小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
が、わかったような気がする・・・・・。

帰国日未定だった韓国出張から、さっきNっちが帰って来た。
予定よりは早かったけど、出張中も火曜から土曜まで毎日夜中の3時4時まで仕事して、日曜日は移動。さすがに疲れているようです。明日も普通に出社なので、ろくに休みもなし。
で、帰って来たとたん、携帯が鳴って仕事の電話・・・(-_-;)
(で、なぜか電話の時はすごく声がでかくなるのだ。台湾人に多いような気がする。)

・・・とたんに、胃のあたりがギュウっとし始めた(-_-;)
Nっちが悪いのではない。 むしろかわいそうだ。

だけど、去年の秋以降、体力も大分ついて楽しく過ごしていたのに、ここに来てホルモンバランスとやらをくずすほどの体調不良(不良、というより異変かな。)になる環境の変化と言えば、Nっちが超忙しくなってきたことかな、と思う。
平日、早朝から深夜まで仕事、帰宅後、仕事。休日、出勤、もしくは家に居ても仕事。
それ以外は出張でいません~。
寂しいと思ったことは無いが、休日わんことおでかけすることがなくなったり、作りかけの家具やカーテンレールがいつまでも放置されていたり、「マンションの掲示板に張り紙出てたけど、あれはどういう意味?」とか聞いても「さあ、見てないしわからん。」と言われたり、12月の地震でこのマンションの一部外壁が崩れたとか、近所で火事があってこわいわぁ~、このマンション火事になったら私はどこへ避難したらいいの?とか聞いても
まともな返事返ってこないし。

頑張って仕事してるのに体調不良の原因と言われて、Nっちはかわいそうだけど、
やっぱり一番のストレスはこの辺にあるような気がして来た。

それを、「Nっちが一番大変。仕事なんだから文句は言えない。ひたすらがまん!」などと、私にしては珍しく理解あるふりをしたりしているから・・・・・。

Nっちは、「しばらく日本に帰れば?」と言うけど、シャオ&ロンがいて、そんなに簡単に
できないってこともわかってくれてないのかしら。

でも、あまりこんな状態が長く続くようだったら、それも考えようかと思う・・・。
シャオ&ロンをまた飛行機に乗せて・・・って考えるとまた胃が痛くなるけど。

もうすぐ仕事は楽になる、とNっちは言うけれど、根拠はなし(-_-)
せめて、給料上げたってくれ(^_^;) そしたら私も元気になったりして(*^^)v
ab0228x.jpg
おみやげはまたGoldkenn のシガーロールチョコ。
今回は、カプチーノとノーマル(ヘーゼルナッツ味かな。)1つずつ。
スポンサーサイト
友人が日曜から金曜まで台湾に遊びに来ているので、更新が少し遅れるかもです。

追ってアップします(*^^)v
ab0228y.jpg
昨日はぐったりしていましたが、日付が変わったころから復活しました!!
頭痛もむかむかも無し!! ちょっとふらふらは残るけど、これは貧血のせいかな。
食欲も戻って、いちごドラ焼きを3つ、パクパクパクっと食べました!!
ab02271.jpg

調度夜中の2時半から女子フィギュア(フリー)を放送するチャンネルを見つけたので、遅ればせながら4時間以上かけて全部見ました!!
すごい!! カンド~(*^。^*)
私は、やっぱり真央ちゃんを応援していたのだけど、みんな素晴らしかった!!

台湾は夏のオリンピックもだけど、冬のオリンピックはさらに出場選手も少なく、
今回はリュージュに一人だけで、33位で、即終~了~(^_^;)
だからあんまり盛り上がってないんですよね。

さて、私が体調を崩したひとつの原因に先週1週間続いた雨もあるんじゃないかと思いまして。
日本とは違う、湿気の多い寒さが1週間も続き、他にも体調を崩した人も多いみたい。
雨が止んで1週間経っても部屋の湿気がすごく、毎日除湿機フル稼働してます。

で、その高湿度と、少し気温が上がったせいか、今週蚊とコバエが出現!!ムムッ(-“-)
蚊にはコンバットノーマット、そしてコバエには、日本に帰省していた時に入手したこれを今日初めて出しました~。

コバエがホイホイ
ab0227.jpg
コバエって丈夫なんですね。
ふつうの殺虫剤では効かないんです!!
で、こういうのがあると知り、早速買ったのですが。

まだ効果はわかりませんが、どうなんでしょう~?
でも、ホイホイって・・・この中にコバエが溜まっていくのね? それはちょっと・・・嫌かも(^_^;)
これ、カブトムシ飼ってる時のニオイがする~。

シャオちゃんとロンちゃんは、今日も良い子です♪
ab02273.jpg

ab02272.jpg
薬の副作用か、薬が効く前なのか、頭痛と胃のムカムカとちょっとしためまいで
まいっております(@_@;)
今日は1日ずっと寝ていようと思います(T_T)

テレビを見ていたら、谷村新司と一青ヨウが小豆島の寒霞渓(かんかけい)で歌っていたので思い出しました。
まだ続く、年末の家族小豆島旅行記録。これで最後です。

寒霞渓(かんかけい)は小豆島にある渓谷で瀬戸内海国立公園に含まれ、日本の名勝に指定されています。遊歩道周辺の奇岩・奇峰群はかつての火山活動によって降り積もった角礎擬似岩が、長い年月の風雨によって浸食され出来上がったものです。特に新緑や紅葉の季節の渓谷の景観は圧巻だとか。

私たちが行ったのは年の瀬、12月30日でしたから・・・
ヒュルゥ~~~、寒ぅ~~~(@_@;)

このロープウェイに乗って、渓谷を下るのです。
風は吹いてるし、ロープウェイって・・・ちょっと恐い。
ab02261.jpg
揺れる~~~、って、私や義姉や姪はびびっているのに、
この人(ばさま)は、窓ガラスにかぶりつきでごつごつの岩石だらけの谷底を眺めてニヤニヤしていました(@_@;)
ab0226.jpg
さすが、91歳は恐いもの知らず。
「ほれ、下見てみ。」と、ぎゃーぎゃー言ってる私たちに、嫌がらせでなくふってくるので困ります(^_^;)
ほんとに岩がごつごつしていて迫力があって、ぞくぞく~っとするような渓谷でした。

下は見ずに、前方をみると瀬戸内海が広がっていて海がキラキラしていてきれい♪
ab02262.jpg
やっぱり日本はええなぁ~♪と思いました。
台湾にもきれいな海辺の景色はあるのですが、何かが違うんですよね・・・。
ロープウェイで谷の下に着いたら、そこは取り立てて何もなく(^_^;)すぐに、折り返しで
また頂上に戻ります(^_^;)

頂上ではお約束、100円(いや、300円だったか?)の望遠鏡で船を見たり。
ab02263.jpg
テレビではここで谷村さんが歌ってはりました~(^ム^)
残念ながら、曇っていて少々雨も降ってきましたが、冬山の雨もなかなか良いものです。

おみやげやさんで、ダックスフントのぬいぐるみを見つけて、
「ネーネ、これ見て~(*^。^*)」と言ってきた甥っ子がかわいかったのでカメラを向けたら逃げられた(>_<)。
小学1年生、まだまだかわいいもんです(*^。^*)。
ab02264.jpg
ここでNっちのお土産に「ほっといてくださいTシャツ」を買ってもらいました。

この頂上でお手洗いに行った義姉たちが、「おトイレめちゃめちゃきれいで豪華やった~♪」と言って戻ってきたのですが、あとで調べてみると、総工費1億円の名物お手洗いだったようで、私も行っておけば良かった~・・・。

この後、“タケサン”というしょうゆメーカーの記念館“一徳庵”へ。
ab02265.jpg
ちょっとした資料館とおしょうゆや佃煮の販売があって、しょうゆソフトクリームも食べました。
ab02266.jpg
たしかにおしょうゆの味がするんだけど、意外とおいしかったです。

小豆島には他に名産を使った、オリーブソフト、佃煮ソフト、すももソフトなどがあって、ソフトクリームマップみたいなのがありました。島ぐるみで、商売上手です。

これは、帰りのフェリーの中。行きも帰りも空いていてゆったりとすごせました。

めちゃめちゃくつろいでます♪
ab02267.jpg

ab02268.jpg

ab02269.jpg
車&フェリーの旅も楽しいですね♪

1泊2日の近場の旅行ですが、とても充実した楽しい旅となりました♪
お勧めです♪

あ~、こんな記事書いていたら、また帰りたくなっちゃったよ(>_<)
自分では元気いっぱいのつもりだったのに、ちょっと体調に異変が出て、先週はNっちに付いて来て貰って病院に行ったのですが、診察の結果がまた“ストレス”によるもの(-_-)。
もっと恐い病気ではなかったので、少しは安心したのですが、この“ストレスによるもの”っていうのも厄介です。はっきりと、“これがストレス”と分かればいいのだけど、
今の状態ではどれがストレスの原因なのかわからないし。
日々の蓄積なんでしょうね、最近自分では、いい感じ♪と思っていたので意外でした。
ぶっちゃけ“婦人科系”の症状ですが、歳のせいもあるんでしょうかねぇ~・・・。

それで5日分のお薬をもらって様子を見ていたのですが、薬がなくなったとたんまた症状が出てきてしまったので、どうしようかと・・・Nっちは出張でいつ帰ってくるか分からないし・・・。

前回と違う科になるけど“日本語特別外来”行くかぁ・・・とサイトをチェックしたのですが、そこは健康保険が効かないとのこと・・・(-_-;) うーーーん・・・ふだんはめんどくさがりで、いいじゃん!ちょっと高くなるくらい!!背に腹は代えられぬ!!と言うところですが、なんとなく、普通の外来でもひとりで行けるんじゃないかと思いまして。
で、がんばりました。
中国語の病院のサイトで何度も失敗しながら予約を入れ、タクシーも自分で選び、受付で
「我、網路上(私、インターネットで)・・・・・」とだけ言ったら(てかそれしか言えない)なんとか通じ、ちゃんと婦人科の番号が取れました(^ム^)

診察は、ドクターは前回と違ったのですが、おばちゃん先生、なかなか丁寧に教えてくれて、症状の原因はやはりストレスからくるホルモンバランスのくずれ、ってことで、
別の薬を処方してもらい、貧血の検査もしましたが、ちょっと正常値を下回るだけだったので、鉄剤はあげません!胃を傷めるから、と。ちぇっ。で、貧血を治すには、“野菜を食べなさい。”だって。そんな、ざっくりとした・・・。普通、“ほうれん草を食べなさい”とかじゃない(^_^;)? この先生も英語で話してくれましたが、Nっちいなくて良かったです。Nっちが付き添うと、英語をしゃべれる先生もやっぱりNっちに中国語で説明して、それをNっちがめちゃめちゃ省略して通訳してしまうから。今回は聞きたいことほとんど聞けました。それからお会計して、お薬処方してもらって。

なーんだ! 私、ひとりでできるじゃん!! 
と、体はふらふらなのに、ちょっと良い気分になってました♪

病院は日本人御用達微風広場という高級ショッピングモールの近くなので、帰りによって、
フードコートで肉そば食べました♪ 
ab0225.jpg
私はどうやら、うどんよりそば派のようです。
でも、食欲なくてあんまり食べられなかった~(T_T)
それからシャオちゃんとロンちゃんにお土産買って、またまた目利きタクシーして
帰宅。
14時ごろ家を出て帰ったのが20時半。
めちゃめちゃ疲れて、頭痛がひどくて、ぐったりしてしまいました。
それでも、ひとりでやり遂げた充実感(^ム^)

結局、こういう簡単なこと1つするにも、色々考えたり苦労したりすることが、一番のストレスになってるのかな。

体調が悪い間、シャオちゃんとロンちゃんはほんと~に良い子でいてくれるの♪
なんでわかるんだろう??
そっとそばに居てくれて(めっちゃ至近距離)。
ab02252.jpg
私がしんどくて横になると、シャオちゃんは顔をすりすりしに来てくれます♪ お母さんがなでなでしてくれてる感じ? それを見た、黒いやつが、「わしもわしも!」と走って来て、どーんとシャオちゃんを突き飛ばし、私の唇を吸いに来ます。口吸いおばけか。窒息するわ!! でも好き♪
 
トイレに行くと、いつの間にかシャオちゃんが来ていて必ずドアの横で待っててくれるの♪ 背中を向けて座っていて、ドアを開けたら、心配顔で振り返ってくれるの(*^。^*)
その顔に萌え(*^。^*) 
本当にシャオちゃんとロンちゃんにいっぱい助けられています。
しんどいときは、八つ当たりしてしまうこともあるのに・・・ごめんね(T_T)
ab02251.jpg
やさしいシャオちゃんはロンちゃんの毛づくろいも♪

今週末から日本から友人が遊びに来るようだから、その時には復活していたいな。
カーブスも2週間お休みしています(T_T) リバウンドも心配。
パッチワーク教室で、何気なくロクシタンのハンドクリームを使っていたら、
「ん?なんか良い匂い・・・。」ってみんなが言い出して、
「陽子ちゃんだわ!香水付けてるの~?」と聞かれました。

ふ~ぅん・・・そんなに良い香りなんだ・・・。いまいち、自覚症状なし。
友人の贈り物のついでに自分の分も買ってみたのですが、私の超乾燥した
手にはちょっとやさしすぎる感じ。

私の愛用ハンドクリームは
ab0223.jpg
キスミー薬用ハンドクリーム、超ロングセラーです!!

こってりしてます(^ム^)

このボトルのでも1ヶ月くらいで使い切ってしまいます(^_^;)
春節のお飾りも今日片付けました。
Nっちは、今日から期間未定の韓国出張へ(-_-)

春節中はお休みしていたカーブスも今日から開始!と思ったのですが、イマイチ体調がすぐれずパス(T_T) 明日は、なんとしても行かなくちゃ!!

日常のリズムを取り戻さなくては!!

シャオちゃんとロンちゃんも、リズムが狂ってお昼も爆睡しています。
ab02232.jpg

ab02231.jpg

ab02233.jpg

ab02234.jpg

先日も洗いたてのNっちのおパンティに異常に興奮しながらすりすりしていたロンちゃんですが、また洗いたてのNっちのTシャツにすりすりすりすりしてはうっとりしていました・・・・・。

ハァハァ・・・
ab0222.jpg
萌え~~~っっっ
ab02221.jpg
すりすりすり~~~っ
ab02222.jpg
洗ってもとれないニオイって、いったいNっちは体からどんな汁を出しているんだ?!
と思っていましたが、その正体、わかりました(^_^;)
ab02223.jpg
乾燥機用の柔軟剤シートだった(^_^;)

これは失敬、失敬・・・(^_^;)。

もう、洗濯物がまったく乾かなくってーーー。
乾燥機を使うにしても、ある程度自然に干して水分を飛ばしてから、と思うけど、
干しておくとかえって湿気をふくんでより湿ってしまう感じ(-_-;)
洗濯物って、時間をかけて乾かすとニオイが気になりますよねー。
最近は、除湿機の超乾燥モードで8時間乾燥させ、それから仕上げに乾燥機で
からっからに乾かしています。
柔軟剤や乾燥機を使った仕上がりはあまり好きじゃないんだけど、背に腹は代えられない。
柔軟剤シートで良い香りを残してもらってます。
要するに、柔軟仕上げが目的じゃなくて、香り付けが目的。

ロンちゃん、このニオイが気になるみたいです。
シャオちゃんは全然気にならないみたいなんだけど。
Nっちの、長かった春節休暇も今日で終わり。
昨日やっと雨が止んで、今日は久しぶりにシャオ&ロンと公園に行けたけど、
ほんと1週間ずーーーーーっと雨でした(T_T)
そしてほとんどを家でごろごろと過ごし、出かけると言えば、夕食を食べに行くくらい(^_^;)

でも、ずっと忙しかったNっちにとっては良い休息になったかな、と思います。
お天気が良かったら、わんことどこかに出かけたい!と思ったかもしれないけど、
こんなに雨では出かけるわけにもいかず、家でごろごろされても文句も言えないので、
雨でかえって良かったかも。

毎日おいしいもの食べてきたけど、さすがにだんだん胃も疲れてきたのか、
昨日は回転寿司。しかもNっちにしては少ない量です。
ab0221f.jpg
今日は、お蕎麦屋さん。
ab0221g.jpg
久々にスタバにも。
ab0221h.jpg
私はマンゴーのフラペチーノでさわやかに。
そんな贅沢も今日まで。

明日Nっちは、出勤して、明後日から韓国、帰国は日曜(-_-)
その次の週は北京に1週間。その次の週は再び韓国1週間、というのが今のところの予定だそうです(-_-;)
ヒドイ・・・・・(T_T)
車はいつ納車するのん? 納車してもいつ乗るのん??
いつまでこんな状態が続くのか・・・。
家庭崩壊の危機です(-_-;)
この先、どうなるんだか・・・・・。

ちょっと体調を崩していたけど、明日から通常営業になってまたリズムを取り戻せるかな。
シャオちゃんとロンちゃんも、Nっちがずっと一緒でうれしかったみたいだけど、
長すぎると、疲れるみたい(^_^;) それは私も一緒(^_^;)。 あ、多分Nっちもそう思ってる(^_^;)

爆竹はまだまだ派手に鳴ってますよ~。
夜中、早朝問わず・・・これで寝不足になるんだな・・・。
台湾にも、もうすぐ苺の季節がやって来ます(*^。^*)

するとあちこちのお菓子屋さんやカフェで「草苺季」と言って、いちごフェアーが始まります。

シャオちゃん、この苺の紙袋を移動させるたびについて来ます。そばを離れません。
ab0221a.jpg
中身はこれ。
ミスタードーナツも草苺季。箱もかわいい
ab0221b.jpg
でもこの乙女チックなドーナツを選んだのはNっち。
ab0221c.jpg
私はシンプルなハニーディップとかが好み。

これは去年も買った、口福堂のミニ苺どら焼き。
ab0221d.jpg
やっぱりおいし~~~(*^^)v もっと買えばよかった~。

Maison Kayserでマカロンを買ってみました。
ab0221e.jpg
右から苺、コーヒー、フランボワーズ。
おいしいかなぁ~。これは明日食べます♪
春節以降、時々出没しているこちらの、
タイガードラちゃん&バレンタインドラちゃん。
ab0219a.jpg
実は、仲間がいっぱいいます。

ねずみドラ、牛ドラ、(虎ドラ、)うさぎドラ
ab02143.jpg
龍ドラ、ヘビドラ、馬ドラ、羊ドラ
ab02144.jpg
猿ドラ、鶏ドラ、犬ドラ、ぶたドラ
ab02146.jpg
(-_-)(-_-)(-_-)

これは、マクドナルドでセットメニューを買うと25元(約75円)でお好きな干支ドラちゃんを
1つ買えるというもの。
それが、セット1つでも、ドラちゃん1つにつき50元(倍!)払うと、十二支全部+バレンタインドラちゃんが大人買いできるとか・・・。 50元x13個=650元(約1,950円)!! 高っ!! そんなん、いらんわっ!! と私は思ったけど、欲しくなった人がひとり・・・(-_-)。
ま、毎日毎日一生懸命働いて自分で稼いだお金なんだから、自由にさせてあげよう・・・。
よく見たら、意外とかわいいし、毎年、お正月に飾れるし・・・。

だけど、買ったらそれで満足して、家に帰っても紙袋に入ったそれは、3日間放置プレイ・・・。
私が、手厚くデコレーションしたんだよ(-_-)。

表情もひとつひとつ違うし、後姿とか、かわいいよ♪
わたし的には、うさドラと龍ドラが特にお気に入り♪
また、機会があれば、ひとつひとつ登場させますね♪
初六(お正月6日目)もザザ降りの雨(T_T)
これで6日連続、少しも止む事のない雨続きです。

ま~、Nっちには良い休養になってるかな・・・相変わらず、家でも仕事してるけど(-_-)

気温も随分低くなっているのですが、高山地方では少し雪も降ったようです。
人も住んでいないような高山ですが、台湾も全く雪が降らないというわけではないのです。
やっぱり雪を見たことのない台湾人の方が多いですが。

夕方、ショッピングモールに行きました。
家具に合わせてラグとかも欲しかったし、あと、こんなのも・・・。
ab0219.jpg
村上春樹の“1Q84”上下巻、中国語版です。

なんつって、これはNっちの(^_^;)
来週からまた出張が続きそうなので、フライト中にでも読むんだって。

私は・・・まぁ、そのうち、読むことにします(^_^;)
正直、私には、村上春樹の抽象的な小説、意味がよくわからないんだなぁ・・・(^_^;)

私は、お気楽に雑誌です。

またまた日本の、付録付き雑誌”Sweet”(^_^;)。 付録の布バッグ、いっぱい持ってるのにぃ~。
ab02191.jpg
日本の雑誌は割高だけど、お正月だから特別に!

で、ふと見たらおもしろい本があったので、これもGET。
ab02193.jpg
”激安 五分埔”という本。 五分埔とは、台北にある街で、夜市などで売っている安い洋服の問屋街があるところです。問屋ですが、個人にも販売してくれます。
そんなチープな洋服を特集した本、ちょっとおもしろそう・・・と思って手に取ったら
シールが貼ってあって、“買1送1(一つ買ったら一つおまけ)”って書いてある。
どういう意味かな、と思って見てみると、もう1冊別の雑誌とセットになっていました。
ab02194.jpg
その雑誌は、“Ray”(台湾版)なんだけど、去年の10月号(^_^;)。
そんなバックナンバーと2冊セットで149元(約450円)はお得。
最先端のファッションを追う人には、古い雑誌は意味がないかもしれないけど、
暇つぶしには充分。ということで即GETしました。

こういう売り方、台湾にはよくあります。
売れ残って返品するくらいなら、叩き売っちゃえ、って感じかな。そういう所、結構好き♪
ab02192.jpg
これはコンビニで買いました。“愛女生 Girl”。
日本の雑誌と比べたら安いし、これから毎月買って、少しはおしゃれに気を使うようにするかな・・・。洋服は若すぎて真似できないけど、コスメの情報とか。
最近の私、終わってるしな・・・(-_-)

そんな今日のディナーは、またまたアメリカ南部&メキシカンフードの“T.G.I.Fridays”。
ab02198.jpg
またまたファヒータ(今日はビーフの♪)
ab02197.jpg
BBQ ポークリブ♪
ab02195.jpg
コブサラダ♪
ab02196.jpg
ほとんど、先日行ったChili'sと同じメニュー(^_^;)。 だってファヒータ、おいしいもん♪
でもクオリティはFridaysよりChili'sの方が高いかも、です。

食べてばかりのお正月。それでこそお正月(*^^)v 
初五(お正月5日目)の今日も、大雨(T_T) 5日連続、朝から晩まで止むことなくずっと雨です。観光どころか、買い物にも行きたくありません(>_<)
ほんとによく降るわ~・・・。

で、今日は、1日日曜大工なぞしながら過ごして、夕食はまたNっちに買いに行ってもらいました。 魚介類や肉、野菜などをすばやく調理する“熱炒(快炒)”からテイクアウト。

(-_-)
お約束の、“買いすぎ”・・・・・。
ab0218_20100220004117.jpg
イカの炒め物
イカのフリッター
エリンギのフリッター
タイ風蒸し鶏
海老とたまごの炒め物
鱈の肉味噌煮込み
空心菜のにんにく炒め
茄子の挽肉炒め
ごはん

ab0218b.jpg
茄子の挽肉炒め。
・・・・・・・・・と思ったら、これ・・・
“なまこ”の挽肉炒めだったぁ~~~(@_@;)
海参=なまこ です。
う~ん・・・なまこ・・・・・。
私は、見た目が悪いからと言って食べないタイプではありません。
でも、食感が・・・だめでした(T_T)
去年の11月に発注して、今年の1月始めに届いていた、組み立て式の家具が二つ放置されたままでした(-_-) 小さくて簡素な家具なのですが、普通の男性なら2時間もあれば組み立ててくれると思うのですが・・・仕事が忙しいのもあって、お正月休みの課題ということでこんにちまで待っていました。

やっと重い腰を上げてとりかかってくれたのですが・・・・・
下手すぎる・・・(-_-) 知ってはいたけど、Nっち、こういうのも、下手すぎる・・・・・(-_-;)。
ひとつ完成するのに6時間を要し、しかも失敗だらけで、歪んでいるわ、ネジはきちんとしまらずあちこちから飛び出ているわ、安定せずグラグラしてるわ・・・。せっかくかわいい家具だったのに、汚い仕上がりになりました(T_T)
こんなことなら、私がやった方が良かったのではないかと・・・。

結局、もうひとつの家具は、後日に延期(-_-) あと、カーテンレールも2箇所付けて欲しいところがあるんだけど、いつになったらやってもらえるんだか・・・・・。

こういうの、ちゃちゃっとできる男性ってやっぱり素敵よねー。私、間違っちゃったな・・・・・。
ab0218a.jpg
心配顔で、Nっちを見守るシャオちん&ロンちん。

後日、もうひとつのが組み立て終わったらアップしますね、汚い仕上がりの家具たち・・・
最近見たニュースからふたつの話題を。

一つ目は、日本のNHKのニュースから。

最近、不況により日本の地方への観光客が減っているため、外国からの観光客誘致がさかんになっているそうです。
山形県もそのひとつで、韓国や中国からの観光客誘致に加え、最近、山形県が舞台の去年の大河ドラマ「天地人」の放送が始まった台湾からたくさんの観光に来てもらおうと、県がPR活動を開始。この冬、何便か台北―山形の直行便も飛んでいるそうです。
ニュースでは“「天地人」は台湾でも人気を集め・・・”って言ってたけど、どうかな? 周りではまってる人、聞いたことないけど・・・ま、私、友達いないし。
山形など地方都市を訪れる台湾人は、東京や大阪、京都などはもう行きつくしてあきちゃった、という”通”ばかり。で、もっと多くの台湾人を誘致したい山形県は、台湾の旅番組に山形を大々的にPRしてもらおうと、番組(撮影クルー)を招待しました。そして、“イチオシ”の「天地人」にまつわるものを展示した
資料館の取材に3時間を予定。じく~りと、郷土史を学んで帰ってもらおうと思ったようです。観光の“目玉”だって・・・。

アホやな・・・やっぱりお上が考えることやわ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
なんでお上はすぐ箱モノに流れる・・・。資料館なんて、観光の”目玉”にはなれんやろ・・・。日本人だって、どうかな、と思うのに、じっくり資料を見て回るなんて
台湾人が好むわけがない。マーケティングがなってない。素人の私でもわかるわ。・・・案の定、3時間も資料館のスタッフも時間を空けて準備していたのに、
撮影クルーは取材は一切せず、軽く資料館の説明を聞いただけで、さっさと米沢牛のステーキ食べに行っちゃって、県の職員、アゼーン・・・。
旅番組では、米沢牛のおいしさやお勧めのお土産の紹介、雪遊びの楽しさをアピールして、良い仕上がりになってました。
・・・なんで、県がやるとあかんのやろ・・・第3セクターとかことごとく失敗するしな・・・。下手すぎるわぁ~・・・。

二つ目は台湾のニュースから。

この春節の時季、台湾の離島(金門、馬祖)方面の飛行機が数日に渡って濃霧のためフライトキャンセルが続出してしまいました。 観光客もいますが、島にある実家でお正月を過ごそうとしていた人たちは気が気じゃないですよね。
こういう時、台湾はすごい!!と言うか、いいのか?!
軍が軍用機を出して民間人を乗せて飛ばしました~! しかも何往復も!!
でも、これに乗れるのは、12歳から65歳までの台湾籍の人のみ、ということで、外国人観光客は乗せてもらえないのですが。(ちょっと私も乗ってみたかったりして。飛行機嫌いのくせして。)お飲み物のサービスとかは、もちろんないですよ(^_^;)

軍の存在が、良いのか悪いのか、それを語り出すと議論になっちゃいますが、
とりあえず、このニュースは日本人の私からしたら、すげぇ~・・・・・とある意味、
感心してしまいました。
ab0218.jpg

ab02181.jpg

台北は、元日の夜からず~~~っと雨。
嫌になるくらい本降りです。1日中真っ暗。
せっかくのお正月、旅行とかしている人は気の毒・・・。

私たちは、もともと予定もなかったけど、初二、初三は一歩も家から出ず、Nっちがコンビニにちょっと買い物に行っただけで、ごはんもやきそばとかおにぎりとか(^_^;)。
ab0217.jpg
これだけ降ったら散歩に行けないのも、私のせいじゃないよ~、と言い訳できるけど・・・。
つまんないよね。 Nっちの車が納車したら毎週遊びに行こうね!

今日は、ちょっと体調で気になるところがあったので、Nっちに付き添ってもらって、
台安病院というところに行って来ました。日本語外来があって、台北在住の日本人が
必ずと言っていいほどお世話になるとか。でも、Nっちは普通の外来で予約しちゃったから、結局変な英語と中国語で、大丈夫かいな~・・・という診察を受けて来ましたが・・・。

結果、思ったほど深刻ではないと思われ、とりあえず薬を処方してもらって様子をみることに。またまたストレスが原因では?と言われました。最近は少しは生活に慣れてきて、
ストレスも減ってると自分では思ってるんだけど、ま、自分でも気付かないところでストレスって受けてるかもしれないし。

大病院だから3時間くらいかかってしまって終わったのが6時前、朝から何も食べてない私たちは、病院近くのお気に入り洋食レストランMr.Onionへ。

Nっち殿は、春節スペシャルセット。メインはロブスターとステーキ。
ab02171.jpg
サラダ、前菜、ワイン、パン、スープ、デザート、コーヒー付き。
1日1食ドカ食いの、メタボ一直線です!!

私は、食欲無く、ミートソーススパゲティ単品半分しか食べられなかった(T_T)
ab02172.jpg
でも、帰宅して、ちょっと安心したのかおなかすいてきて、
こんなの食べました。
ab02173.jpg
“香芋(タロイモ)チップス”。
ほんのりした甘みと噛み応えがくせになる味です。
それにかっぱえびせんも! サイアクだぁ~、スナック菓子2袋一気食い!!

それにしても病院、寒かった!!今日はとっても寒い日だったのですが、きれいで新しい病院もヒーターがないんですよ~。レストランなどでもヒーターの無いところ多くて、
冬は寒い(゜_゜) 病院に行って、風邪ひきそう~・・・。

残りのNっちのお正月休みも、もうゆ~っくりと過ごそうと思います。
休み明けたら、さっそく韓国出張だそうです(^_^;)

薬のせいか?眠たくってめちゃめちゃな文章になってしまいました(^_^.)

GOLDKENNのシガーロールチョコクッキーはご存知?

海外のおみやげでもらうとうれし~い、あのお菓子です♪
ab0215.jpg
海外営業部にいても、これをおみやげでいただけるのは、たま~にだけだったわ(^_^;)
口うるさい小娘たちに配るには高いから(^_^.)

先週のNっちの上海出張のおみやげに買ってきてもらいましたぁ~♪
スイスチョコで、全然上海とは関係ないけど、機内販売してるの知ってたからお願いしてたの♪ 
最近、すっかりおいしいお菓子にはまってしまって(*^^)v

ところが、帰りの機内で買おうと思ってたら売り切れだったらしく、
台北の空港の面白いところは、到着ロビーにも免税店があるところ。・・・これって珍しくない?? 
だから、入国審査直前にまた買い物ができるの。免税の意味がわからん・・・。
そこに買おうと思って入ったら、隣にいたおばさんが同じものを買おうとしてたらしく、
店員さんに聞いたらそこでも売り切れ。 そんなに人気なの?? お正月のお土産に買う人多かったのかなぁ? 
で、ダメもとで隣のお店に入ったら3つだけ在庫あって、そのうち2つゲット。(あと一つはさっきのおばさんが買いに来た時のためにおいておいてあげたんだって(^_^.))

でも、オリジナルのは無くて、カプチーノ味。

それが、カプチーノ味、めちゃめちゃおいし~(*^。^*)
めちゃめちゃ濃い~(*^。^*)
ab02151.jpg
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかったわ♪
ab02152.jpg
海外旅行される方、オススメのおみやげです♪
結局13日(土)、旧暦の大晦日にあたる除夕の夕方にNっちは出張から帰って来ました。

この日は夕方になるとデパートを含むほとんどのお店が夕方5時~6時くらいに閉店してしまいます。大晦日ディナーはやっぱり宅配ピザ。

でもいつものPizza H●t は予想通り、電話がつながらない(忙しくて)。
う~ん・・・じゃぁ、仕方なくマックか・・・と思ったけど、Do●ino Pizzaに電話してみたらすぐつながった>゜))彡 な~んにも考えていなかったので、しどろもどろで注文。
Do●ino Pizza、人気ないのかなぁ? 私は好きだけどな。
ab02153.jpg
そして、ピザを食べながら、テレビで映画なぞ見て、外で爆竹が派手になってきたな、と思ったらそろそろ年越しです。ま、映画の途中でしたので、特になにをするでもなく
年越しをし、夜更かしをして、翌元日はお昼ごろに起床~。

元日の台北は一年で一番静かです。 みんな地方に帰省したり、旅行に行ったりしてるから。
車通りも少なく、静かで良いです。時々爆竹は鳴ってますが。

の~んびり過ごして、夕方、楽しみにしていたリブステーキを食べに~♪
これが食べられない、と思い、先週のNっちの上海出張に、寝込んでしまうほどがっかりしたのだ。

久しぶりに、信義エリアへ。信義エリアは台北で最も近代的なビルが立ち並ぶエリアで、高級ホテル、デパート、ワールドトレードセンターなどが陸橋で結ばれています。
台北101も! ここに来るとテンション上がります♪
ab02159.jpg

ab0215a.jpg
そこにあるレストラン“Chili's”。アメリカのチェーンレストラン。アメリカ南部とかメキシコ料理、かな? おいし~んです(^ム^) 
予約しておいて良かった!すっごい行列で1時間待ちだそうです。欧米人率も高し。
ab02154.jpg
シーザーサラダ。 海老のグリルのサラダを注文したのにチキンのサラダが来て、
「あとで、海老だけ焼いて持ってきます。」ってことで、チキンと海老の豪華サラダになりました(^_^;) こういう間違いなら歓迎♪
ab02155.jpg
ハーフサイズのBBQリブ。 ハーフなのにでかい! そして、おいし~(*^。^*)
ab02156.jpg
BBQソース、大好き♪

チキンとマッシュルームのFAJITA。
ab02157.jpg
サワークリームとアボカドのクリームとサルサソースが爽やかで、最高!!
ab02158.jpg
いや~~~、おいしい!!おいしすぎる!!やっぱりアメリカンフードは最高!!
明日も来よう~、来よう~!!!・・・と盛り上がっていましたが、あまりのボリュームにデザートまでたどり着けず、結局打包(アメリカンに言うとドギーバッグ?)してもらほど。

そして、陸橋を渡ってぶら~っと台北101へ。
ab0215b.jpg
そしてそこでドギーバッグを持ってぷら~っと入ったヴィトンのお店で、バッグを買ってもらい、
豆花をデザートに買って、9時に間に合うように帰宅。
なぜなら、9時からNっちお楽しみ、“ロンドンハーツ年末3時間スペシャル”が始まるから(^_^;) 私は去年の年末に実家で見たのだけど、またまた3時間楽しみました(*^。^*)

元日途中から雨も降ってきて、そして今日は朝から雨で、今後しばらく雨が続くらしく、インドアな休暇になりそうです。シャオちゃん、ロンちゃんがたいくつそうでかわいそうだなぁ~・・・・・。

今日は1日、家でそうじしたり、またまたロンハーの再放送を見たり(私、3回目。)
そして、ディナーには焼きそばを作りました。

明日は何しようかなぁ~。
なんだか、うまく導いちゃったようなかたちで、げっちゅ~♪
ab0214l.jpg
ほんとに、ほんとにそんなつもりなかったんだけどぉ~(*^。^*)

初めて見た形だったんだけど、かわいくて一目ぼれ♪
サイズも、肩から掛けられるところもGOOD!!

ロンちゃんが中に入ろうとしてたけど、入れなくて、困ってる顔がかわいかった(^_^)
でも、どう見たって、ロンちゃんの半分くらいの大きさなのに(^_^;)
ドラちゃんから、愛をこめて☆
ab02145.jpg
新年快楽! 
ab0214.jpg
2010年 虎。
あいにく雨の大晦日です。

試し打ちかフライングか、爆竹も忘れた頃に鳴るので、いちいちシャオシュエとともにビクゥッ!!っとなってます。

テレビを付けると、恒例、ニュースキャスターの衣装が(^.^)
ab0213.jpg

ab02131.jpg
チャイナスタイル。

先日こんなの買いました。
ab02141.jpg
モップをこの白い籠の部分に入れてペダルを踏むと、くるくる回って遠心力で水切りが出来るというもの。
ab02142.jpg
うーーーん・・・まぁまぁかな、このアイディア。

似てる。
ab02133.jpg
昨夜はこれを使って床をピカピカにし、
わんこのトイレに先日買った1枚134円のトイレシートを敷いてみました♪
ab02132.jpg
おおおお~!!! 全然違う、瞬間吸収力!! これはいいわ!!
でも1枚134円はなぁ~・・・。
でも、フローリングに、足跡ペタペタは確かにないな・・・。 悩むところです。

そんな大晦日を過ごしています。
オリンピックの情報が少ないです(T_T)
あ、Nっち帰って来た。
昨日は日中おそらく30度超えで、夜でもフレンチスリーブ一枚で外出していたのに、
今日は最高気温14度と、また急に冷え込みました。
もう夏が来た~、と半そで短パンでうっす~いお布団で寝てたら、もうばっちり風邪をひいて、腰痛もひどくなりました(T_T)

年末に買ってもらったモッズコートも日本では活躍したけどこちらでは全く出番が無く、
弟に追加で買って送ってもらったユニクロのヒートテックも貼るカイロも無駄だった~と思ってたけど、また出番があるかも(*^^)v

何が“不思議~”かというと、明日は旧暦の大晦日、明後日は元旦(春節)なんだけど、
旧暦なので春節の時季は1月中旬から2月中旬の間で毎年変わるんだけど、必ず、
台湾では春節の時季にその年の1番2番の寒波がやって来るということ。

台湾で春節を迎えるのは、何回目か・・・もう忘れたけど、いっつも寒いお正月を過ごしていました。でも、今年は、ここ数日あまりに暖かく、こんなんじゃ、ますますお正月のムード無くなるよ~と思っていたのに、なんと、たった1日で15度も下がって
例年通りの寒い春節になりそうです。

不思議~。
やっぱり旧暦っていうのは、そういう自然の法則の理にかなっているのかな~。
あ、でも旧暦の春節は台湾だけじゃなく、常夏のシンガポールやマレーシアも同じなんだから、違うか~。 やっぱり単なる偶然??

でも、やっぱりお正月は寒い方が盛り上がる♪
今日あたりから、街のお店は早々と店じまいして大掃除始めたり、待ち行く人は実家へのおみやげか、たくさんの紙袋(日本のお歳暮みたいな)を持って歩いていたり。
私は追加でこれを買いました。若干、売れ残り感があったのですが・・・。

これも爆竹のお飾り。この形のものもよく見かけます。
ab0212a.jpg
これは、”福”の字なんですが。
ab0212b.jpg
意外とかわいい(*^。^*)
他にも鯛の形のや、唐辛子、パイナップル、落花生など縁起物のお飾りもあってかわいいんだけど、
今日はもう”福”しかなかった(^_^.)
ab0212c.jpg
*暑いです。昼間は30度越えです。夜出かける時も半そでを通り越してフレンチスリーブ一枚でOKでした。

*公園にわんこの散歩に行ったら、“尿瓶じいさん”にまた出会ってしまった。

*腰痛がつらくなったので、初めて“タイ古式マッサージ”を受けてみた。本当はいつもの中国式の指圧がよかったのだけど、そこはタイ式しかなくて。アクロバティックなストレッチが多く、小さいおばちゃんのテクニックには感心したし、体全体のつらさはとれたけど、腰痛はまだ残ってる(T_T)。やっぱりピンポイントは中国式に限る・・・。腰、痛いよ~(T_T)

*カルフールでバナナを買いたかったが、こんなのしか無かった。
ab0211.jpg
“福”のシールはお正月向けのサービスだけど、この緑のバナナよく見かけるの。
だから、これでも食べられるのかなぁ~・・・と買って、皮を剥いてみたら・・・。
固くて剥けない(T_T) サトウキビか~と思いつつ、むりやり剥く→食べる→渋~~~っっっ(@_@;) まだ口がしびれてるんですけど・・・。これはしばらく置いておいたら熟して食べられるのですか? それともこれはもしかして、お供え用の飾りですか??
こういう失敗は一人の時、むなしい・・・。

*カルフールで、ローストチキン一羽丸ごと150元(約450円)だったので、パスタやサラダにも使えるのでお正月用に買おう♪と思って一袋取って中を見たら・・・・・首も頭も付いたままだったあああああ。首をくるん、と巻いてお目めもとさかも付いていたあああああ。なぜ??なにゆえに???さすがの私も無理だったあああああ(T_T)(T_T)(T_T)
あの部分を、どうやって切り落とすの?あ、それともしゃぶりついて全部食べちゃうのか??
鶏さん、命をありがとう、と涙せずには居られなかった。でも結局、もも肉の焼いたんは買った。

*カルフールで、前日までは無かったのに、あの、小籠包で有名な、ティンタイフォンの冷凍コーナーができていた。お正月だから?甘いのが食べたかったので、ごま餡まんを買ってみた。ごま嫌いやのに・・・甘いのはこれしかなかったので。
ab0212.jpg
チンに失敗してブリリッと餡が出てしまった。
ab02121.jpg
ごま餡・・・・・無理でした(T_T)。 ふつうのあんまん販売して!

*カルフールで色々食料買ったり、年越しのテレビ番組チェックしたり(さすが年越しは色々おもしろそうな番組があるわぁ~、オリンピックも始まるし♪)だんだんわくわくしてきてたら、悪い(?)予感というのは当たるもので、Nっちから“仕事早く解決したから土曜日(大晦日)に帰れる!”と電話があり、明らかに不満声で“えーーーーーまじぃい?”と答えてしまった。 せっかく大掃除の計画とその後のお正月の楽しみ方決めてたのにぃ。
ま、スペアリブでも食べに行くかぁ。

*カーブスのコーチの一人の彼氏は、日本生まれ日本育ちの台湾人で両親はもう日本に永住を決めていて、彼氏もほんとは日本に住みたいんだって。で、彼女(コーチ)に日本に引っ越そうよ、君は仕事しなくてずっと家にいるだけでいいんだから、と言っているそうですが、コーチは“日本語もできないし、仕事もできないのに、絶対いや!”と言っているらしい。 代わって!

*洗濯物をたたんでいたら、Nっちのおパンツにすりすり~っを始めたロン蔵。 なにか臭うのか?
なので着せてあげたら、なんとも言えない顔をして固まっていた。(若干汚写真かも。かなりヨレヨレなのは、乾燥機を使ったからです!)
ab02122.jpg
嫌がるでもなく、うっとりでもなく、困ってるでもなく、ほんとになんとも言えない顔してました・・・。
今年に入ってからパッチワーク熱が冷めません!
そうじもそこそこについついチクチクしてしまってます。

まずDWR(ダブル・ウェディングリング)
ab02111.jpg
リング6つつながりました。
大きさ比較のため携帯を置きましたが、シャオちゃんが気をきかせて(?)座りに来てくれました。これでサイズがわかりますね。
リング3x3の9個にするつもりでしたが、思ったより小さいようなので、4x4にしようかな・・・と思ったりしていますが、一回り大きくするだけが、莫大な作業を増やすことになるんですよね。 どうしようかなぁ~。

こちらはボウタイのタペ。
ab02112.jpg
50センチ四方のミニタペ、現在キルティング中。50センチなんて楽勝と思っていましたが、やっぱりキルティングは大変!! 腰痛を発症してしまいました。

これはハギレだけを使って3センチ四方の正方形をひたすらつないで、ブランケットを作ろうと思っています。今、500ピースくらい。嫌いな生地もお気に入りの生地も思い出の生地も、色々入っています♪ 楽しい♪
ab02114.jpg

こんなのを見つけて、ネットで注文、弟に転送してもらいました。
ab02113.jpg
スー&ビリーのペーパーテンプレート。
これがあれば、きれいにできるかな、と思ったけど、あんまりかわいくないスー&ビリーかも・・・。まぁ、試してみよう。

他にもヘキサゴンのポーチとか、あれこれに手を出しています。
だからひとつも仕上がらな~い(>_<)
今月の測定結果。

今月の測定結果。

結果: 前月比       開始以降累計(5ヶ月)
胸囲: +-0cm         -3.0cm
腰囲: +0.5cm         -7.0cm
腹囲: -2cm         -4.0cm
HIP : -0.5cm         -5.0cm
太腿: +-0cm        -3.0cm
腕囲: +-0cm        -1.5cm
体重: -1.5kg        -5.8kg
体脂肪率: -0.1%      -2.8%

身体年齢 -1歳の42歳   -5歳

ビミョウ~にだいたいの項目でマイナスとなっていますが・・・完全に停滞期です(T_T)
停滞期・・・っていうか、これが限界なのか?!
でも最近、お腹が真ん中でたてに割れて来たんですよ~(*^^)v

運動、するのは楽しいし気持ちいいけど、しなくていいのならしたくない、というのが本音(^_^;)
たとえ目標に達しても、ずっと運動を続けないといけないのは、嫌だナァ~~~・・・。
ab02101.jpg
我が家3台目の除湿器。 以前に買った3Mの除湿器がとっても働きモノで2台目購入。
あちこちの部屋に持ちまわって使用中。 この小さいのはバスルーム用にと、安くて小さいの買ったら、
なんかぜんぜん使えねー・・・。全然湿気取らないし。やっぱりちゃんとしたの買えば良かった・・・。
そんなこと言いつつ、実は意外と平気・・・というか、いつも通りにエンジョイしちゃってます(^O^)/

私にはシャオ&ロンがいるではないか!!
ab0210.jpg
Nっちが出張の時は、いつも以上にふたりが甘えてくるので私はほくほく~(*^。^*)
寝るときなんか、顔に顔をぎゅぅ~ってくっつけて来るし(*^^)v
遊ぼ~♪って誘ってくるし、正直、楽しくってしょうがない!!
パッチワークもはかどるし。

なぜあの時、あんなにブルーになったのか考えてみたら、まず、会社ひどすぎ!!と思ったのと、NっちKYすぎ!!それと、先週末のディナーは不発だったので、今週末(年越し)はスペアリブかステーキか焼肉を食べに行こう!!って言ってたのが、延期になるから。 ・・・・・それだけだった(^_^;)

ま、確かに、世間はお正月なのに、ひとりでお茶漬けあるいはコンビニおにぎり・・・はちょっと哀愁が漂うけど(^_^;) 

逆に、今、「金曜に帰れるようになった~!」とか言われたら、怒る!!

と言うわけで、私はいたって楽しんでいますのでご心配なくね。
いよいよ今週の土曜は旧暦の大晦日(除夕)で日曜は元旦(春節)です。
調度週末とかさなって、しかも元旦はバレンタイン♪ 世間はますます正月ムードがたかまっています(と、思います・・・。実はあまり実感ない(^_^;)・・・。暑いし・・・。)。
サラリーマンの皆様などはこの土曜から次の日曜まで9連休という人が多いです。
Nっちも、9連休!って言っていましたが、まぁ、そんなことはないやろな、途中2,3日は出勤になるだろうな、とは思っていましたがが・・・。

今週(正月前)火曜(今日)から3日間ほど上海に出張になるかも・・・と言ってまして、
昨日も深夜に仕事を終えて帰ってきたので、
よ: やっぱり明日から出張?
N: うん。
よ: で、ほんとに木曜まで?
N: さぁ・・・今のところ月曜まで。

はあ?????
月曜て、月曜て、もう元旦過ぎてるやん!!
私にこの異国でひとり寂しく、年越しをしろてか?しろてか???
いくら、一人が好きな私でもそれはないんちゃうん?????

しかもさぁ~、普通、そんな事態になったらすぐに電話で知らせてくれてもいいんじゃない?あと数時間で出発って時に、私から聞いて、月曜に帰る、は、ないんじゃない???

さすがに、それはないわーーー!!!とちょっと文句を言うと、
N: いつもの出張と一緒でしょ。1週間なんていつものことだし、それに日本はどうせ旧暦のお正月は祝わないんだからようこには関係ないでしょ?

と、おそらくなぐさめのつもりで言っているのだと思いますが、KYだわ~・・・・・。
さすがの私も、周りがお正月ムードで家族で盛り上がってる時に、異国で一人マンションに篭っているなんて・・・。友達もいないのに、いや、いたとしてもみんな家族水入らずで過ごしてるよ。
もうテンション、ダダ下がり!!!

いや、一番かわいそうなのはNっちだってわかるんですよ、仕事ハードすぎる・・・。
でもさーでもさーでもさー、もう、ほんとに私なんでここに住んでんの???
ってなるでしょうよ。

くらくらっとしてきて、また寝込んでしまいました。
まぁ、今日は、多少「まー、ええかぁ~・・・。」と思えて来ましたが。
元日はデパート行って、カード(口座はNっちの)で買い物しまくろうかしら???
でも元日のデパートのフードコートで女ひとり麺をすするっていうのも、ヒュルゥ~~~(-_-)って感じだよね。 
ヴィトンのバッグ、買ってやるーーー!!!

それにね!!昨日、いきなりなんですが、今日、納車できる、って連絡あったそうなんですが、受け取れないでしょ?(駐車場も決まってないなんて、アリエナイ・・・。)
なので、順番が次の人に先に納車されることになって・・・うちは今月末になるそうです。
ということは、正月休暇中Nっちが帰って来ても車ないし、レンタカーもおそらくもう借りられないだろうし、なんかなんかなんか、もうーーー!!!
休暇中に大佳公園には行きたかったんだよね、シャオ&ロンを走らせてあげたいし。
これもNっちは、「もともといつ納車されるか分からなかったし、そもそもようこは車要らないって言ってたじゃん?」って、なんかちがーーーう!!!

そういうわけで、日本の家族のみなさん、私はちょっとかわいそうなお正月を過ごします・・・。
Nっちの実家に行けば?と言われそうですが、あ、ごめん、それならおうちでおりこうにひとりで留守番してます(^_^;)
(義両親とは休暇中1回レストランでランチするだけでOKとなりました。)

今日、なんとなく以前義姉が送ってくれた炊飯器で炊ける赤飯とやらを作ってみたのです。
ab0209.jpg
炊飯器にパックに入っているもち米とあずきとあずき汁?を入れて水と塩を足してスイッチオンするだけ。
ab02091.jpg
おいしいお赤飯ができました♪
ab02092.jpg
お赤飯て時々無性に食べたくなります。

でも、食べてる途中で、「これお正月に作れば良かった~。」と思ったので、
半分は冷凍してお正月にチンして食べることにしました、ヒュルゥ~~~(-_-)
土曜日は永康街にピザを食べに行ったのですが、その時、これも1年以上前、日本人の間で評判になった広島風つけ麺の店、“ばくだん屋”を見つけました。つい先日、パッチワークの先生♀が「行ってみたけど、そんなに・・・。」みたいなことを言っていたので、
先生は台湾人だからお口に合わないのでは?と思ったのですが。

ばくだん屋ってフランチャイズなんですね。東京などにも数店舗あって人気らしいのですが。なので、日曜日、二夜連続で永康街へ繰り出しました。

ばくだん屋・・・。夕食時なのにあんまり人が入っていない・・・。
それに店内のそうじもなんか行き届いてない感じ~・・・。

とりあえず、看板メニューの広島風つけ麺(冷)とやらを頼んでみたのですが・・・。
ab0207.jpg
“並”では女性でも少ないかも、と聞いていたので、張り切って“大”にしたのですが・・・

う~ん・・・・微妙~・・・。先生が言っていたとおり、そんなに・・・オイシクナイ??
つけ麺ってこんなものなのか? なんかぬる~い感じで、タレも別に普通な感じで。
これなら日本のインスタントつけ麺の方がいくらかおいしい・・・。
“大”なんてとてもじゃないけど食べきれない(@_@。

Nっちはラーメンにしたのだけど、これも、あぶらっぽくてぬる~い感じで、イマイチ、というかオイシクナイ???
ab02071.jpg

それに餃子も頼んでいたのですが、ふたりとももうすぐ食べ終わりそうなのにまだこなくて、忘れられてるのかも?と店員さんに聞いたら、“確認します”と。
厨房は丸見えなのですが、中では男女の店員5人くらい、なーんにも仕事せずに(お客さんも少ないけど)くっちゃべってる(-_-;) それからまたしばらく、待てども待てども来なくて、もう帰りたくなったので、さっきのお兄ちゃんに、“餃子、まだだったらもうキャンセルしたいんだけど。”と言うと、“え?まだですか??”とその場で厨房に確認。
くっちゃべってるにーちゃんねーちゃん、“はあ?”って感じで、“そんなのないよ。”
餃子焼き器の中を見てみろ、と言われて一人のねーちゃんが、めんどくさそうに片手で
ちらっと蓋を開けて、“ないよ。”だと(-“-)。

もう2度と来ません・・・。 そんなだから客が減ったのか、客が減ったからそうなったのか? 店員の態度悪すぎ、店の手入れ怠りすぎ。
開店当初は日本からスタッフが指導に来てたみたいで、日本的なサービスが評判らしかったのですが、今ではすっかりこの体たらく。
こりゃ、近いうちに淘汰されますな。実際、店を出たら隣近所の店はどこも行列ができていたのに、ばくだん屋はガラガラじゃん。
日本の経営者さん、たまには視察に来た方がよいかと。
間違ってもタクシーでせっかくの週末に乗り付けて来るところじゃないわー。


食べた気しないし、なんかもっとおいしいもの、食べなおそうぜー!!
と街を散策し始めたのですが、緊急事態(Nっちのおトイレ事情)発生!!

英国式ティールームの“Rose House ”へ。
ab02072.jpg
Rose Houseは雰囲気も良く、おいしいのですが、市内に何店舗もあるので、せっかく永康街に来ているのだから、新しいお店を開拓したかったけど、緊急事態発生だから仕方ない(^_^;)

事態も無事収拾し、ティータイム。
Nっちは店員さんお勧めのダージリン要は一番基本の紅茶ですわな)。
ab02074.jpg
ん~、いい香り♪とか強がっていましたが、実際は物足りないと思っていた模様。

私はアイスのフルーツティーと、
ab02073.jpg
シンプルな蜂蜜のワッフル。
ab02075.jpg
前回Rose Houseであま~いロイヤルミルクティにアイスクリームワッフルを頼んだら、甘くて甘くてたまらなかったので、今回はシンプルに蜜のワッフルにして正解!! さくさくでおいしかったぁ~。結局半分はNっちに食べられたけど。フルーツティもおいしいんだけど、これもちょっと甘すぎ・・・。
でもRose Houseはどの店舗も落ち着いた雰囲気で良いですよ♪

この日の永康街ディナーは不発に終わりましたが、行ってみないと分からないからね~。
それにやっぱり台北の情報は日々更新されて行くのだなぁ~と実感したのでした。
土曜日は、急にピザが食べたくなって、それもPizza Hut とかのピザじゃなくて、私の好きな薄くてパリッとした生地の本格的なピザが食べたあああい!!!となり、色々調べて、チェーン展開している釜焼きピザの“Alley Cat's”永康街店に行って来ました。
永康街(ヨンカンジエ)は最近、“台北でもっともおしゃれなエリアのひとつ”とされる台湾人にも外国人観光客にも人気の町です。 小籠包で有名なティンタイフォン本店や、最近主人の浮気が原因?家庭の事情で突然閉店してしまった大人気のマンゴーカキ氷の“ビングァン”があったのもこのエリア。他にもおしいしいローカルフードのお店がいっぱい並んでいます。以前はこの近くに住んでいましたが、この5年で
かなりおしゃれなカフェや雑貨屋さんが増えた感じです。

久しぶりに永康街に来ましたが、やはり、かなり進化していました・・・。

Alley Cat's
ab0208.jpg
地下にあって、なかなか大人の雰囲気♪ でもお子ちゃま連れがなぜか多かった。
ab02081.jpg
私は念願のマルガリータ。シンプルにチーズとトマトソースだけです♪
ab02082.jpg
Nっちは、マルガリータに自分で選んだトッピングする、と嬉しそうでしたが、
・・・やっぱり(-_-) 生ハム、ソーセージ、イカだけの野菜無し(-_-)。
ご満悦のNっち、でも食べてみて、「・・・なんか変・・・。」
私も食べてみて、教訓:やっぱりピザにはせめて玉ねぎかピーマンくらいの野菜がないと、
おいしさ半減。
それでも、マルガリータ、すごくおいしかったです♪ 求めていた味に出会えました。
生地がぱりぱりで、もっちりチーズでおいし~い(^O^) 


サラダはシーザーサラダと田園サラダを。ドレッシングも台湾風味がしなくて(重要ポイント)おいしかったです(^ム^)
ab02083.jpg
ビールは顔と同じくらいの大きさのピッチャーで。ベルギーのビールですが、すごく薄くてすっぱくてなんか変(@_@。
ab02084.jpg
Alley cat’s。 ピザはすごくおいしくて気に入りましたが、メニューが、ピザとカルツォーネ(包み焼きピザ)とサラダしか無く、アペタイザー的なものが一切ないのが、残念。
家の近くにあったら、しょっちゅう利用するのにな、と思いました。


移動して“La Douceur”という、少し前に日本人の間で、すごくおいしいケーキ屋さんができた!!と評判になったお店へ。 白を基調にしたシンプルでかわいいお店です。奥にはソファがあってお店の中でも食べられるみたい。女の子が好きそうなお店です。
ab02085.jpg
ケーキは、なるほど、台湾のローカル店にはできないおしゃれでかわいいデザイン。
お値段もひとつ130元~160元くらいと台湾のデザートとしたらかなりお高め。
私たちはテイクアウトしておうちで食べます。
ケーキを買ったあと、ぶらぶらと街散策したかったけど、雨が本降りになってきたのでまっすぐ帰宅しました。
ab02086.jpg
Nっちは、上の二つ、私は下の二つをチョイス。
ab02087.jpg
一口サイズのマカロンも20種類くらいあったかなぁ~、全部買いたいくらいきれい~。
でも、4つだけ(*^^)v
ab02088.jpg
なぜか期待顔で、待っているしとたち(^_^;)
ab02089.jpg
わんこって、本当に表情がありますよね。特にうちの子たち、分かり安すぎ(^_^.)

ケーキのお味は、フランスで修行したパティシエが作っているとあって、たしかに変な台湾風味もなく(こればっかり)、日本で食べるのとかわらないおいしさでした。
だけどちょっと甘すぎかなぁ~、日本人は甘さ控えめが好きだから。

マカロンは・・・日本で大ブーム中みたいですが私は一度しか食べたことがなくて、その時の印象があまり無かったのです。だから、マカロンってどんな味だったっけ?と思って食べたのですが(Nっちは初マカロン)、うん、おいしかったです。甘かったけど。
私が選んだのがキャラメル味のだったからかもしれないけど、“あ、これは縁日のカルメ焼きだわね”と思いました。 そう思うと、カルメ焼きが食べたくなってきたぁ~。
おいしいけど、これはかなり甘いね。
// HOME // NEXT