小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金曜日夜、珍しくNっちが帰宅してすぐ、”風邪ひいたみたい・・・しんどい・・・頭痛い・・・”と言って、
いつもは嫌がる薬を飲んで、早めに寝ました。
(いつものNっちは、基本、病気知らずなのです。多分、病気になっても気付く前に治ってるんだと思います。)

さすがに、最近の激務、無理も無いです。

今日も朝からしんどそうで、ゆっくりDVDを見て過ごしていました。
それでも、夜はおいしいものが食べたいというので、比較的あっさりした、お気に入りのお蕎麦やさんまでブーンとタクシーで出かけました。

そこで特製ラーメン(Nっち)やきのこそば(私)、自家製コロッケ、だし巻き玉子などを食べて、
帰りに騒豆花までまたタクシーで移動してスイカ豆花をデザートに買って。

長寿三好庵 きのこそば
9x31.jpg
自家製コロッケ&だし巻き玉子
9x311.jpg
家庭的な味がお気に入りです♪

帰りのタクシーの中が、しんどさMAXだったみたいで、頭抱えてつらそうで、心配になりました。

帰宅して、汗をかいていたので(熱はないしインフルエンザではないと思う。)嫌がるNっちにシャワーを浴びさせ、嫌がるNっちの濡れた髪を地肌から完全に乾くようにドライヤーをかけ(子供か・・・(-_-;))
水を飲ませ、そして、買って来た冷た~いデザート、スイカの豆花を食べさせ・・・・・。


そうしているうちに、Nっちの大好きなテレビ番組"ロンドンハーツ"が始まり、
なんだか楽しそうに観ているNっち。だんだん、笑う声も大きく、元気になってきて・・・・・。

あれ??? もう、治った???

あたしのかいがいしーかんびょー(棒読み)のかいあって、彼は急速に回復し(おいしいもの食べたから?)饒舌なほどに元気になり、それと引き換えに私の生気が全部吸い取られてしまったように・・・・・・・・・・、あ、頭いたい・・・・コホッコホッ・・・ち、力が入らない・・・という状態になりました・・・・・。

Nっち: 風邪は他の人にうつすと治るっていうからね(*^^)vピース!!”

って、おいっ(-“-)

でも、私の場合、ちょっとした風邪はすぐにひいてすぐに治るので、だーーーれも心配してくれません。
いいんです、Nっちと違って治し方も知ってるし。

やっぱり普段元気な人がしんどそうだと心配になりますよね。
Nっち、頭痛と咳は治まったけど、持病の鼻炎はひどくなったみたいで、これはつらそうだから(私、鼻炎のつらさはこの春、身を持って知ったから・・・)明日、お医者さんに行ってもらいます。

今日の台北は、久しぶりに気温30度越えで夏に戻ったようでした。でも明日からちょっと冷え込むようなので、気をつけなければいけません。 (冷え込むって言っても、最低気温で17度くらいの予想なんだけど、こちらのみなさん戦々恐々としています。 くすっ。17度なんて・・・。・・・と甘く見てたらひどい目にあうかな?)
スポンサーサイト
10月25日、台湾プロ野球では、統一セブンイレブン・ライオンズが、3年連続、7回目の優勝を決めました。
200907270838000.jpg
↑セブンイレブンで買った、統一のマスコット、その名も莱恩。(プロ野球バカ、弟に進呈。)

優勝を決めた瞬間の映像をテレビで見て、沸きに沸く球場の様子に、”台湾のプロ野球もまだこんなに人気があるのかぁ~、良かったぁ(*^。^*)、来年は絶対観に行こう・・・”なんて思っていたのに・・・・・。

また、八百長発覚ですよ!!

これまでも台湾プロ野球界では八百長が繰り返され、チームも消滅して行き、今では4球団しか残っていません。 たった4球団でシーズン戦っても・・・イマイチ盛り上がれない・・・と思っていたところ、
先日の優勝のシーンを見て、”捨てたものではない”と考えを改めたばっかりなのに・・・。

ほんと、今度こそ、このままではプロ野球の存続も危ぶまれる。
これまでも何度も何度も、台湾プロ野球消滅か?!という事態になり、それでもなんとか食い止めて、
そしてぎりぎり残った4球団なのに、どうして、こんなことになるの?

・・・がっかりだよ。
興醒めしちゃった・・・。

関与したのは現役の選手では、ほんの少しなんだろうけど・・・
なぜ台湾球界に八百長は絶えないのか?
いろいろ囁かれているけれど、

選手の給料が少ない→八百長話にのってしまう。
台湾に公営ギャンブルが少ない→野球が賭博の対象になりやすい。
選手の絶対数が少なく、選手同士のつながりが深い→黒社会と接点のある選手が増えていく。

・・・等々の悪環境、悪循環なのでは、ということです。

球界を取り巻く環境が、日本やアメリカとは違うということは確か。

でも大リーグ・ヤンキースで活躍している王建民始め、優秀で、子供達の夢を背負った選手もいるのだから、なんとかこれ以上のスキャンダルは止めて、健全な野球界になって欲しいものです。
そうでないと、台湾スポーツ界が国際的に認められる日は来ないよ・・・。

・・・・・来年、まだあるかな・・・台湾プロ野球・・・・・(T_T)

~追記~
今年優勝した統一セブンイレブン・ライオンズには、今回の八百長に関係した選手・関係者は
いないそうですよ。
春天農場の帰りの車中からずっと、気が付いたら、

ふたりで ドアをし~め~て~♪
ふたりで 名前消~し~て~♪
その時心は何かを は~な~すぅだ~ろ~♪

尾崎紀世彦の”また逢う日まで”、が止まりません(^_^;)
誰か止めて(>_<)

なぜなら、レストランのピアノの弾き語りで、中国語の”また逢う日まで”をバラードにアレンジして、
いい感じ♪で歌ってたから。しかもサビのところは、↑の原曲の日本語のまま。

でも、私のは、バラードじゃなくて、オリジナル通りノリノリで、パッパパラーパラ、ジャン! の前奏から入ります。 ・・・・・ってわからないか(^_^;)? 
あ、リアルタイムじゃないですよ~!!

ふたりで~♪
と歌いだすたび、シャオちゃんに ”?”と首を傾げられています。

さて、そんなことはさておき。

渋滞に巻き込まれる前に春天農場を後にし(16時半頃・・・パンが焼き上がった直後・・・(-_-))
シャオちゃん&ロンちゃんを家に残し、買い物へ。

おコメが切れそうなのでCOSTCOや、カルフールで日用品の買い物。
でもまず、なんか頭が痛かったので、カルフールにある、目の不自由な人の団体で運営されている
”盲人按摩”へ。 台湾のショッピングセンターには、よくエレベータ脇のスペースなどに、このマッサージコーナーがあります。協会で運営されているので安心で料金も10分100元と良心的なので、
買い物のついでによく利用します。そこで20分マッサージしてもらって頭すっきり!
日本にいるより、ずっと目の不自由な人と触れ合う機会が多いです。腕も確かです。

COSTCOはどれも大容量でうちでは使えるものはない・・・と言いながら、やっぱ色々買っちゃったな・・・。今回は、それに加え、年末帰国する時に備えてのおみやげもCOSTCOで調達。
家族は、もう台湾みやげとか要らないだろうし。

お店3つはしごして、もうヘトヘト(@_@;)
軽く夕食を・・・ってことで、Nっちが珍しくおかゆのお店をサジェスト。(いつもこってり、ボリューム満点のものばかり希望するから。)

10年くらい前の台湾の旅行ガイドブックにはよく、”おかゆ横丁”って載っていたと思います。
勝手に日本の旅行会社がそう呼んだそうですが、24時間営業のおかゆのお店が並んだエリアがありました。 おかゆは色々な具で煮込んだ”広東粥”ではなくて、”清粥”という、いわゆる白粥、お米と水だけで炊いたもの(日本のお粥と一緒です)においもが入ってたりするあっさりとしたお粥に、
台湾の小皿料理の好きなものを選んで食べる、というスタイルです。

私は好きだったのですが、なぜか年々このエリアからお粥のお店が減っていって、今では3軒だけ残りました。 多分、最近のガイドブックからは”おかゆ横丁”は無くなったんじゃないかな?

久しぶりに”旧おかゆ横丁”へ行き、その中の1軒に入りました。それでもやっぱり、日本からの観光客が結構いて、なつかしくなりました。

もう夜10時頃でしたが、お店は混雑しています。

9x292.jpg
たくさんあるおかずの中から、欲しいものを、これとこれ!と指差すと、おばちゃんがお皿に入れてくれます。お腹が空いていたNっち、またまたアホほど次から次へと指差します。 今、空腹でも少し食べたらおさまる、ということを考えられないのです。

人数分のお粥を小鍋に入れてくれます。
おかわりは自由。
9x291.jpg

二人で選んだお料理。 写真に収まりきりません。
9x29.jpg
私は、手前に映っている、”しらす”だけでいいのですが・・・・・。
基本的にやっぱりこってりしたお料理が多いですね。
日本人としては、白粥には、梅干やしらすなどのあっさりしたものが合うと思うのですが・・・。

このしらすに、おしょうゆをかけたくて、お店のおばちゃんにおしょうゆはあるか聞いたら

”何におしょうゆ使うの?このしらすはもう塩味が付いてるよ。”と言われましたが、
通りすがったお店のおっちゃんが、
”日本人はみんなそうやって食べるんだよ!しょっちゅう、しょうゆはないか、聞かれる。”と言って
おしょうゆを持って来てくれました。 が、そのおしょうゆは甘くてとろっとした照り焼きのタレみたいでちょっと残念でした。
次回はマイしょうゆ&塩を持って行こう・・・。(お粥にお塩を入れたい。)

でもなかなかおもしろいと思うので、いつか友達が来たら、夜中か早朝にまた食べに来たいと思います♪
食事の後は、農場(ガーデン?)内を散策。

ここは、入場料一人100元で入れますが、レストランで飲食をしたら無料になります。
赤ちゃんを連れた家族なんかが散歩に来ていました。

ここはレストランのほかに、屋外BBQのスペースやウェディングパーティーが出来る会場などもあって、
この日も、ウェディングドレスを着て、写真撮影をしているカップルもいました。

池もあるし、
9x284.jpg
かわいい花やいい香りのハーブがたくさん♪

Nっちはネギ畑に釘付け。 いつも私がネギ買ってるから(^_^;)

あちこち探索していると、ロンちゃんが気付きました。

はっ!!あれは、もしかして・・・・・
9x28.jpg

生き別れになった、おとさんとおかさんですか??
9x281.jpg
わんわん! こっちを向いてくださ~い!!

知ら~ん! 
9x282.jpg
お尻を向けたまま、ひたすら わしわし!とご飯を食べ続ける、ロンちゃんの実の両親かもしれないしとたち。

・・・・・振り向いてもくれない・・・。 きっとおとさんとおかさんと違ったんだ・・・。
ボクとシャオちゃんとおんなじ色なのに・・・
9x283.jpg
しょんぼりするロンちゃん・・・・・。

Nっちに、「ねーねー!!馬(ポニーかな?)たちがこっち向くまで待とうよ!! ロンちゃんがどんな反応するか見たい!!」
って言ってるのに、聞こえないふりして、ロンちゃんと、さっさと先に行ってしまう・・・・・。
「ねーねー!!」 絶対に聞こえてるはずなのに(-“-)

ははぁ~ん・・・・・。 さては、馬が怖いな?Nっち。

実は猫も怖がってたもんねぇ~・・・・(前にペットショップで大きな看板猫が、お店の中を闊歩していた時に、「あ!Nっち、この子かわい~(*^。^*) 大き~い♪ ふわふわ~♪ 触ってみそよ♪」って言ってるのに思い切り無視されたんです。絶対に聞こえてたはずなのに。周りに人がいて、なんか私、無視されて恥ずかしくなって、後で怒ったら、「ネコ、こわいこわいよ~(T_T)」だって。
知らんかった・・・。でも、そうならそうと言ってくれたらいいのに・・・。オトコのプライドなのか?!)

まったく・・・・・(-_-;)。
Nっちの今週の東京・韓国出張はとりあえず延期になりました。
またしても東京出張がなくなり、ちょっと残念なNっちですが、この土日は休みもなく仕事だったので、急遽今日有休を取ることにしました。

ゆっくり寝させてあげよう、と思っていたのですが、本人、お出かけする気満々だったので、ならば、と
ちょっと行ってみたかった、台北から車で1時間ほどの”春天農場”というところへ連れて行ってもらいました。 

わんこもOKなガーデンレストラン?体験農場?みたいなところで、結構話題になっているところです。
お天気も良く、風もあってさわやかで、それに平日!!最高のおでかけ日和です。

9x271.jpg

9x27b.jpg
台北から1時間ほどのところに、こんなステキなところがあったなんて! なんでもっと早く連れて来てくれなかったのよ、と言ったら、N 「誘ったけど、行きたくないって言われた・・・。」
・・・そんなことも、あったよーな、なかったよーな(^_^;)
あーー、確かNっちの妹たちに誘われて(=義妹一家、義父母同伴、料金全部Nっちもち、わんこはNG, その上混雑する週末)丁重にお断りしたことがあったよーな、なかったよーな(^_^;)

まずは、朝から何も食べてなかったので、お食事を。
ここはレストランと、ドッグカフェに分かれていて、わんこ同伴の場合はドッグカフェのみ、メニューも別メニューと聞いていたのですが、今日は平日で人が少ないからか、ドッグカフェは開いていなくて、
その代わり、わんこ連れでもレストランの方へどうぞ、ってことでした。
こういうアバウト、良く言えば融通の利くところが台湾の良いところ。

平日だけど、そこそこお客さんもいて、わんこ連れの人もいました。
ピアノの弾き語りなんかもやってて、すごく良い感じ♪

テーブルの準備が出来るまで、テラス席でお待ちください、と言われたのだけど、
暴君ロン蔵がいるので、「このままテラスで食事できますか?」と聞いたら、
「今日は風が強いですが、それでもよければ。」ということで、気を使わずに済む、
テラス席を選びました。

9x27.jpg

9x272.jpg

お肉はまだ??
9x274.jpg
さっそくガルってるロンちゃんは、カートの中のまま・・・。↓
9x275.jpg
時には上のふた閉められたりしてるし(^_^;) ロンちゃん、絶対人生(犬生)損してるよ(T_T)

Nっちのビーフの香草焼き
9x278.jpg
私の香草チキンの地中海風
9x279.jpg
これに、サラダバーで、サラダやスープ、パン、ドリンクが食べ放題、ちょっとしたデザートも付いて、
お値段もとってもリーズナブル!
そして、このチキンがとってもおいしかったんです!!
台北市内のレストランで食べるよりもずっとおいしかった!
台湾は鶏肉がおいしいって有名なのですが、今まで感じたことなかったけど、ここのはフレッシュでジューシーで、おまけにでっかくて!!Nっちも、チキンにすればよかった~って言ってました。

そのお肉を下さい・・・。
9x276.jpg
後ろにあるドッグランのわんこたちが気になりながらも、お肉も気になるロンちゃん。
9x277.jpg
ドッグランスペースでは、多分、この農場のコたちが、のんびりしていました。
9x27c.jpg
食事は大満足!!
雰囲気もすっごく良くて、ずっとここにいたい感じでした。 ていうか、こんな家に住みたい!!

でも、ここ、週末はえらいことになってるだろうなぁ~・・・。
わんこたちももっといて、そしたらロンちゃんはアウト・オブ・コントロールですわ(~_~;)
また来たいけど、またNっちが有休とらないとだめだねぇ~。

あと、ここは、サラダバーにもあったけど、おいしいパンでも有名なんです。
またまた、私は、ちょっと甘いかな、と思いましたが、もっちり感は良かったので、売り切れる前に急いでパンも購入。
9x27a.jpg
Nっちが選んだ、”竹炭パン”。 中はクリームチーズみたいなのが入ってます。
私は、カレーパンをチョイス。
(でも、16時ごろ農場から帰る時に、パン屋さんの前を通りかかったら、焼きたてのパンがい~っぱい並んでて、あっちの方がおいしそ~と思うパンがありました。そしたらNっち、「そうそう、ここは
毎日○時と△時と16時にパンが焼きあがるんだって~。」 なぬっ?! なぜ、それを最初に言わない?!
N 「今、思い出した~。」 ・・・・・(-_-;) ふつう、私がパンを買おうとした時に、思い出すよね??
・・・・・これがNっち・・・・・。)

食事の後は、農場内をぶらぶら散歩。
そんなに広いスペースじゃないし、農場って感じでもないけど・・・
お花やハーブや野菜が植えてあって、小動物がいたり・・・
のんびりするには最高の場所でした。(何度も言うけど、平日だからだろうね。)

陶器のわんちゃんに腰が引けるしとたち。
9x273.jpg

続く・・・。

私は、ここ数年ず~っとこのハミガキを使っています。

オーラ2ステインクリア フレーバーは、ナチュラルミントとビターオレンジとフレッシュブーケの3種類あるけど、どれでもいいの♪
9x26a.jpg
お茶やコーヒーが好きで歯に着色が残るので定期的に歯医者さんでホワイトニングしてもらっていたのですが、このハミガキを使ったら、みるみるステインは取れ、歯医者さんに通う必要もなくなりました♪ さすが、ステインクリアと謳うだけある。

だから、いつも日本から大量に持ってきたり、送ってもらったりしていたのですが、最近は台湾の大手のドラッグストアでもレギュラー販売されるようになり、ちょっと値段は高くなるけど、迷わずこれを買っています。

切らした時に他のを使ったのだけど、なんか磨いたあとのツルツル感がなくて、満足できない。
私だけかなぁ?
台湾で一般的なものや、アメリカのものも使ってみたけど、全然だめ。
昔はそれで満足だったはずなんだけどなぁ~。

こちら、台湾でごく一般的かつ有名なメーカーのもの。
9x26b.jpg
日本ではギリ、アウト!になりそうなネーミングですが・・・こちらではキレイな歯の象徴として
採用されているようです(^_^;)

日本人がおみやげに買っていくことも多いそうですよ~。
今日の夕方以降に、中国出張から帰ってくると聞いていたけど、夜8時になってもまだ帰ってこないのでNっちに電話してみた。

出た(^^)/

よ: 今、どこ~??
N: 台北。空港。
よ: もう、入国手続き済んだ~?(←コレ、重要。)
N: うん。
よ: じゃ(入国が済んだということは)、あと1時間ちょっとで帰れるね? 待ってるわ♪ 
   早く帰って来てね(*^。^*)

と珍しく、Nっちの帰りを楽しみに待つ私♪

9時半、帰ってきた!!
シャオ&ロンと一緒にドアに駆け寄り、お出迎え♪

よ: お帰り♪ マクドナルドに電話して!

ここ1週間、一人で質素な食事をしていて、なんか急にビッグマックが食べたくなったんですよ~(*^。^*)
でももうお風呂も入っちゃって出かけたくないし、デリバリーの電話も私、できないし。
んで、Nっちの帰りの時間を確認して、1時間くらいなら待てるわ♪とNっち様のお帰りを待ってたんです(*^。^*)

N: GOOD IDEA!!

となぜか喜ぶNっち。
早速、私のビッグマックセットと自分にチキンをオーダー。

それにしても、シャオちゃん&ロンちゃんのNっちの歓迎振りはますます激しくなり・・・。
Nっちも目じり下がりっぱなしです(*^。^*)
ふだんからは想像できない、ロンちゃんのすばやい動き。
ムレ靴下をくわえて、ソファの上をくるくる走り周るシャオシュエ。
特にシャオシュエ、ハッスルしすぎ!!(←ハッスル?)

シャオシュエのハッスル振りにさっきまで一緒に興奮してたロンちゃんも引きまくり・・・。
↓引いてる。
9x262.jpg

ハッスルしたシャオちゃん、Nっちに褒めてもらおうとトイレに行って、ンコまでしちゃう。
そのンコを見て、「かわいい(*^。^*)」と言うNっちの犬バカぶりも相当なものになって来たな・・・。

そんなところにマクドナルドが届いて、わんたちのコーフンもMAX。
今日は、特別、ちょっとだけおすそ分けよ♪

久しぶりのビッグマックはおいしいのぉ~♪
結局、今週の”おいしいもの食べよう”企画はビッグマックとなりました(^_^;)

食べて、シャワーして、Nっちはもう(-。-)y-゜゜゜おネム・・・。
わんこたちも電池切れで一緒に(-。-)y-゜゜゜。 かわいい(*^。^*)
土日も関係なく仕事だったから無理もない。 明日も普通に出社です。
シャオちゃんとロンちゃんと、良い夢を見てください♪
(でも、あまりのイビキに?シャオちゃんとロンちゃんは早々にNっちのベッドから、リビングに戻って来ました(^_^;) そして、只今爆睡中。あれだけハッスルしたら疲れるわな・・・。 ほんと、正直でかわいい♪)

9x261.jpg
こんなわけのわからないことも、したりして。
もうとっくに朝なのに、真っ暗な雨の土曜日・・・・・。

ちょっと肌寒いのでベッド(私はソファだけど(^_^;))の上で薄い毛布にくるまって、ウトウト・・・ごろごろ・・・そんな朝も、嫌いじゃないわぁ(*^。^*)

そして何より、顔の横にはシャオシュエが、足元にはシャオロンが、ぴったりと私にくっついて、すぅーすぅー寝息を立てている、何よりも幸せな瞬間です(*^。^*)

だから、秋冬が好きなんだあ♪

Nっちもいないので、ベッドも空いてるし、このソファもL字型で、大人二人が余裕で寝られる大きさなのに、なぜかその一角に小さく固まってくっついてる私達♪ 
幸せだあ♪

いつまでもこうしていたい・・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・なのに、今日もやっぱりそんな私たちの幸せのジャマをするモノが!

今日の敵は、”悪臭”。 それも、よくある下水系のニオイではなく、どこかの内装工事から来るのか、
塗料の様な、接着剤の様な、化学薬品系の強い臭いで息苦しくなり、寝てもいられなくなった(-“-)
仕方なく起きて、窓を開けてみたり、でも開けたら外から余計に臭いが入ってくるし、窓を閉めてエアクリナーを付けてみたり、いろいろやってみたけどダメで。
シャオちゃんたちは大丈夫なのだろうか?

もう慣れるしかない、とひたすらがまん。 

弟が送ってくれた、名古屋名物の味噌煮込みうどんを作ってみました。
9x26.jpg
写真を撮っているうちに、どんどんスープが吸い込まれ、なんだかアレな写真になってしまいましたが。しかも、私としたことが、ネギを切らしていて(>_<) ネギがない、うどんなんて・・・・・。

でもおいしかったです。もっと甘いのかと思ったけど、結構しょっぱ系でした。
なんか、カレーうどんみたいでした(^_^;)
もう一つあるので、もっと上手にリベンジしてみます。

お昼なのに、真っ暗で蛍光灯をつけて・・・。
うどんを食べながら、テレビで、パ・リーグのCSシリーズを見る。
シャオちゃんとロンちゃんが、相変わらずわたしにピットリ♪とくっついてて(*^。^*)

そして、ノムさんの楽天をなんとか日本シリーズに行かせてあげたい!と祈り。

そして、負け(T_T)、岩隈の涙に、「良くここまで来た。近鉄バファローズ消滅、楽天設立の時は、まさかチームが数年でここまで強くなれるとは思わなかった。よう頑張った!!」ともらい泣きし(岩隈の涙は別の意味?)、両チームによるノムさんの胴上げにまた、涙し。

・・・・・・・・・・そんな、Nっちのいない台北、2009年秋。
なんだかとっても楽しい・・・・・(^_^.)
Nっちからメールがありました。

昨日上海から北京に移って、土曜日も仕事して、日曜日に帰る、かも、だそうで、
火曜日から、東京、韓国出張になる、かも、だそうです・・・。

東京出張?? (*^^)v わ~い、何買って来てもらおう??
・・・と言っている場合ではナイ・・・・・。

最近のNっちは忙しすぎる。
オニと言われる私でも、さすがにNっちの健康が心配である。

以前から、帰宅は遅かったけど、最近は出社も早く、6時半頃家を出て行く。
そして帰宅は早くて23時。深夜1時2時とかも普通になって来た・・・。

Nっちの、数少ない長所の一つは、”仕事だけはまじめに、嫌がらずに行っている”。
休みもほとんど取りません。というか、取れません。
帰宅後も、週末も、家に居るときはいつもネットにつながっていて仕事しています。

週末くらい、一緒にわんこの散歩行ってよーーー!!!と文句も言いたかったのですが、
さすがに、今は言えません。 だから、最近ひとりでシャオちゃん、ロンちゃん別々に2回行ったりしているのです。

疲れて帰ってくるから、ほとんど会話もなく、お風呂に入ってソファに座ったらすぐイビキをかき始めるので、”寝るならベッド行って!”と、とっととベッドルームに追いやられ、あっという間に朝が来て、
またまた会話もなく、いってらっさ~い、という毎日。
なんで一緒に住んでいるのか分からない今日この頃。

週末くらいはおいしいもの食べに行こう計画も、そんな毎日だからでもあるのです。
それくらいしか、できることなくて・・・・・。

どんなに残業しても出張しても、年俸制なので手当は出ません(T_T)

そんなNっち、来年のコントラクトが提示され、マネージャーに昇格、お給料はちびっとだけアップになりました。 マネージャーになり、ますます仕事が増えています。 (リストラで複数の人が解雇されたらしいので、文句言えない・・・。)
家に帰ってからの仕事が特に増えています。

「そういうのをね、日本では”名ばかり管理職”と言って、社会問題になっているのだよ。」
と教えてあげました。

N: 「ナ、ナバカリカカ・・・?ハ、ハバカリカ・・・???」 

とにかく、過労で倒れることだけは絶対にあってはなりません。

Nっちは、心的ストレスてものがない人だから、それは救いです(^_^;)。 珍しいよね。
仕事は嫌いではないそうです。 ま、コンピューターオタクがコンピューターの仕事してるからね。

食生活も心配なので、「(嫌だけど)やっぱり私が毎日料理しようか?」と聞いたら、
N: 「ヤダ!(きっぱり。)だって、ようこが作ったら、野菜ばっかりの料理になるもーん!!」
と言われたので、内心ほっとして、「そお? じゃ、作らない。」ということで収まっています。
本人は、健康を気遣って嫌いなものを食べるより、好きなものだけ食べて生きたいそうで、
そんな生き方もある、と思うので・・・。また、それで健康な人もいるしね。

・・・・・・・・・・なんて、書いてたら、今、本人から電話がありまして、いたって元気そうでありました。
ご機嫌だったので、お酒でも入ってたのかしらん? ・・・意外とよろしくやってる???

ただ、シャオちゃんとロンちゃんは、Nっちと触れ合う時間が少なく、つまらなそうです(^_^.)

Nっちの書類整理のじゃまをする↓
9x23.jpg

私のネットのじゃまをする↓
9x232.jpg
本犬が思っている以上に、おしりがジャマなのです。
9x231.jpg

また、やっちまっただぁ・・・・・。

年に2回のパッチワーク教室の6.5折(35%オフ)セールの時季がやって来ました。

35%オフって言っても、ほとんど日本からの輸入品だから、その台湾価格の35%オフって、
それがどれだけお得なのか?よく分かりません。
ネットで買って実家から転送してもらう方が安いかもしれません。

教室で扱う品、特に布は♂先生こだわりの、とっても品質の良いものばかりで、元々値段が結構お高いです。 その上、まぁ、先生の好みと私の好みがあまり合わないので、私は布は問屋で仕入れてきたり(日本のもののパクリっていうのが難点・・・)日本のネットショップで買ったり、Nっちに海外で買ってきてもらったり、なので普段からめったに教室の布は買わないのです。

他の生徒さんは、よく教室で買ってらっしゃいます。先生オススメのもとか、先生オリジナルキットとか。 あと、みなさん、バッグをよく作ってらっしゃるので、皮の持ち手とか、結構高いのに買ってらっしゃいます。持ち手だけで、普通にバッグ買えるよな~って感じです。

教室のレッスン料は安いので、販売からの利益が大きいのかもしれません。そしたら、私、めったに買い物せずに申し訳ないなぁ~・・・と日ごろ思っているのです。(日本人的感覚かしら?)
なんとなく肩身の狭い思いをしながらも、先生オリジナルキットを買ってもいいのだけど、どーーーーーしても、私の好みじゃないのっ(>_<) 好みじゃないのって、作っていても楽しくないでしょ?

だから細々と、糸とか針とか副資材はなるべく教室で買うようにしています。
でも、あたし、教室でミシン買ったから・・・許されるかな?(また、このミシンが使えねぇ・・・(-_-) やっぱりもっと吟味すればよかった・・・。)

なのでセールの時は、ちょっとは貢献しよう、なんて思うのですが・・・・・

なんか、今日は調子に乗りすぎたみたい・・・

9x22.jpg
もう布は当分買わないって自分に誓ったのに(>_<)
真ん中の生地のあまりの鮮やかさに・・・。つい。
使うあてもないのに・・・・。
ばか!!あたしのばか、ばか!!

左のオフホワイトのは、白で英字新聞の様な柄。 これは蒜山母に贈ったピンクのミックスTのクッションカバーのベースに使ったものです。何かと使いやすいので・・・つい。

右のは、黄色~ピンク・・・と私の好きなグラデーションなので・・・つい。

これ全部、測り売りなのですが、なんか中途半端な長さに残っていたので、「これ残り全部買います!」と大人買いしたら、あらら、結構な長さ残ってたのね(^_^;)って感じで。結構、大量です。
何に使うんよ?私・・・。

あとは、
9x221.jpg
糸とかはさみとか、リボンとか、レースとか・・・
それにキルト綿も買って

結局1万円くらい買っちゃったわ(^_^;)

今、中国のどこかで頑張っているNっちぃぃぃー!!!
あなたの頑張りで、買ったこのコたち、ムダにならないように、あたしは、もっとパッチワークに励むわあああ~♪ 
だから、身体に気をつけて、ますます頑張ってねぇーーー!!!
で、ところであなたは一体いまいずこ???
いつ、帰るん??
今日はちょっと体がだるかったのだけど、Curves 週3のノルマは果たさなければ、といつもよりちょっと早い時間にでかける準備。 (遅くに行くと、帰ってから何もできなくなりそうだし・・・。)

すると、ロンちゃん、勘違いしてお散歩に行く気満々で、きゃう~んきゃう~ん言い始めた(>_<)

・・・・・その声に弱いんだよねぇ~(^_^;)
シャオちゃんは、あんまり行きたくないのか?それとも気を引きたいのか?チェストの下に隠れたので、「シャオちゃ~ん!ロンちゃんだけお散歩に行っていいですか?お留守番しててくれる~?」
と聞くと、「い~よ~!」と返事があった(ような気がする)ので、仕方なく、エクササイズの前に、
ロンだけ連れてちょっと公園に行くことにしました。

郵便局とスーパーに用事があったので、ちょっと遠回りして行って・・・。
ホント、カートで台湾の高低さ激しい歩道を歩くのはたいへん・・・。
ベビーカーのお母さんも、大変だろうな。

幸い、ドッグランは久しぶりに貸しきり状態だったので、ロンちゃんをしばし放牧し・・・。
充分に走ったようなので帰宅。
すぐにCurvesに行くつもりでしたが、もう体がバテバテ・・・(@_@;)
ちょっと暑さも戻っているようですが、〒、スーパー、公園に行くだけでこんなに疲れてしまう、そこが台北・・・。

結局、夕方まで休憩して、いつもより遅い時間にCurvesへ。

と、ここまでは余談です(*^。^*)

Curvesの前で、食事休憩から戻ったコーチと遭遇。
「よこちゃーーーん!!」と呼び止められちょっと赤面(*^。^*)
だって、コーチって体育大学出たばかりのピチピチギャル(←その言い方がもう古い)。
ピチピチギャルに「ちゃん」とか言われると、ちょっともうはずかしい年頃じゃないですかぁ。

「よこちゃーん、今日、またあなたのパッチワーク教室仲間のSさんが、入会したよ!!」だって。

実は今パッチワーク教室で、私がCurvesなるところに通い始めて、劇的に痩せたとか(←大げさ)、ちょっと前まで病弱だったのに(←大げさ)元気になった、とか、ちょっと前まで暗かったのに(←ヒドイ!!)、性格も明るくなったとか、そんなウワサが流れているのです・・・・・(^_^;)

病弱、っていうのは夏バテで、バテてたからこそ教室でもあんまりしゃべったりしてなかった(暗かった?)だけだと思うんだけど・・・。

そんな感じで、Curvesってそんなにいいの?? みたいになって、Sさんで3人目。
まだこれから体験レッスンを受けようとしている人も数人。

まぁ、私の”うわさ”だけでなく、パッチワーク教室が終わってから通うのに便利なロケーションである、とか、他の要因もあると思いますが(^_^;)
私って、いっぱい新規会員を連れてくる、優良会員なんでない??

↓これ、チョーおいしい(*^。^*)
9x21.jpg
PUCCAのミルクコーヒー味。
期間限定かなぁ?
買い占めよ~っと。(今、こちらのセブンイレブンで売っています。)

日本のお菓子って、ほんとにどれも、きれいでかわいくておもしろく(工夫があって)そしておいしいよね。 
実家から届いたお菓子。かわいいから、一つずつ残して、パシャ。
9x211.jpg
↑ひみつのハイチューの答え、もうWebに載ってるんだよねぇ。
後で見てみよう~っと。
Nっちは昨日から上海へ。 いや、北京か? ・・・最近、あんまりよくわからないです(^_^;)
帰りも、未定。 でも、昨夜、ホテルから、「シャオちゃんロンちゃんと会いたい~(T_T)」って電話ありました。

こちらは、静かで快適な日々を送っております。
・・・と言いたいところですが、昨日から、空き室のはずの隣室へ人の出入りが頻繁にあり、
定期的にあるオーナーの点検かと思ったら、どうも内装業者の様な人が複数来ているっぽい。
朝から、トンカントンカン、ギコギコギコギコ、うるさいです。

いよいよ、入居が決まったのでしょうか・・・・・。
嫌です。
今さら、隣人なんて。

このフロアー独り占めなのが、唯一の利点だったのに。

良い人だったらいいけど・・・・・。

ロンちゃんの朝のパトロールも、気を使っちゃうよね。
もしほんとに、隣人が来たら色々生活変わるかもしれない。
口うるさい人だったら、気の良い(弱い)Nっちはきっと言いなりだろうしなぁ・・・・・。

色々、このマンション(部屋)について不満を言うもんだから、Nっちは引越しも考えてくれているのだけど(ここは分譲です。)私の心のどこかにまだ、近いうちに日本への移住をしたい、という思いが残っているので、今、あれこれお金と時間と労力を使うより、日本に家を建てることを目標に
がまん&がんばる方が良いのではないかと思ったりしている今日この頃なのです・・・・・。

9x20.jpg
せっかく、マターリしていたのに、足音やトンカンする音で、緊張しちゃったねぇ~。
このコたちにとったら、今さら隣家に越して来られたら、不審者としか思えないだろうから・・・。
なれるまでは、わんわんうるさくなっちゃうかも・・・。

どうか、引っ越してこないで(>_<)
シーフード第2弾に向けて、ちょっと歩いて、カフェでコーヒーを飲んで(・・・やっぱり下調べなしに見た目だけで入ると失敗します。ただのアイスラテがあんなにまずいのは初めてだった(T_T))再び夜市へ。

こんな感じになりました。もう、人が多くてなかなか前に進めません。
9x19.jpg
このニセキティちゃんの風船・・・・・
9x191.jpg
これ、買って帰ったら、ロンちゃん怖がるだろうな・・・ニヒヒヒ・・・と、ぎりぎりまで買うか買うまいか悩んだのだけど、結構センシティブなロンちゃん、またお腹壊したりしたら困るので、結局止めました。
でも、帰宅してからやっぱり買えばよかった、と思いました(^_^;) 

Nっちは今度は「タコ、タコ!!」と言いながら、この屋台へ。
9x195.jpg
この右側の細身の美女風は、もちろん私じゃないですよ(^_^;)
ここでなぜか、うちわ大のイカの姿焼きを頼んだNっち。
”え?タコと違うの??”
”イカの方が食べたくなって。”というので、ふ~ん・・・とイカが焼けるまで、ちょっと周りをぶらぶらして
戻ってきたら、Nっち、今度はタコが焼けるのを待ってる(@_@;)
”え!!タコも頼んだん??”
”だって、ようこがタコがいいって・・・”・・・・・言ってないし(-_-;)
またこのタコ(の脚)が巨大で。運動会のリレーのバトンほどあります。
うちわのイカとバトンのタコと・・・とにかく巨大。

そしてこれを持って私が食べたかった、焼きハマグリがあるお店へ。

ここで素材を選んで、料理を注文します。
9x192.jpg
体が野菜を求めたので、まずアスパラ炒めと
9x193.jpg
焼きハマグリ♪
9x194.jpg
新鮮なので、ちょっと炙ってるだけって感じ。 ちょっと心配になったけど・・・今日になってもお腹大丈夫なので・・・やっぱり新鮮なんだね。

もういっぱい食べたからここではこれだけ!って言ってたのに、注文して、なんかニヤニヤしながら戻って来たNっち・・・・・。

「お店の人に薦められて、カニも注文しちゃった(*^。^*)」
・・・・・・・・・・。それは、食べたくて注文したの? それとも(いつもみたいに)断りきれずに、注文したの??と追求すると、「食べたかったから!」と言ってましたが、ほんとのところはどうでしょう?

そのカニがこれ。
9x196.jpg
見た目はすごいけど、日本風に塩茹でして、お酢を付けて食べます。
9x197.jpg
さすがに、おいしそう(*^。^*)

でも・・・表は・・・
9x198.jpg
グロい・・・・(-_-)
それに、このコ、関節に茶色いやわらかい毛が生えているのですが、それがロンちゃんの毛の茶色い部分にそっくりで・・・ロンちゃん(T_T)・・・と思いながら食べてました(^_^;)

このコ、Nっちは「300元(約900円)。」って言ってたけど、実はこのコは”二人前”のサイズで2倍の600元でした。 やっぱりなー、そりゃそうだわなー。なんかだまされた感もありますが、Nっちは
「おいしかったから、ま、いっかー(^_^)」って言ってるから、ま、いっかー(^_^;)

さすがにもうお腹いっぱいいっぱい。
そろそろ帰路に付きましょう。

途中、前から気になっていた、台湾B級デザートの屋台(違法)発見。 
私はよく見かけるし、ガイドブックにもよく載ってるのに、Nっちは見たことも聞いたこともない、だって。
ほんとに何にも知らないんだから・・・・・。
テンション上がってるので、違法屋台だから味は期待できないかもだけど、注文しました。
9x199.jpg
↑見えにくいけど、おじさんの前にある四角いのが、ピーナッツを飴で固めた塊。
これをカンナで豪快に削って、春巻きの皮みたいなものに載せ、そこにアイスクリームをのせて、春巻きみたいに巻いて出来上がり。ほんとはここにもパクチーが入るんだけど、もちろん抜いてもらいました。 デザートにパクチーって・・・・・ミントみたいな感覚なのかな。
アイスが3球入って40元のところ、3球は食べる自信がなかったので、2球で35元にしてもらいました。そんな注文をする人は今までいなかったようで・・・でも、適当に値段を付けてくれて、こんな風に融通が利くのが台湾。

歯型の付いた食べかけで失礼~。
9x19a.jpg
なんでこの組み合わせ?と思いつつ、一度食べてみたかったB級デザート。
なかなか複雑で、でもくせになる食感です。

元々は宜蘭地方の名物だそうです。
こんどは有名店のを食べてみよう。違法のおじさんのチープな感じもおいしかったけどね♪

結局、イカとタコは食べられず、ビールを買って帰り、Nっちの夜食になりました。
一口もらったら、とってもぷりぷりでおいしかったです(^_^)

いや~、この週末は食べた、食べた。
さすがに、もうしばらくシーフードはいらないな・・・・・。
明日からNっちがしばらく出張でいないので、またふりかけご飯の毎日にもどります(^_^;)

いつも、食べたい時に食べたいものを食べたいだけ食べさせてくれるNっちに感謝~ m(__)m



久しぶりに快晴。ちょっと暑くなったけど、絶好の行楽日和です。
明日からまたしばらく出張未亡人になるので、今日はレンタカーでお出かけして来ました。

まず、シャオ&ロンを連れていつもの大佳河濱公園へ。
夏は、ここへ来る準備をするだけで汗だくで、正直ちょっとブルーになりましたが、今日は気持ちいい~♪
わんこたちも、やっぱり夏と違ってテンション上がるみたいです。

たっぷりのんびり歩いたり走ったり。
私とNっちの間を、全力疾走で走って来てくれるふたりがかわい過ぎ(*^。^*)

シャオちゃんの顔も穏やか(^.^)
9x18.jpg
でもまだちょっと暑いか(^_^;)
ハァハァ・・・
9x181.jpg
ロンちゃんもいっぱい探検しました。
ここには敵(自分が勝手に敵作ってるんだけど。)もいなくて、のんびりできるね♪
9x182.jpg
あ~~~、ず~っとこんな気候だったらいいのに・・・・・。
この公園が、家の近くにあったらいいのに・・・・・。
台北の町も、いつもこのくらい人が少なかったらいいのに・・・・・。
人の声、車の音が聞こえない状況って、少ないんですよね・・・・・。

存分に遊んだあとは、シャオちん&ロンちんを家に連れて帰りお留守番してもらい、私とNっちは
台湾北部の港町”基隆(キールン)”へ向かいました。
台北から車で1時間くらいです。
航空路が発達するまでは国際港として活躍していました。今でも一時ほどではないものの、漁港、貿易港として栄えています。以前は、沖縄と基隆を結ぶフェリーが出ていて、いつか乗ってみたいと思っていたのですが、最近、不採算から運休(事実上廃止)になったらしいです、残念(T_T)
復活を望みます。

基隆にはこれまでに何回か来たことがあり、お気に入りの場所のひとつです。
ごちゃごちゃして、なんだか臭くて、いかにも台湾!って感じの場所で、元気な時でないと、来よう!という気になりませんが・・・。
海が近いのでシーフードが新鮮で、今度兄やその家族が来たらぜひ連れて来て、ビール片手に
存分にしゃこの塩焼きなんかを食べてもらいたいと思っています(*^。^*)(きっと気に入るはず♪)

いつになく、まだ明るいうちについたので、まだ人も屋台もまばらです。(これでも。)
9x184.jpg
この廟を取り囲むように出来ている基隆廟口夜市で有名。
9x183.jpg
小腹が空いていたので、とりあえず、ヌードル的なものを適当に・・・。
9x185.jpg
お店のおじさんがなにやら自慢げに見せてくれた中国から取り寄せたなんとかっていう豆から作ったこの麺が特徴だそうです。 たしかに、ちょっと変わった風味がしました。食感はふにゃふにゃでのびたインスタント麺みたい(^_^;) でも私、嫌いじゃない。具は牡蠣とイカだんご。

それからNっちが、「カニ!カニ!」とうるさいので、
開いているお店でカニをオーダー。
9x186.jpg
その場で調理してくれます。そしてビニール袋に入れて渡されます(^_^;)

これをどこで食べろと・・・・・。
なので、港の方へ行って広場で食べることにしましょう。
途中でNっちがおすすめ(後で聞いたら、本人は食べたことがなかったらしい(-_-))の
”赤いうなぎ(赤い調味料を使う)のスープ”も買う。

3分も歩けば港に着きます。
9x187.jpg
山に”KEELUNG”の文字が、港町っぽいです。

この船で沖縄まで行けるのかな?と思ってたのに・・・(T_T)
9x188.jpg
ここを見下ろす広場で、カニを食します。 

カニの香草から揚げ。 脚の部分はほとんど食べられませんが、体(?)の部分のシェルは柔らかいので、そのままかじりつきます。
9x189.jpg
おしいしいよ♪ 殻がなかったらもっと良いのにな。
あとビール欲しかったけど、運転手Nっちの手前、がまんしました(^_^)

こちらは茹でてスパイシーなタレでからめる。
9x18a.jpg
この量で、それぞれ1,000円くらい。 あんまり安くはない・・・?

マメ知識:夜市にはウェットティッシュを持って行きましょう♪ 大活躍です。
(このカニも素手で食べました。)

これはうなぎを何か赤くなるスパイスで味付けして揚げてスープに入れてある。
9x18b.jpg
あっさりしてます。
注文のときに、おばちゃんに”香菜(パクチー)は入れないでね。”と言うと、
めっちゃ笑顔で”OK!OK!”って言ってくれたのに、
いつものリズムで、お椀にスープを入れる→タレその1を入れる→タレその2を入れる→パクチーを入れる、とあっと言う間にしてしまったおばちゃん。 Nっちと私とおばちゃん同時に”ああっっ!!!”と言い、おばちゃんは慌てて、”そうだった、そうだった・・・”って言って、そのパクチーの入ったスープを
スープの大鍋に戻しました。
ええっっっ!!! パクチー入ったスープを、大元のスープの大鍋に戻した!?!?
じゃあ、鍋の中全部パクチーの味が付いちゃうじゃん!!! びっくりよ!!
その鍋から、なるべくパクチーのないところをすくって入れてくれましたが・・・・・。

パクチー(香菜)は台湾の料理にはよく入ってます。日本だと、おネギの感覚かな?
日本人には苦手な人が多いですが、最近、台湾の若い人も苦手な人が増えてて、結構”パクチー抜きで”って言われることも多いみたいです。
私は、多分パクチーは、今まで口にした中で一番苦手な味です。ぜーーーーーったいに、ムリ。

そうこうしているうちに、大分日も暮れてきて、これからが夜市、食の本番ですよ!!
今日はまだまだ食べますよ~~~!!!

続く・・・。

週末はおいしいものを食べに行こう!シリーズ3週目です。

とは言っても、元々引き出しの少ないふたりですので、どこに行ったらいいかわからない・・・・・。
何が食べたい?と考えるとどうしても、日本食ばかり浮かんでくるので(Nっちも)それではせっかく台湾にいるのにもったいない、それに近々日本から友人が遊びにくるかもしれないし、その時のために、
色々とガイドブックに載っているようなお店をあたってみようか、と安易な方向へ走りました(^_^;)

でも結局それが一番失敗なくて良いのです。わたしたちには。

日本人向けフリー誌はたくさん種類がありますが、どのフリー誌にも必ず表紙を開けたらその裏に、
デデーンと1ページ丸ごと広告が出ているフカヒレ料理の有名店”欣欣”に行って来ました。
いかにも、日本人観光客をターゲットにしている感じだけど、口コミを見ても概ね問題なさそうだったので。

場所は高級ホテル、ブランドショップ、観光客でいっぱいの長春路。周りは他にも有名なレストランがいっぱいあります。ここに来れば必ず、日本人に会えます。

お店は、清潔感がある感じでした。

日本人に一番人気のコースはフカヒレ、アワビ、ロブスター、チャーハン、焼きビーフン、小皿料理一品、デザート、飲み物、2人前 2,890元(約9,000円)、とのことだったのですが、
Nっちが、どーーーしてもその上の”デラックスコース 2人前3,520元(約11,000円)がいい!と言うのでそちらをオーダー。

さっそく来ました、フカヒレ(極上特大尾びれ、だそうです。)
9x171.jpg
意外と小さい・・・。これで2人前。
こう言う図、テレビでよく見るわぁ~と思いながら・・・。私達、フカヒレなんて、たま~に中華料理でスープに数本入ってるのを食べたことしかありませんから・・・(^_^;)

さっそく頂く。

・・・・・・・・・・まぁ、想像通り。スープのお味は上品で、フカヒレはコリコリ歯ごたえがあって。
Nっちは無言でまるでラーメンでも食べるかのように、ずずーっと食べちゃうし。
ふたりで”・・・う~ん・・・(こんなもんかぁ・・・)。”と言っていました。

後ろの方からは、日本人女性が、”おいしいわぁ~、ほんとおいしい~♪”としきりにおっしゃっているのが聞こえて来ましたが。
しょせん、私達は庶民の味しかわからないんでしょうね~・・・。

間に、小さいチャーハンや焼きビーフンや小皿料理が来て、次に、
アワビが来ました。
9x172.jpg
オーダーする時に、お店の人に、”カットしますか?”と聞かれ、お願いしたのですが、
絵的に、カットしないほうが豪華に見えましたね、きっと。

”・・・う~ん・・・。”とまた二人で無口になりながら食べました。
私は、”・・・エリンギ?”と思ってしまいました。 価値の分からない人間です。

そろそろお腹が膨れてきました。
さぁ、次は、ロブスターです。
・・・・・・・・・・・・・・・と思ったら、もうデザートが出てきました。
「えっ?」と言ったらNっちが、「このコースはフカヒレとアワビだけだよ。」だって。
え!!ロブスターは付かないのに、こっちの方が値段が高いのん??
じゃあ、日本人に人気のコースのフカヒレ、アワビはどんだけ小さいの?????
やっぱり、フカヒレ、アワビって高いんだねぇ~・・・・・。
まぁ、もうお腹いっぱいだったのでロブスターは無くても充分でしたが。
でも、写真が寂しいなぁ~。

食事中、フリー誌にいつも写真がどーん!と載っている女性オーナーが、挨拶に来てくれました。
若い頃、独自に質の良いフカヒレを安く入手するルートを開拓し成功されたそうなのです。
とっても美人ですが、すごーい派手な衣装で年齢不詳・・・(-_-) すごく儲かってはるのね・・・・・。

食べた後、お肌がプルプルしてきたような気がしましたが、Nっちに、”いくらなんでもそんなに早く効果は出ないでしょ。”と言われました、気のせい??

総合評価:1回は食べても良いでしょう。日本から来るお友達に、フカヒレが食べたい、と言われたら連れて来ましょう。私達は、もう一生フカヒレ、アワビ、食べなくてもOKです。
ごめんね、こんな感想で。

~別件で・・・・・~

今日は午後、リビングに新しいエアコンを付けに業者さんが来ました。
涼しくなった今、かなりタイミングが遅れてしまったのですが、今年の夏は、エアコンの効きも悪くて
ほんとに不快に過ごしました。エアコンをそうじしたり、一度修理に来てもらったりしたのですが、
もう5年くらい使っているのと、そもそも部屋の大きさに対して容量が少ないのではないか?と言うことで、容量の大きいエアコンに付け替えです。 来年、暑くなってから付け替えるのは大変だと思い、
今、付け替えることにしました。

2時間半くらい工事していて私とシャオ&ロンはベッドルームに隔離されていたのですが、
終了して、業者さんが帰ったあと・・・・・

↓エアコン下のソファ
9x17.jpg
・・・・・こんな黒コゲが4箇所・・・・・(-_-;)アリエン・・・・・。
溶接で火花が散ってこうなったそうですがね・・・・・アリエン・・・・・。

それに対して、業者もNっちも何も触れることはなく・・・・・アリエン・・・・・。
これが台湾・・・・なのか・・・?

このソファー、本革だったのか?シャオちんとロンちんが、こげたあとをやたら舐めるので(おいしいのか?)今、ガムテープ貼ってます。 とてもビンボー臭いです・・・(T_T)
まぁ、そろそろこのソファ、買い換えたかったから、良い口実ができたんだけど。

それにしても、何かの業者が入ったら、必ず何かお土産を残して行ってくれます(-_-)
早く慣れよう・・・・・。
お手洗いから出てきたら・・・

ドアの前でなぜか仲良くふたり揃っておしりを向けて座っていた・・・。
9x161.jpg

おもしろいので、カメラを取りに行って戻って来ても、その場を動かない。 無言・・・・・。
9x16.jpg

前に回って来ても、微動だにせず・・・。
9x162.jpg

ビミョウに、ロンちゃんの表情が変わりますが・・・  (トイレシートの入ったゴミ袋が写ってますが。)
9x163.jpg

何か言いたいことがあるなら、言ってちょーだい(>_<)
9x164.jpg

フェイドアウトしちゃうよ!
9x165.jpg

まだ、動かんか!
9x166.jpg

・・・・・・・・・・何か不満でもあるのかしら??
今日はひとりずつ、たっぷりお散歩したよ??
おやつもあげたよ???

私、もっと犬語勉強しよ・・・・・

その後も、なにやらヒソヒソって感じで。
9x167.jpg
なんか、感じ悪い(-“-)。
義姉がプレゼントしてくれた和布でグラニーバッグを作ってみたのですが・・・・・
9x15.jpg
中はお気に入りのピンクの花柄プリント。あえて、和布と対照的な感じに。
9x151.jpg

でも・・・ダメ出しだらけ(T_T)

ダメ出し その1:
このパイピングと持ち手のテープ・・・・・。綿テープを使うのですが、教室で販売していたのが、こんな色、柄のしかなくて(T_T) しかも固くて厚みがあって、グラニーバッグのくったり感が出なくなってしまった(T_T) 固くて縫いにくくて、そのためあちこち縫い目が見えてしまっています。 その上、このテープ、高かった(>_<)。 ちゃんとしたグラニーバッグが買えそう・・・。 ほんとはオフホワイトのテープを使いたかったな・・・。 このテープ、ハート柄なんです。半分になってますけど。
      
ダメ出し その2:
こんなのが作りたい!とインターネットからプリントした写真を見せて、♂先生が型紙をフリーハンドで書いてくれたのですが、タックが少なかったですね。 もっとぷっくりさせたかった。

ダメ出し その3: 
もっとくったりさせたかったのに、♂先生が薄い接着芯を入れた方が良いって言うから、そうしたんだけど・・・。やっぱり和布がしっかりした生地なので入れない方が良かった(T_T) 

ダメ出し その4: 
ポケット外にも内にも付いてないの・・・。付ければ良かった・・・。

他にもいっぱい、ダメダメな点があるので、これはやっぱり後ほど解体かも・・・・・。
グラニーバッグの作り方はとても簡単でしたが、型紙から自分で作るなら、思ったとおりの形になるまでには何度も試行錯誤しないとだめかも。
いったん、気に入った型紙ができたら、リネンやチャイナシルクなど色んな生地で量産したいな♪
(そしてみんなに押し付ける。)

この和柄のバッグ、こんなダメダメですが、こんなのでも良い、という方がいらっしゃったら、スナップを付けたり、少し装飾したりしてから差し上げますけど・・・・・?
大きさは結構あります。シャオちゃん1匹は余裕で・・・。

バッグ製作途中・・・
9x152.jpg
どうしても、絡みたいみたいです(^_^;)
ロンちゃんのその後の様子は、食欲はいつも通りありますが、なんとなく元気がない感じがします。
だっこされるのとかも嫌みたいだし。 こんど精密検査してもらいます。

最近シャオちゃんの出番が少ないので・・・・・久々にパピー時代のシャオちゃん。6年前です。
9x153.jpg
かわいい(*^。^*)
でも、やっぱりEvel Face (*^。^*)
食べ物の話が続きます。

義姉たちからの、今度は肉味噌カレー 三河赤鶏、カクキュー八丁味噌使用、というものです。
地元では有名なんでしょうね。

9x14a.jpg
お肉たっぷり、そしてお味噌とカレーがすごく合って濃厚でとってもおいしかったです(*^^)v
うどんやパスタとあわせても♪ってパッケージに書いてあったけど、ほんとそれもおいしそう♪

食べ物の記事に書くのもなんですが・・・・・

私は、おいしいものいっぱい食べていますが、昨日ロンちゃんが嘔吐して(留守の間だったので、
ロンちゃんかシャオちゃんか分からないけど、おそらくロンちゃん。)今朝も少し吐いたので心配です・・・。

多分、昨日はほとんど消化されずにオールリバースって感じだったので、早く食べ過ぎて噛みもせずほぼ丸飲み、だったので消化できなかったのでしょう・・・。ロンちゃん、時々あります。

今朝は、胃液だけだったので、これは空腹すぎると起こることがあるらしいので・・・昨夜はごはんを控えめにしたから空腹すぎたのかしら? ややこしいヤツだな・・・。

でもちょっと元気がないような気もするので、今日はおじやを作って様子を見ることにします。

日本のおいしいお米や地鶏のささみ、野菜などを入れた愛情おじやなのに・・・・・・
ナニコレ??食べられるの?という疑いの目で見られた(-_-)
私が見てもおいしそうなのに・・・・・。
普通ごはんのシャオちゃんのごはんが気になるようで、見比べながら食べていました(^_^;)
食欲はあるようです。

ロンちゃんが心配で、今日も熟睡できず。
健康が一番。
たのむよ、シャオちゃん、ロンちゃん!
翌朝用にパンを買った後、軽く何か食べて帰ろう、と夜市にでも行こうと思ったのですが、小雨が降ってどうもNっちが乗り気でない感じだったので、近くにあった海老専門店に行きました。

実は、私、あまり海老が好きでない・・・。
その味が嫌というよりも、殻をむくのがめんどくさい、姿が結構グロテスク、食べた後手が臭くなりお風呂に入るまでなんか自分が臭い。 というのが主な理由。
エビフライや、剥き海老のカクテルサラダなんかは食べるけど♪

あ、カニも同じ理由で好みません(^_^;) だれか、殻を剥いてくれたらよろこんで食べるけど?

要するに、めんどくさい思いをしてまでは食べたくない、ってことかな?
懐石料理や幕の内弁当によく入っている殻付きの海老は、いつも残してしまいますね~。

そんな私がなぜ、海老専門店?

・・・・・。気まぐれです。
なんとなく、食べてみたくなっただけ。それに、おつまみみたいに、海老と飲み物だけで軽くいけるかなと思って。

むかーし、まだNっちと出会う前、台湾に遊びに来ていた時に、欧州への長期出張から帰ったばかりの台湾人の知人と合流して、”台湾に帰って来たら、まずこれが食べたかった!!”と言って連れて行かれたのが海老専門店。 ひたすら海老ばかりだった記憶があるのですが、それを思い出して、久しぶりに食べてみたくなったのです。

その時のお店とは違うけど、”易鼎”というチェーン店。

海老、海老、海老・・・みんな、海老、食ってます(*^。^*)
水槽にいっぱいの海老。 海老さん、ごめんなさい・・・って感じです。

まず、基本はこの”胡椒海老”。 かなりスパイシーでアツアツです。鉄鍋に焼き付けてあります。
koshouebi.jpg
からーい!!

こちらはレモン海老。
lemonebi.jpg
からっと揚げて、レモンと塩コショウ。 この味、好き♪ ビールが欲しい。
でも、今日はウーロン茶で。

そろそろ海老ちゃんでお腹いっぱい・・・。
海老ちゃんの頭を数えてみたら10コ・・・10匹食べました!
ここで私、ギブアップ(@_@;)
Nっちは私の倍以上食べてます。

こちら、春雨海老鍋。 春雨と海老が甘辛く煮てあります。
harusameebi.jpg
これはほとんど全部お持ち帰りになりました(^_^;)
翌日の私のランチとなりました。

どこが、海老、嫌いやねん!って?(*^^)v

嫌いではないんです、好まないんです。
でもこの日みたいに、今日は海老食べるぞ!!臭くなってもいいぞ!あとは帰ってお風呂入るだけ!!と思えば、おいしく食べられるのです。

これから台湾に遊びに行こうと思ってる方、この海老料理も台湾名物の一つということで、
覚えておいてくださいね♪

そして、またまた”糖朝”のフルーツタピオカとマンゴープリン(両方私の。)をテイクアウトして
帰宅しました(*^。^*)
食欲の秋とか、読書の秋とか、スポーツの秋とか言うけど、結局それって、涼しくて何をするにも気持ち良いからなんですね。

夏が激熱!!の台湾にいると、それがよ~く、わかります。
熱いと何にもする気にならなかったし、食欲も湧かずそうめんとアイスばっかり食べてたもんね。

10月に入って涼しくなったとたん、食欲が旺盛になった、というか、おいしいものを食べに出かける気にもなって来ました。

Nっちは毎日仕事が忙しく、週末はぐったり。どこにもおでかけしませんが、これからは週末の食事だけは良いものを食べに行こうよ、ということになりました。 いつまで続くかわからないけど・・・・・。

土曜日は、無難に日本人に人気の日本料理(こましな回転寿司&居酒屋)”玄海”へ。
生白魚のお寿司や
shirauo.jpg
久しぶりに見た、鳥貝、おばあちゃんの好物だったな、となつかしくなり注文。
あ、おばーちゃんは、まだ元気ですよ(*^^)v
torigai.jpg
ぽつーん・・・。 ・・・一貫で120元(360円)かぁ~。高っ!!
でも、Nっちは鳥貝初めてで、おいしいって言ってました(^^)

炙りホタテと明太子のお寿司。真ん中はきゅうりでサラダみたいでした。
aburihotate.jpg
豚しゃぶサラダや
butashabu.jpg
ズワイガニの天ぷら
zuwai.jpg
他にお刺身盛り合わせ、和牛ステーキ等々・・・
どこがダイエットじゃ!というくらいお腹いっぱい食べました♪
このお店は日本人経営で、板長さんも日本人なので、まったく違和感無く全部おいしかったです。

日本人のお客さんも多く、あ!あの家族、日本人ぽい!と思っていたら、
聞こえてきた男の子(小学校低学年くらい)の声が・・・
「(ちっ。)全然、流れてへんやん!!(寿司が。)」 (^_^;)
明らかに、日本人です、関西出身の(^_^;)
まぁ、台湾のちょっとこましな回転寿司ですもの・・・かっ○寿司ほど流してはいませんわ(^_^;)

その後、某マッサージ店ですばらしいマッサージを受け(また機会があれば書きます(^^))
あれ?何かデザートも食べた気がするけど思い出せない・・・。そんな土曜日。

翌日曜日は、遅めのランチ(あんかけパスタ)を食べたのであまり、お腹すかないね~、どうしよう?
ととりあえず夕方、タクシーに乗って最近日本人の間で”変な台湾の味がしなくておいしい”と評判のパン屋さん、”楽田”へ。
思ったより種類が少ないな~と思いつつ、せっかくタクシーで乗り付けてまで来たのだから
いっぱい買わなくちゃ、と
dgakuden.jpg
これだけ購入~。(翌朝用にね。)
(帰宅後、一部頂きましたが、期待ほどではなかった・・・。でも確かに変な台湾風味も少なくフツーに頂けました。ただ、このよもぎあんぱんの様なパン。ピーナツクリームのようなものが練りこんであって、
へー、変わってるけど、あんこと合わなくもない。と思ったらば!!真ん中に肉鬆(乾燥肉を細く切ったもの、さきいかのお肉版みたいなの)が入っていて、これがすごくしょっぱくて、なんで甘いアンパンにしょっぱい肉鬆が入るのっ!!それが”変な台湾風味”だっつーの!!と撃沈してしまいました(T_T)。
Nっちはおいしいって言ってたけど・・・。やっぱり感覚が違うのね・・・。)

まだお腹はあまり空いていないで、何か軽いもの食べることないかな・・・と近場で探しました。

続く・・・。
ここのところ、ずっとお天気は悪いけど、その分涼しくて私は快適に過ごしております。台湾人には、寒いらしいですが・・・涼しいの、大歓迎!!

しかしっ!!油断していました(T_T)

台湾では、夏は暑すぎて”蚊”さえも活動できなくて、秋が発生の季節となるのです。
忘れておった!!

ちょっと日記を振り返ってみますと、6月に、1ヶ月前に謎の虫刺されたところが痒くて痒くて流血の事態に日本から緊急に強力なかゆみ止めを送ってもらったとあります。

もう、虫に刺されることが怖くて、電気式の液体虫除けを数箇所しかけ、各部屋に殺虫剤を配置し、
玄関では、天然素材の虫除けのスプレーを出入りするたびに使用し、ドアも出来る限り小さく開け、長時間開け放さないようにささっと出入りする・・・・等々、細心の注意を払っていたのですが。

その時のかゆみもやっと治まり(赤黒く変色した肌はまだ治っていませんが(T_T))、蚊の季節も終わったと勘違いしなんだか最近、油断してました。
電気式液体虫除けも、中身が無くなったのに補充もせず、玄関も開け放って、ロンちゃんと傘オバケごっごしたり。

したらば・・・・・昨夜寝入った瞬間に、数えてみたら調度20箇所、蚊に刺されてしまいました(T_T)
ぷ~ん、っていうのを聞いたので、きっと蚊でしょう。

もう、かゆくてかゆくてまったく眠ることができず、またまた貫徹してしまいました(T_T)

”蚊”なので、前のように、流血の事態になるまで掻きむしるほどはかゆくならないとは思うのですが(希望的観測)私の昨夜の安眠を返せ!!って感じです。
おかげで今日一日、べろんべろんのぐでんぐでんです・・・。

台湾では蚊が媒介となるおそろしい感染症も発生しているので、気をつけないとね。

でも、なんで家の中でいつも私だけ刺されるのだろうね?
9x12.jpg
また間違って買ってしまった(左)(T_T)
ふたつしかメーカー無いのに・・・自信満々で間違った・・・(T_T)
Raidの詰め替え、誰か要らない?(台北在住者に限る。)
今日のランチは、弟がくれた”コーミのあんかけスパゲティ”のソースを使ってみました♪
こちら、2人前なのでNっちとふたりで頂きましたよ。

具材は前回と同じ、玉ねぎ、ピーマン、ハム。
そして、今日はちゃんと地元風に、パスタの周りにソースをかけました(*^^)v
9x101.jpg
どうかしら?

前回の”オリエンタル”と比べると、こちらの方が、スパイシーかつほんのり甘い??
Nっちも初めての味、喜んで食べてくれました。

ほんとにくせになるね♪

だけど・・・・・前回も、ん???と思ったのだけど、どうも、使った玉ねぎがすごく苦くて辛い!
アメリカか、オーストラリアかどこかからの輸入品だったけど・・・。よく炒めても苦い。そして固い。
日本の玉ねぎは、甘くてやわらかく改良してあるんだろうね・・・。

あと、使ったハムも、台湾のメーカーのものでちゃっかり台湾風味が付いていたのが残念です。
でも、ソースたっぷりでそのいやーな味を打ち消してやったわ!

送ってもらったおいしいものはまだまだたくさん!
ダイエットも頑張ってるのに、やっぱりおいしいものは食べないわけにはいきません(*^。^*)
ぜいたくな悩みです(*^^)v

シャオ&ロンと散歩していると、ほんとによく声をかけられる。
声をかけられない日はないです。
それは、元々台湾の人が、気軽に人に声をかける性質なのもあるのかもしれない(道もよく訪ねられます。でも、私、道知らないし、知っていてもうまく説明できないし、道を聞かれると申し訳ない気持ちになるので、いやです(T_T))けど、やっぱりシャオちゃんとロンちゃんが際立ってる(いろんな意味で)のかなぁ?と思います。

話しかけられるほとんどの内容が、”かわいいねぇ~(*^。^*)”と”何犬?”なのですが。

ここのところ、私一人で、シャオかロンのどちらかひとりづつを散歩させることが多いのだけど、
そうするとさらに声をかけられるようになりました。多分、一人でシャオ&ロン両方連れている時は、手一杯で、”今、私に話しかけないで。”オーラを出しているからだと思います。でも一人ずつの時は、やっぱりそれなりの余裕が表れているのだと思います。

昨日は、ロンちゃんをつれて公園に行くと6組の人に声をかけられました。そのうち一組は教会への勧誘でした(^_^;) 私、日本でも台湾でもほんとによく教会、宗教の勧誘に合います。なんでかなぁ? 
そんな顔してるのかなぁ? 去年、旅行でほんの1週間横浜に行った時も、さっそく勧誘されたもんなぁ~・・・。 悩んでるように見えるのかなぁ~・・・。

その他の5組はやっぱり、みんな”この子、ロングコートチワワ?”とか”何犬?かわいいねぇ、変わってるねぇ”、でした。
今のロンちゃんを見て、”ロングコートチワワ?”と言ってくれる人がいることにびっくり!!
どう見ても、私が見ても、今のロンちゃん、チワワに見えないもん(^_^;) しかも、こんなにショートカットにしているのに、ロングコートと見破るなんて、ただ者ではないな??

最近、ロンちゃんを見て”何犬?”と聞かれたら、ほんとに答えに困ります(^_^;)
もうちょっと今より、チワワぽい姿をしていた時は、”チワワのはずなんだけど・・・”とちょっと言葉を濁して答えていましたが、最近は、”・・・・・小型犬。”って答えになってない答えをしています(^_^;)

それにしても、みんなロンちゃんに興味シンシンです。
そんなに変わってる??
あるおじさんなんか、一旦すれ違って”えいっ??”ってすごい形相で振り返って、
”えいっ??あいやー。この子は何犬かね??はれー、あいやー!!”ってえらい感心してました。

そして、今日もロンちゃんをつれてドッグランに行ってみると、30代くらいのおにーさんがニコニコ顔で近づいてくるので、”気をつけて、この子ちょっとがうっこだから。”というと、”大丈夫、大丈夫。さわっていい?”って聞いてきます。”止めといたほうがいいよー、ほんと危ないよ。”と言っても、”咬まないでしょ?” ”いえ、咬むかもしれません!”と言っても、”大丈夫!咬まれても平気。慣れてるから、ほれ!いっぱい咬まれた痕あるでしょ?”と手の傷跡を見せてきます。

そこまで言われると・・・よほどロンちゃんがかわいいのか、よほどの犬好き(男版、わたし、みたいな。)なのか、あるいはド変態なのか、でも、確かに犬に慣れているようにお見受けしたので、そういう堂々とした人は、犬もよくわかって、あんまり咬んだりしないんですよね。(凶暴なわんちゃんも獣医さんの前ではおとなしくなるでしょ。ロンちゃんもそう。)、じゃあ、ご自由にどうぞ♪とロンちゃんを差し出しました。

そしたらやっぱりロンちゃんはがるがる言うけど、怖いから尻尾は巻き込んでるし、私の後ろに隠れるし、彼にはやっぱりそれ以上歯向かわないんですよね。 彼は、ロンちゃんにガルガル言われながら、ますます目じりを下げて、かわいいかわいい言ってます。よほど好きなんだなー。
そして、相変わらず、ガルガル言ってるにもかかわらず、抱っこさせて!て言ってくるので、してもらいましたが・・・・・。 ほんと、この人、男版、わたしだわ。ちょっと異常なほどにわんこ好き??

実は彼もちわわ連れでした。その子は、見た目に明らかにチワワでしたが、なるほど体型はかなりどっしりしてらっしゃるし、気性のほどもロンちゃんに負けず劣らずのガルガルぶり(^_^;)
だけど、いかんせん、骨格はほんもののチワワなので、ロンちゃんに比べると、アゴの骨格も大分小さいので、声もロンちゃんほどは迫力ないし、咬まれてもたいしたことなさそう・・・って感じでしたが。
(ロンちゃんは、甘えるときは赤ちゃんみないなくせに、ガル声は凶暴です。それに、アゴの力もありそうなので、みなさんご注意を!)

ま、とにかく、ちょっと変わった人でしたが、ロンちゃんの理解者がいて、ちょっと嬉しかったです。
ちなみに、その彼の友人はロンちゃんを見て、”何かのアニメのキャラクターに似てるな・・・。なんだったかな・・・。”とつぶやいていました。 たしかに、ロンちゃんもシャオちゃんもアニメ顔だと私も思います。

そして、入れ替わりにシャオシュエを連れて散歩に行ったのですが(2回はしんどい(T_T))、バイクに2ケツしていた初老のご夫婦が、わざわざバイクを止めて近づいてきて、”こっ、この子は・・・狆(ちん)??”と聞いてきました(^_^;)

狆(ちん)って、みなさん、覚えてますかー??
私が子供のころはよく見かけたものです。ご近所にもいたし、友達の家にもいました。
当時小型犬の室内犬と言えば、マルチーズかヨークシャーか狆でほとんどを占めていたのではないかと思います。狆は日本原産の小型犬です。 主な毛色は白&黒で、べちゃ顔に飛び出てあっちゃこっちゃ向いた目が特徴。

いつの間にか、あまり見かけなくなったと思いませんか?日本スピッツと同様・・・。
ちょっと気になって、少し前に調べたのですが、やはり、年々飼育数が減り、いまでは稀少犬種とまでなっているようです。もし、今手に入れたい、と思ったら相当な資金も必要になるみたいです。
(昔は比較的庶民的な犬種だっと思うのですが。)

そんな狆。正直、昔はあまり好きではなかったです。とくにあっちゃこっちゃ向いた目が。
でも、シャオシュエと出会ってからあっちゃこっちゃ向いた目も愛嬌があってかわいいな♪と思うようになり、むしろ今は大好きです♪
そして、狆もかわいいなぁ~と思うのです。

そんな、狆に間違われたシャオちゃん(*^。^*)
確かに色も白黒だし~。

「ちがうよ、おじさん。この子はロングコートチワワです。」って答えると、奥さんの方が、
「あいやー。こんなキレイなチワワは初めて見たよ。あなた、日本人?やっぱり?だって台湾には
こんなキレイなチワワいないものー。」だって(*^^)v

シャオちゃんは台湾出身ですけどー、と言うのはナイショにしておいて・・・・・。

そんなこんなで、昨日と今日は結構会話を楽しんだ日でした。
1年前に比べるとちょっとは会話もできるようになってるかな。

シャオちゃんとロンちゃんのおかげです。

そして、ちょっと”かわいい自慢(親バカ)”の日記でした(*^。^*)

ぼくたちそんなに変わってる?
9x10.jpg
↑朝マックのパンケーキに釘付け。
こちらでは70元(約210円)でマクドナルドは24時間デリバリーしてくれます。
歩いて5分の距離にあるのに、いつも配達してもらってます(^_^;)
今日、Curvesで10月の身体測定がありました。

この一ヶ月の成果:

胸囲: -2センチ (胸囲は減らなくてもいいのにな・・・。巨乳の美乳はそのままで背中の贅肉がとれたかな?)
ウエスト: -3センチ
腹(おへその下): +-0 (今日は便秘中でした(^_^;))
ヒップ: -2センチ
太もも: -2センチ
腕周り: -0.5センチ
体重: -2.1キロ
体脂肪率: -1.5%

身体年齢: 47歳から45歳に!! イエイッ!!(←いいのか!?)

という結果でした。
毎月、これくらい減って行くと良いのですが、そんなにうまくは行かないだろうなぁ~。
エクササイズしたから、というより、私の場合、この1ヶ月頑張って(?)深夜の炭水化物ドカ食いや、アイスクリームバカ食いを止めたので、その成果の方が大きいと思います。
だから、来月もこれだけ減るかはかなりギモン。
夜型の私はやっぱり深夜にお腹が減って眠れないしぃ~、最近ちょくちょくつまみ食いしてます(^_^;)。

次の1ヶ月も頑張ってエクササイズして変化がなかったら、一気にやる気ダウンしちゃうだろうな・・・・・。

年末に帰国する時には、せめて日本出発時の体型に戻っていたいのですが・・・・・。
9x09.jpg

9x091.jpg
義姉がちょくちょく送ってくれる和柄の布。

これ、ほんの一部。
9x08.jpg
和柄の布は、かわいい柄が多くて、華やかで、見ているだけでワクワク(*^。^*)

・・・・・でも、見ているだけでは嫌なのです!
何かの形にしたいなぁ~。

でもパッチワークには向いてないし。
何を作ればいいのかなぁ?
♂先生に聞いてみる。

「バオバオ(包包)。」←バッグの意。
・・・とありきたりの返事が返って来ました(^_^;)

やっぱりバッグかぁ~・・・。
バッグの仕立て方は覚えた方が良いと思うけど、バッグって今の生活でそんなに使わないんだよな~(付録のバッグはコレクションしたけど(^_^;))。
でも、教室の他の生徒さんは全員、バッグばっかり作ってます。
タペとか作ってるのは私だけ。

とりあえず、今はやりの”グラニーバッグ”を作ってみることにしました。
使う、使わない、は別に、かわいいんですよ♪

結構簡単に作れそうです。次回のレッスン日には仕上がると思います。

こういう、和柄、和布で、バッグ、ポーチ以外に、何か作るのに良いものありませんか??
アイディア募集中!

シャオちゃんが奥でポーズとっていたので。
9x081.jpg
先日、義姉たちが送ってくれたあんかけパスタを作ってみました♪

名古屋名物、あんかけパスタ。
あんかけって言っても、中華の八宝菜みたいなのとは全然違うよ、知ってた?
(八宝菜パスタもおいしそうだけど。)

トマト等の野菜とチャツネなどのスパイスの味が効いたちょっぴりピリ辛で、エビチリソースに似て見えるけど、あんな風に甘くはなくて・・・・・。
独特のあんかけなんです。

レトルトのパックだけど、野菜やベーコンは自分で用意して炒めたりしないといけないんだな、フムフム・・・・・。パスタも別にゆでないといけないし、ちょっと手がかかります(?)。

野菜たっぷりで作ってみました♪
・・・何か良くわかりませんね(-_-)
9x07.jpg
あ!パッケージの写真見たら、パスタのまわりにソースが囲むようにかけられている!
そうすれば、良かった~(T_T)

う~ん、これこれ、この味!!
国籍不明の味!! 名古屋っぽいです。
ボリュームたっぷりでおなかいっぱい♪ おいしかった~。

これはオリエンタルというメーカーのもの。
弟からはコーミというメーカーのが送られて来たので、そちらも後日、いただきます♪
外出が大好きなロンちゃんは、Nっちの毎朝の出勤時、Nっちが玄関ドアを開けるとドピュゥッー!!と一緒に出て行ってしまい、エレベーターホールや階段の踊り場などあちこちをクンクンクンクンパトロール。 呼んでも帰って来ないし、最近はNっちと一緒にエレベーターに乗り込んであわよくば一緒に外出してやろうと目論んだり、とにかく朝からめんどくさい(-_-)

ところがここ2,3日、ドアからは一緒に出るものの、その先には行かなくなってしまいました。

はっ!! ・・・・・今日もあいつがいる!!
9x062.jpg
い、いやだな、こ、こわいな・・・・・。早くいなくならないかな・・・。ドキドキドキ・・・・・
9x061.jpg




あいつ↓。
9x06.jpg

ここ2,3日ずっと雨で、傘をここで広げて干しています(^_^.)
ロンちゃんは、傘が怖いんです。
シャオちゃんは平気(*^^)v

こんなロンちゃん、私は好きよ♪

**ちなみに、この共用スペースであるはずのエレベーターホール。他のフロアの住人達は、ここにカーペットを敷いたり、靴箱を置いたり、でかい壷に造花を飾ったりして完全に私有化しています。
消防法違反とか、ないのかなぁ? 少なくとも、日本ならマンションの管理組合から注意があったりしそうだけど、ここ台湾ではわりと普通に行われています。

私達のフロアは、隣家は空き室ですが、それでもやっぱり気が引けて、せいぜい雨の時に傘を干すくらいです(^_^;)
ふと気がつけば、もう10月も5日を過ぎて・・・・・。
あっと言う間に今年も終わってしまうんだろうなぁ・・・・・。

台湾に台風が近付いて来て、結局は反れて行ったみたいなのだけど、
おかげでこの週末は大雨&強風。

随分涼しくなりました(*^^)v
昨日は、半そでで出かけたら、雨と風でちょっと寒いと思うくらい。
でも、寒いの、全然OK!! 暑いより、寒い方が、だーーーんぜん、良い!!!
だって、寒かったらたくさん服を着れば、いいじゃないかー!!

寒い方が、寄り添えて、幸せじゃないか!!
夏にカップルが外でラブラブしてると(台湾は日本と比べると、結構強烈だと思います。)
見ているだけで、暑い!!! そこ、離れて、離れて!!ピピーッ!!!と言いたくなります。

昨日は、久々に、強風で、さしていた傘が、バァッ!!とおチョコ(?)になりました。
この状況って、かなり悲惨なはずなんだけど、めっちゃ、笑ってしまいますよね(*^。^*)
ぎゃははーーー!!と笑ってしまいました。びしょぬれになりながら・・・。
どうしようかなぁ~と思っていると、また強風で、おチョコから、元に戻りました(^_^;) また爆笑。

こんな感じで、良い感じに涼しくなっています。
今日も”あまり”エアコン要らなかったし。 外は良い風が吹いているんだけど、この部屋、窓、開けられないし(T_T) 物理的には開けられるのですが・・・ちょっと開けてみたら、外の大通りの車の音がうるさすぎて(>_<) ・・・残念です(T_T)

この子の出番がやって来ました。
9X052.jpg
もっとかわいく、デコレーションしてあげなくちゃなぁ・・・・・。

あ、これ、ハロウィーンの魔女っぽい♪
9x05.jpg

涼しかったので、DWRのタペ用に約250種類の生地を選んでぐちゃぐちゃになっていた布の整理をしたり。 大変だけど、楽しい作業です♪
9x051.jpg
でも、終わる頃には汗びっしょり。

涼しい、じゃなくて、早く寒くならないかなぁ~。
今日は、昨日の中秋節のBBQの代わりに、と、おいし~い焼肉の店”老乾杯”に行って来たので
その幸せをシャオちゃんロンちゃんにもおすそ分け♪

中秋節ディナーを召し上がれ♪
9x04.jpg
カリカリフードの上にゆでもやしを載せ、こっそりお持ち帰りした焼肉をトッピング♪
めっちゃ、高級なんだぞ~。
牛肉の3箇所の部位。どことどこかは忘れたけど~。

おいしい?

うましっ!!
9x041.jpg

ロンちゃんは? おいしい?

話しかけないで下さい。シャオちゃんのおこぼれ、待機中ですから。(ロンちゃん、20秒で完食。)
9x042.jpg

ガマンしきれず、顔を突っ込む。
9x043.jpg
もやし、GET成功~♪ (お肉はムリだった(^_^.))

こんなことされても怒らないシャオちゃんは、やさしいね♪



今日は中秋節。

日本ではすすきを飾ってお団子食べながらお月見。
そんなお月見、30年くらいしてないなぁ~・・・・・。

そして、ここ台湾では月餅と文旦(柑橘系の果物)を食べ、なぜか野外BBQをする習慣があります。
月餅はわかるけど・・・・・BBQなんて怪しげな習慣、いつからできたのだ?!と思っていたら、
やっぱり十数年前、しょうゆメーカーが”中秋節には家族でBBQを!!”と焼肉のタレの宣伝をしたのが始まりだそうです。
日本のバレンタイン=チョコレートみたいなものかな・・・・・。

十数年前に始まったにしては、老若男女、すごい浸透のしよう・・・・・。
中秋節が近づくと、お店には炭や網など屋外BBQ用品が並びます。(売り切れも続出。当日は肉の売り切れも??)
何人の人に”日本でも中秋節にはBBQをするの?”と聞かれたことか。
台湾で一般的な外国人向けの中国語の教科書にも、載ってるしぃ~。
日本人ヨメたちは、”はぁ~。今週末は実家でBBQかぁ~・・・”とため息ついてるし(^_^;)。

ウチは、Nっちの実家近くのレストランで食事会、というお誘いがあったようですが、Nっちがなんやかんや理由をつけて行かなくてよくなりました(^_^;) 後で分かったのですが、妹のダンナの両親も来るとかで、それであまり気乗りしなかったらしい・・・。どうせ、私にかこつけて断ったんでしょう!?
・・・ま、いいいけどさ、行かなくてよくなったから。(でも来週、あらためて食事会というウワサも・・・・・。)

今日、夕方わんこの散歩に行ったら、やってるやってる。
あちこちからもくもくと煙が立ち上り、香ばしい良い匂いがしてくる・・・・・。
マンションの外で、お店の外で(営業しながら店先ではBBQ)・・・そして、公園に隣接する警察署からも煙が・・・・・。
そう言えば、去年は大雨の中、消防署の車庫から消防車を外にだして車庫でBBQをしているのを
見つけてたまげてたなぁ~・・・。 台湾ではOKなのか・・・警察署でも消防署でもBBQをして・・・。
なんだかなぁ~・・・・。

私達は、明日、おいしい焼肉でも食べに行くことにしますか(*^^)v。

~で、翌日、私たちが台北で最もおいしくてサービスも良いと思う”老乾杯”で焼肉ディナー♪~
ダイエット中でも、食べる時は食べるよ♪
サーロイン
9x03.jpg
北海道産ホタテ 軽く炙って♪
9x031.jpg
他にもお肉、い~っぱい食べて、デザートに”騒豆花”を食べに行こうと思ったら、まだ営業時間のはずなのに、お店閉まってる(T_T) さっきタクシーで前を通った時は開いてたのに!!・・・・・台風が近づいていたので早くクローズしたのかもしれません(T_T)

しかたなく(?)香港の飲茶で有名な”糖朝”へ。
ここはマンゴープリンが人気なのですが、騒豆花に行くつもりですっかりお口は豆花を求めていたので、フルーツ豆花を頼んだのですが・・・・・。
・・・・・・・・・・。普通の木綿豆腐に甘い蜜がかかってるみたい・・・(T_T)
きっと、これはこれでおいしいんだと思いますが、騒豆花のなめらかやわらか豆花をイメージしていたので、すっかり撃沈・・・・・。やっぱりマンゴープリンにしておけば良かった・・・(T_T)
ってことで、マンゴープリンと、フルーツココナツミルクタピオカとゴマ団子をテイクアウト(*^^)v
これで、一ヶ月のダイエットの頑張りがご破算に・・・・・???

糖朝のフルーツ仙草
9x044.jpg
糖朝のゴマ団子 これはおいしかった!!
9x045.jpg


// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。