小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日公園で会った男の子、かわいかった~♪

5歳くらいかなぁ? 
シャオシュエを見たとたん、お母さんに、”あ!お母さん、チワワだよ。”
って小さいのに良く知ってるねぇ~(*^_^*)

”なでなでしたい!”ってお母さんに聞くので、お母さんが、”じゃあ、お姉さんに聞いてごらん。”。
そしたら、はずかしそうに、”わんちゃん、なでなでしていい?”って聞いてきました。
物静かな感じだけど、ニコニコして、すごくかわいい。こういう子、好きです。

前歯が無くて笑った顔がかわいい(*^_^*)
細っこくて、髪型は坊ちゃん刈りの典型的な中華系な感じ(●^o^●)

ちょうど、ロン蔵はNっちと向こうに行っていて、シャオちゃんも落ち着いていたので、
”どうぞ~、なでなでして。”とシャオちゃんを近づけたら、それはうれしそうに
でもちょっとこわごわ、なでなで。そして、私を見てにこ~~~っとして。かわええ!!

そして、おもむろにそこから見えるビルを指さして、”お姉ちゃんはあそこに住んでるの?”と聞くので、
"違うよ~。ぼくはあそこに住んでるの?”って聞くと、私の中国語がおもしろかったのか、
きゃっきゃと笑って、"違うよ~”とか言って。

以前、同じ公園で、ぎゃーーー!!と変質者扱いで子供に逃げられた悲しい思い出も吹き飛ぶ、
楽しいひと時でした。

お母さんは携帯で、ボクとシャオちゃんのツーショットを撮り、私に見せてくれました。
私はなるべく映らないようにしていたのだけど、私のぶっとい脚がバッチリ映っていたわ(T_T)
せっかくのかわいいツーショットが・・・・・(T_T)

この子んちには、わんちゃんがいないみたいだけど、将来この子はきっとわんちゃん好きになるはず! 今日のシャオちゃんは◎!!

95312.jpg

95311.jpg
スポンサーサイト
買い物に出かけるのに、ちょこっと髪を整えながら、大木凡人ヘアもブロウの仕方次第で問題ないけど、襟足がちょっと重たいなぁ~、もうちょっとすっきりしてもいいかも、と思って。

出かけ先のショッピングセンターには去年の夏前髪を切って3ヶ月は再起不能にされた100元散髪屋さんが。 そこで性懲りもなく、”襟足だけだから大丈夫でしょ!!”と大胆にもまたまた100元ヘアーカットに飛び込みました。

一応、Nっちに通訳してもらって、襟足だけすっきり、ちょっと鋭角になる感じで。と伝えたはずなのに、
おねえさん、上も横もさくさく切ったりすいたりしていく(゜o゜)
でも、まーいーか、暑いし。前髪さえ触らずにいてくれたら、いいや。
結果、かな~りスリムなヘアーにされ、すっかり凡ちゃんヘアとはさようなら(ToT)/~~~
上戸彩になりました(●^o^●) し~~~~~ん・・・・・。
結構気に入りました、今回のカット。100元(約300円)ですごくお得感(^^)v

そしてその後ショッピングセンターで、色々買いましたよ~、久しぶりに楽しく買い物しました。
また後日アップしたいと思いますが、そのうちの一つが、

生ライチ!
95302.jpg
日本で食べているのは全て冷凍ものを解凍したものなんだって。

ライチはそれほど好きでも嫌いでもないけど、今はフレッシュライチの時季だそうで、すごくおいしい!!ぜひ食べてみるべし!!と聞いていたので買ってみました。

これで500円くらい。あれ、ちょっと高い。

95303.jpg
ライチは、剥いたときのこの白濁色のぷるんとした感じが、なんか幼虫ぽくて(そんなんゆうな!!てか。)ちょっと気持ち悪いんですよね~・・・。

お味は・・・なんか独特の臭みがちょっとあって・・・大根のたくあんみたいな?気がしないでもないけど・・・その後、くせになる感じで止まらなくなって・・・明日もまた買おう!!と思いました(^_^;)
前から気になっていたアイテム。
ついに購入しました。

9530.jpg

95301.jpg
(^_^;) 抱っこバッグ?何ていうんだろう?

笑える??

色々なシーン(災害時の避難、山登りなど。・・・っていつそんなシーンがあるんだか(^_^;))
で使えるかな、と思って。

散歩の帰りなど、抱っこをせがまれることもあって、これがあれば私も楽かなとも思って。

これが意外にシャオちゃんも気に入ったみたいで、写真でも結構嬉しそうな顔してるでしょ?
体勢が楽らしく、視界も高く広くなり、揺れも気持ちいいみたいで、すごくご機嫌です♪

初めは、何か分からず緊張していたけど、今はこのバッグを見ると尻尾をふりながら自ら入って来ます。

ロンちゃんと兼用にしようと思ったけど、残念ながらロンちゃんには小さすぎて(>_<)
ロンちゃんはカートの中から、うらやましそうに、この状態のシャオちゃんを見つめています。
結構高かったけど、サイズ大きいのもう一つ買う?

もちろんこんな姿で外を歩いていたら、注目されてしまってちょっと恥ずかしいんですけど・・・。

でも、昨日も何人の人に、”キャーーー!!かわいい(●^o^●)”って言われたことか。ウフッ♪
もう日本ではマスク騒ぎは沈静化しているとお見受けします。
そんなこったろうとは思っていましたが。

マスクはした方がいい、とか、過剰反応とかの意見はいたしません。

私は今回のインフルエンザとは関係なく、台湾の文化の一つ、布製マスクを知人たちに送ろうと
思っていまして、そんな折り、たまたま日本でマスク売り切れ騒ぎが起こったので、
このタイミングに送ろう!!と思いつつ、乗り遅れてしまいました(^_^;)

いまさら?って思われそうですが、おそうじやガーデニングの時や、冬の防寒、乾燥対策としても使ってもらえるものなので、昨日士林の夜市で仕入れてきたので来週にでも発送しようと思っています。

今回ゲットしたのは
9529.jpg
この14枚。
男性や年配の方にも送るのでちょっと地味なの(?)もあります。
手前右、ピンクのはなにやらハングルっぽい文字が書かれています。
これは、韓国好きの弟へ。どピンクですが。
でもこのハングルも、韓国人がみたら、?????な言葉なのかなぁ?
(そう言えば、昨日”春ものブーツ。仕上げメイク。コートダジュール。”って書いてあるバッグを持っている女性をみました。雑誌の中からランダムに選んだって感じかなぁ(^_^;)?)

とにかく。
このマスクをポストカード代わりに?送ろうと思います。

オマケで使い捨てマスクもちょっぴり同封します。万が一の時の為に(^_^;)
95291.jpg
右の炭入りの黒い方。
ひとつ12元(約36円)で、”高密度工業用医療用 防SARS病毒”って書いてあります。
うそつけ!!
今日は旧暦の端午節(たんごの節句)で祝日です。明日の金曜も休みにして4連休の会社も多いみたいですが、Nっちの会社はアメリカの本社にしたがって祝日も出勤。もちろん4連休なんて関係ない。

・・・・・はずだったのに、個人的に有休を取って4連休にする人があまりに多かったために、急遽会社全体で4連休とすることになりました。って言っても個人の有休が勝手に減らされるんですけど。

しょーじき、めーわくでした(-"-)
勝手に有休使われた上、こっちとしては別の日に休暇を取って人出の少ない時に旅行でもしようと思ってたのに、急に4連休にされても今さら予定も立たないし(-"-)
せめてレンタカーを借りていつもの大佳公園にでも行こうかと思ったら、近隣のレンタカー屋さん5,6軒当たってみましたが、この4日間、どこも全部レンタカーの空き無しでした(T_T)

しかしなんかNっちがすごくお疲れのようですので、今日はゆっくりして、夕方、久しぶりに士林の夜市に出かけました。ちょっと細々した買い物と、ペット用品の買い物、そしてフットマッサージがしたくて、
それが全部揃うのは士林夜市なので・・・。

久しぶりのフットマッサージ。
9528.jpg
効く~ぅ(>_<)

フットマッサージは、全身マッサージとはまた違う気持ち良さがあるのよね。
疲れていて、目があんまり開かなかったのに、親指の辺りをゴリゴリしてもらうと、お目目すっきり!!
不思議だなぁ・・・・。

ここのお店は儲かっているようで、どんどん規模(敷地)が大きくなって行きます。
そして増えたところの全座席に、パーソナルTVが付けられていました。
95281.jpg
↑Nっちだよ。
でも私は、マッサージのおっちゃんとおしゃべりしながらの方がいいのでテレビは要りませんでした。

Nっちお疲れに付き、今日はささっと買い物と食事をしてあっさり帰って来ました。

端午節にはちまき(葉っぱにくるんだ具沢山のおこわ)を食べるのですが、
私はあまりおこわが得意ではないので、今年は食べませんでした。

去年は丁度、兄とわんこたちと台湾に降り立ったときが端午節前だったので、某高級台湾料理店のちまきをNっち両親から頂いて、食べました。食べたらそれなりにおいしいのだけど・・・。

・・・あれ、まだ冷凍庫に入ってるかも・・・(-_-;)

にいちゃん、あれからもうすぐ1年だよ・・・。
ちょっと本気でケンカしちゃったふたり、その後。
9527.jpg
気まずい雰囲気。

見ていなかったけど、原因はNっちのムレ靴下をめぐっての争い?
ロンちゃんがスイッチはいっちゃってあろうことか、シャオシュエ様に対して、
他のわんこに対するように歯をむき出しでかかって行ってしまったみたい。
ほんの数十秒間だけですけど。
多分、悪いの(横取りしたの)はロンちゃんだと思うんですけど。
シャオちゃんのきれいな真っ白な毛が束になってロン蔵の口元に付いとる(-"-)
何をした!?

すぐに我に返ってとまどい顔のロン蔵。
びっくりしてしまって、興奮してワンワン吠え続けるシャオ。

しばらくなだめ続けて、その後が↑これ(^_^;)

ロンちゃんは反省。シャオちゃんはなんか納得いかない、って感じ。

今は、また元通りだけどね。

でも、ロンちゃんが本気で噛み付いたりするとシャオちゃんの命に関わることにもなりかねないから、
やっぱりロンちゃんがダメ!!
(言っても分からないんだけどね・・・(T_T))

今までにも、2,3回だけあったかな、こういうケンカ。
韓国映画 ”おばあちゃんの家: The way home ”。
日本でも当時話題になっていて見たいな、と思っていました。

母親が仕事を探す間の夏休み、一度も会ったことのない田舎の祖母の家に預けられることになった男の子。おばあさんは言葉もしゃべれない上に、読み書きもできない。とんでもなく田舎な上に祖母とのコミュニケーションができない都会育ちの子が、はじめはそんな祖母に苛立ちを覚え次々と意地の悪いことをしかける(-"-)  どんなにひどいことをされても無償に注がれる祖母の愛・・・・・。

こちらのケーブルテレビで放送しているのに何度か遭遇したので見始めるのですが、前半の悪ガキのあまりの意地悪ぶりに気分が悪くなって、いつも途中で見るのをやめてしまっていました。
だんだん打ち解けていく、というのは分かっているのですが、乗り越えられず(^_^;)

今回は他に見るものもないので仕方なく見続けていたのですが、いけずな孫よりも、
それをものともせず、マイペースながらも孫に愛を注ぐおばあちゃんがかわいくて、
結局最後まで見入ってしまいました。

もう、涙、涙(T_T)です。
涙だけでなく、笑える場面も有り。
そしてなぜかすごく懐かしさを覚えます。

このおばあさんを演じているのは女優さんじゃなくて、一般のおばあさんなんだそうです。
言葉がしゃべれない設定なので、声はきけませんでしたが、とっても自然でほんとかわいかったです(*^_^*)

一見の価値アリ!の映画です♪

95234.jpg

韓国映画と言えば、先日ハリウッドのリメイク版のDVDを見た”猟奇的な彼女 my sassy girl”、
何度も見たのですが、また放送していたのでまたまた見入ってしまいました。

やっぱりおもしろくて、最高に泣けます(T_T)
おもしろさはハリウッド版の10倍です。主役のキョヌ(彼氏)が、やっぱりいいい♪
おもしろくて優しくて、そして実はとっても男らしい!!

これもやっぱりオススメです♪
ロンちゃんはちょっとおバカなので、テレビの中でわんこがわんわん!と吠えていたりすると、
わう?っと反応して鼻息を荒くして、わんわんわんっ!!と窓やドアの方に走って行ったりします。

テレビやっちゅーねん(-_-)
もちろん頭が良くてクールなシャオちゃんはそんなアホなことはしません。

でも、今日はテレビの中から聞こえてきたある音に反応して、「!!!」 くぅ~んくぅ~ん・・・
タッタッタッタ・・・・・とドアの方に行ってそわそわそわそわ(^_^;)

その音とは・・・テレビではある喫茶店が映っていたのですが、そのお店のドアを開けるたびにカラン・コロンと鳴るドアベルが実家のものと音が同じだったのです(*^_^*)
私も、なつかしぃ~(*^_^*)と思ったのですが、シャオちゃん思わず反応しちゃって、弟が帰って来ると思ったかな??
かわいいじゃ~ん、シャオちゃん(*^_^*)

間違っちゃったよ・・・(恥)。
9525.jpg

ロンちゃんに目薬をさそうとすると、あいかわらずサッっと逃げてしまうシャオシュエ。
せーへんちゅーねん(-_-)
今日は、逃げる途中に落ちていたNっちの脱ぎたてムレムレくつしたを、なぜか、ささっと拾ってから
隠れ家に逃げ込みました。そんなに好き??
95251.jpg
ロンちゃんの目はずいぶん良くなって来たみたいです。
ロンちゃんは目薬さすのもカラーを付けるのもほんとに、簡単にさせてくれます。
聞き分けが言い訳ではなく、嫌がってはいるのですが、あまりに動きがのろいため、簡単に出来てしまうのです(^_^;)
台湾で初めて新型インフルエンザの感染者が発表されました。
日本でもたくさん出てるのに、台湾はもうとっくにいるでしょ~、見つかってない、あるいは報告してないだけでしょう~とずっと疑っていた私(-_-)

日本だって毎日、○○県で○人、△△県で△人確認されました、ってニュースでやってるけど、
あれって意味あるのかなぁ~。だって、ほんとはもっといるはずだもん・・・・・。

でも、常にアンテナ張って、できる限りの用心をしておくにこしたことはないですね。

テレビで専門家の人が言ってたけど、高校生が学校が休みになってたいくつで、”例え自分が感染してもそんなに重症にならないらしいし。”とか”きっと自分は感染しないと思うし。”とか言って出歩いていたけど、学校が休みになったのは、そういうことじゃなくて、逆に自分が感染しているかもしれないのに、それを他人に感染さないため、というのが目的なのに誤解されてる、って。

そう、高校生が感染しても軽症かもしれないけど、それをお年寄りや持病のある人に感染させたら、その人たちにとってはただでは済まされないんだから。

高校生達よ、他人への思いやりを!!

で、台湾の感染者第一号ですが、ニューヨークから香港経由で台湾に帰ってきたお医者さんだそうです(^_^;) お医者さんも、そりゃー、なかなか防ぎようがないわね。出勤する前に見つかって良かった。

一番近いところでは、我が中和市の小学生に一人確認されて、近くの小学校が閉鎖になりました。
ん~、ついに身近にやって来たか!て感じですが、うちにはNっちというバイ菌まんがいるので、
いくら私が頑張っていてもヤツがどこかでもらって来るものまでは防ぎようがないので、
心配してもしゃーない!!のであんまり神経質にはなってません。

手洗いとうがい、そして気休めのプリントマスクだけはかかさずに♪

*日本では、100均のマスクも売り切れなんだって?
不思議なんだけど、100均レベルのマスクでいいのなら、
昔ながらのガーゼのマスクを洗って使い回せばいいんでないの? ガーゼのマスクが無いなら手作りせよ。それがイヤなら、台湾からプリントマスク送るから、一報を!

**シーズンがきて、例のじゃかじゃかのお祭りパレード週に何回も家の前を通ります(-"-) (←最近嫌気がさしてきた。爆竹がうるさすぎです(-"-))

今回見たのはかなり大きめのパレードで(大きな檀家集団なのか?)
太鼓係りはこんな台車に連なってました。なんか笑える。
95201.jpg
しかし、平日この時速10キロくらいの集団が公道を走って渋滞を作っても誰も文句言わないのね。
文化なのね。
95202.jpg

95203.jpg

9520.jpg

これ、爆竹の残骸。
誰がそうじするねん、っつー話です。(*放置される。)
95204.jpg
初めて目撃したのですが・・・。パレードのトラックの荷台にバースデーケーキの箱みたいなのが山盛り載っていて、そしてその荷台に乗ったおっちゃんが一箱取っては点火し次々に路に落としていくのです。(↑の残骸は一箱分です。)
あんな大きな箱の爆竹落とされたら、それはもうどえらい騒音&地響きで、わんこはびびるし、
テレビの音も聞こえなくなるし・・・。

だいたい、運転中の車に大量の爆竹積んで、荷台で点火する、って、すっごい危険じゃない???
慣れないわーーー(-_-;)

ロンちゃんは今回も背伸びして出窓から眺めてました。
ますます寸胴だな・・・(-_-;) 長方形じゃん(-_-;)
95206.jpg
どよ~~~ん・・・・・
9523.jpg

95231.jpg
右目の上下まぶたになにかデキモノが!?
95232.jpg
虫さされのような感じでもあるけど、日に日に大きくなってくるので、今日シャンプーをしに行ったついでに、獣医さんに診てもらいました。 原因はよくわからないけど、目薬をもらって、掻かないように
カラーをつけて・・・・・。とたんに、どんよりしました(^_^;)
しばらくこれで様子をみますが、もしどんど大きくなるようだったら、切開しないとダメかも。
よくなりますように・・・・・。

自分もヘンなもの付けられるんじゃないかと警戒して、隠れ家に身を潜めるこの方。
この、人を信用していない目・・・・・・・・・・(-_-;)
95233.jpg
いつまで続くかわからないけど、最近元気元気!!

で、郵便局に用事があったので、朝から2わんをカートに入れて公園に寄ってから行くことにしました。
この時間だったら、他のわんこも少ないでしょうし、私ひとりでもなんとかなるでしょ。

台湾リスが至近距離にいました。
私がじぃぃぃぃ~(p_-)っと見つめていても、見られているのが分かっていてもまったく動じる様子もなく、ひたすらこの木の穴の中から何か取り出しては食べていました。
9522.jpg
結構、大きいんですよ。ちょっとしたシャオちゃんくらいあります。シャオちゃんをスリムにしたくらいの。
95221.jpg
こんな風に、逆さにぶら下がったまま食べ続けたり。
95222.jpg
体を起こして、こっちに飛び掛ってこられそうで私もちょっとビビッてしまうくらい
なんかおちょくられてたみたい(-_-)

もっと迫力ある写真を撮りたかったけど、この穴の中に消えていってしまいました。
95223.jpg
わんこたちと一緒で、カメラを向けられるのは好きではないみたい。

こんどリベンジする!!
もうすぐ台湾に来て一年。
居留証(外国人登録証)の更新をしなければなりません。 めんどくさぁ~~~。

証明写真を撮らないといけないので週末にNっちにつきあってもらおう~と思っていたのですが、
今日はパッチワーク教室で一応メイクもしているし(って言っても眉をちゃんとかいている、ってくらいですが。)帰りに思い切って一人で行ってみよ~っと思いました。
週末に、これのためにわざわざメイクするの、めんどうだしな。(私の原動力は全て”めんどうだし”から来ている?!)

1年間ずっと携帯しなければならない居留証の写真が大木凡人ヘアーであろうと、別に気になりません。
なんか最近、こういうのどうでもよくなってきてしまいました(-_-)
・・・・・もう終わってます(-_-)

帰り道にある写真屋さんに飛び込んで、貼ってある証明写真のポスターを指差して、"これ欲しいです。”で伝わりました。

親切なお店のおじさんが、何枚も写真を撮ってくれました。でね、”もうちょっと笑顔で♪”って、証明写真なのに、要求されるの・・・。証明写真なのに、笑っていいの?
一応、唇は閉じたまま、口角だけ上げておきましたケド・・・。

んで、パソコンに取り込まれた数枚の中から1枚を選んだのですが、その後、顔中のシワというシワを、
きれ~いに消してくださったんですけど(^_^;)・・・証明写真なのにいいの???

わぁ~、これだけ"消すべきシワ”があるんやぁ~・・・とある意味ショックを受けましたが、
確かにしわは消してもらったほうがずっと若返ったけど・・・。いいの!?

9521.jpg
今日、久しぶりに日本のばーちゃんに電話しました。前回電話したのが、去年の9月頃?!
ずっとしようしようと思っていたのだけど、ばーちゃん、ケアハウスにいるので、かけようと思うときに、食事時間だったり(時差1時間が結構ネック)、それにアレルギー症状で話すのもなかなかつらかったので今日までできませんでした(>_<)

ばーちゃんは、相変わらず元気そうで、去年の今頃USJ行ったなぁ~、とか、篤姫はおもしろいなぁ~(今こっちで佳境)、とかとりとめのないことを小一時間ほど話しました。
これからはもうちょっとコマメに電話しようと思います。

NHKのニュースを見ていると、日本は新型インフルエンザで大騒ぎのようですね。
マスクを買うのに行列が出来ていたり、デパートの販売員までもがマスクをしていたり、ちょっと異様な感じがします。こちら台湾では、さほど騒ぎになっていないので、日本はちょっと過剰に反応しすぎ?とも思いますが、まあ、用心に越したことはないですもんねぇ・・・。
赤ちゃんやお年寄りがいる家族は心配だろうし。
早く騒ぎが収まる事を願うばかりです。

そんなインフルエンザとはまったく関係なしに、こちら台湾では排気ガスよけにマスクを年がら年中しているのですが、私も、アレルギーもあって、マスク必需品です!!

私のマスク・コレクション♪
95185.jpg
フツーの木綿の生地なので、その効果はあんまり期待できないのですが(^_^;)
気休め程度に。毎日使うのでたくさん必要です。
ハート柄に、スコッチテリア色違い、猫さん柄、いちご柄、そしてカエルさん柄。
・・・・・・・・・・私、Nっちが布問屋でカエルさん柄の生地を買う以前に、同じシリーズのカエルさん柄マスク、買ってたわ(^_^;)

↓このカエルさん柄(^_^;)
95187.jpg

そして、新しく4枚。
95186.jpg
英字新聞柄、りんご柄、バンビに、カラフルハート♪

マスクをする時点で、どんな服を着ていてもおしゃれでなくなってしまうので、
いっそ、マスクは思い切り派手に!

一つ、100円くらいです。
たくさん種類があります。

だれか、欲しい人いる??

そうそう!このマスクに使われている布、全部、いつもの布問屋で売られています!
あの布を作って、一気に縫製されているんですな。
だから私の布コレクションと被る柄もたくさんあります(^^)
ほとんどが、日本の布のパクリの柄です(^_^;)
3週間ぶりにパッチワーク教室に行きました。
みんなに"好久不見(^・^)!!”と歓迎されました(*^_^*)

休んでいた間、何もしていなかったわけではありません。
教室ではどんどん新しいことを教えてもらって、キルティングとかもう習った作業は家でやることになっているので、キルティング待ちの作品がたくさんたまって来ていたので、ひたすら地味にキルティングしていました。

今日は、また新しい作品にとりかかったのだけど、それはまた後日報告するとして・・・。

今日は♀先生にお願いして、以前髪を切ってもらった近場の美容院に電話してもらいました。
こちらでは言葉の壁もあって気軽に美容院に行けなくて、この1年でたった2回しか髪を切っていませんでした。前回かなり短くしたのに、もうセミロングになっていて・・・。毛先にゆる~くパーマが残っていて、結構いい感じぃ~♪で気に入ってはいたのですが、なんせ、この暑さ!!
1日に何回もシャワー&シャンプーしないといけなくて、髪が長いとめんどくさいの!!
ドライヤーも面倒だし、そもそも、暑くていつも結局は後ろで結ってしまうから、もういいや!!って。

この年で、ショートにすると、さらにおばさんぽくなる、と言われますが、いいもん!だっておばさんやもん!と開き直り。 ほんとに1日に何回ものシャンプーは体力的にも疲れるし、時間も無駄だし、エコでもないし!それに、私、髪が伸びるの早いし、どうせまたすぐ長くなるし。

で、♀先生に美容院のおっちゃんに電話で大体の感じを伝えてもらって、
こんなメモを持って教室の帰りに行きました。
9519.jpg
♀先生が別の日だったら付き添ってくれるって言ったけど、もう、すぐに切りたかったし、いつまでも頼ってもいられないし、ひとりでがんばりました!

・・・・・でもまぁ、電話とこんなイラストじゃ、そううまくはいかないわな・・・(^_^;)
大木凡人みたいになっちゃった(^_^;) ま、これは、家に帰って、前髪の上の方を横に流せばそうでもなくなったけど。 なりたかった髪型とはちょっと違くなったけど、シャンプーはうんと楽になりました(^_^)v
ストレス軽減です。 ”美”より"楽”を取る時点でもうすでにおばさんらしいですけど。
そんなこと言ってられないくらい、暑いんだから!

その店のトップスタイリスト(おっちゃん)指名でカット320元(約1,000円)、安い!丁寧にしてもらえたし、満足です。(ちなみにロンちゃんのカットは800元、Nっちのカットは100元。)
95184.jpg
台湾のセブンイレブンのキャラクター”OPEN小将(シャオジャン)”。
時々、登場してるでしょ?
なんか、シャオちゃんにちょっと似てるし、名前も"シャオジャン”って似てるし、結構かわいくて
好きなんです♪
これは6色ボールペン。
また使いもしないのに、買ってしまうんだなぁ~・・・(^_^;)
私はあまり興味無かったのだけど、日本の友人に”台湾のご当地キティのボールペンがあったらゲットしておいて♪”と頼まれていました。

台湾にご当地キティなんてあるかなぁ~?と思っていたら、なんとその2日後、たまたま行ったセ○ンイレ○ンで発見してしまいました!!! しかもその日が発売日だったみたいで!!なんという偶然(*^_^*)

6種類あったのですが、その中で私がもっとも台湾らしいと思った”タピオカミルクティ”を友人のためにゲット。土地は”台中”でしたが、”台北”のがあまり台湾らしくなかったので・・・。
で、お店を出たのですが、”姪や義姉にも・・・。”と次のセ○ンイレブンにも立ち寄りました。
台湾には本当にたくさんコンビニがあるので・・・。駅から自宅までの間にも数軒セ○ンイレ○ンがあります。そしたら2軒目では私のお気に入りのタピオカミルクティのは売り切れていて、発売初日でさっそく売り切れが出るなんて、競争が激しいに違いない!! そして3軒目へ。
そしたら3軒目はストラップなどは残っていたけどペンは全て売り切れ(@_@;)
あせって、4軒目へ!
そしたら4軒目には、売り場そのものがない・・・。おかしいなぁ・・・と思っていたらレジの店員たちの会話が聞こえてきて「あなたの分のキティグッズここに置いておくわよ。」と大量のキティグッズを
レジの奥の棚に隠しているのを目撃!!
店員によるグッズの買占めか!

急いで2軒目に戻り、なぜかたくさん買い占める私。
9518.jpg
友人の分も含め9本も買っていました(^_^;) こういうところ、Nっちと似てる私(^_^;)
6種類のうち5種類。買わなかったひとつは、土地もその名産も聞いてもわからなかったので。
95181.jpg
台北の”淡水鉄蛋”(鉄の様に黒く煮詰めたうずらの卵、おいしいらしいです。)
台中の”タピオカミルクティ”(台中発祥だそうです。これが一番台湾らしいかな、と。)
高雄の"パパイヤミルク”
95182.jpg
南投の”烏龍茶”
嘉義の"鶏肉飯”

興味ない、と言いながら、手にするとかわいくて全部手元に置いておきたくなったけど、
嫁入り先決まりました(*^_^*)

メモ帳(付箋)。そしてストラップは、コレクションしてるチワ友さんにプレゼント♪
95183.jpg

私もはまったらどうしよう~~~(^_^;)???
結局昨日は、あれからどこにも行かなかったです(T_T)
シャワーをして、ほっこりしたら、なんか力が出なくなって・・・。もしかして、ほんとに熱中症みたいな感じだったのかも?! 無理は禁物だわ(ーー;)

買い物に行って、ステーキでも食べよう!と思っていたのだけど、結局は近所のとんかつ屋さんの
チーズとんかつ弁当のテイクアウトでした。5日間、お粥が続いてのとんかつ。おいしかったけど、やっぱりまだお粥が食べたい・・・???

昨日Nっちに、”家族との時はいつも早起きして元気にでかけるよね?!”とチクチクと文句を言って、
今日は早くに起きて、一緒に散歩に行くことに成功しました。
一旦起きて、散歩にでかけるとほんとに気持ちがいいこと、Nっちも分かったみたい。

今日も公園に人&犬はまばら。
ドッグランは貸切。ドッグランの外で、ゴールデンレトリバーが飼い主さんが投げるボールを拾いに行く遊びをしていて、それに反応してロンちゃんがワンワン言いながら、ラン内をレトリバーを追いかけてるつもりで走りまくってくれたので、今日は私が走らなくてもよくて助かりました。
レトリバーくんは、ロン蔵のことなんて、目に入ってなかったけどね(^_^;) ロン蔵はレトリバーを追い詰めたつもりで、してやったり顔(^_^;)。

今日も陽射しが強烈なので、散歩はほどほどにして帰途へ。
途中のローカルなカフェで、Nっちが台湾で定番の朝食を買いました。
9517.jpg
大根餅と玉子焼き入りクレープ(これはツナ入り)

なぜ大根餅が朝食の定番なのか、私は不思議に思うのですが、お味は結構イケてます。
ただ両方とも、夏の暑い盛りの朝に食べたいとは思いません(>_<)
私は、この時ずっと、「ああ・・・酢の物食べたい・・・きゅうりとたこの酢の物食べたい・・・。ああ、マリネ食べたい・・・玉ねぎと魚介類のマリネ食べたい・・・」って思ってました(^_^;)

台湾の人は冷たい食べ物をさけるので夏でも冷たい麺とか、冷たい野菜料理とか食べないんですよね。おいしいのに。もったいない。
そこで仕方なく、酢の物、作ることにしました。
今日もあんまり遠出せず、近くの日系のスーパーで材料を買いました。
でもたこが無かったので、ちりめんじゃことかにかまで代用です。
95172.jpg
目分量で作ったわりには、なかなかの出来です。
↑これはセカンドラウンド。
あっという間にボウルに1杯の酢の物を平らげ、再度作りました。
Nっちは、”おいしい・・・”と言いつつ、こういうさっぱり系の食べ物はあまり好きではないので、一口食べただけ。結構。私、ひとりで食べたいから。

さすがに夕食に酢の物だけでは足りないので、今日もまた結局、中華粥(*^_^*)
まだまだ当分、続きそうです(*^_^*)

体調戻ったばかりなので、今週末はこんな感じ。
来週からはパッチワーク教室にも戻って、そろそろ色々行動しなくちゃ、と思っています。
学校いこかな~~~。

外にご飯を買いに行ったNっちを待つロンちゃん。
丸いおしりに萌え♪
95171.jpg


しつこく残っていた右鼻奥の”つまり”が、今朝、スコーーーン!!と通った!!

(゜∀゜)キター!!!!

長かった。ああ・・・長かった。
旧正月明けからのつらいアレルギー症状が4月に入ってやっと治ったとはしゃいでいたら、ほんの10日ほどで再発。 またまた鼻づまりの息苦しさ、口内の荒れ、乾き、目や耳のかゆかゆ・・・・・。

ほんとつらかった(T_T)
寝込んだり入院したりする病気じゃないものの、何をする気にもなれない、眠れない、食べられない、
そんな困った状態がまた1ヶ月ほど続いていました。
ここ3週間は、パッチワークの教室も、”休みます”宣言して、ずっと家にこもっていました。
今回は、市販の薬で徐々に回復してきていたのですが、最後まで右の鼻が詰まってすっきりしなかったのが、やっと今朝、通った!(^^)!

まあ、またいつ再発するかわからないけど、鼻で普通に息ができる喜びから、今日は朝から元気いっぱい!!

10時ごろNっちを起こして、いつもより早めのわんこの散歩に行こうと思ったのだけど、
起きてくれない・・・(-_-)
まぁ、毎日遅くまで働いてくれてやっとの休みだから、これで文句を言う私ではありません。
寝たいだけ寝てくれていいです。

・・・・・でも先週気づいたのですが、母の日のランチの集まり(台湾では母の日は日本以上に、家族にとって大切な日みたいです。義妹からお誘いがあったのですが、私は体調不良のため欠席でNっちが手配してくれました。それはありがたいのですが・・・。)のときは、いつもはいくら起こしても起きないのに、自分でちゃっちゃと早くに起きて、てきぱきと身支度して出かけて行ったよね?その前のお彼岸の時も、シャキーーーーン!!と起きて、さっさと出かけて行ったよね?
家族との約束の時は、いっつもご機嫌で時間厳守だよね!!!

散歩に行こう~♪と私が起こすときはいつも、ぐずぐずぐずぐずぐずぐずして、やっと起きてもソファでぐずぐずぐずぐずぐずぐずして、結局いつも出かけるのは夕方になるのに(-"-)
しかも歩きながらもボーーーっとして、じいさんみたいなスローな動きしかしないのに(-"-)
それがなんかちょっとムカツク(-"-)

でもせっかくなので、そんなNっちは放っておいて、一人でわんこの散歩に行くことにしました。
ひとりで2わんは無理なので、まずはロンちゃんから。シャオ&ロンが別々になることってほとんどないから、ふたりともちょっと不安げ。

朝10時でも、もう日本の真夏の日差しです(@_@;)
公園は、やはりいつの夕方と違ってほとんど人も犬の姿もなく、思う存分ロンちゃんを走らせることができました。この時期、わんこも熱中症に気をつけなければなりません。
運動はほどほどに、あとはカートに乗せて公園内の見物です。
もう、私は汗だく(@_@;)で、ふらふら・・・・・。
台湾の夏はもう来てiいます。
めったに出かけない土曜の朝のご近所は、市をやっていて、野菜を買ったり、Nっちにローカルのサンドイッチ(台湾テイストなので私は食べない)を買ったりして1時間ほどで帰宅しました。
あわよくば、シャオちゃんのお散歩はパスさせてもらおう・・・と思っていたけど、
なんか行く気満々!で尻尾ふりふりされたから、水分補給して再び出発!
シャオちゃんとも久しぶりにふたりっきりの時間をすごして、らぶらぶむーど(*^_^*)
たまにはこんな時間もいいわぁ~~~。
しかし、そろそろ私も熱中症寸前なので帰宅。もう汗は滝のように流れています。
(でもやっぱりそんなに汗をかいているのは私くらいなんですよね。やっぱり台湾人とは体質が違うんですね。)

シャワーをしてすっきりしたら、なんだかええ気持ち~~~♪
いつもは、まだだらだらして、なんかNっち、ムカツク・・・とか思ってる時間帯。
シャオ&ロンも朝の散歩で疲れて、気持ちよさそうにウトウトしているし・・・。

今日1日まだまだ時間がある。
今日はこれから何をしようかなぁ~~~(*^_^*)?
95142.jpg

95143.jpg
冬の毛布も洗って、もうしまいま~す。

シャオちゃんが箱から出たら、お約束。ロンちゃんが代わりに入りました。
95144.jpg

95145.jpg
今週は月曜から金曜まで五夜連続で、中華粥(のみ)ディナーでした(^_^;) ↓
95141.jpg
アレルギーの鼻づまりと喉の痛み、乾きで、食欲がない、というか、喉を通らないと言うか・・・。
水分の多い物ならなんとか、って感じで、日中はアイスクリームやミルクティ、たまにそうめんなどを食べていましたが、夜はNっちに毎晩これを買ってきてもらっていました。

しかも、メニューにない、ようこスペシャルブレンドで!

と言っても誰でも頼めば作ってもらえると思いますが(^_^;)

中華粥には本当にいろんな具があって、肉類、魚介類、海草・・・広東粥にしたらピータンとかレバーとか揚げパンまでもが入っています。
どれもなかなかおいしいのですが(ピータンとレバーだけはダメです(>_<))、たま~に、料理の仕方によって生臭い時もあったりで。

そこで発見したのが、ベジタリアン(野菜のみ。でもだしは効いてるんだがなぁ~?(^_^;))っていうメニューのに10元で鶏ミンチを加えてもらった(トータル95元)スペシャルブレンドがとってもおいしい♪
(こんなんできる?って聞いてもらったのです。)

この野菜の種類がすごくて、分かっているだけで

キャベツ
しいたけ
いんげん
おくら
ブロッコリー
やまいも
コーン
きくらげ
金針菜(ゆり科の花のつぼみ。しゃきしゃきして意外とおいしい♪)

それに、玉子と鶏ミンチだから栄養は満点!!

アレルギーの方もあと少し!って感じでよくなって来ています。
ま、原因がわからないのでまたぶり返すかもしれないけど・・・・・。

明日は、ステーキでも食べに行きますか!!
test.jpg

車で台湾の大きな通りで信号待ちしている時、白い花のつぼみを3つくらい、針金で連ねた物を籠に入れて、おばあちゃんたちが売りに来るのに出くわすことがよくあります。
信号が変わったら危ないなぁ~といつもはらはらするのですが・・・。

こんな花です。
9514.jpg

多分、一つ10元から20元くらい(30円~60円くらい)の安い物だと思うのですが、始めは、なんだろう~?って思っていました。

ユリ科かジャスミン系か、よくわからないのですが、香りの強い花で、天然の芳香剤として車に飾ったりするみたいです。タクシーに乗ると飾ってあったりします。

炎天下、あんなに命がけ(?)で10元や20元のものを売って、あれで生活しているのか?それとも家計の足しにおこずかいかせぎなのか?でも街中で小さいおばあちゃんが、小さい声で一生懸命売っていたりするのを見ると(あまり誰にもふりむかれていない)ついつい買ってあげたくなるのですが・・・なんだか勇気が出なくて(実はぼられたりしないか?とかちょっと疑ってしまうところもあって・・・。)今まで買ったことがありません(>_<)

去年の秋、横浜に旅行するのに空港まで教室のお仲間の家族の車で送ってもらったのですが、
いかつい車に乗ったいかつい顔した弟さんでしたが、信号待ちの間にすぅ~っと窓が開いたと思ったら、車の中にあった小銭を取ってすぅっと腕を伸ばしておばあちゃんから、このお花を買いました。
そしてその花をすぅっとミラーのところに掛けていました。
その一連の作業がとても自然で、かっこよかったです。

昨日Nっちが、台北駅でこれを売っているおばあちゃんを見かけたらしく、大量に買って来ました。
袋にたくさん入っていて、「いくつ入ってる?」って聞いてたから、多分いくつあるかも分からず、売れ残りを全部買ってきた(買わされた(^_^;))んだと思いますが、7束で100元だったそうです。

さっそく半分はリビング、半分はバスルームに飾ってみました♪

ん~♪天然の香り~♪
日持ちはあまりしなくて、翌日(今日)には大分色も変わって、花びらが散ったりしていましたが、
たまにはこういうのもいいです♪

今度、おばあちゃんが売っているの見かけたら、買ってみようっと♪
今朝は、暑くて寝苦しくって目が覚めました(>_<)
まだ5月なのに・・・・・。

ちょっと洗濯したりしていたら汗だくで、朝っぱらからエアコン入れてます。

日中は30度を越えているようで、明後日からは33度とかになるそうです(-_-)
真夏だよね~~~。

今日も朝からアイスクリームバーに冷やしそうめん食べてます。

今、これ書きながら爪が伸びてて気持ち悪いから、後で切ろう~と思っていたのですが、
なんか最近、ひんぱんに爪を切っているような気がします。

南国台湾では、体中の毛が伸びるのが早い、と台湾在住日本人の間でまことしやかに囁かれていますが、やっぱり爪も伸びるのが早くなってるのかな・・・。

9513.jpg
Nっちがセ○ンイレ○ンで買ってきてくれたアイスクリームバー。
9512.jpg
めちゃくちゃおいしい!!!!!!!!!!

裏を見てみると、オーストラリアのメーカー”Weis”のもので、輸入ものです。
サイズは小さめ(13x3・5センチくらい)で30元(約100円)と、台湾にしてはちょっとお値段高めですが、ほんとおいしい!!!!!

写真はカフェラテ、マンゴー、パッションフルーツですが、ピーチもおいしかったし、他のフレーバーもあるみたいです。
フルーツのはジューシーでほんものの果物を食べてるみたい。マンゴーは、台湾名物マンゴーカキ氷を食べるより、こっちの方がいいかも!!
カフェラテもおいしいコーヒーの味でこれもまたGOO!!!
食感もクリーミィで安っぽい味がしません。

ネットで調べてみたら、オーストラリア在住の日本の方がたくさんブログで紹介されていました。
あと台湾在住の方も、私と同じようにこちらのコンビニで買って大絶賛されていました(^^)v
日本でも、高級外資スーパーで売ってるかも、だそうです。

いや~~~、久々に台湾でいいもの、自慢できるもの見つけた!!(フツーに日本で買えたらちょっとショック)

実は、またアレルギー症状ぶり返してあんまりご飯食べられなくて、アイスばっかり食べています。
今日はもう3つも食べちゃったんだなぁ~。
でも・・・これからもう1つ食べようかなぁ~~~(●^o^●)

ちなみに↓コレ。
Nっちに”「あの」アイス、おいしかったし今日も買って来て♪”とお願いしたら、間違って買って来た
台湾製激マズアイス(>_<)
95121.jpg
これはアイスと呼べるシロモノではないです(T_T)
一つ12元(ーー;)
Nっちでさえも、まずい・・・って言ってました。
台湾ってどうして、洋菓子がおいしくないのでしょう・・・・・。
ふと気が付いたのですが、ちょうど去年の今頃、89歳の祖母から、5歳の怪獣R馬(甥)まで、そして台湾からわざわざNっちに来てもらって総勢9人でUSJ旅行を決行したのでした。

ビックリなのが、ついこの間のことと思っていたらもう1年が過ぎていたなんて・・・。

計画を練るのも大変だったけど、実行するのはほんと大変でした。
そして何より、当日大雨に降られ計画台無しになるわ、甥っ子には大泣きされるわで、
私が泣きたくなる3日間でしたが、その時自分に”それでも後できっといい思い出になる”と言い聞かせた通り、今となっては、行って本当に良かったと思います(^^)v

そりゃー、良いお天気だった方がもっと良かったけど・・・・・。

またみんなで行きたいなぁ~・・・・・。

そのUSJの”E.T.”のアトラクションですが、昨日で最後だったようですね。
時代の流れとともに、E.T.を知らない世代が増えたことや、もっとスリルのある激しい乗り物が人気になってきたというようなことが理由なようです。
そりゃー、そんなにドキドキするようなライドではなかったけど、私は好きだったなぁ~・・・。
E.T.の映画が好きだったこともあるけど・・・・。
あの音楽に合わせて夜の空を自転車で旅するのはとってもファンタジーな世界なのに・・・。
でも確かに、去年、これは絶対みんなに乗ってもらわなくちゃ!と大泣き甥っ子&母親以外全員で乗ったけど、叔母も姪っ子もE.T.のストーリー、知らんって言ってた(T_T)

私は、ちょうどE.T.世代、映画を見て、アメリカに憧れを抱いたりしたものです。
だから、E.T.がなくなってしまうのは、とっても残念。

9511.jpg
初めてUSJに行った時に記念に買いました。
台湾に来てますよ~。
早速、キャンディ・キャンディのDVDをワクワクしながら観てみました。

・・・・・が。

やっぱり30年前ですねぇ~~~・・・・。

アニメーションのクオリティの低さ(キャンディかわいくないし、アンソニーもブサイク(>_<))、
ストーリー展開の甘さ。(そんなあほな?!的な早すぎる展開。)
その表現は現在では放送不可能(放送禁止?!)では?!って言い回しとか(^_^;) 別の意味でドキドキです(^_^;)

1話観ただけでなんか寂しくなって、そして疲れてしまいました。
昔はこれでわくわくして観てたんだよね~・・・。
始めの方は飛ばして後半だけ観ようかなぁ~~~。

まぁ、もともと、観賞というより、記念として買ったのだし、30年前の子供向けのアニメなんだから仕方ないよね。

オープニングの主題歌も、なつかしく一緒に大合唱しようと思っていたのに、
台湾オリジナルの主題歌でした(T_T)
これが、また中華チックで。一応、アメリカのストーリーなのに、全然マッチしてないし(^_^;)
どうりで以前からNっちとキャンディに付いて語るとき、話が合わなかったわけだ。

日本ではもう、キャンディを観ることはほぼ不可能みたいだけど(著作権争いで)、
みんな子供の頃の思い出をそのままに大事にしまっておいた方がいいかもよ(*^_^*)
画像 167
↑ブチャイク(*^_^*) Babyシャオちゃん♪
画像 175
Nっちが出かけ先で買って来てくれました。

小甜甜(キャンディ・キャンディ)のDVD BOX。 8枚組です。
5909.jpg

シャオシュエに仲裁に入られた、一件。数量限定のおまけ(キャンディのエコバッグ)付きのDVDがまだ残ってるか、お店に電話してよ。やだ。の件。結局、Nっちが電話することになっていたのですが、
その後Nっちが忙しくなり、私もまたアレルギーでしんどくなり、しばらく忘れ去られていました(^_^;)

今回のはエコバッグは付いてないけど、あらいぐまラスカルのタンブラーが付いて来ました。

キャンディのDVD, 中身もすごくかわいいよ♪
写真載せたいんだけど、まだ調子が悪く、1枚しかアップできませんでした(T_T)

FC2に再三問い合わせたんだけど、先方には問題ないと。私の使用ブラウザに問題があるのでは、と言われ(-"-)、言われた通りにバージョンアップしたりしたけど、やっぱり写真のアップロードができません。 かと思ったら、数時間に1枚だけアップできるのです(ーー;)

だから、昨日までの記事はなんとか書けたけど、いったいぜんたいどこに問題があるのでしょう?
いつまでもこの状態が続くとつらいです。

なぜじゃ(-_-;)
59091.jpg
↑翌朝になってアップできました・・・。
多分、サーバーの問題だと思うので、明日まで待ってみます。

~追記~
1日待ってもアップできなかったので、FC2に連絡してみたら、”通常にアップロードできました”
って返事が来て、その後1回(1枚)だけアップできて、またできなくなりました(T_T)

mixiには普通にアップできたし、Nっちの幽霊ブログの方もアップできなかったので、
端末や回線の問題でもなさそう・・・。
きっとFC2の方の問題だと思うので、もう一度メール送ってみました。

復旧するまでは、しばらく写真なしの日記でも書こうかな・・・写真なかったらネタもないけど・・・。
ひとりごとでも書きます(^_^;)

9508.jpg
リョーマ♪
今日も、コロコロでお掃除しようとしたら、これです(ーー;) じゃま~~~
9507.jpg

んじゃ、勝手にして!と、タペのキルティングに取り掛かろうと、広げたら、
95071.jpg
瞬間移動!
(L字型のソファの先端から先端へ)

そして、いつの間にかシャオシュエも参加して・・・
95072.jpg
ふたりして、しらじらしく、あさっての方向を見つめる・・・・・。

もう~~~(-_-) なんかやらせてよ~~~
あ~~~、たいくつ・・・・・
95063.jpg
ゴミ箱に乗ってみたんだけど・・・つまんないからやっぱり洗濯かごにもどるか・・・
(ゴミ袋がはみ出ているのがミソ。ゴミ袋も私の好きな紫色なのよ♪)
95064.jpg
ん?この穴・・・
9506.jpg
鼻を置くのにちょうどいいかも・・・・・
95061.jpg
  ♪
pp95062.jpg

外出もあまりせず、パッチワーク教室もここのところお休みしているので、ネタ切れ気味です。

初公開!わたくしのせくすぃ~ショット!!
ku-2.jpg
チョー昭和の香り!!
多分、小6の時です。何年前!?ああ・・・・・せめてこの頃の体型に戻りたい・・・(T_T)
抱いているのはクーの娘、”ぶっち”。ぶちゃいくだから”ぶっち”。
buchi.jpg
当時、隣の家のおばさんに、名前を聞かれて”ぶっち”です。って言ったら
”あら、まあ!それはまた高級な名前やね!”
って言われて、母に伝えると、”多分グッチと間違ってはるんやわ(^_^;)。”
グッチって息の長い人気ブランドなんですね。

昔のわんこたちの写真を見ていると、一緒に映っている弟はどれも満面の笑顔で、
やっぱり弟もわんこ好きなんだな・・・と分かります。
これ、早く仕上げなくちゃ・・・・・
95041.jpg
タペのキルティング・・・・・。

でも、やろうと思って広げるとすぐ↑この状態(^_^;)
生地が気持ちいいらしいです。

なので、布の水通ししようと思うと、
9504.jpg
”あご置き”にされてしまい、

なかなかはかどらず。

他にも作りかけいっぱいあります。
次から次から、新しい物に手を出したくなって・・・・・。
ちょっとそれは封印して、まずは作りかけから片付けていかなくちゃ・・・・・。

それにしても、また体調思わしくなく。
鼻づまり、喉の痛み、咳、そして顔右半分のかゆかゆ・・・・。
それと、多分蚊ではない、何かの虫刺されが、何日たっても痒くて・・・。
寝てても目が覚めてしまう(>_<)
虫刺されの治りが悪いのは、虫の毒が強力なのか、私のカレイによる、免疫力の低下なのか(T_T)

とにかくあまりシャキ!!っとしない毎日です。
”かゆい”のって意外と、苦痛ですね(T_T)
昨日の夜から、明日は焼肉食べるぞー!!!と心に決めていました。
昨年6月にこちらに来て以来、まだ一度も行ってないので、約1年ぶりになると思います。

日本人が経営しているおいしいと評判のお店も紹介してもらっていたのですが、私らは”牛角”で充分!! と、牛角に予約を入れて行って来ました!!

中山北路店なので、この辺りは高級ホテルやショップが並んでいて、たくさんの日本人旅行者を見かけました。 日本はGWだし、今、円高だしね(^^)v なぜかわからないけど、ほっとします、日本のおっちゃんやおばちゃんを見かけると。
(言葉を聞かなくても、日本人て分かるのよね。みごとに老若男女バッグの斜め掛けに靴は”ズック”)

そして、牛角ですが、以前は日本とほぼ同じメニューだったのに、なんだかちょっと台湾人好みに絞られているようで・・・・・。お肉より食べたかった韓国冷麺はなくなっていたし、タン塩の塩は効いてないし、シーザーサラダはシーザースープか?ってくらいドレッシングがドボドボで、梅シソ味の焼肉もなくなったみたいだし。
なんか、不完全燃焼でしたぁ~・・・・・。
9503.jpg

95031.jpg
あんまり食べられなかった(T_T)

せめてお茶はちょっと贅沢にしよう、と英国式ティールーム"ROSE HOUSE"へ。
95032.jpg
雰囲気いいんです♪

フルーツがいっぱい入ったフルーツティーなんかオススメです。

焼肉あんまり食べられなかった分、アイスクリームワッフルを注文。
95033.jpg
ワッフルはおいしかったけど、クリームにかかっているカラースプレーが私はどうも好きになれない(ーー;) なんか、安っぽくなる感じがしませんか?? 台湾の人は、カラースプレー好きなような気がする。海老マヨネーズにもかかってたりします(^_^;)

そして肝心のお茶ですが、ホットはめったに飲まない私が、雰囲気に飲まれてホットのロイヤルミルクティーを注文しました。
95034.jpg
濃厚な色でおいしそうに見えます・・・・・が、激甘!!!で、一口飲んで、私はギブアップ(T_T)
ホットのロイヤルミルクティーって、お砂糖が初めから入っているものなの??
そんなことないよね??

ううう~~~、贅沢言って申し訳ないけど、今日はほんとに不完全燃焼でした(T_T)
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。