小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
久しぶりに作ってみました、手のひらサイズのミニミニポーチ(コインケース)♪

9331.jpg
自分で言うのもなんですが、初期に作ったものより、はるかに上出来!!
キルティングの目も揃ってきたし。
93311.jpg
ピンク地に蜂さん柄、パイピングは茶色のギンガムチェック。

ピンクx茶色、結構好きです♪
このピンクx茶色がアポロチョコの色なので、この組み合わせをアポロカラーと言います。
(一部のみ(^_^;))

裏地は、白地にカラフルなアルファベット。
93312.jpg

今まで作った作品の中で一番気に入ってます♪
これは、さっそく使おうと思います。
ふと、後ろを振り返ると、こんな状態。

9330.jpg

93301.jpg

93302.jpg

93303.jpg
家にひとりでいても、笑わずにはいられません(^^)
なんで普通にねられないかなあ? (^_^;)
最近、パッチワークが趣味の素敵な奥ちゃま達のブログを拝見して発見したのが、
この3つのキーワード!!

1.ターシャ・テューダー

2・ダウニー

3・ボンヌ・ママンのジャム

多くの奥ちゃま達がこの3つのファンであること!

私は・・・・・
1・ターシャ・テューダーさんは好きで、本も何冊か持ってる。

2・ダウニーは・・・一度ダウニー入りの洗剤を使ってみたけど、やっぱり私は柔軟剤のふにゃっとした仕上がりが苦手で・・・(-_-;) ダウニーを使うことはもう、ないでしょう・・・。ダウニーのシート状のものがあるって聞いたのだけど、ある?? それをクローゼットの中やトイレの棚などにしのばせたらいい香がするかな~と思ったり。 

3.ボンヌ・ママンのジャムは、瓶欲しさに、ミニチュアのを買ったことがあるけど、味わった記憶がない・・・。

で、そんなこととは全然関係なく、突然、おいしいトーストにおいしいいちごジャムを塗って食べたくなりました。台湾では、おいしい食パンを手に入れるのも苦労するのですが、最近、ちょくちょく
食べられる食パンを買えるようになりました。

そしてジャムですが、もちろん台湾製はスルー。Nっちが”チョー安かった”と言って韓国で買ってきたものは、ジャムと呼べるものではなく(びっくりするほど別物だった。もう、安いものは買ってこないで(T_T))。
日本の輸入品にしようかなぁ~、でも高いしなぁ~って悩んでたら、発見!!

いつも、ミネラルウォーターやティッシュペーパーなどを注文している、PChomeという発注から24時間以内で配達してくれるネットショップで、”ボンヌ・ママン”のジャムが一つ199元(約600円)と
日本の価格と変わらない値段でありました(^^)v

さっそく昨日、いちごと、アプリコットと、オレンジのマーマレードを注文。
今日、NっちがCOSTCOに行く用事があったので、食パンを買って来てもらって、
そして、Nっちが勝手にまた、ローストチキン6本セットも買ってきたので、
夕食としてチキンとサラダ、そしてボンヌ・ママンのジャム&トーストを頂くことにしました♪

93291.jpg
ボンヌ・ママン、おいしい!!
ボンヌ・ママンは、そのチェックの蓋の瓶がかわいい!って人気なのですが、
中身もほんとおいしいです!!
今までは私は昔の日本の生協のジャムが一番おいしいと思っていたのですが。もう、その味、忘れちゃいました!!
添加物も入ってないらしいですよー。

アプリコットとオレンジマーマレードも試すつもりでしたが、いちごジャムだけで2枚も厚切りトーストを食べてしまったので、また次の機会に♪

Nっちも、気に入って、今まで知らなかったくせにに、ぼんにままー とか、ぼにーまんまー とか
知ったかしてます(-_-;)

ちなみに・・・こういう瓶の蓋とか固いとき、あけて~、とNっちにお願いするのですが、
いつもちょっとやってみて、「・・・デキない(^_^;)。」って返されます(-"-)
結局いつも、私がガスコンロで少しあぶって、開けるのですが、ふつーこういうのって、男の人が簡単にやってくれるもんなんちゃうん!(怒)
ねじを外すとか、ドライバー使ってやるような仕事もほとんど私がするんですよー。
まぁ、私がやるほうが、早くて上手にできるんですけどね・・・。
小熊媽媽という、手芸雑貨のお店があります。
なぜ、”小熊媽媽(こぐまママ)”なのか分からないけど・・・(^_^;)。

台北では結構有名で、主に”中国結び”の材料となる紐や糸、ビーズなどを安くで売っている大きなお店です。他にも毛糸やアクセサリーにするための部品、日本製のパッチワーク材料なども取り扱っています。そして、編み物やビーズなどの体験教室などもやっているみたいです。

一度行ったことがあるのですが、やはり中華っぽいというか、ま、正直言って、ちょっとダサい?ショボい?物が多くて、がっかりして帰りました。
でも、今回は、ミシンで雑貨を作るのに、紐や糸などの副資材が大量に欲しかったので、そういうのなら、特にダサいもショボいもないか、と思ってまた行ってみることにしました。

でも、やっぱり今回も収穫少なかったです(T_T)
9328.jpg
この3色のロールは、巾着などに使う紐。80ヤード(約72メーター)巻き、250元(約750円)。これは安いのか?どうなのか??でも、太さも色もあまり選択肢が無かったです。
その他、ミシン糸など。

ん??気のせいか、写真の隅に何かの霊が?!
93281.jpg
いつの間に・・・・・(-_-)

カラフルなハートのビーズ、袋買い。木製の熊さんのボタンにチャーム各種。
中には、パティちゃんのパクリも! パクリとはわかっていても、あまりにかわいかったので
ゲットしてしまいました(^_^;)
93282.jpg
アメリカ製のボタン
93283.jpg

あと、前に買ったガラスでできたたまご型のケース。
小、中、2個づつ、日本に帰るときのお土産に買いました。安くて、かわいい♪

なかなか希望通りの材料をそろえることはできませんが、今、いろいろ作りたいものが
順番待ち状態です(*^_^*)

ミシンもやっと、箱から出しました!!

来週、3日間だけですが、Nっちは東京出張の予定でした。
Nっちは仕事上、日本との接点はあまりなく、前の会社で一度東京出張あったきり、今の会社では主に韓国、中国そしてアメリカでした。

それが、最近日本の某通信機器メーカーとの取引が始まり、早速何か問題が発生し急遽東京へ飛ぶことになりました。

最近は、Nっちが海外出張でも、特に買って来て欲しいものとかもなく、別に~、まぁ、Nっちがいないと、そうじがはかどり、シャオ&ロンの独り占めができる、くらいにしか思いません。

でも、日本に行くとなると、留守番する私まで、わくわくしますわな。
だって、買って来て欲しいものいっぱいあるし!!
2泊3日だと、忙しいし自由な時間もあまり無いだろうけど、仕事も宿泊も新橋あたりらしいから、
あの辺りならドラッグストアくらいなら遅くまで開いてそうでしょ?

Nっちも久しぶりの日本にちょっとうれしそう。出張の理由は”クリティカルなシチュエーションが発生した”からだから、物見遊山ではダメなのだけど(^_^;)

ここ2、3日は残業も多く、毎日遅くに帰ってきました
そして今日も帰り遅いな~と思ってたら、夜10時過ぎ、やっとNっちから電話。

「バカよーーー(T_T)。私、ホント、バカッ(T_T)。」って、いきなり(日本語)。(なぜかオネエ言葉だけど。)

「クリティカルなシチュエーションの為に毎日夜遅くまで頑張ってやってたら、さっき、解決しちゃって
東京には行かなくて良くなった(T_T) 上司にはすごく褒められ、感謝された(T_T)」

「残業しても手当ても付かないのに、バカよー、私、ホント、バカ(T_T)!!」

がーーーーーん! 私も、ショック!!!

だって・・・・・色々買って来てもらえると思って、ここ数日気前良くおコメとかおモチとかあんことか
ドカ食いして、在庫減ってるのにーーーーー!!!

ほんと、バカよ。 残業手当が出ないどころか、毎晩バスも無くなるし自腹でタクシーで帰宅したりして。その結果、出張なしか!

まー、会社にとってはこんな良い社員はいないわな。

あとで、上司からほんとに、お褒めと感謝のメールが来ていました(-_-;)

今となってはむなしいだけの、私の”買って来て欲しいものリスト”の下書き。
9329.jpg
お米(無洗米)2キロ2000円までくらい
切り餅
缶詰のあんこ
しば漬け
ブルーレット(白いの)
TSUBAKI シャンプー&コンディショナー詰め替え(赤と白)
オーラ2ステインクリア
東京ばな奈
鹿児島銘菓 ラブリー
・・・・・・・・・・etc.

たったこれだけの、ささやかな願いなのに・・・・・・・・・・(泣)。


今日、セ○ンイレ○ンで、17元のお茶を買いました。

icashという、セ○ンイレ○ンのチャージ式プリペイドカードで支払ったのですが、
レジのお兄さんが、
”17元のお買い上げ、icashの残高16元、差額の1元は現金で?それともicashにチャージしますか?” と聞くので、

「あ、じゃあ、1,000元チャージして下さい・・・・・って、ええっっ?? 一昨日、1,000元チャージしたばっかりですよ??」

”え?ほんと? あっ、ほんとだ! ちょっとレジがおかしかったです、すみません。”

・・・てことで、解決したのですが、あとで思ったんです。

・・・私・・・会話してるやん(^^)v!いつの間にこんなにぺらぺら(←これはウソ)しゃべれるようになったんやろ? と自画自賛。

その2日前も、雑貨屋さんで950元の買い物をしたのですが、レジのおじさんに
”あと50元分買い物して1,000元になったら100元のキャッシュバックができるけどどうする?何かあと50元買う?ただし、緑色の値札のものだけね、黄色の特売品はだめ。”
と言われました。

えー、急に言われても、一つしかないレジで後ろにいっぱいお客さんが並んでいたので、とっさに
「じゃあ、あのペットボトルのお茶は?」 と聞くと、

”あ、あれは特売品だからだめ。”

と言われ、気の弱い私は、これ以上他のお客さんを待たせるのは気が引けて、

”あ、もういいです。”
と言って断ってさっさとお店を出ました。

出たあとで、レジ前にあったガムでも電池でも何か買った方が絶対に得だったわな、と反省しつつ
あれ?私、なんでおじさんの言ってること、わかったんやろ(^^)v? って思いました。

ま、だいたいは雰囲気で感じ取ってるんですが(^_^;)。
やっぱり私は、机の上で勉強してもだめで、必要に駆られて習得していくタイプみたいです。

でも、先週エステに行った時、お姉さんと適当に雰囲気で、はい、とか、いいえ、とか答えてたら、途中でいきなり起こされ、手を引っ張ってトイレに連れて行かれました(^_^;)
どうやら、”トイレに行きたい?”と聞かれて”はい”と返事してたみたいです。
トイレはしたくなかったけど、ドアの外で待たれたので、しばらくしてじゃあ~っと水を流し出て行きました(^_^;) それからエステの続きをしてもらいました。

やっぱり雰囲気だけでは、間違うこともある。当たり前だな。

ごはん、まだ~?
93yy.jpg
最近、よくこうやって催促されます(^_^;)



ミスドが台湾に進出して5年くらい。
初めは2時間待ちの大行列でした。
あっと言う間にたくさんお店ができて今では並ばずに買うことができます。

台湾のミスドにもポイントを集めたらもらえるグッズがあります。
こちらはまだスクラッチカード式で、購入額70元(約210円)で一枚カードがもらえて10ポイント集まったらグッズをゲット!

で、このグッズ(主にポン・デ・ライオングッズ)が人気で、それが欲しいがために、ドーナツを買いまくって、グッズをゲットする、まんまとミスドの戦略にはまっている人が、日本と同じで台湾にもいます(^_^;)

うちにもひとり、います(ーー;)

グッズは、無くなり次第終了、とか代替品になるのですが、これがまた日本と同じで、早くしないと
欲しいグッズが無くなって、しょぼい代替品になることがしばしば・・・。

それががまんならないNっち。
最近では、自分は全く食べる気のないドーナツを買ってきて、早々にポイントを集めてはグッズに交換してきます(^_^;) 最近は、私はあのドーナツの脂っこさが受け付けなくなり、あまり食べられないのですが・・・・・。Nっちも大好きだったのに、最近全然食べない。やっぱりふたりとも、年ですかねぇ・・・・・。だから私ががんばってせっせとドーナツ食べています・・・。

そして最近ゲットしたのが、こちら。
93zz.jpg
ポン・デ・ライオンのカップです。
日本のとはちょっとデザインがちがう?
私の好きな紫色です♪ ちょっと珍しくない?紫って。

今までにゲットしたグッズの一部。
93zzz.jpg
紙製の収納ケース、スケジュール帳、ストラップ、etc.

日本のとはちょっと違うよねぇ。

Nっちは、ゲットしたらそれで満足して、紙袋に入ったまま放置してます(^_^;)
今日はWBCの話題を書いている人が多いですね~(*^_^*)
私も書いちゃおう♪

毎試合そんなに必死では観てはいませんでしたが、やっぱり結果は気になっていました。
今年は韓国との戦いばかりって感じで。大差で負けたり勝ったり、どないなん?って感じで。

今日は、たまたま久しぶりにパッチワーク教室に行くのにメイクをしながらテレビを付けたら、NHKのニュースで、”決勝戦は只今、韓国に1点差で勝ち越し”て言っていたので、”そうそう!今決戦してるんやった。NHKの情報は古いしな~”と思って、台湾のスポーツチャンネルに変えたら・・・

9回裏で韓国に同点、追いつかれとるがな!!
もう、片眉だけ書いた状態で、たい焼き口にくわえたままテレビに釘付け!!
なんとか、同点で9回は押さえ、延長戦へ。

・・・そして・・・みなさんご存知、イチローのタイムリーで2点追加、そして韓国は追いつけず、
WBC2連覇!!! やっぱり日本は強い!!! となったワケです。

あ~、すっきり、調度終わってから教室に行けてよかった。
9324.jpg

でも・・・
「結局、やっぱり、イチローかあ・・・・・(-_-)」 と、
ちょっと思ってしまった (^_^;)

なんか、できすぎで・・・・・。
もっと他の選手にスポットライト当たってもいいのにナ。 

帰宅してから、ニュースをみたら、やっぱり日本は盛り上がっていて、
「さすが、やっぱりイチローですね!!!(^^)v」
って、みんな言ってて・・・私だけかぁ、素直じゃないのは。 スミマセン。

私が見ていた台湾のチャンネルでは、もちろん台湾人が解説していましたが、
何言ってるかはよくわかりませんでしたが、なんだかのんきに楽しそうに、完全に傍観者でした(^^)v
台湾だって、参加してたのに~~~~~。
あっさり、敗退。

今年、台湾はプロ野球は20周年らしく盛り上げようと宣伝活動していますが、
相次ぐ八百長疑惑にまた球団が一つ消滅し、いまでは4球団しかありません。(確か)
WBCで盛り上がるかな~と期待したけど、全然だめでした(T_T)
大丈夫かなぁ~、台湾プロ球団・・・。

あ、日本の優勝では涙は出ませんでしたが、今、こっちで放送している「女王の教室」で(いまさら?)
どんなにいじめられても健気な志田未来ちゃんに、号泣してしまいました(T_T)(T_T)(T_T) (現在第6話、佳境です!!)
志田未来ちゃん、小さくてかわいいなぁ~~~(*^_^*) がんばれ、志田未来ちゃん!! 

私が住んでいる台北では!・・・・・とかいつも言っていますが、正確には私が住んでいるのは、
台北”縣”の中和市です(^_^;) ま、台北には違いないし、2つ先の駅からもう台北市だし。

で、中和市には、主だった観光スポットもないし、買い物や本格的な日本食や洋食を食べるなら台北市内のデパートやレストランに行くし。
台北市内に行くと、必ず日本人(学生、駐在員&家族、観光客)に遭遇しますが、中和市ではめったに遭遇しません。

そんな中和市が唯一(??)誇るもの、それは”環球購物中心・Global Mall”です!!!(かなり大げさ)
ここは、日本の”イオン”が資本を出しているだか、共同経営しているだかで、とにかく”イオン”関係なのですよ。
数年前までは、地下フロアー全部を、”ジャスコ”が占めていて、品揃えは日本とほぼ同じ、もちろん値段は少々高くなりますが、プライベートブランドの”トップバリュー”の商品もたくさんあり、
台北縣中から日本人が押し寄せていました。
日本人駐在員が多く住む天母地区からも、遠いのに奥様がMRTと無料シャトルバスを乗り継いで
たくさん買い物に来ていました。
そんな人気の”ジャスコ”が、日本でも進んだイオンの整理事業?? いろいろあったじゃないですかー。閉店したり、別のお店になったり。 それで、中和市の環球購物中心からも撤退してしまったんです。(海外からは全部撤退したのだったかな?) 天母の駐在員の奥様たちにもそれはもう大変なショックで・・・。閉店セールでは1日でほとんどの棚が空っぽになったとか?!

まー、そんなこんなで、ジャスコが無くなったら、なんかショボいショッピングモールになってしまった気がするのですが、それでも、イオン系はイオン系なので、たくさんの日本のお店やレストランがまだ入っているのです。居酒屋の”和民”やペットショップの”ペットプラス”、それに”ニトリ”も最近オープンしました。

うちからタクシーで片道500円くらいなので、たまに行きます。昨日も行って来ました。

100円ショップのダイソーもあり、こちらでは39元ショップで、円高の今で120円くらいです。
やっぱり日本の100均はすごいですね。
台湾の雑誌の記事で、台湾人が日本に行って一番良かった買い物スポットのランキングでm
1位がディズニーリゾートで2位がダイソーでした。

便利な物や、かわいいモノがいっぱい♪
かわいいお弁当袋とかペンケースとか・・・これが100円で買えるのかぁ・・・と考えると、
私の手作りの品は一体???と思ってしまうのですが、それを言い出すと”手作り”の世界は成り立たないので・・・(^_^;) だいたい、100均とハンドメイドって対極ですからね・・・(^_^;)

いろいろ買いたくなったのですが、かわいい系は買ったら手作りがむなしくなるので止め、
プラスチック製品は台湾製の方が安くて丈夫だし止め、それに、日本だと100円なのに、39元は嫌だ!!!(20円の差(^_^;))と、結局、シソふりかけとか、ブラックコーヒーとか、食品を少々買うだけになりました(^_^;) 

で、昨日のディナーは・・・・・
9322.jpg
銀だこのソース焼きそば(大盛・トッピングに目玉焼き)とたこ焼き(4個)のセット。私はサラダとお茶のセットで、Nっちは焼き鳥と味噌汁とお茶のセットです♪(味噌汁は私のもの♪)

みなまで言わなくてもわかってもらえると思いますが、おいし~~~(*^_^*)
これのためにタクシー乗って来たんだから!

それと、これはテイクアウト。
93221.jpg
たい焼き♪
写真撮ってるだけなのに、もらえると思って目むいて大口開けてるしとが映ってますが。
あんことカスタードクリーム。 どちらもおいしかった♪
とくにクリームがいけてない台湾では貴重なおいしいカスタードクリームが最高(*^_^*)

あんこの方は冷蔵して後日、チンしてさらにトースターでかりっとさせて、大事に大事に頂きます(*^_^*)

*それと、こもショッピングモールには規模は小さいけどシネコンがあって、人気の映画で台北しないでは満席で観られない映画も結構余裕で観られるので重宝しています♪
身の毛もよだつ・・・・・
あまりにおぞましい・・・・・

後で気持ちが整理できたら(?)自分の記録のために、こっそり追記します(^_^;)

93xx.jpg
今日は、一週間ぶりに公園にわんこを連れて散歩。
久しぶりの外出に、シャオロンのガウッぷりもエスカレートして、私、悲しくなったり(T_T)
怒りがこみ上げたり(-"-)。 それでも、たくさんのわんこを眺めるのは楽しくて、ついつい長居してしまいます。

そして、この週末、ぜひやりたいことがあって。

旧正月前後から約2ヶ月、ずっと体調不良で、気付いたらお肌がボロボロ(T_T)
フェイシャルエステをじっくり受けたいと思いました。

日本にいた時は、月に一回は美容兼理容のお店で、産毛剃りとちょっとしたフェイシャルエステを受けていたのですが、日本でもまだあんまりないけど、台湾にはやっぱりレディースシェイビングは見つからなくて・・・。エステはコンビニの数と同じくらいたくさんあるけど、シェイビングがないのなら・・・とあんまり行っていませんでした。・・・ていうか、一回も行ってないかも?

でも今は、とりあえず!! あまりには肌がボロボロで、もう自分ではどうしようもないので、久しぶりにじっくりマッサージをして欲しくなりました。

ほんとに、たくさんあるからどのお店に行こうか迷ったのですが、よく行く近場の、タイ式マッサージのお店が、なんとお店の名前にも”泰(タイの意味)”が入っていて、インテリアもタイの仏像とかタイ一色なのに、”タイ式マッサージ”をメニューから無くし、新しくフェイシャルエステを始めたらしいので、
そこに行ってみることにしました。
確かに、そのタイ式マッサージのお店では、私もいつも中国式のマッサージ受けてたし、あまり人気なかったのかもしれないけど・・・看板メニューを無くすとは・・・(^_^;) 台湾らしいです(^_^;)、実益第一!!

メニューが無いので、Nっちに内容を確認してもらうのだけど、なんか要領を得ない感じ。
どんなことをするのか?・・・それぞれです。
時間はだいたいどれくらいか・・・それぞれです。
って感じです。ああ、台湾やわ~。
でも、普段のボディーマッサージからして、そんなにアコギなことをされるとは思わないので、
2番目に値段の高い(1番高いのは、アンチエイジングでシワに効果があるらしく、私はまだシワはないので・・・)美白と潤いと角質取りなんとかっていうのをお願いしました。
90分から120分くらいらしく(適当)、Nっちには夜市に行って時間をつぶしてもらいました。

着替えてホットマットに横になって体を温めながら、フェイシャルエステ開始。
毛穴の洗浄、角質取り、美容液、パック、肩・デコルテ・・・等々、2時間近くかけて、じっくりマッサージしてもらいました。 まあまあ、気持ち良かったけど、かなりやさしくマッサージで、顔のコリを取るような、痛めのマッサージが好きな私にはちょっと物足りなかったけど・・・とりあえず、ごわごわになっていた私の顔のお肌も、少し修復できたようです(*^_^*)

次はヘアエステとかも行きたいな。 髪の毛もぱっさぱさです(T_T)
ひじとかひざもがっさがさで、これもトリートメント必要かな。

振興消費券がまだ残っているので(私の分は、まだ取りに行ってない(>_<)終了するまでに忘れずにもらいに行かなければ!!)、徹底的に体のメンテしようかな♪

今回のエステは2,000元(約6千円)。消費券で払いました(*^_^*)

帰りにフルーツショップへ。
比較対象物がないからわかりにくいけど・・・直径45センチ(推定)の巨大スイカ。
9321.jpg
こちらではフツーに有りますが、持って帰れないので・・・

こちらの直径20センチのスイカ(1/2カット)を2つ購入。
93211.jpg

一人ひとつ(半個)ずつ、スプーンですくって食べました(^_^;)
すごく甘くておいしかったです。でも、種が多い(>_<) (←日本のように、ヘンに品種改良していないのかも。)
結構たっぷりあったのに、これだけ(両方)で84元、日本円で約250円です。安い!

一緒に映っている枇杷も、1箱100元(約300円)と安くて、ちょっと小ぶりでしたが18個も入っていて、
甘くておいしかったです。
これもNっち、あんまり食べたくないみたいで勧めてもなんかごまかしてひとつも食べません(-_-;)
いいけど・・・・・おいしいのに・・・。
日本では枇杷は高いからそんなにたくさん食べられないけど、これも一人で全部いただきました♪

枇杷は、また買おう~っと♪
昨日は朝起きたらすごく調子が良く、うれしくてすぐにブログにアップ!!

さぁ~、がんばるぞぉ~!!と思ったら、早速くしゃみが始まり、咳、鼻水、鼻詰まり・・・。
やっぱり薬を飲まないとダメだ・・・。そして、薬を飲むと、またまた激しい眠気が・・・・・。

気づいたら、ソファの上でシャオ&ロンと密着しながら気を失ったように眠りに落ちていました。
でも30分ほどね(^_^;)

そして、スイッチ入りましたよ、私の。
そうじ、洗濯、わんことの戯れ、そして、ちょっとだけパッチワーク。

ほんとに、当たり前だけど、健康って大事ですね。1日の時間の使い方が全然違うもん。
しんどくて、くすぶっている時は、”あ~~~、私の人生、何%を睡眠に使ってしまうのだろうか・・・”って思いました。もったいない!!

こんな時こそ、おそうじロボ・ルンバを稼動させればいいのですが、イマイチ使い方がわからないので、地道に自力で掃除機かけてました。

そして夜中、5日ぶりに、Nっちが北京出張から帰って来ました。

シャオ&ロンは、私では聞き取れないエレベーターがこのフロアに着く音でも聞きつけるのか、
急に、そわそわ、キュンキュン言い出して、そしてドア前に直行。
ドアを開けると、やっぱりNっちが到着していて、もうシャオ&ロンは2本足立ちで両手(前脚)を伸ばして、抱っこ、抱っこ、とぴょんぴょんジャンプしながらキュ~ンキュ~ン・・・。

もう、こんな出迎え方されたら、Nっちもメロメロになって当然よね・・・(*^_^*)
そのあとは、長時間のフライトを経て、いい具合にムレムレになったNっちの靴下の取り合いをして、
自慢げに私に見せに来る(*^_^*)。

私が、この数日どんなにしんどかったか、そして一人でお医者さんに行ってちゃんと言いたいこと伝えられてえらいやろ!!とかちょっとだけ報告して、もう遅いのでNっちにはシャワーをしてベッドに行ってもらいました。正室・シャオシュエは、当たり前のように、ちゃかちゃかとNっちの後に付いて行き、
一晩中Nっちに添い寝してました(*^_^*)

そして今日も、私のエンジンはフル稼働で。
ランドリールームとキッチンを徹底的におそうじ♪

去年6月に台湾に着いたときには、小さいゴキブリと大きいウ○コ(←小さいゴキブリの)でいっぱいで
バルサンで私が燻されそうになったり、水漏れ事件などもあり、
泣きそうだった、いや、何度も泣かされた、キッチンが、やっと、やっと!!完璧に綺麗に、清潔になりました!!
もう、汚さないように、なるべく使わないようにします(^^)v♪

明日も、がんばりますよ~~~♪

Nっちが帰る少し前↓
93201.jpg

9320.jpg

Nっちの到着を感じ取った瞬間?? ↓
93202.jpg

昨日までの私はなんだったんだっ!?っていうくらい、さわやかな目覚め。すがすがしい呼吸。

やっぱりお薬の違いでしょうか???
今まで4回耳鼻科に行って、毎回違う薬を処方されたのですが、1回目:良く効いた 2回目:あまり効かなかった 3回目:全く効かなかった ・・・。

毎回ネットで処方された薬を検索するのですが、日本語で出てくるのもあれば、ドイツ語、中国語だけで出てくるもの、まったく検索結果が出ないもの、がありました。日本語で出てくるのは日本でもよく処方されているのでしょうね、で、実際、日本語で出てきたもののみ、良く効きました。

お医者さんったら、いつもそれを処方してくれたら良かったのに・・・と思ったりしますが、先生としても、
副作用など色々考えて処方してくださっていたのだと思います。
これだけ効くってことはきっと強い薬なんだと思うし・・・。

いつまでも服用はしてられないしね・・・。
アレルギーの原因がわからないから外出が恐いけど・・・。

とりあえず今日は、元気!!
でも、念のためパッチの教室はお休みにしました。
家でゆっくりペースで、溜まっていた家事をします。

今日は、起きていきなり、お蕎麦なんかを茹でちゃいました。葱も刻んだりして、海苔も
揉んでみたりして(^^)v 1.5人前、ペロリと食べました。考えてみたら、この数日、ろくに食事してなかったものな~。
乾麺のお蕎麦、意外とおいしいですね。これだったら、高い台北のお蕎麦屋さんに行かなくてもいいかも。 また乾麺買いに行こう~っと。

それに、なんだかうずうずして、先日買った新しい布で、小さいもの作りたくなりました。
家事後回しで、とりかかっちゃおうかな。

・・・今、メールみたら、今日の夜中Nっち帰ってくるみたいです。
え・・・もう・・・??

9319.jpg
↑私がしんどい間は、こんな風に仲良く静かに見守ってくれてましたが(未だにジャン牌持って)、
今日は私のテンションが高いのが分かるのか、なんかふたりで狭い部屋の中、全力疾走で追いかけっこしてます(^_^;) こんなのも珍しいな~。かわいい(*^_^*)
ほんと日に日に調子が悪くなって、どういう訳か耳鼻科で処方してもらった薬もまったく効かず。
鼻づまりの苦しさ、薬による眠気、それに加え口だけで息をしているせいか、口の中がからからに乾いて・・・・・。寝ていても起きてしまいます(>_<)

とにかく何もできない、する気にならない。
パッチワークもお休みしてしまい・・・。

ああ・・・私はこのままダメな人間になってしまうのか・・・・・と落ち込み始め。

しかし!!
いかん、いかん!!そんなことではいかん!!
どんなに小さなことでもいいからできることを一つ一つやってみよう、わたし!!!
と、自らを奮い立たせて!!

まず、3列追加して出来上がったヨーヨーキルトのカフェカーテンを取り付けてみる。
(両面テープで貼っただけ。)
9318.jpg
これキッチン側から撮りました。向こうはランドリースペースです。
下のレースっぽいのは、レースシート?水で付けはがしができるなんちゃってレースカーテンです。

次は、溜まっていたゴミを捨てに行く。
毎日朝6時から9時までにゴミ捨て場に持って行かないとだめなので、めんどくさくて、溜めていたけど(いつもはNっち出勤時に持って行ってもらいます。出張中はゴミも少ないんだけど)気分が萎えるから時間外だけど持っていっちゃおー!!!(←悪。でも、他の人も時間外に持って行ってるの知ってるんだあ~。)

そして、思い立ち、もう一回耳鼻科に行ってみることに。
電子辞書で「鼻づまりがひどくなりました。前にもらった薬はあまり効いていないようです。」っていうのを調べてメモに書いて行きました。
ほんと、せっぱつまったらなんでもできる。

で、別の薬を処方してもらったけど・・・今のところ変化なし。
それから、あまりにもジモティーな感じで行きづらかったマンションの裏の市場でみかんを買う。
意外にもおじさん、フレンドリーで、日本人?このりんご、青森のだよ!とか話しかけられて。
これからはここで買おう・・・。

そして帰宅して、もしかしたら原因の一つかもしれないカーペットをはがし、ゴミ袋へ!!
ちょっとまだ寒いけど・・・もう捨てちゃえ!!

・・・・・・・・・・って、このくらいのことしたら、いいかな?
私、だめ人間じゃない??
風邪&アレルギーの症状がひどくて、ちょっと参ってます(T_T)

先週の土曜日はすごく調子良くて出かけたりしたのだけど、やっぱりその夜から症状が出て、
日曜日に耳鼻科に行ったのですが、その時もらった薬があまり効いていない様子。

鼻づまりは治らないのに、薬でボーッはしっかりあってやることはいっぱいあるのに、
なにも出来ず。

外にも出てないのに、なんだろうなぁ?

犬アレルギーやったりして(^_^;)

とりあえず、ほこりが付いてそうな、クッションカバーを全部洗ったり、カーペットを取り外したりしてみます。

9317.jpg

Nっちが出張で寂しいでしょ?と、聞かれますが、
・・・・・全然。

エンジョイしてます♪

Nっちがいないと、シャオシュエもおとなしいし(Nっちがいると、Nっちを味方に付けて、悪いこと
ばかりする(-"-))。

部屋の中で、ずっと3人(1人+2わん)だんごみたいにくっついています(*^_^*)
幸せ♪

だけどホントはまだまだ風邪だかアレルギーだかの症状がきつくて、いろいろしたいことがあるのに、
ままならない状態です(>_<)
昨日耳鼻科でももらった薬、あんまり効いてないよ~。

9316.jpg

夜になったら、シャオちゃんもロンちゃんもず~っとドアの方を見て、誰かさんの帰りを待っているようです(*^_^*)
今日からまた、Nっちが中国に出張です。
だいたい1週間の予定です(いつも帰りがはっきりしないので困ります・・・。)。

以前は月に1回、1~2週間の海外出張がありましたが、最近はやはり不況のせいか、
随分出張も減っているようです。

中国出張は、欲しいおみやげもなく・・・あまり嬉しくもありませんが、
久しぶりのひとり(プラス2わん)の生活になんだかわくわくする私・・・。

一生懸命働いてくれているのに、ごめんよ、Nっち(^_^;)。

今日は気持ちよく晴れたせっかくの日曜なのに、こんな日に出発なんて・・・。
また、わんこたちとのドライブが延期になってしまいました。

そして、私は今日は一人で耳鼻科に行きました(*^_^*)
えらいでしょ?
まだ鼻の具合はイマイチよくありません・・・(T_T)

93151.jpg

9315.jpg

やっと完成しました。
取り掛かってから2ヶ月くらいかかってるかなぁ(^_^;)?

間に旧正月の行事があったり、風邪ひいたりで、なかなか進まなかったから・・・・・。

それに、色柄あわせが難しくて、何度もやり直したりしてるうちに、なんだか手垢??薄汚れてきた・・・(T_T)

片面はスーちゃん4人。バックは薄いピンクの薔薇柄の生地。
9314.jpg

もう片方はヘキサゴンでできたお花、バックはベージュのソーイング柄。
93141.jpg
色柄合せについては、やっぱり100%私の思い通りにはできなかったけど・・・・・。
ところどころ先生の意見を取り入れながら、なるべく自分の好きなようにしました(^_^;)

ゴテゴテとヨーヨーも付いていますが、これは、鼻炎の薬でもーろーとしているときに、
リッパーでしつけ糸を取っているときに、生地に穴を空けてしまって(T_T)それを隠すために付けました。先生は3つで良いって言っていましたが、いっそめいっぱいゴテゴテにしようと、6つ付けました。

中はスーちゃんの生地です。
93142.jpg

このペンケースで50種類の布を使っています。

プレゼントするつもりで作っていたのですが、なんか薄汚れて、手作り感も満載なので、
やっぱり自分で使うしかないかなぁ~・・・。

う~~~・・・・(T_T)
やっぱり、まだまだです・・・(T_T)

ロンちゃんが前脚、格納中・・・。
9313.jpg
なんか、おもしろいでしょ?
93137.jpg
何で隠してるのか・・・。
93132.jpg
脚が短いからなせる技だな。
93133.jpg
でも、かわいいからいっぱい載せちゃう♪
93134.jpg
ズームイン!!
93135.jpg
なんだ?このシャオちゃんのお色気ポーズは??
こういうもの(ミラコスタのハンカチが入っていたレースの袋)を見ると、
被らせずにはいられない私と、被らされるのもやぶさかでないシャオシュエ。

9311.jpg

93111.jpg

93112.jpg
特に意味はありません(^_^;)
そうそう、お出かけできなかった週末、こんなDVDを観ました。

93136.jpg
ビバリーヒルズ・チワワ。 日本未公開かな。

ま、わんこたちがしゃべって、CGで動く類の娯楽映画です(^_^;)

ストーリーはともあれ、チワワ好きにはたまらない作品かもしれません。

アメリカのチワワは日本のチワワと、ちょっと違うんですよね~。
いろんなチワワちゃんが見れて楽しかったです(*^_^*)
有休を消化してくれという割りに、深夜残業(無給)が2週間以上続いていたNっちの仕事。
やっと一段落したみたいで、今日有休をとりました。

予定では、車をレンタルしてわんことおでかけ♪でしたが、雨も降ってるし、私の体調もイマイチだし。
結局、また家でまったりとしてすごしました。

あんまり動かないせいもあるのか、ほんとにお腹もすかなくて。でも食べないと元気もでないし。
何だったら食べられるか・・・。
考えた末、
93113.jpg
屋台のお粥と青パパイヤのサラダ(*^_^*)

ちょっと遠いけど歩いて買いに行ってくれました、Nっち。

でも、パパイヤのサラダ、微辛にしたらしく(無辛でもちょっと辛いのに)辛くて辛くて
食べにくい! お医者さんにも辛いものは喉に悪いから食べないように言われてるのに(>_<)
”微”でもこんなに辛いのに、これ以上辛いのなんて、どうやって食べるの???
(無、微、小、中、大と5段階ありました。)
辛いというより、痛い(>_<)。

でも今日は、昨日よりは大分調子が良くなってる感じ。
今日も温かくして寝ます(*^_^*)
(雨が降ると、なんかすごく寒いです・・・。)

かれこれ1ヶ月以上続いているのですが、アレルギー性鼻炎?と風邪の症状が、一向によくならないのです(T_T)

風邪は治っては、またひいてるみたいで。
気をつけてるつもりなんだけど・・・やっぱり気温差が激しいから風邪ひいちゃうんでしょうか?

日曜日にまた耳鼻科に行ってお薬ももらったのですが、お薬を飲むと多少は楽ですが、その代わり
すっごい眠気というか無気力というか・・・。

今日のパッチワーク教室も欠席(T_T)
週末のお出かけも今回はがんばって布問屋まではいったけど、それだけだし(T_T)

食欲もないけど、やっぱり栄養のあるもの食べないとだめかしら?

うーーーーー。早くこの状況から脱出したいです(T_T)

9310.jpg
ロンちゃん。萌え♪ポーズ(*^_^*)
ヨーヨーキルトが楽しくて、止まらなくて、他の作品そっちのけで仕上げてしまいました。

カフェカーテン
9309.jpg
直径約3センチのヨーヨーを縦に8個繋げて18列、計144個のヨーヨーです。

93093.jpg

ほんとに簡単に出来て、しかもあんまりかわいくない布もかわいく変身出来るので、あんまり好きくない布を消費できてGOOD!

でも、カーテンにするからあまり暗い色は使わず、なるべく淡い色と、白を多めに使いました。

キッチンの奥がランドリースペースなのですが、キッチンとの間のガラス戸の上部を目隠ししたいな、と思って作りました。 (洗濯物とかが目に付かないよう・・・。)
で、さっそく取り付けにいったら、幅が足りなかった(>_<)

あと3列くらい追加しなくては!!
もうちょっと大きいサイズのヨーヨーの方が良かったかも。3センチだとたくさんすぎて、ごちゃごちゃに見えちゃう(>_<)

ヨーヨーキルト、ホントに簡単で楽しいです♪
こどもちゃんとかに、作ってもらってもいいかも。
93092.jpg
9308.jpg

93081.jpg
↑ソフトクリーム型のアイスクリームのキャップについたクリームを必死で舐めようとしているの図。

ロンちゃんは、顔が大きいから入らないよ(^_^;)

シャオちゃんは顔が小さいから入るけど、それ以前に舌が長いから顔をつっこまなくても余裕でぺろりんこできるけどね(^_^;)

がんばれ、ロンちゃん!!
布を選べる男、Nっち・・・とは、アメリカ在住の友人Y田さんが名付けてくれました。

今週は毎日夕方から夜にかけて雨が降りました。
そして昨日、今日は朝からずっと雨です。
また雨季に入ったのでしょうか・・・。

雨だと、わんこたちは外に出られずかわいそうです・・・。
夜だけ毎日降るよりも、1日中降る日と、降らない日がある方がいいです・・・(T_T)
洗濯物も乾きにくく気分も沈みます。

そんなこんなで、雨降りの今日は、シャオ&ロンの散歩には行けず・・・。
かわりにNっちと布の問屋街に買い出しに行きました。

去年の11月に横浜のキルトウィークで買ったのが最後だから久しぶりで、楽しみです♪
・・・でもその間にいったいどれくらいの布を消費したかというと・・・ほとんど消費していないんですけど(^_^;)
10センチ四方のカットクロスも入れると、600種類前後の布を持っているのですが、スーちゃんのアップリケの布を選ぶときに、なかないい布が見つからず・・・。まだまだ布の種類が足りないのだわ、と思って・・・。パッチワークの布選びは本当に奥が深いです。

問屋街は本当にお店がいっぱいあって布の種類もたくさんすぎて、お店の人も忙しいのかあまり愛想もよくなく、ゆっくり買い物もできないので、私は問屋街中心部からちょっと離れたところにあるお店にいつも的を絞って行きます。中心部の方が、もっと品揃えもいいし、値段も安いかもしれないけど、私はじっくり吟味するってことが下手なので・・・・・。

今回もNっちとふたりで手分けして、あまり吟味せずにテキトーに選んで買ったのは・・・。
9307.jpg
こちら、ヤード買いの無地の生地と、パッチワークに使いやすい細かい柄の布。

93071.jpg
約30センチ四方のハギレと、色とりどりのギンガムチェック。チェックも使いやすいしね。


93072.jpg
そして、Nっちセレクション、50センチ四方のハギレ。
私なら選ばないような牛さん柄やカエルさん柄も・・・・・・・・・・何つくろう・・・(^_^;)?

で、気付いたのですが。
欲しかった柄のハギレがなく、しかたなくヤードで買ったのですが・・・。
1ヤード=約90センチで、縦は大体112センチくらいあるのですが、それで柄物が120元(約360円)、
無地ならたったの50元(約150円)。 50センチ四方のハギレは50元。


1ヤードも要らないよ~~~と思っていた生地も120元ならヤード買いした方が絶対にいいよね。
使い切れない!!と思うなら、パッチワークの仲間にわけてあげればいいんだし。(もらうの嫌、と言う人はいないでしょうし・・・。)

と言うわけで、次回からはハギレは買わず、全部ヤード買いすることにします。

久しぶりの布選び、楽しかった~~~。
今回、全部で55種類でちょうど2,500元(約7,500円)でした。
台湾のコンビニ、スーパー、ドラッグストアで必ず見かけるこのパッケージ。

科学麺・・・・・(-_-)
9306.jpg
どうやら日本のベビー○ターラーメン的なスナック菓子らしいのですが、
いかにも怪しいパッケージだし、そもそも台湾メーカーのお菓子はスルーしてきた私なので、
初めて台湾の地に足を踏み入れて7、8年経ちますが、手に取ったこともありませんでした。

でも、最近日本人向けのフリーペーパーで、”職場などに大量にばらまく台湾土産として最適!”って紹介されていて、偶然それと同時にテレビでも若人によるさわやかなCMが始まったので、
ちょっと勇気を出して買ってみました。

・・・だって、いまどき8元(約25円)だし!(^_^;) 8元て・・・一桁・・・。

中身はこんな感じ。
93061.jpg
薄い味がついているので、袋にいれたまま、少し砕いて同封のこのスパイスを振って頂くんですな。

わあ~~~(*^_^*) ふつーーー(*^_^*)♪(←ほめ言葉)

変な台湾風味もなく、日本のラーメン菓子と同じ味でした♪
これってくせになる味。

翌日さっそく3袋も買って、夕飯がこれ2袋になりました・・・・・ってそんな食事してるから、
風邪がなかなか治らないのか?

これ、スパイスをかけたら、一口目食べる時に必ずくしゃみが出ます(^_^;)
やっぱり味は始めからつけてあるほうがいいなぁ・・・。

今度日本に帰ったら、みんなにお土産として配るかもよ。
8元だし・・・(^^)v

しかし、何ゆえに”科学”麺???
今週もNっちの仕事が忙しく、毎晩帰宅は深夜1時とか2時とか・・・・・。

毎晩夕飯を食べたあとくらいから、ドアの方をじぃぃぃっっっと見てNっちの帰りを待つふたり。
やっぱりいつもと違うと不安になるのね・・・。

で、夜中に帰ってきて、大喜びで大歓迎するにも関わらず、Nっちは疲れて”ごめんね~”と言いながらベッドへ直行・・・。

つまらなそうなふたり・・・。
その分、日中は私にべったり♪してきます(*^_^*) かわいい~♪ しあわせ~♪

・・・・・なんだけど、今日は私もパッチワーク教室と歯医者さんなので・・・。
仕度を始めると、最初はちょっかいをだして邪魔したりするんだけど、だんだんあきらめモードになって・・・。
気づいたら、こんな冷めた顔して見られてました・・・(^_^;)

9305.jpg
行くの?
93051.jpg
ふ~ん・・・わたしらだけまた留守番なんや・・・(シャオちゃんたてひざ)
93052.jpg
行ったらえーがな・・・。

・・・・・・・・・・って、結局、いつもみたいに、玄関ドアまでついて来て行ってらっしゃいのちゆ~♪
もなしでした(T_T)

ごめんよー(T_T) すぐ帰るからさー。
先日弟に送ってもらった航空便の中に入っていたこの手芸道具。

写真の左下にある3つのサイズ違いのプラスチック製品。
9304.jpg

これ、ヨーヨーキルトが簡単に作れるヨーヨープレートです。
昨日初めて使いましたが、本当に簡単に作れる♪
93041.jpg
こんな風に布を挟んで周りを切り、円の周りに空いている穴に針を刺してぐし縫いの状態でぐるっと一周縫います。 一周したらプレートを外して、真ん中で絞って玉止めすれば、こんなにかわいいヨーヨーキルトがあっという間に作れます。

プレート無しでも作れるけれど、プレートがあれば、簡単でしかも早く、きれいにできます。

楽しくて、作業を止められない(>_<)

ヨーヨー増殖中・・・。
93042.jpg
これをつないで、カフェカーテンにしたり、ファックスやプリンターの誇りよけカバーにしたり。
作りたいものがいっぱいです。
かわいくない布も、かわいく変身します。

これなら、お裁縫が苦手なアナタも、おこちゃまでも楽しく作れると思います♪
93043.jpg
一つのヨーヨーを作るのに、意外とたくさんの布と糸が必要なのがたまにキズですが・・・。

ほかにやることいっぱいあるのに・・・・・しばらくはまりそうです。

ちなみに、ミシンはまだキャリーに縛り付けたまま、リビングに放置中です・・・(^_^;)
なんてことはない、どこにでも売ってそうな普通のソフトクリームタイプのアイスクリームですが・・・
やっぱり台湾ではちょっとキケン(まずすぎ)な場合もあり、要注意。

でも、お気に入りを見つけました♪ これもセ○ン・イレ○ン。 
93044.jpg

おいし~~~(*^_^*) てか、ふつう~~~(*^_^*)♪(←褒めコトバ)

チョコミックスもあります♪

キケンなので、台湾ではアイスクリームは、世界共通ハー○ンダッツに限定していましたが、
これなら3分の1の値段で食べられる♪

はまりやすい私は、また毎日食べてます。(2個食べることも。)

画像は、おとおと萌え(*^_^*)画像で。
// HOME // NEXT