小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
永楽市場でのショッピングを終えた後、せっかくの平日なんだからどこか珍しいところでも行きたかったのですが、雨も激しいし、出だしがゆっくりだったので結局もう夕方に近くなったので、遠出はできず。

どうしようかねぇ~・・・とまたタクシーに乗って永康街へ。

”永康15”のマンゴーアイスを食べに。
ab08311.jpg
”永康15”とは、今年の始めだったかな?店主の浮気が原因?で突然閉店した”ビン館(アイスモンスター)”
が、どういう経緯かわからないけど、オーナーは変わっても味は変わらず、名前を変えて再開したお店です。
”ビン館”はマンゴーアイスの超有名店で、日本や韓国からの観光客は必ずと言ってよいほど立ち寄る人気店でした。確かに、他のお店よりおいしかったんです。だから突然の閉店に、テレビではトップニュースになるし、
周辺のお店も(観光客激減の)打撃を受ける等、心配されていたので、この再開はみんな大歓迎ってことです。

やっぱりおいしいの(*^。^*)。他のお店と何が違うのかなぁ~。まず、マンゴーは本当においしいのを使ってる。
氷もきめ細かくて、上に乗ってるシャーベットも安っぽい市販のものではないし。
これで、160元(約480円)と他より3割くらいお高め。でも、ふたりでシェアーできる量です。
ab08312.jpg
他のメニューも以前とほとんど変わってなかったな。

それで、順番がおかしくなったけど、次は晩御飯です。
この永康街エリアも話題のレストランてんこ盛りエリアなのに、今日の私の気分は・・・・・・・・・・
さっき、永楽市場の前で食べた麺がもう一度食べたい(>_<)。

同じ台南名物のお店が永康公園前にあって、そこも有名店で何度か行ったことあるので、そこにしました。
(兄ちゃんと一緒に来たところだよ!!)

あほみたいに、お昼と同じ、麺料理です(^_^;)。
ab08313.jpg
・・・・・・・・・・でもね・・・・・お昼の永楽市場前のと比べるとあまりおいしくない・・・・・。
麺は、ふにゃふにゃだし、魚のフライもからっとしていなくて、いかにも市販の冷凍モノを揚げました~って感じで。 前はおししいって思ったんだけどなぁ~。同じ日に同じものを食べ比べしたからかな。
ab08314.jpg
これも、台南名物の海老の揚げ物。

ん~~~、なんでこんなディナーにしちゃったんだろ?せっかくNっち休みだったのに(^_^;)。
帰宅してから、超、お腹空いてレトルトのお赤飯を食べちゃいました(^_^;)。
スポンサーサイト
ちょっと特殊な手芸用品が欲しくてネットショップをチェックしたのですが、思うようなのが見つからなくて。
困っていたらNっちが「永楽市場(布問屋ビル)に行ったら?」って言うのです。
それはわかっているのだけど、今の私にとって永楽市場は危険地域・・・。
これ以上、布を増やすわけにはいかないのに、あそこに行ったら絶対いっぱい買ってしまうじゃないかあぁぁぁ!! だから、私、あそこへ行っちゃだめなの!!

・・・って先週の土曜日に言っていたのですが、そうは言ってもどうしようもなく、それに今日、Nっちが9月になったらまた忙しくなってもう年内は休み取れないから、って有休を取ったので、じゃあ、せっかくだから・・・ということで結局行くことにしました(^_^.)。(永楽市場はちょっと不便なところにあるので、一人でふらっとは行きにくいのです。)

台風が近づいているので、結構な雨の中タクシーで到着。

いつ来ても、雰囲気のある建物でしょ。
ab0831.jpg
お目当てのものは無事に買えて、それに、布は絶対に買わない!!って心に決めていたので、新しい(日本のパクリの)デザインのものがいっぱい出ていたのでじっくり見たかったけど、がまんがまん。

が、しかし、キルティングの布が少し欲しかったので、5枚まで!!と決めてNっちと二人で選びました(*^^)v。
ab0831d.jpg
全部、日本のデザインのパクリです(^_^;)。
これは、簡単ポーチに使おうと思います。(アメリカのY田さん、大量生産するから待っててね!)

永楽市場の正面入り口の向かいにある、古くてきったねー感じ(^_^;)の台南名物屋さんがあるのですが、
ここの麺がおいしくて、永楽市場に来た時はよく食べます。

白身魚の揚げ物が入ったとろみのあるスープの麺です。
ab0831a.jpg
久しぶりに食べたらやっぱりおいし~♪ 今日は雨でちょっと涼しかったせいもあるかもしれません。

臭豆腐も久しぶりに食べましたが、なんだかやたらおいしい♪ お腹空いていたのもあるけど(^_^;)。
ab0831b.jpg
食べてるテーブルから外を撮ってみました。
ab0831c.jpg
ってゆーか、雨でもテントの屋根の下で食べてます。ほとんど外です(^_^;)。 かな~り濡れてます。
古くてきったねーのに(しつこい)地元の常連さんが次から次にテイクアウトで買いに来ます。
やっぱりおいしいから長く続いているんでしょうね。

だけど、お店の中にはいつも”ハイミー(日本直輸入)”って書いた段ボール箱がたくさん積んであります。
・・・・・おいしさのヒミツはハイミーなのか・・・(^_^;)。
ま、台湾のB級グルメってそんなもんです(*^^)v。
昨日ブリーズセンターに行ったのは、MUJIで買いたいものがあったからなのですが、
お目当てのものが無かった(T_T)。

腹いせに(?)おいしそうなお菓子をいっぱい買う!!
ab08305.jpg
もっちりチーズドッグx2袋、オレンジサンドバウム、ほうじ茶プリンの素。
これに、米粉のパンケーキミックスも買おうとしてたんだけど、ちょっと買い過ぎと気付き、返しました(^_^.)。

買いたかったものとは、”バーニャカウダミックス”。
最近、むしょうに食べたかったのだけど、MUJIのミックスがお手軽でおいしいって聞いたので。

でも、無かったし、しかたなくアンチョビとにんにくから作るか・・・と地下のスーパーマーケットに行ったら、
こんなの見つけた(^ム^)。
ab08306.jpg
野菜のためのディップソース、バーニャカウダ風味。
これでいいやん!と試しにお買い上げ!

がまんできずに、さっそく食べたくて、大根、にんじん、きゅうりを切って無造作に盛り付けて・・・
ab0830x.jpg
ぼりぼりぼりぼり・・・・・・・・・・
うま~~~(*^。^*)。

・・・・・って最初はいきおいに乗ってたけど、だんだんちょっと気持ち悪くなって、
やっぱり、レストランで食べたのほどおいしくないな・・・・・。
台湾のレストランでは期待できないし、そもそも台湾人はあまり生野菜食べないからバーニャカウダなんてメニューないかも。

やっぱり自分で作ってみるか!!
ちゃんと温かいソースでね。
(でも、野菜嫌いのNっちもこのソースなら、4本ほど野菜を食べてくれました(^_^.)。)
昨日文山農場から帰った後は、ディナーです。
もうお腹ぺこぺこ過ぎて、何を食べるか決められない(>_<)。

さんざん悩んで、車で南京東路の兄弟飯店隣りにあるカレーのCOCO壱に(^_^;)。

南京東路と言えば、台北市内でも一番おいしいレストランが揃っている所の1つなのに、COCO壱のカレーって(^_^;)。

でも、台湾でCOCO壱行ったことなかったので、日本と変わりないかチェックするため?一度行きたかったんです。

店内は、日本の大衆的な雰囲気と違って、おしゃれなカフェみたい~。
ab0830.jpg
メニューはほとんど日本と変わらないと思います。

迷った末、私はハンバーグカレーに、クリームコロッケと、プチトマトとアスパラガスをトッピング♪
いつもより、贅沢にトッピングしてみました♪
ab08301.jpg
Nっちは、メニューの写真を見ながら、
「全部おいしそうで決められない~(>_<)。」て言うので、
「これ、なんでもトッピングできるんだよ。」とトッピングメニューを教えてあげました。そしたら、
「ホ、ホント??!!」っとめっちゃビックリーのめっちゃよろこびーの(^_^;)。

で、選んだのが、”特選牛しゃぶしゃぶカレー”に”チキンカツ”のトッピング。
あまりに肉食すぎるので、私と同じプチトマトとアスパラガスもプラスしました。
(でも良く考えたら、私もハンバーグにコロッケって・・・・・。)
ab08302.jpg
めっちゃ豪華~♪
(もうちょっと大きなお皿に入れて欲しかったです(^_^.)。)

日本と同じで、おいしかったです♪

名刺もらってわかったんだけど、台北市内に5店舗もあるじゃん!! ここしかないと思って来たのに、
台北駅前や台湾大学校内、信義の三越なんかにもあるんじゃ~ん。
もっと早くから利用すればよかった~。

これから度々テイクアウトすることになりそうです(*^^)v。

カレー食べた後は、ちょっと歩いてブリーズセンター隣のマッサージ店で、
上半身、腕、足裏のマッサージを二人とも75分ずつ。
ab08303.jpg
腰はだいぶ良くなったんですけど、肩が上がらないんです。
カップを持つのも、腕時計をつけるのも重くてつらいんです(T_T)。
・・・・・ハッ>゜))彡。もしかして、四十肩だか五十肩だか言うやつ??? あとで調べよう~っと。

ここのマッサージ店、古くからあって、結構お勧めです♪

その後、ちょっとブリーズセンターで買い物して、帰りに天仁名茶のティールーム、”Tea for Cha”(変な名前。)で、季節限定のスムージーをテイクアウト。
ab08304.jpg
何かよくわからずに買ったのですが、私の予測では山葡萄とりんご酢とお茶が入っているのではないかと・・・。
すっぱくて疲れた身体においしかったです。

昨日はなかなか充実した1日だったわ♪
金曜日、シャオちゃんだけSUNちゃんとの公園デートに連れて行った時の、ロンちゃんの落ち込みようったら!
その日帰って来たらすぐにロンちゃんも連れ出そうと思っていたんだけど、もう暑さにやられてしまって、結局、その日はごめんなさい。土曜日もなんだかだらだらしちゃって連れて行けなくて、当のロンちゃんは、何に落ち込んでいるのかは忘れているようですが、何か自分だけいけずされたことだけは覚えてるみたいなんです。

なので、今日は絶対にお出かけしなくちゃ!!と思っていたら朝、急に雨が降ってきて焦った~。
午後から晴れて、地面も乾いて来たようなので、夕方近くになって、ようやく出かけることになりました。

行き先は、隣町、新店にある文山農場、以前行ったことのある、お茶農園です。

特に何にもないのですが、有料(一人200元)だからか?あまり人も多くなくて、私たちにはぴったりなんです。
今日は夕方4時前に着いたので、管理人のおじさんが、「今からだとそんなに遊べないだろうから。」と一人分の
200元だけでOKにしてくれました。やさし~。そうなんです、私たちどっちみち1時間もいたら充分なので、
200元だと助かります♪

わぁ~い♪
ab08291a.jpg
うっほほ~い♪
ab0829.jpg
へっへっへっへ・・・
ab08292.jpg
はぁはぁはぁはぁ・・・
ab08293.jpg
まだまだ暑いですが、山の中は秋めいてきていますね。
ab08294.jpg
待って~。
ab0829b.jpg
こんなつり橋もあって、かなり揺れました。わんこたちは平気なのかな?
と思ったら途中で固まってしまいました(^_^;)。
ab08295.jpg
結構高い山の上にあるんです。
ab08296.jpg
ちかれたじょ~
ab08297.jpg
こんな小さな小屋がいくつもあって、キャンプもできるみたいです。
ab08298.jpg
昔のお茶農家を再現した建物。
ab08299.jpg
昔ながらの農作業用の籠なんかがかけてあります。 日本のとはやっぱり違うのよね~。
ab0829a.jpg
よくわからないけど、台湾ぽいオブジェ。
ab0829c.jpg

ab0829dd.jpg
歩くところはいっぱいあって、人とも犬ともすれ違うこともなく、やっぱりここは良いわ♪
穴場だわ。 これからも利用させてもらおうと思います♪

ロンちゃんも満足気で、1時間も歩いたら自分から車に誘導して、帰ろう、って要求されました(^_^;)。
Nっちが買って来たセブンイレブンの新商品? 虹色キャンディーバー?
ab08281.jpg
かわいい-ーー(*^。^*)。ちょっと毒々しいけど(*^。^*)。
ab08282.jpg
味も甘酸っぱくてなつかしくてB級な感じがGOODです♪
ab08283.jpg
食べてたら思い出したんだけど、昔、白、青、赤の3色のキャンディーよく食べてた気がする。
形は円すい形でツイストしてたかなぁ・・・で、味はこの虹色キャンデーと似てた。
ん~~~、あれは何だったんだろう・・・?
おとおと、覚えてる? 注:王将ではありません。 ああ・・・王将も食べたいなぁ♪
今日は、同じ旧中和市在住のブロちわ友のまるさんとSUNちゃんと、念願かなって
やっとランチに行くことが出来ました♪

中和市在住ってだけでも親近感♪ 台湾に移って来た時期もほとんど同じです。

12時に永安市場駅前で待ち合わせ。現れたまるさんは、うわさに聞いていた通りの美人さんで、SUNちゃんもブログで見る通り小さくてかわいい(*^。^*)。 SUNちゃんはぜんぜんわんわん言わないのに、すごくフレンドリーで人懐っこくって、理想のわんちゃん・・・・・
うちの子たちと正反対・・・(T_T)。

駅裏のカフェ“TOMATOES”でランチを食べながら、台湾(中和)生活やちわわん生活について話に花が咲き。 まるさんは私よりかな~りお若いんだけど、しっかりしていて
お話がとっても楽しかったです♪

食事のあとは近くのいつもの4号公園に移動して、しばしまるさんとSUNちゃんに待っててもらって、私は家に戻ってシャオシュエを連れて来ました。ロンちゃんはSUNちゃんに危害を加えてはいけないのでお留守番です。ロンちゃんをまいて、シャオちゃんだけ連れて来るの大変だった~。ロンちゃん、ずっと悲痛な叫びを上げていたなぁ~(T_T)。
ロンちゃんには後日埋め合わせをします。

シャオちゃんとSUNちゃんのご対面。
シャオシュエ、巨大~~~。
そして、体も大きいし、歳も上なのに、シャオシュエ緊張しちゃって(>_<)。
若くて元気なSUNちゃんに、おばちゃんは付いて行けなかったのかしらぁ~?

シャオシュエは緊張のあまり、いつもの、みんなビックリの長い舌を出して、はぁはぁはぁ・・・。
その、舌に興味シンシンでガン見するSUNちゃんがかわいかった♪
ab0827ab.jpg
同じチワワとは思えない・・・・・。
ab08271.jpg
はぁはぁはぁ・・・・・
ab08272a.jpg
SUNちゃんが、撮影中も、ごろごろすりすりしてくれました♪
ab08273.jpg
ビミョウな距離を取り除くことができなかったふたり・・・。
ab08274a.jpg
ロンちゃんのせいで、他のわんちゃんと触れ合う機会が極端に少ないシャオちゃん、良い経験が出来ました♪

良かったら、また遊んで下さいね♪

・・・でもまるさんたち・・・明後日台北市内に引越しちゃうんだって(T_T)。
せっかく旧中和市住人のお友達ができたのに(T_T)。 と言っても、近いし、お互い駅近になって
これまでより便利になりそうですが。

まるさんに、
「Sサイズ買ったら大きすぎたので・・・。」とかわいいわんこ服と「花輪君」を頂きました♪
ab0828.jpg
Sが大きすぎたので・・・・・
Sが大きすぎたので・・・・・
Sが大きすぎたので・・・・・

・・・・・私もシャオシュエも一生に一度でいいから言ってみたいです(T_T)。
シャオちゃんは、着れました♪ かわいいです♪ まるさん、ありがとう(*^。^*)。
Nっちも、花輪君、喜んでました♪ 残るたまちゃんと、永澤くんは、オークションでゲットする!って言ってます(^_^;)。
帰国中にお世話になった方々にお礼を兼ねて残暑お見舞いを出そうと思っていたのに、気付いたら
もうすぐ8月も終わり!

ちょっと調べてみたら、残暑お見舞いは、二十四節気の白露(はくろ)まで、ということで、
今年は9月8日、今出せばぎりぎりOK!みたいです。

帰国の時、台北の桃園空港で買った台湾オリジナルキティちゃんのカード。
ab0826a.jpg
台湾風の廟に龍のお祭り、台湾風笠をかぶったキティちゃんが茶畑にいたり、ランタン祭りだったり

裏も
ab08261.jpg
チャイナドレスのキティちゃんだったり、なかなかかわいいです(*^。^*)。

お求めは台湾桃園国際空港第一ターミナル、キティショップで♪
腰痛、肩痛も普通にしていたら痛みはほとんど感じなくなってきたので、今日は
予約していたSPA(エステ)にも行き、約2週間ぶりにカーブスのエクササイズにも
復帰してみました。

SPAは、ちゃんと腰痛、肩痛を考慮したマッサージや、手入れを怠っていた顔の方も念入りに施術してもらえました♪気持ちよくて、寝てしまってたかも・・・。

カーブスの方は、ちょうど昨日「長いこと来てないけど、大丈夫?病気?」とメールと電話頂いていました。エクササイズは、まだちょっとこわいので、ゆっくりリハビリ程度に
しました。 それでもやっぱり、帰宅したら、腰に違和感が・・・・・。痛みではないけど、なんかもやもやもやする・・・。まだまだ気をつけないと・・・。

で、身体測定ですが、8月12日に行っていました。
7月は帰国やらなんやらで測定はなしで、2ヶ月ぶりですが、この2ヶ月はエクササイズにもあまり行けてなかったので、結果は体重と体脂肪率に顕著に出ています(^_^;)。


肉体改造計画11ヵ月後

今月の測定結果。

結果: 前々月比       開始以降累計(11ヶ月)
胸囲: -1.0cm         -4.0cm
腰囲: +1.0cm         -7.0cm
腹囲: +3.0cm        -2.0cm
HIP : -2.0cm         -6.0cm
太腿: -0.5cm        -4.0cm
腕囲: -0.5cm         -2.0cm
体重: +1.0kg       -6.5kg
体脂肪率:+1.0%      -4.6%

来月でカーブスに通い始めて1年になるけど、その間に6.5キロ減・・・希望では1年で10キロ減らしたかったんだけど・・・無理やな・・・。
1年分の会費払ってるんだけど、やっぱり更新するべきかな。
確かに、最近あんまり体重減らなくても、体の調子良くなったのは確かだしね(・・・って今、こんなに腰痛で説得力ないか・・・(^_^;)。)。
ab0820a.jpg
↑ハウスに入ってる意味ないし。
先月の帰国で、実家にあった古い座布団をもう1枚持って来ました。
重いし、かさ張るし、結構大変でした。

でも、日本の古い座布団は、使い勝手が良いんですよ~。
こちらでも座布団サイズのものは売ってはいますが、素材が軽すぎたり、やわらかすぎたり、使い心地が良くありません。

昔ながらの綿が入った重~いものが良いのです♪

お尻に敷くのはもちろん、背中に当てたり、二つに折って枕にしたり、赤ちゃんを寝かせるのにもちょうど良いですよね♪

それで、去年Uっちゃんにもらった生地で座布団カバーを簡単にですが、ミシンで縫いました。
ab0824.jpg
前に作ったのとどう違うかと言うと・・・
ab08241.jpg
同じパターンを作れるだけの生地が残っていなかったので、つぎはぎ、つぎはぎ・・・。
でもパッチワークで、結構サマになってるでしょ?
無駄なく生地を使えました♪

裏も同じ生地は足りなかったので、今回は紺と白のギンガムチェックで。
ab08242.jpg

これからクッションカバーをいくつか作ろうと思います。
クッションが部屋にたくさんあるのはあまり好きじゃないのですが(わんこの毛がついて洗濯が大変だから。)、
腰痛予防に、もう少しクッションを増やすことにしました。

どんなの作ろうかなぁ~♪
もっと前に出来ていたのですが、今回の船便で届きました♪

小生のブログ本、6~7巻であります。
ab0823.jpg
去年の年末分までです。

さすがに、読み返すことはないですが、記念のために作っています。

できれば、写真がもっときれいに印刷されればいいんだけど。

あるいは、もうちょっと安く仕上がればいいのにな(^_^.)。
なんだこれ??
ab08205.jpg
「私だよ~~~。」
ab08206.jpg
あっ、また引っ込んだ。
ab08207.jpg
「いるよ~~~。」
ab08208.jpg
・・・ところで、その100均で買った、よく台湾の違法の露天商の人が商品運ぶのに使っている大容量の袋は
居心地いいんですか?
ab08209.jpg
「まあまあ、イケます。」
私の腰痛はまだ残っていますが、さすがにわんこたちがたいくつそうでかわいそうなので、コルセット着用して、
先週行く予定だった、海辺のカフェに行くことにしました。
台北から車で1時間ちょっと(道が混んでいたので今日は2時間かかったけど)の三芝方面の海です。

台湾にも(まぁまぁ)きれいな海があるんだなぁ~。
ab0821c.jpg
海沿いにはおされっぽいカフェが並んでいて、ちょっとだけ
湘南のよう(^.^)。

その中の、”We Love”というカフェは、わんこ連れOKで、裏のテラスから直接砂浜に出られます。

お店が割と混んでいて、テラス席しかないけどOKかと聞かれ、暑いけど私たち怪獣連れには好都合です。
店内を抜けて裏手のテラス席へ。
ab08211.jpg
子供達が、なぜかブブゼラを吹きまくっていたので、ロンちゃんさっそくガウガウです(^_^;)。
ab08212.jpg
振り返ると広がる海。
ab0821.jpg
BBQできるスペースもあります。
ab0821f.jpg
とりあえず、頼んだパスタとミルクティー。
ab08213.jpg
お味は・・・・・笑うしかない(^_^;)。
ま、もともと期待はしていません(^_^;)。

もう、私は早くシャオ&ロンを泳がせたくてうずうずして、食事もそこそこに、
まだ食べているNっちとシャオシュエを残して、まず最初の被害者、シャオロンを抱いてて砂浜へ。

もうシーズンが過ぎているからか、遊泳禁止地域なのか、女子2名が浮き輪を付けて浮かんでいるだけで、他には誰もいません。 ちょっと先に見える海岸は海水浴場なのか、数名泳いでいる人の姿が見えましたが・・・。

打ち寄せる波におびえるシャオロン、波打ち際に下ろしてみました。
ab08214.jpg
尻尾下げてびびりまくり(^.^)。

そして、少しずつ深い方へ連れて行きました。
ばたばたばたばた犬のくせにもうおぼれかけです(^_^.)。

そうこうしているうちに、Nっちがシャオシュエを連れてきました。
ab08215.jpg
さぁ!初海水浴です♪
ab08216.jpg
お!ロンちゃん、しゃくれてる、しゃくれてる!

ん??意外と普通の顔して泳いでる?!
ab08217.jpg
・・・・・・・・・・って、それ、歩いてるやん!

シャオちゃんは・・・
ab08218.jpg
やっぱり、タレ目になって情けない顔してるけど・・・

ab08219.jpg
・・・・・それ、完全に、足ついてるやん!!

プールとちがって、海は深さがよくわからなくて(^_^;)。 泳いでる、と思ったら、
すっかりだまされました(^_^;)

もうちょっと沖の方へ行こうかと思いましたが、風が強く、かなり流されそうでしたので、最近は水の事故も多いので、無理はしないことにしました。
それにシャオもロンもすっかり息が上がってしまって・・・だって、もう年だもんね。

もうちょっとだけ、水遊びを楽しもうと思ったけど、隙を見つけて、ロンちゃん、逃走!

逃げろ~~~
ab0821a.jpg
タッタッタッタ・・・・・

「シャオちゃんも、早く!!」
ab0821b.jpg
この後、ふたりして、砂浜へ向かって猛ダッシュ。

「ダメだって!!砂浜、熱いって!!ヤケドするって!!」
って叫んでも、ふたりは聞こえないふりして、振り向きもせずただただ逃げます。

しかし!! 途中で、足が熱いのに気付き、前に進むに進めず、かと言ってじっともしていられなくて、
じたばた変な動きをするシャオ&ロン。

やっとつかまえることが出来ました。

その後、洗い場のシャワーで無造作に洗われるシャオ&ロン。

もう、今日は1日なんやねん!!虐待か!!・・・と思われている模様・・・。
・・・そうだよね・・・楽しんでるのは私だけだよね。(Nっちもお疲れだし。)
飼い主のわがままで、海に放り込まれるやら、熱いやら・・・かわいそうだったかも・・・。
ほんと、もう若くないんだから、あんまり無理させたらだめだね。

でも、波打ち際の、水と砂の感触は楽しんでたみたいだから、もう少し涼しくなったらまた来てもいいかな。
・・・やだ?

この後、4時にトリマーさんに予約を入れていたので、帰路につきました。帰りは1時間で帰れました。
やっと帰ったと思ったら、今度は嫌いなシャンプーに連れて行かれ、ほんとに踏んだり蹴ったり、と思っているに違いない、シャオ&ロン(^_^;)。

私とNっちは帰宅して、シャワー。私たちも砂まみれだったし。
そして、わんたちがいない間に夕食を済ませようと、また、熱炒でNっちが色々買って来てくれました。
ab0821d.jpg
・・・買いすぎ(-_-)。

いつも家でごはんを食べていると、シャオ&ロンがくれくれ!とうるさくてわずらわしいのに、

「・・・なんかさみしいね・・・。」と私とNっち。

Nっちなんて、何度も何度も、「(トリマーさんから終了の)電話あった?」って聞いてくるし(^_^;)。
さっきから電話、鳴ってないでしょ!!

8時過ぎ、ようやく電話があって、Nっちが飛んで迎えに行きました。

きれいになったシャオちゃんとロンちゃん。
ab0821e.jpg
ロンちゃんは疲れてるし、シャオちゃんは怒ってるし(^_^;)。
日本から戻ってくる時に、持ち帰れなかったもの+弟に追加で購入してもらったものが船便で昨日届きました♪
ab0820.jpg
3週間かからないし、これで送料5千円弱だったらアリかな?
無理して空港持って行っても、最近航空会社も荷物の重量制限に厳しいから、そうしたら1キロあたり2,000円とか取られるから、それよりは断然チープ。

義姉からもらった赤飯や野菜たっぷり味噌汁、ちらし寿司の素など。
ab08202.jpg
わんこのおやつなど。わんこ用シャーベット、結構気に入って食べてくれます♪
a08201.jpg
義姉のおさがりの文庫本。
ab08203.jpg

その他にも色々♪

腰痛で何も出来ず、心がやさぐれかけていた所、これで潤いを取り戻しました(*^。^*)。
ミスドの熊ちゃんドーナツ♪
ab08204.jpg
夜中と言ってももう4時だから、ちょっと早い朝食ということで(*^^)v。
伊勢のおかげ横丁で、“平治煎餅”なるものを見つけてNっちのおみやげに買いました。
ab0819.jpg
なぜなら、その名前がNっちの本名に似てるから。 さて、Nっちの本名とは?

袋の中の個包装は、かわいい笠の形になってますよ。
ab08191.jpg
ロンちゃんに似合いそうだったので、かぶせようと思いましたが、嫌がられました(^_^;)。
ab08192.jpg
本体は、素朴なほんのり甘いたまごせんべい。
ab08193.jpg
おいし~♪ この味好きです。

調べてみたら、三重県津市の有名なお菓子で、その名前の由来は、むかしむかし、
平治という親孝行な息子がいて、病気の母親のために平治は・・・・・という悲しい物語があって、漁師の平治がかぶっていた笠をかたどり、名前を平治煎餅としたそうです。
ab0818.jpg

ab08181.jpg
ロンちゃん、ダイエット成功!! ・・・ではありません。

ご近所のチワワ、マリちゃん。

パピーの頃から、ビルの入り口に停めてあるバイクにつながれていたり、交通量激しい道路沿いなのに、放し飼いしてあったり(台湾では普通なんですけど・・・。うちの子なんて、すぐに事故に遭っちゃうわ(>_<))色んな意味で気になる存在だったんだけど・・・。

ビルの入り口付近でいつもうろうろしている、ちょっと強面のおじさんの愛犬・・・なのかな・・・とちょっと近寄りがたかったんです。まぁ、強面と言っても、チワワを可愛がるくらいだからきっとやさしいおじさんなんでしょうけどね(^_^;)。

今日、眼科に行った帰りに(またちょっと炎症(>_<))通りかかったら、
「!!!」
 マリちゃん、お腹大きい?! 妊娠中?! いつの間に?!・・・てか、マリちゃん、女の子やったん?! で、なんでモヒカン???

いつもは気になってもあまり近寄れなかったんだけど、思わずガン見してしまったら・・・。

マリちゃんと目が合って、すっごい尻尾ふって飛びついて来てくれた♪

マリちゃんの方から来てくれたんだからいいよねぇ~、とここぞとばかりなでなでなで・・・。
お腹おっきぃ~、でもすっごい無邪気にじゃれてくる♪

したら、おじちゃん出て来ちゃった(^_^;)。

どきどきしながら「この子名前なんて言うの?」(実は、マリちゃん、って今日知りました(^_^;))と聞くと、
おっちゃん:「マリ。」(もしくはマニ。よく分からなかった(^_^;)。)
よ:「妊娠中?」
おっちゃん:「あと一週間で生まれるよ~。」

と言いながら、大胆にも、大きなフライドチキンをポイ、とマリちゃんに与えました。
わんこの健康に気を使って、ご飯にこだわる人が増える一方、今も昔ながらのこんな大胆な人も(^_^;)。
健康なわんちゃんなら、あんまりこだわり過ぎなくてもいいのかもしれませんね。
(うちも、あまりこだわっていませんが(^_^;)。)

こんな暑い中、小さい身体で出産たいへんだろうけど、マリちゃん、がんばってね(*^。^*)。

マリちゃんをじっくり見た後、家に帰ってシャオシュエを見たら、
つくづくシャオシュエって怒り顔だな(^_^;)と思いました。(そして巨漢!)
それはそれでおもしろくてよろしい(*^^)v。
土曜日のディナー@Breeze Center。

Breeze Centerにはたくさんレストラン入っているし、フードコートも充実してるけど、
この日はちょっと冒険して、行ったことも、人から話に聞いたこともないお店に入ってみることにしました。

”紗舞り”という、寿司、日本料理のお店。なんて読むのかなと思ったら”しゃぶり”だそうで、それってどうよ?

どうも日本人じゃなくて、台湾人経営っぽいなぁ~、どうかなぁ~、はずれかなぁ~と不安に思いつつ
覗いてみるとお客さんいっぱい入ってるし、カウンターのガラスケースには新鮮そうなお刺身とかたくさん入っているし・・・。

席に着いて、メニューを見てみると、「あ。ここは台湾人経営やな・・・。」(多分。)
メニューの写真を見て、そのセンスの無さ、というか、盛り方の下手さとかで分ってしまう(^_^.)。

私は夏限定の“夏祭りセット”っていうのにしたのですが、握り寿司と刺身(カルパッチョ風)とお吸い物のセット。 握り寿司とお刺身のセットて~・・・。
ab08163.jpg

ab08162.jpg
お寿司の盛り方はゴーカイで、しかも握りが全然握られてなくて、ボロボロボロボロお米が散らばるし(^_^;)。 でも、お魚は新鮮でした。
でもでも、これで1,080元(3,000円強)は高くないかい?!

Nっちの鮭イクラ丼。
ab08161.jpg
サラダとセットで700元(2,000円強)くらいだったかなぁ。やっぱり、高くね?

1元=約3円っていうのが、ちょっとトリッキーなんです(^_^;)。
一瞬、700円かぁ~、とか思ってしまう。
700円の鮭イクラ丼、ありえなくもないし。

よく雑貨とか100元均一!ってなってても、日本円にしたら300円で、
そんなに安くないやん!100円やったら安いけど。ってこともある。この意味、わかるかしら?

ま、そんなこんなで、いまいち選択失敗のディナーでした(^_^;)。
帰国中、お顔のシェービングに行って、そこで褒め殺しされて欲しくもないのについつい
買わされてしまった化粧品。
ま、かわいいし~。
ab0817.jpg
7日間集中ケア 濃縮コラーゲン?
1日分ずつパックになっています。
ab08171.jpg
コーヒーフレッシュの”メロディアン”の商品なので、パックもフレッシュ風。

買ったこともすっかり忘れていましたが、某ゲーノー人さんのブログで紹介されていたので、
「あ!一緒!」
と思って、載せてみました♪

しばらく使う予定ないけど、肌がボロボロになったら使おうと思います♪

**今日は腰の調子も大分良くなった感じです♪ 快方に向かっていると思います(*^^)v。
今日は、旧暦の7月7日、七夕=情人節なのでした。

英語でChinese Valentine's Dayとも言われ、カップルたちはステキなディナーに出かけたり、
プレゼントを貰ったり贈ったり。

そんな今日、Nっちは、病院でお泊りw。
夜中に6階のお部屋に、素敵な女性が訪ねてきてくれるかもよ~~~w。 うひょひょひょひょ~w。
とか言ってたら、結構ビビッてましたが(^_^;)。

かく言う私は・・・・・。
今日も体の痛みがとれず(T_T)。 坐薬を使ってみたり。
中医に行こうかと思いましたが、あまりあれこれ立て続けにやるよりも、とにかく体を休めましょう、
と自宅療養しています。
でも寝ても座っても痛いし。パッチワークもできないし、ネットもあんまり長くしない方がいいし。
早く治りたい(>_<)。

以前に別の中医で買わされたコルセットがあるのを思い出して、その時は使わなかったのに、
今、重宝しています(^_^;)。
これしてると、少しはましだぁ~。
ab0816z.jpg
ロマンチックな七夕です(^_^.)。
Nっちのいびきがどんどんひどくなって来ています。

おかげで“私の”睡眠に障害が出て、困っています。
今、Nっちはベッドルーム、私はその隣りのリビングルームで寝ているのですが、
ドアを閉めても漏れ聞こえるいびきに、たとえ先に眠っていても目が覚めてしまいます。

夏が来るまでは、リビングをはさんだ、私の荷物置きの部屋で寝ていたので、まだ良かったのですが、その部屋にはエアコンがないので、暑い夏は(ベッドルームと隣り合わせの)リビングに寝るしかなく、
隣の部屋からのいびきがばっちり聞こえてしまうのです(-_-)。

睡眠不足は、本当に心身ともに悪い影響を与えますね。
私たちがけんかする時は、必ず私が寝不足の時です(^_^;)。

ずっと訴え続けて、ようやくNっちが、大きな病院の“睡眠障害外来”を受診してくれました。私も眠れませんが、Nっち自身も質の良い睡眠はとれていないはずです。
それに無呼吸症候群も心配です。
先々週の一回目の受診は、問診と、次回の予約を取るだけでした。
その次回が今日なのですが、病院で一晩寝て、データを取るという作業だそうで、
夜、仕事から帰ってシャワーをしてから、病院にお泊りにでかけました(^_^;)。
なんか、病院で一泊なんて緊張しそう~。まぁ、Nっちならすぐにいつも通りに
寝られると思いますが。

どんな結果が出るのか、そして、治療できるのか、ちょっとドキドキです。
ab0816.jpg
サーティーワンで、スノーマンキャンペーンしていました。日本でもやってたね。
レギュラーサイズ1個の値段でレギュラー+スモールサイズのアイスクリームで
スノーマンを作ってくれます。
下はよく食べるナッツトゥーユーですが、上のは初めて食べる“クリームソーダ”。
これおいしい!!ソーダ味のシャーベットにバニラアイスクリームとラムネが入っています。
リピ決定♪

*帰って来たのに、また出て行ったNっちを、今ドアの前でシャオ&ロンがずっと待ってます。
今日は帰らないよ~。
ab0816a.jpg

ab0816b.jpg
今日もし、腰痛が良くなっていたら、昨日行く予定だったビーチ、それが無理でもいつもの公園くらいには行こう!と思っていましたが、痛すぎます(T_T)。 今日はおとなしく家にいることにしました(T_T)。

昨日、マッサージで少し楽になったので、夕食を兼ねてBreeze Centerに行きました。
Breeze Centerは日本のお店もたくさん 入っているので、日本人皆大好きなショッピングセンターです。
ただし・・・高いです(^_^;)。
でも、昨日はなんだか自分がかわいそうだったので、ちょっと贅沢して日本の食材を買ったり、パンを買ったり。

それから紀伊国屋書店で本を2冊買いました~。
割高なので、めったに買わないんですけど、自分へお見舞いの品です。(with Nっちのカード。)
ab0815.jpg

ab08151.jpg
“告白”は、なんか今映画がすごい話題になってるじゃないですか~。
全くどういったストーリーか知らなかったので、買ってみました。

それから、JALのは、“告白”の近くに並べてあって目について、なんかおもしろそうだったので・・・。
・・・でも、なんか暗いですね(^_^;)。
ab08152.jpg
帯には、なつかしいあの方の写真も・・・・・。

ゆっくり楽しむために買ったのに、もう両方とも半分以上読んでしまいました。

“告白”はミステリーですね。“衝撃のラスト”だそうですので、あと少し、
楽しみながら読もうと思います。

JALの方は、元・現役客室乗務員による、告発本というか暴露本と言うか・・・・・。
エグいです・・・。ここに書かれていることが全て事実だとしたら、本当に腹が立つし、
同じ間違いを繰り返さないように心を入れ替えてもらいたいですが、
暴露している側のこのCAさんたちも、やっぱり今までおごりがあったんじゃないのぉ~?とちょっと不愉快な気持ちにもなりました。
でも、なかなか興味深かったです。(特に統合したJASの悪口・・・?)
先月の帰国、JALだったんです、いやだったんだけど、それしかチケット取れなくて。
で、気のせいか、なんか、がんばってるなーって印象を受けたんです。特にCAさんの心配りとか。反省した結果であって欲しいです。

Breeze Centerの紀伊国屋の中には、カフェがあります。K‘sカフェ。紀伊国屋カフェ?
買った本を読んだり、カフェ内にも雑誌のバックナンバーが置いてあるみたいなので、
時間つぶしにはよさそう。

チョコバナナワッフルを頂きました。
ab08153.jpg
UCCなので、日本の味で、おいしかった♪
今日は、中和在住まるさんに教えてもらった、わんこOKの(ほぼプライベート)ビーチ付きのカフェに行こうと、昨夜から、タオルやらビーサンやら用意して張り切っていたのですが、肩、背中、腰の痛みが(左側だけ)激しく、断念(T_T)。

月曜日に中医に針してもらって、その時の激痛は取れたのですが、完全に痛みの元が取れた訳ではなく、じわじわとまた痛み出し、また、中医もしばらく通った方が良いとのことだったので、木曜日もまた診てもらったんです。
同じように、頭と右手に針を打ってもらい、整体もしてもらって、またちょっと楽になったわぁ~と思っていたのですが。

先生がOK,って言うので、その直後カーブスに行ってエクササイズしたのが悪かったのか、ますます痛みがひどくなってしまいました(T_T)。

お天気も良く、またシャオ&ロンの泳ぐ姿を見るのをとっても楽しみにしていたのに、
泣く泣くキャンセルです。

家でじっとしていてもつらいだけなので、いいのかどうか分からなかったけど、とにかく痛みを取って欲しかったので、お気に入りのマッサージ店“6星集足体養身館”へ行って来ました。去年の年末、マッサージ中に大きな地震に遭ったあのお店です。
予約を取るのに、その時もらった名刺をNっちに渡したら、マッサージ師さんも
その時の人(名刺に番号が書いてある)を指名してしまいました(^_^;)。
確かに腕は良かったけど、なんか指名って恥ずかしいなぁ(^_^;)。

90分の全身マッサージしてもらったんだけど、あまりのコリ?の硬さに、
フゥフゥいいながら、多分全身全霊でマッサージしてくれました。
私の体より、おにーさんの体の方がポキポキいってるくらい。ベッドも動いて、端に行ってしまうので、時々真ん中に戻しながら・・・・・。
これだけ強くやられたら、明日はもみ返しがくるだろうな、と思いましたが、
今の痛みに比べれば、もみ返しのだるさの方がましです。
とにかく、痛みを取ってくれ~~~~~(T_T)。

90分はちょっと足りなかったのですが、それでも痛くてうんうんうなってた痛みはとれ、
その後ショッピングを楽しむこともできました。

でも、これで完全に治ったわけではないことが分かってるだけに、明日、明後日はどうなってるか楽観はしていません。

今日も結局シャオちゃんとロンちゃんを留守番させるだけになってしまったことが残念(T_T)。
ab07126.jpg

ab07124.jpg

ab0814.jpg
カーブス用のバッグ。 靴とか入ってます。

さあ、でかけよう、と思ったらこれです(^_^.)。
ab08131.jpg
なんか、耳とか、ややこしいことになってるし。

絶対、ウソ寝やし、この顔。
ab08132.jpg
日本でこんなTシャツ買いました♪
ab08133.jpg
私たちの年代には超なつかしい、Patty & Jimmy (*^。^*)。
かわいい~、なつかしい~、ああ、歳がばれる~~~(*^。^*)。

ちょっと大人な洋服屋さんで売ってましたよ。
私の好きなパープルで、Aラインなのも気に入りました♪

あと、今回の日本滞在では、お安い服ばかり購入。

その一部、こんな感じ。
ab08134.jpg
オマエ、何歳やねん!という声が聞こえてきそうですが(^_^;)、いいんです! 台湾では全然有りなんです!
上下、まっ黄色のオバチャンとかいるし。
私も、日本から持って帰って来ました。

食べるラー油。
ab0813.jpg
まだまだ品薄状態の時に、弟にゲットしておいてもらいました。

だけどいくら話題になっていても、ごはんにかけて、っていうのが想像できなくて。

試しに、ちょこっとごはんにかけて食べてみましたが、

「・・・・・・・・・・(-_-)。」

私は、ちょっと無理でした(>_<)。

種類にもよると思いますが・・・・・。

う~ん・・・使い道が分からない。↑この様にきゅうりや茹でもやしにかけるくらいかなぁ。

でも、そもそも、こういう味は、台湾には溢れているのでした(^_^;)。
義姉にもらった本を読みながら、義姉にもらった沖縄黒糖かりんとうをポリポリポリ・・・。
ab08114.jpg
うま~(*^。^*)。

で。ちょっとしたベタないたずらを。

よ:「N,Nっちぃぃぃぃぃ~、どうしよ、ロンちゃんのう○こ、つかんじゃったぁ~~~。」
ab08115.jpg

N:「ヒィィィッッッ!!!」 ・・・本気でのけぞるNっち。

N:「You are touching!!!」

よ:「ま、いっかぁ~~~。食べちゃおうっと!」ポリポリポリ・・・。

N:「ヒィィィッッッ!!!You! You are earting!!!」・・・本気で引くNっち。

・・・・・・・・・・こんなベタないたずらにひっかかるなんて、アホなNっち・・・。
・・・・・ベタないたずらする私の方がアホ?

お品がなくて、すみません~(^_^.)。
ab08116.jpg
ロンちゃんもごめんねぇ~。
でも、そっくりなんだもの・・・・・。
日本から戻って以来、イマイチ体調がすっきりしなかったのですが、腰痛も良くなって、
今日は気分も良かったので、夕方、シャオ&ロンを、お一人様ずつ公園までお散歩。

いつもの公園、四号公園って言うんです。何で四号なのか・・・、また調べておきます(^_^;)。

シャオ&ロンふたり同時に散歩に行ければ楽なんだけど・・・あの人口&犬口密度の高さでは、怪獣シャオロンの操縦だけで手いっぱいになりますから。

今年の台湾は、いつもよりは涼しいような気がする・・・・・。
でも・・・・・やっぱり湿度がすごいです。15分歩いたら、頭皮から汗が噴出して来ました。ロンちゃんの散歩を終えて、今度はシャオちゃん。
もう、後ろの髪が、搾れるくらい汗でびっしょり。

でも、やっぱり外に出ると気分は晴れます。
ab08112.jpg

ab08113.jpg
だけど、やっぱりこの暑さ(@_@;)。おひとり様ずつ計2回を毎日、はきついものが。

今日もシャオちゃん、車椅子にのったおじ様に、「なんてきれいな犬なんだ!!パピヨン?それとも??」って声かけられて、はじめ、車椅子のおじ様に何か言われて、あ、私何かじゃましちゃったかな?と思ってびっくり。体の自由が利かない病気だったみたいだけど、
わざわざ声かけてくれて嬉しかったです(^ム^)。シャオちゃんがいると、色んな人に声かけられます。 でも、最近は、“きれいだ、かわいい。”と言われると、実は“隠れ(隠れてないか)超肥満”なのが恥ずかしくて、「でも、すごく太ってるんです!」て言わなくてもいいのに、言ってしまう(^_^;)。 

そう言えば、先日は大佳公園を散歩していると、チワワくんを連れたカップルとすれ違って、その時も彼女の方がシャオシュエを見て、「わぁ~、かわいい~、すごくきれい。あ、あなた日本人?どうして日本人が飼ってるチワワは同じようにみんなかわいいの?」って言うんです。確かに、彼女たちのチワワくんは、わりと筋肉質のアメリカンなタイプの子でした。なんとなく、彼女の言ってる意味分かるんですよね~、日本人が好むチワワって、
小さくて、丸顔で、華奢で・・・・・って、シャオシュエ全然違うやん!
んで、ついでに、また「耳の黒いのは染めてるの?」と聞かれ(^_^;)。

最近、太りすぎですっかり株が下がったと思っていたけれど、
やっぱり外に出たらモテモテ♪ さすが、私のシャオちゃんです(*^。^*)。
せんとくん入浴剤2つめ使用しました、

さて、今回のせんとくんは・・・・・

ab0811.jpg
ね、ねはん仏・・・? それとも、せくしーポーズ?

この入浴剤には、基本せんとくん、感謝するせんとくん、歩くせんとくん、
座るせんとくん、走るせんとくんの5種類のせんとくん、そしてシークレットせんとくん のどれかが入っているってことですが、
すると、これがシークレットせんとくんなのか?!

・・・・・別にシークレットにするほどのこともないやね(^_^;)。
シークレットって言うなら、もっと、あっと驚くようなポーズにしたらいいのに。

でもでも、PCにちょこんと置いておくと、意外と癒されます(*^。^*)。
ab08111.jpg
私の持病とも言える、坐骨神経痛からくる左半身の痛みが、久しぶりに5日ほど前から出ていました(T_T)。ここ数日、疲れが溜まっている上に、DVDを変な姿勢で観続けたことや、久しぶりにパッチワークに没頭したからかな、と思います。

すぐ治る、明日には治る、と思っていたのですが、それどころか日々悪化し、座っても横になっても痛いし(特に腰)、寝ることも出来ず、ついには頭痛と吐き気までしてきたので、
これは、いかん!と昨日の夕方、マンション下の中医に行って来ました。
マンションの下にあるんやったら、もっと早く行けゆう、話ですが(^_^;)。

体の左側だけ、首、肩、背中、腰、お尻、足、足の指、腕、手。全部が痛いやらだるいやら(T_T)。腰には手を当てながら歩く、といった感じです。

それでも中医の診察は、左右の手首の脈拍をチェックするだけ。先生はそっと手首に指を当てて、念入りに何やら聴いている(感じている)だけなんです。それで何がわかるんだろう~と思うのですが・・・。腰が痛くても、腰はさわりもしません。

そして、頭のてっぺんに針を一本、そして右の手の甲の外側に二本、針を刺しました。
痛いのは体の左側なのに、針を刺すのは右手だけなんですね。

で、前回同様、そのままま待合室に放り出され・・・。前回と違って、昨日は患者さんが多かったので、私の他にも、頭や眉間に触覚みたいに針を刺されている人がたくさんいました(^_^;)。子供が走り回っていたりしたので、ちょっとビクビクしました。
何かの拍子にぶつかって、針がぶすっと刺さったら!って。

15分ほどで、助手?看護士?が針を抜いてくれて、整体のコーナーで、軽く整体とマッサージをしてもらいました。

家に帰って、1,2時間は、なんかぼーっとするっていうか、だるい感じがしたのですが
(体を毒素が巡ってる感じ。)お風呂に入って気が付いたら、あんなに痛かった左半身痛が全くなくなっていました!
針って本当に不思議・・・・・。あの針の刺さった皮膚の下で、一体どんなことが起こっているのか、この目で見てみたいです。頭と手の甲のたった3本の針で、どうして左半身全部の痛みがなくなるんだろう?????
私、人生をやり直せるとしたら、鍼灸の勉強をしてみたかったかも!

便秘と睡眠不足もあるでしょ?お薬出しておきます。・・・ってまた漢方薬もらいました。
ab08103.jpg
また一袋にたっぷり入っていて(@_@。 その上、なんかピリピリと辛いです(@_@。
これを飲むのはかなり苦痛です(T_T)。

でも、これ全部(診察、針、整体、薬、湿布2枚)で100元(約300円)だけ。安いですよね。
(保険適用。)
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。