小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
・・・つーことは(昨日の続き)、日本はGWに突入したんですね。

もちろんこちらではGWなど関係なく普通の毎日です。

年末年始に帰国しそびれ、3月にアメリカ在住の友人が一時帰国するのに合わせて帰国しようと思っていたらNっちの海外出張と重なり断念、ぢゃあ、GWに帰ろう!と思っていたのですが、
長い、長~いアレルギーによる体調不良(鼻づまり)に悩まされ、やっと良くなったと思ったらもうGW目前だったので、今回もあきらめました・・・(T_T)

去年の6月にこちらに来て以来、1年近く実家に帰っていません。
こうなったらもう、次のお正月までがまんしようかな~?

やっとアレルギー症状が治まって喜んでいたのですが、先週末からまた鼻づまりと喉の痛み、咳が始まりました。前ほどひどくないので通院はしていませんが、単なる風邪なのか、あるいははっちゃんさんから情報頂いた、台湾にも大量に届いた黄砂によるアレルギーなのか??

咳が出るので、今帰国したら、空港で別室に連れて行かれるかもしれないな(^_^;)
新型(豚)インフルエンザ。SARSみたいに広がるのかしら?? やだなぁ・・・・・。
Nっち、ヘンな菌、外から持って帰ってこないでね・・・手洗いうがいしてね・・・(←こどもなみに
強く注意しないとしてくれない。)

そう言えば、このGW,だれも私のところに遊びに来てくれないではないか?!
さみしーーー!!!

9430.jpg
Uっちゃんが送ってくれた食料の中に入っていた、いかにも高そうなお茶。
京都宇治の中村藤吉のものです。なつかし~、中村藤吉の抹茶パフェ♪
実家に近いんですよ~♪

で、これは冷水にオススメのほうじ茶と緑茶。
もちろん冷水で頂きました♪
写真の後ろに映っているペットボトル。
小金色のはほうじ茶、きれいな緑色は緑茶。
おいし~ぃ(●^o^●)  特に、ほうじ茶、なつかし~♪

台湾のウーロン茶もおいしいけど、やっぱり日本のお茶もおいしいです♪
スポンサーサイト
母の命日。
もう18年になります。

もう人生の半分近く、両親のいない生活をしているんだなぁ・・・・・・・・・・。
長いようで短いようなこの18年。

毎年、この日が近づくと、意識はしていないのに、気分がブルーになるのです。
暖かくなって、花々のいい香りがして、うきうきするはずのこの時季、
やっぱり当時のことが思い出されてブルーになります。

でも、今年は気付いたらこの日が来ていました。

多分、気候が違うせいですね。
沈丁花の香もないし(^_^;)

匂いや肌に感じる温度などが、色々なことを記憶しているんだなぁ・・・。

9429.jpg
母が、私がアメリカに行っている間に、近所の電気屋さんからもらって来た龍馬。
もう行き先が決まっていたのに、母が惚れ込んで無理を言って譲ってもらったそうです。
送られてきた写真を見て、私は軽いショック・・・・・(^_^;)
・・・だって、ブサイクなんだもん(^_^;) 無理にお願いした割には・・・・・。
もっとかわいい子が良かったのにぃぃぃぃぃ!!!
と思ってしまった私。 (^_^;)

でも、もちろん帰国後、ラブラブの関係になりました♪
ミシンを置く作業台が出来て、ミシンもらくらく~~~ぅ♪
今までは段ボール箱の上でやってたんですよ、甥っ子のレッスンバッグも・・・大変でした(^_^;)

作りたいものは山ほどあります♪

まず、ソファに付いて来た大中小のクッションの内の、今度は小さいサイズのカバーを作りました。
Uっちゃんが送ってくれたピンクとブルーの生地でパッチワークのカバーを作りたいのだけど、出来上がるまではまだまだ時間がかかるので、取り急ぎ、仮のカバーを作りました。
94281.jpg
以前に日本のネットショップでかったUSAコットンポッププリントの10センチ四方のカットクロス。
おまかせの20種類の柄が4枚づつのセットだったのですが、あんまり好きな柄じゃなくて(^_^;)
やっぱりちゃんとひとつひとつ自分で柄は選んだほうがいいですね。

で、あんまり気に入らないのでこれらを使い切ることにしました。
テキトーに並べて、線すら引かず、マチ針一本使わず、ミシンの押さえの幅を頼りに縫い繋げて、裏はピンクとブルーの無地で。裏布もキルティングも無しで、超簡単な作りにしました。
所要時間1個30分(^_^;) 

良く見たら歪んでるし、一度洗ったら糸くずいっぱい出てきそうだけど、しばらくの間だけだし。
94282.jpg
さすが、パッチワーク、組み合わせると、やっぱりそれなりにかわいくなったんじゃない??

それに、明るい色のクッションにすると、部屋まで明るくなりました♪

でもちょっと小さく作ったので、クッションのふわふわ感がなくなって、座布団みたいになっちゃって(>_<) わんこたちはあんまり気に入ってくれなかったみたい(T_T)
9428.jpg
最近、ほんとによくくっついてるんだなぁ~(*^_^*)

ロンちゃん、ヘアカットしたとたんまたちょっと寒くなって来たから、さらにべたべたさんです(●^o^●)

そうそう、先日のIKEAでの話。

私たちの選んだテーブルはかなり重くて、倉庫に”必ず大人二人で運んで下さい”って書いてあるくらいで、非力なNっちと私で棚からカートに移すだけで、ヒーヒー言ってました。この段階で私は、絶対業者に運送と組み立て頼むぞ!!って思ってたんだけど。

で、倉庫の棚の前で二人でじたばたしていたら、遠くの方で二人で話しをしていたおじさんの一人が
走って来てくれてカートに移すのを手伝ってくれました。大人二人でもかなり大変そうでした。
二人ともすごい汗かいて(^_^;) このおじさん、作業服ぽいのを着ていたのでお店の人かなぁ?と思いつつ御礼を言ってレジに向かいました。

支払いを済ませ、私はお店の前でカートと待機、Nっちが駐車場から車を回してきて、今度はこの小さい車にこのでかくて重いテーブルを搬入しなくてはなりません(>_<) 
棚からカートに下ろすだけでもオロオロしてたのに、どうすんのよーーーとあーでもない、こーでもない、と持ち上げたり下ろしたりしてたら・・・・・また遠くの方で、たばこを吸っていたおじさんが、たばこを捨て、ぴゅ~っっと走って来てくれて、手伝ってくれました。今度はさっきより大変でした。5分以上かかったと思います。やっと搬入できて、おじさんにお礼を言ったら、さっきのおじさんではないですか!! 2度までも手伝ってもらって、ほんとにありがとうございます~、しぇしぇにぃ~、っと心からお礼を言って別れました。後でNっちに聞いたら、おじさんはお店の人ではなく、通りすがりのおじさんだったそうで、本当に親切なおじさんでした。

台湾には、やな感じの人もいますが、親切な人は、ほんとにとことん親切なんです(●^o^●)
先週IKEAで買った私のパッチワーク作業用のテーブルと椅子を組み立ててもらいました。
Nっちがこういうの組み立てたりするの苦手なの知っているので、私は1,500元(5,000円)払って
配達と組み立てをIKEAに頼みたかったんですけど・・・プライドが許さないみたいで、自分でやる!!って言い張るので・・・・・・・・・・。

だって、以前もIKEAで簡単なテーブルと椅子のセットを買って、丸一日かかって組み立てた割には、
ガタガタと使い心地悪いな、と思っていたら、3日目にNっちが椅子に座ったとたんコントみたいに
椅子が壊れて椅子ごとひっくり返ってたし・・・・・・・・・・(ーー;) 
どうも信用ならん・・・・・・・・・・。

今回買った作業台は本来ダイニングテーブルで、かなり重くて、倉庫から出す時も”必ず大人二人以上で運んで下さい”って書いてあるくらいで・・・・・それを車でマンションの前から部屋までは私が一人で運ばないといけないし、5,000円で運搬&組み立てやってもらえるんだったらその方がいいのに・・・。Nっちがやったら丸1日が費やされるし・・・。

ま、本人がどうしてもやるというので・・・。

そして、当初1時間でできる!って言ってたけど、4時間半かかって作ってくれました!

9426.jpg
これ、右側のテーブルを閉じた状態。必要に応じて倍に広げられるの。

広げた状態。
94261.jpg
真ん中の引き出しは反対側にも3つついています。

なかなか良いチョイスでしょー???
ちゃんと作業をしながらテレビも見られる配置にして。
ミシンも出しっぱなしにして。

多少家具の配置変換は必要でしたが。
94262.jpg
家具移動の間、じゃまばっかりするふたりはちょっとここで待ってて。

昨日シャンプーと、ロンちゃんはまたカットしてきたばかりです♪

作業台、いい感じですよ♪
私だけの世界を作り上げて、完成したらまた写真アップしますね♪
今日の夜は、久しぶりに屋台のパパイヤサラダが食べたくなったので、家から一番近い楽華夜市へ。
あいにくの小雨模様ですが、これくらいなら夜市も普通にあるでしょう。

まずは魚のすり身や春雨の入ったスープで腹ごしらえ。
94256.jpg
私は黒酢をいっぱいかけて頂きます♪ これは、日本人にも合う味じゃないかな。おいしいです(^^)v

雨がだんだん本降りになって来ました(>_<) 
例のパパイヤサラダの屋台に行くと、この雨のなか、長い行列が出来ていました(゜o゜)
Nっちが30分以上かけて並んで3つ買って来てくれました(^_^;)(テイクアウトすることにしました。)その間私は他のお店を覗きに行ったり。

いつもはこの時季は必ず傘を持って歩くのに、今日に限って家に置いて来てしまいました(>_<)
そしたら50元(約150円)で折りたたみ傘が売っていたので、”折りたたみ”で50元は台湾でも安い!すぐにつぶれそうだけど、Nっちは99.8%の確立で傘を失くして帰ってくる人なので、後はNっちにあげよう~、と一本購入して早速さそうとしたのですが・・・・・・・・・・傘を広げて最後にぱちっと金具の突起部分をはめるところに親指の皮&肉が深く引き込まれ(>_<)挟まったまま抜けず、思わず回りに振り向かれるぐらい、ぎゃー!!!イタタタタタタター!!!と叫んでしまいました(T_T) 流血です(>_<)
やっぱり50元の傘は、あきません!!!
Nっちと合流後、何も言わずその傘あげました(^_^;)

今日も結構色々買い物しました。なんか、最近こまごまとした買い物が楽し~ぃ♪必要なものでもないのに・・・・・(^_^;)

そして今日は、こんな物も。
9425.jpg
レース生地?のワンピ?チュニック?下にレギンスでも穿こうかな。
94251.jpg
これ、199元(約600円)!!だから買ったの。ま、今シーズン限りでしょうけど(^^)v

そしてこれもチュニック?
9428x.jpg
いまどき、ゆったりシルエットがいいです。
94252.jpg
これも199元(約600円)!!買うしかないでしょ、今シーズン限りでも!!

そしてノリでこんなロンT。
94254.jpg
これは299元(約900円)。あれ、なんか高く感じる(ーー;) 

また、”ようこはその服どこで買って来るの?”って聞かれそうなものばっかりですが。
どこでって、今回は夜市です!

そして、このデニム風スパッツ、もとい、レギンス。一つ220元(約660円)。
94255.jpg
折り返しのレースと豹柄がビミョーですが、このレギンス、伸びが良くていいんです♪
前に買ったのは、折り返したらチェックでかわいかったんだけど、チェックのはもう無かったの(>_<)
ま、折り返さなくても穿けるし。

う~ん・・・でも相変わらずやっぱり”色”が無いね・・・。

My Sassy Girl ~猟奇的な彼女 in NY ~ 中国語タイトル:我的野蛮女友 を観ました。
9424.jpg
大ヒットした韓国映画、”猟奇的な彼女”のハリウッドリメイク版です。

ストーリーはほぼ原作に沿っていました。
でも、NYの町並みが綺麗すぎて、また、ハリウッド映画では女性がこのくらいはじけるのは普通にあることのようで、韓国版ほど衝撃でもなく、おもしろみにも欠けたかなぁ~?
私の好きな、○○の行進のシーンも△△の行進に変ってたし。
んなアホなぁ~的なおもしろシーンがハリウッドが描くと、なんか上品になってしまったような感じがします。
いつもは、アメリカ映画のコメディに感心するのですが、この作品に関しては韓国の勝ちかな。

それでも、最後のシーンでは、結末を知っているにも関わらず、号泣(T_T) コメディであり、ホロリとさせるストーリーです。

オリジナルの韓国版を見ていない方は、ぜひ韓国版から観てください♪
爆笑あり、涙あり。
最後は、ほぇ~~~!!!って感心するとともに、涙・涙のとっても良く出来た映画だと思います♪
①シャオちゃんがソファの上で”何か”に向かって、うぅぅぅぅぅ~、とうなったり、鼻で”何か”を突いて飛ばしたり、猫パンチで”何か”を攻撃したり、かと思えば、それに向かってわんわんっ!!と吠えてみたり。
いったい何と戦っているのかと、見てみればそれは・・・・・今週からダイエットのため野菜たっぷりわんこごはんにしたんだけど、それに入っていた”カリフラワー”のカケラだった・・・(^_^;)

初めて見る得体の知れないものや虫などに対してこういう行動をしますが、カリフラワー・・・・・昨日まで(嫌々だけど)食べてたやん(ーー;) 知らないわけでもなかろーに。
これは、私に対する嫌がらせなのです(ーー;) これ見よがしに。 ”なんやねん、これ!” ”いつまでこれ食べさせられるねん!” ”これお肉じゃないしぃ~” って感じかな。

なので、「ロンちゃ~ん、シャオちゃんがこのカリフラワー要らないんだって!」と言うと、
慌ててパクっと食べたシャオちゃんでした。 こんな小悪魔シャオちゃん、私は好きです(*^_^*)

②今日のパッチワーク教室で、携帯電話用のケースを作ろうと、今デジカメを入れている物を参考に出していました。ロンちゃんが500グラムのBabyだった頃の写真を使って業者さんに作ってもらったものです。↓
94243.jpg
♂センセイが、「あら~、このワンちゃん、かわいいわね♪よこちゃんちのシャオロンと同じ色合いね♪」(♂センセイは年賀状でうちのシャオ&ロンを見たことがあります。)と言うので、
「これ、シャオロンです・・・・・。」と言っても、ウソよ!!!と信じてもらえませんでした(T_T)(T_T)(T_T)
確かに、今ではこの頃の14倍くらいの体重になってるけどねー(^_^;)

③これは昨日のことですが。Nっちとちょっと意見が合わないことがあってだんだん二人の声が大きくなってきました。(私がキャンディ・キャンディのDVDを買うのに、以前ちょっと遠いA店で見たときは数量限定の特典グッズが付いていたのですが、もう随分前のことなので、電話してまだあるか聞いて、と言ったら、「直接見に行く。」と言うので、A店に行くにはわざわざタクシーなどに乗って行かなければならないので、行ってなかったらあほらしいやん、なんで電話しないの?恥ずかしいの?行っても結局聞かないと分からないんだから電話したらいいやん!もうええわ、パッチの先生に電話してもらうわ!ケチ!!・・・・・みたいな、とっても深刻な問題だったのです・・・(ーー;))
で、二人の声が大きくなると、シャオシュエがおろおろし出して、キュンキュン言って二人の間を行ったりきたり。そして、ついには私の腕に両手ですごい力でしがみつき、私の目を見つめて「ケンカはやめて~!!!」と訴えて来ました。
その時のひっかき傷3本(^_^;)
94242.jpg
こんな、かわいいことがあってよいのでしょうか???
もう、シャオちゃんかわい過ぎ(●^o^●) 
結局、NっちがA店に電話してくれることで解決しました。
シャオちゃん、ありがとうね♪ いつも心配してくれて。ロンちゃんは、見えないふり~、聞こえないふり~・・・。
94244.jpg
シャオちゃんは、ほんとはとっても優しいんだよ♪
傷はすぐに消えてなくなりました(^^)v

④今日、パッチの帰り、とっても暑くて喉が渇いたので、ふらっと今まで利用したことのないお店で
タピオカミルクティーを買いました。注文したあと、店員さんがすぐに奥に作りに行ってすぐに戻って来て何か聞かれました。でも、なんかよくわからなくて・・・。売り切れかと思ったらそうでもなさそうで、とりあえず、OKと答えました(^_^;) そしたら、ちゃんと普通にタピオカミルクティー出てきたやん。
家に付いてさっそく例の極太ストローでちゅるちゅるっと飲んでみて、ビックリ>゜))彡!!!
プリンがズルズルっと出てきた(>_<) 予期せぬものが、ストローから出てきた時って、どんなにビックリするか!!! 
そう言えば、見た目にタピオカの量がやたら少なかったんです。
多分、店員さんは、「タピオカがちょっとしか残ってなかったので、代わりにプリンを入れていいですか?」って聞いたんだな(^_^;)
多分、理解してたら、NOって答えたと思います(^_^;)
ちゃんと中国語、勉強しなあかんなぁ~、やっぱり。
言葉のせいで、いろんなアクシデントに出会いまくりです。

・・・でも、意外とおいしかったです、プリンミルクティー(*^_^*)
94241.jpg
IKEAで買った細々したもの。
9422a.jpg
ソファに敷いているのは、子供用ベッドのキルトマット。
リビングのソファにぴったりそうなサイズだったため、2つ購入。
やっぱり、ジャストサイズ(^^)v

湿気の多いこちらでは、皮のソファに座るとべたべたするから、いつもマットを敷いているのですが、
自分でかわいいのを作ろう♪と思いつつ、まだまだ時間がかかりそうなので・・・・・。
白とブルーのストライプで涼しげで、なかなかGOODです。

それと、白いロールになっているのは、Nっちが自分で選んだベッドに敷くマットだそうです。
板の上でも寝られるくせに・・・・・。私が、ソファのマットを買ってたから自分も買いたくなったのだと思います。単純なので、考えてることはすぐにわかります(^_^;)

カラフルなタオル。
バスタオルより一回り小さいもの。
このサイズ欲しかったんです。台湾ではなかなか見つかりません。
むしろ、日本のものより大きなジャンボサイズのバスタオルが多くて、ただでさえ洗濯物がかわきにくいのに毎日バンバン使われては困ります(ーー;)
ちょっとでも小さめ、薄めのタオルが重宝されます。
私は、日本の100均の200円コーナーの、うっす~いバスタオルをよく使っています(^_^;)
生活の知恵です。

ロンちゃんが持っている白いクロスは、コットンのキッチンクロス。
手芸に使おうと思っています。

そして、ポプリ。
もう、この悪臭を消せるものならなんだってチャレンジしたいです!!

あとこの座布団。ほんとは日本式のどっしりしたのが欲しいんだけど・・・。今度実家帰ったらもらってこよう・・・。 タオル・・・白にしたら良かったかな?色落ちしそう・・・。
9422b.jpg

ポプリ、家中の花瓶やグラスに入れてあちこちに置いてみましたが・・・
9422c.jpg
あんまり効果ないみたい・・・。

IKEAの後、となりのカルフールに移動し、またまた色々とあんまり必要でないものを買ってしまいました(^_^;) しばらくひきこもっていた反動か、なんかショッピングに走っているようです・・・・・。
Nっちも、またなんか買ってましたよ・・・・・後日報告。
ヨソの犬のウ◎コが付いた服を着替えて、わんこたちを休ませて次に二人が向かったのは、
これが食べられるところです。

↓↓↓
IKEAmeat.jpg

わかりますかぁ?

スウェーデン風肉団子♪

そう、IKEAです。

パッチワークをするための大きい作業台が欲しくてやって来ました。
台湾でもIKEAは人気ですが、日本ほどの人出ではないので、今までにも何度も行く機会がありました。 でも私、いまいちIKEAの何がそんなに楽しいのか、わからないのだけど・・・・・。
自分で倉庫に取りに行って、自分で運んで、自分で組み立てる、っていうのが、私たちぐーたら二人組みには向いてません(^_^;)

でも今日は、時間もあるし、ゆっくり見てみようってことで、この肉団子も初めて食べました。

う~~~ん、肉!!って感じですね(*^_^*)
お腹がすいていたのもあったけど、結構おいしかったです。
北欧の肉料理!って感じですね。ソースがおいしかったです。
94221.jpg
このスウェーデンの国旗はお持ち帰りしました。

そして、調度よさそうなテーブルと椅子も見つけ、細々したグッズも色々買って来たので、
また追ってご報告します♪

テーブルの組み立ては、多分今週末に・・・・・(^_^;)
2週続けて、車をレンタルして大佳河濱公園へ。
一回に付き、1万円ほどの出費になるけど、これから先雨季に入って出かけられる回数が少なくなると思うので行ける時に行っておこう!ってことで。 車を所有するのに比べたらずっとお得のはずだし。

思いがけない台北市内観光の後、お昼過ぎに大佳河濱公園に到着。
案の定、雨が降って来ました(T_T)

でも、涼しくていいや!
94211.jpg
走ろう、シャオちゃん♪
94216.jpg
ドスドスドスドス・・・・・最近みんな太りすぎでちょっと走ったらバテバテです。
9421.jpg
このお尻!めちゃめちゃかわいい(*^_^*)
94213.jpg
今回はレジャーシートなんか持って来て、お昼寝しよう♪なんて思っていたのに、雨だし、強風だし(T_T)
94212.jpg
Nっちが、トイレに行きたいなんて言い出して(>_<) この広~い公園のどこかに、移動式のトイレがあったはずだけど、見えないくらい遠いし・・・・・その間、一人で猛獣を連れて待つのはイヤだし、
もう、その辺でしたら?・・・と思ったけど、意外とこういう時はNっちの方が常識的で(?)

待ってるうちに、楽しみに、飲もう~♪と思っていた缶コーヒーは風に飛ばされて全部無くなっちゃうし、シャオちゃんはシートの上でおしっこしちゃうし、Nっちのあほ~(T_T) と思っていたら、
Nっちがニコニコとうれしそうに両手におでんの入ったカップを持って帰ってきた。
トイレの近くに露店が出てたみたいで、そういうのを見ると買わないではいられないNっちです(^_^;)

風に飛ばされそうになったレジャーシートを押さえようとして、おでんのカップをひっくり返してしまい、ロールキャベツが丸ごとコロンと落ちてしまった。それはいいが、シャオシュエが野生に戻って、自分の頭ほどの大きさのロールキャベツをくわえて逃げ去り、慌てて取り戻そうと追いかけるも、こういう時のアイツは、ホントに悪人ヅラになって、必死でガブガブガブっと3口で食べてしまった!!!!!
サイアクです!!! 今晩は、ごはん抜き!!(-"-)

そんなことがありながらも、きゃはははー、きゃはははー♪とみんなで追いかけっこしたり、
シャオちゃんには、いっぱいにょにょ**してもらったり、やっぱりここに来ると楽しくなります♪
94215.jpg


**にょにょ・・・最近シャオちゃんがよく、私やNっちの首元に自分の首をすりすりしてきて、お尻を高く上げて尻尾ぶるんぶるん振って、くんくん言いながら甘えてくるの、その様子をNっちが、なぜか”にょにょにょにょ~”と言うので、これを”にょにょ”する、と言っています(●^o^●)
最近、シャオシュエはそれを理解して、”にょにょして♪”っていうとやってくれます♪
だんだんすりすりがエスカレートして来たけど、それがまたかわいくて♪

今日も四葉のクローバーをハケーン!!
94214.jpg
しおれないようにと、わんこの水飲みボウルに入れておいたら、
帰り際に、水をじゃー!と捨ててしまった私(T_T)
しばらくして気付いて、戻って探してみたけど、こんな草むらでしおれたクローバーの葉を見つけるのは無理(>_<)
Nっちが、”ワタシのクローバーーーーー(T_T)”って泣いてました。
また見つけてあげるから!!
それにしても、自分でボウルに入れたことも忘れ、しかも葉っぱが入っていることにも気付かず捨ててしまう自分が情けない(>_<)
そして、シャオちゃんとずっと戯れて座っていたのが特大の乾燥ウ◎コの上だったことに気付き、
またまた凹みながら帰路に付きました(T_T) レンタカー屋さん、ゴメンナサイ。

家に帰って、まず着替えて(T_T)、わんこたちにはお留守番してもらって、またまた私たちはお出かけします!! せっかく車あるんだし。



今日は朝から本格的な雨、そして雷がずっと鳴っています。

外は真っ暗。

こんな日もたまにだったら、嫌いじゃないんだけど・・・そろそろ雨季の始まりかなあ・・・と思うとちょっと憂鬱。 じめじめするし、洗濯物は乾かないし、なんかいつも空気は臭いし・・・(>_<)

さて、この週末はお出かけとかして結構ばたばたしていたので、今日はやることいっぱいあるんだけど、雷におびえて、シャオちゃんが私の膝から降りてくれません(>_<)
9420.jpg
短パンにTシャツの私ですが(^_^;)
私にしがみついて、寝たふりです(>_<)
手にぎゅ~ぅっと力が入ってるから、起きてるのバレてるんだ(*^_^*)

重くて足がしびれてくるし、他に何にもできないんだけど、かわいいからイヤとは言えません(*^_^*)

ロンちゃんはと言えば・・・・・雷なんて全く気にしないでZzzz.....。
男らしいのか、鈍感なのか・・・(^_^;)。

ほんとに、このしとたち、何に於いても対照的です。

それにしても、雷、しつこいなぁ~。
もう3時間は鳴り続けてるよ。 地響きもしてます(^_^;)


今日思いがけず、まだ明るいうちに台北市内を車で通ることになったので、車内から撮ったちょっとだけ台湾らしい写真を載せたいと思います。 ブログの中にほとんど台湾ぽい写真がないので、私が本当に台湾にいるのか?と思ってる人もいるかと思うので・・・。

(思いがけず:今週もレンタカーでしょっちゅう行っている大佳公園に行こうとしたのですが、道を間違った人がいたので。もう何十回と行っているのに、99・8%の確立でほぼ毎回道を間違い30分で行ける所を1時間かかったりします(-_-) 台北の道路は複雑で、間違うと引き返したりどこかでUターンしたりなかなかできないんです(>_<) もう流れのままに身を任せるしかありません(T_T) 毎回違う発見があったりして意外な副産物かと。)

蒋介石を記念して作られた中正紀念堂が見えてきました。
94191.jpg
写真では分かりづらいけど、ほんとに広大なんです。
9419.jpg
コンサートとか演劇を上演するホールになっています。
94192.jpg
これが有名な門です。台湾のガイドブックには必ず載ってますよね。
94193.jpg
道路にはパームツリー。やっはり南国です。
この日は、どこかの国の要人が来ていたのか、台湾の国旗となんか見た事ない旗が掲げてありました。
94194.jpg
立法院。歴史のある建物です。
94195.jpg
台北車站(台北駅) が見えて来ました。 
ここから新幹線も出ています。私はまだ鉄道に乗ったことがありません(>_<)
一度、新幹線や列車の旅をしてみたいです。
94196.jpg
また雨が降って来そうで、一刻も早く大佳公園に着きたいのに、
例の、ジャカジャカ&黒い巨人のお祭りの行進に出くわしてしまいました(>_<)
94197.jpg
行く手をふさがれてしまいました。
結構長いんですよ~。数分待たされました。
信号も何も無視していいんですねぇ~、このお祭りは・・・。 道を塞がれても誰も文句言わない。

台北故事館が見えてきました。
台湾らしくない、かわいい洋館です。
ここは3級古跡に指定されている旧圓山別荘を修復し、今はカフェとして開放されています。
今日も駐車待ちの車であふれていました。私も行ってみたい♪
94198.jpg
そしてやっと、有名な圓山大飯店が見えて来ました。 もうすぐ大佳公園です!
94199.jpg

無事到着しました!!
これからシャオ&ロンと、いっぱい走って来ま~す!!
今日は良いお天気です!
でも、最近はいつ雨が降るかわからないので、晴れているうちに公園にお散歩に行きましょう!

その前に、朝食兼昼食で、Uっちゃんが送ってくれたインスタントのナポリタンを作りました♪
急に思い立ったので、具は冷蔵庫にあったチンゲン菜とツナで(^_^;) 
そして、写真の見本にあったように目玉焼きものせてみました♪
9418.jpg
あ~・・・やっぱり自分でケチャップだけで作るナポリタンとは違って、なつかしい味がしておいしいわ~(*^_^*)

さ、着替えて、わんこにハーネスを装着して、Let's go!! と盛り上がっていたところに、Nっちの携帯に電話。 それからなんか要領を得ない様な相手との会話で様子がおかしかったんだけど、その電話を切ったあとも何箇所かに電話かけたり、かかってきたり、で40分ほど待たされました。
すっかりテンション上がっているわんたちの面倒みるの、大変なんだから!
んで、結局なんだったかと言うと、初めの電話は最近ネットで買い物したペット用品店を語る怪しい奴で、引き落としに間違いがあったから、あとからクレジット会社から電話があるからそれにしたがって下さい、とちょ~怪しい(ーー;) 高雄(台湾南部)のお店なのに、携帯画面に表示されたのは台北の番号。ほっといてもいいのだけど、念のため、クレジット会社とペット用品店に電話をして、やはりそんな事実は無い、と。それから政府が、”振り込め詐欺などの怪しい電話があったら、こちらの対策本部に電話を”という番号にも連絡。しかし、そこは”あ、それ、詐欺です。無視してください、”とのアドバイスをくれただけで、捕まえようとか情報を集めようとかいう考えは一切なし(^_^;)
それから、アホの詐欺仲間が、クレジット会社の名を語って電話をかけてきたけど、「通報しました~。」と告げて終了しました。

とんだ時間の無駄だったわ。
でも、これ、多いんです、台湾も。これでだまされる人もいるんですね・・・・・。
Nっちの実家にも、息子の名を語るオレオレ詐欺の電話があったのですが、あのお義母さんが、
愛息Nっちの声を聞き違いするワケがない!

すっかり出遅れましたが、近くの公園へ。
ほんとにお天気が良くて、空と雲がきれいだったので写真をパチリ。
94181.jpg
この公園結構大きくて、ここはセントラルパーク。と思い込めばちょっといい気分になれます♪
リスもいるしね♪ ちょと犬のう○○が多すぎますが・・・。
この写真の右の方に映っているビル、ちょっと古いマンションなのですが、
最近、ここ、ええなぁ~~~、と思い始めています。
公園側の景色は最高だし、駅までの距離はうちからとそうかわらないし。

94201.jpg
カメラをもう少しだけ左に振ると、国立の図書館です。
写真の中央に、実は台北101の3分の1ほどが映ってます。
公園の中に図書館、そして駅近。 いいよね~。・・・って図書館行っても、私、本読めないか。

今日も、いっぱいわんちゃんを見て癒されました。
あ、でも今日は、シャオちゃんに、かわいい~とよってきた姉弟に色々話しかけれれて、分からないこともいっぱいあったので、ごめんね、私、日本人で、中国語良く分からない、と言ったら、二人は顔を見合わせて、ぎゃーーーーー!!!っと逃げて行きました(T_T)
結構、傷付きました(T_T)
やっぱり、子供と話すのが一番こわいです(>_<)
なに、こいつ?みたいな顔されるときもあるしね。子供は正直だ。

すっかり凹んだ私は、今晩の夕食は台湾の餃子とタピオカミルクティーでいっぱいやりたくなったので、Nっちに買いに行ってもらいました。
94182.jpg
こちらで言う餃子は水餃子で、↑この形で、焼いたのは鍋貼といいます。
だいたい1個単位で売っていて、このお店は一つ4元(12円(^_^;) 安っ。)
Nっちは35個も買って来ました・・・・・・・・・。
私、いつも10個も食べられヘンちゅーねん(ーー;)
結局Nっちが25個、私が頑張って初めて10個食べましたが・・・。食べ過ぎ(>_<)。
(日本の餃子より皮が厚くて大きいですから・・・。)

餃子のみ!の夕食はこっちでは普通にアリです。これにライスとか無しです。
私は定番の酸辣湯(サンラータン)付きで。

台湾に遊びに来たら、みんな、必ずこの餃子、食べさせるからね!!
オバマ米大統領ファミリーに新しく加わった愛犬のボーちゃん、かわいいですね♪
まっっっ黒なボディに、白いハイソックスを穿いた様な前脚が萌え♪ポイントです。

オバマさんちのふたりの娘さんも、これから素敵なわんことの暮らしワールド☆に突入。
めくるめく魅惑の毎日の始まり(*^_^*) 毎日が、目からウロコポロリ!の楽しい発見になる思います♪

ちょっと残念なのが、当初は”シェルター等から迎えたい”と言っていたのに、こんな珍しい犬種の幼犬、おそらくブリーダーさんからのお迎えでしょう。 娘さんのアレルギーを考えて、この犬種になったとのことですが・・・。 大統領がシェルターから保護犬を迎え入れてくれたら、一般にももっとシェルターからの受け入れが増えるかもしれないのにな。

皇太子一家の愛犬は、皇居に迷い込んだ犬が産んだ子犬だそうです。(今、ちょっとネットで調べてみたら今年の2月に13歳の老衰で天国に行ってしまっていたようです・・・。)
皇居に迷い込んでよかったね・・・。大事に育てられて、普通の雑種犬なのに、なんかとっても上品でりっぱなわんちゃんに見えました(^^)

私が小学生の時初めて迎えたわんこも、小学校に迷い込んでいた子犬を連れて帰って来た子です。

クーちゃん。 もはや面影全くないので顔出しOK!!(勝手に)の弟と。
9417.jpg
弟は子供の頃、ひどい小児喘息で、毛のある動物なんて無理!!って言われ続けていたのだけど、
あれ?なんでOK出たんだっけかな(^_^;)?
幸い、弟の喘息には影響なく、以降、私の人生は犬なしではありえなくなったのです。

クーちゃんは、病気で早世してしまって、私も責任を感じるし、今でももっと手はなかったのか?と
後悔したりもします。
時代も今と違うので、かわいそうなことしたなぁ・・・ってことがたくさんあります。

でも、クーちゃんのおかげで私の楽しいわんこ人生が始まったのでクーちゃんとの出会いに感謝。
ああ・・・クーにも会いたいなぁ・・・・・。

~ Uっちゃんからの贈り物紹介 ~

今流行のリネンのカットクロスのセット。
94171.jpg
私の好きなむらさき色♪
こういう生地はパッチワークより、ポーチとかの小物を作るほうがいいかも♪

Uっちゃんセレクト、しっぶ~いお菓子
94172.jpg
ラムネ\(◎o◎)/!
実に30年ぶりくらいにいただきます。
すっぱ!!

台湾で生活する上で私にとって、大きな問題の一つだった”コメ問題”が解決しました♪

こちらのお米は、充分食べられるんですけど、やっぱり日本のほどはおいしくなくて、ちょっと体調の悪い時などあっさり白いごはんと梅干とかだけで食べたいのですが、そういう時に台湾のお米だと
ちょっと独特のニオイとかが気持ち悪くなったりして・・・。
外食の時の台湾のご飯は、おいしいお料理の影に隠れるのでそんなに気にならないのですが、
家で食べるご飯は、日本のお米でないとダメなんです、私。

で、日本から船便で送ってもらったり、日系の高級デパートで2キロ800元(2500円くらい)で買ったりして、大事に大事に食べていました。

ここしばらく体調が悪かった間、もっぱら食べる物と言えば、白いご飯にしそふりかけ♪
そればっかり食べていたら、お米が尽きてしまって(T_T)

こりゃまた大金はたいて、デパートに買いにいかなければ・・・と思っていたのですが、
先週の日曜日にNっちがCOSTCOに行くと言うので、前回チラ見していた、”コシヒカリ10キロ”を買って来てもらいました。
なぜ前回”チラ見”しかしてないのかというと、人が多かったのもあるけど、COSTCOに日本のおいしいお米があるわけがない、と思っていて、きっとあれは、”日本の品種「コシヒカリ」を台湾で育てたお米”(←よくあるパターン。)だわ、と思い込んでいて。

で、Nっちに”もしホントに日本のお米だったら買って来て”と頼んだのです。

そしたら、通常10キロ1,500元(4,500円)で、今日はセールで1,000元(3,000円)、って言うじゃないですか!!
おかしい・・・(ーー;) 安すぎる・・・(ーー;)
やっぱり台湾産か? あるいは古米か?
と、色々疑うも、ちゃんと日本からの輸入品で去年の秋に獲れたお米。
9416.jpg
おそるおそる炊いてみたら・・・・・おいしい)^o^(
つやつやのピカピカだし!!

いや~~、この値段ならガンガン食べられるじゃないの~~~♪
コメさえあれば、あとはしそふりかけか梅干で生きていけるので、これは私にとってかなりの朗報です!!

~ Uっちゃんセレクト、しっぶ~いお菓子 ~

パインアメ
94161.jpg
これもロングセラーで、密かにおいしいですよね♪
また、形がかわいい(*^_^*)
名神高速を京都から滋賀方面に下って走ると、パインアメの工場が見えますよね♪
あっ! でもこれ、”パインアメ”のパインアメじゃないや!

そして
94162.jpg
自分で買うことはめったにないけど、たま~に友達の家で出されたりするとおいしくて
止まらないです(^^)v
夜明けのシャオちゃん。
9415.jpg
かわいい~(*^_^*) こうして見ると、やっぱり小さ~い(●^o^●)

あら、ロンちゃんの甘えたさん♪
94151.jpg

~ Uっちゃんからの贈り物ご紹介 ~

こんなカットクロスのセット。
9414.jpg
一枚一枚、広げてみました♪
94141.jpg
かわいい~~(*^_^*)
ピンク系とブルー系。 それぞれの色のタペとか作りたいな♪(と、妄想は広がる・・・。)

そして、Uっちゃんセレクトのしっぶ~いお菓子の中から一番に選んで完食したのは・・・
94152.jpg
パピロ♪

パピロ、おいしいよねぇ~~~♪
9414x.jpg

マイケルとロンちゃん♪
かわいい~っ(*^_^*)
昨日は実に2ヶ月半ぶりくらいに、大佳河濱公園へ!!!

思い返せば、旧正月の1月末にこの公園に行ってからアレルギーの症状が始まり、それからは食事やちょっとした買い物以外にほとんど外出も出来ずヒッキー状態でしたが、やっと、やっと!!!
この1週間は、いい感じキープしているので、もしかしたらアレルギー脱出できたかも、です(^^)v

まだ油断はできませんけど・・・・・・・・・・。

そして、その間シャオ&ロンもおでかけさせてあげられず、気になってました。


昨日はお天気も良く、レンタカーでおでかけです♪

94135.jpg
いつもより早めの、正午ごろに着いたので、人影も犬影も少なく、いい感じ♪
ロンちゃんもオフリードで、存分に走れるよ♪

94143.jpg
気持ちいいねぇ~(*^_^*)

ほんと、ここが一番台湾で好きな所♪
ここに来て、この姿を見てるときが一番幸せです♪
94144.jpg
シャオちゃんもロンちゃんも、球のように走って・・・かわいい(*^_^*)

近くの空港から、飛行機が次々飛び立つのを眺めながら・・・。

芝生に寝転がって、平和なひとときを過ごしました♪


・・・・・・・・・・そして、この後、わぁ~~、かわいい♪と走りよってきた子供に、ロン蔵ががうってしまい、Nっちにこっぴどくしかられ、いっしょに吠えたシャオもしかられ、しかったNっちもわたしも、
みんなで落ち込み・・・ショボーンと帰路に付きました(^_^;) これもいつものパターンだけど。

でもやっぱり緑はいいね!
来週も行きたいなぁ~♪

四葉のクローバーも発見。
94145.jpg
Nっちは、今までに見たことがないらしく、えらくカンドーしています。
子供のころ、よく見つけたけどなぁ?
けっこうかわいそうな子供時代だったのか、Nっち?
Uっちゃんが送ってくれた布を一枚一枚広げては、にんまりしています(^^)v
すごいよ~、百種類はあるんじゃないかな?

1メーター以上の大きな布も。
さっそくその中の2種類、私の好きなわんこがらの生地で・・・
94132.jpg

大きなクッションカバーを作りました♪
94133.jpg
一辺が85センチの大きなクッション。
ソファに付いてきたクッションですがカバーが暑苦しくて、調度作ろうと、本当なら昨日の土曜日に布を買いに行く予定だったんです。

でも、こんなにかわいくて涼しげな生地があったので・・・贅沢な使い方ですが・・・
さっそく作っちゃいました。
いいかな? Uっちゃん。こんな使い方で・・・。まだ3分の1は残ってるので・・・。

一つ作ったら、さっそくシャオちゃんが気持ち良さそうに乗っかってくれました。

それがうらやましくて、これ見よがしに、ふてるロンちゃん・・・。
94134.jpg
急いで二つ目を作りました。
94131.jpg
ご満足?

こんな感じでくつろいでます~。
Nっちも使ってます♪
9413.jpg

このカバーはファスナーはつけず、裏側が真ん中で別れていて、そこから出し入れできるようになっています。
ポケットティッシュカバーの原理です♪
上が少し重なるようにして・・・。
94136.jpg


簡単で便利でオススメです♪
昨日の夕方、大きな航空便を受け取りました!
94111.jpg
日本の友人Uっちゃんからです!!!

実は数日前メールで、私のパッチワークにと、Uっちゃんチョイスの布を買い集めていてくれたのを
送ってくれると聞いていたのですが、こんなに大きな箱が来るとは思ってなくてビックリ!!!

(送料、すごいことになってる(゜゜))

箱を開けてみたら、スゴイ\(◎o◎)/!
94112.jpg
なんか、いっぱい入ってるぅ~~~♪♪♪

机には乗り切らないので、床に並べてみました。
94113.jpg
お菓子やお茶やレトルトのごはんやパスタなどなど、食料いっぱい。
写真に収まりきっていません!

そして、布の量もはんぱじゃない!!!!!
94114.jpg
大きい布や、カットクロスもいっぱい。
初めてみる柄がほとんどです!!!

只今、興奮続行中ですので、また小出しで紹介していきたいと思います♪

Uっちゃん、ほんとにありがとう~~~(●^o^●)♪
めっちゃうれしいです♪
何より、パッチワーク全然わからん、と言ってるUっちゃんが、布を色々選んでくれたことが嬉しいです。頑張って、早く何かの形にしなくちゃーーー!!!

取り急ぎ、このお礼は、Uっちゃんが好きな台湾アイドルのCD&写真集で!!!

お世話になった、ご両親(お父さんが荷造りし、お母さんが〒に持って行ってくれたらしい)と妹さん(買い物に連れて行ってくれたらしい)にもよろしくね♪
最近、ちょこちょこと新しい作品にとりかかっています。(あれこれ手を出してしまう・・・(^_^;))

初めて16mmのヘキサゴンで、あるものを製作中・・・。
94115.jpg
上の二つが一辺12mmのヘキサゴン。16mmはやっぱり大きいなぁ・・・。

この配色、左から右へピンク系からブルー系へ、グラデーションのようでいて、実はそうでもない、
ところどころに違う色がイレギュラーに飛び込んだりしているのがなんとなく私の気分♪だったのですが、珍しく♂先生と意見が一致(^_^;)

でも、この時点でちょっとイメージしていたのと違ってきたけど・・・。
まあ、初めて作る試作品だから仕方ないか。

型紙もオリジナルです。
他の生徒さんは、主に日本の本を買ってそこに載ってる型紙を使っているのですが、
なんか、私としては、日本の本をこっちの高い値段で買うのは悔しいじゃない?
だから、なるべく本は買わず、頭で考えて勝手に手が作る型紙で作ってます。

ま、ほとんどがイメージと違う仕上がりになりますが(^_^;)

今度帰国したら、いっぱい本を買おうと思います♪

シャオちゃんとロンちゃんの、お気に入りおもちゃ人気ダントツナンバーワンの「デューク」。

只今入浴中です。
dukebath.jpg

元々はシャオちゃんがBabyの時からのお気に入りだったのに、なんでもシャオちゃんの真似をしたがるロンちゃんが、すっかりシャオちゃんから奪ってしまいました。

もう5歳、人間で言うと30歳もとうに過ぎているのにどこに行くにもデュークと一緒。(よく写真に一緒に写ってるでしょ?)

おトイレに行くのにもよいしょよいしょと連れて行って・・・・・(*^_^*)

・・・・・・・・・・だけど、帰りにはいつもトイレに忘れてくるところがロンちゃん。

しょっちゅうおちっこまみれになっているので、しょっちゅうお洗濯されるデューク。

 

でも今日は、洗濯機で洗ってもなんだか、ほんのりおちっこのかほり・・・・・・・・・・。

なので、ばらの香りの柔軟剤入りのお風呂に今日1日入ってもらいます♪

 

お友達、乾くまで待ってね。

9410.jpg 


Nっちが、「テンチョーのオススメ」と言ってこんなDVDを借りて来ました。

9409.jpg
DMC デトロイト・メタル・シティ。

私、この映画知らなくて、そのタイトル(特に↑中国語の。)と写真を見てなんか、おどろおどろしい映画かと思って、「こんなの借りて来ないでよーーー!!!」と言っていたのですが、
想像と全然ちがって、ラブリーでキュート(*^_^*)そしてあほらしいコメディで私の好きなタイプの作品でした。

こういうのは、見た後にいやなものが残らなくて、いいです(^^)v

そして、「篤姫」。

台湾でも先月から放送が始まりました。月曜日から金曜日まで毎日1話ずつ放送されるからテンポ良く見られます♪ 今日は、篤姫が江戸城に来て、初めて公方様と対面(アクシデンタリーに)の場面でした(^^)

去年は見ることができず、年末の総集編だけ見たのですが、さすが好評だけあっておもしろそう。
そして、先月放送が始まり、毎日楽しみに見ています。

歴史が苦手な私も、幕末はちょっと興味があるところ♪ そして魅力的な俳優さんたちが見事に演じていて本当に面白いですね。
私の特にお気に入りは、西郷どんと、大久保さんです。泰造さんて、なかなか素敵な演技しますね。
私は、以前の仕事の関係で、鹿児島には思い入れがあるのでそれもまた釘付けになる理由のひとつです。

総集編を見て、その結末を知っているだけに、なんだかちょっとせつない気持ちもありますが・・・・・
今は、大奥での女同士のバトルが面白いです(*^_^*)
実はね、今はね、夜中の3時半なんです・・・(-_-)

昨日は調子よくてパッチワーク教室にも行って、そしたら帰ってからもノリにノッテしまって、
この時間になってしまったのですが・・・・・

ちょっと小腹がすいたな~っと思って、最近お気に入りのセ○ン・イレ○ンのバウムクーヘンでもいただこうかと思ったんですよ。

もうね、台湾に来てから、ダイエットとかそういうの、全然関係なく、とにかく食べたい時に食べたいものを食べたいだけ!をモットーにしてますので別に夜中の3時でもかまわないんです<(`^´)>エッヘン!

でも、このバウムクーヘン(に限らず甘いもの何でもだけど)は、うちのシャオ&ロンも大好きで、これを食べ始めると、私も僕もーーー!!!とすっごいいきおいでおねだりしてくるんです。
ダメダメ飼い主の私は、そのうるうるした瞳にノックアウトされて、すぐにわけわけしてしまうんですが、おかげでシャオもロンもお腹がポンポコリン(-_-;)

昨日もいっぱいわけわけしたので、この夜中のおやつは絶対あげるわけにはいかない。

ロンちゃんは、後ろのソファで大の字で大いびきかいて爆睡してるし、シャオちゃんは、Nっちと愛のベッドルームでぐっすりお休みなっているので、しめしめ・・・と、
抜き足差し足で、まずはキッチンにそぉ~~~っと、おコーヒーを入れに行ったんです。

で、おコーヒーを持って、こっそりリビングに戻ってきたら・・・・・・・・・・

シャキーーーン!!!

と、お利口さんのお座りして、おめめキラキラさせて、お二方が待ってました(*_*;

なんで、わかる??

コーヒーを入れに行っただけなのに・・・・・
イコール バウムクーヘン となるのか・・・・・。

すごいね、あんたたち。
最近は、お年のせいか、シャオちゃんなんか、ゆすっても起きない時あるのに。

結局、しっかり食べて、無くなったら、ふたりとも、さっさと元のねぐらに戻って行かはりました(-_-;)


でも、こんな日常が、楽しい(*^_^*)
知らないのはNっちだけ(^^)v

ばうむをください。
94082.jpg
ぼっ、ぼくもっ!!(必死!!) (パッチをする台がないので段ボール箱を使ってます(^_^;) 机にはイソジンと点鼻薬とオロナインが。)
9408.jpg
ぬんっ!!
94081.jpg


今日は、甥っ子R馬の小学校の入学式でした。

あのR馬が小学校一年生・・・・・・・・・・。 色んな意味で信じられなかったり、心配だったりするのですが(^_^;)(2月生まれの早生まれっていうのもあって・・・こないだまで5歳児だったし(^_^;))、ま、私なんかが心配するまでもなく、子供っていうのは成長して行くんですよね(^^)v

それで、一応わたしも叔母のはしくれ。R馬の入学を記念して、何かを贈りたいとずっと思っていて、
構想はずっと前から練っていたのですが・・・・・。旧正月明けからずっと体調不良でなかなか実行できず。あきらめようかと思ったけど、ぎりぎりで力を振り絞って、箱に入ったまま放置状態だったミシンを取り出し、なんとか形にすることができました。

そして、ばたばたと発送して、それが調度、今日届いたみたいで。

コレ↓
9407.jpg
通学用レッスンバッグと巾着!!

しょぼ~~~っっっ!!!って思った???

だって、時間なかったんだもん(T_T)
ほんとは、どんな物が必要か、秘密裏に調査してもっと色々作ろうと思ってたんです。
最近は何がいるのかなあ?座布団とか防災頭巾とか?あと給食袋とか・・・??
あるいは、最近は忙しいお母さんも多いので、そういうのは一切なし??

それにR馬には、洋裁のセミプロ、蒜山ばあちゃんがもうとっくにささーーーっとかっこいいのを
作ってくれている可能性大!だけど。 あくまで、気持ちです(^_^;)

これ、リバーシブルになってるの、結構苦労しました。
巾着も裏地付きだよ。
94071.jpg
細かいロボット柄なんだけど、初めてこちらの布問屋に行った時に一目ぼれして、
その時から構想を練ってたんです。このロボット柄、日本のデザインのパクリみたいですけど。
そして、この紺のチェックと水色の生地は、私の母が昔に買っていたもので、もう20年以上前のものです。
これを何かに使いたくて、こういう形にできて、私としては満足してます。
水色の生地は固いしっかりした生地で丈夫です。これは弟が小学校の時のレッスンバッグの生地かも。だとすれば30年近く前のものです。

私の自己満足ですが。
とりあえず、間に合ったみたいで良かった。

これに合わせて、義姉が職場(保育所)で使えれば、と先日作ったスーちゃんのペンケースや、
その他、新たに作る時間がなく、これまでに作り溜めていたコインケースを姪や祖母に。
94073.jpg
兄にも何か・・・と即興で、息子とおそろいの生地で文庫本カバーを作りました。
94072.jpg
そして、これに加えて先日のtokidokiのペアTシャツを、姪っ子と私の弟、つまり姪と叔父の関係のふたりへ・・・。

なぜこの二人にペアルックかというと・・・。
このTシャツに一目ぼれしたのですが、なぜに、最近の若者の洋服はこんなにサイズが小さいのか!?
これ、S,M,Lとあったけど、LでもめっちゃちびTやん!!!

お店のお姉さんには、”着ているうちに、伸びてくるからダイジョーブ!!”って言われたけど、
いや、そういう問題と違うやろ・・・・・(-"-)

私が着るのはあきらめたけど、あまりにかわいいので、どうしても買いたい!!!手に入れたい!!
しかも日本未発売かも??というわけのわからない理由で購入。身内に着てもらおう!!
ってことで(^_^;) とりあえず、一緒にメンズも買って、誰が着る?Nっち着る?
いや、私が着れないのに、Nっちが着るなんてズルい。 じゃ、弟にあげちゃおう。
・・・・・・・・・・って、ちょっとアホですか? 

でも、たまには贈り物、もらうのも嬉しいけど贈るのも楽しいじゃない?

受け取った方は、どう思ってるかわからないけどね(^_^;)

ハンドメイド品は、これから、どんどん作っては送り付けるからね!!!

今日、朝、Nっちを見送って、朝のお薬を飲んでぼーっとしてたら・・・・・・・・・・うとうとして・・・・・

目が覚めたら、夕方の4時!!!!!

もう~~~~~、びっくらこいただよ!!!

思わず時計、2度見しました!!!

今まで、いくらゆっくりしててもお昼には目が覚めてたさ。
何より、ロンちゃんに、「めし、喰わせ~!!」と起こされてるよ。

今日はそれも気付かなかったのか、気持ちよく、爆睡していたようです。

というのも、ずっと鼻づまりと、その副作用で喉がカラカラ&ひりひりで、熟睡できていなかったのに
そう言えば、その不快感がなく、ようやく継続して眠れたみたいで。

良い傾向だと思います。

やっと、浮上してきたようです。

このまま、完治なるか?!

ちょっと期待。

わんこず、お腹ペコリンこだね、ごめんね。
すぐにご飯作るね。
そして、洗濯しなければ!!!

9406.jpg
テイクアウトのパッケージ。
これは、なんのパクリかなぁ?
見て、見て♪ このペアルック♪

9405.jpg

94051.jpg

リーバイスとtokidokiのコラボ Tシャツ♪
日本は未発売じゃないかな?

94052.jpg
パンク・ガールとパンク・ボーイ♪

一目ぼれで買ったんだ♪

Nっちと、ア・タ・シのペアルック(*^_^*)♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・な、

ワケが無く(^_^;)

その真相は、また後日~(^O^)/
今日は、旧暦の清明節と言って、家族でご先祖様の供養、お墓のお掃除をするとても大切な行事がある日です。 
Nっちも毎年参加していたのも知っているし、お正月とこの日くらいは、私も参加しなければね、と覚悟はしていたのですが、この体調不良、Nっちは、私に意向を伺うまでもなく、義父母にNっちのみ参加と言ってくれていたようで・・・・・。

なんか、気まずいなぁ~・・・とは思いますが、留守番していてもかなりしんどかったので、
やっぱり行かなくて良かったと思います。

ふだん休日に早めに起きて、公園に散歩に行こうよ~と起こしてもなかなか起きてくれないくせに、
親と約束の時は、いつもささっと起きてささっと出かけていくNっち・・・・・(-_-;)
ま、家族の行事を大切にする民族ですから・・・。

朝早くから、お墓そうじに行って、ランチを食べ、夕方までがっつり親孝行して来はりました(^_^;)。
シャオちゃん&ロンちゃんも今日はお散歩行けず。
94041.jpg
ごめんね。


帰りに、何か買って帰ろうか?と電話があり、今日も「タピオカミルクティー」を頼んだのですが、
9404.jpg
なんで大杯、7個も買ってくるかな(-_-;)??

6杯買ったら1杯サービスだったから・・・だって。
これ、明日になったらまずくて飲めなくなるんだよ・・・。
今日中に二人で飲みきれるか??
タピオカミルクティーってかなりお腹に溜まるんだよね・・・・・・・・・・。


鼻づまりや咳もさることながら、初めて経験する舌の痛み(>_<) 口腔内の異常な乾燥(>_<) 喉の奥、
食道まで乾燥してるんちゃうかってくらいカラカラで、ものすごく不快というかしんどいというか、つらかった(>_<)

もしかしたら、日曜にに新しく処方された薬のせいじゃないかと、ネットで検索してみたら、
中国語でしか出てこなかった。でも、書いてある!

”副作用:口乾”

まさしく!! 書いてあるやん!! やっぱりお前のせいか!!

ということで、昨日はこの薬は飲まず、まだ残っていた、前にもらった薬を飲みました。
そして、夜、血液検査の結果を聞きに耳鼻科に行ったのですが、
結果はアレルギー反応あり。(そりゃそうだ。)
で、なんのアレルギーかわかるのは、もうちょっと先だそう。 なーんだ・・・。

そして先生に、異常に口腔内が乾き、舌に激痛があるのだけど、これは薬の副作用ですかね?
と聞くと、 「うん、そだよ(^^)」って、感じの軽い返事(-"-)

そんな副作用があるなら、初めに言っておいてくれよーーー(-"-)
そしたらもっと早くに服用をやめるからさー。

そしてまた別の薬を出してもらい、でも舌炎の薬は特に出してくれず。

我流でチョ○ラBBをのんで、イ△ジンを綿棒で舌に塗ってみたりしてたら、
今日は随分よくなりました。

それにしても、いろんな症状が出てくるなぁ・・・(-_-;) 年だなぁ・・・・・。

鼻の方も相変わらずだけど(>_<)

まだあまり食べられないので・・・
9403.jpg
久しぶりにタピオカミルクティーに枇杷とみかん♪

// HOME // NEXT