小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日はNっちのお誕生日♪

で~も~。
記念日にうとい私たちは特にお祝いなんかはありません(^_^.)。
大事にするのはシャオちゃんとロンちゃんの誕生日だけ(*^^)v。

それに、今日も仕事から帰るのは夜中近いだろうし、週末においしごはんでも食べに行きましょ♪

ぬん!
ab0930.jpg
ぬんっっ!!
ab09301.jpg
さあ。これは何でしょう??
9月ももうすぐ終わりですね~。 早かったなぁ~、9月・・・。
日本は肌寒くなってきたようですが、こちらはまだまだ残暑厳しいです。 暑い!

祖母が、先週土曜日に約2ヶ月の入院生活を終えて、元気にめちゃテンション高くケアハウスでの生活に戻れたそうです。完治するものではないので、これからも気をつけて生活していかないといけませんが、とりあえず、
元気で退院できて良かった。 色々とお世話になった皆様、ありがとうございました。

来月はハロウィン。毎年この時期ハロウィン柄のタペを作りたくなるのですが、今から作ったって間に合わないって!! 今年のハロウィンが終わって、ハロウィン柄の生地がセールになったら色々買って、来年のハロウィン用に作り始めようかなぁ~って考えています。タペは1年くらいかかると見ておいた方がよいし・・・・・。

とあるブロガーさんが、パンプキンの作り方を公開されていたので、作ってみましたが・・・・・
ab0929.jpg
まず、色が悪かったですね~、やっぱりもっとオレンジ色を使わないと雰囲気がでないかな。
ab09291.jpg
綿も、いっぱいいっぱい詰めないとかわいく仕上がらないのですが、これがなかなか難しくて。
やっぱり、まだまだ不恰好です。

後でまたもう一個作ってみよう~っと。

季節はずれのすいかのタペ、キルティングあと少しなのですが、これを広げると必ずシャオちゃんがやって来て、
くるまったり乗っかったりするので、進みません(^_^.)。
ab09292.jpg
これはぜひ、完成したらシャオちゃんに進呈しなくてはね。
屋上からマンションの裏の町並みを撮りました。
反対側は交通量の多い道路でお店ばかり並んでいますが、裏はこんな古い住宅街。

台北市内と同じく中和も高層マンション建設ラッシュで高いビルに囲まれるように古い住宅が並んでいます。
ab0928.jpg
ごちゃごちゃした感じですね~。 台湾の下町。
ab09281.jpg
ほとんどが日本の長屋みたいな、集合住宅。
立ち退き交渉が成立すれば、マンションに変って行くのでしょう・・・。

私たちのマンションは、変形した不自然な”コ”の字型をしていて、多分、裏の一部の古い住宅地の買取ができなかったからじゃないかな?

古くて、チュー太やGもよく出没するし、洗濯物も下着とか目のやり場に困るほど、手の届きそうなところに干してあったり、ほんとごちゃごちゃしてるけど、嫌いじゃないなぁ~、この雰囲気。

キレイなマンションもいいけど、この古い住宅街がなくなってしまうと台湾らしさがなくなってしまうと思うな。
ロンちゃんの行動が、”無邪気に遊んでいる”んじゃなくて、”獲物を捕まえ、とどめを刺している”んだとしたら・・・止めさせた方がいいよね・・・と思ったりもしたのですが、
まあ、どう見てもドン臭いロンちゃんには狩猟犬の血は流れてそうもないし・・・・・。

毎日毎日、せつなそうに動かなくなった過去の犠牲者たちを見つめられていると、こっちがせつなくなってくるし。

で、結局、またお迎えしてしまいました。
今度はラブラドールの赤ちゃんです(*^。^*)。
ab09277.jpg
(↑実はひと暴れした後なので、ロンちゃん、はぁはぁしてます。)
昨日、マッサージに行く途中のトイザらスで買いました。
南京東路のトイザらス、悲しくなるくらいしょぼかったです(T_T)。

箱から出したらロンちゃん飛んで来て、電池を入れるNっちにくぅ~んくぅ~んと催促。
ところがドライバーを使わないといけないのでちょっと手間取ってたら、「ぶぅ!」って不満声で
私の方を向いて文句言ってました。「Nっち、遅い!!ドン臭い!!」って言ってるんだと思います。

よいしょ、と。
ab09278.jpg
すちゃっちゃっちゃっちゃ・・・・・。(これって、獲物をくわえてるみたい・・・。)
ab09279.jpg
ふんがっ。
ab0927a.jpg
ちこう、寄れ。
ab0927b.jpg
かわいがってやるぞよ。
ab0927c.jpg
・・・・・ん~~~、これはどちらかと言うと求愛行動?
ab0927d.jpg
今後は、エキサイトしすぎないように、そしてすぐに壊れないように、監視しながら遊ばせます(^_^;)。
運動不足解消になって、いいんだけどね。


シャオちゃんは、ロンちゃんが興奮しすぎるのでこれがはじまるとうんざりします。
バッグの中でやり過ごそう・・・っと。
ab0927e.jpg
車に乗るとき、バリケンに一緒に入れると必ずロンちゃんに乗っかられてしまうのですが、
冷静に「・・・・・(-_-;)。」←こういう顔でだまってるか、
度が過ぎると、低く「うぅ~~(-“-)。」って怒ってます。
お姉ちゃんはえらいね(*^。^*)。
日曜の今日は、「陽明山に行こう!」って昨日からはりきって下調べとかしていたのに、
珍しくNっちが風邪気味でしんどいようです。
ここ2週間朝早くから新竹まで行って遅くに帰ってきてるのもあるし、疲れているのでしょう・・・。
昨日夜、薬嫌いのNっちが「風邪薬ちょうだい。」っていうから市販の薬をあげたら、
ふだん薬を飲まないから効きすぎるのか、いつまで経っても起きてきません~。

生きてますかー?!

13時間くらいしてやっと起きて来ました(^_^.)。
もう、今日は陽明山は無理ですね。

力をつけるためにも、夕食はおいしいものを食べに行く!!と言うNっち。
何、食べたい?と聞くと

「Coco壱のカレー(*^^)v。」

え~、風邪なのにカレー~~~?
遠回しに却下しようとしましたが、どうしてもカレーが食べたいようなので、兄弟飯店横のCoco壱へ。
Coco壱なのに、かなりの待ち人がいました~。20分くらい待ったかな?
Nっちは、最近テレビの黄金伝説でCoco壱メニュー食べつくしっていうのやってたのを見て食べたくなったらしいけど、もしかしてみんなも?!(^ム^)

私は、再放送中のドラマ「流星の絆」を見て、ハヤシライスが食べたくなったので、カレー屋でハヤシライス(^_^;)。
ab0927f.jpg
注文の時に、店員さんに何度も「これはカレーとは違いますよ?」って確認されたけど(メニューにも書いてある。)知ってるし。
おいしかった~♪ トマトの味がして、かなりおいしかったです。日本のCoco壱にもあるのかな?

Nっちは、黒豚カレーにチキンカツとミックスきのこをプラス。量も少し多めで。(←私がハヤシライスだけでなくカレーも食べたくなるだろうと、多めに注文してもらった(^_^;)。)
ab0927g.jpg
あと、ツナサラダもね♪
ab0927h.jpg

ああ・・・写真見てたらまたカレーも食べたくなってきたよ~~~(^_^.)。

この後、昨日のマッサージが不発だったので、同じエリアにある六星集マッサージ店へ。
今日は、予約も指名もせずに行ったら、ちっちゃいおばちゃんが担当だったのですが、
これが、力強いのなんの!!痛くて痛くて、いや、痛いのは好きなんだけど、これは明日もみ返しが
ひどいぞ~~~と思って、もう少し弱く・・・と申し出ようと思ったんだけど、
なんか口惜しいからがまんしてました(^_^.)。 なんだ、そのプライド。
終わった後、打ち身みたいに痛く感じましたが、帰宅する頃にはすっきり、目もパッチリ開いて
痛くてつらかった腕と肩が楽になっていました。
やっぱり、あそこのマッサージ師さんたちは、技術力が高いんだな・・・・・。

食べたら元気になると思ってたNっち、あんまりみたいです。
冷えピタを貼ってあげたら(初体験♪)、「つつつつつめっ、つめっ・・・冷たいぃぃぃ~~~。」
って、前におばーちゃんに貼ってあげた時みたいに、やたら冷たがってました。
老人か~~~(^_^;)。
そして、早々にベッドに入ってふとんにくるまって寝込んだNっちを見て、
何かあやしい生き物がいると間違ったシャオロンに、うぉんうぉんうぉんうぉん!!!って
思い切り吠えられてました・・・。

明日には良くなっていますように。
昨日土曜日の夕食は、久々にシズラーのサラダバーに行きました♪

シズラーのサラダバー大好きで、以前は結構頻繁に行っていたのですが、ほんとに久しぶりでもしかして今年は初めてかも・・・。
Nっちが、ここまで野菜嫌いだとは知らなかったので、いくら野菜以外の食べ物もあるとは言え、
せっかくの休日のディナーにサラダバーは、Nっちとっては罰ゲームみたいなものかな・・・と思って
遠慮していたのと、少し前、夜にシズラーの前を車で通りかかった時、看板の電気は消え、シャッターが閉ざされていて、「シズラー、無くなっちゃった!!」がびーん(T_T)(T_T)(T_T)・・・と悲しみに打ちひしがれていたからでした。(本気で悲しかったです(T_T)。)
でも実はそれは新装開店のためだったらしく、数日前また通りかかったらリニューアルオープンしていたので、
久しぶりに行けることになったのでした♪

朝からパン一個しか食べてなかったので、いっぱい食べるぞ~と意気込んで・・・(←そういう食べ方やめなさい、っていつもカーブスのおねいさんたちに言われる(^_^;)。だから最近あんまり効果でてないのかな。)

サラダ、第一ラウンド!!
ab0927.jpg
レタスとアルファルファにカリカリベーコン、ゆで卵、赤フレンチドレッシングの組み合わせは
私のアメリカ時代からの定番です! 最高のコンビネーション。(ブロッコリー、きゅうり、など他の野菜もね♪)

サラダ、第二ラウンド!!
ab09271.jpg
セロリとかにカマのサラダやら、タイ風サラダなどシズラーオリジナルのサラダにもちろん赤フレンチドレッシングをプラス。

そして・・・。いつもはサラダバーだけで充分だから、ステーキを追加注文するNっちに文句言ってるのに、
この日はなぜかテンション高く、私もシーフードのフライセットを追加で注文。
ab09272.jpg
冷凍物、揚げました~、って感じだけど、嫌いじゃないです。アメリカンな感じです。

Nっちはグリル・チキン。
ab09273.jpg
・・・・・おいしかったけど、でもやっぱり後で、追加注文はやめとけば良かったと後悔するはめに・・・。

サラダ。第三ラウンドとミネストローネ。
ab09274.jpg
スープもいろいろあって、おでん(風)もありました(^ム^)。なかなか、良いお味でしたよ。

・・・・・・・・・・もうだめです(T_T)。
サラダバーには、ミートソースパスタや、ポテトグラタン、フライドチキン、タンツー麺(台湾風肉味噌麺)
なんかもあるのに、そこまでは手を付けられず(T_T)。
やっぱり追加注文はもったいなかったなー・・・。

デザートも、ケーキやクッキー、ゼリー、フルーツ等々あるのですが、無理・・・。

でも・・・外せないソフトクリームは、バナナ1本使ってバナナスプリットを自分で作って♪

Nっち作。 台湾の人はカラースプレーが好きなんですよね~・・・。
ab09275.jpg
私はシンプルに・・・。
ab09276.jpg

いや~、やっぱりおいしかったな、サラダ♪(やっぱりNっちは、不完全燃焼でしたけど(^_^;)。)
でも、お腹いっぱいになったけどサラダばかりだから、すぐにお腹すくんです。
だから帰宅する頃には、またサラダが食べたくなって、もっと食べれば良かった~!!って
いつも思うんです、無理なのに(^_^;)。

写真見てたら、またサラダ食べたくなって来ました。
平日の2時ごろから2時間くらいはアフタヌーンティータイムで、ひとり198元でサラダバー食べられるそうです。
行きたいけど、場所がちょっと不便なので・・タクシーで行ったら本末転倒だしね・・・。

シズラーを出て、腹ごなしに久しぶりに台湾大学方面に歩いて、公館エリアへ。
やっぱり若者でにぎわっていました。
公館も年々、変わって行くなぁ~。おしゃれっぽいお店とか増えてて。
まぁ、私にはもう年齢的にきつくなってますが・・・。

その後、ちょっとまた肩が痛くなっていたので、頂渓にある信安按摩という、視覚障害者の人たちのマッサージ屋さんへ。初めて来たけど、チェーン店みたいで、安心です。料金も良心的。
ab0927an.jpg
本当に台湾では視覚障害の方がたくさんマッサージで活躍されています。
この時、私のマッサージをしてくれた男の子はすごーく若いな・・・と思ったら、
力がすごく弱くて・・・(^_^;)。ツボは当たってるんだけど、なんせ風がそよいだ?くらいの力で
全然効かなかった(^_^;)。
でも、一生懸命だったので、なんだか「もっと強く・・・」とは言えなかった(^_^;)。
これから経験を積んで上手になってくれるでしょう・・・と勝手に思って(^_^;)。
となりのNっちは、気持ち良さそうでしたよ(*^^)v。
Nっちがこのマンションを新築で買って住み始めて5年くらい?
そして私がここに住み始めて2年ちょっと・・・。

なのに、Nっちから屋上に自由に上がれるって知らされたのがつい先日(-_-)。

なぜもっと早く知らせてくれない(-_-;)。

わんこの散歩行くのがしんどい時とか、雨降りそうで遠出はできない時とか、ちょっと外の空気を吸いに行くことができるではないか・・・。

他のマンションでは、屋上に大物の洗濯物を干したり、BBQをしたり、って聞きます。

今日初めて屋上に上がってみました。

15階までが住居になっていて、そこから階段で少し上がって屋上へ。

広いじゃないの~。
ab0926.jpg
これ、ほんの一部分です。

台北101もこんなにはっきり見える!
ab09261.jpg

Nっち:花火大会の時とかここから良く見えるよ~、きっと。

・・・なら、もっと早く教えろよ(-_-;)。

草花もないし、あまりにも無機質だけど、運動不足を解消するため走るには充分だよ。
ab09262.jpg

人もほとんど来なさそうだし、オフリードして追いかけっこしてもいいな♪と思ったんだけど・・・・・。

残念なことに、囲いの下部分が全て、なぜかオープン・・・・・。
ab09263.jpg
地上が見えます(-_-)。
人間には安全ですが、シャオ&ロンなら充分すりぬけてしまう幅があります(-_-)。

外の世界に興味シンシンのロンちゃんやいたずら好きのシャオちゃんなら、このスペースを見つけて
体を乗り出してしまうことも充分に考えられ・・・・・。地上に・・・・・・・・・・。
想像するだけで、ドキドキしてしまう(>_<)。

キケンすぎるので、オフリードするわけにはいきませんでした(T_T)。

しかたないので、リードつけたまま、走り回るのみ(^_^;)。

ま、ちょっとした気晴らししたい時にまた来ようかな・・・。
昨日の午前中何度も知らない番号から電話があって、ず~っと無視してたら今度はメールが来ました。

カーブス・スパのおねいさんからでした(^_^;)。
”今日、カーブスにエクササイズに来る予定ある?わたしたいものがあるから、来たらスパの方に顔出して欲しいんだけど。”って。

でも昨日は行く予定無くて、翌日(今日)行くつもりだったから今日顔出せばいいやーとのんびり構えて
返事もしなかったのですが。
そしたら夜になってまた電話が。

どうやら食べ物らしいので、できるだけ早くわたしたいんだとか。
それで今日、貰いに行って来ました。

なんだろう? 
ab0924.jpg
かわいい袋。
ab09243.jpg
冷凍されていて、自然解凍して食べてくださいって書いてある。
ab09241.jpg
千層ダンガオ(ケーキ)・・・ミルクレープでした♪
ab09242.jpg
おいしそう~♪ 
ミルク、チョコレート、マンゴー、ミルクティだって!

私はミルク。
これはNっちのマンゴー。
ab09244.jpg
おいしい~♪
おねいさん、おすすめのケーキだそうです。
多分、ネット販売のみのショップだと思います。

必死に背伸びして、首をぎゅいんとひねって必死のシャオちゃん。
ab09245.jpg
いつからそんな子になったの(-_-)。

おねいさん、ありがとう♪ 
私もまた帰国したら何か、おみやげ買ってこなきゃな。
台湾にはまだまだおいしいケーキが少ない!と常々言っている私ですが、実は、クリームとかムースとかのケーキはもともとあまり好きじゃないのです(^_^;)。

好きなのはシフォンケーキとかパウンドケーキとかのシンプルなもの。パンケーキやホットケーキも好き♪

でも、日本のホットケーキミックスはこちらでは割高だし、自分で粉をブレンドするのも自信ないし(こっちの小麦粉ってグルテン含有量が色々あるみたいで・・・)外国のパンケーキミックスを買ってみました。

見たことないブランドのだけど・・・輸入雑貨や食品を売っているおしゃれなお店で買いました。
ab0923b.jpg
プレーンのが欲しかったけど、ブルーベリー入りか、この緑色のパンケーキのしかなくて、
この緑色の・・・”Screw Pine”って書いてある。 なんやろ?Screw Pineって。中国語では”香草なんちゃら~”って書いてあるので、バニラか何か、とにかくハーブ系かな・・・じゃ、ブルーベリーよりこっちの方がプレーンに近いかな・・・と思って選んだのですが。

すっごい楽しみにしながら、今日作ることにしたのですが、箱を開けて粉の入ったビニール袋を開けたとたん、
なんとも奇妙な、乾いた草のような不快なニオイが・・・・・。
気になりつつも水とたまごを入れてまぜまぜ・・・そしてフライパンへ・・・・・
ab0923c.jpg
ますます強くなるニオイ・・・・・
いったいどんな味なのか??と焼く前のミックスをちょこっと舐めてみたら・・・・・

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! 
まずいっ!! まず過ぎるっっっ!!! ぺーーっ、ぺっ!!うえっ!!

まだ焼いてる途中でしたが、完成させるまでもなく、ゴミ箱行きです(T_T)。
ボウルに残ったタネも、箱に半分残ってる粉もぜーんぶ捨てました(T_T)。
ごめんね、Nっちが汗水流して稼いだお金で買ったパンケーキミックスなのに。
でも・・・・・こんな世にも恐ろしい味のパンケーキがあるなんて・・・・・。

で、”Screw Pine”って調べてみたんですけど、日本語のデータ出て来やしない(-_-)。
英語のサイトとか色々調べていくと、別名”Pandanus”と言って、アフリカやアジアなど熱帯地方に生息する植物。 種類にもよるんだろうけど、”食用には向かない”っていうのが多かったよ!

なんて言うんだろう・・・・・私の大嫌いなグリーンピースを100倍まずくしたというか・・・・・
ほんのほんのちょびっと口にしただけなのに、まだニオイと味が口の中に残ってる(T_T)。

今日の夜はパンケーキ♪と思って、他に食料ないのに買い物にも行ってなかったのに(T_T)。
海外にいると、こういう悲しい経験、結構するんですよね・・・・・しょんぼり・・・。
去年も一昨年も台風の襲撃にあって大雨だった中秋節。
雨の中でもBBQやるんだぁ~台湾人。そんなにBBQ好きかぁ~?と思っていたので覚えています(^_^;)。

でも今年は見事な晴天!
ab0923a.jpg
@またまた文山農場

そして気温も高い!暑い!!
こんなに暑くてもBBQするかぁ~台湾人・・・。やってるやってる、あっちもこっちも。

Nっちのお母さんから、「今日は来なくていいよ。」と電話があり。(行く、とも言ってなかったけど(^_^;)。多分近所の親戚とかからお誘いがあったかな。)

私たちはBBQをする予定もないので、またまたわんこを連れて文山農場へ。

文山農場と言えば、BBQをするためにあるキャンプ場みたいなものなので、今日はいっぱいだろうなぁ、でもすごく広いし、わんこの散歩には支障ないと思うので行ってみました。
そしたらやっぱりいつもはガラガラの駐車場もいっぱいで門を入る前からもう煙がもくもく・・・(^_^;)。
管理人のおじさんに、「もう今日はいっぱいだよ!」と言われたのですが、「BBQはしなくて散歩だけ。」と言うとOKでした。今回はちゃんと200元x2人払いました。

みんなやってるやってる、家族や会社のグループで。
暑いのに・・・ようやるなぁ・・・と私は思ってしまいました。

今日は子供も多かったので、人を避けて避けて歩いていると、今まで行ったことのない場所がまだまだいっぱいあって、ほんとに広い農場だなぁ~。

先週末の台風で少し涼しくなったかと思っていたけど、また今日あたりから暑さが戻るみたい。
暑い!
1時間ほど散歩して帰宅したら、軽く熱中症みたいな感じでしんどくなってしまい、外食の予定はキャンセル。
BBQの代わりに先日ステーキを食べたけど、今日も近所の鉄板焼きのお肉をテイクアウトしてちょっとだけBBQ気分を味わいました。
2週間ほど前、ミラマーショッピングモールのおもちゃ屋さんで買ったこの子。
ab09233.jpg
おさんぽコーギー、まだ名はない。
電池で前後に歩いたり、ワンワン鳴いたり尻尾を振ったりします。

夜な夜なロンちゃんが、激しくお相手をします。

チョイチョイ・・・
ab0917b.jpg
ツンツン・・・
ab0917c.jpg
ふがっ。
ab0917d.jpg
ふがーっ。
ab0917e.jpg
あまりに手荒い扱いに、わずか5日で壊れて動かなくなってしまいました(T_T)。
名前を付ける間もなく・・・・・(T_T)。

実はこのコーギーちゃんは、この子の跡継ぎでうちにやってきました。
ab0923.jpg
7月末に日本からやってきたボストンテリアの小虎(シャオフー)。

ロンちゃんは、このシャオフーを溺愛していました。
なんでだろう?サイズか小振りなのが良かったのか、色がシャオシュエ色なのが気に入ったのか、
それはもう、いたくいたく気に入って、気が付けば、電池がオフになっているシャオフーをせつない表情で
見ては、電源を入れてくれとせがんできました。

いったん電源が入ると、ロンちゃんはケモノと化し、激しく激しくシャオフーをいたぶるのでした。
そして、いたぶったかと思うと、やさしくやさしく顔をぺろぺろと愛おしそうにお手入れしてあげたり・・・。
まるで、ほんものの子犬と思っているかのように。

しかし、時にくわえられては振り回されたりかなり激しかったために、2ヶ月ともたずにシャオフーは壊れてしまいました(T_T)。

壊れて動かなくなったシャオフーを悲しげに見つめるシャオロン。
ab09234.jpg
「どうして最近、フーちゃんは動かなくなっちゃったの?」
ab09235.jpg
自分のせいなんだけど・・・・・(^_^;)あまりにせつないので、また新たにコーギーちゃんを買ってあげたワケです。 ・・・なのに、今度はわずか5日で・・・・・(T_T)。

もともと、シャオフーも動きが弱くなった草苺(チャオメイ)の代役として我が家にやってきたのです。
ab09231.jpg
左から、名もないコーギー、ボストンテリアのシャオフー、柴犬のチャオメイ。
チャオメイは、ロンちゃんが生まれる前にシャオシュエのお友達としてやってきたのですが、いつの間にか、
ロンちゃんの夜のお友達となっていたのでした。

↑の写真を撮るために隣の部屋に3匹並べて、そのままにしておいたら、
ab09232.jpg
ロンちゃんが、じぃぃぃぃぃ~っと見つめていました(^_^;)。
さっきから、おとなしいな、と思っていたら(^_^;)。

気になるんだねぇ~・・・。
でももう誰も動かないよ!
誰のせい?!

ちなみに、全員動かなくなった今も、一番気になるのはボストンテリアのシャオフーなんです。
やっぱり、色がシャオちゃん色だかなぁ? サイズはコーギー君も変わらないのに。

また買ってあげた方がいいのかな?
本物の子犬の方がいいのかな?と思ったりしますが、あんなに激しく振り回されたりしたら危ないしな・・・・・。
 
今日は敬老の日ですね。

うちのおばーさんはと言えば・・・・・

7月に背中の痛みで入院して以来、今だ入院中らしいです。
こんなに長引くとは思わなかったなぁ・・・。

治療というより、リハビリの為の入院のようですが。
本人はいたって元気ということで、一応安心はしていますが、
周りの者がいろいろと大変なんじゃないかと心配しています。

洗濯物を取りに行ったり、持って行ったり。ケアハウスとの連絡があったり。
兄夫婦を始め、弟、そして誰より、ばーちゃんの姪にあたるYou子ちゃんに一番お世話になっているのではないかと、恐縮するばかりです。
必要があったら、いつでも帰国するので呼んでね、と言ってあるのですが・・・。

病院に居れば、安心は安心ですが、やっぱり早く退院できればいいなぁ・・・。

敬老の日で思い出すのは失礼かもしれませんが、Nっちの両親。
(特にお義父さんは高齢なので、お父さんと言うよりおじいさんみたい・・・。)
これまでは、近くに住む妹一家が何かと気にかけてくれて(というか、孫を預けたり結構利用してた?)
いたのですが、最近妹のオットの家族が妹一家と一緒に住むようになって、あまり実家にも顔を出せなくなって
寂しい思いをしているのではないか、ということです。
そうなれば、明後日の中秋節にでも顔を見に行ってあげれば喜ばれるんじゃないか、と思ったりしますが、
Nっちが休みかどうか分らないし。

それにしても、義妹の夫の家族というのがなんかちょっとくせもので・・・・・。
義妹の夫はものすごく気が利く良い人で、私は好きなのですが、父親があれこれ商売に手を出しては失敗し、
息子夫婦(義妹夫婦)の貯金も全て借金返済に充てられ、あげく義妹夫婦の新居や新車購入代金の一部をNっちが貸しているけど
「あれ~?そう言えば妹、毎月ちょっとずつ返済するって言ってたけど、もう2年くらい経つけど全然振り込まれてないや~、ははは~。」とか、こないだNっちはのんきに言ってました(^_^;)。
まぁ、お金のことは、安全な範囲で援助してあげるのはいいのです。

そして、その商売失敗父親に嫌気が差したのか、母親と妹が義妹の新居に転がり込んでいつの間にか
同居しているのは知っていましたが、最近、結局父親も転がり込んできて。まぁ両親の面倒を見るのは当然として、妹まで。そしてその独身の妹がなぜか最近ニンシンしていて、いずれその赤子も義妹の家で暮らすことになるだろう・・・・・というのは、ちょっと、おいおい!!って感じぃ~。

そんな事情で、お義父さんとお義母さんが寂しいらしいので、これからは2,3ヶ月に一回くらいは
顔を出そう・・・と思ったのでした(^_^;)。
ab0920.jpg
台風が台湾南部に上陸し、大きな被害をもたらしているようです。
台北は雨はほとんど降っていませんが、風がすごいです。
風の音がすごくて、私もシャオちゃんもびくびくしてしまうくらい。

日曜日だけど、やっぱり外を行く車も人も少ないようです。
テレビのニュースを見ても南部のことしか伝えてないけど、台北はどうなんだろう?
出歩いても良いのだろうか・・・?

というのも、今度の水曜日は旧暦の中秋節。世間は家族や友人でBBQをするのですが、
うちはそういうのしないので、変わりにおいしい焼肉かステーキを食べに行こう!ということになっていて、
でもその日Nっちは仕事が休みかどうかわからないので前倒しして、今日ステーキを食べに行くことに
していたのです。

人気のお店で予約は夜の8時半からと遅いのですが・・・。

風はおさまるどころか益々強くなる感じ。
キャンセルした方がいいんじゃないの?と思ったけど、Nっちはステーキ食べる気満々。
仕方なく、仕度をして外に出ると・・・・・
まず、マンションのドアが風に押されてなかなか開かない(@_@;)。
植木は倒され飛ばされ、街路樹が折れて道を転がり、工事現場からとたんやらなんやら色々飛ばされ、
電線が垂れ下がり風にくるくる舞っていて・・・・・キケンがいっぱい!!

こんな日はほんとは外出しないほうがいいんだよー(>_<)。
何か飛んで来ないか頭上を気にしながら駅まで行ってMRTで現地に向かいました。
(珍しくMRTに乗りました。タクシーも少なかったし、レストランも駅から近かったので。)

中山駅に着いて地上に出たらいつもなら老若男女でにぎわっているはずがすごく静か。
三越百貨店が営業を取りやめてました。 やっぱり、今日はおでかけするような日じゃないんだよー(T_T)。

風に飛ばされそうになりながらレストランまでなんとか到着。

台湾では高級ステーキレストランとして有名な”王品”、中山北店。
店内は落ち着いた上品な感じで、台湾らしくなくて素敵(*^。^*)。
台風だったのでジーパンで来ちゃったけど、もうちょっとましな服着てくれば良かった(>_<)。

ここはコース一本なのですが、サラダ、スープ、ステーキ、デザート、ドリンクがそれぞれ数種類ある中から選べます。他に、食前酒とパン、酸梅湯、フルーツも。

私のサラダは、スモークサーモンのイタリアンサラダ。
ab0919a.jpg
おいしかった♪ Nっちはフルーツと海老のサラダ。

スープは私は牛テイルのスープ、Nっちは海鮮スープ。

メインのステーキもたくさんの種類から選べ、私のはフィレ。ミディアムで。
ab0919b.jpg
やわらかくておいしかった♪
Nっちはお店の看板メニューのステーキなのですが、これは日本人には不評のよう・・・・・。
瓦みたいにでっかいお肉をあれやこれやのソースでじっくり焼いたウェルダンで、
お味はほのかに台湾風味だし、台湾人はレアが好きではないので、ほんとにぱっさぱさになるまで
焼きこんであります。肉汁なんてないし。ぜったい私のフィレステーキの方がおいしいわ~と思いましたが
Nっちはやっぱりこの看板メニューの方が口に合ったみたい。

この後、酸梅湯とフルーツが出て、
ab0919c.jpg
フルーツもキレイに盛り付けてあった♪

もうお腹パンパンなのですが、

デザートに私もNっちもチョコケーキとバニラアイスを選び
ab0919d.jpg
私は、ここのこのチョコのデザートが好きで。
ab0919e.jpg
ふわふわのケーキの中から、温かいチョコレートソースが出てくるのです(*^。^*)。

ドリンクに私はりんご酢のドリンク、Nっちはオレンジジュースを。

ああ、おいしかった♪

そしてまたまた台風の強風のなか、吹き飛ばされそうになりながら帰宅しました。

これは、あくまでも中秋節のBBQの代わりだそうで、今月末のNっちの誕生日に、またステーキを食べたいそうです(^_^;)。
台風の影響で大雨。
夕方までは晴れてたのに、スタートダッシュ遅れてまたお外に連れて行ってあげられなかった、ごめんねロンちゃん(T_T)。

おでかけもできないので、先日永楽市場で買ったピンクと白のボア素材であるものをチクチク♪

我ながら、すご~~~くかわいい物ができました(*^。^*)。

早くみんなに見せたい(>_<)。

でも、訳あってまだお披露目はできないの!!

ああ、でも見て欲しい・・・・・。

なので、ちょっとだけ・・・・・チラリズムをお楽しみ下さい。

チラリ。
ab0918.jpg
ピンクと白のモコモコで。
これ、な~んだ??

ばればれ??

(完全に自己満足の世界です(^_^;)。)
今日はSPAの予約を入れていたので行って来ました。
風邪まだ治ってないし、気が向かなかったんだけど、鼻づまりを察して鼻に良いアロマオイルとか使ってくれて、
すごく気持ち良くなってしまいました(*^。^*)。

帰宅したらすごく体がだるくなって・・・やさしいマッサージでもリンパの流れが良くなったのか、
揉み返しみたいでぐったり。今晩は良く眠れるかな?

カーブスの帰りによく行くセブンイレブンで今年もこれを発見。
ab0917a.jpg
去年、Nっちが買って来てくれてすごくおいしくて気に入ったものです。

さっそくこれを取ってレジに行くと、いつものレジのおばちゃんが、
「これ、チャオジー(超級)おいしいよ。私も買ったけどチャオジーチャオジー(超級超級)においしくてびっくりした!これ、日本のでしょ?!」
って話しかけられて、なんかちょっと恥ずかしかった(*^。^*)。

2年くらいこのセブンイレブン通ってるけど、「袋要る?」「ストロー要る?」「これ、同じのもう一個かったら40%オフだけど要らない?」・・・くらいしか会話したことないのに(^_^;)。
てか、日本人てばれてる?・・・ばれるか・・・。

ま、とにかく、これ、超級においしいよ!
Nっちファンの皆様(←意外と多い。)へご報告です。

Nっち、転職しました。
この月曜日から新しい会社に行っています。
ここのところ、残業も出張もほとんどしなくなっていたので、「そろそろやな・・・。」とは思っていましたが。

台湾で、そしてNっちの職種は転職が当たり前で、1~3年で転職を繰り返しています。
もちろん毎回お給料少しはアップの条件です。
今までいくつの会社を渡り歩いたかなぁ~、もう数え切れません(^_^;)。

ただ、こういう転職が何歳まで繰り返せるのかは疑問です。
まぁ、それは今の時代、日本にいても、大企業にいても将来のことはどうなるかわかりませんからね・・・。

Nっちは、仕事だけはまじめにやってるから、全て任せて私はノータッチです。

今度の会社の勤務地も、前の会社と同じ台北の内湖エリアですが、本社は台湾のシリコンバレー
“新竹”にあります。新竹には車で高速に乗ってスムーズに行けば2時間くらい。
今は新幹線で40分くらいで行けます。台北から出張なら日帰りですが、もし勤務地が新竹になれば毎日通うのはちょっと無理です。
最初の2週間は仕事の引継ぎで、Nっち毎日早くに家を出て車で新竹のオフィスに通っています。帰りも遅いですが、わりとご機嫌のようです。
本当に2週間だけなのか? 台湾のこと、やっぱり勤務地は新竹で!なんてことになったら・・・・・単身赴任? 新竹の方が暮らし安そうだけど、この家、持ち家だしなぁ・・・。

今度の会社は、珍しく台湾の企業です。海外出張も前ほどはないでしょう。

先週末、日焼けでさらにボロボロになってるNっちの顔を見て、思わず、
「顔、汚い!」と言ってしまった私(^_^;)。
ショックを受けたNっち、SPA(エステ)に行こうかな~、って言うので、
あ、いいやん、第一印象って大切やし、初出勤に備えて行っておいで!と、よくある足裏マッサージ屋さんで
おばちゃんが手荒く毛穴の掃除をしたりついでに眉毛を整えてくれたりする所を
想像して言ったのですが、なんと、Nっち、ネットで調べて
SOGO内にある資生堂の高級メンズエステに予約を入れてフェイシャルエステして来ました(^_^;)。
どのへんがどう変わったのかよく分かりませんが、本人はご満悦のようなので、
良かった、良かった。
だけど、料金はいくらだったのか、何度聞いても教えてくれません(^_^;)。

なにはともあれ、新しい仕事がうまくいきます様に。
そんなNっちの近況報告でした。
ab0916.jpg

ab09161.jpg
うぅぅぅぅ・・・(T_T)。
ミラマーのモンゴル焼肉、超寒かったせいで本格的風邪(T_T)。 声出ないし、鼻つまるし(T_T)。
台湾にいると、年中鼻づまりだわ(T_T)。

今度は大きいクッションのカバーを作りました。
らんママに頂いた20センチ角のカットクロスセットは、半分がポップな感じ、半分が淡い優しい感じの生地だったので、淡い色の方を選んで、手持ちの布も足して・・・・・。
ab0915.jpg
またまた簡単に20センチ角そのまま繋ぎました(^_^;)。
だって、なんかはさみ入れるのもったいなくて(^_^;)。
またいつかほどいて別のもの作ることもできるし。

裏もまたまた母の古いもの。
ab09151.jpg
シャオシュエが一番乗り狙ってたのに、ロンちゃんに横取りされ、後ろで凹んでます。
ab09152.jpg

完全に季節はずれとなった、こちらも少しずつ進めています。
ab09153.jpg
10月中には必ず完成させます!! 今度こそ、ほんと。

これは私のだもんね~~~、とシャオちゃん。
ab09154.jpg
ムショーにアボカドを食べたくなりました。
ab09141.jpg

ab0914.jpg
わさび醤油で~。

・・・・・あまり熟してなくてちょっと固くて渋みがありました(^_^;)。

アボカドはわんこが食べても良いのかしらん?と調べてみました。
色々な食材を食べさせたいので・・・。

アボカドは・・・わんこにもすごく理想的な食材! という情報と、
アボカドに含まれる毒素が小動物の心臓に影響を与える、という情報と、両方あります。

はて。

多分、調理方法や与える部分に気をつけて与えたら良いのでしょうね。
でも、難しいのは嫌なので、うちの子たちにはアボカドは与えないことにします(*^^)v。
さっそく、お試ししてくれているシャオちゃん♪
ab0913.jpg
使い心地はいかがですか?

でもこの黄緑のはヌードクッションなので、早くカバーを付けなければ!
金曜日、文山農場から帰ってトリマーさんにシャンプーしてもらったシャオ&ロンですが、
Nっちに迎えに行ってもらったらトリマーさんに、「ロンちゃん、左の後ろ足、とげ(細い木の枝?)みたいなの刺さって血が出てるからあとでよく見てあげて。」って言われました。
見てみると、確かに血が付いて、さわろうとするとロンちゃん嫌がる。何かが刺さっているように見えるのは、木の枝なのか、
血が固まったものか分からないから、さっそく私が毛抜きを持ってそこをいじくろうとしたら、Nっちが「ダメヨ、ダメヨ~~~(T_T)。カワイソウヨ~~~(T_T)。」と言ってロンちゃんを奪いとり抱きしめて放しません(-_-;)。「(放っておいても)ダイジョウブヨ~~~(T_T)。」って言うんだけど、たかがトゲでも放っておいたら大変なことになった例を知っているので、「今、一瞬痛いのと、取り返しのつかないことになるのとどっちがかわいそう???」って詰め寄ったのですが、「じゃあ、明日病院に連れて行く。」と言うので、
そうしてもらうことにしました。・・・・・どっちがかわいそうなんだかわからないわ・・・。

ところが土曜日動物病院に連れて行ったら先生は、手術が1日中入っていたので診てもらえず、今朝、もう一度出直すことに。
結果、トゲも何も残っていず、すぐ治るよ!と笑い飛ばされたそうです(^_^;)。
ついでに体重を量ってもらったら6キロ。問題ないよ!って言われたけど、うそやん~~~。6キロってことはないわぁ~。7キロ近くはあるはずやわ~。センセ、小型犬やのに1キロ単位で量ってるんじゃないの~~~?
ま、怪我は問題ないってことで一安心。

夕方から、ミラマーのショッピングモールに行って
ab09122.jpg
5階の“モンゴル焼肉”のお店でディナーにしたのですが、満員で待ち時間もあった割に、たいしておいしくもなく、ビュッフェのくせに種類も少なく、焼肉を焼く時間もやたら長くかかり、おまけに、
冷房いくらなんでも寒すぎるやろう、ってくらい寒くて、食べ放題なのに、一回取りに行っただけで早々に出てきました。 二度と行かない~~~。
台湾のレストランはどこも冷房が効き過ぎているのですが、今日のははんぱなくて、
さっそく風邪ひいたみたい(T_T)。
以前どこかのホテルで食べたモンゴル焼肉は、良かったのになぁ~。あれ、どこのホテルだったっけ?

ミラマーにはあるものを探しに行ったのですが、良いものが見つからず結局ショッピングもごはんも不発でした。

前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが、
昨日、所用で出かけたNっちに、おいしいと聞いていた“MOT”のケーキを買ってきてもらいました(*^^)v。

パンプキンヨーグルトチーズケーキ♪
ab09121.jpg
自然な甘さでおいしかった。 こういうシンプルなケーキが好き♪

もうひとつ食べたかった栗のケーキは売り切れで、代わりに買ってきてくれた
マンゴーとチョコのケーキは・・・・・ふつーでした(-_-)。
ab0912.jpg
Nっち有休で3連休となったこの週末、結局あんまりおでかけできず。
金曜日にはりきって、文山農場、IKEA,カルフール・・・とはしごしたせいで、
私がぐだぐだに疲れてしまったのです(^_^;)。 ・・・体力、無くなってるなぁ~・・・(T_T)。
ab0911x.jpg

・・・・・ロンちゃん、激太り・・・???

あれれれ~~~???
頑張って手作りフードしてるんだけどなぁ・・・量がわからないから結局たくさんあげちゃってるのかなぁ?

シャオちゃんもロンちゃんも、やばいです(@_@;)・・・。
IKEAでは家具を見ている時間はなかったので、小物だけささっと買い物。

籠のセットとかブラシとかタオルとか。
ab0911e.jpg
リネンの小物入れとか。
ab0911f.jpg
↑の籠やリネンの小物入れは洗面所の細々した物を入れようと思います。

そして、組み立て式の室内物干しとクッション。
ab0911g.jpg
クッションにはカバーを作ります♪

組み立てている間、ロンちゃんはずっとそばに。(いつも何か作業をしていると至近距離からガン見されます。)
ab0911h.jpg
かわいいんだけど、じゃま(^_^;)。
昨日、文山農場から帰ってわんこたちをトリマーさんに預けたあと、新荘にあるIKEAに行きました。

カタログだけもらって帰りたかったんだけど、お腹ペコペコだったので中に入ってランチしました。

定番スウェーデン風ミートボール
ab0911a.jpg
ミートソースパスタ(パスタがトナカイの形)
ab0911b.jpg
サーモンと野菜のチャイブソースがけ
ab0911c.jpg
このサーモン、すごくおいしい!ってNっちが言ってました。

デザートも。
ab0911d.jpg
パンケーキは、自分で電子レンジでチンします。

お味はともかく、雰囲気をエンジョイしました(^ム^)。
昨日はNっち有休。
台風の影響で前夜から雨・風がすごかったんだけど、朝になったら晴れていました~~~(*^^)v。
風は強いけど。

また雨が降る前に、文山農場に行って運動不足解消!
ab09113.jpg
陽射しも強くなく、風もあって散歩にはちょうど良い感じ。

走るが良い。
ab09114a.jpg
走るが良い。
ab09115aa.jpg
でも、すぐに疲れて
ab09117.jpg
1時間ほどで退散。
ab09116.jpg
雨も降って来たし。

この後また、わんこ美容室に直行でシャンプーしてもらいました♪

平日だったからか?文山農場入り口の管理人のおじさんがいなくて、御用の方は中の事務所まで、って書いてあったけど、事務所も誰もいなくて。
帰りに、お金払おう、って言ってたら、帰りも出入り口に誰もいなくて、結局何も払わず帰って来てしまった・・・。
台湾だから、そんなもんです(^_^;)。
姪と甥(っていうか、ほんとは義姉)からEMSが届きました♪

何かな何かな(*^。^*)?
ab0911.jpg
ローソンで、かわいいチェブのお菓子を売ってたからNっちに、って。
ab09111.jpg
かわいい~~~♪ クリアファイルもあるよ♪
(お菓子はボルシチ風サワークリーム味ポテチ、オレンジ味キャラメルコーン、オレンジ味のグミ。チェブとオレンジ、ボルシチは切っても切れない関係だからね♪)

それに、
ab09112.jpg
雑誌、コミック、グミ星人の主食、そしてマトリョーシカ柄のダブルガーゼの生地!

ダブルガーゼは何作ろうかな?やっぱり肌に触れるものがいいのかなぁ?
姪っ子はストールにするそうです(*^^)v。

早く送りたいからEMSにした(*^^)vって義姉は言ってたけど、送料高いよ(>_<)。
嬉しいけど、なんか申し訳ない!

雑誌は”嵐”の特集。
私と同年代の人に、人気あるんだねぇ~、ほぇ~・・・。
必要に迫られて、もあるのですが、カバー作りにはまってます(*^^)v。
ミシンでまっすぐにダダーっと縫うだけなんですが(^_^.)。

去年Uっちゃんに貰ったカットクロス、大切に大切にしていたのを、大放出しています。
だって、クッションのカバーにすると、いつでも見ていられるから♪

座布団カバー2枚。
ab0909.jpg
Uっちゃんにもらったかわいい柄の布をメインに、手持ちの布を合わせて。ちょっと秋冬物って感じかな。

人気のマトリョーシカ柄。 裏はまた、母が買っていた古いもの。
ab09093.jpg
スイスの少女風?のカットクロスに、一番下のグレーのチェックは私のワンピースの丈をつめた時にカットしたもの。
ab09092.jpg
パッチワークって、ほんとに何でもあり!って感じで楽しい~~~♪

日本の座布団は、本当に使い安い。
実家から、また古いの4~5枚、送ってもらおうかなぁ~。

そして、今まで使っていたこちらのクッションカバー。
ab09094.jpg
作った時は、ミシンを置く作業台がなくて、段ボール箱の上でやったので、作りが雑なのが気になっていました。

そこで・・・手間がかかるけど解体、また作りなおそうと思います。
ab09095.jpg
ほどいて、洗ってアイロンかけて・・・自分でもようやるな・・・と思いつつ・・・。
他に、教室で作ったけど気に入らないもの(^_^;)も解体。別の物に作りなおします。
明日はNっちがせっかくの有休(また)なのに、また台風が近づいて来て、もう雨と風が強くなっています。
またこの週末おでかけできないのかなぁ~・・・・・。(私はいいんだけど、ロンちゃんがかわいそう。)
台風のせいか、すっごい蒸し暑いです。

さて、昨日の夕食はまたティンタイフォンのテイクアウトだったのですが、テーブルの向うから
じっとりした視線を感じるのは、気のせいでしょうか?
ab09096.jpg
初めて食べる、海老シュウマイ。
ab09097.jpg
形がかわいい~♪
お肉とスープがたっぷり入っていて、シュウマイというより、小籠包っぽい。
ボリューム満点です。

はまってしまった、ミスドの熊太郎ドーナツも♪
ab09098.jpg
みかけ倒しじゃなく、意外においしいのです(*^。^*)。

*にーちゃん、誕生日おめでとう(^ム^)。 にーちゃんがもう○○歳と思うと、びっくりやら悲しいやら?!
台湾は今、自転車ブームです。
休日に、わざわざ車で、自転車専用道路のある公園に自転車を運んでそこでひたすら走る、スポーツ、エクササイズとしてのサイクリング。
台北の街中は自転車で行動するには不向きなので、そうするしか仕方ないのですが、なんだかめんどくさい・・・。

うちにも実は自転車はあったのです。
ab0908.jpg
私がこっちに来る前からあったのですが、Nっちが乗ったのって1回しか見たことありません。

今は、公園に行くなら必ずシャオ&ロンを連れて行くので、自転車に乗ってる余裕はないし。
狭い自宅に、使わない自転車は本当にじゃま。
本当はいけないんだけど、エレベーターホールに置かせてもらってました。
(他の階の住人なんて、家具置いたりカーペット敷いたり完全に私物化してるし。)

ところがNっちが、「友達に自転車売ることにした。」って言い出したのです。

私:全く使ってないからいいんじゃない?もし、乗る時が来たら、その時また買ったらいいし。

N:2万元(約6万円)くらいで買ったけど、1万5千元(約4万5千円)くらいで売れそう。

・・・・・えっ!? 私、会社の忘年会の抽選で当たった、って聞いてたと思うんですけど?!
まぁ、タダでもらったものだし、と、全然使ってなくても、文句言わなかったんですけど?!

また、うそついたんかい! 意味のないうそを。
怒らへん、ゆーねん、自転車買っても。 私ってそんなこわい??

Nっちは、”抽選で当たった。”なんて言ってない、っていうし、私の勘違いかもしれないけど(^_^;)。

ま、どちらにしろ、今は使わないので、きれいなうちに引き取ってもらいましょ。

今まで見向きもしなかったけど、いざ手放すとなると、ちょっと寂しくなり、最初で最後の写真撮影。
初めてよく見たけど、なかなかかっこいいじゃん。
新しいご主人様に、大切にしてもらってね。

今朝、Nっち自転車を車に乗せて出勤。
エレベーターのドアを開けて自転車を載せようとしてるすきに、ロンちゃんが乗っちゃった(^_^.)。
ab09081.jpg
おでかけしたいんだねぇ~、ごめんねぇ~、今日はロンちゃんは行かないよ。(後ろの箱はゴミ。)
↑誰も続けて乗って来ないので、不安になってます(^_^;)。

シャオちゃんは、今まで大きな自転車が置いてあったのが無くなって、なんか変な気分です。
ab09082.jpg
あら、おふたりで(*^。^*)。
ab0902.jpg
らぶらぶですね♪
ab0904.jpg
ほんとは、私に追いかけられて(ロンちゃん)逃げた先に、先客(シャオちゃん)があったんだよね(*^^)v。

ふたりとも、最初びっくり、でも、ま、いっかぁ~・・・(^.^)。

かわいい♪
パッチワーク教室のお仲間にピーターラビットの生地をもらっていたのですが、柄が大きいのでどうやって使おう・・・こう使おう・・・、とクッションカバーになりました。
ab09061.jpg
オーソドックスですが、四角パッチが一番柄を活かせると思ったので。
ab09062.jpg
周りのピンクとブルー系の生地は、Uっちゃんやらんママに頂いた生地をふんだんに使っています♪
ab09063.jpg
裏は、やっぱり古い生地。母が昔買っていた生地です。さわり心地がとっても良いのです。
そしてわんこの毛がつきにくい♪
ab09064.jpg
シャオさん、いかがですか?
ab09065.jpg
アイロンをかけていたら、アイロンかけたての物に上にやって来ます。絶対わざとです(^_^;)。
ab09042.jpg
まだ、腰痛と肩の痛みが気になるので、負担のかかるパッチワーク(キルティングなど)はちょっと封印して、
ミシン作業にいそしんでいます♪ 教室もずっとお休みしています。
10月から復帰予定。
// HOME // NEXT