小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ほとんどお肌のトラブルなど無い私ですが、花粉や黄砂の季節にはちょっとばかり肌荒れしたりします。

そんな時は、コラーゲンドリンクをちょこっと飲めばすぐに復活する便利なお肌。
でも、愛用の日本メーカーのドリンクを切らしていて、今年は台湾のコンビニで買える
コラーゲンドリンクを買ってみました。
ab05304_20100531100958.jpg
台湾の人気アイドルがCMしてるから、まぁまぁ安心かな、と思って。
値段も一本200円くらいだし。

でも・・・買ってはみたものの、そんなにおいしいものではないはずなのに、結構な容量。
(いつも飲むのはほんの25mlくらい。)
なんか、飲むの躊躇してしまって結局冷蔵庫へ。

ここのところの風邪ひきでお肌がボロボロに。昨日はお薬も飲まなかったし、ドリンク飲んでみてもいいかな♪と冷蔵庫から出して来たのですが・・・。

開けてみたら、泥みたいな色のドリンクですごい漢方のニオイ・・・。
よくあるコラーゲンドリンクの匂いとは違う(-_-)。さすが台湾、薬草は入れないと気がすまないのね。
結局、チロっと舌をつけてみただけOUT(>_<)。

「Nっち~、これあげる~♪」と、わたすと一気飲みして、「イガイニオイシ~(^ム^)。」とか言ってました(^_^;)。

Nっち、お肌ぷるぷるになるかな~。
なんか美乳になれるかもしれない成分も入ってるらしいんだけど(^_^;)
Nっち、さらにボインになったらどうしよ~(^_^;)。(←すでに私よりはボイン。)
スポンサーサイト
皆様ご心配おかけしましたが、ようやく体調が復活して来ました(^ム^)。
元気指数68くらいかな(まだそんなに高くはない(^_^;))。
でも咳も思い出した頃に少し出る程度になったし、今日から薬を止めてみようと思います。

昨日に引き続き、今日もお天気が悪いので、わんこのお散歩は今週も無理だけど、
夕方くらいに軽く、ショッピングか、食事にでも出かける?とNっちが誘ってくれました。でも、大事をとって今日も家でおとなしくしていることにしました。

そこで、もう1年以上前からNっちにお願いしていて、道具もちゃんと揃えたのに、
なかなかやってもらえなかったことに、やっと着手してもらえました♪

うちのリビングルーム、私が越してくる前にNっちがカーテン付けてくれていたのだけど、
黄色い生地に金色の糸が入ったようなチャイナテイストで重厚な感じで、光を完全に遮断するものでした。 しかも窓枠を超えて壁の端から端まで、天井から床まで全て覆った
とても重い感じのものでした。

こちらに来て間もないころ、昼間なのになぜか気分が沈む・・・心が風邪を引き始めたのかしら?とか思っていたのですが、しばらくして気が付きました。
昼間っから真っ暗で蛍光灯を点けて過ごしているからだ!!

でもカーテン開けたら向かいのビルの視線も気になるし、紫外線も心配。
だからしばらくはがまんしていました。
そして、今年になって、やっと“ニトリ”で日本の、普通のピンクのカーテンを購入し、
サイズも窓枠サイズでちょっと気分も軽やかになりました。
光もカーテン越しにだいぶ入るようになりましたが、まだまだ足りなくてまだ日中も電気を点けないと過ごせない。

だ・か・ら。 カーテンレール2重にしてレースのカーテン付けて!
ってずっとずっとお願いしていたのに、まあ、いろいろあって延び延びになっていたのですが、
やっと、やっと、今日付けてもらえました!
NっちはDIYが下手で、時間もかかるし仕上がりもいまいちなんだけど、好きでやりたいらしく(私は業者に頼みたかった・・・)。 コンクリートの壁なので、なかなかてこずりましたが、なんとか、完了。

念願の”昼間はレースのカーテン生活”が始められます♪

これって気分が全然違うと思うんですよ~~~。
昼間から暗い部屋で過ごしていたら気が滅入りますから。

それに、電気を点ける時間も短くなってエコだし♪

もっと早くやってほしかったな。
とにかく、ゆっくりゆっくりとしか物事がすすまないのです(^_^;)
ab0530.jpg
そうそう、書き忘れましたが、台湾の家ってカーテン付いてない家、まだ結構あるんです。
古い平屋の住宅なんかも通りから、家族団らんのリビング丸見え。
だから日本じゃ2重カーテンって普通だけど、こちらじゃレースのカーテンどころかカーテン無しも普通にアリだし。
だからNっちにレースのカーテンの必要性、理解してもらうのに時間かかったわ(^_^;)

それに(だから?)台湾のカーテン屋さん、レースのカーテン少ないです。
私もやっと“ニトリ”で見つけたくらいだもん。だからデザインとか選択の余地なし。
ロンちゃんファンの皆様はお気付きかもしれませんが、ロンちゃん、またカットしました。

謎の生命体、捕獲。 しゃくれてるし。 歯、出てるし。
ab05276_20100530002042.jpg
先週の金曜日、シャオ&ロンをマンション1階テナントのペット美容に連れて行き、
「シャオシュエとシャオロンのシャンプーお願いします。あ、それとロンちゃんは、前回同様にカットも。」ってお願いしたら、トリマーさん、なぜか爆笑!
「ギャーハハハ!!またロンちゃん、カットするの??ハハハー!!」

そんなにうけたかな、ロンちゃんのショートヘア。

その後、
「超可愛(チャオ・カーアイ)♪超可愛♪超可愛♪・・・」って言いながら、奥にシャオ&ロンを連れて行かはりました(^_^;)
かなりかわいがってもらってはいるようです(^_^;)

今回もこんな宇宙人のできあがり♪
ab05274_20100530002058.jpg
前回にも増して、顔回りの形がオモロイ。

おとおとが、この顔の周りの毛を丸く残してカットするから宇宙人ぽくなるんじゃないの?って言うんだけど、普通そうするんじゃないの?? 全部お任せしてるんだけど。
ここの毛を全部短くしたら今ほど面白くもかわいくもなくなるんじゃない?
て、別に面白くしなくてもいいんだけど。

シャオ&ロンをトリマーさんに託した後、耳鼻科に行って軽い風邪の診断をされ、その帰りにカーブスに行って30分エクササイズして、軽い夕食用に餃子を買って帰って、それを食べて、トリマーさんから終了の電話を待っていました。そのころから、だんだん咳が出始めて、夜中に吐き気に襲われ始めたんだよね~・・・。

いったいどこでウィルスを拾っちゃったんだろ?
風邪のウィルスって潜伏期間どのくらいあるのかな? それもまちまちなのかな。

今日は、”普通に元気”なのを100とすると、35くらいです(T_T)。
かれこれもう10日になるよ(T_T)。
全快にはまだまだっぽいけど、少しずつは良くなっていってる・・・カナ?
しんどい自慢をしていても仕方ないので・・・。

最近のうちのわんこたち。
すっかりここがお気に入りです♪
ab05273.jpg
クッションを置いてあげたら、さらに気に入ったみたい(*^。^*)
カーテンに隠れるのがいいんだろうね。

眠そう・・・(*^。^*)
ab05275.jpg
昨日、一昨日は咳がひどく24時間ずっと咳してる感じ。
お茶を飲もうとしても、一口口に入れたとたん、ぶふぉっ!!と咳とともに噴き出してしまうし、Nっちに“病院連れて行って”の一言を言うのも、困難(T_T)。
ほんとにただの風邪なのか不安になって来ました。

昨日は調度Nっちが別件で有休をとっていたので、夕方総合病院に連れて行ってもらいました。

婦人科でお世話になった日本人御用達台安病院じゃなくて、去年鼻づまりで呼吸困難(?)で救急外来で利用した1つ隣の駅の近くにあるキリスト教系の病院。
台安病院はちょっと遠いし、これから通うことになるとしたら1つ隣の駅なら通いやすいかな、と思って。救急外来の時も良い印象だったけど、今回、“この病院、すんばらしい!!”と思いました。

まずは、インターネットで受付するのですが、夕方は6時から診察開始に対して私は
内科で29番目。まー2時間くらいはかかるでしょう~って、余裕こいて7時半頃に行ったのですが、とっくに私の番、終わってた(^_^;)。 (でも後回しにされることなく、すぐに診てもらえましたよ。)
台安病院もそうですが、普通、ネットで診察予約入れても、とりあえす総合受付で本受付ってしませんか?だからネット予約していても、そんなに早く診てもらえるような気はしないんだけど。
でも、この病院はネット予約した人は直接診察室へ、ってことで診察室に向かったらドアにネット予約の順番をプリントアウトして貼ってある。 合理的!

で、すぐに呼ばれて診察室に通訳Nっちと一緒に入っていって、Nっちが“あ、彼女は日本人で・・・”と言うと、白髪の、小っちゃいおじさん先生、素晴らしく流暢な日本語で、
“あ、いいですよ、どうぞ、日本語で。”   ビックリ!

通訳士Nっち、本日の業務、終~了~。
コロの付いた丸椅子に座ったまま、後方へ~(^_^;)。

先生、すんばらしい日本語で診察を進めてくれて、私も細かく、症状が出てからの状況を伝えることができました。 日本によくいる、自分が特権階級と勘違いしてえらそうなくせに、ロクな診察もしてくれないじーさん医師なんかより、ずーーーっと、信頼できる。
レントゲンも撮って、結論、やっぱり“風邪”でとりあえず、安心。
こんなにひどい咳の風邪は今までなかったから・・・って言うと“風邪のウィルスも年々
いろんな症状をもたらす強いウィルスになってきてるからねぇ・・・“って。

今回、たちの悪いウィルスの風邪だったみたいです(^_^;)

それにしても先生、素敵すぎ♪ これからもぜひ先生にお願いしたい♪
後で肩書きを見たら、台湾大学と日本の東北大学の医学博士でした。

処方してもらった薬を飲んだら、やっぱり随分楽。
でも、薬が切れる頃になると、急にまたひどい咳に襲われます。だから、ほんとに治るのかまだちょっと不安なんだけど。

人間ドックをどこでやるか、日本でやるか、迷っていたけど、この病院いいかも。
宗教系の病院はボランティアが充実していて、色々親切に教えてもらえるしね。

台湾って・・・病院とかどうなの?ってみんな心配してくれるけど、医療水準は日本より高いくらいです。台湾とアメリカと日本で医学を学んだ先生とかたくさんいるし、西洋医学+東洋医学の知識を持ってる先生もいるし。
それに、払ってる健康保険料はびっくりするほど高いけど、その分、
通常の診察料はとっても安いし、薬もほぼ無料(その代わり、3日分くらいしか出してもらえなけど)。今回もレントゲンも撮って薬も出してもらって払ったのが200元(約600円)。ドラッグストアで市販薬買うより安いんです。だからみんなすぐ病院行くの。
・ ・・・・だから、台湾の国民健康保険制度、破綻寸前らしいですけど(^_^;)。

ちょっとまだしんどいけど、今週中には完治したいです!
今週は、パッチワークもカーブスもエステの予約も全部キャンセル(T_T)。
口惜しい(T_T)。

ちなみにこの病院、“韓国街”と言われる地域にあります。
リトル・コリアはちょっと大げさだけど、韓国系のお店が立ち並ぶ中興街という所にあります。韓国系の衣料品や韓国の食材店などが並んでいて、やっぱりちょっとだけ雰囲気が
ふだんの台湾とは違います。

台湾に住んでいないと、そのビミョーな違いがわからないかもしれませんが・・・(^_^;)
↓ちょっと違うのです。
ab0527.jpg
看板にも”韓”の文字が目立ちます。
ab05271.jpg
中興街のスタバで。コーヒー飲んでミルクレープ食べる元気は出た。
ab05272.jpg
病院に行って来ました。
咳がひどすぎて、気をとられていたけど、微熱もあったみたい。
お薬ももらったけど、“冷えピタ”的なものが欲しくて帰り道、ドラッグストアに寄ったら、
日本からの輸入もので、6枚で160元(約500円)したので、躊躇して買わずに帰って来ました。

でもやっぱり火照って寝るにもしんどいので、ケチらず買ってくれば良かった(>_<)、と後悔。
Nっちは、なんでこういう160元をケチるか理解できないみたい(^_^;)
女とはそういうものなのです(^_^;)

氷枕にする氷もないので、今、真剣に、冷凍鶏ささみをおでこに載せようか、迷い中・・・(^_^;)
ab0526.jpg
↑ちょうど良さげ(*^^)v

・・・・・こんなことしてないで、早く寝ようっと・・・。
おかげさまで、今朝は大分よくなったみたいです(*^。^*)

昨日はほんとにしんどかった~。 今思えば、熱があったのかも。

↑撤回(T_T)。咳がよりひどくなって今、サイアクです(T_T)
明日Nっち、仕事休みらしいので病院連れて行ってもらいます(T_T)


そんな時、やっぱりわんこたちは、めちゃめちゃよいこでいてくれます(*^。^*)
いつも、そうであってくれたらいいのにぃ~(^_^.)

少し離れたところから、おとなしく、見守っていてくれます。
そして時々すりすりしに来てくれる(*^。^*)
ab05241.jpg

ab05251.jpg

ab05253.jpg

たまにはふたりして窓の外を眺めたり、
ab0525.jpg

時にはちょーリラックスもするけど(^_^.)
ab05252.jpg

ああ、癒される、癒される~~~(*^。^*)
わんこには人間の風邪がうつらなくて良かった。

今週末は絶対おでかけできるようにするからね!
こんなにしんどい風邪は初めてかも~~~(T_T)

ほんとにただの風邪?

ほんと、いったいどこでこんな風邪菌拾ったか謎。

免疫力も弱るお年頃だからかな・・・。
ab0524.jpg
吐き気はすっかりおさまりましたが、今度は咳がやって来ました。
やっぱり風邪ですね・・・。

結局今日も1日家で安静(T_T)。
大切な週末2日とも無駄にしてしまいました(T_T)。
でもま、雨だったし、Nっちには良い休養になったかな。

昨日から今日までに6本のアイスキャンディーを食べました(^_^;)。
風邪の時くらい、いいよねぇ~♪
これからまた食べるかも知れません。

咳がひどくてしんどかったので、Nっちが前に病院でもらった咳止め、一本まだ未開封で冷蔵庫にあるのを思い出して、飲んでみました。
ab0523.jpg
これは私も以前処方してもらったことあるし、割と一般的なので、Nっちのだけど、いいかな、と思って。

すごく効きます! 咳、治まった!!
生薬です。

ab05231.jpg

含 阿片???
昨日はのどが痛かったので、耳鼻科に行ったら“風邪”とのことで、お薬をもらって、
これで早めに治しちゃおう~♪と思っていたのに、夜になって、ものすご~く気持悪くなって、今日の午後までトイレとベッドの往復繰り返し(T_T)。

気持悪くて気持悪くて、でもどうにもならず(何も出ず(^_^;))・・・こんなに苦しんだのも久しぶり。
風邪じゃなくて、何か食べ物に当たった??
でも、昨日はそんなあぶないものは食べてないはずなんだけどなぁ・・・。

原因が良く分からないので恐いです。 とにかくもう暑くなってきたので食べ物にはさらに気をつけようと思うけど・・・。

今日の夕方、やっとちょっと何か食べたくなって、Nっちに買ってきてもらった、
ab0522.jpg
蘇打(ソーダ)キャンディー♪
この超さっぱりは、病み上がりにぴったり。
ab05221.jpg
ふだんは、この食感がなんとも苦手なのですが~~(シャリ~っていうのが(^_^;))。

あと、ふとんの中で読む雑誌、何でもいいから買って来て~、と頼んで、買って来てくれたファッション雑誌。
ab05222.jpg
どんな顔して選んでくれたのだろう~(^ム^)

今日は貴重は休日、何も出来なかった(T_T)
明日は、完全復活してるかなぁ~。
いろいろ書きたいことあるんだけど、
鼻づまりのアレルギー症状がよくなったと思ったら
今度は風邪ひきました(T_T)

暑くなってきたからエアコンつけて寝たりしてたからかな。

ちょっとしんどいので、よくなったらまたアップします。
ab0521.jpg
カードもまたたくさん買いました♪
ab0520.jpg
台湾製のカードは、かわいくて安い♪

おばーちゃんたちにまた手紙書こ♪

でも・・・何の変化もない毎日だから、もう書くことないんだよねぇ~(^_^;)
きぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっっっっっ!!! うるさいっ!! 上っ!!
・・・・・そろそろ限界かもしれません・・・・・(;_:)

さて、気を取り直して。

台湾に日本の100円ショップ“ダイソー”が進出して、はや数年。
こちらでは39元ショップ、日本円で約120円でちょっと割高ですが、すごい人気です。
特にこの1年でショップが倍増したような気がします。

日本にいたときは100均の品はやっぱりそれなりなのであまり好きじゃなかったけど、
台湾に暮らすようになって、その品質の高さ、アイデアのすごさに改めてその素晴らしさを思い知りました。

先週末40点くらい買いましたが、その一部です。

これが欲しくて行きました。
ab05191.jpg
お弁当用の調味料入れ。
外食に行くとき、マイ・しょうゆ&マイ・ソルトを持って行こうと思って♪
先日のTINA厨房のチキンのフルーツソースがけ、のように、変なソースじゃなくて、おしょうゆで食べたい~~とか思うことも多いので(^_^;) お店に失礼かと思うけど、こっそり。

Nっちは、嬉しそうにこの入浴剤を選んでいました。
ab05192.jpg
100均の入浴剤って、どうだろう~~~??? でも何も入れないでお風呂入ったらつまらなかったから、ちょっと色と香がつくだけでもいいかな。

それから食器洗い用のネットスポンジ。
前まで6個で39元だったのに3個で39元になってる~~~、と思ったら、
こんな顔がついてた(^_^;)
ab05193.jpg
・・・かわいいけど、汚れ物洗うだけなので、これはいらないなぁ~。
6個で39元に戻してください。

あと、さんまの蒲焼缶あった~~~♪
ab05194.jpg
大事にとっておいて、スペシャルな時に食べよ♪

ダイソー、徒歩圏内に欲しいなぁ~~~。
今住んでるマンション。不満を言えばキリがない。
マンションのロケーション、構造、住人の行動。

最初は文句ばっかり言っていて、Nっちも、引っ越そうかとも言ってくれたりするけど、
どうせ台北、あるいは新北市内。庭付き一軒家を買えるわけも無く、どこに引っ越しても
さほど変わらないだろうし、それなら、いつになるか、実現するかわからないけど、
日本に移住する時のためにお金を貯めましょう!(←貯めてないけど。)と私は思い、
なるべくこの住環境に慣れるように努力しています。最近あんまり文句言わないでしょ?

外国に住む限り、妥協、あきらめも必要! 慣れも必要。
例えば、1階のテナントがしょっちゅう入れ替わるため、そのたびに内装工事が入り、
1週間とか2週間、日中騒音と塗装料の悪臭などに悩まされるとか。
これも“とりあえず、2週間がまんすれば!”と思うようになったし。

1つ上の階の部屋の、何年経っても上達しないへたっぴなピアノ、毎日1,2時間
は聞こえるけど、まぁ、これも慣れた。

ところが、ここ2ヶ月ほど、“もういい加減にしてくれ!!!”と思うことが続いています。

何かははっきり分からないのだけど、多分これも1つ上の階の部屋だと思うのですが、
早朝から深夜まで、例えるなら、床に大きなビー玉を高いところから落とす様な音が
四六時中するんです。 コーン!コンコンコンコン・・・・・。と。
これがすごく気に障る音で。
時には、ビー玉を複数同時に投げ付けるような音とか。
あるいは、10センチ角くらいの木材を複数床に乱暴に倒すような音とか。
(全部私のイメージです。)

鉄筋コンクリートで、部屋の床はタイルというか、病院の床みたいなので、すごく響くんです。 うちは、その上に1センチのフローリングを全面に敷きカーペットも敷いているけど、そういうのは多分珍しいと思う。だから、何かを落としたりしたら普段から、階下に響くのだけど、今上から聞こえてくるのは、明らかに、手違いで何かを落とした、のではなく。 いったい、一日中何を床にたたきつけとるねん。

うまく説明できないけど、わかってもらえるかなぁ~・・・頭上で響く、この音。
この音で目が覚めることもあるし、突然鳴ったらびくっとすることもあるし。

この音のほかにも、どんどんどん、と床をたたくような音もするし、何かとうるさい。

前はこんなこと無かったのに。 ほんとに一体、何をしているの?何の音なの?
まずはそれが分からないと、気持ちも悪いし、最近はいらいらして精神衛生上よろしくない!

これをNっちに伝えても、まず、Nっちは日中いないから気にならないし、気付きもしない。週末、「ほら!今、また鳴った!!」って言っても「そう?」 「It’s something.」とか答え返って来るし(-_-)。 なんやねん、somethingって、当たり前やんけ(怒)。となるだけ。
例え、私の苦悩を分かってくれても、上の住人に話をしてくれる訳もなく、
Nっちをあてにはしていません。

ただただがまんするだけなのです。

これも慣れるのでしょうか?
一体、上の住人は何をやっているのでしょうか?
子供が遊んでいるのかとも思ったけど、早朝から深夜だしなぁ・・・。

今は夜の7時だけど、今もずっとコンコンコン・・・とかラカラカラ~ッとかいってる(-“-)。
なんなの、もう!!
ほんまイライラする~~~!!!  頭痛い~~~!!!

台湾の平均的マンションの構造、材質の関係で、これだけ音が響くんだろうけど、それを考えて、階下に迷惑がかからない様に気をつけよう、とかないのかしら? ・・・・・ないわな・・・(-_-;)。

つくづく、実家、良かったなぁ~・・・。
ぼろくても、やっぱり一軒家がいいな・・・。
ab0519.jpg
台湾の家電ショップに行くと必ず見かける、この昭和の香り漂う電気鍋。
ab0518.jpg
大同というメーカーの”電鍋”と呼ばれるものです。
よくあるのが、この朱色とくすんだ抹茶色。古臭いと感じるか、レトロと感じるか・・・。

これ、電気炊飯器とは違って、電気蒸し器って言うのかな。
中はこんな風になっていて、蒸したり煮込んだり、ご飯もこれで炊くそうです。
ab05181.jpg
台湾では必ず一家に一台はあり、この鍋1つで漢方スープからケーキまで何でも作ってしまうと言われています。
台湾では未だに電子レンジがない家庭も多いです。Nっちも私と暮らして初めて使ったみたいだし。“温め”にもこの電気蒸し器を使うらしいです。

海外に留学する台湾人学生は、必ずこの鍋を持って渡航するとか。(親が持たせる。)
在台日本人にもファンは多いらしいです。
使ってみると便利とは聞いていましたが、私はそんなにお料理しないしぃ~、
なんかデザインがあんまりだしぃ~、置く場所もないしぃ~・・・と思っていました。

でも、わんこのごはんを手作りするようになって、野菜やお肉を水煮するより蒸したほうが栄養分が損なわれなくていいな~と思い、買ってみました♪
6人用と3人用があり、これは3人用。 約1,500元(5,000円弱)でした。
しかし何を基準に3人用なのかは不明。お米かな?

使い方・・・適当。説明書は中国語だし、Nっちはほんとに何にも知らないし、
どうせ単純な作りだし、使い方も単純でしょう、と適当にやってみました。

野菜と鶏のささ身を内釜に入れ、周りにお水を入れ、原始的なスイッチをオン!
ab05182.jpg
だんだんぐつぐつを煮えてる音がしてきましたが、だんだん激しくなってきて、
ゴボゴボガタガタまるで地震の用に揺れ、、ポンッポンッ!って何かがはじけるような音もして、だんだん恐くなって来ました(^_^;)。

でも良い匂いがして来て、この子達も柵の向こうで待機。
ab05184.jpg
そしてバチンッ!!ってものすごい音でスイッチが戻り、“出来上がり”。
何をもって、スイッチが上がり“出来上がり”なのかと思いましたが、多分、周りに差した水がなくなったら出来上がり?

おお!!なかなかおいしそうに蒸しあがっています。 このままオリーブオイルと岩塩でもつけて食べたいです。
ab05183.jpg
ずっと待ってたわんこたちにチキンを少しあげると、いつもよりおいしそうに食べてた気が。 でもジャガイモとにんじんがまだちょっと固かったので、他のものを取り出して
もう一度水を差してスイッチオン。 

ま、こんな感じで、ほんとに適当に~、フレキシブルに~、ご自由に使って下さい、って感じ(^_^;)? 
これから色々試してみようと思います。

この電鍋、ほんとに台湾では人気、というか当たり前で電鍋レシピ本もたくさん出ています。 またこの電鍋のレプリカなんかもあって、レトロでかわいい♪と人気あるそうです。

同時進行で、わんこのお余りの野菜やお肉でトマト鍋も作りました。(人間用。こちらは普通にガスレンジで。)
ab05185.jpg
義姉にもらったコレを使って。
ab05186.jpg
おいしかった♪ Nっちも野菜たっぷり食べられました♪
買ったもの紹介♪・・・でいきなりショボいんですが(^_^;)
お散歩マナー袋、ようするにう○こ袋(=レジ袋)です(^_^;)

台湾では2003年にスーパーやコンビニでのレジ袋が完全有料化され、買い物にはマイバッグを持って行くのが当たり前になっています。 レジ袋を買う場合、サイズによって1元から3元くらいで買うのですが、これも法律で環境に配慮した素材と、リユースできるように、厚みの決まりもあります。だからすごく丈夫でりっぱなレジ袋なんです。

マイバッグが当たり前になったとは言え、やはりキッチンやバスルームの小さいゴミ箱や、
わんこのトイレシートの始末やお散歩のマナーバッグとして、レジ袋(ナイロン袋)って必要不可欠なので結局は買ってしまうんですよね~。こちらは厚みの規制がないので薄~いのでいいのですが。

で、こちらでよく売られているのは、
ab0517.jpg
こういう赤と白のしましまので、また台湾では日本統治時代に使われた単位“斤(約600グラム)”が使われているので、1斤用、2斤用、3斤用・・・と各サイズがあります。うちも各サイズ取り揃えていますが、わんこのお散歩用には小さいのでいいのですが、一番小さくても“半斤”しか手に入らなくて。

でも、週末のショッピングで見つけました!
ab05171.jpg
“4両”の袋!両は約37.5グラムらしいので4両だと約150グラム用。半斤の半分!
しかも私の欲しかった、屋台でよく見かけるパクリキャラの袋~♪
ab05172.jpg
エセ・ドラえもん&ドラミちゃん、エセ・キティ、キキララとキティちゃんが合体したようなキャラ、そしてなぜか靴下に入っているサンタ??

なんでもありです。こういうの、好き♪ お土産に欲しい人、ない?

・・・・・でも、家に帰って半斤のと比べたら全く同じサイズだったんですけど、どゆこと? それに何枚入りってどれも書いてないの、だから結局のところお得なのかどうなのか分からない(^_^;)。 
この土日は両日とも、迎風河濱公園でわんこの散歩&ショッピング・デーとなりました。
ショッピングと言っても、主にRT-MARTやカルフールなどの大型スーパーでの生活日用品の買出しですが。
私は各種洗剤やティッシュペーパーなどの消耗品がある程度家に在庫がないと気持悪いのですが、自分で車を運転しない台北の生活ではなかなか在庫分まで買うことができません。
だから週末Nっちと車で行く時に買い込むのですが、ここ1ヶ月ほど買い物に時間をとれてなくて、今回かなりたくさん買わねばなりません!

買い物に行くときは、台車とダンボール箱持参で行きます。
ダンボール箱を出すと必ず入りたがるふたり。
ab05164.jpg
自分で望んだくせに、この表情(-_-) 不満かぁ~。

いっぱい買いましたよ~。
洗剤各種(洗濯用、食器用、お風呂用、トイレ用・・・etc.)、シャンプー、ボディソープ、
ティッシュ、ウェットティッシュ、キッチンペーパー、そうめん、パスタ、缶詰などの保存食・・・・・こういうものですが、それでもあれもこれもとカートに放り込むのは楽しいですね♪ ついでちょこちょこと、雑誌や洋服なんかも入れて(*^^)v
あと、ダイソーでも40点ほど買いました(^_^;)。

色々とおもしろい?ものも買ったのでまた紹介して行きますね♪

昨日行ったショッピングセンター近辺にはあんまりイケテル感じのレストランがなくて。
かる~くジモティなベトナム料理食堂に入りました。
ab0516.jpg
こんな薄暗~い感じ。でも、こういう所が結構おいしかったりします。
台湾にはタイ料理屋さんも多いけど、ベトナム料理屋さんもたくさんあります。
ここもベトナム人が料理してました。

ベトナムと言えば、フォー。
海鮮フォーと豚肉フォー。
ab05161.jpg
すっごいあっさりしていておいしいです。

ベトナム料理も香菜(パクチー)使う料理が多いから、最初に、パクチーは抜きで!とお願いしたら「うちはパクチーは使わず、全部台湾バジルにしてるよ!」だって。
最近台湾でもパクチーが苦手な若者が増えてきてるみたい。

ベトナムっぽい調味料。使ってないけど。
ab05162.jpg

青パパイヤのサラダと野菜の生春巻き。
ab05163.jpg
私たちにしてはヘルシー♪
Nっちは、ベトナム風のあま~いアイスコーヒーも飲んでたけど(^_^;)。

でも、かなり台湾風にアレンジされてると思う。私には食べやすかったけど。
ベトナム人が食べたら、”これはなんちゃってベトナム料理だ!!”って言うのかな(^_^.)。

今日の夕食(外食)は、からあげ定食♪
なんか、ここ2,3日ずっと、食べたい~って思っていたんです

日本風のから揚げ、の定食。

そこで、お好み焼き屋だけど、各種日本家庭料理もたくさんある
南京東路一段にある“初穂”へ。
ここならからあげ定食も、きっとあると思って。

ありました、ありました!迷わず、これに決め。
あと、じゃがいものコロッケも追加。

Nっちはオム焼きそばと韮豚炒め。

定食は何が付いているのか分からなかったけど、ご飯とお味噌汁が付いていればいいや~と思っていたら、
ab05152.jpg
超豪華!

から揚げ(もちろん千切りキャベツに日本のマヨ付き。)にご飯としじみのお味噌汁。
出し巻き卵に、ひじきの煮物、ほうれん草のおひたし、お漬物3種盛り、そして
すいかまで。これで300元は超お値打ち(*^^)v

大満足(*^。^*)。

コロッケも、Nっちのオムそばも韮豚もおいしかった~(*^。^*)。
短い足を一所懸命動かして、ころっころころっころと、ボールが転がるように走ってくるロンちゃん(*^。^*)
ab0515.jpg
奥の方の”点”はNっちとシャオシュエ。
そこからカメラを構えてる私を目指して一生懸命走って来る姿に、萌え(*^。^*)
よく見ると宙に浮いてます。

こちらも宙に浮いているシャオちゃん
ab05151.jpg
いい顔してる♪
 
でも・・・走るスタイルは相変わらず良いのですが・・・・・何かが違う。

小さいときから運動神経が良く、足も速かったシャオちん。
よく大型犬をも翻弄していました。
あまりに俊足すぎて、カメラの高速連写モードでも写真に撮れなったのですが、
今日は普通モードで、余裕で撮れました・・・・・パシャ。(-_-)。
太りすぎで、明らかに走るのが遅くなっています。めちゃくちゃ遅くなっています。
ロンちゃんに抜かされてるし(-_-)。 少し前では考えられないことです。

どすどすどすどす・・・・・って、走ってたもんね(^_^;)
いっしょにダイエットしよう(^ム^)?

(本日、迎風河濱公園にて。)

*ちなみに、ただいまロンちゃん爆睡中ですが、横になりながら、後ろ足を高速で動かしています。 また川辺を走っている夢を見ているのかな(*^。^*)
肉体改造計画8ヵ月後

今月の測定結果。

結果: 前月比       開始以降累計(8ヶ月)
胸囲: -1.5cm         -4.0cm
腰囲: -0.5cm         -8.5cm
腹囲: -2.0cm        -5.5cm
HIP : -2.0cm         -6.0cm
太腿: -0.5cm        -4.5cm
腕囲: +-0cm         -2.0cm
体重: -2.8kg         -6.6kg
体脂肪率: -0.5%      -4.0%

ふぃ~~っε=( ̄。 ̄;)

とりあえず、前月軒並み“増”だったところ、マイナスにすることができました。
特に、生活は変えてないんだけどねぇ~・・・。暑くなってきたりアレルギーのせいでアイス&ドリンクが増えてきているのに。 でも筋肉量が少しだけ減ってしまって、これがその結果かなぁ?

あと5キロくらい減らしたい。でも、最近は体重より体脂肪率と筋肉量、代謝率の方が気になってきました(^_^;) 

と言いつつ、今日の測定&エクササイズが終わったら、セブンイレブンに駆け込んで、あれやこれや食べたかったお菓子いっぱい買って、その次は吉牛へGO!

牛丼大盛り(*^^)v。
ab0514.jpg
その大盛りをやめたらいいのにぃ~~~。

台湾の吉牛は、つゆだくとかないの。頼んだら作ってくれるかな?
そもそも、つゆというより、たれでご飯にちょっと色をつけてるくらいです。
ごはんがパラパラします。ま、おいしいけど。

あと、テイクアウトには紅しょうがが付いてこない!ぜひつけて欲しい。
それに、店内で食べたことないけど、見た限り、置いてあるのは紅しょうがではなく、おすし屋さんの“ガリ”だったように思う。ガリじゃダメ!ぜひ、紅しょうがを!!
先週行ったNっちの地元、桃園縣大渓。
ab0513a.jpg

この辺は本当に自然がたくさんあるねぇ~、と言うと

Nっち、

「ワタシノHometownデスカラ~(^ム^)。 
   ワタシハ森ガールデスッ♪」

って言ってたけど、それはちがうでしょ~、
そしてそんな日本語、どこで覚えた(-_-)?

日曜日にTINA厨房で買った抹茶パン。
前回買ったのと違って物足りなかったので、冷蔵庫を覗いてみる。

結構、色々入ってるんですよ~、賞味期限切れのものばかり(^_^;)。でも大丈夫!

ボンヌママンのジャム3種類とか、クリームチーズとか、ゆず茶ペーストもあるしぃ~・・・。

でも、結局・・・・・

マーガリンと袋入りのあんこがあったので自分で抹茶あずきパンにすることに!

トーストしてマーガリンを塗って(この際、ダイエットのことは忘れて)、
あんこをにゅるり・・・・・。

あ・・・・・。
ab0512.jpg
これでは、まるでシャオちゃんの○○○、そのものではないですか!!!

あ、下品ですいません(^_^;)。

でも、おいし~くなりました♪
あんこ&クリームチーズも結構いけるはずなんだな。明日はそうするかナ。
やっぱり鼻づまりでほとんど眠れなかったんだけど、SPA(フェイシャルエステ)の予約をしていたので、カーブスの30分エクササイズとあわせて行って来ました。
2日間家でうだうだしていたので、身体を動かすのはやっぱり気持いい♪
でも、鼻で息できないので、途中で何度かクラクラ~っとしました。
目もすごい真っ赤らしく、みんなに心配されます(^_^;)。

エステは、前回と同じ100分のコースですが、フェイシャルというより、フェイシャル&ボディと考えた方がいいみたい。鼻が詰まってる旨も伝えておきました。
ボディのマッサージから始まりましたが、なんか前回と違う感じ。前回より力が入ってるし、時間も長い。途中でうつらうつらしてしまったんだけど、やっぱり気持ち良かったんだろうなぁ~。顔は鼻づまりを考慮して優しい感じ、でも気持ち良いマッサージしてくれました。

後で聞くと、首肩のこりが前回よりひどく、身体も左が上がる感じで歪んでいたため、それを
矯正するマッサージをしてくれたんだって。確かに、鼻づまりのせいで、寝不足&変な体勢で寝てたし。

そんな感じで、その時の状態に合わせた施術してくれるみたいです。
終わってから、部屋を見渡したら、美容だけでなく、整体や医学の本などたくさん置いてあって、色んなことを勉強されてたみたい。
表面だけの怪しいエステじゃないので気に入りました♪

約束通り、2万元のクーポンを買い(先日、義母が愛する息子のためにバッグにねじ込んだ1万元も使わせて頂きました~♪こんなんに使われたと知ったら、お義母さん、ショックだろうなぁ~(^_^;) でも私の喜びはNっちの喜び、Nっちの喜びはお義母さんの喜び♪)さっそく次回の予約も入れました。
身体が疲れているので、1週間後・・・と言われましたが、さすがにちょっと贅沢と思い、また調度来週は都合が悪いので2週間後にボディだけ、その1週間後にフェイシャル&ボディを予約。 ・・・・・・・・・・ワナ(^_^;)?

なんとなく、リフレッシュしたような気もするし、あとは栄養をつけよう!と近所のなんっちゃって日本料理屋でうなぎ丼をテイクアウト。
ab05121.jpg
見た感じはなんですが、普通においしいです♪

夜、ちょっと元気になったので(うなぎパワー?)Nっちの衣替えや私の冬物の寝具の洗濯やわんこごはんの仕込みなど、頑張ってま~す♪
土曜日あたりから、鼻づまりがひどくなって、去年と同じような状況になってしまいました(T_T)。

ぐるじぃ~~~、息ができない~~~(T_T)。

引き金は黄砂だと思うんだけど、疲れとか溜まってると症状はひどくなるよ、と言われ、
土曜日と言えば、母の日ランチの気疲れ? まさか、そんなすぐに影響出ないよねぇ~・・・。

耳鼻科でもらったお薬飲んでいますが、去年の経験から、そんなにすぐに治りそうもないです(T_T)。

鼻づまりって、身体は元気なのに、頭がぼーっとしてっ集中力もなくなって、何にもする気になりませんね。
パッチワークとか、そうじとか、全て放棄中・・・・・。

苦しくて眠れなくて寝不足だし、ご飯は味がわからないのでまたアイスやドリンクに走ってしまうし・・・。このままでは去年と同じく、激太り&夏バテにまっしぐら・・・。

明日は、SPA(エステ)の予約が入ってるので、30分エクササイズとSPAで気分転換して来よう。 
ab0511.jpg

ab05111.jpg
昨日の日曜日は盛りだくさんな1日でした。

前日、母の日ランチでNっちの実家のある桃園方面に行ったのですが、桃園は自然豊かで意外とたくさんの台湾の有名な観光地や、観光農場などがあります。しかも高速ができてから中和にある我が家からも1時間ほどで行くことができます。昨日のランチの帰りに、去年の秋よく行っていた春天農場と同じ系列のTINA厨房というカフェレストランを見つけたので、翌日行ってみることにしました。あいにくの小雨模様だったのですが、わんこたちも連れて行くことにしました。Nっちは、自分の新車がわんこの毛や泥で汚れたりすること、全然気にならないみたいです(^_^;)。
そういうところがNっちのいいところ♪
これで心置きなく、雨の日もわんこと出かけられる♪

大渓河沿いにカフェはあって、川沿いの遊歩道や公園もたくさんあるので、わんこの散歩もできるかな、と思って。
TINA厨房は、母の日とあって予約なしでは入れませんでした。でもそれは想定範囲内。そこで売ってるパンでも買って、公園で食べればいいか、と思っていたのですが・・・パンもなんかほとんど売り切れ状態。ま、いっか~、まだお腹もすいてないし、と川沿いを散歩。 そこでシャオシュエのそっくりさんと出会ったのです。
ab05101.jpg
散歩にはとっても良い場所でした。舗装されているので、小雨が降っていても泥まみれになることもなく、ところどころにベンチもあるし、広くて人も少なくて。今度は、散歩するだけに来てもいいな、と思いました。高速代往復で60元だし。
ab05102.jpg

ab05103.jpg
ここで台北に帰ってもよかったのですが、実はTINA厨房、桃園縣に何店舗もあるようなので、パンを求めて、別のTINA厨房に行ってみることにしました。TINAマップを頼りに次々にTINA厨房を訪れるのですが、どこもパンも売り切れか、駐車場にも入れなかったり。 私はもう別にパン、どうでもよかったんだけど~~~、Nっちがだんだんムキになって来て、やっと三軒目でパンをゲット。
お腹がすいてたんだけど、ここもカフェの方は入れなくて。

その後、近くの“石門水庫”という台湾で最も有名なアーチダムに行ってみました。ここは単なるダムではなく、敷地内に公園やレストランや遊覧ボートなどがあって色々と楽しめるところなのです。
ここで何か食べて、わんこの散歩を、と思ったのですが、さすが有名観光地だけあって、雨でも人がたくさんだったので、結局車で走り抜けて終了。ここはまた改めて来たいと思います。
ab0510c.jpg
どんどん台北から離れて行く我々。 

結局、一番山奥のTINA系列の、“瑞士郷村農荘 Swiss Country Village”というところに電話したらランチもOKとのことだったので、私は全然TINAにこだわってなかったんだけど、遠い遠い山奥に車を進めました。かなりの山奥で、原住民の方も暮らす地域みたいで。山道の脇では、野菜や果物、花など農産物が売られていて、
たけのこ、おいしそうだったなぁ~、たけのこご飯食べたいけど、たけのこの処理の仕方わからないのであきらめました。今度ちゃんと勉強しておこう。

やっとついたのはこんなところで。ほんとに山奥、道も危なくて、お店の作りもちょっとまちがったら崖下に落ちそうな・・・でも自然豊かでした。
ab05104.jpg

ab05105.jpg

ab05106.jpg
よくメニューを見もせず、チキンとサーモンとなんかの3種盛りっていうのオーダーしたら、なんとフルーツソースがけ、っていうのだったみたいで、甘い甘い苺のソースがかかってました。
うーーーん!!全く合わない!!! ソースを避けて、Nっちの料理についていたスパイスをつけて食べました。
ab05107.jpg

ab05108.jpg
時間もだいぶ遅かったし、雨も本降りになって来たのであまりゆっくりもせずに帰路につくことに。

お支払い中のNっちを待ってます。
ab05109.jpg
帰りは、山を越えて反対側を通ったら1時間で帰宅できました。
ナビって便利♪

苦労してゲットしたパン・・・。去年春天農場で買って気に入った抹茶の生地にお餅とあんこが入ってるのが食べたかったのに、
同じ名前なのに、これにはお餅が入ってなくて、あんこも、あずきを刻んだのを生地に混ぜ込んでいるようなパンで、欲しかったのと違った!!! ガーーーン!!!
でっかいパン、3つも買ったのに(T_T)。(がっかりしたので、きれいに写真撮る気にもならない。)
ab0510a.jpg
これは、パンを買うとき、レジで、「ご一緒にチョコレートケーキはいかがですか?」と売り込まれ、一度は断ったんだけど、「超おいしいですよ~♪」と言われ、ついつい購入してしまいました。
ab0510b.jpg
味は、フツーでした(^_^;)

昨日行ったところ、どこも良かった。 お天気の良い日に、もう少しちゃんと計画を立てて、もう一度行ってみたいです。
お出かけ先で、シャオシュエそっくりさんと遭遇!!
ab0509.jpg
似てるでしょ??
ab05091.jpg
黒い部分がそっくりさんの方がちょっと多いけど。
色だけじゃなくて、表情がそっくりなんです。飼い主にしか分からないかもしれないけど・・・。
ビックリ顔とか(*^。^*)
目の飛び出し具合とか、鼻の角度とか・・・。どちらかと言うと、チワワのスタンダードからはかなり外れています(^_^;)。

びっくりしたよ~、知らないお姉さんが抱いていてすれ違って、二度見したよ~。
そして、引っ込み思案の私(?)が、思わず声かけてしまいました~。

シャオシュエと2ショット撮りたかったんだけど、あいにくシャオちゃんはロンちゃんとカートに入っていて、すでにシャオロンが臨戦態勢だったのでカートを開けられず(T_T)。

しかも興奮のあまり、名前とかどこに住んでるとかどこ出身とか何にも聞いてなかった~。
ただ4歳なので、シャオちゃんより年下、そして体重は4.5キロとうちも顔負け(^_^;)。
カートのネット越しに飼い主さんもシャオちゃんを見て、ほんとに似てるね~、サイズも似てるね~、って親近感持ってくれたみたい。もしかして同じ親から生まれたんだったりして。

似てる写真を探そうと思ったんだけど、シャオシュエの写真て全部怒り顔か変顔(T_T)。
カメラを向けるとどうしてもそういう顔してしまうのです(T_T)。

そっくりさんの方がやさしそうでかわいい~、って言わないでね(^_^;)。
ab05073.jpg

ab05092.jpg

ab05094.jpg
飼い主が見ても、びっくりの激似でした。
ずっと抱っこされていたから、身体の模様は見てないので、もしかしたら真っ白じゃないかもだけど。

もっと似てる写真、探してみます。
数日前、Nっちの妹から「今度の土曜日、みんなで母の日のランチをしよう。」と連絡がありました。Nっちの出張で今年は春節にさえ顔を出せなくて、前回会ったのは去年の春節、もう1年半近く前になります。

車で1時間の所に住んでいるのに、こんなに会わないで何も言われない(少なくとも私の耳には入って来ない。)のは、私は本当に恵まれています。
台湾は家族、特に母親と息子のつながりが非常に濃ゆ~いので、何かと言っては、実家に呼び出されたり、合鍵を持って家に勝手に来られたり、色々あるみたいなんですが、
うちは本当に自由にさせてもらってます♪ かと言って放っておかれているわけでもなく、
よく「陽子に良い服を買ってあげなさい。」(いつもボロ着てると思われてる?)とか
「おいしいもの食べに連れて行ってあげなさい。」(行ってま~す♪)とか、電話してくれてるみたいです。

春節も、先日の清明節(お墓参り)にも会えなかったので、もちろんこの母の日のお食事は何があっても参加するつもりでした。手ぶらで行くものなんだし、何かプレゼントを・・・と思っても、Nっちの両親は本当に物欲がなく(あ、その代り、中国出身のお父さんは、ちょっと投資ぐせが・・・(^_^;))ほんとに何も欲しがらない、何か持って行ったらかえって、
「こんなものにお金使わなくていいのに・・・」って言われそう・・・。
洋服も、装飾品も、食べ物も・・・ほんとに何も思いつかない。
お花なんてもってのほか! 庭で自分で育ててるし。
Nっちも「何も要らない。」って言うんだけど、でもやっぱり出発前に家の裏のお花屋さんで、カーネーションベースのカゴ入りのフラワーアレンジメントだけ買いました。
ま、形だけ(^_^;) あと、姪っ子たちの心を掴むために、バルーンアートのお花も購入。

Nっちの実家まで両親を迎えに行きました。
久しぶりすぎて緊張する!! やっぱり間が開きすぎるとだめですね、気まず過ぎる。
でも、両親はめちゃめちゃ笑顔で歓迎してくれました。
「長いこと来なかったね~。」と言われたけど(^_^;)。 特にお義父さんの笑顔は最高です。
かわいい(^ム^)。 高齢なので・・・お父さんというより、おじいちゃんみたいなんです。
お義母さんにさらっとお花を渡して、すぐに近くの中華レストランに向かって義妹一家と合流しました。義妹もとっても良い人で、ニコニコ笑顔で迎えてくれました。義妹、好きなんですよ~、顔はNっちそっくりなんですが(義母、義妹、その娘二人とNっちはクリソツ!!)しっかりしていて、頭の回転が速いのが良くわかる。(←ココ、Nっちとの違い。)
義妹ダンナは相変わらずかっこいい(^ム^) 義妹夫婦は軍人なのですが、義妹ダンナ、
背は高くないし、一見細く見えるのですが、実に鍛え上げられた、無駄な脂肪が一切無いみごとなボディー!! 兄いわく、ゴルゴ13みたいな肉体!!
このダンナはほんまに人間も素晴らしい!! (後日いつか、義妹ダンナについて語ろうと思います。)

Nっちのことが大好きで、私のことはあんまり好きじゃないっぽい姪っ子1号(小2)は、
今までしゃべってくれなかったのに、お花の風船を渡すと、すばらしい発音で
「Thank you!!」と言ってくれました。保育園から英語教育を受けていて、もう完全に
英語、負けてます(^_^;)
食事中、私はいっさい誰ともしゃべることもなく、Nっちが気を使って、いろいろ話をふってくれたりするわけもなく、ひたすらニコニコとひきつり笑顔でごはんを食べ続ける・・・。
お義父さんもお義母さんも義妹たちも、普通ににこにこ会話しながらごはんをもりもり食べていて、それを眺めながら、“まぁ、私は、それなりに受け入れられてるかなぁ~、嫌われてはいないみたい。”とか考えていました(^_^;)
これからはもう少し頻繁に会いに来て会話するようにしよう。

隣ではNっちとNっち大好き姪っ子1号がごはんも食べず、きゃっきゃきゃっきゃ遊んでいるのですが(Nっちは姪っ子と遊ぶのがすごく上手。)そのうち英語のしりとりがはじまって、巻き込まれてしまいました。 それがもう、小2なのにボキャブラリーと発音がすばらしくて、ますます自信喪失しました。そのうち、この子が私の通訳してくれるんだろうなぁ~。

そして・・・この後、義母から思いがけぬ、“ある”提案をされ・・・・・・・・・・。
ちょっと今、思案にくれています・・・・・・・・・・。
ちょっと気が重くなりました。 人によっては、よろこんですることかもしれないけど・・・・・。 これは、また、話がまとまったら報告します・・・・・。あんまり乗り気でナイ・・・。

結局この日は、ランチだけして、その後近くを観光でもする?と聞かれましたが、
Nっちが珍しく気を利かせて「今日はもう帰る。」と言ってくれました。
そんなつもりはないのだけど、やっぱりすごく疲れるんですね。
できれば、あいそよく、観光なんかも楽しみたかったけど、身体がついて来ませんでした。
またすぐ来ますね~、と言ってNっち実家を後にしました。
夕方4時には帰宅できたのですが、その後ばったりと、気絶したようにしばらく爆睡。
今日はシャオちゃんロンちゃんと遊んであげられなかった・・・。ごめん。

この日のランチの支払いはもちろん長男Nっちだったんだけど、帰りにお義母さんが、
Nっちにお小遣いを渡していました。 Nっちは要らない、って言ってたんだけど、無理やりバッグに押し込まれた(^_^;) 帰って見たら1万元(約3万円)も入ってた。
やっぱり息子はかわいいんですねぇ~。 本当は、こちらが、お年玉とかあげないといけないのに。 ほんと、私はよくしてもらってると思います。感謝。
まーーーーー、Nっちの面倒をみるのは、ほんとうに大変なので、それをお義母さんはわかってくれているのかも?!

それはそうと、お義母さんからの提案の件、考えねばーーーーー(-_-)。
ab0510.jpg
↑家族の写真とか、いっぱい撮ろうと思ってたのに、キンチョーのあまり、結局これ一枚(^_^;)

”仏跳スープ”と言って、高級素材がふんだんに煮込まれていて、あまりにおいしそうな香りがするので僧侶や仏像でさえも、壁を飛び越えて寺院から出てくるというのが名前の由来らしいです(*^^)v
いつも通っているCurvesにSPAが併設されました。
台湾でSPAとは、日本で言うところのエステ。
アメリカの本部や日本にもあるのかどうかわからないけど、Curvesと提携しているみたいです。会員割引とかあるし。

早速行って来ました♪
会員はオープン記念で初回だけ40% オフ♪
私はフェイシャル100分コースを選びました。2,400元(日本円約7,200円)の40%オフでかなりお得。
ab0507.jpg
ジャージ着てカーブスで30分エクササイズしてからそのままお隣の部屋でやってもらえるから便利。 

リフトアップ重視で!ということでお願いしたのですが、半分くらいがボディや腕のリンパマッサージだった。 顔だけするより、身体からリンパの流れを良くした方が効果あるからとか。ま、言われてみればそんな気もするけど。
ab05071.jpg
運動後で疲れていたのもあったけど、途中で寝てしまったわ(^_^;)
きっと技術も良かったんだと思う。
力加減は私にはちょっと優しすぎたけど、弱すぎることもなく、このくらいが調度良いのかな。 エステティシャンのお姉さんも良い感じの方なので、これから継続してするにはいいかな~。 

家から近いし、予約するのも便利だし・・・と言うことで、さっそく20,000元分のお得なクーポンを買ってしまった私(^_^;) 20,000元で定価2,400元のコースが10回以上できるから、ま、1年分ということで。

それで、今日、一回目施術して、次は1週間以内にもう一度して、その次は3週間後、その後は一ヶ月に1回が理想、と言われ、その通りに来週の予約も取ってしまった私は、
まんまと戦略にはまっている良いお客様すぎたかしら・・・・・。
効果がどれほどあるか、分からないけど、とりあえず1年継続してやってみようと思います。 それで効果があれば儲けもん♪ 

Nっち、ヨロシコ(^O^)/

*台湾でありがちな、そしてNっちがよくやらかしがちな”お得なクーポン買ったのに、2回目使うまでにそのお店つぶれてた>゜))彡状態にならないように、なるべく早く使い切ろっと♪
おいしすぎてっ!!
10本もまとめ買いしてしまったっ!!
ab05061.jpg
ごはんより、あずきバー5本食べたいっ(>_<)。

とりあえず、今日は2本でがまんっ(>_<)。
今日2時前に、パッチワークのレッスンに出かけようとしたら急に外が真っ暗になって
やばい!!と思ったとたんバケツをひっくり返したような雨が!!
ああ・・・もうこの季節が来たのか・・・なつかしいような、でもやっぱり嫌(>_<)

せっかく着替えて一応メイクもしたんだから出かけようと思ってとりあえず玄関を出たのだけど、雷が激しく鳴り出したのでいったん部屋に戻っておさまるまで待つことにしました。

30分くらい待ってまた出かけようと今度は1階まで降りたのだけど、
まだまだすごい雨で、跳ね返りでさえ30センチはあるほど、こんな中大きな荷物もって
歩いて行くのはまだ無理、とまた引き返す。
バケツをひっくりかえしたような・・・って月並みな表現だけど、ほんとにそうなんだもん!! 雨が、“線”じゃなくて“面”で降って来てるもん!!

そしたらシャオちゃんが、雷も恐いし、「もう行かないで(>_<)」って、私の腕をつかんで
ぐいって引っ張って離さないし(^_^;)、もう少ししたら雨がおさまるにしても
それからレッスンに行っても2時間ほど縫い縫いするだけだっだら(今日は新しく習うことも無いし)家にいて縫い縫いしようかぁ~、と結局レッスンはおさぼり(^_^;)。

したばかりのメイクをさっさと落とし、服もTシャツと短パンに着替え・・・
あ~あ、損した!メイクするのめんどくさくて嫌いなのに、せっかくしたのに。

だからスコールは嫌!!
ほんと、出かけようとする時にスコールに降られると、よほどはずせない用事でない限り、
でかけるのはほぼ不可能・・・になります。

もうすぐ、これが毎日のように来るんだな(>_<)
もう部屋の中はジメジメすごいので除湿機フル稼働です。
ab0506.jpg
// HOME // NEXT