小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
私は、こっちに戻って早々Nっちからひどい仕打ちにあったけど、私がどんなにNっちのことを思っていたか、これを見たら思い知るであろう!

この紙袋が目に入らぬか!!
ab0731.jpg
ドーンとスタミナ 自慢のスープ 天下一品!!

最後の晩餐をわざわざ天下一品にして、買って来たのよ、食べたいって言うから!!
思いのほか、重くて、スーツケースから、他の荷物たくさん置いていかないといけなくなったんだから!

これ、こってりラーメンの“大”。4人前買いました。
ab07311.jpg
夏場は“具”なしで、麺とスープのみの販売。
青ネギとチャーシューとメンマともやしくらいなら、まぁ、手に入るでしょう・・・と思っていたのですが、甘かった!!

今日、近場のスーパーをはしごしてもチャーシュー的なものもメンマ的なものも見つからず。メンマはあきらめ、チャーシューの代わりに、ブラックペッパー味のハムにしました。

その上、ラーメン丼っていうのは、日本独特のものなのかしら?こちらではあの大きさの食器っていうのはあまりなくて、雑貨屋も何軒かはしごして、ようやくプラスチックのだっさいラーメン丼サイズの食器を見つけました。この時点で、もう相当疲れました。
(デパート行ったら全部簡単に手に入ったかも知れませんが、近場でもそろうはず!と思ってしまったもので。)

もうラーメン作る気もうせていたのですが、賞味期限もあるもので、頑張って作りました。

麺をゆでて、スープを温めて、器に入れるだけでしょ!と思うかもしれませんが、
これがなかなか大変なんです。 器も温めて、スープは熱々、麺はほどよい茹で加減で・・・
っていうのを狭いキッチンでひとりで短時間でするのはかなり大変でした。
ab07312.jpg
なんか、見た目はいまいちですが・・・Nっちは喜んで食べてくれました。

しかし・・・たったこれだけのことで、キッチンがわっちゃ~っとひっくり返り、
洗い物もいっぱい・・・・・もう2度と作りたくないわ・・・。
あと2食分あるから、作らないとダメだけど・・・。
やっぱりラーメンはお店で食べましょ。

↑なんか余計なものが入ってますが、コレです↓。
ab0731a.jpg
ドラえもんかまぼこ♪

こういうのNっち好きなんで、これも密輸して来ました(*^^)v。
日本滞在最後の夜、ふと思い立って夜遅くにブック・オフに行きました。
もうあんまり荷物も増やせないけど、台湾で、息が詰まりそうになった時、現実逃避したくなった時用に、何かDVDでも買って帰ろうと思いまして。

欲しいと思っていた邦画のが見つからず、あんまり選んでいる時間もなかったので、
ぱっと目に付いた、「Lの世界」ファーストシーズンのDVD BOXを買いました。
ab0730.jpg
前から少し興味があったのと、7枚入りで3,950円ってお買い得!!と思ったので。

アメリカのドラマや映画はこちらのケーブルテレビでたくさん放送しているのですが、
やはり100%リラックスして楽しむには、日本語の字幕が欲しいし。

で、“息がつまりそうになった時”のためなのに、戻って2日目にして、観てしまいましたがな、現実逃避したくて(^_^;)。

まだ、第1話しか観ていないのですが、なんか、期待していたのとは違った~(T_T)。
“デスパレートな妻たち”みたいにおもしろいのかと思ったけど、結構シリアスタッチで
笑うところはありません(^_^;)。 ちょっとショック・・・(^_^;)。
せっかくだから全部観ようとは思いますが・・・そのうちはまるかな?

ちなみに~、邦題は“Lの世界”ですが、原題は“the L word”で、“world”ではないんですねぇ~、今知りました(^_^;)。

それにしても、フラッシュダンスの、ジェニファー・ビールスは40代になっても
変わらず、きれい、って言うか、かわいいです♪
昨日はすっごいくたくたになって台湾に戻って来たのですが(相変わらずギリギリまで荷造りと船便造りとあとかたづけで貫徹だったので。)、部屋の汚れ具合に愕然としているところに追い討ちをかけるように、約2週間ぶりに会うというのにNっちから信じられないひどいしうちを受けまして(本人全く悪気なし。語る価値もないので詳細は割愛いたします。)今朝はプンスカ!とNっちを仕事に追い出し、片付けを開始する気力もなく、
わんこたちとまったり過ごしておりました。

Nっち、さすがにちょっと自分に非があると感じたのか、いや、未だに理由は分からないがなぜかようこが怒っているので、機嫌を取らねば、と思ったのか、仕事終わりに電話してきて「今日、何かおいしいもの買って帰ろうかあ?」。だって。

よ: 台湾に日本みたいにおいしいもの、ねーし!(←怒っているので、言葉に品がありません。)
N: あるよー!!チャーハンとか!!
よ: チャーハンかよ!!

多分、この場合のチャーハンとは、ティンタイフンのチャーハンのことだろうな。
やはり、おいしい日本の食べものに対抗するにはティンタイフンしか浮かんでこなかったのか??

よ: ま、いーわ。じゃ、小籠包とチャーハン買って来て!!あんまりたくさん買わないでよ!!いつもみたいに!!
N: フルーツタルトも買うよ♪

私が、日本で食べたタルトがどんなにおいしく、こんなの台湾にねーだろー!!と怒りに任せて力説してたからか。
ab0729.jpg
この緑色のは食用ヘチマと海老の小籠包です。新製品かな、初めて食べました。
おいしかった。でもやっぱりお勧めはオリジナルのです(^_^;)。
ab07291.jpg
このタルトは、私に対抗すべく、ネットでおいしいと評判のお店を調べて買って来たようです。
見た目は日本と変わらず美しかったし、お値段も台湾にしたら結構なお値段です。
ab07292.jpg

ab07293.jpg
が、お味は・・・・・まーまーだな(-_-)。

しばらくは、何を食べてもあまりおいしく感じないかもしれません。
それは仕方ないですね、日本のはおいし過ぎ!!

昨夜はシャオちゃんがず~っと私にべったりで添い寝してくれました♪
もう、かわいくて、かわいくて(*^。^*)。
ロンちゃんは、時々ドアの隙間から覗いては去って行きました。どういう意味何だろう?

日中は私のスーツケースから離れないシャオちゃん。
ab07294.jpg
また私が出かけてしまわないように、見張ってるのかなぁ~。(・・・となんでも良い方に解釈してしまいますが(^_^.)。)
本日、日本時間の15時ごろ、無事台湾の自宅に戻って来ました(-_-)。
実家を出たのが早朝5時45分。台湾、近いと行ってもやっぱり遠いわ(-_-)。

昨日までのことが、まるで夢だったかのようで、今、目の前に広がる我が家の現状を
まともに見ることが出来ません・・・(>_<)。 ヒドイ・・・ヒド過ぎる・・・(>_<)。

この現実を受け止め、家の中も出発前の状態に復旧させるには2週間はかかると思われます。

Nっちが、「もっと頻繁に日本に帰っていいんだよ。」と言ってくれるのに、私があまり
帰国しないのは、わんこのことが心配なのや、飛行機嫌いなのより、何より、
ここに原因があるのです・・・。本人なりに努力はしていたようですが・・・・・。

くたくたで帰って来て、一番に私がしたことが便器みがきとは、これいかに。

それでも!!
この子たちとの再会はやっぱりサイコーに嬉しく。
ab0728.jpg
そうそう!このちょっとワルの顔!
ab07281.jpg
裸族の我が家でロンちゃんが着衣のワケはまた後日。

熱烈歓迎されました♪ 
ああ~~~、やっぱりかわいい♪ かわいい、かわいい、私のシャオちんとロンちんです♪ 

しばらく、激しい歓迎をしたあとは、この子たちハッと我に返り、2週間置き去りにされてすねちゃったみたいです(^_^;)。なんか、ビミョーな距離を取られてしまった(^_^;)。
ab07282.jpg

今日はなんだかとっても疲れた~。
荷物もほっといて、現実を見るのもやめ、もう今日は寝ますね~。
昨日も貫徹だったので、今日はすぐに眠れそうだ。
いよいよ明日早朝台湾に戻ります(T_T)。

ちょっとブルー入って来ました(T_T)。
今日も、夕方まで家でひとりで過ごしました。 結局今回もあんまりあちこち行かなかったけど、
今はまだそれでいいなぁ、実家でゆっくり過ごしたい♪

テレビを見たり、ばーちゃんの入院用の新しいパジャマの裾上げを頼まれたので、そんなことをしたり、
片付けものをして過ごしていました。

夕方弟が帰ってから近くのホームセンター&スーパーに連れて行ってもらい最後のショッピング。ペットグッズとか食品を中心に、買い忘れのないように・・・・・。

今回、買い物はほとんど近くのスーパー(○○堂)で済ませました(^_^;)。衣料もここで充分だわぁ。・・・台湾であんまり良いもの着ててももったいないし(^_^;)。
結構良い買い物したと思います♪ また紹介しますね♪

買い物後はまた弟に拾ってもらって、またまた天下一品へ(^_^;)。
さすがの私も、もうこってりラーメンはしばらくいいやー、・・・だったのですが、
ミッションひとつ忘れていまして。

Nっちにこってりラーメンの自宅用を買って帰る約束をしていたのでした。
だから私の最後の晩餐も天一で。

でも、今日は“冷麺”にしたよー。
ab0727.jpg
冷麺も食べたいものリストに入れていました♪
やっぱりラーメン屋さんで食べる冷麺はおいしいね♪

今回は本当に麺類ばっかり、安上がりな食事ばかりでした(^_^;)。
最後にブックオフに寄ってDVDを買って帰宅。

これから荷造りです。自分ではあまり買い物しなかったけど、色々とうれしい頂き物をしたので、スーツケースには入りきらないので船便も造ります。

明日は5:45にMKシャトルがお迎えに来ます。これから最後の洗濯したり
なんだかんだで、きっと今夜も徹夜になると思います。

戻るの嫌だけど、シャオちゃんとロンちゃんの顔が浮かんで来た~。帰らなくちゃ。

今回も皆さん、色々お世話になって、ありがとうございました。
会おう♪って言ってたのに会えなかった方も、またぜひ次回お願いします。
日本滞在、実質あと2日(>_<)。

と言うわけで、兄が「今晩一緒にご飯でも。」と誘ってくれました。

夕方、弟の車で兄の家へ。

2度目の登場? 兄んちお隣のハナちゃん♪
ab07261.jpg
チョー人懐っこくて、かわいい♪
誰が来てもすぐにお腹を見せて、ワンワン!と吠える声を聞いたことが無いそうです。
・・・うらやましい・・・。でも、今では珍しい外飼いだけど、全く番犬にはなりません(^_^;)。
ab0726.jpg
映画「犬と歩けば チロリとタムラ」(ココリコ田中主演)のタムラに似てる(*^。^*)。

兄と兄嫁と甥を乗せて、塾帰りの姪っ子も合流しやすいように伏見方面へ行って、
兄たち行きつけらしい居酒屋“うまいもん屋 櫻”へ。
京阪電車伏見桃山駅の、線路脇にあって、2階から電車の往来を見られるのも風情があっておもしろそう!
結構おしゃれな感じです。
でも、ココ、昔(私が小学生の頃)は確か、櫻バー、だか、バー櫻とかいって、おじさんがいっぱいひっかける所って感じで、また、“バー”という響きが、小学生だった同級生の男の子たちにシゲキを与えるのか、みんなよくコーフンして“バー、サクラ!”とか意味もなく叫んでいた記憶が・・・・・。ガキですな・・・(^_^;)。

途中で姪っ子も合流して、おいしいものいっぱい頂きました。
串カツっておいしいなぁ~。焼き魚もおいしい♪

これは冷やしトマトのおでん。
ab07262.jpg
日本は、冷たい食べ物がおいしいですね。
台湾とか中華圏の人は、“食事が冷たいなんてありえない”と思うらしいですが、
なんかもったいなーい。
ab07263.jpg
サラダも日本はおいしい♪

いっぱい食べて、いっぱいしゃべって・・・次はまた年末かな。

その後、カフェ・ヴェローチェで食後のドリンクをテイクアウトして。

そして、いつも兄たちにごちそうになった後のお約束、”おねいちゃんが、コンビニで何でも買ってあげる大会”です。
しかし、これも最近悪ノリする輩が出て来たので、「ひとり二品まで~!」と制限を設けています(^_^;)。

元々はデザートとかおもちゃ付きのお菓子だったのが、今日は、姪っ子は
「AN菜、雑誌ぃ~♪ それかマニキュア♪」(^_^;)、甥っ子は「おで、ぶんぼうぐ!!」。
文房具って・・・コンビニで買わなくてもいいやん!と冗談と思って突っ込むと、
ショックを受けてしゅん・・・としてしまった(^_^;)。
で、結局0.4ミリのフツーのデザインのボールペンをお買い上げ。
よくわからんけど、楽しかったらそれでいいかぁ~。

わいわいと大騒ぎしながら兄一家を家まで送り、帰宅しました。

さて、そろそろ荷造り開始しないとなぁ~。部屋がえらいことになってる。
ab07264.jpg
鳥羽水族館で撮ったプリクラ。
実に何年ぶりのプリクラ? 
今回のばーちゃんの入院のことは、家族以外、いつおお世話になっている近い親戚達にも内緒だったそうなんですが・・・・・そんなん知らんし、私、思いっきりブログに書いてしまったし(^_^;)、らんママ&らんパパ(らんパパ=祖母の甥、母のいとこ)の知るところとなってしまいました。
おかげで、ふたりに奈良から宇治までお見舞いに来させてしまうことになり、まことに
恐縮です(^_^;)。

昨夜家でまったりしていたら、らんママから電話があり、「明日のお昼頃おばちゃんの病院行くし、その時よーこちゃんも一緒にお昼ご飯でもどう?」とお誘い頂きました。

今日のお昼頃車で迎えに来てもらい、「今、病院の帰り?」と聞くと、「一緒にお昼食べて、
よーこちゃんも一緒に病院行こ♪」(^_^;)。

昨日、ばーちゃんに、もう来なくていい、って言われたんだけどな(^_^;)。
でもせっかくなので、また連れて行ってもらうことにしました。

お昼は、私のリクエストでもあり、近くの“招福亭”、先週も弟と行った茶そばのお店です。

前回とは違う物を、と思ったけど、結局、同じ“冷やし茶そば”でもトッピングは天ぷらで。 
ab07251.jpg
やっぱり、おいしい。私、今回、麺類ばっかり食べてる(^ム^)。

これは、らんパパの“たぬき”。
ab0725.jpg
京都の“たぬき”は、“あんかけうどんに、きざみあげ”なんですが、これは地方によって違うそうですね。以前、関東の男性に京都のたぬきを説明したら、「あなた、それは、うそでしょ!」と言われました。わざわざ、こんなうそつくか!

私もたぬき、食べたかったんですけど、この暑さでは(^_^;)。
でも、おいしそうでした。

ばーちゃんは、ふたりが来てくれて大喜びで、廊下に出て、1時間以上話していました。
元気だわ。
話の中で分かったのは、ばーちゃん、今回なぜ入院するはめになったか。
もともと骨がもろくなっているので、あまり無理な運動などはだめなのですが、
入れ歯を作るのに、ケアハウスに通いで来てくれている歯医者さんでは嫌で、実家にいる時に通っていた歯科に通うため、週に何度もケアハウスのシャトルで、実家最寄の駅まで行き、そこからタクシーで歯医者へ。帰りもタクシーを呼んでもらい、最寄のショッピングセンターまで行き買い物をして、ショッピングセンターにも停まるケアハウスのシャトルで帰る、ということをしていたそうです、91歳が・・・・・。
・・・・・私だったら、素直に、通いの歯医者さんにお願いするな・・・・・。

そりゃー、そんなことしてたら、背骨に影響もでるわなー。

で、その完成した入れ歯をして、伊勢旅行に行って、おいしいもの食べよう!と思っていたら、入れ歯完成の前日に入院、となったそうです。
あれま~~~(^_^;)。

なにはともあれ、大事にいたらず、この程度で済んでまだ良かったです。

らんママ&パパにはお見舞いも色々頂き、私にも色々お土産いただきました♪

泉州の水茄子のぬか漬け。
ab07252.jpg
こんなに大きいの。
ab07253.jpg
みずみずしくて、おいしかった♪

他にもパッチワーク用の布とか、色々頂いたの、また追ってご紹介しますね♪

それと、らんパパ妹のYou子ちゃん(祖母の姪)から、私が帰国中とどこかで聞いて電話をもらったのですが、
その時、なんか話がかみ合わないなーと思っていたら、「えっ!!おばちゃん、入院?!」と
ここでバレてしまったようで、何度もお見舞いしてもらうことになって、洗濯物なども引き受けてもらったりして、本当に恐縮です。
なんか迷惑かけまくっている私です(^_^;)。
日本到着10日目にしてやっと入院中の祖母に会いに行きました(^_^;)。
車がない~、とか、友達との予定が~、とか言ってのびのびにしてしまって、
ばーちゃん、怒ってるんではないだろうか?
その間、弟や兄夫婦が見舞っては、洗濯物など預かってきてはいたけど、面目ないっす。

ばーちゃんはとっても機嫌が良かったです。体の方もいたって元気で、食欲もあるようだし、ただやっぱり、もう骨がだいぶもろくなっているので、何をするにも用心に用心を重ねないと・・・ってことでした。

話の種に、パッチワークの作品を持って行ったりしたんだけど、あやうく奪われるところだったわぁ~(^_^;)。 ばーちゃんにはばーちゃん用の作ってるから、しばしお待ちを・・・。
Nっちが西門町で買って来てくれたフクロウのチャームもベッド脇に吊るして、気に入ってくれたようです♪

色々話をして、病院なのであまり長居もできないので1時間ほどで帰ることに。
「台湾に戻るまでにできたら、もう一回くらい来るわぁ~。」って言ったら
「もういいよ、充分!今回はこれでいい。」と言ってくれたので、ラッキー(?)(^_^;)。

経過も順調で、あと2週間くらいで退院するとのことで安心して帰りました。

その後はそのまま弟と夕食を食べに“サラダの店、サンチョ”へ。帰国したら、ここには絶対に行く!!

今回はクリームコロッケとハンバーグのコンビネーションセットにしました♪
弟はチキンのしそ・チーズカツ。どれもほんとにおいしかった♪

ab0724.jpg
食事の後は、ドラッグストアで大量に買い物して帰宅しました。
ドラッグストアで買うのは、薬よりも、虫除けとか、トイレの洗浄剤とか、衛生用品が
やっぱり多いなぁ~。日本は充実してる!
今日は、短大時代からの友人Y田たちと会う為、京都と奈良の県境にある某イオンモールまで出向きました。
Y田は、アメリカ人Dさんと結婚し今はアメリカのG州で暮らしています。

そのY田が、法事のため一家で一時帰国すると言うので、それに合わせて私も帰国して来たという次第です。そんなことでもなければ、私もなかなか帰国のきっかけがないので
ちょうど良かったです。

Y田はファミリー(オット+3人の子供、そして急遽参加のY田の姪っ子ちゃん)で、そしてもう一人Y田と私の共通のマイミクのkaZさん(with 娘ちゃんとベイビーちゃん)とも合流するので総勢大人4人、子供6人(@_@;)と、圧倒されそうでしたが、完全に圧倒されました(^_^;)。

まずはランチから、と、アメリカ暮らしの子供たちにも大丈夫な用に、ビュッフェスタイルの“太陽のごちそう”なるレストランへ。
チョコレート・ファウンテンがあるので、子供たちのご機嫌も取れるかと。

4年ぶりに会うにも関わらず、普通の会話で始まったY田と私。
しかし、どの会話も最後まで終える前に、必ず事件が起こるので(By kids)、結局どの話も結末は分からず(^_^;)。
kaZさんと私は初対面にも関わらず、mixi上で気が合うような気がしてたのですが、やっぱり気が合った感じ?で古くからの知人の様に会話がはずみました。

食事も終わり、しかし、この子供たちを連れてどこに行けばいいのん?状態(^_^;)。
とりあえず、モール内のキッズコーナーに移動して、プレイルームで遊ばせたり、コインゲームをさせてみたり。

時差ぼけか、Y田オットD氏は・・・・・。
ab0723.jpg
赤ちゃんを連れて遊ばせようと近づいて来たママさんたちが、この様子を見て、すぅ~~~っっと去って行きました(^_^;)。 そりゃちょっと怪しいわな・・・(^_^;)。
8561117_312950179_95large.jpg

ab07231.jpg
なんと、このプレイスペースで3時間ほど過ごしたんじゃないかな?
その後はペットショップに冷やかしに(?)行ったり。

結局、あんまり会話はできなかったけど、子供たちの様子見てたら、Y田のアメリカでの暮らしがよ~く分かったわ・・・(^_^;)。それだけでも、会う為にわざわざ帰国した価値ありです。また、会おうなぁ~、今度は私もアメリカに行くわ。
kaZさんも、また会いましょう!

Y田から、アメリカらしいお土産いろいろ頂きました
ab07233.jpg
あと、最近密かに話題の“生駒ラムネ”ももらったんだけど、写真撮る前に消費してしまいました。かわいくて、おいしかったです♪
私は、Y田にミラマーで買ったおそろいのアニマルプリントwのシャツを贈ったよ。

夕方5時ごろ彼らとお別れをし、私はそのままモールに残って、おとおとが迎えに来てくれるのを待ちました・・・疲れすぎて・・・ベンチでしばし気絶してました(^_^;)。

まだお腹はすいてなかったけど、おとおとに何かまともなものを食べさせてやりたい、と
レストラン街を見て周ったのですが、さっき行った“太陽のごちそう”の隣で、
年末にもおとおとと行った“柿安 三尺三寸箸”が明後日で閉店すると書いてあるではないですか! だから?と言うわけでもないけど、せっかくやし、いっとこか!と
私はランチに続いて、ビュッフェです(^_^;)。
ab07232.jpg
ん~~~、残念!あんまり食べられず、当たり前か(^_^;)。
お腹、ポンポコリンになって帰りました~
今日は、昨日宣言したとおり、家でずっとすごしていました。
台北の家と違い、ただぼーーーっと過ごしていても全然退屈しないんだなぁ~。

庭に出て風に当たったり(庭を駆け回るロンちゃんのことを思い出したり)、テレビも、CM見てるだけでおもしろいし。
そう言えば、今年のお正月に帰省したとき、毎朝勝手口に来て寝ていたデブ猫ちゃんは、どうなったんだろう?
今回は来ている様子なし。

夕食は、弟が伊勢丹の北海道物産展に行くというので(←なんぼほど物産展好きやねん・・・。)

海鮮丼を買ってきてもらいました♪
ab0722.jpg
小さめで、ちょうど良い感じでした。

それと、ジューサーバーのミックスジュースがまた飲みたくなったので、これも、持って帰って来い!と命令し、
ab07221.jpg

昨日、お土産に買ったキルフェボンのタルト、私は自分のは全部食べてしまい、弟だけ1個残っているのは口惜しいので、「どこかで、おいしそうなタルト買って来て!」と頼んで、買って来てくれたのが、
ab07222.jpg
京都駅八条口にあるBerry Cafe のブルーベリーのタルト♪
キルフェボンに負けず、おいしかったです♪

こんなに毎日おいしいもの食べてたら、台湾戻って食べられるもの、無くなっちゃうなぁ~・・・。
京の町家風旅館?ホテル?でまったりと過ごし、朝からひとり、ふたり、と職場に直接向かいました。
私と、今日は休みのU子は、ふとんの中から「ばいば~い!楽しかったね、また年末~♪」
と半分寝ぼけながらテキトーなお別れ(^_^;)。今日も仕事の二人、つらいだろうなぁ~(^_^;)。

残った私たちも10時にはチェックアウトなので、そうゆっくりも出来ず、ばたばたと
旅館を後にしました。

今日も良い天気です。暑いわぁ~。でも台湾と比べると、へでもないけど。
京都駅まで、ふたりで歩いて行きました。東本願寺前とか通るの、ほんと久しぶり。

京都タワー。
ab07214.jpg
こうしてまじまじ見ることも、めったにないなぁ~。京都を離れたからこそだな。

U子とも駅で別れて、私は12時に別の友人と四条河原町で待ち合わせです。
バスに乗る前に、地下街のポルタで、“ジューサーバー”のミックスジュースを。
ab0721.jpg
これも日本に戻ったら必ず飲みたい一品です。
Nっちも大好きな、ジューサーバーのミックスジュース♪

四条河原町で合流し、近くにある有名なうどん屋“おめん”へ。
“おめん”の本店は銀閣寺にあります。野菜たっぷりの薬味で食べることで有名です。
ab07211.jpg
きんぴらごぼう、大根、みょうが、葱、ごま、キャベツ、しょうが・・・・・しゃきしゃきでおいしいです。

その後は、今日のお目当て、三条木屋町にある“キルフェボン”へ。
最近、キルフェボンのタルトがおいしいと聞いていましたが、食べるのは初めて。

たくさん種類があって、どれもおいしそうで迷いましたが、やっぱり“季節のフルーツ色々、夏バージョン”(だったかな?)
ab07212.jpg
うわさにたがわず、あっさりしていておいしかった。

お土産に3個(弟とふたりで分けます。)テイクアウトも。
ab07213.jpg
これは、ピーチのタルト。

声がかれるくらいしゃべっても、まだまだ時間は早かったのですが、昨日もほぼ徹夜の
影響か、ちょっと疲れが出てきてしまったので、また年末に会う約束をしてバイバイしました。阪急百貨店が閉店セールしてたのでゆっくり見たかったけど、そんな体力も残っておらず、まっすぐ家に帰りました。

伊勢旅行、友達との一泊、と、ばたばたが続いたので、今夜と明日は家でゆっくりしよう・・・。
そして、今日は弟も夜遅くにしか帰ってこないので、一人気ままに、家にあった緑のたぬきを夕食に(^_^;)。
昨日一泊旅行から帰ったばかりですが、今日もまた一泊でおでかけです。
今日は高校時代からの友人3人と会います♪

ちょこっと荷造りして。
ab0720.jpg
夕方から向かったところは・・・・・

京の鴨川。
ab07201.jpg
いいでしょう~、テレビでよく見るでしょう~、これ、私たちの日常、普通の景色(←ちょっと自慢)。
ab07202.jpg
そして、夏の鴨川と言えば、納涼床!
鴨川沿いの料理店が床を作って、そこで夕涼みしながら料理とお酒を楽しむというのが、
京の大人の夏なのです。
ab07203.jpg
↑お隣のお店でも外国人さんが一人でビールを飲んでいました。粋です。
まだ平日の夕方6時と早く、他に人がほとんどいませんが・・・。

昔は敷居が高かったようですが、ここ10数年くらい前からかなぁ、庶民でも訪れることができるように、お料理もお値段もちょっとカジュアルになってきました。
昔は日本料理メインでしたが、今はフレンチやイタリアン、中華etc.・・・席も座敷だけでなくテーブルスタイルとさまざま。

しかしですね、私もOL時代、接待や飲み会で何度か納涼床を利用しましたが、
見た目の風情とは裏腹に、冷房無いから暑くてクラクラしてくるわ、蚊に刺されてかゆいやら、突然雨に降られるやら・・・もう、納涼床じゃなくていいわぁ~ってことで、
友達も納涼床指定なしでお店を予約してくれました。

だけど・・・お店の配慮で?納涼床に通されましたぁ~。お店の人にしたら、
この時季、この店に来たら床に決まってるでしょ~ってことでしょうね。

ま、この日はお天気も良く、京都にしてはからっとして涼しかったので、床もいいね~、なーんて言ってたのですが・・・・・

こんなに明るいうちからおビールをいただけるなんて・・・オホホホ・・・。
ab07204.jpg
サイコーのシチュエーションでお酒を飲んで、いつの間にかみんなで「納涼床、サイコー!!」と叫びまくってました(^_^;)。

お店は、四条大橋のひとつ南の橋、団栗橋のたもとにあるイタリアンの“スコルピオーネ吉右”という所。店内もおしゃれそうだったけど、見る機会がなかったわ(^_^;)。

お料理はコースで。一番量の少ないAコースにしたのですが、充分なボリュームでした。

前菜には夏の京都らしく、はもが使ってありました。 冷たくておいし~(^ム^)。
ab07205.jpg

ab07206.jpg

ab07207.jpg

ab07208.jpg
今回イタリアンをリクエストしたのは私で、やっぱり台湾にはイタリアンのおいしいところまだまだ少ないし。京都のイタリアンは京野菜とか使ってあって、それもおいしいですよ♪

あまりに居心地がいいので、長居してしまいました。
帰りたくない~(T_T)、と思いましたが、今日は、まだこれからもお楽しみが。

お店から出て、コンビニに寄ってたくさん買い込み、タクシーに乗って京都駅方面へ移動。
東本願寺近くの松葉屋旅館へ。
松葉屋旅館?そんなとこあったっけ?と思ったのですが、古い京町家を最近旅館に改装したらしいです。
一見、豪華な旅館に見えますが・・・(パンフの写真です。)
ab0720a.jpg
この上はワンルームマンションみたいな造り。
ab0720b.jpg
なんでも最近多い外国人バックパッカー達が気軽に京町家(風)を体験できるように
作ったらしく、1階は町家風ですが、上層はもろワンルームマンション。
客層もほとんどが外国人で、日本人は私たちくらい(^_^;)。しかも私らみんな地元民やし、家にもすぐ帰れるのに(^_^;)。

たまには、時間を気にせず、ゆっくり飲みながら語ろう~♪ってことでお泊りにしたのです(^ム^)。

私たちの部屋は、ぎりぎりに予約したので一番高いお部屋だったのですが(と言っても4人で25,000円くらい。)和室に小さな坪庭があって、いかにも外国人が喜びそうな造りでした。ユニットバスが付いています。

ここでビールとおつまみで、朝まで語り明かそう!!って張り切っていたのですが・・・
ab07209.jpg
みんな日頃のお仕事の疲れか?歳のせいか?ひとりは早くにウツロウツロし出すし、
おしゃべりもいつもほどのパワーもなく、お酒も口ほどにもなく・・・(^_^;)。

それでも、○○歳になった今もこうやって、何の気兼ねも無く、家族のように時間を過ごせるのはうれしいことです。
あんまりおしゃべりもできなかったけど、それでも、なんか楽しい気分♪

一人はすでに撃沈していましたが、残る3人は明け方近くまでなんとなーく、
他愛の無い話をしながら起きていました(*^^)v。
水族館を堪能した後は、早めに帰路に着きました。

ランチに最近の鳥羽の名物らしい「とば~が~」なるものを食べたい、とちょっと市内を探したのですが、車で行ける、それらしいところを見つけられなく、仕方なく高速に乗ってSAでランチすることになりました。

いいなぁ~。
日本の高速のSA。
ここは、昔ながらの感じですが、それもまた良し!
ab0719d.jpg
日本の夏休み!って感じ。おとーさん方はみんなお疲れ気味(^_^;)

私はやっぱり昨日思った通り、今日はどうしてもカレーが食べたくなりました。
ab0719aa.jpg
SAのカレーライス、うま~~~。
ab0719bb.jpg
甥っ子はきつねうどん食べながらおっさんみたいに天井から下がってるテレビ見てたけど、
他の4人は松坂牛の牛丼やら焼肉定食やら食べてました。
三重県ですから、松坂牛。

とば~が~をゲットできなくて口惜しかった弟、第2候補の“津ぎょうざ”なるものもゲットしてご満悦。
P1001538.jpg
手の平サイズの揚げぎょうざ?

私はたい焼きをゲットしてお持ち帰り。
食べたいものがいっぱいあって困ります。

この後、もう一箇所SAに寄りましたが、そこは新しくて、デパ地下みたいで、フードコートがあったり、コンビニが入っていたり、お土産もここで全てそろう、ってくらい充実していて、ほんとに楽しい♪
お茶の無料サービス(またそのお茶がおいしい♪)なんかも嬉しい♪

義姉が買ってくれた、モンブランどら焼き。
ab0719cc.jpg
うま~~~(*^。^*)

最近はドッグランが併設されてるところも多く、ほんとにほんとに、日本はいいなぁ~。

どうにかして、日本に戻ってこれないかなぁ~・・・とまたちょっと切なくなりました・・・。

ちなみに、台湾の高速のSAも新しいところは日本なみに(日本のをモデルにしてる?)
きれいなんだけど、食べ物が、当たり前だけど台湾風なんで・・・・・。

夕方には宇治に着き、夏の楽しい一泊旅行も終了。
兄たちはその後、祖母の荷物をとりにケアハウス→病院へと。本当にご苦労様です。

今回も旅の企画&費用、ありがとう>兄夫婦。
2010053119260000.jpg
伊勢版チェブストラップ(おとおと所有)。チェブが伊勢海老持ってます。

年末はどこ行く?
Nっちは、ディズニー・シー行きたいって言ってるけど?
伊勢・鳥羽旅行2日目。
私以外は皆朝風呂に行って来たみたいだけど、私はだめでした(T_T)。
年末は早朝から温泉、楽しんだのになぁ~(T_T)。
もったいない(>_<)。

でも朝食はバッチリ!
バイキングで和食を中心に。
ab07194.jpg
朝から、魚やイカや海草をたっぷり頂きました。

10時にはチェックアウト。
女将と若女将に見送られ、鳥羽水族館へ。
ホテルはとっても良かったので、今度はぜひばーちゃんを連れて来たいですね。あわびおいしかったし♪
ばーちゃん、もうすぐ入れ歯ができるので、あわびも食べられる??

鳥羽水族館も何度も来てるけど、何度来ても楽しい♪
ab0719dd.jpg

ab07195.jpg
私はどちらかと言うと魚類より、海獣類が特に好きです(●^o^●)

これはペンギンだけど(^_^.)。
ab07196.jpg
かわいい(●^o^●)

さっそくアシカのショーを見て、次にセイウチのショーです。
ab07197.jpg
出番前のセイウチ君。何故かずっとホースを手に持って遊んでました。
そのしぐさが人間みたいでめちゃかわいい♪

いよいよショーが始まるので、飼育員のお兄さんが呼びに来たら、
はぁ~い、て感じで、そのホースを手放して水槽から上がり、ショーの会場へ。
セイウチって頭が良いんですね。

そして頭が良いだけでなく、人懐っこく、芸達者です。
たから、ショーの会場、って言っても、こんな風に触れ合える距離なんです。
ab0719a.jpg
嬉しそうにタッチしている弟が写っているわ(^_^.)。
ab0719b.jpg
男の子がポーちゃんで、女の子がくーちゃん。ふたりとも体重400キロ以上の巨漢。
見た目には1トンはあるかと思ったけど(^・^)。
でも、めちゃくちゃ、めーちゃーくーちゃーかわいい♪♪♪

ショーは大人気で、私は人だかりであまり見えなかったのですが、腹筋をしたり?
、蚊が飛んできたら手(?)でパン!と追い払ったり?、女の子のクーちゃんは体重をばらされて、やめてー(ギャー)と顔を両手(?)で覆い隠したり?。
人の隙間から見て楽しんでました(^・^)。
観客の子供ちゃんに、チュー♪とかしてたし、本当に温厚なんですね。私もチューして欲しかった(*^。^*)。

ショーが終わって花道で待っていたら、水槽へと帰るポーちゃんとクーちゃんにタッチさせてもらえました♪
ab07198.jpg

ab07199.jpg
↑あ、これ甥っ子も触ってるわ。

これはお尻ね。
ab0719c.jpg

体は(濡れた)毛布みたいで、おひげは意外とやわらかかったですよ♪
花道を帰る間もずっと芸を披露していて、めちゃ健気で、ちょーちょーちょーかわいい♪♪♪

もう、セイウチファンになりました(*^。^*)
・・・欲しい・・・。
なぜか、うちのシャオ&ロンを思い出してしまいました。
何か似たものを感じる・・・・・。

甥っ子を中心に、他にも色々見てまわり、そろそろ帰路につきます。
今回、ばーちゃんも一緒のスケジュールを組んでいたので、他に何も予定を入れていないのです。
でも、これくらいでちょうど良いです(^_^.)。
おみやげや、誕生日、クリスマスプレゼントなどでいつも困るのが、小学生の甥っ子。
この年頃の男の子って、何をあげたらいいかわからない・・・。

おみやげって言っても、別に台湾にはこだわらなくていいのだけど、それでも難しい。

でも今回は、コレ! ↓
ab0719.jpg
でっかい、LEGO! 甥っ子の体ほどの大きさです。

もう、コレを持って帰るのどんなに大変だったか!
荷物室に預けるのは不安なので、機内持ち込みにしたのですが、オーバーヘッドコンパートメント(座席上の荷物入れ)に入れたものの、ふた(?)が閉まらず。
離陸前にFAさんが最終確認に来てくれるのを待とう、と、このはみ出ている荷物は誰の??と知らんふりしてたんですけど(^_^;)。 やっぱりFAさんがやっても閉まらず。
「こちらのお荷物のお客様~~~。」と呼ばれてしまいました。
「こちら、入りきらないようですねぇ~、どうしましょう・・・。」

どうしましょうと言われても・・・・・。
なんか周りから迷惑そうな視線を感じ・・・(ごめんよっ(>_<)。でもスーツケースは今回めっちゃ軽いんよ(>_<)。だから許して!)と思いながら・・・。ずるずると上からLEGOの大袋をひきずり下ろされ、
それを見て台湾人のおばちゃんに嫌味っぽく「ワ~ォ・・・。」って言われた・・・。

結局、どこかクローゼットの隙間を見つけてそこで預かってもらえたのだけど・・・。
大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m。

そして関空に着いてすぐ、このビニール袋の持ち手が重さに耐えられず(大きいだけじゃなく、重い)切れてしまい、入国の手続きとか、おトイレとか大変でした(>_<)
ab07191.jpg
写真では、あまりわかりませんが、これ、かな~り大きくて重いんです。

そもそも、なぜこんな重いものをはるばる台湾から持って来たかというと・・・。

かれこれ1年以上前でしょうか、Nっちがアメリカ出張から帰って来た時、この箱を持って帰ってきたんです。
当然、同僚の子供用に頼まれたものと思ってそう聞いたら、
「うん。頼まれた。」
って言ったのに、その後何日たっても会社に持って行く気配もなく。
「どうして持って行かないの?」と問い詰めると
N「これボクの。ボクが作るの。」
・・・・・。なんで最初にうそついたかわからん(-"-)。

なんか、なかなか手に入らないシリーズで、プレミアも付いてるみたいなんですけど(エッフェル塔で、電子ブロックなのかな。)その後、ずーーーーーっと放置プレイ。

絶対忘れてるわ、と思ってしばらく隠してみたらやっぱり全然気にする気配もなく。

なので、甥っ子に提供することを思いついたのです(^o^)丿

それを言うと、
「ダメよ~、イヤよ~。私のよ~(ToT)。」って言ってましたが、
どう考えてもこのようなもので遊んでいる時間もないことを悟り、甥っ子への提供を了承してくれました(*^。^*)。

でもこれ、対象年齢16歳以上・・・とかなり高度。
ab07192.jpg
「お父ちゃんと一緒にやってな~。」

Nっちが、アメリカから持って帰る時は、問題なく座席上に収まったそうです。
今回私が乗ったのが小さい機体だったから収まらなかったのでしょうね。
かなり、ひんしゅくかいました(^_^.)。

苦労したので、喜んで欲しいですが・・・いかんせん難しすぎるようです(^_^.)。

あと、このリュック。
ab07193.jpg
これも、Nっちが社名入りのを会社から自分が使うつもりでもらってきたのですが、

どう見ても、子供用でしょ?!(サイズが。)
ほれ、甥っ子にちょうどじゃん。

ということで、今回、甥っ子へのおみやげは、100%リサイクル(?)なのでした♪

中3の姪っ子も、最近、何が良いのか難しいのですが、ミラマーで買ったギャル服を。
ほんとは私が着たかったのですが、さすがにキツいし。
でも、姪っ子は、中身より、
「このショップ袋かわいい~♪もらっていい??部活の着替え入れるねん♪」
とショップ袋の方に喰いついた(;_;)。

おみやげ授与式は、ホテルでやりたい、とのことで、わざわざおみやげ全部旅行に持って行きました(^_^.)。
まぁ、車だからいいんだけど。
伊勢神宮を後にして、伊勢志摩スカイラインに乗ってびゅんと鳥羽へ移動。

ホテル・マリテーム
ab0718o.jpg
ちょっと古いけど、バリアフリーに改装するなど、すっごい努力が見られるホテルです(^^♪

部屋からは伊勢湾が一望できます。
いいなぁ~、日本の夏。海はきれいし。
ab0718p.jpg
ベッド二つの洋室と和室がくっついた部屋。
ab0718q.jpg
このタイプの部屋を6人で二部屋だったので、とてもゆったりしていました。

夕食の時間まで子供たちはキャッチボールをしたり、大人たちは大浴場(沸かし温泉)に行ったり。
しかし、私はバタンキュ~~~(@_@;)。
大浴場へ行く元気は無く、内風呂で汗を流してしばし(-。-)y-゜゜゜。

夕食の時間になり、言われた通り2階に行くと、なんと一宴会場が、我がファミリーで貸切でした\(~o~)/。
ab0718r.jpg
でかっ!

お料理は次から次へと新鮮な海の幸が運ばれ・・・
ab0718s_20100726005403.jpg

ab0718w.jpg
もう写真が追いつかない。

そして、女将イチオシのコレ、あわびの踊り焼き、ひとり一個! ちびっこにもひとり一個!
ab0718u.jpg
踊る、踊る・・・ちょっとかわいそうになってきたけど・・・
ab0718v.jpg
今まであわびって・・・そんなにおいしいか?!と思ってたけど・・・・・
・・・めちゃくちゃおいしい♪♪♪
調味料は何も無しで、潮の味だけで。 じゅじゅ~~~っとスープが出てきて、ウマー(●^o^●)。

よく考えたら、台湾で食べるあわびは干しあわびですね。
やっぱり新鮮なあわびの方がおいしいかも。

この追加注文の舟盛りは、ばーちゃんのためににーちゃんたちがオーダーしてたみたい。
ab0718t.jpg
ばーちゃん・・・ほんとに残念だね(ToT)。
代わりに私たちがおいしく頂きました。

いや~~~、さすが、伊勢・鳥羽。
海の幸が最高です。
ほんとにほんとに、おいしかった♪
・・・・・・・・・・でも、明日は、カレーとかハンバーガーが食べたくなるに違いない(^_^.)。

女将と若女将が入れ替わり立ち代わり、面倒見に来てくれました。ここのホテルは女系なのか、
全体的に女性が目立っていて(^_^.)、
女将もめちゃめちゃパワフルなだった・・・・・。
仲居さんも、高齢の方ばっかりだったけど、みんな元気で明るい。
私たちの部屋の担当の仲居さんも、うちの甥っ子に自分のことを”ばあば”と呼んでいたので、
私たちも何かと言っては”ばあばに聞こう!”とか言って”ばあば”呼ばわり(←親しみを込めて。)。

とにかく、みんな感じ良かったです。

今回の旅も全て兄夫婦のお財布から・・・お相伴に預かりましたm(__)m。
また、よろしくね♪
昨年末の家族小豆島旅行が楽しかったので、今回もまた企画してくれました。
今回は、三重県の伊勢・鳥羽です。
京都から伊勢方面は、1泊くらいの旅行にちょうど良く小学校の修学旅行をはじめ(定番)、何度も行ったことがあるのですが、結構見所がたくさんあって、海の幸も豊富なので何度行っても飽きません。

今回伊勢を希望したのは祖母だったのです。弟のナゴヤドーム野球観戦ツアーは却下され、
ばーちゃんのリクエストが通ったのに、肝心のばーちゃんは入院してしまい行くことができず、大変残念(>_<)。

仕方が無いので、ばーちゃんを置いて、兄一家(兄、嫁、姪、甥)と私と弟の6人で出発。

私は昨日からの体調不良を引きずっての出発でちょっとつらかったのですが、ずっと兄の車なので、
車中で寝ていたらずいぶん楽になって来ました。

京都から伊勢へは、最近高速道も整備され2時間強で伊勢神宮に到着。
私は知らなかったのですが、最近日本では”パワースポット”がブームなんですね。
今回帰国して、あちこちでその言葉、聞きました。テレビでも見たし。
それでばーちゃんも、行きたくなったのかな、何度も行ったことあるのに。
・・・ところで”パワースポット”って何??

まずは、小腹が空いてきたので、今人気の”おはらい町”と”おかげ横丁”に行って、伊勢うどんを頂きました。
ab0718.jpg
すごくにぎわってました。
ab07181.jpg
暑かったので、冷やし伊勢うどんを頂きました♪
ab07182.jpg
おいしかったけど・・・やっぱり暑くても普通の温かい伊勢うどんの方がお勧めかな(^_^;)。
兄は、カレー伊勢うどん食べてました。

他にも魅力的な食べ物がたくさんあったけど、夕食に備えてここはがまん。

さっそく、伊勢神宮内宮へお参りに・・・
ab07186.jpg

五十鈴川の御手洗場。参拝前に心身を清めるところです。
○○年前の小学校の修学旅行を思い出しました。
ab07183a.jpg
姪&甥
ab07184.jpg
すっごい快晴。
暑かった・・・けど、台北に比べると楽勝です(^^)v。

そのパワースポットブーム?で老若男女、ほんとにたくさんの人が参拝していました。
でも、たくさん歩くので祖母が一緒だったら、無理だったかもしれません。

で、その肝心のパワースポット?なるところを見せてもらうには、めちゃくちゃ人だかりだ出来ていた階段を上らないといけないので、そのエネルギーも信心もない我々は、その人だかりの後ろから二拝二拍手一拝して引き返しました(^_^;)。

信心ないわりには、子供たちには学業のお守り、運転下手なNっちには交通安全のお守りを授かりました(^_^;)。
ab07185a.jpg

たくさん歩いたので、”赤福”のお店で”赤福かき氷”を頂きました。
ab07187.jpg
抹茶かき氷の中に赤福餅が入っています♪

今回祖母が”伊勢神宮内宮”に行きたい、と言ったらしいので内宮に来ましたが、外宮は今回は行きませんでした。
それにしても、たくさんのわんちゃん連れ(カートも有り)の方に遭遇しました。
わんちゃんと一緒に出かける人も、それを受け入れる施設もとても増えてるんだなぁ・・・。
(でも炎天下はちょっとかわいそうかも・・・。)
シャオちゃんロンちゃんが恋しくなりました。

今日の予定はこれだけ。
ちょっと早めにホテルに向かいます!
関西では、誰もが知っている”角(スミ)さん”。 ほんとの漢字は真ん中のタテ線が突き抜けてる珍しい漢字だそうです。それも関西人ならみんな知ってる(^v^)。

きっついこと言うのに、おもしろくてかわいいおじ様です。

その”スミさん”こと角淳一プロデュース、いちじくジャム&れん乳ホイップのランチパック、ハケーン!!!
ab07174_20100725005008.jpg
ランチパックもスミさんも大好きな私は、すぐにゲット!!

イチジクはあんまり好きじゃないけど、ジャムになるとさわやかでおいしかった~♪
この後、またふたつ買いました♪
ab07175_20100725005028.jpg
いちじくの被り物もかわゆい♪
もう特に弟たちにおみやげは無くてもよいのですが、やっぱり一応シルシだけでも・・・。

世界のプロ野球好きの弟に
ab07171.jpg
台湾のプロ野球の雑誌と、

ab0717.jpg
コンビニで見つけたうまい棒的な、プロ野球スナック的なもの。
ひとつ5元なりw。
特に、プロ野球カードなどが付いている訳でもありません(^^ゞ。

台湾のプロ野球・・・今は・・・4球団?
・・・盛り上がるのでしょうか・・・?
弟は一度、台湾にゲームを観に行きたい、と言っていますが。
今度日本に一時帰国したら、台湾に連れて帰ろうと思ってたんだ♪

Care Bear♪
ab0717x.jpg
どの子にしようか迷ったけど、やっぱり最初はCheer Bearかな♪

この子は・・・・・ほんとに癒されるな(*^。^*)。

ちょい似シャオちゃん&ロンちゃんと同じサイズ♪
ab0717y.jpg
かわゆい♪
とてもショックを受けています・・・・・。

実は・・・昨年末に帰国した時も兄に言われたのですが・・・
今回は弟に・・・・・

「・・・ねーちゃん・・・ショックかもしれんけど、やっぱり声でかくなってるで。」

・・・・・・・・・・ぎゃーーーーーっっっ!!!!!はずかしいっ((+_+))。
やだやだやだやだ・・・・・声がでかいのだけはやだやだやだやだ・・・・・。

私自身、前から声の大きい人は苦手で、特に女性の場合、
”はずかしいなぁ。”って思っていたのに、まさか自分がそう言われるとはっっっ!!!

めちゃくちゃショックです(ToT)。

でも、理由はわかるような気がします。

1.台湾人は声が大きいので、私もつられて大きな声になって来ている。
2.どこにいても騒音がひどいので、自然と話し声が大きくなってしまう。
3.中国語にしろ英語にしろ、私が話す時は母国語では無いので、わかりやすいようにはっきりと
  大きな声で話すようになってしまっている。Nっちと話す時でさえも、やっぱりきちんと話さないと
  伝わりにくいので、家でも大きな声になっているんだろうな。

そして、これが一番の理由だと思うのですが、

4.大気汚染のせいで、耳が悪くなっている。

とにかく、台湾に来てから耳鼻科に通うことが増えました。
鼻、喉はもちろん、耳も排気ガスなどの影響で痒くなったり痛くなったりしているのです。
ずっと不快感も取れないし。外耳炎と診断されたこともあるし。
きっとそのせいだな。

台湾在住の日本人の方、日本で”声、大きくなったね・・・”って言われませんか???

友達に確認したら・・・「うん。大きくなってるよ。」と言われてしまった(ToT)。
恥ずかしすぎる・・・。

日本では、気をつけなくちゃ!

でも、台湾ではでかい声で話さないと伝わらないし。
ab0717z.jpg
↑弟からもらった”せんとくん入浴剤”。
中からせんとくんが出てくるそうです。
出てきたら、報告します♪
朝から体調が優れません・・・どうも、目から来ているようです。
頭痛、肩こりがひどいです。

でも今日は午後から理容&美容のお店にお顔のお手入れなどをお願いしているので、
重い腰をあげました。

お昼は、あまり食欲もなかったけど、昨年末も行きたかったのに行けなかった、近所のそば処”招福亭”へ。
ここに祖母と来たかったのですが、とりあえず今日は弟とふたりだけで。
ばーちゃん、私の滞在中に退院できるかな・・・?

ここは茶そばなんです、宇治だし。
私は、”冷やしきつねそばとかやくごはんのセット”を。
ab07172.jpg
弟は、カツ丼と温かいミニうどんのセットだったかな?

ここはたくさんメニューがあって、どれもおいしくていつも何を注文するか迷うんです。
韓国人の団体さんが食べていました。 最近有名なのかな?

しんどい、と言いつつ、おいしく完食。
弟と別れ、お顔等のお手入れに。

台湾ではレディースシェービングのお店が見つからないので、お顔のお毛毛ぼーぼーだったのも、
スッキリ!! ・・・だけど、ここの途中で割れるような頭痛が始まり、しんどさMAX!
頭が痛すぎて、吐き気までする始末。

帰国してからラーメン・カレー・ラーメン・そば・・・みたいな、炭水化物大好き姉弟丸出しの食事なので、今夜はまともな食事を、と思ってましたが、無理です(T_T)。

とりあえず、たま木亭のサンドイッチを買って、倒れこむように帰宅。
明日から兄一家と1泊旅行に行くのに、大丈夫かな、行けるかな?

坐薬を使って少し楽になったので、サンドイッチで軽い夕食。
ab07173.jpg
たま木亭は相変わらずの人気で、狭い店にお客さんが溢れていました。
夕方はほとんどの品が売り切れなのに、私の好きな”梅しそチキンカツサンド”が残っていてラッキーでした。
たま木亭は、やっぱりパンそのものがおいしい♪
・・・・・セブン・イレブンのキングコングパンで喜んでいる場合ではナイ。

なんか、すっかり食べ物日記になってますね(*^_^*)


昨年末、初めて実家に帰国した時はなぜか絶好調で、帰国当日から毎日夜の12時にはコテっと寝て翌朝の5時にはスッキリ目覚め(早すぎ(^_^.))朝から晩まで精力的に動き回っていたのに、今回は不調でした。

早々に2日目は、近所の理容&美容のお店で顔などのお手入れの予約をしていたのですが、
なんだか体のふしぶしが痛く、頭も重く、とても行けそうになかったので、1日延期してもらいました。

ずっと家でごろごろして(体の調子は悪くても、やっぱり実家でのごろごろは気持ちいいですね♪)
お昼は弟に”Coco壱”のカレーを買って来てもらいました(^^♪
ab07162.jpg
かにクリームコロッケカレーとイカのフライサラダ。ソーセージは、私のイカ半分と弟のソーセージ半分をトレードしました♪
Coco壱も食べたかったんだぁ~。Coco壱は台北にもあるけど、同じ味かどうか不安なので行ったことがないのです。

まだまだ体はつらかったのですが、やっぱり時間がもったいない、と夕方、近所のショッピングセンターまで弟に送ってもらい早速ショッピングです。
ショッピングセンターと言っても、スーパーにちょっと毛が生えたくらいの小規模なところなのですが、
隅から隅まで、めちゃくちゃ堪能しました。3時間も過ごしちゃった。

安くで良い物、たくさんゲットしました~。日本で売ってるものは、やっぱり品質最高ですね!
買ったものは、また別途アップします♪

とりあえず、まだ2日目なので買い物はほどほどにして、迎えに来てもらって夕食に。

一昨日は天一のラーメン。 昨夜は・・・・・
ab07164.jpg
”名門”のラーメン!! 2夜連続ラーメン、最高!!
・・・しかも、私、”大盛り”を頼んでしまいました(^_^;)。
一昨日、天一で、並を食べたら物足りなかったので・・・・・。
弟は並を頼んだので、店員さんはもちろん”大盛り”を弟に、”並”を私に持って来ました(^_^;)。

大盛り・・・ペロリとたいらげました。

鶏のから揚げと、食べ放題のカクテキも。
ab07163.jpg
名門のラーメンは、夏はスープを薄めに作っているみたいです。
私は、夏もこってりがよかったなぁ・・・・・。

2日目は、こんな感じだったかな。
あ、あとおばーちゃんにはまだ会いに行けてないので、せめて、と、弟が病院からもって帰ってきた
ばーちゃんの大量の洗濯物を洗濯しました。

外に洗濯物干すの、気持ちい~い♪
夜風になびく洗濯物をぼ~っと眺めていました。好きなんです♪

やっぱり、ここに住みたいなぁ・・・・・。
日本への便は13:45発だったのですが、友達に頼まれた買い物もあるし、Nっちも私を送ったあと仕事に行くのでちょっと早めの10時過ぎに家を出ました。

家の片付けや荷造りでほぼ徹夜だったのですが、1時間ほど仮眠できそうだったので早朝5時ごろベッドルームに行きました。 Nっちとシャオ&ロンはリビングのソファで(-。-)y-゜゜゜グースカピーだったので、そぉぉぉぉっとベッドルームに行ったのに、はっと気づいたらドアのところに、寝ぼけ眼でシャオシュエがぼーーーっと立っていました(*^。^*)。 いつの間にそこに??
いつもはソファで寝るのが好きで、絶対に一緒に寝てくれないのに、
この時は私に密着して一緒に寝てくれました~足をペロペロもしてくれました(*^。^*)~。
ロンちゃんはNっちと爆睡し続けてたけど~(^_^;)。

私がいなくなるのを察知しているんでしょうね。なんてかわいい・・・やっぱり離れるのはつらい!!
幸せなラブラブの時間はあっという間に過ぎ、最終の用事(洗濯やらわんこのごはんやらゴミ出しやら・・・)を済ませ、そして、ゆっくりお別れなんかしてるとますます離れがたくなるので、わざとバタバタしながら出発しました。
でもやっぱりさみしぃ~(;_:)

約1時間の空港までの車中で、すごく気分が悪くなってしまいました。
昨日、眼科に行きましたが、両目にばい菌が入って炎症を起こしていたらしく、涙が止まらなかったり視野が狭くなったりでちょっとつらいのと、徹夜の寝不足のせいかもしれません。(目は目薬で1週間くらいで治るそうです。)すると、なぜかNっちも気持ち悪くなって・・・・・自分の運転に酔ったらしいです(゜o゜)。

なので、空港で朝食兼昼食を一緒に食べようと思っていましたが、ふたりとも食欲がなかったので、チェックインしてすぐに別れて私は出国手続き、Nっちは仕事に向いました。
ab0715e.jpg
友達からたくさんの化粧品を頼まれていたので、リッチになった気分で、あれとこれとそれと・・・・・と、楽しくショッピング♪ 化粧品、日本と比べるとほんとに安いですよ~。

買い物も終えて、ほっと一息ついて写真など撮ったりしていると
↓デジカメケース
ab0715b.jpg
↑この子の顔を見ているとわんこたちの事を思い出して、早くもホームシック(T_T)。
よく見ると、この子にシャオちゃんの毛が付いてたりして、ますます会いたくなってしまいました(T_T)。

今回、JALだったのですが、経費削減?前からかな?なんか小さい機体でエコノミーは2列、3列、2列で狭かったんです。 なのに、私の席、真ん中3列の、真ん中(T_T)。両隣は、疲れた日本人のサラリーマンのおじさん(T_T)。
早くにチェックインしたのに、なんでこんな席・・・ハッ>゜)))彡 今日チェックインの時、なぜかNっちも一緒に並んでいて、係のおねーさんがNっちに中国語で話しかけて、勝手に私のチェックインしてしまったんだった。
その時に、人気のない真ん中の真ん中、を割り当てられたのに、何も言わなかったんだな、Nっち。てか、何も思わなかったんだな。Nっちもきっといつも出張の時、真ん中の席を割り当てられて文句一ついわず座ってるんだわ!図体でかいのに! 普通、通路側を選びますよね~・・・。

2時間ちょっとのフライトだからがまんしたけど、両隣おじさんで身動きとれなくて、しんどかったよ。
そんなときに限って、途中「右側にお座りのお客様、ただいま当機下方に種子島と屋久島がご覧になれま~す♪」とか「左側にお座りのお客様、ただいま当機下方に、”噴煙を上げています”桜島をご覧になれま~す♪」とか
機内アナウンスが入り、みんな、「おぅ~~~♪」とか言って、見てるの・・・・・私、何にも見れない(T_T)。
桜島には、私、すごく思い入れがあるのに・・・見たかったな・・”噴煙を上げる”桜島を上空から・・・。
Nっちのあほぅ・・・(T_T)。帰ったら説教しよ!

そうこうしているうちに、関空に到着し、関空から自宅まではMKシャトル(乗り合いタクシー)でドアtoドアです。京都・宇治まで2時間強、とフライトより長いくらいですが(^^ゞ。
車中から外を眺めては「相変わらず、日本はきれいやのぅ~・・・。台湾と何が違うんやろ?」と考えていました。

自宅には20時過ぎに着いて、荷物を置いてすぐに弟と遅めの夕食を食べに”天下一品”へ!!
まだ胃がイマイチだったんだけど、やっぱり初日は天下一品でしょう!とこってりラーメン(^^♪
ab0715c.jpg
あ~~~♪ この味、この味! Nっち食べたいだろうなぁ・・・。

もやしと豚肉炒めも。
ab0715d.jpg
ぺろっとたいらげて、次はコンビニへ。

日本のコンビニはやっぱり凄い! この半年で、さらに進化してないか?!
パンにデザートにお惣菜に・・・もうどれもこれもおいしそう! 
とりあえず、話題のスプーンで食べるロールケーキをゲットしました。
ab0716.jpg
うま~~~♪

そして、熱~くて深~い日本のお風呂を堪能して、Nっちに電話して、
シャオ&ロンの無事を確認して就寝。

・・・でもなんだか疲れてなかなか眠れませんでした。
なんか体中痛くて・・・・・真ん中の席で身動きとれなかったせいだ!
Nっちのあほ~~~。
みなさま、こんばんは。

私は、無事実家に着いております(^^)v

しかしながら、出発前日に思い切って、一人で眼科に行って来たと書きましたが、
ちょっと目を病んでおりまして(初めての症状・・・ほんと色んな”初めての症状”が出ます、台湾では(T_T)。)
そこから来るのか、イマイチ体調がよろしくありません(T_T)。

それでもちょこちょこと、美味しいものを食べに行ったり、ちょこっと買い物に行ったりはしていますが・・・
もうちょっと体調整ったら、ぼちぼち更新させていただきますね。
また覗きに来て下さい。

あさってから家族で1泊旅行、その後友達との約束が毎日続きます(*^。^*)。

今日は早く寝て、明日には元気になっていますよーに♪
ab07161.jpg
日本のヨーグルトは最高♪ おとおとが買って来てくれました。

*さっそくシャオちん&ロンちんの夢を見ました。実家で一緒に暮らしてた日々がなつかしいなぁ~。
やっぱりこっちの方が暮らしやすいよ・・・。
結局、徹夜(^_^;)。

今日は、Nっちに半休とってもらって空港まで送ってもらいます。

なのでちょっと早いけどまもなく出発します。(なのに、実家着は夜8~9時・・・。)

変なおみやげばっか買って、荷物あいかわらず多いです(^_^;)。
ab0715.jpg

今回も、この子たちとともに旅します(*^^)v。
ab07151.jpg

昨日から、何かを感じ取って、せつない感じのシャオちゃんとロンちゃん・・・。
ab07152.jpg

私も悲しくなってくるから、なるべく思い出さないようにしてます(T_T)。

ではでは、行ってきます。

日本は天気荒れてるみたいですね、ちょっと心配。
夕方になって強制的にスイッチ・オンしたらエンジンがフル稼働し始めました!!

しなくていい掃除やら整理やら、なぜかカーブスにまで行って、
しかも初めての眼科に一人で行っ・・・・・、なんか色々してます~。
また追ってアップします~。

荷造りはまだです(^_^;)。

ほっと一息には、コーラゼロ&レモン果汁~♪
ab0715a.jpg
コーラゼロだけでは甘すぎるので、レモン果汁を入れるのが好きで~す♪
時々訪れる“無気力の神”が、昨日あたりから降臨中~~~(-_-)。
よりによって、明後日から帰国だというのに、準備も何も手につきません。

かといって寝込むでもなく、ただただ無気力で、最低限のわんこのご飯とおトイレの世話だけはして、ソファにお尻がくっつきそうですぅ~~~(T_T)。
テレビも頭に入ってこないし。

弟に、祖母の様子を聞くメール一通打つ気力もなく(弟からも何も言ってこないってことは、問題ないということでしょう・・・。)。

昨日も今日も夕方に入浴剤入れて熱めのお風呂にじっくり入って、リフレッシュを試みましたがあまり効果なし。

ま、人間だもの。こんな時もあるでしょう・・・。

明日は何がなんでも荷造り他、準備しないといけないし。(残して行く、Nっちとわんこのためにいろいろと下準備が必要なのです。これがいつもめんどくさい。)

明日はがんばりまーす・・・・・C= (-。- ) フゥー
ab07123.jpg
ばーちゃんが今日、入院してしまったそうです(>_<)。

内科的なものじゃなくて、背中が痛くて、動けない、食事も喉を通らない、寝ていても痛い、という状態で。去年か一昨年も同じ状態で入院しました。
その時は、痛みのせいで食事が出来ず、栄養が摂れなくなりどんどん体力が無くなって、痩せ細って一時はとても心配な状態にまでなったようですが、治療の甲斐あって、
めちゃくちゃ元気に復活しました!!

今回も、その時のように、痛み止めと、栄養が不足しないように点滴治療するための入院なので、そんなに心配することではないと思いますが、そうは言っても91歳と高齢。
それに骨粗しょう症なので、ちょっとした油断が取り返しのつかないことになるから注意が必要です。

今週木曜には私が一時帰国して、今週末は兄一家たちとばーちゃんも一緒に一泊旅行する予定だったのですが、ばーちゃんは、それは無理だね。

ま、むしろ私が帰国中でよかったってことで、使い走りでも何でもしたいと思います。
車がないから不便だけど~・・・。

元気に退院できたら、ばーちゃんと食べに行きたい所があるんだけどなぁ~。

私もそろそろ準備しないと・・・。

すいかのタペ、6月中に完成させたかったのに、キルティング半分も済んでいません(T_T)。
ab0712.jpg

ab07121.jpg
5月に風邪ひいて寝込んでしまったせいだぁ~。
8月中にはなんとか!!!
今週末は・・・やっぱり暑いのでお昼に外出は控え、来週木曜から私は日本に一時帰国するので、おいしいものはいっぱい食べられるから、わざわざ遠くに外食に行く必要もなく
だらだら過ごしました~。

今日はこんな感じで添い寝。

背中にロンちゃん。 
ab07111.jpg
足元にシャオちゃん。
ab07112.jpg
いいなぁ~~~(^ム^)

テレビで映画見たり、

近くに出来た“橘菓子”っていうチェーン店のジューススタンドの人気ナンバーNo.1
QQパッションフルーツ緑茶??(タピオカとかナタデココとかなんやかんやゼリー系のものが入ってる)を飲んでみたり、
ab0711.jpg
ピザハットの新製品“花心なんとかピザ”(ピザがソーセージとチーズで花型になってる)を食べてみたり、
ab07113.jpg
今年初、マンゴーカキ氷を食べたり、

やっぱりKing Kong Sweetyを食べたり、

食べてばっかり(*^^)v。

あっ、ビールも・・・!

Nっちは、こういう休日が一番好きなんだって~。

来週と再来週は私が日本でいないので、Nっち、週末は間違いなく今日と同じひきこもり生活を送るんだろうなぁ~。なんか、私が帰国するの、とっても楽しみにしてるっぽいんだけど???
// HOME // NEXT