小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
スヌーピーの肉球のおもちゃ。

わんこたちはこわいようです(*^_^*)

92276.jpg
こちらはシャオちゃんの肉球。
92277.jpg
まだ、ピンクの部分が残っています。
赤ちゃんの時は全部ピンクでぷにゅぷにゅでかわいかった(*^_^*)
今でも、手触りはぷにゅぷにゅです(*^_^*)

92278.jpg
ロンちゃんの肉球は、赤ちゃんのときから真っ黒!!
92279.jpg
爪も真っ黒でデビルのようです(^_^;)
スポンサーサイト
おととい、兄一家からのEMSを受け取りました(*^_^*)
何も聞いていなかったので、サプライズでチョーうれしい♪

中身は

カップめんやカップはるさめなど・・・
92271.jpg

お味噌汁やうどんに入れるだけで食べられる乾燥わかめと野菜、そして色々な味の葛湯の素
92272.jpg
私が、風邪気味なの知ってて送ってくれたのかな?おいしそう~♪

こちらは先月家族で行ったらしい、USJのお土産
92273.jpg
”スパイダー麺”・・・。これもカップめん(^_^;)

92274.jpg
ピンクパンサーのペアストラップと、スヌーピーの肉球のおもちゃ???わんこ用?

そして、こちらは年末年始に行ったディズニーリゾートのお土産
92275.jpg
ホテル・ミラコスタとアンバサダー・ホテルのオリジナル タオルハンカチ
・・・・・・・・・・両方に泊ったそうです・・・・・・。うらやましすぎる。

先月のUSJは、去年私が家族旅行の際に買った年間パスポートの期限が切れる前に
せっかくだからと、また泊りがけで行ってくれたようなのですが、
今回は姪も甥も大いにエンジョイし、ほとんどのアトラクションをノリノリで楽しんだそうです・・・。

去年はあんなに、拒絶されたのに・・・・・・・・・・(T_T)(T_T)(T_T)

ま、去年の経験があるからこそ、2回目が楽しめたんだよね・・・???
そう思うことにしよう・・・・・。

中1姪っ子もハリウッド・ザ・ドリーム(だったっけ?)2回も連続で乗ったんだって。
もう2,3ヶ月も前にパッチワーク教室に注文して、教室に置きっぱなしにしていたミシンを、やっと今日家に持って帰りました(^_^;)

というのも、注文したら業者から配達されるのかと思ったら、「いつでも持って帰って。」・・・・・って、
現物かいっ。

で、うちからまっすぐ歩いて10分の場所ですが、車もなしでミシンを持って帰るのがおっくうで・・・(^_^;)それに先生が、持って帰る前に基本操作を教えるから、ってことでそれもあって今日までのびのびになっていました。

今朝、教えてもらいに教室に行ったのですが、ほんとに基本だけ・・・・・。それくらい中学の家庭科で習ってるしぃ~。

なんのこだわりもなく、まっすぐ縫えさえしたらいいので、教室で売ってたのをそのまま注文したのですが、最近のミシンは基本のものでもよくできてますね~。
いろいろ綺麗な刺繍縫いとかできて、便利そうです♪

今いっぱいつくりたいものがあるのですが・・・・・・・・・・。

これで、段差のはげしいガタガタ道、持ってかえるの大変でした。
9227.jpg
なんだか疲れて未だにこのまま放置中・・・。
6月にこっちに来てからずっと、毎日毎日1日も欠かさず、雨の日も風の日も、台風の日も洪水の日も、月曜から日曜まで休みなく・・・・・お隣りか上のお部屋からだと思うのだけど、ピアノをひく音が聞こえてきます。

朝の8時頃から午前中いっぱいくらい・・・・・。

幸い、それほど気になる大きい音ではないですが、ちょっとしんどくて今日はゆっくり寝ていたいなぁ~って時には、ちょっと気になるかな・・・。風向きとか天候とかにもよるみたいだけど・・・・・。

すてきなクラシックのメロディーが聞こえてくるのならいいけど、それが小学校低学年くらいの子がひく、ピアノの練習曲や童謡ばかりで、はじめはてっきり子供が熱心に練習しているんだと思っていたのです。
でもよく考えたら、平日の午前中、毎日毎日子供が家にいるわけがないので、おとなが・・・・・??

Nっちに聞いてみたら、このマンションに入居した3年前から聞こえてるよ~。
この3年、全然上達してない(^_^;)
家にいる奥さんか、隠居したおじいさんかおばあさんじゃない?・・・らしいです。

3年、上達してないのかぁ~・・・・・・・・・・。
これからも続くんだろうなぁ~・・・・・・・・・・。

ピアノの練習曲って、意味のない音の繰り返しが多いんですよねー。
いつも同じところで間違ったり、同じところで早くなったり遅くなったり。
こないだはずっと、トトロのメロディーだったので気づいたら私も頭のなかで
「あ・る・こー♪あ・る・こー♪」と歌っていて、なんでやねん!きぃぃぃ!!ってなってました(^_^;)

日本だったら、こういうので殺人事件とか起きたりするんじゃない?

こういうこともあまり気にしないのが台湾の良いところなんですけどね。
うちも、わんこたちが時々大きな声でワンワン!!いったりするしお互い様ですね(^_^;)

9226.jpg
たまごの殻に入ったプリン♪
9225.jpg
かわいいでしょ(*^_^*)
カスタードとチョコ味。
Nっちの職場の近くで有名なお店らしいです。
クリーム系がとにかくキケンな台湾ですが(似ても似つかない味の時がある(T_T))
このプリンはおいしかったです♪

セ○ンイレ○ンの焼きビーフン
9217.jpg
コンビニのお惣菜、お弁当もキケンが多いですが、
焼きビーフン(35元=約120円)はおいしかった!!

夏に、”日式涼そうめん”っていうのを買って、冷たいそうめんに冷たいつゆで、さっぱり!
と思ったら、そうめんにサラダ油がまぶしてありました(@_@;)
パスタにオリーブオイルをまぶして絡まないようにする感覚かと思いますが・・・
一口食べて撃沈(T_T)
でもビーフンはさすが本場だけあって、コンビニでチンするのでも本格的でした(^^)v

家に何も甘いものがない時・・・・・
92251.jpg
丸餅を焼いて、缶詰の小豆を載せる(両方日本からの輸入モノなので、ちょっとしたブルジョワジー)
最高です(*^_^*)♪
かな~り、GOOOOOOOOOOD!(^O^)/

予想以上にきれいにピカピカにすみずみまで掃除してくれます(^^)v

これだったら、毎日転がしておいて、あとはウェットタイプのク○ックルワーパー的なもので拭きそうじすれば、きれいな状態をキープできそう♪

わんこの抜け毛がどうしても毎日出るのであきらめていたけど、これで随分気持ちが楽になりました♪

9224.jpg
シャオシュエはルンバくんの怪しい動きが気になって、ずっとあとをつけていったり、逆に追いかけられてびっくりしたり(^_^;) 
ロンちゃんは、恐いのか、興味がないのか、ソファーの上で、耳だけ音のするほうに傾けていました(^_^;)

オススメです♪

みんな、”Nっち、やさしぃ~”って言ってくれるけど・・・これは、Nっちが前から欲しがってたんです。
でも、高いし却下していたのですが、私がアレルギーで、ムキィィィィィ!!ってなってたから、
これは、チャーンス!!と思って、買ったのですよ(^_^;)

実際、仕事から帰って来て嬉しそうに、真っ先にスイッチオン!してますから。

ところで、今日はほんとに暑かったです(>_<)
教室から帰ったら、汗かいててすぐにシャワーをあびようかと思ったくらい・・・。
またそんな季節がやってきたのかなあ・・・・・(T_T)
ついこないだ、ダウンジャケット買おうかな、って言ってたのに。

Nっちは、帰宅後速攻シャワー室送りでした。汗だく(@_@;)
昨日お昼ごろ、Nっちがニヤニヤしながら、”ようこのためにさっき、”ギフト”を注文したんだ~(^^)v”と
咳で苦しむ私に嬉しそうに言いました。

”それはねぇ~、そうじに関係する物!”

なんだよ、そうじ用具かよ(-"-) 

夕方耳鼻科に行くためロビーに下りたら、もう荷物が届いてた(@_@) 
ネットで注文すれば24時間以内に配達するショップだから・・・。朝注文したらもう届いてた。

帰宅後、箱を開けると・・・
9223.jpg
こ、これは!!
おそうじロボ・ルンバではないか\(◎o◎)/!
買ったのか?? 私に相談せずに買ったのか???

実は今朝、咳とくしゃみに苦しみながら、うぅぅぅぅぅ~、しんどいからろくにそうじもできないけど、そうじしなかったら、どんどん埃がたまってもっと症状悪くなるしぃぃぃぃ!!!
だいたいこのマンション、窓開けられないし(構造的には開けられるけど、実際に開けたら騒音や排気ガスでもっと空気悪くなりそうなので)換気もできなくて、環境わるいぃぃぃぃぃ!ムキィィィィィーーー!!!ってちょっとイライラをぶつけていたのです。

そしたらNっちが、”ボクもそうじ手伝うから・・・。”って言っていたのです。

で、おそうじロボかい?
おそうじロボに自分のかわりにそうじをしてもらうということか・・・・・(^_^;)

まぁ、実は、わたしもおそうじロボに興味がなかったわけではないのです。
試しに買ってみるには、結構なお値段するし、身近に実際に使っている人がいないので
その効果のほどがわからないんですよね。

でも、もしそんなに便利で効果的ならたとえ10万円でも20万円でもいや、100万円でも??
買う!と言う人が殺到するはずなので、やっぱりそんなには効果ないのかな。

私の予想では、3日に一度くらいは自分でそうじして、それ以外はおそうじロボ・ルンバを動かしておく感じかな?と思っています。
今は、初期の充電のため16時間の充電中♪
今晩、さっそく働いてみてもらいましょ♪
旧正月明けからのひどい鼻づまりが少し良くなって、外出も増えていたのですが、実はそれからもずっと不快な日が続いていました・・・。

鼻づまりこそ多少ましになったものの、喉の痛み、かゆみ、咳、くしゃみ・・・とにかくすっきりしなくて
風邪なのか!?アレルギーなのか!?と弟に送ってもらった市販薬を色々変えて服用してみたりしながら過ごしていたのですが・・・。

あんまりよくならないわりに、中途半端に眠たくて、家でなにもする気になれない(T_T)
気づいたら、ソファで座ったままよだれをたらしてうたた寝してたっ(^_^;) てことが何回も。

アレルギーかと思うと、全てのものが怪しく感じるんですよね。
布団、クッション、Nっちの上着、さんぽ帰りのわんこ・・・・・。
干す場所も限られているのに、狂ったように洗濯してみたり・・・。

インフルエンザも流行っているらしいし、いっそ風邪とかインフルエンザとかの方が、治療法がはっきりわかってすっきりするのにぃぃぃぃぃ。

てことで、今日は近くの耳鼻科に行って来ました。もっと早く行けばよかったんだけど。
台湾では日曜でも診察している医院が結構あるので助かります。

診察の結果。

鼻はアレルギー。
喉は風邪。

結局両方かよ。

でも、お医者さんに判断を下してもらうだけで、随分気持ちがすっきりしますね。
原因が分かれば、対策も取れるし。

そして両方のお薬をもらって、それがやっぱり市販の薬よりはるかに効き目がありますね!!
不快だった喉の痛みや咳は、とりあえず薬が効いている間は忘れていられます。
しかし、市販の薬以上に眠くて眠くて・・・。チョー気持ちいい♪(デモナンニモデキナイ…(^_^;))

早く風邪は治して、アレルギーのほうは、なるべく誇りや花粉と接触しないように注意して
元気に活動できるようにがんばります!!

9222.jpg
新入りロンちゃんとやさしく遊んであげるシャオちゃん。
やっぱりシャオちゃんは、もっとお友達(家族)が欲しいかなぁ・・・。

冬の間は毛を伸ばしていたロンちゃんですが、随分暖かくなってきたのでまたまたショートにしました(*^_^*)

92211.jpg
相変わらず、宇宙人みたいでおもしろい(*^_^*)

ますます、ムチムチの身体・・・。
92212.jpg
あれ?昨日までの方が、男前?!
9221.jpg

でも、やっぱりショートロンちゃんもかわいい(*^_^*)

シャオちゃんはシャンプー。
92213.jpg
シャンプー後は、いつもホケ~っとなります(*^_^*)

ロンちゃんのカットはシャンプー込みで800元。
Nっちは最近ずっと100元カット(シャンプーなし)です(^_^;)。

私も400元カットだった・・・。
あっという間に短すぎる冬が終わって、すっかり春(あるいは夏)の陽気になり、
街で違法に軽トラで売っているものが、ホクホクの焼き芋&菱の実から、真っ赤な苺に変わりました♪

昨日は駅前でNっちを待っていたすぐそばに軽トラが横付けになり、若いカップルが苺の箱を並べだしました。
若いお姉ちゃんが、大きな声で”がんがんだおだちゃおめいいーしゃんばーしくわぃ(剛剛到的草苺一箱八十塊)!!!”と連呼始めました(^_^;) 

到着したてのいちご、一箱80元!!ってことですが、あまりの連呼にすっかりマインドコントロールされ、吸い寄せられるように、一箱買ってしまいました。

92201.jpg
80元(約250円)ならお買い得!!

この箱がかわいくて(*^_^*)
9220.jpg
大湖というところの苺。 有名です。

上げ底かも?と思ったけど、ざるにこんなにいっぱい♪
92202.jpg
味は、まっ、オッケイ。
一箱200元っていうのもあったんだけど、80元と200元って違いすぎ(>_<)
200元のは、さぞかしおいしい・・・のかな?

風邪か花粉かわからないけど、とりあえずビタミンC補給のため、一人で全部食べました♪
今日もパッチワークのあと歯医者さんに行って、Nっちと待ち合わせて夕食に。
でも思ったより遅くなってもう9時。
不夜城台北でも、普通のレストランは割りと早く閉まるんです。
9時だったらもうほとんど閉店か、ラストオーダーかな。
(夜中まで開いているのは屋台や食堂ね。)

なので、もよりの楽華夜市に行って、屋台で軽く食べようってことになりました。
ところがっ。私の歯の治療の麻酔がまだまだ残っていてあんまり食べられず。
何か、テイクアウトして家で食べることにしました。

何にしようかと探し歩いていると、メインストリートからちょっと奥まったところにちょっとした人だかりが。
台湾では、行列ができていれば、何が売られているか分からなくてもとりあえずその列に並べ!!
という格言(??)があります。実際、行列ができているお店はおいしいらしいです。

そうは言っても、台湾の食べ物だからわたしはめったに並んでまで買うことはないのですが、
ちらりと見えた、その屋台の看板に”純檸檬泰式涼拌木瓜”という文字。
もしかして、もしかして私の大好きな、青パパイヤのサラダ!?
でも、屋台で!? 聞いたことないよーーー!!

さっそくピュ~ンとその人だかりに駆け寄りのぞいてみると、やっぱり!!
ほんとに青パパイヤのサラダ! 屋台で作ってるよ!!

壷の中に色々なスパイスを入れて棒で叩いたり混ぜたりして、そこに青パパイヤやトマトなどの野菜を入れ、さっくり混ぜてつくるんですねぇ~。初めて見ました。
1人前づつ作るので、結構時間がかかるんです。 でもフレッシュでおいしそう!!
注文を聞いているのは台湾人の女性ですが、作っているのは、お顔立ちからして、きっと本場タイの方です。私たちは2人前注文しました。私、一人でひとつ食べたかったから!
辛さも何段階かで選べるのですが、私たちは辛味無しで。
私の後ろのお姉さんは5人前も注文していたわ~。

9219.jpg
家に持って帰るうちにしなっとしてしまったけど、始めは蓋が閉まらないほど山盛りでした。
でも、このしなっとしてるのもおいしいんですよね。これ一人分。

普段あんまりアルコールは飲まない(必要ない)私ですが、これには冷え冷えのビールが合うんちゃうん?! とビールを出してきて・・・
92191.jpg
始めは、”半分くらいしか飲めないから、Nっち半分手伝って♪”とかかわいいこと言っておきながら、
あまりのおいしさ(パパイヤサラダ&ビールのコンビネーションが)に、半分じゃ足りひんやん!!
と結局もう一本出してきて・・・。

めっちゃおいしかったです!!
そしてNっちの分のサラダも食べてしまいました(*^_^*)
パパイヤサラダは繊維質もあって脂肪分はないし、ヘルシーだからいいよね!
(でも結構歯ごたえがあるから、あごがだるいわ・・・。)

私、タイ料理レストランにはこのサラダが食べたくて行くようなものだから、これからはもうレストラン行かなくてもいいかも・・・。

オススメです。
中和市の楽華夜市。ガイドブックには載っていないと思うけど、機会があればぜひどうぞ♪
1人前たっぷりあって60元(200円くらい)。

92192.jpg
容器の柄が、なぜかお雛様・・・。

なんか、カサカサいってるなーと思ったら、Nっちが買ってきたパンを袋から引きずり出して・・・

自分の体ほどの大きさのパンをソファの上まで運んで・・・

格闘中・・・。

9218.jpg
この必死の顔!

92181.jpg
ワルい顔!

92182.jpg
あーーー、パンがめちゃくちゃにつぶれてるし!

いつから、こんな子になったんだか・・・(T_T)
デフリンピック (Deaflympic Games) とは4年に1度、世界規模で行われる聴覚障害者のための国際総合競技大会であり、障害者スポーツにおける最初の国際競技大会です。

今年の9月に、夏季大会が台北で開催されます。
国際大会ですが、この台湾であるんですね~。
あ、”台湾”ではなく、”中華民国”の名の下に行われるみたいですが・・・。

92158.jpg

これが、デフリンピック台北のマスコットキャラクター。
なぜに、蛙??と思ったらば、

この蛙の手足が、台北の”北”の文字に見えるからだって。

9月、盛り上がるのかなぁ~???
私は、納豆が嫌いではありません。
でも、好きでもないです。

なぜか、2,3ヶ月に一回くらい、むしょーーーに食べたくなることがあるのです。
それで、いつも3パックセットを買って食べるのですが、一口食べると、
そうそう、この味。苦いし、くさいし。
と思ってそれで満足、3パックを完食できることはありません。

最近、また納豆が無性に食べたくなって、スーパーで買ってきてもらいました。
納豆はこちらでも割と普通に手に入れられるみたいです。
日本からの輸入物4パック108元、台湾製4パック80元。
日本で買う3倍はしますね~・・・。
今回は日本からの輸入物にしました。

最近、色んなサイトで目にするのですが、納豆にたくあんを刻んだのを入れるのが流行っているのですか!?
写真を見て、おいしそうだったし、たまたまたくあんもあったのでやってみました。
9216.jpg

・・・・・たくあんの味が勝ちすぎて、納豆の味があまりわかりませんでした(^_^;)
そして、今回も納豆1パック食べて納得。
あと3パックは残ったままです・・・。

ちなみに、別名”生ゴミ処理器”と呼ばれ、なんでもおいしく(ドッグフードさえも・・・)食べるNっちですが、納豆だけはダメです。
初めて日本で納豆巻きを口にした時、涙流してえづいていました(^_^;)
臭豆腐は食べれるのに??
いつものように公園に散歩に行ったら、まだランタンの飾りつけと、露天が出ていました。
・・・と言うことは、他のランタンフェスティバルも今日いっぱいくらいまでやっているのでは?
と帰宅後ネットで調べると、やっぱり!

特に台北市内では中正紀念堂より国父紀念館の方が盛り上がっている、とのことで、もう夕方6時半を回っていましたが、タクシーでピュピュ~っと行って来ました。

国父紀念館: 革命の父、孫文を紀念して建立された紀念館。 台北の有名な観光地のひとつ。
92155.jpg

92156.jpg
今まで、何度も前を通りかかったことがあるのですが、中まで入ったことはありませんでした。
92152.jpg
あいにく、今日は曇っていますが、台北101が望めます。

こんどはお昼に来てみよう♪

今年の干支の牛や
92153.jpg
やっぱり今年はパンダが多いです。
9215.jpg

92154.jpg

92151.jpg
かわいいけど・・・・・
小~高校の作品のコンテスト状態です(^_^;)

本来は、もっと伝統的なものだと思うのですが・・・
会場はこういうランタンが展示してあって、露天が出て・・・って感じ。
フ~ン・・・って感じでした(^_^;)

毎年、大きな都市の持ち回りで、政府公認の盛大なランタンフェスティバルがあり、今年は宜蘭であったらしいのですが、今度はそれに行ってみたいかな。

紀念館の中は、展示場や会議場になっていて、
正面にはこの人も・・・
92157.jpg
蒋介石。
この蒋介石さんも、いつまでここにいられるか・・・。
あの、公園に移送される日も近いかも・・・。

ここはおしゃれなカフェやブティックが並ぶ地域に近く、帰りにカフェレストランでパスタのコースを食べて帰りました。

しかし・・・台湾で洋食は注意が必要・・・。情報なしで行くと、とってもまずくてショックを受けてしまうことも。この日も急だったので何も調べず、勘を頼りにお店を選んだのですが・・・
ちょっと残念な結果でした(^_^;) 値段は結構してたのになぁ~。
おいしい、洋食食べたいなあ~・・・。

Love from Little Snow♪
92142.jpg
↑風船、こわい・・・。

92143.jpg
↑ こわい・・・。
去年の11月ころからかなあ? 企業による大量解雇や生産調整、新規事業の白紙撤回等々・・・日本は不況で嫌なニュースばっかり(T_T)

台湾もまったく同じ状況です。
台湾では派遣という働き方は禁止されているそうなので、”派遣切り”という言葉こそないですが、
突然のリストラ、生産調整による自宅待機・・・。職安にあふれる人々、仕事と同時に家を失う人、
そして子供に与えるミルクのために盗みを働き捕まる若い父親・・・。テレビに映し出される映像は、
日本のニュースで見るのと全く一緒ですわ・・・。
求人が無いので、役場などで短期で職員を雇ってみたりすることころまで一緒。

来年には世界の経済も上向きになる、といううわさもありますが、ほんと???
私にはまったくそんな要素が見えないのだけど・・・。

私の身近にも自宅待機の人、アメリカで働いていて家まで買ったけど(値崩れする前に・・・。)仕事がなくなり台湾に帰ってきた人・・・等々・・・じわじわと忍び寄っている感じがします(>_<)

今のところ、Nっちのところは大丈夫なようですが・・・ボーナスもちびっとだけど出たし。
でも気を引き締めておかないといけません!そして、感謝の気持ちを忘れてはいけません!

そして、不況の余波はこんな形でも・・・。

日本からの駐在員とその家族のみなさま。

毎年、この時期は移動の時期で人の出入りが多いのですが、今年は会社の業績の不振により、
予定より早く引き上げさせられる人、その分の人員の補充はなし。あるいは、台湾から撤退してしまう
企業も多いらしく、駐在員&家族の数がぐんっと減ってしまうらしいです(T_T)

日本人駐在員の多くが住んでいる天母という地域、ぐぐっと人口が減ってしまうとか!?
そうすると、日本人相手のお店なんかもやっていけなくなって、クローズしてしまうかもしれないし。

なんか、寂しいですよね~・・・。

9214.jpg

旧正月明けから、週末のわんこの散歩とディナー以外ずっと家にいてひどい鼻づまりの風邪を治すべく養生していて、やっと、ほぼ復活!!って気分だったので昨日は久しぶりにパッチワーク教室に。

3時間のレッスンを終え、一旦帰宅し、しばらくしてから歯医者さんへ。 また帰宅したら、Nっちの帰りとほぼ同時だったのでまたすぐ外出して、近くで夕食。
そしたら夕食中に、歯医者さんで仮に詰めてもらっていたものが取れて無くなって(食っちゃった?!)しまったので、また歯医者さんに行って詰めなおしてもらいました。

と言うわけで、昨日は結構外を歩いたのですが、帰宅してゆっくりし始めたとたん、くしゃみと鼻水が止まらず、夜中から咳と喉の痛みも加わって・・・。

今は咳が止まらずしんどいです(T_T)

この感じは、絶対風邪と違うと思うんでうけどぉ~・・・。

気温はもう25度くらいあって(昼間はもう夏ですよ!)、風邪ひく寒さでもないし。

でも、どうもこちらのお医者さんは、花粉症にあまんまり詳しくないっぽいし。

なんかずっと家にいたら気分も沈みがちになるので、一回、日本に帰ろうかな?と思ったのですが、
日本はもっと花粉がひどいよねー・・・。

う~~~~~・・・・・。

とりあえず、弟に送ってもらったお笑いのDVDでもみながらぼーーーっとしてみます(T_T)
92141.jpg
先週末ペット用品のお店に行った時に、Nっちがわんこのおもちゃ(紐でできたボール)を買いたいといいました。
でも、もうシャオちゃんもロンちゃんも5歳だし、もうおもちゃでは遊ばないよ~。それにそんなおもちゃ、いっぱい家にあるしぃ~って思ったんだけど、まあ、40元だしいいか!と許可しました。

そしたら、意外にもロンちゃんが反応して楽しそうに遊んでくれています♪
9212.jpg
フガフガ・・・
92121.jpg
フガフガ・・・
92122.jpg
クンクン・・・
92123.jpg
フガフガ・・・
92124.jpg
フガフガ・・・
92125.jpg
フガ~~~ッ
92126.jpg
5歳(人間なら30代半ば)でもおもちゃに夢中♪なんて・・・萌え(*^_^*)

ソファーの背もたれの上にいつもおもちゃを並べているのだけど、私が床に座ってネットに夢中になっていたら、背もたれからこのおもちゃを取って、私のそばに、ポトンっと落として遊びの催促をしてきます♪ かわいいのぉ~(*^_^*)

弟に頼んでいた航空便が届きました♪
9211.jpg
待ってたんだよ~♪
弟も、忙しいらしく、送ってもらうのに結構時間がかかってしまうのです。

中身は

パッチワーク用のUSAコットンのカットクロスセット
92111.jpg
糸通しと、ヨーヨーキルトプレート 3サイズ
92112.jpg
これで作りたいものあるんだ~。またいつか紹介します♪

鼻炎の薬 3箱
92113.jpg
実は、これに先立って鼻炎の薬5箱EMSで送ってもらって先週の土曜日に受け取っていました。
でも結局待ちきれず、夜間救急行っちゃったんですけど(^_^;) なので、今、いっぱい鼻炎の薬あります(^_^;)

実家に送って頂いたクリスマスカードや年賀状
92115.jpg
とっても楽しく拝見しました♪ やっぱり頂くと嬉しいですね♪
来年もよろしくお願いします(*^_^*)

とっても良い、と評判のファンデーションの有料サンプル
92114.jpg
1,050円もするのに、小っさ!!ほんまに女優肌になれるんかな~?

私のブログ本 2巻から4巻。
92116.jpg
いつの間にか4巻までできあがってるんですよ~。
一箇所、写真の間違いがあって、ちょっとショックでした(T_T) 私のミスなんだけど・・・。

そして、この年末年始、話題だったお笑い番組を録画したDVD(^^)v
92117.jpg
さっそく、笑ってはいけないシリーズを見てしまいました(^_^;)

あとはドッグフードのサンプルや、パッチワーク用のハギレなどもろもろ。

送料が3,500円もかかって高っ!と思ったけど、これだけお楽しみが詰まっていれば、よしとするか・・・。

鼻づまりの状態ですが、大分よくなって来ました。

少なくとも鼻の通りがずいぶんましになり、息苦しさもなくなりました。
鼻づまりって、ほんとにつらいですね。あんなに苦しいと思ったことありませんでした。

薬が効いてきたのか、日にち薬か、らんままにも教えてもらったサイトにあったツボ押しが良かったのか、鼻から息ができるようになったあ♪

普通に呼吸ができることのありがたさに気付かされました。

風邪か花粉症かわからないけど、もっと気をつけて二度とあんな思いしたくないです(>_<)

今日は教室に行こうと思って、シャワーをして準備をしたのだけど、まだちょっと本調子ではなさそうだったので、またお休み(>_<) 明後日は必ず行けると思います!

92102.jpg
って、えらそうに言うほどのことではないですが(^_^;)

キッチンがようやく、使える状態まできれいになった(ような気がする。)ので、最近ちょくちょく料理してます。 (料理→カレー、ハムステーキ、すし太郎、炊飯器でケーキ・・・)

今回はオーソドックスに、ビーフとじゃがいも、人参、玉ねぎのカレー。
9210.jpg
いつもは2,3種類のカレールーを混ぜ、その時にあるいろいろなスパイスを入れたりするのですが、今日はあまりたくさんも作りたくないので、ルーは一種類。あと、隠し味におしょうゆと赤ワイン。

・・・・・でも、そのせいか、”中辛”なのに、なんか甘いカレーになりました。
なんか、いまいち~(-_-;)

やっぱり色々なルーを使ったほうがいいのか、それとも、このハ○ス バー△ントカレー、
台湾仕様(パッケージが台湾向け)なのでお味の方も台湾仕様の甘めになってるのかしら??
92101.jpg

カレーは自分で作っても、まずい、と思ったことは無かったので、今回はちょっとショックでした(T_T)
次回は辛口を使って、スパイスももう少し足してみよう・・・。

Nっちは大盛2杯も食べてくれました(^^)v メタボへまっしぐらです(^_^;)

それと!!
悩んだのが、お米!!
カレーライスにするなら、台湾のお米でも、まーまー食べられないこともない。
でも、せっかくカレーを作るんだから、最高においしく食べるには、おいしい日本のお米で食べたい。
だけど、Nっちは台湾のお米と日本のお米の違いがわからない。

どっちのお米を使うか?? それとも2種類炊くか?? それとも、2:1くらいの割合で台湾米を混ぜてたいてみるとか?? 等々、セコいことを考えていたのですが、結局奮発して、日本のお米3合も炊いちゃいました(^^)v 贅沢ぅ~♪

でもやっぱりNっちにはお米の違いは分からなかったみたいです・・・。



元宵節のランタンフェスティバルがもうすぐです!!とか言っていたのですが、よくよく考えると
元宵節は旧暦の1月15日のことで、それは今日ではないですか!!
なんとなく、もう少し先、と思っていたので、今週中にでも、中正紀念堂のランタンフェスティバルでも見に行こうと思ってたのに、今日ですか!?!?
しまった~、見逃した・・・。
今週一杯くらい飾りつけはしてるかしら? でも本番が終わってからでは興醒めよね~・・・。
Nっち、もっとちゃんと教えてくれたらいいのにぃ~!!

ランタンフェスティバルは台湾各地でさまざまなランタンを飾ってお祭りが行われます。
日本の中華街でもありますよね♪
また、平渓というところでは、火を灯したたくさんの天燈が空に放たれ、その幻想的な様子はテレビなんかでも見たことがある人も多いのでは?私も一度は実際に見に行ってみたいと思っています。

しかし、今年は私は鼻の状態がアレですし、せめて中正紀念堂をさらっと見てこようと思ってたのに(>_<) また見逃したがな(>_<)

いつも行く公園も飾りつけが施され、露天も出てちょっぴりお祭り気分でしたが・・・

ちと、しょぼい・・・(^_^;)
9209.jpg
他の有名な場所のは、こんなんじゃないですよ!!もっと豪華できらびやかで、特に夜は美しいです。
92091.jpg
台湾ぽいですよねぇ~、この色といい、仕上がりといい・・・
92092.jpg
このキモさが、台湾ぽくて良い、と言えば良い・・・(^_^;)
92093.jpg

はぁ~~~、もっと台湾のいいところを伝えられたらいいのですが・・・しょぼい情報ですみません(汗)。

COSTCOに行った時、Nっちが、”これ買って~”と特大ハムと、特大チーズと、特大ソーセージを持って来ました(@_@;)

こんなにいっぱい買ってもいつも食べきれないでしょ!!返して来なさい!!
と言っても、やだやだ~ とダダをこねる。

私も折れなかったんだけど、じゃあ、これだけ!!とハムを出すので、仕方なくOKしました。
(Nっちのお給料なのにね(^_^;)。)

そのハムを朝から焼いてみたのですが、こんなに大きいのです。
9208.jpg
これ、遠近法じゃなくて、ほんとに後ろのトーストの2倍はあります。
写真じゃわかりにくいな~・・・。

Nっち、うれしそうにかぶりついていました(^^)v

あっ!!
92081.jpg

鼻づまりは、少しも良くなった気がしないのですが、ネットで調べてみると、鼻づまりっていうのは、
薬で治すものではなくて、日にち薬で1週間から2週間かけて治るもので、薬はあくまでもその時の症状を緩和するだけなそうな。 じゃあ、あんまり家でじっとしててもしかたないか、と公園に散歩に行きました。
もうすぐ、中国の元宵節(ランタンフェスティバル)なので、その飾りつけが始まっていました。

今日もパンダのいでたちのシャオ&ロン。やっぱりかわいくて、目だってしまうんですね~。
とくに、この子供達は”かわいい、かわいい”と寄ってくるので、念のためロンちゃんは遠ざけましたが、
シャオちゃんを親善大使に任命。
この子供達も”、わぁ~、パンダだぁ~♪ 動物園に團團と圓圓は見に行った?? 私は行ったよ!でもずっと寝てた!”とか、”だっこしていい??”とか”散歩させていい??”とか目をキラキラさせて、
すごくかわいかった(*^_^*)
・・・・・・・・・・でも、1時間くらい、シャオシュエ、返してもらえなかったけど(T_T)
9207.jpg

92071.jpg

92072.jpg
散歩のリードを誰が引くかで、途中でけんかしたりしてたけど(^_^;)

帰るころ、シャオシュエは苦手な子供につきあって魂全部吸い取られたみたいで、ボーーーーー。
目もうつろでした(^_^;) おつかれさん。がんばったね♪
あ、ロンちゃんパンダかわいかったのに、写真が一枚もない!!

そして帰り道にある小さな果物屋さんで(いつもはもうちょっと遠くにある大きなお店にいくのですが、今日はしんどかったので。)りんごでも買おうと思って歩いていたら、手のひらサイズのチュー様が、私の横をすり抜けて行きました!ぎゃ!と思っていたら、ちゅちゅーっとその果物屋さんに入って行った!!
げ! 見なきゃよかった(T_T) どうしよ~、とNっちに言うと、”大丈夫!”。 ま、そらそう言うわな。
私も、ま、いっかー、ここに並んでるりんごの上にいたわけじゃないし! とりんごを購入。
そして、お店で搾っている生ジュースがおいしそうで、ちょうど喉が渇いていて欲しくなったんだけど、
チュー様もいたし、ジュースはどうやろ??と考えていると、また、足元を何かが走り、あ!!
シャオシュエがカートから逃げ出した!!と、思うほどの大きさの別のチュー様が、今度はりんごの陳列してある箱の下にもぐっていきました・・・(T_T)
思わずNっちと顔を見合わせてしまいましたが、Nっちはにっこり笑ってオレンジの生絞りジュース3つ(3つで100元だったから)注文しました。

ま、いっかーーーーー。

あなたなら、この状況で生絞りジュース買いますか??
ま、台湾では避けようにもなかなか避けられないのが現実。
このくらいなら、大丈夫、というのを見極めるしかないと思います(T_T)

ジュース飲んだけど、今のところ、なんともないよ?
夕方、鼻づまりがひどくて(T_T)
息苦しくなってました(T_T)

薬を飲んだらしばらくは楽になるけど、また詰まってきて、でもまだ次の薬を飲むには時間があるし・・・。

ぜーぜー言って、くるしいよぉ~と思わず声に出して言わずにはいられない。
シャオちゃんとロンちゃんはすでに私の様子がおかしいので不安顔でずっと私のそばで私のことを見ています(*^_^*)

あ~だめだぁぁぁぁ~とソファに倒れこむと、飛んできてくれて、二人で顔をぺろぺろぺろぺろ・・・(*^_^*) やさしぃ~(*^_^*) ありがとぉ~(*^_^*)
・・・でも鼻が詰まっていて、口までふさがれて、ほんまに苦しかったです(T_T)

お医者さんに行きたいけど、こんな時に限って、Nっちは友人と食事会で遅い。
夜11時頃電話があったとき、泣きつきました。
「この時間でもやってる耳鼻科ある~?あったら行きたい~。」

夜の遅い台湾では夜10時とか11時まで開いているお医者さんも結構あります。
そういうつもりで言ったのに、Nっちが連れて行ってくれたのは、総合病院の夜間救急!
げ! ちょっとおおげさじゃない??
と思ったけど、せっかくなので診てもらいました。
場所は、自宅からタクシーで10分くらい、MRTの駅ではひとつ向こう。
すっごく綺麗な病院で、まだできたばっかりって感じでした。

夜間救急で診て貰うには、夜間の特別料金を410元(1400円くらい)請求されます。
そのせいか? 病院は空いていて、すぐに診てもらえました。
先生いわく、花粉症じゃなくて、風邪。その根拠:喉をみたら腫れてるから。で、鼻の方は何もチェックしてくれなかった(>_<) ほんまに風邪かな・・・。 でも、薬は風邪の場合もアレルギーによる場合も同じらしいから、ま、今日のところは風邪ということでもいいか、と。

で、明日からの薬を出しますが、今夜の分は速攻性のある注射にしましょう、ってことで2本も注射打たれました、おしりに・・・・・(T_T) 処置室で看護師さんが待っていたので行ったのですが、
椅子がないので、???と思っていたら、ズボンを下げて、と言われ、ぶすっ、ぶすっ。
オーノーーー!!
ってことは、この病院では基本注射はお尻なんですね?!

私、台湾に来てから、いろんなところでお尻を出してるような気がするんですけど・・・・・。
ま、いいけど!

帰宅してからも、そんなに楽になった感じはないけど、お医者さんに診てもらってちょっと安心感がちがうかな。 でも、やっぱり苦しくて眠れないのでもう一回シャワーしたり、洗濯したり、ガサゴゾしてます(^_^;) 
早く治らないかなー、気持ち悪くて、何にもできないしぃー。

9206.jpg

家に帰ってから薬の袋を見てキリスト教系の病院ってわかりました。
鼻づまりの人のための注意書きももらいました。冷たいものや甘いものは食べないこと!だって。
甘いものもだめなんだ!! 甘いものは痰や咳を助長するんだって。
鼻づまりで苦しく、結局今日のレッスンも休みました(T_T)
連続4回です、お正月休みもはさんでもうずいぶん行ってないなぁ・・・(T_T)

でも今日先生から電話あって、決して辞めたくてずる休みしてるわけじゃないですからーと伝えました。ひどい鼻声なので、先生も納得。

4人のスーちゃん、こうなりました。
9205.jpg
形が揃わなくて・・・最後に作った左端の黄色い帽子のスーちゃんなんて、原型からかなりずれてるしー。

でもとりあえず、これでガマンして、次に進めます。
派手派手のペンケースを作りたいと思います。
喉も痛くて仕方が無いので、のど飴を食べてみたりするのですが、あんまり効いている感じがしなくて・・・。

そう言えば、いつ買ったのかわからないゆず茶(未開封)があったので、久々にホットで飲んでみました。
9204.jpg


そしたら、アラ不思議♪

喉の痛みがずいぶん緩和されて楽になりました♪
うそみたい♪

私も、あんまり市販薬に頼らず、食事や漢方で体質改善目指してみようかしら?
今さら、遅いかな?
あああああ~~~(T_T)(T_T)(T_T)

もう、大後悔です、芝生の上でうふふ~♪あはは~♪と寝そべったり、乙女ちっくにNっちと四つ葉のクローバー探ししたりしたこと・・・。

花粉症の症状がひどくて・・・いえ、台湾では花粉症はない!と言われているので確証はないですが、風邪ならお風呂入って、鼻うがいして、市販の風邪薬飲んで、一晩寝たら治るもの~~~。

ずっと鼻づまりと喉の痛みが続いて・・・。
鼻づまりって、苦しいですよね~、何をやる気もなくなりますし・・・・・。
パッチワークのレッスンも休んでしまいました。集中できないし。
(実はお正月休み前から続けて3レッスン休んでます。前の2レッスンはビビる先生に注意される前にスーを仕上げるため、仮病で休んだんですけど。どうせ行っても新しく習うことはないし。)
このまま、辞めてしまいませんよーに。

とりあえず、日本から持ってきた、鼻炎用の市販薬を服用して、一時的に鼻づまり解消したりしていますが、その代わりに眠気がやってきます。(弟、そろそろ薬がなくなりそうじゃ。今日あたり、例の品々は発送してもらえたかの?)

食欲もないですね~。 
でも何か食べないと薬も飲めないと思い、今日はとっても贅沢に日本のお米、1.5合を炊き、
すし太郎もどきのちらし寿司の素を混ぜ、ひとりでぺろりと平らげました♪(もちろん2食に分けてよ!) 薄焼き玉子も何もないちらし寿司ですが、つやつやのお米に、濃い目のお味でおいしぃ~♪

やっぱり食欲の無い時に食べたくなるのは、日本のお米です♪

そして、何かトゥルッっとしたものが食べたいと思い、Nっちにビアード・パパのシュークリームを買って来てもらいました。(クリームがトゥルッとしてるでしょ?)
9203.jpg
日本では、見向きもしなかったビアード・パパですが、こちらに来てからは数少ない私のお気に入りの”洋菓子”のお店です(^_^;)

食べ始めるとマッハで走ってきたシャオ&ロンにもしかたなく、ちょっとおすそ分け。
もう必死です!最後の一口を食べ、「もうおしまい!」と言うと、怒りに満ちた瞳で私をみつめ、
しばしワナワナと震えていたシャオシュエ。
5秒後には、この状態でふてていました(^_^;)
92031.jpg


今日で長かったお正月休みも終わり。
私は明日から仕事や学校があるわけじゃないけど・・・。やっぱりなんかちょっと寂しい感じです。
それに・・・これからは、またあの暑い夏ににまっしぐら!かと思うとぞっとします・・・。

今朝6時半ころ、Nっちは実家に車を返却しに行きました。
渋滞に巻き込まれたらいけないので、早朝に出発しようということで・・・。
おかげさまで、午前中、9時過ぎには帰宅できました。(実家に車を運転して行って、また妹の運転で家まで送ってもらってた。なんか変!?)

さすがにご苦労様。ということでもう一眠りさせてあげたら・・・・・・・・・・夕方4時になっても起きてこないし(-_-;) 別に私はいいのだけど、最後の休日、それでいいの?と、起こしに行ったら、
「ええっ!? もう よん時!?」(←なんど言っても4時をよんじと言ってしまうのです(^_^;))と飛び起きました。

その後、休み中にやってもらうことになっていたDIYをするべく、近くに材料を買いに行って、
約束していた10個ほどあるDIYのうち1個(お風呂の電気のスイッチ(1つボタン)をスイッチと電源の2口に変更する)だけ、やってくれました。
どうも、DIYは苦手な模様・・・。

カーテンレールを二重にしたり、洗面台に鏡を付けたり・・・はいつになったらできあがるんだろう?
(業者に頼みたいところですが、仕上がりは業者も素人もあまり変わらないところに問題アリ。)

そんな感じで、最後の休日はクールダウン、明日からに向けてのんびり過ごしたのでした。

ところで、日本のお年玉にあたる紅包(ホンバオ)。
紅包
紅包とはこの赤い袋自体のことでもあり、その中身(お年玉やお祝い金)のことを言うのですが、
Nっちはお父さんとお母さんに18,000元(約6万円)ずつあげていました。結構太っ腹ですね。
というか、相場はそういうものなのか・・・?Nっちの言うことは信用できないからなぁ・・・。

でも私もふたりから16,800元ももらいました♪(168も縁起のいい数字だそうです。) これは、わたしの”もしも貯金”にしよう・・・。
(もしも貯金・・・・・もしも大喧嘩して日本へ急に帰ることになった時の資金・・・?)

この紅包、お正月中は、デパートや何かのイベントで少額のお金や商品券、宝くじなどが入った紅包を集まった人に振舞ったり、びっくりしたのが、議員などの政治家も、市民に配ったりしていました(@_@)

少額とは言え、政治家が市民に物品を贈る、なんて日本では考えられないですよねー。

でもその少額に助けられる、貧しい人達もいるようですが・・・。
// HOME //