小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は公園に散歩に行ったり、ショッピングモールに買い物に行ったり、外にいる時間が長かったせいか、今、鼻詰まりがひどいです~(T_T) 絶対花粉です~(T_T)
去年、呼吸困難になるほどひどい鼻詰まりが始まったのも今頃だったので、恐怖です・・・。
考えられる限りの予防策を取ろうと思ってます。

ショッピングモールに行ったので、ちょこっとだけお正月飾りを買ってみました。
いろんな種類があって迷うけど、とりあえず、代表的なものを少しだけ・・・。

”福”と”春”のステッカー。逆さ向けに貼るのは、「倒す」の”倒”と「やって来た」の意味の”到”
の発音が同じなので、逆さにすることによって“福”や“春”がやって来る、っていう意味になる、っていうのは有名な話ですね。
ab0131.jpg
これはなんだろ? 多分、海や山の珍味、おいしいものを食べられますように、っていうことかな?
ab01311.jpg
これは・・・まあ、満ち足りて、幸せな感じよね。
ab01312.jpg
これは、お宝がいっぱいな感じで、金運に恵まれるのかなあ?
ab01313.jpg
全部想像です(^_^;) だって、Nっちに聞いても何にも知らないんだもーん。
ab01314.jpg
これが最も代表的と思われる、爆竹をかたどったものと、昔のお金をかたどったもの。
お金のは中に金の落花生をかたどったチョコレートが入っていて、落花生も縁起物らしいです。

他にも豚さんとかパイナップルとか提燈とか、いろいろあります。(全部金と赤。)
サイズも色々あって、もっとアホみたいにデカイのが欲しかったんだけど、持って帰るのに困るから、
控えめサイズでがまんしました(^_^;)

ティッシュもちょっとぜいたくにキティちゃんのチャイニーズ・ニューイヤーバージョン♪
ab01315.jpg

あれ~?? なんかはじめはこの派手派手なのが嫌だったけど、なんかもっと揃えたくなって来た・・・(*^。^*)
また買い足すかもです(*^。^*)

それにしても、これからお正月とは思えない、暖かさ。てか、暑い。
スポンサーサイト
頼んでなかったけど、Nっちこれも買って来てくれました。

前回の東京出張で、バッタモンを掴まされた(というか、勝手に全く違うモンを買って来た。)東京ばな奈。
ab01302.jpg
そう、これが正解です!!
ab01303.jpg
見た目もかわいく、
ab0130.jpg
やっぱり、おいし~~~♪

・・・・・ここだけの話、ラスクよりこっちの方が好きだわ・・・(^_^;)。

今回の出張は同僚二人と一緒だったそうですが、これを買うとき、

Nっち: これおいしいんだよ~。 うちの犬たちも大好きで♪

同僚:え?そうなの?そんなにおいしいんだったら、僕も3つ買うよ。(人間のお土産)

ってなったらしいですが、なんかおかしくない?

間違いだらけの会話。
1.わんこにこんなん食べさせたこと、他言するな。
2.犬が好き、とかゆうて、人間の食べ物を勧めるな。
3.犬が好き、って聞いて3つもお土産に買うってどうよ。

昨日の写真は、最近ウワサの”ガトーフェスタ・ハラダ”のラスク♪
AB0128_20100130012544.jpg
ロンちゃんは”興味ないよ~。”(ウソ。めちゃめちゃ気になってる。)

最近友達を始め、いろんな方のブログで見かけるのでちょっとだけ気になっていました。

Nっちが東京に3日間だけ出張と言うので、ミッションを課してみました。

でも、しょっちゅう間違った買い物をしてくるので、期待半分で。
今回仕事の都合で、買い物に行けるのは、帰国日だけ。
ホテルを朝11時に出て空港に向かわないと行けないので、それまでに買い物を済ませないといけません。ホテルからデパートまで2駅くらいだったので、“タクシーを飛ばせ。”と指令を出し、10時オープンのデパートに9時半に着いたらしい。(私でもデパートにオープン前から並んだことなんてないのに(^_^.)。) 
開店と同時に入ってハラダの売り場に直行したのに、もうすでに10人くらい並んでたんだって。頼んでいた3種類をゲットしてきてくれました。
AB01281_20100130012558.jpg
数も“ちょっと多めに買ってきて。”というあいまいな注文をしてしまって、「あ、あの言い方はNっちにしてはいけなかったのでは??」と後で思いましたが、今回は、常識的に、各2袋(箱)ずつ買って来てくれました。 そして無事11時までにホテルに戻り、飛行機にも間に合いました。

で、ラスクって・・・・・そんなに食べたい!!とも思わないんだけど、そんなに人気があるのには理由が??

まずは、オリジナル。
AB01282_20100130012633.jpg
う~ん・・・なるほど・・・。素朴だけど、きめ細かく、バターの味は濃厚で・・・
確かにそこらへんのラスクとは違う・・・まして、台湾では絶対に買えない上品な味。

そして、こちらが一番評判なのかな?ホワイトチョコでコーティングされたラスク。
AB01283.jpg
(必ず、亡霊のように、食べ物の写真にフレームインするうちのわんこたち(^_^;))

うん!私もこれが一番好きかも。さっぱりした感じのホワイトチョコで、なんか懐かしい感じのクッキーて感じ。ラスクって感じはあんまりないかな。

そしてこれは、期間限定チョコレートでコーティングされたラスク。
AB01284.jpg
えらい高級感。 丁寧にひとつひとつ、台紙まで入っていて。
金粉まで載ってるわ!

こちらも、あっさりしたチョコレートクッキーのような味わい深いものでした♪

それにしてもやっぱりこれでも買いすぎたかな~。食べきれないかな。
パッチワーク教室に差し入れしようかな、もったいないかな。

とりあえず、一回は食べてみる価値あり、かな?
ab0128c.jpg

ab01281ab.jpg

ab01282a.jpg

詳しくは後ほど!!
昨日に続き”汚”シリーズですみません(^_^;)

今日はお天気が良かったのでわんこといつもの公園にお散歩へ。
AB0127.jpg
平日の昼下がりなのに、人がいっぱい~。
いつものように外国人(主にフィリピン、インドネシア)の家政婦さんに車椅子を押されてお散歩中のご老人もいっぱい~。
すっかりこの光景にも慣れました。 まだまだ元気そうなご老人もいれば、鼻や喉にチューブをつながれた人や、酸素吸入器を携帯している人、意識はあるのかなぁ~・・・と思うような結構すごい状態のおじいちゃんおばあちゃんも普通に散歩に連れ出されています。 そして家政婦さん同士集まればお国の言葉でおしゃべりに夢中で、ご老人はほったらかし~ってことが多いですが。

公園内をゆっくり散歩していると、ベンチで休憩している介助のおばちゃんと車椅子のおじいちゃん。おじいちゃんが車椅子からゆっくりと立ち上がった。一人で立てるおじいちゃん、おもむろに“尿瓶”を取り出し、白昼人がいっぱいの公園で、その中に用を足しはじめました(@_@;) しかもなみなみと・・・・・(@_@;) 
まぁ、公園に尿瓶を持ち歩いて、外で用を足すのには何か理由があるのかもしれない。
なにぶん、ご老人だし。
そしてそのなみなみと入った尿瓶を高く持ち上げ介助の人に見せ、「OK!!」という感じでうなずくと、こともあろうか、そのなみなみと入った尿瓶の中身をその場にざっぱーん!!と捨てた!!! ええええええええええーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

そこ芝生!!子供や子犬が遊んだり、寝転んで本を読む人がいたり、ランチを食べてる人がいたり!!!私も時々腰を下ろして休憩したりするし・・・・・。

それはないわ~~~、近くにトイレもあるのに~~~、せめて側溝に捨てるとか、百歩譲って茂みにとか・・・・・・・・・・。
意味わからーーーん!!!
介助の人は、外見から外国人ではなく台湾人のようでした、身内だと思います。
周りに人もたくさんいるのに、悪びれる様子もなく、ニコニコとまた車椅子に乗って去って行きましたが・・・・・めちゃめちゃショックですぅ~~~。
市民の憩いの公園で・・・・・。
やっぱりまだまだ衛生観念が低いのでしょうか・・・・・。
安心して散歩できる公園はないのでしょうか・・・。
ドッグラン内のたばこのポイ捨ても多いし。

久々に萎えました(T_T)

汚話、失礼しました~~。
シャオシュエが最近ますますわがままになっています。わがまま・・・別の言い方をすれば、甘えたさんになって来ています。

Nっちが家にあんまりいなくなったので寂しいのか、KYなロンちゃんがシャオシュエと私やNっちが遊ぼうとするとでかい体で割り込んで来てシャオちゃんを追い出してしまったりでがまんすることが多いからか・・・特に私が帰国で2週間留守にしてからひどくなったような気がする。

私たちの注意を引きたくて、目の前に座ってくんくん言ったり、はたまた不満げな声で、なんか怒ってたり。

こんなわけのわからない格好で見つめたり
ab01264.jpg
パッチワークのじゃましたり
ab01269.jpg
テレビ観賞のじゃましたり
ab01268.jpg
いつものバッグの中でこんな顔で見つめたり
ab01265.jpg
ティッシュにアゴ乗せてすねてみたり
ab01266.jpg

そして今日はついに・・・・・

(汚写真のため小さめの画像で・・・)

↓↓↓↓↓
ab0126l.jpg
Nっちが出張でいない間に、ソファのNっちの定位置に、ブツを!!!!!

いたし中は私は気づかなかったのだけど、私の目の前に来て、後ろ足で、シャーッシャーッっとンコをしたときに、土で隠すしぐさ。ハッ>゜))彡 まさかっ!!
完全に、怒られるのを覚悟でわざとやってます(-“-)(-“-)(-“-)

もちろん激怒しました。ごるぁーーー!!!と。
するとチェスト下にもぐりこんでぶるぶる震え出しました。自分が怒られてると勘違いしたロンちゃんはごめんなさいごめんなさいと、私に媚を売ってくるし。

もうそんな悪い子、知らん!!としばらく無視していたのですが、するとさっきまで奥で震えていたのに急に、くぅ~ん!!って走って来て私の胸に飛び込んできて、その後は私にぴた~としがみついて離れなくなってしまった。
かわいすぎるーーーーーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

もうーーーーーー、あたし、いつもこうやって踊らされてしまうの。完全に操られてる、
シャオシュエに。その後、ずっと私にコアラみたいにしがみついてます。今も・・・ロンちゃんも膝に。

あまやかし過ぎですかね?
でも、もういいと思うんです。家族以外迷惑かけてないし、本犬もわかっててやってることだし、これから先あと何年一緒に過ごせるかわからないけど、ただただ楽しく過ごせればいいな、と思ってるので・・・。Nっちもこういうことに、私以上に寛大なので、
たぶん↑の画像を見ても、目尻を下げていることでしょう。

もしかしたら、ひとり留守番の私が寂しくないように、事件を起こしてくれているのかもしれないし。
ほんとシャオちゃんとロンちゃんのおかげで退屈知らずです♪

ポジティブ過ぎ?
少しに前にTwitterに登録したのはいいけれど、脈絡もなくつぶやいてもそうそう
人が反応してくれるはずもなく、かと言って、人が反応してくれそうな話題に触れるのは
恐いので、結局使いこなせず放置されています。

最近Nっちが忙しすぎで、お出かけも全然していなくて話題もないのでここでつぶやきます。

*Nっち・・・上海出張から戻ったと思えば、土日もなく毎日早朝から深夜まで手当てもないのに残業、終電もないので毎晩タクシーで自腹帰宅。家にいても95%は仕事。明日から木曜まで東京出張で金曜日はこのくそ忙しいのに全員参加の忘年会。しかも毎年恒例のお楽しみ抽選会では、今年から名ばかりマネージャーのNっちは、賞金をポケットマネーから“出す側”とは、ほんま、せっしょうな話やで、しかし。

*ロンちゃんの誕生日用に買った花束。
ab01251.jpg
一週間経ってもまだきれい・・・。でも、家にこもっていても花粉症の症状が治まらないので、もしや、この花束のせい・・・?とバスにルーム移動させたら、あら!治まった!!

*赤のフレンチドレッシングが好き!日本ではあまりメジャーじゃないのか、最近販売しているメーカー少ないような気が。台湾のドレッシングは甘くておいしくないので、
少々高くても輸入ものを。迷わず、このアメリカ製赤のフレンチです♪ 
ab0125.jpg
でも、周りで、これが好き、って人いないんだよねぇ~・・・・・。

*カーペットを敷いて正解!!すごく居心地がよくなりました♪ 部屋も明るくなった感じ。わんこたちもこんな状態です。
ab01263.jpg
ご開帳~。

*そのカーペットのせいもあってか、今、ますますパッチワーク熱が高まっています。
また、あたらしいのに取り掛かってしまったぁ~・・・。
ab01252.jpg

*昨年末の地震@マッサージ屋さん以降、地震がますます怖くなりました。テレビで阪神大震災を振り返ったり、ハイチの地震の様子を見たりでますます、ますます・・・。 ちょっとした揺れにも反応してしまいます。
それが、自分の立ちくらみだったり、ロンちゃんがソファから飛び降りただけだったりしても、ドキッッ!!としてしまいます。


・・・・・・・・・・こんなつぶやき、だれも反応してくれるわけないか(^_^;)


福山と龍馬なんて、私の2大好きな人のコラボ、見ないわけないじゃ~ん、NHK大河ドラマ「龍馬伝」♪

福山さんは、ひとつ屋根の下のちぃにいちゃんの頃は、なんだか口元がスケベそうで
なんか、いや~~っと思ってたけど、いつの頃からか、30代後半くらいからかな、
なんかええ味出てきて、今や、こんな美しい40歳がいるなんて!!と生きる勇気が湧いてくる♪
福山のこと嫌いな人なんているの~? 男性からの支持も多いよね。
音楽もイケてて、顔も美しく、話もおもしろく、演技も上手く、そして、今日見たけど、
ボディーの方もなかなかのもんでした、ウププ・・・(*^。^*)。

一方坂本龍馬は、我が家こぞって昔からファン。 特に兄は学生の頃から龍馬崇拝していて、
その頃うちに来たこの子の名前もズバリ“龍馬”。
ab0124b.jpg
そして、愛犬龍馬亡き後生まれた長男の名前も“龍馬(R馬)”。犬と一緒(^_^;)。
ab0124d.jpg
↑坂本龍馬の伝記本をプレゼントされた龍馬。

ちなみに、後で気づいたのだけど、うちのシャオロンも漢字で書くと“小龍”。
龍という文字も好きなんだな♪
ab0124c.jpg

ドラマの方ですが、期待を裏切らず、おもしろい♪
坂本龍馬を描いたドラマはたくさん見てきたけど、それぞれ描き方が違って、福山龍馬は
おバカなところがチャーミングで、心優しく、正直者で、そして強くて◎!
これから1年、日曜日の夜を楽しみに過ごせるわぁ~。
今週の始めあたりから、鼻が詰まったり、喉がぴりぴりしたり、ちょっと頭痛がしてぼ~としたりが続いて、風邪ひいたかな、と、風邪薬を飲んでみたりしたけど、症状はひどくなるばかりで。
今度は、タリ~ッと鼻水が出てくるようになって気づいた、「これ、花粉やな(-_-)。」

思い起こせば、ちょうど去年の今頃、旧正月に入ってすぐ、ひどい鼻づまりが始まり、
半年以上悩まされ続けて・・・・・。

その時、鼻づまりについてすごくおべんきょーしたので、今年はあんなにひどくなる前に
手を打っていこうと思います!!

かかってこんかーい!! 

*台湾にも花粉症あるの?って聞かれるけど、あります! 特に日本ですでに発症している人は台湾でも症状が出やすいと思いますよ~。ただ日本ほど飛散していないので、日本で症状がすごくひどい人は、逆に良くなった!!って感じるかも。 私みたいに、フツーに花粉症の人は、台湾でもフツーに花粉症だと思います。

ab0113a.jpg
↑おとおとからNっちへのハリエのバウムクーヘン。Nっち忙しくて食べる時間あんまりなかったので・・・・・、
アタシが5分の4ほど頂きました(*^。^*) 5分の1はちゃんとNっちが食べたよ。
やっぱりおいしい♪
ボウタイのピースワーク終了しました(*^^)v
ab0123.jpg
一辺が6センチ四方に入ったボウタイ(蝶ネクタイ)。
本当はもっと大きな作品、お昼寝できるくらいのタペを作りたかったのだけど、
DWRもまだまだ途中だし、他にもあれこれ手をつけているので、これは40~50センチ四方の小さいタペにして、化粧品などを入れている籠のカバーにしようかな、と。

色合わせ、小さいものほど難しい(>_<) 思ったより、ごちゃごちゃしてしまいました。
♂先生には、ダメだしされること間違いなし。“タイフンフンダー。(淡すぎる。)”って言われるだろうな。 でも淡いのが好きなんだもの♪ 一生言われ続けてやる~。
今日はお顔が四っつ~(*^。^*)
ab01194.jpg
シャオちゃんと、ロンちゃんと、チェブと、チェブ♪

(-_-)・・・・・。アメリカのドラマに出てくる、捕まって名札を下げて写真撮られる犯人みたい・・・。
ab01195.jpg
あ、やっぱりあんまりうれしくないみたいです(^_^.)
ab01196.jpg
チェブの首から下げられるぬいぐるみのお財布がふたつもある訳・・・。

まず、Nっちが東京出張の際に、チェブファンのおとおとにこの財布と小さな縫いぐるみを買って来ました。それを持って私が日本に帰国、おとおとにプレゼント。そこに、私の顔を見にやって来た兄一家。 おとおとがこの財布を持っているのを見て、「ぎゃ~!!しょっく~ぅ・・・(T_T)」と抱き合ってショックを受けている義姉と姪。ふたりもおとおととNっちに同じものをクリプレとして買っていたというわけ。つまりチェブの財布が3つも。
そこで、Nっちからおとおとへの財布は私がもらい、おとおととNっちは姪たちからのを受け取ったというわけ(^_^;) 
これ、デジカメがちょうど入るので、私はデジカメケースとして使おうかなと思ってます♪

これは神戸(肉まん)と大阪(たこ焼き)のご当地チェブラーシカストラップ。
ab0121.jpg
日本の皆様、お正月気分もすっかり抜け、毎日通常業務にいそしまれていることでしょう。
私も、楽しい年末年始の日本滞在ですっかり燃え尽き、おまけにここのところ台北の気候は日中暑いくらいで、なんか花粉も飛んでいるような予感、気分はすっかり春なのですが、
実は旧正月はこれから迎えます。

今年のお正月はですねぇ~、え~と、カレンダーによると、2月13日が除夕(大晦日)で2月14日が春節(元旦)となっております。今年は遅いですね。
この旧暦、お正月をはじめ、祝日が毎年変わるのには慣れません・・・。

なんか全然実感が沸きませんが、そろそろ街のお店ではお正月用品が並び、BGMもうっとおしいくらいに陽気な、中華なお正月音楽が流れています。(よく、日本の旅番組で中華圏が紹介されるとき流れるような音楽です(^_^;))

まったく私の趣味ではないですが、今年は、爆竹や昔のお金をかたどった典型的な中華のお正月飾りを買おうと思ってます。シャレでね♪ 

今日は、カードだけ買いました。日本の祖母たちに書く手紙がわりに、お正月用のカードを買ってみました。 カードもたくさん売られますが、基本、赤と金のド派手なものばかりです。
ab0122.jpg
この旧正月はNっちは9連休になるそうですが、どうやってケンカをせずに過ごせるか、
考えようと思います(^_^;) 

~追記~
はっちゃんさんが、コメ欄にお正月音楽の一例の動画を貼ってくださったのでぜひ、聞いてみてください(*^^)v
シャオロンが6歳のバーステーを迎えました。

6歳になりました!
ab0119.jpg
相変わらずの童顔だこと(*^。^*)

意外にも、実は結構美形なんよね♪
ab01193.jpg
こんな顔もするけど(^_^.)
ab01192.jpg
姉弟揃って、仲良く♪
ab01191.jpg
よくぞここまで元気に育ってくれました。
他のわんちゃんにガルガル言ったり、問題もいっぱいあるコだけど、私がちゃんとカバーするから、
ただただ健康で長生きして下さい。

シャオちゃんとともに、ゆっくり年を取って行ってね。
昨日夕方、Nっちが1週間ぶりに上海から帰って来ました。

シャオ&ロンは嬉しくてたまりません。

特にシャオシュエは、カーペットは気持ちいいし、Nっちは帰ってきたし、
もう、ウレシー!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

Nっちの周りをすりすりすりすり・・・・・
ab01181.jpg
カーペットの毛並みとNっちの毛並み・・・同時に堪能♪
ab01182.jpg
すりすりすりすりすり・・・このまま前進しちゃおう♪
ab01183.jpg
ずるずるずるずる・・・Nっちの右側から左側まで、顔で前進してました(^_^;)
ab01184.jpg

なんか、昔、こんなCMなかったっけ?白熊だったかアザラシだったか、雪の上をすりすりすりすり・・・って。
ab0118.jpg
なんか、斜めになってる・・・・・。

リプトンの抹茶ミルク。

抹茶アイスとか抹茶味のケーキとかあんまり好きじゃないので、抹茶嫌い、と自分で思っていたけど、よく考えたら、宇治金時とか好きだし、シンプルな抹茶(グリーンティ)は好きなんだわ。

台湾の人も、抹茶味が好きで、色んなドリンクやお菓子があるけど、甘すぎたり、
どこか台湾風味だったり。

でも、これは甘さ、濃さ、良い感じです♪ 名前も“和風“って付いてるし、日本人の好みに忠実に作られたのかな。

飽きるまで飲み続けるでしょう・・・。
(Stroopwafels は1週間でブームが過ぎ去りました~。)

でも、これ、500mlもあるので、カロリーも高し。気をつけねば。
苦労して買って来たカーペット。3畳用でホットカーペットのカバーとしても使えるもの。
なんか変な模様なんだけど・・・選択肢があんまりなかったのさ。
一応、ニ○リで買ったんだけどね。どうせ、わんこの毛でワンシーズンで廃棄となってしまうから、そんなにこだわりません(^_^;)
ふかふかで、暖か~い(*^。^*) もっと早くカーペット敷くべきだった・・・。

これ敷いたら、わんこたちコーフンするだろうなぁ・・・と思ったら、案の定・・・。

まずはロンちゃんが、すぐさま飛んできてスリスリスリ~ッ・・・
ab0117.jpg
それに気付いてシャオちゃんも参戦。
ab01171.jpg
ロンちゃんを挑発してみる。
ab01172.jpg
さらに、挑発してみる。
ab01173.jpg
無反応かよ・・・・・。
ab01174.jpg
男なら戦えよ。 うりっうりっ。 (ムッ。By ロン)
ab01175.jpg
ボクだって、本気になれば!! うりゃ~っ!!!
ab01176.jpg
あっ。 ごめんなさい、もうしませんっ・・・。
ab01177.jpg
本当か?! (ロンちゃん、視線をそらす。)
ab01178.jpg
はい、デュークとおとなしくしてます。
ab01179.jpg
Zzzz・・・
ab0117a.jpg
そしてシャオちゃんは結局いつものカゴの中へ。(顔自分でつっこんでます。)
ab0117b.jpg

やはり、普段にはないハッスル(死語)のしようで、走り回り、追いかけっこしあい、ソファに飛び乗ったり飛び降りたり。
しばらく運動会は続きました。
ずっと見ていても飽きませんでした(*^^)v おもしろ過ぎる。
わんこも新しいものは気持ちが良くて、テンション上がっちゃうんだね。

私も、このカーペット気に入っちゃいました。これから床生活になりそう♪
今日はハンドメイドを封印して、そうじ&部屋の模様替えに徹するつもりだったのに、朝から、
”ちょっとだけ・・・”とチクチクしてしまった・・・。

新しくとりかかったもの・・・”ボウタイ”のタペ・・・。
ab0116.jpg
かわいい・・・・・(*^。^*)

相変わらず、♂先生の趣味と合わず・・・ほんとは理解してたけど、言葉がわからなかったふりして、
淡い色ばっかりで作っちゃお~っと♪

とんだ横道にそれてしまって・・・遅くからそうじにとりかかったのですが、まずソファから拭きそうじ始めて・・・
そしたら、昨日カーテンを重いどこか中華風の黄色くて長いものから、ピンクの軽くて短いものに変えたのだけど、
私愛用の座布団カバーがみすぼらしく見えて来て・・・・・。

ムラムラとしてきて・・・・・気付いたら布の収納箱をあさっていました(^_^;)

そして、以前Uっちゃんが送ってくれたステキなリネンの3種セットの生地・・・ステキ過ぎて何を作ろうか迷っていた
大切な生地を使って、作ってしまいました♪
ab01161.jpg
取り急ぎ、簡単な正方形のパッチです(*^^)v

簡単に作った割には良い感じ♪ やっぱり生地が良いものだからかしら?

早速お気に召していただいたようで。
ab01162.jpg
シャオちゃんは、おやつを運んで来て食べてるし。
ab01163.jpg

まだ生地が余っているので、別パターンでも作ろうかな♪

ハッ!!しまった!! そうじが全然進んでない!!!
今はハンドメイドにスイッチが入ってしまっているので、他のことがなかなか手につきません(T_T)

ちなみにこの座布団は、日本からわざわざ大切に持って来たものです。
お尻に敷かずに、半分に折って枕にして使っています。
以前、首や肩のコリがひどかった時に、整体の先生に「座布団を半分に折って、輪の方を首の下に当てて枕にするとちょうど良い。」と教えてもらい実践してみたら、私にはとっても合いました。それ以来枕はずっと座布団です。
その座布団も、高級なふかふかのじゃだめで、昔から使い古した、重い感じの物が良いです。 今、これ1枚しかなくて、探してもこちらではちょうど良い座布団が見つかりません。実家に帰った時に、もう1枚持って来ようと思ったのですが、荷物が多くなりすぎて、今回は断念しました。

座布団、わんこにも人気だから、次回はぜひ、もって帰りたいな。
あ、なんか、やらしい表現か??
Nっち出張ばかりで、未亡人状態ということです(^_^;)

ひとりは気楽なんだけど、お正月(旧正月)を控えて、大掃除を兼ねて部屋の模様替えをしようとしていたので、
こういう時はひとりは何かと大変。 しかも車を運転できないこの台湾で・・・・・。

だけど、もうじっとしてられなくなった!! 行動開始するぞ!!

でも、まず。今日はお天気が良い。でも明日からまたしばらく雨が続きそうなので、今のうちにわんこの散歩。おひとり様ずつ。

ちょうどランチ時だったからか、公園は人が少なくて、こんなことならおふたり一緒に連れて来たら良かった(>_<)

ランも貸切状態だったので、ロンちゃん、走ってます。
ぃやっほ~い♪
ab0115b.jpg
疲れるまで走らせて、シャオちゃんと交代。
ab01151abjpg.jpg
シャオちゃんは、影までもかわいいんだな♪

わんこの散歩は一回につきどうしても1時間かかってしまいます。合計2時間でヘトヘト・・・。

だけど今日は、その後ショッピングモールへ行って、カーテンとダブルのカーテンレールと3畳分のラグを買って。
タクシーとは言え、ひとりでこの買い物するの大変でした(@_@;) マイカーとタクシーでは便利さが違います・・・。

さらにへとへとになって帰宅して、すぐにカーブスに行って。 ボロボロになって帰って来て、カーテンだけ付け替えて。ふぇ~~~っ。 疲れた~・・・。

組み立て式の家具も二つ届いています。
明日はちょうど雨らしいし、おうちに引きこもって掃除や家具の配置などしようと思います。
パッチワークも明日は封印。 だから今晩は気が済むまでこれからチクチクします♪
今日も仲良く寝んねしてるわ(*^。^*)

ロンちゃんと、シャオちゃんと、おサルちゃんと・・・・・。 ・・・?????
ab0114.jpg

もう1回。
ab01141.jpg
シャオロンと、シャオシュエと、サルと・・・・・。 サルッ?!

おサルさん♪
ab01142.jpg

これもNっちへの小豆島のお土産(弟から)。マグネットです。 ピンクのおしりがかわいい♪
小豆島にはお猿の国自然動物園もあるです(*^^)v 今回は行ってないけど、子供のころ行きました♪
山道をドライブしてると野生のおサルさんにも遭遇します。

で、↑の写真は、いつも通りロンちゃんがシャオちゃんにくっついてきて、それを、シャオちゃんがもうやだぁ~~~と寝返りをうったら、逆にこんなにお顔が密着しちゃって(*^。^*) そしてそこにたまたまこのおサルがいて、
こんな奇跡のかわいい姿になったので~す♪

・・・・・やっぱり、本物の3匹目が必要・・・・・?
わんこでも、にゃんこでも、おさるでもいいよ(*^^)v
今日は今月の測定日だったのですが、嫌だったんだなぁ~・・・。
日本滞在中、毎日おいしいものいっぱい食べてたけど、意外にも台湾に戻ってすぐ体重を量ったら、
出発前より減っていました。 結構動き回ってたからかなぁ~。

それに気を良くしたのと、いろいろとおいしいおみやげを買って戻ったけど、Nっちは食べる時間もなく、
賞味期限とにらめっこしながら、(ありがたくも)ほぼ私一人で頂くことになっちゃったりで、
この1週間、ものすごーーーーーく食べてたから。反省・・・・・。

んで、ムダな抵抗・・・。
いつもは夜にしか行かないくせに、起きてすぐ行って来ました。何も食べないで、水さえろくに飲まず、トレーニングウェアも半そでにしてぇ・・・ちょっとでも軽くするため・・・。下着もできるだけ面積の少ないのを選びましょ♪
・・・しまった! そんなの持ってなかった!

・・・・・そんなことしたって、何の意味もないことわかってるんです。
でも、先月も言ったような気がするけど、私の性格からして、ここでたとえ1グラムでも体重が増えたりすると一気にモチベーションが下がってしまうと思うのです。 だからなんとしても、カードに書かれる数字だけは先月より少なくしなくてはならないのです!!

しかし・・・。 ちょっと届きませんでした(T_T) 体重、先月より0.4キロ増・・・。ガーン!!!

今月の測定結果。

結果: 前月比       開始以降累計(4ヶ月)
胸囲: -2.5cm         -3.0cm
腰囲: +1.0cm         -7.5cm
腹囲: +-0cm         -2cm
HIP : +-0cm         -4.5cm
太腿: -0.5cm        -3.0cm
腕囲: -0.5cm        -1.5cm
体重: +0.4kg        -4.3kg
体脂肪率: -0.7%      -2.7%

身体年齢 +-0歳の43歳   -4歳

ん~~~・・・なかなかここから進まないですね・・・。
いつか乗り越えられるのかしら~。

でも、確かに、体を動かすと気持ち良いし、楽しいと感じるようになったのは良いことだよね♪
モチベーション、下がらないように、明日から頑張る!!
・・・・・ってことで、今日は空腹でエクササイズに行き(良い子はまねしちゃダメ!)、あまりの空腹に
帰りにあれこれ買い込み、ドカ食いしてしまったのだ(*^。^*)
だから・・・明日から、頑張る。
ab01133.jpg
しばらく開店休業状態だったパッチワーク、おとといあたりあたりから急にスイッチが入りました!!
教室もしばらく行ってなかったけど、明日からまた行こうかな。 


カーブにてこずっていてDWRも、コツが掴めて来た、気がする。
今月中にトップだけでも完成できるかな。
ab0113.jpg
ほら、並べるとすぐ座りに来る(-_-;)・・・。

やっぱりパッチ、楽しい~♪ 次に作りたいものも決まった!!

明日は、京都のお土産持って教室に行こう・・・。

フランス屋の抹茶のクッキー。
ab01131.jpg

それと・・・祖母が、私の台湾土産のチャイナ生地のスリッパやポーチを差し上げたケアハウスでお世話になっている方、からお返しに頂いた、手作りのチャーム。
和布で作った、これは、スリッパ??

かわいい~♪
いっぱいあるから教室の皆さんにも♪
ab01132.jpg
気がつけば、ロンちゃんの毛が随分伸びて、モッコモコになっていました(*^。^*)
ab01111.jpg
これでも、本来の半分くらいの長さかな。 もっともっとロン毛でくりんくりんのくせっ毛なのです(*^。^*)

サマーカットにしたばかりの頃の写真と比べてみましょう。
ab01114.jpg
あら! これはこれでやっぱりかわいい(*^。^*)

今くらい長くなると、床のほこりをモップのように吸い付けたり、ごはんが顔まわりの毛にくっついたりで、
ほんとは短い方が手入れは楽なんだけどな。 やっぱり、冬は寒いみたいなので、暖かくなるまでカットはがまんしようかな。

ロンちゃんには小さすぎると思われる箱の中に入り込みました。 窮屈そう(^_^;)
ab01112.jpg
しかし、ほんとに正体不明のわんこだな・・・・・。

あっ。寝ちゃった!
ab01113.jpg
・・・・・。 かわいい・・・・(*^。^*)
小豆島2日目の遅めのランチは、坂手港にあるええ感じの食堂”大阪屋”へ。
大阪屋2
時季がらか閑散とした港町、雨もちょっと降ってきて、ますますさびれた感じが、ええ感じ♪
大阪屋
洗濯の小物干しで魚の干物作ってます(*^^)v

香川県なのに、どうして大阪屋?とのギモンに、弟の推理は、坂手港は大阪発着のフェリーの港だからでは、とのこと、まあ、推理ってほどでもないけど。 今は大阪発着フェリーは不定期だそうです。
私たちは、岡山県の日生港からフェリーに乗ったのですが、昔小豆島に来たときは、大阪の弁天埠頭や神戸港から乗った記憶がありますが、神戸線は今はないそうです。今は、岡山の港がメインみたいです。

お店の中もええ感じ、メニューの羅列に、なつかしいビールのポスター。
大阪屋3

大阪屋4

人気メニューはどんぶりからはみ出したあなご天丼らしいですが、
大阪屋5
私は日替わり刺身丼。
大阪や5
この日ははまちでした。 めちゃめちゃ新鮮ですごくおいしい(^O^)
お刺身、たくさん入り過ぎてて、弟に手伝ってもらうほど。

生簀にはかわった魚や貝が。カメノテ(亀の手そっくりな貝)とか・・・。
大阪屋6
これはダメ貝って言うんだって。名前に惹かれる。
だめ貝
めちゃめちゃ小さくて、まち針を使って中身を取り出します。小さ過ぎて味がよくわからない(>_<) 珍味好き姪っ子(中2)いわく、サザエの味。
まぁ、一生に一回の経験だろうなぁ~、ダメ貝。

こんな食堂の、看板娘になりたい。 娘。
小豆島とは全然関係ないんだけど、お土産屋さんで兄たちがNっちに、と買ってくれたTシャツ。
ab0111.jpg
しゃれで買ったんだけど・・・なんか、最近しゃれにならない(-_-;)

ほんとに仕事が忙しすぎて、話かけてもまともに答えてももらえないし(私だって最低限のことしか話かけないのに(T_T))
ほっといて下さいオーラが・・・・・。

日曜の昨日は結局午後から出社、土曜も公園でもレストランでも家でもずっと仕事の電話。
そして今日から日曜夜まで上海出張です。

破綻寸前です。サヨウナラ・・・Nッチ・・・今マデアリガトウ・・・(;_;)/~~~
小豆島はオリーブの生産も盛ん。
小豆島bb

小豆島c

あちこちにオリーブ畑がありました。
小豆島e
青い空に白い建物、そしてオリーブ。
小豆島f
まるで、地中海。ギリシャにいるよう♪ (行ったことないけど)
小豆島d
気候も温暖で、住んでみたくなりました。

オリーブの塩漬け、おいしい♪
小豆島g
昔は食べられなかったけど、今は”おしいしい♪”と思います。
ホテルのバーのおつまみに出てきたら、また格別・・・。
晴れました!!
ab01097.jpg
見事な青空!! やっぱり晴天は気持ち良いなぁ~。テンションも上がります。
さっそくわんこ達を公園へ連れて行きました。

みんな、太陽の光を待ちわびていたのでしょう、今日の公園はいつもに増して、人・人・人・・・でした。
そして・・・暑い・・・・・。 この日々の気温差は何・・・・・。

また食べ物ネタですが、今日は”天香回味”という、火鍋のお店に行って来ました。ここも台湾人の間でも外国人の間でも人気のお店です。鍋料理はあまり興味がないのですが、あまりにここのスープがおいしい、という声を聞くのと、今年こそ台湾に遊びに来ると言っている友人U子が鍋料理を食べてみたい、と言っていたので、事前調査を兼ねて行って来ました。

このお店の人気の秘密は何と言っても60種類以上の漢方材や香辛料を長時間煮込んだ“養生スープ”。漢方と言ってもまったく薬臭くありません。
“天香”という辛いスープと“回味”というオリジナルのスープの2種類から選べ、もちろん両方選んでもOK! 私は辛いのは苦手ですが、真ん中で二つに分けられたお鍋で二つのスープを試してみたいじゃないですかぁ~。台湾の旅番組でもよく紹介されてるし・・・
なので両方頼みました♪
ab01098.jpg
↑ここに入っているのは”具”じゃないですよ、これ全て漢方材、香辛料。にんにくとか、くこの実とか、
私にわかるのはそれくらかな(^_^;) 高麗人参も入ってたかも。

しかし!辛い方はやっぱり一口で撃沈(T_T) Nっちはそんなに辛くないって言ってたけど、
超辛い~・・・。
なので、私はひたすら原味(オリジナル)で・・・。

ここのお鍋は、”タレ”を使いません。スープにしっかり味がついているからです。
日本のとんこつラーメンのスープに近いかなぁ・・・。下手な台湾のラーメン屋さんよりおいしいラーメンのスープになりそうです。 体もぽかぽか、お肌もつるつるになりそうです。
ab01099.jpg
金絲恋餅というデザートも有名なので頼んでみました。
ab0109a.jpg

クッキー状のものを真ん中でぱかっと割ると、シルクの糸のような状態になっているのでこの名前が。
デザートというより、甘くなくしょっぱかったので、パンに近い感じ。
見た目と食感がおもしろいので、一度は食べてみる価値アリかも。

お値段は、他の鍋料理の店と比べるとちょっと割高。スープにこだわりがあるから仕方ないかな。
というわけで、わたし的には、日本から来た友達が、“ここに行きたい”と言ったら連れて来ましょう、ってことで(^_^;)

さて、もう食べられない~と言いつつ天香回味のお店から出て、タクシーで向かったのは、
光華商場という、パソコン、周辺機器、部品、ゲームなどの小売店が多数入ったオタク御用達の
マーケットビルディングへ。パソコンを買いに行ったのじゃなくて、
これを食べに・・・。 日本人奥様のブログで紹介されていて、すごくおいしそうで、食べたくなったアイス・・・。
ab0109c.jpg
牛角という、三狭地方の名物の台湾風クロワッサンのお店で、その牛角をソフトクリームのコーンに見立てたもの。
そのコーンの部分が売りだと思うのですが、アイスの方も、
台湾のソフトクリームは、水っぽくてあんまりおいしくないものが多いのに、ここのは濃厚でおいしい、って聞いたので・・・。

ん!確かに濃厚でしっかりした味でおいしい(^ム^)
ab0109b.jpg
肝心の牛角の部分は・・・・・何かの味に似ていると思ったら・・・乾パン?
そして苦手なゴマが付いていたので、結局あまり食べられず(^_^;)

Nっちはお鍋でお腹いっぱい過ぎてアイスは食べられなかったので、1つのアイスを食べるためだけにここに来たのですが(^_^;) でもパソコンオタクの市場もこんなことがない限り来ることもないし、良い経験になりました。

牛角アイスのアイスの部分はおいしかったし、オリジナルの牛角(クロワッサン)も食べてみたいので、今度は本場の三狭に行ってみようと思います♪
小豆島で義姉がこれを買ってくれました。「Nっちとお食べ。」と。
醤油の生産が盛んな小豆島。その醤油と瀬戸内海の鯛を使った”鯛めしの素”。
ab0109.jpg
めちゃめちゃおいしそうです♪

さっそく今朝作ってみました。

炊飯器に2合のお米に具材とだし汁とだし昆布と鯛の焼き身を入れてスイッチをポン、するだけ。
炊いている間もすごく良い匂いがしてきました(*^。^*)

炊き上がりました♪
ab01091.jpg
おいしそう~♪
少し蒸らしてから、鯛の身をほぐして、子持ち昆布をまぶして全体を軽く混ぜあわせて出来上がりです♪
ab01092.jpg

ガン見。
ab01093.jpg
また、ガン見。
ab01094.jpg
そして哀願。
ab01095.jpg
フリーズドドライのみつばを載せて・・・。
ab01096.jpg

これ、お世辞抜きに、すんごいおいしかった!! 本格的です!!
お取り寄せしたいくらいです。
ごちそうさま、ありがとう~(*^。^*)
今日も相変わらずがっつり雨で昼間っから真っ暗なんですが、今日は気分はちょっぴりいい感じ♪

なぜなら、Nっちのイビキ対策として、今までは壁1枚挟んだ隣同士の部屋で寝ていたのだけど、
壁1枚ではカバーできなくなってきたので、もう1部屋隔てた、一応”私の部屋”、すっかりクローゼット兼物置と化してるけど、そこに寝床をを移したら、さすがにイビキもあんまり聞こえなくなって・・・昨日よりはずっとよく眠れました(*^^)v

物置部屋にあり合わせのうっす~い布団で、寒かったけど、Nっちのイビキよりはずっとましでした~(^_^;)

やっぱり睡眠って大事ですね~、眠れなかった昨日とよく眠れた今日では気分も体調も全然違って、今日は朝から元気にかたづけものにいそしみました。

このしとたちは、相変わらず外出できず、こんな感じですが~・・・。
ab01083.jpg
どんより~
ab01084.jpg

火曜日に私が台湾に戻って以来、Nっちは仕事で忙しく、顔を合わせた時間って合計1時間あるかないか?の状態で不穏な空気が流れ始めていましたが、今日はやっと普通の時間に帰れるとのこと。カーブスの後に待ち合わせて近場で一緒に食事をすることにしました。

近場も近場。家の真ん前、最近できた居酒屋 丸。
ab0108.jpg
オープンして1ヶ月くらいは行列が出来てたけど、最近落ち着いてきました。
台湾人経営の“日式”居酒屋とのことで、期待半分で行きました。

外観は日本の居酒屋っぽいけど、中の個室は中国風??
ab01081.jpg
BGMは日本のド演歌。
メニューはやっぱり台湾風にアレンジされた日本風創作料理が多いです。
お味はどれもまぁまぁ。
でもお刺身と串焼きはとても新鮮な素材を使っていて、おいしかったです。
ab01082.jpg
結局、シンプルな料理が良い、ということか・・・・・。
テイクアウトもできるそうだし、なんと言っても家の真ん前で、夜遅くまで開いてるから、
これから時々お世話になるかも、です。

それから、寒い物置部屋で寝ている私を見てちょっと反省したのか、Nっちは遅くまで開いている耳鼻科に行ってくれました。診断はアレルギーで根本的に治すのは難しいけれど、とりあえずのお薬をもらってきました。本人も少し楽になると思います。
お天気が・・・・・どんより・・・っていうか、がっつり雨が降っていて、外は真っ暗で・・・ほんとに萎えるぅぅぅぅぅ!!!!! 洗濯物いっぱいあるのに乾かないし、わんこの散歩も(Nっちは1回行ったって言ってるけど、どうもうそっぽいし(;一_一))行けなくて、わんこたちもどんよりしていて、気が滅入るぅぅぅぅぅ!!!!!

日本滞在中、何年ぶり!ってくらい、快眠でした。12時前後に急激に眠たくなり、お布団に入ったら即熟睡。朝も6時前後に気持ちよく起床!!でした。
なんでだろう?
以前実家で暮らしていた時も不眠気味で、ほんとこんなに気持ちよく睡眠&起床できたのって、もしかして学生時代以来かと思うくらい。
色々と理由はあると思うな~。

こちら台湾でよく眠れない理由のひとつ、Nっちのイビキ。 年々ひどくなって来ています。
隣の部屋でドアを閉めてもNっちのイビキに起こされ、一晩中眠れないことも多々あり。
昨夜がそうでした。せっかく日本からの勢いで不眠とはさよならできるかと思ってたけど、さっそく撃沈(T_T)

Nっちのイビキはもう、異常なので、何度もお医者さんに行って、と言うのですが、忙しいのもあって、なかなか行ってくれません。私が眠れないのもつらいけど、絶対本人も苦しいはず。ほんとはもっと質の良い睡眠ができているかもしれないのに。忙しいとは言っても本気になれば行けないこともないはずなのに。
私が言ってももうだめです。 今日ふと、”アニキ”からでも言ってもらおうかと思いました。(日本語でだけど。)
私がいうより効果があるかも。

そんなわけで、最悪な朝を迎え、雨も降っていて、今日は気分がダメダメです(T_T)(T_T)(T_T)
頭痛もする。

久々に、パッチワークを取り出してチクチクしてみましたが集中できません。

救いはこの光景を見ていること(*^。^*)
ab0107.jpg
相変わらずくっついてます♪
ab01071.jpg
私がいない間、Nっちが遅い時、真っ暗な部屋でふたりでこうして堪えていたのかしら(T_T)。

でもやっぱり外に出られなくてわんこもどんより。

せめて雨だけは、止んでほしい~(T_T)

気分はくすぶってるけど、カーブスは行くよ、あとで。
今日もNっちの帰りは遅いそうな。
昨日はふて寝ってわけじゃないけど、どっと疲れが出て、ごはんもろくに食べずにベッドへ・・・。
おふとんにもぐりこんだとたん、シャオシュエが飛んできて、朝までずっと添い寝してくれました♪

やっぱり、シャオちゃんは普段はクールだけど、一番私のことを思ってくれていると思う(*^。^*)
ロンちゃんは、何ごともあんまり深く考えてないと思うけど。

朝、ほとんど会話も交わさないまま、Nっちは出社し、さぁ~、洗濯、そうじ、始めよう~!!と思うけど、
お天気が悪くて・・・・・。

昨日からずっと雨・・・・・。 日中もずっと電気をつけていないと真っ暗です。
そういうのって、気分が萎えるよねぇ~・・・。
特に、洗濯やそうじはやる気がなくなります。

まだ、戻って1日目だし、あんまり張り切らず、できることからちょっとずつやっていこう・・・、
と座ったままできる、スーツケースの中身の整理や写真整理などからゆるゆるとやっていきます。

たった2週間前がまだクリスマスで、1週間前は家族と旅行を楽しんでいたなんて思えないなぁ・・・なんかはるか昔のことに思える。

あかん、あかん、ホンマに天気っていうのは人の気分を左右させる・・・。どんよりした天気、ほんとに嫌、特に今は・・・。これから先1週間はずっと雨らしいです。萎え~~~・・・。

昨日はつれなかったシャオちゃん&ロンちゃん、今日はうっとおしいほどに私にべったりで・・・・・(^_^.)
ab01072.jpg
ネットをしていたら交互にこうやって私とPCの間に入り込んでくる(*^。^*)

これで私のご機嫌もちょっとUP↑↑。

早速、カーブスにも行って来ました。ほんとはちょっと休んでいたいところだけど、ここでの踏ん張りが大事!!

今日はNっちは帰宅が深夜になるようです。今日は全く会話がないままとなりそうです。
んで、来週1週間上海に主出張だってよ。
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。