小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんかえらそう・・・(^_^;)
ab0430.jpg
スポンサーサイト
風邪をひいて2週間以上経つのに、だんだん薬が効かなくなって、良くなるどころか
ますます鼻が詰まって、喉が痛かゆくて不快、不快~~~・・・って思ってたら、
どうやら黄砂がまたやって来ていたようです(-_-)

そう言えば、目が時々チクッ!!ってすごく痛くて、まつ毛が入ったかな?と思って見ても入ってなくて、痛くて痛くてたまらない!!ってことが何度かあったんだけど、
やっぱ黄砂のしわざかな。

なんだよー、黄砂(-_-;) しつこいよ!!

ab04282.jpg
↑Nっちが仕事で帰れなかったある日の私のディナー。
玉ねぎが一個余っていたので、一個まるまる使って1人前作ったお味噌汁
賞味期限が1年以上前に切れていた高野豆腐の卵とじ
前日Nっちが食べなかった賞味期限のきれたコンビニおむすび。

・・・・・意外と豪華だ(*^^)v
母が亡くなって今日で丸19年になりました。

私も、どんどん母が亡くなった時の年齢に近づいて来ています。
・ ・・・・やっぱり、早すぎたよ・・・・・。
もっともっと若くで亡くなってしまう人もあるけど、神様はなんでそんなことをしはるのでしょう・・・。

この時季、いつも母の日が近いので、お出かけしてもテレビを見ていても
「母の日特集」とか「母と娘の~」とかばかり目に入るので、つまらない!!
19年も経っても、私みたいにいい歳しててもそんな風に思うんだから、もっと傷付いている子供たちもいるだろうな。 でも、経済活動だから仕方ないか。

母が亡くなった「みどりの日」はいつの間に「昭和の日」になってたの?
祝日の名前を変えてみたり、全然ハッピーじゃないハッピーマンデーを作ってみたり、
GWの分散化やサマータイムの導入を考えたり、そんなことする前に、
国はもっと他にするべきことがあるんじゃないの???

・ ・・とちょっとやさぐれ気味のわたしでした(^_^;)

あかん、あかん・・・こんな時は、シャオちゃんとロンちゃんに慰めてもらおっと♪
ab0429.jpg
母が一目ぼれした先代 龍馬(*^。^*)
なつかしいなぁ~、この大きさ。 会いたいな・・・・・。
結局、土曜日から火曜までの4日間、ほとんど仮眠程度の休憩で働きづめだったNっち。
部下の何人かはダウンして、今日は欠勤してしまったそうです。
Nっちも、はじめから今日は午後半休とるぞ!!って言ってたけど、結局帰ってきたのは、
午後3時半・・・。それでも、上司にはかなり引き止められたみたい。
ほんとはわんこを河濱公園に連れて行って、生活用品の買い出しに行ったりしたいけど、やっぱりまずは、寝させてあげなくちゃね~。ディナーだけは何かいいものを食べに行こう!って言ってたけど、もう今日は宅配ピザでいいよ~。

帰って来てベッドに直行。もう朝まで寝るかもな、と思ってたら意外にも夕方5時前に「さみしーよー(T_T)。だれも一緒に寝てくれない~(T_T)」って言いながら起きて来ました(^_^;) シャオちゃんもロンちゃんも私にべったりでしたから。

じゃ、せっかくなんで、何か食べに行こうか、ということになり、今日はNっちの希望でいいよ!(上から目線)って言ったら、やっぱり焼肉の「老乾杯」になりました。

水曜日だというのに、お店はすごくにぎわっていました。私たちは予約してもカウンター席しかなくて。 
でも、やっぱりおいしかった♪ 
ab0428.jpg
私が、カメラを出してお肉の写真を撮っていたら、Nっちが、あらたまって
「じ、実は・・・」(日本語)って言うので、ドキっとして、
「なに、なに? もしかして、会社辞めてきた?!」と聞くと
「ううん、やっぱりなんでもない。」って隠そうとするので、
「・・・・・もしかしてクビ???」って聞くと、ついにハクジョーしました。

「ジツはー、・・・一週間前にコレを買いました。」
ってiphoneを出して、お肉の写真を撮り出しました。

・・・・・がくっ。 そんなことかい!! 全然いいけど、なんで1週間隠していたかわからん!!

そんなこともありながら、食事の後は、いつものコースで“騒豆花”へ。
ab04281.jpg
今の時期は、マンゴー&スイカの豆花でした。まだマンゴーがあまり出回ってないので、
半分はスイカにしていると思われ。
お店の前で、ドラマか何かの撮影をしていました。
台北は都会だけど狭い街なので、よくドラマやCMの撮影に出くわします。 

そして、明日もNっちは仕事なので、今日は早めに帰宅しました♪

-------------------------------------------------
土砂崩れの続報ですが、残念ながら4人の方が遺体で発見されました。
本当に悲しいニュースです。
テレビでは、他の国道(高速道)は大丈夫なのか?って検証しているけど、
大丈夫じゃないと思うな・・・・・。国道3号でこんなだったら、もっと山間部の国道はどうなのだろう、と疑ってしまいます。

日本はもっと寒いんだろうけど、今日の台北も寒い~~~。
もう4月も終わりだというのに、この気候・・・おかしいよね。
台湾でユニクロのヒートテックがこんなに役立つとは思わなかった。おとおとに追加で送ってもらっておいて良かったわ♪

パッチワーク教室の帰り、あまりに寒かったので(前より気を付けたつもりだったけど、やっぱり私、他の人より薄着でした(^_^;))、マンションの裏に最近よく出ている
(おそらくモグリの)回転焼きの屋台で、買っちゃいました(^ム^)。
ab0427.jpg
日本のよりふた回りほど小さくて、直径7センチくらいかな? 一個6元(約20円)で
駄菓子感覚。 今までは、“どうせ台湾風味でおいしくないんでしょ~”と見向きもしなかったのですが、今日はなんとなく・・・買ってみたい衝動にかられて。

あんことクリームを2個ずつ買いました♪

熱々で、良い匂いがしてるよ~♪

さっそく家に帰って食してみました。

ん~~~、やっぱりクリーム、残念(^_^;) どうしてかな、台湾のクリームはこんなにイケてないのかな。あんこの方は・・・こちらも台湾風にあんまり甘くなくて、むしろちょっと塩味が。台湾は、あらゆるものが甘いのに、なぜかあんこ類(おしることか)は、日本ほど甘くなくて、小豆そのものも味を生かしてるって感じかな。でも、やっぱり私は日本の味に慣れているので、ちょっと残念でした。

でも!! 生地がすっごくおいしかった!! すっごいきめ細かくて、もちもちしてて♪
・ ・・・・・・・・・これ、おばちゃん、今度中身何にも入れないで、焼いてくれないかな? それを売ってくれたら、ハーシーズのチョコシロップとか、日本製のあずき缶とかを自分で注入して食べたらおいしそう♪ まじで、考えてるんですけど・・・。

おばちゃんのプライドが傷つくかな?? これからもっと仲良くなったら、頼んでみようかな?

-------------------------------------------------
・・・・・なんて、のんきな日記を書きましたが、ほんとは今、ちょとブルーな気持ち・・・。
実は3日前に、台北と基隆をつなぐ国道3号(高速道)で土砂崩れ、というより小高い山がそのまま滑り落ちる形で国道を飲み込んでしまいました。

特に大きい地震や台風があったわけではないのですが、もともと雨の多い地域で、
地盤が緩かったため、土砂を固定していた設備が耐え切れなくなったのではないか、ということです。

テレビ画面に映る山崩れの映像もショックですが、この国道は、たくさんの車が通るし、私たちもよく利用していたので、なおさらショックです。

土砂の中には少なくとも数台の車が生き埋めになっていて、今は懸命な救助作業が行われていますが、難航しています。

台湾には同じような地形、地盤のところを通る道路が多く、いつ自分たちの身にも起こるかわからないと思うと恐くなります。雨と地震が多いのも原因のひとつだと思います。
やっぱり日本の方が安全なのかな・・・と考えると、ちょっと気持がブルーになってしまいました。

土砂崩れが発生してから60時間以上経ってもまだ、人がみつかりません。
車の一部は見つかったりしているようですが・・・どうか、みんな無事でありますように・・・。
DWRのトップがほぼ完成しました(*^^)v
ほぼっていうのは、リングが重なっているところは、縫い合わせるのが難しかったので、アイロンをかけてからアップリケ方式でまつり縫いしようと思うので。
ab0426.jpg
これ、自宅用に作り始めたけど、やっぱり今年の敬老の日のばーちゃんへのプレゼントにします。去年のプレゼントののタペが、先生♂の指示通りのちょっとアレな仕上がりだったので・・・
ばーちゃんは、気に入ったと言ってくれていますが、いくらばーちゃんといっても、
もうちょっとかわいい方が好きでしょ、ほんとは。

だから8月末までに仕上げなきゃな~。キルティング、大変だな。

スンスン・・・
ロンちゃん、お風呂入ってる?
ab04261.jpg

そして、スイカのタペは、こんな感じで行こうと思います。
ab04262.jpg
ひざかけまたは、シャオ&ロンのお昼寝マットサイズかな。
Nっちは今朝3時過ぎにいったん帰宅してちょっとだけ眠ってシャワーして、
そしてまた出勤して行きました。

「そんなだったら会社で仮眠とったら良かったのに~。」と言うと、

「イヤよ!!」って言ってました。時々、オネエ言葉(^_^;)。

「16時頃、外食できるかどうか電話する。」って言っていましたが、20時になっても電話なし(-_-) できない約束はしなければいいのにネ。
今週中に代休(有休)とるっていうのも無理だろうな。 とれても、きっと睡眠&休養が優先だね。

私とシャオ&ロンは、Nっちのためになにができるのか??
ま、ただニコニコと楽しく暮らしていれば良いでしょう。 私が、プンスカしているのが一番嫌いみたいですから。

ところで、これ。
ab04254.jpg
“マスクの季節のミントタブレッツ”、義姉のオススメです。

鼻づまりが通る~♪
す~す~するけど、辛くなくて。
マスクをつけて食べるとより効果があるかも、だって(^ム^)
昨日散歩に出てから花粉かほこりにやられたのか、鼻がつまってしまって、
今とっても役立ってます♪
今日も引き続き休日出勤のNっち。 朝早くから出社しました。かわいそ・・・・・。
今日は、お天気いいのに・・・・・。私とシャオ&ロンも残念です。

昨日は、「早く終わって外食を。」→無理でした。
今日は、「・・・今日はやっぱり遅くなると思う・・・。」→そうでしょうね・・・。
明日は、「休日出勤の分、有休(しかも代休じゃなく有休)とるよ。」→絶対無理やわ!!!

で、やっぱり今日の夕方の電話では「今日は泊り込みになるかも・・・。」とのことでした(T_T)
なんでもアメリカ時間の月曜朝までに仕上げないといけないプログラミングがあるらしく、
Nっちだけでなく、部下も一緒にやっているそうで・・・文句言えないね・・・。

でも、最近のあまりの劣悪な勤務状況に、「辞めたかったら、いつでも辞めてもいいからね。」と
言ってあります。健康を害しては意味がないですからね~。

なんか、たった一人の上司に「君はマネージャーと言う立場なんだから、夜遅くまでサービス残業したり、帰宅してからも、土日も仕事している姿を、率先して部下たちに見せなければならない!!」と言われたらしくて、激高した私!
“昭和の働く戦士か!!!”“いまどき、上司がそんなこと言うなんておかしい!!”
“人の上に立つものはむしろ、仕事とプライベートのけじめをつけて部下に示すもんでしょ!!”

「辞めろ、辞めろ、辞めちまいな!そんな会社~!!」と(^_^;)。

そう言うとNっちもちょっと気持が楽になったようで、今もなんとか仕事行ってます。(作戦成功??(^_^;))

でも・・・米系の会社だからと言って、世知辛い昨今、そんなこと言ってられないのもわかるんですけどね・・・。でも、ほんと、一番大事なのは、健康ですから。

私がそう言ったあと、上司に嫌味言われるの承知で一度、午前休みを取って春節明けの劣悪北京出張帰りからずっと引きずっていた風邪の治療で病院に行ったNっちですが、
風邪の他に、軽い胃潰瘍になっていたみたいで、その治療を今もしています。
ついでに皮膚科に行って、水虫も診てもらったみたいです、・・・って水虫やったんかい!!!

こんな状況で毎日文句も言わず働いてくれているので、週末、置き去りにされても私も文句言えませんね。
幸い、私は家にいてもやりたいこといっぱいあるし、今はダイエットもあるので、外食できなくて、ちょうど良かったかも。ただ、わんこのお楽しみがなくなるのだけ残念です。

今日は、夕方、近くの公園まで、“ダブルデッカー”で一人で2わん同時に散歩に行きましたが、もう大変で!!! 週末の公園は、ただの公園なのに、「祭りかあ~。」と思うほどの人出で、もうあほロンロンががうがう言って、何人の少女が「きゃ~~~っ!!!」と言って逃げて行ったことか・・・。 

タ~タラッター、ターッタター♪(インディジョーンズのテーマで。)
ab0425.jpg
下段にはロンちゃんが入ってるけど、全く見えませ~ん(^_^;)
ab04251.jpg
23時を過ぎて、またドアを見つめてNっちの帰りを待ってます(*^。^*) 大きなおしり♪
ab04253.jpg
今日もNっち遅いね~と声かけると、こんな顔で振り向かれました。 せつないね(^_^.)
ab04252.jpg
今週の土日両日とも休日出勤を言い渡されたNっち・・・。
ひどすぎる(T_T)
早く終わって夕食くらいは一緒に外食・・・って言ってたのに、5時頃、今日は遅くなりそうって電話が・・・。
 
夜11時を過ぎても帰ってこないと、いつもこんな風にドアを見つめて待っています(;_:)。
ab0424b.jpg
ふとシャオちゃんに、「Nっち、今日も遅いね~。」って声をかけたら、はりつめていたものが弾けたのか、
きゅぅ~ん、きゅぅ~ん、きゅぅ~ん・・・と泣きながら抱きついて来ました(萌え(*^。^*))。

先週は私の風邪で、今週はNっち不在で、つまらない週末でごめんね(T_T)
それにずっと雨だし。
うちの姫と殿も、もうすぐシニアと呼ばれる年齢になり、また最近シャオちゃんの肥満っぷりも気になってきたのでちょっと食事について考えることにしました。

わんこの健康のためにはドライフードだけを与えるのが良い、という獣医さんも多いですが、ちゃんと栄養バランスを考えれば手作りごはんもOKという獣医さんも。

私は、ずっとドライフードだけではかわいそう、と思っちゃう派で、でも完全手作りはやっぱり大変なので、両方を組み合わせて続けて行きたいなぁ~と思っています。

ちょっとずつ、わんこの栄養について勉強する日々。今まで知らなかったことも・・・。
きのこ類は消化が悪いからNGだと思っていたけど、免疫力を高めるので良いんだとか。細かく切って与えましょう・・・。

台湾では手に入りにくいものもあるので、とりあえず、今手に入るもので・・・。

これは、じゃがいも、にんじん、グリーンアスパラ、えのきだけ、鶏ささみ、ごま +ドライフード
ab04241.jpg
こちらは、スイートポテト(さつまいもは台湾にはないから台湾の甘いおいも)、えのきだけ、鶏ささみ、ごま、
缶詰&ドライのドッグフード、わんこ用チーズも入ってるかな。

ab0424.jpg
他にはスクランブルエッグや、ひじき、豆腐、青菜等々・・・・・。
今度、新鮮なお魚が手に入ったらお魚も食べなくちゃね♪

ただ・・・与える量が良くわからないので、結局は前よりたくさん食べてたりして・・・。
さらに勉強します!

手作りごはんはやっぱり食べっぷりが違います。
見ていてうれしくなるので、食べ始めから完食までじぃぃぃぃっっっと見てしまいます(^_^;)

わしわし!
ab04242.jpg
わしわし!
ab04243.jpg
うまし!
ab04244.jpg
わっしわし!
ab04245.jpg
チラ。 ロンちゃん、もう完食してる~。
ab04246.jpg
シャオちゃんだけごはん食べてる、ずるい~!
ab04247.jpg
こっそりいただいちゃお♪(こっそりのつもり)
ab04248.jpg
文句言わないシャオちゃんはやさしいね(*^。^*)

こちらも完食~。
ab04249.jpg
そして、寝る!
ab0424a.jpg
(-。-)y-゜゜゜
今月の測定結果。

結果: 前月比       開始以降累計(7ヶ月)
胸囲: +0.5cm         -2.5cm
腰囲: +1.0cm         -8.0cm
腹囲: +9.5cm        -3.5cm
HIP : +1.0cm         -4.0cm
太腿: -0.1cm        -4.0cm
腕囲: +-0cm         -2.0cm
体重: +2.2kg  ←(゜o゜) -3.8kg
体脂肪率: -0.2%      -3.5%

身体年齢 +1歳の42歳    -5歳

がーーーーーん!!!!! 軒並みプラス!! 特に体重が大幅増です((+_+))
確かにねぇ、今月はNっちが週末は必ず居たので、毎土日おいしいもの食べてたり
(必ずコールドストーンのアイス付き)、風邪ひいてわんこの散歩に行く回数が少なくて、
増えてるだろうなぁ~とは思っていたのですが、まさかこんなにとは!!
ふだん体重の1~2キロは1日でも増減するので気にしてなかったのですが、
サイズも軒並み増えてる~~~(T_T)(T_T)(T_T)

かなりモチベーションダウンです・・・。

ここで、どうせ、わし、こんなもん。といつものようにあきらめてしまうのか、
初心に帰って、また一からがんばるのか!! がんばれ、私!!!

一応ね、体脂肪率だけは少しですが、下がってるの。だから大丈夫さ、私!!!

それと、ひとつ、これが原因なんじゃないの~?と思っているのが、
2月にちょっと体調を崩して、ホルモンバランスを整えるために今、毎日お薬飲んでるの、
ぶっちゃけ、低容量ピルです。3週間飲み続けて1週間休み、また3週間飲んで・・・っていうのを半年くらい続けます。
こもピルの副作用の1つに、“体重の増加”っていうのがあるんだなぁ~。
それが原因なんでないの?? いや、やっぱり、最近、夜中のアイス、また始めたし、それかな~。

ちょっと凹んだ一日でした(^_^;)

ab04231.jpg
↑Nっちのムレ靴下争奪戦。
少し前から、うすうす、なんとなく、もしかしたら・・・・・・・・・・と思っていたのですが、今日やっと確認できました・・・。

私が今住んでいるのは、台湾の台北縣中和市。台湾の首都台北市(直轄市)に隣接していて、駅で言うなら2つ先はもう台北市。 近くを流れる川の橋を渡ったらもう台北市。台北の中心地までもタクシーで15分。

・ ・・・・なので、私はよく、「私の住む台北では~・・・」って言ってたけど、これはうそではありませぬ!! だって台北縣だし。

日本では“市”は“県”の中にあるけど、台湾では“市”と“縣”は全く別の行政区です。
台北縣は市や鎮や郷というたーくさんの行政区から成るのですが、その台北縣がぜーんぶ仲良くくっついて
“台北市”と合併して台北市の仲間入りします!!!・・・と言うようなことを聞いたのが数年前。

だから、私は常々、“中和市はもうすぐ台北市になるしぃ~”とっちょぴり自慢していました。

・・・しかし、今年のお正月に、各家庭にこんな冊子が配られたり、
ab0423.jpg
新北市啓航 民国99年台北縣政府便民手帳

在台の日本人の方のブログとかを見ていて、「ん???・・・もしかして・・・??? でも、Nっちそんなこと何にも言ってないしぃ~。」とうやむやにしていたのですが。

結論から言って、“台北縣”は“台北市”と合併して“台北市”となるのではなく、
“台北縣”だけが合併して直轄市に昇格して、新しく“新北市”という市になるのでした・・・orz・・・・。
snap_shueron_20104601420.jpg
やっぱり、現台北市民からの根強い反対などもあり、かなり早い段階で“吸収合併説”は消えていたようですが・・・。 ・・・なんで教えてくれない、Nっち。てか、知ってたのか、Nっち。 まぁ、行政サービスはそれなりに格上げされるので、台北縣民は万々歳なのかもしれませんが。 “新北市(シンベイシ)”・・・なんだかなぁ~。
台北縣でもなくなるし、もう、「私の住む台北では~」って言えなくなるやんか。
別に見栄はってもしかたないけど(^_^;)。

そんな訳で、多分、今年の7月くらいに、私は中和市在住から新北市在住になりま~す。

ところでこの冊子を見ていると、色々なサービスがあるんだけど、私たちっていろんなこと知らずに損して来てるみたい(^_^;) Nっちが、そういう人だから・・・(^_^;)
よって、新北市になっても私にとっては特になんの変化もないと思われ。
義姉たちが送ってくれた京都の有名中華そば店“新福菜館”のカップ麺を食しました。
Nっちと一緒に食べようと思ってたけど、なかなか機会がないので、お先にいただき♪

湯気でくもってしまった(>_<)
ab04215.jpg
お店で食べるのと同じ、真っ黒なスープ!!
具はシンプルにチャーシューとネギだけです。

カップ麺とは思えない、麺の歯ごたえ。んまい!

・・・・・しかし・・・・・しょっぱい。
ラーメンライスと行きたくなるくらい、しょっぱい。
幸か不幸か、ご飯がなかったのでがまんしましたが、もうお茶飲みまくりのしょっぱさ(^_^;)

そう言えば、昔、仕事関係で京都に来た台湾人に“日本のラーメンが食べてみたい。”って言われたので、京都駅に近いので新福菜館に連れて行ったのだけど、まず、黒さにびびり、そしてあまりの塩辛さに、あまり食べられなかったみたいです。残念(>_<)。

でも、おいしいって評判なので、京都にお越しの際はぜひトライしてみて下さい。

ちなみに私は、頂いておいてなんですが、とんこつしょうゆ派で、“天下一品”とか、“名門”のラーメンが好きです。

ab04216.jpg
かわいい(*^。^*)
先日Q-squareで、こんなの買ってもらってました♪
ab0421.jpg
tokidokiのパーカー。
ab04211.jpg
どんなシチュエーションで着るつもりなんだろう。>私

ほんとはエクササイズ用のジャージ(下)が欲しくて、何軒も何軒も見て回ったのだけど、
なんか、最近“普通の”ジャージって無いんだなぁ~・・・。
なーんか、最近のはみんなやたら股上が短くて、あれでは半ケツ・・・。私が半ケツしたら、犯罪やろー。あとはテカったつるっとした生地のとか、ヨガ用?のスカートみたいのが付いたのとか。 

で、なぜか、上着(^_^;) そんなに好き!ってこともないはずなのに、ついつい目が行ってしまうtokidoki。

後ろはこんな。
ab04212.jpg
フードの中はこんな。
ab04213.jpg
どこに着ていこう?やっぱカーブスかな(^_^;)。

そしてこちらは、台湾激安メーカーで、200元(約600円)で買ったもの。
↓↓
これも結構気に入ってます♪ これ、着るとかな~り派手(^_^;)
ab04214.jpg
生地がぺらっぺらで(^_^;)、それがこれからの季節に調度良い~♪
今日の午後、重い腰を上げてやっとお医者さん(近所の耳鼻科)に行きました。
やっぱり風邪で、処方してもらったお薬を飲むと随分よくなりました。
やっぱり市販のお薬とは違いますね。もっと早く行っておけばよかった!

ところで、“フード・ドライブ”ってご存知?
家庭や会社で余っている保存性の高い食品を集めて、経済的な理由などから食べることに困っている母子家庭や高齢者家庭などに届ける活動で1960年代にアメリカで始まり、現在日本では一部のNPO団体などによって運営されています。

私が台湾に来る前に日本ですでにテレビなどで見聞きしていたので、ご存知の方もいらっしゃるかも。家庭にはよく、贈答品などで頂いた食品や特売で買い過ぎた食品が余って、結局消費期限を過ぎて廃棄・・・なんてことがよくありますよね。(わが実家や兄の家は、多かった・・・。)
そうなる前にそういった品を期限が切れる前に各家庭やお店、企業などから集め、
必要としている人に届けるという活動です。テレビで見ていたら、お米を始め、コーヒーなどの嗜好品、お菓子、缶詰、レトルト食品等々、少し消費期限に余裕があって、未開封のものに限って募集がありました。

数年前、カーブス・ジャパンが初めての全国的な試みとして、会員が女性で主婦層が多いことから、活動への理解や貢献度も高いと考え、社会貢献活動の一環でフードドライブを実施し始めました。
もちろん会員以外でも、男性からでも持ち込みはOK。
集まった食品は全国各地の児童養護施設、高齢者介護施設、民間の女性専用シェルター、ホームレスの支援団体などに寄付されます。

その活動が、台湾のカーブスでも始まりました。
4月が募集月間ということで、ジムにはたくさんの食品が集まり始めています。こちらでは、家庭で余っている食品、というより、
より必要とされている、お米、乳幼児用粉ミルク、乾麺、オートミール等、何点かの食品類にターゲットを絞って、できれば500~1000元分くらい希望、というスタンスです。もちろん家の余剰品でも、リスト以外の食品でもOKですが。
実際私も、家にた~くさんの使い切れていない食品があるのでチェックしてみたのですが、そのほとんどがとっくに!消費期限切れ、あるいは開封済みのものでした(^_^;) そこで今日は、わんこのお散歩ついでに買い物に行き、ジムに持って行きました。
とりあえず、第一陣としてお米とそうめんやうどんなどの乾麺。
いつもぼやいているように、重くてあんまり一度にたくさん買えないので・・・。
ab0419.jpg
微々たるものですが、少しでも誰かの役に立てばいいな、と思います。

日本でも、カーブスで年末年始に合わせて毎年11月ごろ実施しているようですので、興味がある方はネット等でチェックしてみて下さい♪

台湾カーブスでは、ある程度の量を持ってきた人には(←適当)
このエコバッグがもらえました。
ab04191.jpg
・・・こういうものを作って配るより、そのお金を社会貢献に使った方が良いのでは・・・と思ってしまうのですが、宣伝効果→会員増→フードドライブ認知度アップ・・・ということかな・・・??

必ず入ってくるしとたち。もちろん先にシャオちゃんが入ってました。
ab04192.jpg
最近、カーブスグッズが増えてきた・・・。
ab04193.jpg
結局風邪ひき&雨天のため一歩も外に出なかったこの土日(T_T)。

午後、Nっちがお昼ごはんに何か食べに出てくる~というので、小雨の中、強引に
古いカートにロンちゃんだけ入れて「外に出さなくていいから、とにかく外の空気吸わせてあげて!」と連れ出してもらいました(^_^;)
近所の餃子屋さんに行って食べて来ただけですが、いつもと違うおでかけに、ロンちゃんもちょっと楽しかったと思うの・・・。それは私だけ?(シャオちゃんは私とお留守番してこっそりふたりでアイスを食べました♪)

その後、テレビ番組もつまらないので、有料放送で、映画「「HACHI 約束の犬」(原題:Hachiko: A Dog's Story)を見ました。
日本人なら誰もが知っている「忠犬ハチ公」の実話に基づき、リチャード・ギアを主人公にハリウッドリメイク版で作られた映画ですね♪

こういう映画は見たい様な、見たくない様な(T_T)・・・でずっと保留にしていたのですが、
Nっちとふたりで見るには良いかなと思って。(Nっちの選ぶ映画は私の興味を全くそそらないものばかりなので。)

ああ!!映画館で観なくて良かった!! 始まって2分、迷子になった子犬とリチャード・ギア演じる大学教授が出会うシーンで、早くも。゜゜(´□`。)°゜ゴォォォーーー(泣)。
教授の、いや、リチャード本人の優しさがにじみ出てる(TmT)ウゥゥ・・・。

その後のストーリーは、激しい起伏もなく、まるでドキュメンタリーのようにハチと教授、周辺の人々との日々が淡々と描かれています。
「ここで泣かせよう!」って言う作為のない、ほのぼのとした気持になる映画でした。
ハチ役のわんちゃんたちの表情(*^。^*)。
リチャード・ギアもほんとにわんちゃんが好きっていうのがわかります(*^。^*)。
子犬のハチと戯れるシーンはハリウッド俳優だからってできる演技ではないですよ(*^。^*)。

もう最後は、グェッグェッと嗚咽状態、ほんと映画館でなくて良かったワ(^_^;)

と~っても良い映画で、老若男女たくさんの人に観て欲しいけど、この映画、アメリカではDVDなどの販売といくつかの映画祭で公開された以外には大規模全米公開は予定されていない(公開中止)なんだって。
大人の事情なんでしょうか、もったいないです(T_T)。

もう目がパンパンに腫れたので、でかけられません、と夕食は
杏子のとんかつ弁当を買って来て貰いました(^O^)/
ab04184.jpg
左 ロースカツ弁当 右ヒレカツ弁当
ab04185.jpg
ご飯は五穀米を注文したのに(聞かれたから)やっぱり(!?)間違って白いご飯でした(^_^;)
ほんとに、テイクアウトの中身マチガイ率高いな(^_^;)

ミスタードーナツとコールドストーンのアイスクリームも!
明日の朝食用に杏子のカツサンドも!

昨日は、近所の台湾風鉄板焼きをお持ち帰りしてもらったし。

こちらは豚肉。オプションの目玉焼きの下にはキャベツ炒めが。
ab04181.jpg
こちらはサーロインステーキと、たらといかの鉄板焼き。
ab04182.jpg
台湾風鉄板焼きはにんにくや香草がたっぷりで、やっぱり独特の味。
鉄板焼きは私も好きです♪

これはスープ。普通のビニール袋に入れてくれます(^_^;)
ab04183.jpg
これ、持って帰るのも緊張するし、お椀に移すのもすごく難しい!
電車の中でこれ持ってる人と一緒になっても緊張する! だって何かにひっかけて穴あいたりしたら・・・。

風邪だし。栄養付けなくちゃ。と言い訳して、この二日、食べまくっちゃったぁあああ!!!

うちの忠犬たち。
ゆき公とたつ公(あえて日本風に。)
ab04186.jpg
ご主人様=とんかつ
昨日一歩も外に出られなかったから、今日は超早起きして迎風河濱公園のドッグランに行こうと思ってたのに、雨降ってきたよ~~~(T_T)
もう地面も濡れてるし・・・・・だめだよねぇ~・・・・・。

6時頃には起きてドッグラン借りきり状態にしようと思ってたのにぃ~~~。
私なんて、張り切って昨日11時ごろ眠りについたらやっぱり2時頃目が覚めて、
それからずっと起きて夜が明けるの待ってたのに~~~。

いつの間に降りだしたんだろう~~~(T_T)

雨でもわんこと遊べるところ、ないかなぁ?

以前は大佳河濱公園の入り口付近、高速道路の高架下になっているところがあって、雨がしのげる所があったんだけどな。
今もあるかな?

とりあえず、雨でもわんこ乗せてドライブしてみるかなぁ??

みんな、雨の時、わんこのお散歩どうしてるのかな?

ロンちゃ~ん、ごめんよ~~~(T_T)
シャオちゃんとは、今度ふたりでデートする予定だけど。

狭い我が家はこんな状態。
ab0418.jpg
↓入ってるつもり。
ab04177.jpg

↓これも入ってるつもり。
ab04178.jpg

アポロ生誕40周年記念
”アポロチョコで食べてみたい人気投票NO.1”
バニラプディング風味 だって。
ab04179.jpg
おいしい(*^。^*)
好きです、この味♪

でも、アポロと言えばやっぱりストロベリーとチョコレートのあのカラーのイメージだなぁ☆
今日も気温が低く風も強いけど、お天気はとっても良いです☆
Nっちが珍しく「キョウハドコイコカ(^。^)?」って聞いてきたけど・・・
ごめん、今日は無理みたい(T_T)。 風邪が治りません(T_T)。
喉の痛みと頭痛がひどいです。明日ちゃんとお医者さん行きます・・・。

で、こういう時、Nっちがひとりでわんこたちをちょっとでも散歩に連れ出したりしてくれたらとっても嬉しいんだけど、そういうことは絶対にないのね(-_-)
ひとりで散歩に行くのは嫌いみたいです(-_-)
それに、私も最近のNっちのぼけぼけぶりを見ていたら、シャオ&ロンを任せられないので、もう一人で散歩には行かせません。
シャオちゃんロンちゃんごめんね。
今日は、ずっと家でまったりして過ごします。

それにしても部屋の中はほんとに冷えます。シャオちゃんにも服を着せました。
相変わらずおしり丸出しですが、これしかないもんね(^_^;)

今日はNっちにオイロケむんむんでせまってますよ♪
ab0417.jpg
かも~ん♪
ab04171.jpg
悩殺ポーズ!!
ab04172.jpg
むっふん♪
ab04174.jpg
「チャンス!!」  スチャッ!! こすこすこす・・・
ab04175.jpg
・・・・・(-_-)(-_-)(-_-)。
それはやめてください(-_-)。 女の子なのですから~。


ちぇ!
ab04176.jpg
明日は、元気になっておでかけできるようにするからね!
真冬に逆戻りしたかのような気候だった火曜日に、そんなこと全然知らず、今年一番の薄着で外出してしまい、
やっぱり風邪ひいてしまいました(T_T)

先月、Nっちにうつされた時より手ごわそうです。

くしゃみ百連発。鼻じゅる。
背中がぞくぞくして毛糸いっぱい着て、カイロも貼っております。

小雨混じりのびゅーびゅー風が吹く寒~い中、ひとり場違いの夏のカッコで、早足で帰宅しながら、
「そもそも風邪ってウィルスによってひきおこされるはず。ただ寒いだけでは風邪はひかないのではないか??
寒いと体内の免疫力が弱まり、一方のウィルスは活動力が高まるため風邪をひきやすくなるだけで、
ウィルスさえシャットアウトすれば良いのでは?」
とか考えながら、ぴゅ~~~っっと超早歩きすれば、ウィルスを拾う確立も減るカモ、とアホなことを考えてマッハで帰宅していたのですが、

ムダでした(^O^)/ そりゃそーだ。

日本もまた寒くなっているらしいですが、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

風邪で熱っぽい時にピッタリ!
やっぱりはまってしまった、寒天ドリンク。
ab0416.jpg
基本、裸族の我が家ですが、さすがにロンちゃん、へアレスで寒そうだったので
着衣。
ab04161.jpg
シャオちゃんは、寒かったら自分でお布団にもぐったり、ヒーターの前陣取ったり自由なので。
コンビニおでんのパッキング用メッシュを♪
ab04162.jpg
先週の土曜日、シャオ&ロンをシャンプー&カットに託して、私たちはディナーへ♪

「響。食天堂」というチェーン展開しているビュッフェレストランが、昨年12月に新しくできたショッピングモールの“Q-square”に入って、とってもおしゃれできれい、と聞いたので、Q-squareにもまだ一度も行ったことがなかったので行ってみることに。

Q-squareは、台北駅北側のバスターミナルと一体化させたショッピングモールで
1階にチケットカウンター、2~4階にバス乗り場があります。

バスの時刻表のモニターとかあって。こういうの見ると夜行バスで旅に出てみたりしたくなります。
ab0415.jpg

レストラン街は4階にあって、おちついた雰囲気です。
土曜日の夕食時ということで、にぎわっていました。

響。食天堂
ab04151.jpg
電話で予約入れようとしたら予約いっぱいで取れなかったので、とりあえず直接行ってみたら、ラッキーなことに20分くらいで入れました。予約の枠があるんですね。
ab0415d.jpg
インテリアが独特です。
メタリックなクマさんとかあって、結構好きです。
ab0415c.jpg
さてさて♪ 食事、食事♪

和、洋、中、なんでもありますが、和食が人気みたいです。
台湾の人もお刺身、お寿司が大好きです。

ここの目玉は、パンフレットにも載ってる“生ガキ”らしいんです。
生ガキ・・・・・微妙なんですよねぇ~・・・おいしいと思うんですけど、キケンもいっぱいですよねっ。義姉の実家、蒜山で食べたカキ(広島産かな?)は絶品でした!!
でも、パリ旅行の最後の夜に食べた生ガキにあたって、帰りの12時間のフライト中
11時間30分は機内のトイレとお友達♪になったつらい経験のある私は、海外の生ガキは
こわいんです!!

でも!!食べないで後悔するよりは、食べて後悔する方が良い!と思い、とりあえずひとつお皿に乗せました。
でかい・・・私の手の平(中指の指先まで)よりも大きいんです。
グロ・・・・・・・・・・。
Nっちは、「え!!食べられるの??ぼくはやめておく。」って食べませんでした(^_^;)
あまりに大きくて、一口では食べられず・・・じゅるじゅると・・・途中で噛み切ったりしてちょっと気持悪くなりました(^_^;)
・・・・・そして、やはり、これが後悔することに・・・・・・・・・・。
ab04152.jpg
↑生ガキ、お寿司、お刺身

↓焼き魚、いなり寿司
ab04153.jpg
シチューのパイ包みに、ビール。
ab04154.jpg
飲み物は、オレンジやスイカなどその場で作ってくれるフレッシュジュースの他に、ビールやソフトドリンクは瓶や缶のまま氷で冷やしてあってお好きなだけ♪
ビール好きにはたまりませんね。私たちはこの日はふたりでこの一本にしましたが。
台湾ビールももちろん有り。

サラダになぜか温泉たまご。
ab04155.jpg
中華はいいやー、と思ってたけど、ついつい。チャーハンが食べたくて(^_^.)
ab04156.jpg
ステーキや他の焼き物、鍋物などはこのテーブル番号のチップを調理カウンターの前に置いておくと、あとでテーブルまで持ってきてくれます。 なんて素敵なシステム。
ab04157.jpg
でも、その頃にはもうお腹いっぱいで・・・。
上海蟹とホタテのバター焼き。 ちょびっと。
ab04158.jpg
Nっちは薬膳スープを。
ab04159.jpg
まだ全然食べきれてないのに、もう入りません(>_<) やっぱり私はビュッフェには向かないわぁ~~~。 Nっちも最近、前ほどバカ食いしなくなったし。もう食べ放題は卒業の年頃かしらねぇ~・・・。

デザートも、いろんな種類のプチケーキやクッキー、ババロアなど冷たいデザートに、
ハーゲンダッツや台湾では良く見かけるロシアブランドの(?)アイスクリーム
など魅力的なものがたくさん! ・・・だけど、もう無理(>_<)。 悔しい(T_T)。

フルーツサンデーもその場で作ってくれるのに(T_T)。
ab0415b.jpg
チョコレートファウンテンはどうしてもやってみたかったので、ほんとにちょこっとだけ(^_^;)
ab0415a.jpg
きれいで、たくさん種類があって楽しかったけど、お味の方はいたって普通かなぁ~。
Nっちもその様に申しておりました。多分・・・もう行かない(^_^;)

お値段は、店舗(ロケーション)や曜日、時間帯によって違うようですが、
台北市内の店舗の週末のディナーで大人一人768元+10%のサービス料(合計約2,500円)はちょっと高いなぁ~。 

そして、実は↑の中華を食べる頃にはすでに、私のお腹にちょぴり異変が・・・。
満腹なのとは、また違う感じの胸焼けがしてきて・・・もしかしたらあれはカキのせいだったのかも。 お店のカキが悪かったわけじゃなくて、きっと私の胃と生ガキの相性が悪いんです(^_^;) 他のお客さんから苦情はないようだし。
もったいないので、無理してその後も食べ続けましたが(^_^;)
重症ではなかったですが、翌日はごはんと(Uっちゃん母手作りの)梅干で過ごしました。
もう、海外で生ガキは絶対に食べないことにします。

Q-squareは日本ブランドのショップもたくさんあって、レストランも充実していて、映画館もあるようなので、また行ってみようかな、と思います。
なぜかまたすごく冷え込んできた台北・・・・・。
昨日は半そでのチェックのシャツとデニムのスカートだけで出かけてしまって、
寒い以上に、とっても恥ずかしかった(>_<)
ほんとに読めない、台北の気候です(T_T)

U子が送ってくれた抹茶ラテと義姉が送ってくれたおせんべいで一息いれましょ♪
ab04133.jpg
あま~いラテに、しょっぱいおせんべ、最高~♪

こちらは日曜のショッピングの合間にスタバで一息。
ab04134.jpg
今回はNっちがマンゴ&パッションフルーツ・フラペチーノで、私がアイス・ラテ&ミルフィーユです。
いまだにスタバでお茶すると、ちょっとリッチ&おされになった気分になってしまう、田舎モノです(^_^;)

今日のスネッ子シャオちゃん。
ab04135.jpg
ちょっとお腹周りがねぇ~・・・ロンちゃんが意外と太っていなかったので、
今、ダイエットが必要なのはシャオちゃんの方のようです(^_^.)
ボウタイのタペが出来上がって、次は何にしようかと、考える時・・・
いっつもパステルカラーが思い浮かんでしまい・・・
それではいけない!と、まず、布が入ってるBOXを覗いてみて、それから色々考えた。

私は、同じパターンで色々な種類の生地を使って、整列しているものが好きらしい・・・。

そして、赤い生地が意外とたくさんあるのに気付き、ひらめいた♪

ab0413.jpg
赤い生地に、黄色い生地が少しだけ混ざって、

これで出来るのは!

ab04131.jpg
すいかに見える(*^。^*)??d

今度はすいかのミニタペを作ってみようと思います♪

ということは、遅くても7月末までには完成させないとねぇ~・・・できるかな(^_^;)?

緑色の生地も意外とたくさんあった♪
ab04132.jpg
Nっちがアメリカで買って来てくれたものが活躍しそうです♪
ビフォー。
ab04116.jpg

アフター。
ab04117.jpg
(≧m≦)プッ! 何回見ても笑えるこの姿!

土曜日はお散歩のあと、シャンプー&カットに行って来ました。
まだ肌寒い日もあるので、ちょっと早いかなぁ~と思ったけど、すっきりしちゃいましょう(*^^)v
ab04118.jpg
笑えるけど、やっぱり天文学的数字レベルでかわいいシャオロン(*^。^*)
思ったほど太っていなくて、だから余計にお顔がでっかく見える(^ム^)

特に立ち姿や歩いている姿がかわいいんだけど、丸裸?で恥ずかしいのか、なかなか写真を撮らせてくれません(>_<)
ab04119.jpg
毛が無くなると、身軽になるからか、もともとそうだけど毛のせいで見えなかっただけなのか、動きもぴょんぴょんしてて、パピーみたいでほんとにかわいい(^ム^)
ほんとは6歳を過ぎた、ただのちっさいおっさんなのに(^.^)

むちむちのお尻・・・食べちゃいたい!
ab0411a.jpg
ロンちゃんがヘアーカットした日は、どうしてもロンちゃんに注目してしまうので、
すねちゃったシャオちゃん。ごめんごめん(^_^;)
ab0411b.jpg
マンションの1階のテナントに、ペットの美容のお店が入ったんです。いつもは動物病院併設の美容室にお願いしていたのですが、ここ3回ほどここにお願いしています。
浮気するつもりはなかったのだけど、動物病院の方、予約要りません、って言われてたのに、いざ連れて行った時、いっぱいで断られて、その時困って(ロンちゃんの誕生日だったかな。)飛び込んだんです。なんか、あんまり愛想の良くない、商売下手そうな女性ふたりでやっていて、なんだかなぁ~って最初は思ったんだけど、シャオ&ロンのことをすぐに覚えてくれて、すごくかわいがってくれるので、最近お世話になってます。同じ屋根の下というのがまた嬉しい♪ このマンションのテナントはあまり立地が良くないのか、すぐに閉店して次々にお店が変わってしまうのですが、ここはずっと居て欲しいな♪

そして、そのお姉さんに、ロンちゃんをつるつるにしてください、と言うと、
「えええーーー!!!もったいない!!!ロンちゃんのロン毛すごくきれいで似合ってるのに~。ほんとに切っちゃうの~???」とかなり抵抗されました(^_^;)
約束の時間にお迎えに行くと、なぜかお姉さん、つるつるのロンちゃんをぎゅーっと抱きしめていて(シャオちゃんを含む他の子たちはケージの中なのに(^_^;))、私たちを見つけると、「こんななっちゃったよ~(T_T) ロン毛の方がいいよ~。
でも、これもかわいい~(T_T) もう、ロンちゃん、ほんとにかわいい~(T_T)」って(^_^;)。
そうとう、ロンちゃんのこと、気に入ってくれているみたいです。
シャオロンも、やっぱり心許せる人の前ではいつものロンちゃんでいられるんです。
決してガウガウ言ったりしないんですよ。
私も相手がプロだと安心して委ねられるし。

また、ロンちゃんの萌え♪画像、撮れたらアップしますね♪
最近、なんだか影が薄いシャオちゃんもよろしく♪
土曜日は出だしが遅れたので、近くの公園(=Nっちの駐車場・・・遠い・・・(-_-))へ
ちょこっとお散歩。

ダブルデッカー車、初出動です!!
ab0411.jpg
タータラッタ~、ターッタラ~♪ タータラッタ~、タータターラーラッ♪(←インディジョーンズのテーマ@実際に歌ってるし。>私 古い?)
ab04111.jpg
さすがに、これ、ひとりで押して歩くのはちょっと恥ずかしいなぁ~・・・(^_^;)
でも、わんこが入っているとは、なかなか気付きにくいようです。

ロンちゃんが、他のわんちゃんに気付きにくいのは上段か下段か? とりあえず、下にしてみましたが・・・どちらからもよく見えるみたい(^_^;)

公園についてもシャオちゃんは、カートから降りたがらず、Nっちにずっとラブラブ光線を。
ab04112.jpg
もちろんメロメロのNっち(*^。^*)
ab04113.jpg
この後さらに、抱っこをせがまれ、片手にシャオちゃんを抱っこして、片手でカートを押して、変なおじさん~。
カートに気付いた人たちが、たちまち集まって来て、大ウケ!
「あら~!下にも入るわ!!うちにもこれ、欲しい~♪」とか・・・。

ロン蔵は、歩くが良い。
ab04115c.jpg
嗅ぐが良い。ニオイを付けるが良い。
ab04114c.jpg
だってこの後行くところは~・・・

***おとおとからいつも指摘がある、Nっちのこのチェックのネルシャツ。
毎回毎回このシャツばっかりやんけ、と。実はこのシャツ・・・おとおとが何年も前に「もう着ないから・・・。」と処分しようとしていたのを、私がコッソリ拾って来て、日本に遊びに来ていたNっちに着せたもの(^_^;) 妙~に気に入ってるみたいで。似たようなチェックのネルシャツ他にもあるのに、なぜかこれを着る事が多い。新しく靴やジーパンを買ったら翌日はおニューのアイテム+このシャツのコーデ(^_^;) ま、気に入ってるんだからいいか!ボロボロになるまで着て貰えてシャツ冥利に尽きるな。
やっと完成しました!!

ボウタイ(蝶ネクタイ)のパターンのタペストリー
ab0410.jpg
約50センチX50センチ のミニタペです。

今回、ボウタイのカラーはまぁまぁ満足いく物を選べたけど、
やっぱりキルティングの模様やバインディング(縁取り)の布選びがちょっと♂先生と意見が合いませんでしたが
従いました(^_^;)

裏の布は定番のうさぎさんの生地♪
ab04101.jpg
こういう風に化粧品が入ったバスケットのカバーにしようと思っていたんだけど、
なんかちょっとイメージが違うかな・・・・・。
ab04102.jpg
電話のカバーにしようかな・・・。

でもこのサイズのは色々と使えそうなので、また作りたいと思います。
次は何のパターンがいいかなぁ?

これは製作期間3ヶ月弱でした(^_^;) もっと気合を入れねば!!
週末にNっちと一緒に食べよう♪と思っていたけど・・・
ab0409x.jpg
誘惑に負けて、さっき食べちゃった(*^。^*)

最近、肌寒い日が続いているので、体があったまった~(*^。^*)

日本にいたときは、インスタント麺、胸焼けがして半分しか食べられなかったのに、
こっちに来てからはペロリと完食(^_^;)

ごちそうさまでした♪
ab04085.jpg

↑↑↑
この、すがるように、Nっちにしがみつくシャオロン・・・・・。

なぜかと言うと・・・

乾かしていた折り畳み傘をきれいに畳もうと、私が部屋に傘を持ち込んで来たから・・・・・(-_-)。

いまだに傘おばけが怖いんです・・・(-_-)。

シャオちゃんはヘーキなのに・・・。

ただ。折り畳んだ傘を見て、それを”傘(おばけ)”と認識できるだけ、
頭が良くなったのか、そうでもないのか・・・・・(^_^;)

でも、Nっち、こんな風に、ぎゅうぅぅぅっっっってされて、めっちゃ嬉しそう、
デレデレしてました(*^。^*)

でも私は、すっごいいぢめてるみたいな目で見られてる!!
また義姉たちが、お楽しみBOXを送ってくれました♪
今回もうれしい食品てんこ盛り♪
ab0408.jpg
お米をはじめ・・・

なつかしいアルミの缶に入ったおせんべいとおかきの詰め合わせ。
ああ・・・今日、改めてダイエットを誓ったばっかりなのに(T_T)・・・・・さっそく
バリバリバリバリと・・・おいしい(T_T)・・・塩加減が絶妙~。
ab04081.jpg
これは新福菜館のエリア限定のカップ麺ですって!!
ab04082.jpg
新福菜館は、京都の超有名な中華そば屋さんです。
ふたつあるから、ちゃんとNっちと1つずつ頂きます~。土曜日に食べよっと♪
チキンラーメンもふたつ入ってる♪

なになに、これは、“たっぷり野菜と海藻のお味噌汁 詰め合わせ”と
“ミニノンカップ麺 和風セット詰め合わせ”だって。
ab04083.jpg
なんとも楽しげ~♪ 

そしてもちろんグミ星人の主食。また初めてみるものばかり!!
ab04084.jpg
また詳しくレポートしますね♪

いつもいつも心のこもった物をありがとう(*^。^*)
Nっちの財布の中身をそうじしていたら、ミスドのポイントが結構たまってました♪

Nっちは財布の中もきちっと整理しないから、いつもレシートやらカードやらでごちゃごちゃ(>_<) そしてこうやって時々そうじをすると、ポイントがたまっていたり、
金券が入っていたり、とお宝の発見も♪ ただ、期限が切れていたりすると、
怒りが頂点に達します(^_^;) ちゃんと整理してたら、使えたのに!!と。

いつもあんまり熱心に集めたりしないけど、今回のミスドのグッズ、結構かわいい♪
そこで足りないポイントの分、せっせとドーナツを買っては食べ、そして、
お疲れのNっちをわざわざ途中下車させて商品と交換に行ってもらいました。

が。
6種類あるペンの中から、中身が選べなくて。
箱を開けてみたら、わたし的には“はずれ”の一番かわいくないやつ~~~(-_-)
ab0407.jpg
あ、でも日本のがちゃがちゃでゲットしたミスドクリップと並べると、
意外とかわいいかも♪
ab04071.jpg

// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。