小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
皆様、どんな大晦日をおすごしですか?

私は昨日までの旅行の疲れと、帰国してから毎日動き回っていたのもあって、今日はずっと家にいるつもりで、
のんび~りしています♪

テレビを見て、ごろごろ~。
日本のテレビ番組、特に関西の番組はやっぱりおもしろいですね~(^^)
CMもよくでけたある! おもしろい!!

ディナーはかっぱ寿司!
9z31x.jpg

お正月は明日からですが、私の日本滞在も半分以上過ぎ、なんとなくまた寂しさが押し寄せてきそうな予感・・・。
でも、シャオシュエとシャオロンとも早く会いたい!!

今回、友達や、兄一家にすでにたくさんのおみやげやプレゼントをもらって、今部屋の中はすごいことになっています。 でも、ステキなモノに囲まれて、幸せ~♪・・・なのでわざと片付けずにいます。
が、そろそろパッキングしていかなければ。
これからまだ買い物もあるので、全部は持って帰れそうにないので郵送もしないとだめそう・・・。

さてさて、この1年、後半はかなり充実していたように思いますが、前半は体調不良でしんどかったです(T_T)
体調が良くなると、精神的にも前向きになり何もかもが好転するように思います。
来年も今の調子で、元気に楽しくすごせたらいいなぁ♪

皆様、今年1年も、メッセージで励ましていただいたり、美味しいモノやDVDなど送ってもらったり
本当にお世話になりました(*^。^*) 皆様のお陰で、今年も楽しく締めくくることができそうです♪

来年も、シャオシュエ、シャオロン、そしてひそかに人気のNっちともども、よろしくお願いいたします。
9z31.jpg

皆様も良いお年をお迎え下さいm(__)m
9z311.jpg
夜9時過ぎ、帰宅しました。
疲れたけど、楽しかった~ヽ(^o^)丿

小豆島に行ってました。
9z301.jpg

実は、最初は、え~~小豆島かぁ~・・・ディズニーランドとかUSJが良かったなぁ~・・・とか思ったのですが、小豆島!!楽しかった!! 見所満載!! 食べ物最高!!
あなどれません、小豆島!! おすすめです!!

このしとたちも連れて行きました。
帰りのフェリーで。
9z30.jpg
黒子はおとおと。
後ろで気絶してるのはドライバーのアニキ。
これから家族と1泊旅行に行ってきます(^o^)丿

9z29.jpg
これに乗って行きま~す♪

車、乗り入れ完了!!
9z291.jpg
↑にいちゃんとばあちゃん。

メンバーはアニキ、ヨメ、姪(中2)、甥(小1)、ばーちゃん(91歳)、弟、そして私の7人。

旅行記は後日!!
今朝も朝早く、気持ち良く目覚めました。
ほんと、帰省してから毎日早くに眠れて、深い睡眠に付いて、朝すっきりと目覚めています。
こんなの何年ぶり、って感じ。
なんでだろう~~~?

今日は年末のごみ収集の日だったので、どっさりと出し、そのあとそうじしたりして午前中終了。
お昼は、弟と、こちらも今回の帰省中に行きたいと思っていた近所のラーメン屋“名門”へ。
ここも天下一品と甲乙付け難い、こってりとんこつ醤油がおいしいラーメン屋さんです。
9z282.jpg
ここは、“カクテキ”が食べ放題なのがうれしいです(^^♪
ほんとおいしい~♪
9z283.jpg
ラーメンだけは・・・台湾ではぜったい無理ですね。
日本からおいしいラーメン屋さんが進出した!と思ってさっそく行ってみると、最初はなかなかおいしい。
・・・だけど、回数を重ねるたびに、スープが薄くなっていき、すっかり魅力がなくなって私は行かなくなってしまいます。台湾は元々薄味が多いので、日本のラーメンは塩辛すぎるらしいです。

そのラーメン屋さんで、別のお客さんが店員さんに“スープがからいので薄めるお湯を下さい。”と言っているのを見ましたが、次に行ったら、店員さんが注文したラーメンと一緒にポットに入ったお湯を持って来て、“ラーメンの味が濃すぎたらこのお湯で薄めて下さい。”って言われた(>_<) 濃いからってお湯で薄めるのは、違うと思う(怒)!!

だから、帰国したらラーメンはいっぱい食べたいのです!!
あと何回食べられるかな? 他にも食べたいものあるし、どこでどうスケジュールを組み込もうかな・・・って必死か!

ラーメンの後は、近くにできたと聞いた、今うわさの“しまむら”へ。
“しまむら”は今みたいにポピュラーになる前、地方の大学に行っていた弟の所へ遊びに行く時に、
地方の国道沿いに見かけたことがあるんだけど、それが今はこんなに人気になるなんてねぇ。
知人にも“しまらー”?“しまむらー”?がいるので、どんなものかと行ってみましたが、
「・・・・・う~ん・・・・・ちょっと違うかなぁ・・・・・。」という感じで、何も買わずに出てきました。
聞く所によると、しまむらは、店長に仕入れの一切を任せているので、店舗によってカラーが違うとか?
他の店舗に行ったら気に入るものがみつかるかもしれませんね。

次はお決まりの“ユニクロ”へ。ヒートテックが、すんごい人気ですが、台湾ではそこまで寒くなることはないから要らないなぁ~・・・と思っていたのですが、ここ数日の京都の寒さに辟易してしまい、
あと数日の滞在でもやっぱりヒートテックのインナーは買おう!!と言う事で、
とりあえず、黒と白の長袖インナー、あとは部屋着にもカーブスでエクササイズにも使えるストレッチパンツとデニムのレギパンをゲット。

ヒートテック、ウワサ通り暖かいですね!!これで明日からの旅行も安心♪
おばあさんも買いに来てましたよ。
「あては、肌色がよろしおますねん~。」と肌色のシャツとタイツを探しておられました(^_^.)
お年寄りにも着心地良いのかな、着心地にうるさいうちのばーちゃんにはどうだろう?
でもちょっとお値段お高めですね、セールで買わないと・・・。すっごい行列が出来てた、と聞いたのは、
セールの日だったのかな
9z284.jpg
次は郵便局に連れて行ってもらって、口座等の整理。帰国したら、銀行やら役所やら色々な手続きをすることががくさんあって、めんどくさい(>_<) でも年末年始でスケジュールもタイト、マイカーも無い、で大変です。
それからドラッグストアでたくさん買いだめして。

そして、またまたカーブスに連れて行ってもらい30分のエクササイズ。自分でも思うけど、えらいでしょ~・・・でも、これはさっき食べたラーメンと、これから食べるごちそうのため♪

伏見の酒蔵を改造した洋食レストラン“サラダの店サンチョ”へ。
9z285.jpg
30年以上営業していて、子供のころからごちそうと言えばここへ来ていました。
ここも帰国したら必ず行きたいお店です。
とにかくサラダがおいしい♪ サラダで白ご飯が食べられるのはここだけですよ!!(サラダがメインになれる。)
まぁ、Nっちには拷問みたいなものだったのかもしれませんが・・・(よく連れて来てた。)

メニュー選びはいつも迷います。今日は初めてのメニュー“ペアコロッケ”。蟹クリームコロッケの中に
エビが入ってます。
9z286.jpg
ほんとにいつ来ても何を食べてもおいしい。サラダも相変わらずおいしい♪
弟はしそとチーズの入ったミンチカツを食べまていましたが、これもおいしかった♪
蟹と白アスパラのサラダもお持ち帰りにして、これは二人の夜食にしました。
ほんっとにおいしいので、京都にお越しのさいはぜひ!!

そして帰り道で、これも見つけてもちろんゲット。
あんことクリーム一つずつ。クリームの鯛焼きもおいしいね~(*^。^*)
9z287.jpg
ほんとに、どーして、こんなにおいしーの、日本の食べ物?!
ああ、ほんとに食べ物日記だ!!

おでこに一つ、吹き出物が・・・・・。
1年半ぶりの実家。厳密には、1年ちょっと前に横浜方面にパッチ教室のメンバー(全員台湾人)と旅行はしましたが、実家でのんびりするのは1年半ぶり。

1・ふ~ん、今は夜に“アナログ”というタイトルの連続ドラマを放送しているのか~。おもしろいのかしら~・・・と思っていたら、午前中にも“アナログ”を放送していたので、ふ~ん、早速朝に再放送してるのか~・・・と思い、その日の午後にまたドラマ“アナログ”をやっている・・・・・というところで、真相に気付きました(^^ゞ 気付くまでに3日かかりました(^^ゞ
なんか、じゃまだね、あの文字・・・。

2・寒さに対する耐性が弱くなったかも(*_*) 寒いっす!!京都。
大嫌いで真冬でもめーーーったに穿かなかったタイツを穿いたり、室内でも4枚も重ね着したり、
桃園空港以来、外で買う飲み物は全部ホットになってしまった!(でもそんな大人な自分がちょっと好き(*^。^*))

3・対向車を見て、「ああっっ!!あの車、道路を逆走してる!!」と思ってしまった。

4・車がすぐそばまで来ているのに、道路を堂々と横切ってしまうようになった。台湾では、車の流れをさえぎって思い切ってわたらなくては、一生道路をわたれないので。それが当たり前なので、車は意外とゆっくり走ってすぐに止まれるようなっているのですが、日本はそうではなかった!! 思ったよりスピードが出ていたので危ない目にあった。
日本ではちゃんと横断歩道を渡りましょう・・・。

5・笑いのハードルが低くなった。テレビ、何を見ても大爆笑!!ひとりで大爆笑!!

やはり少々、台湾化が進んでいるらしい私。
これからもっといろいろ出てくると思います・・・(*_*)

どちら様?
9z28.jpg
どちら様?
9z281.jpg
実家に到着した日にちょこっと顔は合わせたのですが、おみやげは”仰々しく”もらいたい、とのことで、
アニキ一家が鍋パーティーを開いてくれました。

蒜山母が大量に送ってくれた、蒜山ジャージー牛のお肉で、すき焼きと、
9z27o.jpg
最近、日本で流行っているらしい、トマト鍋なるものを用意してくれました♪
9z27p.jpg
トマト鍋、おいしいね。ミネストローネみたいで、くせになる味です。
これならNっちも野菜を食べるかな? いやー、食べないだろな・・・(-_-)

おみやげというほどたいしたものはないのですが、この1年半の間に色々と買い溜めた台湾グッズや
手作り品を進呈。台湾には中2姪っ子が好きそうなものがたくさんあるので、自ずと姪っ子用が多くなってしまうのだけど・・・。みんな気に入ってくれたみたいです。

私もみんなからクリスマスプレゼントや台湾に持ち帰る食料などいっぱい頂きました。
姪っ子とお揃いのキキララのリュックとか(^.^)、パッチワーク用のカットクロスとか、
かわいいコスメとか♪ また機会があればご紹介します♪

パッチワークも台湾に戻ったらまた頑張らなくては!

将棋にいそしむ叔父(おとおと)と甥っ子R馬。
9z27q.jpg
おとおとは、甥っ子に完全に、対等か、それ以下と思われている様子(^_^.)

ず~っと前にディーファージエで買っていた花茶もやっと陽の目を見ました。
9z27r.jpg
思っていた以上に綺麗に咲いたので、これはおみやげにオススメかもです。

久々の家族の団欒でした♪
よろしかったら、覗いてください♪

実家のPC,動きがおっそいわ、すぐにフリーズしてせっかく書いた記事何度も消えてしまうわ、
イラっとしながらも、続々更新してま~す♪
9z26a.jpg
今日は高校時代の部活仲間との忘年会です。

久々に友達と会うのでちょっと緊張~。

U子が苦労して素敵なお店を予約してくれました。

その前にU子とUっちゃんと京都駅のSuvacoで待ち合わせてお茶します。
久しぶりにバスとJRに乗って京都駅まで。
たったそれだけで楽しくてワクワクしてキョロキョロしてしまう。
いいねぇ~・・・日本の年末って感じで、忙しいけどなんとなく浮き足立った感じが好きです♪

久しぶりに会うU子とUっちゃんは何にも変わってない~。
普通に会話に入れます。

Suvacoの中の“中村藤吉”で“まるとパフェ”なるオリジナルパフェが超おいしいとのことですが、
この後、おいしいイタリアンディナーが控えているので私はグリーンティでがまん。
ふたりが食べてた抹茶とほうじ茶のまるとパフェ、おいしそうだった。
この日はそんなに待たなくても良かったのですが、いつも週末は長い行列ができるそうですよ~。
次回ぜひ、チャレンジしたいと思います。
U子が私と弟にお土産に「抹茶ゼリー」を買ってくれました。ありがとうー(^・^)
9z26o.jpg
それからUっちゃん母から、またまたおいしい手作り梅干とUっちゃんからは台湾へのおみやげにとおかきをたくさんもらいました。ありがとーーー(^v^)
Uっちゃん母の梅干は本当においしいのです。
台湾の暑い夏、食欲が無い時もこの梅干だけは食べられたのです♪
9z26x.jpg
見るからにおいしそうでしょう~)^o^(

それから本日の忘年会会場のイタリアンレストランに移動。
河原町丸太町にある“Figaro”というお店。
町家を改装したおしゃれなお店で、お昼は窓から比叡山麓が見えるそうです。
そこであとふたりと合流しコースをオーダーしました。
お料理はどれもおいしくお店の雰囲気も良く、大満足。
9z26r.jpg

9z26q.jpg

9z26p.jpg
落ち着いて話もできるし、メニューも豊富なので、リピート決定。

おいしく食べていっぱい食べてあっという間にディナー終了。
みんな、相変わらず楽しく元気に生きていて、実は色んなことがありながらも前向きで、
私も人生の後半戦を精一杯活きて行こうと思ったのでした。(年をとるにつれ、
考えることがいちいちヘビーになる。)

ここでふたりと別れ、別のふたりと合流。
夜9時を回った京都ではお茶をするお店を探すのも大変。
不夜城台北に慣れているからなんか変な感じ(^^ゞ
開いていたコーヒーショップでマシンガントーク、11時に閉店だったので
喋り足りな~い・・・でもまた会う約束をしてバイバイ。
今度はあんまり間をあけずに帰ってくるよ(^o^)丿

楽しかった~おいしかった~♪
今日も良い目覚めでした。5時前には起きてちょっと周辺のお片付けをしたり。
台湾でも実家でも、片付けてばかり(T_T) 決して掃除好きではないのに。
でも、ゴミ袋何枚分も不燃ごみを出して気持ち良い! もっともっと捨てよう。
Nっちにしろ弟にしろ、アニキもちょっと・・・どうして物を集めたり溜め込んだりするのが好きなんでしょうね・・・・・。捨てても気付かないんだから捨てちゃう!

それから9時を回ったらあちこちに電話をかけまくり!
去年台湾に引っ越すまでよく利用していた化粧品や衣料品の通販のカタログ送付の中止依頼の電話。
ある程度整理していたはずなんだけど、まだこんなに残ってたか・・・。
たくさんのカタログが送られていて、弟も勝手に捨てることもできず、カタログの山になっていました。7,8件の会社に電話して、全てストップしてもらいました。ああ、すっきり!
あと、シャオシュエ&シャオロンも、自治体に登録されていて、予防注射の案内などが送られ続けているので、こちらも“転出届け”。「また戻られたら、再登録してくださいね。」と言われました。
そうなるといいのだけど。

そんなこんなをしていたら、あっという間に夕方になり、近くのカーブスに行って来ました。
9z25a.jpg
カーブスでは、回数限度はあるけど、海外でも利用できるようになっているらしいのです。
で、これもまた・・・・・私、時間も足もないし、帰省中にまで通うつもりなんてなかったのだけど、親切すぎるコーチ達が私の帰国を聞いてからずっと「日本でも行けるから!」「証明書出すから!」
「詳しくはネットで情報調べておいて!」等々と、興味しんしんで・・・なんか、いやでも一回は行かないと・・・っていう雰囲気だったので・・・。
弟に送ってもらって、行って来ました。
基本、台湾のカーブスと違うところもなく、すんなりとさっさとエクササイズを済ませて来ました。
ただ、心拍数をある程度上げないといけないのですが、いつもほど上がらず、おそらく寒すぎて思うように体を動かせなかったからだと思います。日本滞在中、できればあと1,2回行こうと思います。あんまり効果はないだろうけど、続ける、というモチベーションを保つ為に。

運動したことだし、これで安心して、こってりラーメンが食べられる!!(←?)
夢にまで見た天下一品のラーメン、やっとありつけました。
9z25b.jpg
やっぱりおいし~~~(*^。^*) こってこて♪ ぺろりとたいらげ、私もNっちみたいに“大”もしくは“特大”を食べれば良かった~。 ここも、帰国までにできればもう一度来たいです。

それから、これも夢に見た、“御座候”の回転焼き。私は回転焼きは断然“白あん派”なのです(*^。^*)
9z25c.jpg
ほくほくでおいしぃ~♪
9z25d.jpg

あとは、靴屋さんで弟や甥っ子に靴を買って、本日は終了。
お風呂に入ったら、またまた寒気がしてまぶたが下りてきたので、カイロを背中に貼って
もう寝ますね~(^。^)y-.。o○

シャオちゃん、ロンちゃん、どうしてるかな・・・・・。
写真を取り込む、ケーブルを持ってくるの忘れたかも???
バッテリーチャージャーは持って来てるのに!!

ちょっとアップ待っててね。
ケーブルだけって買えるかなぁ・・・・・。

~ 追記 ~
カードリーダーという手がありました(^^)v
弟に借りました♪
9z247.jpg
ぼちぼちアップしますね♪
朝、すっきり目覚めました!!
こんなに気持ちよく眠れて目覚めたのは久しぶりだ!!
荒れてるとは言え実家だからか、単に疲れていたからか、それともシャオ&ロンに起こされなかったからか・・・・・
シャオ&ロンのお尻をナデナデしながらでないと眠れない(T_T)、と思ってたのに。

とにかく、昨日は何もできなかったので、今日は効率よく1日を過ごさねば!!

まず午前中に予約を入れていた、フェイシャル・シェービングと、ついでにヘアカラー&カット。
ヘアーの方は、友人H美のお店に行きたかったのだけど、今回は車もなくて時間が取れそうになかったので、次回はぜひH美にお願いしたいです!!
今日のために、ぼーぼーに顔毛を伸ばしっぱなしにしていたので、プロにシャービングしてもらって、ああ、すっきり!! 髪はずいぶん短くなってしまったけど・・・まぁ、いいや!
昔は、髪を思ったより切り過ぎると、ショックで学校や会社に行くのもいやになるくらいだったけど、
最近はどうでもよくなったなぁ~・・・どうせ、髪なんてすぐ伸びるんだし!と思うようになってしまった。
オバサンなんですかねぇ・・・もう終わってますか??

終わったらもう15時を過ぎていて、その足で、近くにある、地元ではおいしくて有名なパン屋さん”たまき亭”へ。
9z24a.jpg
相変わらず狭い店内にお客さんがいっぱいで身動きがとれません(>_<)
どれもこれもおいしそうで、全部欲しかったけどとりあえずこれだけゲット。
9z24e.jpg
これは明日の朝食に。
このカマンベールチーズとハムのカスクート、最高です!!冷たくなってもおいしいの!!
ああ・・・・・日本のパンってただでさえおいしいのに、たまき亭のパンを食べたら、ますます台湾のパンが食べられなくなる(>_<) たまき亭、台湾にできないかなぁ~・・・(めちゃローカルなので、無理でしょうが・・・。)
ほんとに美味しいので、宇治にお越しの際はぜひ!!

弟に迎えに来てもらって、ふたりとも朝からちゃんと食事をしていなかったので、京都と奈良の境にあるショッピングモールへ行ってちょっと早めの夕食をとることに。

柿安 三尺三寸箸のビュッフェ。
出来立てで、ヘルシーな旬の素材を使った和洋中、いろいろな料理を少しずつ食べられるから、
外国帰りにはうれしい限りです♪ 弟にもちょっとヘルシーなものを食べさせねば・・・。

北海道フェアをやっていて、石狩汁や味噌ラーメンまであります(^o^)丿
全種類制覇するぞ!!とはりきりましたが、やっぱりそれはさすがに無理でした(^_^.)

第1ラウンド。
石狩汁、味噌ラーメンはもちろんちらし寿司、さんまのマリネ、だいこんのかにあんかけ、なすの煮びたし、筑前煮、春雨のアジア風サラダ等々・・・。
9z24b.jpg
第2ラウンド。
男爵芋のコロッケ、ペスカトーレ、チンジャオロース、ちくわの甘辛煮等々・・・。
9z24c.jpg
まだまだいっときたいものがたくさんあるのに、ここらへんでギブアップです(T_T)

デザートも、柿安名物のわらび餅やおはぎ、ソフトクリームに各種ケーキ、それにチョコレートファウンテンまであるのに、もう無理だあああああ・・・(T_T)(T_T)(T_T)

せっかくなので、サンタさんがかわいかったのでミニブッシュドノエルだけ一口頂きました。
9z24d.jpg
ああ、満足、満足(●^o^●)

ちなみにこの日はディナーメニューだったのですが、ランチの方がお安くて、野菜を中心にしたメニューが多い(ディナーはやはりメインとなる肉、魚料理が多い)ような気がするので、私はランチの方が好きかも。

巨大ショッピングモールには、やっぱり台湾とはちがうラインアップのかわいい洋服や雑貨のお店がたくさんあって、ゆっくり見て回りたかったけど、弟を付き合わせるのも悪いし、また改めて出直すことにして帰宅しました。

これからしばらく“食べた物日記”が続きそうな予感・・・。
やっぱり日本の食べ物はおいしいね(^^)v
今は、どこで何を見てもおいしそう~・・・ジュル・・・(^_^.)。

明日は何をしようかな(^。^)

そう言えば、今日はクリスマス・イブだけど、これといって何もクリスマスらしいことしませんでした(^_^.)
みなさんはいかがお過ごしでしたか?
はいはい、めりーくりすます!!(by シャオシュエ)
9z24.jpg
・・・めりーくりすます・・・(by シャオロン)
9z241.jpg
はぁ~~~っ(ため息)
9z242.jpg
もう、ええやろ?
9z243.jpg
ずれてきたし・・・(-_-)
9z244.jpg
はい、終了、終了~(よいしょと・・・)
9z245.jpg
きぃぃぃっっっ!!
9z246.jpg

・・・・・ってこんな仕上がりになったのは、
日本へ出発の朝、いつもなら熟睡している5時前にたたき起こされ、ついさっき夕食をたべたばかりなのにわけもわからず朝食を食べさされ(ぺろっと食べたけど)、変なものかぶらされテキトーな写真を撮られまくったから(^^ゞ

今年のクリスマスは何もできないなー、と、思いつきでテキトーな写真を出発の20分前に撮り始めたから・・・
やる気のなさは、伝わってしまうのですね(^^ゞ

シャオちゃんロンちゃんは、今年はどんなクリスマスかな。
Nっちとピザパーティーした??
午前8時30分(台湾時間)台北発のフライトで正午前(日本時間)に関西空港に到着しました。
実質のフライト時間2時間半弱。あっと言う間です。
今回、まったく揺れることもなく、快適なフライトでした。
でも、疲れすぎて逆に全く眠れませんでした(>_<)

関空から宇治の自宅まで、最近はいつもMKシャトル(乗り合いタクシー)を利用します。
ちょっと時間がかかりますが、大きな荷物を持って移動しなくて良いので便利です。

毎回、台北から関空に到着すると、「ああ!!やっぱり日本はキレイだ!!」
まず、空気がきれい。だから景色がくっきりあざやか。
特に空港周辺は海と空。 ごみごみしていなくて空間がたっぷりあって、人間、住むならやっぱりこういうところでないと!と思ってしまいます。

シャトルから外の景色を見てテンション上がっていたのですが、だんだん京都に近づき、南インターを降りて、
見慣れた景色を目にすると、逆になんかブルーな気持ちになって来ました・・・。
以前はここが私の生活拠点だったのに、今はここにはもう私の生活はないんだなぁ・・・・・。
またここで生活を始めるのは、すごく難しいことになってしまったんだなぁ・・・・・。とか思うと寂しくなってしまったのです(;_;)

15時過ぎに自宅に着きました。
台北から関空へのフライト時間より、関空から自宅への方が時間かかっとるがな。それがいつもめんどくさい、と思ってしまう。

うちは両親がもう亡くなっているので、久しぶりの実家と言っても、母親が私の好物を料理して待っていてくれるわけでも、きれいなお布団を用意して待っていてくれるわけではありません。
でも、今日は、今実家で一人暮らしをしている弟が、ケーキやお茶を用意して迎えてくれました。
9z23d.jpg
築20年以上の古い2階建て一軒屋は、一人暮らしでは管理するのが難しく、思っていた以上に老朽化が進んでいました(;_;)
いろんなものが荒れたり故障していて悲しくなりましたが、
弟なりに、私が2週間過ごすスペースを用意して、早めにエアコンを入れて暖めておいてくれたりしました。
まだまだ私は幸せ者です(*^。^*)

たまたま近所で買い物をしていた兄一家も顔を出してくれて、中2姪っ子と小1甥っ子が縦にぐい~んと伸びていてびっくり(゜o゜) おみやげをわたそうと思ったのに、「おみやげはもっと”仰々しく”もらいたいから、今度食事会するからその時に。」だって。 そんなたいしたおみやげないのに、困ったな(^^ゞ

それからとりあえずお風呂に入ったのだけど、寒くて寒くて(桃園空港で寒い、と思ったけど、やっぱり京都ほどではない(>_<))具合が悪くなって、お風呂からあがってすぐに寝込んでしまいました。
ここ数日、ろくに眠っていなかったので実家に着いてほっとしたのか、すごく深~い眠りだったような気がします。

帰国1日目の夜は、”天下一品のラーメン!!”って決めていたのに、弟が声をかけてくれたときには、
金縛り状態で体を動かすこともできず(^^ゞ、残念ながら1日目のディナーは抜きになってしまいました。
ああ、もったいない(>_<)

後で弟が”チキンタツタ”を買って来てくれたので、夜な夜なそれを食べ、そしてまた寝ることにします。
Nっちに電話して、シャオちゃんとロンちゃんの様子も聞きました。
どうやら私を待ってドアの前で待機しているらしい(^_^.) ああ、会いたい・・・・・。

明日は精力的に行動しようと思います。

6時過ぎに空港に到着しました。
8時30分発の便なのでちょっと早いのですが、免税店でお買い物でもしようかな~♪と思って、計画的に早めに着くように設定していました(^^)v

まだ日が昇っていなくて、外は真っ暗。そして寒い!! 台北市内より、桃園は冷え込むみたいです。
チェックインを済ませ、Nっちと空港のレストランで朝食をとることにしました。

今回は、新しい方の第2ターミナルなので、レストランもなかなかおしゃれな感じです♪
9z23b.jpg
アメリカン・ブレックファースト
9z23c.jpg
昨夜からろくに食事をしていなかったので、台湾風味のトーストもウィンナーも、やたらおいしく感じました(^_^.)
空腹は1番のスパイス、とは良く言ったものです(^_^.)
あまりに寒かったので、私にしては珍しくホットのコーヒーを注文しました。
ホットの飲み物を買うのは人生で3回目くらいです。

第2ターミナルには、噂の”柿男”がいました。
9z23a.jpg
イマイチ、意味不明の柿男ですが、一瞬ぎょっとしますよ。

無理矢理空港までつき合わせたNっちは眠たくて仕方なかったようなので(仕事からの帰宅も遅かったし)、
もう開放してあげることにしました。この時間なら、出社前に一度自宅に寄ってもう一眠りできるでしょうから。
そう言うと、とっても嬉しそうに、去って行ったNっち・・・・・・・・・・。
あなたは変わってしまった・・・・・(-_-)

手荷物検査で“スパム”がひっかかってしまいました。“この中身は何?!”と結構きつい口調で聞かれ、
“もしかして、これは肉製品の持込はなんとかかんとか、に引っかかって没収されてしまうのか??”と泣きそうになりました(;O;) だって、今回のお土産の中で、これが一番高価かもしれないのに!!(2,000円くらいだけど。)
「えと。これは、なんか食べるのものです。」的な、わざと変な中国語しゃべってごまかしてみたのですが、
そしたら“OK,OK!!”とめんどくさそうに“もう行け。”のしぐさをされて、なんとかセーフ(^_^.)
(教訓)スパムはスーツケースに。

第2ターミナルの免税店はかなり充実していて、あらゆるブランドのショップが入っていました。
買い物する気満々で早くに家を出て来たのですが、もうすっかりこの時点で疲れ果てていて、ショップを覗く気力もなく、さっさと搭乗ゲート前に行ってベンチに座って気絶していました(^_^.)

これで飛行中はぐっすり眠れるかも。
只今、台湾時間午前5時半。
とりあえず、出発します。
9z23.jpg
荷物、なんでこんなに多い?

お共はちょい似シャオシュエ&ちょい似シャオロン。
9z231.jpg

シャオちゃん&ロンちゃんと2週間も離れるなんて初めて(T_T)
たえられるかな・・・。

(実家からもアップする予定です。よかったらのぞきに来て下さい♪)
明日からの帰国準備を、昨日の夜のうちに済ませてしまおうと荷造りにとりかかったのですが、
クローゼット兼荷物置き場の部屋をがさごそしていると、なぜか荷造りではなく衣料や家財道具の整理やそうじが始まってしまい、朝になってしまいました(^^ゞ
結局、荷造りは出発ぎりぎりまでかかってしまう、いつものパターンです。

お天気の良い朝。
明日から2週間近く、お散歩には行けなくなるかもしれないので、今日はじっくり2わんとお散歩に行くことにしました。

まずはロンちゃんだけを連れて早朝の公園へ。
早朝でも人がいっぱい(主にお年寄り)。みんな元気です。
9z22a.jpg
皆でいっせいに体操をして、終わったらそれぞれ太極拳や気孔、へんてこダンスのグループへと散って行きます。
”参加者募集中!!”の垂れ幕があり、私もちょっと、太極拳とかやってみたいかも♪と思ったり。
あのおじいさんやおばあさんみたいに元気になれるかもしれないし。

これからの2週間分、ドッグランでひたすら走ったり、お話したり(私がシャオロンに)、抱っこしてきゅっってしたり、ラブラブの時間をゆっくりと過ごしました。
9z22bb.jpg
公園からの帰り道、自宅マンション裏に朝は大きな市が開かれると聞いていたので、行ってみることにしました。
夜は屋台が数軒出るだけなのですが、朝の市は規模が大きくてびっくりしました。
こんなにぎやかな市が、毎朝私がまだ家でボケーとしている間に開かれていたなんて! 1年半、知りませんでした(^^ゞ
野菜や果物、魚、肉などの生鮮食品を主に、朝食用の料理や伝統的なお菓子、仏具、それに朝から買う人いるの?と思うような、洋服や靴、アクセサリーのお店など、まさに混沌とした、台湾の朝市!!って感じ。
あちこちから湯気が立ち上り、いろんな匂いが混ざって、夜市とはまた違う空気です。

なんだか楽し~♪とキョロキョロしながら歩いていたら、〆られて丸裸にされた鶏さんが裁かれるところを見てしまいました(;O;) 隣にはコケーと鳴いている元気な鶏さんもいたので、ここで〆たりもされるのでしょうか。
アヒルさんも〆られて、丸裸にされてディスプレイされていました(;_;) なんだかアヒルさんの顔がちょっぴりシャオちゃんに似ていて、思わず目をそむけました(;_;)
だけど、こういうのをしっかりと自分の目で見て、命を頂くことに感謝する気持ちを持たないといけないんですよね。
これからは、今以上に食べ物を粗末にしないようにしよう・・・・・。

勉強になるわ~、私、かなり台湾になじんできてるわ~と、エンジョイしていたのですが、明日の準備もしていないのに、こんなことしてる場合じゃないわ、と帰宅。 今度、またこの朝市に来て、ゆっくり買い物してみよう♪

ちょっと休憩してから、今度はシャオちゃんです。
実は、パッチワーク教室は11月からずっとお休みしていたので(今はひたすらピースワークなので、行っても新しく習うこともないから)、手土産と年賀状を持って年末のあいさつがてら、シャオちゃんと教室に顔を出して来ました。

オーナー先生と先生の愛犬なっちゃん。
9z22c.jpg
なっちゃんの方がずっと年下なのに、おどおどするシャオちゃん。
なっちゃん、シャオちゃんの背中に手を置いてるし(^_^.)

元気過ぎるなっちゃんにひく、シャオシュエ。
9z22d.jpg
教室のみんなに“かわいい、かわいい”と言われて(もちろん、シャオシュエが)大満足な私。
また来月からよろしく、と言ってお別れして来ました。

帰宅して、今度こそ荷造りしないといけないのですが、これからカーブスに行かなければなりません!!
ほんとは徹夜して疲れているので行きたくないのですが、コーチから今日はどうしても“来て!”と言われていたのです。 というのも、年末キャンペーンで11月12月併せて24回エクササイズに来たら台湾カーブスオリジナル、
どムラサキ色のTシャツがもらえるということで、私はあと1日でもらえるところだったらしく、絶対来て・・・と強く・・・。 別に・・・要らんのに・・・どちらかと言うと、家で休んでいたいのに・・・。でもいつも色々と気にかけてくれるコーチが言ってくれているので、頑張って行って来ました。 そしてどムラサキTシャツげっつ!!

へろへろで帰宅して、やっと準備に取り掛かれます。
荷造り以外にも、洗濯したり、冷蔵庫の整理したり、シャオ&ロンの食事の下準備したり、とやることがいっぱい!!
Nっちには任せられないことがたくさんあるので・・・・・。
もう、これは今夜も徹夜です。明日は5時半には家を出るのでむしろ寝ない方がいいでしょう。

恒例の、荷造り阻止作戦展開中。
9z22e.jpg
なかなか進まないし、じゃまなんだけど・・・かわいい(*^。^*)

Nっちは深夜になってもまだ帰って来ません。
ここ数日、ほとんど会話もできないまま、2週間のお別れとなりそうです(^^ゞ

そんなドタバタな帰国前日です。
でも、バタバタなだけに、シャオちゃんロンちゃんと会えなくなる・・・(T_T)としんみりとする時間もなくて、
かえって私には良かったかも。
今日、ハミガキ中に気付いたのですが、バスルームにある3段になってる飾り棚に置いてあった時計や写真立て、グラスやキャンドルなど、全てぎりぎりのところまで前進していました(^_^;) 地震の影響?
Nっちの会社では出社早々、地震の話で持ちきりで、さすがに”気付かなかった”とは言えずに、話を合わせてたそうです。これでいかに自分が人と違うか、わかってくれたら嬉しいと思う今日この頃です。

さて。

なんだこりゃ?
9z203.jpg
Nっちが、韓国のコーヒーショップでもらった粗品だそうです。
レンジで30秒チンして、カイロのようにして使うらしいです。

これを手にしてすぐにビビッときました。
”この形、この感触、この重さ、この匂い(ラベンダーのポプリが入っている)。これはロンちゃんのツボにはまるかもしれない!!”

そしてロンちゃんにわたしてみると・・・
9z204.jpg
やはり、相当お気に召した模様・・・。

シャオちゃんが近づくと、いつになく強気で”うぅぅぅ~”ってうなります。
9z205.jpg
シャオちゃん、ちょっとショック・・・。シャオちゃん、ごめんね(^_^;)

Nっちとも、激しく取り合いっこ。
9z206.jpg

セクシーポーズでうっとりと眺めていたかと思うと
9z207.jpg
ムラムラ、コーフンしてきたのか、背中deスリスリ攻撃開始。
9z208.jpg
ぐりぐりぐりぐり・・・・・高速すぎて、ぶれまくり。

そして、またうっとりと
9z209.jpg
酔いしれる。(両手でちゃんと押えている。)

やっぱりロンちゃんの”ツボ”だったみたい、ビンゴ!! なんとなくわかるのよねぇ~・・・ロンちゃんの好きそうなもの。

Dukeのことも、忘れないでよ。
先週のリベンジで今日の夕食後、コールド・ストーン・アイスクリームのお店へ!
今日は、今年1番の冷え込みのせいか、お客さんもまばら。
だけど私たちも夕食食べたばかりなのでテイクアウトにしました。

Nっちが”大”のアイスを私は”中”を明日の分もと2つ、全部で3つ注文しました(*^^)v
全部ワッフル付きで♪

そしたら・・・・・。

”今日は1つ買ったら同じサイズのこのアイスクリームプレゼントです♪”

なんですと??

・・・・・結果・・・・・・・・・・。
9z20.jpg

・・・・・あの・・・・・うち、二人暮らしなんですけど・・・・・。(←このセリフ、よく出る。)

このブルーのアイス
9z201.jpg
”コットンキャンディー”味のアイスクリームにマシュマロとかクッキーとか入ってるの。
それが、大1中2・・・・・。
そしてコットンキャンディー味のアイスというのが、ちょっと私的にはあまり頂けない感じでした(T_T)

それにしてもアイス買1送1て、えらい太っ腹やな、コールド・ストーン。と思ってサイトをチェックしてみたら、
日本ではこのキャンペーンやってない?そして台湾のサイトを見たら、”気温が10度以下の時、来店購入したら10元(約30円)でこのアイス1個プレゼント”って書いてあったけど、10元も取られなかったし、気温も10度までは低くなかったと思うけどなぁ・・・。

でも、Nっちはこのワッフルが好きなので、ワッフル3つは自腹(1つ20元)で買ってました(^_^;)
また、踊らされてる??

そして、MRTで帰るつもりだったのに、あまりに大きい紙袋になったため、くじけた私たちはすごすごとタクシーに乗って帰宅しました(^_^;)

~追伸~
あっあたしは知ってるんだからねっ。
コールド・ストーン・アイスクリームのサイズ”大”は”Gatta Have It”で”中”は”Love IT”で”小”は”Like It”ってことを! (今、知った。)
昨日、今日と関東や伊豆地方で大きい地震があったらしいので、なんとなく予感はしていたのですが・・・・・。

今日の夜は、またまたおいしいとんかつの店”杏子”へ行って、”エビフライ&ヒレカツセット”を食べたりして。
9z19_20091220084954.jpg

その後、最近ちょっと体が疲れていたので以前、とっても気に入って機会があればご紹介しようと思っていた、マッサージ店”6星集足体養身会館”へ再び行くことにしました。
Nっちは、今日はマッサージ必要ないと言うので、ちょうど隣にあった美容院で髪のお手入れをすることに。
お店の前で別れて、私は90分の全身マッサージのコースを。

ここは4階建ての比較的新しいお店で、1階は足湯、2階はフットマッサージ、3階はボディマッサージ用の個室スペース(カーテンで仕切ってある。)、4階はVIP用個室となっています。
3階に案内され、甚平上下に着替えてマッサージ開始。
最初に90分にセットしたタイマーを見せてくれます。

そしてコリコリの肩に若い男性(とろサーモンの久保田似)マッサージ師さんの手がかかり、「あ~~~、気持ち良い♪これからこの至福の時が90分も続くなんて幸せ~~~(*^。^*)」・・・・・と思った矢先・・・・・。

コトコトコトコトコト・・・・・っと、マッサージでベッドが揺れるのとはどうも違う、小刻みな揺れがうつ伏せで寝ているお腹の方から伝わって来て・・・・・。

よ:ん?
マ:ん?

カタカタカタカタカタ・・・・・

よ:んんっ??
マ:んんっ???

ぎっしぎっしぎっし・・・・・(大きな横揺れ)

よ: ひっ、ひいぃぃぃっっ!! 地、地震っ?!
マ: うわぁ、ほんとだ、大きいね!

ゆっさゆっさゆっさ・・・・・

よ: ひゃ~~~っっ>゜))彡
 地震はやだやだやだやだやだ、こわいこわいこわいこわいこわい・・・・・
 (日本語丸出し)
マ: こわいねぇ~、とりあえずベッドから降りた方が・・・

と言われ、ベッドから降りてベッドにしがみつく。まだ揺れてます。
別の部屋から「こわいわ~・・・・・」って日本人の女性の声も聞こえて来た。
階下からは“うおぅっ!!”と太い男性達の声も。

よ: ホント、地震だけはいやいやいやいやいや・・・・・(ぷちぱにっく)
マ: 1階に下りようか? 

と、手を引かれ(もはや老人介護)よろよろと階段のところまで出る。
潔癖気味の私が、スリッパも履かず、ブラジャー丸出しで。(背中。蒸しタオルで温湿布するため甚平の上着を後ろ前に着て緩く結んであっただけだから(^_^;))
そんなことはどうでも良いくらい、揺れた!! そして長かった!
木造で3階、ってこともあったと思うけど。

ようやく揺れがなくなり、店内のざわめきもおさまってきたので、1階には行かず、部屋に戻ることに。また、手を引かれよろよろと戻りました。

よ: こわいこわいこわいこわい・・・地震はホントにこわいこわいこわいこわい・・・・・。
マ: こわかったね~。ここで4年働いてるけど、こんなに大きい地震は初めてだ。
   でも、台北は地盤が固いから大丈夫だよ!

と、男らしく言ってくれるが、私は台湾の建物を信用していないので(;一_一)。

それからマッサージ再開したのですが、いつ余震が来るかと思うとあんまりリラックスできなくて(>_<) マッサージ自体はとっても良くて痛かった腰もすっかり治ったのですが、
気持ち的には40%くらいしかエンジョイできなかった(>_<)

マッサージのお兄さんには、私の狼狽振りを思い出し笑いされてしまったけど(^_^;)
だけど、地震はほんとに怖いんだよ。

そうそう、途中で、「ダンナさんに、無事だよ、って電話する?」っておにーさん、聞いてくれたのですが、「あ、いいです。」(キッパリ)
だって、まず、心配してるってことはないし、それ以前に、ヤツは地震にさえ気づいていない可能性大!!・・・・・・・・・・と思ってたら、案の定、N:地震?!うそ?!いつ?? って言って信じてくれないの(;一_一)。 あの地震に気づかないなんて、こっちが信じられないわ!
帰りのタクシーのラジオのニュースで“台北震度5(後に4に変更された)”って聞いて
やっと信じた次第です。
うらやましいと言えばうらやましいこの鈍感っぷり。

震度4とは言え、かなり5に近い4ではないかと思う揺れでした。
台北でも一部、建物が壊れたりする被害が出たところもあったみたい。

日本で大きな地震があると、たいていその翌日くらいに台湾でもあるように思います。
やっぱりプレートに関係があるのかな?
それにしても台湾は本当に地震が多い。
関西に住んでいた時より、断然地震を感じる回数が多いです。
今年だけで何回あったかわからないよ(T_T)
留守番していたシャオちゃんとロンちゃんは怖かったかな?
トンカツのお土産でゆるしてね。

・・・・・というわけで、マッサージ店のレポートはまたいずれ!
昨夜Nっちが韓国から帰って来ました。

頼んでいたもの、今回は間違いなく、買ってきてくれました(*^^)v
よく出来ました(^_^)◎

ロクシタンのハンドクリームセット
9z191.jpg

EVA航空の機内販売限定なのかどうかはわからない・・・・・。

だけど、今、台湾のどこのロクシタン行っても、ハンドクリームセットは売り切れなんですよ~。
そんなにいいの? ロクシタンのハンドクリーム・・・。

実は私は良く知らなくて、でもちょっと知人に贈物したくて買いに行ったらどこもすでに売り切れだったのです。
先日ミラマーのショッピングモールに行った時、スーツにネクタイ、トレンチコートにバーバリーのマフラー、そしてスーツケースを引いた明らかに日本から出張で来たサラリーマンが、店員さんに何かメモを見せて
「没有了~(めいようら~:有りません。)」って言われてて、きっとあれは、奥さんもしくは女子社員に頼まれた
ハンドクリームを探していたんだわ!(と勝手に想像。)

シア・バター、チェリーブロッサム、ローズ・ベルベットのハンドクリームセット
9z192.jpg
使い心地は・・・・・・・まだ使ってないから、使ってみて機会があったら報告します♪

東京の某ホテルに泊まった時のアメニティがロクシタンだったのですが、かなりナチュラル?オーガニック?系なのかな? シャンプー使ったらちょっと髪がパサ付いたような気がしたんだけど、ハンドクリームはどうかな??

私、すごい手アレでハンドクリームのヘビーユーザーなので早速使ってみます(*^^)v

日曜日は気温30度あったのに、今週はずっと雨で気温も10度くらいまでに下がっています。
家の中は、冷えるねぇ~・・・ずーん!と重い空気です。
9z19.jpg
でもふたりはヒーターの前でぬくぬく(*^。^*)
桂昌院様。もしくは本寿院様。
9z18.jpg
(今、大奥3シリーズを放送していて、はまっているのです(^^))

フラメンコギタリスト
9z184.jpg

プードル
9z182.jpg

だるま
9z183.jpg

毛玉
9z186.jpg

そろそろ帰国のパッキングと衣替え(今ごろ)しようかなぁ~と思ったらじゃまばっかりするので、
巻いてみました♪ まんざらでもないみたいでおとなしくなりました♪
今日は結構な雨の中、傘さして、カート押して、シャオ&ロンのシャンプーと、1年に1回の混合ワクチンと狂犬病予防注射の摂取に行って来ました。

動物病院も家の窓から見えるほど近いのに、連れて行くだけで大変~(T_T) ぐったりと疲れてしまいました(T_T)

そして、日本では毎年フィラリアの検査の時にしてもらっていた血液検査を台湾ではしていなかったのでそれも今回お願いしました。 日本でもらったデータを見せて、身振り手振りで、こんなんやって欲しいんですけど~・・・と何とか通じるものです(*^^)v

最近、ついつい人間の食べるものをやってしまったり、運動不足気味なので、糖尿病や肝臓、腎臓などに影響が出ていないかと少し心配になっていました。私が悪いんだけど・・・・・。

結果。
シャオちんもロンちんも、血液の数値に全く問題なく、健康です!!とのこと(*^^)v
かなり太ってはいるけど・・・(^_^;) 少なくとも今後現状維持はしていかなければ!!
まぁ、この血液検査だけで全てがわかるわけではないし、ガンなんかだとこれだけでは見つからないし、
これで諸手を挙げて安心できるわけではありませんが・・・。

もう1つ、気になっていたのが”歯”です。

避妊、虚勢手術をしたわんちゃんは、たいていその手術の時に同時に歯石の除去をしているらしいのですが(全身麻酔がかかっているのでついでに)うちの子たちは、当時その必要がないくらいきれいな歯だったらしく、その後も歯はいつもきれいって言われていました。ニオイも気にならないし。(なのでハミガキなんて、全然していませんでした(>_<) シャオシュエが赤ちゃんの時くらいだなぁ・・・。だめだめ飼い主です(>_<))
でも最近、周りのわんちゃんが歯石除去したとか聞くと、うちもそろそろ見てもらったほうがいいかなぁ・・・歳とともに溜まってきてるかもしれないし・・・と思って、今日、先生に見てもらったんです。

そしたら”ちょっと汚れて来てるね。”と。で、先生から積極的に”全身麻酔して除去を”とは言われなかったんだけど、私から聞いたら”した方がいいと思うよ。”と言われました。
でもやっぱり全身麻酔は心配(>_<)
色々と悪い想像ばっかりしてしまう・・・。

先生はあっけらかんと「全身麻酔したら・・・なんと!!ごはんを8時間も食べられないけどね!」とか言ってるんですが、そんなことくらいどうでもいいんだよ(>_<) 

たかが、歯石のために全身麻酔して、もしものことがあったら?!

・・・・・でも歯石もあなどれないし。
それに、もっと歳をとってからだと、もっと危険度は増すし・・・。

いつも私は心配しすぎなんですけどね・・・・・。
やっぱり・・・・・したほうがいいよね?!

悩むところです・・・・・。

こんな時、Nっちがとっても気の利く人だったら・・・・・私の帰国中にだまってやってくれちゃうでしょうけど、
そんなこと気付くはずもないし。
・・・・・ってことをさっき、韓国に電話してそのまま言ったんです(^_^;) 言う私も悪いんだけど。
そしたら、
「オー、ナルホドー!OK,OK!ようこが帰国中にやっておくよ!」って言ってましたけど、なんかそれでは
もはや意味ないし(-_-)


自分が全身麻酔するなんて怖くてたまらないのに、それをシャオちゃんとロンちゃんにするなんて・・・かわいそうすぎる、と思う私は考えすぎでしょうか・・・・・。

9z17.jpg
シャンプーしてキレイになったシャオちゃん♪

ロンちゃんのたてがみも大分伸びて来ました(^^) オトコマエなんですよ。
でも、今日は、ちゅくん(お注射)のせいで眠くてたまらないみたいです(^_^;)
9z171.jpg

覚書
本日の病院代 シャオシュエ、シャオロン合わせて6,600元 (混合ワクチン、狂犬病予防、血液検査、シャンプー、フロントライン)

シャオロン:6.6Kg シャオシュエ:3.7Kg 
今朝10時家でまったりしていたら、外で盛大な爆竹の音が上がりました。

まぁ、昼夜問わず、ここ台湾では何かと言っちゃー爆竹が放たれます。

新しくお店が開店する時とか、○周年とかは特に派手にやっています。

早朝爆竹の音に起こされたり、シャオシュエがわんわん!吠えちゃったり、で私はあんまり歓迎はしていませんが。

そして今朝の爆竹も、それは大量で豪快に長時間、いったいどこでやっているのかしら、とカーテンの隙間から窓の外を見て
まぁ、ビツクリ!!

マンションの斜め向かいにガソリンスタンドがあるのですが、その隣に密接する洗車屋さんから
火花とモクモクと煙があがっています >゜))彡
初めはガソリンスタンドから煙が出ているのかと思ったくらい近いんですよ!

キケンすぎませんかぁ??? 今日は風も強いですし。

ちょっと目測してみる。
あの火があのガソリンタンクに引火して爆発する。・・・この程度の風ならこの部屋に火が届くまでにはしばらくあるから逃げる時間はあるか・・・・・・・・・・って、そんなキケンと隣り合わせな生活?!

このマンション、日当たりが良い角部屋が良かったなぁ~・・・って前にNっちにぐちった時、「ここの角部屋はガソリンスタンドから近いから値段は角部屋の方が安かったんだよ~。」って言ってて、”えーーー!!スタンドなんて全然OK!!角部屋が良かった~!!”って文句言ってたけど、こういうこともあると思うと、今の部屋でまだ良かったかな。

爆竹は台湾の文化なんだけど・・・住宅密集地の小さな民家で密造していて、大爆発して近隣住民に死傷者多数出た事故(というより事件だな)もあったりしたから、時代も変わっているんだから、もう少し規制してほしいなぁ・・・・・。 まぁ、規制してもあんまり効果ないのが台湾なんだけど。

セブン・イレブンで見つけた! Stroopwafel!
9z16.jpg
1つ20元で、こっちの方が安くておいしい♪
10枚まとめて買っちゃいました(*^^)v

こんなのも最近出ました。
9z161.jpg
ハウス・ジャワカレー使用。バーモントカレー使用のもあります。
ごはんも入っていて、チンして食べるのですが、まーまーかな。
多分日本でこれが出たら、”おいしくないカレー”に分類されると思いますが、
こちら台湾ではまだAcceptableかな、と・・・。
お肉はいっぱい入ってるよ。

今日から韓国出張のNっちのお迎えは午前11時30分と、いつもよりず~っとゆっくりめです。

だからNっちは10時半くらいまで寝ていたかったと思いますが、9時過ぎに、
「ねぇぇえん♪ せっかく珍しく朝ゆっくりなんだから、一緒に朝マックでラヴリィーでスウィートゥなブッレクファーストしましょ♪」と、無理矢理起こしました(^^)

ええ、もちろん口実です(^_^.)

夜中の飲食を控えたらお腹がすいてすいて眠れなくて、”ああ~、朝マック食べたい~・・・”とうなされながら
朝を迎えてしまったのです。

まだ寝ぼけているNっちに、さぁ!!と電話の受話器を渡す。
(マックのデリバリー利用です(*^^)v)

すぅりんりょーりょりょーばーばばー(40666888)♪と、もう電話番号は歌えるもんね♪

私は、パンケーキ&ソーセージ♪
9z15.jpg
好きなんだぁ~、マックのパンケーキ。
あ~、でもマフィンもおいしいですねぇ~。
なんで朝しかやってくれないのかしら?
日本の朝マックからはパンケーキ、消えた??

でも、Nっち朝からまたパソコンに向かって仕事始めちゃって、私一人先に食べ終わってしまったよ(T_T)

”ここにまだあるです!!”
9z151.jpg
Nっちのマフィンを狙っているしとがいます。
9z14i.jpg

慌ててクリスマスカードを仕上げました。

海外に住む友人(主に外国人)にはいつもクリスマスカードに年賀状を同封して送っています。
もう、そろそろ発送しないと間に合わないので~。
早朝に仕上げて、明日から出張で忙しいNっちに、”通勤途中で郵便局寄ってくれる?ウフ(*^。^*)”とお願いしました(*^^)v (実際は通勤途中に〒はなく、ランチタイムにわざわざ行ったそうです、アハ♪)
9y14o.jpg
アメリカへ、香港へ、シンガポールへ・・・・・。
例え返事はなくとも(^_^;)、毎年、この作業が結構好き♪

今週はNっち韓国だし、来週から私日本だし、もう今年はあまりクリスマスのデコレーション出すのは止めます。

この子たちなら、クリスマス過ぎてもOKだし。
9y14p.jpg
相変わらず、手に持ったスタバのカップがかわいい♪

シャオちゃん分身の術。
9z14h.jpg
ここ数日、台北はまた夏日に戻っています。日中の気温は30度前後まで上がっているようです。(@_@;) 外を歩く人は、相変わらず雪国仕様の人もいれば、サマードレス着てる人もいて・・・これが台北の冬なんだなぁ。

昨日は雨だったのですが、今日は晴れたので、またまたここにやって来ました。
9z145.jpg
来週、Nっちはまた韓国出張だし、再来週からは私が2週間日本に帰るし、行ける時に行っておこうってことで。

今日は、台北にしては珍しく空が澄み渡っています。
こんなにくっきりと円山大飯店が見えるのも珍しいです。
9z142.jpg
(なんか、どこぞの国の政治宣伝ポスターみたいな気持ち悪い画像になっちった・・・。)

台北101も今日はきれいに見えたよ~。そういう時に限ってカメラのスタンバイ間に合わず(T_T)

大直橋もきれいに見えています。(これも政治ポスターみたいだよ(T_T)。)
9z143.jpg

川の魚がたくさん飛び跳ねているのですが、元気で飛び跳ねているのか、水が汚くて苦しくて飛び跳ねているのかわかりませんが・・・・・。首が長~い大きな鳥が、
シャオシュエくらいの大きさの魚を加えてぎゃー、ぎゃー、と鳴きながら飛んで行きました(@_@。 こわ~~~(>_<)
9z144.jpg
はぁはぁ・・・。
今日はほんとに暑いねぇ~。夏を思い出すねぇ~(恐怖)。

私が帰国中は、たぶんお散歩には行けないから、今日はたくさん歩いておいてね♪

がんばるロンちゃん♪ えっほ、えっほ・・・・・
9z146.jpg
毛が伸びてきたお尻もまたかわいいなぁ(*^。^*)

シャオちんもがんばれ♪
9z148.jpg

ロン:ねぇねぇ。 こっちを歩けば涼しいんじゃないの?
9z147.jpg
ロン: ほら、見てみそよ♪
9z149r.jpg
わーーー!!! ロンちゃんがかしこくなった!!! びっくり>゜))彡

だけどほんとに暑くなってきたので、そろそろ帰りましょ。

わんこたちをおうちに連れ帰りお留守番してもらって、私たちは先週オーダーしたコートが入荷したとのことなので今週もまたミラマーショッピングモールへ。

遅めのランチ食べたり。コールド・ストーンのアイスクリーム再び!と思ったら、
あまりの行列にくじけてあきらめたり(T_T)。 食べたかったな・・・。
以前、パッチワーク教室仲間のチャイナエアラインのCAの彼女に頂いた、オランダ土産のお菓子
”Stroopwafels”がなぜだかむしょーーーーに食べたくなって。
やっぱりCAさんは、色んな国の色んなおいしいもの知ってるんでしょうね♪
だけど、そうそう、その辺のスーパー、ましてや台湾のスーパーでは売ってないだろうし。

スタバのレジ横のクッキーとか置いてるところにあったような気がしたので、Nっちに仕事の帰りに寄って来てもらうと・・・。

1回目:ストループ”ワッフル”って伝えたもんだから、てっきりふわふわのワッフル(ベルギーワッフルみたいな?)と思ったらしく、店員さんに聞いても、”そんなものはありません。”と冷たくあしらわれ。そりゃそーだ。

2回目: これこれ、こういうものだよ、とネット上の写真を見せ説明する。説明している途中で、私、気付く。
台湾で、こういう”乾いた焼き菓子”・・・クッキーもビスケットもウェハースもクラッカーも全部”餅乾(ビンガン)”という名前でくくられてしまうことを(-_-) クッキーとクラッカーを一緒にしないで欲しいと思うのですが、
中国語ってこういう感じでボキャブラリーが少ないです(T_T) ・・・なので、ああ、私の説明が悪かったのね、ビンガンみたいな、って言えば良かったと。
再度スタバに寄って店員さんに聞くと、”売り切れ中で、今、輸入待ちだから、入荷したら連絡します。”って電話番号控えられたんだって(^_^;) そこまでしなくていいのに。

ちょっと高級なスーパーに行ったらありました♪
9z14q.jpg

薄くてしっとりしたワッフルの間にキャラメルクリームが挟まってて、ちょっとシナモンが効いてるかな?
こういう味の日本のお菓子もあったような気がするけど。

これはこうやって、温かいコーヒーが入ったカップの上に蓋のようにしばらく置いて、中のキャラメルが溶けてとろ~りとしたらさらにおいしい♪・・・そうです(^_^;)
9z141.jpg
私は猫舌で熱い飲み物は飲まないので、↑これは実はアイス・オ・レ(*^^)v
冷めたままでも、十分やわらかくっておいしいよ♪
日本だったらちょっと大きめのスーパーの輸入菓子のコーナーに売ってるんじゃないかな?

しばらくブームが続きそうです。
カロリー、めちゃ高いけど。
昨日、反省したばかりだけど。
2枚食べて、今、胸焼けしてるけど(^_^.)
今月の測定結果。

結果: 前月比       開始以降累計(3ヶ月)
胸囲: +0.5cm         -0.5cm
腰囲: +0.5cm         -6.5cm
腹囲: +-0cm         -2cm
HIP : +0.5cm         -4.5cm
太腿: -0.5cm        -2.5cm
腕囲: +-0cm        -1cm
体重: -0.5kg        -4.7kg
体脂肪率: -0.9%      -2.0%

身体年齢 -1歳の43歳   -4歳


(-_-)(-_-)(-_-)
ほとんどの項目で、ビミョーに増えてるんですが(-_-)
実は、予想していた通りなんです。だって、確実に、トレーニング開始当時より食事の制限もゆるくなって
深夜の飲食も復活してるしー。不眠気味で夜なかなな眠れないから、ついつい食べちゃうんですよね、特に甘いもの。

だけど、ほんの少しですが、体重は減って筋肉量が増えているので、良い傾向とのこと。3ヶ月めはこういうパターンが多いそうで、むしろ良い傾向だそうです。
・・・・・というのが慰めか、やめてしまわないように、モチベーション無くさないように、コーチの気遣いかもしれませんが。

とりあえず、ここで0.1キロでも体重が増えていたら、私の性格からして、もうヤダー!!となるところなので、
0.5キロでも落ちてて良かった(^_^;)

今月帰国したら、おいしいもの食べ歩こうと思ってるので、確実にリバウンドするな・・・・・。
う~ん・・・・・どうしよ。
でも、日本では、絶対にがまんしたくないし!

9z13.jpg
ロンちゃん。顔おもしろすぎ(^^)
今日夜になってからカーブスに出かけると、マンションの玄関ホールのクリスマスデコレーションの最中でした。
9z14s.jpg
今年は去年よりさらに豪華になってる♪
3つの大きなツリー。 天井には電飾。
結構気合入ってます(*^^)v 先シーズン、”どうせこのまま旧正月が明けるまで放置するんでしょ(-_-)・・・”って思ってたけど、ツリーは12月中に片付けられました(^_^) 
ぐっじょぶ(*^^)v

カーブスのエクササイズを終えたら、調度Nっちから電話で、珍しく早めに仕事が終わってもう近くまで来ているってことでせっかくだから外で食事しようってことになったのだけど、そんな時に限って、私、今朝から胃もたれであまり食欲ない(>_<)
でもでもやっぱりせっかくなので、野菜なら食べられるかも、ってことでカーブスの下にあるしゃぶしゃぶの食べ放題のお店へ。
しゃぶしゃぶって言っても台湾しゃぶしゃぶで、どっちかって言うと”ぐつぐつ?”って感じで
いろんな食材(なんでもかんでも)をぐつぐつぐつぐつ一人用鍋で煮て、自分で調合したタレにつけて頂くものです。

ここから好きな食材をとって・・・・・
9z111.jpg
個別の鍋に投入~
9z112.jpg
私は、もっぱら豚肉専門です。

でも、やっぱり今日はあんまり食べられなかったな(T_T) 食べ放題なのにもったいない。
私は台湾しゃぶしゃぶは食べ放題形式の方を好みます。
なぜなら、食べ放題でないところは、野菜類は大皿に盛られて出てくるのですが、
たいていの場合、かぼちゃ、にんじん、タロイモ、その他のイモ、トマト、コーンなどのぶつ切り(でかい塊)が入っていて、私、食べられなくて残してしまうからです(T_T) その素材ひとつひとつは嫌いではないですが、あんなでかいかたまりをしかも鍋で、は、ちょっと・・・・・。
だから、クオリティは落ちるかもしれないけど、好きなものを好きなだけ選べる食べ放題の方が好きなのです。
だけどこれがNっちには好都合で、お肉と練り物だけの鍋料理にしてしまうのです(-_-;)。いくら野菜を食べろと言っても聞いてくれないので、もうほっときます・・・・・。

帰宅してお風呂に入ったら、私は年賀状のプリント、Nっちは仕事でふたりとも遅くまでPCにかじりつき。シャオちゃん、それが不満なのか、ベッドルームのドアの前で“開~け~て~。”と催促してきました。
しばらくしても戻ってこないので、ベッドルームを覗きに行くと

9z113.jpg
なんか、ちんまいのが真ん中にいる(*^。^*)

9z114.jpg

自分でお布団かぶって、枕もしてご就寝中でした(^ム^)

とりあえず、年賀状80枚、裏のプリントは終わりました(^ム^)
今週中に表書きのプリントも終わらせたいな。
↓↓↓
9z09.jpg
ゴミ?? セサミストリートのオスカーみたい(^_^;)

不満ですか。
9z091.jpg
シャオちゃんが入ってるのを見て、自分も入りたがったくせに。

9z092.jpg
「まぁ・・・確かに悪くない・・・かも・・・。」

こうして見ると、意外とコンパクトなロンちゃん。
9z093.jpg
// HOME // NEXT
