小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
暑い(@_@;) 外に出ても、家に居ても・・・暑い・・・(@_@;)
熟睡も出来ず、いつもボ~っとしています。

Nっちは今週火曜から4日連続、接待で夜遅く帰って来ます。 今日は日付も変わりそうです。

今、ピンク系とブルー系の二つのミックスTのクッションカバーを作っているのですが、自宅用のつもりでしたが、急遽プレゼントしたい人ができたので、自宅用に簡単なカバーを作りました。

まっすぐ縫っただけ(^_^.)
9731.jpg
柄はこれ↓ Nっちが韓国で買って来たもの。
97311.jpg
ちょっと古めかしいけど、なつかしくてかわいいカントリー調♪

一緒に買って来た象さんの生地でもカバーを作ろうと思います。
わんこ達がクッション好きで、すぐに汚れるからね(*^^)v
わかめスープパスタは、予言通り3回続けて食べて、そろそろ飽きてきた・・・と言うことで、
家にある材料で他のあっさりパスタはできないだろうか?とネットで検索。
そこで見つけたものに、少々自分でアレンジしてできたのが:

納豆・塩昆布パスタ♪
97301.jpg
納豆は、嫌いではないけど得意でもないので、どうかな?と思ったけど、
おいしかったです♪ 納豆もごはんと食べるより食べやすかった♪

作り方は・・・・・って説明するまでもないと思いますが(^_^.)

材料の分量は全て”適当”。

マーガリンと塩昆布を混ぜたものに、茹でたてパスタを絡める。
タレとからしを入れて混ぜた納豆を載せてネギを散らす。
以上!!
味が足りないときは、梅昆布茶やめんつゆを少々加えてね!

最近、ロンちゃんに負けず劣らず食いしん坊になったシャオちん。
9730.jpg
パスタ食べてる私の丸い背中にタッチしてアピール。・・・ていうか、プレッシャー(^_^.)。
完成しました!!
なんじゃこら?タペストリー。
9729.jpg
バインディング(縁取り)は、なんと!!目の覚めるような鮮やかなブルーの段染め、ハワイアンキルト用の生地です!! 全くもってのミスマッチ!!!

作っているうちに、どんどん自分の好みから離れて行って、だんだんどうでも良くなって来てたんです。
ピースワークは、ポップなものやエレガントなもの、和柄、レトロ、まんがチックなもの、とほんとになんでもありで、ベースはどちらかと言うと”和”でしょ。もう、最後のバインディングはやけくそで絶対普通選ばないものにしよう!!と思って、選びました!!
ハワイアンでどうだ!!

なんとこれが♂先生のOKが出ましてねぇ~(^_^.)、さすが・・・。
他の生徒さんたちは、ワインレッドとか赤系が良い!って言ってたんだけど、それだと、無難すぎるな~と思ったんです。 もうここまで来れば、無国籍風で行こうと思って(^_^.)

裏のこの生地、母の洋服用だったんだと思いますが、こうしてみると、ハワイアン風に見えないことない。
97292.jpg
大きさは、シャオちゃんと比較してね。
97291.jpg
52x100cm 作っているうちに、予定よりなんだか細長~くなってしまいました。

去年の9月くらいに作り始めたから約10ヶ月かかりました。
途中で全く進めていない時期も長かったけどね。他に寄り道いっぱいしていたので(^_^.)

好みとは全く違うけど、やっぱりこれだけ長時間触っていると、とても愛着も沸いてきたし、それに何より触り心地がとても良くなって来るんです。
だから、ベビーキルトとか、赤ちゃんに良いんだな♪

わんこたちもすっかり気に入ってしまって、このキルトを出すと必ず寝転がりに来ます。
97293.jpg
特にロンちゃんは、これボクのもの!と思ってるっぽいですが・・・
97294.jpg
これは、敬老の日の、祖母へのプレゼントにしようと思います。

自分の好みじゃないからって、押し付けるわけでもないですが(^_^.)
多分、おばあちゃんも喜んでくれると思う。
色んな柄の生地があるので、楽しいんじゃないかな。
こう見えて私、夏はぐっと食欲が減退してしまうタイプ(T_T) 
痩せはしないが、ますます体力なくなってぐったりしています(T_T)

なーーーんも食べたくない・・・。
もうそうめんも、ごはんに梅干も飽きちゃって、食べたくない。
週末には体力付けようと焼肉を食べに行ったりもしましたが、ちょっぴりしか食べられなくて(>_<)

家にあるもので何か食べられるかなぁ~とさがしてみると、義姉たちが送ってくれたインスタントのわかめスープ。 これなら食べたい♪ とここのところ毎日わかめスープばっかり食べてます(^_^.)

わかめスープの箱にこんなレシピが。

わかめスープパスタ。
茹でたパスタ(60g)に、わかめスープ1袋をふりかけ軽く混ぜ合わせ、熱湯120mlを注ぎよく混ぜる。 お好みでほぐしたツナを盛り、こしょうを振る。

おお!! おいしそう!!

で、さっそく作る。
9728.jpg
私は梅干と、さらに刻みネギも載せました。

なかなかイケましたよ~~~。
はまりそうです。
明日からしばらく毎日このパスタだな。
昨日の足ツボマッサージでは、親指を、これでもか!と言うくらいに、ごしごしとしごかれる(?)感じで
ほんとに、親指をいじめ抜く感じで、すっごく力を入れて徹底的に長時間マッサージされました。
きっと普通の人なら悲鳴をあげていると思うけど、私は痛くて涙出そうだけど、気持ちいい~(*^。^*)♪

確か、足の親指には、目や頭に効くツボがあったと思うけど、Nっちにも確認してみた。

よ 「今日は親指を重点的にマッサージされてすっごい痛かった。」と言うと

N 「・・・アタマ、ワルイ。」

なんだと(怒)!

それからNっち、何かをひらめいたという感じで、

「ロンチャン・・・イタイ・・・。」

・・・・・ロンちゃんは頭が悪いから、足の親指のツボを押したら痛いってことか?
あほか、と思いつつ、おもしろそうなのでやってみる。

まずシャオちゃん。
9727.jpg
は? 何やってんの?
って感じで、びくともせず。さすが、頭の良いシャオちゃん。

ロンちゃんは・・・。 
緊張の表情・・・・・。
97271.jpg
この直後、ぴーん!!と足を上げて、飛び上がって逃げて行きました。

・・・・・やっぱり・・・・(ーー;)

なーんつって!!
ロンちゃんはただのビビリーで、いつもとちがうことされるとびびっちゃうのよね(^_^.)
この後、、何度後ろ足を触ろうとしても、すぐに逃げて行きました。


久しぶりに、ヤングの町、西門町(シーメンディン)に行って来ました。
台湾の原宿(と言う言い回しも古いと思うが)。 日本の華流ファン憧れの(?)町。

かわいくて安い洋服や雑貨のお店がたくさんありますが、さすがに私にはもう、ムリ(T_T)な感じなので、西門町にはあまり行くことありません。

今日、行くことにしたのは、
1・マッサージを受けたい。
2・日本の友達に頼まれた台湾アイドルのCDを買いたい。
3.台湾の町を歩いていると夏の靴(サンダル、ミュール)がすぐにダメになるので、安い靴をたくさん買いたい。
4・ちょっとこましな食事をしたい。

この4つを一度に済ますことができるのは西門町か?ということで。
この時季、お出かけは日が落ちてから・・・・・。

ネットで検索すると西門町にもたくさん日本人観光客が利用するマッサージ店がありますね。
口コミを見て比較するのですが、どのお店も、満足でした!という声もあれば、イマイチでした。という
両方の評価。
ぶっちゃけ、最近あまりに多くなった台湾のマッサージはどこも、あまり変わらないと思います。
ここのマッサージは良い!と思っても、別のマッサージ師さんだと全然技術が違ったりするので、
ようは、"運"だと思うんですよね~。
今日のは良かった!って思ったら、その日は運が良かったってことで・・・。
だからどこのお店が一番良い。とか私には言えない(>_<)

とりあえず、一軒の名の知れたマッサージ店に行き、足ツボと、頭、首、肩のマッサージをしてもらいました。前回の揉み返しの恐怖があるので、頭が痛かったのだけど、足ツボに重点を置いて(足から頭痛を治そうと思って。)、頭等のマッサージは弱めにお願いしました。
足ツボはほんとに不思議。 頭痛が随分軽くなりました。

マッサージ後、何も考えずに、隣にあった韓国式焼肉のお店へ。
プルコギ♪
97261.jpg
このお店は食べ放題(知らずに入った)だったので、夏バテで食欲減退中の私はちょこっとしか食べられず(T_T) おいしかったのにな。

そして、友人に頼まれたCDをゲット。
9726.jpg
元(?)F4のジェリーさんの最近発売されたアルバム。
これ、全部同じ内容のアルバムなんだけど、2枚はジャケット違い、1枚は特別版で、秘蔵DVD付きという3種類、全部ゲットして!との指令通り、買いましたよ(^_^.)
それでもアルバム3枚で約4,000円。 安いね!

で、この時点で、もう暑さでくらくら来てたので、私の靴はあきらめました。
ちらっと靴屋さんも覗いたけど、やっぱりデパートでちゃんとした丈夫そうなの(日本製とか)を
買った方がいいかな、という結論に(^_^.)

そして、仙草のデザートを買って帰宅しました。
もう、ぐったり~~~(@_@;)

早く冬にならないかなぁ~・・・・・。
ハンドメイドと言うのもおこがましいですが。

洗面台の下のカーテン。
97251.jpg
実家にあった、古い生地を使いました。多分30年以上前に母のワンピースか何かを作った生地だと思います。厚手だったので、カーテンにちょうど良いかと思って。

台湾の住宅(マンション)は基本的に販売時に内装は一切ありません。
コンクリート?むき出しの壁に床。クローゼットも何も無い、だたの"箱"です。
そこに壁紙から照明から洗面台の鏡から、全部自分達で調達していくのです。
そういうのが好きな人は楽しいだろうし、お金が有る人は、デザイナーに全て任せてしまえばいいのだけど。私たちはそのどちらでもないので(T_T)、未だに不便な点いっぱいあります(T_T)
この洗面台の下もDIYのお店で収納家具みたいなのを買ってとりつければよいのですが、
ちょうど良いのがなかなか見つからなくて・・・。結局、カーテンで目隠しにしました。
あんまりかっこよくはないけど・・・。当分はこれでいいや。

パッチワーク用のはさみとスケールにケースを作りました。
9725.jpg
と言っても、Nっちが前に選んだキルティング生地をまっすぐ縫っただけですけど(^^ゞ
キルティング用のスケールはメモリがいっぱい付いていて、これが消えると使い物にならないので、
大切に扱う必要があるので、小学生の時みたいに、袋を作りました(*^^)v
柄も昭和の香り漂う~。

Nっちの出張用巾着袋。
97252.jpg
実はこの巾着は、母が作りかけだったのか?実家から送って来た生地の中に紛れていました。
それに紐を通して・・・。で、ポイントがこのワッペン。
Nっちの卒業した大学のものなのですが、この春、冬物衣料の整理をした時に、
大量にNっちの上着を処分しました。
本人は最初は”全部キープ”を主張しましたが、”これ着てるの一回も見たことない(-_-;)”"いまどき、こんなデザイン着てる人見たことない(-_-;)”(実際には台湾人はよゆーで着てるけど。) ”まっ、ムリに処分しろとは言わないけどな!”と言うと、
一旦”キープ”の箱に入れてた衣類を、”処分”の箱に寂しそうに移していました(^^ゞ
”え??ムリに処分しなくてもいいんだよ?”と一応、強制してないよ~と主張してみたりしましたが(^^ゞ

不要なものをいつまでもキープするより、シンプルな生活しようよ!!って気持ちが通じたかな・・・?

で、このワッペンの付いた上着は、ワッペンだけ外して残しておく、と言うので、丁寧にはずして、
巾着に縫い付けたわけです。

出張の時、いつもスーツケースにわっさーっと直接入れていた下着なんかをこれに入れてください♪
ご覧下さい。
9724.jpg
バスト45、ウェスト45、ヒップ45
97241.jpg
奇跡のドラえもん体型。
97242.jpg
・・・・・かわいいと思うんだけど・・・・・・・・・・。私の責任もあるよね(T_T)
健康のため、これ以上は絶対にだめです!!
おとおとからの船便が到着しました。

でかっ!
9723.jpg
最近日本からの船便は2週間で到着します。夏は船が多いのかなぁ~・・・。
今までは3週間はかかってたのに。 それでも早いよね。

中身は私が2ヶ月くらい前からリストし始めて、私のおサイフから買って送ってもらったんですけどね。
97231.jpg
各種殺虫剤、各種うがい薬、サプリ、化粧品、そうじ用品(ハンディクイックルの付け替え)、食料は
真空パックのお赤飯、チラシ寿司の素、高野豆腐、梅干、おでんの素、雑穀米など、インスタント品を中心に、
そして家に置いてきた着慣れた部屋着や生地等々・・・・・。

2ヶ月のタイムラグがあるので、今となっては、こんなに必要だったか?と思うものも多々あり。
(インフルエンザが流行っていたゆえ、大量のうがい薬。虫刺されに悩まされていたゆえ、大量の殺虫剤、等々・・・・・。)

それにこれはいくらなんでも買いすぎたか!?
97232.jpg
虫刺されかゆみ止め各種、全部で13個!
今は、大分かゆみは治まってきたからなぁ・・・・・・・・・・。

ま、備えあればうれいなし。

これは、ぜひとも送って!とお願いした品々。
97233.jpg
インスタントの冷やし中華(日本風の冷やし中華はこちらでは食べられないし(>_<) このインスタントも何年も食べてないけど、結構いけてたよね?)
フルーチェ各種(やっぱり日本のデザートは最高においしい♪)
期間限定ポッキー各種(子供のころから大好きだったのにいつの間にか消えていたアーモンドポッキーが期間限定で発売になったと聞きつけて。他にはチョコバナナポッキーやらなんやら。やっぱりアーモンドポッキーはおいしい!!!!!チョコポッキーはあんまり食べないけど、アーモンドはおいしい!!なんで期間限定なの~~~。)

それにパッチワークの本。人気の2冊です。
97234.jpg

これでまたかなり生活が潤いそうです。

でも頼んでいたおもしろDVDと、なんでもいいから寝る前に読む文庫本、入ってないよ~~~(T_T)
ま、がまんする。

今日は台湾でも場所によっては80%以上の部分日食が見られるとのことでした。

とっくに出来ているのにず~っと放置していた私の居留証を移民局に取りに行く途中、たくさんの人が
空を見上げているのを見かけました(^_^)

私もちょっと見たいような、そうでもないような・・・・・。 結局暑さに負けて、用事を済ませてさっさと帰宅しました(^^ゞ

私が初めて日食というのを知ったのは小学生の時読んだ手塚治虫のまんが”火の鳥”で。

古代の日本で、争いごとばかり起きているときに太陽が突然消え、暗闇に包まれ、”これは人間が神を怒らせたからに違いない!!”と人々が恐れおののいている・・・・・という場面。

こんなことってほんとにあるのかな?と思っていたら、今度は実際に日本でも”部分日食”が見られる
ということで、まんがみたいに真っ暗になるのかと期待していたら、そこは部分日食、しかも今回ほどの大きな欠け方でもなく、え?これ欠けてるん??? って感じだったので、なーーーんだ・・・(-_-)・・・ってがっかりした記憶が(^^ゞ

今日は悪石島が激しい雨で、残念でしたね。
何日も前からテントで待ちわびていた人たちが、気の毒で・・・(T_T)
去年の”家族でUSJ企画”が大雨に降られた私と同じくらい気の毒(T_T)
何年も前からツアーを企画した旅行社も、ツアー客を迎える準備をしていた島の人々もがっかりだっただろうなぁ~・・・。
”ダイアモンドリングは見えなかったけど、すぅ~っと暗くなり、またすぅ~っと明るくなる、それだけで感無量!!来た甲斐がありました!!”って言ってた気持ち・・・わかるよ・・・。
そりゃ、ほんとはダイアモンドリング見たかっただろうにさ(T_T)

次回に期待!!

9722.jpg
台湾名物”仙草ゼリー”。
仙草という薬草の絞り汁をゼリーにしたもの。見た目から、すごく苦いんだと思って食わず嫌いでしたが、暑い時に体を冷やす効果があると聞いて食べてみたら、意外と食べ安い!
最後に口にちょっとだけ苦味が残りますが、コーヒーゼリーみたいでおいしかった(*^^)v
くせになりそうです。
昔流行った”亀ゼリー”よりずっとおいしいよ♪
G(ゴキブリ)Z(全滅)!! ついでにK(小バエ)&D(ダニ)!!

先日、久々に家にGが出た(たまたま紛れ込んで来たと思われ、うちに住んでいるわけではないと思われます。)のと、わんこを公園で散歩させたからか、なんかちょっと痒い気が・・・。
一応、わんこ用虫除けスプレーはしているのですが・・・。

去年後輩に日本から持って来てもらったバルサンが2缶残っていたので、ミッションGZ敢行です!

去年無知だった私は、在宅中にバルサンを噴射し、しかもドアのないキッチンでビニール袋で入り口を塞げば大丈夫だろう、と思っていたのですが、あやうくスモークド シャオ&ロンができあがるところでした(゜レ゜)

今日は事前にしっかり作戦を練って・・・・・。

まず、決行日はパッチワーク教室の日。14時にわんこたちはトリマーさんにシャンプーの予約を入れる。洗濯物は出かけるまでに乾いて取り込めるように前日に調整・・・。Nっちのベッドシーツなどを洗濯機に入れ洗濯開始。ガス警報機と煙探知機にビニールでカバーして・・・。電子レンジとかポットがある棚も、ビニールをかけて。
教室に出かける用意をしたら、わんこをカートインして外で待たせ、鉢植えも外に出す。
(しかし、バルサン一つでめんどくさい住環境です。実家なら、2階に避難。で済むのに・・・(-_-;))

そしてバルサン、点火!!

最初は火が上がって、煙のニオイもするから、ほんとにこれを放置して外出していいのか心配になるけど・・・・・。

そして、わんこをトリマーさんに託し、パッチ教室に行く。
レッスンを終え、わんこをピックアップして帰宅したらちょうどいい頃です。

少ない開けられる窓を開け。ビニールのカバーを外し・・・。
あとは、掃除機かけたり拭き掃除しないといけないんだけど・・・今日はもう体力限界です(T_T)
バルサンするのも私にとっては大掛かりなミッションになってしまう、ここ、台湾。

でもかゆかゆも無くなったような気がする (^○^)
それにGも、当分は見ることもないわ(*^^)v

なんか気分がすっきりしました(^o^)/

パッチ用バッグをまた取られたので、
9721.jpg
別のバッグをパッチ用にしたら、すぐさまそちらへ移動(-_-;)
97211.jpg
わかっててやってるんだろうね・・・(^_^.)
今日は、当たり前のようにシャオシュエがアイロン台に上って来て(-_-;)
仕方ないから台のすみっこでアイロンかけようと思ったら、なんとロンちゃんまで上ってきた(-_-;)
97201.jpg
アイロン台が壊れる(>_<)
仕方なく私はゴミ箱の上にミニアイロン台を置いて、こそこそとアイロンがけ(-_-)

9720.jpg
ロンちゃん居心地悪そうだしぃ~・・・
わざわざ載らなくてもいいのに・・・。
なんでもシャオちゃんの真似がしたい弟気質。

昨日は、新しい作品の布選びをしようと、布の入った籠をソファの上に置いていたら・・・
きれい~に洗って、きれい~にアイロンかけて、きれい~にグラデーションに並べて布を入れている
籠の中にシャオシュエが入って来た(>_<)
・・・・・でも怒れないわたし(^_^.) だって、かわいいんだもの(*^^)v
でも、きれいに整えてある布の上は寝心地が悪いらしく、脚でかいてぐちゃぐちゃにされた(>_<)
・・・・・でもおもしろいから止められない私(-_-;)
だけどやっぱり心地悪いからすぐにシャオシュエは出て行きました。
くちゃくちゃにするだけして・・・(-_-;)

すると、すかさずロンちゃんが入れ替わりで IN!!
でも、やっぱり寝心地が悪くて、さらにくちゃくちゃにし、布をくわえて引っ張り出してはペッっと外に放り出し・・・パッチワークをまじめにしてる人が見たら絶対に怒られる(>_<)
・・・で、やっぱりすぐに退場しそうになったので、
「ここまでやったのなら、しばらくはここで寝て行かんかい!!」
と無理やり籠に戻すと、仕方なくここで寝始めました(^_^.)
97202.jpg
ロンちゃん、後悔の表情。
しらじらしい表情のシャオシュエ。
1.5センチ四角つなぎの携帯ケースがゴテゴテになってしまったので、実際自分が使うのに、シンプルなのが欲しくなりました。(ゴテゴテを叔母(70)に送り付けて?)

以前、Nっちチョイスの生地で俵型ミニポーチを作ったけど気に入らないから解体します!って言っていたのを、本当に解体して、携帯ケースに作り変えました。
97191.jpg
ひよこさん柄+マイブームの茶色ギンガム。
キルト芯は入れているのでふかふかしていますが、キルティングはしていません。なのですぐに出来ました。

中もNっちチョイスの動物柄(^_^.)
97192.jpg
持ち手は市販のリボンにまたハートのビーズをつけました。
ピッタリフィットサイズなので、留め口は無しで。

ギンガムミニシリーズ。
97193.jpg
強引に仕上げました。

7918_20090720193750.jpg
一辺が1.5センチの四角つなぎです。
これは、みんなが捨ててしまっているような小さなハギレを溜め込んでいたビニール袋の中から適当に1.5センチ+縫い代分が取れる布を選んでつなげました。

このごみのようなハギレの中から選びました。
97184.jpg
こういうのこそが、パッチワークの醍醐味よね~♪
くずみたいなハギレでも、つないだらそれなりにかわいくなる♪

でも1.5センチ角をつなぐのは、結構大変でした(^_^.)

上半分はUっちゃんが送ってくれた布。 前に作った電子辞書ケースの色違いです。
作っているうちにどんどんイメージと違うものができあがっていく・・・・・(^_^.)

裏。 この留め口のところは、こんな風にするつもりが無かったのだけど、♂先生の一言で・・・。
でも出来上がってみれば、結構イケてるかも?
97181.jpg

中はお気に入りのピンクの花柄。
97182.jpg

本体はとっくに出来上がっていたんだけど、その留め口のところや、キルティングの模様や、持ち手のところで、なかなか納得いかず、今までかかってしまいました。
最後に強引に仕上げたのは、このハートのビーズの持ち手。
だって~・・・最初は茶色の皮紐を三つ編みにしたものを提案されて・・・それ、手元にあるんだけど、
ぜーんぜん似合わない(-_-;) Nっちにまで、くすくすっ、変なの(^_^.) って言われる始末・・・。

これも参考作品で、実際に使うつもりはないので、わざわざこのために新しく紐を買うのももったいない、と思い、引き出しを色々と物色して・・・その結果こうなりました(^^ゞ
ごてごて?

でも、電子辞書ケースとセットにすると割とかわいい・・・かも。
97183.jpg
これ、セットにして叔母(70)に無理やり贈りつけようかな?

R子さんから早速お誘いがありました。
お盆に日本に帰省するので、その前にCOSTCOで買い物したいから一緒に行かない?と。

特に買いたい物もなかったけど、今の私にとって、こうやって買い物に出かけるだけでも冒険・勉強。 ということで、一緒に行くことにしました。

うちの最寄の駅までR子さんがわざわざベビーカーに娘ちゃんを乗せて来てくれたので、そこからタクシーでCOSTCOへ向かいました。

R子さんは今回の帰省中にTDLとUSJの両方に行くので、その時に着て行くディズニーやセサミの洋服があれば・・・とのこと。
・・・・・ウラヤマシスギル・・・(-_-)
今日は、あまり掘り出し物がなかったらしく、娘ちゃんにエルモーの上下セットひとつだけお買い上げ。

私はやっぱりあまり必要なものがないな~・・・。いろいろ物色しますが、まず、なにもかも大容量過ぎる(-_-;) 食べ物もよくだめにしてしまったし、以前Nっちが電池が大量に入ったパックを買っていた
みたいで、それを先日使おうとしたら、全部液漏れしていて使い物になりませんでした(T_T)
やっぱり二人暮らしにはCOSTCOは不向き。
それに、値段はちっとも安くなくない? ただ、アメリカンなおしゃれっぽい?ものが手に入るっていうのがポイントかな~。

お肉や野菜などの生鮮食品はかなり安いと思います。でも、生鮮食品なだけに、使い切る自信が無いのでこれもあまり買えません。

結局今日は、コンバット(蚊取りノーマット)の詰め替えと、みそ、オクラを買いました。
そしてベビーキャベツとチーズ入りホットドッグをR子さんとシェアー。

そして週末はすごい人でなかなか食べられない、フードコートでホットドッグを食べました。
ホットドッグはソフトドリンク飲み放題付きで50元(約150円)は安いです(^○^)
私は、玉ねぎとザワークラウトたっぷりで頂きます♪

そんな感じで、軽く買い物して、おしゃべりして、またタクシーにあいのりして帰宅しました。
たったこれだけでも、私、少し大きくなった気分♪

これ、ベビーキャベツ。
こんなのが15個くらい入って300円くらいだったかな?
9717.jpg
かわいいでしょ? 日本にもあるのかなぁ?
きれいでやわらかくて。
ホットドッグと一緒にコンソメでさっと煮るだけで、すごくおいしかったです。
これは気に入りました♪
また買おうと思います。
今日の教室でも、作品は完成せず(T_T) 次回には一つは絶対完成させます!

そんな教室へ、先日兄一家が送ってくれた食料の中からお菓子を持って行きました。

この”山陰限定 妖怪キャンディー”
97162.jpg
鬼太郎の作者 水木しげるの故郷、山陰のお土産です。

”縁結び、一粒だけ、激辛” って書いてあります(^○^)

おもしろそう・・・。

鬼太郎のお父さんです。
97164.jpg
みんな盛り上がっちゃって・・・・・。

ほんとに辛いの入ってるのか? ほんとにそんなに激辛なのか??
心配になってきました・・・。

当たったら、良縁に恵まれるよ!!って言ってたら、
調度、良縁が必要そうな彼女に(失礼)、当たったみたい(^_^.)

「ン??なんか・・・これかも・・・。辛っ!!!」って・・・(^_^.)

みんな拍手で、オメデトー(^○^)って大盛り上がり。

彼女はその後鼻水が止まらず、ずっと鼻かんでました(^^ゞ ごめんねっ。
でも、おもしろかった~。

他には
9716.jpg
これも山陰地方のお土産、出雲大社のキティちゃんのゴーフル。
97161.jpg
この出雲大社の絵を見て、チャイナエアラインのフライトアテンダントをしているコが、
「これ京都のおみやげ?違うよね、なんかこの神社は京都っぽくない・・・。」って言ってた。
するどい!! さすが、フライトアテンダント!!世界中を飛び回っているだけあるわ。

イチジク味のゴーフル。
97163.jpg

これは、北海道北見の名産 ハッカ飴。
97165.jpg
北見と言えば、私にとって、かな~りゆかりのある土地なのですが、
何ゆえに北見の名産が、兄たちからの船便に入っていたかは不明。

地味だけどロングセラーの飴です。
あまりハッカが強くなく、あま~いキャンディでした。

もうちょっとで完成のパッチワークの作品が複数、溜まっています(>_<)
ほんとに、あと少し!!のところでまた止まってしまうので、なかなかアップできません(T_T)

今日は、わんこたちの変顔でも・・・

これはかわいい・・・かなりかわいい(*^。^*)
9714a.jpg

ぶれると、こうなる。これ、おとおと好きなはず・・・。
97141a.jpg

これはオマケ。
97142a.jpg

昨日の夜中(今日未明)2時過ぎ、地震がありました。
キッチンでお皿を洗っていたのだけど(2時に皿洗いってのもおかしいが・・・)、周りがカタカタいいだしたと思ったら、けっこうな横揺れで、私は流し台につかまっていないと立っていられない((+_+))。

ひぇ~~~こわい!!

Nっちのベッドルームで一緒に寝ていたシャオ&ロンもわんわん吠え出した。
でもNっちは(-。-)y-゜゜゜ぐーすかぴーZzzzzz...... やっぱりなぁ~(-_-)

かなり長い時間揺れてた気がするけど・・・・・。
震源地は花蓮というところで、台北であれだけ揺れたってことは結構規模は大きかったんじゃないかなぁ?

台湾も地震が多い国なので、日々不安です・・・。
この建物の耐震強度などはどうなのか?
考えれば考えるほど不安になります(>_<)

それにしても、夜中の2時にいろんなことが起きる。

先日の謎の爆音&振動事件も、謎のアジトの乱闘事件も、洪水も・・・・・みーんな夜中の2時!

一番いいのは、2時にはNっちみたいに(-。-)y-゜゜゜ぐーすかぴーって爆睡していることだな。
それがなかなか難しいんだ・・・・・。

9714.jpg
気付いたら、アイロン台に・・・・・(^_^.)
U子が送ってくれた、クールピロー。

9713.jpg

愛用してます(*^。^*)♪
(もちろん、私が。)
1. いつも行く公園でみかけるフィリピン人介護士さん(あるいは家政婦さん)と車椅子に乗った老人の集団。朝も夕方もたくさん集まって、香港ほどではないけれど、そこはリトル・マニラさながら・・・・・。同郷のもの同士、タガログ語(?)のおしゃべりに花が咲いています。
その人数があまりに多いので、近くに大きな老人施設があるんだと思っていましたが、R子さんによると、そうではなく、普通の家庭に住み込みの介護士(あるいは家政婦)さんが、毎日公園に集まってきているのだとのこと。
ああ・・・そうか!なるほど、そうかも!
台湾では住み込みで家政婦、ベビーシッター、介護士として外国人(主に、フィリピン、タイ、ベトナム、インドネシア等々)を雇っている家庭も多いです。場合によっては政府から補助がでることも。
日本と同じく、むしろ日本以上に、外国人労働者に頼らなくてはならない現状に、複雑な思いもしつつ、この人たちからこの仕事を奪ったら自国で生活していけないのだろうし・・・・・仕方がないことなのかな。
色々問題が起きることもあるようですが、だいたいにしてフィリピン人の介護士さんは、それはやさしく老人に接しているように見受けられます。
わんこを散歩させてると、時々、フィリピン人の彼女達に、ちょっとなまった、それでも私より流暢な中国語で、”わんちゃん、2匹いるの~?”とか”かわいいね~”とか、話かけられたりします(*^_^*)

2・ 先日夜中に、何かの墜落のような爆発のような爆音と振動のあった件。さだかではないですが、
マンションの裏手で、地下工事が行われているみたいで、そこで何かの大きな機材の落下事故でもあったのではないかと思われ。

3・ 台湾も日本と同じく、女性の社会進出によって晩婚化、ヨメ不足が慢性化しているようで、
ベトナムや、大陸(中国)、インドネシアなどから紹介してもらってお嫁さんを迎える男性も多いようですが、最近、台湾人の30代~40代の女性が、タイ人の男性、しかも平均5歳くらい年下、と結婚するケースが爆発的に増えているそうです。理由はさだかではないようですが・・・・・・・・・・。
なぜ??!! 

4・ 昨日の15時ごろ、一番暑い時間帯に公園にひとりでわんこ散歩にいったのですが、
なんとなく、公園の様子がいつもと違う・・・。人出は多いのに・・・・・。なんか、変。と思って考えると、
車椅子とフィリピン人介護士の集団も、謎の中年ダンス集団も、子供達も、犬連れの人も、みーーーーーんな、整然と木陰に並ぶように座っていて、日の当たる公園の中心部や、ドッグランにはほとんど人がいない(-_-)。 なぜだ・・・(-_-)
しばらくすると、公園の管理者か、行政の担当者らしいおじさんたちが、拡声器を持って何かを言って周っています。
まーーーーーったく、何を言ってるか分からなかったけど(^_^.)、多分、あまりに陽射しが強く気温が高いので、木陰に入っているように、指導していたような??!!
さすがの台湾人も、やっぱり炎天下の公園はよくないよね~。特にお年寄りや子供が多いし・・・・・。
昔、日本でもよくあった、”光化学スモッグ警報発令中~”みたいな?

私も木陰に座って、わんこも風にあたるだけあたって、あまり運動はさせずに帰宅しました。

5・ やっぱり日本人にはきついんだよ・・・・・この暑さ。私だけがひ弱なのかと思ってたけど、
やっぱり他の日本人も、この暑さだと、ちょっと何かをしただけで、大仕事をしたみたいに疲れる、っていつかわたしが言っていたようなことを言っていたし、何もしなくても、疲れるよ、この暑さじゃ、って人も。 良かった、私だけじゃなくて・・・。

~兄ヨメ&姪っこチョイス一部紹介~

コープのフリーズドドライのオニオンスープ。
9712.jpg
インスタントとは思えない、ホンモノのおいしさ!
あそこん家の子たちはインスタントでもこんなおいしいものを食べているのか・・・・・(-_-)

祇園辻利の宇治茶ふりかけ。
97121.jpg
・・・・・めっちゃ、お茶の葉でした(^_^.) 上品な味。

うめごましおふりかけ。
97122.jpg
色がきれい~♪
今日のディナーは、お好み焼き&日本家庭料理の店”初穂”に行って来ました。
もちろんお好み焼きも焼きそばもおいしかったのですが、これもおいしかった!!
9711.jpg
カツオのたたき!・・・に載った”みょうが”!!!(*^。^*)

もちろんカツオもおいしかったのですが、
みょうが!!! 会いたかった(ToT)。
みょうが、大好きなんですぅ~~~。

日本では、夏は毎日食べてました。
だいたい1個百円くらい? 量に対して、決して安くはないですが、無くてはならないアイテム。
主に、そうめんの薬味になりますが、お味噌汁の具にしたり、お漬物にしたり・・・。

でもでも・・・・・・・・・・台湾にはないアイテムみたいなんですよね。
時々、日系の高級スーパーで日本からの輸入物を見かけますが、1個300円くらい?
いや、もっと高かったかも。
さすがになぁ~・・・・・・・・・・。一回食べたら癖になりそうで。
それにいつも有るとは限らないみたい。
非常~に、貴重品です。

それが、たっぷり載ったカツオのたたき。
もちろん、みょうがが載ってるとは知らなかったし、それ目当てで注文したのではありません。
予期せぬサプライズです!!

ここのところずっと、”みょうが、食べてぇ~、みょうが、食べてぇ~・・・”って言ってたから、
感動です。

やっぱりおいし~~~(*^。^*)

この絶妙の味がわからないNっちには、”みょうがは食べないで!!”と言って、
みょうが、独り占め(^_^.)

大葉も手に入りにくいから、これもうれしい。
大葉も大好きなんだけどな~・・・・・。

みょうが、もっと食べたい(>_<)

台湾に来て1年と1ヶ月。 考えて見れば、日本人の友達もなく、日本人と話をしたこともないのではないか・・・・・・・・・・。
以前住んでいた時の友人はみんなもう台湾にはいないし・・・。

でも、それでもこの間、それほど日本語がしゃれべれないことにフラストレーションを感じなかったのは、
パッチの♀先生が日本語ペラペラで、週に1,2回は話していたし、何か困ったことがあれば先生を頼ればいいという安心感もあるのかもしれません。

もともと内向的(そうか?)なので、そんなに人とつるまなくても平気な方の私。

でも、やっぱり1年以上も友達なしでいるのはちょっと人間として、良くないかな、と思い始めて。

かと言って、この歳で1から”友達を作る”なんて難しい・・・。そもそも”友達”って、作ろうとして作れるものなのか???
できれば、何かの縁があって、昔からの友のような気の合う友人ができたらいいな・・・。

以前台北に住んでらした知人のH代さんから、去年台湾に来る前から、一人の女性を紹介していただいていました。歳も近く、同じ関西人で、住まいも同じ中和市、とても気さくな人だから、よかったら連絡してみては、と。
去年の今頃、さっそくメールして、”ぜひ会いましょう!”ってことになったのですが、以降、お互いのスケジュールが合わなくて、のびのびになっていて・・・。結局1年以上過ぎ、やっと今日会えることになりました。

2歳の娘さんがいるR子さん。同じ中和市でも、どうも方向が全く違うみたいでそんなに家も近くないかも?と思っていましたが、待ち合わせの指定が、なんといつもわんこと散歩に行く”4号公園”。
バスに乗れない私は、それは助かります。
4号公園はとても広いので、いつも私が利用しているのは円周にして6分の1くらいなのですが、
R子さんの家とうちは公園をはさんで調度対角にある感じで。距離は大分ありますが、冬なんかは散歩がてら歩いて行けるかもしれません。

公園の中にある図書館で待ち合わせして、合流したら初対面とは思えないスムーズさで、
近くにあるカフェへ。子供ちゃんはベビーカーで熟睡中(-。-)y-゜゜゜

それからしゃべるしゃべる・・・・・・・・・・。
本当に気さくな方で、お話もいっぱいできました。
台湾に嫁いで7年のベテランなので聞きたいこともいっぱい!(^_^.) バスの乗り方とか・・・。
起きて来た子供ちゃんもおりこうさんで、一緒に手をつないで公園を散歩したり・・・・・。
4時間半しゃべりまくり、また会う約束をしてお別れしました。

子供さんがいるので、ママ友が多いらしく、みんな私とは生活リズムが違うかもしれないけど・・・また
紹介もしてくださるみたいで。

これからも縁あって、友人の輪が広がるといいな、と思いました(*^。^*)

あ、R子さんも関西の方なので、年末の帰省時は一緒に飛行機乗ってね♪とお願いしておきました。
お盆も帰省されるそうで、一緒にどう?と誘われましたが、・・・今回はなしかな・・・。
9710.jpg

なんとっ!! 今日も、嬉しいお届けモノがありました(^o^)/
友人U子からEMSです!!
近々、送るわ~とは言ってたけど、まっ、気長に待ちましょ(^_^.) U子、忙しいし・・・(*^^)って思ってたんです。
それが、なんとも迅速、しかもEMSで!

その中身とは~~~

じゃあああああん!
9709.jpg
人志松本のすべらない話DVD1巻~4巻♪

日本のお笑い番組に飢えてる~ってぼやいてたら、DVDを送ってくれました。
これは、U子からのレンタルで、今度帰国する時返すんですけど(^^ゞ
私が”買おうと思ってる”って言ったら、”持ってるから送ってあげる”と。
超うれすぃ~♪

最近日本語のチャンネル、しけてるから、ほんとに大切に大切に楽しませてもらいます♪
残念ながら、当然のごとく中国語の字幕はないし、お笑いと言えど、トークなので、Nっちには
観賞はムリかな、と。ひとりで夜な夜な、笑わせてもらいます~~~(*^。^*)

他にも
97091.jpg
恥ずかしいから誰にも言ってないのに、なんで、先週巨大Gが家に出て、偶然にも踏み潰して殺してしまい、それ以来、またあの黒い影におびえているのを知っていたのか分からないが、
”ゴキブリがいなくなるスプレー”。
これは素晴らしい!!出たらスプレーするんじゃなくて、予防的にスプレーするんですね。
さっそく噴射!!

それに、これも恥ずかしいから誰にも言ってないのに、なんでうちのメインのエアコンの室外機の調子が悪くて今週末修理屋さんが来るまで、超ー雨漏り状態↓
97094.jpg
なので、別の部屋のエアコンでしのぐもやはり耐え難く暑くて、ペットボトルに入れた水を凍らせて
固い・・・と思いつつ抱きながら涼をとっていたのを知っていたのか分からないが、
クールピロー大、小。
その他、MUJIのソックス等々・・・。

どれもこれもほんとタイムリーです!!
長い付き合いだけあって、お互い分かっていないようで、やっぱりほんとは分かっているの
かしらね(*^。^*)ポッ。

U子、ほんとにありがとうね!!
これは帰国の時のおみやげ、弾まなくてはね・・・・・。
手作りパッチワークのポーチにしようかしら!!??
え??要らん??

~今日のわんこ~

シャオちゃんが、ロンちゃんから学ぶこともあるんだ。
97092.jpg
ロンちゃんの真似をして、カーテンに包まって窓辺でたそがれてました。

このバッグはロンちゃんが、まだ手のひらサイズだった頃に買ったもの・・・・・
もう、ムリだって!!
97093.jpg
当時は、月齢の割りにとても体が小さかったので、この子はあんまり大きくならないね、と、バッグには大きいサイズもあったのに、わざわざ小さいサイズを購入(T_T)
あれよあれよと言う間に、使えなくなりました(T_T)
今はわんこグッズを入れているのですが、小さい頃の記憶ががよみがえるのか、
入る、入る、と言って聞かないので、中身を出して空にしたら、無理矢理入って来ました。
居心地悪そう・・・(^_^.)
昨夜もまだ身体が痛くて、坐薬のお世話になってしまったのですが・・・短期間でこんなにたくさん使いたくないのに(>_<) 今週はパッチワークもお休みにしてしまって、とんだ損害だよ、おばちゃん・・・(T_T) 今度からちゃんと、いやなものはいやって言おう。ってゆーか、いやって言ったんだけどな・・・(^^ゞ

タイガーバームも塗って、今日からやっと復活です!!

昨夜、坐薬が効いて眠たくなるのをテレビを見ながら待とう~と思ったのですが、おもしろい番組がない。 ふだんは主に日本語の番組か洋画のチャンネルしかみないのですが、ほんとに見たいのがなくて、1から順にチャンネルを替えていったら・・・

あ!これ!
9708.jpg
オバダンス・・・・・・・・・・。

オバ・・・・・
97081.jpg

オバ・・・・・
97082.jpg
右側の紫のシャツのおばちゃん、キョーレツでしょ?

これは、お隣の永和市のローカルチャンネルなのですが、番組"市民大学発表会"みたいな感じで
オバチャマダンスチームがダンス披露しているのですが、
ミュージックはR&Bだし、時にはセクシーな腰つきで(^^ゞ、ナンじゃ?このダンス・・・なのですが・・・
97083.jpg

実は、このダンスの光景、毎日、朝や夕方の公園で見かけます。
初めは、爆笑しそうになったんですよー、失礼だけど・・・。
平均年齢50歳くらいのおばちゃんの集団が、おそろいのユニフォームで、
コミカルな動きかと思えば、お色気ムンムンなポーズをしたり、ミュージックはR&Bだったり、演歌だったり・・・・・。
そして、みんな真剣で、無表情で、ひたすら踊り続けているのです。
そんなグループがいくつも、公園でそれぞれのダンスを練習しているのです。

あれは、いったいなんの集団なのか?
写真撮りたいけど、オバちゃんの真剣な顔が恐くて、カメラなんて向けられないし。
でも、いつ見ても笑いがこみあげてしまうんですよね・・・。
なんとも言えないオモロイ動きで・・・。中国ぽいと言えば中国っぽい動き。
あのオモシロさを文章で伝えられないのが悔しい(>_<)

動きは割りとスローなんだけど、この暑さの中であんなに踊ったらいい運動になるだろうな。
私も参加させてもらおうかしら?と思ったり。(でも、恐そうだから、絶対ムリ。)

で、昨夜のこの番組。こういう風に、発表したりコンテストに参加して競い合ったりしてるのかな。
みんなも、台湾の公園でこのダンス集団みたら、きっとちょっと笑っちゃうと思うよ(*^^)
失礼だけど・・・・・。
だけど、明るいなー、元気だなー、台湾。と、思える光景です。
私が兄一家からうれしい船便を受け取った日、偶然兄の家では、私が注文しておいた台湾から空輸の愛文マンゴーを受け取っていました(*^。^*)

なんという偶然。マンゴーが発送されるのはもう少し先だと思っていたのでちょっとびっくり。
ぶっちゃけると・・・5キロで送料、その他手数料込みで9,200円だったのですが、12個入っていたそうで、一個当たりにすると約800円、やっぱりこっちの10倍だな(^^ゞ。

でも、舌の肥えた姪っこも甥っこも”めっちゃおいしー(*^^)v!!” ”1001%おいしい(by 甥っ子R馬)。”と大絶賛♪
*甥っ子は小1なので百分率の意味はわかっていません(^o^)/1001%おいしいとは・・・・・今までの人生で一番おいしかったのが100としてそれの10倍プラス1、おいしかったのか? と真剣に考えてみたり。

送った甲斐がありました♪

おとおと3●歳、独身、にもおすそわけしてくれて、
おとおとからも写メ。
9707.jpg
う~ん・・・この画像をみると、ちょっと熟し過ぎだったかな?


ケアハウスのばーちゃんにも届くかな。

ちょっとしかなくてゴメンね。
今度は台湾に遊びにおいで。
飽きるほど、食べさせてやっから。

体の痛みと頭ガンガンは今日も続いています(T_T)
ひどいよー、おばちゃん・・・(T_T) でも・・・おばちゃん親切だったから次も指名するよ。

昨夜、というか今朝未明。2時過ぎに、そろそろ寝ようか・・・と電気を消してソファに横になって、
テレビ(大河ドラマ天地人)を見ていたのです。
そして2時半ごろでしょうか、突然どーーーーーん!!という音と共に、建物が揺れて、見ていたテレビも消えたんです!!
なにかが墜落したか、爆発でもあったのかという感じで、もう恐怖!シャオ&ロンもおどろいて、飛び起きてワンワン吠えています。
いったい何が?!とまた、窓から外を見下ろしたのですが・・・人々が家から出て大騒ぎになっていると思ったのですが、24時間やっている洗車屋さんやガソリンスタンドの店員たちが、なんとなくマンションの後方を見ているかなぁ~・・・っていう感じで。
あれ?みんなびっくりしなかったの?!あの音と、地響きに・・・?

え??私の気のせい??
とテレビを見ると、停電はしていないけど、どのチャンネルも映らなくてケーブルが切断されている。
やっぱり何かあったんだよ。
でも、裏側の部屋から裏の住宅を見ても、みんな寝静まっているかのように真っ暗のままだし。
そうこうするうちに、テレビは元にもどり、救急車が一台だけ通り過ぎて行きました。

なんだったの??ただの交通事故??マンションが揺れたよ???

もう、ナゾの事件ばかり起こります(T_T) 
キモイよーーー。
(Nっちは起きるわけもないし、翌朝、こんなことがあったけど、何だったと思う?とか聞いてもどうせ、
ん~、何かの事故。としか答えてくれないだろうし、もう尋ねもしていません。)

先日兄一家が送ってくれた食料品。
その中に姪っ子Aんなが選んでくれたグミがたくさん入っていました!(^^)!
私はグミ星人なので・・・・・。うれしいです(*^^)v

Aんないわく、珍しいのいっぱい選んで送ったとのこと。
9706.jpg
ピュレグミ レモン
ピュレグミ 期間限定 沖縄シークワサー
シゲキックス スーパーソーダ  (酸っぱい(>_<))
シゲキックス 噛む!スーパーハードグミ (か、固い(>_<))
贅沢なさくらんぼ 山形産佐藤錦
贅沢な日向夏 宮崎産 日向夏
青春シゲキックス あまずっぺえ!はじける炭酸 まっすぐレモン味 (???)
フルリエ 岡山清水白桃
フルリエ 岡山ピオーネ
果汁グミコラーゲンたっぷり4200mg
忍者めし 梅かつお味(!!??)

ほんとに色々あるね~。
グミ大好きなんで、さっそく次々に頂いています♪
青春シゲキックス、おいし~。表面がかりかりしてて、すっぱくて弾力があって、好きなタイプのグミです。

こんなのも入ってました。
97061.jpg
カマンベールチーズのチーズたら。
うまそ~~~(*^。^*)
97062.jpg
わんこも寄ってくるおいしさ(??)。

こういうお菓子って日本だけよね。
繊細でおしゃれでおいしくて。

Aんなたち、ありがとう!!またよろしく!!
うう・・・・・(T_T)
ひどいもみ返しです・・・・・(T_T)(T_T)
体中が筋肉痛みたいで、頭痛もがんがんします(T_T)(T_T)(T_T)
マッサージ行く前よりひどくなってるし(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

坐薬のお世話になりました(T_T)
坐薬は効くね!すぐに体の痛みは消えました。それだけ強い成分が入っているということでしょうが・・・。
でも坐薬を使ったら、たいていの頭痛も治まるのに、頭のガンガンは続いています。
痛いよぉ・・・・・(T_T)

さて、キッチンで用事をしていると、なんだか視線を感じます。
それも、なんだかねちねちしたいや~な感じの視線です。

やっぱりちみたちか!
9705.jpg
じぃぃぃぃぃ~っ

何よ~
97051.jpg
じと~~~っ

さっきまでベッドで3人で遊んでたんですけどね、私も犬になりきって。
でも結構つかれるし飽きてくるし。あとは二人遊んでて!とイチヌケしたんです。

それにしても仲良いこと♪ こんなにくっついて♪
97052.jpg
Nっちの脱ぎっぱみたいな短パンが気になりますが、これはロンちゃんが好きでひっぱり出してきて、
嗅いだり被ったりした跡です。

いつまでそうやってるつもり~??
97053.jpg

最近、ほぼ100%自炊な私。と言っても、私の分だけで、Nっちは相変わらず外食ですが(^^ゞ
そうなるとどうしてもたんぱく質不足になります。そうめんとサラダ、とかで済ませちゃうから。
それに先週はおいしいものを食べに行くはずが、つまらないことでケンカし、食べ逃してしまったし、
今週こそは、ケンカはせずに、良質なたんぱく質にありつくぞ!!と自分に誓った私。

色々と在台日本人ブロガーさんの記事をめぐり、探しておきました。
やっぱり結局、日本人がおいしい、というところは、日本人価格になっていてもおいしくて口に合うから、それが一番いいのよ。 

で、台北で一番お高くて、おいしいと評判の”老乾杯”という焼肉屋さんに予約を入れました。
日本人のオーナーで大乾杯とか小乾杯とか乾杯バーとか、乾杯シリーズのお店があるのですが、
その中で老乾杯が一番クオリティーもお値段もお高いんだそうです。

おいしい焼肉、随分食べてなかったんだから、たまにはいいよね~~~??

お店の雰囲気もなかなかおしゃれでしたが、まずはビールよ、ビール。
9704.jpg
黒、とハーフ&ハーフ。 たまのビールはおいしいわぁ(^・^) 
いつも乾杯もせずに飲んでしまうNっち・・・・・。

そしてタン塩。
97046.jpg
ここは厚切り牛タンがオススメらしいのですが、私はあえて薄切りを・・・タン塩は薄切りの方が好きなんです。

そして!和牛の盛り合わせ。
97041.jpg
どれも生でイケるほど新鮮だそうで、どれもおいしそう~。
ここで言う、和牛とは、和牛品種をオーストラリアで育てたものです。
BSEの関係で今は、日本からの肉製品の輸入は禁止されていますから・・・・・。

ほんとにとろけるようなやわらかいお肉・・・・・。
おいし~~~(#^.^#)
もう、これは今まで食べた焼肉の中で3本の指に入ります!!

そしてこんな大きなステーキ肉のようなお肉。
97042.jpg
これはイケメンの店員さんが、目の前で焼いてくれて、切り分けて、お皿にまで入れてくれます。
あ~ん♪はしてくれません。
これもおいしかったので、もう一枚追加して、シャオちゃん&ロンちゃんにも一部おすそ分け。内緒よ♪

焼き野菜の盛り合わせも、新鮮でおいしかった。
97043.jpg
右端にうつっている珍しい野菜はマコモ竹というそうで、皮ごと焼いて、皮を剥いて食べます。
どんな野菜か想像もつかなかったけど、こりこりして、甘くておいしかった。竹っていうんだから、たけのこに近いんよね。
これ、スーパーで売ってるかな?売ってたら、こんど買ってみたいと思います。

他にもサラダとかサイドオーダーも全部、おいしかった!(^^)! さずが日本人オーナー&高いと評判のお店。

また来たいわぁ~・・・。
でもお支払いは、やっぱり聞いていたとおり・・・なかなかなもんでした(^^ゞ

お店を出たら、まん前にすごく大きな黒塗りの車が停まって、黒服のSP風の強面に囲われた怪しげな女性たちが店内に入っていきました。
Nっちいわく、名前は忘れたけど、女優。だそうで、そういう人たちにも利用されているのね。
それはわかる。おいしいもん。

そして、私たちはそのまま歩いて程近くにある、”騒豆花”へ。
"騒豆花”は去年の年末くらいに私がはまった、フルーツ豆花のカフェで、冬場はいちご豆花ですが、
夏はマンゴー豆花で有名です。
97044.jpg
ん~~~♪ マンゴー豆花もおいしい♪ 
ふわふわの豆花にココナツミルクとタピオカがマッチしてる。

いや~、今日はいい一日だ。
腹ごなしにちょっと歩いて、次はマッサージ。

最近、虫刺されの影響もあるのが、膝下がすごくむくんでだるいんです。
なので30分のフットマッサージと30分の半身マッサージ。
やっぱり、すごくうっ血していたらしく、膝下をマッサージされるとすごく痛かった(>_<)
でも、マッサージしたあとは、随分すっきりしました、やっぱり効果あるんですね。
そして、半身マッサージですが、今回担当のおばちゃん、とても親切で、マッサージもとても上手だったのですが、なんでもとことんお客さんのコリをほぐしたいみたいで、”あなたの体、ほんとに堅いわね。30分じゃ足りないけど、なんとかしてみる。”って言って、痛みに強い私でも叫んでしまうほど強く押すのです。で、痛いからもうちょっと、弱く、と言っても、”30分は短すぎる。このくらいしないと・・・。”と続行。
これは、明日、完全に揉み返しだな・・・・・・・・・・とあきらめました。
なんで、こんなに腕が凝ってるの?と聞かれ、パッチワークしてるからかなぁ?と答えると、もう時間は過ぎているのに、腕や手をさらにマッサージしてくれたり、サービス精神は旺盛なんです。
そんなおばちゃんだから文句も言えなくて(>_<)
明日どうなることやら~。

帰宅後、シャオちゃんとロンちゃんの夕飯にお持ち帰りした老乾杯の和牛♪を細かく切ってトッピング。それを食べてるときの二人の顔、たまらなくかわええ~~~(*^。^*)
昨日はシャオちゃんの誕生日でしたが、私にも嬉しいお届けモノがふたつもありました♪

まずは、弟に頼んで送ってもらった強力かゆみ止め
ム○アルファEX!!!
97032.jpg
アルファEX!!!なんてたいそうな名前が付いているからには、
すごくよく効くのかなぁ???
とっても期待しているんですけど・・・・・。
なんか、ものすごく楽しみ♪

そしてこちらは予期していなかった嬉しいサプライズ、兄一家から船便です。
9703.jpg
食料ばかりぃ~~~(*^^)v♪
97031.jpg
無洗米はじめ、真空パックのお赤飯(これ食べたかったの!(^^)!)やふりかけ、インスタント味噌汁、カップ麺、お菓子などなどてんこ盛りぃ~~~♪

一見、どれも台湾で買えるよ~と思わせて、よく見ると、ひとつひとつ、なんか凝った、変わった、普通ではない、めずらしいものばかりです。
さすが、食にうるさい兄ヨメと姪っこのチョイスだわ。
初めて見るものばかり♪

楽しみです。
一人占めして、ひとつひとつ楽しみま~す♪

また詳細、ご紹介していきますね♪
今年もシャオちゃんの誕生日がやってきました。

シャオシュエ6歳。
9702.jpg
人間の年齢にしたら私と同じくらい・・・。 来年には追い越されます(T_T)
本当にもうお誕生日は来て欲しくないけど・・・。
この1年も健康に過ごせたことに、オメデトー(^o^)/。

年々わがまま度UP。それでもかわいさもますますUP。おもしろさもUP。
本当にシャオちゃんたちのおかげで、どんなに毎日救われているか・・・。

まだまだ元気なシャオちゃんだけど、やっぱり時々年齢を感じてしまうようなことも・・・。
特に眠っている時・・・・・。
ちょっと舌が出ていたりするし(筋肉の緩み?)・・・。
ちょっとやそっとじゃ起きないことも・・・・・。

でもいいよ・・・・・。のんびり過ごして、ゆっくり犬生を送ってくれたら・・・・・。

今日はNっちが新竹市という”台湾のシリコンバレー”に日帰り出張なので、
お祝いは私ひとりで準備しなければなりません。


パッチワーク教室に行く時にカートに入れたシャオ&ロンと一緒に出かけて、トリマーさんに預けてきます。
シャンプーしてきれいにしてもらいます。
レッスンが終わると調度、シャンプー終了の連絡が来ました。
迎えに行く途中でケーキを買い、
きれいになったふたりをピックアップし、家の前を通り過ぎて、
お花を買いに行きます。
半径100メートル以内の移動ですが・・・・・。

湿度95%猛暑(しかも小雨)の中、合計10キロ以上のワンコカート引き、レッスン用の大きいバッグ、
ケーキは崩れないように、花束は水が漏れないように、ガタガタな道を行くのはホントに大変(@_@;)

もうヘロヘロ・・・(@_@;)
すごく大きなミッションを完了した気持ちになります。
日本の実家にいたら、車で全部ちゃちゃ~っと済ませられるのですが・・・。
これだけのことが、台北でするとホントにすごい労力を使うんです(*_*)

帰宅して、シャワーしたらもう何をする気力も残っていませんでしたが、
恒例の写真撮影はしなければなりません。

ロンちゃんは、今日もカットをしてもらって真ん丸♪
97021.jpg
お人形ちゃんみたい(●^o^●) かわいい♪

ツーショット。
97022.jpg
なかなかいいショットを撮らせてくれません(>_<)

ああ、もう今日は限界だ(>_<) 終了~・・・。

シャオちゃん、ロンちゃんと、ずっと長生きしてよ。
97023.jpg

ちなみに、一生懸命くずれないように丁寧に運んだケーキも、やっぱりガタガタ道を
カートを持ち上げたりしながらだったから、ぐちゃぐちゃに崩れていました(T_T)(T_T)(T_T)
(バリアフリーはもっと推進しないといけません!!これ台湾の課題!!)

せっかくおもしろい顔のデザートだったのに、目ん玉は取れ、クリームもぐちゃぐちゃ。
ふたつ買ったけど一つは修復不可能。
その一つから移植したり家にあったグミで飾ってみたりして、なんとかこの仕上がり(^_^;)
97024.jpg

// HOME // NEXT