小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ドッグランがあるといううわさの迎風河濱公園にやっとたどり着きました。
みんな「いいドッグランがある。」ってブログで書いてるんだけど、
我々が何回行っても迎風河濱公園にはドッグランがみあたらなくて・・・。
地図で見たり、ナビで確認して、ちゃんと迎風河濱公園に来ているはずなのに、
ドッグランはない・・・・・。

まっ、周り一帯緑の広場なので別にランがなくてもこと足りるしぃ~・・・
といつも結局ドッグランにはたどりつくことなく、あきらめて帰っていたのですが。

なんのことはない、この公園、めちゃめちゃ広大で・・・。いつも我々が車を停めるところからドッグランがあるところまではキロ単位で離れていたんだわ(^_^;)

土曜日は、「なんか、あっちの方にある感じがする!」と私のカンが働き、ひたすら
歩き続けました。すっごい歩きました。この日は風が強く、乾燥もしていて
のどはからからになるし、疲れた~。

でも、ちらほらわんちゃんの姿が見えてきて、ついにドッグラン発見!

めちゃめちゃ広い~。
ab03307.jpg
こ~んな広いドッグランがあるんだよ。
ab03306.jpg
でも・・・・うちの怪獣は、他のわんちゃんが一緒のランでは、リードを放すことができず、
ab03308q.jpg
お嬢は、走ろうとせず。
ab03309y.jpg
ドッグランに来てる意味無いし(-_-)

これだったらわざわざここに来なくても、もっとわんちゃんの少ないドッグランの反対側を散歩するだけでいいかな~(^_^;)
それか、Nっちが平日に休みを取れたら来てみようか。

ちなみに、ドッグランに近いパーキングもありました。
一般道からの入り口が全然違うところにあった。どうりで、今まで見つからなかったわけだ(^_^;)
スポンサーサイト
日曜日の午後は、いろいろと買いたいものがあったので、COSTCO始めアウトレットショップや大型ショッピングセンターが立ち並ぶ地域へと繰り出したのですが、車中でとてもひどい頭痛が始まりました。

よくある、寝不足や肩こりなどからくる頭痛じゃなくて、あまり経験のないタイプの頭痛だったのでちょっと不安になりました。

なんかもう、買い物できる気分じゃなくなったですが、せっかく出てきたので、
ショッピングモールの中に、「盲人按摩」があるのを思い出して、ちょっとマッサージしてもらったら良くなるかも、と行ってみました。 でもいつもの頭痛とは違うみたいだし、どうかな・・・と思ったのですが・・・。
ab03305.jpg
↑こんな感じ。

Nっちと一緒に20分だけマッサージ受けました。
椅子に座ってのクイックマッサージです。

なんだかソフトなマッサージで、「あ~、これじゃダメかも~」と思ったのですが、
20分終わってみたら、あら、まあ、ほんとに不思議!! すっかり頭痛が無くなっています!! 実はNっちも頭が痛かったそうなのですが、Nっちもすっきりしたって。
(きっと、ふたりとも風邪からくる頭痛だったんだわ。)

おかげで、買い物も続行できました。

この「盲人按摩」、台湾では大きなショッピングセンター(のエスカレーター脇のスペース等)や、駅の構内などでよく見かけます。だいたい10分100元(約300円)と通常のマッサージ店とほぼ同じ料金で気軽にマッサージを受けることができます。
ちゃんとした団体によって運営されているので消費者側も安心だし、目の不自由な人も(悪質なピンハネなどなければ)仕事ができて、とっても良いシステムだと思います。
私は結構利用します。 家の近くにもあったらいいのになぁ~。

それにしても、風邪で頭が痛いのが、ほんの20分、肩や腕をマッサージするだけで
治るって、ほんとに不思議~~~。
やっぱりプロだねぇ~・・・(*^。^*)
このあと、あの、漢方の入った鶏肉麺を食べて、さらに体が暖まって
「私、すごく身体にいいことしてる!!」って一人で満足してました(*^^)v
私もNっちも風邪が長引いてなかなか完治しないのですが、「これはやっぱり焼肉食べて精を付けないとあかんのとちゃうか。」ということで、久々に焼肉食べに行くことに♪

台北で一番おいしい焼肉は「老乾杯」だ、と二人の間では答えが出ているんだけど・・・
やっぱりもうちょっと冒険がしてみたくて、こちらもまぁまぁ評判の良い、「石松」というところに行ってみました。

車で出かけた帰りだったので、駐車場みつけるのに苦労して・・・結局予約の時間を過ぎても駐車できなくて、あきらめてキャンセルの電話を入れました(T_T)
でもその直後、やっと駐車できるところを見つけて・・・で、もう一回お店に電話入れてなんとか食べることができました。 その駐車場からタクシーワンメーター乗って行ったんですけどね!
ほんとに、市内では車だとかえって不便だわ(^_^;) 

念願の焼肉!!
ab03301.jpg

ab0330.jpg
牛タン、カルビ、ロース・・・と一通りいただいたんですけどね。
ユッケ食べたかったのに、Nっちが間違って牛のたたきオーダーしてるし(-_-) (けっこうショック。)

・・・・・やっぱり、結論は「老乾杯が一番おいしいね。」ということで、これからはもう浮気はしません(>_<) でもこの「石松」はお値段がリーズナブルだし、サイドメニュー(日本の家庭料理みたいな)もたくさんあったし、若い人ががっつり食べるには良いかもね。
それに、ここには、台湾ではあまり見かけない“韓国冷麺”もありました♪
ab03302.jpg
久々♪

でもちょぴり不完全燃焼ぽいので、来週「老乾杯」でリベンジかな。

焼肉は午後7時からの予約だったのですが、買い物途中の5時ごろ、どーーーしてもがまんできないくらいお腹がすいていたので、2時間後に焼肉ディナーを控えておきながら、
フードコートで軽く食事をしてしまいました(^_^;)

何でもいいわ~、ととりあえず目に付いた「なんとか鶏肉麺」を注文してみたのですが、
ab03303.jpg

なんのことはない、私が家で何も無いときによく作る温かいそうめんとそっくりなものが出てきました。チキンは入ってないけど。 
私の苦手な、漢方ぽい味が少ししたのですが、風邪気味の体がすごくぽかぽかと暖まったような気がしました。

前日の土曜日は、「和民」で、石焼つけ麺はじめ、居酒屋料理を。
ab03304.jpg
永康街の某つけ麺専門店より、よほどおいしかった。

ちなみに月曜の夜は、Nっちが通院帰りにSOGOのティンタイフォンで小籠包等を
テイクアウトしてくれたのですが、いつもアホほどの量を買って来るので、
「少なめにね!!」と念を押したら・・・少な過ぎた(T_T)
取り合い状態で、あっというまに完食しました(^_^;)
日本から持って来ていたわんこ用ドライブシートを探していたら、一緒にしまってあった、はりねずみさんが出てきました♪
ab0329.jpg
ねずみ年を前にして、友人Sっちゃんから頂いたはりねずみさんのかぶりもの。
「・・・・・。」
ab03291.jpg
・・・どんより。(^_^;)
ab0292.jpg
似合ってるのに。

色違いでロンちゃん用もあるのですが・・・・・マジックテープが届かないっ!
ロンちゃん・・・そんなに頭でかくなったか・・・(-_-)
昨日はダブルデッカー車を購入したのですが、今日また別のお店でカートを買いました。
さしずめ、“軽”的な?セカンド・カーって感じでしょうか?
あ、まだ初代のあのベージュのカートも雨上がりの地面がドロドロの日に使おうと思っているので、実際にはサード・カーかな。

こんなん買いました(^_^;)
ab0328_20100330003017.jpg
これは、ボックスの部分が取り外せるので、そのままドライブ・シートとして利用できるので購入決定。わんこ用ドライブ・シートは1つ持っているのですが、もう1つ要るなぁ、と思って。

これは、マンション4階の部屋から、マンション玄関に横付けされた車までの移動用兼ドライブ・シートとして利用します。お出かけ先でも、簡易カートとして利用できるしね♪
ab03281_20100330003032.jpg
こんなキティちゃん柄なのですが(^_^;)これが欲しかったわけではありません(^_^;)
昨日のダブルデッカー車も、デザイン的には選択の余地無かったし、機能性重視なので。
ちょっとこのキティちゃんは恥ずかしいなぁ・・・と思うけど、基本、マンションの部屋から車までの移動にしか使わないので、ま、いーか、と。
ab03282_20100330003053.jpg
しかし、まぁ、なんですなぁ・・・私が一緒に暮らしているのは、世界最小の犬種と言われるチワワ2匹のはずなのに、なぜ、あんな大げさなダブルデッカー車やら
こんな猛獣が入るような、ウルトラバリケンLサイズとかが必要なのだろう・・・(-_-;) (↓なんか入ってるし。)
ab03283_20100330003110.jpg
何かがおかしい・・・(-_-;)

でも、遠出で高速に乗ったりする時は、バリケンの方が安全なのでその時はまた使います♪
じゃ~ん! こちらも新車です!!
ab0328.jpg
2段式で~す♪
シャオちゃんとロンちゃんが一緒にカートに入っている時、狭い車内で至近距離で、ロンちゃんが他のわんちゃんにガウガウ!!吠えるのでいつも迷惑顔してたシャオちゃん(^_^;) そりゃ~、うるさいよね(^_^;)
でも2段式なら、別々に乗れて気に入ってくれるかな♪
ab03281.jpg
シャオちゃんを上に乗せたら、何も言わなくてもロンちゃんが、ぴゅっっ!!って下の段に入り込んだよ(*^^)v ふたりとも興味しんしん。 そして、かなり気に入ってくれたもよう・・・。
ab03282.jpg
今度はシャオちゃんが下に入りました。お互い、上も下もそれぞれ気に入ったみたい。
気分次第で、ご自由に♪

かっこいく、”Double Decker”て刺繍もしてあるし♪
ab03283.jpg
もちろん、仲良く二人一緒に乗ることもできます♪
ab03284.jpg
25キロまだOKだそうで、デカデカちわわ2匹でも、問題なしで~す(*^。^*)
お散歩が楽しみになりそう♪

ロンちゃん、すごく気に入っちゃって、昨夜上の段で爆睡していました。 寝ぼけて2段目から飛び降りたら困るので、私たちが寝る前に起こして下ろそうそしても、ヤダ!!と体をうねうねして抵抗してました(^_^;)
でも無理やり起こして下ろしたら、すねて?物置部屋の段ボールに入り込んでそこで寝始めました(^_^.)
水曜日、新車でわんこと迎風河濱公園までドライブした後、いったんわんこを家に連れて帰り、
私とNっちは遅めのランチ兼早目のディナーを食べに、去年新しくできた天母地区のSOGOに向かいました。

何か目新しいレストランでもあるかな~っと思って。
でも、さすがに新しくてきれいだったけど、こじんまりしたSOGOで特に目新しくもなく、
結局「カプリチョーザ」に。

私は、“渡り蟹のトマトクリームパスタ”のランチセット(パスタ1人前にミニサラダ、スープ、ドリンク付き)にしたのですが、
ab0324a.jpg
追加で、“いかのフリッターのサラダ”。フリッターてんこ盛り(@_@;)
ab0324b.jpg
Nっちは、イカ墨のリゾットのレギュラーサイズ(2~3人前)をひとりで食べる!と言い張り(-_-)ab0324c.jpg
Nっち、イカ墨が好きらしいのですが(私はダメ)、これって濃厚でしょ~。見てるだけで
気持悪くなってきたよ(@_@;)
Nっちは、やっぱり食生活を変えた方が良いと思うんだけど・・・何度言い聞かせても聞いてくれないからもう好きにさせてます。
(さすがに、Nっちも全部食べるのはきつそうでした(^_^;))
私のパスタも、甘かったです・・・。
実は以前、カプリチョーザ復興店ででカルボナーラを食べた時に、”もしかして甘い・・・?”と思ったのですが、
やっぱり少し台湾風味付けになってるのかなぁ~・・・残念だ~。

その後、SOGO内にあるジュンク堂書店に行き、前日病院帰りに紀伊国屋で結局ケチって本を買わなくて
家に帰ってから後悔したので、やっぱり本を何冊か買おう!と思って。
ここのジュンク堂はほとんどが日本の本でした~。
そして、ここの本には、値札が一切付いてなくて、いったいいくらなのよ?!って思ったら、レジに「店内の日本の本の価格は、本の裏に書かれている日本の価格x0.421 台湾元になります。」って書いてあった。店内レートを決めてあるんですね。
だから、日本の定価1,000円の本だったら421元になり、今、1元=3円くらいだから、
1,263円くらい、と言うわけです。やはり3割弱増し、ってことですね。
これを高いとみるか、安いとみるか(-_-)
それはどれだけその本が欲しいかによりますよね!で、今は、それほど、無くても困らない、ということで、結局またまた買うのを止め(^_^;)、で、また帰宅してから後悔したのでした(^_^;) Nっちには、そんなに高くないんだから買いなよ~と言われるのですが(^_^;)
今、思うと1,000円の本が1,263円なら、そんなに高くない気がするので、今度こそ絶対買います!!

そして、Nっち、また咳をし出してしんどそうだったので、早々に帰宅することにしました。
その前に地下食品売り場で、日本式のクレープ屋さんでクレープを買い(私だけ。でもクリーム系はあやしいので、チョコ&アーモンドだけのシンプルなクレープにして♪)
パン屋さんでパンを買い、コールドストーンでアイスを買い・・・結局食べ物ばかり買って帰りました(^_^;)

車の中で、咳、全開!!のNっち・・・。あ~~~、こりゃまたうつるな・・・と言ったら、Nっち、「ダイジョブヨ~。コレハ、優シイ~ヴァイラス(ウィルス)デスカラ~(^ム^)」って意味のわからんこと言ってましたが、やっぱり、私、またうつされた(-_-)
Nっちは、お医者さんにもらった薬も全部飲んでくれないので困ります(-“-)
3月20日から28日の日程で、第2回沖縄国際映画祭が開催されているんですってね。

沖縄国際映画祭は、「Laugh&Peace」をコンセプトにコメディを中心とした
映画祭だそうで、吉本興業が協賛していて、たくさんの芸人さんの作品が上映されたりして、
話題になっているそうですね。

で、その映画祭に、去年9月に台湾で上映された、私のパッチワークの先生♀の長女主演の映画が、長編プログラムPeace部門に選ばれ、監督さんと先生の長女が映画際に招待されたそうです。
それに先生♀も付き添いで沖縄に行くそうです(今ごろ行っているのかな)。

先生♀いわく、映画はあまりヒットせず、評判も散々で、「娘がかわいそうだった(T_T)」とのことですが、私はほんとにあの映画、好きでしたよ。
日本で上映された例の台湾映画(日本人無名女優が出てるアレ。)よりずっとずっと良かったと思っています。映画の評価に「結局何が言いたいのか分からなかった。」というのが多かったそうですが、台湾映画ってそういうのが多くて、それがいいんじゃないの??
ゆったりとしたストーリーに美しい情景。観て、ほっこりする映画。フランス映画とかもそういうの多いじゃない?
私はすごく好きだったけどなー。
むしろ、日本で上映された例の映画なんて、ストーリーが安直すぎると思ったけど。

でも、やっぱり映画祭に招待されたんだから、評価されるところではされているんじゃない?
もしかしたら、今後日本でも小さな映画館で上映されたり、深夜テレビで放送されたりするかもしれませんね。
もし、そうなったらぜひ、皆さん、観てください♪ 台湾のきれいな景色や(どこにあるんだ??)密かに使われている私の先生たちのパッチワークの作品など探してみてね♪
英語でのタイトルは「Somewhere I have never travelled」ってなってます。

先生♀、「私、沖縄で、ミツウラさんに会いたいの~♪」って言うので、
「先生♀、光浦さんは、ヨシモトの人じゃないですよ~。」って言ったら、
「ええーー!!そうなの?!じゃあ、アツシ(ロンブー淳)に会いたい♪アツシ、来るかな??」
とか言ってました(^_^;)
ab0326.jpg
↑今まで怖くて手を出せなかったドリンク。
なんとなく買ってみたら、意外とおいしかった♪
これはパッションフルーツ味。ヘルシーでいいかも♪ 25元(約75円)、安いし。
昨日の水曜日、Nっちは無理言ってまた1日有休を取りました。
体調がまだ万全じゃないのと、私が先週末、あまりのつまらなさにどんよりして、
壁と会話始めそうな雰囲気が漂ったので、さすがにちょっと連れ出さないとやばいと思ったようで(^_^;)

でもまだ咳もしてるし、ちょっとしんどそうだったので午前中はゆっくりして午後から、
さあ!!初ドライブです!!

Nっちがトコトコと公園まで車をとりに行っている間に(めんどくさー(-_-))、私がわんこたちのお出かけの用意(飲み水など用意して、ハーネスを付けて、バリケンにわんこを入れて・・・)をして、Nっちがマンション前から電話をかけてきたら、バリケンを
台車に乗せてエレベーターに乗って玄関まで行く、というめんどくささは、レンタカー時代と変わりません(-_-)

車にバリケンごとわんこを乗せるのですが、なんかいつもと違うのがわんこたちにも分かるようで、なんだか妙に緊張していました。
ニオイ??車高も高いし・・・。なんか不安と期待が入り混じった気持は私と一緒みたいでした(^_^;)

ドライブ中、振動があまりなく快適でした。それがわんこたちもわかるのか、いつも運転中はきゃうんきゃうんうるさいのに、この時はおとなしくしてたなぁ・・・。

そして着いたのはいつもの大佳河濱公園・・・は今年開かれる花博の会場になるので、
完全に封鎖されていたので(まだ工事も始まっていなかったけど間に合うのかなぁ?)その隣りの迎風河濱公園へ。
ab03243.jpg
ここは野球やサッカー、ミニゴルフ、ゲートボールなど、さまざまな競技ができるように整備されていて、ドッグパークもあるはずなんだけど、ドッグパークが見つからず(対岸だったのかな。)でも、平日で、ほとんど人もいなかったので、公園内を普通にのんびり散歩できました♪
ab03244p.jpg
初めて来る場所にシャオ&ロンも興味シンシン。
ab03245p.jpg
くんくん・・・・・
ab03246p.jpg
あら。シャオちゃんはマーキング中?
ab03247p.jpg
これはゴルフの練習台?
自分からとっとこ登って行ってご満悦♪
ab03248.jpg
シャオちゃんも♪
ab03249.jpg
あ~~~、人がいないって、気持いい~~~(*^。^*)。
市内は人が多すぎて、ほんとに息苦しいので、こんなに人がいないとほっとします。
コンビニで買ったおにぎりやパンで軽く腹ごしらえして。
1時間ほど走り回って、いったん帰宅です。
車があるんだから、これからもっとわんこと出かけられる場所、開拓しなければ!

帰るのに、駐車場に向かって歩いていたら、わんこ達ももう自分たちの車がわかるのか、
我が新車に一直線でした(^_^)。で、後ろのドアを開けたら、ロンちゃん、短い足で、自分で
乗ろうとするの(*^。^*)。 ステップが高いからなかなか上手くできなくて、でもそのおしりがかわいい♪
帰りは、シャオちゃんもロンちゃんもすっかり、マイカー気に入ったみたいで、
落ち着いて乗っていました。

今回は急だったので、とりあえず今まで通りバリケンにごと乗ってもらったけど、
もっとリラックスできるような仕様(ドライブシートとか。)を考えよっと(*^^)v
昨年末、Nっちが私に一言の相談もなくオーダーした車がやっと納車しました。
つーか、とっくの昔に納車したい旨ディーラーさんから何度も何度も連絡があったのですが、出張続きでのびのびになっていました。
全額入金は済んでいたものの、なかなか引き取ってもらえないので、ディーラーさんから
悲痛な電話が、Nっちの出張中何度もありました(^_^;)

HONDAのCR-Vだ!!
ab0324.jpg
黒です!
ab03241.jpg
台湾製らしいです(^_^;)
ab03242.jpg
なんでこの車にしたかって聞くと、「Youが好きって言ってたから(*^^)v」
と、ほんとにこだわりの無い人です(^_^;)
確かに、私はHONDA信者で、この車種好き、って言ってたけど。

今の台湾での生活で、車を所有することにはまだまだ考えるところがあって、複雑な思いもまだあるのですが、まあ、もう買ってしまったからには、車生活をエンジョイしなければね!!

新車の匂いがします。
車の中をどんな風にアレンジしようかな♪ もちろんわんこ重視の仕様です♪
・・・・だけど、やっぱり“私の”車じゃないから、ちょっとつまらないなー。
自分の車を持って、自分で運転したいな~・・・。

ちなみに、駐車場はいつもわんこの散歩に行く公園の地下にある市営のパーキングを月極で借りることができました。 そうは言っても、散歩に行くくらいの距離があるんだから、まだまだ不便と言えば不便です。
同じマンションの住人が個人所有のマンション地下駐車場を貸しに出してたんだけど、
機械式の高さ制限があるパーキングだったので、だめでした(T_T)
自走式のパーキングもあるらしいので、いつか空きがでるのを待ってみます。
(写真で車を停めているのは出かけ先のパーキングです。)
今日は3週間の薬服用を終えた後のフォローアップ診察で、台安病院の婦人科へ。
もうNっちにも何にも言わなくても、一人でネットで予約して、受付して、受診なんて
簡単にできるようになったもんね~。
結果は、今のところ上手くいっているようなので、あと6ヶ月服用を続けてみましょう。
薬はドラッグストアでも売ってるから、6ヶ月続けてその間問題なかったら、受診しなくてもいいし、次回は6ヵ月後に来てね(^O^)/ ・・・と意外と簡単に終わってしまいました。多分、もう大丈夫でしょう。
・・・でも、今回この症状が出たときに、本当にドキドキしたので、近いうちにちゃんと
人間ドック受けようと思います。

病院は予約しても、待ち時間が長いのはどこの国も一緒ですね。
本でもあれば良いのですが、あいにく現在家にある日本語の本は全て読みつくしてしまったので、今回は毛糸を買って、モチーフ編みに興じました♪
ab0323.jpg
モチーフ編みなんて何十年ぶりだから、こうだっけ、ああだっけ?と思い出しながら
少し編んでみました。

まだまだ改善の余地はあるけど、楽しくてあっと言う間に時間が過ぎました。
毎月通院だと思ってたから、通院の度に編めばいいわ♪と思ってたのに、次は半年後といわれてしまった(^_^;) ま、ひまつぶしにのんびり編み進めて行きましょ♪ 目標はひざかけ。

診察が思ったより早く済んで、なんか元気もあったので日本人御用達ショッピングモール、
ブリーズセンターに行ってまずは腹ごしらえ。
やっぱりひとりでも入りやすい「大戸屋」。
ab03233.jpg
鶏肉と野菜の甘酢味定食。
大戸屋ではだいたいいつもこれを注文しています。あとはほっけ定食か・・・。

そのあと、私にしては珍しく、化粧品やブランドショップをのんびり覗いたり。
でも結局一番時間を過ごしたのが紀伊国屋書店(^ム^)
日本の本にウハウハしながら、今日は1万円分くらい買っちゃえ!!と意気込んだものの、
やっぱり日本の価格の3~4割り増しの値段に「・・・・・やっぱり帰国するまでがまんしよ。」となってしまったのでした(^_^;) 文庫本なら、まだ読んでいないのたくさん実家にあるし。
いろいろ見てまわったのに、結局何にも買わなかった(^_^;)
最後に、「糖朝」でひとりデザートして、なんとMRT(地下鉄)に乗って帰宅しました!!
(←普通は当たり前のことなんだけど・・・私がMRTを乗り継ぐなんて、よほど元気な証拠。)

ところで、このかぎ針。
ab03232.jpg
みどり、みずいろ、ピンクでかわいいでしょ♪
こどもかぎ針って書いてあります。

これは私が幼稚園の時に、祖母にお願いして、買ってもらったものです。
もう●十年以上前のものです。
セットでケースに入っていたのだけど、ケースはもうなくなっちゃったなぁ。
今は、父がいつか誕生日にくれた皮のペンケースに入れています。これもウン十年もの。
つくづく、私って物持ちがいいよね・・・・・。

こちらは、小学生になって、祖母がまた買ってくれた格上のかぎ針セット。
ab03231.jpg

このあと、編み物は棒針編みが流行りだして、かぎ針の出番は無くなって行ったのでした・・・。
でもまた最近、かぎ針編みブームでまた出番がやって来ました♪
Nっち、回復しないまま今朝出社しました。
かわいそうだけど、私にはどうすることもできないしぃ~・・・。
私も、結局孤独な週末を過ごして、結構かわいそうだしぃ~・・・。
なんだかなぁ~・・・という気持で月曜日を迎えています。

久しぶりにパッチワークして、気分転換はかってみたり。

シャオちゃんに先立って洗濯もののカゴに入ってみたはいいものの、
今日は洗濯物が少なくて、思った以上に沈んでしまったシャオロン。
ちょっと無理して、アゴを乗せてます(^_^;) 
つらいでしょ?
ab0322.jpg
あ、でも、寝そう・・・(*^。^*)
ab03221.jpg
今日は台北も強風&黄砂がひどかったです。

今日も結局Nっちは回復せず、熱と咳がひどくて寝込んでいました(T_T)
ずっと寝ているので会話もできず、さすがの私もこんなに人としゃべらないでいると、
口元の筋力が落ちそうなので、独り言をブツブツ言おうかと思っています。

私もあいかわらずパッとしないけど、わんこたちがたいくつそうなので、今日も散歩に行くことに。まずロンちゃんを連れ出したのですが・・・・・。
マンションを出たら、いきなりの強風で立っていられないほどでした。
このあたりは高層のビルばかりなので、上から何かが吹き飛んできそうで(植木とか看板とか)危険を感じるほどでした。台風なみです。
散歩は中止して引き返そうかと思ったのですが、カートの中では、黒いしとが、行け行け!ゴーゴー!!のノリノリ状態だったので強行しました。
頭上を何かが飛んだので、アブナイ!!と思ったのですが、それは複数のハトで、
どうやら、目的地にたどり着けず、途中で吹き飛ばされたみたいで、民家の屋根にたたきつけられるように次々着地し、クルックー(@_@;)クルックー(@_@;)ゆうて、みんなで
騒いでいました。びっくりしたんだろうな(^_^;)ほんとにびっくりした顔してたし。

気付いたら、周りはほとんど人がいなくて、やっぱりこんな時に外出するのは控えたほうが良かったのかな。

公園に着いて気付いた、黄砂のひどさ!
視界は霧がかかったように悪く、いつもは遠くに姿が見えるビル群も赤茶けた空気で半分隠れてしまっています。目にも喉にも直接感じます。こんな時に限ってマスク忘れてるし。
こりゃ、健康に悪い。 早く帰りましょ! と、早足で公園を一周して帰宅しました。
シャオちゃんも連れ出すつもりでしたが、あの状態ではキケンと判断し、断念しました。
ごめんね、シャオちゃん。

帰宅して、速攻お風呂に入って、着ていた服もすぐに全部洗濯しました。(以前黄砂のひどい日に長時間庭仕事していて、喘息発症した恐怖から。)
黄砂には色々な汚染物質が含まれているそうですよ~、だから少しでも体内に入り込まないようにしたいのです。

黄砂っていや~ねぇ~・・・。
日本はもっとひどかったんでしょうね。

で、結局、今日もNっちは復活しなかったので、おでかけなし!会話もなし!
これで来週末、また出張でいない、とか言われたら、暴れるで、しかし。
ab0321.jpg
↑台湾リス。(足を木にひっかけて逆さ向いて木を掘っています。)
昨日は初夏の陽気で、公園も今年は大量繁殖したのか!?と思うほど、台湾リスが走り回り、モンシロチョウがあちこちでカップルになって舞っていて、鳥たちがさえずりまくっていた(求愛?)のに、今日はどこに姿を隠したのやら、全く見られませんでした。
動物たちも黄砂にはびっくりだね。

熱が下がらないみたいです。

自動的に私も(T_T)。
私は熱はないけど、咳と鼻づまりでしんどいです(T_T)。

でも、頑張ってシャオちゃん&ロンちゃんの散歩は行きました(^_^.)
ab0320a.jpg

ab03201.jpg
別々に、それぞれ1時間ずつくらいかけました。

疲れちゃって・・・外食ディナーどころか、ふたりとも何も食べずに今日を終えそうです(T_T)。
Nっち、ここのところ土日も仕事だったので代休として、今日は休み!ってことだったのに、結局、風邪で珍しく熱も出してダウンしてます(T_T) 病院行って、薬もらって今、爆睡してます。

お天気も良いことだし、今日車を受け取って、わんこと公園行って、買物して、久しぶりにまともなディナー♪って思ってたけど・・・・・。
私も、ちょっと風邪もらってしまったみたいだし、この週末は休養にあてるかぁ~・・・。

仕方ないよね、Nっちは、激務続きだったから・・・。

私はいいけど、わんこたちがちょっとかわいそう(^_^;)

今日はリビングをはさんだそれぞれの寝室で寝てる私とNっちの間を行ったり来たり(^_^;)
チャカチャカ足音がかわいい(*^。^*)
たいくつさせてごめんね・・・。

でもシャオ&ロンが、元気でなにより!
ab0319.jpg

ab03191.jpg
昨日、2週間ぶりくらいにNっちが中国から帰って来ました。 もうカレンダーに印も付けていないから、いったい何日間だったのか全然わからないわ(^_^;)
今回は結構長い感じがしました。さすがにお疲れの様子で、風邪もひいていて早速うつった感じ(-_-;)

シャオ&ロンも、うれしいんだけど、久しぶり過ぎてどんな風に遊んでいたか、加減がわからないみたい(^_^;) ちょっと困り顔してました(^_^;)
でもロンちゃんは、Nっちのムレ靴下をいつも以上に念入りにくんくんすりすりして、
何かを確かめて思い出しているようでした(^_^;)

風邪でしんどそうだったので、お風呂に入ってもらって風邪薬飲んでもらってベッドに
直行してもらいました。そして今日は早速出勤、遅くに帰宅して、即効またパソコン出して仕事始めて、全く会話が無いよ(^_^;)
でも、私も風邪うつされて元気ないので、ちょうど良いです(?)。

今回マカオでトランジットだったらしく時間があったので空港の外に出て、お菓子を買って来てくれました。っていうか、ほんとのところは、同僚に頼まれたみたい。わざわざ空港の外まで出て買って来いてか。ほんとに遠慮ないですよね。
で、同じものを我が家にも。

ダンジェン、英語でいうとエッグ・ロールっていう意味です。
ab0318.jpg
たまごたっぷりのロールクッキーですね。
見た目でだいたい味の想像は付くと思いますが、その通りの味です。
素朴でおいしいですよ。バターもたっぷりって感じかな。

マカオで有名なお菓子&メーカーみたいです。箱に、「日本の最高級小麦粉使用!!」
って書いてある(^_^;)

この缶、あとで柿の種入れたいかも(^ム^)
ab03182.jpg
良いにおいがするので、わんこたちがどよめきだちました。
ちょっとだけあげる♪
ab03184.jpg
もうすごいよ!すごく気に入ったみたいで、食べ終わって缶をテーブルの上に置いたら
テーブルに向かって
「くぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・。」って、めちゃめちゃ長く、切ない声出して鳴いてたよ、シャオちゃん。
ab03183.jpg
それからこれは、中華圏ではよくあるお菓子。ピーナッツを飴で固めたもの。
日本にもあるよね。これ、私ときどき無性に食べたくなります。
これも素朴でおいしいです♪
ab03185.jpg
これは、袋に「とピーナッツのパリパリキャンディー」って書いてあるけど、「と」って?

食べ出したら止まりません(>_<)
ab03186.jpg
そしてこれは・・・・・・・・・・
ab03187.jpg
もう、ええっちゅうねん!! と言いたくなって来た“Goldkenn”のシガーロールチョコ(-_-;)

これは初めての味、ミルクチョコ(オリジナル)ですが(前回の青い箱はダークチョコだったみたい。)、まだ最初に買ってきてもらったカプチーノ味が1箱と、次に買ってきたカプチーノとダークそれぞれ1箱、まだほとんど残っているのです(-_-)
2回目の時も、私は「まだ残ってるから買わなくていいよ。」って言ったのに、「買ってきたよ!!」とうれしそうにわたされ、今回も帰国前日電話で「また買って帰る?」と聞かれたので、今回ははっきり「まだたくさん残ってるから絶対に買って来ないで!!」と拒否したのに、また2箱買って来たんです(-“-)
それは、別に私に反抗して、とかじゃなくて、基本、人の話を聞いてないんですね。
きっと電話で「買って帰る?」と私に聞いている時点で、自分の頭の中は“買う”ことでいっぱいになっていて、私の答えなど聞いてないんですわ(-_-)
これは、いくら言っても直らないのでもうあきらめていますが、このチョコどうするよ? いくらおいしいからって、やっぱり買い過ぎはいけません。値打ちも下がります。
パッチ教室にはもうすでに色々差し入れたので、本体と同じくらいの送料払って、
日本の実家に送りました(^_^;) 東京みやげのハラダのラスクも・・・食べ切れなかった分・・・。姪や甥と分けっこして食べてもらえたら、と思います。確かにおいしいしね♪

ほんと、おいしいものって、「足りないかも。」くらいの方が、おいしさも上乗せされると思います。 この感覚、Nっちにはわからないだろうな・・・。
先日U子が送ってくれた東野圭吾の「白夜行」、すごく厚いのでゆっくりじっくり楽しもう♪と思ってたんだけど、一気に読み終わってしまいました。

やっぱりすごいわぁ~、引き込まれるわぁ~。
暗くて、残忍で、でも深い深い愛・・・・・。悲しすぎる人生。
ドラマを先に見ていたので、結末は知っているんだけど、それでも次から次へと読み進めたくなりました。

もし山田君主演のドラマを見ていなかったら、私はこの主人公を許せなかったかもしれないけど、どうしても山田君と重なって、ついつい感情移入してしまいました(^_^;)
ほんとに山田君にうってつけの役だったなぁ。
でも、私はコメディの山田君の方が好きだけど♪

さっき、この小説についてちょっと調べてみたら、つい最近映画化が決まったんだってね。
どんなキャストになるんだろう? それに、韓国ではすでに映画化されていて、刑事の笹垣役が、これまた私の好きなハン・ソッキュ兄さんなんですってね! これも見たいなぁ~(^ム^)
そして、白夜行の姉妹小説と言われている「幻夜」もぜひ読まなくちゃ!

残酷で、悲しいけれど、嫉妬するほどに深い深い愛のストーリー、読み応えあります!

山田様(*^。^*) ポッ。
ab03171.jpg
いちごのチョコは、先日友人が日本から持って来てくれたもの。
チョコというより、ドライいちごを食べているかと思うほどフルーティでジューシー!
つぶつぶが、むせるほどにたっぷり! おいしかったです♪ 台湾のセブン・イレブンでも売っていたので、
リピートしようと思います♪
ab0317.jpg
こんなに厚いの!
今月の測定結果。

今月の測定結果。

結果: 前月比       開始以降累計(6ヶ月)
胸囲: +-0cm         -3.0cm
腰囲: -2cm         -9.0cm
腹囲: -8.5cm        -12.5cm
HIP : +-0cm         -5.0cm
太腿: +-0cm        -3.0cm
腕囲: -0.5cm        -2.0cm
体重: -0.2kg        -6.0kg
体脂肪率: -0.5%      -3.3%

身体年齢 -1歳の41歳    -6歳

この1ヶ月は春節のお休みや通院、体調不良などであまりエクササイズにいけませんでした。昨年9月に入会して以来月12回は死守してきたのに、それも守れなくて、
モチベーションが下がり気味。 やばい、やばい・・・。
(今回、異常に腹囲、ようするに下腹が減ってるんだけど、何かの間違い?まー、下腹はしょっちゅう変わるから・・・食後食前でも変わるし。)

気付いてみれば入会して早半年が過ぎていて、その結果体重は6キロ減、ウェストは9センチ減、ということで、まあまあ理想的に減っていってるのかな。
ほんとは6ヵ月後には10キロくらい減っていてほしかったんだけど!

近くにヨガ教室がたくさんあって、睡眠不良にはヨガの方が良いって聞くから
ヨガもやってみたいんだけど、両方は絶対続かないだろうな。
とりあえず、カーブスは1年分先払いしているから、8月までは頑張ってみるかな。

今日は朝一でカーブスに行って、その後、髪を切りに行きました。
同じ通りにある、ローカルな美容院です。
そこの店長のおっちゃんにいつもおまかせしてます。
今日の仕上がりは、なんかいつもと違うし、どんどん私の髪の毛短くなって行くんですけど・・・。最近、髪なんて、うっとうしくなく、手入れが楽だったらなんでもいいや、と思ってしまう悲しいお年頃です(T_T)。
ab0316a.jpg
ぜんっぜん、かわいくないこの靴下。
デザインはプーマだから仕方ないとして、色がなんとも汚いねずみ色なの(>_<)
近所のスポーツウェアショップの商品券200元分あったのだけど、気に入るジャージがなくて、靴下買うことに。でも私のサイズはこれしかないって・・・どゆこと??
でも、エクササイズ用になんでも良かったのでゲットしました。しかも40元足して2足。


はぁっ、はぁっ、だ、だーづーげーでーーーー!!
ab03151.jpg
ロンちゃん、どうしたのっ?!
ab03152.jpg
あ。 これからシャワー? ・・・ん~と・・・、じゃ、とばっちりはごめんなので、さよならっ、バイバイッ。
ab03153.jpg
ガーーーン!!!
ab03154.jpg
今朝は4時半に目が覚め(-_-) それでも4時間くらい続けて眠れたのは、まだ良い方かも。

2度寝もできそうにないので、空が明るくなってきた6時過ぎに散歩に行くことに。
でも、シャオちゃんには完全に拒否られ(ソファ下に逃げ込む)ロンちゃんだけを連れて行く。
まだ6時過ぎだというのに、太極拳やら変なダンスのチームですでにたくさんの人です。
ドッグランにも先客が一組あったのですが、“早く出てって~”オーラで貸切状態に成功。

何がおもしろいのか、ランの端から端へマッハで走りまくるロン蔵。走るが良い(^ム^)

・・・だけど、地面が思ったより濡れていたみたいで、ロンちゃんドロドロになっちゃった(>_<) ショック!まだ朝早すぎて、どこのトリマーさんもまだ開いてないし、仕方なく、自宅でシャワーするか・・・。 バスルーム、ピカピカにしたばかりなのに、やだなぁ・・・。
とりあえずロンちゃんをバスタブに放り込んで、タオルなど準備していると、きゅーんきゅーんと情けない声で鳴き始めました(^_^;) その声に飛んで行くシャオちゃん。ロンちゃんを心配します、が、あ、これから恐怖のシャワーか!と悟ったシャオちゃんは、さぁ~っと去って行きました(^_^;)

ロンちゃんを抱っこしてシャワーをひねると、ロンちゃん、さっそくエアースイミング開始(^ム^) 4本の足で一生懸命、空(くう)を漕いでいます(^ム^)
おもしろすぎ。条件反射だね。シャオちゃんはしないし。
少し慣れてきたのか、高速スイミングがだんだん低速になってきて、最後には前足の先っぽだけ、くるくる回してました。もはや、何をしているのか意味がわからない(^_^;)
でも、めちゃめちゃかわいいの♪
動画撮りたかったんだけど、片手にロンちゃん、片手にシャワーを持って、ではとても無理だったので残念(>_<)

シャワーもドライヤーも終わって開放してあげると、ビュッ!!とバスルームから飛び出して、シャオちゃんと感動の再会をしていましたよ(*^。^*) 仲良しさん♪
ここしばらく、チクチク縫い物していません(>_<)
お教室も、かれこれ1ヶ月半くらい行っていません。

ここ数ヶ月、色々とやることがあって、友達も日本から来たり、体調もちょっと崩したりして。
気晴らしにちょっと縫ってみたい♪と思うのですが、
私は限度ということを知らない人間なので、いったん始めると止まらなくなってしまって気晴らしではすまなくなるのが分かってるから、お道具は全部物置に移動して、しばらく封印しています。

ああ・・・・・ムラムラする・・・・・。
でも、今度の火曜日の教室から復帰する予定。

小さなポーチくらい作りたいなぁ・・・今から作っちゃおうかなぁ・・・・・。

~ 追記 ~

で、結局がまんできず、あんまり好きじゃない残り物の布をテキトーにつないで・・・
ab0315.jpg
やっぱり好きじゃない布も、つなぐとそれなりにさまになるなぁ~(*^。^*)
でも、これから何になるかは、まだナゾ・・・。
買い物から帰って来て、レジ袋を床に置いたら・・・。
ab0314.jpg
シャオちゃんがそばから離れません(^_^;)
ちなみにシャオちゃんが乗っているのは、買ってきたばかりのティッシュ。

さすが・・・袋の中にはサンマの塩焼きが入っているのだ(^_^;)
シャオちゃん、こー見えてもわんこ。
鼻が利くんだよね♪

「サンマは盗られないように、私が見ててあげる♪」
中国にいるNっちから電話がありました。

おお!!そうだった!!私は一人暮らししているわけではなかった!!
あまりに連絡を取らないでいると、忘れそうになるわ。

今回の出張はちょっとかわいそうです。
北京の郊外のホテルに缶詰で、機材などはすべて一室を借り切って置いてあるので、
1日中部屋に篭って作業をしているようです。まるでスパイか犯罪組織のような・・・・・。
土日もなく、睡眠時間もあまりなく、ホテルはいなかにあるので、周辺にコンビニひとつなく、食事はホテルのみ(高級ホテルではないので味は期待できません(-_-))。一週間以上一歩もホテルの外に出ていないようです。
普通の人だったら気がおかしくなりそうな環境ですが、Nっちの場合、フツーの人が感じるほどは、
ストレスではないようで、それが救いです(^_^;)
来週月曜日に台北に戻る予定でしたが、なんと別のプロジェクトに巻き込まれ、
今日深セン(香港近く)に移動し、新しい仕事にとりかかったようです。
今回の出張は長いです。
ほんとにちょとひどいなー。

車屋さんから何度も電話がかかってきます。
車の準備がとっくにできているのに、なかなか納車できないから(^_^;)
こんなことってあってよいのでしょうか・・・。

このブログ、今回北京にいる間、アクセスできなかったんだって。
深センでは見られたらしいですけど(^_^;)
危険サイトとして閲覧を禁止されたのでしょうか!? (^_^;)
こんな優良サイトも自由に閲覧できないなんて、やっぱりおかしな国ですよね・・・。

Nっちの同僚の一人はドイツに出張で、奥様も一緒にドイツに行って観光してるんだって。
Nっちは欧州方面の出張はないのかね? ま、私は一緒に行くことはないけど。
ab03141.jpg
↑セブン・イレブンで、まーまーなケーキ。
おいしいロールケーキ、食べたいな♪
うわ! すごい雨が降って来ました!

昨日まで良いお天気だったけど、今日からまたしばらく雨が続く予報になってました。
なので、まだ降ってない朝早いうちにがんばってお散歩へ。
朝7時過ぎ。 早起きしたのではありません。 寝てないのです・・・(-_-)
あいかわらずの不眠気味。でも眠たいのは眠たいのです・・・。
でも、今日散歩に行っておかないと、明日からまたしばらく行けなくなるとかわいそうなので・・・。今日は2わん一緒に。

久しぶりにドッグラン、貸切状態だったので、ロンちゃんを走らせ。
シャオちゃんはまだおねむの状態なので抱っこしたまま♪

そしたらもうパラパラと雨が降ってきました。
無理してでも散歩に出てきて良かった(^ム^)

帰り道に朝市に寄っていちごを買って帰る。
ab0313.jpg
味は、フツー(^ム^)
これで100元(300円)、上げ底であまりお得感はナシ。

でも、台湾の苺は箱がいつもかわいい♪

わんこたち、これからまたおうちで過ごす毎日でかわいそうだな・・・。
お部屋の中も寒いけど、私のお膝はぬくぬく(*^。^*)
ab03122.jpg
どういう状況かと言いますと、ちゃぶ台でネットをする私の膝の上にシャオシュエ、
そして床に転がって、私の膝にアゴを置くシャオロン(*^。^*)
ab03123.jpg
重いけど~、幸せ~(*^。^*) だから寒いの好きなのよ♪

これは、おニューのぬくぬくスリッパ♪
ab03121.jpg

これは・・・・
ab0312.jpg
よく見るとシャオちゃんはお布団の中に、お寿司の具みたいに入ってて暖かそうだし・・・
その隣にある黒い円柱形の物体は・・・何かわからないけど、なんか暖かそう・・・・・。
俵?
そんなとっても寒かった昨日、シャオ&ロン、それぞれ別々に1時間ずつ散歩に行ったもんだから、今日は顔が乾燥してパリパリです(T_T) こんなこと、台湾では今までなかったのに。(それでもなんか嬉しい私(^_^;) 日本にいるみたい~♪)

途中から歩かなくなって、抱っこされるしと↓
ab03113.jpg

ab03114.jpg
寒いから途中、ベンチで休んで毛がわっさわさのロンちゃんとぎゅ~っと抱きしめて
暖をとります  幸せ~。

シャオちゃんひとりでカートに乗ったら、風をまともに受けてめちゃめちゃ寒かったみたいで、カートの後方に体を寄せてぶるぶる震えていました。
こんな日こそ、とっておきのパンダ服着てきたら良かったね。
あまりに震えるので、仕方なく途中から抱っこ(しかも私の上着の中にIN。)
それがまた幸せ~(*^。^*)
「寒いね~、でも気持いいねぇ~、シャオちゃんとデート♪」
なんか、ぶつぶつと犬に話しかけながら歩いている変な人・・・と思われたかも。

あまりの寒さに、若干キレ気味のシャオちゃん(^_^;)
ab03115.jpg

ab03116.jpg
でも・・・・・
やっぱり寒い方が密着度が増して、いいな♪
シャオちゃんにとったらいい迷惑だったかな(^_^;)
いやぁ~、昨日の台北は寒かった(>_<)
今日も寒いけど、昨日よりましかな。でも、昨日も今日も台北には珍しく、カラっと晴れているので、私は気持良く感じます。
じめじめしてるより、寒くても晴れてる方が良い!!

先週はとっても暑い日もあって、早々にクーラーを付けようかと思ったり、
冬服を片付けたりロンちゃんをサマーカットにしようかと思ってたのに、全部しなくて
良かったぁ~(*^。^*)

日本ほどではないですが、最高気温も最低気温も10度前後というのは台北ではかな~り寒いです。でもせっかく晴れたので公園へ散歩♪
風も強くて、花粉? 鼻水がタリ~・・・。

いつもなら人出MAXな夕方でも、やっぱりいつもより人が少なくて良い感じ~。
先週、咲いたんだろうな。 つつじがきれいでしたが、こんなに寒くなっちゃー、つつじもビックリ!
ab0311a.jpg

ab03111a.jpg

ab03112a.jpg
でもほんと、台湾に来てこんなに寒い!と感じたのは初めて。
帰宅したら、顔も髪もバッシバシ、目も乾燥して涙目~。
なんか、日本にいるみた~い♪・・・となぜかうれしくなってる私(^_^;)

寒い寒い!と言いながらヒーター付けて、シャオ&ロンと一緒に毛布にくるまって
幸せ~(*^。^*)

これが最後の寒波かな。
またあの恐怖の夏がやって来る・・・(>_<)
今日は日本も大雪が降ったり、とても寒かったようですが、
今日の台北は、私が経験した中で一番かと思うほど冷え込みました~。

先週との気温差20度くらい、この落差が体に来るんだなぁ~。

なのに今日は外出して、今、体が硬直してます~。
また後程、日記書きます。

熱いお風呂入ってこ。
ab0310.jpg
これも日本から友達に持って来てもらいました。

モチーフつなぎの本♪
ab03074.jpg
実家にいっぱい毛糸あるから、来シーズンはモチーフ編んでひざ掛けでも作りたいな~と
思っています(^ム^)

作りたいものがいっぱい~♪ でもいっこうに仕上がらない~(^_^;)

モチーフ編みと言えば、小学生の時、確か高学年になれば女子全員ひとりひとつはモチーフを編んで(10センチ四方くらいの)それを生徒会(児童会)で集めて繋げてひざ掛けにして広島の原爆被爆患者さんに贈る、っていうのを毎年やってたように思うんだけど・・・。たくさん編んだ記憶があるな~。
小学生が作って、きっとへたくそだったんだろうけど(^_^;)喜んでもらえてたのかなぁ?
今もそんな活動あるのかな?
まだ気温が高く風邪をひく前だった先週土曜日は、割と気持良く起床し、午前中カーブスにエクササイズに行きました。帰りに何かランチを買って帰ろうと思ったのですが、
あまりの空腹に家に持って帰るまでがまんできそうになかったので、めーーーったにしないのですが、ローカルな食堂にひとりで入りました。
ab03085.jpg
魚介類のすり身団子の入ったとろみスープ(台湾でポピュラーな食べ物)のお店です。
ここはよくテイクアウトするけど、ひとりで中に座って食べるのは初めてかも。
だいたいのローカルな食堂が、こういう薄暗く飾り気もなく、壁にメニューが書いてあるだけの感じです(^_^;)

今日は海老のすり身に春雨の入ったスープと茹で野菜の肉味噌がけをオーダー。
これだけのボリュームがあって両方で70元(約210円)ですよ!!
この熱々のスープが冷めるくらいに黒酢をどぼどぼかけるのが好きです♪(猫舌だし。)
ab03086.jpg
これ、日本人の好きな味だと思う!

お店の一番奥の席に座ったもんだから、お店の裏側が見えそうになるのですが、そういうのはあえて見ないように心がけます。見てはいけない、色々なものを見てしまいそうな気がするから(^_^;) (見てはいけないものとは?)

カーブス帰りで、Tシャツにジャージ姿だったからか、お店のおねーちゃんと間違われて
注文の用紙、わたされそうになったけどさ(-“-)
それだけ私もなじんできてるってことかな・・・。
今回九分で書いてもらった花文字はこちら♪

姪の名前と甥の名前
ab03071.jpg
そして蒜山父母のファミリーネーム
ab03072.jpg
はがきサイズでお願いしました♪
文字の中に小鳥や金魚やハートや太陽や蝶々等々が隠れているのがわかりますか?
それぞれに意味もあるんですよ♪

額入りですが、額から出して、はがきだけにして、カードにはさんで送ろうと思います♪

台湾製のカードは、きれいで日本と比べてお値段ぐっと控えめですので
よく買っていろんな人に送ります。切手代も安いし。

こんなきれいな封筒とカード12枚セットが150元(約450円)くらいでした~。
ab03073.jpg
// HOME // NEXT