小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
なぜ、チェブラーシカ殿をわざわざ東京から台湾の我が家にお迎えすることになったか、
お話するほどのことでもありませんが・・・・・。

いきさつはこんな感じ。

先日3●歳の誕生日を迎えた中年もいいところの我がおとおと(独身)。
以前は私とシャオシュエとシャオロンと一緒に実家に住んでいたのですが、今は一人暮らし。

どうもシャオ&ロンがいなくなって寂しくなったらしく、最近かわいいキャラクターにご執心。
ダイジョーブか、おとおと?
中でも、最近のイチオシがチェブラーシカで、大阪限定のご当地チェブラーシカのストラップを見つけて、
これ欲しい♪とか言っていたので、東京にもご当地チェブラーシカあるかも、とNっちに調査してきてもらいました。

そしたらNっちまで、ショップでであの子と出会い、家に連れて帰らずにはいられなくなったとのこと(^_^;)

・・・・・・・・・・まったく・・・近頃の男ってやつぁー!!

ま、たしかにかわいいけど(*^。^*)

結局ストラップはみつからなかったのだけど、他のグッズをおとおと用に買ってあります。
また車にでも飾るがよい。

で、おとおと、こんなものを買ってました。

9y30.jpg
ドトール・コーヒーで限定発売?だって。

こんなかわいいのが出てるんだねー、ドトールのキャラになったのかな?

コーヒーの袋まで!
9y301.jpg
萌え(*^。^*)♪

欲しくなったけど、がまん、がまん(*^。^*)
スポンサーサイト
今週末も、土曜日はまた出張の移動で丸1日つぶれてしまったNっち。帰宅してからも、明け方まで仕事でした(T_T) だからふたりとも寝たのは朝6時くらい。
お昼くらいまで寝て、お天気も良さそうだし、午後からはわんこたちと出かけようと思ってたのに、
ハイ、また早朝から爆音で、起こされました(T_T)

↓↓↓
9y29.jpg
太鼓とどら(?)、そして龍の舞に・・・(T_T)

これは、いつもの廟(お寺)のパレードじゃなくて、ウチの正面に開店した、居酒屋”丸”の
開店祝いみたいです(T_T)
パレードじゃないから、ずっとウチの前でやってるの(T_T)
寝れねぇ・・・(-_-)

太鼓の音って、すごく響くんですよ~・・・(T_T)
これ、また道路の片道ふさいじゃってるんです、で、バスもタクシーもみんな片道走行になって、渋滞になってる。 よく怒らないな~、台湾ではよくあることなんだな・・・と思ってたら、だんだん
苛立ちのクラクションも増えて来ました(>_<)

結局、午前中はゆっくり休めず、午後、うとうとしてしまい、あっという間に夕方に。
ごめんよ、シャオちゃんロンちゃん(T_T) (でもわんこたちもあまり眠れなかったので夕方まで寝てたけど。)

結局、今日もごはん食べに行くだけになったねー、と言いつつ、今日選んだのは、最近日本人の間で
うわさの(おいしいお店があるとなると、瞬く間に日本人の間に広がります、ネットの力ですね。)”あんず(杏子)”というとんかつの店。
日本の九州・福岡に本店があるらしく、本格的なのが期待できそう♪

私は、メニューのトップにある、”厳選黒豚”の棒ヒレカツを注文しました(*^。^*)
Nっちがせっかくだから、厳選黒豚いっとき、と言うもんだから(*^。^*)
Nっちは、カツ煮込みみたいなの頼んでたな・・・。


日本のとんかつ屋さんで嬉しいのは、ごはんや、味噌汁、そしてキャベツがおかわり自由ってところですよね♪ 私は、とんかつより、むしろ”とんかつ屋のキャベツ”の方が好きなのかもしれない(*^。^*)

細かい千切りキャベツ。ドレッシングは2種類。ちゃんと、台湾のみたいに甘くないおいしいドレッシングでした。
9y293.jpg
ふたり分、ってことで大きいお皿にいっぱい入って来るのですが、それを2回おかわりして、
ほとんど私が食べました(*^。^*) Nっちは野菜嫌いでねぇ~、なんとか食べさせようとはするんだけど。

ごはんは白米と五穀米から、味噌汁は貝の味噌汁と野菜の味噌汁から選べます。
五穀米、おいし~♪もっちもち♪
9y292.jpg
そして、きれいな赤身のヒレカツ♪ 私はロースよりヒレが好きです(*^。^*)
9y291.jpg
と~っても、肉肉しかった♪ 4切れしかないんだけど・・・一切れはシャオ&ロンにお持ち帰り、そして2分の1切れはNっちに。え!じゃあ、私、2・5切れしか食べてないやん。
ま、キャベツでお腹は満たされてるけど♪

私はゴマが苦手なので使いませんでしたが、ごまをすりすりしながら待ちます。これは後でソースに入れるんですね。Nっちが間違ってドレッシングに入れてました(*^。^*) それもアリかと。
つき出しの切り干し大根もおいしかったし、お漬物もおいしかった(*^。^*)

あ~、また食べたい!明日、行きたい!! 
近所にある、台湾人経営の日式とんかつ屋、まぁまぁイケてる、と思ってたけど、やっぱり違うわ~。

デザートは・・・・昨日の東京みやげをやっつけないといけない(?)ので、がまんして、
アフタヌーンティーでドリンクだけ。 今日は日本づいてるわ(*^。^*)
9y294.jpg

今日は、そんな(それだけの)日曜日でした。 来週は何食べに行こ?

ちなみに先週は買い物帰りに飛び込みで、よく見かけるチェーン店の”原焼”という焼肉屋さんに行ったのですが、
9y295.jpg
(写真ないので名刺だけ)
お肉は新鮮で色々な種類があってとてもおいしかったけど、野菜や他のサイドメニューが少なくて、
私は物足りなかった・・・。焼肉屋さんのサイドメニュー、結構好きだから・・・。
だから、もうこの店には行かないかな。
早く会いたくて、会いたくて・・・・・

待ち焦がれて、待ち焦がれて・・・・・・・・・・

今まで寂しかったけど、

やっと、あなたと会える・・・。

あなたは今日、飛行機に乗って、東京から台北へ・・・・・

会いたかった!!!!!

あなた・・・・・
9y28.jpg
(*^。^*)♪

なぜチェブラーシカがうちにやって来ることになったのか、そのいきさつは、また機会があればいずれ。

Nっちが東京から帰って来ましたが、楽しみにしていた鹿児島銘菓(成田空港で買える)は買いそびれ、天下一品のお持ち帰り用のラーメン(麺&スープ)は買い忘れ・・・・・ちょっとショック(T_T)

Nっち:ゴメンナサ~イ(^_^;)、デモ、”トーキョーバナナ、アルヨ♪”

あ、東京ばな奈?そんなめっちゃ好き、ってこともないけど、まぁ、おいしいよね♪
たまには良いよね♪

9y281.jpg
・・・・・・・・・・(-_-)(-_-)(-_-)。

バッタモンやん!! て、言うか、全く別モンやん!!

東京まるでばななけーき と 東京プチばななミルクチョコ大福・・・・・(-_-)(-_-)(-_-)

Nっち:エエエッ!!! ホント?!ダマサレター(>_<)

いやいやいや・・・誰もだましてないと思うよ?

これ以外空港に売ってなかった、と言い張るNっちに、ネットでサクサクっと調べて見せる - 成田空港内だけでも、10箇所以上のお店で売ってますが?
そして、ネットで見てみると、東京ばな奈、やっぱりおいしそうですね。
あのふわふわと、バナナ風味のたっぷり滑らかクリーム、思い出して来ました。
それほど欲しかったわけじゃないけど、一旦、東京ばな奈買って来た、と聞かされてしまったから、
食べたくなってきたじゃん(>_<)

ちょっとがっかりなNっち(^_^;)
関西空港でも売ってるかな? 売ってたら買ってきてあげる。
こちらのケーキ・・・やっぱり良くあるおみやげ的な、パサパサ気味でクリームもちょこっとしか入っていなくて、保存料いかにもたっぷりな、残念な感じでした。(営業妨害?ま、フツーのみやげものの味でした、ということで。)Nっちには充分おいしかったみたいだけど・・・やっぱり私たち日本人って舌が肥えてるのかしらね?

こんなのも買って来てたよ。
9y282.jpg
東京チーズケーキ・・・(-_-)

・・・・・・・・・・これ、会社に持って行ったら? って言ったら、会社用は別に買った・・・だって(^_^;)
ぼちぼち、いただきますか・・・(^_^;)
柿大好き♪

日本の富有柿を買いました♪
おいしいかな?

気になるロンちゃん。
9y273.jpg
あっ!
9y272.jpg
ああっ!!
9y274.jpg
「食~べよっと♪」
9y275.jpg
だめだめ!それはロンちゃんにはあげない!!
「え!まじ?!」
9y27.jpg
「じゃあ・・・」
9y271.jpg
「そろそろごはんにして!」  ↓皿。
9y276.jpg
ち、近い、近い・・・
9y277.jpg
ガン!ゴン!・・・近い・・・い、痛い、痛い・・・(←顔面に皿持って激突され中。)
9y278.jpg
ここ数日、シャオちゃんがかわいいんです(*^。^*)

もちろん、前からかわいいんですけど、ふだんはツンデレっていうか・・・なんかいつも怒ってて、
なのに急に甘えてきたりして、すんごい小悪魔っぷりなんですけど・・・。
そんな小悪魔に、いつもでれでれしているNっちと私、でも、私はたま~にキレますけど。

それがどうしたことか、ここ数日、シャオちゃんがおとなしくて、そしてすごい甘えたさんになって、
すごく私にきゅ~ん・・・っていいながらくっついてきたり、抱っこをせがんだり(*^。^*)

どうしたことか!?
表情も、憑き物がとれたような・・・菩薩のような穏やかさ・・・・・。
9y263.jpg
やっぱ、かわいいよな~・・・シャオシュエは・・・(*^。^*)
9y264.jpg

だけど、こうも良い子だと、具合が悪いんじゃないかと心配になってきて・・・
そこで、ガサガサっと、私のあんぱんを出したら、すごい形相で駆け寄ってきて”ちょーだい、ちょーだい”してきた(^_^;)  ・・・・・大丈夫だ。 食欲は旺盛なようだ・・・・・。

先週、疲れ果てて、無視とかしちゃったからな・・・どうもそれからこんな感じ。
無視されて、寂しかったんだろうな。
9y265.jpg
どこに行くにも付いてきて、私が、座ったり横になったりしたら100%身体を密着させてきます。
かわいい・・・けど、重たい・・・(^_^;)

いつまで、こんな良い子ちゃんでいてくれるかな~??

ロンちゃんは、家では1000%良い子ちゃんです。
9y266.jpg
家では・・・ね・・・・・。

*おとおと、誕生日おめでとう~。えっと、おとおとの誕生秘話ですが・・・・・あ、もういいか?
ドラッグストアでこんなん見つけて即買いしました♪

手のひらサイズ~♪
9y26.jpg
中身は・・・
9y261.jpg
一段目はリップカラーとグロス。

2段目は・・・
9y262.jpg
アイカラーとチーク。

そして3段目はコンシーラーとチップやブラシ類。
これ一つでだいたいのメイクがまかなえる、というもの♪

これ一つ、ポーチに入れておけば、安心♪
まぁ、私、メイクってあんまりしないし・・・アイライン、マスカラ、チークさえしたことないけど・・・。
なんか、とりあえず、持っておきたい。

ブランドは・・・え~と・・・SU・・・SUKI?!  好き?! 
台湾のブランドみたい。(聞いたことないけど。)
ちょっとアナスイを意識している、みたいな・・・。
しかも、お値段250元、日本円で約750円。 安っ!!
私は、肌が丈夫なんで、問題ないと思います。

前に、Nっちに機内販売で”こういうの”があったら買って来て、って頼んで、買って来てくれたのは・・・
9y267.jpg
左、ランコムの・・・・・間違いです(>_<)
手のひらサイズ、って言ったのに、”大は小を兼ねる”と思ったらしい・・・・・(-_-)
ま、これはこれで、きれいな色だし、発色が良いとか言うし(いまいち意味がわからないケド)、
マスカラやアイライナーとか付いてるし、いつか使ってみようと思います。
昨夜、串焼きの”肉”食べたら、ムクムクと元気が湧いてきたワタクシ。
空腹が原因だったのか!?

ま、いつものことです。落ち込んでもすぐ立ち直る、この繰り返し。

で、元気になったので、翌日(今日)から東京に出張になったNっちのために、荷造りのお手伝い♪

いつもの中国や韓国への出張ならほったらかしですが、珍しく(今の会社に入ってからは初めて)東京への出張。日本で恥ずかしくない服装をしてもらわなくては・・・と思って(^_^;)

エンジニアなので、ふだんもスーツ&ネクタイじゃないんですよね。いっそその方が楽なのですが。
だからスーツも一着しか、多分持ってない・・・。
スラックスと・・・ちょっとおしゃれ襟付きシャツ&ニットのベスト(以前日本の量販店で買った)でどうかしら? 日本は寒いだろうから、以前、韓国で私のレザーのスカートのオーダーメイドを頼んだ時に、
なぜかNっちもついでに買ってしまったレザーのジャケットと・・・。皮のジャケットって、いまどきどうよ? ガイコクジンだから、許されるかな(^_^;) そして、去年義姉が送ってくれたユニクロのヒートテックのソックス・・・etc.・・・・・。

それに、久しぶりの日本で”天下一品”のラーメンが食べたいだろうから、東京の店舗リストをプリントアウトしてあげて・・・。

完璧!!

私に買って来てほしいものは、来月私も帰国するので、今は特にないけど・・・貼るカイロとか、アイウォッシュとか、ブルーレットの白いタイプのとか、時間あったら買っておいて、と頼みました(^_^;)

そして、朝6時過ぎ、お迎えが来て、出発しました。 今日は、15時ごろホテルにチェックインしたらあとはフリーって言っていたのですが・・・出発して調度12時間後の夕方6時過ぎ、電話がかかって来ました。
”テンカイッピン、タベター(*^。^*)!!”
おお、早速食べたかね、それは良かった、良かった。私も食べたいよ。
でも、東京の天下一品って、京都と同じくらいおいしいのかな?
秋葉原でぶらぶらしていたら、神田にたどり着いて、そこで天下一品を見つけたんだって、執念だ(^_^.)

明日からは、毎日朝から深夜まで仕事の予定だそうです。 がんばれ!!天下一品は深夜も営業してるぞ。

一方の私は、今日、雨が上がったのもあって、すっかり元気。
シャオ&ロンと散歩に行って(ロンちゃん、テンション上がりすぎ(^_^;))、カーブスにも行って、
乾燥機やら除湿器やらフル稼働させながら、ベッドシーツや布団など片っ端から洗濯して・・・・・。
今日はうってかわって、充実した1日を送れました♪

明日もこの調子でがんばります!

9y25.jpg
↑チョコパを前に満面の笑みでピースする怪しいおっさん、N。 先週末、和民にて。
(もちろん食べたのはN。)
昨日の、しょーもないことで落ち込んだ件、一晩たったら元気になってるかな、と思ったけど、ダメだった(T_T) ほとんど眠れなかったからもあるんだけど・・・。
天気も相変わらず昼間から真っ暗などんよりデーで、元気になれる要因なし。

もうほんとは、なんで落ち込んでいたかも忘れているくらいなんだけど・・・なんかパワーが出ない。
そんな私の気分を察して、シャオちゃんとロンちゃんがものすごーーーく良い子にしてくれるのが、
また、申し訳なくて泣けてくる(T_T)

私にしかわからないかな? いつもは悪人顔のシャオちゃんがやさしい顔に。
9y23a.jpg
右大臣、左大臣のごとく、シャオちゃんとロンちゃんが、ずっと私の左右にくっついていてくれます(*^。^*)
9y23b.jpg
身も心も温まります(*^。^*)

なんでわかるのかしらねぇ?人間の心が・・・・・。
こんなにいたわってくれるのに、私の方が、昨日はいぢわるしてゴメンね(T_T)(T_T)

明日早朝から東京出張に発つNっちが遅くまで仕事して夜中帰ってくるときに、串焼きを買って来てもらいました。最近、近所にできたのかな?屋台でいろんな串焼きを売ってるみたいです。
その”肉”を食べたら、急に力が湧いて来ました~(*^^)v
あ、もしかして、私、お腹すいてただけだったのかしら?

調度あと1ヶ月で一時帰国。きりがいいので、うだうだするのは今日まで!!
明日から、そうじとか、帰国用の買い物とか、あとカーブスのトレーニングとか、効率よく頑張ろう!!
シャオちゃんロンちゃんともっと遊んであげよう!!
今日は、ちょっとがっかりなことが立て続き、心がポッキリ折れてしまいそうなので(T_T)
なかなか書くことが思い浮かびません(T_T)

と言っても、ほんとにひとつひとつはくだらない小さなことなんですが・・・それが
これでもかこれでもかと1日に降りかかると、もうボーゼン。 しゃべる気力もなし。になってしまいます。

そのひとつひとつの小さなこと、の最後の方なんて、”この最悪な1日の疲れを取るため、すっぱ~い「ピュレグミ」を買おうと思ったら売ってなかった”とか、”最後に疲れ果ててタクシーで帰るのに、いつもは電話で呼ぶところ、短距離だし、とたまたま拾ったタクシーの運転手が最悪だった”とか
そんな程度なんですけど。

うっとおしい天気も重なって、もう今日は落ちます・・・・・。

かまってほしくてわざといたずらするシャオちゃん、いつもはそんなシャオちゃんもかわいくていたずらに乗ってあげるのですが、もう今日は無理・・・。
ひたすら無視し続けてたら、かわいそうに・・・・・ずっと私のあとを心配そうに付いて来ます。
トイレに入ったら、ドアを外からカリカリひっかいたり。
でも、ごめん、やっぱり今日は無理。
そして寝込んだ私にぴったりと体をくっつけてシャオちゃんもZzzz・・・
”なんにも悪いことしてないのに、なんで今日はようやん、機嫌悪いんだろう・・・?”って
思ってるだろうな。 ごめんよ(T_T)

ひと寝入りしたら、元気に戻ってるかな。

天地人の最終回でも見ながら寝よっと。
9y232.jpg
蒜山母が送ってきた、もみじ。
天地人も最後は”もみじ”でしたね。
大河ドラマが終わると、いよいよ年の瀬ですね。
先日、蒜山母(兄嫁の母)から送られてきたのは、コレ↓
9y231.jpg
よくある、民芸品のストラップと思うこと無かれ。

この小指の先より小さい木彫りのひょうたんやどんぐり、全て手作り、しかもこのひょうたんは真ん中に輪っかがかかっているのだけど、このひょうたんと輪っか、一つの木片から出来ている-つまり、
つなぎ目が無いんです。 どれだけ細かい手作業か・・・ということです。

素人から見ると、そのすごさがいまひとつわかりにくいのですが、これはすごく熟練した技術がいるそうです。

蒜山は、漆塗りが名産でもあるのですが、蒜山母も漆器の器を木片から作るところからやっています。このストラップは、蒜山母の師匠作です。80歳を越えられているそうです。

以前は、こんなこまを頂きました。
9y23.jpg
これも、真ん中は輪っかになっていて、作るのはすごく大変だそうです。

蒜山母から「先生は、外国からハガキが来たりしたらすごく喜ばれるから、ハガキでも出してあげてね~。」と言われています(^_^;)

もちろん、お礼の絵葉書送りましたよ~(*^。^*)

今日は、ちょっとしたご紹介でした♪
うちのお向かいのビルの1階。

チェーン展開している台湾料理のファミレスみたいなお店が入っていたのだけど、
どうやら、閉店、別のお店が入るもよう・・・・・。

家の真ん前のレストラン、おいしかったらお得意様になるのだけど、前のその台湾料理のは
一度テイクアウトで食べたけど、わたくし、アウトーーー!!!でした(^_^;)
どの料理も漢方ぽい味がしました。

チェーン展開しているのだから、台湾人には普通に受け入れられてるんだろうけど・・・。
しかし、うちの前の店はあまり客入りがよくなかったのかしら、入れ替わりの激しい台湾のお店にしては長く営業していたけど、とうとう閉店してしまいました。

ここ数日、改装工事をしていて、次は何になるのかしら~???と思っていたら、
9y20.jpg
居酒屋 丸?!

ちょっぴりだけ、期待(*^。^*)

”なんちゃって”も多いから・・・。

どうか”フツーにおいしい”日本式居酒屋さんでありますように。

ぜひ、潜入リポートお届けしたいと思います♪
(ん~、この看板よく見たら、意味不明の日本語が書いてあるから、やっぱりなんちゃってかなぁ・・・?)
昨夜から随分寒くなりました。
気温はそんなに低くないのだけど(17度くらい)湿度がすご~く高くて、なんか湿った空気が重い・・・・・だから気温以上に体が冷えるみたいです。

そしたら早速今朝起きたらひどい頭痛。これは、完全に風邪だ。(まだまだ薄着してたから・・・)
なので、風邪薬を飲んで、再び、しばしZzzz...気が付いたらもうお昼。
そして、なんと久々に晴れ間が!!!

これはこうしてはおれぬ、と、がんがんする頭で、散歩のしたく。
今日は、しばらくお休みだったパッチワーク教室の再開の日だけど、そんなのぶっち!!
散歩の方が大事!!!
だって、かれこれ2週間くらい、家に閉じこもりきりだったんだも~ん。

準備段階からもうロンちゃんのテンションはMAXに!
シャオちゃんとふたり一緒に行きたかったんだけど・・・なぜか、シャオちゃんに拒否られ(本意はわかりませんが・・・ロンちゃんとのお散歩嫌なのかも。だって、がうがううるさいし・・・。)とりあえず、シャオロンだけを連れ出す。

いざ!! 久しぶりじゃあ~・・・。
9y191.jpg
くんくん・・・・・嗅ぎ放題じゃあ~・・・。
9y192.jpg
ふぇ~~~
9y193a.jpg
1時間くらいゆっくり歩いて、シャオちゃん、寂しがってるかなぁ~・・・と帰宅したら、
9y19.jpg
この状態で、出迎えも無ければ、しっぽのちょいフリさえなし(-_-)
相変わらず、クールなおひと・・・。

入れ替わりに、シャオちゃんを連れ出します。
たった今、帰って来たばかりなのも覚えていられないロンちゃんは、
いやあああああ!!!なんでボクだけ置いて行くのおおおおお!!!ボクも連れて行ってえええええ!!!と鳴き叫んでいましたが・・・無視。

いざ!!
9y194.jpg
シャオちゃんは、ずっと立ったまま、私の顔を見ながらの姿勢です(*^。^*) かわいいよお~(*^。^*)
9y195.jpg
歩きたくない!!抱っこして!!
9y196.jpg
抱っこしてぇぇぇ~~~
9y197.jpg

そうこうしていると雨が降って来ました。
ちょっと無理してでも、散歩に来て良かった~(*^。^*) 頭のガンガンがひどくなってきたけど。

帰宅したら、シャオちゃんとは大違い、ドアの真ん前で待機していたらしく、ドアを開けるとともに黒い物体が飛び出して来て、しっぽブルンブルンの、熱いチュー攻撃が待っていました(^_^;)

私にも、だけど、シャオちゃん優先で(^_^;) ロンちゃん、やっぱりシャオちゃんが好きなんだなぁ~(*^。^*)
今日、小雨程度だったらシャオちゃんとロンちゃんを外に連れて行ってあげよう、と思ってたけど、
今日も朝からがっつり雨・・・(T_T)。 気が滅入る~・・・。

だけど、今日は3つも日本からの郵便物が♪
9y18.jpg
1・叔母から絵葉書。 先日送ったパッチワーク小物、受け取った旨。実は昨日電話で話したところなんです。もうすぐ短期のドイツ留学に旅立つ叔母に、「ベルリンの壁崩壊20周年で、なんだか最近騒がしかったり、ア○カ○ダが標的にしてる、なんてウワサもあるから、くれぐれも気をつけてね~」と伝えたくて。 それにしても元気だわ、叔母。70歳越えてるとは思えない・・・。

2.蒜山母(兄嫁の母)からあるものが送られて来ました。(後日ご報告予定。)

3・そして、弟に頼んでいた、お年玉付き年賀はがき+α

最近は、年賀状を出すのも貰うのも不要!という意見も多いそうですが、私は、出すのも貰うのも好きです♪ 特に写真入りは、「年賀状だけの付き合いの人の幸せそうな家族写真なんていらない・・・。」なんて人もいるそうですが、私は楽しみだなぁ♪ 

そして、特に、シャオシュエとシャオロンと暮らすようになってから、毎年年賀状を出すのが楽しみになりました(*^。^*) 完全な自己満足ですが!! 他人ちのわんこの写真なんて、興味ないかもしれませんが・・・年に1回くらいは自己満足満開の自慢させてよ~、ちらっと見るだけでもいいから!

海外でお正月を迎えるのも数回目になりますが、私は毎回日本からお年玉付き年賀はがきを実家からとりよせて、書き上げたらまとめて日本に送り返して投函してもらっています。

お年玉付きでないと楽しみ半減・・・とある人が言っていたのと、あと、海外から直接年賀状を出したら、一応郵便局では年賀状とわかればちゃんと元日に配達してくれるそうですが、なんとなく、ちょっとしたミスで、年末に配達されちゃったらいやだな~・・・と思って・・・。

実際に、海外の知人からの年賀状もちゃんと元日に配達してもらっていたけど、まちがって年末に配達されたこともあります。 別にいいんだけど・・・ちょっとはずかしいかな、と思って。

だけど・・・・・・・・・・。
はがき60枚+αを送ってもらっただけで、送料、セ、セ、セ、1,700円?!
高っ!!!

はがき1枚50円(写真用光沢紙で60円)それに送料片道1,700円・・・・・。
今年は私が年末帰国するので自分でハンドキャリーして投函できますが、いつもならさらに返送料プラス・・・。

台湾から直接日本にはがきを航空便で送ったら・・・1枚、たったの10元(約30円)。
日本国内ではがきを送るより安い!!!

・・・・・・・・・・来年から、台湾から直接送るわ・・・(^_^;)
もし、年内に届いても、マヌケやなぁ~・・・と笑っといて(*^^)v
ほ~んとに、毎日毎日毎日、雨・雨・雨・で、もう~~~いやだぁぁぁああ!!!

あっつい夏が終わったと思ったら、雨雨雨の秋だよ~(T_T)

私はいいんだけど、わんこたちがずっと外出できなくてかわいそう(T_T)

ロンちゃん、ちょっとフラストレーションが??

”夜だけの友”のチャオメイを、今日は珍しく昼間から、いぢくり回す・・・
9y17.jpg
ふがーー!!
9y171.jpg
ふんがふんがぁーーー!!!
9y172.jpg
・・・・・・・・・・。むなしい・・・・・・・・・・。
9y173.jpg

シャオちゃんを特等席に、ブランケットごと移動してあげました。
「なんですかぁ~・・・」
9y174.jpg
「ねむいっす。ねるっす。」
9y175.jpg
そのあと、ふらふら~っと起きてきて、ソファに座ってひざにPC乗せてネットしてる私に、
すりすりぃ~ってしてきて、そして
9y176.jpg
ここ(私の太ももの横)を定位置にZzzz・・・することに決めたみたい。 かわいい(*^。^*)

明日は、小雨程度だったら公園に連れていってあげようかな。
たいくつで、ごめんね・・・(T_T)
最近、ちょっとパッチワークが停滞気味(^_^;)

冷めてきたわけじゃなくて、作りたいものはいっぱいあるのだけど、
最近何かとばたばたと忙しくなってきたり、教室の方が、セールや先生がキルトウィークでまた受賞して、授賞式に出席のため横浜に行ったりでお休みが続いたこともあり・・・ちょっとスローになっています。

でも、毎日少しだけでもちくちくしようと努力はしています。

今、色々なものに手を出しているのですが・・・・・

これは、3センチ角のハギレをつないでタペを作ろうとしているのと、
DWRのタペの途中経過です。
9y163.jpg
3センチ角は、残り布を優先的に使おうと思っているので、配色などはあまり気にせず、とにかく
ハギレを切っては繋げていっています。それもまた楽しい♪ 大きめのタペを作りたいです。

DWRの方は、約300枚のカラーの部分はとうに繋ぎ終わっていたのですが、白い部分はカーブばかりで、キレイにできず、なかなか進んでいません(>_<)

年内に完成させる予定でしたが、全然無理!! 来年中にできれば御の字。

こちらは、最近のロンちゃんお気に入りの定位置。
雨続きで外に行けず、ここからずっと外を眺めているのがせつない・・・。ごめんよ・・・(T_T)
9y164.jpg
シャオちゃんは、場所を代わってほしいらしい。
Nっちの北京からの帰りは夜遅くなるそうなので、私の食事は以前弟が送ってくれた
ひつまぶし茶漬けで軽く。
9y161.jpg
初めて食べます。
9y16.jpg
あっさりお茶漬けにこってりうなぎってどうなのか!?

わさび?とみつばが効いてて、おいしく頂けました♪

夜になって、Nっち帰って来て、1週間ぶりにロンちゃんを見て、

「Oh~~~、ロンちゃん、You've become ワッサワサネェ~~~(*^。^*)」・・・って
そのヘンな英語と日本語のミックス、止めれ(>_<) 私も、人のこと、言えないけど(^_^;)

そう、ロンちゃん、冬に向けて毛を伸ばしているのですが、この中途半端な時期が
なかなか乗り越えられなくて、また、スムチーカットにしてしまいそう。
9y162.jpg
ロンちゃんが、実は、超ロン毛のわさ男だってこと、もう忘れそう(>_<) 

↑この写真の、ロンちゃんのちょっと緊張した様子なワケは、
私が、乾いた折りたたみ傘をたたもうと、傘を持ち出したから。
相変わらず、傘オバケにおびえているのです(^_^;)
見苦しい写真ですみません(^_^;)

この半分食べかけの焼き魚・・・。
9y142.jpg
ほっけです。

昨日、買い物の帰りに、一人で夕食も済ませて帰ることにしました。
日本の定食チェーン店大戸屋へ。
大戸屋は、関西では見かけないけど、関東だけなのかしら??

ほっけ定食を頼んだのですが、ほっけがあまりに大きくて、4分の1食べたところでもうお腹いっぱい・・・。 あまりにもったいないので、半分のところまで頑張って食べたのですが・・・塩分が効いてるから、もうギブアップ~~~!!!

だけど、あんまりりっぱな半身なので、もったいないなぁ~。せっかくの日本の魚なのになぁ~・・・。
と、しばらく悩んだ結果・・・・・。

めちゃめちゃ勇気を出して、ウェイトレスさんに”打包(箱詰めして持ち帰り)”できるか聞いてみた(^_^;)

台湾の飲食店では珍しいことではないけど、日本のチェーン店の大戸屋で、それはどうか??見たことないぞ?? としばらく悩み。
まぁ、できない、と言われればそれまで、せこい日本人と思われても別にいいや!

めちゃめちゃ悩んだ割りに、ウェイトレスさんの返事は「もちろんOK!」(*^^)v

ちゃんと持ち帰り用の箱もありました。わざわざ新しいお箸も付けて紙袋に入れてくれました(*^^)v

悩んで損した(^_^;)

そしてこれは、Nっちの居ない今日土曜日の私の夕食になりました(*^^)v

すごいでしょ?
褒めて!
台北はここのところ雨ばかり。
この時期は、台湾では雨季だそうです。

雨の日に、家でのんびりするのは嫌いじゃないけど、さーすがに、こう続くとちょっと気分が萎えてきそう・・・。
そこで私としては珍しく、午後からひとりでMRTに乗って買い物に出かけました。
駅近に住んでいながら、めったにMRTに乗らない私(^_^;)

雨だけど、暑いよりはまし。相変わらず、台湾人は寒い、寒いって言ってるけど、私には調度良いよ~♪

来月一時帰国する際に、祖母に買って来てほしいと言われたものがあるので、それを買いに・・・。

・・・・・だけど、お目当てのそれは見つからなかった(T_T) 前回買ったのは5,6年前だからなぁ~・・・。 また日を改めて他のお店をあたってみようと思います。

そのついでに買った小物たち。
9y143.jpg
大量~♪

帰国の時にお友達や親戚にちょっとしたおみやげに。
いくつ買ったらいいかわからず、とりあえずこれだけ(^_^;)

よくある、チャイナ生地の小物ですが、これはちゃんと”台湾製”です。
似たようなものに、中国製のもあるけど、やっぱり台湾製の方がしっかりしていて、きれいです。
こういうテイストのものって、使うかな~?と思うけど、見てるとどれもきれいでいっぱい買ってしまった(^_^;)

今回はあんまりたくさんの人に会えそうにないんだけどね・・・。ついつい久しぶりのショッピングが楽しくて♪

他にもデパートやおしゃれショップエリアをぶらぶらして楽しみました♪

帰りがちょっと遅くなったので、シャオちゃんは不満。
9y14.jpg
だからと言って、なぜバッグの中に入るのか?? 私も連れて行って、ってことかな?

ロンちゃんは、私が帰って来てちょーリラックス♪
9y141.jpg
あは♪

ちょっと部屋が冷えるので3人密着して過ごす夜も幸せ~♪
(今日北京から帰る予定のNっちの出張は、日曜まで延長・・・。また土日がつぶれてしまいました。
代休がないのはひどいよね~。)

さっきのパンはこの中か?!
9y12.jpg
ちょっとひっぱって、見てみよう!くいっ。
9y121.jpg
うむ! 確かにこの中だ! いただき!!
9y122.jpg

↓↓↓↓↓
みつかって、怒られて、凹む。
9y123.jpg
シャオちゃんも、まだまだあまい(*^^)v
今日のエクササイズの帰り、きまぐれで久々に”台湾式シャンプー”をして来ました。

台湾式シャンプーも、必ず旅行ガイドブックやテレビの旅番組で台湾名物として紹介されるほど有名ですが、知らない方のために・・・。

台湾の都市部には、た~くさんの美容室があります。 日本もたくさんあるけど、台湾はもっと多いんじゃないかな? 駅からウチまで徒歩約5分、その間に何件あるかなぁ・・・と思い出せるだけ数えてみても10件はあるな・・・しかもそれは直線距離で、だし、ちょっと横道入ったら倍はある。(美容室って
ちょっと裏通りとかに多いから・・・)

”台湾式”のシャンプーとは、美容室の椅子に座ったまま、まず頭から背中にかけて念入りにマッサージしてくれ、水で薄めたシャンプー液を使ってその場でシャンプーが始まります。
座ったままだけど、器用に液が垂れないようにたくさんあわ立てて、じっくり頭皮から揉み解す感じでシャンプーしてくれます。30分はわしわししてくれてるかなぁ~。
美容室によっては、台湾の伝統的なマッサージ棒みたいなのを使って、首が真っ赤になるくらいゴシゴシマッサージしてくれるところもありますが(赤くなればなるほど不健康だとか・・・)今日私がしたところは無かったです。それは、私は痛くて好きですが、苦手な人もいるみたい。

シャンプーを洗い流すのは、さすがに日本の様に背もたれが倒れるシャンプー台に移動して洗い流します。 そして、念入りにドライ&ブローしてくれます。

これで、だいたい100元(約300円)くらい。
日本と比べてシャンプー代が安いので、週に何回も、仕事の昼休みにシャンプーしたり、仕事終わりにシャンプーして帰るOLさんやおじさんもたくさんいます。

マッサージまでついてて、このお値段!
私も毎日したいくらいだけど、なぜか、あんまり機会がなくて・・・。

Nっちなんか、いつもお風呂の時間がやたら短くて、ちゃんとシャンプーできてるの???と思うので、
仕事帰りに毎日シャンプーしてきてもらいたいくらいです。 いつも乾かさず寝てしまうので、枕とかムレそうでいやだし、ぜひそうしてもらいたい。(でも最近は帰宅時間が遅くて美容室開いてないんだけど。)

最近は台湾でも日本と同じように、最初から後ろに倒したスタイルでマッサージもちょこっと、ってところも増えて来てるみたいだから、もし観光で、台湾式シャンプーを体験したい人は、確認してからね!

私もこれから週に1回は台湾式シャンプーしようと思ってます。
夜、エクササイズの帰りにシャンプーしたら、家に帰ってシャワーでは体洗うだけで楽だもんね。

私が台湾にいる間に遊びに来る友人は、かならず連れて行きますよ♪

今度行ったら、写真撮ってきますね♪
9y11.jpg

*今日久しぶりに駅前を通ったら、駅の真ん前の、ずっと空き室だらけだったビルが改装中で、カルフールの看板がかかっていました。駅前にオープンするのかしら!?
規模的には小さめの店舗になりそうだけど、それでも
自宅から徒歩5分のところにカルフールができると、私の生活も随分楽になると思います♪
・・・あ・・・ただの広告の看板だったりして・・・・・。
Nっちは今朝、ご機嫌で北京に旅立って行きました。

今回は台北-北京の直行便が取れたので、随分楽だそうです。
台湾-中国大陸間の直行便はまだ少なく、普段は土曜や日曜まるまる1日かけて香港やマカオを経由して行かなければならないので、時間のロスが大きいです。
ただ、午前の直行便だと午後から仕事しないといけないので、それもなぁ~・・・ってことでした(^_^;)

そんなNっちが最近はまったドラマをもう一つ。
アメリカのドラマ、Kyle XY。
9y10.jpg


これも私、テレビでチラっと見たとき、SF? 地球侵略??テロ??? 超能力??? ・・・な私の苦手な感じだったのでスルー。
だけどNっちが、これはDVDではなくて、インターネットプロバイダーが有料で配信しているものですが、それで休日に勝手に見始めていたので(-_-;)、仕方なく私も別のことしながらちらちら見ていたのですが・・・・・私もはまった(^_^;)

確かに、SF?地球侵略??テロ??? 超能力???系のドラマなのですが、このKyle XYには”愛”がある(*^。^*) 家族愛♪ ほんとの家族じゃないけど、ほんとの家族になっていく(*^。^*)
Kyleはそのタイトルからわかるように、遺伝子操作によって造られた?人間らしいのですが、普通、そういう時って、人並み外れた頭脳や体力は持っていても、人間の”心”がわからない場合が多いでしょ? でもKyleには愛があって、
感謝の気持ちもあって、ある家族と一緒に暮らし始めるのですが、得体の知れないなぞの人間Kyleを温かい目で見守る家族とそれに答えるKyleの愛に、ほのぼのしてしまうのです(*^。^*)

これを見ていたら、久しぶりに、アメリカのホストファミリーに会いたくなったほど。

ネットの評価をみていると、子供向けだ、とか、テロものを期待していると裏切られる、みたいな声が多かったですが、私には調度いい(*^^)v

シーズン1を見終わったので、Black & Whiteを見終わったらシーズン2,3といこうかな。
(日本では放送未定だと思います・・・。)
詳しい理由は割愛しますが、昨夜Nっちにブチギレする出来事がありまして、夜中大暴れしました。
Nっちが毎日とてつもなく忙しく疲れているのはわかっているので、私もよほどのことでない限り
理解を示しているつもりですが、時々、やりきれなくなる。

そして爆発して大暴れするのですが、大暴れしたところで、当のNっちはすでに(-。-)y-゜゜゜
スヤスヤ夢の中ですし(人を怒らせといてよく爆睡できるな・・・)、暴れて散らかしたら片付けるのは私自身だし、そこで大きな段ボール箱を持ってきて、日ごろ捨てようか捨てまいか、捨てたいけど、Nっちのもだし・・・となかなか片付かずにいた物置部屋(通称Nっちのガラクタ部屋)から、怒りに任せて大量のモノを捨て始めました!!

ガシャーン!ガシャーン!と夜中に迷惑な住人かな。
今は使ってないけど、いつか使うかも?ととっておいた、ホットプレート、デスクライト、折りたたみのいすなどの大物や、ちゃんと整理されていない知人の結婚式の招待状や写真(もう誰かわかっていないものも)、昔の会社時代に交換した名刺、昔の会社で扱っていた回路基盤? やディスク、本、文房具・・・・・etc.
後半のものは、これまでは私がタッチしないほうが良いもの、と思っていましたが、1年半たっても片付ける気配なし、どころかその存在すらもわかってないと思われるので、もう迷うわず廃棄!!

部屋の半分ほどがすっきりしました!!
気分も多少はすっきりしたけど、やっぱりまだNっちに対する怒りは収まらない。
朝になっても起こしてやるもんか!と思ったけど、9時近くになってもぐーすかぴー(-。-)y-゜゜゜
と寝ているので、仕事のことが心配になり、わんこたちを派遣して、先に目を覚まさせ
「もう9時だけど?!」とかわいくなく起こしました(^_^;)

見送りもせず、玄関から出て行ったら、すぐにドアを閉めてガチャガチャガチャ!!!と鍵を閉めました。

・・・・・かわいくないね~、てか憎たらしいね~私(^_^;)。 でも、昨夜はあんまりだったんだから!!
夕方電話がかかってきて、出たくなかったんだけど、うっかり出てしまった。

N: ・・・・ムカツク?? (←むかついてるか、聞いてる(^_^;))
よ: ・・・・・むかついてるよ!! 
N: 今日は仕事早く終われたから、ご飯食べに行く?
よ: 行きません。
N: じゃあ、なんか買って帰る??

・・・ここらへんで、私も折れないとよけいにめんどくさいことになるので、

よ: じゃ、ティンタイフンで小籠包買って来て。(命令口調)
N: OH!! OK~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
9y082.jpg
・・・・・(-_-)
・・・・・・・・・・買いすぎ・・・。

1: オリジナル小籠包
2: 海老の小籠包
3: 海老の水餃子
4: 翠の水餃子(何か、濃い緑色の野菜が入っている)
5: ちまき
6: 肉まん
7: あんまん
8: 海老チャーハン
9: サンラータン(スープ)
10: 空心菜のにんにく炒め
11: 豚肉の台湾風ステーキ
12: 蒸し鶏 ワインソース添え
13: キャベツの酢漬け
14: 八宝飯(もち米とあんこのデザート)

あの・・・・・無理なんですけど・・・・・。ふたりなんですけど・・・・・?お箸、五膳入ってますけど・・・?
ダイエット中なんですけど・・・・・?????

また~! いくらなんでも買いすぎでしょ!! と言うと、
N: ゴーメンナサ~イ・・・・・キノウ、ヨウコ、コワイコワイヨ~(T_T) ゴメンナサイノキモチ・・・。

だそうです(^_^;)
やっぱり反省したんや?(^_^.)

だからって食べ物で許してもらおうなんて・・・・・。・・・いつもの手です。
でも、いつもより格段に量が多い。 いかに私の怒りが大きかったか。
でも、これ食べたら許さないわけにはいかないでしょう~・・・。
とりあえず、昨日のことは忘れることにしました(*^。^*)
どうせ、またいつか繰り返されるのはわかってるんだ。

小籠包
9y083.jpg
海老の小籠包のほうが高いのだけど、私はこっちのオリジナルの方が好き♪

サンラータン
9y085.jpg
ティンタイフンのサンラータンは、酸味も辛味も少ないのですが、私は好きです♪

蒸し鶏
9y084.jpg

そしてこれ、八宝飯!!
すっごい外見でしょ?? これ、私だったら食べてみよう、とか買ってみようとか絶対思わないですが。
9y086.jpg
もち米にあまいあんこ、金時豆や色とりどりのフルーツや木の実の砂糖漬け??
宝石箱みたいだから”八宝”飯って言うんだって。

もち米とあんこのところだけを食べたらおはぎみたいで、意外とおいしかったです。

そして、Nっち、また今日、急に明日からの北京出張を言い渡されました。
さすがに気の毒(T_T)
でも、ほんとにこの出張がお互いクールダウンのための良い時間になるのです(*^^)v

大分怒りもおさまったので、Nっちのガラクタを大量に捨てたことを告白。
Nっち、えっ!!って言ってしばし絶句してましたが、どうせ何が無くなったかもわからないでしょ、というと納得してました(^_^.)

はぁ~・・・疲れるわ!・・・ってお互い様か・・・。
日本でもそこそこ人気の台湾ゲーノー界。
私は、正直、まったく興味がありません(^_^;)

でも、友人に華流ファンがいて、頼まれてCDやDVDを買っているうちに、少しだけ誰が誰か、わかるようになりました(*^^)v
今ではすっかり大御所の元(?)F4のメンバー、ヴィック・チョウと、若手俳優マーク・チャオ主演のドラマ、”痞子英雄 Black & White”。

9y08.jpg

ヴィック・チョウは、台湾ゲーノーに興味が無い私も認める、アジア1、美しい男子!!
台湾にこんな美男子がいるなんて、台湾の奇跡だ!!といつも私は言っています。
9y081.jpg


顔は非の打ち所がなく、身長も180センチ以上。 若い頃は王子様みたいな役ばかりだったけど、
最近はちょっとワルとか、変人とかの演技も光ってます(*^。^*)
ああ・・・・・Nっちが、ヴィックみたいな顔だったら・・・何でも許せるのに(>_<)・・・。

そんなヴィックが出ている、ドラマ Black & Whiteが今年の春ごろからテレビで放送されていて、
チラッと見たのですが、ストーリーが、アクション?刑事モノ?テロモノ??って感じで、私の好きな感じではなかったので、以降、見ることはありませんでした。
その後、このドラマは色んな賞など獲って話題のドラマになり、日本でも近々放送開始するそうですが・・・。 特にココロ動かされず。

ただ、「ヴィックはほんまにかっこええなぁ~(*^。^*)」とは言っていましたが。

それをどう捉えたのかNっち、仕事関係の飲み会の帰り、酔っ払って気分が良かったのか、
「コレ、オミヤゲ~(*^。^*) ホシカッタデショ??」ってDVD BOXを買ってきた(-_-)

欲しいなんて言ってないし、思ってないし。 見る気もしないし、どうするのよ、このDVD??
日本語字幕があるならともかく、全編中国語(中国語字幕は有り)なんで、ますます見る気しないよ~・・・ってほったらかしにされていました(^_^;) 

随分、放置されていたのですが、最近、NっちがいたたまれなくなったのかこのDVDを見始めました。
そしたら思いのほか、おもしろいみたいで。 私も横で別のことしながら、チラチラ見てたら、意外とおもしろいかも?? ストーリーはやはりテロと警察のストーリーみたいで、死人が出るのでいやですが、
ところどころおもしろい感じに作ってあるみたい。 ヴィックのおちゃめなシーンもあり♪

Nっちは、残りのDVD BOXも買って来て、全部見終わりました。

私も、見始めてみようと思います(*^^)v
今回は2日間続けて車をレンタルしていました。
最近、頻繁にレンタルするので、もう車を買った方が良いのではないか、という話は何度も出て、
Nっちはその気満々なのですが、私の方が、まだためらっている感じ。

レンタルして毎月数万円使っているとは言え、やはり車を所有するよりはずっと安くすんでいると思うし、車買っても私は台北では絶対運転できないし、それに今、このマンションのパーキングには空き(分譲)がないはずです。個人所有のパーキングが貸しに出ていますが、いつそのオーナーに”車買ったから、今月までね。”とか言われるか分からないし。

色々不便はありますが・・・とりあえずもうしばらくはレンタルでがまんしてみようと思います。
私って、エライ! 私にしては意外でしょ?

今日は、午前中わんこたちと大佳公園に行って、午後から、台北近郊の観光地に行こう、って考えていたのですが、ふたりとも昨日の疲れが出て、結局出かけたのは15時過ぎ(^_^;)
それから大佳公園に行ったら、人&わんこがたくさんいて、やっぱり失敗・・・。
無理してでも早くに来れば良かった。
1時間ほど、とりあえず追いかけっこなどして無理やりわんこたちを疲れさせたり、屋台の怪しげなホットドッグを食べたりして、18時ごろわんたちを家に連れて帰り再び外出。

さぁ、どこ行く??
って言ってももう暗いし、Nっち何も調べていないみたいだし、どこだったら行けるのよ?って感じ。
私のプランでは、せめて故宮博物館とか、陽明山の茶芸館とか、烏来の温泉街とか考えてたんだけど、ちょっと遅すぎるよね~・・・。
しかたなく、とりあえず、淡水方面に車を走らせて適当にドライブを楽しむか、ってことになりました。
淡水なんて何度も行ってるし、ひとりでMRTで行ける所なのになぁ~・・・。

でも、車からなんでもない景色を見るのも嫌いじゃないので・・・。
迷い道しながらも窓からの景色を楽しんでいると、だんだんお腹が空いてきました。
車が停められそうなところで食事をしよう・・・。

淡水よりちょっと台北寄りの関渡(グァンドゥ)というところ。
関渡は淡水河の河口にあり、関渡自然公園は渡り鳥の生息地となり、その湿地保護区ではマングローブの生態も観察できるそうです。
以前からちょっと興味があり来てみたかったのですが、夜ではね・・・・・。
そして、ここには国立台北芸術大学があり、そのキャンパスではさまざまな芸術に触れることができます。以前、近くに友人が住んでいて、キャンパスを通ると近道になったので、通ったことがあります。
(門からではなく、鉄条網の隙間から出入り(^_^;))
ここも夜は真っ暗で何も見られない・・・。

Nっちが以前来たことがあるらしい、スペイン料理のお店があったので入ってみました。

水鳥九二ってお店。
9y07.jpg
暗い写真ですが、すぐ近くに自然保護区があるので、町全体が暗い感じです。
ふだんネオンギラギラの台北にいると、なんだかホッとします。
少し、実家周辺に似ていてなつかしい気さえします。

何を頼んだら良いか分からず、二人用のコースを注文。

水果酒(ピッチャーになみなみと。後でNっちが車だったことに気付き、私ひとりで飲むことに(^_^;))
前菜(生ハムとクラッカー、オリーブのディップ添え)
パン&オニオンスープ
魚料理(とびうお?みたいにリッパなひれがついた魚。シンプルにオリーブオイルで焼いただけだけど新鮮でおいしかった♪ ちょっとひれがグロかったけど。)
サラダ
・・・・・と、ここでもうお腹いっぱい(>_<) コース料理はちょっと多すぎたみたいです。

でも、次がお楽しみのパエリャ。
9y072aa.jpg
これはすっごくおいしかった!!
新鮮な魚介類がたくさんで出汁もすごく出てて、おコメが香ばしくて、絞ったライムが良く合う~♪
・・・・・・・・・・しかし、いかんせんお腹がいっぱい過ぎて、一口だけ食べて、その残りと、
次の料理、牛ステーキは”打包”(ダーバオ:持ち帰り用に箱詰めしてもらう。)してもらいました。
おしゃれなレストランでもたいていのところで打包してもらえるので助かります。
だいたい、翌日チンして私のランチになります(*^^)v

そしてアイスコーヒーとクリームブリュレ。(しかも飲みきれなかったコーヒーも持ち帰りにしてもらい、
車の中で頂きました♪普通はそこまでしないか・・・。)

パエリャと魚料理以外は、これはスペイン料理なの?と思ったけど、雰囲気が良かったから◎。
9y071.jpg
古い建物を利用してます。天井のむき出しの配管に赤い布を巻いて雰囲気出してる。
9y073.jpg

そして、食事も終え、お会計しようという時、窓の外に大きく打ち上がる花火が!!
9y074.jpg
写真には写りませんが、窓の外は河口が広がり、向こう岸で盛大に花火が上がりました。

Nっち・・・・・
「! そうそう、これを見せたくて、このお店、この席を選んだのだよ(*^^)v」 ←ウソ。
昨日のバースデーソングの弾き語りに続く、この偶然。 ある意味、そんな運の付いているNっち。

そう言えば、車の中のラジオでどこかで花火大会があるから渋滞に注意って言ってた。
英語だったから、Nっちは気付いてなかったみたいだけど(^_^.)

それからまた、あてもなくドライブ。
淡水の対岸、八里や、お金持ちの住む天母エリアや、新しくMRTの路線が開通した内湖(Nっちの職場近く)などを通って、どこだったら次回シャオちゃんロンちゃんを連れて来られるか考えたりしながら・・・。
でも天母や内湖の住宅は、私から見たらうらやましい環境で、ちょっと悲しくなったりしました。
内湖はMRTができるまではただの野原だったので、早いうちに買っておけば安くで買えたはず。
なぜ、その時買わなかった~~~、Nっち(T_T)

そして、そろそろシャオちゃんとロンちゃんに会いたくなったので、おうちに帰りました、とさ。
大きな声では言えませんが、今日は私の誕生日でした。

去年の誕生日は、パッチワーク教室のみんなと行った横浜旅行中に迎えたのですが、実はその時
とってもおもしろい誕生日となったので、あとで日記に書こう!と思いながら延び延びになってとうとう
1年が経ってしまいました(^_^;) 去年の誕生日のことは、また機会があったら書こうと思います(^_^;)

さて、今年の誕生日は・・・・・。

もうほんとに、誕生日なんてちっともうれしくないお年頃になってしまっているし、
「何か欲しいものある?」と聞かれても・・・・・。特に・・・。欲しいものは欲しい時に買って?って感じなので・・・(^_^;)
だけど、Nっちがまた有休を取って車で出かけることを提案して来たので、そうすることにしました。
先週有休とったばかりだけど、大丈夫なのかな?私が、名ばかり管理職~って言うから
反抗的になってるのかも・・・。

せっかく車だし平日だし、行ったことのない観光地に行ってみたいけど、やっぱり車があるとどうしても
シャオちゃんとロンちゃんと出かけたくて・・・・・。でも、また急だったので下調べが間に合わず、
今日もまた”春天農場”に行くことにしました~(^O^)/先週行ったばかりだけど~~~(^O^)/

はい、前回と全く同じコースをたどります。
無理をお願いして、テラス席へ。
今日はシャオちゃんもカートインしてもらいます。 前回シャオちゃんのせいでゆっくり食事を楽しめなかったんだから! 目が必死のロンロン。
9y061.jpg
前回食べて、とってもおいしかったチキンの香草焼き、Nっちが食べたいと言うので、私は、ちょっと変えて、チキンのチーズ巻き。
9y06.jpg
これも鶏肉自体がおいしいから、とってもおいしかったけど、やっぱり香草焼きの方がお勧め。

今日も、前回と同じおじさまがピアノで弾き語り(弾き語りっていうか、ひとりバンド?みたいになってたけど。)で良い感じ♪

しばらくしたら弾き語りの曲が、"Happy Birthday to You"になり、周りから拍手が!

まぁ(*^。^*) Nっちったら私のために、粋な演出を(*^。^*) いつの間にリクエストしたのかしら?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お察しの通り、・・・なワケがなく、別のグループがバースデーパーティを開いていたらしく、その人のための弾き語りでした(^_^;)

もちろん、私、「まぁ?!Nっちが!?(*^。^*)」なんて、1ミリたりとも、だまされてませんよ(^_^;)
そんなワケがないじゃ~ん。 まぁ・・・歌われても恥ずかしいしな。

Nっち、やっぱり便乗して・・・
「コレハ、ワタシガ、リクエストシテ・・・・・」 ・・・・・(-_-) 無視、無視!!すぐにそういう、ズルが思い浮かぶんだから!

あまあまNっち、シャオちゃんをカートから出してしまいました。
9y09a.jpg
かわいいお顔を作って、チキンをおねだり♪

それにしても今日は暑い!!
ほんの10日ほど前に来た時は、とっても風が心地よくて最高だったのに、今日はちょっと不快なほど暑いわぁ~・・・。薄着して来て良かった・・・。

食事も終え、まるで勝手知ったる自分の庭みたいに、農園内散歩開始。
10日前は咲いてなかったコスモスが満開!!
コスモスは私の好きな花のひとつです♪ きれい~♪
9y06c.jpg
お花畑の周りを うふふふーあはははー♪と歩いていたら、シャオちゃん、私が見えなくなって、焦ってる様子。 か、かわいい・・・・・。 左へ右へ・・・オロオロしてる(*^。^*)
そして、私がコスモスの花の陰からヒョコッと顔を出したら、調度シャオちゃんもヒョコッって顔を出して、その様子がかわいいったら(*^。^*) うさぎさんみたい~(*^。^*)

前回、実の両親ではないとわかったこのしとたちに、今日は上から目線であいさつにうかがうシャオロン。 
おぅおぅおぅおぅ・・・
9y063.jpg
と勇み足で近づいたものの、白い馬さんが振り向いて目があって、そのあまりの大きなお顔にびくぅっっ~としたロンちゃんは、何も見えなかったフリをして、そのままくるっと向きを変えてそろりそろりとその場を離れた(^_^;)
9y064.jpg
↑平静を装いながらその場を離れるの図。
そのあと、いくら「ロンちゃーん、お馬さんにあいさつはー??」とか色々話かけても、
全く無視して振り向きもせず、ずんずん前進。 ・・・誰かさんと同じ行動だね(^_^;)

前回は小屋で休んでいたうさぎさんたちも、今日は元気にピョンピョン走り回っていました。
9y065.jpg
このうさぎさん、かわいい~♪
全部同じ種類のうさぎさんでした。 なんていう種類だろう? 後でチェック!
9y066.jpg
後姿に萌え♪

しかし、今日はほんとに暑い!!
蝉が暑苦しい感じで鳴いています。日本の四季の感覚がおかしくなりそう。
もう汗だくで、ふらふらしてきました。
仕事の疲れが溜まっているNっちは・・・・・
9y067.jpg
しばし、(-。-)y-゜゜゜Zzzzzz・・・・・。 

さ、随分歩いたし、そろそろ帰りましょうか。

今日は、16時の焼き上がりを待って、買いましたよ~パン!!
9y068.jpg
これが、前回買いたかった、抹茶あずきパン。
おもちが入ってて、めっちゃおいしかった!!
なんか新食感で、あんまり甘くない和菓子って感じだったけど、ほんとにおいしくて、今もまた食べたい~~~。

そして、帰宅して、シャオ&ロンを休ませ、ショッピングモールで軽い夕食。
バースデーディナーはフードコートのひとりキムチ鍋(*^^)v

かわいいブーツを見つけたので買ってもらって。
9y069.jpg

そんなわんこデーな○○回目のバースデーでした♪
今日の夕方、また地震がありました(>_<)
ほんとに、地震多いです・・・台湾。 今、台湾にいて、一番怖いのが地震です・・・。

さて、明日またわんたちとお出かけするかもしれないので、バリケンとカートをちょっとおそうじしようと思って部屋に持ち込みました。

バリケンをタオルできれいに拭こうと思っても、
9y05.jpg
シャオ&ロンが、交互に入り込んでじゃまをするのです(>_<)
↑このロンちゃんの、耳をピーン!と立てた、緊張の表情をご覧下さい。
そのココロは、”ぼくのバリケンに何をするの!”か”おでかけするっぽいけど、置いていかれないようにしなくては!!”のどちらかです。
心配しなくても、お出かけは明日だよ~っ。

いつまでたってもそうじが進まないので、ちょっと隔離させていただきました。
9y052.jpg
このカートをそうじする時も、ロンちゃん、”ボクの愛車に何するの!”って
至近距離でず~っと見張られてました(^_^;)

まだ緊張してます。今日じゃないってば!
9y051.jpg
耳が垂直になりっぱなし(^.^) なんか、むごい感じにぶらさがっているのは、ロンちゃんのおでかけリュックのピンクのうさぎさんね。

あれ? ロンちゃん?
9y053.jpg

その顔と態度はどうかと思うよ?
9y054.jpg
昨日、今月の身体測定がありました。

結果: 前月比       開始以降累計(2ヶ月)
胸囲: +1cm         -1cm
腰囲: -4cm         -7cm
腹囲: -2cm         -2cm
HIP : -3cm         -5cm
太腿: +-0cm        -2cm
腕囲: -0.5cm        -1cm
体重: -2.1kg        -4.2kg
体脂肪率: +0.4%      -1.1%

身体年齢 -1歳の44歳(^_^;)  -3歳

大体、前月と同じような割合でマイナスしていました。
が、肝心の体脂肪率が増えているので、あまり喜べません。 むしろがっかりしました(T_T)

やっぱり食事内容が悪いのかなぁ・・・。
最近、またデザートの量が増えてきました。
そして、やっぱり肉類が足りないようです。

まだまだ頑張る!!
9y056.jpg
昨日午後、シャオ&ロンをトリミング(シャンプー)に連れて行く前に、ちょっと散歩してから・・・と思って、2わんをカートに入れていつもの公園に向かいました。

公園へは、表通りでなく、住宅が密集する裏通りを通って行きます。 なぜなら、表通りは段差が激しく、カートではとても不便なので・・・。

で、往路では気付かなかったのですが、公園からの帰り道、その通り上に、台湾のでかいG(ゴッキー)が数匹、昇天なさっているのが目に入り、「あいかわらず、でかいのぉ~・・・」などと思いながら歩いていたのですが、数歩歩いたら、また・・・そして、また・・・

今日は、やけに多いな・・・。 台湾の蚊は夏は暑くて活動できなくて、秋に活動するって聞いているけど、Gも活動が始まって、どこかの家が駆除したのかなぁ・・・とか思って・・・
それにしても多すぎる・・・100メートルほど歩いたかなぁ?その間100匹どころじゃなかったと思う・・・ (家に出たら大騒ぎだけど、外で見るのは大分慣れた感が・・・。)
ここも・・・ここも・・・と下を見ながら歩いていて、ふと顔を上げると目の前に、作業車に乗って、何か煙状のモノを噴霧している業者風の人が。 その煙がすごくて、入道雲みたいに真っ白でモクモクと、
一軒の家が見えなくなるくらいで・・・・・・・・・・・・・・・そこでやっと気付く!

これが、Gの駆除作業か!!!

かなり目前に迫っていて、やばい!!ととっさに、カートのカバーを閉め、くるっと180度向きを変え、
全力疾走で、今来た道を逆走!! (マッハで走り抜けるカートババァが出る、といううわさになりそうな姿だったと思う・・・。)
その時また目に入ったのが、次々とヨタヨタと各住宅から出てきては、力尽きてひっくり返るGたち・・・・・。 

私達、G駆除の殺虫剤噴霧の後をずっと付いて歩いてたんだ!!!
ぞぞぞぞぞ~・・・・・。

何にぞぞぞ、って大量のGにもだけど、一瞬にしてこれだけ大量のGを駆除してしまう殺虫剤の毒性が一番怖い! 私も、シャオちゃんもロンちゃんもすでにたくさん吸い込んでいるに違いない・・・。

この住宅街一帯の駆除だったのだろうけど殺虫剤は無臭だったし、駆除中との張り紙なんかもないし、気付かないうちにこんなことされるなんて怖い!! でも、煙の横を普通に通り過ぎて行く人も何人かいたし・・・台湾では、日常茶飯事なのかも・・・。

日本だったら、あれだけのGが道端で昇天しているだけで事件ですよ。

きっと、あちこちでこういう作業が行われていて、日常的に吸い込んでいるんだろうな・・・。
Nっちなんか、私が家で日本から持って来たキ○チョールを蚊にしゅっとするだけで、
”わぁーーー!!やだやだ、ケーミーカールーーー!!”とか言って嫌がるくせに、外で知らないうちに
いっぱい吸引しているんだよ!

シャオちゃんたちは、ちょうどその後シャンプーだったし、身体に付いたものはとれたと思うけど・・・
なんだか私の鼻が詰まってきたような気がするのです。
もしかしたら、今年初めの私のひどいアレルギーもこれだったのかな?などど思えてしまいます。

やっぱ、すごいわ! 南国のGは! 

ちなみに、この話をカーブスのコーチのお姉さんや、Nっちに話しても、やっぱり”あら、そんなことがあったの?”って程度でした。 コーチには、”ゴキブリ、こわいの?”と聞かれました。
こわいとかそんなんじゃなくて・・・・・・・・・・もう、ええわ・・・どうせわかってもらえないし(T_T)。

Gは嫌い・・・。
9y055.jpg
最近、色んなものに手をつけていてなかなか完成しません(T_T)

グラニーバッグひとつ、やっと完成しました。

先日教室のセールで買った布を見ていたら、ムラムラ~っとしてきて、
この生地でグラニーバッグのリベンジをしたい!!と思って。(先日の和布のグラニーは気に入らない(>_<))

こんなんできました~。
9y04.jpg
どうかしら? ・・・なんだか、アフリカっぽい??

前回の反省点をふまえて、型紙も色々作って、不要な布で試し縫いしたりしたのだけど・・・。
それでも、まだ希望の形にはならないわ・・・。
ほんとはもっと横長でタックももっと多い方が良かった。相当横長の生地が要るってことがわかりました。 綿テープはネットで安くで買えました。白はすっきりさわやかになりますね♪

内側は、日本のデザインのパクリのバンビちゃん。
9y041.jpg
このバンビちゃん、好きなんだけど、さすがにパクリ疑惑品をバッグの表には使えないし。

大きさは、なんとかシャオちゃんが入るサイズ?
9y042.jpg

これ、中2の姪っ子にあげようと思うんだけど、こういうの好きかなぁ?
私は結構好きなんだけど、大きさが中途半端で使いようがないかな。

再び、前回と同じ和布で、大きめグラニーでリベンジしようと思います!

おばに帰国したらわたそうと思って作り溜めていた小物たち・・・
でもおばは今月半ばから2ヶ月、ドイツに短期留学に行くらしく今回は会えないことがわかりました(T_T) おばは昔からドイツ語を独学で勉強していて定年後も大学に通ったり、去年もドイツに短期留学していました。 もう70歳は越えているんですよ~・・・。 ドイツでクリスマス、ステキでしょうねぇ~・・・。

なので、これらは郵送することにしました。ご当地キティ、鶏肉飯キティのボールペンも一緒に。
9y043.jpg
電子辞書ケース、携帯ケース、コインケース、針山・・・。
まだまだへたくそですが・・・。
今日はここ台北でも、予報通り、この秋一番の冷え込みになりました。

と言っても、20度前後、私はまだまだ半そでで、窓を開けても、ひきしまるわ~(*^^)vってくらいで
大歓迎なんですけど。

Nっちは、わざとらしく「寒いよ~(;_:)・・・」って背中丸めて、いっぱい着こんで出かけて行きました。
大げさな~・・・。
全くの夏物しか出してなかったので、Nっちのクローゼット、衣替えしておいてあげたわよ。
でも、またいつ夏に戻るかわからないので、半分夏、半分冬にしておきました。

外に出たら、みんなダウンコートだったり、ストールに包まってたり、がっつりタイツにブーツで、
真冬の恰好でした。 
私は、ほんとに半そでで充分なのに・・・やっぱり育った環境で、体感温度っていうのは変わってくるんですねぇ~・・・。

でも、昨日より冷え込んだのは確かで。

シャオちゃんロンちゃんもこの通り(*^。^*)
9Y03a.jpg
朝は密着して寝てました♪

シャオちゃんがロンちゃんをアゴ枕にしたり♪
9y03b.jpg
ふたり一緒だと、暖かいね♪

寒くなればなるほど、ますますシャオちゃんロンちゃんと一緒にいる幸せを感じるのです♪
// HOME // NEXT