小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ロンちゃんのセクスィーなおケツ!!
9831.jpg
まだまだ続けます、セクスィーポーズ!
98311.jpg
10分以上、この姿勢で頑張っています。

カリカリカリカリ・・・・・・・・・・。
ベロベロベロベロ~~~っ。

・・・・・どうやら、このテレビ台の下に、さっき食べてたごはんのカリカリドッグフード(多分シャオシュエの)が転がって行ったようです。
それに匂いで気が付いて、必死になって前脚でカリカリしてみたり、カメレオンみたいに舌を伸ばして、執念で取り出そうとしているみたいです。

見たところ、絶対ロンちゃんには取れない場所(^_^;)
おもしろいのでしばらく放っておきましたが、がんばったご褒美に、ものさしで取ってあげました。
たった一粒のドッグフードを、満足気においしそうに食べていました♪

ちなみに、家具の下に転がり込んだドッグフードを見つけるのは、ロンちゃんの特技です。

オマケ。
シャオちゃんの出た後に、カゴに入ってチョー得意気なロンちゃん。
98312.jpg
昨日から、ちょっと心が折れそうなブロークン・ハートです(T_T)
ますます眠れず朝になってしまいました。
昨日からレンタカーを予約して、今日も大佳河濱公園に行ってわんこたちと戯れようと計画していたけど、今朝はもう”キャンセルして。”と言う気分。

でも当日のキャンセルは申し訳なく、Nっちが一人で運転してあちこちうろうろしていたみたいです。
ショッピングモールで映画観て来たり(車の意味なし。)。
だけど、やっぱりわんこは外で遊ばせてあげたいな・・・と思い、夕方になって力を振り絞って、重い腰を上げ、でかけることにしました。

今日も、人もわんこも少なく、良い感じ♪ まだ暑いけど、風があって、ちょびぃーっとだけ、秋の気配です♪
9830.jpg
やっぱり、ここに来て、シャオちん&ロンちんが、嬉しそうに走る姿を見ると、曇っていた心が、さぁーっと晴れます。 モヤモヤしていた気持ちも吹き飛びました。
ワンコのチカラだなぁ(*^。^*)
シャオちん&ロンちんの楽しそうな顔を見ていたら、他にもう何も要らん(*^_^*)とさえ思ってしまう。

最近、めっきり自分から歩くことのなくなったシャオ&ロンなのに、今日はとても好奇心旺盛で、
あっち行ってクンクン、こっち来てクンクン冒険していました。
98301b.jpg
かわいいなぁ(*^^)v
98302c.jpg
ずーーーっと、一緒にいたいなぁ・・・・・。

ここの公園は、以前は週末ともなると、おびただしい数の人とわんこであふれていたのですが、
来年開催の花博の会場になるらしく、大部分が立ち入り禁止となり、花が植えられています。

今は、コスモスが終わり、この花。
98303b.jpg
これはなんだっけ?? アネモネ??
まだ五分咲きってところですが、満開になったらきれいだろうな。

それにしても、あのおびただしい数の人とわんこは一体どこに移動したのだろう?
そして、花博終了後は元にもどされるのだろうか??
うちにとっては今の状態がベストなんだけど。あ、でも花博開催中は絶対来られないねー。
・・・・・そうしたら、私の心が折れた時は、どこに行ったら良いのだろう・・・・・。

とりあえず、このあとしばらくは(しばらくは!)心穏やかに過ごすことができました。
シャオちゃんとロンちゃんと出会えて、ほんとに良かったー。
お楽しみBOXには、三重県限定キティちゃんの伊勢うどんも2つ入っていました♪
9829.jpg

今朝の朝食にさっそく頂きました♪
98291.jpg
伊勢うどんって、ふつうのうどんより、太くてやわらかくて、スープはなくて、少し甘くて濃い、おしょうゆをかけていただくのです。 (おしょうゆは付いていました。)鰹節と青ネギをトッピングして。

おいしかった!!! Nっちに食べさせるのはもったいない、と思ったけど、二つあるってことはそういうことなんだろうな、ということでちゃんとふたりで食べましたよ。
以前、私もアニキたちに付いて鈴鹿へ行った時に初めて伊勢うどんを食べたのですが、その時は、
「おいしいけど、めっちゃ炭水化物・・・。」(スープも具もないし。)って思ったんだけど、今日、食べたらすごくおいしかったな。 やっぱり日本のうどんはおいしいな♪

このピンクのキティちゃんのお椀もかわいいし、使える♪
アニキに昔買ってもらったキティちゃんの博多ラーメンのどんぶりも、今、ここ台湾でめっちゃヘビーローテで使ってます♪

伊勢、夫婦岩キティボールペンも(*^^)v
98292.jpg
コレクションしてしまいそう~~~(*^。^*)
また義姉たち(兄一家)からお楽しみBOXが届きました♪
9828.jpg

今年も鈴鹿8耐(8時間耐久ロードレース)に行って来たらしく、三重県のお土産と、まんが、雑誌、和柄の布など、お楽しみ、てんこ盛りです(^O^)/

色んな人のブログで見かけた、最近話題の
98281.jpg
ひみつのハイチュウにポンキッキ ポテトチップスや

鈴鹿限定 8耐ベビースターラーメン(炎のホットスパイシー味。からっ!!)などなど・・・
98282.jpg
他にも、また追って紹介いたします♪

まんがと雑誌は「お古だけど・・・。」ってことでしたが、全然OK!! 活字が読みた~い(^_^)
・・・・・でも、クッキングパパに、おいしんぼに、名探偵コナン・・・って、このチョイスは・・・???
それに再発行された”有閑倶楽部”もありました。 有閑倶楽部は、リアルタイムで読んでたなあ~。
最近ドラマ化されて、またブームになったんですね。
敬老の日は来月ですが、できるだけ早く見せたいと、先週ばあちゃんに発送していました。

98177.jpg
例の、無国籍タペに、今までの試作品(?)、クリスマスミニタペ、スーちゃんのへんてこポーチ、そして去年初めて教室で作った針山。

試作で、とても人様に差し上げるようなものではないのだけど、ばーちゃんだし、なかなか会えないし、いろいろ見てもらえるだけ見てもらおうと、引き出しの中で眠っているのをひっぱり出して全部送りました。

届いたころを見はからって、今日、ケアハウスのばーちゃんに電話しました。

喜んでくれていました♪
夏でも膝を冷やせないので、ひざ掛けとして愛用してくれているようです。

相変わらず、元気そうで安心しました。
私より、確実に元気だな・・・・・。

敬老の日当日は、何にもないよ!と言っておきました(^_^.)

年末の91歳の誕生日には会えるかな?

↓包装紙はNっちのチョイス。
98178.jpg
昨日は旧暦の7月7日、七夕でした。
台湾では”情人節(チャイニーズ・バレンタイン)”ってことで、2月14日のバレンタインの様なイベントが
ちまたでは行われます。

Nっちも一応、”今日はチャイニーズ・バレンタインだけど、夜食事にでも行く?”(棒読み)と朝、聞いて来ました。 私が、この暑いのに平日、遅刻常習犯のNっちと待ち合わせをしてまででかけるはずもないの分かってて聞いてるしぃ~。

もともと、イベントとか気にしない二人なので、情人節なんてスルーです。

その代わりってわけでもないですが、Nっちが仕事帰りにミスドを買って来てくれたのですが、

9827.jpg
かわいいー♪♪♪

ミニミニドーナツ。
日本でも売ってる??

普通サイズのボックスと比べると、
98271.jpg
中には、ミニサイズのポンデシリーズ6つ。
98272.jpg
あっっ!!(シャオ)

小さいもの好きの私のツボでした♪
また一つ、台湾の品でふつうにおいしく食べられるものを開拓しました。

98261.jpg
酸菜(サンツァイ)という、日本の高菜漬けみたいなもの。
味も似ています。多分、菜っ葉の種類が違うのかな?ちょっと固いです。

こちらでは、刻んでお鍋に入れて”酸菜鍋”にしたり、炒め物に使われているみたい。

私は、刻んでおしょうゆでそのまま。
食欲がないときもOKです♪
アタシのせくすぃ~水着じゃないゾ。
アタシの水着は15年前に買ったっきりだ(^_^.)

Nっちの出張帰りの洗濯物の中に、水着(海パン)とキャップを発見。
海外の出張先で時間ができたら、よくホテルのプールで泳いでいるみたいです。
特に中国出張の時は、休みが取れてももう特に観光するところもなく、プールで気晴らししているらしいです。

海パンとキャップは、先日わんこプールに行った時に洗って乾かして小さくたたんでジップロックに入れて、クローゼットにしまっておいたのだけど、身の回りのことほとんど自分でしないNっちにしてはよく分かったな、と。 感心、感心・・・(←小学生レベル)

で、また小さくたたんでジップロックに入れて、クローゼットへ、と・・・・・・・・・・。
9826.jpg
・・・・・・・・・・。先客が・・・・・?

さては、現地で調達したな?
実はこれ私の知る限り4つめ・・・。

なんか海パン、たくさん持ってるな、って思ってたんです。
毎回、毎回、現地調達してたわけですな。

別にいいけどー。
いくつもあっても仕方ないじゃん。

しょっちゅうプールを利用するなら、毎回出張のたびに持って行けばいいじゃんーーー。
準備の時に聞いてくれたらすぐ出せるのに。(ていうか、クローゼットの、見える位置に置いてるけど。)
そのためにジップロックに入れて、持って行きやすくしてるのにぃぃぃ!

こうやって、いくら私が、エコでシンプルな生活を目指していても、不要なものが増えて行くのです・・・・・。
布を入れるために新しく買ったプラスチックのケース。

とーぜん!入るでしょう!
9824.jpg
ロンちゃん、後ろで順番待ち。

シャオちゃんが出て・・・

98241.jpg
ロンちゃんが入って・・・・・

はい、一通りのデモンストレーション終了!
(毎回、箱物、袋物にはデモンストレーションがもれなく付いてきます。)

晴れて、私の布たちを収納できます。
夕方、久しぶりにNっちとシャオ&ロンを連れて近くの公園に散歩に行きました。

昨日の土曜は、Nっち、アメリカとのテレビ会議で朝5時半に起きて夕方まで出勤でした。時差があるから朝早くに。
これで手当ても出ないんだよね~。米系の年俸制だから仕方ないけど、出張の手当も無いし、
来年は年俸あがるかしらね??・・・って話がそれたけど、なので昨日は私ひとりで頑張って散歩に行きました。

最近、夕方はほんのすこーしだけ、暑さがましになって来たような気がします。
なので公園の人出、犬出はまた元通り、にぎやかに戻っていました。

カートにワンコを入れて公園まで行き、広場にカートを置いて、シャオ&ロンにリードを付けて公園内を散歩しました。陽射しは随分やわらいだけど、やっぱり汗びっしょり!!
そろそろ帰りましょう、とカートの場所に戻り、わんこの足の泥などを払ってカートに入れて帰る準備をしていると、大きな犬を複数連れた、真っ黒に焼けたおっさんが突然大きな声で話かけて来た。
何を言っているか良くわからないけど、何かこのカートに付いて言っている模様。
おっさん、笑ってはいるけど、どうも感じの悪い話し方だ。
Nっちは困ったような、苦笑いをしているし、周りにいるたくさんの人もなんか苦笑いって感じ。
とにかくおっさん、声がデカい!
だいたい、このカートについて話しかけられる時って、かわいいね、とか、これ便利?とか
どこで買ったの?私も欲しい。みたいなことが多いのだけど、このおっさんは絶対そうではなさそう。
で、最後におっさんがわめいていた言葉は、聞き取れたのですが、”考慮一下!”。
考慮一下・・・英語でいうとThink about it! 日本語で、ちょっと考えてみな!って感じ?

なんだよ?おっさん?
その後、Nっちは、このおっさんから早く離れるがごとく、カートを押してさっさと歩き出した。
ちょっと!!何を言われていたのか教えてよ!!
って言っても、”なんでもない。”とか”どうでもいいことだから知らなくてもいい。”としか言ってくれない。(ほら、隠すでしょ?)
いやいやいやいや・・・・・なんでもないわけがない。
私は、カートを芝生の上に置いていたので、それを注意されたのかも?(人も犬も自転車も車椅子もガンガン踏み入ってるけどね)と思い、もしそうなら、次回から気をつけないといけないし、そういうことはちゃんと知りたい。
それで、問いただして、やっとのことで聞き出したら、このおっさんが言っていたのは、
「最近、こういうカートに犬を乗せている者が増えているが、何を考えているかわからない。犬にはありがためいわく。犬に良くない。犬は歩かせろ。」的なことをわめいていたらしい。

おい!じじぃ!!
それは科学的に根拠があるのですか?私が、シャオ&ロンをカートに載せて、アナタに迷惑をかけましたか?世間様に迷惑をかけましたか?海は死にますか?! 山は死にますか?!

犬の飼い方や犬に関する道具の使い方には人それぞれの意見があると思います。
みんなそれが一番良いと思って愛情を持ってしていることなので、お互いの考えを尊重するべきだと思います。
カートは日本でも台湾でもかなり認知度も高まって利用者数も増えています。
特に小型犬の多頭飼いにはとても便利。
そして私は犬にとっても良いと考えます。実際、推奨する獣医さんも多いです。
今、掛かっている獣医さんも”ああ、これは良いね~。台北の町は危ないからねぇ。”って言ってました。

犬の散歩には運動の為の散歩と、気晴らしのための散歩があると思います。
カートでの散歩は老犬や足の弱い犬にはもちろん良いでしょう。
また小型犬はそれほど運動のための散歩は必要ないとも言われます。
普段の生活だけで充分な場合もあります。(うちの子たちは丈夫でメタボなのでもうちょっと運動必要ですが。) そういう子たちのためにカートでの散歩は良い気晴らしです。

私は別の理由でカートを使います。日本ではほとんど使う機会がありませんでした。
ここ台北で、公園に行くまでの道のりにはキケンが多すぎます。
乱暴な運転のバイク、おしゃべりに夢中のおばはん(蹴られそう)、路上にはタバコの吸殻や、爆竹の残骸、犬のウ○コや、ゴキブリの死骸等々、危なくてフケツなものもたくさん落ちている。
そのキケンから守るために公園まではカートに乗せ、犬専用のドッグランスペースで走らせたり、
犬OKの公園でリードを付けて散歩するのの、どこが悪い!
むしろ、マナーの良い、犬の散歩の模範のようではないか!!

それに引き換え、わめいてるおっさん!!
おっさんの連れている犬は運動量の多い大型犬だし、そらカートは要らんやろ。そもそもそんな大きいカート無いし。で、おっさん、リードもつけずに、大型犬放してるけど、私はそのことのほうが、どうかと思いますよ。 たしかに台湾ではオフリードはわりとふつうに行われていて、実際犬たちもおとなしく、また上手に道路を渡ったりしてるけど・・・・・それでもやっぱり交通事故にあって、怪我しているコも見かけるよね?? それに、道端にどっさりウ○コやシッ○垂れ流しにしてるよね?
それはいいんかい? カートに乗ったコは道端でウ○コはしないぞ。

それにさぁ・・・カートに犬を乗せることが犬の自然な生き方を奪っているというのなら、
おっさんの連れてる雪国の犬、ハスキーをここ台湾で飼ってることもどうかと思うぜ。
そもそも、犬の自然な生き方って・・・犬に、人間が作ったごはんをあげて家で”飼っている”時点で
無いと思うぜ~。だいたい、犬って自然界で生きていけないだろ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
と、一瞬のうちに、おっさんに言いたい言葉がいっぱい浮かんだのだけど、悲しいかな、
私にはその語学力がない・・・(T_T)

この時は、おっさんに対してより、おっさんに毅然とした態度をとらず逃げるようにその場を去ったNっちに対して怒りがこみ上げ、”ちょっと!!なんで言わせっぱなしなんよ!!”
”私、そのおっさんの前をカートで行き来して、にらみつけてくる!!”・・・と私もまたわけわからんことを言い出し、ほとんど公園の出口まで来ていたのに、取って返してまた広場まで行っておっさんを探すも、ああ・・・・・どのおっさんか覚えてない・・・・・。 きぃぃぃぃーっ!!くやしい!!
おっさん・・・いろんな意味で価値観が違うお年寄りだったら、私も、ま、しかたないか、と思うんだけど、せいぜい40代のおっさん・・・。

あとでNっちに言われて私もちょっと納得したんだけど、”へんな人だからまともに相手できないよ。
放っておくのが一番。”
それはそうなんだけど・・・なんか、あの場(たくさんの人が見てた。)からスゴスゴ逃げるようでイヤだったんだ・・・。でも、確かに、へんな人相手にしてもしゃーないわな・・・。

で!!!
私が今日言いたかったのは、カートは良い!!とかそういうことじゃなくて。
カートとかそういうのは、良いと思えば使えばいいしおかしいと思うのなら使わなければいいじゃん!! カートが必要な足腰の弱い小型犬を作ったのも、雪国の犬を南国に連れてきたのも人間。
自分が一番良いと思う方法で愛情を持って育ててくれ。それは自由だ。

私が言いたいのは、
”じじぃ、うるせー!!!”
声、デカいんじゃあああああ。
なんだよ、いきなり、近づいて来て、いい気持ちになって、ワンマンショーかよ、持論の展開。
考慮一下!って、ムカツクーーー!!!お前こそ考えてモノを言え。
犬飼いのヒーローにでもなったつもりか。
それで、誰かの得になったんかい!あ、自分がいい気持ちになったんか。

これは、台湾に限ったことじゃないのかなぁ。
でも、良い意味でも悪い意味でも台湾の人は、他人の生活にぐいぐいと踏み込んでくる人が多いような気がします。 それが”親切”でとどまればいいのだけど・・・・・。

Nっちは、全然気にしてないみたですけどね。私も、そうなりたい!

・・・・・以上、ご静聴ありがとうございました。

9823.jpg

98231.jpg

98232.jpg
カートは良い!
ずぇーーーったいに、おいしくない!って確信はあったのですが。
買わずにはいられなかった
98221.jpg
パンダパン♪

9822.jpg
まずかったー(>_<)
ぱっさぱさー(>_<)

どうして台湾のパンは、こんなに残念なのかしらねー。
出張中に届いたたくさんの郵便物をひとつひとつチェックしていたNっち。
そのうちのひとつの郵便を見て、しっぶ~い顔になり、そして、そっとその書類を封筒に戻しました。
・・・・・怪しい・・・・・・・・・・。

何よ?
Nっちは、なんか都合の悪い(私が怒ったりがっかりするような内容のことは隠そうをするヘキがある。
でも、Nっちは分かりやすいのですぐバレる。)

白状しました。

不幸の手紙~。
9821_20090824162433.jpg
交通違反切符かよ(-_-)(-_-)(-_-)
・・・・・・・・・・月に1,2回、乗るか乗らないかなのに・・・・・・・・・・。

私は日本で優良ドライバーなので、こういうのは初めてお目にかかるのですが、日本もこんな感じ?
なんか、怖い感じがしました。
こうやって、知らないところで自分たちの写真が撮られて、車のナンバーが調べられて、
送りつけられてくるんですねぇ~・・・・・。
私たちの場合、レンタカーだったので、レンタカー屋さんに連絡が行って、Nっちの情報が知らされるんですね~・・・・。お店の人に、くすくすっ、あの人、切符切られてやんの(^ム^)ぷぷっ。
って思われてるわ・・・。

この写真の左下の影の部分に入ってる車がそうなのですが、赤信号で左折したってことらしいです。
この車の中に、Nっちと私と2わんが乗っていて、大佳河濱公園へ向かっている所です。
のちに、こんな不幸に襲われることになるとは・・・・・。

確かに、Nっちは普段あまり運転しないので、台北のややこしい道路で迷うことがあるんです。
んーーーーー、これどっちかな?と迷っていると、後ろからクラクションでせっつかれ、
えーーい!!と信号がビミョウなのに進んでしまったりすることが結構あるから・・・・・。
それはこれから気をつけないといけません。

罰金、2,700元(約、8,100円)(-_-)
カーレンタル代、約3,000元(約9,000円)(-_-)

わんこたちを楽しませるのも、大変だわ。

ちなみに、これは6月28日のもの。
アタクシの日記によると、この日は、出発前からNっちとプチもめごとがあり、
つまらない気分で公園に行き、現地でもちょっとカンにさわること言われて、
気分を害し、30分もしないうちに、もう帰る!!!と帰ってきた日です(T_T)

もったいな~い!!!

これからは、運転はもっと慎重に。
そして車を借りた日は、うそでも楽しくすごしましょ。
食わず嫌いでこの夏まで食べたことなかったのに、一度食べてすっかりはまってしまった仙草(薬草から出来たゼリー状のもの)。

だいたいは、お団子やおイモなどと一緒に入ったスイーツとしてお店で食べたり、ジューススタンドのミルクティに入っているのを買って飲んだりするのですが、スーパーでこれを発見したので購入。

パック入り仙草。 こんなのがあるの知らなかった。今まで気にも留めてなかったから・・・。
98212.jpg
でかい!!たっぷりあります。これで250円くらい。
98213.jpg
ミルクティに入れてみましたが、イマイチ・・・。パックのミルクティの味とは合わず・・・。
98214.jpg
付いていた黒蜜をかけて食べたら、シンプルでおいしい!!

コーヒーゼリーみたいにシロップとクリーム(フレッシュ・・・って言うのは関西だけらしいね?)で食べても良いです。

大きすぎて、3日かけて完食しました。

しばらくはまりそうです。
中国出張を終えて、Nっちが10日ぶりに帰って来ました。
熱烈歓迎は、わんこたちのお仕事です。

私はカメラを構えて、シャオ&ロンが諸手を挙げて、地団駄踏んで喜びの舞をする様子を撮ろうとしていたのですが、あまりに動きが早くて撮れない・・・・・。

Nっちもチョー嬉しそうで、私に見向きもしねぇ。

そして恒例、中国直送、ムレ靴下争奪戦。
9821.jpg
・・・・・何が、そんなにいいんだか・・・・・。

あまりの高速にシャッターも付いて行けず。
98211.jpg
↑このシャオちゃん、向かって左が頭です。
左にいるロンちゃんに奪われたムレ靴下を取り返そうと必死です!
足の動きに注目。
運動能力の高さが伺えます。

そして、ふたりともGETしたチョームレムレ靴下をくわえ、自慢げに私に見せに来ます。
そして、私の携帯の上にポトリ・・・。
今回の台風の被害(8月8日に上陸した台風の被害から、88大水害と呼ばれています。)は
現在のところ、死者100名以上、生き埋めとなってまだ見つかっていない人500名とも600名とも言われています。 山間部への道路が寸断され孤立した集落の人々を、軍やレスキュー隊のヘリでの救助、輸送は懸命に行われていますが、まだ取り残されている人もいる模様。

集落から救出された人々も臨時の避難所で過酷な避難生活を余儀なくされ、ストレスはマックスに達しているようで、政府に対する不満が爆発、慰問に訪れる市長夫人や政治家に訴えを通り越した罵声を浴びせたり、別々の集落同士が言い争いになったり。

被害が報告されてすぐに、義援金や救援物資が届けられ、台湾には愛がいっぱい、と報道されるも、公平に行き渡らず、善意で届けられた食料にも不平不満が出て、お弁当屋さんが、ボランティアで無料のお弁当を寝ずに作って配ったら、受け取ってふたを開け、開口一番、「またこんなまずいもの食えと言うのか。」とお弁当の中身をゴミ箱に捨てられた、とお弁当を作ったおばちゃんが悲しそうでした。
救援物資として個人や団体から届く物の中にも、消費期限が7年前に切れたカビだらけのビスケットや、洗濯もしていない、ボロ同然の古着や、被災地なのにハイヒール、暑いのにコートの古着とか・・・
”もう古着は送らないでくれ!”との叫びも聞こえています。
ある村では、村長が自分が営む老人ホーム用に、救援物資を勝手にだまってネコババした疑惑とか。

とにかく混乱が混乱を呼んで、目も当てられない状態。
どちらの気持ちになっても悲し過ぎる。

でも一番心が痛むのは、亡くなった人、まだ土砂の中に埋もれている人、救助活動に命を落としたレスキュー隊、テレビカメラの前で濁流にのまれ亡くなってしまったボランティアで救助に向かっていたおじさん・・・そしてその家族のこと。

農作物や養殖場も壊滅状態、たくさんの家畜が死に、経済への打撃のほか、感染症の広がりも懸念されています。
ニュースでとりあげられることもないけど、ペットとして飼われていた犬や猫もたくさん命を落としているに違いない。

対応があまりに遅すぎたと、馬英九政権に当然批判が集中しています。
確かに、中国やアメリカとの政治上の問題を優先しすぐに救助の申し出を受け入れなかったことは
大きな間違いだったと思います。目の前で、命を落とそうとしている人がいるのに、何が、台中関係か! 

・・・だけど、台湾の地理上、台風や地震による被害は、誰が総統になっても解決するのは難しいと思います。今回、被害にあったのはほとんどが開発されずに美しい自然が残る山岳地帯です。
その自然を取り壊し、台北のようにコンクリートでがちがちに固めない限り、台風の被害から逃れることはできないと思う。
自然の力のおそろしさを見せ付けられました。

台北101のビルには、”TAIWAN 加油”の文字が。
加油(ジャーヨー)=がんばれ

あまりの悲惨なニュースに、しばらく見るのを止めてしまっていたのですが(そういう人、多いみたい。
とかく報道っていうのは、悲惨なニュースを繰り返し繰り返し報道し視聴率を上げようとしているから。)現状を受け止めるため久しぶりにニュースを見ました。

九州ほどのちいさな島台湾。すぐ近くでこんなに悲惨なことが起きているのがうそのような台北で、
のうのうと暮らしているのが申し訳なく感じました。

Nっちは中国から明日帰国予定。Nっちは台風とともに中国に飛んだから、今の台湾の状況を
イマイチわかっていません・・・。

9818.jpg

昨日の夜、”ちょっと体調を整えるため、今月いっぱいレッスンお休みします。”ってパッチワークの先生に電話したら、「どうした?!病院行った??連れて行こうかっ??」と言われ、
”たいしたことないですぅ~。Nっちが今週出張から戻るので、戻ったら病院行きます~”と言ったのだけど、「私、明日休みで、歯医者行くからその後連れてってやっから!!」(←男前口調。♀先生です。)

ほんとに親切なんですよね・・・台湾の人って・・・。いざとなったら先生に頼ろうとは思ってたけど、まだそれほどではないと思われるので・・・。でも、そこまで言ってくださるのだったら、お願いしようかな、となって。

症状を伝えたら、まず、いつも通ってる耳鼻科で判断してもらって、そこで専門の病院や先生を紹介してもらおう、ってことになって、今朝、♀先生に付き合ってもらってまた耳鼻科に行って来ました。

私の今の症状は、厳密には”めまい”というより”ふらつき”です。”めまい”っていうのは、自分を中心に回りがぐるぐる回るんですよね。私のはそこまでひどくなく、ぐるぐるは回らない。
ふらっとする、落ちる感じ。まさに、今、地震?って感じです。
今、さっきも、地震なのか自分が揺れているのかわからない状態にあったんだけど・・・。最近ちょくちょく地震あるし、ほんとにわからないや。

で、耳鼻科では簡単なチェック(目をべーっとした時の色を見たり、先生の指の動きを追ったり・・・)
だけでしたが、貧血ではなさそうだし、耳(三半規管)や目に原因はなさそうとのことで、”めまい”の専門医のいる病院を紹介されました。
そこには、また予約を取って行かないとけないので、これはNっちが帰ってきてから行こうと思います。

私の勝手な判断ですが、おそらく、いろんなストレスで原因不明のふらつき(他に軽い頭痛や耳鳴り、目の痛みなど)で、これと言った治療っていうのはないんじゃないかなー、それはそれでやっかいなんだけど。 

たいした病気でないなら、一度、中医(漢方医)にかかって、じっくり治療してみようと思います。
正直、漢方の効果は私はあんまり信じてないのですが、多少の体質改善はできるんじゃないかな。
ちょうど、マンションの1階の空テナントに中医が入って来たんです(*^^)v
近いっていうのが一番ですよね! 
でも、このマンションの1階は入れ替わりが激しいから、またすぐになくなったら、ショックだな。

98179.jpg
↑それは、いくらなんでもあかんのんちゃうん??

ちょっとねぇ、また調子が悪いんです。
めまいというほどでもないけど、また地震?!って思うようなふらつきがあって。
パソコンやテレビを見ていると、つらいので、しばらくちょっと控えめにしようと思います。
近々、お医者さんに行きますね。

ぐったりしてると、シャオちゃんもロンちゃんも良い子にしていてくれます。(いつもしてくれや。)

シャオちゃんは、私のそばで、ずっとこんな顔して、私を見ています(*^_^*)
9817.jpg
台湾でも日本でもヤングと子供に人気のスポンジ・ボブ。
いまいち、そのかわいさがわからない私ですが(むしろあの、ブツブツ感が苦手)、先日買い物に行った時、安かったのでこんなものを買ってみました。

98171.jpg
スポンジ・ボブの子供用の椅子。
まーーーったく、私の趣味ではないですが、わんこたちがベッドやソファに登る時の踏み台が、あと2,3台欲しくて、IKEAで今あるのと同じのを買いたいのですが、なかなかIKEAには行く機会がなくて。

試しに買ってみよ~っと思ったのですが、やっぱりなかな見慣れない?のかふたりともあんまり使ってくれません。高さは調度いいのだけど、面積がちょっと狭くて怖いかな。シャオシュエは時々使ってるけど。

で、窓の外を眺めていたロンちゃんに、親切のつもりで椅子を差し出して、載せてあげました。
でも、腰が引けてるでしょ?
なぜか、この台から降りられないみたい・・・。これよりずっと高いベッドから平気でジャンプしてるくせに。

どうしよ・・・
98172.jpg


降りられられない・・・
98173.jpg
↑このお尻がなんとも言えない・・・(^.^)
触りたくなるでしょ?

なんで降りられられない??
98174.jpg

抱っこする?と手を差し伸べると、ギュッてつかまってきました(^_^) かわいい(*^^)

するとシャオちゃんが入れ替わりに、いとも簡単に、ヒョイと飛び乗り、
98175.jpg
(私は掃除中。)

これがどうしたの?って感じ。
98176.jpg

ちなみにこの椅子、399元(約1,200円)なり。
扇風機って、いいよね♪

台風が来る前、暑くて暑くて、エアコンの効きも悪くて参ってた時、
扇風機を併用すると、空気の流れが出来て、ぐんと涼しさアップする、っていうのはわかっていたのだけど、今、わんこたちの抜け毛の時季で毛が舞うだろうから、って我慢してました。

でももう、がまんできない!!毛が舞ってくしゃみが出てもなんでもいい!!・・・と扇風機を出して来ました。
9814.jpg

ほんとに涼しさが全然違います♪ 
やっぱり室温を下げるだけじゃなく、風がないとダメね。
随分過ごしやすくなりました。

それに、毛が舞って大変なことになると思っていたけど、なんとこれが意外と、
風の吹く方向に毛が集まって、家具の下なんかからも、毛がまとまって出てきて、
まっ黒くろすけやらしろすけがコロコロコロ~っと出てきて、一箇所に集まってくれて、
あらあら・・・かえってお掃除が楽?みたいな。

それに何より、扇風機のやさしい風と音が良いね♪
日本の夏、って感じがします。(台湾だけど。)
ただぼ~~~っと、首を振る扇風機を眺めて、ほっこりしてます。
98141.jpg

ちょっと今日は頭も身体も働かないので・・・。

弟が送って来た画像でも。
9813.jpg
癒されます。
だめだ・・・・・。
ますますひどくなる台風の被害のニュースに気が滅入りすぎて、
気分も悪くなって来ました。

気晴らしになるはずのパッチワークも全くする気になれず・・・。

午後からは激しい雷雨で外も真っ暗で、気持ちもますますずーーーーーん、と真っ暗になります。

考えてみれば先週の水曜日にわんこプールに行ってから丸1週間外出していません。
翌木曜日から日曜は台風の影響で自宅待機(買い物はNっちが行ってくれました。)だったし。
食料も有る程度買ってあったので雨の中外出する理由もなし。
パッチワーク教室も、キルティング作業が済まないと、次のステップに行けないので行っても新しく習うことないので今週はパス。行った方が気晴らしになったかもしれないけど、ちょっとしんどかったし。

でも今日は夕方から外出。
と言っても、耳鼻科へ。
なんか、フケツな人、みたいに思われたらイヤだから言わなかったけど、なんか最近右耳の奥がかゆくて・・・・・。最近右耳と右目だけかゆくなったり、顔の右側だけにぽつんと吹き出物ができたり。
漢方医学的に言うと、右側にある内蔵のどこかに問題があるから右側にだけ色々出る・・・らしいですが、ほんとかどうかは、?????。

で、耳鼻科ではカタコトで症状を伝え、点耳薬と飲み薬をもらい、おそらく外耳炎?たいしたことはないみたいです。 
そして4月にアレルギーの検査をするだけして放置していた結果ももらいました。
結果花粉も動物の毛もアレルギーはなく、反応が出たのはハウスダストと粉塵だと。
「部屋をキレイにしてね。」と言われてしまいました。 ・・・しとるわい!!(と、思う・・・。)
排気ガスとか外の空気のせいちゃうのん~??

しかし、今では一人で耳鼻科に行って、なんとかできるようになったなぁ~とちょっと自分に感心してみたり。
帰り道でミルクティーを買っていたら、隣に新しく50元(150円)弁当のお店が出来ていて、
めったにそういうのは利用しないのだけど、呼び込みのお兄さんと目があってしまって、
ま、どうせ何も作る気もしないし、買ってみるか~、と購入。

たくさん種類のあるおかずの中から3種類と(私はキャベツ炒めと、もやし炒めと麻婆豆腐)に
メイン(私は豚のソテー)を選びます。後ろの飲みかけは、最近はまっている仙草ミルク。タピオカミルクティより好きかも。
9812.jpg
お弁当は・・・ん~~~、やっぱり50元の味だわ・・・。
半年後、このお店は無くなってる、に3,000元!

U子が、またおもしろDVDを送ってくれました。
98121.jpg
これを見て、暗い気分を吹き飛ばそう!!
・・・と思ったら、すぐにはこのDVD見られないんだった・・・・・。
以前使っていたDVDプレイヤーでは見られたのだけど、新しく買ったプレイヤーでは
リージョナルコードに引っかかって日本のDVDは見られないのです(T_T)
NっちにPCとPS3を駆使してハードディスクに落としてもらわないと見られません(T_T)
だから、Nっちが帰国するまでおあずけです・・・・・。

でも。U子、ありがとうね!!
台風に地震にドラッグに飲酒運転・・・・・・・・・・。
日本も台湾もいやなニュースばかり。
ひとりでいるとき、こんなニュースばかり見ていると、気が滅入ります・・・・・。

日本の台風と地震による被害も年々大きくなって心配ですが、
今回の台湾の台風の被害も、相当大きいみたいです。
都心に住んでいると被害もほとんどなく、断水回避!なんて言っていたのですが、
山間部は本当に大変な被害がでて何十人もの方が亡くなって、何百人の方が行方不明、そして
村ごと孤立してしまって、電気も水も食料もなくなって安否不明とか・・・・・。

毎回、台風が来るたびに、○○年に一度の大災害!とか言うのですが、今回は本当に何年に一度の大変な被害が出ているんじゃないかな。

救助に向かったヘリが墜落して3人の隊員の消息不明。(後に残骸が見つかり、3人の隊員も遺体で発見されました。前日のテレビのニュースで、この3人が懸命に救助活動する様子が映っていて、すでに何人もの人を救助していました。その翌日に、墜落なんて・・・・・。悲しすぎます。)

命がけで救出活動しているのに・・・どっかのアホの大学生は、救助活動を混乱させるべく、ネット上でうその避難民を演じたり、うその情報を流したりしておったそうで、お前なんか地獄に落ちろ!!
どこの国にもアホはいる・・・・・。

私は、こんなところでのうのうと過ごしていていいのだろうか??
何か出来ることを探してみよう・・・・・。

9810.jpg
今、日本はお盆休みで帰省ラッシュなのかしら? 
台湾からも日本人妻(駐在員妻含む)がたくさん、この時季帰国されたみたいです。
台湾と日本は近いから、お盆とお正月の2回帰国される方が多いみたいですね。

私も今、お盆休みを満喫中~♪
・・・というのは、Nっちが今日から上海、北京に出張だからで~す♪
今回は10日から2週間くらい、とちょっと長めなので、部屋中、ピカピカにできるチャンスかな♪
・・・・・って思ってたら、予定より早く帰ってくるパターンが多いから、今回は、
早めにスタートダッシュしなければ・・・。

日本と同じで、最近台湾も地震やら台風やら色々あるので、ちょっと不安だけど、
シャオちゃんロンちゃんは私が守る!!!

Nっちは今日は5時半起きで、午前中には上海に着いて午後から仕事だって言ってました。
以前は、台湾-中国間は国交の関係で直行便がなく、香港やマカオ、ソウルなんかで乗り継がないと
行けなかったので、出張も1日目は移動だけだったのに、最近、直行便が1日に数便出るようになって(台中友好のしるしに)、上海には2,3時間で着けるようになってしまって・・・・・。午後から仕事、ってパターンになってしまったそうです。
ちょっとかわいそう。

98103.jpg

98104.jpg
台北は、ほとんど被害ないけど、東部、南部ではまたまたひどい被害が出ているみたいでした。

テレビで見た人もいると思うけど、6階建てのホテルが、倒壊して、川に流されて行ったよ(T_T)
倒壊、って言うより、ポロンってとれて落ちたって感じだけど・・・・・。
不幸中の幸いで、宿泊者は全員避難していたみたいだけど・・・。
やっぱり、こういう被害の受け方って日本ではあんまり見られないと思うんだけど、
やっぱり建物の構造に問題があるのかなぁ・・・・・。

新しくても、イマイチ自分の住んでいるところにも自信が持てないワタシ・・・。
明日もまだ台風は台湾近辺に居座るらしいけど、明日からNっちは中国出張。
ちょっと不安かな・・・、いや、居ても役立たずだから関係ないかな。

あ、それよりNっちのフライト大丈夫かな。
台風と一緒に移動するみたいです。

日本もまた次の台風が来てるみたいですね。
被害が大きすぎる台風はイヤだね・・・。

お出かけもできないので、この機会にカートをおそうじ。↓なんか入ってるよ。
9809.jpg
愛車をあんなことやこんなことされて、気が気でないロンちゃんは、至近距離で私の動きを監視。
じゃまだし。

ピカピカにして、中にもキレイなタオルを敷いて、ロンちゃんを入れてあげました。デュークも一緒に♪
98091.jpg
家の中なのに、カートの中が落ち着くみたい(^.^)

このカート、台北ではすごく活躍してます♪ 大分ガタがきちゃったなぁ・・・。
台風はゆっくりゆっくり台湾に近づきすぎて、だんだん勢力が衰えて来ているみたいです。
なんかはっきりしないなぁ~・・・。
でも、少しだけど雨が降って、蒸し暑くはなったけど、建物や道路が少しクールダウンしたみたいで、
ちょっとは過ごしやすいような気がします。
雨が降らない間は、気温がいったいどこまで上がっていくのか、不安だったもんーーー。

先日のわんこたちの水泳ですが、水曜日にNっちに有休を取ってもらって、台北から高速で30分くらいのところにある汐止(東京にも同じ名前の所がありますね♪)にある、”愛狗夢楽園”という犬専用プールに行って来ました。
30分とは言ってもそこは汐止のインターまでの話で、またそこからぐるぐるぐるぐると山道をひたすら登ったり下ったり。結局1時間強かかりました。
こんな、山の中です。
9808.jpg


どうしても、わんこたちに1回”泳ぐ”ということを体験させてみたくて・・・多分、好きで泳ぎはしないと思うけど・・・。以前下見に行った台中市のペットクラブも良かったけど、ちょっと遠いし、暑いので行くだけで大変かと思い、近場で探しました。

ここは結構大きくて、たくさんの利用者がいるみたいだけど、写真を見てちょっと引いた私・・・。
98082.jpg
・・・・・。なんか釣堀みたいで、あんまりキレイには見えないしー。

でも、この他に小さな子供用みたいなプールがあって、そこで遊ぶ人間の赤ちゃんと小型犬たちの写真を見て、あ、ここでぱしゃぱしゃさせたい♪と思って、ここに決めました。
ところが・・・。
平日の方が、人出が少なくていいだろうと、わざわざ有休取って行ったのですが・・・。
平日だからか、水不足だからか、小さいプールには水が入ってなく空っぽ(@_@;) がーん・・・。
仕方なく、釣堀の方で泳ぐこととなりました・・・。
写真にはNっちしか写ってないけど、私もTシャツと短パンの下に水着着て、思いっきりどっぷり首まで入ってたんですよ。底はぬるぬるしてたけど・・・わんこのためなら、何でもできるんです!

私たちの他には10組くらいで、空いていて良かったです。
でも他のワンちゃんはレトリバーとボーダーコリーだけで、小型犬はシャオ&ロンだけ。
レトリバーは泳ぎが得意だし、ボーダーコリーは運動が好きだから、みんな喜んで自分から水に飛び込んで行きます。だから、飼い主さんは座って見ているだけでOK。
でも、うちのは・・・・・。プールサイドにいるときから震えて腰は引けてるし、抱っこして私たちが深いところまで連れて行かなければなりません(-_-)

そして、なんとか泳がせることができたのですが・・・
98084.jpg

98083.jpg
どう見ても、楽しそうではない・・・・・。
なんの拷問???としか思ってなさそう・・・・・。

周りの人にはウケてたし、私たちも楽しかったけど、本人(犬)たちはいい迷惑だったかも。

利用料はわんこ1匹150元(約450円)人間1人100元(約300円)で、一人に付き100元のカフェで飲食
できるクーポンが付いてきます。
カフェはなかなかかわいかったし、プールサイドにはグルーミング(わんこのシャンプー&ドライヤー)ブースが5つくらいあって、利用料は無料。かなり充実した施設だと思います。プールの水があまりきれいじゃないのが気になるけど(これって最重要ポイント?)、ま、わんこってそんなにやわじゃないし。(って私もNっちも入ったけど。結構、水が口に入ってごっくんしちゃったけど、お腹、大丈夫でした!)

2時間くらいいて、もう帰りたい!って顔してたので(わんこが)帰路に着いたのですが、
わが子たちは、それからトリマーさんにてグルーミングです(^_^.) 自分達でシャンプーしてもよかったのですが、汚い水に入ったので、目とか獣医さんに診てもらいがてら、ということで。

なんか、楽しいところへ連れて行ってくれてありがとう!と感謝されるどころか、
ひどい目に合わせやがって!!とうらまれているっぽい・・・・・。

もう、かわいそうかな・・・と思ったけど、やっぱりまたこんな顔↑↑↑が見たいので、
今シーズン中にあと1回は、行こうかな・・・ウシシ(*^^)v

今回、あんまり写真を撮っていません。 写真を撮るよりも、このおもしろい顔をこの目で見ていたかったので♪
今回の台風はかなり強いとのことで、昨日の夕方、早々に台北縣の翌日(今日)の停班停課(会社も学校も休みの行政からの指示)が決まりました。

ん~~~・・・Nっち、水曜日に有休とってわんこプールに行って、金曜は停班・・・。月曜から中国出張なのにいいのかなぁ・・・。台風が来て、ただでさえ蒸し暑いのに、Nっちが家に居たらものすごく暑苦しいのだけど、今回は週明けから出張でいなくなるからがまんしよう・・・(^^ゞ

・・・・・その割りに、昨夜から外の雨、風はおだやかで、今日も雨は降ってるけど陽は射してるんだなぁ~・・・。今日は、会社も学校も休みにする必要なかったと思います(^^ゞ
私もR子さんとの約束はキャンセルしたのに・・・。ちょっと肩透かし。

このまま終わっちゃうのか、それともゆっくりゆっくり進んでいて、明日あたりすごいのかな??

今日のお昼の段階では、夕方から暴風雨ってことになっていたので、今日はどこにも出かけず、
おうちご飯。 と言ってもたいしてものは作らないけど、でも、材料は貴重品だぞ!!

こしひかりに雑穀を混ぜて、雑穀米の特大おにぎり(特大海苔付き)や、冷やし中華。
9807.jpg
Nっちに、この味がわかるかしら???
泣く泣く、貴重な食料を放出したのだぞ。

明日外出できないと困る・・・。
これ以上、大切な食料、放出したくないから(^_^.)
雨不足で、水の使用制限が出るかも、って言っていたらどでかい台風がやって来ました。
明日、台北は台風直撃かも。
今、もう外は荒れまくってます。
断水回避はうれしいけど、台風の被害がでるのはもっと嫌だな・・・。

昨日、Nっちに仕事休みとってもらってわんこのプール行って来て良かった~♪
その後、買い物にも行って来たので、もし明日外出できなくても大丈夫(*^^)v
あ、でも明日、日曜に日本に帰省するR子さんと会う約束してるけど、無理かもしれないなぁ~。

プールの様子は、また後程報告しま~す♪

9806_20090808001608.jpg
右は去年日本で発売になったファンタのゼリー状のドリンク。台湾でも今年から販売になりました。
で、左がパクリの。台湾の大手飲料メーカー黒松のもの。
デザインもパクリっぽいし・・・。ファンタの方は10回振ってね、って書いてあるけど、黒松の方は
12回振ってね、って書いてある。大きさの違いかな・・・。味はやっぱりファンタの方がおいしかった。
黒松のも悪くはなかったけど。
次はロンちゃんです。 写真クリックして拡大した方が、絶対におもしろいです♪

ロンちゃんは泳ぐのは初めてです。
ロンちゃんは小さい時から、エアスイミングは得意で、シャンプーの時、抱っこしてシャワーを近づけると、脚を4本とも交互に動かして泳いで(るつもりして)ます。 散歩中に雨に降られて抱っこしても、
エアスイミングするほどです。

こんな大きなプールに近づけると・・・・・それはそれはすごい高速エアスイミングして、周りにいた人たちに大爆笑されました(^_^;)

とりあえず、深いところでリリース・・・。 さすが、わんこ。初めてでもやっぱり泳げる♪
9806.jpg
・・・・・海坊主ですか?
なんか、口元が変・・・。
98061.jpg
ロンちゃんも、顔がおもしろ過ぎ(^_^;)
アゴ、しゃくれ過ぎ!!
98062.jpg
アゴ、ずっとしゃくれてるし!!・・・・・って、これ溺れてる?!
98063.jpg
・・・・・ほんとにこのまま、ぶくぶくぶく・・・と沈んで行ったので速やかに救助。

教訓:犬はたいてい泳げるが、得意な者とそうでない者はやっぱりいる。
何も言わず、まずは写真をご覧下さい。 クリックして拡大すると、よりおもしろいかも♪

やめてよ・・・・・
9805.jpg
ひぇ~~~
98051.jpg
んしょ、んしょ・・・・・
98052.jpg
んしょ、んしょ・・・・・ (顔がおもしろ過ぎます(^_^;))
98053.jpg
最後はこの急勾配のフチをゴキブリのように這いつくばって登り切りました。
どんな大型犬もここは登れないのに・・・。すごいよ、シャオちゃん。火事場のばか力。
98054a.jpg
シャオちゃんはこれが2度目の水泳。
と言っても一回目は1歳のころ、広大な大佳公園で愛するNっちを追いかけていて、人工の池があることに気付かず、Nっち目指してまっしぐら(@_@;) そのまま池にダイビング!!!
私たちもビックリしたけど、本人(犬)はもっとビックリ!!!
その時も↑この顔してたなぁ・・・(^_^)。 でもやっぱり、そこはわんこ!!すぐに泳ぎだして、向こう岸に着きました。
Nっちはそんなシャオシュエがかわいくてならないのです。そりゃそーだ。自分をひたすら追いかけてきて、池にはまっちゃうなんて愛おしくないはずがない。
昨日、寝るとき、あ、今日、お父さんの命日だったの忘れてた・・・・・。
・・・・・と思って、今日去年の日記を確認したら、命日は昨日じゃなくて、今日だった・・・。
前にも書いたような気がするけど、父の命日がいつまで経っても覚えられない・・・。
8月3日か4日。あれ?2日だったっけ?? って毎年思って、日記を確認する。

母の命日は祝日の4月29日で忘れることないんだけど・・・(祝日だからって訳でもないけど)。

なんでかなぁ~・・・。
父が倒れたのが3日で、生死をさまよって、逝ってしまったのは日付が変わってからで、
私は病院に居ず、家に居て電話が掛かってきて・・・・・。
そんななので、あまり考えたくないから、潜在意識でなかなか覚えられないようにしているのかなぁ・・・・・。

父のことを考えていたら、龍馬やクー、ぶっちのことも思い出して、写真を探していたら、
こんな写真が出てきた。

9804.jpg
父と龍馬。
そして二人の男の子はアメリカ人。

私の勤めていた会社でアメリカの系列会社の子女を2泊3日だけ預かるホストファミリーを募集していて、なかなか集まらず、同期の総務課の子に泣き付かれて、勝手に二つ返事でOKを出した私・・・(^_^;)。

家に帰って、どえらい怒られました(^_^;)
しかも当日、私は会社の夏祭りのステージでピンクレディをやらされることになっていたり(今では考えられない(~_~;)。新人だったので断れなくて。)仕事も立て込んだりしてほとんど、この子たちの面倒は
家族に丸投げ(^_^;) 
父も母もばーちゃんもにーちゃん義姉ももおとおとも・・・・・てんやわんやだったみたいで(みんな英語できません(>_<))。
ただ、母が、夕食にとんかつを作って、「ん~と・・・えっと・・・でぃすいず・とんかつ!」って言ってたの覚えてる。おはしの使い方とか教えて。
うちは、あまり社交的な家庭ではなかったので、ほんとに大変だったと思います(^_^;)

あの時はほんとに迷惑かけました・・・・・。・・・・・私、なんであんなことしたんやろ?(^_^;)
でも、ばーちゃんが、両親が亡くなってから、”あれは良い経験をさせてあげられた。”って言ってた。
・・・・・そう思うことにしよ・・・。

この写真の日付をみたら父が亡くなる調度1年前の8月4日でした。

この頃に、なんとか出来なかったのかなぁ・・・・・・・・・・と18年も経っても思ってしまいます。
// HOME // NEXT