小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
すご~く好きだったんです(T_T)。
11月28日に亡くなりました。

高齢だし、人はいつかは旅立ってしまうものですが、コメディアンである彼が逝ってしまうと
本当に悲しくなってくる(T_T)。

好きだったなぁ~、”裸の銃”シリーズ。

痛烈なギャグから細かすぎるぎギャグまで、ばかばかし過ぎるけど、平和で何度見ても笑ってしまいます。

日本の深夜放送や、台湾のケーブルテレビでも、何回やってるの?!って思うくらい再放送していて、
私もストーリー全部知ってるのに、毎回見てしまう。もう30回、いや、50回は見たかも?!

それだけ再放送されるってことは、やっぱりそれだけ見る人がいて人気があるのでしょうね。
シリーズ1作目なんて1988年の映画なのに未だに古ぼけない。

残念だなぁ~。
でもこれからも、何度でも”裸の銃”シリーズ見ますよ!!
ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m。
aby295_20101201010811.jpg
土曜日、久しぶりに気持ちの良い晴天。

午前中Nっちは、選挙の投票へ。
その後、わんこたちと久しぶりにドライブ。台北市内や新北市内は選挙の影響でなんだか騒がしいので、
喧騒から逃れるように、Nっちの実家近くの大渓へ。(なのに実家には行かない・・・。私は別にいいんだけど?)

大渓くらいまで来るとほんとに良い感じに自然があって、騒音が無くて、やっぱり癒される。
この辺りに引っ越そうか?という案もあるのだけど、引っ越すとなると・・・それはそれで不便すぎるかも。
できれば、セカンドハウスをお願いしたいです!

もうすぐ12月だと言うのに、日本の9月中旬って感じの気候でほんと気持ちがいい♪
風にすすきが揺れ、虫たちがリーリーリー・・・って鳴いてる。冬ではないな(^_^;)。

ここでは人やわんことすれ違うこともほとんどなく、心おきなく散歩できます。
ほんと、セカンドハウス、欲しいわぁ~。
aby29_20101130233302.jpg

aby291_20101130233317.jpg
近くのTINA厨房に寄ってパンなどちょっとお買い物。
でも5時を過ぎるともう外は真っ暗。なので帰路に。

わんこを家に連れ帰り、グローバルモールへ行って和民で夕食。
最近、和風だしのものばかり食べたくて、天ぷらうどんにしました(*^^)v。
aby292_20101130233330.jpg
他には、豚平焼きや、明太子さんま、明太子ささみ(Nっちが明太子好き。)生春巻きなど。
aby293_20101130233347.jpg
ニトリで少し大きめのちゃぶ台も購入。 
31でアイスを買って帰宅。
ロンハーを楽しむ。

日曜日。
今日も良い天気。昨日選挙が終わってもう結果が出ているのに、まだ続くパレード・・・。祝賀パレードかな?
うるさくて、朝ゆっくり出来ませんでした。なんか目覚めが悪く、夕方までだらだらしちゃって、ロンちゃんたちごめんね。

夕方、車で行きたい靴屋さんとしゃぶしゃぶ屋さんがあったのだけど、やっぱり車を停められず断念(T_T)。
ほんと、車があっても不便なことだらけ!同乗者一人を降ろすために一瞬だけ停車することもままならないのです。ちょっとイライラ。

そのあと、どうしよ~~~とふらふらドライブしていたら国父紀念館近くに到着。
この辺りは意外に駐車場がたくさんあって停めやすいみたい。どうしてだろう~? 良い場所なのに?

食事は、知らないところに入ると失敗ばかりするので、前に行ったことのあるエビの専門店へ。
エビのレモン胡椒炒めはおいしいよ~~。
また食べたくなって来た(*^^)v。ジュル・・・・・

食後の腹ごなしに周辺をぶらぶら・・・お腹いっぱいだったのに、仁愛路のスタバで
パンプキンパイ♪
aby294_20101130233406.jpg
スタバのパンプキンパイ、最高♪ シャオちゃんも大好き。ごめんね、おみやげはなしです(^_^.)。
仁愛路のスタバは雰囲気が良いです♪

せっかく良い天気に恵まれた週末だったのに、わんこたちとは1日しかお出かけできなかった・・・。
なんか、体力的にもう無理みたい、2日連続でお出かけするの・・・。
悲しいナァ~・・・老いるって・・・・(T_T)。
今日もなんだかとっても仲がよろしいようなんですが・・・
aby291.jpg
いくら、限りなくニセモノくさい血統書上だとは言っても、
aby292.jpg
一応同じ両親から生まれたことになってるんだから、
aby293.jpg
あなた達、本当の姉弟の可能性もあるわけで、
aby294.jpg
それ以上、ナニをアレしたらダメよ。
aby295.jpg
でも、やっぱり癒される(*^。^*)。
先日ワトソンズで買ったバスソルト。

”小澤家族”ブランドのくせに、なかなか良いのです♪
aby29.jpg
香りも良いし、オイルの具合も良い感じ。
そして何よりお求め安い価格なので、ケチケチせずにたっぷり入れられます♪

今日、”2つ買ったら2つ目は半額”セールをしていたので、
ローズとラベンダーを計6本お買い上げ♪
しかも只今20%増量中。
普段でもお得なのに、今は600グラムも入って1つあたり約100元(約300円)。

もうちょっとパッケージのデザインがおしゃれだったらいいのに(^_^;)。

私はローズの方がお気に入り♪
おみやげにしようかなぁ~。
シャオ&ロンのトリミングをマンション1階の美容室に変えてから、なんかいつもロンちゃんの仕上がりが、宇宙人みたいでオモロイ。 どこがおかしいのか?!と言っていたら弟が、「顔の周りの毛の刈りが足らんのやろ。パラボラアンテナみたいになってる。」と言いました。

なので、先週土曜日シャンプー&カットしに行った時、トリマーのおねいさんに、「顔の周りの毛をいつもより短か目に。」とお願いしました。

そしたら弟が、「パラボラ具合を見せろ。」と言うので、載せますよ。誕生日プレゼントだ!!
aby26.jpg
(*^。^*) か~わいい~でしょう~~~~~(*^^)v。

やっぱり短くすればするほど、若くなってかわいい♪

ちなみに↓が、パラボラアンテナ仕様。
aby261.jpg
首の下がなんかま~るいねぇ~。あのおねいさんのこだわりだったのかなぁ?

そしてこれが、ナチュラルロンちゃん。
aby262.jpg
わっさわさのロン毛~。
これもかわいいんだけどね(^ム^)。

寒くなって来たのに、かわいいからっていまだにサマーカットさせられたロンちゃん。
ほんとに寒いのか、今まで以上におふとんにもぐりこんで来るようになりました♪
そして・・・ボディの方には、随分白い毛が増えて来ました(T_T)。
童顔でも、やっぱり老いは忍び寄っているのですね(T_T)。
もうすっかり平日は毎日ひとりごはんという生活が当たり前になってしまいました。
Nっちの帰宅が深夜になるのが当たり前になってしまったから。

まぁ、毎日早く帰って来られて、夕食作るなんてもう考えられないけど。
もう、って今まで一回もないけど(^_^;)。

もともと食にあまり興味がない上に、ひとり分となるとおのずと質素になる私の食事。

でも今日はちょっと目先を変えてみようと、お友達のブログを見て”なるほど!”と思った、スーパーでアホみたいに安い値段で売ってる冷凍餃子で水餃子(餃子鍋)してみることにしました。
あまりに安いので、一体何でできているのかしら?と今まではスルーしていたのですが・・・。

ひとりなので野菜もニラだけですが、和風だしの素(しかなかったので)を少し入れたスープに冷凍餃子を入れて
一煮立ちさせるだけで、なかなかおいしい水餃子の出来上がりです♪ポン酢で頂きます♪
aby25.jpg
こんなに手軽でおいしいのなら、もっと早く食べてみれば良かった。野菜もたくさん食べられるし。
餃子、900グラムで150円くらい。5,60個は入ってるんじゃないかな?
日本から輸入のポン酢の方が高いです(^_^;)。

・・・・・。
しかーし!
今日買ったこの冷凍餃子、某大手スーパーのプライベートブランド物ですが、袋を開けてすぐに目に入った、
髪の毛様のもの・・・・・。「あ。」と思った時にはすでに餃子を数個つかんでスープの鍋に入れてました。
そして、「ま、いっか。」と調理継続。 ぐつぐつ煮るしぃ~。お腹もすいてるしぃ~。
で、食べちゃったんですけど、良かったかしら? しかも残りは冷凍庫で保存。

工場でオートメーションで作られる餃子に髪の毛が入ってるって怖い・・・と思いましたが・・・。(屋台とかならまだわかる。)Nっちに訴えてもきっと「ははは(^_^)。」で済まされるだろうし。

でもやっぱり次からは髪の毛が入ってたら、食べない方がいいよね? 他にも何かが紛れ込む可能性もあるってことだし。

気を取り直して。

なんか今日はちょっと台湾ムカツク(-_-;)。ってことが久しぶりにあって、イライラしていたので、
道すがら路上で売っていた台湾式”もち”を初めて買ってみました。
日本のお餅とちょっとお米の種類が違うと思いますが、すごくやわらかくてモチモチしていて、あべかわ餅みたいですごくおいしかったです♪
aby251.jpg
かかっているのは黄な粉じゃなくて、ピーナッツの粉。
あまりにおいしくて、3つもぱくぱくぱくっと食べてしまいました。やばい。

いつも路上で売っていて、今日みたいな小雨が降る中ももちをこねて、ピーナッツまぶして、ってやっているので、絶対に雨は入ってるわなぁ~と思って見ていました(^_^;)。

気にしない、、気にしない。
来年の年賀状は、台湾から出してみることにしました。

なぜなら、はがきやカードなら日本国内よりも台湾→日本の方が切手代が安いからw。
なんでそうなるのか不思議だけど、安いことは良いことだ!

年賀はがきのプリントはもう済ませたのだけど、せっかくなので台湾の新年カードと一緒に送ろうと思って、
カードも買いました。
そして昨日、封筒に宛名&差出人をプリンターでプリントしたのですが・・・差出人はなんとかうまくプリントできたけど、宛名を印刷する時に、用紙(封筒)がなかなかうまく送られず、ほとんど失敗に終わりました(T_T)。
真っ黒黒のビリビリ~の(T_T)。 やっぱり手書きしなきゃだめ~~~?

そこで今日、封筒を買い足しに行ってきました。
aby246.jpg
文房具の”金玉堂”へww。

色々買いました~。
aby247.jpg
サイズ違いの封筒、封するための台湾風ステッカー、新年カードが足りなかった場合のグリーティングカードのセット、それに赤い紙に書くためにシルバーのきらきらペン。
なんか中学生になったみたい(*^。^*)。

この封筒、48枚入りで約150円ですが、柄が全部違ってかわいいです(*^^)v。
aby248.jpg
ところで、こちらのお正月と言えば、旧正月なのでお正月用のカードはまだあまり出回っていなくて、
30枚しか買えなかったので、いつも会ったりする悪友たちにははがきのみになるかもw。まぁ、許せ。

あと、切手も色々あるみたいだからこれからネットで買おうと思います(*^^)v。

ここまでして、満足なのは・・・私だけ(^_^;)。
寒くなると、ほんとによくくっついてます(*^。^*)。

かわいすぎる♪
aby24.jpg
ロンちゃん、笑いながら寝てるよ。
aby241.jpg
ロンちゃんの下腹部もなんとも言えないかわいらしさw。
土曜日にシャンプーとロンちゃんのみサマーカット(いまだに)したから、寒いみたいで(^_^;)。
だからロンちゃんだけ洋服着ています。でもなんかノーパンのしとみたいに見えるw。

ヒーターはいつも人気。
aby242.jpg
ロンちゃんの手、シャオちゃんのおケツに踏まれてますけど。
aby243.jpg
まぁ、それも暖かいやね。

ピト。
aby244.jpg

aby245.jpg
らんままから頂いた、このクリスマスの生地。緑地に雪だるまの。
めちゃくちゃかわいくて、今の時季にピッタリ。

作りたい・・・何か作りたい・・・・・。
他のクリスマス生地もあるし・・・。
aby225.jpg
でも、小物より大きな物をを作りたいから、来年のクリスマスに向けて、
タペでも作りにかかろうかなぁ~。

他の未完成品もたくさんあるけど・・・・・。
今週の土曜日は、台湾で4年に一回の市長&市議会員の選挙です。

投票日の1ヶ月前から候補者達は大々的に選挙活動ができるらしく、思えばちょうど一ヶ月ほど前から、
毎日朝から晩まで爆音での演説が始まりました。

さすが台湾の選挙活動は騒がしい・・・。なぜかラテンのバックミュージックがんがんかけてたり、
太鼓にドラ、そして爆竹・・・。爆竹は止めてほしいなぁ~(T_T)。
そしてあちこちに候補者の写真入り、巨大ポスター、看板。街がさらにごちゃごちゃします。

もしかして最近の不眠はこの選挙活動にも原因があるのかも。

こちらの人は選挙に熱いです。そこは見習いたいところです。

私の住む中和は近隣のたくさんの市や地域と合併して、巨大都市”新北市”になって初めての市長&市議選挙なので、さらに盛り上がっているんだと思います。とにかく候補者が多くて、誰が誰だかさっぱりわかりません。
ま、私には選挙権ないですけど。

食堂で食事していても、公園で遊んでいても、候補者が支持者たちを引き連れて投票のお願いにやって来ます。
握手とか求められても、私、投票できませんし、と申し訳なく思うのですが、強引に手を取られます(^_^;)。
顔写真入りのティッシュもよくもらうけど、日本じゃティッシュさえ賄賂になるので授受できないのでは?

外国に住まわせてもらっているのは私の方だから文句も言えませんが、騒がしい選挙活動、早く終わって欲しい・・・(T_T)。もうしばらくの辛抱だ。

連日連夜の爆竹にがまんならなかったのか、候補者の写真と経歴一覧を、突然ううぅ~っと言って
破り始めたシャオシュエ(^_^;)。
aby222.jpg
超、ヒステリックです。 おもしろい(*^^)v。
aby223.jpg
フン。やってやったワ!
aby224.jpg

先週末の夕食。

土曜日はQスクエアのレストラン街でその時の気分で決めることに。
イタリアンとCOCO壱と迷った末、おだしの匂いに誘われて、しゃぶしゃぶ食べ放題の”モーパラ”へ。
特に良いウワサも悪いウワサも聞かないモーパラ。関東の方にあるチェーン店みたいです。

しゃぶしゃぶか、すき焼きか、辛味噌鍋か、塩鍋から選べて、塩鍋をチョイス。
aby22.jpg
お野菜とかは、コーンがあったりブロッコリーがあったりちょっと台湾化していましたが、スープがなかなかおいしく日本食!って感じでした。

日曜日は、これも関東で人気らしいカレーうどん専門店の”古奈屋”へ。
国父紀念館の近くにあります。

えび天カレーうどんセット。玄米ごはんと温泉たまご付き。
aby212.jpg
これにサラダとデザートにわらび餅かアイスクリームが付きます。
おうどんはモチモチ、残ったスープに玄米のゴハンを入れて食べられるようになっていておもしろい。
おいしかったけど・・・カレーがクリーミィで洋風な感じでした。関東のカレーうどんってそんな感じなのでしょうか? カレーうどんって、和風だしにカレー粉を入れ、とろみを付けた蕎麦屋のカレーうどん的なものに慣れているので、変ってるなー、と思いました。

Nっちはトンカツのセット。
aby213.jpg

土日ともコールドストーンアイスを頂きました♪

Nっちが選んだ花博期間限定アイス。
aby221.jpg
食べられるドライフラワーが載ってるけど、こういうの、あんまりおいしくないと思うなー。
でも、いつもこういうの選ぶNっち(^_^;)。
夕食を国父紀念館近くまで食べに行った帰りにぷら~っと散歩がてら統一阪急百貨店へ。

そこでうっかりワナにはまってしまって(はめてしまって?)これを買ってもらいました(*^。^*)。
aby21.jpg
むふ(*^^)v
aby211.jpg
4℃のほっそ~いピンクゴールドのネックレス。イニシャルのチャーム付きです♪

実は意外とアクセサリー類はたくさん持っているんだけど、最近肩こりがひどくてネックレスもピアスも指輪もほとんど着けていません(T_T)。 もう一生アクセサリーは買うまい・・・と誓いつつも、
ほそ~い、着けてるか着けてないかわからないくらいのネックレスなら肩に負担も少ないし、たまにキラリと光ると素敵かな☆と思っていたのです。

でも台湾にはなかなか細いの売ってなくて~。ふらふら~と4℃に立ち寄ったらやっぱりかわいいのがいっぱいある~~~(*^。^*)。
ショッピングは別行動で!と突き放していたNっちにトゥルトゥル~っと電話して2Fに来て~♪と呼び出し。
色々迷ったけど、やっぱりちょっとキュート系に走ってしまい、ハートにイニシャル。両サイドにちーこいダイヤが付いてます。
私の肌の色にはピンクゴールドが合ってるみたい。血色が良く見える(*^^)v。

日本のブランドだし、日本で買った方がお得だろうなぁ~、もうすぐ日本に帰るし自分で買おうか・・・とも思ったけど、それはちょっと味気ないし、誕生日プレゼントとして買ってもらうことにしました。
これ、2連3連で他のチャームのと一緒に着けたらもっとかわいくて、店長さんに乗せられて、もう1つ買う気満々のNっちに反して、冷静な私は、「2つ着けたら結局肩が重たくなるし。」と今日のところは1つでがまん。
でもやっぱり他の2つも欲しくなって来た(^_^;)。
店長さん曰く、やっぱり台湾人は装飾品は大きくて派手なのを好むから(知ってる(-_-))こんな小さいのは初めて見る!って言って、気に入って買って行く人がいるって。わかるわぁ~。

ところで家に帰って来てからラッピングを見たらcanal 4℃って書いてあって、「きゃなる4どしー?なにそれ?」ちょっと不安で調べてみたら、4℃から出てるニューブランドでした。
見たくなかったけど、同じ商品の値段も見ちゃった~(T_T)。やっぱり円高のせいもあってか日本で買うより3~4割り増しくらいでした。はっ!!ネットで買えば良かったんじゃないの?!

まーまー、夢を買ったと思って(*^^)v。
とっても気に入ったので、たくさん出番があると思います♪むふ。
寝られんがな・・・・・(-_-)。

針を打って1時間後くらい、すごく眠たくなった気がしたけど、その時はまだ寝るわけにはいかず。
結局Nっちの帰りを待っていつも通り3時過ぎにベッドへ・・・・・。

全然眠れず、むしろいつもより胸がざわざわする感じで、寝られなかったわぁ~。
朝を迎え、やっとお昼頃にまぶたが下りてきて・・・でも今日はやっと雨が上がったので、
散歩に行くため15時には起きてでかけました~。シャオちゃんとロンちゃんのためなら!!

というワケで、今の所何の変化もなく。
でも、あせらずに行こうと思います。

薬がにが過ぎて、他の食べ物の味がしなくなりました(T_T)。
不眠がますますひどくなって来ました。

最近はNっちの帰りが遅く夜中12時頃なのでそれからNっちが軽く食事したりお風呂に入ったり、それにやっぱり少しはテレビみたりネットしたりの自分の時間もないといけないので、寝るのはいつも3時過ぎとか。
それで7時には起きて出社してるから、えらいと言えばえらい。
Nっちはお医者さんのお墨付きの、”質の良い睡眠”を摂れているらしいから、毎日4時間の睡眠でもなんとかやっていけるみたい。あと週末の寝溜め。

付き合うつもりはないけど、やっぱり狭い家に一緒に住んでいるとNっちより先にぐーすか寝るわけにもいかず(気を使って、ではなく実質、誰かが起きていると眠れない(T_T)。)私が就寝するのは4時とか5時とか。
それでも眠れず、結局Nっちを見送り、それから洗濯など一通り済ませお昼ころうとうとして、気付いたら夕方5時!!っていうパターンが最近続いていて、さすがにこれはひどい!!と思ったのです。

他にもストレスから、と言われますが、自分では最近結構楽しくやっているし以前よりはストレスもかかってないはず、と思っているのですが。

カフェインを控えたり、毎日湯船に浸かったりと、一応私なりに努力はしているのですが全く改善されず。

そこで中医に駆け込んだのです。マンション1階の。

中医って・・・針やツボが腰痛など整形的な問題に効いているのは実感しているのですが、正直漢方薬の効果って
どうなのかな、と今だ半信半疑なのですが・・・とにかくやってみようと。

今日も頭のてっぺんに針を刺され、次はそのちょっと前、また次はちょっと前、と下に降りてきて、
おでこと眉間にも刺されました(T_T)。(参照:図1)

図1

そしていつもの様にこのままギャーギャー走り回る悪ガキお子様たちがいる待合室に放り出される(T_T)。
ぶつかられたら怖いので隅の方でおとなしく座っていたのですが、気付いたら子供たちの騒ぐ声が聞こえなくなって・・・私のとなりに座ってみんなで私の顔をガン見していた(-_-;)。

なにさ、そんなに珍しいかい、顔面に針の刺さったおばちゃんが!
恥ずかしいやらおかしいやら・・・でも反応に困るので、気付かないふりしてひたすら前方の一点を見つめていました。 針を抜いたあとは眉間から少々出血していたわぁ~(^_^;)。

良く眠れるツボとのこと。早速今夜から効くかしらん?
それと漢方薬1週間分。先生が「今日の薬はかなり苦くてまずいけど頑張って飲んでね。」と言うので、
「いつもの薬もめっちゃ苦くてまずいです!」と思わず反論しましたが、
・・・・・先生がそう言うだけあって、もうめちゃくちゃ苦くて、苦いっていうか痛い!のどが痛くなるくらい苦くて・・・もういい年した大人なのに、薬を飲むのがこんなにつらいなんて・・・。

速攻性はないと思うけど、だんだん良くなる、良く眠れる、と信じてしばらく続けてみます。
ソファに毛布が無造作においてあったので、きちんとたたみましょ♪とぐわし!とつかむと、
何か硬い、小動物の骨の様なものを思いっきりつかんでしまいました>゜))彡

すると中から、びっくりして声も出ない様子で目ん玉こぼれこちそうな顔で慌ててシャオシュエが出てきました(>_<)。

もう~~~、私もびっくりしたよ!!!
ホントにいつも、隠れてるの分らないんだもん~、隠れるのうますぎ~。
思いっきりシャオちゃんの顔面を正面からわしづかみしてしまったみたいです(>_<)。
お目目とか、突いてしまってないか心配です(>_<)。

ホントにいつか、私かNっちが、シャオちゃんが潜んでるとは気付かず、ドデーン!とソファ倒れこんだりして
押しつぶしてしまわないか不安・・・。

ところで、先日ランチ&パッチ教室から帰って来た時のこと。 約6時間も家を空けることが最近ほとんどなかったので、よほど寂しかったのか、シャオちん&ロンちんに、熱烈歓迎されまして(^_^;)。
まぁ、コンビニに行って帰って来ただけでも歓迎されるので、無理もありませんが、
この日は帰宅したらまずは、「そのムレ靴下よこせ。」の儀式から始まり(これは毎回。)靴下を奪った次は、
シャオちゃんにソファに押し倒されました。イヤン(*^。^*)ポ

そして、「にょにょ」の始まりです。

「にょにょ」とは・・・・・シャオちゃんの首の横のところで私の顔や身体をすりすりすりすり・・・。お尻を高く上げたセクシースタイルで、すりすりすりすり・・・。
aby178.jpg
↑このスタイルで、首をこすりつけてきます(*^。^*)。
この日は、私の顔を20分ほどにょにょされまして、お顔のファンデーション全部拭い取ってくれました(^_^;)。
おかげでシャオちゃんの白い身体が肌色に・・・・・(*^。^*)。

私もNっちもシャオちゃんのこのにょにょが大好きで♪ ふだんクールなシャオちゃんだから、にょにょされると
ものすごく嬉しいのです♪
なんで「にょにょ」って言うのかは、わかりません(^_^;)。 Nっちがそう言い出しました。
台湾では何か、そう言う言い回しがあるのでしょうか?(ないだろうな・・・。)
ちなみにロンちゃんも、シャオちゃんのにょにょを見て、真似するようになったのですが、ロンちゃんの場合、柔道の押さえ込みみたいになって、全体重かけて、鼻や口をふさがれるので、気絶しそうになります(^_^;)。
不器用なもんでー。

シャオちゃんはにょにょで迎えてくれましたが、ロンちゃんはどうしているかと言うと、靴下を奪ったあと、
なぜか部屋の隅の方に行き、硬直して、体を小刻みに震わせています(^_^;)。

”嬉しさのあまり打ち震える”っていうのは、このことなんだなぁ・・・と思います(*^。^*)。
aby179.jpg
ぷるぷる・・・・・

そうそう、ロンちゃんは嬉しすぎると”じょじょっ”っとうれションしてしまうことも時々ありますが、
それは決まってNっちとか日本にいる時は弟とか、相手が男性の時に限るのです。
私にはうれションしない・・・。なんでかな??
先日、めちゃくちゃ悩んで買ったものがあります。
一晩保留にして、結局翌日買いました。
aby176.jpg
夜市やそのへんの雑貨店で売ってるビニールコーティングの生地(通称ビニコ)でできた細長いバッグ(*^^)v。

99元(約250円)ですが、めちゃくちゃ悩みました(^_^;)。

本来、ペットボトルとか入れるのかなぁ?
私は、これを入れたくて買いました♪
aby177.jpg
使用後の折りたたみ傘。

台湾はほんとに雨が多くて、夏はスコール、秋冬は雨季なのでほぼ毎日雨・・・なので外出に傘は欠かせません。
が、一旦デパートや地下街に入ると濡れた傘がじゃまで、付属の袋に入れるのは面倒だし、デパートにある傘用のビニール袋は、こちらでよくある3つ折りの折りたたみ傘を入れるには幅が細くて入れづらいんです。

だから、このビニコの袋なら雨に濡れた傘をばさっと入れて、そのまま持ち歩けるかなぁ~っと・・・。

柄は色々ありましたが、私はスーちゃん柄を♪
自分で作っても良かったのですが、ビニコの生地を買いに交通費まで払って行くことを考えれば
99元、思い切って買っちゃえ!!と清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。(うそ)

甥っ子とかにペットボトル入れるのに、お土産にもどうかなぁ~と思っています(*^^)v。
家の中が寒いです(T_T)。

そこでとっておき、義姉が送ってくれた伊藤久右衛門の抹茶かぷちーのを頂く(^.^)。
aby171.jpg
のおこお~~~~~。甘くて苦くておいしくて、こりゃあったまるわ!
カフェインを控えようと思っているんだけど、カフェイン濃度高そう~(^_^;)。

5袋しか入ってないの、Nっちにはあげなーい。
台湾に来てから随分抹茶味が好きになりました。宇治のね♪
今度帰省したらいっぱい買って来よう♪

ちなみにこのカップ・・・。
aby174.jpg
ミシュランのビバンダム君(*^^)v。
この子、ビバンダム君って言うんだよ、ミシュラン君でもマシュマロマンでもないよ(^_^;)。

Tシャツも持ってます。
aby175.jpg
渋い色だけどお気に入りです。(この写真はちょっといも虫ぽいけど。)
両方、レース(観戦)好きの兄の鈴鹿みやげです♪
またお友達に誘って頂いて日本人の奥様たちとランチして来ました♪
今日は新しく3名の奥様も紹介して頂きました(*^。^*)。 どんどん広がっていく輪~♪

中山駅2番出口すぐの”舞まい”という回転寿司屋さん。
回転寿司と言っても、おいしい握り寿司で有名な「あきら鮨」の大将が最近オープンしたというから、
期待できます~ってあきら鮨行ったことないけどw。

こじんまりしてたけど明るくてかわいい感じのお店でした。

ランチメニューは数種類あったけど、今日は失敗のないように、みんなと同じものをオーダー。

海鮮寿司のセット
aby172.jpg
海鮮寿司は上品でおいしかったです~。お刺身が台湾風に分厚くないのがイイ!
さばの塩焼きがセットになってて、海鮮寿司と焼きさばはちょっと魚魚しすぎ~(^_^;)。
でもさばもおいしかったです。

今度はにぎり寿司も食べてみたい♪

みんなペロリと食べてしまったので、近くのカフェに移動。
aby173.jpg
中山駅周辺はちょっと裏道に入るとかわいいカフェがたくさんあるので、適当に7人+赤ちゃんでも入れるお店へ。 シェ・モアとかいうお店だったかなぁ。
ここでも楽しくいっぱいお話をして3時ごろ解散。

こういう生活もあるんだなぁ~と思う今日この頃です(*^。^*)。

またまた一睡もせずに出て来てちょっとふらふらだったのですが、今日はその後手土産のお菓子を買って
約半年振りにパッチワーク教室へ(^_^;)。
レッスン料は来年2月まで払ってるけど・・・ずっとさぼっていたので、私の席、もうないのでは~と思いながら・・・。顔を出したら、みんなに「ぎゃーーー!!!誰っ!?」って言われました(^_^;)。
一応歓迎していただけ(?)安心しました。
今日教室に顔を出したのは、出来上がったすいかのタペを先生に見せて最終アドバイスもらうのと、
最近お友達になったAYKちゃんが、うれしいことにパッチワークを始めたいと言うので、
まだ席はあるか確認するため。
私と同じクラスで、無事来週からAYKちゃんも始めることになりそうです。私も頑張ってまた通うようにしよう~っと。

今日はまるさんにも誕生日プレゼントを頂き、恐縮ですm(__)m。
aby17.jpg
シンプルでおしゃれなティーポット&カップのセット♪
最近お茶を入れるのにはまっているので嬉しいです、ありがとう、まるさん♪

まだまだ体内時計おかしくて、不眠で今日もぼーっとしてしまって迷惑かけました。
これからどんどん外出してまともな生活に戻そうと思うので、これに懲りず、また誘って下さいね♪

蒜山母(兄嫁の母)からポストカードが届きました。
aby151.jpg
ん~、これはなんだ?虎年・・・の年賀状・・・が今頃??と思ったら・・・・・。

蒜山は漆塗りでも有名なのですが、蒜山母も漆塗りをやっています。
器を木から作るところからです。

岡山県で開かれた国民文化祭の工芸部門に出展して、奨励賞をもらったとのこと♪
漆塗りのことはよくわかりませんが(蒜山母が作った漆塗りの食器、今、家でたくさん使ってます。フツーに味噌汁入れたりして(^.^)。普段使いして、って言われているので。)
この作品は、見たことない色で、きれいですねぇ~。

・・・で、私も負けずに最近作ったパッチワークの作品をポストカードにして蒜山母に送りましたw。
aby15.jpg
土曜日に無気力の神が降臨して、日曜午後にお帰りになりました。
そしたら今度はやる気の神様が降りて来て止まったら死ぬマレーシアの虫みたいに、こんなに天気悪いのにNっちのベッドカバーやらシーツやらいっぱい洗ったり(除湿器で乾かす)、Nっちの衣替え済ませたり、わんこごはんのストックの仕込みしたり、なんかいつも以上に色々やりだして、
そしてとうとう来年の年賀状の裏面の印刷まで済ませちゃいました(*^^)v。
日本の漢字にないので↑の様に表記してみました(^_^;)。

何度か私の日記に登場している、台南名物の魚のフライの入ったとろみスープ麺です。
aby133.jpg
好きなのですが、台北では割とお店が少ないみたい。

永康街の有名店のはあまりおいしく感じなくて、布問屋の永楽市場前にあるお店(ハイミーの段ボールがいつも積んであるところ(^_^;))のは好き。

そして最近、近所に見つけた”隆ぱぱの店”。
いつも散歩で行く公園そばで見つけたのですが、近くと言っても公園が広大なのでうちから反対側にあるから
ちょっと距離はあるなぁ~。
ここのもとてもおしいしいです(*^^)v。

そしてこの店の自慢は、写真の右下に写っている手作りの”紅焼獅子頭”という大きな肉団子です。
とてもジューシーでおいしいです。日本人の好きな味だと思います。
でもかなりしょっぱい・・・。

お店のおばちゃんもフレンドリーで、すでに4,5回利用しています。
aby134.jpg
時々やって来る、無気力の神が只今降臨中~。

きっとこの天気のせいだわ・・・。
せっかくの週末、朝からどんよりどころか、うすら暗くてじめじめして・・・。
テンションも下がるし、頭痛もするような・・・?
わんこのお出かけも出来ず、かと言って家で何をする気力もなく、だらだら~っ。
そして八つ当たりされるNっち~~、かわいそー。

こんな感じや
aby131.jpg
こんな感じ
aby132.jpg
そしてこんな感じに
aby13.jpg
だらだらしてたけど、せめて溜め込んだ日用品の買い物には行って来ます。

はぁ~~~、雨の日は日用品を買いに行くだけでも気が滅入る。
晴れてても大変なのに、台北では。
ああ~~~、買い物くらい自分でちゃちゃっと運転して、ぱぁ~とお店の前に車停めて(こっちではくるくるくるくる地下か屋上のPに行かなくちゃならなくて面倒)ぴゃぴゃっと買い物済ませたいなぁ~・・・。
それもストレス!!
やっぱり年末帰ることにして良かった!
昨日は久々に、と言うか転職して初めて8時前に仕事を終わった(強制終了?)Nっちが、帰りに何かゴハンを買って来てくれるというので、空腹過ぎた私は頭が回らず、大戸屋のお弁当を発注。
あとで、もっといいもの頼めば良かった~と思いました(^_^;)。

最近のNっちの勤務状態は週3日は台北市内の内湖エリア、週2日は車で2時間弱(通勤費支給ナシ)の新竹エリアという感じになっています。いずれにしろ帰宅は毎日深夜です。

昨日は内湖だったので、美麗華(ミラマー)のショッピングモールでおべんと買って来てもらって、
そして"Kobe Cake Atelier"というところのケーキも買って来てくれました♪
aby126.jpg
おおっ!! かわいいっ!!
プチ・カップケーキでした♪

柿のケーキも1つプラスで。
aby127.jpg
"Kobe Cake Atelier"って聞いたことないけど、本当に神戸から来たの~?・・・と調べてみたら、
多分、日本の職人さんが技術指導している台湾のお店です。

むむ・・・ありがちなパターン・・・おいしいのかしら・・・?

黄色い方のモンブランとキウィのケーキを食べてみたら、おいしかった~(*^。^*)。
モンブランなんて、こんな小さなケーキなのに、栗がたくさん入ってたし♪

あとパパイヤミルク(大)も買って来てくれて、ああ・・・・・去年の激太りの悪夢が・・・(って最近こればっかり(^_^;))。
予定を大幅に過ぎ、やっとすいかのタペができあがりました~~~。
aby12.jpg
ちょ~季節はずれ(T_T)。
(ちなみにデザインのイメージは”あかぬけない感じ”。”なつかしい、子供のころの夏休みを思い出す感じ”
・・・って感じ(*^^)v)

記録を見てみると4月13日くらいに製作開始して、6月1日にはトップが完成していました。
いつもトップまでが楽しくて、すぐに出来ちゃうんだよね~・・・で、これは7月中には完成するな!
と思っていたのですが、その後長い長~い放置期間を経て、本日ようやく完成。
ちょうど7ヶ月かかっています(^_^;)・

大きさは、このくらい(参考:比較対象物)。
aby121.jpg
約75x62センチです。

これは、約束通り、シャオちゃんに進呈(ロンちゃんも使用可。)。
aby122.jpg
シャオちゃん、夏生まれの夏女だし冬でもすいかでいいか♪

バインディングは、手持ちのブルーのグラデーションの布で。
aby123.jpg
今回は、手持ちの生地だけで作れて、楽しかったな。
裏地は2,30年前の昭和の香り漂う生地だけど、それも活かせることができて良かった(*^。^*)。
↓コレ。
aby125.jpg
80’sみたいな・・・(^_^;)。

次は、このDWRを完成させなきゃっ。
aby124.jpg
来月の祖母の誕生日プレゼントに、と思ってたけど、まったくもって無理です(*^^)v。
これもトップ完成までは早く、すいかより早くできてたんだけどなぁ。

義母にも同じの作りたいと思っているんだけど、もうそれはケツ・・腰との戦いです。
大きな声では言えませんが、私は昔から○○痛がひどくてここ数年、病院で坐薬の鎮痛剤を処方してもらっていました。みなさんが、風邪で高熱がある時とかに処方されるよくある坐薬です。ボ○○○○○ポと言いまして、
ケンコバが雨トーーークの持込み企画で”ボ○○○○○ポ芸人”という企画を持ち込んで即却下されていたくらい、よくあるお薬です。(錠剤は私には効き目が弱くて・・・。)
もちろん乱用はよくありませんが、決められた量を守っていれば大きな問題もないということで、安心して使用しています。

日本ではお医者さんに処方してもらわないと買えないのですが、こちらでは同様の薬がドラッグストアで、しかもかなり安く買うことができます。メーカーが違うので、必ず買ってからネットで調べますが、ちゃんとしたメーカーで成分も同じなので大丈夫です。

最近の腰痛がひどくて眠れないような時も時々使用します。もちろんお医者さんに言われた限度量よりずっとずっと少ない量しか使用していないので、心配しないでね♪

で、その坐薬、いつもNっちに買って来てもらうのですが、毎回メーカーが同じとは限りません。
今回も形、大きさは同じだけど初めて見るパッケージの色だったのでよく見てみたら漢字で”痔”なんとかかんとか・・・って書いてあるではありませんか!

えっ?これって痔の薬じゃないの?とNっちに聞くと、お店の人が、メーカーは違うけど、成分は一緒だよ~って言ってたよって・・・。
信じない・・・(-_-)。
ネットで調べても日本語や英語のサイトはなく、中国語のを見てもらったら、Nっち・・・”ビミョウ~・・・。
痔、用なような、他の痛みにみいけるような・・・。ま!とりあえず、使ってみたら?ぷさぁ~~~っって(*^^)v!”

ぷさぁ~~~っって・・・(-_-;)ひとごとだと思って・・・(-_-;)。
「じゃあ、Nっちがまず試してみてよ、ぷさぁ~~~っっって!」
「イヤヨ!!ワタシ、関係ナイ!」

それで、私、痔の薬について調べてみたんです。そしたら痔の痛み専用の薬はなく・・・うんぬん・・・って書いてあるので、やっぱり痔の痛みも普通の鎮痛剤も共通なのか??
う~~~ん・・・試してみようかな・・・・・痛みもつらくなってきたし・・・という考えも頭をよぎりましたが、ここはもう少しガマンして、Nっちに翌日もう一度お店にに行って確認してもらうことにしました。

結果・・・・・。
店主・・・・・ごめんなさ~い(^_^;)。まちがったわ~、これは痔の薬よ!!
ってことで、見覚えのある、いつもの坐薬に交換してもらいました(-_-)。
オイッ!! どいつもこいつも!!

ぷさぁ~~~っと、試さなくてよかった(^_^;)。
aby099.jpg
↑しかも内服薬じゃないと思うし。

しかし、こうやって痔のことなんか日記に書くと、ブログを開ける度に、
”切れ痔の日帰り手術なら!”って広告が出ちゃうんだな・・・。
前にコメント返しで友達に、それって痔ちゃうんw?なんて話の流れで冗談言ったらそれからしょっちゅう出るんです(T_T)。
これからはもっと出るな・・・。
先日買った入浴剤。
aby095.jpg
1つは日本からの輸入品で売り場で一番高かった(^_^;)”きき湯”。
帰国した時実家で、弟が”これは比較的効き目があるような気がする”と言っていた”きき湯”。
他の方のブログでもオススメだったし、シールにも”日本で一番人気!!”って書いてある(*^^)v。
さてさて効き目のほどはいかに?

もう1つは、ワトソンズのプライベートブランドなのかな?小澤家族っていう、変な名前のシリーズの
ローズオイル入りバスソルト。
こちらはかなりお買い得だったけど、これもなかなか香りもオイルの感じも良いです♪

腰痛のこともあるので、これからは面倒くさがらず、毎日湯船につかろうと思います。

夜の室内はほんとに寒い・・・
ロンちゃんまでヒーターの前に来るようになったら、本当に寒くなって来た証拠です(^_^;)。
aby093.jpg
今日もお風呂で温まろう・・・♪
またまた若くてかわいいお友達にお誘いいただき、おいしいと評判のイタリアンレストラン Primo@東区にランチに昨日行って来ました♪

この時季の着る物がほんとに無くて、前日「着て行くものがない~~~。」と言っていたら、Nっち、
「SOGO前で待ち合わせだったら、早めにSOGOに行って買って着替えれば?」だって(^_^;)。
なかなか、おんな心が分っていませんな(^_^;)。
このくらいのお年頃になると、なかなか気に入る服も見つからず、見つかってもサイズが・・・ってことばかりで、そんなお店に行ってすぐ買って着替えるなんて無理~~~。気持ちはありがたく頂いておきました。

平日ですがランチ時は満席でした。予約してもらっていたのですぐに座れましたが。

ランチセットのサラダ
aby09.jpg
ロメインレタスだけなのに、トッピングとドレッシングとよく合って、すごくおいしいサラダになっていました♪

日替わりスープ
aby091.jpg
なんか色々入ってる感じでおいしかったです♪

そしてメインは数種類ある、パスタやピザから選べるのですが・・・ここはピザが特においしいと聞いていたのですが、この日の気分はパスタだったので、パスタからチョイス。
英語と中国語のメニューを一生けんめい読んで、ブロッコリーとベーコンとアンチョビ・・・って書いてあったので、アンチョビ味が大好きなので選んだのですが・・・・・
aby092.jpg
パスタの形状が想像と全然ちがったー( ̄□ ̄;)!!!
これはっ、だんご虫でわっ!!(お友達もそう思ったそう・・・)あるいは三葉虫・・・・・。
(一見シェル型に見えますが、細い線がいっぱい入っていて、だんご虫(まる虫)そのものなんです(^_^;)。クリックして拡大するとよく分りますよ。色的に他の虫の・・・以下自粛・・・。)

だから、気持ち悪くてって訳では全く無いのですが(結構平気だし、そういうの。)、この形状で固茹でだったせいか、モサモサとして豆料理を食べているようで、ちょっと食が進みませんでした(^_^;)。
お味は良かったのですが・・・。

他の3人のピザやグラタンはとてもおいしそうでした。私もピザにすれば良かった(T_T)。
最近、チョイスの失敗が多いわっ!

「私のピザ食べてください~。」とみんなに気を使ってもらい、母娘ほども年が違うのに(それは言いすぎか。)
アタシったら!!(恥。

そして、先日の誕生日祝いに、とRちゃんからアロマディフューザーのプレゼントも頂いてしまいました(*^。^*)。
aby094.jpg
これ、欲しかったんです♪さっそくバスルームで良い香り♪
でもっ、Rちゃんのお誕生日も3日違いの今月3日だって聞いていたのに、何も用意していなかった、
アタシったら!!(恐縮。 Rちゃん、ごめんね~(T_T)、そしてありがとう~(^.^)。

昨日は腰痛で鎮痛剤注入~wしていたので、ちょっとぼ~っとしてしまいましたが、ほんとにいつもいろんなお話が聞けて楽しく過ごさせてもらっています。
いつも誘ってくれてありがとう~。

こんどは、ピザでリベンジするわぁ~(*^^)v。
悪いことして怒られて、
なのにさらに反抗的な態度を取って、激怒され初めて朝ごはんを抜かれ、
めちゃくちゃビツクリの目玉飛び出ーの、
おやつまでロンちゃんだけに与えられ、言葉も失くし、
一生懸命哀願の視線を送り続けるも、無視され続け、

やっと自分のやったことの重大さに気付く。

その後恐くて近寄れなかったが、激怒の末フテ寝してしまったそのしとに、
そっと寄り添う・・・・(*^。^*)。
お顔とお顔をくっつけて、そして寝息を立て始め・・・(*^。^*)。

もう~~~、許す(*^。^*)!!

夕方4時ごろやっと朝食を出してもらえる。(かなりの長期戦。)
もちろん、この時ロンちゃんにも何かあげないと、ショックを受けるだろうからロンちゃんにも特別に
野菜たっぷりの軽食を。

仲直りして、悪さの反省して、身体の毒が全部抜けた後のシャオちん(*^。^*)
aby078.jpg
進まない理由・・・
aby079.jpg
もうふた、閉めちゃうぞ。
今日も昼間からどんより真っ暗、雨降りです(T_T)。ロンちゃん、今週も散歩行けずごめんね(T_T)。

そして昨日も夕方から雨が本降りになり、花博会場で行われた花火大会は、ちょっと悲しいものになりました(T_T)。 せっかくの台湾では初めての国際的な博覧会、景気良く大花火大会、のはずが雨と湿気で煙だか湯気だか霧だか・・・それに包まれて辺り一体が真っ白になり、会場でさえ、花火が(上がっているにも関わらず)全く見えない状態となりました(T_T)。雨の中、花火を上げるとこうなるのかぁ~、とテレビを見ながら思いつつ、残念だなぁ~・・・台湾って・・・どーしてこうなるの??とちょっとかわいそうになりました(T_T)。
台湾らしいと言えば台湾らしいんだけど・・・。

あまり花博に興味なかったのですが、なんだか応援したい気持ちになって来たので、一度は必ず行って来ますね!

で、私たちは、と言えば、花火会場がそんな悲惨なことになってるなんて思いもせず、誕生日ディナーをとるべく
お出かけ。

Nっちが、前からおいしいステーキ屋さんがあるから、と言っていたのだけどNっちの情報なんて信じないし。
でも調べたらアメリカのステーキハウスらしく、これは本場の味が食べられるかも、と「OUTBACK STEAKHOUSE」へ。アメリカのフロリダに本店があり、日本にも何箇所かあるみたい。
アメリカのステーキハウスなのに、オーストラリアをテーマにしていて、ロゴなんかもオージーチックでした(^_^;)。

雰囲気はいいんだけど、
aby07.jpg
パンもアメリカンに、ナイフを突き刺してあるし。
aby071.jpg
だけど肝心のステーキが・・・・
私のサーロイン、ミディアムなのに、
aby072.jpg
固くて・・・(T_T)。

Nっちはローストリブだったかな?
aby073.jpg
こちらもミディアムなのに、あまりに生々しくて・・・見ていてちょっと気持ち悪くなったので、
もう少し焼いてもらったら少し食べやすくなりました。

なんか・・・ステーキ・・・おいしくないぞ・・・。
あんまり食べられなかったので、サイドでついていたコールスローを単品で追加注文。
一人では多い、って言われたけどコールスローならボウル一杯だって食べられるよ。
aby074.jpg
台湾でコールスローはあまり食べられないから(KFCにコールスロー無いんです!がまんできない!!)
堪能しました。ちょっと甘かったけどね(^_^;)。

うぅぅぅぅぅ~~~、なんかイマイチだったね・・・とぼやきつつ・・・
隣に新しくできた(アジアワールドS.C.がリニューアル)MOMO百貨店に行ってみました。

なかなかしょぼい感じのデパート(?)で、何かいいものあったら買ってもらおう~♪と思ってたけど、
欲しいもの見つからず。

2Fに、東区で人気のカフェ HANA Cafeが入ったのでお茶することに。
東区のHANAは、かわいくておしゃれってことで女の子に人気で男子はちょっと入りにくい感じ。だから
行ったことなかったのですが、こちらの店舗はシンプルで入りやすそう。
aby075.jpg
アイスのロイヤルミルクティーとアイリッシュミルクティー、どちらも甘くて(>_<)。
aby077.jpg
野いちごのパンケーキも、なんだかパサパサしていて残念(T_T)。
aby076.jpg
うわさでは、味も結構いけるって聞いてたんだけどな~・・・。ワッフルの方が良かったのかな?
それとも、最近HANA Cafe、あちこちに店舗増やしてるから、味が落ちてるのかな?

「今日は、ディナーもデザートも失敗したね・・・。」と雨の中トボトボと帰宅。
今年はちょっと残念な感じで終了した私の誕生日でした。

帰りにちょっとお高い日本の入浴剤だけ買って、夜プチリラックスしました(*^。^*)。
本日11月6日から来年の4月25日まで台北国際花博覧会が開催されます~♪

あちこちでぎりぎりまで工事をしていて、間に合うのか間に合うのかとはらはらしていましたが、
多分、間に合っていません(^_^;)。 突貫工事なのも気になります(^_^;)。

日本でも話題になっていますか? 日本からわざわざ花博に来る人いるかな??

せっかくだから私も、期間中に一度くらい行ってみようと思います。

開幕の今日は、あいにくの超どんよりな、雨降ったり降らなかったりの残念なお天気ですが、
夜には花火も上がるようですし、盛り上がるといいな♪

そして、今日は私の誕生日でもありまして、渋滞にまきこまれるのでは、と心配しつつ、
ステーキでも頂いて来ます(*^^)v。 ほんとはトンカツの気分だったのですが・・・(^_^;)。
aby06.jpg
義姉が送ってくれた玉露”甘露”を入れてみました♪ お茶を入れてゆっくり飲むなんて久しぶり。
和風マロングラッセも頂きました。
aby061.jpg
(*^。^*)
// HOME // NEXT
