小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
後で生放送してるチャンネル探そー!と思いながら掃除を始めたら、
ついつい掃除に夢中になってしまって、気付いたら1時(日本時間2時)!!!

しまった!!と思ってNHK付けたらちょうどBSニュース、ヘッドラインで
“日本8強ならず。”の短い文字・・・・・。

ああ・・・・・そうだったのね・・・・・(T_T)。

映像は見られなくて、音声だけだったけど、惜敗だったみたいですね。残念!

でも、次への光の筋は見えましたねぇ~♪
ab0630.jpg

ちなみにW杯にはもちろん出場していない台湾では、昨日はウィンブルドンのテニス男子シングルスで台湾人の選手が8強入りしたことを大々的に放送していました。
アジア勢の8強入りは1995年の松岡修造以来の快挙なんだって。
スポンサーサイト
ab0629.jpg

もうすぐ始まりますね! パラグアイ戦。

こっちで生放送してるチャンネルあるかなぁ~。
今から探してみます♪
今年の3月くらいまで、毎月2週間くらいの海外出張(しかも土日が移動日で代休はなし。)だったり、土日も結局家で仕事、平日の帰宅はいつも日付が変わってから、と
殺人的な激務が続いたNっち。

心身ともにお疲れのNっちだったけど、私だって、ろくに会話もなく、何の為に台湾で
暮らしているのか分からなくなったり、ふたりの生活は実質破綻しておりました。

お正月休みさえままならない、劣悪な環境での北京出張から戻ったらいつも以上に体調悪そうだったNっち。
通院のため、早退(中抜けだったかな。)を申し出たら、上司に体調不良をおしてでも仕事をするのがマネージャーというもの!とか、休日返上で仕事するところを自ら部下に見せるのがマネージャーというもの! それが嫌というのなら、辞めてもらってもいいんだぞ!! みたいなことを言われたらしく、それを聞いた私が激高して、
「そんな時代錯誤なことを言う上司の下なんて、いつでも辞めちゃえ!!一番大事なのは健康!!」とNっちに言ったら、何かふっきれたのか、Nっちも開き直ったみたいで、
いつでも辞めていいですよ、という態度に出たらしい。実際、そのころ2社ほどからヘッドハンティングされてたのもあったし。

結局、実際は今辞められては困る上司が、少しNっちの業務量に配慮してくれたみたいで
出張も減り(若手にどんどんシフト)、土日の仕事もしなくなりました。
ただ、平日は相変わらず、毎日遅いですが・・・。

で、ようやくまともな人間の生活を取り戻せた私たち。
今思えば、あの頃のNっちは本当に疲れていて、心ここにあらず、でした。
Nっちしか頼る人がいないのに、相談したいことも相談できない私もかわいそうだった(T_T)。

それから週末はわんことドライブしたり、食事を楽しんだりする時間が増えたのですが・・・・・・・・・・。
出張が3ヶ月近くもなく、毎日毎日家に帰って来られると・・・・・なんか疲れが溜まって来た(^_^;)。 ひどい?

ごはんの支度とか何もしなくていいんだけど・・・。そうじしてもしてもすぐに汚されるとか(^_^;)。 あ、あと、イビキで熟睡できないのもあるかも。ああ、そうだわ、それが一番大きいかも。

で、そろそろ出張とかないのん~~~?・・・って思ってたら、久しぶりに、今日から上海出張(^O^)/。
予定では5日間と短いけど、その間にばっちり掃除させていただこうと思います♪

Nっちも、久しぶりに一人になれて、結構うれしいんじゃない? 
適度な出張は色んな意味で必要みたいです♪
ab06284.jpg
ヒロタのシュークリーム、大好きなんです♪

経営破綻して民事再生法の適用となってから、実家近くにお店が少なくなった洋菓子のヒロタ。
うれしいことに、台湾のデパートにちょくちょく入っています。
今回はミラマーで買いました。

生クリームが苦手な私は、シンプルな、このオリジナルの4個入りのが好き♪
チョコ味もおいしい(*^。^*)。
ab0628.jpg
ヒロタのシューアイスもおいしいね♪
熊空農場から帰ってシャワーして一休みしたら、今日は元気です、TOY STORY 3を観に行くことに。

ミラマーに行って、
ab06279_20100628191619.jpg
大戸屋で夕食を食べ、
ab0627a.jpg

ab0627b.jpg
↑今日はやけに見た目がしょぼかったほっけ(^_^;)。でもおいしかったよ。

いよいよ、TOY STORY 3, 中国語タイトルは“玩具 総動員”(^ム^)。
初、IMAX 3D です!!
うかつにも、Nっちも私もコンタクトでなく、メガネで来てしまったのでメガネonメガネです(^_^;) (←意外に違和感なし。)

正直、TOY STORYごときに(失礼?)IMAXや3Dである必要があるのか?と思ったのですが、ごめんなさい、迫力たっぷりで、はらはらドキドキ、めちゃくちゃ楽しかったです。(IMAXって料金高いんですね。)

ストーリーは、ウッディやバズのご主人様のアンディが大学生になり寮に入るため家を離れることになり・・・・・。
ab06282.jpg

ab06283.jpg
おもちゃたちはかわいいし、クスッ(^ム^)って笑いもたくさんあって、トトロも存在感たっぷりありました。
そして終盤では感動のあまり、不覚にも涙!(^_^;)。

せつなかったり、なつかしかったり、子供より、大人が楽しめる作品でした。

これを見た子供ちゃんが、おもちゃを大切にしてくれたらいいなぁ~・・・。
でも、大人にならないと、理解できない気持ちなのかなぁ~。

私もTOY STORY 1 のときは、あまり興味なく、絵もあまりかわいいとは思えなかったし、ただ、タダ券もらったから観に行ったのだけど、見始めたらすっかりおもちゃたちの魅力にはまりました。トム・ハンクスの声も素敵です♪
幸せな気分になれる作品で、オススメです♪
超インドア派な私とNっちのはずなのに、最近晴れた週末は秘境ハンターの様になっています(^_^;)。

シャオちゃんとロンちゃんの為に、いや、そもそもは人とわんこに対して凶暴なロンちゃんだけの為に、かな、人が少なく自然が多いところばかりを求めてさすらっています。

今日行ったのは、三狭方面の知る人ぞ知る、って言うかネット検索にさえあまり引っかからない“熊空農場”という所。 ここも農場と言っても茶畑があるくらいであとは自然を楽しむ遊歩道があるだけです。

Nっちは、最初はそこに行く途中にある別の場所を予定いていたのですが、そこは予想に反して子供連れのBBQ客がたくさんいたので(このくそ暑いのにBBQって・・・しかも絶対にスコールにあうのに・・・台湾人って本当にBBQ好き・・・。)そこを通り過ぎて第2候補の熊空農場へ行くことになりました。 Nっちが行きたいけど、なんか不安そうにしていたのは、かなりの山道で、道がすごくすごーく狭いかららしかったのですが・・・・・。
ほんとにすごく狭かったです(>_<)。車1台がやっと通れる狭さで、急勾配で、しかも草が伸びてフロントガラスに覆いかぶさって、視界は少ししかなく、それでもすれ違う車はあるし、一歩間違うと深い谷底へ・・・。ほんとにこんなところに農場なんてあるの~~~???
ところどころ落石の跡や、大木が倒れている跡もあるし・・・。
でも引き返すに引き返せない~~~(T_T)。
タダでさえ、運転が得意でないNっちなので、もう無言でした。
初めて4WDで良かった!!と思ったよ。

気が付いたらすごい標高の高いところに来ていて。窓下を眺めると、山々がきれいだけど、
こわすぎる(T_T)。

なんとか目的地にたどり着いたんだけど、熊空農場、まさにその名の通り、熊が出そうで
そして空にすごく近い。(って名前の由来は知らないけど(^_^;)。)

恐かったけど・・・来て良かった!!
素晴らしい自然が残されていました。
ab0627.jpg
あれだけ道中恐いと、人もそうそう来ないかぁ~、だから自然が残せるのかなぁ・・・。

写真は意外と明るく写っていますが、背の高い木に覆われて、森の中は薄暗くて。
虫や鳥や蛙の鳴き声もすごくて・・・・・ウケケケケケケケケ~ッとか聞こえるし(^_^;)。
ちょっと恐いんだけど、あんまり嫌な気はしなかった。
ab06271.jpg
ここまでの自然、今まで見たことないかも!
東北の奥入瀬よりすごいかも!
ab06272a.jpg

ab06274.jpg
渓流もあって、マイナスイオンとはこのことか?!
ab06273.jpg
水、すごく透き通っていて、台湾にもこんなところ、あるんだ~。
ab06275.jpg
ロンちゃんの目も飛び出る透明度!
ab06276.jpg

ab06277.jpg
クラーッシュ!!
ab06281.jpg
この水の上にロンちゃんを抱いて持って行ったら、もちろんエアスイミングしました(*^^)v。
シャオちゃんも泳いでた(エア)(*^^)v。(シャオちゃんはロンちゃんよりかしこいから水道やシャワーでは泳ぎませんが、川やプールの上では泳いじゃうのね。)
Nっちが動画撮ってたから、上手く行ったらこんど動画載せてみます♪

今日もロンちゃんが先頭となって・・・シャオちゃんは一生懸命付いて行って・・・かわいい・・・。
ab06278.jpg
しばらくしたら、ポツポツと雨が降ってきて・・・ヤバイ!! 土砂降りになる前に山を下りなければ悲惨なことになる!!
と名残惜しいけど、1時間弱でその場を後にしました。

帰るにも同じ道を引き返すしかなくて(^_^;)。
山を降りたらものすごい雨。危機一髪でした。
すごく素敵なところだったので、またゆっくり行ってみたいけど・・・Nっちの運転で行くのはもう不安なので・・・一生行けないかも(>_<)。

シャオ&ロンは半分嫌がらせみたいにエアスイミングさせられて余計な体力使ったので、帰ったら爆睡でした(^ム^)。

来週はどこ行こうかねぇ~。
午後のスコールまでに帰らないといけないから、もっと早起きしないとだめだね、この季節は。
なぜかわからないのだけど、この一週間、イライラと言うか、無気力と言うか、
なんかすごくつまらない気分で顔と心が死んでいました(-_-)。

ほんと、なんでか分からないけど、何にもする気が起こらず、何をしても楽しくなく、
食欲もないし、来月の帰国のことを考えてもちっともワクワクしないどころか、なんかめんどくさいし帰るのやめよーかなー、とか思ったり。テレビも何を見てもつまらない(-_-)。

ま、それでも昼間はやるべきことはちゃんとやっていて(掃除とか)カーブスもエステも行ったりはしてたんだけど、夜にはもう不機嫌MAXで、かわいそうなNっちは訳もわからず八つ当たりされていました(^_^;)。

多分・・・1日中相変わらず続く上の階からのナゾの騒音や、毎日のスコールで
じめじめ、洗濯物も乾かず、排気口からは悪臭が漂ってきたり、そういうことかな?
あと、虫刺されのかゆみや、相変わらずのアレルギー(目、鼻、喉、耳の不快感等)もあるかな。

で、今日土曜日も、なーんにもしたくなく、ご飯さえどうでも良かったんだけど、
いいかげんこんなムード断ち切らないとな。ちょっとだるいけど、がんばってお着替えしておでかけしようか、と、夜は外食頑張りました。・・・・・って、贅沢な悩みですかね・・・外食を頑張るって。

もしかしたら、このイライラは↑の日々のストレス+栄養不足かもしれない!!ああ、そう言えば、
身体が“肉”を欲しているような気がする・・・と、今日はがっつりアメリカンなT.G.I.Fridaysで肉食してきました(^O^)/。

ポークリブBBQ ハーフサイズ
ab06263.jpg
いつもはチキンにするところ、ビーフのファヒータ。
ab0626.jpg
ファヒータにはどうしてサワークリームが合うのでしょう?
ab06261.jpg
うまー(*^。^*)。
ab06262.jpg
今日は控えめに(?)この2品を注文したのだけど、ウェイターのお兄さんに、
“この2品は、ちょっと時間がかかるので、それまでにこちらのアペタイザーから一品いかがですか?”とかうまいこと乗せられて頼んだモッツァレラチーズのフライもおいしかった♪
ab06264.jpg

ab06265.jpg

ポークにビーフにチーズにコーラ♪ サイコー!!いや、サイテー???(^_^;)

昨日まで、「しそふりかけご飯、ウマー♪カップヌードル、ウマー♪ コレさえあれば生きていける♪」って思ってたけど、やっぱり人間、それだけでは生きていけません(^_^;)。
やっぱりお肉は必要。てゆーか、バランスの良い食事を!!

・・・ってことで、(とりあえずは)元気を取り戻した私でした。


台湾では端午節が過ぎると夏本番が始まると言いますが、不思議なことにほんとにそうなんです。
先週末は土日とも珍しく晴天でしたが、月曜日、朝は眩しいくらいの太陽!と思っていたら午後になって急に真っ暗になり、いきなりの落雷音と共にバケツをひっくり返したような雨が降り始めました。スコールです。月曜日は、そのまま夕方まで雷雨が続きました。
それから毎日、朝はすごく晴れてるのに、お昼の2時くらいに一気に真っ暗になり、
そして雷雨、激しい雨、夕方までには雨あがる、の繰り返しです。

この土砂降りの中、屋台で食べ物売ってるおじさんや、スーパーやコンビニに納品しているお兄さんを見て、「気の毒に~~~。」って思ったけど、よく考えたらこの人たちは生まれたときからこの気候で暮らして来てるし、このスコールも毎年のことだから、そんなに気の毒に思わなくてもいいかー(^_^;)。

でも私にとっては、午前中の太陽でほぼ乾きかけた洗濯物も湿気だけでまた湿ってしまうし、
その時間帯って買い物とかカーブスとか出かけたい時間と重なるのでほんとに
めんどくさい!

さあ!でかけよう!としたとたん、いきなりの雷雨で、シャオシュエにコアラみたいに
抱きつかれておでかけキャンセル・・・ってことも(^_^;)。
困るけど・・・かわいいからつきはなせません(^_^;)。

雷が止んでも離れないシャオちん。もう大丈夫よ~~~もう、ゴロゴロさん無いよ~~~って言ってもぎゅってさらに手に力入るし(*^。^*)。

ロンちゃんは、ゴロゴロさん恐くなくて、(いきなりドッカーンと鳴ったら、びっくりして飛び上がってるけど。)「ロンちゃんは、ゴロさん恐くないのね~~~、かっこいいねぇ~、男らしいね~~~っ。」って言ってたけど、よく考えたらロンちゃんは、未だに“傘おばけ”は怖いんだった(^_^;)。

この時季、毎日のように玄関外に傘を干しているので、毎朝のNっちのお見送りも
ドアの影から半分顔だけ出して済ませています(^_^;)。しかもめちゃ、顔こわばってるし。

同じ環境で育っても、わんこもそれぞれでおもしろいですね♪

↓私のひざからはなれてくれないシャオちん。
ab06231.jpg
ゴロさん、もうないよ、って言っても聞こえないふり。
ab06233.jpg
シャオちんと私がラブラブなのを見ていて、ロンちゃんはこんな感じに。
ab06234.jpg
しつこいんですけど、写真をアップロードしてしまっていたので載っけちゃいます(*^^)v。

萌え~~~(*^。^*)。
ab0614d.jpg
私のノートかじってます。 この頃はかじり魔で、私の教科書、ノート全部かじられていて、
学校で、「なんでようこのノートは全部ぼろいの?」って聞かれました(^_^;)。
ab0614e.jpg
*ちなみにこのカーペット・・・。当時、Nっちに頼んで買って来てもらったのですが・・・・・あまりの(よく言えば)クラシカルなデザインに閉口・・・・・。部屋のインテリアの雰囲気が一気にばらばらになりました。
シャオちゃんがよくお漏らしもしたし、すぐに廃棄しようとしたのですが、結構高かったみたいで
半泣きされたので、しばらく使っていました(^_^;)。

この頃は、まだ耳が折れ曲がってたんだな~(^ム^)。
ab0614f.jpg
ハイ、特技、ぬりかべ”行き倒れ編その2”。 薄いよね。
ab0614g.jpg
Nっちの手の中にすっぽり。女の子みたいなお顔♪(女の子ですけど。)
ab0614h.jpg
片耳が立ちかけてたの。
ab0614i.jpg
Nっちの太ももにちょこん、と乗ってるのがかわいくて♪
ab0614j.jpg
初めてトリマーさんにシャンプーしてもらってリボン付けてもらったの(*^。^*)。
めちゃめちゃかわいかった♪ それにしてもこの後姿・・・ほんとにわんこ??
ab0614l.jpg
ペットボトルの陰に隠れてたよね。
ab0614k.jpg
当時、まだ小さくて留守中はサークルの中で過ごしてもらいました。遊びに来た友達に、”わんこのスペースの割合が大きすぎる!”と指摘されました。部屋の3分の1は占めてたし(^_^;)。
ab0614m.jpg
このお顔で見つめられるのは、今も変わらない(^_^.)。めろりんきゅーになってしまいます(*^。^*)
ab0614n.jpg
あー、かわええ・・・・・(*^。^*)。

もうすぐ、7歳のお誕生日が来るねぇ・・・・・。
今日はカーブスのSPAでフェイシャル&ボディ100分のエステ予約日でした。
お姉さんが、私の顔を見て、また最近の風邪ひきとアレルギーのことも知っていて、
肌の荒れ(毛穴の開き)と目の疲れがあるので、今日はそれを重点的にしましょう、と言ってくれました。自分でも、最近肌の調子あんまり良くないな~と思っていたので、全てお任せで♪

私はほとんど毎回フェイシャルとボディのセットのコースをお願いしていて、いつもはボディ中心だったのですが、今日はお顔をあれやこれや色々してくれて、
ほんと、久しぶりにツルツルになりました!

スクラブで毛穴の汚れを落としたり、何種類かのパックももちろんしてくれましたが、
マッサージが最高でした♪ 顔のツボいっぱい押してくれて。目が疲れてるの、触ったらわかるよ~って目の周りのマッサージは本当に気持ち良かった♪
そして、今回初めて、頭皮を何か木べらのような物で(見えないから分からない)すんごい、ごしごしごしごしこすられて、めっ、めくれる!!頭皮がめくれるっ!!って思うくらい強く、でも、めちゃめちゃ気持ちよくて。頭皮にも疲れが出てたとか。
頭皮は顔とつながってるから、頭皮も健康にしないとお顔の方も良くならないからね。
終わったら、めちゃめちゃすっきりして、頭痛がしてたのも無くなって、視界が狭かったのがばっちり良く見えるようになりました。

しかも時間も45分くらい延長してくれてました(^ム^)。
うれしいけど・・・次のお客さんの予約が無かったってことで、ちょっと心配。
ビジネスは成り立ってるのかな。
とっても気に入ったので、次回も同じようにお顔メインでしてもらおうと思います。

終わったあと、カーブスに行ったらコーチに、「あ、今日は顔色いいね!」って言われました♪

最近、お風呂はできるだけ湯船につかるようにしています。
こないだNっちが選んだダイソーの入浴剤、意外と良かったですよ~。
3袋入りで39元(100円)だけど、すごくしっとりしました。

これは、単純Nっちが、“脂肪分解”と書いてあるのを見て“よし。これで痩せよう!”と
うれしそうに買ったもの。日本ので、高いんですけど(-_-)。
ab06125.jpg
もちろん、これに一回入った程度でやせるわけもなく。
甘かったです、私(T_T)。
台湾に来てからすっかり虫刺され恐怖症に陥った私。
去年は、あまりに長引く強いかゆみにノイローゼになりそうでした。

土曜日に文山農場に行く時は、ちゃんとGパンに長めの靴下(Gパンの裾からも虫が入って来ると思われ。)&スニーカー、と去年の教訓を活かしたのに、なぜに上半身は、
半そで(いやむしろフレンチスリーブ)のシャツ一枚???
一応、出かける前にシュシュッと虫除けスプレーはしてたんだけど、効かないのか汗で流れたのか、農場を後にする頃には、私もNっちも、腕をかきかきかきかき・・・・・。

Nっちは体質なのか、普段あまり虫に刺されないし、刺されてもあまりかゆみを感じないうらやましい鈍感さ、なのに今回はたくさん刺されてかゆがってます。
私も両腕に各5箇所、あと袖口から進入されたのかワキ近くを5箇所刺され、かゆかゆかゆかゆ・・・・・(T_T)。
去年みたいに、刺された時に「痛っ!」と思うほどのチクチクもなかったので、普通の蚊に刺されたかな、と思っていたけど、3日目の今日になってますますかゆみが増し、
熟睡もできません(>_<)。
ムヒ・アルファEXもキンカンもあまり効果なし。
ab0621r.jpg
これでは去年と同じ状態です。
パッチワークの先生♀によると、虫によっては注射をしてもらわないとかゆみが止まらないそうです。
いったいどんな虫なんだろう~? かゆみキョーレツ過ぎます(T_T)。
姿が見えないのがまた気になる。

今度から草木のある所に散歩に行く時は、どんなに暑くても上も、長袖を着なくちゃ。
かゆみがまだまだ続いたら、皮膚科行って注射してもらお~と♪(←ちょっと楽しみ。)
台湾のネットショップででこんなブーツを買いました。
ab0620.jpg
これなら夏も履ける?
ブーツっていうより、靴下みたい(^_^;)。
1,500円くらいでした。
黒も買おうかなぁ~。
昨日は文山農場から帰ってシャワーして一休みしたら、生活用品の買い物に行って、晩御飯をお外で食べて、映画(Toy Story 3)を観に行こう、って言ってたのに、
とーんでもない!!
みんなバテバテのへろへろで身体が金縛り状態(^_^;)。
しゃべる元気も無い(^_^;)。
晩御飯はNっちがなんとか近所の日本料理屋さんに買いに行ってくれて私は親子丼、Nっちはカツ丼を食べましたが、23時からロンドンハーツを見ただけですぐに眠りに落ちました。
私にとっては久しぶりに早く眠れて良かったんだけど。(でも今朝は4時過ぎに目覚めたけど。)
気付いたら、シャオシュエがこんな状態で寝ていて↓
snap_shueron_20106215226.jpg
へそ天で、ソファから頭部がはみ出て90度に後ろに曲がって白目剥いて舌出していたので、もう、びっくり!!
いつからその状態で寝てたの?! 大丈夫なの?!
慌てて、起こしました、って言うか、目覚めてくれて良かった(汗。
よっぽど疲れていたんだね(^_^;)。

今日も、すごく良いお天気で、今日もわんことお出かけ、その後、今日こそ買い物、食事、映画、の予定が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
もう、最近疲れが全然とれなくて(^_^;)、ただただ家でぼーっとして過ごしてしまいました。
シャオ&ロンも、ああ見えて、人間で言うと私と年齢もかわらない悲しき中年(T_T)、
まだまだ疲れているみたいでした。
昨日は、あの暑さも影響したかなー。
夜になってもごはんさえ食べる元気も出ず、Nっちは宅配ピザを食べましたが、
私はごはんにしそふりかけだけ(^_^;)。
ほんと、情けなくなるわ、この体力の衰え(T_T)。
でも、私の疲れの一番の原因は分かってるんです。
・ ・・・・Nっちの運転の車に乗ると、緊張の連続ですごく疲れるんです。これ、ほんと。

Toy Story 3はおもしろいらしいです。来週は絶対行こ。
ab06201.jpg
天気予報によると、この週末は珍しく晴れるらしいのでお出かけしない手はないでしょう!と張り切って行って来ました。 お義母さんからの食事のお誘いはNっちがなんとかうまくかわしてくれたみたいです(^_^;)。まぁ、ただ先延ばしにしただけかもしれないけど。

今回行ったのは、お隣の新店市にある「文山農場」という所。
茶畑が広がって、森林の中を散歩できて、BBQをするスペースがあるくらいで、カフェがあるわけでもなく、特に変わった場所でもありません(^_^;)。
私たちがわんことお出かけしたいところって、人の多い人気スポットではなく、
むしろ人と犬が少なくて緑があってたくさん散歩できる所、なのでそういう意味で、
ここはナイスな場所でした。

うちから車で30分ほどで、こんなに緑豊かなところに来られます。
ab0619a.jpg

ab06191aa.jpg
入場料として一人200元を払いました。
土曜日だというのに中はほとんど人がいなく、BBQをしているグループが一組あったくらいで、わんこもここの住人のおとなしいわんこ2匹だけ(シャオロンは気付かず)。

ロンちゃん意気揚々!!と先頭を切って歩いていました。
ab06192.jpg
すれ違う人もほとんど無く、私たちにとってほんとにナイスな場所でした。
ab06193a.jpg

ab06194.jpg
だけど・・・・・今日はアチィ~!!
ab06195.jpg
まだまだ夏本番ではないのに、もう暑いったら!!
1時間も歩いたらもうへとへと。もう充分でしょ~と帰途につきました。
だけど、やっぱり初めて来るところは、シャオちゃんもロンちゃんも興味しんしんで
とっても楽しそうでした。 帰りはばててたけど。

ちょっとしたお茶の資料館もありました。
ab06196.jpg
ちなみに、最近のドライブでは結局シャオ&ロンはバリケンに入っています(^_^;)。
ドライブBOXとか色々買ったのに、結局はこれが人間もわんこも一番落ち着いて安全なので(^_^;)。帰りはあまりのへとへとさに、ロンちゃん、さっさと自分からバリケンに入って、
早く帰るよう促されました(^_^;)。
ab06198.jpg
帰りは、ちょっと遠回りしてまたお隣の烏来(ウーライ)をドライブして帰りました。
ウーライは天然温泉でとっても有名で、またタイヤール族という民族が多く住み独特の
文化が残る村で、観光客も多いところです。
自然豊かで、川の中に沸く温泉が特に有名で、水着を着て川の温泉を楽しむ姿を
日本の旅番組なんかで見たことある人も多いと思いますが、そんな所が大都会台北から
1時間もしないで行けるんですね。うちからもチョー近い!のに、今まで来たことなかった(^_^;)。 でもやっぱりシーズンは秋冬ですね。
温泉いいな、と思ったけど、こう暑くては、今ぜひ行きたい!!とは思えなかった(^_^;)。

きれいな川があって、滝もたくさんありました。
ab0619d.jpg
これはウーライ瀑布だったかな?

とりあえず、今日は、車でスルスル~と景色を眺めて帰宅しました。
冬、遊びに来よ~っと。
チーズとハムが挟んであるの、おいしいね♪
ab06092.jpg
やっぱり、まだまだ台湾にはおしいしいパン屋さんが少ない(-_-;)。

スタバはまだ台湾色が少ないので、やっぱりおいしいと感じる・・・。
西門町でのショッピングはNっちと別行動で、すき焼き屋さんの前で待ち合わせしたのですが、落ち合ってすぐに、満面の笑みでNっちが、「あるものを買った♪」。

え♪わたしに?、と思ったら、うちのばーちゃんにだって(^_^;)。

かわいいフクロウのチャーム。
ab06181.jpg
ばーちゃんは、名前にちなんだフクロウの形のプレゼントを頂くことが多く、
いつの間にかコレクションしてるみたいになっているのを覚えていてくれたみたいです。

かわいいとこあるじゃん、Nっち(*^^)v。

翡翠(フェイク)の飾りは健康を意味するそうです。
ab0618.jpg
来月帰国する時、ばーちゃんに渡すね。
私も欲しかったなぁ~♪

そんなNっちと一緒にうたた寝するシャオシュエ。
ab06184.jpg
平和だぁ~(*^。^*)。
端午節。パッチワーク教室の展示会をあとにして、西門町のショッピングエリアに移動しました。 若者が集まる街で、久しぶりに来ました。夏物の靴が何足か欲しかったのと
帰国用のおみやげでも探そうかと思って。

駅前には一応、W杯のオブジェなんかもあったりして。
ab06178.jpg
この日は、雨が降ったり止んだりでお日様はまったく出てなかったのに、もうすっかり暑くて、すぐに私は汗だらだらのへろへろに(@_@;)。 ああ、この夏の人ごみへのお出かけは今日が最後になりそうだな、と早くも暑さに敗北宣言(T_T)。 台北の夏の人ごみはいけません!!

西門町に来たらまずここに行かなくてはなりません。
ab06176.jpg
阿宗麺線という麺の超有名店。

この日も行列が出来ていました。
ab06177.jpg
かつおだしのちょっととろっとしたスープの熱いそうめん。“豚の大腸”が入ってます。
豚の大腸は台湾ではごくポピュラーな食べ物ですが、私はダメです(^_^;)。
でも意外と、これが好きな日本女子も多いです。 私は焼肉屋さんでもホルモン系がだめなんですけど、ホルモン好きならおいしいかもしれませんね。

で、私の“大腸”は全部Nっちに食べてもらいますが、スープと麺はとってもおいしい♪
日本から友達、来たら連れて行きます。
ここは立ち食いです!

途中、路上パフォーマンスがまさに始まるところで人が集まって来ました。
ab06175.jpg
このアフリカ系のお兄さん、かっこいいミュージックを聴かせてくれそう!とわくわくして待ってみましたが、始まった“イエスタデー・ワンスモア”のあまりのヘタさに、
“”ええっっ!!!マジ?!マジで歌ってんの?????“と思わず写真に撮ってしまいました。 
下手すぎる!歌もギターも!!! ドッキリ?! とか、コメディアン!?とか思ったのですが、本人はいたってマジなようで・・・・・。信じられん・・・私のカラオケの方がまだましやん。しかも、イエスタデー・ワンスモアて・・・ベタ過ぎる!もしかして英語しゃべれないとか?・・・でも台湾人の観衆は、普通に見てたわぁ~・・・。
台湾人はまだ外国人(欧米系)信仰が深いからかなぁ~・・・。
ああ、笑った、笑った(^ム^)。

そしてこれが、うわさの”“Forever 26”。
ab06179.jpg
あまりに堂々としたパクりに、友人のU子ともども「もしかして姉妹店とか?」と一瞬思ったのですが、ググってみたけど、やっぱりそれはないみたいよ(^_^;)。 もし違ったら・・・めちゃ恥ずかしい!

ショッピングの方は・・・靴はかわいいのがたくさん安くであったんだけど、あまりの人出とやっぱり品質がなぁ・・・・・ってことで結局買わず。やっぱり靴はデパートで買います(^_^;)。

暑さに負けて、他のおみやげを探す気力もうせ、麺線食べてまだお腹すいてなかったけど、
涼みを兼ねて、すき焼きの食べ放題へ。
ab0617a.jpg
“牛陣”っていう、日本のチェーン店らしいです。
野菜などの具は、ちょっと日本のとは違ったけど、おだしもお肉もおいしかった♪

すき焼きも、日本ではあまり好きではなかったけど、こっちに来て食べたくなりました。
Nっちもすき焼き好き。このお店はすき焼きかしゃぶしゃぶか選べるんだけど、
他のお客さんはみんなしゃぶしゃぶだったみたい。
台湾の人には、甘いおかずって違和感あるらしいです。(こっちの料理だって色んなものが変に甘いけど、すき焼きみたいに甘さが前面に出ていない、隠し味に砂糖が入ってるって感じかな。入れない方がいいのに・・・。) 日本土産の貝の時雨煮なんかも、気持ち悪い、って台湾人の知人にもらったことありました。私はラッキーだけど。

だから、もしかしてすき焼きは台湾ではあまりうけないのかなぁ?

でも私は生卵もつけて、大満足でした♪
体重増えてた~(T_T)。
端午節。大佳河濱公園から帰って一休みしたら、次は西門町方面で開催されているという、
パッチワーク教室の展示会に顔を出しに。

教室の二人の先生と、講師課の生徒さんの作品を2,3年に一回展示会を開いて
発表しているそうです。

国軍文芸中心という所で開かれます。別に教室は軍関係ではありませんが・・・格安で会場を借りられるのでしょうか。 このあたりは軍の施設が集中していて、国軍博物館とか、
軍が経営するレストランとかあって、マニアにはおもしろそう(^ム^)。
ab06173.jpg
SPPっていうのが教室の名前です。
ab06174.jpg
会場の中は撮影NGでした。
教室で見かけた先生や生徒さんの作品がたくさん展示されていました。
いつも言うとおり、作風は私の好みとは程遠いんだけど・・・やっぱり縫い目など丁寧できれいで、やっぱり違うなぁ~・・・と思いました。
私の作品のなんと幼稚なことよ・・・・・。
Nっちも同行したんだけど意外と楽しんでいました。

あまり大きな会場じゃなかったので、30分ほどで終了してしまい(^_^;)、
そこをあとにして、西門町のにぎやかなエリアに移動しました。
端午節の昨日、久しぶりに雨が止んでいたので、今にも降り出しそうではありましたが、
とにかくわんこを歩かせたいと、大佳河濱公園に向かいました。
道は舗装されているので地面はOKかな、と思いましたが、土地が低いのか思いのほか
水浸しで、なんか油がにじみ出ていて、めちゃ汚い(@_@;)。

川の水位もすごく上がっていて、ごみと油がいっぱい浮いてた・・・。
やっぱり汚い台北の川・・・・・(-_-)。
ab06171.jpg
足の踏み場もないくら水浸し&汚泥で散歩なんてできやしない(@_@;)。
失敗した・・・。

わんこを抱き上げ、ぬかるみを歩いて、ほんの少し水がひいているこのエリアだけで放牧(-_-)。 持参したパンとお茶を頂きながら、「この子たちにとっては、外の空気を吸うだけでも意味があるんだよ。」と自分に言い訳をしたり(^_^;。
ab0617.jpg
この狭いエリアで、おいかけっこをして、運動不足解消・・・・・んで、私たちのパンの
おすそわけを頂いていたら意味がないよね。

でもやっぱりほんのちょっとでも一緒におでかけできて、気持ち良かった。

帰ったら、お腹が汚れていたロンちゃんだけシャワー。
ab06172.jpg
また高速エアスイミングしてたよ(^ム^)。
今日は旧暦の5月5日、端午節(端午の節句)で、少ない台湾の国民の祝日の一つです。
だから、学校や会社は基本的にお休み。
ドラゴンボートレースがあったり、家族でちまきを食べたり、お参りをして過ごすらしーです。
私がちまきがあまり好きではないので、うちはちまきさえ食べませんが・・・。

数日前に、またまたお義母さんから“家族で食事”のお誘いがあり、どうする?ってNっちに聞かれた時、素直に身体が反応しました・・・(-_-)硬直。
・・・先日の母の日に久しぶりに義父母に会って、これからはもっと頻繁に会いに来てあげよう・・・って心新たにしたばかりですが・・・・・先月、会ったばっかりやん!
早すぎるやん!! そんな毎回毎回はやっぱりいややわ~(>_<)って気持と、
むげに“ヤダ!”とは言えない気持ちから、身体が硬直(^_^;)。
それにせっかくNっちお休みで、ここの所の週末も雨などでシャオ&ロンとのお出かけもできてないし、今回は丁重にお断りしたいです!
Nっちが察してくれて、今回は“仕事があるから”とうそを言って断ってくれたみたいですが、“じゃあ、週末は?”と聞かれ(>_<)とりあえず、返事保留・・・。

毎日毎日雨で、わんこだけでなく、私までもクサクサする~、今日は雨止んでくれな
怒るでしかし(-_-;)、って思ってたら、とりあえず、今は雨降ってないみたいなので(地面は濡れてるけど・・・)急いで、わんこと大佳河濱公園にでも行ってみます!

では、行ってきま~す♪

ロンちゃんのお尻を触ってたら、逃げ出された!
そしてダブルデッカー車下段に逃げ込もうとしたら、シャオちゃんがすでに入っていて、
ロンちゃん困った。それでもゴーインに入り込んで来たので、今度はシャオちゃんが困ったの図。
ab06116_20100617151350.jpg
ま、い~か・・・。
ab06117_20100617151403.jpg
最近ロンちゃんの写真ばかりでシャオちゃんの露出が少ないのが気になっています。
だって、カメラを向けると寝たふりか変顔しかしてくれないんだもん(>_<)。

そこで反則技、シャオちゃんのパピー時代の写真を大放出!
過去に載せたのもあるけど、ちょっとピンボケだったり構図が変なのも、シャオちゃん自体はかわいいので♪

約7年前のものです。もっとたくさん撮っておけばよかったなぁ~。

シャオちゃんは決して美形ではありません。
ロンちゃんみたいに一目ぼれしたわけでもなく。
でもこのファニーフェイスが忘れられず・・・。
ab06145.jpg
この頃から、ひっぱりっこが好きで、
ab06143.jpg
この頃からNっちと仲良し♪ このおしり(*^。^*)。
ab06144.jpg
得意技。ぬりかべ。四角い下半身に注目。
ab06146.jpg
手の平サイズ。
ab06147.jpg
ああ・・・かわええ・・・(*^。^*)。
ab06148.jpg
この顔見て、”坂田利夫みたい。”と言ったゆーじんがおります(-_-;)。
ab06149.jpg
得意技、ぬりかべ”行き倒れ編”。
ab0614a.jpg
紙袋と格闘中。
ab0614b.jpg
顔がピンク色やオレンジ色でぎとぎとなのは、風邪薬の飲ませ方が、私もまだ下手だったから(^_^;)。
ab0614c.jpg
まんまるシャオちん♪

かわええ・・・・・(*^。^*)。
今日も朝から真っ暗~な雨降りです(T_T)。
日本にいる時は、雨の日も好きだったけど、これだけ多いと滅入るわぁ~・・・。
でも、日本帰国まであと一ヶ月ちょっと、それまでにいったんおうちをきれいにしておかないと~・・・ってことで、今日から大掃除、がんばりますよっ!
(2週間帰国している間に、またおそろしく散らかるのは分かってるけど・・・。)

さて、先日大渓のTINA厨房で、帰国する時のお土産を買いました。
お土産だけど早く紹介したいので記事に書いちゃう!

食用に使っても良い品質の有機素材を使ったハンドメイドソープです♪
ab0614.jpg
たくさんある種類から私が選んだのは・・・
竹炭、ラベンダー、バラ、黒糖、オレンジ、蜂蜜ミルク・・・それからなんだっけ??
無添加で、人に優しく自然に優しく。オレンジのなんか、食べたくなるほどおいしそう。
ab06141.jpg
これは蜂蜜ミルク。かわいいでしょ(*^。^*)。
ab06142.jpg
台湾-日本は何回も行き来しているので、毎回お土産は何にしようか、迷うところです。
お茶やお菓子はあんまり喜ばれないしなぁ~。
カラスミも意外とウケガ悪い(^_^;)。

今回は、このソープに決定!
使い心地はどうかなぁ?
やっぱり今日も雨でした(T_T)。大雨。
ほんと雨多い、台北・・・わんこにはよくない環境だわ・・・(T_T)。
今日こそ、先生の展示会に行こうかなぁ~と思いつつ、朝食兼昼食にマックをがっつりオーダーし(デリバリー)、展示会にはまだ時間が早いし、借りてきたTOY STORY 2 の
DVDを観ることにしました。

雨の日曜にマックを食べながらDVD鑑賞、サイコー!!

先週SATC 2 を観に行った時に、なんとなく気になったTOY STORY 3のポスター。
トトロが友情出演するという噂(多分、おもちゃの棚に並んでいるのが一瞬映る程度??)も気になるし、機会があったら観ようかなぁ~と思ったんだけど、そうすると、TOY STORY 2 のストーリーを思い出せないな、観てないのかな?と言うことでDVDを借りて復習することにしたのです。

Nっちに、つき合わせて悪いかな、と思ったのですが、始まってすぐ爆笑の嵐で(そこおもしろいか?というところでも大爆笑(゜o゜)ハテ?)やっぱり心は5歳児なんだわ。
ab0613.jpg
私、どうやら“2”は観てなかったみたい。
かわいくて、おもしろくて、ちょっとホロリとする、“1”同様の良い作品でした。
私が子供のころ遊んだおもちゃは、いつのまにか全部どこかに消えてしまったけど
大切にしてあげてたかな、なつかしいな、また会いたいな・・・と思いました。

子供心に戻れて楽しい時間を過ごせました。
来週公開の“3”、ぜひ観にいこうと思います♪
ab06126.jpg

あっ!!で、観終わった後、眠たくなって、結局先生の展示会行かず(^_^.)。
まだ数日間あるし・・・。
女の子みたい(*^。^*)
ab06123.jpg

ab06124.jpg
でも、人間で言うと、もうすぐ40歳のただのちっさいおっさん(^_^.)。
ab06122.jpg
今日は朝からがっつり雨。 さすがにシャオ&ロンとの外出は無理です(T_T)。
最近、おうちでまったりも楽しそうにしてはいるけど・・・やっぱりお外で
走らせてあげたい・・・。
きっと明日も雨だし。 つらいわ(>_<)。
ab06121.jpg
ごめんね(T_T)。

ちょうど今、パッチワークの先生が西門町で展示会をやっているらしいので、でかけようと思ったのですが、あまりの雨に意気消沈(-_-)。 結局今日も自宅引きこもりすることにしました。
昨日、カーブスのSPAでマッサージ受けて、身体がぐったりしてるのもあるし。

家でもやりたいこといっぱいあるからいいんだけど、ずっと家にいるとあんまりお腹もすかない。
夜、ごはんどうする?って時に「スタバの抹茶ラテ飲みたい・・・。」
って変なリクエストして、Nっちを隣り駅のスタバまで行きはMRT、帰りはタクシーで
走らせてしまいました(^_^;)。
うちの近所にスタバあったらいいのに。
最近、今さら?スタバブームな私。
ab0612.jpg
今日のディナーは抹茶ラテとパンプディング。Nっちはシナモンロール。
チーズケーキは明日頂きます(^ム^)。

お昼は、私作、野菜たっぷりスープをたくさん食べたから、まぁいいかな(^_^;)。

咳がまた出始めました。ほんとに風邪だったのか、変な気候のせいなのか、
しばらく続くようだったらまた病院行ったほうがいいですね・・・。

そして、階上の騒音はますますひどくなって来ました(>_<)。
いったい何をしているのやら。Nっちに訴えてみてもやっぱりのれんに腕押しでした(T_T)。
あ、いまどき、こんな言い回ししない?
超有名小籠包店「ティンタイフン」に並んで最近、必ずガイドブックに載っているのが、「ジンティンロウ」。
ティンタイフンに負けず劣らずのおいしさと評判ですが、オーナーは
ティンタイフンで修行を積んだ人だとか。

ティンタイフンは値段も高いし、客層は日本人ばかりだし、他にももっとローカルでチープでもおいしいお店あるよ!と言われて他のお店を試してみても、やっぱり私はティンタイフンの味が好き。

でもジンティンロウはどうだろう?
やっとお試しの機会がやって来ました。

先週の日曜、Nっちにテイクアウトして来てもらいました。(私は前日の干潟でバテバテの為お留守番。)

こちら人気メニュー“烏龍茶小籠包”。
ab0611.jpg
皮にお茶が練り込まれているのか?中にお茶が入っているのか?よくわからなかったけど、
おいしかった。香りが良かったです。

こちら、小籠湯包。小さな小籠包を手前に映っているスープに入れて頂きます。
ab06111.jpg
これもおいしい♪

卵チャーハン。
ab06113.jpg
・・・う~ん・・・お米がちょっと細いお米で古米みたいな感じがした。
チャーハンに関してはティンタイフンの勝ちかな。

キャベツのにんにく炒め。いたって普通。
ab06112.jpg

そして、すっごく食べたかったこれ!! ↓↓↓
ab06114.jpg
こしあん小籠包。 小さな小籠包にこしあんがぎっしり入っています。
見るからにパンパンにあんこが詰まってるでしょ(*^。^*)?
これが無かったらジンティンロウにチャレンジしようとは思わなかったな。
お友達のブログの写真を見て、すっごく食べたくなりました。

おいしい!! あんこも私の好きな感じ♪
私、そこまであんこ好きでもなかったけど、最近あんこあんこ言ってますね。
味覚、嗜好が変わって来たのかなぁ~・・・。
ab06115.jpg
↑↑↑これも、与えているわけではありません。
あんこにピントを合わせている間に狙われました(-_-)。

総評。
小籠包はティンタイフンと甲乙つけがたく、おいしかったです。
チャーハンは私はティンタイフンの方が好き。
こしあん小籠包はティンタイフンにはないので、これだけを食べにリピートするかも。
お値段は全体的にジンティンロウの方が少しお安いみたいです。

やっぱりテイクアウトより、お店で温かいのを食べるともっとおいしいのでしょうね。
サイドメニューは今回キャベツ炒めしか食べなったけど、チャーハンの味からして、
もしかしたらティンタイフンの方がおいしいのかも・・・・・。

やっぱり、今度はジンティンロウの店内で食べてみよう・・・という結論に(^_^;)。
先週SATC2を観にいったのがショッピングモール内のシネコンだったので、映画の時間までちょっと洋服のウィンドウショッピング。 やっぱり夜市とは質もデザインも違うわぁ~、お値段もそれなりだけど。姪っ子へのお土産でも買おうかしら~、とかわいいTシャツがあったお店を覗いてたんだけど・・・結局買ったのが、自分のために・・・

↓コレ(^_^;)。 若すぎたかしら~♪
ab06091.jpg
ボーダーのシャツが前から欲しかったんだけど、袖の長さや形、裾の形もツボで、このベストみたいなのは前みごろにだけ着いてるなんちゃってベストで、前をほどいて着てもOK.
夏だし、これくらい派手でもいいかー、ダメなら姪っ子にあげよ♪

赤と白のボーダーの色違いもあって、一瞬、“かわいい!!たまには赤もいいかも!”と思ったのですが、良く考えたら、まるで楳図かずおだな、と止めました。

それと、これも。
ab0609.jpg
実は結構好きなアニマルプリントに、大好きなグレーxピンクなのも
ふわっとした形もツボ。

でもこうして写真撮ってみるとかなり派手だなぁ~(^_^;)。

まだ一度も着てない服が溜まってきた(>_<)。
もう、帰国まで絶対服買うの禁止! 日本にはもっと欲しいものあるはずだし。
TINA厨房でランチを終えた後、川沿いのきれいな遊歩道をいっぱい散歩しようと思っていたのに、土砂降りの雨に。これはいくらなんでも散歩は無理と、あきらめて車に乗り込みました。 もう台北に戻るかぁ~とも思ったのですが、「南の方に行ったら雨降ってないかもよ。」とNっちが言うので、天気予報では台湾全国的に雨でしたがちょっとだけ高速道を南下しました。

結構な時間走りましたが、やっぱりある地点から地面が乾いて、雨が降った様子のない所にたどり着きました! とにかくわんこの散歩できそうなところどこでも良いので、降ろして下さいな♪と言うのに、いつまでも運転を続けるNっち・・・・・。

なんか、自分の頭の中にどこか目的地があってそこを目指しているようです(-_-)。
こうなると、本来の目的(=とにかくどこでもいいからわんこに運動をさせる)はすっかり忘れていて、
自分はそこに到着することしか考えていないのです。 これ、Nっちの困ったところのひとつ。
・・・・・いいかげん、ドライブにも飽きてきて、って言うかむしろ疲れて来て、
もう、早く降ろして欲しいんですけど~(-_-;)。
ロンちゃんも後ろのバリケンのなかで、「ふぅっ~・・・(-。-)。」ってため息つき始めるし。
(わんこって、ため息つくよね?!人間と同じ理由で。この時ロンちゃんも、私と同じく
「まだかよ・・・。」「もうどこでもいいよ・・・。」ってため息だったと思う。)

Nっち、お目当てのインターを見つけたらしく高速をやっと降りる。
そこは新竹市の香山区という所でした。風の街と呼ばれ、風が非常に強い地域らしく、風力発電が盛んで、風車がたくさん立っていました。
降りてからも、ぐるぐるぐるぐるドライブ。どうやら昔良く行った“ビーチ”を探しているようです。

そして1時間くらい走ったでしょうか、やっと到着。

・・・・・・・・・・。これ、ビーチやのうて、干潟やん!
ab06078.jpg
わんこいるのになんで干潟なんか来るのん?!

でも、きれいな遊歩道ができていて、人もわんこも少なかったので良い感じに散歩できました。
ab06079.jpg

ab0607a.jpg
ロンちゃんは意気揚々!!
ab0607b.jpg
そして・・・・・ずんずんと干潟に入って行ってしまった・・・(-_-)。
ab0607c.jpg
あああああ・・・・・(T_T)。そんな泥水のところに入って・・・・・。
ab0607d.jpg
もうあきらめて、ロンちゃんは放牧してあげました。
人も車もないし。
初めての感触に、興味深々でとっても楽しそうでした。
その姿を見ると、来て良かったな、とちょっと思った(^ム^)。

でもシャオちゃんは、ぬかるみが嫌いなので、歩きたくなく、ブロックの上に退避(^_^;)。
ab0607e.jpg
しかしずっと動かないわけにはいかないので、ちょっと歩いただけで、足がこんなにどろどろになってしまい、テンションダダ下がりのシャオちゃん(^_^)。
ab0607f.jpg
ずっとこんな顔してました(^_^;)。
ab0607g.jpg
なに、その顔(^ム^)。
ab0607h.jpg
でも、わかるわ~、その気持。きっと私もおんなじ顔してたと思う。

だって・・・私のお気に入りだったスカル柄のスケッチャー、あまりの泥んこにこの日でお別れになりました(T_T)。
ab0607i.jpg
バイバイ・・・(T_T)。

ここの干潟、牡蠣の養殖してたり、時季によっては潮干狩りなんかもできるみたい。
この時は、干潟の上を、白い小さなものがたくさん、さわさわさわっって動いていて、
何??ふな虫??とギョっとして、近づいて見たら、何にもないの。ハテ(゜_゜)??
目の錯覚か、と思ったら、また前方に白いものがたくさんさわさわさわって動くの。
また近づいたら、何もないの、(゜_゜)ポカーン。

実は、地面にたくさん穴が開いていて、そこに白い小さなカニが入っていて、片方のはさみだけ出して獲物をねらっているらしく、私たちが近づくといっせいに穴の中にはさみを隠してたみたい(^_^;)。 おもしろいような、気持悪いような(^_^;)。
ロンちゃんも、首をかしげていました(^_^;)。

何万匹ものカニがこうやって片方のはさみだけを出して待機してるって、なんか笑える(*^。^*)
片方のはさみだけが大きい、台湾特有のカニだそうです。

すっかりドロドロになってしまって途方に暮れる私。
もう夕方5時でしたが、マンション1階のペット美容に電話して、今から連れて行ったら夜8時前くらいになるけど、シャンプーしてもらえるかダメもとで聞いたら、OKだったので、
急いで帰ることに。

途中、水道でわんこたちの足の泥を軽く落とそうとしたのですが(干潟なのでそれ用の水道があった。)水道に近づいただけで、水も出てないのに高速エアスイミングを始めたロンちゃん(^ム^)。 もう、面白すぎて、腰が抜けそう(^_^;)。
洗い終わって、Nっちに抱かれて車まで行く間もずっと泳いでました。 もうほんとに笑いが絶えません、この子たちといると。

まだ新しい車なので、ドロドロの靴で乗るの躊躇しましたが、当のNっちは全然気にせず
乗ってました。そんな所が男前なような、嫌なような・・・(^_^;)。

台北に着き、わんこをトリマーさんに預け、帰宅して私もお風呂に入って泥を落としました。23時ごろシャンプーが終わったって連絡があり、そんな遅い時間でも部屋着のまま
すぐに迎えに行けるのがいいですね♪ 無くならないでほしいなぁ~、あのペット美容。

Nっちが迎えに行ってくれましたが、またおねえさんがロンちゃんを抱っこして楽しそうにしてたんだって(*^。^*)。よっぽどロンちゃんのことを気に入ってくれたみたいで。
シャオちゃんや他のわんちゃんはケージに入ったままでかわいそうなんですけど・・・・・
でもロンちゃんは他にお友達もできないので、貴重な存在かな、と歓迎しています。

ってことで、全員バテバテになった1日でした(*^^)v。

~追記~
私のブログの校正係のおとおとが、「そのカニ、シオマネキちゃうか?それやったら日本にもおるで。」と言うので、調べてみました。
たくさんいますね~、片方のはさみだけでかいまぬけな感じのカニ(^_^;) 
色、大きさから日本に生息するのとは違う種類のシオマネキかな、と思いましたが、日本の南西諸島や台湾に共通して生息する種類のものいたので定かではありません。そして、片手を出しているのは求愛行動だそうです。
またまたNっちのテキトー情報ですみません(^_^;)
私の風邪のせいで3週間も外出できなかったシャオちゃん&ロンちゃん。ごめんね(;_:)
完治とは言えないけどやっと元気が出て来た先週末は、多少の雨でも絶対にお出かけする!!と心に決めていました。

そしたら案の定、結構な雨・・・・・。でも、行くぞ!!
台湾って、少し場所を変えると天気が全然違ったりするので、台北は雨でも郊外は降ってないかもしれないし。

母の日に行ってみたけど満席で食べられなかったTINA厨房の大渓店に行ってみることにしました。(シャオちゃんのそっくりさんと会った所です。)
TINAの食事は実はもう飽きてしまったけど(^_^;)川沿いのお散歩が気に入ったので・・・。
ab0607.jpg
2階のベランダ席より。
ab06071.jpg

ab06073.jpg
一応予約はしましたが、やっぱり母の日ほど混んではいませんでした。テラス席では食事はできない(ドリンク&デザートはOK)けど、わんちゃん連れでも、店内にどうぞ♪と快く受けてもらえました。でも、うちのは怪獣なので、窓際でカートに入ったまま(^_^;)
でも、なぜかこの日はふたりともとてもおとなしくほえることもほとんどなかったです(^ム^)
ab06072.jpg
メイン料理にパンとデザート&ドリンクかと思っていたのに、
こんな有機野菜の鍋料理や小皿料理、雑穀ごはんまで付いてきて、
ランチには豪華過ぎる(@_@;)。 
(でもお値段はとってもリーズナブル。)
ab06074.jpg

ab06075.jpg
Nっちのメイン:ビーフステーキ、サーモンと海老のグリル(ボリュームたっぷり!)
ab06076.jpg
私はチキンのミラノ風。ミラノ風という割には、カレー風味でしたが、相変わらず、
ここのチキンはジューシーでおいしい♪
ab06077.jpg
タピオカのデザートとアイスコーヒーも頂いて、満足満足♪

シャオちゃん&ロンちゃんが、気持ち悪いほどに良い子にしていたので、時々カートのふたのファスナーをちょっとだけ開けてお肉を口に運んであげました(^ム^) ちょっと開いたところから二人の鼻から先だけ出てるのがおもしろかった(^ム^)

そして、ここで、来月帰国する時のちょとしたおみやげ買ったんだぁ~♪
それ先に紹介しちゃおうかな、それとも渡してからの方がいいかな♪

そして、多少の雨でも川沿いをいっぱい歩いてシャオ&ロンの運動不足解消するぞ!!
・・・・・って思ってたのに、“多少”の雨どころではない、土砂降りに変わっていた(T_T)。

だけど、それでは納得できない私たちは、さらに雨の降っていない土地を目指して、
高速を南下することにしたのでした。

続く・・・。
キルティングを始めると、必ずシャオちゃんが乗って来ます(^_^;)。

これ、わたしのでしょ?
ab0606o.jpg
気持ちの良いものは全部自分のもの、と思ってるお嬢様(*^。^*)。

ペロペロしちゃお♪
ab0606p.jpg
眠たくなってきた・・・(-。-)y-゜゜゜
ab0606r.jpg
おかげでなかなかキルティングが進みません・・・。
でも、これは完成したらシャオちゃんにあげるからね♪

このキルトの裏布、古くて固い生地だったけどキルティングしているうちにとても
やわらかくてすごく気持ち良い感じになってきました♪
愛着もすごく沸いて来るし、キルトってほんとに不思議。
// HOME // NEXT