小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
あの謎の四角い物体が7年の時を経て、さらに進化して帰って来ました!!

2003年 夏 謎の四角い白い物体。
画像 233
↓ ↓ ↓
2010年 秋 
abx311.jpg
厚みと角ばりがさらに迫力を増して!!

一瞬、なんだこの物体と思いましたよ、ほんとに。

どうなっているのかと言うと、
abx313.jpg
L字型ソファの角にわんこのステップ用に小さな椅子(スツール)やクッション(ほんとはアームレスト)を置いているのですが、この椅子の隙間に頭を突っ込むのが最近のマイブームらしいです@シャオシュエ。
しっぽがなかったらクッションと間違ってるよ(^_^.)。

こんなことして、私たちが笑うと「ウケたw。」と思うみたいで、嬉しがって何度もやります。
だけど顔はポーカーフェイス。 

その様子をソファの上から、じぃぃぃぃぃっと見ていたシャオロンは、シャオシュエがその場を離れてすぐに
abx312.jpg
まねしてたけど、こうなるわな(^_^;)。
スポンサーサイト
階上のピアノ練習が・・・・・うるさいです(-_-;)。

朝の9時からとかなら仕方ないのでしょうか?
夜も10時くらいまでひいていることもあります。

よう続けよるな(-_-;)・・・と思うほど、何時間もひいております。
日本だったら、騒音殺人事件が起きててもおかしくないレベルです。
練習だから上手じゃないのは仕方ないけど、こう何時間も連続してひかれると・・・しかもいつもピアノ練習曲じゃなくて、ビミョ~な流行歌というか・・・昨日は、今さらの”冬ソナのテーマ”でしたし、今日は、”泣きな~さ~い~笑いなさ~あ~あ~い~”。他にもトトロのテーマとか、なんか気がついたら私の頭の中もその曲になってて、なんかムカツきます(-_-;)。あっ!今は、深キョンのデビュードラマの”神様なんとかかんとか”の
曲です。あ~、金城武も出てたからこっちでもはやってたのかな。

多分、子供じゃないな~・・・大人の趣味のピアノって感じ。

防音対策とかいっさいないんでしょうね・・・台湾のマンション。
みんなあまり気にならないのかなぁ・・・・・。

ほんと騒音には悩まされます。
最近、なぞの階上の”コーンコーンコンコンコン・・・・・”っていうパチンコ玉落とすみたいな音は減ったけど、今度はピアノです。

そしてもうすぐ市長選挙があるので、そのアピール合戦も超騒がしいです。
そんなことも気にならない、Nっちのような人に、私は、なりたい・・・・・。
abx31.jpg
がーん!!
知らぬ間に引き換え期間が終わっていた!!
先月の測定はおさぼりしちゃいました。
ここ3ヶ月ほどは月に7,8回くらいしかエクササイズに行ってなくて・・・結果もあまり出ていません。
食事も一切制限しておりません! 夜中の飲食最高♪

・・・涼しくもなったことだし、来月からまた頑張ろう。

肉体改造計画13ヵ月後

今月の測定結果。

結果: 前々月比       開始以降累計(13ヶ月)
胸囲: +1.0cm         -3.0cm
腰囲: -4.0cm         -11.0cm
腹囲: -3.0cm        -5.0cm
HIP : -1.0cm         -7.0cm
太腿: +-0cm         -4.0cm
腕囲: +-0cm         -2.0cm
体重: -1.4kg       -7.9kg
体脂肪率:+1.4%       -3.2%

やっぱり体脂肪率は正直だ~(T_T)。

でも最近カーブスから帰るとすごく疲れて何もできない・・・。
睡眠も良くならない。
ヨガの方がいいのかなぁ~などと思っているのですが・・・。ヨガ教室も近くに数件あるので、ちょっと見に行ってみようかなあ。
abx28f.jpg
寒くなったらとたんにくっついてる時間が増えたよ(*^。^*)。
延び延びになっていた100均わんこ服のプチリーフォームが終わりました♪
アップリケ、縫い付けただけだけど(^_^;)。

なす♪ ぷぷぷwww。
abx291.jpg
なにげにかわいい♪
abx295.jpg
ぶさかわキリン♪
abx292.jpg
似合ってる♪
abx294.jpg

こっちは雰囲気を変えて女の子らしくレースを付けてみようと思ったんだけど、
イマイチなので、ボツ! やり直します(*^^)v。
abx293.jpg
せっかくのレースが、白い毛と同化してるし。
今朝、家の中があまりにも寒かったので、なんともうヒーターを出しちゃいました(^_^;)。
abx29.jpg
そしたらわんこたちがすぐに寄って来た(*^。^*)。

一昨日まではエアコン(冷房)入れてたのに。

それでも外は、ほんとにちょうどいいんですよね~。
うっかり夕方フレンチスリーブのTシャツ1枚と膝丈のジャージでカーブスに出かけてしまったら、
みーんなダウンジャケットや、ウールのロングコートで、私、浮きまくり~。

ほんとに台湾人とは寒さの感覚が違うんですね~。

・・・・・しかし・・・家の中は寒い・・・・・。
天気予報通り、台北も昨日から気温がぐぐっと下がりました。

と言っても、最低気温も最高気温も17~20度くらいを行ったり来たり程度で、
外は私にとっては涼しくて気持ちいい♪って感じなのですが、台湾の人々は、もう予報の段階で戦々恐々、
街行く人は、完全冬仕様です。あそこまで着て暑くないのかしらん。

だけど鉄筋コンクリの家の中はかなり冷えます。
明け方、さっそくシャオ&ロンが私のお布団にもぐりこんで来ました(*^。^*)。
ほんとにわかりやすい(*^。^*)。
だいたいシャオシュエが脇の下を、シャオロンは股間を陣取ります。
私も温かいし、みんな一緒で幸せの季節がやって来ました(*^。^*)。

でもでも寝ている時だけじゃなくて、座ってPCやってる時などもくっついてくるので、ちょっと疲れる(^_^;)。

↓膝に乗ってきて、そのまま身体に登ってきて、赤ちゃん抱っこをせがまれました♪
(そして、その重みに耐えられず、私も座り姿勢からズルズルとずり落ちてしまいました。
abx28c.jpg
こっやって毛布でくるんでねんねさせてるとなんとも幸せな気持ちで・・・・・これからカーブスに行こう!と
思ってたのに、この時間をこわすのが嫌で、今日もおさぼりしてしまいました~。

幸せだけど残念な季節(^_^;)。
先日夜市の中にあった、レンタルボックスのお店を覗いたら、この子達の仲間が売りに出ていました。
abx28a.jpg
セブンイレブンのポイントでゲットできたちびまる子ちゃんの文房具フィギュア。

*レンタルボックス=店内にあるロッカー状の棚を月単位等でレンタルして、そこで手作り品や古着など個人が売りたいものを委託販売するところ。

ネットオークションじゃなくてもこういうところでゲットする方法があったかぁ~!
オークションはなんとなく不安な面もあるし。

ここでは1つ90元~って値段がついていました。~(から)っていうのが、気になるところだけど、
90元だったら買ってもいいかな。もともとはセブンイレブンのポイント20ポイントでただでもらえて、
10ポイントプラス39元で買うものだったし。

しかし、我が教室に足りない、永澤くんとたまちゃんのはありませんでした(T_T)。
あったのは、野口さん3体と山田2体・・・・・。
やはり、永澤やたまちゃんは、品薄なのでしょうか・・・。
永澤君の文具はホッチキスで、たまちゃんはメジャー。中では実用的(?)な方なので、それも人気の理由かも、とどうでもいい分析をしてみる。

またレンタルボックス見つけたら探してみよう。
abx28b.jpg
台北近隣在住の皆様、情報あったらお願いします♪
団結して抗議する4ワンの皆さん。
abx28.jpg
に、追い詰められ、マジで固まるシャオロンさん。
自業自得です。
(あっ!黒くて見えない(T_T)。)
M I T = Made in Taiwan
「台湾製品を買いましょう!」って最近よくテレビの公共広告みたいなのでやってるの、見かけます。

政府が自国製品を推奨しているのかな。
その公認製品には、このMITマークが付いています。
abx263.jpg
(タグの左上の赤と白のマーク)

先日の、ペットシーツのように、まだまだトホホな製品が多い(大半?)台湾ですが、
Made in 某国 のよりははるかに良い品質のものもあります。

中でもタオルはお勧め。
日本で安いのはほとんどが某国製でしょ? 日本製の良いものは値段がやはりかなり高い。
でもMITのタオルは、厚手でしっかりしているのに、お値段もチープ♪
abx262.jpg
カーブス用に。

プリンちゃんは、日本ではあまり商品がないらしく、プリンちゃんファンの後輩が台湾に遊びに来た時は
プリンちゃんタオルとかいっぱい買ってたなぁ・・・。
abx264.jpg
お値段どれも59元でした♪
あ、↑このキティちゃんやプリンちゃんの商品はちゃんとライセンスありますよ、ホンモノです(^_^;)。

衣料とか靴とか時々MIT製品を見かけます。
日本へのお土産にするには、やっぱりMITがいいなぁ。

日本ももっともっと自国製品を使うようになればいいのにね。
某国依存はやめたい・・・・・。
相変わらず毎日帰りの遅いNっち。
帰宅した12時過ぎに何か食べるのが習慣のようになって来ました。

牛丼とかがっつり食べたり、屋台の串焼きだったり、軽めの時は、コンビニのおにぎり、パン、アイスだったり。

そして、それをおすそわけしてもらうのが当たり前と思うようになってしまったうちのコたち。

昨夜は、Nっちあまりお腹すいていなかったみたいで、ドリンクだけ買って来ました。

晩御飯もばっちり食べたくせに、Nっちから何かもらえると思っているシャオ&ロン。

・・・あれ?今日は何も出てこない??うそー!!
とばかりに、あちこち探し回るシャオシュエ。 最初は「きゅんきゅんきゅん」とかわいかったのに、だんだん「ヴゥッ!」と怒りモードに・・・。

この中にあるんでしょ!と、このバッグをつついたり、くわえて引っ張ったり、さんざん暴れた後、
「おみやげ、ないのかよ!!」と、

フテる。
abx27.jpg
フテ寝する。
abx271.jpg

夜中に、人間の食べ物を食べるのが当たり前になっているのは褒められたことではないですが、
わんこの学習能力ってほんとにすごいなぁ~と思うのです。
Nっちが帰って来たら、何かおみやげがあるって、もう覚えているんだものなぁ~。
ロンちゃんは、シャオちゃんみたいに具体的な行動には出ないのだけど、「シャオちゃんの後についていけば大丈夫!」「シャオちゃんの真似をしていたら間違いなし!」っていうことを分っているし。

わんこって・・・ほんとすごいなぁ・・・(*^。^*)。
お友達とランチしている時に、○○ちゃん夫婦はラブラブだー!とか△△ちゃんとこは入籍1年の新婚だー!とかいう話になって、そう言えば、わたし達が入籍したのは10月の末だったワ、と思い出しました。

え~と・・・もう、3年前??

10月の”末”というのがミソで、ちゃんとした日付は覚えていない~(^_^;)。
私が覚えていないのに、Nっちが覚えているわけもない~(^_^;)。

確か、どうせ入籍するのなら、ちょっとでも”若いうちに”(私が)、と、11月6日の私の誕生日前に
急いで籍を入れた記憶が。
市役所に書類を提出した直後の私の率直な感想・・・「やっちまったなぁー・・・。」

まぁ、色々と複雑な思いもあったのですよ(^_^;)。

そして11月の6日以前のいつかに、台湾での入籍もNっちによって完了したのでした。

なんともいい加減なふたりなので、記念日を覚える気、まったく無し(^_^;)。
手帳を見たら分かると思うけど・・・手帳、実家に置いて来たし・・・。

まぁ、誕生日が近いので、一緒に祝ってしまおう、というのもあります。

さてさて、今年はどのLVのバッグを買ってもらおうかしらん?なんて。

ちなみに、今年の11月6日は、台北国際花博の開幕の日でもあります。
日本のみなさん、ご存知でしたー???

おりしも、中国に住むNっちのいとこが台湾に来ていたらしく、お祝いを頂きました。
abx26.jpg
真珠のネックレスと、華人が大好きな純金のチャームがついたブレスレット。
abx261.jpg
この3つの小さな金の部分、それぞれの重さが書いてあります(^ム^)。
台湾人、というか中華民族?は純金のものをよく身につけていたり、贈物にしたりしますが、
それは、何か困ったことがあった時にすぐに現金に替えられるから、とか。

純金って、あまりおしゃれじゃないなーと思っていましたが、それを聞いて「なるほど。」と思ったわたくし。
今までに頂いた純金物、大切に取ってます(*^^)v。 数日分の食事代くらいにはなりそう・・・。
これ!! 日本にもある?!
abx254.jpg

”Mr.Muscle”、中国語で”威猛先生”のトイレのクリーナー兼芳香剤??

最近テレビのCMで宣伝していて、「何、これ??どうなってるの??」
なんかおもしろそうで、早速買ってみたんです。

それがすごくおもしろくて!!
中はこんなのなんですけど。
abx255.jpg
うまく説明できないんですけど、これを便器の内側に押し付けてワンプッシュすると固めのゼリー状のものが出てきて、便器の内側にかわいい(?)丸いものがくっつくんです。

我が家の便器の写真はちょっと気が引けるので、パッケージのイメージ図をアップにしてみます。
abx256.jpg
ポツっと付いてるでしょ?

これ、水を流すと洗浄と芳香の成分が出るのです。ワンプッシュで数日もちます。
香りもすごく良くて、海の香りとレモンの香りがあります。
そして何よりプシュっと押し付けるのがすごくおもしろいです。

ん~~~、このおもしろさ、うまく伝えられないのが悔しいっ。

でも、日本にもあったら熱く語ってる自分が恥ずかしいけど。無かったらおみやげにしたいくらいお勧めです。

ちなみに、この「威猛先生」シリーズ。
私、威猛先生、と聞いただけでなぜか笑ってしまうんですけど(「Mr.Muscle=威猛先生てー!」て。)、水周りの色々なクリーナーのラインアップがあります。
7年ほど前台湾に一時期住んでいた頃は、こんなに湿度が高くてカビの多い国なのに、
カビキラー的なものがどこにも売っていなかったんです。
だから、日本から大量に郵送していたのですが、
今はこの「威猛先生」シリーズでカビ除去剤も出ているので、便利になりました♪
今日も雨。
じめじめします(T_T)。 除湿器2台とエアコンの除湿機能フルに使って洗濯物乾かしたりしてます(T_T)。

台風の影響で先週からず~っと雨。
でも、週末の土曜日だけ晴れました(^O^)/。

ここぞとばかり、シャオ&ロンを近くの公園に連れ出します。

地面はまだ濡れているので、ダブルデッカー車ではなく、汚れてもいい初代わんこカートで。
でも最近初代にシャオちゃんとロンちゃんを一緒に入れると、うるさいロンちゃんの横でシャオちゃんがかわいそうなので、シャオちゃんは特別待遇で♪
abx25.jpg
つまらなそうな顔してますが、ほんとうはまんざらでもないはず(^.^)。
abx251.jpg
ほらね♪ 

そして身体が汚れてもいいように、今日は囚人服を着せました。(アップリケでも付けようと思ってまだ出来ていないんです。)
abx252.jpg
ロンちゃんも(^ム^)。
abx253.jpg
私、わんこに洋服ってあまり好きじゃなったのですが、こういう時、便利ですね。

でもね~、うちの子たち、洋服着せるとかわいさ倍増でたくさん人が寄ってくるから、
困るんですよねぇ~~~(*^。^*)、スミマセン、親ばかで(*^^)v。
少し涼しくなって来ると夜市が恋しくなって来ます。
夏の夜市は暑すぎて、もう私はダメです~・・・秋・冬限定で!

先週末もシズラーのサラダバーを食べに行った帰り道、久しぶりに師大夜市に行ってみましたが、
あまりの人口密度・・・人の熱気と屋台の熱でくらくらに・・・1時間も過ごさず帰って来ました(T_T)。
師大夜市は、夜市の中でも若者が多く集まりすぎるのかなぁ~。

そして昨日焼肉を食べた帰り、ペット用品が欲しかったので、ペット用品店が集中している通貨街夜市(臨江街夜市)へ行ってみました。
abx24.jpg
久しぶりです。実は昔ちょっとだけこの近く(チョー近く)に住んでいたことがあるのですが、
今思うと、よくこんな所に住んでいたな・・・と。まぁ、逃げるように、引っ越しましたけど。

この夜市は、どちらかと言うと観光客が少なく、地元密着と言われています。
ファッション系、食べ物系が結構充実していると思います。
久々なのであれこれ食べたかったけど、焼肉を食べたばっかりだったので、残念ながら食べられず。

”鮮芋仙”でかき氷だけ食べました。
abx241.jpg
私は左側のタロイモ入りミルクカキ氷なんですが、ラーメン丼並みの大きさで・・・これは2,3人でシェアするのか・・・と思ったら周りの人はみんな一人で食べてた(@_@;)スゲー。
ここはお店の名前に”芋”って入っているように、お芋で作った団子や甘く煮たお芋が自慢で、このタロイモも
すごくおいしかったです♪

そして今日は、家から二駅先の”南勢角駅”近くの興南夜市という所に初めて行ってみました。
abx242.jpg

abx243.jpg
こじんまりしていて、食べ物屋さんが少なかったんだけど、私たちが知らないだけで、横道とかに入ったら色々あるのかも。

商品の値段も、台北市内の夜市より(ここは中和市)若干安いような。
台北市内の方がテナント料が高いので・・・とのこと。>by Nっちのいい加減情報

Nっちは鴨の血を固めた豆腐入り臭豆腐スープ食べてました(^_^;)。
abx244.jpg
おいしいのかしらん・・・。

私は牡蠣入り麺線。
abx245.jpg
パクチー抜きで、って言ったのに、やっぱり入って出てきて、Nっちが思わず、「パクチー抜きで、って言ったのに・・・」っておばちゃんに言ったら「じゃあ、抜いて食べて。」
(-_-;)(-_-;)(-_-;)・・・・・・・・・・まー、そう来るわな・・・。
でも、パクチーぎらいから言わせると、一旦パクチーが入ったものは、もうすでにパクチー味がうっすらとついてしまってるのです! これ、分らないかなー(怒!
ま、仕方なく、パクチーの周りを大きくこそげて、食べたんですけど。

しかも、麺線には通常”大腸”麺線と”牡蠣”麺線があって、大腸麺線の方が巷では多いんです。
でも私は大腸は食べられないので、牡蠣麺線の店をわざわさ選んだのに、入っていたのは
牡蠣ではなく、大腸・・・・・。そして、麺線の具としては見たことのない、魚のすり身団子の刻んだのが入ってました(゜o゜)ハテ?

想像するに・・・何らかの事情(最近台風近づいてたから?)牡蠣が仕入れられなかった?
いやー、今回の台風、そこまでではないでしょう・・・。
単に採算が合わないから、勝手に牡蠣から大腸に変更・・・?
そして、なんの断りもなく、牡蠣麺線を頼んだお客さんに大腸入りを・・・・・。

ま!そんなこともあります、台湾(^O^)/

色々お店も見て回ったのですが、この二日で買ったものは結局・・・

”ちょっとそこまで”の、何でも良かった靴。
abx246.jpg
髪留め(クリップ)1つ100元。これ、100元(300円弱)って良くない? 
髪を後ろでまとめると華やかになりそう。
abx247.jpg
これはお土産にしようかなー。
abx248.jpg
ちなみに値切り交渉したらら多少安くなる場合もあるようですが(まとめ買いなど)、それで楽しくコミュニケーションできることもあれば、たまにイヤミ言われたりキレられたり嫌な思いすることもあるみたいなので、
私は値切り交渉はしません。
気持ち良く、買い物したいもの~。

もともと、ぼったくられるようなことはないですし。

来週はどこの夜市、行こうかな~。
abx249.jpg
思い出すだけでジュルル・・・・・。
朝、テレビ黄金伝説で人気焼肉店のメニュー食べつくしを見て、今夜は焼肉に決定!
Nっち、さっそく老乾杯に予約を入れました。(国父紀念館近くの方。)

何も説明は要らないでしょう・・・。
おいしすぎる・・・・・。

でも、ちょこっと説明しますと・・・

まずは葱タン塩でしょ~
abx23.jpg

abx231.jpg
パリパリサラダ。揚げたごぼうが入ってておいしかった♪
abx232.jpg
ユッケは、韓国風、和風、台湾風(?)の3種類の味で。
abx233.jpg
これは、何て言う部位か忘れたけど、本日のお勧め。とろける~。
abx234.jpg
とんトロ。
abx235.jpg
野菜盛り合わせ。 マコモ筍やズッキーニがおいしかった~(*^。^*)。
abx236.jpg
小さく見えるけどサーロインのステーキ肉です。たまらん!!
abx237.jpg
これも、何て言うのか忘れたけど、これが一番おいしかった。貝・・・なんとかって部位だったかな。
abx238.jpg
いやらしくも、計算すると一切れ(一口)が600円くらい! おいしくないはずがない!
ああ・・・・・弟に食べさせたい(T_T)。

今日は、なぜかきれいな店員さんがほぼ付きっ切りで、焼いてくれたので、焼く手間もなく、
そしておいしく焼いてくれるので、さらにおいしく感じたのかも!
いつもは残すコーンまでおいしく頂きました。

ここはサービスもほんとに感じ良いです♪

ああ・・・・・食べたい、今食べたい・・・。
Nっちとスタバに行った時、レジでかわいいカップ発見。
abx212.jpg
手の平サイズのミニ・スタバマグ♪ 用途はわかりませんが~(^_^;)。

かわいい~♪ ほすぃ~♪ え!180元!意外と高っ!

でもやっぱりかわいいので、お支払い中のNっちの所に、すうぅ~っとひとつ差し出しました。

そしたら、Nっち、
「じゃあ、ロンちゃんも要るわよぉ~。」
と言って、違うデザインのも合わせて購入。

ちょっと意味が分りませんが、このミニカップはシャオ&ロン用ってこと?
abx213.jpg
小さくて、かわいいっ(*^。^*)。
ほんとにこれでコーヒー飲むの? それともやっぱり飾り用で、お花でも挿すのかなぁ?

カップの中は空っぽと分って、すぐに興味をなくしたシャオシュエ(^_^;)。どっかへ行っちゃった。

ロンちゃんはモデルになって下さいよ!!
abx21.jpg
イケてる?
abx211.jpg
台風が近づいているせいでここ2,3日ずっと雨なんですが、今日はかなり激しく降っています。

そんな中、カーブスから激しいメールと電話攻撃で、「今日は必ず来てよ~。」と(^_^;)。
なんか、体力測定みたいなのあるからって。

夜、大雨の中行って来ました(^_^;)。
せっかく雨の中出てきたのだから、ついでにカルフールに寄って食材でも買おうと思ったのですが、
野菜もお肉も超品薄!
台風の時は、本当に品切れになるらしいけど、今日のところはまだそんな切迫しているようには思わなかったけど、みんなもう買いだめするの??

とりあえず、うちに必要な物は手に入れたけど、お肉のコーナー、ほとんど売り切れで、残っていたのは
これだけ。
abx214.jpg
鶏の心臓、ハツ。

・・・キモイ・・・。
たくさん並んでいるのが、めちゃくちゃ気持ち悪い・・・。写真より実物はもっと気持ち悪いです。
私、丸くてぷるんとしたものがたくさん並んでいる状況が、意外と苦手なんです(^_^;)。

と言いつつ、わんこにはとっても良い食材らしいと本で読んだので、買ってみましたわ♪
abx215.jpg
どうやって調理しようかなぁ~? 食べてくれるかなぁ~?

ま、焼き鳥屋さんで日本人も結構食べてるものだしね。
それに、まさしく命そのもの。
ありがたく、いただきましょうね♪
飲茶ランチの後、まるさんとRちゃんたちが私の大好きな布問屋街に行くと言うので、「私も行っていい??」と
くっ付いて行こうとしたのですが、10ヶ月のM君を連れたPさんは、先日オープンしたばかりの
阪急百貨店に行くと言うので、あっさり心変わりした私(^_^;)。

布問屋はしばらく行かない!!あといくつか作品を仕上げるまで新しい布は買わない!!って決めていたのもあるし(^_^;)。 Pさんとタクシーで市政府駅にできた阪急百貨店にGO~♪

Pさんは、在台日本人にとっても人気のグルメブロガーさんだったのです。
私も何度かPさんのブログを拝見して、参考にさせてもらっていたことがありました!
さすがPさん、飲茶でお腹いっぱいいっぱいになったばかりですが、阪急百貨店に台湾に初進出した
”辻利”のパフェを食べに行くとおっしゃるのです!! 
すごいですよね、10ヶ月のM君を連れて、たとえ雨でも!!
私もPさんみたいにアグレッシブに台湾生活エンジョイしたい~。

雨の平日午後ですが、新しいデパートは結構な人出でした。
ニュースになっていたユニクロの大行列はなかったですが、それでもユニクロ店内は混雑していました。
なんだかユニクロが遠い存在に・・・でも、別に買いたいとは思わないな、やっぱり帰国した時に買えるし。

京都の人気抹茶パフェのお店 辻利はフードコートで、ファストフードスタイルのお店になっていました。
カウンターで注文して、セルフサービスです。入れ物も使い捨てのプラスチック。

すご~くおいしそうだったけど、私はどうがんばっても食べられそうになかったのでPさんが注文したのを、
じっくりと拝見させていただきました。
abx202.jpg
↑Pさんのあんみつサンデー。看板メニューの特製抹茶パフェは売り切れ。ダメじゃん。
私も次の機会にぜひ食べたいです。

せっかく来たのだから何かおいしいものでもおみやげに、と思ったのでPさんが教えてくれた
”ARROW TREE”というお店のフルーツタルトを買って帰ることにしました。

ARROW TREEって、兵庫県西宮が本店なの? 
その名の通り矢木さんがオーナーらしい・・・。

ショーケースにはキレイでおいしそうなフルーツタルトがいっぱい!
どれにしようか迷う~。
私が、選んでいる間から、注文、会計・・・している間にたくさんの人(台湾人)が入れ替わり立ち替わりショーケースをかぶりつきで見に来てカメラや携帯でめっちゃ写真を撮ってました。ケーキも一種類ずつ・・・・・。
・・・・・・・・・・そして、誰ひとり買って行かない・・・(-_-)。
買ってたの私だけだし。見て買わないのは分るけど、写真だけがんがん撮って帰るって・・・台湾では普通のことなのか・・・。

店名の付いた”ARROW TREE”は買わないといけないでしょう!
写真下手すぎですが、バナナやいちご、キウィ、オレンジ等々、フルーツいっぱい♪
abx204.jpg
こちらは、↑とあまり変り映えしませんが、”本日のタルト”。
こちらは、スポンジ生地も入っていて、私はこちらの方があっさりしていて好きでした。
カスタードクリームがおいしい♪ マンゴも載ってたよ。
abx205.jpg
こちらは、バナナ丸ごと1本分載ったチョコバナナのタルト。チョコが濃厚。
abx203.jpg
おいしかった~(*^。^*)。また買いに来ようっと♪

ちょっとだけおすそ分け♪
abx206.jpg

abx207.jpg
食べ終わった後、ゴミ箱の上に載せてた紙袋に向かって
「くぅ~ん、くぅ~ん・・・」まだあるんでしょ? と鳴くシャオちゃん。

もう無いでしょ! 確認徹底するため、袋の中へin ~。
abx208.jpg
ほんとに無い、と分ってがっかりしてました(^_^;)。

そうそう、有名ブロガーのPさんが、私のブログも以前から時々見て下さっていたらしくて・・・シャオちゃんのこと、かわいい♪って(*^。^*)。
ブログ上(写真)で見る限り、人気はもっぱらロンちゃんの方だったので、シャオちゃん、良かったね(*^。^*)。
シャオちゃん、写真写り悪いしね。
ブロちわ友のまるさんから、「お友達と飲茶ランチをするので、一緒にいかがですか?」と
嬉しいお誘いを頂きました♪

だって私、ここ台湾でお友達、少ないですからぁ~。
日本人とお会いするってだけで嬉しい&緊張です。
しかも今回はまるさんの他に3人の若いお嬢さんたちと~(*^。^*)。
3人は台湾人のご主人を持つ奥様で、一人は駐在員の奥様です。

場所はQスクエア隣の神旺大飯店にある「潮品集」という飲茶のお店のランチ食べ放題です。
12時集合に、久しぶりにちゃんと服を着て一応メイクして(雨で全部はげた(T_T)。)MRTに乗って行きました。
平日にちゃんとお出かけするのも久しぶりです。
無事たどり着いて店内を覗くと、明らかに台湾人ではない美しい女性たちの一角が!

さっそく楽しいおしゃべりが始まり・・・みんな元気で明るくて、台湾生活エンジョイしてらっしゃるって感じ!
私は感心しきり・・・。家にいるのも好きだけど、私ももっともっと外に出て行かないとなぁ~と思いました。

食事の方は、食べ放題のメニューから、オーダーしてその都度持って来てもらうスタイルです。
私は、メニューを見てもよくわからないので、まったくのお任せで(*^。^*)。
出てくるものをロシアンルーレット的に口に運びました。
abx20.jpg
しょっぱいと思ったら甘かったり、甘いと思ったら辛かったり(*^。^*)。
abx201.jpg
色んな味をたくさん楽しめました♪
デザートも♪
私が一番好きだったのは、キャベツとベーコンの炒め物・・・・・って飲茶じゃないか・・・?

とにかく今日は食事もだけど、色んなお話が聞けて、パワー注入された感じ。
アフタヌーンティ・タイムが始まるから、って追い出されるまでおしゃべり続けました(*^^)v。

良かったらこれに懲りず、また誘って下さいね♪
日本から友達に持って来てもらった吸収力バツグン!!のペットシーツもとっくに使い果たし、
またこちらでよく見るタイプのシーツを使っているのですが、
たまに、いや、結構頻繁に、こんなシーツが含まれています。

abx172.jpg
中の吸収体、ヨレヨレ・・・。
1パック50枚入りの中に複数入っていることもありますね~~~。

日本のも台湾のも製造は中国だと思いますが、品質の管理が違うんでしょうね・・・日本じゃ、どんなにお得用を買ってもこんなのは一度も見たことありません。
多分、1枚でもあったらお客様相談室に速攻電話していると思います(^_^;)。

初めて↑こんなシーツを見つけた時にNっちに、「こんなの信じられない(怒!」ってお店かメーカーに苦情言って!!って言っても本気にされませんでした(^_^;)。 それが何か?って感じ。
「台湾は自由の国ですからぁ~(*^^)v♪」で済まされた。
自由の意味が違うと思うけど、たいていのことは、この言葉で済まされます。
最近、私も本当に慣れてきてちょっとやそっとじゃ腹も立たなくなりました。

もうちょっとましなペットシーツ買いに行こう、とグローバルモールの日本のペットショップに見に行ったら
”ペットの便所敷き♪”ってパッケージに書いたの、売ってました(^_^;)。
便所敷き・・・・・パッケージ量産する前に、ちょっとチェックしてくれる日本人、いなかったのかなぁ~(^_^;)。
先日サーティーワンでハロウィンのアイスクリームを買った時、90元に1回のくじ引きで4回することができたので、全部Nっちに引いてもらうことにしました。

そしたら・・・

1等賞のフリースブランケットと
abx19.jpg
2等賞の4色ボールペンと3等賞のビッグクリップ
abx191.jpg
そして4等賞の10元のクーポンが当たりました!

1等から4等までフルで!はずれなし!
でかした!! Nっち!!

空くじなしなのかな?っと思ったらNっちの後に1枚だけ引いた小さい男の子は10元のクーポンすら当たらずに、めちゃくちゃショックな顔をして泣きそうになりながらお父さんに抱きついて帰ってゆきました・・・なんか、ごめんね(^_^;)。

しかし、これで一生分の運を使い果たしたっぽい。>Nっち
職業・棒球=プロフェッショナル・野球(プロ野球)

その雑誌を弟に買っておいて欲しいと言われ購入。
abx17.jpg
今号のタイトルは2010年台湾シリーズ。
ほう。そうか、台湾もそんな時季か・・・。

結構野球が好きな私も、台湾のプロ野球はちょっとねぇ~、疎いです。

だって・・・今は1リーグで4チームしか無いんですよ。

台湾シリーズ。
ほう。今年は兄弟象と興農牛が勝ち進んだのか!・・・って言っても4チーム中の2チームですから・・・2分の1の確立ですから・・・どうしてもモチベーションが保てません(T_T)。

でも、そんなこと言ってたらますます台湾野球がすたれて行くので、頑張って応援しないとだめですね。

あ、表紙に元ヤクルトの高津選手が!
abx171.jpg
そう言えば、今年から台湾(興農牛@台中)で投げてるって聞いていたような。
全盛期は、ギャルにもモテモテだったのにな。すっかりおぢさんだな。

正田選手も去年からプレイしているそうです・・・って聞いて、ほー、広島の!・・・と思ったあなた!(←私)年齢がばれますよ!阪神にいた方の正田です。

彼らも慣れない台湾で頑張ってるんだな~・・・と思うと、やっぱり応援したくなったし、私もがんばろ!っと思いました。間違ってもどこかの誰かみたいに八百長に加わって日本の恥をさらしたりしないように。

火曜日は台北でゲームだそうです。チケットは余ってるかしら~?

弟に頼まれたのはこの号じゃなかったので、バックナンバーはネットで取り寄せます(*^^)v。
まだ決定はしてないけど、今度の年末年始も日本に帰国しようと思ってます。
あまりの円高で・・・今回は控える人も多いみたいだけど・・・待ったところでどれだけドルが戻るか期待もできないので・・・・・。

帰国した時の家族(兄一家と弟)へのおみやげに良いものを発見して、先週末早速買いに行きました。
もう少し待ったら値下がりしそうだったけど、売り切れたら嫌だし(実際その日もたくさんの人が買ってた。)
買っちゃった♪ ていうか、Nっちに買ってもらった♪
abx15e.jpg
中味は~、わたしてからのお楽しみ♪
たいしたものじゃないけど、いつも、何かおもしろいものを、と心がけています(^ム^)。

Nっち、これを買ってもらってる時も「Shopping、たのし~♪」ってすごく楽しそう。
自分のは全然買ってないのに(^_^;)。ほんとに奇特な人です(*^^)v。
とでも言いましょうか。
abx015a.jpg
屋台などでもよく見かけますが、冷凍物でかぼちゃを使ったものがあったので、今かぼちゃにはまりまくっている私は即ゲット。

そのままフライパンで2,3分温めるだけです。
abx15b.jpg
もちもち、かつ、パイ生地みたいで、少し膨らんできます。
abx15c.jpg
パッケージの写真と裏の説明から想像すると、お箸などで、表面に切り目を入れるのかなぁ~、よくわからない・・・。

でも、ほら、こんな風にさっくり、かつ、もっちり。 意外とおいしそうでしょ?
abx15d.jpg
思ったほど甘味が無かったのでメイプルシロップをかけたら激ウマ(*^。^*)。

香りに誘われ、わんこたちも必死(^_^;)。

おいしいからもう一枚~・・・と焼いているうちに、お腹の中で食べた分が膨張したらしく・・・お腹いっぱい・・・(^_^.)。

カロリーも結構なものです。 お手軽なので朝食にいいかも♪
全員の救出と救助隊員の無事の帰還、ほんとに良かったですね(*^。^*)。

これから先、色々大変なことがあると思うけど、まずは一番大事な命が助かって良かった(*^。^*)。

久しぶりの良いニュースでした♪
abx141.jpg
ヨカッタネ♪
今日は台湾時間朝7時からCNNでチリ落盤事故の救出作業をライブで見ています。

最初の一人が救出されたのが11時だから4時間、その後一人に1時間づつかかってるけど、
ついつい見守りたくなって、ずっと見ています。

今11人目無事救出。
abx14.jpg
ガンバレー!
ロンちゃんが隣のダイニングのハウスに入ってがさごそやってたのはわかってたけど、
それから全然リビングに戻って来なくて、珍しいなぁ、そのまま寝ちゃったのかな(寂しがりのロンちゃんはすぐにみんなのいるリビングに戻って来るのです。)と思ってたら。

随分たって、ダイニングに用事で電気を点けたら、こんな物体が・・・。
abx131.jpg
ハァハァ言ってるし。

はは~ん。ハウスでがさごそやってる時に、中敷の座布団で入り口をふさいじゃったわけね、自分で。
abx132.jpg
その気になれば、簡単に出られると思うけど、ちょっとおバカなロンちゃんにはそれができず、横の窓から出ようとしたわけね。

でも、ロンちゃんの巨体を窓から出すことはできず。
かと言って、元に戻ることもできず。
そして、助けを求めることもせず、ずっとこのまま誰かが来るのを待ってたわけね?
abx133.jpg
胸のあたりまで出てて、必死に出ようとしてたことがうかがえます。でも無理だったね。

てか、早く助けを呼べ!

あほな弟で困ります~ぅ。
abx134.jpg
Nっちが、また12時過ぎに帰って来て、それでもハヤシライスを食べると言うので、
健康のためにせめても、と優しさを添えて♪
abx13.jpg
野菜嫌いのNっちに、サラダを作る必要は無し!
ぽりぽりとかじって下さい♪

ちなみに昨日は、かっぱチキンラーメン。
SOGOのクーポンも1,000元分あったので、SOGO復興店地下の高級スーパーへ!
クーポンでも無ければ、なかなか行けない高級スーパーです。

そこで買ったのが~
abx121.jpg
そして~
abx122.jpg
これプラス油あげ2枚(^ム^)。

1,000元でこれだけしか買えない~(^_^;)。

ハヤシライスはこないだCOCO壱で食べたけど、やっぱりおいしかったので家でも作ろうと思って。
カレーのルーはどこでも買えるけど、ハヤシライスのルーはなかなか手に入りません。
塩ラーメンはほんとはサッ○ロ一番のが良かったけど、なくて。前日にテレビで見てむしょうに食べたくなったので(^_^;)。チキンラーメンはNっちの好物。

ホットケーキミックスは、先日の激マズパンケーキのリベンジ。
アルフォートと動物ビスケットは最近読んだ小説に出てきて食べたくなって(^_^;)。

テレビや小説から影響受けまくり(^_^;)。
アルフォートおいしい♪ 似たようなお菓子いっぱいあるのに、やっぱり日本のお菓子が一番おいしい♪
油あげは、今度粕汁作ります。

夕食は、これまた朝の連ドラ”てっぱん”を見て、Nっちと毎日「お好み焼き、食べた~い!」って言ってたの、
やっと行けた。
abx123.jpg
TEN屋で、豚チーズモダン焼きと、豚明太子広島焼きを食べました♪
Nっちの帰り待ってます♪
abx12.jpg
明日捨てるゴミが写ってます(^_^;)。
ロンちゃんの後姿、猫みたい。
// HOME // NEXT