小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
一応、今日はNっちの誕生日です、ってことを書いておこう・・・。
去年の今日の日記を見てみたら、”特になにもしないでスルー。仕事帰りに自分で自分にプレゼントの時計を買って来はりました。”って書いてあった(^_^;)

今年も似たようなもんです。先週末、ちょっとムカツクことがあり(これは誰に言ってもNっちが悪い!!って言ってもらえると思うけど、もう思い出すのもムカツクので割愛。)無視してたんです、Nっちを。
で、いつものように、ふらっと出かけて夕方帰って来てました。その時に”PORTER”のバッグを買って来たみたいです、自分のバースデープレゼントとして。

今年は、サイフ買ってあげようかな♪と、思ったりもしていましたが、自分で、プレゼント買ってきはったんだから、もういいでしょう!

で、今朝もまだ、西海岸出張の時差ぼけが治っていないNっちは、いつもならたたき起こさないと起きてくれないのに、いつもより随分早くに一人で目覚め、さっそうと出社してしまったので、今晩ディナーでも行く?って話もなかったので、私は午後、R子さんから電話があり、一緒にショッピングモールに行って、買い物して、銀だこで焼きそばディナー食べてました。

そしたら、Nっちから電話があって(19時半頃)「もしもし。こんばんは!(←なんかあらたまってる。)」
「オメデトー!!(←自分で)今日、誕生日デス。何か食べに行く??」
・・・って遅いわっ!!
もう19時半やし。焼きそば食べてるし。

ってことで、サーティーワンのバナナサンデーをおみやげ(プレゼント)に買って帰り、
今年のNっちの誕生日、終~了~。

だいたい、週末に、私を怒らせたのが悪い!!
勝手に自分で先にプレゼントを買ってくるのも悪い!!

うちは、シャオちゃんとロンちゃんの誕生日を毎年お祝いする、それだけでいいよね。

このバッグ↓
9930a.jpg


日本から、兄弟たちが送ってくれた今回のお楽しみBOXの中身ももりだくさんでした!
最近、頻繁に送ってくれるので、ちょっと申し訳ないです。
送料で、いつか家が建っちゃうよ。

先月、今思うと、私は完全な夏バテでかなり参っていたから、みんな”精の付くもの”を!と思ってくれたのか、こういうラインアップです(^_^.)

まずは、弟から。
名古屋土産だったか、名古屋からお取り寄せだったかで
9928a.jpg
ひつまぶし茶漬け
あんかけパスタソース
味噌煮込みうどん 

そして兄一家から
9928b.jpg
うなぎの時雨煮
あんかけパスタソース
肉味噌カレー
変り種お味噌汁
ひじきの缶詰
炊飯器でできるお赤飯
ちりめん山椒
山椒昆布
山椒生麩
しば漬け

***ダイエット開始したばかりだけど、食が進みそうなおいしそうなものばかり(*^^)v
弟と兄一家でうなぎとあんかけがかぶっているのは、偶然だそうで、夏バテ=うなぎ だからかな。

そして
9928c.jpg
味付け海苔
青さのり
丹波黒豆黄な粉
乾燥みつば(みつば、恋しかった!!)
金ゴマ
有馬煮炊き込みご飯の素
そしてみんなからの手紙
(ばあちゃん、弟、みんなそろって居酒屋で食事したときに、みんな書かされたみたいです(^_^;)。小1R馬の用紙一面謎の数字で埋め尽くされていたのはちょっと怖かったですが(^_^;)、上手に書けるようになったね。ばあちゃんも元気そうで。)

まだまだあります。
9928d.jpg
中2姪っ子からコミック”オトメン”???剣道のストーリーみたいです。姪っ子、剣道やってるから。
復古調キティちゃんのラムネ
ポケモンラムネ(水を入れて練ったらラムネになる、という子供が好きそ~なやつ。これはNっち用だな。R馬イチオシの新キャラだそうです(^^))
そしてグミ星人のえさ3種類。すでに2つは完食。(”濃いねり”っていうのおいしかった♪)
チロル秋限定?桃栗三年柿八年

こうやって、書いているだけで、お腹がぎゅるるるるるぅ~~~。

大切に、少しずつ、頂きます♪
幸せ~~~(*^。^*)
その1:人間の方。

今朝、Nっちのクローゼットの中で見慣れないビニールの袋発見。
覗いてみる。
99281.jpg
・・・・・。 海パン(あ、ヘンな形に映ってますが、膝丈までのハーフパンツ型ですよ。ブーメラン型ではありません(^_^;))にゴーグル・・・・・。

もう一度、クローゼットの中を見る。
先月、置いた、ジップロック入り、海パン&キャップのセット2つ、そのまま、ある。

(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)・・・・・。
今回の出張で、また買ったな・・・・(-“-)。 今回はゴーグルまで・・・。
そして、なぜ隠す?? 私、こんなにやさしいのに・・・・・・・・・・。

先月、注意したばっかりなのに!
出張のたびに海パンを買うな!ここにちゃんとパックしておいてあるから出張準備の時に入れな!って。 てゆーか、もう、海パンないなら泳ぐな。
いったい、家に何枚海パンがあるのか!
私の水着なんて15年前に買ったやつなのに!!

Nっち使用済み海パン、オークションに出そうかな?売れるかな?

その2:わんこの方。

朝晩2回の食事時。いつもよりお腹が空いてると、食器を持ってきて催促する、こういう時はかしこいロンちゃん。 この日、いつものアルミのお皿は洗って食器乾燥機に入っていたので、サブのプラスチックのお椀で代用してたのだけど・・・・・。
9928.jpg
激しい、デモンストレーションの末、
99279.jpg
やっちゃった(>_<)

そして、視線をそらす。



ピンク系に続き、ブルー系完成しました♪
9927.jpg
16種類、全部違う柄です。
白い部分は、雪景色の柄です。 夏に雪景色はどうかな?と思ったけど、かえって涼しげでいいか!

気付いたこと。無意識のうちに、私の作品には必ずわんこ柄の布が入っている(*^^)
99271.jpg
ミックスTのパターンって、あんまりかわいいと思わなかったんだけど、こうやって作ってみると、
いろんな柄のTシャツが洗濯ものみたいに並んでいて、かわいいかも☆

裏は、昔、母が買っていたブルーのバラ柄。
同じ生地で母はスカートを作っていたなぁ・・・・・。
99272.jpg
こういう形で利用できて良かったです。

ピンクとブルーあわせて、母と慕う、兄ヨメの母=蒜山の母と、蒜山の父に送ろうと思います。
私は知らされていなかったのだけど、いつも元気いっぱいの蒜山母が、この春にある手術をしていたらしくて・・・・・。経過は良好で今は、前と変わりなく過ごしているそうですが、たまにはゆっくり休んで下さいという気持ちを込めて贈ろうと思います。
私に心配をかけまいと、誰も言ってくれなかったのだと思いますが、なんと全然思ってもみないところから、母手術の情報を得ました。 いや~、隠し事はできませんな・・・・・。
知った私もびっくりしたけど、ナイショにしてた兄たちもびっくりしたと思います。
でも、知れて良かったです。
あ、蒜山母手術の事実は、祖母にはナイショです。 後でこの部分削除しなくちゃ。

ピンクと並べて、ちょいとロンちゃんにモデルになってもらおうと思ったら・・・・
99275.jpg
ん? なに? そのうっとりした表情・・・

よく見たら、べ~ってしてる・・・? 何かたくらんでる?
99273.jpg

気に入ったもんね♪ 返さないもんね♪
99274.jpg

即、没収~~~。
早速、ラッピングして明日にでも発送しようと思います。

他に、かなり初期に作ったピンクッション。Nっちチョイス、さるかに合戦モチーフです。
99276.jpg
あと、カードに、前回送ってほんとかうそか好評だった??布製マスク(既製品)を2枚追加。
99277.jpg
他にも、なにかおもしろいもの見つけたら同梱しようと思います☆

今度はロンちゃんとシャオちゃんに作ってあげるからね♪
最近、シャオちゃんもロンちゃんも、太りすぎてまっすぐ座れず、片足を投げ出して座ったり、伏せをするときも、体がだらんとだらしなくなってることが多いけど・・・・・。

それにしても、これは大丈夫なの???
9925.jpg
両足は真横に投げ出されてるけど、上半身は正面向いてる。
99251.jpg
完全に、腰のところでねじれてるんですが、痛くないのですか??
99252.jpg
トドみたい・・・(T_T)

やっぱり色んな意味で身体に良くないと思うから、
私と一緒にダイエット、がんばろう(^_^;)
昨日の早朝6:30、Nっちがアメリカ出張から帰って来ました。

夜通しそうじして、お風呂入って、髪を乾かして、さぁ~、寝よう♪とやっとこ横になったとたん、
ドアをガチャガチャする音がして、わんこが騒ぎ出したと思ったら
「タ、タイワン・・・アツイ・・・(@_@。」と言いながらへろへろで帰って来ました・・・・・。
オマエはタイワン人だろ!

朝早くに帰ってくるとは聞いていたけど、空港に着いたら電話して、って言ってたのに、なんでしてくれないんだろ。いつも(-_-) 

シャオ&ロンは大喜びだけど。

ああ・・・・・・・・・・何日もかけてちりひとつなくそうじしたのに、あっと言う間に乱れてゆく・・・(T_T)
クッションは散乱し、ラグはめくりあがり、わんこの毛は飛び散り、なんかほこりっぽいスーツケースが
磨いたばかりの床になげだされ・・・・・・・・・・・。

まぁ、わかっていたことだけどね・・・・・。

この日は、もう出社しなくてよかったらしく、その後夕方まで1人+2匹ラブラブでベッドで寝てました。
私はお昼過ぎから夕方まで、パッチワークとカーブスでお出かけ。

そして、今回のお土産は、WalmartでNっちが選んでくれた布たち。

じゃ~ん♪
9924.jpg
また、たくさん・・・・・(^_^.) どんどん在庫が増えてゆく・・・。

それにしても、やっぱりアメリカらしいデザインですね。
99242.jpg
どれもこれも、さっそく使いたくなる柄です。 20種類。

こちらはハワイアンキルトなどにも使えるムラ染めなど8枚ずつのセット。
99241.jpg

全部で44枚、さっそく全部洗って、アイロンかけました。
先日作り始めたDWRのタペ、約250種類くらい、もうすでに手持ちの布でカット終わったのだけど、
この布も入れたくなったので、ちょっと配列を変えようかと思っています。

洗うために布を広げてたら・・・
99243.jpg
布好きの人に見られたら、怒られるかも。
99244.jpg
わんこたちも、新しくてキレイなものはわかるのです(*^。^*)

特にお気に入りの柄。
99245.jpg
Nっち、なかなかやるな(^^)
でも・・・・・Walmartでひとり、布を選んでる中国系男子って・・・はたからはどう見えたのでしょう?
Nっち、夢中になりすぎて、気付いたらいっぱい選びすぎてて、ずいぶん元に戻したんだって(^_^;)
それも買って来てくれたらよかったのに。でも、やっぱりこれ以上、在庫抱えても消費が追いつかないから、これで良かったかな。

それと、昨日は、また兄一家と弟から船便が届きました。
99246.jpg
今回も、またおもしろいものがたくさん入っていたので、機会があれば、ご紹介したいと思います♪

少し前、ショッピングモールでデモンストレーションしてて、速攻「買って♪」とおねだりして買ってもらったこれ↓
99232.jpg
マッサージ器具。

なかなか強力で良いんです♪

整骨や整体に行った時、よく最後に、ブイ~ンと背中や腰にやってくれる、あれみたいな感じ。
振動が骨まで響いて、痛みが和らぎます。

このタイプは自分の背中にあてるのはちょっと難しいですが、ハンディタイプもあったのですが、
こちらの方が強力だったので・・・。Nっちにやってもらうか、一人の時は、ソファの背もたれと背中の間に挟んで、くねくねと、身体を怪しく動かして、調度ええあんばい♪になります。
99233.jpg
坐骨神経痛とか、痛くて眠れない時など、これをすると随分楽になります。

台湾のメーカーのもので5,000円くらいでした。
良い買い物でした♪
兄ちゃんにおみやげにしようかな。
日本でも同じようなの、同じ値段で買えるのかな。
昨日から、そうじを始めたら止まらなくなって、引き続き今日もそうじしてます。
もう、徹底的にやってるんだから!
家具の配置換えもしたりして。

そして料金未払いのため、明日、ガスを止められてしまうかもしれません。
明日の午後からは出かける予定ですが、一応、ガスを使わなくてよい、食料を用意しておこうと思って、今日の分も合わせて、ちらし寿司を作りました。もちろん、ちらし寿司の素を使って♪

今日のは、義姉が送ってくれた、ちょっと贅沢バージョンです。山菜や、ちりめんじゃこなど具沢山です♪ これなら、明日のお昼も、ガスを使わなくてもOKだわ!! お風呂は水風呂。かかってこんかい!! ガス停止なんて、怖くないぞ!!(冬はいや。)

お寿司のお供にこれ。
9923.jpg
ポツーン・・・。 ・・・もなか??

これも義姉が送ってくれたものですが、お湯を注ぐと
99231.jpg
色んな具が飛び出して来て、豪華なお吸い物になります。
今日のは、もずく風昆布。他には湯葉とか豆腐とか。
贅沢だわぁ~。

ガスが止まる前に、と明日の分もお寿司用の玉子を焼いたのですが・・・
薄焼き玉子を作るのが面倒だったので、煎り玉子にしました。
簡単でよいわあ~。なんで今まで気付かなかったんだろう。 味は変わらないし。

明日の午前中にNっちが帰って来ます。
ガス代未納の原因はどちらにあるんでしょうね~?

そうそう、Nっちもそうですが、外国人って、ちらし寿司やいなり寿司を”スシ”とはなかなか認めてくれませんね。 お寿司作った~♪ってご機嫌でちらし寿司を見せても、”・・・これがスシ???”
って言われた・・・。
外国人にとって、お寿司は、”にぎり”なんですね。

私は、ちりめんじゃこや、ピンクのかまぼこや、油揚げの入った田舎風ちらし寿司の方が、にぎりようろ好きなんだけどなぁ~・・・。

つらそうですけど。
9922.jpg
Dukeを枕に、幸せそう(*^。^*)
99221.jpg
かわい過ぎる♪
99225.jpg
今日もDukeと一緒♪奥のクッションに同化したシャオちゃんもちっこくてかわいい♪
99222.jpg
なんでそんなに、このバッグが好きなのかなあ?
99224.jpg
時にはアイロン台で、Zzzz.....
99226.jpg
ぐっすり。
99223.jpg
また、このバッグで。アホ顔のシャオちゃん(*^^)
99227.jpg
そして、仲良く、Zzzzz.....♪
99228.jpg

癒される(*^^)v♪
今日、2通の手紙を受け取って、ちょっとブルーになった私です(-_-;)。

一つは、Curvesにエクササイズに行ったら、コーチの一人から手渡されました。
”会員の人から。”って。 誰??
小さなメモ用紙に、キレイな字の日本語で書かれていました。

ようこへ

はじめまして。Curvesの会員のあかねと言います。(注:日本好きの台湾人はよく、自分の名前の一文字を日本語読みにしてニックネームにしている人がいます。)
最近一人の日本人の会員が入会したとコーチから聞きました。よろしかったら、一緒に運動してどうでしょうか!? 突然誘ってあげてすみませんが、ご迷惑をかけないように。
私は月~金まで仕事なので、土曜日は必ずここに来ます。たのしみにしています(^_^) あかねより

・・・・・・・・・・。私はどうしたらよいのでしょうか?できることなら、エクササイズ中はそっとしておいてほしいのですが(^_^;)、日本人が仲間になることに、比較的どこでもみんな好意を持ってくれることは、日本人としてとても嬉しいことです。が。
いきなり、こんなラブレータをもらってもな・・・・・。
コーチたちも、すごく私を歓迎してくれて、「快!」は日本語でなんて言うの?とか聞いてきて、
「はやく。」と答えると、早速他の会員さんに「ハ・ヤ・ク!!これ、日本語で快!の意味(*^^)v。」とか
トレーニング中に言ってたり(そんなん、知らんがな、とその会員さんは思ってるやろな。)
「慢!」は?とか「意識」は?とかいっぱい聞いてくる。

さて、わたしは”あかねさん”にお返事を差し上げた方が良いのかしらね? いったいどんな人かも全くわからにのに。 あかねさんだって、私がこんな太ったきたないおばはん、とは思ってないだろうし。

二つ目は、そのCurvesからの帰りメールBOXでハケーン。
なになに・・・。中国語なので、完璧にはわかりませんが、どうやらガス会社からで、4月から8月まで料金未納。3日以内になんらかの連絡がないと、即、ガス停止する!!あるいは、会社まで金払いに来い!的なことが書いてある・・・・・。

やめてよ、やめてよ~。未払いなんて・・・・・私の性格ではぜったいにありえないし、こんな知らせをもらうのはすごく気持ちが悪い。
決して、お支払いするお金がないというわけではないのです・・・。
多分、Nっちはいろいろ口座を使い分けていて、うっかりガス料金の口座の残高がなくなっていたのか、そもそも、私なら毎月光熱費の領収書を確認するんだけど、こちらのシステムがよくわからずNっちに任せきりなのも問題なのですが・・・。

どうするべ。Nっちは出張中だし。ガス会社の場所は知ってるし、払いに行こうかなぁ~、私にできるかなぁ~。パッチの先生にお願いして電話してもらおうかなぁ~・・・とか考えているうちに、
なんかNっちに腹が立ってきたのですが(だらしない、と。)でも、もしかしたらNっちのせいではないかもしれないし。
私の携帯電話なんか、1年間くらい毎月”今月の支払いがまだです。”って連絡が来て、ちゃんと口座引き落としにしているのに、おかしい、と思ってたら、電話会社の方がその手続きをちゃんとしてくれてなかったのです。途中で気が付き、”ちゃんと来月から引き落としできるようにしてくださいね!!”と念を押しても押しても、なかなか直らず、1年近く毎月督促の電話があり、その都度(Nっちが)電話会社までわざわざ出向いて支払いに行ってました。

台湾ではまだこういうことがちょくちょくあります。そして、その時の会社側の態度がまた!
全く反省しない、っていうか、他人事っていうか。自分が担当だったわけじゃないから。それは、その時の担当者のミスだから。って感じですよ(-“-) 自分が働いている会社のミスやろが!と思うのですが、あんまりそういう意識はないのかな・・・。

ま、そんなこともよくあるので、Nっちのせいとは限らないな。

どちらにしろ、気分がなんだかブルーになってしまいました。

ガスは・・・結局3日後止められても4日後にはNっちも帰って来れそうだし、
2、3日くらいそうめんゆでられなくても大丈夫だし、シャワーはワイルドに水でいいか!(どうせ外が暑くてぬるま湯のような水しか出ないし)と開き直りました。
電気が止められるとそれはめっちゃ困るけど、ガスでよかった・・・。
9921a.jpg
そりゃー、夏真っ盛りの頃に比べたら、多少涼しく、いや、それは言い過ぎ、暑さは和らいできたとは言え、まだまだ暑いんだわ(@_@;)

真夜中、寝ている時は扇風機だけでもOKな時間が増えて来たけど、
昼間はエアコン最強でかけて部屋にいても、ちょっと動いていれば(ex.洗濯物をたたんでいる、とか、
ちょっと机の上を片付けている、とかだけでも)汗かいてくるし。

掃除機なんてかけてたら、もう、暑い!って独り言言わずにはいられない。

早く、涼しくならないかなぁ~・・・。
日本は”秋の大型連休”、なんつって、NHKのニュースでは秋の行楽の映像が流れていて、
ちょっと肌寒いくらいの行楽地で、温かいお料理を食べていたり・・・なんともうらやましい。

リビングダイニングのエアコンの調子も良くないんだわ。
どうも効きが悪い。
年間の稼働率は日本よりずっと高いから、エアコンも4年も経てば買い替えかな。
この夏はとりあえずガマンして、涼しくなってエアコンが要らなくなってきたころ、
買い換えてもらおう・・・来年の夏のために・・・。

で、今は、ベッドルームのエアコンも最強でかけてドアを開けて冷気をリビングに合流させてます。
扇風機もかけて。エコじゃないわ~・・・。

アメリカ西海岸滞在中Nっちからは、”からっとしていてとても気持ちの良い気候♪西海岸最高♪”
つって電話ありました(-_-)
Walmartで、なんか布を買ってきてくれたらしいよ。Nっちセレクト、どんなんかな(^^)
9921.jpg

99211.jpg

99212.jpg
今や、チェストの下は完全にシャオちゃんの居住スペースに・・・。
ここにはロンちゃんは入って来ない(入れないと思っている。サイズ的に)し、プライバシーが守れるからかな。


Nっちが留守の間に、Nっちのベッドカバーやらピローケースやら、掛け布団やら、ぜ~んぶ洗濯して
再びセッティング。 ベッドのセッティングって嫌い~(-_-)
力いるし、汗かくし・・・もっと簡単にならないかな?

きれいになったとたん、必ず”お試し”にいらっしゃるお二方。

今日はロンちゃんが、ふかふかクッションをゲットしたようです。
シャオちゃん、ちょっとショック。
99205.jpg
”早く、代わってくれないかな~・・・。”
9920.jpg
なので、シャオシュエさんには、洗いたての掛け布団を進呈。
シャオちゃん:妥協
ロンちゃん:が~ん・・・
99201.jpg
ロンちゃん:がまんできず動き出しました。
99202.jpg
ロンちゃん:・・・別に。・・・興味ないよ。(←ウソ)
99203.jpg
予備のお布団を出してあげました。
99204.jpg

一件落着。(結局一番ふかふかのクッションは誰も使わず・・・。)
この間、ふたりは全く視線を合わせず。

いつもこんな感じ(^_^.)

最近、運動もして食事もきちんとして、だんだん規則的で健康的な生活を取り戻して来たのに、
完全徹夜してしまいました(>_<)。

パッチワークで、新しい作品の製作に入ったのです(*^^)v
今度は、ちょっと大きめのタペを作ろうと思って、布のカットを始めたのですが・・・・・・・・・・。
全部で300ピース以上あって、250種類以上の布を使いたくて、きれいに整理したばかりの布をケースからあれこれ引っ張り出して・・・・・。明るいきれいな色のものばかりを探して・・・・・。
ちょちちょち、ちょちちょち(って、姪っ子が小さい時言ってた(*^。^*))・・・・・・・・・・。

ちょちちょちしてたら、色合わせして並べたくなって、並べてたらつなぎたくなって・・・・・。

こんな風に。
99191.jpg
そしてこんな風に。
9919.jpg
↑この右側の楕円の様な形を組み合わせると、輪っかが重なったような模様が浮かび上がり、
DWR(ダブルウェディングリング)という、パッチワークの基本のパターンのひとつになります。
順調に行っても、完成には1年かかるかな、と思ってます。

切っても切っても追いつかなくて
99192.jpg
↑色あわせして、4枚ずつ串刺し(マチ針で)してます(^_^.)

眠たいのに、終わりたくなくて、
肩や腰が痛くなってきても、終わりたくなくて、

朝が来てしましました・・・・・。

いくら、没頭できるものがあるのは良いことだと言っても、
なんでもほどほどにしないとだめですよね(^_^;)

今日は1日、体がしんどかったです(>_<)

続きをやりたい気持ちを抑えて(>_<)、他の用事すませなくては!!

今日も陽が落ちてから行って来ました! Curves へ♪
なぜ、陽が落ちてから、かと言うと、日焼け止め塗るのがめんどくさいから(^_^;)
ほんのちょっとの外出でも、日焼け止めは欠かせませんから・・・(^_^;)

月曜から土曜まで、週に何回行ってもいいのだけど、「毎日来ます!」と最初に元気良く宣言したものの、やっぱ週3回くらいがベストかな(^_^;)

汗かきついでに、エクササイズから帰ったらそのままわんこを連れて公園へ行くようにしたので、
帰って来たらもうヘトヘト(@_@;)
シャワーしたらほっこりしちゃって、あと何もできなくなってしまうから・・・。

無理せず、地道に、頑張ります(*^^)v

9918.jpg
1年分申し込んだ特典、オリジナルタオル&ナイキの靴下。 まあ、ステキ♪

なんか視線を感じるな・・・と思ってたら、
99181.jpg
・・・・・こわいよ(>_<)。
ムックリした、シャオちゃんのおしりがかわいかったので♪
9917.jpg
こんなにモリモリしてたっけ?
99171.jpg
貫禄ですな(^_^;)
99172.jpg
ず~と、Nっちの帰りを待って、ドアの方を見ています。
いぢらしいのぉ~(*^。^*)

これは、Nっち出発前夜。
恒例、”荷造りはさせないわ、どうしてもというなら、私も連れて行きなさい。”作戦展開中。
99173.jpg


完成しました♪

初めは自宅用に作り始めたのだけど、急遽贈物にすることになりました。 もうすぐブルー系も出来上がります♪

9916.jpg
Uっちゃんにもらった布もたくさん入ってます♪
やっぱり、パッチワークは色んな種類の布を使うのが楽しいな♪
いちごあり、わんちゃんあり、スーちゃんあり・・・・・。
白い部分は、生成りに白い文字で英字新聞みたいな柄です。
(クリックして見てね♪)

99162.jpg
裏は、Nっちが韓国で買ったおもしろい柄の布を使用。
テイストが違うんだけど、かわいいから私は好き。 多分、これを贈る人もかわいいの、好きだと思う。
99161.jpg
これも、ファスナー無しです。
裏向けで使う時など、その方が痛くなくて安全だと思うのです。

この開閉部分、♂先生に言われた通りに上から3分の1のところにしたのだけど、
やっぱり真ん中くらいにした方が良かったのでは? 閉まりが悪い感じです。

ロンちゃんにはあげないよ。いつか作ってあげるから♪
99163.jpg
ブルーのが出来たら二つ揃えて送ろうと思います。
今日からまたNっちは2週間ほどアメリカに出張です。
いつも言っている通り、寂しい(T_T)とか、心細い、とかは全くなく、なんとなくウキウキとした自分がいるわけなのですが、しかしこうもNっち不在が多いと、「私はひとりなのに、なぜ、慣れない台湾に住んでいないといけないのか?」と思ってしまう今日この頃。
そんな私のことを、人は”出張未亡人”と呼ぶ。(ウソ)

実家に帰っていいですかぁ~?仕送りはよろしく♪ と言いたい感じです(^_^;)

ほんとは先週の木曜から日曜も急遽北京に出張、と言われていたのに、「ようこが行ってほしくないって言うから、今回は断ったよ。」って水曜日に言うのですが、私はそんなこと一言も言った覚えがありません(-_-)
「ええ!!この週末、いないの!お好み焼き食べに行きたかったのに!」とは言いましたが。
・・・・・そんなことで、出張命令断っていいのかな・・・・・。くびにならないでね・・・。

それでも、やっぱり長時間のフライトに海外での仕事は大変。それは理解しているのです。
ご苦労様ですm(__)m 感謝しています。
がんばってね♪と笑顔で送り出し、私はご機嫌でパッチワーク教室へ。
レッスン終了後, さっそくCurvesに行こうと思ったのですが、ここ数日、また左の首から坐骨にかけて痛みが続いたので、先にマンションの1階にできた中医(漢方医)へ。 言葉もままならないのに、
なんか、昨日から調子づいて一人で行ってしまいました。
なんとか先生に症状を伝えたら、いきなり”針打ちます。”
と言って、頭のてっぺんに3本、針、打たれました。
私、針は別に怖くないのですが、頭のてっぺんに打たれたのは初めて(@_@;)

どう?痛みはましになった?と聞かれ、なるほど、不思議なことに首や腰の痛みが和らぎました。
先生、ありがとう、じゃあ、さようなら!と言ったら、「あと15分、待合室で待ってて。針は15分くらいさしておくと、より効果が高まるから。」
へっ!? まだ、頭に刺さってるんですか?? で、頭のてっぺんに針3本刺したまま、待合室で待つんですか?はぁ、そうですか、わかりました・・・。
と、言われたまま待合室に戻ったのですが、自分では見えないけど、私の頭には今、針が3本、刺さってるんだよね?まるでオバQのように・・・・・。
フッ、私は、ひとり台湾で何してるんだか・・・と苦笑い。

15分たったら受付のお姉さん(実は看護師)が針を抜いてくれて、整体師さんにマッサージしてもらって、1包の量がものすごい漢方(おがくず食べてるみたい)を処方してもらって終了。
9915.jpg
1回の量が多くね?

その後、元気良く、Curvesに行って来ました。
とっても充実した出張未亡人の1日でした♪
先日の健康チェックで目の当たりにした、自らの激太り\(゜ロ\)(/ロ゜)/

体重が増えているのはなんとなくわかってたけど、年齢的にも体重が増えるのも当たり前だし、
今さらちょっとダイエットしたってナイスバディ!!になれるわけでもないし。
あんまり気にしてなかったんです。

でも、この体重の増え方は!!! 尋常ではない(@_@;)
これはほんとになんとかしなければ!!!

・・・・・と言うわけで、夜中におそうめんをゆでたり、夜中に雑穀米炊いておにぎり作ったりするのは止めました。(当たり前だ!)
そして、朝夕は暑さも少しましになってきたので、わんこの散歩がてら、少し多めに歩く。

・・・というのを始めたのですが。
それだけでは、落ちた筋肉を取り戻したり、効率良く身体を鍛えるのは難しいと思い、
ここに通うことにしました。
9914.jpg
Curves!!

グローバルチェーン展開、女性専門、30分エクササイズのCurves!!

・・・なんてえらそうに言っていますが、実は私今まで知らなかったんです(^_^;)
色々な人のブログ(日本の)でCurves,Curves言ってて、
なんじゃ?カーブスって??
って思ってたんだけど、なんか聞いたことあるなぁ~・・・って思ったら、
うちの斜め前にありました!!!

ここなら、Tシャツ短パンで出かけて行って、30分エクササイズして、汗かいたまんま帰宅してすぐにシャワーできるし。
マンションにジムはあるのですが、なかなか一人では行けないんですよね。

で、今日Curvesでお試ししてきて、さっそく1年分申し込んで来ました。

30分のエクササイズは、簡単すぎて、こんなんで足りるのかな?って思うけど、
このくらいが続けるには調度良いのでしょうね。

3ヶ月で10キロ痩せたいのですが、実際は頑張って続けて半年で3キロくらいだそうです(^_^;)

さて、この私に続けられるかどうか??

体重を減らすことと、もう少し体力をつけるのを目標に、がんばりたいと思います!
昨日、映画に行く前に、久しぶりに布問屋街(ディーファージエ、永楽市場)へ行って来ました。

もう布は、どんどん増えて消費が追いついてないので、新規購入禁止を自分に課しているのですが、
色々なベースに使う、白系の布が必要なので、それだけを買いに。

こういう、白地に白の絵や文字がある生地。
99133.jpg
でもこの日は、あれだけの問屋があるにも関わらず、一種類しか見つからなかった・・・。
見落としもあるだろうけど・・・・・。

で、仕方が無いので、生成りの布2ヤードと、セールになっていた無地のカラー生地2ヤードずつ3種類。
そして、手持ちのカットクロスに、紫系、グリーン系、オレンジ系が少ないことに気が付いたので、
その色に絞って、ちょっとだけ購入。
・・・のはずが・・・・
9913.jpg
カットクロス46枚も買っちゃってたよ(>_<)
99131.jpg
相変わらず、日本のデザインのパクリが多いけど(合法)(^_^;)。
99132.jpg
このレトロなパンダちゃんも多分パクリだけど、かわいい♪
これは小物になるかな。

グリーン系が、お店にもあんまり置いてなかった・・・。
これから、ようこちゃんに布を送ってあげよう♪と思ってる人は、グリーン系、よろしく♪ なんちって。

作品の製作、がんばります!!

オマケ。
カットクロスのセットのパッケージ。
99134.jpg
100パせント とか、サイス はよくある話。
”ンソ”は・・・・・多分、”メン”(綿)のことかな(^_^;)
先生の娘さん主演の映画観て来ました。
Nっちと、ちゃんとチケット買って(*^^)v

台北市内の人気スポットにあるシネコンに行って来たのですが、ハリウッド映画と同じ並びに、先生の娘のポスターが貼ってあったり、チケット売り場にある大きなモニターで、大きく映し出されたりしてて、
台湾映画としても、これはすごい扱いよね。

土曜日の夜8時上映にしては、人の入りは・・・少なかったけど。隣の瑛太と栄倉奈々の”余命一ヶ月の花嫁”もあんまり人が入っていなかったみたいなので、時間的な問題かしら?

映画の感想ですが、率直に言って、「かなり良かったです!!」
台湾映画らしく、”起承転結”というのが、あまりはっきりしていないのだけど、
ゆっくりとした、ほのぼのストーリーで、映像がすごく美しい。

主人公(先生の娘)が色覚障害という設定なので、逆に、映像にはたくさんの美しい色が使われていて、なんかとってもかわいい感じ♪ 端々に、先生の作品(パッチワークなど)がありました♪
主人公が小さい頃から慕って来た、親戚のお兄ちゃんが、
ある日、同性の恋人を連れてきて、ちょっとショックを受け・・・・・・・・・・しかし、何事も”色眼鏡”で見ることをしない彼女は・・・・・・・・・・みたいな(^.^)
その同性愛(イケメン二人)の描き方にちょっぴりドキッとしたり(・・・美しい(*^。^*) ポッ。)

そしてところどころに笑いがちりばめてあるのですが、これがなかなか良く出来た笑いで、私も満足♪

昨年台湾で大ヒットして、日本でもまもなく上映される「海角七号」という映画があるのですが、
あれより、断然、良かった!!
(元々私は「海角七号」がなぜ、そんなに絶賛されるのか分からないのです。主演の日本人女優の役がウザかったです・・・。)
海角七号は、香港などアジア各国でもヒットしたようですが、先生の娘の映画の方がずっといいよーーー!!!

そして、先生自らも映画に出ています(^_^;)
親戚のお兄ちゃんの母親役で、地味な役どころながら、最後の方には結構なアップもありました!

そして映画が終わって、エンドロールには、美術協力だったかな、パッチワーク教室の名前と
ふたりの先生の名前もばっちり載っていました。
すごいよね!

台湾映画ってよく知らない人も多いと思うけど、まさにこの映画は、台湾映画らしい映画でした。
とっても良かったです。

ヒットして、日本でも公開になったらいいのになぁ~(*^。^*)

で、映画のタイトルは?って?(^_^.)
9912.jpg
私、昨日、コケました!
ええ、白昼、街中で・・・・・。

こけた瞬間、「恥ずかしい・・・・・。」と思うより先に、
「フッ・・・(-_-メ)。・・・・・やっぱりね・・・・・。」

ここのところ、虫さされ痕が気になってGパンにスニーカーばかりだったのだけど、
やっぱり暑くて。 
で、こないだ買ったウェッジソールのミュールは、パッチワーク行くくらいにおろすのはもったいない、と日本で買った普通の低いヒールのミュールを履いて歩いてたんです。

そしたら、やっぱり・・・。
ガタガタの道にヒールがとられて、カックン!となって、前のめりになって、ミュールの横の部分がブチっとちぎれて(T_T)そのまま、こけました!!!
「ほ~ら。だから台北ではウェッジソールでないと!」とつっこみながら、
何事もなかったように立ち上がって、逃げるようにその場を去ったのですが。 壊れたミュールで。

向こうずね打って流血(T_T) 痛いよう~(/_;)

「こちらでは靴がすぐにだめになる。」
「好きじゃなかったけど、こちらのガタガタ道を歩くためにウェッジソール購入。」
って言ってる台北在住日本人女性、多数アリ。
私、おおげさじゃないでしょ?

ロンちゃんは、剃光光にされて、恥ずかしかったのか、寒かったのか?
昨日はこんなことして寝てました。
9911.jpg
シャオシュエはよくこういうことするけど、ロンちゃんは珍しいんだよ。
だいぶにおってきたので(?)シャオ&ロン、シャンプーしてもらって来ました。
そしてロンちゃんは、久しぶりにカットも。
しばらくカットしていなかったので、オリジナルなロン毛のロンちゃんに戻りつつあったのですが、
やっぱりまだ暑いし・・・それにやっぱり、私はショートなロンちゃんの方が好きかも(*^。^*)

で、短か~く、つるつるに刈って下さい、というのは、剃(ティ)光光(グァングァン)って言います(*^^)v
この言い回し、何回聞いても笑ってしまうんですよー。 ”光光”って(^_^;)。
きれいに、すっかり完食する、っていう時にも”光光”を使うのだけど、なんか、つるぴか、というか、
包み隠さず、すっぽんぽん、ていうか、なんかそんなイメージで、なんか
ちょっとはつかしい(*^。^*)
(←わたしだけ、勝手にはつかしがってます。)

久々に剃光光なロンちゃん。
9910.jpg
今日は、カッコいく、バンダナを付けてもらっていました♪
99101.jpg
かっこつけてますが、口元にはヨーグルトが付いてます。
99102.jpg
付いてるよー!!
99103.jpg
さすらいのロンちゃん。
99104.jpg
シャンプーだけだったシャオちゃんにはバンダナ付いてなかった(T_T) ケチ!
・・・だから?いじけて写真撮られてくれませんでした(T_T)
私のパッチワークの先生、は、ちょっとおねえっぽい30代男性ですが、その先生の先生で、教室の経営者兼講師養成クラスの先生は女性で、私がよくお世話になっている日本語ペラペラの先生。
とーってもいい人だけど、元気過ぎるのがたまに傷??

この先生は本当に多才な人で、パッチワークの腕はもちろん、日本語も、ほぼ完璧だし、ご主人も日本の一級建築士の資格を持っていて、日本語がペラペラ。
だからこの二人、家で子供に聞かれたくない話なんかは、日本語で話してるらしい。
実際、以前、先生が教室でひそひそと電話で日本語で話していて、どうやら長男が学校をさぼって
先生から最近の生活態度について注意を受けたとかなんとか、話しているので、いったい日本語で誰に話しているのかと、思えば、ご主人とだそうで。

外国語ができるからって、お互い母国語でもない言語で夫婦で普通に会話するって、すごいことだと思う・・・。

パッチワークの業界でも、日本でテレビに出るような有名な先生たちとも知り合いで、わぁ、私、すごい先生にお世話になってるんだなぁ、と思っています。

ま、そんな感じで、とっても頭が良く、とにかく良く動く人なんだけど。

去年の夏、私が教室に通い始めたころから、先生が「今日、撮影だったの。」とか「監督さんがね、」
とか話していていったい何のことかと思っていたら、先生の長女(当時14歳?)が、主演の映画を撮影中だって。
長女は、芸能活動とかしていたわけじゃないけど、たまたまクラスメイトに誘われて、あるCMのオーディションを受けたら、そのCMには採用されなかったのだけど、それがきっかけで、映画の主役に抜擢された、シンデレラガールなのです。

映画と言っても、ホニャララ映画祭に出展して、小さな映画館で上映、反響があれば大々的に台湾全土でロードショーという感じの映画ですが、その映画がいよいよ明後日9月11日に公開されます。 
それが、この映画。
9909.jpg
タイトルを載せてネットの検索にひっかかったら嫌なので、タイトルを知りたい人はこのパンフレットの文字を目を皿にして見てください(^_^;)
主演の彼女の役どころは色覚障害を持つ少女で、ストーリーはあわい青春物語のようです。
(情報少なっ。)
共演には、台湾の有名な女優さんもいたり(テレビCMでよ~く見る女優さん)、先生もちょい役で出演したり(^_^;)、先生のパッチワークの作品が劇中のインテリアやファッションとして登場したりします。

教室では、主演のふたりのデュエットの主題歌がずっと流されてて(3時間一つの曲をずっと(^_^;)。)これが、またなかなかステキな曲なのです。 娘さん、歌も上手♪ ほんとに一家そろって多才なのね。

1年間、先生が髪の毛振り乱して映画製作に協力されてきたのを見てきたのが、やっと公開です。

台湾映画は、ヒットするとアジアで一躍大スターになれるので、期待が高まります。

ただ、先生は先月の台風の影響で、被害のあった地域ではあまり見てもらえないかも、と心配されていますが・・・・・。

日本でも最近、台湾ドラマ、映画が話題になっているので、いつか上映されるかもしれません。

私も早速観にいかなくちゃなぁ~。 中国語オンリーだから、どこまで理解できるか分からないけど。

~訂正~
今ネットで調べたら、明後日から、この映画台湾中の主要な映画館で大々的に公開されるようです。
たくさん、人が入ったらいいなぁ~♪
皆様、ご心配をおかけしましたが、風邪の様な症状は市販の風邪薬を飲んだら良くなりました。
体の重み、痛みが残っているのがいつもの風邪と違う感じがするのですが・・・・・。
もしインフルエンザに感染したとしたら、先にNっちが発症するはずですので、早めに対策とりますね。

昨日Nっちの仕事帰りに”バナナ買って来て。”と頼んだら、量り売りで、5本買ったらなんとたったの8元(約24円)だったそうで、それだけではなんか申し訳ない、と龍眼も買って来ました。
9908.jpg
龍眼(ドラゴンアイ)は台湾の果物屋さんでよく見かけますが、食べたのは初めて。
この中の白い実と黒い種が龍の目に見えることからこの名前が付いたそうですが、味は、ライチと区別が
つかん(@_@;)
白い実の見た目もライチに似てるけど・・・。
ライチよりさらにふた周りくらい小さく、皮をむいて、種をよけて食べる果物は、めんどくさがりの私にはむいていません(^_^;)
ま、でも確かに、ゆっくりと味わうとなかなか甘くておいしい(*^^)v

漢方にも使われるそうです。
今朝起きたら、なんか体が重くて、関節が痛くて、くしゃみが出て、ちょっと熱っぽくて、ちょっと喉が痛い・・・・・。

いやだよー、まさかのインフルエンザなんて。

元々外出も少ないし、うがい、手洗いもすごく徹底しているけど。
同居人が無頓着だったらどうしようもないよねぇ・・・・・・・・・・(-_-)。
子供なみに、”帰宅したらすぐ手洗い、うがい!!”って毎日言わないとダメなんです。
言っても、なんかテキトーなうがいしかしてないみたいだし。
くしゃみもゴーカイにしてるし。

私がインフルエンザに感染するとしたら、絶対Nっちからだわ(-_-)。

日本では、私の年齢はワクチンは後回しらしいけど、日本は治療法が確立しているから(早めのタミフル使用?)あまり重症化しないと聞いていますが、台湾ではどうなんでしょう?国によって治療方針がちがうみたいですから・・・。

ただのちょっとした風邪でありますように・・・・・。
みなさんも、気をつけてくださいね♪
9907.jpg
おそうじロボ稼働中。

どきどき・・・・・
99047.jpg
こっちはわりと平気。
99048.jpg

昨日、シャオちゃんを抱っこバッグ?に入れて散歩してたら、金髪の美女(欧米人)に中国語で
”写真撮ってもいいですか?”と聞かれました(*^。^*)
もちろんOKですよ!!

台湾にはヘンな人がいるなぁ~・・・と思われたかな?
いやいや、きっと、やっぱりかわいいから思わず写真を撮りたくなったんだな。


確か今年2月のランタンフェスティバルの頃、9月に台北で聴覚障害者によるスポーツの世界大会デフリンピックが開催されます、ってカエルのキャラクターの記事を書いたと思うのだけど、
あっと言う間に9月になって、今日開幕しました。

この数ヶ月、ほんとに何をして過ごしてきたのだろう・・・・・・・・・・。
アレルギーに悩まされ、それが終わったら夏の暑さにやられ、早く冬にならないかと願いながら過ごして来てしまい、なんて時間を無駄にしてしまったのだろう(>_<)

先月の台風による被害のあまりの大きさに、開催できるのか?して良いのか?との声もありましたが、台湾を盛り上げるためにももちろん開催します!!と。

今日は台北市内で晴れやかに開会式も行われたようですが、ま、テレビでちょこっと見るくらいです。
話題になっているのは、台風の被災地を慰問のためにおとずれたダライ・ラマの入国(入境)を許可した台湾に反発して、中国の選手団が開会式をボイコットしたこと。
なんで、そんなことするんでしょうね?
政治とスポーツは切り離して、とかその前に、中国の選手も参加したかったと思うな。

中国は台風の時には、被災地に仮設住宅をいちはやく寄付してくれたのですが(実はその材料に
毒性の高い薬品が使われている、とかで中国に返品しろ、とか、それは無礼だ、とかひと悶着あったのですが。)被災民のことを本当に思うなら、ダライ・ラマに心の安らぎを求める気持ちも理解できるだろうに。やっぱり仮設住宅の寄付は政治的思惑だけよるものなのか、と思えてしまう。

そんなことを考えつつ、影ながらまだまだこの暑い台北で選手の皆様の活躍を祈っています。
くれぐれも体調をくずされませんように・・・。
15日まで11日間に渡って行われるようです。
9905.jpg
台北の”北”の文字を表したカエルくんのキャラ。
ママ、まだやってる?
99045.jpg
とりあえず、ビール。
99046.jpg
姪っ子AN菜(中2)から、”MP3プレーヤーのケースを作って欲しい。”とリクエストがありました。
プレーヤーのサイズと黄色系!というのだけを聞いて、試行錯誤。
本やサイトを見ても思うような見本がなく、結局デザインから型紙、全部オリジナルで作りました。

こんなんできました♪
9904.jpg
私の好きな布ばかり使ってます。

私のウォークマンを入れたらこんな感じ。AN菜のプレーヤーは一回り大きいので、ぴったりサイズのはず。
99041.jpg
横にちょこっと付いてるタグのところに、首から下げるストラップを通せば、ケースを付けたままでも
聞けるかな、と。

裏はこんな感じ。
99042.jpg
全てオリジナルにしては、まあまあの出来かな、と自画自賛しております(*^^)v
AN菜も”AN菜好み!”って言ってくれました。ほんとかな。

甥っ子R馬(小1)は男の子なんで、ハンドメイドなんて興味ないだろうけど、姉にだけあって自分に何もないと、難しい年頃なので、ささっと巾着袋を作りました。給食袋にでも、と思って。
99043.jpg
Uっちゃんからもらった布の中に、R馬の名前にちなんだ龍モチーフのカットクロスがいくつかあったので(もはや名前伏字の意味ナシ)、その中の一枚を使って渋めに作りました。

男の子の給食袋なんて、一枚布でぺラッとつくればいいか、とも思ったけど、最近どうもそれでは気が済まなくなってきた私は、ちゃんと裏布も付けました♪
99044.jpg
このグレーに赤の細い線の生地は、私が中学生の時の家庭科実習でスカートを作った時のものです。古っ!
給食袋にしてはちょっと小さかったかも。それに、今、給食袋って使うんだっけか??
一昨日、Nっちと行った台北市内某所というのは、なんのことはない、最近加入した保険のための、
簡単な健康チェックをクリニックに受けに行ったのでした。

生命保険に加入させられたのかっ?!と思ったけど、そうではなくて、なんか、10年満期の、
税金対策の、だそうで、よくわかりませんが・・・・・。

ホテルのラウンジみたいな、豪華なクリニック。
Nっちが中まで付き添ったほうがいいですか?とクリニックのお姉さんに聞いたら、”英語ができるなら大丈夫です。”とのことで私一人で検査に向かいました。

検査と言っても本当に簡単で、検尿と、身長、体重、ウェスト、血圧の測定と医師による問診だけでした。

私のダメダメ その1: 体重!!! 増えすぎ!!! 身長と体重がデジタル表示されたのを、”確認して下さい。”と言われたけど、その数字の大きさに、それが自分の体重とは認識できず、
「・・・これは血圧ですか??」・・・と思ってしまった。 
問診でドクターに、最近いつ血液検査しましたか?その時何か問題ありましたか?と聞かれ、
「はい、貧血気味でした。」と答えようとしたら、「コレステロール?」と聞かれてしまった(T_T) (見た目で判断かよ。)
ショックです、今までそんなこと指摘されたことないのに(T_T)
いや~、確かに、台湾に来てからというもの、
暑かったり、体調崩したりで、あまり運動してないけど、その分食事量も減ってるんだけどな・・・。
やっぱり内容と食べる時間の問題か?? 今は、食べられる時に食べなくちゃ!!と思って夜中でもかまわず食べてるもんね・・・・・・・・・・。 ちょっと本気で、そろそろダイエットしなければいけません。
でもどうしたらいいのかな、運動したら暑さで倒れちゃうよ・・・。

私のダメダメ その2: ドクターに「視力は矯正していますか?」と聞かれ、「2年前までコンタクトをしていましたが、突然必要なくなりました。」と答えたら、「ああ、それは年齢のせいだね。」と軽くあしらわれた。老眼の始まり、ってこと?! もうあちこちから、老化が始まっています(T_T)

私のダメダメ その3: 英語!! 英語しゃべってるつもりが、中国語とチャンポンになってる(T_T)
それも自分では気付いてない。←自分では英語しゃべってるつもり。
これ、よくない傾向です。言語のチャンポンはあかん!!! 家庭内ではどうしても、”とにかく伝えなければ”ということで、英語、中国語、日本語、ジェスチャーどれを使ってでも伝える!を最優先にしてきたのだけど、これは語学力低下につながります。私の場合、もう崩壊してるし。
 これからは英語で話し始めたら最後まで英語で、中国で話し始めたら最後まで中国語で、ってしなければ!! これ、難しいんですけどね~。

もう、自分のダメダメぶりに次々に直面して、ますます落ち込みました(T_T)

体重はやっぱりもうちょっと落とさないと、帰国できません!!
ちょっと真剣に考えます!

英語は・・・ネイティブの友達ができたら一番いいんだけど・・・。前に台湾に住んでいた時は、
なぜか一回りも年下の南アフリカ人の子といつもつるんでたの(^_^)で、よかったのだけど、彼女は今は香港に住んでるの・・・・・。テレビで勉強しようかなぁ~。
9902.jpg
// HOME // NEXT