小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の13:30~14:00の間、台湾北部では萬安演習が行われました。

萬安演習とは:有事(主に某国が攻めて来たことを想定)に備えた防災訓練。
サイレンが鳴ったら、外を歩いている人は全員建物の中に避難、道路を走る車もタクシーも路線バスも路肩に停車。
本当は、お店も営業を中止し、各民家も窓を閉め電気を消し・・・らしいですが、実際にそこまでしている人は少ないと思います。

地下鉄、鉄道関係は運行を続けますが、駅からは出られないです。

演習は再びサイレンがなるまで30分間。

去年もありましたが、去年はちょうどパッチワーク教室でレッスン中の14:30~15:00だったので、
サイレンや警察の警笛の音などは聞こえていましたが、実際の街の様子はわかりませんでした。
でもその夜のニュース映像で、本当にものものしく、ちょっとでも道路に出ようとしている人がいたらすぐに警官にとがめられ、車は全て路肩に停車。いつもは人と車でいっぱいの大通りが
ひとっこ一人いない(警官を除く)異様な雰囲気になっていました。

今年は13:30~14:00。
今日もパッチ教室で、14:00からなので、いつもなら13:45くらいに家を出ます。
その時間は外出できないし、早めに教室に行ったら先生たちランチタイムで教室閉まってることあるし。

昨日、Nっちに「明日は演習だから、教室は遅刻するしかないね~。早く行ったら教室閉まってるかもしれないし。」って言ったら、
「なんで??演習なんて全然たいしたことないよ。みんな普通に外歩いてる。」って言うんですよ(-"-)

去年もそう言われたけど、テレビで見るとNっちの話と違うし??
・・・・・・・・・・さては、Nっち、あんまり知らんな・・・。Nっちはほんとに世間のことを知らずに育って来ました。いかに、のほほ~ん・・・と生きてきたのか、ほんとに世間を知らない。
台湾のことについても、私の方が、まだよく知ってるし(ーー;)。
そんなNっちののんきなところが、私にとって救いになるときもあるけど、ま、多くの場合、イラッ(-"-)、とさせられますが(^_^;)

・・・そんなNっちの言うことは信用せずに、今日は遅刻を決め、14:00まで家で過ごすことにしました。

さぁ、13:30。 予定通りサイレンが鳴り響きました。シャオちゃんドッキリ!!
そして、見学すべく隣の部屋の出窓へと走ります。ふたりのしもべももれなく、付いてきます^m^

ほらあ~・・・・
車もタクシーも停まってるし、買い物帰りの自転車乗ったおばちゃんもバイクでデート中のカップルも、警官に止められて、目の前の洗車屋さんに閉じ込められてるやん。
周辺の商店もシャッターを下ろしています。
96301.jpg
マンションの前の大通りには車が一台も無く、遠くの方まで見渡せます。
96302.jpg

なんかやっぱり異様。
私、ガイコクにいるぅ~・・・と思いました。

それにしても、洗車屋に押し込められた、自転車に乗った買い物帰りのおばちゃん・・・・・。
今日、訓練があるって知らなかったのかな。
何度も脱出しようとして、警官に怒られてるし(^_^;)
結構、警官のチェック厳しかったです。
ちょっとでも建物から顔を出したりしたらピピピピーッ!!って笛鳴らされちゃう(>_<)

あー、Nっちの言うこと信じなくて良かった~。

それにしても、30分、じっとしてると長いです。・・・・・って、私は別に家の中で何をしてようがかまわないんですけど、なんか、じぃぃぃぃ~っと外の様子を見ていました(^_^;)。
車の中の人とか、暑そうでたいくつそうでした。エンジンも切らないとだめなのかなぁ?いくらなんでもそれはこの猛暑の中、ないかなぁ・・・。

14:00調度に再びサイレンが鳴って訓練終了。私もレッスンに向かいました。

夜、Nっちが帰ってくるなり、「今日お昼大丈夫だった?!」って聞いてきました。
「何よ?大丈夫だった?って(ーー;)。(自分の判断で)ちゃんと訓練終わるまで家にいたから問題なかったけど(-"-)?」

N「今日、会社でランチしに外に出た人たちが帰って来れなくて、びっくりした~。ほんとに外、歩けないんだ??」・・・・・・・・・・だって。

30数年間、台湾に住んできて、気付くことなかったんかいな・・・・・・・・・・。
私も、そんなのほほんとした人生を生きたいものです。


スポンサーサイト
最近、ロンちゃんが得意気にくつろいでいる隠れ家。

96291.jpg
不器用なロンちゃんが、上手にカーテンに包まって隠れるようになりました。
これはシャオちゃんもしないなぁ。

なんか、ロンちゃんも時々ひとりになりたいみたい(>_<)

これは全身隠れバージョン。
影が映ってる(^^)
96292.jpg
たそがれ中。
スパムむすびを作ってみました♪

9629.jpg
下手すぎ(>_<)

ごはん多いし(^_^;)
でもスパムって塩っ気が強いからこのくらいでないとバランスとれないし。

これ一個でお腹いっぱいだぁ~。

台湾のハムとかソーセージってどれもちょっと台湾風味で甘くて日本人には合わないみたいです。

だから、COSTCOなどで買うアメリカのスパムやベーコンは重宝します。
でもアメリカのはどれも脂と塩分が多過ぎなのが残念(>_<)

日本のお肉や肉製品はBSEの関係で今のところ輸入禁止となっています。
日本の普通のスーパーで売ってる普通のお値段のソーセージとかベーコン食べたいなぁ・・・。
お義母さんが近々妹達(叔母達)と、中国へ旅行に行くそうです。
義父母は悠々自適の年金暮らし(家賃収入有り)で、ふだんとても質素な暮らしをしている義母もよく妹たちに誘われて旅行します。
前は義父も一緒だったのになぁ~・・・最近は留守番が多いな。ま、80を越えた高齢のせいもあるかも。元気だけど。

義母たちの旅行は中国が多いですが、義母はあまり中国には行きたくない、と言っていました(^_^;)
日本に旅行で来たこともあります。

で、Nっち、「近々中国へ旅行するから、実家に顔を出しなさい。」と言われたようで、意味わからん(ーー;)
旅行中何かあったらいけないから、(最後になるかもしれないので?)もう一回顔を見せなさいということでしょうか?

「一人でちょっとだけ顔を出してくるから!」とNっち。ふーん・・・ならそうしてもらいましょ。

「車レンタルするから午前中は大佳公園に散歩に行って、それから夕方くらいまでボクだけ実家に行って、夜は一緒に買い物と食事に行こう!」って。

実家には公共機関で行けば数百円で行けるのに、車をレンタルするなんてもったいない。
と思ったけど、大佳公園に行くならいいか・・・。じゃせっかく、車があるんだからCOSTCOやその他大型ショッピングセンターでストック必要なもの一杯買い物しよう!
ってプランしたのですけどね・・・・。

お出かけ直前に、ちょっとムカツクことがありまして(Nっち)、私、ご機嫌ナナメ。
そして、公園に着いた直後もまたムカツク(Nっち)ことがあって、かなりテンション↓↓↓。
ま、取るに足らないことなんですけどね、最近色々あってこんな、心が折れそうな時には、そういうあなたの不用意なちょっとしたコトバがガラスのハートを割り砕く(大げさ)のですよ。

その上、そこで食べよう♪と前日から楽しみにしていた朝マックのパンケーキに、バターとシロップが入ってなかったのもムカツク!!
台湾のテイクアウトやデリバリーは、本当に入れ忘れが多いです。2回に1回ではすみません。3回に2回。いや、もはや、注文どおりに全て入っているということの方が珍しいくらいです。
今回みたいに、バターとかドレッシングとかが欠けていることもあるし、注文した品物自体が入ってないことも多々あります。 もう慣れたけどねー・・・。

気分も乗らないし、気温も高かったので、早々に公園から退散。 シャオ&ロンは公園の端から端まで1往復しただけですが、この暑さの中ではこれで充分でしょう。 それにシャオ&ロンはすでに私とNっちの間に流れる不穏な空気に気付いています・・・(^_^;)。ごめんね(T_T)。

すぐに自宅に戻って来て、私とわんこたちだけ降ろしてNっちは実家に向かうのですが、
私「・・・・・もう、今日は買い物行かなくていいから・・・・・・・・・・。実家で、どうぞ、ご・ゆ・つ・く・り!」
ツーン!!と言って部屋に戻り、ふてっていました(^_^;)

私の言葉どおり、ご遠慮なく、ごゆつくりと実家で過ごされて来ました。
夜になっても悶々とした気持ちは収まらず、やっぱり一回日本に帰ろうかなぁ~とか考えてましたが、
やっぱり今日はせっかく車を借りたのに、COSTCOでおコメの一袋も買わなかったのは、
もったいないことをした!!と猛省も(^_^;) もう、コメ、切れるのにぃぃぃぃぃ。

なんかそんな感じで、楽しくない週末でした(^_^;)
睡眠不足もあるのかもしれないなあ~・・・今日はぐっすり眠れるといいけど・・・。

9628.jpg
ムカツキつつも、ドライブにはちゃんとお土産でもらったサングラスを着用する心優しい私。
これ、よくみたら、ここのつなぎの部分が、グッチらしく、バンブーになってるのですね!今日気付いた(^_^;)
私は、グッチのバンブーなところが私の好みでなく、バッグなどは一つも持っていなかったのですが、
このサングラスはかわいい!!ちょっと大人な雰囲気だしー。
顔も大半が隠れてグー!!
でも、値段を白状させたら、私の予算の3倍だった(>_<)
サングラスは嬉しいけど、老後の暮らしの方が心配だよ、アタシは・・・。
台湾イイトコ♪(?)シリーズが続いて恐縮ですが、湿気もすごいよ♪

湿度が高いから、暑さがより不快に感じるんですよね。

エアコンの除湿機能では追いつかず、除湿器も買ってもらいました。
エアクリナーの機能もついているのにコンパクトでかわいいです。

9627.jpg
大きさ比較の為、台湾のうなぎの蒲焼の缶詰を置いてみました♪
(おいしかったらもうけもの、と思って買ってみたのですが、まだ恐くて食べてません(>_<))

下部のしずくのマーク(かわいい♪)のところがタンクなのですが、6時間~8時間でいっぱいになります。1リットルくらいあるかなぁ?
夜、寝るときに付けていたら、ピチョン・・・ピチョン・・・って水となった湿気がタンクに落ちる音がずっと聞こえるので気になって眠れません(>_<)

でも、乾ききらなかった洗濯物なども、除湿器を使った部屋にしばらく置いておくと乾くので、
随分快適になりました。

エアコンはもちろんのこと、除湿機に食器乾燥機、洗濯の乾燥機、お風呂上りは髪だけでなく体もドライヤーで乾かし、ついでに電気液体虫除けは24時間付けっぱなしで・・・日本にいたころにはほとんど使わなかった電化製品がフル稼働です。

エコ美人♪目指してましたが、あきらめました(T_T)
・・・らしいです。

96261.jpg

96262.jpg

96263.jpg

でも、やっぱり暑いらしく、しばらくしたら、はぁっはぁっ・・・って舌出して
出て来て、フローリングの真ん中にごろんします(^_^;)
かれこれ1ヶ月くらい前になりますが、家に居て、「あ!かゆい!!」と思った瞬間、
もうガマンできないくらいのかゆみで、狂ったように足首をかいていました。
長ズボン(いまどき、長ズボンて・・・)と靴下を履いていたのですが、ちょうどズボンの裾と靴下の上
の間の素肌の部分、両足首、ぐるりと一回り、虫刺されの状態になっていました。

すぐに、日本から直送のウ○クールを塗りましたが、ちっとも効かない。
ふつうの蚊だったら、ある程度、これで治まるのに。

きっと普通の蚊じゃない蚊か他の得たいの知れない虫なのでしょう。
初め、犬がいるので、ノミやダニかと疑いましたが、一応ちゃんとノミ除けの薬も使用してるし、
第一、本人(わんこ)たちが痒がっていない。Nっちも被害なし。やっぱり私だけが何かの虫にさされたのでしょう。 疑ってごめんよ。

もう、かゆくてかゆくて、いけないと知りながらかいてしまう。
寝ている間に、かきむしっていたらしく、血まみれになっていて、もう両足首が見るも無残な状態。
必ず一晩に何回か痒くて目が覚めてしまうし・・・。

サンダル履いておでかけもできません。
Gパン嫌いの私が、虫さされがこわくて最近はこのくそ熱いのに、Gパンに長めのソックスにスニーカーで出かけています。

以前、台湾在住の知人(日本人)3人が同じように、腕を何かの虫にさされひどいかゆみに悩まされていて、がまんできずに皮膚科に行き、処方された薬を塗ったら、かゆみは治まらない上に、、
薬を塗った跡が黒くあざのように色素沈着したようになってしまいました。
見た目には以前よりひどい。
数ヶ月黒いままでした。その後どうなったかは知りません・・・・・。
その3人はお互い面識がなく、それぞれ別のところで刺され、別の皮膚科にかかったのに、3人とも同じような状態になっていました。
薬が強かったのでしょうか・・・。
それがこわくて、私は皮膚科には行っていません(>_<)
ステロイド系とかそういうのだったのかなぁ?

いくらなんでも1ヶ月もたったら治るだろうと思っていたのに、かゆみは治まらず、かさぶたを引っかいて流血→かさぶた→流血、の繰り返し(T_T)

鼻づまりが治ったら、今度はこれだものなぁ~・・・・・・・・・・。

台湾の虫に免疫が無いからか・・・・・
歳のせいもあるんでしょうなぁ~・・・・・・・・・・。

弟に昨日、日本の市販薬で、"強いかゆみに効く”らしい、ム○アルファEXというのを、航空便で送ってもらいました。所詮、市販薬なので、効果も危険性もそんなに大きくないと思うのですが、とりあえず、アルファEX!!というからにはふつうのム○よりは効きそう・・・。

普通航空便じゃなくて、EMSで送ってもらえば良かった!!
9626.jpg

Nっちが韓国出張から8日ぶりに帰って来ました。
両手にいっぱい紙袋持って♪
そんなにいっぱい、わたしにおみやげ(●^o^●)? イヤーン、困るぅ~♪

・・・と思ったらそのほとんどが、会社の同僚からの頼まれものでした。

台湾の人の、買い物依頼ってハンパじゃないです。
日本へ帰る、とか、どこどこへ出張、とかなると、どこで聞きつけるのか、色んな人がたくさんの買い物を頼みに来ます。
私もNっちも頼まれて買い物するの、嫌いじゃないのですが・・・。たまに、あんた、誰?って人にまで頼まれる(^_^;) 
あ、私の日本の友達!! 私が帰国のたびに化粧品とか頼まれるのは、楽しくてこっちから買い物ないか聞いてるんだからね!遠慮せずに言って。カードのポイントも溜まるし・・・うっしっし・・・。

それにしても韓国海苔くらい、台湾でもそんなに高くなく買えるだろうに・・・(-_-)
スーツケースの半分以上が韓国海苔・・・。
あとは高麗人参とか化粧品とか。

化粧品の頼まれものもハンパじゃなかったみたい。女性の同僚とか、同僚の奥様からの頼まれもの。
韓国コスメの"The Face Shop"って日本でも流行中なの??
化粧水とか、パックシート山盛り買ってました。パックとかかなり安いらしいです。

残念ながら、私はあまりコスメに興味がないというか、こだわりがないので・・・。

私へのおみやげ。

ワオ!!
9624.jpg
グッチのサングラス!!
なかなかステキ~♪
実はNっち、買い物のセンスはなかなかいいのです。それが本人(や私)にふさわしいかどうかは別として・・・。モノはいつもなかなかいいモノを選んで来ます。

気に入ってたサングラスを失くして、新しいの買わなくちゃなぁ~。
夜市で1,000円くらいで買うか?!それともせめて1万円くらいのを買うか?!って思ってたんです。
でも、これ、1万円じゃ買えないよね~・・・。

おしゃれで着けるわけではありません。赤道近い台湾の夏の日差し。ほんとに目がちかちかして痛くてまぶしくて。サングラスは必需品。
でも・・・Tシャツに短パン、チューリップハットに柄物マスクして、わんこ入りカートを押して散歩に行くだけなんだけど・・・ただでさえ怪しいいでたちなのに、その上このサングラスをしたらますます怪しくないかなぁ??

でも、とても気に入りました♪ 
これ、紫ががった茶色なんです。
私は紫色が好きで、前に紫のサングラスを試着したんですが・・・紫のサングラスって・・・塩沢ときみたいで、だめだ、こりゃ、って思ってたんです。でもこれは茶色メインなので、良い感じです♪
でかした、Nっち!! 私に似合うかどうかはちょっとギモンだけど・・・(^_^;)

それから、東大門市場で買って来てくれた布!!
96242.jpg
日曜に行ったら市場はほとんどが休みで。帰国当日の空き時間に行ってくれました。
あんまり種類が無かった~と言ってましたが・・・。

ぞうさんやらくまさんやら。やっぱり動物もの(*^_^*) 1ヤードずつ。決して、おしゃれな柄ではないけど、そういうの好きです。パッチワークって、そういうのこそ、使い甲斐があるように思う。
値段は台湾と同じくらいで、1ヤード4000ウォンくらいだったそうです。
タペの裏布に使おうかなぁ~♪

それからこれは、そのThe Face Shopのサンプル、大量です。
96241.jpg
同僚からの頼まれ物です、って言ったら、私用にたくさんサンプルをもらいました。
かわいいストラップのリップグロスとかもあるよ。

でも、説明が全部ハングルのみで、何がなんだかさっぱりわからない(^_^;)
台湾だと漢字だから多少は分かるんだけどね・・・。
あとでネットで調べながら、使ってみよう♪

やっぱりたまの出張はいいね!!

ところで、仕事はうまく行ったのかな、Nっち?




今日も晴れ。スコールもなし(-_-)。
いーけど(-"-)。

宣言通り、昨日と今日は掃除に専念しました。明日Nっちは帰国するらしいし、なんとか全部終わらせたいけど、ちょっとムリかなぁ~。

先日買った長~い茄子が、おいしくて気に入ったので、また買って茄子カレーを作りました。
前回、カレーを作ったら甘くて、人生初の失敗カレーになったのですが、今回はおいしく出来ました。
やっぱり前回はVカレーのみ使ったので甘く仕上がったみたい。今回はJカレーとGカレーを混ぜて作ったらいつものカレーになりました♪

茄子カレーには玉ねぎとベーコンの組み合わせが好きなのですが、今回は家にあるものを使って、
さらに人参とわんこ用に冷凍していた鶏肉も入れました(^_^;)。

そして、今回、ポイントとなったのは、コレじゃないでしょうか?
9623.jpg
朝市で野菜を買ったらおばちゃんがおまけでいっぱいくれた、名前も知らない台湾の香草・・・。

これ、台湾の屋台料理に良く入っています。
最もよく使われているのは香菜(パクチー)で、これは私、今まで食べた中で一番嫌いな食材で
0.1ミリ四方のカケラでも入ってたらアウチー!!なのですが、パクチーの次によく使われている香草じゃないかなぁ?
こっちは結構好きなのです。
でも、かなり強い味と香りと清涼感です。
ピリッと辛くて苦くて、そしてスースーします。

これをこんなにもらっても使い方わからないな~と思っていたのですが、カレーに合うんちゃうん??
と思ってたくさん入れてみたら、これが大変良くマッチして♪
いつものカレーがさらにおいしくなったんじゃないかなぁ?

これ、なんていう香草だろう? みんなとっくにカレーに入れてたりして(^_^;)

野菜嫌いのNっちは、特に茄子が嫌いらしいんだけど、カレーだったら食べてくれるかな?明日帰ってきたら食べさせてあげよう♪ 嫌がらせと思われたりして。
台風が近づいてるゆうさかいに、昨日は雨の中散歩に行ったのに、今日はめっちゃ晴れとるがな・・・(-_-) しかもいつもの、午後のスコールさえないがな・・・・・・・・・・(-_-)

ま、雨の中の散歩も、おうちでシャンプーも楽しかったけどさ。

先週木曜日の午後。
パッチワーク教室に行く準備をしていたら、急に外が真っ暗になって、あ、これはスコールが来るな。
雨が降り出す前に出かけて教室にたどり着きたいな~・・・と。

着替えてメイクして、最後にお手洗いに行って出てきたら、いきなりすんごい音でどっか~ん!と雷が落ちた! その時、私のちょっと前を歩いていたシャオロンが、四つ足のまま30センチくらい飛び上がって驚いてた(^_^;) ほんとにびびりなシャオロン(^_^;) 飛び上がったあと、四つ足で着地して、
トムとジェリーのアニメみたいに、走って逃げるつもりが空回りしてたよ。
ほんとに漫画みたいでおもしろい(^^)

出かける直前に、この雷雨が来るとどうしようもないこと発覚。今出ないと遅刻するけど、
この落雷しまくりの豪雨の中出かける勇気はないわぁ~。

ま、どうせ15分、長くても30分すれば止むことはわかっているので、止んでからでかけよう・・・。
もちろんシャオちゃんは、おびえて震えて私にピッタリ(*^_^*)
ロンちゃんはいきなりタッチされたりいきなりの爆音にはすごくビックリするけど、
その後は落ち着いたもんです。てゆーか、ぼーっとしてるっていうか。

シャオちゃんは、無理やり私の手の中に抱かれて来て、ぎゅーって手(前脚)に力入れてます。
かわいい(*^_^*)

・・・でも、雨止んだ(^O^)/ もう出かけなくちゃ。シャオちゃん、放して。

ヤダ。(ギュッ。)
96204.jpg
行かないで。(グイッ。)
96202.jpg
放さない!!(ジタバタ。)
96203.jpg
腕によじ登ろうとしてます。後ろ足、見て(^_^;)。

・・・・・後ろ髪引かれるけど・・・、ロンちゃんとお留守番しててね。おねがい♪

こんなに頼んでも、行っちゃうの・・・・・?
96205.jpg

ロンちゃん、あとよろしくねーっ。


台風が近づいて来ています。
台湾本島からはだんだんそれて行っているので上陸はないと思いますが、しばらく雨が続くと散歩に行けないから、雨が降る前に、今日も早目に行っておこう!と起きてすぐカーテンを開けて外を見たら・・・
すでに遅し(>_<)!! みんな傘さして歩いていました。

むむむむむ・・・・・・・(-_-;)。
しばらく考えて、今はまだ小雨だし、買い物にも行きたいし、ちょっと大変だけどとりあえず傘持って、わんこをカートインで出かけて、小雨のままなら少しドッグランを走らせ、買い物して帰る。雨が激しくなってきたら買い物だけして帰る。
少しでも外に連れ出すことに意味がある!!

幸い、雨は小雨のまま。買い物は、朝市で済ませたし、しかもこんな時に犬を連れて公園にくるあほうは私ぐらいで、ドッグランは貸切で、充分に走らせることが出来ました(^O^)/
でも足元は泥だらけだし、濡れちゃったし、このままトリマーさんにシャンプーお願いしちゃおうかなー♪
・・・と思ったけど、日曜日はお休みかな?ん~~~、やっぱ、足の泥だけお風呂で洗って、体はタオルで拭くか!と家に帰って、2わんをバスタブに投入~。
じゃ~~~♪ あ!! 足だけのつもりやったのに、全身に水かけてもたー(>_<)
しゃーない、めんどくさいけど、久しぶりにシャンプーするか!!
台湾は犬の美容は日本の3分の1くらいの価格なので、ちょっと汚れたら散歩の帰りに、
シャンプーしてもらうとか、そんな感じなので家でシャンプーはめったにしなくなりました。

でもひさしぶりのシャンプーは楽しいのぉ(^^) こわがるシャオ&ロンがたまらなくかわいい(*^_^*)。
シャンプーが終わったら、床一面に敷いたバスタオルの上で、勝手に、すりすりすりすりぃ~、と
自らタオルドライしてくれるから助かるわ♪
不思議なことに、シャオもロンも同じように、すりすりタオルドライしてくれるのよね。
でも、すりすりしてるうちに、タオルの無いところまで行ってすりすりするので、追いかけてタオルを敷いてまわらなければなりません。
そしてドライヤーでよく乾かして。

シャンプーしている間は借りてきた猫状態のシャオシュエ。でもドライヤーが終わって部屋に戻ってきたとたん豹変します。うーーーわんわん!!とシャンプー攻めにした私に抗議。(もちろん遊びでね♪)
はいはい、ほんとは気持ち良くなってるくせに。

あとは、バスルームの片付けをして、私のシャワーを済ませ。
なんかこれだけで疲れた~~~。
散歩に出かけてから3時間も過ぎてしまいました(>_<)

わんこたちは今、スヤスヤ~(-。-)y-゜゜゜Zzzzz.....

ま、明日からしばらく散歩も行けないかもしれないから、今日はわんことスキンシップいっぱいできて
良かったかな。

Nっちは水曜日に帰国予定だそうです。
電話で”惨状”を伝えていますが・・・。コマター、ドーショカナー、ゆうてますが、どれくらい本気なのかは分かりません(^_^;)
今日は東大門市場の布問屋に私のお土産の布を買いに行ったそうですが、日曜でほとんど休みだったそうで、ダメダメじゃーーーん。

Nっちが帰るまであと3日。なんとかそうじを終わらせたいと思ってます。
明日からはそうじに専念します。

9821a.jpg
マンゴーはこうやって切れば簡単だったんですね♪
だんだん値段も下がってきて、今、一つ75円くらい。NZキーウィーの方が高いです。
毎日食べててそろそろ飽きてきました(>_<) なんて言ったら怒られるかな?
日本に直送してもらえるサービスがあって、初め、値段もそんなに高くないし、姪っ子たちに送ろうかな~って思ってたんです。でも、安いと思っていたその値段が、こっちで買う値段の10倍以上だと考えるとちょっと躊躇。
関税や送料も込みとは言え・・・・・・・・・・。
それだったら、台湾に食べに来ればいいじゃーん、って思って。
・・・・・・・・・・でも、さっき別件で姪からメールあって、思わず、台湾のマンゴー食べたい気持ち何%?とかヘンな質問したら、父50%、母&本人(姪)100%、弟(甥)101%(小1なので意味わかってないと思われ)って返事が来たので、これは送らねば!!ってことでさっき、注文しちゃいました(*^_^*)

あ!それと、昨日早朝に出発した地元のお祭り隊、やっぱり今日の18時に戻って来て、ファイヤーダンスみたいなの踊りまくってましたよー(^_^;)
愚痴を言っても仕方がない!
トラブルは放置状態ですが、そもそもこのブログには楽しい日々の小さな幸せをつづるのがモットー♪

今日は小ネタで行きます。

あ!その前にもう一個だけ、愚痴らせて(^_^;)

今朝は5時ですよ!5時!! さっき寝付いたとこやがな。
何がって、もちろん・・・・・・・・・・
ばばばばばばばばばばばばばばばば(←爆竹)
じゃ~~~ん!!じゃかじゃか、ぷぉ~~~っ!どんがらがっちゃん、どんがらがっちゃん・・・
これは、お葬式ではありません。
これは巨人のパレードの始まりだな・・・。
もう、起き上がってカーテンの隙間から覗こうとも思わない。
調度去年も今頃でした。これはマンションの裏手にある廟のお祭りだと思います。
通りを通るだけのよそのパレードと違って、地元なだけあって、マンションのまん前なので
爆音もひとしお・・・。
100均(39元ショップ)で買った耳栓をして、バスタオルを頭に被って眠ろうとしますが、効果なし(T_T) 1時間続きました。
これは、明日の18時ごろ、また戻って来るで~。覚悟しとこ。
この時季はがまんするしかないですね。
この爆音を気にせず眠れるような、そんな人間に私はなりたい・・・Nっちはいいなぁ・・・。

小ネタ①

こ~んなお茄子、買いました♪
96201.jpg
すごい長~い。40センチくらいかな?
麻婆茄子をつくろうと思ったけど、なんとなく甘めの味噌炒めにしました。
皮も柔らかくておいしかったです。
今日は、他にオクラときゅうりとわかめと釜揚げしらすの酢の物も作って、
おばあちゃんのごはんみたい(^_^;) でもそういうのが好き。

小ネタ②
これ、おいしいね!
96213.jpg
越○製菓の”ふんわり名人 チーズもち”。
口に入れたら、しゅわしゅわ~ってとろける。 日本で流行ってるの??
こっちで買ったら450円くらい、高い(T_T) でもおいしいから買ってしまう・・・。
96214.jpg
うしろを振り向いたら、シャオシュエが、口のまわりがびちょびちょになっていたので、発作でも起こして泡吹いてるのかとびっくりしたら、よく見たら、ものすごいヨダレたらして、
私がコレ食べるの見てた・・・(^_^;) 

小ネタ③
シャオちんが悪いことをしたのでおしおきで、あるところに閉じ込められています。(困り顔)
9621.jpg
それはここです。
96212.jpg
ベッドヘッドにある収納です(^_^;) 
だって、洗いたてのベッドカバーにしっこしたんです!!
あれほど、するなって言ったのに(-"-) 留守番してる間はしないくせに、私が帰って来たら、わざとするの!! なんちゅー悪い!!でも・・・私の気を惹きたいの?かわいいでないか!!(複雑・・・)
でも、悪いことは悪いことなので、しばしおしおき。

ロンちゃんが心配顔でうろうろ・・・
96211.jpg
実はロンちゃんもおしっこしちゃってるのです。
でもロンちゃんはシャオちゃんがしたところに♂の本能で体が勝手に反応して、しちゃうので、これは怒れないかな~、と・・・。ふだんはおトイレだけは!ちゃんとしてくれるロンちゃんなので・・・。

小ネタ④
私が凹んでいたここ2、3日。 シャオちゃん&ロンちゃんは私の気持ちを察して、いい子にしてくれました。(↑シーツにしっこは凹む前。というかこれも凹みの原因?)私にぴったりと寄り添ってくれたり(暑いけど)、でもちょっと今、かまってあげる気になれないの、ごめんね、と言うと、ちょっと離れたところから、じっと私を見つめて・・・。かわいい・・・。
それでも、やっぱり遊んであげないでいると・・・ふと気付いたら・・・

96215.jpg
ふたりとも尻を向けて、すねておった!!

さっきまで私の両サイドでキラキラお目目で私のこと見てたのに!

でかい尻!!
96216.jpg
人のことは言えないが。 どぅい~ん!!

チラ!
96217.jpg

そんな感じで。
シャオ&ロンのおかげで、なんとか頑張っています(*^_^*)
昨日吐いた毒(日記)は、気分が落ち着いたら、消そうと思っていましたが、コメントをたくさんいただいたので、そのままにしておこうかと思います。

落ち着いたわけでも、問題が解決したわけでもないのですが・・・現在もその”惨状”を横目に見ながら、現実逃避するべく、縫って縫って縫いまくってます!!

次の作品、思ったより早くできるかも・・・・・。

ピンクの「T」が増殖ちう~~~♪
9620.jpg

これまで書いてきたこともあるし、書ききれてないこともたくさんあるのですが、
この家で、小さな(物理的な)トラブルがありすぎて、一つ乗り越えたと思ったら、また壁にぶつかって・・・・・・・・・・。

前に進めない・・・・・・・・・・。

疲れた・・・・・・・・・・。

それは、台湾という環境下だから、というのと、このマンションの構造の問題なのと、両方なんだけど
とにかく、やっぱり暮らしにくい。

日本の実家は築20年以上の古い家だけど、一度もこんなトラブルなかった。

例えば、キッチンの水漏れとか。 ゴキブリとか。 バスルームの配管を伝って上の階(他人)から来る
悪臭とか。

次から次へと住まいのトラブルが出てきて。

誰も見てないから自分で言っちゃうけど、こっちに来て、私は好きでもないのに、まるでDIY好きの日曜のお父さんみたいに、しょっちゅう日本から持ち込んだプロ仕様の電動ドライバーを操り、チューブ入りシリコンやらダクトテープやら買って、中国語の説明書がわからないので想像力を駆使してあれやこれやしてみたり、欲しい材料が日本のように手軽に入手できないので何かで代用できないか?とアイデアマンになってみたり(たいていうまく行かない(-_-;))
Tシャツの袖を肩までまくり上げ、したたる汗を首に巻いたタオルで拭きながら、けっこう、がんばっているのです。

今日もひとつ。 自分で頑張ってみたけど、ムリだった。

一つ一つは小さなことだけど、それが積み重なって、もう不満が爆発しそう。
この私の気持ちをNっちがなかなか理解できないみたいで、それがNっちへの不満になることも。

Nっちがいない間に、部屋中ピカピカにして、パッチワークも存分にして、って思ってたのに、
全然できやしねえ!! (-"-)

お風呂入ったのに、また汗びっしょりだよ。
もいっかい風呂入って来る!!

トラブルが解決して、ちょっと落ち着いたら、この日記は消すかも、です。
9621x.jpg



旅の目的、ペットクラブの偵察も終了し、日も随分落ちて来ました。
あと一箇所くらいちょこっと観光して、ご飯食べて帰りましょうか、ということで、
次はどこに連れて行ってくれるのかしら?

N 「大学。」

大学・・・あ、なんかそれ、前に別のオトコと台中に来た時も連れて行ってもらった気がする。
その彼の母校だったのですが、美しく歴史ある建築で有名な台湾でも有数の私立大学だそうです。
東海大学。 日本の東海大学とは関係ないと思われ。
一度行ったことあるけど、確かにとてもきれいなところだったので、ちょこっとだけ寄り道するには、いいいかしら?と今回も行って来ました。

それにしても台中はやはり台北と違って、道路が広々として、人も車も原チャリも少なくて、
空気もきれい(まし)で、なんとなく日本に近い気がする。台中の方が暮らしやすいかもなぁ・・・・・。
MRT(地下鉄など)が無いので不便だとNっちは言いますが、台中なら私でも車運転できそう・・・。


大学内は広すぎて全部は周れなかったですが、ほんとに素敵な大学です。
学生以外も出入り自由で、子供からお年寄りまでたくさんの人が散歩していました。

こんな大学の学生になりたいなぁ・・・・・。
あ、社会人入学とかじゃなくて、18歳の私に戻って、夢と希望でいっぱいの学生生活が送りたいのです(^_^;) 

なんか、この並木道、弟の母校のS大学N学部に似てない?

調度卒業のシーズンで、花束を持って卒業式のガウンと帽子をかぶった学生さんたちが、
写真を撮ったりしていました。 なんだか、いいなぁ~(*^_^*)
9614.jpg
校内は、本当に色々な様式の建築物があって、それぞれが学部の教室として実際に使われています。
これとか、日本の建築様式を採用しているとか。
96141.jpg

96142.jpg
これが、この大学のシンボルのチャペル。特徴的な形です。
キリスト教の学校です。 ここにもウェディング写真撮ってるカップルがいました。
96143.jpg
校内にはコンビニや郵便局もあり・・・
このレトロな建物が郵便局です。 ステキ♪
96144.jpg
植物を見ているとやっぱり、ここは台湾だなぁ、と我に返ります。
96145.jpg
この葉っぱなんて、傘に使えそうな大きさなんです。
96146.jpg
もっと見て歩きたかったけど、あまりに広大過ぎて、もう足も限界、そして台中もやっぱり台湾。
暑くなって来て、ぼーっとしてきたので、ここで切り上げて、途中の三越に寄って
食事をして、なぜか本屋さんで買い物して、台北への帰路に就きました。

私たちにしては上出来の日帰りの旅でした。
平日は毎日朝から夜遅くNっちが帰ってくるまではずっと一人、にも関わらず、なんか、ここのところ、ちょっと息詰まる感じが溜まっていて、"数日間ひとりになりたい・・・。”と思い始めました。
週末もNっちは、一人でどこかにでかけるってことはしないので、出かける時も、家でまったりの時も、いつも一緒・・・・・・・・・・(-_-)

そういうのが好きな人もいると思うけど(それが普通??)私は、一人暮らしが長かったせいか?
ひとりの時間が大好きなのです。

ぜいたくだと言われるでしょうが・・・長年、そうやって暮らしてきたのでなかなか慣れないのです。

去年までのNっちは、毎月1~2週間の出張があったので丁度良かったのですが、不況の影響もあってか、今年に入ってからめっきり出張も減って・・・。

「はぁ~・・・(-_-)。 な~んか・・・そろそろ長期出張とかないのん??」とか聞いていたわたし(^_^;)

それが、今日から1週間くらいの予定で(いつも帰りの予定は未定)韓国出張になりました。
昨日急に決まりました。いつも急なんですよね・・・。

でも、そうなると、やっぱり、「出張ないのん?」とか聞いていて、ちょっとかわいそうになって来ました。 仕事、大変やのに・・・(T_T)

でも救いは、本人は、急に決まって準備は大変だけど、出張自体は全く苦ではない様子。
飛行機も大好き♪な人ですし。
それに、実は、Nっちもひとりになりたいんですよ。言わなくても分かってる(^_^;)

はよ、風呂入れー、だの、シャンプーの時はちゃんと地肌から洗えー、だの、野菜食えー、だの、
しょーもないテレビを観るなー、だの、ゴミを捨ててきてくれー、だの、シャオちゃんと遊ぶ時はもっと真剣に!!だの、言われなくて済むからね。

たまの出張はお互いに取って、良いリフレッシュになっていると思います。
Nっちは仕事だから大変なんだけどね。

で、昨夜遅くばたばたと出張準備。
いつものパターンで、シャオちゃんが、オロオロしだし、スーツケースの中に入って出張阻止の体勢に入ります。 かわいいね♪ こんなにも出張を嫌がってくれるのは、他にいないよ?
そして、最近はずっと私と一緒にリビングで就寝だったシャオちゃんが、昨夜は、Nっちが、
”じゃあ、おやすみ~”と寝室に向かったら、そそと付いて行って、朝まで二人でラブリーでスウィートゥな時間を過ごしていました。 
ほんとに、よく分かってるんだねー、すごい。

そして、朝、起きてきたら、さっそく
9617.jpg
このスーツケースは、わたさないわ!!どうしてもと言うなら、わたしも連れて行きなさい!!
(ロンちゃんもいますが、保護色で見えませんね。)

かわいいな~(*^_^*)

ロンちゃんも、何かを悟ったようで・・・

タクシーが来て、玄関を出て、Nっちがこのスーツケースを持ってエレベーターに乗った瞬間、
いつもは恐くて、抱っこされるかカートでないとエレベーターには乗らないロンちゃんが、
こわごわながらも、フロアとエレベータの境界を越えて、一緒に乗り込みました。
びっくりです!!

で、ちょっと戸惑いながらも、
”あれ?エレベーター、なかなか動かない・・・”てな顔しながら、すっかり自分もNっちと一緒に行くつもりになってるの。

か・わ・い・い-ーー(*^_^*)♪

そして今、私はシャオ&ロンと、まったりゆったり幸せ時間を過ごしています。
さっそくNっちのベッドのシーツとブランケットを洗濯機に投入して・・・。
Nっちがいたら、そうじしてもそうじしてもすぐに散らかされるので、
この機会に徹底的に家の掃除をしようと思います!

そして、きれいになった家で、身も心もリフレッシュして、一週間後Nっちを笑顔で迎えるわ(^^)v

今頃Nっちは、東シナ海の上かな。

今日の午後、教室に出かけるときは太陽ぎらぎら、かんかん照り!だったので、「荷物も多いし、この折りたたみ傘どうしようかな?」と一瞬思ったけど、「いやいや、この時季傘は必ず携帯しないと!」
と重いのに持って出かけたのですが、やっぱり正解!!

まずは往路。日傘なしではめまいしそうな陽射し(@_@;) めんどくさがりで日本ではめったに日傘をささない私ですが、傘を広げました。 台湾では布製の日傘、ってあんまり見かけないですね。ほとんど
日雨兼用です。てゆーか、普通の雨傘をさしてる人も多し、です。

レッスン中、やはり急に激しい雷雨。 みるみる暗くなって・・・って教室停電してるやん!すぐ復旧したけど・・・。かなり激しい雷だったので、留守番中のシャオちゃんはさぞかしおびえてるだろうな・・・・・。 こんな時、”留守番させて、かわいそうだったな。そばにいてあげたかった・・・。”と思うのではなく、"残念!いつもは高飛車なシャオが、ぷるぷる震えて、私に抱っこをせがむのが見たかった(>_<)"と思ってしまう私(^_^;)。 だって、おびえるシャオちゃん、かわいいんだもの(●^o^●)。

雨は帰るころには止んでいましたが、まだまだ傘は活躍しますよ、台湾では。
なんか、古いビルや構造のおかしなビルが多いのでね・・・さっきまでの雨が、いろんな凹に溜まって、それが滝のように突然上から降って来る危険性が高いですから・・・。店先のテント部分からの
落水もすごいですから(^_^;)

やっぱり出かけるときは、ティッシュとハンカチと折りたたみ傘です。

さて、タペのパイピングは自宅で一人でできるでしょ?ってことで、今日から新しい作品に取り掛かりました。 この瞬間が楽しいのよね♪
今回は、先日Uっちゃんが送ってくれた布の中に、ピンク系とブルー系それぞれ10枚の柄違いのカットクロスセットがあったので、"ピンク系の何か”と"ブルー系の何か”を作ろうと思います。

まずはピンクから。手持ちの布からもピンク系の布を集めて・・・・・
9616.jpg
ちょっと見えにくいけど、基本パターンの一つ”Mixed T"です。
たくさんの柄違いでこれを作って・・・。
最終的に何ができるでしょう(^^)v?

完成は当分先になりそうですが・・・生地を選んでカットしてる時って、楽しいなぁ♪

96161.jpg
Nっちが買って来た青梅大福とマンゴー大福。それにほんとは紫色のブドウ大福もあったのだけど
「・・・・・(ーー;)。私、いちご大福とバナナ大福は好きだけど、ほかのフルーツ大福はムリ!!ってこないだ言ってたところじゃん!!」・・・・・って、ちょっと他にも色々とイライラがつのってて、冷たく当たってしまって・・・・・。ブドウと青梅はNっちがせっせと処理してました。
ちょっと罪悪感を感じて「マンゴーなら食べられそう(^_^;)」
と、今、マンゴー大福だけ残ってます(^_^;)
去年の9月に取り掛かった、四角パッチのタペストリー。
♂先生が選んでくれたバックの生地とデザインがふに落ちずすっかりやる気が無くなったのだけど、
地道にキルティングは進めていました。
そのキルティングラインも♂先生の好きなフリーハンドのアシンメトリーな曲線が多く・・・好みでない・・・(T_T)

でも長く触っているうちに、やっぱりだんだん愛着もわいてきたし、特にシャオちんとロンちんは
このタペの感触が好きみたいで、私がキルティングを始めるとすぐに上に乗ってきて邪魔するのでした(^_^;) 
あんまり丁寧にやっているとちっとも進まないので、細かいことは気にせず、ざくざくとキルティングしました。だから、目は揃ってないし、線は歪んでいるし、引っ張り過ぎな所もいっぱいあります。
でも、早く仕上げて、次行きたいので!

後はパイピングだけです。
9615.jpg
洗濯物干しにかけてるから全体像が見えないけど・・・
96151.jpg
あ~~~、もう全然好みじゃないわっ(>_<)
でも愛着はあるの(>_<)

そして、パイピング、どんな生地を選んだと思います??
これがまたオドロキの!! どうなるんだろぉ??? な生地です。
ここまで来れば、ちょっと楽しみ♪

全体の写真を撮ろうとすると、これだから、洗濯物干しにかけたの。
96152.jpg
ソファにかけたとたん、ロンちゃん瞬間移動。

シャオシュエにいたっては・・・・・
96153.jpg
ずかずかずかずか・・・・・・・・・・(-_-)

これ、おばあちゃんにプレゼントしようと思ってるんだけど・・・。
とにかく言わせて・・・・・・・・・。

暑い・・・。
あづい・・・あーづーいーーーーー(@_@;)!!

問題は湿度!!!

湿度高すぎ!!

エアコンの除湿機能も間に合わない!!!

とりあえず、今、Nっちに除湿器買いに行ってもらってるけど、
気温は同じでも湿度が高いとこんなにも苦しさが増すのか・・・・・。

食品の足も、早くなってます(焦)。

前夜に飲みかけのペットボトルのお茶。冷房が効いた部屋でも翌朝には、アウツー!
冷蔵庫に入れた牛乳、確かに賞味期限はちょっとばかり過ぎていたけど(いつもなら平気で飲める。)
今日は、ヨーグルト風味だったわ(^_^;) 
台北在住の日本人が食べ物にあたった情報多数あり。

ほんと台北は毎日雨。

そして蚊ではない、何かの虫(ぶよ?)による虫刺されにも悩まされています。
これが蚊じゃなくて、すごく痒くてなかなか引きません。薬も効かない(>_<)

アレルギーの一難去って、また一難、二難。

9614x.jpg
こう蒸し暑いと、1日に何度もシャンプーしてしまいます。
シャンプーはやっぱり日本の物が日本人の髪の毛に合いますね。
気にせずこちらのもの(メーカーはグローバルブランドですが日本向けではないので・・・)を使っていたけど、水の違いもあってか、髪がパサパサになってきました。
ちょっと高いけど、日本の物にしたら少し良くなりました♪

TSUBAKIのお試しセットが商品入れ替えの為か、半額近くになっていました♪
日本で買うよりも安い^m^
いっぱい買っちゃった~♪
カフェを出たのが15:30頃。
無事、一番の目的地、ドッグパークにたどり着けるでしょうか・・・。

迷いながらも、市街地を抜けそれらしき山あいへ。 山道をくるくると登って行きました。
山を上がるにつれ、住宅が減り軍の施設や鑑別所、病院など、ちょっと悲しくなる景色に変わって来ましたが、反対側は
9613.jpg
こ~んな畑が広がってます♪
台湾にもこんなところあるんや~♪
思わず車の窓を開け、風にあたります。台北では考えられない行為。

しかし、どうやら目的地の反対方向に来たみたいで、車を転回しようにも路が細くてなかなかするチャンスがなくどんどん進んでしまいました(>_<) 途中、ちょっとだけスペースのあるところがあったのでそこで車の方向転換しようとそこへ入ると、門があって、軍服を着た若い兵士が大きな銃を抱えて、
私たちの車を覗きに来ました>゜))彡 ここも軍の施設だったみたいで(汗)。その後ろからもう一人、無線機で何か話しながら、こちらも銃を構えてこっちに向かってきます!
ヒィィィィッ!殺されるっ!
急いで逃げました!!
・・・・・・・・・・って、あの銃、ほんもの!? 危なすぎない!?
ってNっちに聞いたら、
N:「あの銃には弾は入ってないよ。」

よ:「なんで分かるの?」

N:「だって、あの兵士、弱そうやったし。」

・・・って、そんな理由かい!!
だけど良く考えたら、台北市内でも大きな銃を抱えた兵隊さんを見かけます。安全装置があるとは言え、民間人がたくさんいる所であんな銃を持ち歩いていて大丈夫なんだろうか?やっぱり見せかけだけなのかなぁ。 どちらにせよ、日本ではありえないです。

途中、とても見晴らしの良い展望台があってちらりと景色をみたら台中の街が広がってとても綺麗でした。帰りに時間があったら寄ってみよう、ここは後回しで、目的地を探します。
(結局帰りは時間なく、ここには寄れませんでした(T_T))

あた!!
96131.jpg
Berlin Pet Club 柏林農場
曇っていたので、写真にははっきり映っていませんが、この看板の向こうは台中の街を見下ろせて、とても景色がいいです。

ここは、広大な土地を利用して、家庭犬のしつけや、コンテストに出場する為の訓練、警察犬の訓練もあったかな?をする、台湾でも有数の施設です。テレビでもよく紹介されています。

それに併設して、ドッグラン、カフェなどがあり、そして今回の偵察の対象、犬専用プールもあるです。去年、大佳公園の噴水で泳がせることに失敗(警察が来たから)してから、ずっとシャオ&ロンを泳がせてあげたかったのです。(やっぱり規則は守らないといけません(^_^;))

人間もお犬様もそれぞれ入場料を払って入ります。一人100元とか、そんなもんです。
私たちは犬を連れてなかったので不思議そうにされました(^_^;)
96132.jpg
アジリティもあります。
96133.jpg
やっぱり、公園とは違って手入れがされていて、う○こも落ちてなくて清潔(*^_^*)
96134.jpg
ここに来ている人はみーんな犬好きなので(一人猫を連れてはったけど。この子は自分のことを犬と思ってますから、って言ってドッグランで無理やりリードひっぱて走らせてはった・・・(^_^;))楽しく会話をしたり、ワンちゃん同士、楽しく遊ぶ様子をみているだけで、時間が過ぎていきました。

そしてこれが犬専用プール。
96135.jpg
良い感じです♪

楽しそうに泳ぐ子。
96136.jpg
何が何でも絶対入りたくない子。
96137.jpg
犬って、本能で絶対泳げるはずなのですが(シャオちゃんで実証済み。間違って噴水に自ら飛び込んだ経験あり。)最初はやっぱり恐がる子、いるんですね(^_^;) 
かわいい♪

隣の建物からごっついワンコたちの声が聞こえてきました。訓練中のわんちゃんたちのお食事の時間みたいです。
「ロンちゃんもここに入ったらちょっとは良くなるかなぁ?」と思ったのですが、
「ロンちゃんなんかがこんなスクールに入ったら、絶対他のわんこたちに”ちっさいおっさん”って言ってバカにされるわ!」とすぐに気付きました(^_^;)

人間の入場料の代金(チケット)はそのままカフェで使えます。なかなか良心的。
Nっちとよそのわんことの笑える絡みもたくさんありましたが、大体の雰囲気はわかったので、そろそろ出ますか。
ここの近くにワンコ連れOKの温泉ホテルもあり、そこに泊ってこのクラブに通う人もいるそうです。
うちは日帰りでいいな。あいつら連れて外泊なんて、私が疲れきってしまう。

台中には他にもたくさんこういう施設があるみたいなので、また帰宅して検討したいと思います。

さて、次はどこに向かうんかのぅ?
先週の日帰り台中への旅。

急に決まった上に、”どこいく?” ”なにする?”って聞いてばかりのNっち(-_-;)
いつもいつも、何をするのも決めるのは私。
確かに、勝手に全て決められるのはイヤだし、決めてもらっても却下する可能性は大!だけど・・・
いつもいつも私が考えて決めるのは疲れるんです・・・。
それに私だって、あんまり知らないんだから・・・。あなた、台湾人でしょ!!と思うのです・・・。

今回ちょっとキレ気味に、”知らん~~~、いつもいつも私に決めさせないで、たまには全部アレンジしてよ~。文句言わないから!!”と言ったら、妙に納得した様子で、”わかった・・・。”と
半日ネットに向き合って色々調べてました(^_^;)

ま、第一目的(わんこの遊び場)さえ押えてくれたら、後は何でもOK。
あまり強行軍でさえなければ。
・・・・・と言うことで、どこへ行くのか全く分からないまま、台中へGO!!

高速も順調で、1時間半ほどで台中のインター到着。そこから市街地までが、迷ったわよねー。
いつものことです。
「ところで、まず、どこ行くのん?」

まずは、ランチ。
ネットで評判のおしゃれ&おいしいお店なんだそうです。
迷うこと1時間、駐車するのに30分ってところでしょうか。
お店の前にたくさんの人が待っていましたが、幸い、それほど待つことなく店内へは入れました。

おしゃれなカフェが並ぶ通りです。
9612.jpg
Walnut's Castle 核果美食工房 地中海スタイルレストラン

お店の雰囲気は素敵♪
こんな家に住みたいです。
96121.jpg
鳥かごがたくさんあって、オウム、カナリア、オカメインコたちがいました。

オカメインコってほんとに、ほっぺにチークを塗ったみたいでかわいい♪
96122.jpg
店内のインテリアも凝っていました。
96123.jpg
Nっちが注文したイチオシメニュー。
ドイツ風ポークレッグとハーブチキン
96124.jpg
私は、スペイン風シーフードパスタにしました。

残念ながら、私の期待に反して、どの料理もビミョウに台湾テイスト(漢方)がして、イマイチでした(T_T) やっぱりブログで評判でも、台湾人のブログではダメだわ(T_T)
セットに付いてくるサラダ、スープ、デザート、ドリンク、全て台湾テイスト・・・。

でも、雰囲気は良かったし、満足です♪

お店の前で結婚写真の撮影をしているカップルがいました。
次々と近隣のお店の前で写真を撮り・・・(プロのカメラマンやアシスタント付きの。)
確かに、どこもステキな建物だけど、利用してないお店の前でも結婚写真撮るのね(^_^;)

さぁ、次はメインの目的地のPet Club に向かいます。
無事に今日中にたどり着けるでしょうか・・・・・。
昨日の隣のお葬式は夜9時には静かになっていて、今日のお昼には空き地に戻っていました。
ホッ(^_^.)。

そして昨夜、偶然にも台湾のテレビのニュースで、”最近、若い女性だけのお葬式マーチングバンドが人気です!”ってやっててびっくりしました>゜))彡

深夜にテレビを見ていたら、なんとあの、ニ短調?なメロディーが聞こえてきて、一瞬、ゲゲッ(また始まった!?)と思ったのですが、それはテレビから聞こえてきたのでした。

テレビの中では、昨日お隣でやっていた赤いユニフォームではなく青いユニフォームで、もちろん別のお葬式で、別の団体だったのですが、ミュージックは同じ(-_-) あれは、台湾ではご存知!”葬式行進曲”、なのでしょうか。
映像では、お隣でやっていたのと同じようにバトンやポンポンを使ってセクスィーなダンスを葬儀会場で披露している様子が流れていました。

このグループは平均17歳の美少女の団体だそうで、ようするに、バイトなんですね。

私、はじめ、隣のお葬式を見た時、”こんなにたくさんの若い人に支持されてたなんて、よほど著名な政治家さんだったに違いない”なんて思ってしまったけど、よく考えたら、そんなわけないわな・・・(^_^;)
(勝手に政治家、と決め付けていました。だって、すごくりっぱな祭壇だったし。)

今、流行の少女楽団のオプションをつけてもらえるだなんて、とてもいいお葬式をしてもらえたのですね。

台湾の人は信心深くて、若い人もみんな、お寺では厳かにお参りしたり、暦に沿って宗教的行事もマメにしたりしていますが、それとこれ(お葬式のお楽しみ)とはまた別の話なんですね。

とにかく、最後の晴れ舞台、故人を楽しく送ってあげようではないか、ということらしいです。

台湾と日本って、似ているようでやっぱり違う・・・。
9612x.jpg
今日は朝から調子が狂って疲れが取れず、1日だらだらと過ごしてしまいました(T_T)
ちょっと寝不足が続いていて、昨夜も4時くらいに就寝だったので、Nっちを送り出したら午前中はゆっくりさせてもらって午後からはあれや、これや、がんばろ~!って思ってたのに・・・。

なんでかって・・・。
それは・・・朝8時半丁度にいきなり始まったアレ・・・・・・・・・・。

”ビィィーーーッ、ビィィーーッ、ビッビッビッ!”
とものすごく勢いの良いホイッスルの音(-_-;)

これは・・・・・いつもの黒や白の巨人のパレードのお祭りとはまた違う・・・いったいなんだ!?
と窓から外を見下ろしたら・・・・。
9610.jpg
紅白の派手なミニの衣装を着た女性ばかりのマーチングバンド(朝8時半)(-_-;)

そして大音量で始まる、へんちくりんな音楽。(朝8時半)
これはニ短調?変イ短調??(←適当)
リズムは軽快なのに、メロディーはなんか短調なんですよ。
台湾ってそういうメロディーが多いです。いつものお祭りの音楽も、プロ野球の応援団も、
なんでそんなニ短調なメロディ??って感じ。

バトンのおねいちゃん、今度は傘をまわし始めました。
96101.jpg
くるくるくるくる~♪
それにしても派手でセクシーな衣装です。

普通にラッシュアワーの道路を占拠して、立ち止まってセクスィーダンスを披露しているので、
もちろん道は渋滞。路線バスも巻き込まれています。
96102.jpg

いやな予感はしていたのですが・・・・・・・・・・。
マンションの隣にちょっとした空き地があってずっと柵で覆われていたのですが、つい最近、整備され一面アスファルトになりました。
そこに数日前、大きなテントが組まれ、たくさんの黄色い花で飾られ・・・。
これは・・・道教のお葬式??

台湾の道教のお葬式は派手です。
最近は日本同様お葬式も簡素化する人が多いそうですが、まだまだお金持ちや有力者のお葬式にはすごいお金がかけられます。そして長い時は1ヶ月くらいずっとお葬式が続くそうです。
なんでも故人の遺産の半分のお金をお葬式に使うとか使わないとか・・・。

前に住んでいたところでも、お向かいがこの手の式をされて、その時は朝の6時から1日中カラオケ大会ですよ!!しかも大音量で。それが数日続いて、ほんとに頭がおかしくなりそうでした。
最近は、あまりみかけなくなったのだけど、隣の空き地でこれをやられるとは・・・・・・・・・・。
今後もお葬式に使われるんだろうか・・・・・。

このへんちくりんなマーチングバンドは丁度1時間続き、やれやれ、やっと終わったと思ったら、
今度は聞きなれた、お葬式メロディ。チャルメラの様な?ペリカンが鳴いたような?独特の楽器の演奏(これはテープかな?)が始まりました。
この間、テントの中では、参列者による参拝が行われているのでしょうか・・・。

もう、眠たいのに眠ることも出来ず、とっても体がしんどくなって来ました。

お昼過ぎにようやく、音楽が止まったと思ったら、やっと派手な花車や楽器やバンドを乗せたトラックがつらつらと、パレードのようにマンションの前から出て行きました。

ご出棺?! (お葬式が1ヶ月とか続くんだったら、出棺とかいつするんだろう?これはタダのパレードなのかな?)

とにかく、ようやく静かになったので、ちょっと横になってみるけど、なんかあの変イ短調なメロディが頭から離れず眠れない・・・。もう、今日はこのまま起きてます。でもぼーっとして仕事はかどりません(>_<)

ああ・・・今日1日ムダにすごしちゃったな・・・と反省していた18時ごろ・・・・・・。

(-_-;) (-_-;) (-_-;)  戻ってきたよ・・・。 マーチングバンドと共に・・・・・・・・・・。


もう今日はあきらめるから、どうか今日で終了しますように・・・。

あとでネットでちょっと調べてみたのですが、お葬式にマーチングバンドやセクスィーダンス、結構普通みたいです。
ある人は、”御堂筋パレードさながら”って言ってましたが、まさに。

ああ・・・長くなっちゃった・・・。

ま、この国のしきたりですからね。私が文句を言える筋合いではないですから・・・がまんします。
私は、日本でしめやかに送って欲しいです。

最後になりましたが、故人のおじいちゃん(いや、意外とおばあちゃんかも?)のご冥福をお祈りします。
ネタにしてごめんね。でも、通りすがりにチラリと見えた遺影からすると、大往生のご様子。りっぱに送ってもらえて、きっと生前もりっぱな方だったのでしょう。 ちょっとでも台湾のこと、友達に知ってもらうために書かせてもらいましたm(__)m
初めて会ったその日から、心奪われたヤンヤンちゃん(*^_^*)

かかりつけの動物病院の看板犬、院長先生の愛犬です。
受付のカウンターの隣にベッドを置いてもらって、いつもそこでまったり♪

一目みて、だいぶおばあちゃんだな、と思ったけど、なんとまあ、かわいいこと!
聞いてもないのに、女の子と分かる愛らしい顔立ち。耳の形状から、パピヨンだと思うけど、
パピヨンにしては見たことのない、ロンちゃんに負けず劣らずのコロコロ体型。
性格はとてもおとなしく、恥ずかしがり屋で、近くに寄って来てもなでなでしようとすると、ターーーーッと逃げられてしまうの(>_<) それがまたかわいい(*^_^*)

今日は、昨日もらい忘れたシャオロンの目薬をもらいに動物病院に行ったのですが、他に人もいなかったので、色々先生たちとお話したのですが・・・ヤンヤンはやっぱり13歳と高齢。でも、ほんとにかわいい顔立ち。受付のお姉さんも”うん、うん”とうなずいていました。
丁度夕食の時間で、ヤンヤンは13歳とは思えない食べっぷり!だからこんなかわいいコロコロ体型なのね。

写真撮ってもいいですか?と聞いて、もちろん!って言われたけど、やっぱりヤンヤンは逃げて行った(>_<)
そしたら院長先生が捕まえて、抱っこして写真を撮らせてくれました。

では、お待ちかね、ヤンヤンちゃんの登場です!!
ほんとにかわいいんだから!!
96091.jpg
見てよ、この少女まんがチックなお目目♪
96092.jpg
やさしい性格が表れています(^^)

でもね・・・体型は・・・
CIMG0881.jpg
ロンちゃんそっくりなんだあ(^O^)/

上の写真も体が映ってたら、かわいさ倍増なんだけどな。
この少女マンガみたいな顔だちなのに、その体型・・・っていうミスマッチがまたいいのかな。

シャオロンはどこの病院に言っても、ちょっと太りすぎなのでダイエットを・・・って言われて、恥ずかしい思いをするのだけど、ここの先生にはそれを言われても説得力ないわぁ~~~(^_^;)

ヤンヤンちゃん、いつまでも元気でね。

ヤンヤンの写真を見ていると、つくづくシャオシュエって悪人顔・・・(^_^;)
でも、今日先生たちも、"シャオシュエとシャオロンもほんとにかわいい♪”って言ってたよ。
私、”はい~、そうなんです~。”って思わず言ってました(*^_^*)
今日はNっちが有休を取ったので、また大佳公園に行って来ました!!
平日だから、ほっとんど人も犬もいなくて、巨大公園貸切状態(^O^)/

ほんっとにシャオちんもロンちんも楽しそうに走ったり、芝生に体すりすりしたりしていました(^^)v
その姿を見るのってほんとに幸せなんですよ~~~~~(●^o^●)
96083.jpg
↑できれば、クリックで拡大して、シャオちゃんの楽しそうな顔、見てください♪
96081.jpg

96084.jpg
で、芝生にすりすりして汚れたので、公園の次はかかりつけの動物病院でシャンプーです。
トリマーさんにシャオ&ロンを預けて私たちは買い物や食事へ。

そしていつもよりちょっと遅くなったのだけど、シャンプーの終わったふたりを迎えに行くと
いつものように、狂喜乱舞で私のところに駆け寄ってくれるふたり(*^_^*)
お迎えが遅かったせいか、いつも以上に興奮しています。
そしていつものように、待合室で診察を待っている他のわんちゃんに、ガウガウ言うシャオロン・・・。
そこまでは想定内なのですが・・・あろうことか・・・シャオロン・・・。
動物病院の受付の横に置いてある、陶器製の実物大のわんちゃんの置物に向かって・・・・・・・・・・
ガウガウガウガウガウッッッッッ!!!!!!

うそん?
ちょっと、ロンちゃん!! 落ち着いて!!これお人形さんだよ、よく見てごらん!!
と抱っこして、置物の顔に近づけると・・・・・・・・・・
くんくんと確認したにもかかわらず、さらにヒートアップして、ううぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~、ガルガルガルガルガルッッッッッ!!!!!!!!!!
スイッチ入ってしまいました(T_T)

アホです。アホ過ぎます(T_T)(T_T)(T_T)・・・・・。

でも・・・そんなロンちゃんも・・・好き♪

とある偵察のため、日帰りで台中に行って来ました。

snap_shueron_20096323130.jpg
ちなみに台湾本土は九州くらいの大きさです。

先週の端午節でNっちの会社も急遽連休になったのだけど、急すぎてどこにも行けなかった私たち。

台湾に来て1年、ほとんど台北を、と言うか中和を、と言うか家を?出ていない、私。
さすがにこれじゃあいけない、少しずつでも台湾のあんなとこやこんなとこ、行ってみなきゃあいけないな、と思っていて、近々ワンコ連れで旅行でもしようと言っていたのですが。

またまた急にNっちが、月曜日に有休をとったからおでかけしよう!と言い出したのです・・・土曜日に・・・(>_<) 
急すぎるんだよ・・・。
ワンコ連れでお泊りできるホテルなんて、調べたり予約したりしないといけないのに、時間がない!

そこで結局、今回は、ワンコ無しで日帰りで私たち二人だけででかけて、下見だけしてこようってことになったのです。その分月曜日は、いつもの大佳公園で平日に思い切り遊ばせてあげるからね!ってことで。

台中は台湾第3の都市です。
台北みたいにアホみたいに雨は降らなくて湿度も高くなく、程よく都会で程よく自然があって、
暮らしやすい町だと聞いています。
台中にはNっちと知り合うより前に一度、別のオトコ(元同僚)に連れられて来たことがありますが、その時は短時間で周っただけなのでほとんど知らないことだらけです。

今は新幹線も整備されたので、台北からは40分くらいで行けるそうです。
車だとスムーズに行けて、2時間強かな。
わんこ連れの場合、新幹線で台中まで行ってそこからレンタカーという手もありますが、
やっぱり台北から車の方が便利かなぁ?ということで、新幹線にも乗ってみたかったけど、
今回は車で行くことにしました。

おされカフェのこと、わんこ施設のこと、おされ観光スポットのこと、またおいおいアップしていきますね♪


エアコンをそうじしようとマスクを着けても着けてもすぐに、ロン蔵が飛んできて、奪い取ってゴムをちぎってだめにしてしまいます。 家ではスローなロンちゃんですが、なんかマスクと、私が後ろの髪を束ねてるゴムだけは気に食わないのか、気になるのか、すっ飛んできて奪い取ります。

今日も3枚あっと言う間にマスクをだめにされ、頭に来たので、マスクをロン蔵の頭にのせてアゴにくくりつけてやりました。

そしたら、なんかプリティーなナースみたいになりました(●^o^●)
写真撮ったはずなのに、消えてる?!

仕方が無いのでシャオちんバージョンで・・・
96051.jpg
シャオちんの場合、ナースと言うより、オペ中のドクター?

96052.jpg
いや、給食のおばちゃんか・・・。

どーでもいーや。つまんねぇ・・・。(By シャオ)
96053.jpg

もだえるロンちゃんの写真は残ってた。
96054.jpg
と、取って~~~(By ロン)
今日6月5日は姪っ子Aンナの14回目の誕生日でもありますが
去年の今日、いろんな思いを秘めながら、シャオ&ロン(&付き添いのアニキ)と、新しい生活を始めるためにこの台湾に降り立ったのでした。 あれから1年・・・。

14年前の姪っ子の誕生の日のこともよ~く覚えてますが(祖母にたたき起こされた。)、
去年のことももちろんよく覚えています。

でも、なんか考えるとしみじみしてきてしまうので、あんまり考えないようにしてる。

一番不安だったのが、シャオちん&ロンちんが無事に飛行機から降りてきてくれるか。
無事に着いて、今ここで元気にしているにも関わらず、あの日のこと、特に関西空港のチェックインカウンターでシャオちゃんたちと引き離された時のことを思うと今でも泣けてくるよ(T_T)

台北に着いたら、動物検疫のカウンター(荷物のターンテーブルがあるところの隅の方にある)で引き取ってください、って言われてて、脱水症状でぐったりしていないか?心臓発作なんか起こしてないか?等々めちゃめちゃ不安で、スーツケースのピックアップは兄に任せて私は一直線、検疫カウンターに向かって走って行ったのですが、後方でアニキが「おねえ~!これちゃうのん??」と言っている・・・。 振り返ると、無造作に、床に放り出されたウルトラバリケン(ケージ)・・・・・・・・・・(-_-;)
ポツン・・・・・とフロアの真ん中に放っておかれてました(T_T)
・・・・・・・・・・さすが台湾・・・と思ったわよ。

ケージの中ではシャオちんとロンちゃんが目をまん丸にして耳を後ろに倒して不安そうにしていて、
でもちゃんと、”生きてる!!”と涙の再会。
安心したら、今度は、”なんでこんなとこにほったらかしにするねん、台湾(-"-)!!”と怒りがこみ上げて来ました。

その後、検疫カウンターへ行き、書類や健康チェックをうけたのですが、ふたりともがまんしてたのね。
シャオちゃんはじょじょ~(^_^;)、ロンちゃんはプリプリッ(^_^;)。
アニキがブツを処理しながら”オレはこんなことをするためにここに来たのか!”と言っていた。
・・・・・そうだよ?

・・・・・・・・・・そんなシャオ&ロンとの台湾生活”再”スタートだったのでした。

シャオ&ロンとの旅行記を書こうと思っていましたが、いろいろこみ上げてくるものがあるので、手を付けられず。 多分この先も書けないと思います。

ま、こんな風にちょっとおセンチな私のことなんか、まったく気付いていない、今日で1年なんてことも気付いているはずもない、あのお方は、今日で3日連続、仕事関係で飲みに行ってはりますぅー。

9605.jpg
マンゴも買いました♪
一番おいしい高級品種とされている"愛文マンゴ”。
それでも一つ100円くらい。
やっぱりおいしいです!!
でも、マンゴは皮を剥くのが難しく、めんどくさいです(>_<)
1.6センチのヘキサゴンを使った電子辞書ケースが完成しました。
9604.jpg
DSも入ります。
中はお気に入りのピンクの小花柄。

この教室のバッグの裏地の付け方は、表地と裏地を中表に縫って、一箇所縫わない穴を空けてそこからひっくり返して・・・というやり方が多いです。袋を2枚作って、表地の袋の中に、裏地の袋を入れて・・・というやり方より、難しいですが、キレイに仕上がると思います。
96041.jpg
ヘキサゴンの柄選びは、これで結構気に入ってます♪
96042.jpg
土台の布は、Uっちゃんが送ってくれたものの中に、丁度合いそうなのがあってラッキー(^^)v
Uっちゃん、ありがとう!

・・・・・でも、このケース、型紙を起こす時点で、またまた♂先生と意見が合わず。
96043.jpg
一度意見して、それでも快諾されなかったら、やっぱり先生の言うとおりにすることに決めたんだけど、どこが私の気に入らない点かわかる??

ふた部分が浅すぎて、土台とのバランスが悪く、なんか不恰好!!
もっとヘキサゴンのパッチ部分が多いほうが、かわいいし、ふたの閉まりも良いと思ったから、
そう言ったんだけど。♂先生曰く、ふたを深くすると、厚みが出すぎて使いにくい・・・。

でもやっぱりブサイクやわぁ・・・(-_-;)
同じ電子辞書を持ってる叔母にプレゼントしようと思ったけど、これは私用だな・・・(-_-)

教室に通ってる限り、ある程度、先生の指導にしたがうべきよね・・・と謙虚にすることにした私。
今作ってる、携帯電話ケースも、ちょっと意見が合わなかったんだけど、これも♂先生に従うことにしました。今後は一作目は参考作品として(あきらめて)、自宅で自分で作る二作目から好きなようにしよう、ということに決めました(-_-)

先週買い物に行った時、お菓子売り場で、このカンカンに入ったベルギーのチョコレートに釘付け。

9603.jpg
モディリアーニの青い目の女性の絵画。

母が好きで、昔美術展で買ってきたポスターを額に入れて、今でも実家のリビングルームに飾ってあります。

・・・ちと高いけど、欲しいなぁ・・・。
最近、カンカンもコレクションしてるんです。コレクションというか、パッチワークって色々と細々とした
道具があってそれを入れるのにカンカンが必需品で、いつの間にか集まっていたのですが・・・。

パッチワークにも使えるし、買っちゃおう!!

中はこんなチョコレート。チョコはどうでもいいねん。でもベルギーのチョコっておいしいかな。
96031.jpg

でも、この絵を見れば見るほど、”実家にあったのって、こんな暗かったっけ・・・・・・・・・・?”と疑問がわいてきて・・・もしや、間違った画家のを買ってしまった?!

慌てて弟にメール。

画家はモディリアーニで正解!

でも、うちにあったのはこの絵でした。
modi.jpg
Transferred by OtoOto

そうそう!これこれ。
悲しげだけど、やさしい感じ(*^_^*)
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。