん、と言うか”ひらぱー”の広告。
abz264.jpg
台湾に住んで笑いのハードルが低くなっているので、一人なのに笑いがこみ上げてきて大変だった(^_^;)。

あと、”パナキ”ネタ(サバンナ八木)な広告もあったけど、こちらは関西人でもわかる人少ないのでは(^_^;)?

関西、サイコー(●^o^●)!

住宅街。
abz26.jpg

abz261.jpg
私の実家のある住宅街です。

駅まで歩いて行くにはちょっと遠く不便で、家も築20年以上のところがほとんどで古いし、
以前は、”将来的には駅近の便利でおしゃれなマンションに♪”って思ったりしたけど、
今思うと、こんなに良いところはないなぁ・・・・・。

特に、わんこと暮らすにはすごく良い。
静かだし、緑もたくさんあって。

前はここをシャオちゃん&ロンちゃんと散歩してたんだなぁ。
すれ違う人もほとんどなく、ひとりでシャオ&ロン同時に散歩も当たり前だったのになぁ・・・。

公園もあちこちにあるし。
abz262.jpg
遅くても10年後には、ここに帰って来て、実家を建て直して住みたいのです。

でもほんとはシャオちゃんとロンちゃんが元気なうちに一緒に帰って来たい。
昨夜から急に冷え込み、やっぱり台湾に慣れてしまった私の体は乾燥と寒さに耐えられなくなっていて、
手足が冷えて冷えて・・・。夜中にお風呂に入り直したりしましたが、翌朝見事に、ゴホゴホ・・・。
それほどひどくはないのですが、今日は弟も仕事で車で送ってもらうことも出来ないので、この寒空の中歩いて出かける気にはなれず、今日の予定はキャンセルして、家でぬくぬくゆっくりすることにしました。

やっぱり台湾の冬はなまっちょろい・・・。

せっかくのクリスマスイヴですが、ホットカーペットにごろごろ寝転がり、だらだらと関西のローカル番組を見ているだけで、なんとも幸せ~(*^。^*)。これで横にシャオちゃんとロンちゃんがいれば(>_<)。

夕食も出かけたくなかったので、弟にほっともっと(ホカ弁)を買って来てもらいました♪
みんなに、もっと良い物食べたら?って言われるけど、こういうのが食べたいんですよ~~~。

私は定番、からあげ弁当と、すき焼きうどん(ってこれ2人前ですね。)
abz24o.jpg
弟は、「じ、じゃあオレ、スペシャルステーキ弁当にしていい?!買ってくれるの??」と言うので、
「お食べなさいな!クリスマスなんだし。」と快諾したのですが、
abz24p.jpg
スペシャルステーキ弁当、690円。安っ!
私のから揚げ&すき焼きの方が高いし(2人前だからだけど(^_^;))。

ケーキの代わりに御座候の転輪焼きとシャンメリー(^^♪。 でもこれは食べられなかったので明日のお楽しみに。
そんな何にもない1日でした。でもなんか楽しー♪

Nっちからは毎日シャオ&ロンの報告があります。
Nっちは毎晩、リビングのソファでテレビを見ながら朝まで寝るのが嬉しいらしい。
そして、布団の中で、おまたのところにロンちゃん、腕にシャオちゃんを抱いて寝られるので
めちゃめちゃ幸せらしいです。あっちはあっちでよろしくやってるみたいです。
よいクリスマスをお過ごし下さい♪
abz24.jpg

abz241.jpg
会いたいなぁ~。
来年は一緒にクリスマス過ごそ♪
2日目。

昨夜も、実家だと言うのに寝つきが悪く朝になってやっとうとうと。
お昼過ぎに起きました。

今回の帰国は、祖母がだいぶ弱っているとのことでそのお見舞いのために決めたようなものでした。
一時よりだいぶ元気になっているようですし、電話で話す限りそんなに心配することないのでは?と思っていました。

今日は、ちょうど祖母の92歳の誕生日なのでおみやげを持って行きがてら顔を見に行くことにしました。

その前に、今日はうさわに聞いていたユニクロのチラシが入っていて、ヒートテックがon sale!
昨日買わなくて良かった~、と弟とさっそく出かけ、私と弟、そして義父母の分合わせて10枚ほど
ヒートテックの長袖シャツを買いました。
abz234.jpg
台湾は日本ほど寒くないけど、その分暖房がない家も多いのです。Nっちの実家も暖房がないので、
冬はかなり寒いので、どうかなあ?と思って(*^。^*)。それに、台湾に進出したばかりでユニクロが今話題になっているので、話のネタになるかな(^^♪。
ヒートテック、ほんとに温かいもんね!

そしてばーちゃんにおみやげのお刺身などを買ってケアハウスへ。

ばーちゃん・・・・・元気でした(^_^.)。

夏に背骨を傷めて入院していたので、今も痛みやしびれがあるみたいでそれがつらいみたいだけど、
精神的には思ったより元気でした。立ったり座ったりも注意しないといけないけど、
慎重に暮らしていけば、まだまだ大丈夫!

台湾みやげのベストも気に入ってくれました。
abz23.jpg
ケアハウスの忘年会で着ようかな、だって。

とりあえず安心しました。

今日の夕食はまた弟と、”まいどおおきに食堂”へ。
abz231.jpg
遠慮せずに、食べたいもの、なんでも取りよし!と弟に言ってふたりが選んだのは

私:
abz232.jpg
さばの煮付け、すき焼き風煮、酢の物2種とごはん

弟:
abz233.jpg
さんまの塩焼き、だし巻き卵、筑前煮、ポテトサラダ、煮びたし、ごはん、味噌汁

いいねぇ~、こういう食事。おいしかった~♪ また行こうっと♪

それからまた、ショッピングモールへ行って、明日着る服がないので買おうと思ったのですが、
眠気MAXで途中で退散(;_;)。 明日何着よう~。

そんな二日目でした。
シャオちゃん、ロンちゃん、どうしてるかなぁ~。
Nっち、仕事で長い時間留守番だから、心細かっただろうなあ・・・(;_;)。
・・・って思ったら今電話かかってきた!! ずっとドアの前で待ってるそうです(;_;)。
今日はほんとに順調に帰って来られたので、結構時間ができました。
でも、なんかやっぱり精神がコーフン状態なのか?なんか落ち着かなく、何しようかなかなか決められず、
結局荷物整理などしてたら夕方になってしまった・・・もったいない。

いつも初日にラーメンが食べたくなるのだけど、今日はそんな気分でもなく、食べたいものも決められず、
弟と近くのショッピングモールへ。

ユニクロなどでマーケティング調査して(今日は買わない!今回の私は賢くお買い物するのだ!!)
弟の希望でとんかつを食べました。
abz22pp.jpg
ここのとんかつ屋さん、以前はおいしく頂いていたのに、台北の”杏”に比べた”フツ~”。って思ってしまって(^_^.)。

でも弟は”とんかつ食べるなんて久しぶりや~♪”って言って・・・(T_T)かわいそう過ぎる(T_T)。
”焼肉なんてもう全然行ってないわ!”とか言ってて・・・(T_T)。あわれな弟・・・。
台湾に来たら、おいしいとんかつも焼肉も酸っぱいお鍋も食べさせてあげるから!!

そのあと、コンビニに寄ったのですが、日本のコンビニって半年経ったらすっごい進化してる!
どれもこれもおいしそうで、コンビニの商品だけで2週間過ごせそうです。
パンがおいしかった~♪

久しぶりに日本の、深くて熱いお風呂に浸かって1日目終了~。
テレビは何を見ても面白い!
ネットで”誰?それ?”と思っていた、戦場カメラマンさん、今日1日でいっぱい見た~。

兄嫁と姪&甥も顔を出してくれたし、
あ、あと、Nっちに電話してシャオちゃんの声を聞かせてもらいました♪
ロンちゃんは、あいかわらず家ではおとなしく、声聞けませんでした(^_^;)。
無事自宅に着きました~♪

今回フライトも、関空から自宅までのM○シャトルもスムーズで、14時前に到着しました。
ドアtoドアで7時間。

去年はみぞれ混じりの雨でめちゃくちゃ寒かったので、今日は張り切って着込んで来たのに、
なんだかとっても暖かい・・・。

いつものことながら、日本て何もかもがキレイ。
やっぱり日本、いいな・・・。

そして already miss シャオちゃん&ロンちゃん(;_;)。

電話して声聞きたいけど、多分Nっち、今寝てるだろうから。

ま、せっかくの滞在だから目一杯楽しみます♪

今晩、何食べに行こうかなぁ~(*^。^*)
abz22oo.jpg
@桃園国際空港
只今朝の6時前。

もうすぐ出発します。 有休を取ったNっちに空港まで送ってもらいます。
朝早いので、有休を取らなくても送った後会社に行ったら間に合うのに、有休・・・私がいなくなる時に有休・・・・・家でのんびりするそうです(-_-)。
ま、たまにはしょうーがないか!
abz212.jpg
今回も、ちょい似シャオ&ロンにおともしてもらいます。
abz213.jpg
それでもやっぱり本物のシャオちゃんとロンちゃんに2週間も会えなくなるのは寂しいなぁ~~~(T_T)。

あまり考えないようにして、行って来ま~す。
日本からも更新します♪
もうすぐいなくなるのをうすうすと感じているようですが、
今は平和な顔して寝ております(*^。^*)。
abz215.jpg

abz214.jpg
いい子で待っててね☆
けがとかしないでね。
必要最低限の着替えや化粧品などは実家に置いあるので、今回の荷物はおみやげだけ。
abz211.jpg
たいしたものはないけど、量だけは多くて、スーツケースいっぱいになりました(*^。^*)。

帰国準備、荷造りは簡単なんだけど、そうじとか全くできないNっちとわんこを残していくからには、
家の汚れを最低限に抑えられるようにしていくのが大変です。

なるべく部屋に物を置かない。必要最低限のものを残してあとは私の部屋に避難させます。
あと、日用品(シャンプーやハミガキなど)は全部新品にして、切れることのないようにしておきます。

ま、どんなに準備万端にしても、帰ってきたら惨状が待っているのですが。
今年も30分エクササイズできるように、パスを作ってもらいました。
abz21.jpg
これがあったら、日本のどのカーブスでも参加させてもらえます♪

実家近くのショッピングセンター内にもできたらしいので、出来る限り利用したいと思います。

だって、今月2回しか行ってないし・・・・・・・・・・。

また1月から仕切りなおします!
スーツケースを出したら、すぐさま阻止しに来たよ(^_^.)。
abz201.jpg
いぢらしく、切ない・・・(T_T)。
昨日のディナーは、中国北部料理の酸っぱい鍋料理、”酸菜白肉火鍋”を食べに行って来ました。

最近、ぜいたく病なのか、週末のディナーと言っても、何が食べたいのか自分でもよく分らない・・・。
そんな中、日本にいる弟がテレビで見たらしく”酸っぱい白菜の鍋、おいしいの?おいしの?”とやたら聞いてくるので、仕方ないなぁ~、ねえちゃんが代わりに食べて来てあげるわ!ってことでw。

台湾でもこの酸っぱいお鍋は人気で台北にも何件か有名店があります。

今回は国父紀念館駅近くの”長白”へ。
abz191.jpg
こんな庶民的なお店ですが、とても有名でいつも満員。昨日も予約しようと電話したら予約枠はもういっぱい。
だけど、7時半くらいから二人ならちょっと並んだら入れるかもヨ、とお店の人に言われそれを信じて行きました。

お店の前にたくさん人が待っていたけど、20分くらいで通してもらえました。
abz192.jpg
えび、かに、しいたけ等々の濃厚なだしのスープに、たっぷりの酸菜(発酵させて酸っぱくなった白菜の漬物)が入っているのが特徴。
そしてお肉は豚の三枚肉をいったん茹で、それから蒸した、油がのってるのにしつこくないとってもおいしいお肉。
abz194.jpg
ぐつぐつ煮ている間に、つけダレを自分で調合。なんか、緑やらピンクやら謎のタレが並んでいたのですが、
お店のおすすめレシピ通りに作ってみました。(右)
ゴマペースト、ニラペースト、にんにくペースト、豆腐乳(ピンク色の)、醤油、レモン汁等々。
abz195.jpg
酸菜鍋はそれだけでも十分味がついていておいしいのですが、この秘伝のタレが絶品!
あやしい緑やピンクのタレがすごくおいしくて、ますます食が進みました。
ちょっとしょっぱいけど(^_^;)。 このお店はやっぱりタレでも有名なんだって。

煮えてきました♪ また食べたくなってきた~。激ウマです!!
abz196.jpg
サイドメニューを勧められたら断れないNっちが頼んだ貝のぴりから炒め煮。おいしいけど、鍋だけで充分です。
abz197.jpg
ほんとにおいしくて、友達や家族が台湾に来たら連れて行きたいお店リストの上位に食い込みました!!

そして食べきれず残ったお鍋のスープ・・・はるさめとか入ってかなりどろどろ・・・。
こういうのも台湾の人はよくビニール袋に入れてもらってお持ち帰りするんです。
私はさすがに、残ったスープは・・・。それに持って帰ってもきっと食べないはず。
・・・・・といつもなら、お断りするのですが、今回はあまりのおいしさに、どっろどろのスープ~しかもお肉とかもう入ってないし~をお持ち帰りさせてもらいました(*^^)v。 あと、残った具材のキャベツと。

それを今朝、キャベツだけ入れて温めなおして食べたら、またおいしいの!
秘伝のタレが無くてちょっと残念だけど、それでも充分に酸菜のすっぱいお味でおいしかったです♪

日本から戻って来たら、また食べに行こうっと。

前回行った忠孝敦化駅近くの”ウェイルー”より、庶民的で、酸菜の酸味が強いこちらのお店の方が私は好みです♪

お店の前に置物のようにちょこんと座ってニコニコとしていたチャイナ服を着たおじいさんが、
中国黒龍江省出身のこのお店のオーナーでした。90歳近いのにお肌つるつるでお元気そうでした。
常連さんの人気者なのか、みんな手を振ってました(*^。^*)。 かわいい♪
マンションのエントランスのツリーがきれいです♪
abz19.jpg
毎年、管理人のおっちゃんたちが飾りつけしてるのかなぁ~(*^。^*)。

なかなかのグッジョブです(*^^)v
台北は例年にない冷え込みです。今日も冷えるわ~。
でも京都っ子の私には散歩するにはちょうど良いくらいです。
台湾人にとっては極寒なので、いつもは人でいっぱいの公園も今日は人が少ないだろうと夕方近くにシャオロンだけ連れて散歩に行きました。(シャオシュエはNっちとまったりお留守番。)

思った通り、晴れた土曜なのに人も犬も少なくて猛犬シャオロンの散歩も楽チン♪

しかし・・・こんな日、逆に増えるのが、アツアツのカップルですワ。
アツアツと言うか・・・いちゃいちゃにもほどがあると言うか・・・(-_-;)。

台湾の若いカップルのいちゃつきようったら、ほんとにひどいんです。
いえ、決してじぇらしーではありません!
見ていてなぜか不快な気持ちになるんです。

そういう話を日本人のお友達としていたら、みんなハゲ同・・・。「はじまっちゃうんじゃないかと思いますよねー!」って言ってたけど、全くその通り!

公園で、周りには子供もいるのに、芝生に座って激しく抱き合って聞きたくなくても耳に入ってくるぶちゅー!という音(-_-;)。 なんかもぞもぞしてると思ったらだんだんエスカレートして、コートを脱いで頭からすっぽり
被って二人してコートの下に隠れ・・・・・何やっとるねん?!

今日も、ベンチでお父さんが娘を抱きしめているのかと思ったら、
若いカレシときゃしゃなカノジョだった(-_-;)。
そしてもぞもぞもぞもぞ・・・・・ちゅーちゅーちゅーちゅー、ああ、もう!見とうない!とその場を立ち去ろうとしたら、よりによってロンちゃんが真ん前でウンP開始(>_<)。

まあ、カップルはそんなのお構いなしにお楽しみの模様でしたが、ちらちらと横目で見ていると(見るんかい!)
あ・・・・・ほんとうにはじまっちゃうんじゃないの!?
てか、もうはじまっちゃってるんじゃないのw(゚o゚)w!!!!! 
あたりはだいぶ薄暗くなってるけど、公衆の面前であんまりなんじゃないの!

台湾の人は平気なの?

最近は日本も公衆のマナーはなってないと言いますが、子供がたくさんいる公園でしょっちゅうこういう光景を見かけるのは、私は不快です(-_-)。
電車の中、駅のエスカレーター・・・ところかまわず。この前は中医の待合室で中学校の制服(ジャージ)を来た少年少女が、はじまっちゃうんじゃないの?!ってくらいいちゃついてました。

果たして、この同じ光景をパリやローマで見たら、同じような不快感を感じるだろうか?と考えるけど、
なんか、違うんですよね・・・なーんか・・・じめっとしてる(^_^;)。同じアジア人だからでしょうか、
違和感・・・。

ただのおばちゃんの嘆きなのでしょうか・・・・・。
もうちょっと控えめにしていただきたいワ。
abz181.jpg
↑このふたりのラブラブはかわいい(*^。^*)。
今日は8個180元のお得なセールやってた!
と、Nっちがダンキンドーナツを買って来ました(^ム^)。 8個はちと多いですが・・・。

雪人、そのままスノーマン
abz18.jpg
かわいい♪
この時季限定です♪
しているつもりかな?シャオちゃん・・・。
abz179.jpg
黒い鼻先も写ってるw。
球団Doggie'sオーナー、事務所で居眠り中~。
abz175.jpg
Zzzzzz・・・・・
abz176.jpg
ハッ。いや、ワシ寝てへんで。
abz177.jpg
オーナー、おなか周りがやばいですっ。ダイエットしましょう!
昨日は雨も降って、寒かったね~~~。
abz17.jpg

abz171.jpg

abz172.jpg

abz173.jpg

abz174.jpg
今日は晴れてるけど、やっぱり寒い(>_<)。
もうすぐ帰国です♪

ここにいると全く年末年始という感じがしません。
NHKで”角松の準備”だとか”ルミナリエ点灯”だとか”黒豆の煮方”とかやっているのを見て、
ああ!もうそんな時季か!って毎日思います。(毎日忘れる。)

いつも言うけど、日本の年末の忙しい感じ、好きだし、懐かしいよ~~~。

22日から帰るけど、つかの間の年末の雰囲気楽しもうっ♪

祖母のお土産にまたまた、このチャイナ生地のスリッパを買いました。
abz15b.jpg
去年、たくさん買って帰ったんだけど、良かれと思って買ったSサイズが、祖母にも小さすぎたらしく(T_T)。
全部人にあげたわ~と言われてしまったので(T_T)、買い直しです。
でも、今回はあんまり種類が無かった・・・。

そして通りすがりに見かけた、このチャイナなベストをシャレ&ノリで、祖母と蒜山父母用にゲット。
abz15a.jpg
(蒜山母と祖母はおそろい)
しゃれのつもりで、これを着てお正月を迎えてくだされ~~~。

・・・・・・・・・・あれ?
なんか、前にもこのセリフを言ったような気がする・・・。
もしかして、前にもこういうチャイナのベスト買って贈ったっけ?
だとしたら迷惑な贈物だなー。
お友達へのお礼に花博限定スタバのタンブラーを買いました♪
abz15c.jpg
普通?

しかも、これ、Nっちの仕事帰りに買って来てもらったのですが、私が思っていたのと違った~(T_T)。

確かサイズが3種類あって、柄もそれぞれ違うの。私は1番小さいのを頼んだつもりだったのに、
これ一番大きいの~~~(T_T)。

これって、日本人女子が持ち歩くには、大き過ぎないかい?

ま、気持ちだけでも受け取ってもらえれば。
今日出かけ先の郵便局に、日本宛の年賀状(封筒入りカード)を持って行きました。

先日1部の年賀状を地元の郵便局に持って行った時は、20グラムまでのカード(印刷物)(日本宛)なら10元、それを越えると7元プラスの17元(ウェブサイト通り)で、私のカードは何種類かあって1部はちょっと豪華チックな装飾のカードだったので17元かかりました。他のカードは10元でOK。

今日持って行ったのも色々なカードがあって、前回と同じ豪華カードもあったので、全部にとりあえず10元切手を貼り、重さを確認して足りない分の切手を買おうと思ってわざわざ窓口まで出向いたのです。

長~い列に並んでやっと順番が来て、局員のおぢさんに「これ切手足りてるか調べてください。」とカードをわたすと、「切手貼ってあるんだったら、ここに見せに来なくてもあそこのポストに投函するだけでいいのに~。」と言われました。「だ・か・ら、この中には10元じゃ足りないのもあるかもしれないから、チェックして下さい!」と言うと、計り始めてくれたのですが、案の定22グラム、23グラム、24グラム・・・と20グラム越え。

なのに、おぢさん「ー点点没有関係(少しくらいなら問題なし)!」と言って残りの20通ほどは計ることなく
全部10元切手貼っただけで奥の郵便物の集荷箱に入れちゃいました・・・・・。

いやーーーーー!!!!! こういうの、私、いや!!!!!

お安く上がったのはいいんだけど・・・”ちょっとくらい”ってどれだけよ?何グラムまでよ??
じゃあ、なんで地元ではきっちり+7元取られたのよ?? 取ったり取らなかったり、一番やだ~~~。

以前、やっぱりカードで10元切手貼ってポスト投函したら重量オーバーです。って返送されたこともありました。たまたま抜き打ち検査とかで引っかかったのかなぁ?

でもさー、郵便局で局員が”ちょっとくらいのオーバーは大丈夫。”とか言ってのけるところが台湾・・・。
日本じゃありえない・・・。
でも、台湾ではよくあること。
やっぱり慣れないわ~、こういう所・・・。

これで、カード返送されて来たら怒るで、しかし。
abz15d.jpg
// HOME // NEXT